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22/06/26(日)20:25:47 ジョブ... のスレッド詳細

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22/06/26(日)20:25:47 No.942874971

ジョブごとに成長率とか設定されてるゲームって正直めんどいよね

1 22/06/26(日)20:26:40 No.942875388

後でこのジョブいいな…ってなった時に気軽に変えられないのはちょっとつらい

2 22/06/26(日)20:27:46 No.942875997

強いキャラ作るために弱いジョブで戦わなきゃいけない!とかだと途端にめんどくさくなるよね

3 22/06/26(日)20:29:12 No.942876746

HPだけだからまだマシな方

4 22/06/26(日)20:30:00 No.942877192

オレガ触ってないだけかもしれんか最近あんまそういうゲーム見ない気がする

5 22/06/26(日)20:31:05 No.942877732

それぞれ溜まるだけならいいけどどれでレベル上がったかで最終ステータスに影響するとめんどくさい

6 22/06/26(日)20:31:54 No.942878166

最初に説明があればまだいい 無いのはただ損した気持ちになるだけ

7 22/06/26(日)20:32:09 No.942878314

そういうの最適解とか考え出しちゃうと萎えるよね

8 22/06/26(日)20:32:30 No.942878540

FFも成長率とかまだあんのかな そもそもジョブじたいやらなくなったけど

9 22/06/26(日)20:32:31 No.942878549

クリアできれば何でもいいくらいの気持ちじゃないと遊べない

10 22/06/26(日)20:33:00 No.942878780

ジョブ関係なく無心でレベル上げした時に損する方式がめんどいだけな気もする

11 22/06/26(日)20:33:02 No.942878798

ジョブはキャラクターごとに固定でフレーバーみたいになってていいよ

12 22/06/26(日)20:33:04 No.942878817

気付いたらLv99でHP9999にならないHPなってるのいいよね… よくない

13 22/06/26(日)20:34:31 No.942879640

ポケモンもまあ似たような感じだけど その手の要素ってどんどん緩和してるよね 作るの大変だけど面白さにあんま寄与しないからだろうが

14 22/06/26(日)20:35:04 No.942879937

適当に育ててもクリアはできるけど最強育成考えるとLV99制限が邪魔になる…

15 22/06/26(日)20:35:44 No.942880329

ランダム成長とかも…

16 22/06/26(日)20:37:23 No.942881316

>適当に育ててもクリアはできるけど最強育成考えるとLV99制限が邪魔になる… かといってレベルダウンもめんどくさい

17 22/06/26(日)20:38:12 No.942881763

FF3の場合だとレベル99までにはどのルートでも9999になった気がする

18 22/06/26(日)20:39:25 No.942882483

>>適当に育ててもクリアはできるけど最強育成考えるとLV99制限が邪魔になる… >かといってレベルダウンもめんどくさい FFTの最強育成がめんどくさかったな speed50まで上げるのに上げて下げてを何十回かやらなきゃダメだった

19 22/06/26(日)20:40:55 No.942883330

やはりドーピングアイテムこそ最強

20 22/06/26(日)20:41:11 No.942883498

ランダム成長とかで気にしだすともう駄目になる

21 22/06/26(日)20:43:49 No.942885159

俺がイマイチドラゴンズドグマにハマれなかった理由

22 22/06/26(日)20:44:08 No.942885342

>FF3の場合だとレベル99までにはどのルートでも9999になった気がする Lv90弱くらいになったとき魔人一人だけHP低くなってて確認したら一人だけLvアップでHP50くらいしか増えなかったからあわててジョブ変えたことあるよ たいりょく90とかあったのに不思議だったけど多分頭打ちしちゃってたのかなと思った

