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22/06/24(金)12:16:16 大人数... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1656040576481.jpg 22/06/24(金)12:16:16 No.941948071

大人数をまとめて動かすの難しすぎない? 俺つえー系なら主人公だけ動かせばいい その取り巻きたちはあくまでも主人公の動きのサポートだからむしろ便利 表裏一体の主人公ふたりタイプや、主人公格が複数人いるチームものだと管理ができなくなってくる

1 22/06/24(金)12:29:04 No.941952322

ワンピースみたいに全キャラ均等に出番作って中ボスと1対1を繰り返さなくてもいいんだぞ 状況に応じてフォーカスを当てるキャラを絞って話を動かせばいいだけ

2 22/06/24(金)12:33:33 No.941953877

このシーンではこいつが主役って決めたら?知らないけど

3 22/06/24(金)12:34:47 No.941954297

全員を均等に動かす必要もない

4 22/06/24(金)12:35:09 No.941954424

大昔から数えきれないぐらい言われていることだが群像劇は素人が手を出していいテーマではない

5 22/06/24(金)12:35:45 No.941954650

小説は同じ場面で動かす人数が多いと把握しづらいから 意識的に場面ごとの人数減らすのは必須技能だと思う

6 22/06/24(金)12:36:49 No.941955006

管理って言ってるし1シーンごとの人数じゃなくて物語全体の話か 主人公格を減らせばいいよ

7 22/06/24(金)12:37:30 No.941955265

映画のシナリオじゃあるまいし語り手の視界に入ることだけ描写すれば良いのでは

8 22/06/24(金)12:37:45 No.941955355

作者が勝手に主人公格と思っているだけで読者は「この脇役興味ないのにちょいちょい出張ってくるけど作者のお気に入りなのか?」としか思ってないよ

9 22/06/24(金)12:38:43 No.941955710

群像劇の練習なら映画とかアニメとかドラマのシーンをそのまま文字に起こしてみるのもいいよ

10 22/06/24(金)12:42:51 No.941957093

>作者が勝手に主人公格と思っているだけで読者は「この脇役興味ないのにちょいちょい出張ってくるけど作者のお気に入りなのか?」としか思ってないよ 水属性の魔法使いがこんな感じだった この章しばらく主人公出て来ません!と宣言されたあたりでブクマ消した

11 22/06/24(金)12:44:30 No.941957617

>映画のシナリオじゃあるまいし語り手の視界に入ることだけ描写すれば良いのでは というか一人称だと本来は視点に入らないことは書いちゃだめだけどね

12 22/06/24(金)12:45:11 No.941957855

そもそも一人称視点がメインのなろうで群像劇って致命的に悪いんだよね…

13 22/06/24(金)12:46:26 No.941958246

>というか一人称だと本来は視点に入らないことは書いちゃだめだけどね 別に途中で視点変えたら駄目って決まりはないでしょ そういう手法は100年以上前からやってるし

14 22/06/24(金)12:47:10 No.941958463

キャラなんか管理できないなら増やすな テーマとコンセプト決まってるならそこからキャラ数なんか逆算できるだろ

15 22/06/24(金)12:47:49 No.941958673

三人称で書けばいいじゃん…

16 22/06/24(金)12:48:12 No.941958814

なろうは一人称のほうが受けいいのか

17 22/06/24(金)12:48:41 No.941958948

>なろうは一人称のほうが受けいいのか 面白いものの受けがいいんだ

18 22/06/24(金)12:49:00 No.941959048

>別に途中で視点変えたら駄目って決まりはないでしょ >そういう手法は100年以上前からやってるし シーンの切り替わりで視点が変わるならともかく文中でコロコロ変わるのは正直やめてほしいわ 素人がやっても混乱の元でしかない

19 22/06/24(金)12:49:25 No.941959158

了解!サイド!

20 22/06/24(金)12:50:10 No.941959386

>三人称で書けばいいじゃん… それはそう

21 22/06/24(金)12:50:21 No.941959446

キャラが増えると書かなきゃいけないことが増えて一話のカロリーが爆上がりする

22 22/06/24(金)12:50:25 No.941959472

急に地の文の口調が変わって中盤辺りでやっと名乗る! 商業でやられて滅茶苦茶に混乱したわ

23 22/06/24(金)12:50:45 No.941959554

>キャラが増えると書かなきゃいけないことが増えて一話のカロリーが爆上がりする 別に毎話全員を出す必要もないぞ

24 22/06/24(金)12:51:01 No.941959619

バカでも理解しやすいから固定一人称が好まれるだけ 分かりやすく切り替えられるなら別視点書いても大丈夫だよ

25 22/06/24(金)12:51:16 No.941959692

一人称ってサイドストーリーに入るだけで言い訳がいるから書くの大変だよね

26 22/06/24(金)12:51:34 No.941959781

個人的には一人称の方が書くの楽ではある

27 22/06/24(金)12:51:38 No.941959801

キャラを増やすのはいい 減らさないのが悪い

28 22/06/24(金)12:52:04 No.941959942

面白いなら何をやってもいいのが小説だ だが大半の人がやっても面白くならない手法はある

29 22/06/24(金)12:52:07 No.941959951

まあ極論を言えば作中で視点コロコロ変わろうがなんだろうが面白ければいいよ 混乱ってようするに話を読むのに躓くポイントってことでもあるからそれを越えられる面白さが書けてるならいいんだよ 面白いなら

