虹裏img歴史資料館

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22/06/25(土)11:17:51 なるほど のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656123471100.jpg 22/06/25(土)11:17:51 No.942292657

なるほど

1 22/06/25(土)11:18:50 No.942292874

わからん

2 22/06/25(土)11:20:26 No.942293273

根本的なところは分からないけど感覚的忍はわかる

3 22/06/25(土)11:20:36 No.942293315

右下の文がめっちゃわかりやすい

4 22/06/25(土)11:21:25 No.942293505

感覚的忍!?

5 22/06/25(土)11:21:30 No.942293518

絵師ってすげえな

6 22/06/25(土)11:24:30 No.942294248

>感覚的忍!? 理論的忍もいるのかな…

7 22/06/25(土)11:24:49 No.942294328

普通に描く ↓ メッシュ変形とかで丸く歪める ↓ それっぽい補助線引きながら揃える 結構感覚で変か変じゃないか見定めてるっぽい

8 22/06/25(土)11:25:27 No.942294492

傾けて極座標変換かけて終わり

9 22/06/25(土)11:27:00 No.942294822

ぶっちゃけ普通に描いたあと トリミングで斜めに傾ければ 完成である。

10 22/06/25(土)11:27:34 No.942294934

お前の言っていることはわからん!

11 22/06/25(土)11:27:43 No.942294966

望遠と広角の使い分けも自然とできてなきゃいけないからな

12 22/06/25(土)11:28:13 No.942295070

>>感覚的忍!? >理論的忍もいるのかな… コンビで主人公やってそう

13 22/06/25(土)11:29:11 No.942295296

お絵かきツールすんげぇ~

14 22/06/25(土)11:29:23 No.942295346

エッシャーの階段の家みたい

15 22/06/25(土)11:30:32 No.942295640

よかった、頭おかしい人のパクリ検証かと思った

16 22/06/25(土)11:30:38 No.942295657

感覚的忍が男主人公で理論的忍がヒロインなのは間違いない

17 画像ファイル名:1656124300910.png 22/06/25(土)11:31:40 No.942295939

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

18 22/06/25(土)11:31:49 No.942295990

この受験生が言葉遊びなのか本当に美術学校の入試で出るのかわからない

19 22/06/25(土)11:33:09 No.942296341

>No.942295939 ポーズまで変わってる

20 22/06/25(土)11:33:13 No.942296358

問1.次の絵の消失点とパースを全て描きなさい とかって問題出るの?

21 22/06/25(土)11:33:51 No.942296511

消失点って割と画面外にあるから描けないだろ

22 22/06/25(土)11:34:06 No.942296582

上手い人は消失点とかパースとか意識しなくても感覚でこういうの描くよね

23 22/06/25(土)11:37:51 No.942297529

魚眼っぽい構図のキャラを描く人は多くいるけど 背景までちゃんとそれに合わせられてる人って少ないよね

24 22/06/25(土)11:44:07 No.942299071

>上手い人は消失点とかパースとか意識しなくても感覚でこういうの描くよね ある程度まで行ったら感覚で描かないと絵としての面白みが出ない

25 22/06/25(土)11:46:07 No.942299578

消失点って厳密には無数にあるし…

26 22/06/25(土)11:51:56 No.942300991

消失点を増やせ

27 22/06/25(土)11:55:34 No.942301807

厳密には同じ消失点が機能するのはその物体の面と完全に平行な物体だけだからね

28 22/06/25(土)11:56:45 No.942302118

普通に描いた後画像編集で魚眼処理でも良いぞ

29 22/06/25(土)11:57:35 No.942302335

ぶっちゃけここまで歪んだパースだと適当に描いてもそれっぽくなるし正解がわかる人間も少ない

30 22/06/25(土)11:58:16 No.942302487

なんとなく中央が膨張してりゃいいんでしょ

31 22/06/25(土)12:05:42 No.942304357

チェンソーマンで見た構図 すんげぇ

32 22/06/25(土)12:05:52 No.942304399

宮崎駿が言うには人間の目玉は二つ付いてて脳みそが空間補完とかもするから西洋的な機械パースに沿って描くというのは実際には人間が見ている世界の感じ方とはずれるから感覚で気持ちいい感じで描いた方がいいらしい