23 22/06/26(日)20:44:53 No.942885763

ランダム成長は悪い文明

24 22/06/26(日)20:46:04 No.942886408

この手のって気づいても自分で検証すんのすごいめんどくさいし困るよね

25 22/06/26(日)20:46:40 No.942886723

正直リマスター版でもHP成長率一律にならなかったのにビックリした FF4のランダム成長もそうだけど

26 22/06/26(日)20:46:41 No.942886730

FF5でステの成長がなくなってよかった

27 22/06/26(日)20:47:49 No.942887334

ジョブはまだいいよ でもお前はLvがメインじゃねぇかよ・・・

28 22/06/26(日)20:48:45 No.942887748

FF4はまだクリアレベルだいぶ超えてからの70からだからアリだと思う

29 22/06/26(日)20:49:41 No.942888269

>FF5でステの成長がなくなってよかった その後の6の魔石成長が一番キライだったなあ… 全員分管理するの面倒すぎる

30 22/06/26(日)20:51:07 No.942889005

ffだと7はそういうのあんま無いのね

31 22/06/26(日)20:51:24 No.942889149

6は極限低レベルと最強データ育成っていう相反しそうなやりこみが表裏一体になってるの凄いよね 他に知らんわ

32 22/06/26(日)20:51:32 No.942889205

途中経過で担当ジョブでHP差ついてくるのは嫌いじゃない

33 22/06/26(日)20:51:54 No.942889392

歳とって最強キャラ作るどころか裏ボスさえやらない塗るゲーマーになってしまったから気にならない

34 22/06/26(日)20:52:17 No.942889600

FF9の装備品の成長ボーナス!

35 22/06/26(日)20:54:42 No.942890899

低HPジョブでもMPが豊富になるとか火力が上がるとかあればまた違ったんだろうけどレベルアップ直前に空手家になるのはただの手間すぎる…

36 22/06/26(日)20:56:08 No.942891570

今は後からでも楽に最強にできたりするけど 当時ポケモンでふしぎなアメでレベル上げすると弱くなるの嫌だったなぁ

37 22/06/26(日)20:56:16 No.942891639

魔石ボーナスは 後半ヌルいのもステータスの得手不得手がメチャクチャになるのも ゴゴとウーマロがクソ雑魚になるのも 制作側が存在を忘れて調整したか舐め腐ってたとしか思えない

38 22/06/26(日)20:57:02 No.942892021

オリジナル版とピクリマくらいのボリュームなら別にいいんだけどね…てつきょじんがね…

39 22/06/26(日)20:57:17 No.942892139

まあFF6もドグマとかも育成凝らなきゃ詰むみたいな難易度じゃないから…

40 22/06/26(日)20:58:28 No.942892701

成長要素の後腐れの無さで言えば10と13が分かりやすい

41 22/06/26(日)20:59:18 No.942893082

>ffだと7はそういうのあんま無いのね 7はHPがランダム成長だよ

42 22/06/26(日)20:59:23 No.942893124

ジョブチェンジしたらそのジョブの成長率に応じて再計算してくれるのが一番気楽で良い

43 22/06/26(日)20:59:28 No.942893159

>低HPジョブでもMPが豊富になるとか火力が上がるとかあればまた違ったんだろうけどレベルアップ直前に空手家になるのはただの手間すぎる… キャパシテ消費するからおいそれてジョブチェンジ出来ないんだよ… ダンジョン内なんかだと空手家になるとMPもすっからかんだし

44 22/06/26(日)21:00:23 No.942893607

マテリアとかアビリティとかジャンクションで雑にHP9999になるのすき

45 22/06/26(日)21:00:58 No.942893895

一生空手家が最適解

46 22/06/26(日)21:01:55 No.942894309

>>ffだと7はそういうのあんま無いのね >7はHPがランダム成長だよ どうせマテリアつけないと9999にはなんねーから割と誤差なんだよな

47 22/06/26(日)21:03:07 No.942894933

アイテム変化バグでオニオン一式揃えて爆走したらHP成長低過ぎて古代人の迷宮で詰んだ思い出

48 22/06/26(日)21:05:19 No.942896013

特にやりこみもしないくせに細かいことを気にするプレイヤーが増えた と言ってみるテスト

49 22/06/26(日)21:05:33 No.942896135

これもHP9999気にするにしてもクリア見えてくるレベルからならいくらでも調整できた気がする

50 22/06/26(日)21:05:43 No.942896229

>アイテム変化バグでオニオン一式揃えて爆走したらHP成長低過ぎて古代人の迷宮で詰んだ思い出 オニオン装備なら攻撃喰らっても1だしごり押しできなかったっけ

51 22/06/26(日)21:06:16 No.942896499

前作データ必須のゲームは絶対にゆるさんからな

52 22/06/26(日)21:07:02 No.942896893

RPGなら俺は許容できる FPSの銃毎に経験値要求してくるのはちょっと…

53 22/06/26(日)21:07:20 No.942897061

>>アイテム変化バグでオニオン一式揃えて爆走したらHP成長低過ぎて古代人の迷宮で詰んだ思い出 >オニオン装備なら攻撃喰らっても1だしごり押しできなかったっけ それでごり押してたんだけど古代人の迷宮あたりから敵の攻撃力上がってきてまともなダメージ入れてくるようになったんだ…