30 22/06/24(金)12:52:39 No.941960110

いいよね女の子増やしすぎて大量に連れ回す上に一人ずつ台詞割り当てるから 誰が喋ってるのかもわからん上にさっぱり話進まなくなるの

31 22/06/24(金)12:52:47 No.941960142

地の文がずっと名前だけは出てるけど登場してない奴で 物語の真ん中で現れて、実は主人公にずっと従ってたペットみたいな奴に封印されてたみたいな展開好き

32 22/06/24(金)12:52:55 No.941960185

一人称だと主人公の名前が全然出てこなくて読者が名前忘れちゃうことよくある

33 22/06/24(金)12:53:14 No.941960265

それで面白いの?

34 22/06/24(金)12:53:15 No.941960270

でも同じ事象に対する反応を何人もの視点で何回も繰り返すみたいなのはちょっと疲れるからやめてほしいかな…

35 22/06/24(金)12:53:43 No.941960408

まあ何やってもいいはその通りだけど 1シーンで何回も視点変えるぐらいなら最初から三人称でやれやとは思う

36 22/06/24(金)12:54:09 No.941960544

>一人称だと主人公の名前が全然出てこなくて読者が名前忘れちゃうことよくある 周りのキャラから呼ばれればいいだけでは…?

37 22/06/24(金)12:54:12 No.941960556

>表裏一体の主人公ふたりタイプや、主人公格が複数人いるチームものだと管理ができなくなってくる 作者が好きな一方だけがいい格好して嫌われるやつ!

38 22/06/24(金)12:54:15 No.941960574

別に若干メタ発言させて視点変えてもよいんじゃない? それじゃぁ〇〇〇の様子も見てみようかとか入れてさ

39 22/06/24(金)12:54:34 No.941960663

一人称で考えてたことと同じセリフ喋ったり ()内で更に考えるのやめろって細かいところ気になっちゃう

40 22/06/24(金)12:54:35 No.941960674

―― ○○ side ――

41 22/06/24(金)12:54:43 No.941960711

>>一人称だと主人公の名前が全然出てこなくて読者が名前忘れちゃうことよくある >周りのキャラから呼ばれればいいだけでは…? それができねえやつがたくさんいるんだ

42 22/06/24(金)12:54:46 No.941960724

ギスオンの知らない人好き

43 22/06/24(金)12:54:55 No.941960759

>でも同じ事象に対する反応を何人もの視点で何回も繰り返すみたいなのはちょっと疲れるからやめてほしいかな… Side:王子 Side:騎士 Side:メイド Side:ポチ

44 22/06/24(金)12:55:15 No.941960849

勇者saido

45 22/06/24(金)12:55:16 No.941960853

ずっと三人称で書いてたけど一人称で書いた奴のがわかりやすくて受けがいいのは理解できた どうしてもなんかお堅い印象になるのかね

46 22/06/24(金)12:55:21 No.941960878

【eyes】

47 22/06/24(金)12:55:43 No.941960980

>>でも同じ事象に対する反応を何人もの視点で何回も繰り返すみたいなのはちょっと疲れるからやめてほしいかな… >Side:王子 >Side:騎士 >Side:メイド >Side:ポチ 要するに主人公が超すごい!立派!自覚ないな!しか言わない奴

48 22/06/24(金)12:56:22 No.941961159

>>でも同じ事象に対する反応を何人もの視点で何回も繰り返すみたいなのはちょっと疲れるからやめてほしいかな… それで意味があるなら面白いんだけど特にないのが多いからな

49 22/06/24(金)12:56:26 No.941961185

書き溜めしてるけど戦闘シーンの時だけ三人称にしてる…

50 22/06/24(金)12:56:27 No.941961189

>ずっと三人称で書いてたけど一人称で書いた奴のがわかりやすくて受けがいいのは理解できた >どうしてもなんかお堅い印象になるのかね 作者がお堅いというか真面目な地の文になってるからじゃない?

51 22/06/24(金)12:56:31 No.941961210

>でも同じ事象に対する反応を何人もの視点で何回も繰り返すみたいなのはちょっと疲れるからやめてほしいかな… 別働隊みたいなのならいいけれど後ろで見てただけの子の視点とかね…

52 22/06/24(金)12:57:16 No.941961416

三人称にたまに一人称混ぜてるわ

53 22/06/24(金)12:57:17 No.941961419

同じシーン何度も書くくらいなら三人称一回で済ませろよと思う 叙述とか仕込んでて繰り返す意味があるなら別だけど

54 22/06/24(金)12:57:33 No.941961486

一人称は長い話に向いてないからいつかどこかで破綻すると思った方がいい…

55 22/06/24(金)12:57:49 No.941961570

その別視点本当に必要ですか?一言本人に「こっちは○○だった」と言わせれば済みませんか?

