22/07/01(金)05:20:58 サクラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1656620458434.jpg 22/07/01(金)05:20:58 No.944366347
サクラ乗ってみてえな
1 22/07/01(金)05:25:17 No.944366540
試乗予約の検索ページが日産公式にあるだろう
2 22/07/01(金)05:33:23 No.944366883
うちの近所もう試乗車来てたぞ
3 22/07/01(金)06:01:05 No.944368303
軽自動車準拠の出力でトルクだけは異常に高いってどんな運転感覚になるんだろう…
4 22/07/01(金)06:03:53 No.944368461
ターボモデルの2.1倍のトルクがアクセル踏んだ瞬間に即座に出続けるから 床踏みしたらめっちゃ簡単にスキール音なるぐらいタイヤが滑る これ柔らかめのタイヤと硬い足回りのスポーツ軽作ったら超楽しそう
5 22/07/01(金)06:08:06 No.944368730
もう0.66lの規制時代遅れすぎる
6 22/07/01(金)06:13:03 No.944369061
材料工学の進歩で今ぐらいの体積のエンジンブロックだと800ccぐらいが一番効率いいボア径だからね 無理して規制内に収めてる
7 22/07/01(金)06:15:01 No.944369198
電気自動車だから軽の排気量規制なんて無視してもいいと思うけどやっぱりだめか
8 22/07/01(金)06:17:13 No.944369348
行ってみるか…!日産ディーラーへ!
9 22/07/01(金)06:17:48 No.944369398
>電気自動車だから軽の排気量規制なんて無視してもいいと思うけどやっぱりだめか いや排気量ゼロだからEV軽には関係ない話
10 22/07/01(金)06:21:12 No.944369678
>いや排気量ゼロだからEV軽には関係ない話 と言うわけでもなく64馬力自主規制を遵守して 64PSを超えそうになるとECUが介入してアクセル開度に対するモーター出力を下げてるんだ
11 22/07/01(金)06:22:38 No.944369780
最大出力無視しても普通車規格扱いされるだけだからな… だからこうして規制のないトルクを2L車並みに高くする
12 22/07/01(金)06:23:46 No.944369859
やるか!スーパーコペン!
13 22/07/01(金)06:24:28 No.944369907
0-100加速の途中でアシスト切れるらしいな
14 22/07/01(金)06:24:48 No.944369922
660ccからさらに格上げしてもいいのでは?とは思うけど過渡期においてコンパクトカーが可哀想なことになりそう
15 22/07/01(金)06:24:50 No.944369925
技術の日産だろ? 早くパトロールのフレームにバッテリーを山積みにしたパトロールEVを作って日本で出してくれ
16 22/07/01(金)06:25:49 No.944370003
>最大出力無視しても普通車規格扱いされるだけだからな… 知らない法律だ…
17 22/07/01(金)06:26:14 No.944370036
>早くパトロールのフレームにバッテリーを山積みにしたパトロールEVを作って日本で出してくれ 誰も 買わない
18 22/07/01(金)06:26:30 No.944370055
今更内燃機関車を規制緩和する意味は全く無いでしょう
19 22/07/01(金)06:29:25 No.944370284
>知らない法律だ… あくまで自主規制だから…
20 22/07/01(金)06:36:56 No.944370912
トルクすげえって言うけど前タイヤは普通の155なんだよね?
21 22/07/01(金)06:37:49 No.944370995
>トルクすげえって言うけど前タイヤは普通の155なんだよね? それが何か
22 22/07/01(金)06:39:40 No.944371166
軽自動車小型自動車普通乗用車の区分をなくして欧州のセグメント区分をそのまま使おうって税制改正案はずっと出続けてるからな
23 22/07/01(金)06:41:05 No.944371295
非関税障壁だって押し込んできてるやつでしょ? 国内から求める話じゃないね
24 22/07/01(金)06:46:11 No.944371782
正直法定速度の範囲内ならトルクだけ盛れるEVで自主規制破る意味はほぼないから64馬力は残りそうだ
25 22/07/01(金)06:46:53 No.944371849
64馬力とか280馬力とかその数値はなんで決まったんだ?