54 22/06/26(日)21:07:43 No.942897296

タクティクスなんかは適当に進めるとストーリー困るとこ出てくるレベルじゃなかったっけ

55 22/06/26(日)21:08:46 No.942897848

タクティクスオウガはレベルアップ時に成長率上がる装備まであった

56 22/06/26(日)21:09:07 No.942898001

FC版はずっと学者でレベルアップとかじゃなきゃレベル99でHP9999になる DS版はレベル50ぐらいから空手家でレベルアップしないとHP9999にならない

57 22/06/26(日)21:09:18 No.942898090

そこでこのFF8

58 22/06/26(日)21:09:21 No.942898116

>それでごり押してたんだけど古代人の迷宮あたりから敵の攻撃力上がってきてまともなダメージ入れてくるようになったんだ… 全員オニオンで28くらいでクリアしたから苦労した覚えあんまりなかったけど一人だけ99なってたからか

59 22/06/26(日)21:09:31 No.942898199

FFは妙に成長システムに凝ろうとしてストレスになってるな毎回

60 22/06/26(日)21:09:40 No.942898275

気にしなくても攻略できるけど なんか損してる感がでてしまうのが良くないと思う 気にしなければいいといえばそれまでなんだけど…

61 22/06/26(日)21:09:56 No.942898408

ジョブなんてそのジョブになった際にステータスにバイアスが掛かる程度にしとかないと面倒臭いだけだからな

62 22/06/26(日)21:10:39 No.942898758

>FFは妙に成長システムに凝ろうとしてストレスになってるな毎回 7以降は流石にもう抑えめじゃね 11と14のぞいてさ

63 22/06/26(日)21:11:01 No.942898944

FF2がシリーズの中だと人気がイマイチなのも関係しているのかなあ

64 22/06/26(日)21:11:28 No.942899181

2はステが下がるもあるからなぁ

65 22/06/26(日)21:11:33 No.942899221

ブレイブリーデフォルトの黒魔導士だけは許さん 黒魔導士専業で育成してもさくさく進んでるとジョブレベルが足りずに市販の魔法が使えないでやんの

66 22/06/26(日)21:11:47 No.942899339

>そこでこのFF8 たべる!

67 22/06/26(日)21:11:58 No.942899447

FF2はむしろ上げ過ぎるとクリアしづらくなるまである

68 22/06/26(日)21:13:20 No.942900190

ff10はスフィア盤で成長決められるからよかったんだな~

69 22/06/26(日)21:14:27 No.942900787

たまねぎや学者の期間がよっぽど長くない限りHPがクリアに足りないことはない だが9999はジョブによっては届かないことがあるので終盤は空手家や忍者で上げる

70 22/06/26(日)21:16:08 No.942901667

ヴァルキリープロファイルは生命の腕輪と経験値調整がんばったな…

71 22/06/26(日)21:16:12 No.942901689

やりこみの世界ではあるけどエフタクみたいにレベルダウンできてやり直し効くというかそれ使って強くさせられるなら大好き

72 22/06/26(日)21:19:07 No.942903113

9999でカンストするだけ有情だ 仮に10000突破する仕様だったら最高値を狙ってどんな制限プレイが行われたことか

73 22/06/26(日)21:19:28 No.942903309

FF2は下がるステは知性とかそんなもんなんで 攻撃回数や回避回数上げておけばどうにかなる…

74 22/06/26(日)21:20:28 No.942903794

全員カンストさせたらキャラの個性が無くなるじゃないですか!

75 22/06/26(日)21:20:33 No.942903837

ファミコン3はレベル99にする裏技あったから実体験もって検証されたんだろうな…

76 22/06/26(日)21:21:13 No.942904174

FC版は魔人のHP成長率がいいから全体魔法連発で楽々レベルアップ出来る

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