22/06/27(月)23:09:07 >どうす... のスレッド詳細
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22/06/27(月)23:09:07 No.943294421
>どうすればよかったんですか?
1 22/06/27(月)23:09:45 No.943294731
ぷよぷよしか無いんだから欲を出さない
2 22/06/27(月)23:10:48 No.943295200
>ぷよぷよしか無いんだから 喧嘩を売るのはよせ
3 22/06/27(月)23:11:20 No.943295458
そこは動かぬ事実だからしょうがない
4 22/06/27(月)23:12:02 No.943295771
パズルゲーム一つでテーマパーク計画は欲張り過ぎ
5 22/06/27(月)23:12:13 No.943295860
あの社長だとどうにもならなかったんじゃね そういう会社一杯あったよ
6 22/06/27(月)23:12:27 No.943295958
会計ソフトを作るな
7 22/06/27(月)23:13:26 No.943296395
同人のノリで大きくなった企業だから遅かれ早かれ潰れてたと思う
8 22/06/27(月)23:13:30 No.943296412
かといって魔導物語とザナックアレスタで生き残れたかというと
9 22/06/27(月)23:13:54 No.943296572
饅頭ですかね…
10 22/06/27(月)23:14:33 No.943296858
>饅頭ですかね… いやあれは普通に売れてた 地元にも貢献してたし
11 22/06/27(月)23:15:24 No.943297227
饅頭は既存工場と金型だけでキャラグッズとしては黒字部門だぞ
12 22/06/27(月)23:15:24 No.943297229
社会貢献を凄くしてたってここで聞いたけど本当なんだろうか
13 22/06/27(月)23:15:31 No.943297282
>あの社長だとどうにもならなかったんじゃね にょきにょきとか言うパズルゲームで再起を狙ってたところまでは知ってるが
14 22/06/27(月)23:15:33 No.943297299
丁稚を雇いすぎ
15 22/06/27(月)23:16:36 No.943297752
そういえば魔道物語コレクションは発売日まだ決まらないのかな
16 22/06/27(月)23:16:46 No.943297820
>丁稚を雇いすぎ 後の型月社長
17 22/06/27(月)23:16:55 No.943297882
ぷよぷよランドが建設されてればこんなことには…
18 22/06/27(月)23:17:12 No.943298003
かづなりさんがいたのはいつ頃までなんだろう
19 22/06/27(月)23:17:23 No.943298083
末期は実質饅頭屋だろ
20 22/06/27(月)23:17:24 No.943298087
よしんば生き残っても経営悪化で大手に買収ルートは避けられなさそう PS2時代を乗り切れるとは思えん
21 22/06/27(月)23:18:07 No.943298400
個人制作でBGMに力入れた落ちものパズルを同作って二次創作を活発にしていれば
22 22/06/27(月)23:18:29 No.943298570
>よしんば生き残っても経営悪化で大手に買収ルートは避けられなさそう >PS2時代を乗り切れるとは思えん じゃあどこが買うかというとセガしかないのだが うーん
23 22/06/27(月)23:18:31 No.943298587
社長がホモらない
24 22/06/27(月)23:19:25 No.943298976
饅頭屋が一番マシに思える
25 22/06/27(月)23:19:44 No.943299118
有能なイケメンホモに社長を寝取らせて会社を乗っ取るべきだった
26 22/06/27(月)23:20:05 No.943299271
>あの社長だとどうにもならなかったんじゃね 浪費癖あったり色んな意味で新人採用間違ってたり なんか経営者としてはダメだったんだろうな
27 22/06/27(月)23:20:12 No.943299335
>そういえば魔道物語コレクションは発売日まだ決まらないのかな 何年か前にあったと思うけどまたでんの?
28 22/06/27(月)23:20:13 No.943299345
94年にぷよぷよ通リリースで98年に経営破綻って今振り返るとスピード感がすごい
29 22/06/27(月)23:21:09 No.943299763
何が一番悪いかって言ったら顛末聞けば聞くほど頭が痛くなるパワーアクティ
30 22/06/27(月)23:21:11 No.943299785
今も社長がパズルゲームで一山当てようとしてるのは見るに堪えない…
31 22/06/27(月)23:21:13 No.943299797
DiskStationとか好きだったんスよ 全部処分しちゃったけどもったいなかったなあ
32 22/06/27(月)23:21:23 No.943299873
ほそぼそと小さな規模でぷよぷよだけやってりゃ良かったんだろうけどな… それが出来ない社長だったから駄目だった
33 22/06/27(月)23:21:41 No.943300020
クソオタクの坩堝
34 22/06/27(月)23:22:51 No.943300532
広島のゲーム屋として貴重だったのにな
35 22/06/27(月)23:22:52 No.943300540
いくらスタッフが優秀でも資金繰りするやつがバカだったらどうにもならねえ
36 22/06/27(月)23:22:59 No.943300601
>何が一番悪いかって言ったら顛末聞けば聞くほど頭が痛くなるパワーアクティ ビジネスソフトを今までのコンパイルのなかで比較にならないぐらいに金かけて作ったよ! ところでビジネスソフトってどうやって売ればいいのかわかんない!
