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22/07/03(日)09:13:17 ロボの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656807197145.jpg 22/07/03(日)09:13:17 No.945081572

ロボの腰って難しいよね

1 22/07/03(日)09:14:42 No.945081968

人間の腰も難しいよ

2 22/07/03(日)09:15:16 No.945082150

玉の輿も難しいよ

3 22/07/03(日)09:15:35 No.945082229

ガンダム系の2段積みの箱型の腰パーツは絵的にも立体的にも難しいと思う

4 22/07/03(日)09:16:08 No.945082431

二足歩行はばかだなぁ

5 22/07/03(日)09:16:54 No.945082673

うどんのコシだって難しいよ

6 22/07/03(日)09:17:11 No.945082769

どう考えても腰回らないよねってデザインのもいる

7 22/07/03(日)09:19:39 No.945083404

1関節でなんとかしようとするからおかしくなる エビみたいな蛇腹にすればよい

8 22/07/03(日)09:20:30 No.945083789

エヴァですら前屈みにするのは難しい

9 22/07/03(日)09:20:48 No.945083887

>人間の腰も難しいよ 壊れ易いし設計ミスでは

10 22/07/03(日)09:21:49 No.945084191

最近のプラモは腰蓑解釈を取っている

11 22/07/03(日)09:21:56 No.945084235

鉄血のガンダムフレームは腰が自重に耐えられるはずないみたいな話を当時よく聞いたけど どんなメカもスレ画みたいに結局大型軸関節1つで上半身と下半身を連絡する構造になっちゃうんだよな

12 22/07/03(日)09:22:42 No.945084447

>壊れ易いし設計ミスでは 設計当初に想定されてた耐用年数を大幅に無視して運用してる人類にも非がある

13 22/07/03(日)09:23:39 No.945084734

スレ画はかなり干渉しそうだ

14 22/07/03(日)09:28:57 No.945086614

骨盤辺りに可動部後付けしたようなのが苦手だ ターンエーみたいなのがいい

15 22/07/03(日)09:29:39 No.945086796

コアファイター内蔵タイプなら分かるんだけど脇腹ブロックは何が入ってるのかよく分からない スラスター用の燃料が入ったタンクで整備時に取り外せるんじゃないかと予想してるんだけど

16 22/07/03(日)09:32:37 No.945087893

バルキリーは腰回転諦めてるのか

17 22/07/03(日)09:35:11 No.945088884

MKⅡ?

18 22/07/03(日)09:37:22 No.945089458

ティエレンの腰良いよね…

19 22/07/03(日)09:37:27 No.945089487

>スレ画はかなり干渉しそうだ 最近は腰が細いのが主流になってる理由の一つがこれ

20 22/07/03(日)09:48:06 No.945094083

箱と箱重ねたらもう回転させる以外稼働もクソもないからね…

21 22/07/03(日)09:49:34 No.945094625

ガンダムフレームはあくまで剥き出しなのが凄い見た目なだけで骨としてはおかしいとこ無いし

22 画像ファイル名:1656809463797.png 22/07/03(日)09:51:03 No.945095000

メタルギア月光の腰は無茶がありすぎる

23 22/07/03(日)09:51:12 No.945095038

ムーバブルフレームって四肢だけで腰とか胴体周りよくわからないよね

24 22/07/03(日)09:53:21 No.945096072

>鉄血のガンダムフレームは腰が自重に耐えられるはずないみたいな話を当時よく聞いたけど >どんなメカもスレ画みたいに結局大型軸関節1つで上半身と下半身を連絡する構造になっちゃうんだよな いうても軸の大きさの問題はあるし…現実の重機とかだって1軸接続だけどその分めちゃくちゃごん太な軸だから問題になってない

25 22/07/03(日)09:53:30 No.945096148

腰が一回転したり肘が後ろ向くギミックを活かすロボ物は名作

26 22/07/03(日)09:56:31 No.945097125

腰の細さはこっちの現実とは技術レベルが違う世界なんだからこれが成立する世界なんだなで気にならない でも重装備に耐えるために脚が太く強化されて~みたいな設定なのに腰が細いままとかは何も考えてないんだな…ってなる

