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22/06/27(月)23:23:34 >どうす... のスレッド詳細

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22/06/27(月)23:23:34 No.943300847

>どうすればよかったんですか?

1 22/06/27(月)23:24:21 No.943301156

幻想水滸伝2を出す

2 22/06/27(月)23:24:53 No.943301397

なんとしてもFFを出せば勝てた

3 22/06/27(月)23:25:36 No.943301686

セーガー

4 22/06/27(月)23:27:30 No.943302487

エロを自重しない

5 22/06/27(月)23:28:46 No.943303017

パワーメモリーのデータを消さない

6 22/06/27(月)23:29:12 No.943303218

3Dがダメな時点で流れには乗れなかったのだ…

7 22/06/27(月)23:29:41 No.943303407

何がだめだったかって言ったら間違いなく言えるのは スーパー32X

8 22/06/27(月)23:30:19 No.943303660

設計からやり直せ

9 22/06/27(月)23:31:05 No.943303992

バーチャファイター2をプレイできたからよし 勝った負けたとか別にどうでもいい

10 22/06/27(月)23:31:12 No.943304038

メガドラをさっさと切り捨てるべきだった 優柔不断なトップはいない方がマシなんよ

11 22/06/27(月)23:31:14 No.943304054

64ビット級とか言わなければ良かった

12 22/06/27(月)23:32:32 No.943304575

ポリゴン特化のPS 2D特化のサターン 動画再生特化のPCFX 天下を取ったのは…

13 22/06/27(月)23:32:52 No.943304705

>何がだめだったかって言ったら間違いなく言えるのは >スーパー32X だがロマンは捨てられないんだ…!

14 22/06/27(月)23:33:00 No.943304751

R18切ったのがまずかった

15 22/06/27(月)23:33:23 No.943304895

>だがロマンは捨てられないんだ…! 捨てろ

16 22/06/27(月)23:33:42 No.943305028

>だがロマンは捨てられないんだ…! 当時すら賛同者がセガアメリカ社長ただ一人という… それで被害がすさまじいという…

17 22/06/27(月)23:34:43 No.943305471

R18やってたのになんで日和ってやめたんだ…

18 <a href="mailto:セガアメリカ社長">22/06/27(月)23:36:25</a> [セガアメリカ社長] No.943306214

うちの市場は32Xで次世代いけるよ! セガサターンのチップ貰ってくね!セガサターンの製造量落ちた?知らないよ! セガサターンの開発機なんてアメリカ国内には回さないよ! 次世代競争に32Xが負けたのは日本のセガがまともな援護してくれなかったからだよ!

19 22/06/27(月)23:36:53 No.943306397

FF呼べなかったのが致命打だったけど十分楽しませてもらったよとはいえ… >設計からやり直せ >パワーメモリーのデータを消さない

20 22/06/27(月)23:37:15 No.943306544

>当時すら賛同者がセガアメリカ社長ただ一人という… >それで被害がすさまじいという… ジェネシスからセガ・サターンの移行失敗による北米市場陥落がセガの敗因と言っても過言じゃないからなマジで

21 22/06/27(月)23:37:19 No.943306563

ドリキャスタワーを作るべきだった

22 22/06/27(月)23:38:08 No.943306882

>うちの市場は32Xで次世代いけるよ! >セガサターンのチップ貰ってくね!セガサターンの製造量落ちた?知らないよ! >セガサターンの開発機なんてアメリカ国内には回さないよ! >次世代競争に32Xが負けたのは日本のセガがまともな援護してくれなかったからだよ! クソ野郎が…

23 22/06/27(月)23:39:19 No.943307370

3Dブーム作ったんだから自社ハードもそこに乗れるようにしろ というか自分で作った波に自分で乗れないの本当にギャグじゃないか

24 22/06/27(月)23:40:06 No.943307713

>というか自分で作った波に自分で乗れないの本当にギャグじゃないか 本当になんなんだろうなこれ・・・

25 22/06/27(月)23:40:10 No.943307752

俺の友達でセガサターンやドリキャス買った人は何人もいるけど32X買った人はいなかった

26 22/06/27(月)23:40:16 No.943307796

サターンのポリゴンってプログラムでやってんだよね…

27 22/06/27(月)23:41:02 No.943308130

>動画再生特化のPCFX しかし後年プレステに抜かれた

28 22/06/27(月)23:41:06 No.943308155

3Dを捨てソニックを捨て売りになるものが何も残ってないじゃないか

29 22/06/27(月)23:42:03 No.943308554

>R18やってたのになんで日和ってやめたんだ… エロゲや脱衣麻雀の移植そのうちグロも行けたのにね

30 22/06/27(月)23:42:03 No.943308556

>3Dを捨てソニックを捨て売りになるものが何も残ってないじゃないか ソニックなど古い! サターンからはペパルーチョがセガの顔になるのだ!

31 22/06/27(月)23:42:18 No.943308661

>3Dを捨てソニックを捨て売りになるものが何も残ってないじゃないか ナイツっていうゲームがソニックの後釜になるのかと思ってた

32 22/06/27(月)23:42:56 No.943308917

>サターンからはナイツがセガの顔になるのだ!

