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22/07/03(日)13:37:37 数年前... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656823057777.jpg 22/07/03(日)13:37:37 No.945160211

数年前に一回やってワッカ育てるのサボってたんでシンの翼で詰んでやめたッス そして一時間前にリマスター版初めて今ワッカに会ったところッス 気分は初心者なんで、前みたいにならないようにキャラの育成優先度を教えてほしいッス

1 22/07/03(日)13:38:45 No.945160524

ガガゼト山後のキマリ以外

2 22/07/03(日)13:39:15 No.945160649

とりあえずキマリ以外は満遍なく使え

3 22/07/03(日)13:39:21 No.945160690

雑魚敵の性質に合わせて出してけばバランスよくなるだろ

4 22/07/03(日)13:40:52 No.945161173

アーロンさんは七曜武器の条件にうんちミニゲームが無いやさしい人なんだ

5 22/07/03(日)13:41:12 No.945161279

>雑魚敵の性質に合わせて出してけばバランスよくなるだろ 前の話だけどルールー強化しまくったらボス泥限定のスフィアを使っちゃってワッカ強化出来なかったッス

6 22/07/03(日)13:41:56 No.945161478

キャラ変更がいつでもできるから雑魚戦で常に対面に有利キャラを置き換えていけ キマリ以外は勝手に育つ

7 22/07/03(日)13:43:56 No.945162041

キマリは?

8 22/07/03(日)13:44:40 No.945162270

通さない

9 22/07/03(日)13:44:41 No.945162273

ワッカは後半力がよく伸びていい火力出してくれるんでブリッツやる気がなくてもちゃんと育てた方がいいッス アーロンも必須みたいな感じだけどまぁこれは自然と育つと思うッス ユウナもちゃんと育てて黒魔法をパクるなりすると豊富なMPの使い道ができて化けるんでおすすめッス

10 22/07/03(日)13:45:27 No.945162473

>ガガゼト山後のキマリ以外 >とりあえずキマリ以外は満遍なく使え >キャラ変更がいつでもできるから雑魚戦で常に対面に有利キャラを置き換えていけ >キマリ以外は勝手に育つ 了解ッス!キマリ以外は毎バトルキマリ以外は交代して倒すようにするッス!

11 22/07/03(日)13:47:56 No.945163181

ちなみにスフィア盤はオリジナルかねインター版かね

12 22/07/03(日)13:48:58 No.945163452

ワッカってちゃんと育ててないと詰みポイントあるの? 戻ってレベル上げとかもできない?

13 22/07/03(日)13:49:22 No.945163560

>ちなみにスフィア盤はオリジナルかねインター版かね 確かオリジナルにした…あ~…かもしれないッス

14 22/07/03(日)13:49:36 No.945163631

エレメントリールだけで最後まで行ったの…俺だけかよ!

15 22/07/03(日)13:51:10 No.945164020

一回しか行動しなくても経験値入るから戦闘のたびに全キャラ出して適当な行動させたらいいよ

16 22/07/03(日)13:56:16 No.945165292

キマリは最初から自由に育てられるキャラなのに…

17 22/07/03(日)14:00:24 No.945166395

>エレメントリールだけで最後まで行ったの…俺だけかよ! 正直ちゃんとワッカのOD開放してた人そんな多くないと思うんだな~

18 22/07/03(日)14:02:31 No.945166900

>ワッカってちゃんと育ててないと詰みポイントあるの? >戻ってレベル上げとかもできない? 3人で戦うところがあるから場合によってはちょっとキツいッス でも1人だけ集中して育ててもなんとかなるッス

