22/06/27(月)23:08:10 モンスター ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1656338890873.jpg 22/06/27(月)23:08:10 No.943293957
モンスター 化け物…
1 22/06/27(月)23:09:23 No.943294548
そんな毎回魔術回路作ってた士郎みたいな…
2 22/06/27(月)23:09:54 No.943294813
おいおいアナログ主体派か
3 22/06/27(月)23:10:52 No.943295231
>そんな毎回魔術回路作ってた士郎みたいな… これすぎてちょっと笑っちゃった
4 22/06/27(月)23:11:06 No.943295358
怖いよぉ
5 22/06/27(月)23:14:00 No.943296619
んん?先生が物凄く高度な事言ってる可能性あるからあれだけど デジタルで乗算って基礎の基礎みたいな感じじゃないか?
6 22/06/27(月)23:19:09 No.943298861
ペンタブで描いてただけすぎる… いやそれでもアンドゥができるだけで大革新なんだけど…ううn…
7 22/06/27(月)23:19:09 No.943298869
>デジタルで乗算って基礎の基礎みたいな感じじゃないか? >そんな毎回魔術回路作ってた士郎みたいな…
8 22/06/27(月)23:19:19 No.943298928
>んん?先生が物凄く高度な事言ってる可能性あるからあれだけど >デジタルで乗算って基礎の基礎みたいな感じじゃないか? fu1202713.jpg
9 22/06/27(月)23:20:12 No.943299334
>デジタルで乗算って基礎の基礎みたいな感じじゃないか? 書き方消し方ブラシの変え方アンドゥリドゥの次くらいだよね…
10 22/06/27(月)23:21:06 No.943299736
アナログで描けちゃってた人はデジタル以降でもそのままアナログ感覚で描いちゃってるってのはよく見るね
11 22/06/27(月)23:21:43 No.943300027
目が真っ黒になってるっていう表現も地味によくわからない……
12 22/06/27(月)23:21:58 No.943300143
実力あると無くてもなんとかなるもんなんだな…
13 22/06/27(月)23:22:01 No.943300166
>目が真っ黒になってるっていう表現も地味によくわからない…… ハイライトが消えてるってことなんだろう
14 22/06/27(月)23:22:39 No.943300438
柴崎おじいちゃんははじめてのAdobe Frescoを地獄のように使いこなしていたというのに
15 22/06/27(月)23:22:46 No.943300502
もともとアナログで描いてたら乗算知らなかったらそのまま作業すると思う
16 22/06/27(月)23:24:07 No.943301052
??? レイヤー分けて書いてなかったってこと?違うよね
17 22/06/27(月)23:24:10 No.943301072
別に影色ぐらいなら使わないなら使わないでいいものだしな 俺も柄物の服とか描くときは使うけどそれ以外だと使わないし
18 22/06/27(月)23:24:23 No.943301177
>もともとアナログで描いてたら乗算知らなかったらそのまま作業すると思う それで描けちゃうからね 必要なくても問題はないのよね楽かどうかは別として
19 22/06/27(月)23:24:42 No.943301302
言うほど乗算って使うの?
20 22/06/27(月)23:26:00 No.943301859
何か機能使って陰塗るにしても一枚上の影レイヤーの透明度高めるとかその程度で乗算は使わないなよくわからないし
21 22/06/27(月)23:26:15 No.943301952
>柴崎おじいちゃんははじめてのAdobe Frescoを地獄のように使いこなしていたというのに fu1202740.jpg おじいちゃんはレイヤー1つで画力でゴリ押すタイプだからより極まってるだろ!
