22/07/03(日)09:18:55 初めてF... のスレッド詳細
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22/07/03(日)09:18:55 No.945083228
初めてFSSの1/100シリーズを組んだのですが、自立が厳しく、また重心がスレ画のように傾いてしまいます。作り方が悪かったのでしょうか?ある程度仕方ないのならどのような対策が必要なのでしょうか...?
1 22/07/03(日)09:19:55 No.945083495
動かさないなら関節固定にしてポーズ取らせるのが一番
2 22/07/03(日)09:24:16 No.945084970
あと被写体にピントあってなくない?
3 22/07/03(日)09:26:04 No.945085681
盾の重量に耐えられないなら胸の可動は固定したほうがいい気がする
4 22/07/03(日)09:26:33 No.945085877
どうせ動かさないなら関節接着 腰とか胸とか接着
5 22/07/03(日)09:26:35 No.945085884
>動かさないなら関節固定にしてポーズ取らせるのが一番 薄々これ動かさないというか動かせないよな...とは思ってたんで確かにむしろ固定する方が良さそうですね >あと被写体にピントあってなくない? 今気づきましたごめんなさい...
6 22/07/03(日)09:27:31 No.945086194
ピントはどうでもいいだろ
7 22/07/03(日)09:29:40 No.945086797
いや良くない
8 22/07/03(日)09:29:44 No.945086822
ありがとうございます 胸のパーツは接着しちゃおうと思います
9 22/07/03(日)09:29:51 No.945086855
あんまりギャーン!ってカッコイイポーズ決めてるMHってイメージないしな
10 22/07/03(日)09:31:06 No.945087346
ポーズ決めて固定させるための可動域だと思おう
11 22/07/03(日)09:33:15 No.945088113
マシーネンとか固定しちまった方がいいった思想の人が多いロボプラモ界隈チラホラあるよね
12 22/07/03(日)09:34:07 No.945088462
立たせてる間になんか疲れたおっさんみたいになるロボは惨めだぞ
13 22/07/03(日)09:34:17 No.945088533
こう言っちゃなんだけどブンドドするシリーズじゃないしな
14 22/07/03(日)09:35:35 No.945088991
かつてMHのとき劇中でキャラクターがでかい盾はバランス悪くなるってぼやいてた通りになったな
15 22/07/03(日)09:35:37 No.945088994
1/100バングはね…IMS初期のやつなんで… 1/144の方にしておくべきでしたね…
16 22/07/03(日)09:35:40 No.945089005
ビシッと直立させてる方がサマになるよね
17 22/07/03(日)09:36:54 No.945089338
ボールジョイント自体が経合ってないからなこれ
18 22/07/03(日)09:44:35 No.945092440
盾は馬鹿正直に持たせるより太めの真鍮線で浮かせるのがベター
19 22/07/03(日)09:45:42 No.945093008
重力が強すぎるからちょっと調整したほうがいい
20 22/07/03(日)09:48:15 No.945094138
盾は支え棒つけるか足元に置いとけばええ
21 22/07/03(日)09:48:41 No.945094261
>ボールジョイント自体が経合ってないからなこれ 大昔のキットでもないのになんでそんな…
22 22/07/03(日)09:49:03 No.945094452
プラモというか加工調整必須のガレキの感覚で作らないといけないのしんどいよね
23 22/07/03(日)09:49:21 No.945094557
うごかすのあきらめて固定させれば
24 22/07/03(日)09:50:10 No.945094793
fu1219219.jpg FSSロボに支えは甘え
25 22/07/03(日)09:50:35 No.945094886
修正されてるかもしれないが初期ロットのバングは精度悪くて普通に組むと膝関節が割れた 最近のKOGなんかは組みやすいのかな
26 22/07/03(日)09:51:21 No.945095078
>fu1219219.jpg >FSSロボに支えは甘え 上半身のフローティングバランスに一部の無駄もない…
27 22/07/03(日)09:52:25 No.945095605
盾は見えにくい影になる位置からスタンドとかつっかえ棒で支えても良いかも
28 22/07/03(日)09:54:42 No.945096596
盾に輝き棒を付ける
29 22/07/03(日)09:56:37 No.945097164
これ加工じゃないの…?
30 22/07/03(日)09:58:14 No.945097668
地震がこわい
31 22/07/03(日)09:58:27 No.945097752
シリーズ第一弾でなかなか作りづらいと聞いてはいる 練習用にインフェルノナパーム買ってなんとか組めたけどこいつも作れるだろうか?