33 22/06/27(月)23:43:28 No.943309159

ペパルーチョとナイツ…うーむ隙がない布陣だきっと30年は持つキャラクターに違いない

34 22/06/27(月)23:43:43 No.943309239

セガサターンでもソニックでるはずだったんすよ 途中で中さんがけおって潰した

35 22/06/27(月)23:43:43 No.943309246

今の箱みたいなポジションで生き残れてる未来もあったのかな そうなると米国企業になってそうだけど

36 22/06/27(月)23:43:54 No.943309325

アレックスキッドがセガの顔だった時代があった気がする

37 22/06/27(月)23:44:03 No.943309391

浪漫ハードで爆死するのは任天堂もソニーもやってるがセガは何度もやるから持たなくなる

38 22/06/27(月)23:44:29 No.943309542

>ペパルーチョとナイツ…うーむ隙がない布陣だきっと30年は持つキャラクターに違いない アレックスキッドが奈落からこっちこいって手招きしてるぜ

39 22/06/27(月)23:45:04 No.943309793

>浪漫ハードで爆死するのは任天堂もソニーもやってるがセガは何度もやるから持たなくなる というか任天堂ソニーは爆死しても持つだけの体力があるので・・・

40 22/06/27(月)23:45:05 No.943309808

>アソビン教授がセガの顔だった時代があった気がする

41 22/06/27(月)23:45:22 No.943309929

セガサターンミニでもきたのかと思ったら

42 22/06/27(月)23:45:47 No.943310105

アソビン教授とかヤマモト・ヨーコでしか聞いたことねえよ

43 22/06/27(月)23:45:50 No.943310127

>今の箱みたいなポジションで生き残れてる未来もあったのかな >そうなると米国企業になってそうだけど ゼガ360が出る世界線か

44 22/06/27(月)23:45:58 No.943310172

>今の箱みたいなポジションで生き残れてる未来もあったのかな >そうなると米国企業になってそうだけど XBoxはセガ互換にしてくださいとMSと交渉した逸話があったような

45 22/06/27(月)23:46:57 No.943310543

ロマンハードといえばピピン@はコンセプトだけ聞くと時代を先取りしてた気がしないでもない

46 22/06/27(月)23:47:03 No.943310591

>>設計からやり直せ >>パワーメモリーのデータを消さない メカ設計の甘さからの端子ずれでメモリーが死ぬとか…総合的な設計って大事ね

47 22/06/27(月)23:47:23 No.943310716

やっぱ爆死しても耐えられる体力の有無は大事よ 任天堂もSONYもそれは一応あった SONYは耐えられてるのか若干怪しいけど… MSは今のところ爆死するようなハードは作ってないね

48 22/06/27(月)23:47:38 No.943310811

部品点数が多すぎて値引き合戦に勝てなかった

49 22/06/27(月)23:47:47 No.943310877

俺は最高だったけどアニメばっか入れられるのゲーム会社金かかってしょうがなかったらしいぞ

50 22/06/27(月)23:47:47 No.943310878

>ロマンハードといえばピピン@はコンセプトだけ聞くと時代を先取りしてた気がしないでもない アップルとバンダイの夢のコラボ来たな…

51 22/06/27(月)23:48:01 No.943310961

音源だけはPSに勝ってた

52 22/06/27(月)23:48:23 No.943311109

パワーメモリーは基盤がなんか薄い…端子にあってない

53 22/06/27(月)23:48:29 No.943311148

サターンはエヴァとナデシコとウテナのキャラゲーが出来るんだぜー! どれも遊べる佳作で移植が一切ないぜー!

54 22/06/27(月)23:48:32 No.943311167

>ロマンハードといえばピピン@はコンセプトだけ聞くと時代を先取りしてた気がしないでもない それこそ80年代の低スペックのマルチメディア機死亡した歴史の繰り返しでしか…

55 22/06/27(月)23:48:56 No.943311314

CDプレイヤーでピッチいじれるのスゴいと。思った

56 22/06/27(月)23:49:26 No.943311497

蓋を開けてもリセットが掛からないようにする

57 22/06/27(月)23:50:10 No.943311761

>音源だけはPSに勝ってた 問題はそれを使いこなせるかどうかだね変に差別化しようとしてガチャガチャ煩いって印象持たれることも有るしね

58 22/06/27(月)23:50:13 No.943311782

拡張RAMの力もあって 2D格ゲーだけは凄かった

59 22/06/27(月)23:50:26 No.943311852

サターン派だったけどこれが勝ってる世界よりは今の世界線で別にいいかなって…

60 22/06/27(月)23:50:28 No.943311866

部品減らした新型作って値下げしていくPSに そんなの想定してないSSが血反吐を吐きながら付いていってたんだっけ

61 22/06/27(月)23:50:42 No.943311948

>拡張RAMの力もあって >2D格ゲーだけは凄かった (抜き差ししたくねえ・・・)

62 22/06/27(月)23:50:48 No.943311983

2D表現はSSが勝ってて 3D表現はPSが勝ってたんだっけ

63 22/06/27(月)23:50:54 No.943312018

クロックワークナイトは分売が印象悪いよ分売が

64 22/06/27(月)23:51:33 No.943312269

声の大きさで負けてた

65 22/06/27(月)23:51:37 No.943312281

先に100万台売ったんだ 売ったんだけどなー…

66 22/06/27(月)23:51:50 No.943312370

任天堂とのタイマンだったらワンチャンあった?

67 22/06/27(月)23:52:11 No.943312492

ナイツの話を聞く限りやっぱピーキーな仕様だよなこいつ

68 22/06/27(月)23:52:18 No.943312533

>(抜き差ししたくねえ・・・) なのでセイヴァー専用機になった

69 22/06/27(月)23:52:43 No.943312702

>先に100万台売ったんだ >売ったんだけどなー… ゼロからの家電メーカーにスタートダッシュで勝てる程度には ちゃんとゲームメーカーとしての資産自体は持ってたからね…