26 22/07/01(金)06:47:17 No.944371887
>0-100加速の途中でアシスト切れるらしいな 80-100のゾーンで露骨に上昇線が鈍化するからそこで介入が入ってる
27 22/07/01(金)06:48:37 No.944372014
>64馬力とか280馬力とかその数値はなんで決まったんだ? 64馬力自主規制は初代アルトワークスとミラTTXが出揃って馬力競争が最高に加熱しようとしてた時に 運輸省がやめてね。ってお触れを出したから
28 22/07/01(金)06:49:54 No.944372132
だからなんで64馬力なのかって話 63でも65でもないんでしょ
29 22/07/01(金)06:50:16 No.944372169
>早くパトロールのフレームにバッテリーを山積みにしたパトロールEVを作って日本で出してくれ 事故ったら凄い勢いて燃えそうだ
30 22/07/01(金)06:52:40 No.944372447
>だからなんで64馬力なのかって話 >63でも65でもないんでしょ 初代アルトワークスが550ccで当時の技術限界だった64PSとして売り出されたから そろそろやめてね。って言われた時に じゃあ今売られてる中で一番パワフルな64PSを上限としてみんなで守ろうという事になった
31 22/07/01(金)06:57:26 No.944372958
当時の限界なら仕方ない じゃあそろそろ破りましょう
32 22/07/01(金)06:57:45 No.944372988
そういや280馬力規制のきっかけは日産だったか
33 22/07/01(金)07:00:14 No.944373242
お年寄りが乗ったら大変な事になりそう
34 22/07/01(金)07:02:07 No.944373452
>当時の限界なら仕方ない >じゃあそろそろ破りましょう それやると総務省がもう軽自動車なんて税制優遇措置のある区分いらないよね? って言い出すのを抑えてるんだ
35 22/07/01(金)07:03:29 No.944373611
>>当時の限界なら仕方ない >>じゃあそろそろ破りましょう >それやると総務省がもう軽自動車なんて税制優遇措置のある区分いらないよね? >って言い出すのを抑えてるんだ 殺してやる…!殺してやるぞ大蔵省…!
36 22/07/01(金)07:05:15 No.944373802
排気量税制や馬力自主規制が意図せずEVに対して有利に働いてるわけだから 昨今の事情を鑑みればむしろ結果オーライと言える
37 22/07/01(金)07:06:13 No.944373917
サクラは評判を見るに軽自動車というより小さいアリア つか内装すごいなほんとに軽自動車かこれ
38 22/07/01(金)07:07:24 No.944374012
気合入ってるよね
39 22/07/01(金)07:08:18 No.944374118
>サクラは評判を見るに軽自動車というより小さいアリア >つか内装すごいなほんとに軽自動車かこれ そりゃ金掛けてるので 軽自動車の規定の中で作ってるだけなので
40 22/07/01(金)07:09:18 No.944374225
補助金もらえる都民だったら絶対買ってた
41 22/07/01(金)07:11:43 No.944374495
価格も軽自動車か?
42 22/07/01(金)07:13:04 No.944374630
すぐにでも買うつもり うぬらは?