56 22/06/24(金)12:58:28 No.941961761

サイド使いはたまにただ地の文の口調と人称だけ変えたやつとかあって「文字数と更新稼ぎにしてももう少しうまくやれよ…」となる

57 22/06/24(金)12:58:51 No.941961852

>その別視点本当に必要ですか?一言本人に「こっちは○○だった」と言わせれば済みませんか? 選んでない分岐ルートで壊滅するスパロボの敵組織感ある

58 22/06/24(金)12:59:43 No.941962114

その同じシーンを別視点で繰り返すことこそが作者の書きたかったものなのかもしれない… くらいに思ってタブを閉じよう

59 22/06/24(金)12:59:51 No.941962168

一人称視点がブレなくてsideもなくて主人公が知らない情報はちゃんと出てこない を徹底してかつ面白い話が書ける人は三人称視点書いても面白い なんでもいいから書いて練習するしかないんだよな...

60 22/06/24(金)13:01:09 No.941962521

人称で書きやすい書きにくいはあってもできないことはないからな… 間接的に情報を出す手段はいくらでもあるし

61 22/06/24(金)13:01:13 No.941962532

まぁ書いて反応もらう以上の練習ないからな

62 22/06/24(金)13:01:32 No.941962593

一人称と三人称をごちゃごちゃに混ぜるのだけはやめろ

63 22/06/24(金)13:02:37 No.941962859

最初から群像劇ならいいんだけど途中からやられると 俺は主人公達が好きでこの小説読んでるんだけど…ってなるんだよな

64 22/06/24(金)13:02:48 No.941962912

三人称の地の文が苦手 気を抜くとすぐに文の結びがどれも似たような感じになる

65 22/06/24(金)13:04:21 No.941963277

群像劇やるならそういう設計に最初からしとかないとな

66 22/06/24(金)13:04:31 No.941963327

三人称一元とか多元とか神視点とか それらが混ざらなければまあ

67 22/06/24(金)13:05:14 No.941963492

作者が思うほど読者は脇役に興味ないし脇役が知らない所で大活躍しても喜ばない でもそういうアニメばっかり見てるからそういうシーン入れたくなっちまうんだ

68 22/06/24(金)13:05:31 No.941963565

いきなり出てきた知らない人同士が信念をかけた戦いとかされても反応に困る

69 22/06/24(金)13:05:49 No.941963655

「これは主人公の視点で読ませる話です」って最初に約束したのを 結構進んでから「やっぱやめるわ」ってやるのは読者がガッカリしても仕方ないよ…

70 22/06/24(金)13:06:57 No.941963924

あらすじで主人公はこいつですみたいな書き方してるのに 群像劇やられてもまあ読者は困るわな

71 22/06/24(金)13:07:42 No.941964113

>一人称視点がブレなくてsideもなくて主人公が知らない情報はちゃんと出てこない >を徹底してかつ面白い話が書ける人は三人称視点書いても面白い 一人称視点でコロコロ視点変えても破綻なくてサイドじゃなくてちゃんと場面も進めて必要な情報をお出しできる人は三人称で書いた方が面白いまである

72 22/06/24(金)13:07:56 No.941964168

俺はやたらとしつこい主人公ageのside嫌いだけど ちゃんとsideって書いといてくれるぶんいきなりぶち込んでくるより親切だとは思う

73 22/06/24(金)13:08:09 No.941964215

>ずっと三人称で書いてたけど一人称で書いた奴のがわかりやすくて受けがいいのは理解できた >どうしてもなんかお堅い印象になるのかね 読む側としては人称による差なんかないよ 一人称の方が作者が下手でもまだ読みやすいってだけ

74 22/06/24(金)13:08:51 No.941964423

>作者が思うほど読者は脇役に興味ないし脇役が知らない所で大活躍しても喜ばない >でもそういうアニメばっかり見てるからそういうシーン入れたくなっちまうんだ 脇役側の方が面白いアニメはある 脇役側が本当につまらんアニメもある

75 22/06/24(金)13:08:57 No.941964446

>ちゃんとsideって書いといてくれるぶんいきなりぶち込んでくるより親切だとは思う 読む気分じゃなかったら飛ばせるしね…

76 22/06/24(金)13:09:24 No.941964565

デンドロとか次の主人公の活躍とかまた数年後とかになりそうだし そのうえで戦争編終わったら~とか言われても正直白ける

77 22/06/24(金)13:09:51 No.941964671

極端な話一人称ならただの日記のつもりで読めるからな 三人称だとそういうわけにいかないんだ そのシーンを描く意図を無意識に求めざるを得ないから

78 22/06/24(金)13:09:56 No.941964693

逆に俺TUEEEE主人公だけだとすぐに話しの展開に詰まって周りのキャラで話を書きたくなると思う… 敵を用意したり瞬殺しないシチュ作らなきゃいけなかったりでとにかくめんどくさい 逆に回りのちょっと強いくらいのPTキャラだと程よい敵やら駆け引きのある戦闘とかで書いてて楽しい