70 22/06/27(月)23:53:15 No.943312898

ロックマンX4もスパロボFもグランディアもこっちのが音良いし…

71 22/06/27(月)23:53:22 No.943312944

>2D表現はSSが勝ってて >3D表現はPSが勝ってたんだっけ PSは2D機能なくてSSは3D機能ない極端な設計だ お互いない部分は疑似的に補ってる

72 22/06/27(月)23:53:37 No.943313043

PSとSSでソフトの住み分けができてればね

73 22/06/27(月)23:53:40 No.943313057

ヤマハだっけ

74 22/06/27(月)23:54:29 No.943313333

>PSとSSでソフトの住み分けができてればね R18がそれだったんだがな…

75 22/06/27(月)23:54:54 No.943313497

>R18がそれだったんだがな… まあR18市場一本で食っていけるかというとそれも厳しいのが…

76 22/06/27(月)23:54:58 No.943313529

闘神伝とかPSでもサターンでもでたけど 画面の荒さというかやっぱ擬的なモンだったんだなってなる

77 22/06/27(月)23:55:02 No.943313561

ローンチでソニック出しとけば…

78 22/06/27(月)23:55:05 No.943313578

>R18がそれだったんだがな… 流石にニッチすぎるわ

79 22/06/27(月)23:55:11 No.943313619

まぁFFだな…

80 22/06/27(月)23:55:15 No.943313643

>部品減らした新型作って値下げしていくPSに >そんなの想定してないSSが血反吐を吐きながら付いていってたんだっけ サターンの製造は日立とビクターがやってたからセガだけじゃどうにもならない コスト面では自社で設計製造できるソニーには勝てん

81 22/06/27(月)23:55:45 No.943313839

目玉ソフトだったはずのデイトナが超劣化版だった時点で「ハードの設計基準どうなってるんだ…」って感じだったよね…

82 22/06/27(月)23:56:12 No.943314041

セガのハードが続いてほしかったなあ なんて今は思わなくなりましたよ本当に

83 22/06/27(月)23:56:34 No.943314171

エロ系の規制が緩いとか強みに…ならんか

84 22/06/27(月)23:56:51 No.943314287

>>R18がそれだったんだがな… >まあR18市場一本で食っていけるかというとそれも厳しいのが… というかエロ優先のオタク相手にはアンドバンテージだったのに 途中で投げ捨てたよなX指定と18推奨

85 22/06/27(月)23:57:08 No.943314378

パナソニック「フフフ…」

86 22/06/27(月)23:57:29 No.943314498

PSの2Dの正体はペラペラなポリゴンだからな…

87 22/06/27(月)23:57:45 No.943314580

>まぁFFだな… 上で言ってる通りFF出してても多少の延命にしかならない気がするがどうだろう

88 22/06/27(月)23:57:47 No.943314597

なんで看板のソニック使わなかったの?

89 22/06/27(月)23:58:18 No.943314792

こいつは言うほどダメじゃなかったと思うんすがね…

90 22/06/27(月)23:58:26 No.943314843

>PSの2Dの正体はペラペラなポリゴンだからな… Unity2Dの初期がそういう設計だったな…

91 22/06/27(月)23:58:56 No.943315024

エロじゃなくてもグロのR18もいけたんじゃ

92 22/06/27(月)23:59:02 No.943315067

書籍やユーチューバーなんかがSSの名ゲーム挙げるときにST!NGのバロックが全然出てこないのはちょっと理解できない 全タイトルやるとかはそりゃできないだろうがそういう人たち誰一人として 触ってもいないんじゃないかとか思わざるを得ない

93 22/06/27(月)23:59:11 No.943315127

>上で言ってる通りFF出してても多少の延命にしかならない気がするがどうだろう 少なくとも乗るしかねぇって程度に空気が変わってれば 同世代に劣った部分があってもスペックなりに頑張れたとは思う

94 22/06/27(月)23:59:18 No.943315165

そういやサターンでソニックってイメージないな

95 22/06/27(月)23:59:19 No.943315182

>こいつは言うほどダメじゃなかったと思うんすがね… セーブ関係は文句なしにクソ というかここのPSとの差が果てしなくデカい

96 22/06/27(月)23:59:28 No.943315240

まあソニーはソニーで代表するようなキャラクターできなかったしなぁ パラッパ…ムームー星人…ビブリボン…おまえたちは今どこで戦っている…

97 22/06/28(火)00:00:00 No.943315418

>そういやサターンでソニックってイメージないな 一応出てはいるけどね

98 22/06/28(火)00:00:33 No.943315637

実はサターンはムービーも弱々だった 時代の流れに対して弱点が多すぎる

99 22/06/28(火)00:00:39 No.943315693

バロックにハマった友人がそれはそれは深い中二病沼にハマり散らかしてたよ 「歪んでるな…」が口癖になって目が死んだキャラのイラストばっかり描き始めた 今思うと面白すぎる

100 22/06/28(火)00:00:53 No.943315799

ポリゴンの半透明処理ができないからメッシュなんだよな…

101 22/06/28(火)00:00:53 No.943315800

>まあソニーはソニーで代表するようなキャラクターできなかったしなぁ >パラッパ…ムームー星人…ビブリボン…おまえたちは今どこで戦っている… トロが一応いたじゃん!

102 22/06/28(火)00:01:01 No.943315839

>PSの2Dの正体はペラペラなポリゴンだからな… 3DCGは強力だけどスプライトの代替として使うにはちょっと力不足って面白いな

103 22/06/28(火)00:01:23 No.943315998

じゃあソニック出してたら勝ってたかというと…

104 22/06/28(火)00:01:28 No.943316030

ちなみに64ってどんな感じのスペックだったの

105 22/06/28(火)00:01:37 No.943316090

>>まぁFFだな… >上で言ってる通りFF出してても多少の延命にしかならない気がするがどうだろう よりによって7が無いってもう決定打だと思うよ

106 22/06/28(火)00:01:38 No.943316092

>>まあソニーはソニーで代表するようなキャラクターできなかったしなぁ >>パラッパ…ムームー星人…ビブリボン…おまえたちは今どこで戦っている… >トロが一応いたじゃん! plusが変わってジャンピングフラッシュもできるようになったし…

107 22/06/28(火)00:01:40 No.943316112

半透明表現に弱かったと聞く

108 22/06/28(火)00:01:51 No.943316201

ソニックJAMは一作品タイトルとして数えて良いモノかは疑問がある…

109 22/06/28(火)00:02:16 No.943316370

ほらソニックRもあるし…

110 22/06/28(火)00:02:19 No.943316403

ソニックRとソニックJAM持ってたわ

111 22/06/28(火)00:02:31 No.943316492

SSもPSも無理してポリゴンにする流れが嫌いだったな… ガキの俺は2Dドット絵の方が綺麗じゃんとずっと主張していた

112 22/06/28(火)00:02:35 No.943316510

FFって任天堂ハードで出た世界線はあるかもだけどこっちで出た世界線って存在するん…?