33 22/06/25(土)12:08:34 No.942305153

魚眼はむしろ日常で目にする機会がほとんどない分割りと適当に描いてもそれっぽく見える感覚で描くタイプの絵描きには描きやすい構図

34 22/06/25(土)12:08:51 No.942305248

理屈も大事だが最終的には感覚の話になってくるよくあるやつ

35 22/06/25(土)12:10:59 No.942305797

人によって脳が違うんだから見てる世界も違うと思うと そんな厳密にかかなくてもそれっぽきゃいいんじゃないかなって…

36 22/06/25(土)12:11:27 No.942305932

消失点の求め方が未だに分からない

37 22/06/25(土)12:12:36 No.942306260

>そんな厳密にかかなくてもそれっぽきゃいいんじゃないかなって… それ言ってて自然に描けてる人をほとんど見たことがないから やっぱりある程度厳密になるよう心掛けないと伝わるものも伝わらないよ

38 22/06/25(土)12:13:08 No.942306394

それっぽく手軽に描くために生まれた技術がパースだろ!?

39 22/06/25(土)12:13:53 No.942306583

魚眼は世界を一点から広げて丸くする 望遠は世界を一点に収束する

40 22/06/25(土)12:14:19 No.942306707

色々書いてるけどぶっちゃけすぎじゃない!?

41 22/06/25(土)12:15:05 No.942306918

>それっぽく手軽に描くために生まれた技術がパースだろ!? 手軽ではないと思う

42 22/06/25(土)12:16:36 No.942307370

色んなレンズで撮影してトレースする これでいいんじゃないの

43 22/06/25(土)12:17:04 No.942307482

普通に描いて最後に傾けれはいいんだな!ヨシ!

44 22/06/25(土)12:21:46 No.942308856

おかしい…普通に描いたのに変な感じに傾いている…

45 22/06/25(土)12:22:07 No.942308948

>消失点の求め方が未だに分からない 求めるんじゃなくて決めるものだろう

46 22/06/25(土)12:22:40 No.942309092

>ぶっちゃけ普通に描いたあと >トリミングで斜めに傾ければ >完成である。 とりあえず消失点までの直線は曲線にすれば大体それっぽい

47 22/06/25(土)12:22:55 No.942309154

>>そんな厳密にかかなくてもそれっぽきゃいいんじゃないかなって… >それ言ってて自然に描けてる人をほとんど見たことがないから >やっぱりある程度厳密になるよう心掛けないと伝わるものも伝わらないよ 感覚で描ける天才なら不要な技術論だけどその他大勢には必要なものだからね…

48 22/06/25(土)12:23:10 No.942309241

>消失点の求め方が未だに分からない 目線の高さだよ

49 22/06/25(土)12:23:40 No.942309383

>ぶっちゃけ普通に描いたあと >トリミングで斜めに傾けて >マケドニアを背負わせれば >完成である。

50 22/06/25(土)12:23:49 No.942309430

そんなの気にしなくても描けるよっていう上手い人は無意識に理解してるから

51 22/06/25(土)12:24:03 No.942309482

感覚的に出来る様になると処理速度が段違いに速くなるけどけどそこまで辿り着くのに時間がかかる

52 22/06/25(土)12:24:47 No.942309687

消失点は描きたい対象の向きによっていくらでも増える 描きたい対象が別々の向きでたくさんあればたくさん増えるし 一つの向きで全て固定されてるなら一つで良い

53 22/06/25(土)12:25:01 No.942309764

大先生レベルの人が言う最終的にロジックより気持ち良さ優先ってロジックを徹底的に極めたうえでの次の段階だからな...