37 22/06/27(月)23:23:13 No.943300690
>DiskStationとか好きだったんスよ >全部処分しちゃったけどもったいなかったなあ 数年前に久しぶりに見たら盤面カビだらけでもう読み込める状態じゃなかった バックアップとかそういう問題じゃなく捨てるしかなかった…
38 22/06/27(月)23:23:26 No.943300788
>ビジネスソフトを今までのコンパイルのなかで比較にならないぐらいに金かけて作ったよ! >ところでビジネスソフトってどうやって売ればいいのかわかんない! 何で作った
39 22/06/27(月)23:23:57 No.943300989
>>ビジネスソフトを今までのコンパイルのなかで比較にならないぐらいに金かけて作ったよ! >>ところでビジネスソフトってどうやって売ればいいのかわかんない! >何で作った 銀行に言われて…
40 22/06/27(月)23:24:11 No.943301079
饅頭はそれなりに美味かったんですよマジで うちにまだ湯呑あるよ座布団消えちゃったけど
41 22/06/27(月)23:24:16 No.943301121
手綱握る番頭に恵まれないとどうにもならないな
42 22/06/27(月)23:24:22 No.943301163
>>何が一番悪いかって言ったら顛末聞けば聞くほど頭が痛くなるパワーアクティ >ビジネスソフトを今までのコンパイルのなかで比較にならないぐらいに金かけて作ったよ! >ところでビジネスソフトってどうやって売ればいいのかわかんない! 普通販路確保してから作るもんじゃないの?
43 22/06/27(月)23:24:35 No.943301267
社長がホモなのとゲーム前にエイズ反対運動画面が出てたことが 繋がるのがやだ
44 22/06/27(月)23:24:43 No.943301317
>>そういえば魔道物語コレクションは発売日まだ決まらないのかな >何年か前にあったと思うけどまたでんの? https://ac-mall.jp/egpc-0020 何回か出たのまとまったの出るよ 結局プレミアついてたからありがたい
45 22/06/27(月)23:24:50 No.943301367
結局ぷよぷよしかないと乱発するしかなくなって終わりは見えてるよ
46 22/06/27(月)23:24:55 No.943301410
ぷよまんは割と売れたと聞いた
47 22/06/27(月)23:25:02 No.943301463
ぷよまんは要はもみじまんじゅうだから不味くなりようがない
48 22/06/27(月)23:25:05 No.943301489
饅頭屋は市内3店舗くらいあってどこも繁盛してた記憶がある
49 22/06/27(月)23:25:07 No.943301508
ぷよぷよのキャラビジネス自体はやり方次第でカービィレベル狙えたと思う
50 22/06/27(月)23:25:11 No.943301526
それはそれとしてコンパイルにいたプログラマー陣は今も最前線でコードを書いているらしいな
51 22/06/27(月)23:25:51 No.943301793
>ぷよぷよのキャラビジネス自体はやり方次第でカービィレベル狙えたと思う カービィレベルか…
52 22/06/27(月)23:25:54 No.943301820
>結局ぷよぷよしかないと乱発するしかなくなって終わりは見えてるよ アーケードの衰退から開発苦難のPS2時代を乗り切るのが困難だよね DS時代まで生き残れば光明が見えてくるけど
53 22/06/27(月)23:26:42 No.943302141
トチ狂ったほうが饅頭とかグッズ販売のほうだったら良かったかもとは思う
54 22/06/27(月)23:26:56 No.943302252
新卒取り過ぎない 社長が歌わない ピンクのジャージを着せない
55 22/06/27(月)23:27:02 No.943302288
>ぷよぷよのキャラビジネス自体はやり方次第でカービィレベル狙えたと思う 一般にウケたゆるキャラより萌えキャラ優先したしファンもそれ望んでたから無理かな…
56 22/06/27(月)23:28:03 No.943302726
魔道物語関係でこんだけ出してたんだなと並べられると驚いてしまう
57 22/06/27(月)23:28:25 No.943302883
>社長が声優やらない >社長がコスプレしない
58 22/06/27(月)23:28:48 No.943303027
丁稚システムという狂気
59 22/06/27(月)23:29:00 No.943303135
ワケわかんない展開が時代だよなぁ
60 22/06/27(月)23:29:13 No.943303225
>結局ぷよぷよしかないと乱発するしかなくなって終わりは見えてるよ ハドソンみてえなもんだな あれも桃鉄とボンバーマンの地力自体はすごいあったのは近年でも示してるからな
61 22/06/27(月)23:29:22 No.943303272
>社長が声優やらない >社長がコスプレしない 素人だらけのキャスティングだから別に社長がやってもいいかなって…
62 22/06/27(月)23:29:47 No.943303448
>一般にウケたゆるキャラより萌えキャラ優先したしファンもそれ望んでたから無理かな… フィーバー路線はコンパイルからは出てこなかっただろうし… 今でも受け入れない人たまにいるけど
63 22/06/27(月)23:30:06 No.943303563
無難にぷよぷよグッズとか作ってゲーセンの定番の景品とかにしとけばよかったんじゃない? テーマパークとか新卒大量採用とかはやりすぎだよ…
64 22/06/27(月)23:30:18 No.943303653
>魔道物語関係でこんだけ出してたんだなと並べられると驚いてしまう 同じくPCゲー出身のファルコムさんが隣では英雄伝説とイースリメイクで食い繋いでた時代なので… それ以外のPCゲーベンダーは皆死んだ
65 22/06/27(月)23:30:26 No.943303712
>素人だらけのキャスティングだから別に社長がやってもいいかなって… むしろ社長のサタンは好き
66 22/06/27(月)23:30:44 No.943303839
コンパイルのスレでDSと書くとディスクステーションのことかと思ってしまうから気をつけて欲しい
67 22/06/27(月)23:30:53 No.943303916
ぷよぷよ(魔導物語)以外のIPを育てないと駄目だったね 任天堂もマリオだけで持ってないし
68 22/06/27(月)23:31:47 No.943304281