113 22/06/28(火)00:02:40 No.943316544

トロはめざましテレビにも出てたよね 一般での知名度高かったと思う

114 22/06/28(火)00:02:57 No.943316669

>実はサターンはムービーも弱々だった ビデオデコーダー装着すればムービーを高画質表示できるソフトもあったから…

115 22/06/28(火)00:03:01 No.943316697

PSのメモリーカード良かったもんね容量以外は

116 22/06/28(火)00:03:09 No.943316762

>半透明表現に弱かったと聞く 弱いっていうか使いにくい仕様だったんで使われなかった

117 22/06/28(火)00:03:33 No.943316922

>FFって任天堂ハードで出た世界線はあるかもだけどこっちで出た世界線って存在するん…? あったかもしれない世界線はあるけど中身は全くの別物になる ムービーにポリゴン乗せるみたいなできない技術が多すぎる

118 22/06/28(火)00:03:53 No.943317052

確実に買ってた

119 22/06/28(火)00:03:53 No.943317057

メモカは分かりやすくて取り回しやすかったな

120 22/06/28(火)00:03:54 No.943317064

スパロボのリセットロードはSSの方が格段に速かったな

121 22/06/28(火)00:04:26 No.943317292

ゼルダ出すだけで勝てるゲームを落とした

122 22/06/28(火)00:04:32 No.943317334

>というかここのPSとの差が果てしなくデカい メモリーカードのセーブも相当不便だっただろあれ!?

123 22/06/28(火)00:04:36 No.943317366

ソニーのゲームビジネスは新作バンバンだす映画音楽が根底にあるから任天堂みたいにキャラビジネスやレガシーを活用するのにそもそも向いてない感がある

124 22/06/28(火)00:04:43 No.943317417

ちゃんとソニック新作出せってのは本当にまぁ… モンハンあればって言われてMHF出したVitaは同じものを感じる

125 22/06/28(火)00:04:45 No.943317434

>SSもPSも無理してポリゴンにする流れが嫌いだったな… >ガキの俺は2Dドット絵の方が綺麗じゃんとずっと主張していた 黎明期の3D表現と円熟した2D表現じゃ前者の方が綺麗なのは仕方ないさ

126 22/06/28(火)00:05:01 No.943317527

>黎明期の3D表現と円熟した2D表現じゃ前者の方が綺麗なのは仕方ないさ 間違えた後者だ

127 22/06/28(火)00:05:14 No.943317629

>セーブ関係は文句なしにクソ 本体メモリがうれしかったよわしゃ

128 22/06/28(火)00:05:17 No.943317652

メモカ1枚15スロットとか、あの小ささ故に交換も用意とかそう言う扱いやすさはこっちにはなかったね…

129 22/06/28(火)00:05:17 No.943317659

ポケモンここで出したら勝てた

130 22/06/28(火)00:05:18 No.943317663

任天堂とSONYが当初の予定通りSFCへの追加CD-ROMドライブとしてのプレイステーションを発売してたら FFはセガハードで出てたかもしれない

131 22/06/28(火)00:06:18 No.943318109

最終的に2Dもそこまで問題なくなっていった感があるPS ほぼハード側の決着ついたような頃で格ゲーのキャラパターンなんかは限界あっただろうけど

132 22/06/28(火)00:06:43 No.943318270

SS,PS,64のコントローラーはそれぞれ味があって好き

133 22/06/28(火)00:06:45 No.943318279

初スパロボがスレ画だったな お陰でそれ以降のスパロボなんも苦行に感じなくなったが

134 22/06/28(火)00:06:49 No.943318299

メモカ容量少ないけどデータ消えたことはなかったな パワーメモリーはバグった!

135 22/06/28(火)00:07:09 No.943318446

>メモカ1枚15スロットとか、あの小ささ故に交換も用意とかそう言う扱いやすさはこっちにはなかったね… ゲーム一つでメモカ一枚使うやつもぼちぼちあった記憶

136 22/06/28(火)00:07:23 No.943318550

>ソニーのゲームビジネスは新作バンバンだす映画音楽が根底にあるから任天堂みたいにキャラビジネスやレガシーを活用するのにそもそも向いてない感がある CMとかの広告戦略でもその辺の考えの違いが如実に出てて面白いよね せがた三四郎を全面に出すSEGAとゲームによって内容全然変えてたSIE

137 22/06/28(火)00:07:57 No.943318795

基本不満無かったけど新説サムライスピリッツのロードだけは許せねぇんだ

138 22/06/28(火)00:07:59 No.943318810

こころなしかロードが早かったのでシミュレーション系はサターンが快適だった

139 22/06/28(火)00:08:17 No.943318944

ヴァンパイアハンターをPSより早く移植できたのはよかったんだがな

140 22/06/28(火)00:08:38 No.943319090

コントローラーのデザインから既に3D表現を捨ててるのがわかる まあPSも最初は似たようなもんだけど後からアナログスティック出したし

141 22/06/28(火)00:08:52 No.943319184

>ヴァンパイアハンターをPSより早く移植できたのはよかったんだがな 早く?PSでヴァンパイアハンターは出ていないぞ?

