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  • 絵が下... のスレッド詳細

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    22/06/25(土)03:22:01 No.942234214

    絵が下手なのに読める漫画と読めない漫画の違いって何?

    1 22/06/25(土)03:23:10 No.942234325

    文字数

    2 22/06/25(土)03:26:02 No.942234529

    読む側の心構え

    3 22/06/25(土)03:26:11 No.942234547

    絵の上手下手と漫画的表現の上手下手がごっちゃになってるんじゃない

    4 22/06/25(土)03:27:01 No.942234611

    下手でも迫力はあったりした方が退屈はしないな

    5 22/06/25(土)03:27:22 No.942234641

    絵が上手いのにとても読みづらい漫画を読んだことはある 原因は読み手への配慮の無さだったからその辺りじゃないかしら

    6 22/06/25(土)03:28:40 No.942234759

    迫力ある構図は嘘パースだったりするんで 半端にパース齧った人よりはパースナニモワカラン…のほうが人目を引く構図が描けたりもする

    7 22/06/25(土)03:28:44 No.942234766

    スレ画はちゃんと読むラインが逆Zのシンプルな動きだから

    8 22/06/25(土)03:29:15 No.942234818

    スレ画は絵が下手っていうか線のメリハリきいてなくて読みづらい場面がすげえ多かったな

    9 22/06/25(土)03:41:21 No.942235784

    ページをパッと見たときにどのキャラがどういう類の言動をしてるかを伝えられるかで読みやすさ全然違う気がする スレ画はサムネからでもどういうやり取りしてるのか何となく分かるから読みやすい

    10 22/06/25(土)03:42:48 No.942235879

    漫画版ゲートキーパーズ

    11 22/06/25(土)03:43:38 No.942235937

    ちゃんと漫画の絵として成立してたらそれは下手ではないからな ONEとかいい例

    12 22/06/25(土)03:50:18 No.942236370

    視線誘導が上手いのいいよね…

    13 22/06/25(土)03:51:20 No.942236432

    なんというか十種競技みたいな印象なんだよな漫画 あるに越したことないのはそうなんだろうけど必要なコマ割り知識とかテクニックのが多すぎて画力は優先度下がってくる印象がある

    14 22/06/25(土)03:51:41 No.942236449

    アニメーターやデザイナーから転向した漫画って絵は上手いのに読みにくいイメージ

    15 22/06/25(土)03:54:46 No.942236645

    ボーボボとか勢いで読めるもんな

    16 22/06/25(土)03:58:26 No.942236837

    絵が上手かろうと汚かろうと読もうって気にならないと読めないから読み手の気分だろ

    17 22/06/25(土)04:00:27 No.942236950

    絵が下手でも漫画は上手いかなんじゃない しねの奴も絵は崩れてるけど漫画の構成としては上手いし …いやあれは崩れてるだけで絵は上手いからノーカンか…

    18 22/06/25(土)04:00:52 No.942236964

    上から目線になれるから好感が持てる!

    19 22/06/25(土)04:03:14 No.942237087

    ストレスなく読めて面白そうかどうかじゃないかなあ

    20 22/06/25(土)04:04:46 No.942237176

    これは読めないやつ

    21 22/06/25(土)04:05:12 No.942237196

    イラストが好きな人が本出してたからウキウキで買って読んだら すごく読みづらくて驚いた なんというか絵はきれいなのに全てが静止画にしか見えない

    22 22/06/25(土)04:39:56 No.942238614

    静止画にしか見えない人の漫画でも読みやすいのはあったりするのでそれもまた別の問題なんだよな…

    23 22/06/25(土)04:48:04 No.942238925

    だいたい絵柄がヘチョいだけで漫画はうまいよね

    24 22/06/25(土)05:00:15 No.942239382

    4コマ目の左下の丸いの何…? セリフから行くと両親が死んだのを示す何かなのか 徴兵をすっ飛ばす何かなのかまでは推理出来るんだけど…

    25 22/06/25(土)05:02:09 No.942239448

    >4コマ目の左下の丸いの何…? 3コマ目のおっさんの後頭部(ヘルメット)

    26 22/06/25(土)05:02:18 No.942239453

    これ見て絵さえ伸ばせばいけると判断できる編集すごいな

    27 22/06/25(土)05:05:10 No.942239552

    >3コマ目のおっさんの後頭部(ヘルメット) 親父だと思ってたのに単なるおっさんなんだ… なかなか難易度が高いなこのマンガ

    28 22/06/25(土)05:07:33 No.942239639

    いや親父=おっさんだろ…

    29 22/06/25(土)05:09:19 No.942239728

    こんだけ回想パートがあやふやってことは 既に本編中でそのシーンやってるってことだよな?