79 22/06/24(金)13:10:22 No.941964797

最初は単一主人公物で話が進んでたのに途中でどんどん他の主人公格(読者視点ではわき役)の視点が増える作品は途中で切るよね

80 22/06/24(金)13:10:33 No.941964842

とりあえず新キャラだして話を進めるみたいなのは大体作者のキャパオーバーでグダグダになってる

81 22/06/24(金)13:11:24 No.941965050

>逆に俺TUEEEE主人公だけだとすぐに話しの展開に詰まって周りのキャラで話を書きたくなると思う… だから世で受けてる作品は言うほど俺TUEEEしてない

82 22/06/24(金)13:11:44 No.941965124

ギスオンは大人数動いてる感を出すのが上手いと思う 目の良さで事態の要所に焦点を当てつつ 崖っぷちがゴミなのでわちゃわちゃするゴミ側に回って サクッと片付けて次回で事後報告新展開のターンに回す 基本的に主人公が殆どまともに活躍しない前提なのが欠点

83 22/06/24(金)13:12:21 No.941965280

「」は一話完結の話好き?

84 22/06/24(金)13:12:22 No.941965282

キャラを節操なく増やしまくったあげくにその視点の描写を増やしていくのは 単一ヒロイン物の漫画でいきなりぽっと出のライバルを出してヒロインレース始めるぐらいの悪手

85 22/06/24(金)13:12:42 No.941965359

>「」は一話完結の話好き? 良いよね一話完結(5万字)…

86 22/06/24(金)13:12:46 No.941965369

主人公が全く知らない人のシーンが長々続くのはキツい

87 22/06/24(金)13:12:49 No.941965383

まあ世の中にはキャラ増やさないと話が作れない作者もいるからなぁ…

88 22/06/24(金)13:13:12 No.941965468

>「」は一話完結の話好き? クソ長いのはシークバー見てヒくから 一話長編よりも適度に分割されてるほうが好き

89 22/06/24(金)13:13:24 No.941965516

面白い俺TUEEEEEE作品はちゃんと敵もTUEEEEEEEしてる 敵YOEEEEEEEしてる作品は主人公が戦うとすぐ終わっちゃうから脇役キャラが戦うようになる 結果YOEEEEE脇役とYOEEEEE敵役が戦うのを主人公は後方司令官面して見てるだけになるのでつまらなくなる

90 22/06/24(金)13:13:30 No.941965540

まさにシャンフロの話って感じだ

91 22/06/24(金)13:14:22 No.941965749

スローライフもので戦争始まってずっと兵士や貴族視点になってる宝くじのやつもかなり辛そうね…

92 22/06/24(金)13:14:22 No.941965750

>デンドロとか次の主人公の活躍とかまた数年後とかになりそうだし >そのうえで戦争編終わったら~とか言われても正直白ける トップレベルプレイヤーのギリギリの戦いとか描かれると逆に主人公の超運というか補正ひっでえな…ってなる

93 22/06/24(金)13:14:34 No.941965798

デンドロもシャンフロも更新速度落ちてるのが拍車をかけてる

94 22/06/24(金)13:15:10 No.941965926

主人公に一番感情移入してるか魅力的だと思ってるのに長々と他のキャラの視点でやってるのは作品の魅力に触れられてないって事だから正直見るのやめちゃう

95 22/06/24(金)13:15:37 No.941966027

好きな作品は大体敵キャラにも好きなキャラちゃんといるからな 魅力的な敵書こうと思ったら俺Tueeeだけだと成り立たない

96 22/06/24(金)13:15:40 No.941966043

メディアミックスすると書く以外の仕事増えるからね

97 22/06/24(金)13:15:46 No.941966071

オバロなんかはそこら辺上手だよね とかげはおいといて慎重設定しつつもやる時はやるでメリハリつけたり展開読ませないようにしてたりで

98 22/06/24(金)13:16:10 No.941966166

主人公が強すぎるから戦わせないは雑な理由で見てるだけみたいになってくるともういいわってなる

99 22/06/24(金)13:16:40 No.941966273

純度の高い俺Tueeeeは一切苦戦しない主人公を どう魅力的に書くかって縛りプレイなので別ゲーと化すというか 敵を魅力的に書いた上で瞬殺するので主人公が舞台装置みたいになる

100 22/06/24(金)13:17:28 No.941966471

>基本的に主人公が殆どまともに活躍しない前提なのが欠点 でも俺崖っぷちが暗躍して成敗されるのが好きなんだ…

101 22/06/24(金)13:18:15 No.941966664

ワンパンマンですらサイタマでてこない回が続くときついからなぁ

102 22/06/24(金)13:19:14 No.941966895

成長譚も主人公が関わるキャラがどんどん増えていくから大人数化しがちだよね と言うかステータス出てこなくて人間関係が閉じてて面白い立身出世とか成長ものある?

103 22/06/24(金)13:20:19 No.941967177

あくまでゲームってことを踏まえると崖っぷちの行動の方が説得力あるんだよな

104 22/06/24(金)13:21:07 No.941967371

勘違い最強ものは主人公視点ではめちゃくちゃ苦戦しつつ 俺Tueeeも味わえてお得なんだが長編になると必ず無理が出てきてほぼエタる悲しみ

105 22/06/24(金)13:21:10 No.941967382

あとで使うかもで使い捨てキャラを断捨離出来ない問題

106 22/06/24(金)13:21:11 No.941967385

もるるっ!