142 22/06/28(火)00:08:53 No.943319194

>基本不満無かったけどネオジオCDのロードだけは許せねぇんだ

143 22/06/28(火)00:09:06 No.943319284

CPU二基で計算能力だけはあるからな…

144 22/06/28(火)00:09:08 No.943319294

BAROQUEをちゃんと売れば…ニンテンドーに来ててだめだった

145 22/06/28(火)00:09:18 No.943319362

>>ヴァンパイアハンターをPSより早く移植できたのはよかったんだがな >早く?PSでヴァンパイアハンターは出ていないぞ? 無印しかでなかったのか

146 22/06/28(火)00:09:24 No.943319409

半透明はホントに対応してるチップとか無いと今でも割と処理大変だから…

147 22/06/28(火)00:09:25 No.943319416

>まあPSも最初は似たようなもんだけど後からアナログスティック出したし マルコン出たろ

148 22/06/28(火)00:09:42 No.943319527

32bitCPUが二つあるから64bitというゆで理論にも似た何か

149 22/06/28(火)00:10:05 No.943319691

サターンは内蔵メモリがあったけど PSメモリーカードのあの小ささとお手軽価格が勝手良かったんだよなあ 友達んとこに持ってくのもラクだし

150 22/06/28(火)00:10:22 No.943319807

>基本不満無かったけどネオジオCDのロードだけは許せねぇんだ ネオジオCDでロードが不満ならほぼ不満しか残らねーよ

151 22/06/28(火)00:10:30 No.943319871

>32bitCPUが二つあるから64bitというゆで理論にも似た何か 32X用に貰っていくね!

152 22/06/28(火)00:10:46 No.943319981

サターンのCPUは改良されてガラケーのCPUになったらしいな

153 22/06/28(火)00:11:15 No.943320171

>>>ヴァンパイアハンターをPSより早く移植できたのはよかったんだがな >>早く?PSでヴァンパイアハンターは出ていないぞ? >無印しかでなかったのか 一応セイヴァーも出てたし頑張ってた SS版の方が出来いいけど

154 22/06/28(火)00:11:24 No.943320236

>パワーメモリーはバグった! ууууууууууу

155 22/06/28(火)00:12:38 No.943320776

確かコイツバックアップメモリーのバッテリを本体に別に積んでるんだっけ? 交換したらデータ飛ばないの?

156 22/06/28(火)00:13:16 No.943321037

ボタン電池くんが良く電池切れするのが嫌だったな 間違ったボタン電池買う

157 22/06/28(火)00:13:17 No.943321046

>>PSの2Dの正体はペラペラなポリゴンだからな… >3DCGは強力だけどスプライトの代替として使うにはちょっと力不足って面白いな 下手なスプライトより速いぞ 問題はBGまでそれで塗ってるから足りなくなる PSはBG持ってないのが最大の弱点

158 22/06/28(火)00:13:24 No.943321098

>確かコイツバックアップメモリーのバッテリを本体に別に積んでるんだっけ? >交換したらデータ飛ばないの? 知ってて聞いてるだろ!って言いたくなる質問しやがって…

159 22/06/28(火)00:13:30 No.943321149

本体のバックアップはボタン電池だよ…

160 22/06/28(火)00:13:33 No.943321165

初期から2DSTGが多くてそこは好きだったよ 格ゲーには興味無かったし

161 22/06/28(火)00:13:34 No.943321169

>確かコイツバックアップメモリーのバッテリを本体に別に積んでるんだっけ? >交換したらデータ飛ばないの? バッテリーと言うかボタン電池 交換したら飛ぶよ

162 22/06/28(火)00:13:52 No.943321312

>交換したらデータ飛ばないの? 電源入れながら電池交換するんだぞ

163 22/06/28(火)00:14:19 No.943321490

電池切れる予兆も一切分からないのが本当にクソ

164 22/06/28(火)00:14:32 No.943321579

BGとスプライトでフルアニメーションをやるっていう 今となっては完全にロストテクノロジーになってしまった ゆみみみっくすとだいなあいらん

165 22/06/28(火)00:14:56 No.943321732

本体メモリーはシミュレーションやるにはきつい容量だった気がする

166 22/06/28(火)00:14:57 No.943321741

大声では言えないけどToHeartの移植を蹴ってくれたのは感謝してるんだ俺… おかけでPSアーカイブスとかでもプレイできる…

167 22/06/28(火)00:15:10 No.943321838

蓋開けるとソフトリセットされるのが地味にPSと違う仕様

168 22/06/28(火)00:15:15 No.943321868

>3DCGは強力だけどスプライトの代替として使うにはちょっと力不足って面白いな これ3DCGの問題というよりメモリ容量の問題だったんだけどね

169 22/06/28(火)00:15:17 No.943321883

電源コード刺したままボタン電池替えたら本体データは消えない

170 22/06/28(火)00:15:53 No.943322140

今なら2Dで圧倒的に強いのは十分な売りに思えるし 64ならともかくPSの3Dなんて見るに堪えないけど 当時は全然そんな風潮なかったからな

171 22/06/28(火)00:16:09 No.943322247

yyyyyyyyyyyyyy

172 22/06/28(火)00:16:11 No.943322268

>大声では言えないけどToHeartの移植を蹴ってくれたのは感謝してるんだ俺… >おかけでPSアーカイブスとかでもプレイできる… えっそれ因果関係とかあるの?