43 22/07/01(金)07:13:29 No.944374678
日産車試乗すると一年くらい電話かかってるくるからなあ
44 22/07/01(金)07:14:07 No.944374760
日産の進める全固体電池量産目標が2028年か… コロナやウクライナもあったから遅れそうだな…
45 22/07/01(金)07:15:03 No.944374881
>すぐにでも買うつもり >うぬらは? 自宅に充電スタンド作れるスペース無いから見送り
46 22/07/01(金)07:15:04 No.944374888
660ccより上限上げたら今度はたら税金上がりそうだし… でも64馬力は自主規制なんだから80くらいにして
47 22/07/01(金)07:15:06 No.944374890
>価格も軽自動車か? 都民だと100万くらい補助金付くからnboxくらいにはなるぞ
48 22/07/01(金)07:15:21 No.944374917
桜は派手で目を引くけどすぐ散るね
49 22/07/01(金)07:16:33 No.944375039
現状の国産の電気自動車の中では一番欲しくなるパッケージングだと思う
50 22/07/01(金)07:17:52 No.944375172
あえて言うならNボみたいなスーパーハイトなら更に売れるかもしれん
51 22/07/01(金)07:18:48 No.944375287
>都民だと100万くらい補助金付くからnboxくらいにはなるぞ ちくしょう都民ばっかり…
52 22/07/01(金)07:18:54 No.944375300
正直これに補助金出すのアホ臭いと思う
53 22/07/01(金)07:18:57 No.944375309
ホンダeとかc+podとかシティコミュータ的なEV自体は前から出てたけどサクラでようやく価格とスペックのバランスが取れた感じ
54 22/07/01(金)07:19:54 No.944375397
百合子の国の補助金に合わせて自分でも出すやり方が上手すぎる 結果的に補助金のほどんどを都民が持っていってしまう…
55 22/07/01(金)07:20:00 No.944375412
今後ガソリンは安くなる要素はないし結構売れそうだよね
56 22/07/01(金)07:20:25 No.944375462
>あえて言うならNボみたいなスーパーハイトなら更に売れるかもしれん EVのバッテリー搭載による大幅な低重心化はスーパーハイトワゴンだと恩恵とくに大きいだろうね
57 22/07/01(金)07:20:45 No.944375510
見た目はekクロスの新色が好き
58 22/07/01(金)07:24:31 No.944375993
軽自動車って660馬力じゃないですか
59 22/07/01(金)07:24:48 No.944376027
都民しか買えないのに持ち家じゃないとダメってハードル高いな
60 22/07/01(金)07:26:05 No.944376204
>都民しか買えないのに持ち家じゃないとダメってハードル高いな 別に都民しか買えないわけじゃないよ!? そもそも国の補助金が55万ほど出て都民はそれに上乗せされるって話
61 22/07/01(金)07:26:37 No.944376268
>軽自動車って660馬力じゃないですか そのうち実現出来そう
62 22/07/01(金)07:29:14 No.944376601
サクラの弱点は航続距離だろうね その点ではbz4xやソルテラに分がある
63 22/07/01(金)07:30:16 No.944376726
国の補助金込みでもルークスより更にワンランク上のプレミアム軽ってポジションだけど都民はデイズとほぼ同額で買えてお得ってだけだからね
64 22/07/01(金)07:30:27 No.944376741
>bz4xやソルテラ お前はいきなりリコール出してんじゃねえよ! なんだよタイヤもげるって!
65 22/07/01(金)07:30:38 No.944376776
>サクラの弱点は航続距離だろうね >その点ではbz4xやソルテラに分がある そういう人にはアリアをどうぞという戦略なので
66 22/07/01(金)07:30:56 No.944376809
うぬら!?
67 22/07/01(金)07:32:14 No.944376965
今のインフラでEVで遠出する奴存在しないし街乗り分の航続距離だけで十分だろう
68 22/07/01(金)07:33:18 No.944377108
我が県は独自のEV補助金全くつかないみたいで笑った
69 22/07/01(金)07:33:25 No.944377118
興味はあるが賃貸だとなあ…
70 22/07/01(金)07:34:26 No.944377250
距離割り切って街乗りメインってのはいい考え方だと思う
71 22/07/01(金)07:36:37 No.944377523
あらゆるSAに充電スタンドが10個くらいあって5分で満充電できたら遠出するわ
72 22/07/01(金)07:36:41 No.944377529
アリアといいスレ画といい日本メーカーの中だと日産がEV一番上手く作れてるように見える
73 22/07/01(金)07:38:35 No.944377760
製造してる三菱含めてEVのパイオニアだしね