22 22/06/27(月)23:27:06 No.943302323
その状態で描いた絵 fu1202744.png
23 22/06/27(月)23:27:08 No.943302339
頭の中で乗算できてるモンスターなら問題ない
24 22/06/27(月)23:27:18 No.943302406
>言うほど乗算って使うの? 使う
25 22/06/27(月)23:27:30 No.943302484
機能も色々あって塗り方も人それぞれだからね 乗算も使わない人は使わないし
26 22/06/27(月)23:27:32 No.943302501
もうアナログ→デジタルはレイヤーとアンドゥがあるだけで革命的だから
27 22/06/27(月)23:27:40 No.943302542
>言うほど乗算って使うの? 複数レイヤーに分かれてるものに一気に同じ効果かけたい時とかよく使う
28 22/06/27(月)23:27:53 No.943302647
>その状態で描いた絵 >fu1202744.png マスター 達人…
29 22/06/27(月)23:29:12 No.943303219
結局あらゆる技術を素の画力が凌駕するのロマンあるよね
30 22/06/27(月)23:29:59 No.943303525
乗算とか加算とかスクリーンとか光度とか彩度とかわかんねえんだよ
31 22/06/27(月)23:30:36 No.943303782
その乗算ってのはそんなにすぐれもの機能なの?
32 22/06/27(月)23:30:38 No.943303795
俺ベースの色に影1とか影2で塗ってるんだけどこれが楽になるの…?
33 22/06/27(月)23:31:25 No.943304133
乗算って仕上げ工程でレイヤーまたがって影が欲しい時しか使った記憶ない
34 22/06/27(月)23:31:37 No.943304217
俺は乗算使ったり使わなかったりして絵の印象がチグハグになるマン たぶんこのモンスターは乗算使い始めた翌日には俺より直感的に使いこなしてるんだろうな…
35 22/06/27(月)23:32:35 No.943304598
パンツマンとかも無茶苦茶な手法でやってたからな…
36 22/06/27(月)23:32:37 No.943304609
絵ってパーツごとに分けて重ねるものじゃないの…?
37 22/06/27(月)23:32:44 No.943304653
レイヤーという概念があるだけでもデジタルとアナログは別次元よね
38 22/06/27(月)23:33:51 No.943305098
>その乗算ってのはそんなにすぐれもの機能なの? 塗りが主線からはみ出してもOKになる
39 22/06/27(月)23:34:20 No.943305298
>塗りが主線からはみ出してもOKになる vtuberのお絵かき配信でよく見るあれか~
40 22/06/27(月)23:34:21 No.943305305
>結局あらゆる技術を素の画力が凌駕するのロマンあるよね その画力に追いつくためのデジタルだからな
41 22/06/27(月)23:34:27 No.943305350
またFGOの仕事できるね♥ オラ虫野郎の水着霊衣でも寄越せよ
42 22/06/27(月)23:34:51 No.943305524
乗算って色変わるから何色塗ったらいいのか分かんない
43 22/06/27(月)23:34:59 No.943305584
流石は千力…
44 22/06/27(月)23:35:09 No.943305651
デジタル始めたばっかりの人かなって思ってFGOの話出てきてうn?って名前見たら マジなのこの人…
45 22/06/27(月)23:36:06 No.943306045
どんだけオベロン書いたんだ…
46 22/06/27(月)23:36:24 No.943306209
>その乗算ってのはそんなにすぐれもの機能なの? めんどくさい多色で複雑な柄物に一瞬で影つけられる
47 22/06/27(月)23:36:55 No.943306408
>乗算って色変わるから何色塗ったらいいのか分かんない おそらくスレ画は水彩画の混色重色の知識と経験を直感的に転用できるものと考えられる
48 22/06/27(月)23:37:06 No.943306477
fu1202784.jpg これをデジタルの恩恵無しで描いたと?