107 22/06/24(金)13:21:37 No.941967487

気軽に人間性を捨てるな

108 22/06/24(金)13:21:57 No.941967562

> 勘違い最強ものは主人公視点ではめちゃくちゃ苦戦しつつ > 俺Tueeeも味わえてお得なんだが長編になると必ず無理が出てきてほぼエタる悲しみ やっぱりクラウザーさんはすげえんだな

109 22/06/24(金)13:22:38 No.941967717

勘違いとか無自覚系はショタ主人公+お姉さんの基本構図なりがちなのが問題な気がする…

110 22/06/24(金)13:23:40 No.941967952

> 勘違いとか無自覚系はショタ主人公+お姉さんの基本構図なりがちなのが問題な気がする… ロリキャラが主人公を持ち上げるパターンもあるけど 基本構図としては主人公がツッコミだからな

111 22/06/24(金)13:23:46 No.941967966

おねショタいいよね

112 22/06/24(金)13:23:59 No.941968021

ギスオンも第三者視点で描写するとしいて~みたいになるんだろうな

113 22/06/24(金)13:24:03 No.941968031

そもそも大人数を動かすのに丁寧に書こうとするのがダメな気がする メリットとデメリット両面ある気がするし

114 22/06/24(金)13:24:15 No.941968080

勘違いは長くなるとただの白痴になりがちなのが…

115 22/06/24(金)13:24:57 No.941968246

別視点の挿入だと侯爵嫡男の好き 超人が支配する世界での価値観の違いをテーマとしてこねくり回し続けてるから別視点が意味あって面白い

116 22/06/24(金)13:25:02 No.941968277

>ギスオンも第三者視点で描写するとしいて~みたいになるんだろうな 異世界ミームまで自炊する異世界人視点ファンタジー世界掲示板ログものは追従する作品を未だに見ない

117 22/06/24(金)13:25:20 No.941968352

読者って初期設定主人公に思い入れ持つものだから 実は複数主人公で初期主人公より別のキャラのがメインだったんだよ!ってのは不評になるよね 叙情トリックですぐに殺害される第一被害者でした。でやるならともかく

118 22/06/24(金)13:25:26 No.941968371

こないださらさらしてた書籍様は40万字だか一人称でやっててすげえなと

119 22/06/24(金)13:26:27 No.941968594

>読者って初期設定主人公に思い入れ持つものだから 少なかれ初期主人公に感情移入して読んでるはずだからグレートマジンガームーブやられたら切るわ

120 22/06/24(金)13:26:31 No.941968605

古だとスレイヤーズとか敵は全部リナが倒してるもんな ゼルガディスやアメリアがそれぞれ一対一で魔族の幹部倒すシーンまったくない

121 22/06/24(金)13:26:41 No.941968643

ちゃんと終着点を決めて書くならいいけど 見切り発車で動かす人数増やすと管理しきれなくなる

122 22/06/24(金)13:27:16 No.941968781

勘違い系で読んでたやつエタってはや数年... 長期更新停止する時は生存確認したいから作者はヒやって欲しいかも... でも知ってる作品の作者が承認欲求拗らせてバズ狙いの嘘ツイ製造マンになってたりするの見てお辛くなったからヒやらないで欲しい気持ちもある 心がふたつある~

123 22/06/24(金)13:27:34 No.941968842

>古だとスレイヤーズとか敵は全部リナが倒してるもんな >ゼルガディスやアメリアがそれぞれ一対一で魔族の幹部倒すシーンまったくない 基本的にリナ意外は足止めは出来るけど勝てないのが当然のパワーバランスだし ガウリィがワンチャンあるくらい?でも実際そんな強敵をソロで倒してたっけ…

124 22/06/24(金)13:27:47 No.941968899

>叙情トリックですぐに殺害される第一被害者でした これでさえ今期アニメの処刑少女で15分も主人公面してなかった無能力の日本人転生者に感情移入して延々グチグチ言ってた視聴者いたんだ

125 22/06/24(金)13:28:41 No.941969090

勘違い(主人公が信用できない語り手)ってパターンもある 過大評価されてるように自称してるがこいつ実は普通におかしいな?って感じの

126 22/06/24(金)13:28:43 No.941969095

オバロはそもそも配下が戦うときは戦いになってないからな どっちかって言うと虐殺

127 22/06/24(金)13:29:09 No.941969196

>これでさえ今期アニメの処刑少女で15分も主人公面してなかった無能力の日本人転生者に感情移入して延々グチグチ言ってた視聴者いたんだ 原作だとさらっとしてて良いんだけどアニメの演出と構成が悪い気がする 百合アニメなら百合アニメだと最初に提示しておいた方が良かった感ある