19 22/07/03(日)14:05:17 No.945167618

10は戦闘で詰むポイントあったっけ

20 22/07/03(日)14:05:19 No.945167630

戦闘を逃げずに全員出して倒していったら道中ほとんど詰まらないくらいのバランスだよね

21 22/07/03(日)14:06:50 No.945168071

>10は戦闘で詰むポイントあったっけ 救済措置もいっぱいあるしよく考えたりちょっと戻って戦って稼げばどうとでもなるゲームっス

22 22/07/03(日)14:08:35 No.945168552

>10は戦闘で詰むポイントあったっけ 基本的には簡単だけどちょいちょい難所があるッスね RPGに不慣れな人が同じ所で詰まってるのをよく見るッス

23 22/07/03(日)14:09:41 No.945168882

マカラーニャ辺りから難易度一気に上がる感じする

24 22/07/03(日)14:10:08 No.945169019

最終盤はセーブ前で稼ぎまくったッスね それ以外は道中キマリ以外満遍なく育ててたから困らなかったッス

25 22/07/03(日)14:14:36 No.945170315

>RPGに不慣れな人が同じ所で詰まってるのをよく見るッス FFシリーズやりまくってたのに ガガセト山のシーモアとユウナレスカでドツボったの…俺だけかよ!

26 22/07/03(日)14:15:14 No.945170469

>アーロンさんは七曜武器の条件にうんちミニゲームが無いやさしい人なんだ リマスターだとダーク召喚獣と戦わされない?

27 22/07/03(日)14:15:34 No.945170553

空飛ぶ敵がいるからってワッカ出したらカチカチの敵出てきてじゃあ貫通要員のアーロンさん入れるかってやったら魔法以外通じにくい敵出てきて仕方ないからルールー入れたら素早い敵出てきて…ってずっと繰り返してるの…オレだけかよ!

28 22/07/03(日)14:16:05 No.945170721

ステータスが正義のゲームだから稼いでステータス上げれば本当にどうにでもなるゲーム

29 22/07/03(日)14:16:56 No.945170946

10ってゲームバランスと進行が割とガチガチで ちょっと詰まったからレベル上げしようみたいなことやっても大して強くならないんだよな ぜんぶ訓練所まわりに集約されてる

30 22/07/03(日)14:17:11 No.945171024

>>アーロンさんは七曜武器の条件にうんちミニゲームが無いやさしい人なんだ >リマスターだとダーク召喚獣と戦わされない? あそこは普通に回避できるよ

31 22/07/03(日)14:17:18 No.945171057

子供の頃の俺はガガゼドで詰んで一回やり直したな…

32 22/07/03(日)14:18:08 No.945171257

>ぜんぶ訓練所まわりに集約されてる シーモア最終形態「そうだ 私は雑魚ではない お前らがインフレしてるんだ」

33 22/07/03(日)14:18:24 No.945171337

ちょっと戻って稼ごうかなってなったときに稼ぎというか改造用のアイテムの入手法不明瞭だし強化の導線がスフィア盤しかなくて困ってるの俺だけかよ

34 22/07/03(日)14:18:40 No.945171410

>シーモア最終形態「そうだ 私は雑魚ではない お前らがインフレしてるんだ」 シンの頭突破できるなら雑魚ッスね

35 22/07/03(日)14:21:24 No.945172174

>>シーモア最終形態「そうだ 私は雑魚ではない お前らがインフレしてるんだ」 >シンの頭突破できるなら雑魚ッスね 乱れ打ち直撃すると全滅するしアルテマも召喚獣受けしないと死ぬ死闘だったの…俺だけかよ

36 22/07/03(日)14:21:52 No.945172293

キマリはリュックルートからユウナルートに入れば優秀なバッファーになれるっス 大兄からレベル3スフィアパクれば高い魔力からフレアブッパして減ったMPを竜剣で回復する永久機関の完成っス

37 22/07/03(日)14:22:38 No.945172508

本編の範疇なら戦って手に入ったAPだけで十分賄えるはずッス やりこみ見据えるとまず最初に地域制覇6か所やって明日への扉貰う必要あるっス

38 22/07/03(日)14:22:44 No.945172529

>ちょっと戻って稼ごうかなってなったときに稼ぎというか改造用のアイテムの入手法不明瞭だし強化の導線がスフィア盤しかなくて困ってるの俺だけかよ アイテムの入手が難しかったり数が必要だったりで面倒だし買ったり拾ったりした装備の方が優秀だったりするから改造は終盤のやりこみ用だと思っていい

39 22/07/03(日)14:23:23 No.945172693

どっかのボス前雑魚が詰みセーブ回避のためか経験値多かった気がするけどネタバレになるし終盤だから教えられないッス…

40 22/07/03(日)14:24:49 No.945173076

シーモア最終異体はやることがわかりやすいッスからね 手の内バラバレなら対策しやすいッス あとアルテマもそこら辺の雑魚のメテオの方が辛いッス

41 22/07/03(日)14:25:13 No.945173179

>あとアルテマもそこら辺の雑魚のメテオの方が辛いッス 今度あったら…叩きのめす!