173 22/06/28(火)00:16:33 No.943322441

ナイツはちょっとソニックと比べると明らかにキャラ薄いんだよな…

174 22/06/28(火)00:16:39 No.943322478

>蓋開けるとソフトリセットされるのが地味にPSと違う仕様 PSの仕様は公式での活用も非公式の悪さも出来すぎる…

175 22/06/28(火)00:16:40 No.943322486

>PSメモリーカードのあの小ささとお手軽価格が勝手良かったんだよなあ 容量の割りに高けえんだよ!3つセットでちょっと割安なの買ってた気がする

176 22/06/28(火)00:17:01 No.943322649

>FFって任天堂ハードで出た世界線はあるかもだけどこっちで出た世界線って存在するん…? 検討はされたけどディスク入れ替えできないからダメって判断だったはず

177 22/06/28(火)00:17:21 No.943322776

サターンのロンチにバーチャファイターがあるのに サターンは2D特化で3Dは無理みたいなこと未だに言ってる人がいるのが不思議

178 22/06/28(火)00:18:01 No.943323053

>今なら2Dで圧倒的に強いのは十分な売りに思えるし >64ならともかくPSの3Dなんて見るに堪えないけど >当時は全然そんな風潮なかったからな 当時は2Dってだけで古くさいみたいな感じじゃなかったか

179 22/06/28(火)00:18:04 No.943323068

>検討はされたけどディスク入れ替えできないからダメって判断だったはず サクラ大戦とか普通にディスク入れ替えてたよ?

180 22/06/28(火)00:18:18 No.943323186

まぁゲームハード戦争負ければ無価値!みたいなネタが染みついて忘れがちだけど 一位じゃなくてもそこそこのシェアあるってだけでも十分だし サターンにすらなれなかったハードたちがもっといるのよな…

181 22/06/28(火)00:18:37 No.943323318

パワーメモリーとPSメモカは比較にならんよなあ 今は入るもののわりに高いと感じても当時はそんな感覚もなかったし 全部埋めるタイトルとかやらなければ

182 22/06/28(火)00:18:38 No.943323321

PSのメモカは当時の目線見ても容量少なかった気がする PS2だと逆に一枚で事足りるくらいなのに

183 22/06/28(火)00:18:44 No.943323372

>>FFって任天堂ハードで出た世界線はあるかもだけどこっちで出た世界線って存在するん…? >検討はされたけどディスク入れ替えできないからダメって判断だったはず グレートサターンでそんな話してたな

184 22/06/28(火)00:19:11 No.943323564

書き込みをした人によって削除されました

185 22/06/28(火)00:19:18 No.943323605

アゼルは20時間くらいで終わるのに4枚組だよね

186 22/06/28(火)00:19:23 No.943323625

>サターンのロンチにバーチャファイターがあるのに >サターンは2D特化で3Dは無理みたいなこと未だに言ってる人がいるのが不思議 3Dも言うほど苦手じゃないけど2Dにコスト掛けすぎの感はある でも2Dも欲しいよね!

187 22/06/28(火)00:19:26 No.943323640

当時の任天堂マシンは容量がね…

188 22/06/28(火)00:19:44 No.943323768

というか3D弱いとか言われても当時バーチャファイターとかデイトナUSAを見ててそんな気持ちは一切沸かなかった

189 22/06/28(火)00:19:51 No.943323814

3Dを完全に捨ててたのはPC-FXだよ!

190 22/06/28(火)00:20:06 No.943323938

>えっそれ因果関係とかあるの? Leafがセガに移植の話打診したら「うちの素晴らしいハードで元エロゲーなんて絶対に許さないんですけお!!!」って超上から目線で断られた おかげでPS移植になった なお断ったのは当時の担当社員が勝手に決断した

191 22/06/28(火)00:20:10 No.943323965

PSのメモリカードはマジですぐ一杯になるからなあ

192 22/06/28(火)00:20:30 No.943324094

>サターンにすらなれなかったハードたちがもっといるのよな… プレステも当初同じ電機メーカーの松下電器が出した3DOが爆死した直後だったのでかなり難色を示されたと聞く

193 22/06/28(火)00:20:40 No.943324170

>サターンのロンチにバーチャファイターがあるのに >サターンは2D特化で3Dは無理みたいなこと未だに言ってる人がいるのが不思議 ちげーよバーチャヒット飛ばして3Dの流れ作ったのになんで3D作りづらいハード出したんだよってことだよ!

194 22/06/28(火)00:20:44 No.943324195

今の目で見れば確かに3D弱いとは思うけど 当時はそんなの気にせず遊んでたのだ

195 22/06/28(火)00:20:58 No.943324291

>なお断ったのは当時の担当社員が勝手に決断した 最悪だ!

196 22/06/28(火)00:21:40 No.943324609

PSメモカの15ブロックいいよね!! 海外製の15ブロックを4つ切り替えるタイプの怪しいメモカとかあった

197 22/06/28(火)00:21:58 No.943324740

何かかなり変態的な事やって疑似3D表現してたような覚えがある

198 22/06/28(火)00:22:01 No.943324756

>Leafがセガに移植の話打診したら「うちの素晴らしいハードで元エロゲーなんて絶対に許さないんですけお!!!」って超上から目線で断られた >Leafがセガに移植の話打診したら「うちの素晴らしいハードで元エロゲーなんて絶対に許さないんですけお!!!」って超上から目線で断られた >おかげでPS移植になった >なお断ったのは当時の担当社員が勝手に決断した しらそん…

199 22/06/28(火)00:22:05 No.943324771

PSは蓋開けてもリセットされないから いらない体験版ディスクとか入れて起動してPSマークが出るまで待って SCEIロゴのあたりで無理やりディスク外して入れ替えれば CD-Rにコピーしたソフトでも普通に動くみたいなハックが横行してたからな

200 22/06/28(火)00:22:08 No.943324796

シェンムーも当時はサターンで作ってたのよね

201 22/06/28(火)00:22:23 No.943324908

>何かかなり変態的な事やって疑似3D表現してたような覚えがある 疑似じゃねえってのに

202 22/06/28(火)00:22:23 No.943324910

クラスでサターンを持ってるのが俺だけだったから サターンでやりたいゲームが有ると俺の家に持ち寄るという謎の集会が生まれた

203 22/06/28(火)00:23:04 No.943325189

ポリスノーツは頼むから普通に追加要素多いSS版で出してくれ…

204 22/06/28(火)00:23:09 No.943325230

逆にプレステの無理やり2Dみたいな部分に関しては そもそもPSは3Dを2D座標に変換する演算能力が高かったから可能だった部分なんだよな

205 22/06/28(火)00:24:00 No.943325606

ドリキャスに比べたらサターンの方が勝ってたよね?