128 22/06/24(金)13:29:40 No.941969316

>読者って初期設定主人公に思い入れ持つものだから 種…

129 22/06/24(金)13:30:02 No.941969396

勘違いものは難しいよね 大抵グダグダになってエタる

130 22/06/24(金)13:30:22 No.941969472

エロも一人称でやっててすげえリクエストされるんだよなあ 女じゃないからむずいねん

131 22/06/24(金)13:30:54 No.941969600

オバロの被害者パートは早々に様式美になってるしな

132 22/06/24(金)13:31:09 No.941969652

完全に口語で書くのってそれはそれで技術いるよね

133 22/06/24(金)13:31:10 No.941969655

>長期更新停止する時は生存確認したいから作者はヒやって欲しいかも... 「」が書いてたやつで楽しんで読んでたんだけど設定に矛盾あるつって更新停止して ツイッターあるからいつか報告くるだろ…と思ったらそっちも止まったので誤差だよ

134 22/06/24(金)13:31:13 No.941969669

>勘違いものは難しいよね >大抵グダグダになってエタる コメディのフックとしては機能性が高いから 長編やるなら一章完結時に勘違いバレで仕切り直しとかした方が良い

135 22/06/24(金)13:31:42 No.941969772

>オバロの被害者パートは早々に様式美になってるしな 露悪的な水戸黄門って感じで面白いけど悪趣味だよな

136 22/06/24(金)13:32:12 No.941969891

作者が生存してるのわかっても更新されないなら一緒よ

137 22/06/24(金)13:33:19 No.941970133

初期は勘違いもの 中期で一部の人間に素がバレながら成長して 終盤で勘違いされたのと同じぐらいの中身も獲得ってしてくとかかな

138 22/06/24(金)13:35:41 No.941970669

>成長譚も主人公が関わるキャラがどんどん増えていくから大人数化しがちだよね >と言うかステータス出てこなくて人間関係が閉じてて面白い立身出世とか成長ものある? 黒姫の魔導書くらいしか思い浮かばないけどそこそこ登場人物増えるからなぁ…

139 22/06/24(金)13:37:47 No.941971145

勘違い(実力は本物)の構成は読みやすくて良い 良いとこ取りだ

140 22/06/24(金)13:38:23 No.941971291

いつ何時も「俺何かやっちゃちました?」の精神を忘れるなかれ

141 22/06/24(金)13:39:34 No.941971540

>勘違い(実力は本物)の構成は読みやすくて良い >良いとこ取りだ そう言うタイトルの作品があるのかと思っちゃったよ

142 22/06/24(金)13:39:58 No.941971638

立場が変わる毎に低い立場だったころのサブキャラがフェードアウトしていけばいいんだけどそれができる作者は稀

143 22/06/24(金)13:41:05 No.941971862

初期に浴してくれた人たちと久しぶりにあって 立場差わからされる展開はそれはそれでキツイ

144 22/06/24(金)13:41:33 No.941971959

むずかしいななろう 挑戦してみたいがあの独特のノリができない

145 22/06/24(金)13:43:32 No.941972364

俺普通のラブコメ書く! 主人公は一見普通なんだけど家で毎日ワンツーの練習してたら凄い喧嘩師になるの!

146 22/06/24(金)13:43:41 No.941972398

シャンフロを反面教師にするのだ

147 22/06/24(金)13:45:11 No.941972720

>長期更新停止する時は生存確認したいから作者はヒやって欲しいかも... 作品の感想欄見たらおくやみの言葉があって調べたら亡くなった…って経験を最近した

148 22/06/24(金)13:46:14 No.941972963

シャンフロはサンラクが活躍したのいつだっけレベルだもんな… なんか知らんプロゲーマーとかどうでもいいよ…

149 22/06/24(金)13:46:51 No.941973094

HAOもサブキャラでわちゃわちゃやってるけどオレンジ出してくだちってなる

150 22/06/24(金)13:47:00 No.941973129

大好きな作品が止まってた時は日に一度は文字数の変化とか誤字修正とかヒのフォロー変動舐めるように見て飢えしのいでたな…

151 22/06/24(金)13:47:47 No.941973299

配信者連合云々あたりから他のメディア展開で更新頻度まで下がったから本当になぁ…

152 22/06/24(金)13:48:58 No.941973532

カッツォの話ですら長いよ!ってなりましたよ私は えっ…まだモルストの話が始まるの…?

153 22/06/24(金)13:49:25 No.941973613

>HAOもサブキャラでわちゃわちゃやってるけどオレンジ出してくだちってなる 主人公の意思を最優先にするんだみたいなのを途中でやってたけど 初期と違って途中からは情報や作戦は周辺人員が誘導してるせいでほぼラジコン化してるのには笑う

154 22/06/24(金)13:49:39 No.941973663

メガネ君はいろんな街で変な人や実力者に遭遇しながら メガネ君成長していくの好きだったからさして面白くもない暗殺者学校が クソ長くて途中で読むのやめたの思い出した

155 22/06/24(金)13:50:02 No.941973759

>そもそも一人称視点がメインのなろうで群像劇って致命的に悪いんだよね… 因果が逆で、連載形式のなろうと群像劇の相性が良くないから一人称がメインになってるんだと思う 誰だっけこいつとか今何やってんだっけってなるからな