42 22/07/03(日)14:26:20 No.945173479

>あとアルテマもそこら辺の雑魚のメテオの方が辛いッス コイツはスルー

43 22/07/03(日)14:26:58 No.945173653

さきがけとんずら 便利 すぎだろ!

44 22/07/03(日)14:27:12 No.945173709

こいつはスルー。 倒す度にメテオ食らってちゃやってられない

45 22/07/03(日)14:28:30 No.945174067

>こいつはスルー。 >倒す度にメテオ食らってちゃやってられない 殴りも痛いし。

46 22/07/03(日)14:30:49 No.945174750

>さきがけとんずら >便利 >すぎだろ! やむをえん稼ぐぞ 楽してたらまるでラスボスに歯が立たなくてかなわん

47 22/07/03(日)14:31:41 No.945174996

逆張りでも何でもなくキマリの育成方針で難易度変わるよ いてもいなくてもいいって事は方針決めればいていいキャラになるから

48 22/07/03(日)14:32:40 No.945175260

亀からいやしの水盗みまくったりすれば使うキャラが有能回復役になるしね

49 22/07/03(日)14:32:50 No.945175312

>逆張りでも何でもなくキマリの育成方針で難易度変わるよ >いてもいなくてもいいって事は方針決めればいていいキャラになるから キマリじゃなきゃダメと自信持って言えるルートが1つしかないのはどうかと思うッス

50 22/07/03(日)14:33:50 No.945175604

キマリはなんというかアタッカーさせないと割り切ると使いやすいキャラになるッスね 初期ステの都合上リュックやユウナより打たれ強いのは明確な強みッス

51 22/07/03(日)14:34:26 No.945175741

リュックルートが途中加入する関係でめちゃくちゃ効率いいから侵入しやすいキマリとユウナは行っておきたいのよね

52 22/07/03(日)14:35:42 No.945176110

というかメテオの威力真ジェクトシュートより強いって凄くないッスか

53 22/07/03(日)14:35:44 No.945176117

スフィアマナージュ戦直後にキマリをユウナルートに侵入させると直後の戦闘がことごとく楽になりまくってキマリに足向けて寝られなくなるよ

54 22/07/03(日)14:37:12 No.945176521

2人目の盗む要員なら中々ッス

55 22/07/03(日)14:38:37 No.945176918

>キマリはなんというかアタッカーさせないと割り切ると使いやすいキャラになるッスね >初期ステの都合上リュックやユウナより打たれ強いのは明確な強みッス リュック→ユウナルートだととんずら多用しててもナギ平原行くあたりでホーリー覚えるから終盤のキツいボスどもに対する大火力要因としてかなり便利だったりする 白魔法スフィアでユウナにホーリーをプレゼントすることもできる

56 22/07/03(日)14:39:00 No.945177030

盗む使うが恐ろしいぐらいめちゃくちゃ強いから本編でリュックルート侵入しやすいのは明確な利点

57 22/07/03(日)14:39:01 No.945177035

書き込みをした人によって削除されました

58 22/07/03(日)14:39:12 No.945177089

使う盗むで使ってるけどリュックより遅いから2人目以降のリュックって感じで使い勝手はそれほどでもない でもアルベド回復薬は強い

59 22/07/03(日)14:39:22 No.945177119

きんぐべひんもすとデビルモノリスとモルボルグレートはマジでクソっす エンカウントなしで駆け抜けるっす

60 22/07/03(日)14:39:41 No.945177211

使うがチート過ぎるんだよこのゲーム アビリティスフィアとかワープスフィアで全員に漬けたい

61 22/07/03(日)14:40:02 No.945177308

というか本編だと調合でゲームを破壊しない限り盗む使うしかやることないからなリュック 調合はクソ強いけど調合に性能を吸われてる

62 22/07/03(日)14:40:08 No.945177325

キマリの育成方針で確実に言えるのは見た目に騙されて物理アタッカーに育てないようにって点かな…

63 22/07/03(日)14:41:06 No.945177574

盗む使う抜きでもキマリは魔法寄りにした方が強い というより物理はティーダワッカアーロンで十分すぎるからな…

64 22/07/03(日)14:41:26 No.945177670

いろいろ言われるルールーも寄り道なしストーリーだとかなりのメイン戦力だよね 単純に弱点ついた魔法の威力もそうだし終盤の連続魔の火力はスフィア盤個人ルート完了前ならかなりの強さ