ゲームだけに注力してたら挑戦的な会社だったし新たなヒット作生めてた可能性はあったと思うよ ゲーム以外にも挑戦的すぎてどうしようもなかったけど
69 22/06/27(月)23:31:51 No.943304309
SUN以降のウィッチの声好きだったしセガで似た声質の人見つけてきたの地味にすごいと思う
70 22/06/27(月)23:31:52 No.943304332
>ぷよぷよ(魔導物語)以外のIPを育てないと駄目だったね テクノスもくにおくんだけに頼り切ったから死んだな
71 22/06/27(月)23:31:52 No.943304333
>ぷよぷよのキャラビジネス自体はやり方次第でカービィレベル狙えたと思う 年齢層はカービィより広かったと思う パズルゲームは年寄りもやるから知ってる人多いのよ
72 22/06/27(月)23:31:59 No.943304366
ゲームだけでやってるならもう一本育つの面倒見れる余裕はあったんだろうが…
73 22/06/27(月)23:32:01 No.943304381
聞けば聞くほどおもちゃのお城を大の大人が嬉々として積み上げていて非常に辛いな
74 22/06/27(月)23:32:09 No.943304419
時代的に無茶やって弾け飛ぶ位が丁度いいのかもしれないよ
75 22/06/27(月)23:32:22 No.943304507
>>社長が声優やらない >>社長がコスプレしない >素人だらけのキャスティングだから別に社長がやってもいいかなって… 出たがりだからコスプレに莫大な金がかかるんだよ…
76 22/06/27(月)23:32:27 No.943304544
>ぷよぷよ(魔導物語)以外のIPを育てないと駄目だったね >任天堂もマリオだけで持ってないし ゴルベリアスとか色々頑張ってはいたんですよ 全く受けなかっただけで
77 22/06/27(月)23:32:38 No.943304613
>テクノスもくにおくんだけに頼り切ったから死んだな あそこも割とイケイケの社長って感じの社風だったからというか すでにスーファミの時点で技術進歩について行けてなかった感がね…
78 22/06/27(月)23:32:51 No.943304703
もみじ饅頭の形買えたら値段高めでも売れたんだからそりゃ狂う
79 22/06/27(月)23:33:00 No.943304753
DSがXP普及した頃まで生きてたらもう少し違ったかもとか考えてしまう
80 22/06/27(月)23:33:20 No.943304872
>出たがりだからコスプレに莫大な金がかかるんだよ… サタンの衣装で当時100万かかったって言ってたような
81 22/06/27(月)23:33:40 No.943305012
なんかイベント会場貸し切って大会とかやってたよね どんだけ金使ってたんだろう
82 22/06/27(月)23:33:57 No.943305130
改めてアークがテクノスジャパンのスタッフ集めてお出ししたのが イカすぜ!小林さんな辺り死ぬべくして死んだのかなって…
83 22/06/27(月)23:33:57 No.943305136
金が無限に湧いてくるとでも思ってんのかな…
84 22/06/27(月)23:34:05 No.943305187
あっぷるそーすとか懐かしいなあ
85 22/06/27(月)23:34:05 No.943305188
>時代的に無茶やって弾け飛ぶ位が丁度いいのかもしれないよ 調子に乗ったのも弾け飛んだのもバブルの後だよ!
86 22/06/27(月)23:34:11 No.943305234
STGに佳作があるとは聞いたがSTGというジャンルも下火になってたし…やっぱり新規IPしか無いよね…
87 22/06/27(月)23:34:20 No.943305296
もそもそ生地に砂糖どっさり餡子の古臭い味だったもみじ饅頭業界に しっとり生地に甘さ控えめ餡子の現代風路線を示した功績は大きかったと聞く
88 22/06/27(月)23:34:26 No.943305341
消えた会社の跡を辿ると大体そりゃ消えるよなぁって末路を迎えている
89 22/06/27(月)23:34:29 No.943305363
部下の弁当にマーブルチョコをかけない
90 22/06/27(月)23:35:20 No.943305736
なんもかんもホモ社長が悪い
91 22/06/27(月)23:35:24 No.943305761
>それはそれとしてコンパイルにいたプログラマー陣は今も最前線でコードを書いているらしいな ボロボロになる前に辞めた人はいまタイトーのレゲーリリースの指揮を取ってるな
92 22/06/27(月)23:35:30 No.943305794
>消えた会社の跡を辿ると大体そりゃ消えるよなぁって末路を迎えている その中でも売り物がダメだったわけじゃないのに死んだ系は虚しさしかない
93 22/06/27(月)23:35:42 No.943305885
STGってザナックしか知らないなあ後年プレイ動画で見たってだけのレベルで アレスタもそうなんね
94 22/06/27(月)23:35:52 No.943305954
時代的に何しても無限に金が湧いてくると思っちゃったんだろ
95 22/06/27(月)23:36:14 No.943306125
社長の金遣いがヤバかったとか
96 22/06/27(月)23:36:14 No.943306126
テーマパークに手を出すと死ぬ SNKでも見た
97 22/06/27(月)23:36:28 No.943306237
>時代的に何しても無限に金が湧いてくると思っちゃったんだろ 当たった時期が神すぎて狂ってもおかしくない
98 22/06/27(月)23:37:17 No.943306554
ばよえ~んツアーとかマスターズ大会とかの大規模大会は何気にいまのeスポーツの土壌作りに貢献してるとは思う 体力的に無茶しやがって…とも思うけど
99 22/06/27(月)23:37:38 No.943306680
>時代的に何しても無限に金が湧いてくると思っちゃったんだろ スクウェアですらこれだったんだからまともな経理が居ないとどうにもならん
100 22/06/27(月)23:38:12 No.943306914
正直通で完成しすぎててSUNの時点でもう限界感見えてた気もする
101 22/06/27(月)23:38:44 No.943307139
いいよね一時期セガのせいで版権がぐちゃぐちゃに!とか言われてたけど内情明るみになるとむしろセガはどうにか延命させてあげようと頑張ってたことが判明するの
102 22/06/27(月)23:38:51 No.943307180