156 22/06/24(金)13:50:44 No.941973912

というかそもそもイラストないのに群像劇やろうとするな

157 22/06/24(金)13:50:45 No.941973918

VRMMOや学園編は構造的に群像劇チックに書きがちなのが色々言われる根本でも有るよな

158 22/06/24(金)13:50:49 No.941973933

群像劇って物が小説媒体と相性悪いのはある

159 22/06/24(金)13:51:25 No.941974052

境ホラとかデュラララなんて脇役のイラストまで全て起こして一巻に無理矢理載せてるからな

160 22/06/24(金)13:51:35 No.941974088

>>これでさえ今期アニメの処刑少女で15分も主人公面してなかった無能力の日本人転生者に感情移入して延々グチグチ言ってた視聴者いたんだ >原作だとさらっとしてて良いんだけどアニメの演出と構成が悪い気がする >百合アニメなら百合アニメだと最初に提示しておいた方が良かった感ある いっぱいやってたCMで散々処刑人とか言ってたしまあ死ぬんだろうなって思ってた

161 22/06/24(金)13:51:51 No.941974145

アニメと小説と漫画じゃそれぞれ向いてる書き方違うよね

162 22/06/24(金)13:51:52 No.941974148

面白い群像劇物だってあるにはあるんだけど割と才能が物を言うよな

163 22/06/24(金)13:52:31 No.941974289

一人称でかつ自分の喋った言葉が書かれないのは読みにくかった たまーに書かれるから喋れなかったり無口な訳でも無いからなお読みにくい

164 22/06/24(金)13:52:41 No.941974321

面白い群像劇モノのアイデアがあるならそれこそ小説媒体で使ってるんじゃねーよってなるからな

165 22/06/24(金)13:53:14 No.941974445

境ホラの1巻って薄めのラノベ3巻分くらいあるじゃないですか

166 22/06/24(金)13:53:28 No.941974483

頑張って多人数を上手く動かしても読者は誰だよコイツらってなってるかも知れないから気を付けようね!

167 22/06/24(金)13:53:37 No.941974525

キャラが多いから毎日更新で書きやすいくらいのノリじゃないかな

168 22/06/24(金)13:53:40 No.941974536

まあ最低ラインを下回る群像劇しか書けなくても世に出せるのがアマチュアの良い所だからさ…

169 22/06/24(金)13:53:45 No.941974548

個人的には更新頻度高いなら主人公以外の視点入ってもいいと思う 更新頻度低いなら主人公今何してたっけ…ってなって読むのやめちゃうことがあるから勘弁してほしい

170 22/06/24(金)13:53:57 No.941974602

それこそ区切りまで一気に掲載とかでもないと読者が状況忘れるわ

171 22/06/24(金)13:54:48 No.941974794

毎日更新してね

172 22/06/24(金)13:55:08 No.941974860

上手い人がコンパクトなテーマを持ってやるなら群像劇だって面白いぞ まあなろうでそんな仮定出すのは無限の時間と無限のエネルギーがあればなんでも作れるみたいな話でしかないが

173 22/06/24(金)13:55:51 No.941975052

でも「」も好きな群像劇の1つくらいブクマにあるんでしょう?

174 22/06/24(金)13:56:23 No.941975183

○○視点が何話も続くような作品って 書籍化したときにそれだけで1冊分になっちゃうのかな これ何の作品だっけ…ってなりそう

175 22/06/24(金)13:56:42 No.941975253

ちゃんと群像劇を作れたからと言って読者がついて来れるか分からないってのが最大のネックだよな 俺はハッキリ言って活躍するネームドが30人以上とかになったら頭がパンクするぞ

176 22/06/24(金)13:56:44 No.941975267

活躍させるのは主人公とそのライバルorラスボスぐらいが限界なのだ やっぱそれでも余計だわ主人公以外で尺取るな

177 22/06/24(金)13:57:27 No.941975450

ライバルの活躍パートとかチベスナ顔にならずに読めたのねえわ

178 22/06/24(金)13:57:39 No.941975493

群像劇ラノベでヒットしたデュラララだって群像劇ファンは途中で離れて折原臨也ファンが支えてたしなんなら折原主役の外伝出すまでになったからな

179 22/06/24(金)13:58:00 No.941975580

>面白い群像劇モノのアイデアがあるならそれこそ小説媒体で使ってるんじゃねーよってなるからな 水滸伝だな

180 22/06/24(金)13:58:26 No.941975678

>ちゃんと群像劇を作れたからと言って読者がついて来れるか分からないってのが最大のネックだよな >俺はハッキリ言って活躍するネームドが30人以上とかになったら頭がパンクするぞ 更新間隔にもよるけど毎日でもキャラが20人超えるとキツイ それより更新頻度低いならもう10人ぐらいが割と限界だと思う