65 22/07/03(日)14:41:36 No.945177708

モルボルグレートは対策してないと最悪エンカウントした瞬間全てが終わるからお前なんなんだよ!ってなる

66 22/07/03(日)14:42:16 No.945177899

ワッカ使わないってFFTでシド使わないようなもんだぞ

67 22/07/03(日)14:42:26 No.945177947

ルールーはガガゼトでサボテンを買えるかどうかにラスボスまでのキャラ評価の全てがかかってると言っても過言

68 22/07/03(日)14:42:36 No.945177982

>いろいろ言われるルールーも寄り道なしストーリーだとかなりのメイン戦力だよね ザナルカンドまでは間違いなく活躍するからな

69 22/07/03(日)14:43:25 No.945178249

>というかメテオの威力真ジェクトシュートより強いって凄くないッスか 体内の1マップ目って結構長いのにスフィア前で初遭遇して何も知らずにメテオ食らったの…俺だけかよ!

70 22/07/03(日)14:43:39 No.945178317

>ワッカ使わないってFFTでシド使わないようなもんだぞ ぶっちゃけ敵の状態異常耐性熟知でもしてない限りストーリー上のワッカそんなに強くないでしょ 攻撃力マスが終盤に集中してるしOD技は意図的にやり込まなきゃまず届かないし

71 22/07/03(日)14:43:58 No.945178408

>ワッカ使わないってFFTでシド使わないようなもんだぞ エンドオブハート覚えさせたスコールの方が近いと思うッス 自分から覚えさせないとダメってのが重要ッス

72 22/07/03(日)14:44:00 No.945178421

ルートによっちゃルールーどころかユウナよりも余裕で魔力高くなるからなキマリ MP吸収ができる竜剣も考えると魔法タイプにしたほうが圧倒的に強い

73 22/07/03(日)14:45:21 No.945178802

高命中で攻撃力そこそこあるから弱くもないけどやり込みレベルで強くはないのは違いないからなぁ アタックリールとかわざわざ手に入れに行くの面倒くさいし

74 22/07/03(日)14:45:31 No.945178842

魔法タイプとして育てると火炎とかあの辺がネタにできない火力にもなるしな 攻略情報さえ仕入れていればまあまあ強い

75 22/07/03(日)14:45:48 No.945178924

>ぶっちゃけ敵の状態異常耐性熟知でもしてない限りストーリー上のワッカそんなに強くないでしょ >攻撃力マスが終盤に集中してるしOD技は意図的にやり込まなきゃまず届かないし 強敵にはライブラが基本だろ?

76 22/07/03(日)14:46:37 No.945179156

ODが強いと言ってもODばっか撃てるゲームでもないのでアドバンテージはほんの一瞬 ODたくさん使えるようになるころにはOD通用するボスもだんだん減ってくる ワッカが一番光ってるのってフュージスフィアやアースイーター狩りまくってる時だと思う

77 22/07/03(日)14:46:53 No.945179217

>強敵にはライブラが基本だろ? 中盤以降のボスや強い雑魚の中に効きやすい状態異常を教えてくれる敵が何体いたか思い出して欲しい

78 22/07/03(日)14:47:14 No.945179319

序盤ははげます中盤からヘイスト奴隷のティーダも地味にボス戦で割食ってるような気はする ODもストーリー攻略基準だと火力しょっぱいし

79 22/07/03(日)14:47:47 No.945179473

そもそも召喚獣でみやぶればよくね?っていう

80 22/07/03(日)14:48:09 No.945179562

ワッカ全然育ててないと浄罪の水路とガガゼト山後半で辛くなるよ なった

81 22/07/03(日)14:48:16 No.945179600

>そもそも召喚獣でみやぶればよくね?っていう みやぶるは状態異常何が効くか表示してくれないぞ

82 22/07/03(日)14:48:40 No.945179732

>序盤ははげます中盤からヘイスト奴隷のティーダも地味にボス戦で割食ってるような気はする >ODもストーリー攻略基準だと火力しょっぱいし とんずら混じりで攻略してるとエースオブブリッツ覚えられないまま終わるとかザラだからな… とはいえ素早さ大正義のゲームなのと常にPTから抜けないから躊躇なく攻撃力スフィアぶち込めるのもあって主人公らしい万能キャラにはなるんだが