49 22/06/27(月)23:38:12 No.943306916
俺も初めてデジ絵描いたころはレイヤーどころかバケツさえまともに理解してなかったから 主線のキワまで塗るの難しすぎない!?って頭抱えてたわ
50 22/06/27(月)23:38:29 No.943307035
余計なお世話なんだけど先生ヒ使って大丈夫かなメンタル壊さないかなって心配になる
51 22/06/27(月)23:38:31 No.943307059
アナログには乗算もレイヤーもないからな…
52 22/06/27(月)23:38:34 No.943307077
ま…まぁソシャゲの世界には「差分って言われても私アナログだから…じゃあ全部描き下ろしでいいよね?」した山田章博御大とかもいるし… 下書きを横に置いて白紙にペン入れする怪物だからアレだけど…
53 22/06/27(月)23:39:07 No.943307280
>>結局あらゆる技術を素の画力が凌駕するのロマンあるよね >その画力に追いつくためのデジタルだからな つまり画力とデジタルが合わさったら無敵になると…
54 22/06/27(月)23:39:25 No.943307408
>fu1202784.jpg >これをデジタルの恩恵無しで描いたと? https://hakata.keizai.biz/headline/1362/ そりゃ元々普通にアナログ画家だからな…
55 22/06/27(月)23:40:05 No.943307703
>ま…まぁソシャゲの世界には「差分って言われても私アナログだから…じゃあ全部描き下ろしでいいよね?」した山田章博御大とかもいるし… ちょっと意味が分からない…
56 22/06/27(月)23:40:12 No.943307762
>乗算って色変わるから何色塗ったらいいのか分かんない とりあえず塗ってあとから色相動かしていい感じの色を探す
57 22/06/27(月)23:40:51 No.943308053
>乗算って色変わるから何色塗ったらいいのか分かんない まあグレー塗ったらベース色が暗くなる感じで色々試すのも面白い
58 22/06/27(月)23:41:47 No.943308433
でもめちゃくちゃ苦労した分経験値が凄そう
59 22/06/27(月)23:41:51 No.943308466
極論言えばアナログだって極ミクロなドットの集合体なわけだからデジタルで再現不可能な絵はほとんどない(厚みまでは無理だが) ないんだがアナログの画力をそのままデジタルに落とし込めるかはまた別の話になるから難しいところだ っていうのは全部ジュビロとあきまんの受け売りだが
60 22/06/27(月)23:43:52 No.943309305
>ちょっと意味が分からない… そんでまたかっこいいんだよ絵が… fu1202816.jpg
61 22/06/27(月)23:43:57 No.943309346
>fu1202784.jpg >これをデジタルの恩恵無しで描いたと? 妙にアナログっぽい塗りだなと思ったらそういうことだったのか
62 22/06/27(月)23:45:27 No.943309969
>>ま…まぁソシャゲの世界には「差分って言われても私アナログだから…じゃあ全部描き下ろしでいいよね?」した山田章博御大とかもいるし… >ちょっと意味が分からない… FEHは基本的に通常攻撃と奥義絵がエフェクト差分みたいな感じなんだけど山田先生はアナログなので全部書き下ろした
63 22/06/27(月)23:45:42 No.943310065
塗りが細かい?…細かく塗りゃいいだろ みたいなことしてる大物わりといる
64 22/06/27(月)23:46:05 No.943310216
>>ちょっと意味が分からない… >そんでまたかっこいいんだよ絵が… >fu1202816.jpg カッコいい…
65 22/06/27(月)23:46:58 No.943310547
でも乗算ってヘタに使うと安っぽくなるしなあ
66 22/06/27(月)23:47:00 No.943310565
初めてデジタルで作画してみよう! 知り合いに教えてもらおう……いたよ寺田克也!