27 22/07/03(日)09:56:40 No.945097187

判事の顔が見えた

28 22/07/03(日)09:57:55 No.945097552

設定上この部分はグネグネ動かないと人みたいなアクションできんから超太い軸関節なんて望めない

29 22/07/03(日)10:00:49 No.945098397

俺の腰もロボみたいに交換できたらいいのに

30 22/07/03(日)10:01:40 No.945098645

>いうても軸の大きさの問題はあるし…現実の重機とかだって1軸接続だけどその分めちゃくちゃごん太な軸だから問題になってない ガンダムフレームと非ガンダムフレームで比較して腰関節の軸自体のサイズがそこまで変わらなくない?と思うんだよね あと比較で言えば腰より負荷がかかる足首関節の細さの方にも注目していたら 当時のツッコミはもうちょっと説得力があったんじゃないかと思っちゃう

31 22/07/03(日)10:02:58 No.945099056

ファーストガンダムはどうやって腰が回ってるのって感じだからな

32 22/07/03(日)10:04:16 No.945099433

歴代ガンダムは腰を捻ったアクションしませんって言うなら頑丈な腰にできそうだが無理がありすぎる

33 22/07/03(日)10:05:54 No.945099955

現実的には旧プラモが正解なのか

34 22/07/03(日)10:06:40 No.945100193

カトキは割と腰関節の複雑化はやらない傾向があると思う 腰関節を色々工夫するのが海老って印象

35 22/07/03(日)10:07:05 No.945100325

>>人間の腰も難しいよ >壊れ易いし設計ミスでは は?じゃあてめえが設計してみろよ

36 22/07/03(日)10:07:43 No.945100508

神様落ち着いて

37 22/07/03(日)10:07:55 No.945100567

直立して歩こうって思った先祖が悪いよー

38 22/07/03(日)10:08:36 No.945100800

想定外の使用してる人類が悪いよな

39 22/07/03(日)10:08:56 No.945100917

なのでエルガイムは腰を全部ゴムにした

40 22/07/03(日)10:09:42 No.945101140

四つん這いで樹上生活するって言ったじゃないですか! 言ったじゃないですか!

41 22/07/03(日)10:11:06 No.945101551

>歴代ガンダムは腰を捻ったアクションしませんって言うなら頑丈な腰にできそうだが無理がありすぎる ある意味カメの構造に近いよな

42 22/07/03(日)10:11:10 No.945101573

人間より関節の可動域というか軸回転が自由なロボに腰を捻る動作が必要なのかってのは気になるところだ

43 22/07/03(日)10:11:18 No.945101613

耐えられないじゃなくて耐えとるし架空の超技術やんけ

44 22/07/03(日)10:12:25 No.945101995

ガンダムだと手首は360度グルグル回転させるのにな

45 22/07/03(日)10:12:51 No.945102150

亀というか初代はモノコックフレームって設定だから甲殻昆虫に近いのかな

46 22/07/03(日)10:14:09 No.945102587

腰関節で思い出すのはこち亀のロボット相撲の話

47 22/07/03(日)10:16:34 No.945103278

>人間より関節の可動域というか軸回転が自由なロボに腰を捻る動作が必要なのかってのは気になるところだ まあカッコよさってメタ要素は置いといても人の動きしないなら人を模す意味もないからな… そうなると欠陥も人体譲りになるだけで

48 22/07/03(日)10:18:40 No.945103934

甲冑着た人間くらいの可動範囲ならまだ理解できる

49 22/07/03(日)10:21:19 No.945104628

>どう考えても腰回らないよねってデザインのもいる コアファイター刺さってるガンダムガンキャノンガンタンクはまず無理よね

50 22/07/03(日)10:28:29 No.945106641

腰だなんだとバーザムに悪いと思わないのか

51 22/07/03(日)10:32:15 No.945107623

ガンダムに限らないけど素材の時点で現実と違うから作中で出来るならそうなんだろう…ってなる

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