83 22/07/03(日)14:48:56 No.945179793

意外とODでダメージ伸ばすのって大変 ストーリー中は召喚獣が一番ダメージ稼いでると思う

84 22/07/03(日)14:49:38 No.945179985

>ワッカ全然育ててないと浄罪の水路とガガゼト山後半で辛くなるよ >なった まあぶっちゃけその辺は全とんずらすればいいから… 一番きついのは攻略法に気づかない場合のジオスゲイノだと思う ワッカが回避カウンター拾えてない場合は特に

85 22/07/03(日)14:49:46 No.945180024

本編だとODするより攻撃連打でちょっとクリティカル出ちゃった方がダメージ出るとか割と普通にありえる

86 22/07/03(日)14:50:40 No.945180279

アタックリールは結構言われるけどワッカあいつエレメントリールの時点で地味に威力補正他より高いのやめてほしい

87 22/07/03(日)14:51:02 No.945180390

ぶっちゃけエースオブブリッツ全然使わなかったッス

88 22/07/03(日)14:51:08 No.945180416

>意外とODでダメージ伸ばすのって大変 >ストーリー中は召喚獣が一番ダメージ稼いでると思う 召喚獣ODで9999 気持ち良すぎだろ

89 22/07/03(日)14:51:32 No.945180537

>ぶっちゃけエースオブブリッツ全然覚えなかったッス

90 22/07/03(日)14:51:54 No.945180655

>メガフレアで限界突破 >気持ち良すぎだろ

91 22/07/03(日)14:52:25 No.945180819

インパルスしてるだけでも相当強いしなバハムート

92 22/07/03(日)14:52:39 No.945180893

入手条件がまず気づかないレベルなせいでもう全部こいつ一人でいいんじゃないかな感溢れる性能のアニマ

93 22/07/03(日)14:52:51 No.945180960

まぁデカイやつはなんか滅茶苦茶ブラインが乗るって考えたら ワッカは使いやすいッス まぁ同じデバフ枠として考えたらアーロンのブレイク系に劣ってるのは確かッスけど

94 22/07/03(日)14:53:19 No.945181110

>インパルスしてるだけでも相当強いしなバハムート 待機時間長いけどワンパンすれば関係ないもんね… 低HPの雑魚×3みたいなのは一瞬で塵になっちゃう

95 22/07/03(日)14:54:40 No.945181552

ガイナ立ちしてるバハムートかっこよすぎるだろ!

96 22/07/03(日)14:54:43 No.945181569

本編中でもユウナガンガン育ててたらバハムートが素でダメージ限界突破持ってるのもあって別次元の強さになってるからな

97 22/07/03(日)14:55:21 No.945181757

>中盤以降のボスや強い雑魚の中に効きやすい状態異常を教えてくれる敵が何体いたか思い出して欲しい 攻略本とか特に見てないけど結構状態異常にはさせてた記憶はある 無効化される情報は出てくるんだからそれ以外とりあえず試せば良くない?

98 22/07/03(日)14:55:50 No.945181888

チョコボ宝箱3個で買ってカルテット99使えるようになればあとはサクサクだよ

99 22/07/03(日)14:56:50 No.945182171

>チョコボ宝箱3個で買ってカルテット99使えるようになればあとはサクサクだよ それでクリアして楽しいのかという問題が

100 22/07/03(日)14:57:32 No.945182370

カルテット99なんて好き好んで調合しまくってたり攻略見てなきゃ分からない存在だからそれでサクサクするのはもう慣れたプレイヤーだよ

101 22/07/03(日)14:59:36 No.945182966

>カルテット99なんて好き好んで調合しまくってたり攻略見てなきゃ分からない存在だからそれでサクサクするのはもう慣れたプレイヤーだよ そもそもそんな慣れたプレイヤーなら早々に正宗取りに行ってアーロンさん単騎で皆殺しにできるからな…