74 22/07/01(金)07:38:53 No.944377791
>アリアといいスレ画といい日本メーカーの中だと日産がEV一番上手く作れてるように見える そりゃ経験が長いからね
75 22/07/01(金)07:42:36 No.944378266
馬力同じでも出足全然違うのか
76 22/07/01(金)07:48:34 No.944379110
EVの軽ってどう言う基準なんだろう 660ccとか関係ないし
77 22/07/01(金)07:50:41 No.944379407
全長3.4m以下 全幅1.48m以下 全高2.0m以下 排気量は0ccって記載されるので考慮しなくていい
78 22/07/01(金)07:53:39 No.944379805
>都民だと100万くらい補助金付くからnboxくらいにはなるぞ 東京凄いな…
79 22/07/01(金)07:54:44 No.944379945
街乗りならいいだろうけど…
80 22/07/01(金)07:54:58 No.944379980
>>アリアといいスレ画といい日本メーカーの中だと日産がEV一番上手く作れてるように見える >そりゃ経験が長いからね 技術面だけじゃなくて企画やら販売のノウハウも経験って大事だからね
81 22/07/01(金)07:55:20 No.944380034
>街乗りならいいだろうけど… そりゃ街乗り専用みたいなものだし
82 22/07/01(金)07:56:57 No.944380264
割と早くにリミッター解除ECUとか増設バッテリーとかの改造パーツがか出回りそう
83 22/07/01(金)07:57:41 No.944380364
持ち家無いと充電出来ないのがな…
84 22/07/01(金)07:57:55 No.944380400
リミッター解除はともかくサードパーティのバッテリーはなにかの拍子に燃えそうでヤだな…
85 22/07/01(金)07:58:03 No.944380422
>>都民だと100万くらい補助金付くからnboxくらいにはなるぞ >東京凄いな… 港区民だとさらに区独自の補助金付く
86 22/07/01(金)07:59:33 No.944380630
>>>都民だと100万くらい補助金付くからnboxくらいにはなるぞ >>東京凄いな… >港区民だとさらに区独自の補助金付く えぇ…
87 22/07/01(金)08:07:11 No.944381926
給料多くて補助金ガッポガポ出て距離あんまり走らないならそりゃEV買うわ…
88 22/07/01(金)08:07:38 No.944381994
つっても隣県くらいなら普通に充電しないでも行けるからね
89 22/07/01(金)08:10:17 No.944382484
サクラの内装で一番クソな点はエアコンがタッチパネルな事
90 22/07/01(金)08:13:20 No.944383042
同じ距離走るなら燃費?電費?がガソリン代の半分ってのはでかいよなぁ 半分だぜ
91 22/07/01(金)08:17:22 No.944383728
補助金と税金のドーピングがいつまでも続けばいいけどね
92 22/07/01(金)08:19:16 No.944384051
デイズより上質でトルクもあって静かで乗り心地もいい上に維持費も安い これで値段まで変わらなかったらサクラ選ばない理由が無いわな
93 22/07/01(金)08:19:45 No.944384146
深夜電力で充電すれば半分どころではないと思う ○深夜電力1kwhあたり11円での走行電費7km ○ガソリン価格160円で30km/Lのハイブリッド で比べると同じ費用でガソリンの3.4倍走れる
94 22/07/01(金)08:20:40 No.944384311
>深夜電力で充電すれば半分どころではないと思う >○深夜電力1kwhあたり11円での走行電費7km >○ガソリン価格160円で30km/Lのハイブリッド >で比べると同じ費用でガソリンの3.4倍走れる 2~3年で設備の元取れそう
95 22/07/01(金)08:21:02 No.944384368
EV乗ってるけど自宅充電は必須だと思う
96 22/07/01(金)08:21:51 No.944384494
>ミラTTX 知らないグレードだ…
97 22/07/01(金)08:22:30 No.944384616
>リミッター解除はともかくサードパーティのバッテリーはなにかの拍子に燃えそうでヤだな… リチウムだと燃えると言うより爆発だけどな
98 22/07/01(金)08:23:28 No.944384774
>同じ費用でガソリンの3.4倍走れる 問題は一回の充電で走れる距離だけだな
99 22/07/01(金)08:25:15 No.944385086
EVは燃料にアホみたいな税金かかってないからな…
100 22/07/01(金)08:26:18 No.944385273
でもガソリンもそろそろ補助金が税金を逆転しそうだよ… 今補助金無ければ215円/Lくらいだから
101 22/07/01(金)08:26:48 No.944385381
ガソリンに狂った税金かかってるから高く見えるだけでEV普及して税金かかったら大した差がなくなりそう
102 22/07/01(金)08:26:54 No.944385406
>EVは燃料にアホみたいな税金かかってないからな… 電気を何で発電してるか忘れてない?