206 22/06/28(火)00:24:09 No.943325665

>PSメモカの15ブロックいいよね!! 個人的にはよくない… 読み書き速い本体メモリと保存用のパワーメモリの使い分けがよかった なんか緑色のやつがゲームについてきてたから別途買わなくてよかったし…

207 22/06/28(火)00:24:57 No.943325955

>ドリキャスに比べたらサターンの方が勝ってたよね? 画像のセリフはドリキャスが言うべきやつだと思う

208 22/06/28(火)00:25:07 No.943326026

ハード自体の高級感はサターンのがあると今でも思ってるよ

209 22/06/28(火)00:25:14 No.943326056

>>PSメモカの15ブロックいいよね!! >個人的にはよくない… ごめん…書いた本人だけど俺も大嫌い… ツクール系のソフトで遊ぶと一瞬で埋まるよね…

210 22/06/28(火)00:25:35 No.943326197

>画像のセリフはドリキャスが言うべきやつだと思う 素直にDVDドライブにしとけばよかったと思う

211 22/06/28(火)00:25:37 No.943326218

>ドリキャスに比べたらサターンの方が勝ってたよね? 一瞬だけ天下取ったからな…

212 22/06/28(火)00:25:39 No.943326230

テクスチャの指定も面ごとにやらなきゃいけなくて 面倒くさかった分PSみたいに歪む事は無いんだよね

213 22/06/28(火)00:25:49 No.943326295

>素直にDVDドライブにしとけばよかったと思う 無茶言うな

214 22/06/28(火)00:25:55 No.943326342

>素直にDVDドライブにしとけばよかったと思う コストがね…

215 22/06/28(火)00:26:00 No.943326374

セガは戦うたびに弱くなっていった 負けが教訓にならない不思議な会社だった

216 22/06/28(火)00:26:21 No.943326514

>素直にDVDドライブにしとけばよかったと思う 当時最安値のDVDプレイヤーと言われたPS2の真似がセガにできるわけ無いだろ!

217 22/06/28(火)00:27:20 No.943326921

マイケル・ジャクソンに投資してもらえばよかったのに

218 22/06/28(火)00:27:23 No.943326940

ドリームキャストの結局GDROMって何だったの?あと謎のMILなんとか対応ってのも結局よく分からないままなんだ俺…

219 22/06/28(火)00:27:50 No.943327147

プレステがブイブイ言わせてる時期は任天堂もセガも割り食ってる冬の時代なんだけど越冬できた差はなんなんだろうね 同じ土俵で戦おうとしたのがダメだったのかな

220 22/06/28(火)00:27:52 No.943327159

DVDプレイヤーより安いはもうそれだけで強すぎる

221 22/06/28(火)00:28:19 No.943327330

>プレステがブイブイ言わせてる時期は任天堂もセガも割り食ってる冬の時代なんだけど越冬できた差はなんなんだろうね >同じ土俵で戦おうとしたのがダメだったのかな 内部留保の差ですかね・・・

222 22/06/28(火)00:28:23 No.943327361

よく勘違いされているが SSのポリゴンは疑似ではないし PSの2Dも3Dポリゴンではない

223 22/06/28(火)00:28:24 No.943327372

ディスクドライブについてはしょうがない部分もあるけど なんでバーチャの移植を外注したの?とは思うドリキャス

224 22/06/28(火)00:28:32 No.943327423

>素直にDVDドライブにしとけばよかったと思う 当時DVDプレイヤーが高価でゲームも出来るDVDプレイヤーとして売れたPS2に勝てるわけ無いだろ!!

225 22/06/28(火)00:28:42 No.943327481

>当時最安値のDVDプレイヤーと言われたPS2の真似がセガにできるわけ無いだろ! PS2はソニー本社が特許を持つDVD普及の尖兵だからな

226 22/06/28(火)00:28:57 No.943327577

そんな会社の今メガドラミニにかける情熱はなんなんだ

227 22/06/28(火)00:29:06 No.943327636

>プレステがブイブイ言わせてる時期は任天堂もセガも割り食ってる冬の時代なんだけど越冬できた差はなんなんだろうね >同じ土俵で戦おうとしたのがダメだったのかな 単純に財政の規模

228 22/06/28(火)00:29:11 No.943327665

ドリキャスは不運すぎるだけでハード自体は良かったと思う

229 22/06/28(火)00:29:41 No.943327878

64は3D性能凄くても最大64MBしかないROMに足を引っ張られてサードの大作が集まらなかったのが致命的だった

230 22/06/28(火)00:29:49 No.943327923

>プレステがブイブイ言わせてる時期は任天堂もセガも割り食ってる冬の時代なんだけど越冬できた差はなんなんだろうね >同じ土俵で戦おうとしたのがダメだったのかな 内部留保とゲームボーイの差

231 22/06/28(火)00:30:04 No.943327998

ドリキャスコンは あのメモリーやりたいがために利便性が犠牲にされてる

232 22/06/28(火)00:30:10 No.943328055

>プレステがブイブイ言わせてる時期は任天堂もセガも割り食ってる冬の時代なんだけど越冬できた差はなんなんだろうね >同じ土俵で戦おうとしたのがダメだったのかな ポケモン