67 22/06/27(月)23:47:58 No.943310949
>極論言えばアナログだって極ミクロなドットの集合体なわけだからデジタルで再現不可能な絵はほとんどない(厚みまでは無理だが) >ないんだがアナログの画力をそのままデジタルに落とし込めるかはまた別の話になるから難しいところだ >っていうのは全部ジュビロとあきまんの受け売りだが ジュビロは昔から何度もデジタル挑戦!やっぱ無理!ってやってたのに 最近は良い感じに描けてて強い…ってなる
68 22/06/27(月)23:48:01 No.943310963
なんとなく使ってるけどよくわかってない 乗算とオーバーレイ
69 22/06/27(月)23:48:37 No.943311204
>でも乗算ってヘタに使うと安っぽくなるしなあ もう表現したい物がハッキリしてる人なんだから問題ないと思うんですよね
70 22/06/27(月)23:48:46 No.943311248
まとめて影つけたいでもなかったら最初から出したい色で塗ってるな影は
71 22/06/27(月)23:49:06 No.943311374
あきまんは逆に90年代からデジタルだけど 画力売りのプロがアナログ→デジタル移行はファン商売だから慎重にあるべきみたいな立場で結構不思議
72 22/06/27(月)23:49:13 No.943311419
>最近は良い感じに描けてて強い…ってなる あの修正液で盛り上がった原稿ってスキャン良くできるよね…
73 22/06/27(月)23:49:45 No.943311605
>fu1202816.jpg 質感エグい…マントやばい…
74 22/06/27(月)23:51:02 No.943312060
>あきまんは逆に90年代からデジタルだけど >画力売りのプロがアナログ→デジタル移行はファン商売だから慎重にあるべきみたいな立場で結構不思議 アナログ絵描きはファンにもアナログ絵描きという情報を食ってる人も大勢いるからね
75 22/06/27(月)23:52:23 No.943312576
別に乗算を使わず描いてしまっても構わんのだろう?
76 22/06/27(月)23:52:38 No.943312686
>アナログ絵描きはファンにもアナログ絵描きという情報を食ってる人も大勢いるからね あきまんの論調はどっちかっつーと 好きなアナログ画材の感覚をデジタルで完全再現なんて机上の空論 どうやったって線ひいては絵柄に影響は出るからリスクあること認識すべきみたいな言い方だったね
77 22/06/27(月)23:52:57 No.943312789
レイヤー使ってパーツわけすれば全部塗りつぶしでもいけなくもないからな
78 22/06/27(月)23:52:59 No.943312805
鳥さですらデジタル初期は持ち味消えすぎててだいぶキツかったし…
79 22/06/27(月)23:54:22 No.943313304
青い服の影に薄いグレーのフィルム重ねたら青とグレーが混じって暗いグレーになって影っぽくなるのが乗算で 千力はそんなの知らないからいちいち影とかも全部調色してたってことでいいんだよね?
80 22/06/27(月)23:54:59 No.943313537
まあ再現は再現であって=にはなり得ないと言われたら否定はできない
81 22/06/27(月)23:55:41 No.943313818
レイヤの種類おすぎだからどれがよく使われるやつとか初見でわかんねえよな
82 22/06/27(月)23:56:37 No.943314187
乗算だけだとのっぺりすることもあるから肌や服で色調補正するって手法もあるよ 塗ってから色いじるからそこまで時間もかからない
83 22/06/27(月)23:57:08 No.943314374
理論上は完全に同じに出来るけど その理論を実行できるかは別問題だからな
84 22/06/27(月)23:59:18 No.943315168
>そんな毎回魔術回路作ってた士郎みたいな… ちょっとこの例えが的確すぎる
85 22/06/28(火)00:00:06 No.943315458
文明の利器は使ってナンボだけど カラーインクからやってるような人なら乗算とかなくてもちゃんと描けるだろそりゃ どちらかというと時短のための道具
86 22/06/28(火)00:00:08 No.943315471
パーツごとにこの色に影が落ちるとこういう色になるというアナログでは当たり前のことをやっただけ デジタルでやることじゃないな!?
87 22/06/28(火)00:01:23 No.943315994
えっなんで影くらい乗算使わずに描けないの… えっなんで影くらい乗算使って描かないの…
88 22/06/28(火)00:02:27 No.943316459
>そんな毎回魔術回路作ってた士郎みたいな… 俺羽海野チカでりんちゃんの気持ちわかった!
89 22/06/28(火)00:03:36 No.943316946
パンツマンといい元々の技巧でゴリ押しする漫画家作家が恐ろしすぎる
90 22/06/28(火)00:03:37 No.943316951
オベロン以外のサーヴァントも来てくれたりしたらいいな
91 22/06/28(火)00:05:16 No.943317648
>いちいち影とかも全部調色してたってことでいいんだよね? 正直に言うと俺こっちが普通だと思ったごめん…
92 22/06/28(火)00:06:40 No.943318247
アナログ絵には乗算どころかレイヤーすらないし… 上手い人脳内でレイヤー構築して脳内でレイヤー効果かけてくるのこわいよぉ!