102 22/07/03(日)15:01:03 No.945183361

ティーダのODの入手条件ってなんだっけ

103 22/07/03(日)15:01:35 No.945183503

>ティーダのODの入手条件ってなんだっけ ODの使用回数

104 22/07/03(日)15:01:38 No.945183514

>ティーダのODの入手条件ってなんだっけ OD技を規定回数使う

105 22/07/03(日)15:04:17 No.945184271

チャジアサまでは余裕で覚えられるけどなんたらレインが終盤にゲットできただけでエースオブザブリッツは結局覚えられなかった…

106 22/07/03(日)15:10:01 No.945185958

シーモアのアニマ戦で詰みかけたの、俺だけかよ!

107 22/07/03(日)15:11:31 No.945186406

エースオブザブリッツはあれ明確に稼がないと道中で習得無理でしょ

108 22/07/03(日)15:11:41 No.945186463

最近一通りクリアした ザナルカンド遺跡~エボンジュ戦までずっと泣きそうだった

109 22/07/03(日)15:11:57 No.945186552

アニマ戦はなんかシヴァがやたら強くてなんとかなった気がする…

110 22/07/03(日)15:12:46 No.945186791

リュックのODは強い強い言われるッスけどほぼノーヒントなのが辛いッスね 試しっていってもOD技という制限があるし…

111 22/07/03(日)15:12:51 No.945186810

ヨウジンボウに金払いすぎて5回に1回は斬魔刀出るようになったの…俺だけか?

112 22/07/03(日)15:13:14 No.945186944

>リュックのODは強い強い言われるッスけどほぼノーヒントなのが辛いッスね >試しっていってもOD技という制限があるし… マップを混ぜると高威力の爆弾になるって意味分かんなすぎる… 強い…

113 22/07/03(日)15:13:42 No.945187124

>最近一通りクリアした >ザナルカンド遺跡~エボンジュ戦までずっと泣きそうだった FF10は名作だと思うの…俺だけかよ!

114 22/07/03(日)15:13:52 No.945187229

>>最近一通りクリアした >>ザナルカンド遺跡~エボンジュ戦までずっと泣きそうだった >FF10は名作だと思うの…俺だけかよ! 俺もだ、ユウナ!

115 22/07/03(日)15:13:53 No.945187239

マップを入れたら強力になるという発想がわかりにくいッス…

116 22/07/03(日)15:14:53 No.945187600

最後のシーモアが弱すぎる というかメカと融合したときの面倒くささ何なんだよ

117 22/07/03(日)15:16:04 No.945187988

>最後のシーモアが弱すぎる >というかメカと融合したときの面倒くささ何なんだよ お陰でシーモアバトルが記憶に残らねぇ…

118 22/07/03(日)15:17:11 No.945188343

ビラン・エンケ戦 シーモア最終異体戦 親父戦 エボンジュ戦 戦闘曲全部 かっこよすぎだろ!

119 22/07/03(日)15:18:45 No.945188859

いつか終わる夢が流れると泣きそうになるの…俺だけか?

120 22/07/03(日)15:19:40 No.945189120

ビラン戦は戦闘突入演出めっちゃカッコイイんだな~

121 22/07/03(日)15:20:14 No.945189320

「キマリは通さない」のイベントがずっとかっこよすぎる…

122 22/07/03(日)15:20:51 No.945189528

>いつか終わる夢が流れると泣きそうになるの…俺だけか? 素敵だねと言い泣ける曲やBGM多いと思うの…俺だけかよ!

123 22/07/03(日)15:21:18 No.945189678

>>いつか終わる夢が流れると泣きそうになるの…俺だけか? >素敵だねと言い泣ける曲やBGM多いと思うの…俺だけかよ! なのに「」…WAKKA見ながら…笑ってた…

124 22/07/03(日)15:21:34 No.945189766

>いつか終わる夢が流れると泣きそうになるの…俺だけか? ザナルカンドでこの名前のBGM固定なの素敵だね いややっぱつれえわ…

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