しくじり企業シリーズ動画のコンパイル編がわかりやすくまとめられてるから ゆっくり解説が嫌いじゃなければ見てみるのもいいよ
103 22/06/27(月)23:39:20 No.943307378
>正直通で完成しすぎててSUNの時点でもう限界感見えてた気もする ここら辺も上でちょっと出てる桃鉄とかボンバーマンとかと同じ問題にぶち当たってると思う
104 22/06/27(月)23:39:45 No.943307565
>いいよね一時期セガのせいで版権がぐちゃぐちゃに!とか言われてたけど内情明るみになるとむしろセガはどうにか延命させてあげようと頑張ってたことが判明するの 全部終わった後も理解してない社長
105 22/06/27(月)23:39:46 No.943307568
>なんかイベント会場貸し切って大会とかやってたよね >どんだけ金使ってたんだろう 当時小学生だったんで親が連れてってくれたが あまりの規模のデカさに親の方が驚いてた 帰りに買ってくれたぷよまんは普通に美味かった
106 22/06/27(月)23:39:50 No.943307601
>スクウェアですらこれだったんだからまともな経理が居ないとどうにもならん 大ヒット経験しちゃうとなんかみんな狂うんだろうな…
107 22/06/27(月)23:40:13 No.943307775
いいよねDSの著名人インタビューとかなくなってページ数薄くなるの…良くない
108 22/06/27(月)23:40:23 No.943307854
倒産するゲーム会社ってだいたいそりゃ潰れるわって感じのエピソードがたくさん出てくる! 1発当てればリターンがデカかった時代だからやらかしも派手なのが多いね…
109 22/06/27(月)23:40:28 No.943307885
>いいよね一時期セガのせいで版権がぐちゃぐちゃに!とか言われてたけど内情明るみになるとむしろセガはどうにか延命させてあげようと頑張ってたことが判明するの こんだけ温情かけてくれたセガがキレるとかヤバイわな…
110 22/06/27(月)23:40:32 No.943307924
>いいよね一時期セガのせいで版権がぐちゃぐちゃに!とか言われてたけど内情明るみになるとむしろセガはどうにか延命させてあげようと頑張ってたことが判明するの これ別のメーカーでもみた!
111 22/06/27(月)23:40:38 No.943307959
レースチーム作ってたのも割とやらかしポインツ高い気がする
112 22/06/27(月)23:40:38 No.943307962
>しくじり企業シリーズ動画のコンパイル編がわかりやすくまとめられてるから >ゆっくり解説が嫌いじゃなければ見てみるのもいいよ 見せて見せて! 見せてくれたらルマンドをあげるよ
113 22/06/27(月)23:40:43 No.943307997
広島のビルゲイツとおだてられた社長がビジネスソフトに手を出したのが一番の敗因と聞いた
114 22/06/27(月)23:40:49 No.943308038
>ばよえ~んツアーとかマスターズ大会とかの大規模大会は何気にいまのeスポーツの土壌作りに貢献してるとは思う >体力的に無茶しやがって…とも思うけど そういや田舎じゃほぼそういうのやって無かったけどここは来てたような記憶があるな
115 22/06/27(月)23:41:04 No.943308149
3ヶ月に1回ゲーム完成させてリリースするの今考えると恐ろしい
116 22/06/27(月)23:41:21 No.943308254
>>スクウェアですらこれだったんだからまともな経理が居ないとどうにもならん >大ヒット経験しちゃうとなんかみんな狂うんだろうな… 数人でミリオンヒット出せた時代だったからな利益率が全然違う
117 22/06/27(月)23:42:07 No.943308585
魔導物語の小説とか漫画とかあったなあ
118 22/06/27(月)23:42:18 No.943308663
ぷよぷよDA!を見たときにこの会社もう駄目かもって思ったのを覚えてる
119 22/06/27(月)23:43:02 No.943308961
饅頭はもちろんももも通販のグッズは品質はやけに良いものも多くぶっちゃけグッズ展開には悪印象まったくない オセロや将棋のように定番の国民的ゲームにするって意気込みも別に悪くはなかった 失敗したのはもっと別の部分
120 22/06/27(月)23:43:32 No.943309175
ぷよまんはそりゃまあ広島みやげ定番の もみじまんじゅうなんだからまずいわけがないよ
121 22/06/27(月)23:43:32 No.943309177
煽るわけじゃなくDAまで追ってたなら偉い あーこんなん出したんねくらいでスルーしてたよ
122 22/06/27(月)23:43:44 No.943309249
ば~~~っかじゃねえの!?ってなるけど そのくらい大成功&大失敗した方が人生は楽しいよな…
123 22/06/27(月)23:44:00 No.943309370
うちにカーくんのハンカチまだあるな
124 22/06/27(月)23:44:32 No.943309566
ちゃんと管理すれば金になるのもあるだろうけど往年の人気シリーズが大手に買われてちゃんと続編出るのはありがたい
125 22/06/27(月)23:44:38 No.943309618
結構通販は欲しいなーって思ったの覚えてる 金なくてあんま買わなかったけど
126 22/06/27(月)23:44:48 No.943309701
>3ヶ月に1回ゲーム完成させてリリースするの今考えると恐ろしい KOFとか毎年出てたもんね
127 22/06/27(月)23:44:50 No.943309717
ぷよまんの冊子に抹茶をつけてじゅげむ食いってのが描いてあったのだけ覚えてる
128 22/06/27(月)23:45:02 No.943309781
アルルとドッペルアルルは今でもシコれるのでちんちんも感謝している
129 22/06/27(月)23:45:05 No.943309799
クリスマスあたりにぷよの形のバナナケーキ注文したけどまあうまかったよ
130 22/06/27(月)23:45:12 No.943309855
まあ慎重な性格の人がゲーム会社起業しないよな
131 22/06/27(月)23:45:28 No.943309975
まあセガもそんなに安心感は…
132 22/06/27(月)23:45:41 No.943310057
DSに収録されてた北出マンとか見ると もうちょい気合い入れて作ってたらぷよぷよ頼みにならない未来もあったんじゃねえかなぁと 技術はあったぽいのに勿体無い