54 22/06/25(土)12:28:54 No.942310887

スレ画のタイルは仮想的なパースの線に沿っているからわかるが ちょっと傾くとどうなるかわからない… それが上に描かれている消失点が増えるって感じで処理するのか…

55 22/06/25(土)12:28:56 No.942310903

でも糞まじめにパースを計算してる人の方が少ないでしょ パースに取り憑かれた人ならサイト運営してたりするけど パースが正しければ評価に繋がるわけでもないし、それならCGを用意してトレスすれば最強になる

56 22/06/25(土)12:33:17 No.942312179

これは技術論というよりもほぼ描いてる人のフェチの話だと思う

57 22/06/25(土)12:33:35 No.942312260

この絵の場合は奥行き消失点を基本に タイルが横線の向きに対する横消失点と 人物やドアなどの俯瞰を取る際の縦消失点か

58 22/06/25(土)12:39:36 No.942313891

大体講義で聴いてても現行のソフトって便利だねって話に集約される

59 22/06/25(土)12:40:11 No.942314069

馬鹿が書いた赤ペン

60 22/06/25(土)12:40:26 No.942314137

所でこれ元イラストはおしっこ我慢してるの?この後漏らすの?

61 22/06/25(土)12:47:21 No.942316115

>所でこれ元イラストはおしっこ我慢してるの?この後漏らすの? (いい感じのパース放尿絵)

62 22/06/25(土)12:48:46 No.942316490

絵描ける人ってすごいね

63 22/06/25(土)12:49:15 No.942316616

縦横奥行きがはっきりしてないシンプルな背景じゃなきゃ3Dで作ったほうが良さそう

64 22/06/25(土)12:51:18 No.942317178

>馬鹿が書いた赤ペン スレ画は絵描いた本人が言ってることだから 赤ペンもクソもこういう理屈で現に描けてるのでは

65 22/06/25(土)12:51:51 No.942317332

俺には二点透視までしか理解できない…

66 22/06/25(土)12:52:13 No.942317428

厳密には奥にある床に落ちてるカバンにも別々の消失点が2個存在してるからね

67 22/06/25(土)12:54:14 No.942317985

チェンソーマンて感じがある

68 22/06/25(土)12:54:31 No.942318044

つまりなんとなくだな

69 22/06/25(土)12:55:20 No.942318264

それでなんか有名な人なの?

70 22/06/25(土)12:56:29 No.942318549

ケチつけたいだけの馬鹿が集まってきた

71 22/06/25(土)12:58:08 No.942318980

美大入試でこのモチーフ配置を魚眼で描けみたいな課題出たりするんかな? 確かに普通に描くより難しくはなりそうだけど

72 22/06/25(土)12:58:18 No.942319012

何言ってるかさっぱり分からん

73 22/06/25(土)12:59:07 No.942319257

正直に申し上げるとスレ画良い例なのか悪い例なのかも分からない

74 22/06/25(土)13:00:14 No.942319564

>>所でこれ元イラストはおしっこ我慢してるの?この後漏らすの? >(いい感じのパース放尿絵) 魚眼レンズ効果と斜め構図に煽りの画角で尿の放物線を落とし込むすごい技術

75 22/06/25(土)13:00:16 No.942319571

建築ならありそうだけど入試ではやらないと思う

76 22/06/25(土)13:02:10 No.942320074

建築ってこんなことやんのけ

77 22/06/25(土)13:02:28 No.942320147

めっちゃ写実の背景画描く人でもメイキングみたらあとから歪みフィルターとかで加工してて グリッドの段階で歪ませるのは単に手間かかるだけなんじゃって思っちゃった

78 22/06/25(土)13:02:47 No.942320246

この人の渋とか見ると絵描きに大事なのはセンスでも知識でもない 一枚の絵へ一切の労力を惜しまず出力し作品として見られるものにするという事だと クソ当たり前な事実に気付く 情報量びっっっっしりじゃねえか!

79 22/06/25(土)13:02:51 No.942320261

魚眼がカッコ良くなければ何も考えないで済むのに

80 22/06/25(土)13:02:59 No.942320306

>それでなんか有名な人なの? マガジン史上7人目の特選受賞した人

81 22/06/25(土)13:03:33 No.942320454

建物だけ描くのはほんと時間かければパースに沿わせて上手くいくけど 人をそこに合うように描くのむずすぎる…

82 22/06/25(土)13:03:43 No.942320512

>正直に申し上げるとスレ画良い例なのか悪い例なのかも分からない 貴様 画像検索ぐらいしたらどうだ

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