32 22/07/03(日)09:59:52 No.945098158
>最近のKOGなんかは組みやすいのかな KOGはひっかかるようなとこなくて驚く
33 22/07/03(日)10:01:00 No.945098455
WAVEのバッシュ顔がゆがんでて組み合わせすらできなかったの思い出した…
34 22/07/03(日)10:03:07 No.945099103
パーツ精度は上がったけどそれでもガレージキット作る程度の技術は必要になったりする
35 22/07/03(日)10:03:19 No.945099159
ボークスはレジンキットはすごい精度なのにね
36 22/07/03(日)10:08:46 No.945100872
IMSも新しいやつのほうが比較的組みやすいのか
37 22/07/03(日)10:15:04 No.945102876
つまりバンダイは凄いってことなのか
38 22/07/03(日)10:17:04 No.945103426
>つまりバンダイは凄いってことなのか それはそう
39 22/07/03(日)10:19:21 No.945104093
スレ画の何が凄いって再販何度もしてるけどそこら辺の変更は一切無い所
40 22/07/03(日)10:21:06 No.945104570
どうせバングなんて変形後のポーズしかとらんのだからそれに固定すればいいだろ
41 22/07/03(日)10:25:23 No.945105731
かっこいいから気になってたけどそんな、精度なのか… 他のとか新しいのもそんなんなの?
42 22/07/03(日)10:25:34 No.945105785
どれだけ造形よくても可動するしないでびっくりする程売り上げ違うとの事なので客寄せパンダ的に必要なんだろうね なぁプラマックスサーバイン…
43 22/07/03(日)10:26:02 No.945105921
バングはなぁ...
44 22/07/03(日)10:26:32 No.945106121
FSSのプラモ組もうなんて数寄者は技術も持ってるよね?みたいな所は実際あります
45 22/07/03(日)10:26:34 No.945106131
>スレ画の何が凄いって再販何度もしてるけどそこら辺の変更は一切無い所 モデラーならこれ位の修正余裕ですよね❤️
46 22/07/03(日)10:26:56 No.945106227
モデラーならそれくらい自分でどうにかせえがボークスと永野の共通見解だから…
47 22/07/03(日)10:27:39 No.945106438
下半身ブルー上半身赤チェックにして傾きを活かす方向でいこう
48 22/07/03(日)10:28:18 No.945106607
>どれだけ造形よくても可動するしないでびっくりする程売り上げ違うとの事なので客寄せパンダ的に必要なんだろうね >なぁプラマックスサーバイン… まああれはヘタに可動させたらオリジナルの関節再現できない上にたまたま同時期にバンダイサーバイン出ちゃったからあれで正解だと思うよ
49 22/07/03(日)10:28:53 No.945106753
>モデラーならそれくらい自分でどうにかせえがボークスと永野の共通見解だから… まぁそういう技術無い人向けの物では無いのは確かかもしれないが…
50 22/07/03(日)10:31:33 No.945107448
これよりかなりマシな1/144の方でもバンダイとかのプラモと比べればだいぶアレだし…
51 22/07/03(日)10:32:15 No.945107622
まぁ1/144は普通の出来だし企業努力は感じる 1/100もシュペルター辺りからは普通に組みやすいよ
52 22/07/03(日)10:33:23 No.945107918
このシリーズ1/100というけどMHって設定身長そんなデカくないし1/72くらいあるよね?
53 22/07/03(日)10:34:07 No.945108100
KOGぐらいになると合わせ目も目立たない所に配置されてたりとモデラー目線ではあまり文句無いレベルではある ガンプラみたい組みたいとか言われたらそれはどうしようも無いけど…
54 22/07/03(日)10:35:04 No.945108335
KOGの新しいやつはそのうち積み減らしたら買いたい…
55 22/07/03(日)10:35:29 No.945108439
>このシリーズ1/100というけどMHって設定身長そんなデカくないし1/72くらいあるよね? あるよ MMってシリーズ以降は大体このサイズ
56 22/07/03(日)10:35:34 No.945108463
KOGはLEDミラージュで無駄に分割されてて合わせ目消しがクソ面倒だったイレーザーエンジンのカバーが1パーツ整形になっててありがたかった
57 22/07/03(日)10:36:47 No.945108754
まぁ上のヤクトを立たせてるような人がゴロゴロ居る世界ならスレ画くらいどうとでも出来ますよね?とはなる
58 22/07/03(日)10:41:30 No.945109948
>モデラーならそれくらい自分でどうにかせえがボークスと永野の共通見解だから… こないだのHJとかGTMになってからはもっと手軽にしろって言ってるし…
59 22/07/03(日)10:43:09 No.945110381
価格が手軽じゃないんですけど!?
60 22/07/03(日)10:43:12 No.945110391
風呂場でブンドドできるカイゼリン!という触れ込みでアレをお出ししてくるボークスと永野の考えがわからない
61 22/07/03(日)10:48:10 No.945111627
デザインが元から…
62 22/07/03(日)10:49:39 No.945112011
>練習用にインフェルノナパーム買ってなんとか組めたけどこいつも作れるだろうか? 練習用で超重装備なアレを選ぶとか豪気だな…
63 22/07/03(日)10:50:16 No.945112160
ジョイントガッチガチに太らせてみようぜ!
64 22/07/03(日)10:50:55 No.945112327
>他のとか新しいのもそんなんなの? 新しいのは接着剤使える人なら問題ないよ 1/144スケールのは全部安心
65 22/07/03(日)10:51:18 No.945112415
>風呂場でブンドドできるカイゼリン!という触れ込みでアレをお出ししてくるボークスと永野の考えがわからない カイゼリンデカイ