133 22/06/27(月)23:45:48 No.943310112
無関係なレースに金出すやつは無能だからどうにもならん
134 22/06/27(月)23:45:55 No.943310149
あのAAA押しはなんだったんだろう
135 22/06/27(月)23:46:21 No.943310322
ばよえ~んツアーはCSAスタッフで参加したなあ スタッフTシャツまだ実家にあるはず
136 22/06/27(月)23:46:42 No.943310463
>まあセガもそんなに安心感は… シリーズ続けてくれてはいるけどIPの使い方が下手なのは他と同じだからね…
137 22/06/27(月)23:46:42 No.943310473
だから死んだのはゲーム関係ない業務用会計ソフト開発だよ 未だに適当言う「」大勢いるな ぷよまんも黒字事業だぞ
138 22/06/27(月)23:46:49 No.943310503
成功したら別ジャンルに出資するのはロマンだから仕方ない
139 22/06/27(月)23:46:50 No.943310510
>ちゃんと管理すれば金になるのもあるだろうけど往年の人気シリーズが大手に買われてちゃんと続編出るのはありがたい ファンの心情としては作品展開さえしてくれればいい IPが宙に浮いたりとかで新作も移植も絶望的になるのが一番辛い
140 22/06/27(月)23:46:59 No.943310558
>あのAAA押しはなんだったんだろう >社長がホモなのとゲーム前にエイズ反対運動画面が出てたことが >繋がるのがやだ
141 22/06/27(月)23:47:27 No.943310740
ポップン絵嫌いだからぷよぷよランドなんて馬鹿な真似しないでコンパイルで続けて欲しかった…
142 22/06/27(月)23:47:27 No.943310742
セガもまあ死んでないだけでトンチキ繰り返すからな
143 22/06/27(月)23:47:43 No.943310843
ここが潰れないと型月社長も佐藤両々もサラリーマンのまま同人やってるだけだったから潰れないと困る
144 22/06/27(月)23:48:01 No.943310962
>ぷよぷよしか無いんだから欲を出さない DSやってない奴はこういうこと言う
145 22/06/27(月)23:48:21 No.943311091
>セガもまあ死んでないだけでトンチキ繰り返すからな あそこトンチキやってるようでこけた後はほんとずーっと黒字なんすよ
146 22/06/27(月)23:48:27 No.943311138
社長のおかげで人気が出て社長のせいでおかしくなる会社いいよね
147 22/06/27(月)23:48:41 No.943311225
ぶっちゃけフィーバーもキャラ商売としてはとても成功してるとは言えないし… SEGAだからしょうがないけど
148 22/06/27(月)23:48:42 No.943311227
ああそこぬけRPGってそういう…
149 22/06/27(月)23:48:47 No.943311258
ホモ繋がりだったと言われるがそれはそれとして 灼熱のファイヤーダンスは普通に好きな曲だよ
150 22/06/27(月)23:48:52 No.943311286
ここ出身の有名クリエーターめっちゃ多いけど 口を揃えて悪口しか言わない
151 22/06/27(月)23:48:55 No.943311310
>セガもまあ死んでないだけでトンチキ繰り返すからな でもあそこは何か1発当ててからトンチキするから…
152 22/06/27(月)23:49:02 No.943311345
今のセガは新ハードでも作らない限りは安定してるでしょ
153 22/06/27(月)23:49:09 No.943311395
今生き残っててとりあえず潰れる噂もない会社は上等も上等なんだよ!
154 22/06/27(月)23:49:10 No.943311398
ゲーム業界を目指す新卒を集めて栄枯盛衰を短期間に体験させて社会人経験を積ませたのはよかった…のかも
155 22/06/27(月)23:49:15 No.943311438
わくぷよ配信して…
156 22/06/27(月)23:49:27 No.943311499
>ぶっちゃけフィーバーもキャラ商売としてはとても成功してるとは言えないし… 15年経っても現役なのは普通に成功例に入れていいと思う
157 22/06/27(月)23:49:48 No.943311623
社長が今でもバイタリティ溢れてるのはすごい https://fumufumunews.jp/articles/-/22324
158 22/06/27(月)23:50:01 No.943311701
>ここ出身の有名クリエーターめっちゃ多いけど >口を揃えて悪口しか言わない 末期は未払い当たり前とかだしそりゃあね…
159 22/06/27(月)23:50:08 No.943311751
>ここ出身の有名クリエーターめっちゃ多いけど >口を揃えて悪口しか言わない 新入社員に全身タイツ着せてイベント出させたり勤務させる会社をどう褒めろと
160 22/06/27(月)23:50:18 No.943311814
>今生き残っててとりあえず潰れる噂もない会社は上等も上等なんだよ! そういうわけではない バニラウェアくんとかお前よく人死に出さずに済んだなって状態だったしドラクラ辺りの時は
161 22/06/27(月)23:50:42 No.943311946
セガは新作のたびに首を傾げたくなるが 遊べるレベルのをお出してるからまあ…
162 22/06/27(月)23:51:14 No.943312129
>15年経っても現役なのは普通に成功例に入れていいと思う 2以降特にヒットもなく死んでないだけだろ… 生きてるのはすごいっちゃすごい
163 22/06/27(月)23:51:29 No.943312237
元社長のyoutube久しぶりに見たけどまだ更新してるんだな
164 22/06/27(月)23:51:40 No.943312296
あのタイミングを乗り切ったとして令和の今生き残ってた可能性があったとも思えない
165 22/06/27(月)23:51:44 No.943312328
当時学生で買えなかったがマフラー手袋とニット帽ちょっと欲しかったんだよな
166 22/06/27(月)23:51:50 No.943312371
>2以降特にヒットもなく死んでないだけだろ… 15thと20thは良かったし… 他はうn
167 22/06/27(月)23:52:08 No.943312478
脳みそこねこね!