233 22/06/28(火)00:30:15 No.943328077

ドリキャスもネットに繋がる利点はあったからなぁ 懐かしいねドリキャスで見てる人用に注意書きとか置いてたの

234 22/06/28(火)00:30:55 No.943328304

>ドリームキャストの結局GDROMって何だったの?あと謎のMILなんとか対応ってのも結局よく分からないままなんだ俺… CD以上DVD以下の容量の独自規格光学ディスクがGD-ROMだよ MIL-CDはCD-extraみたいなもんで音楽ファイルの他に動画ファイルが入ってて 対応した本体なら動画が再生できたよ そもそもソフトが少なすぎてDC自体が後期は非対応になったけど

235 22/06/28(火)00:30:57 No.943328316

でもドリキャスが原因でネットの世界にハマってしまったオタクは山程居るから そういう部分ではPS2に買ったと言えるのでは…? 確かプロバイダ契約しなくてもQ2回線でつなげたよね?

236 22/06/28(火)00:31:06 No.943328374

動画がね…

237 22/06/28(火)00:31:47 No.943328619

PSO以上に長時間やったネトゲは今でもないよ

238 22/06/28(火)00:31:49 No.943328641

なんかよく分かんないけど社会現象起こしてるときがある会社

239 22/06/28(火)00:31:59 No.943328703

自社ブランドの訴求力もずっと強いだろうしな任天堂 マリオいて普通にタイトル出るだけでも違う

240 22/06/28(火)00:32:12 No.943328787

だがそのモデムにこだわったせいで生産が追い付かなくて数揃えられなかったのだ…

241 22/06/28(火)00:32:22 No.943328849

つまりGDROMのお陰で違法コピーを防げた…ってコト!?

242 22/06/28(火)00:32:27 No.943328885

>CD以上DVD以下の容量の独自規格光学ディスクがGD-ROMだよ GDが独自規格ゆえに生産終了でに交換ドライブが入手できないという悲劇

243 22/06/28(火)00:32:51 No.943329050

爪痕は残してるからこそメガドラミニみたいなの作る人が後々入ってくる

244 22/06/28(火)00:32:52 No.943329060

>だがそのモデムにこだわったせいで生産が追い付かなくて数揃えられなかったのだ… モデムが原因だったのかよ…

245 22/06/28(火)00:33:07 No.943329139

なんでシーマンがヒットしたかとか 当時知っててもよく分かんねえドリキャス

246 22/06/28(火)00:33:07 No.943329141

>でもドリキャスが原因でネットの世界にハマってしまったオタクは山程居るから >そういう部分ではPS2に買ったと言えるのでは…? どうやら脳をセガに支配されているみたいだな

247 22/06/28(火)00:33:17 No.943329193

しかしセガハードのスレは大体お通夜な流れになるな

248 22/06/28(火)00:33:22 No.943329219

>>こいつは言うほどダメじゃなかったと思うんすがね… >セーブ関係は文句なしにクソ >というかここのPSとの差が果てしなくデカい 当時のセーブ関係はPSも酷かったよ

249 22/06/28(火)00:33:28 No.943329262

>なんでシーマンがヒットしたかとか >当時知っててもよく分かんねえドリキャス フエ星人が流行ったみたいなもんだろ

250 22/06/28(火)00:33:34 No.943329298

>しかしセガハードのスレは大体お通夜な流れになるな そりゃもうないんだから仕方ないだろ

251 22/06/28(火)00:34:08 No.943329503

ドリキャスはトリガーボタン壊す人多すぎない…?

252 22/06/28(火)00:34:15 No.943329542

>しかしセガハードのスレは大体お通夜な流れになるな そりゃまぁ負けた歴史を辿ってるからな

253 22/06/28(火)00:34:18 No.943329564

色々言われるDCのコントローラだけど マルコンよりは操作しやすくなってたから 改良はしっかりされてるなって思ったよ

254 22/06/28(火)00:34:28 No.943329624

この後PS2来るんだよね?PS2来るんだよね?という空気の中戦っていたんだよね…

255 22/06/28(火)00:34:29 No.943329630

>つまりGDROMのお陰で違法コピーを防げた…ってコト!? 中身が普通のCDーRで収まる容量なら割られてたはず

256 22/06/28(火)00:34:46 No.943329741

クリスマスシーマンがおすぎと毒舌対決!とか 意味不明なことテレビでやってたんだぞ なんだこの企画

257 22/06/28(火)00:35:05 No.943329860

>つまりGDROMのお陰で違法コピーを防げた…ってコト!? ちょっと変な倍密度CDでしかなかったからちょっと知識のある人ならパソコンで吸い出せたし MIL-CD周りにバグがあってコピーディスク起動し放題だったよ…

258 22/06/28(火)00:35:42 No.943330122

>ちょっと変な倍密度CDでしかなかったからちょっと知識のある人ならパソコンで吸い出せたし >MIL-CD周りにバグがあってコピーディスク起動し放題だったよ… セガはさぁ…

259 22/06/28(火)00:35:44 No.943330134

むしろGDROMが違法コピーの踏み台になってなかったっけ…

260 22/06/28(火)00:35:56 No.943330227

DCはエミュでも動かしにくいのが困る

261 22/06/28(火)00:36:03 No.943330263

終いには条件次第でPSソフト動くからなDC…

262 22/06/28(火)00:36:28 No.943330407

周りが2D格ゲー狂いだらけだったから一般の勝ちハードだの負けハードだの知ったこっちゃなかったな サムスピ天草とKOF97とストZERO2を狂ったようにやってた

263 22/06/28(火)00:36:38 No.943330466

俺が次世代機って言ったら今でもこの世代なんだ…!

264 22/06/28(火)00:36:52 No.943330555

PS1のメモリーカードに関しては諦めがあるだけでそこまでいい思い出はない 2は感動した

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