    30 22/06/25(土)05:13:33 No.942239881

    絵が上手いのに話がガタガタすぎて読めたもんじゃない漫画が今も連載してるしな…

    31 22/06/25(土)05:15:57 No.942239961

    絵なんて関係ないぜ面白ければ正義だよと思ってたけど求道の拳は読めなかったな… 俺の中にも許容できる範囲というものがあった

    32 22/06/25(土)05:20:08 No.942240128

    両親が死んだ敵討ちで今すぐにでも前線に参加しようとする 前衛のおっさんに俺も入れてください!って言うけど大きくなったらなとかそんな理由で断られて出撃するおっさんを見送る という兄ちゃんの回想が2~4コマ目に入ってるってことだよね?

    33 22/06/25(土)05:32:30 No.942240567

    書き文字多すぎると読む気無くなる

    34 22/06/25(土)05:48:17 No.942241152

    >アニメーターやデザイナーから転向した漫画って絵は上手いのに読みにくいイメージ やたら変なパースつけたりロングが多かったりするんだよな

    35 22/06/25(土)05:53:19 No.942241371

    漫画はどこまでいっても静止画の連続だから コマとコマの間をどれだけ違和感なく繋げられるかって部分にいわゆる漫画力ってのが出るからな そこはコマ割なり台詞の内容と切り方、吹き出しの位置や効果線の使い方って部分でコントロールするもので 画力そのものは余り影響しない 勿論コマ毎の情報量って点で画力もあるに越したことはないんだけど コマ単位でみっちり詰め込んでも目が滑る、視線が一々コマの解読で止まるなりで漫画としては良くない 割と足し算で作る1枚絵に対して漫画は引き算がかなり求められるから そこ理解してないとイラストレーター出身の漫画が絵は上手いけど微妙、みたいな評価になる

    36 22/06/25(土)06:06:58 No.942242004

    小畑の漫画はほったゆみがネームをやってた頃と 大場つぐみがネームをやってた頃と比べると 前者の方が断然読みやすかった

    37 22/06/25(土)06:10:27 No.942242168

    俺は絵を描き始めてから下手とは言ってもちゃんと人に見えるし背景も描いてるし完成させてるしでだいたいの世に出てる漫画は偉いって考えるようになった

    38 22/06/25(土)06:41:47 No.942243909

    下手な絵でヘイトマンガ描いてたりすると読めたもんじゃないしな

    39 22/06/25(土)06:52:36 No.942244622

    作者の成長性 具体的にはアゴなしゲン

    40 22/06/25(土)06:54:21 No.942244758

    こういうのは素人の分析もどきじゃなくて プロの編集の意見聞いた方がいいよ

    41 22/06/25(土)08:19:25 No.942254317

    スレ画は1コマ目の台詞に違和感があるというか圧縮しすぎに見える

    42 22/06/25(土)08:25:33 No.942255227

    >迫力ある構図は嘘パースだったりするんで >半端にパース齧った人よりはパースナニモワカラン…のほうが人目を引く構図が描けたりもする ネウロ初期のキュビズムに片足突っ込んだような絵すごかった

    43 22/06/25(土)08:27:28 No.942255504

    テンポ感

    44 22/06/25(土)08:54:51 No.942259738

    実際に描いてみるとアクションでも会話シーンでも次のコマ何描くべきなんだ…?って度々なる

    45 22/06/25(土)09:04:06 No.942261434

    ガビ味ある

    46 22/06/25(土)09:08:25 No.942262326

    スプリガン読み直すといいよ

    47 22/06/25(土)09:10:30 No.942262771

    長谷川祐一とかデビュー当時から絵は上手くないタッチも古いと言われてたが 話作りは抜群に上手い