168 22/06/27(月)23:52:14 No.943312509
>遊べるレベルのをお出してるからまあ… SUNとよ~んだって悪いものじゃなかっただろ! 顧客が求めているものではなかったけど
169 22/06/27(月)23:52:34 No.943312646
多角化だよな…
170 22/06/27(月)23:52:57 No.943312788
ぷよまんは食べたことあるけどカレーくんのカレー食べてみたかった…
171 22/06/27(月)23:53:01 No.943312812
レーシングチームとか意味が分からん!
172 22/06/27(月)23:53:07 No.943312849
>ホモ繋がりだったと言われるがそれはそれとして >灼熱のファイヤーダンスは普通に好きな曲だよ 大きな声で言い辛いけど田中勝己の曲自体はどれも好きなんだ… ずっとそばにいるよもI Hate Youもぷよぷよも
173 22/06/27(月)23:53:28 No.943312981
身の程を知る それに尽き申す
174 22/06/27(月)23:53:36 No.943313028
>カレーくんのカレー ただのカレーじゃないか?
175 22/06/27(月)23:53:46 No.943313087
魔導系もコンシューマー移植してたら多少は延命してたかな はなまるしか出して無いけど
176 22/06/27(月)23:53:47 No.943313098
よ~んはキャラに個性を出させたのは良かったよ
177 22/06/27(月)23:54:15 No.943313260
ホモとか言ってる人いるけど脳内でそう思い込んでる人?
178 22/06/27(月)23:54:22 No.943313303
https://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi そういやDSのゲームのDL販売今月末までらしいから気を付けて! まぁ割高感あるけど…
179 <a href="mailto:SS魔導">22/06/27(月)23:54:32</a> [SS魔導] No.943313367
>魔導系もコンシューマー移植してたら多少は延命してたかな >はなまるしか出して無いけど あのっ!
180 22/06/27(月)23:54:41 No.943313417
>>カレーくんのカレー >ただのカレーじゃないか? カレーくんじゃなくてカーくんだった… これじゃまったくの別人だよ
181 <a href="mailto:ファルコムの創業者">22/06/27(月)23:54:42</a> [ファルコムの創業者] No.943313431
ファミコン進出?リスクに見合わねえよ 人員?必要十分なだけでいいだろ?会社拡大する必要あるのか?
182 22/06/27(月)23:54:48 No.943313463
遊び場準備して人育つようにしたから仕事して終わってよかったじゃないか
183 22/06/27(月)23:55:05 No.943313574
正直キャラデザはよ~んが一番好き
184 22/06/27(月)23:55:06 No.943313581
>カレーくんのカレー レッド!ブルー!カレー!
185 22/06/27(月)23:55:21 No.943313682
カレーバンクル
186 22/06/27(月)23:55:44 No.943313833
>https://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi >そういやDSのゲームのDL販売今月末までらしいから気を付けて! >まぁ割高感あるけど… こんなの販売してたんだ… El-Do・ra・do入ってる号は持ってたなぁ
187 22/06/27(月)23:56:13 No.943314044
SNKみたいに権利逃がしてキープできるようなことができれば いやでもどう考えてもセガに権利移ってる今がベストかな…
188 22/06/27(月)23:56:18 No.943314073
ミニで久々にメガドライブ版やったけどボイスの音割れがすげえ 思い出補正してたのかな…
189 22/06/27(月)23:56:29 No.943314146
ジオコンとかも超懐かしい 懐かしいけど当時PC持って無くてやったことねえ
190 22/06/27(月)23:57:10 No.943314387
ファルコムはあれだけボロクソにされたPCゲー市場によく戻ってこれる決意出来たなって
191 22/06/27(月)23:57:11 No.943314397
ここの上澄みが集まったのが型月で澱が集まったのがマイルストーン 後者は碌なゲーム作らなかった挙げ句反社案件でエコ燃料詐欺かまして社長捕まった
192 22/06/27(月)23:57:32 No.943314523
>El-Do・ra・do入ってる号は持ってたなぁ モロにラピュタの奴だっけ?