93 22/06/28(火)00:06:47 No.943318290
>パンツマンといい元々の技巧でゴリ押しする漫画家作家が恐ろしすぎる ギャグだから面白おかしく描いてたけど言われなきゃ気付かないくらいに即使いこなしててすげーなった
94 22/06/28(火)00:07:42 No.943318691
レイヤーの乗算ってなんだろう…なにこれなんか変な色になった…もういいや普通に塗ろ…ってなる人いっぱいいる気がする
95 22/06/28(火)00:08:38 No.943319093
上にも出てる水彩おじいさんなんかは最初から完成形の明暗踏まえて手順組んでるから レイヤーとかいらないっちゃいらないんだろうな
96 22/06/28(火)00:09:29 No.943319440
デジタルが当たり前の世代とそうでない世代での「普通に塗る」の意味がぜんぜん違う!
97 22/06/28(火)00:10:52 No.943320012
アナログはアナログで重ね塗りがあるからノウハウはできてくんだけど 失敗したら一発アウトはやはりハードすぎる
98 22/06/28(火)00:11:34 No.943320323
俺もグレスケで塗るとかでもなきゃ乗算そのままにはしないな
99 22/06/28(火)00:11:57 No.943320461
レイヤーは使ってたけど塗りにレイヤー使ってなかったってオチらしい モンスター 化け物…
100 22/06/28(火)00:11:59 No.943320478
頭の中でここの色は重なってこんなだよな…あ、線塗らない様にせんと…とかやってたの!?
101 22/06/28(火)00:12:17 No.943320602
>レイヤーは使ってたけど塗りにレイヤー使ってなかったってオチらしい それでも絵の怪物だよ…
102 22/06/28(火)00:13:00 No.943320930
PC導入してたださえへちょかったのがへちょへちょへちょになったおお振りの作者とかもいるのに…
103 22/06/28(火)00:13:17 No.943321051
デジタルはアンドゥ出来るのが最大の長所だから…
104 22/06/28(火)00:13:30 No.943321147
>頭の中でここの色は重なってこんなだよな…あ、線塗らない様にせんと…とかやってたの!? アナログでやってた人だとそれが当たり前だから…
105 22/06/28(火)00:13:37 No.943321199
普通ならオベロンA、オベロンA'みたいに使い分けれるところをオベロンA、オベロンBみたいに一回一回描いてたてこと?
106 22/06/28(火)00:13:57 No.943321353
まずこの人のデジタルの師匠がレイヤー?んなもんいらねえよってスタンスだったから…
107 22/06/28(火)00:14:51 No.943321695
普通にレイヤー自体は使ってたってわしゃがなかなんかで言ってたはずだよ 使ってるソフトの都合上使用できるレイヤーが少なくて差分を作る度に 新しくファイル作って無理矢理力業で作ってたみたいな事は言ってた
108 22/06/28(火)00:14:51 No.943321700
再臨とか見る限りレイヤーはちゃんと使ってるよね
109 22/06/28(火)00:15:11 No.943321840
自力で調色できるならまぁそれが一番いいよな多分
110 22/06/28(火)00:15:25 No.943321935
>ギャグだから面白おかしく描いてたけど言われなきゃ気付かないくらいに即使いこなしててすげーなった もうちょっと長くやるかと思ったら唐突に最終回がきてこれ企画倒れだったんじゃ…とか思った
111 22/06/28(火)00:15:50 No.943322112
主線は絵の具で塗り潰してしまっても後で復活できるしな 諸々そのままの手癖でデジタルは手間かかるな
112 22/06/28(火)00:16:47 No.943322549
ソフトにレイヤー少ないからとかお金あるのに凄い縛りプレイをするな……
113 22/06/28(火)00:18:08 No.943323101
元々の能力がたかくてひのきのぼうで戦ってる勇者にバスタードソードを与えてみました