103 22/07/01(金)08:27:42 No.944385557
>今補助金無ければ215円/Lくらいだから アメリカですらハイオクでリッター125円超えてるからね
104 22/07/01(金)08:28:44 No.944385697
>ガソリンに狂った税金かかってるから高く見えるだけでEV普及して税金かかったら大した差がなくなりそう その通りなのでEV運用可能な環境がある人は今のうちにEV乗っておくのがお得
105 22/07/01(金)08:29:34 No.944385851
今のうちって… じゃあEVにもクソ多重課税されるようになったら次は何に乗れと?
106 22/07/01(金)08:31:36 No.944386173
ただ税金かける場合何に税金かける?ってのが問題になりそうだから
107 22/07/01(金)08:32:12 No.944386269
実燃費がガソリンの倍のHVでも車両価格差取り返せないとか言われるのにEVはそのへんガン無視するの謎すぎる
108 22/07/01(金)08:34:12 No.944386576
車両の価格差もそうだし EV生産時に発生するCO2の話とかEVゴリ押しには無理があり過ぎる
109 22/07/01(金)08:34:51 No.944386688
今ガソリン補助金40円で税金60円だから実質的なガソリン税はかなり減ってるよ
110 22/07/01(金)08:35:15 No.944386747
EVゴリ押しに見えますか…?
111 22/07/01(金)08:36:21 No.944386949
>EV生産時に発生するCO2の話とかEVゴリ押しには無理があり過ぎる それや火力発電の二酸化炭素排出込みでもガソリン燃焼させながら走るよりマシだよ
112 22/07/01(金)08:36:54 No.944387036
>EV生産時に発生するCO2の話とかEVゴリ押しには無理があり過ぎる バッテリー製造時にエネルギーを使うってのがその話の元なんだけどそのエネルギーの大半を使うバッテリーの乾燥工程を省けるドライ電極っていう技術が出てきたから そこらの反論も無理筋になりそうだよ
113 22/07/01(金)08:37:42 No.944387165
CCサクラエディション
114 22/07/01(金)08:43:48 No.944388179
スポーツカー買う人たちも今回の買い替えで最後かもって腹くくってるみたいだし…
115 22/07/01(金)08:53:27 No.944389836
>スポーツカー買う人たちも今回の買い替えで最後かもって腹くくってるみたいだし… だから生産数も少なそうなガソリンスポーツモデルは転売ヤーが狙ってる
116 22/07/01(金)08:56:28 No.944390371
>じゃあEVにもクソ多重課税されるようになったら次は何に乗れと? 作るか…原子力自動車…!
117 22/07/01(金)08:57:05 No.944390488
>実燃費がガソリンの倍のHVでも車両価格差取り返せないとか言われるのにEVはそのへんガン無視するの謎すぎる 計算したが今のガソリン価格なら1万キロ走るたびにデイズと比べて6万6000円くらい取り返せるっぽい これなら東京都以外でも5万キロ程度で十分元取れるんじゃないかろうか
118 22/07/01(金)08:57:53 No.944390640
日産の計画だと2028年に全固体電池を量産開始してEVの値段をガソリン車と同等にするらしいけどそんなに上手く行くのかなぁ
119 22/07/01(金)09:00:47 No.944391136
なあにこっから先は量産効果が薄れるガソリン車が値上がりしていく
120 22/07/01(金)09:05:44 No.944391939
>作るか…原子力自動車… タイムスリップしそう
121 22/07/01(金)09:13:10 No.944393125
>日産の計画だと2028年に全固体電池を量産開始してEVの値段をガソリン車と同等にするらしいけどそんなに上手く行くのかなぁ あと6年程度でインフラとバッテリーの性能向上できればいいけどねぇ…
122 22/07/01(金)09:28:13 No.944395769
自宅充電だと太陽光パネル併用すれば更に電気代が落ちるから強いね