193 22/06/27(月)23:57:50 No.943314611
幻世シリーズが長く続いてる世界線に行きたい…
194 22/06/27(月)23:58:03 No.943314691
そこらの一般人に大金と名声を渡すと破滅するっていうのは寓話的ではあるな
195 22/06/27(月)23:58:11 No.943314752
>澱が集まったのがマイルストーン >後者は碌なゲーム作らなかった挙げ句反社案件でエコ燃料詐欺かまして社長捕まった 怒らないでくださいね その会社すらもうないじゃないですか ラジルギ系列もなんか別のとこから移植になってたような
196 22/06/27(月)23:58:18 No.943314791
丁稚って恐らく社長が社内にホモ仲間を作りたかったんだろうなってシステムだよね…
197 22/06/27(月)23:58:42 No.943314942
セガが魔導物語も持って行ってくれたら新作は出ないにしてももうちょっとスムーズになったかもしれないけどセガだからな…
198 22/06/27(月)23:59:04 No.943315078
セガに全部権利渡せば良かったのにぷよぷよ以外中途半端に他の会社に移したせいでクソ面倒なことになった
199 22/06/27(月)23:59:39 No.943315298
まさか令和になってアレスタの新作がアーケードで出るとは思わなかったけどなんかコレジャナイ感が…
200 22/06/27(月)23:59:43 No.943315323
95年くらいじゃまだまだ社員が声当ててるゲームだらけだ
201 22/06/27(月)23:59:51 No.943315367
>スプリガンシリーズが長く続いてる世界線に行きたい…
202 22/06/28(火)00:00:37 No.943315665
>https://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi コメットサマナーないな… いいゲームなんだけど
203 22/06/28(火)00:00:47 No.943315754
一回VITAで魔導物語復活してたよね
204 22/06/28(火)00:01:19 No.943315972
>ファルコムはあれだけボロクソにされたPCゲー市場によく戻ってこれる決意出来たなって まあボロクソの根源が超弱くなったし…
205 22/06/28(火)00:01:37 No.943316088
多角化自体は別にいいよ ゲーム一本でやってく方が色々無理が有るもん やり過ぎて即死するような方針はやめようねって話でしかない
206 22/06/28(火)00:01:41 No.943316116
>まさか令和になってアレスタの新作がアーケードで出るとは思わなかったけどなんかコレジャナイ感が… まあ正直言わせてもらうとコンパイルのSTGの感じをそのまま今出しても絶対ウケねえから変えられて然るべきだよ
207 22/06/28(火)00:01:45 No.943316152
>ぶっちゃけフィーバーもキャラ商売としてはとても成功してるとは言えないし… 成功してなかったらぷよクエ10年も続いてないと思う フィーバーから入った層がきちんと存在するのは事実だろう
208 22/06/28(火)00:01:51 No.943316196
>一回VITAで魔導物語復活してたよね 忘れろ
209 22/06/28(火)00:02:14 No.943316361
会社を早くに売っとけばよかったのにね
210 22/06/28(火)00:02:46 No.943316596
>>https://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi >コメットサマナーないな… >いいゲームなんだけど ぷよぷよや魔導物語のキャラの版権はセガだからね… それ以外と魔導物語のタイトルだけはD4エンタープライズのはず
211 22/06/28(火)00:03:10 No.943316769
>その会社すらもうないじゃないですか ラジルギチームは移籍先のクロンもやらかすとかなんか呪われてんのかと
212 22/06/28(火)00:03:45 No.943316998
>社会貢献を凄くしてたってここで聞いたけど本当なんだろうか とりあえずエイズ関連の啓蒙活動はしてたけど 起動するたびに表示されてうぜえ…
213 22/06/28(火)00:03:54 No.943317067
あんまり歌上手くないのにやたら推されてた人いたよね 灼熱のファイアーダンスとか歌ってた人
214 22/06/28(火)00:04:29 No.943317316
ぷよぷよ以外一般知名度ないし使い物にならんよなあ
215 22/06/28(火)00:04:36 No.943317369
フィーバーのルールとぷよのぷよんとした挙動がいまだに苦手や
216 22/06/28(火)00:05:17 No.943317657
さる山天国笑っててずっとつけてたなぁ
217 22/06/28(火)00:05:20 No.943317690
>2以降特にヒットもなく死んでないだけだろ… ぷよクエスルーは流石に無いぜ
218 22/06/28(火)00:05:27 No.943317747
>一回VITAで魔導物語復活してたよね あれはコンパイルハートが旧魔導から要素をコピー&ペーストしただけのアレなアレだから… 旧キャラのパロディで9割構成されてる新キャラが可哀想だと思った経験なんて中々ないよ
219 22/06/28(火)00:05:40 No.943317846
ぷよぷよに出てない魔導キャラはどこに行ってしまったの
220 22/06/28(火)00:06:04 No.943318006
>社会貢献を凄くしてたってここで聞いたけど本当なんだろうか ゴミ拾いなどの地域貢献はしてた 地元の人からはピンクのジャージの人達がウロウロしてるって不気味がられてた
221 22/06/28(火)00:06:45 No.943318278
ぷよくえもなんかもう終わらせるつもりなのか 太っ腹なチケット配り方してるぞ 星7キャラたくさんでた
222 22/06/28(火)00:06:47 No.943318293
>丁稚システムという狂気 ピンクジャージ着用が意味不明すぎる
223 22/06/28(火)00:06:59 No.943318369
最初期のは広島の毎日放送系TV・ラジオ曲のRCC(中国放送)アナウンサーだから まったくの素人の社員ってわけでもないんだ
224 22/06/28(火)00:07:14 No.943318493
>ぷよぷよに出てない魔導キャラはどこに行ってしまったの キキーモラや勇者ラグナスまで出てるから大体出すのは出してるんじゃないかな
225 22/06/28(火)00:07:36 No.943318644
>https://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi >そういやDSのゲームのDL販売今月末までらしいから気を付けて! Eggのヒ見たけどよくわからんな… Egg加入してれば購入履歴なくても7月以降もDLできるってことなんだろうか
226 22/06/28(火)00:07:45 No.943318708
柳瀬なつみのラジオとか聞いてたなあ
227 22/06/28(火)00:07:58 No.943318806
魔導物語が色々復刻販売されてるけどSS魔導とわくぷよは無理なのかな
228 22/06/28(火)00:08:14 No.943318918
>キキーモラや勇者ラグナスまで出てるから大体出すのは出してるんじゃないかな そのへんはぷよに出てるし… 魔導にしか出てないだとウィッチのおばあちゃんとかもっとモブのモンスターとか
229 22/06/28(火)00:08:19 No.943318960
社員は優秀な人多かったから社長を何とか抑えるべきだった
230 22/06/28(火)00:08:21 No.943318978
フィーバールールは何だかんだで間口広げたからな 同時期に仁井谷社長が作ったポチにゃは見るから落ちゲー上級者向けの内容でこりゃ勝てんわってなった
231 22/06/28(火)00:09:46 No.943319548
パズルゲーってガチ勢そんなにいないジャンルだから適当でも遊べる仕組みじゃないとね…
232 22/06/28(火)00:09:50 No.943319578
>魔導物語が色々復刻販売されてるけどSS魔導とわくぷよは無理なのかな 確かその辺はセガもガッツリ絡んでた作品だったかなぁ
233 22/06/28(火)00:10:07 No.943319710
>Eggのヒ見たけどよくわからんな… >Egg加入してれば購入履歴なくても7月以降もDLできるってことなんだろうか 再DL可能ってだけなのか加入者はこれまで通り遊べるのかわかりにくいよね…そもそも終了について公式サイトにも何にも書いてないし
234 22/06/28(火)00:10:47 No.943319983
>魔導物語が色々復刻販売されてるけどSS魔導とわくぷよは無理なのかな そもそもサターンのゲームってDL販売してる? わくぷよはPS版あるけども
235 22/06/28(火)00:11:20 No.943320210
>コメットサマナーないな… そういやひょっこり出てきたDS20に入ってたような タイムトライアル版だったかな…?
236 22/06/28(火)00:11:30 No.943320293
>社員は優秀な人多かったから社長を何とか抑えるべきだった 人の言うこと聞くわけないし辞めたほうが早いよ
237 22/06/28(火)00:12:36 No.943320761
>そもそもサターンのゲームってDL販売してる? >わくぷよはPS版あるけども ハードの問題ってわけじゃないんじゃない? はなまる大幼稚園児も復刻したし
238 22/06/28(火)00:13:04 No.943320957
コンパイルクラブの裏を完全に18禁にして未成年にも勝手に送り付けてくれればよかったのになー!
239 22/06/28(火)00:13:22 No.943321081
サターンのエミュってどうだっけ… ミニセガサターンも欲しい
240 22/06/28(火)00:13:26 No.943321108
田中勝己が社長がハッテンサウナで知り合って入社させた噂とかはどこまで本当かわからんけど ただの営業職で入ってきた奴に会社で機材好き放題買い与えて歌作らせて TVCMまで流したってのはまあ愛人だったんだろうなって納得するには充分だよね 歌自体は悪くなかったけど
241 22/06/28(火)00:13:30 No.943321142
単にパズル部分だけじゃなくてキャラ人気もあったんだから そのキャラでまたRPGとかアクションとかゲームを広げていけばよかったのでは?
242 22/06/28(火)00:13:43 No.943321249
ちょっと調べるだけでも令和の時代だとネットで叩かれそうな要素満載の会社だった
243 22/06/28(火)00:14:07 No.943321410
でも饅頭のとかイベントのチラシとか子供心にスゲーワクワクしたよ
244 22/06/28(火)00:14:51 No.943321697
>単にパズル部分だけじゃなくてキャラ人気もあったんだから >そのキャラでまたRPGとかアクションとかゲームを広げていけばよかったのでは? RPGは何作も作ってた…作ってたんだ…
245 22/06/28(火)00:15:41 No.943322057
でも結局みんな今も通やってんだから偉大でしょ
246 22/06/28(火)00:16:00 No.943322187
まぁ客感での広がり方もゲームの出し方も今とはまるで違う時代だから
247 22/06/28(火)00:16:01 No.943322191
それこそSS魔導ってそういうコンセプトよね あと時系列もう少ししっかりすべきだった気はする
248 22/06/28(火)00:16:07 No.943322234
そもそも魔導がですね…
249 22/06/28(火)00:16:39 No.943322475
織田魔導はどさくさでなかったことになってよかったと思う
250 22/06/28(火)00:16:55 No.943322611
わくぷよとかSS魔導とか結構楽しかったんよ ちゃんと動く女王乱舞見れて嬉しかった記憶ある
251 22/06/28(火)00:17:13 No.943322721
00年代まで低空でも続けられてたらIPとしては違ったろうなってくらいだろうから
252 22/06/28(火)00:17:24 No.943322806
わくぷよ結構好きだったけど ダンジョン路線あんま開拓しなかったな
253 22/06/28(火)00:17:52 No.943322997
型月が生まれない世界線になっていたかもしれない
254 22/06/28(火)00:17:58 No.943323033
フィーバーに関しては結果的にセガにしては驚くぐらいうまくいったというか あのポップな絵も発表当時はうーんってなったけどオタク臭きつくなってたのをうまく薄められたのかなと
255 22/06/28(火)00:18:06 No.943323074
アルルのキャラがぷよぷよでマイルドになったよね
256 22/06/28(火)00:18:40 No.943323338
最後に懐かしいの春 https://www.youtube.com/watch?v=F8LwbMjegEQ
257 22/06/28(火)00:18:53 No.943323434
>わくぷよ結構好きだったけど >ダンジョン路線あんま開拓しなかったな そもそも強制和議とかで一番社運かかってた時期のゲームだ…
258 22/06/28(火)00:19:55 No.943323853
>織田魔導はどさくさでなかったことになってよかったと思う アルルがちょっとラグナスをいいなぁと思ってるとかあったね…