181 22/06/24(金)13:58:29 No.941975696

群像劇以外でも周辺各国の動きがどうこう言われても 描写もねぇ他所の国の事情なんか知るかよ!ってなる

182 22/06/24(金)13:58:32 No.941975704

上手い作品は群像劇と言っても逆に分けることには拘ってなかったな まとまってるときは主人公視点だし必要に応じて単独捜査とかするときに視点が分かれる感じで

183 22/06/24(金)13:59:20 No.941975869

>ライバルの活躍パートとかチベスナ顔にならずに読めたのねえわ ライバルとして良い敵役だったヤツが物語完結後にこういう活躍してた! みたいなのはポケモンでも遊戯王でもダンボール戦記でもウケてた気がするけど 作者が愛着わくと読者が愛着わく前に副主人公ポジに引き上げるから駄目なんだ ベジータだって飛影だって最初はただのクズ悪役だろってなる

184 22/06/24(金)13:59:23 No.941975884

群像劇ならひとつひとつの視点でしっかり終わるまで書ききって全部読んだら大きいひとつの何かがあったのが見えるようにして欲しい 関係ないエピソードが急に放り込まれるだけだったりするとわからんってなる

185 22/06/24(金)14:00:51 No.941976214

個人的にひでぇなって思ったのはブサメンガチファイターだな サブキャラ嫌いじゃなかったけど主人公メインの話より話数多くなったうえにそのままエタった

186 22/06/24(金)14:01:03 No.941976270

最強のテンプレは主人公と組織のメンバーがクエスト毎にメンバーチェンジしていくタイプだぜ

187 22/06/24(金)14:01:21 No.941976341

俺はなんなら転スラレベルの端役の活躍すら読む気無くすからな

188 22/06/24(金)14:01:27 No.941976372

各エピソードがダラダラ長いのが問題だよな

189 22/06/24(金)14:01:42 No.941976427

>最強のテンプレは主人公と組織のメンバーがクエスト毎にメンバーチェンジしていくタイプだぜ 漫画だけどブルージャイアントが完全にこれ

190 22/06/24(金)14:02:03 No.941976515

>最強のテンプレは主人公と組織のメンバーがクエスト毎にメンバーチェンジしていくタイプだぜ このクエストは…あいつの出番だな

191 22/06/24(金)14:02:35 No.941976628

たまにはヒロインのおっぱいの誘惑に負けて恋人になる作品が読みたい

192 22/06/24(金)14:03:16 No.941976750

旬のアニメの話題になるけどスプリガンとか 最強に近い主人公が同等に強い敵を相手に毎回ヒロインと仲間を変えて戦いつつオーパーツ絡めた話やるスタイルで非常になろう向きな気はする

193 22/06/24(金)14:03:22 No.941976768

群像劇はメインに据えるキャラのチョイスもおかしければ話を挟むタイミングもおかしいようなのがざらにある

194 22/06/24(金)14:03:58 No.941976886

トリックスター気取りの露悪敵役とかクソうざいよな しかも主人公が仕留めきれなくて何度も戦うとかやると案の定感想欄がえらいことになってた

195 22/06/24(金)14:04:23 No.941976996

>群像劇以外でも周辺各国の動きがどうこう言われても >描写もねぇ他所の国の事情なんか知るかよ!ってなる 状況レポートを部下が読む形にすればなんとか 他国の様子を細かく書かれても確かに困る

196 22/06/24(金)14:05:10 No.941977179

>トリックスター気取りの露悪敵役とかクソうざいよな >しかも主人公が仕留めきれなくて何度も戦うとかやると案の定感想欄がえらいことになってた キャラによる

197 22/06/24(金)14:05:21 No.941977225

成田良悟も比較的群像劇では有るけど巻ごとの主人公は居るからな でもなろうでこれやったらサブキャラの話を10万文字続けるってことだからまあ向いてない

198 22/06/24(金)14:05:53 No.941977348

作者が使いやすいのと読者に好かれるのは別だよねトラブルメーカーって 使いやすいからと痛い目にも合わせず何度も使いまわしてたら作者の寵愛受けてると認識される

199 22/06/24(金)14:06:04 No.941977378

>トリックスター気取りの露悪敵役とかクソうざいよな >しかも主人公が仕留めきれなくて何度も戦うとかやると案の定感想欄がえらいことになってた こういうタイプは絶対に状況的に敵だけど主役の味方ってポジションにならないときつい スレイヤーズのゼロスが唯一の成功例

200 22/06/24(金)14:07:09 No.941977640

敵なだけの陰湿な石田と 明らかに怪しいし敵側だけど味方してくれる陰湿な石田 どっちが人気出るかは言うまでもなく

201 22/06/24(金)14:07:29 No.941977722

>作者が使いやすいのと読者に好かれるのは別だよねトラブルメーカーって >使いやすいからと痛い目にも合わせず何度も使いまわしてたら作者の寵愛受けてると認識される こいつでしか話し動かせてねぇ!

202 22/06/24(金)14:07:31 No.941977732

悪は楽しそうにしててもいいけどちゃんと痛い目にはあって欲しいんだ

203 22/06/24(金)14:07:32 No.941977734

第三者枠で主人公に利益も運んでくるとかならまだいいんだけどね

204 22/06/24(金)14:07:35 No.941977752

瞬殺されるにせよちゃんと名乗ってほしい

205 22/06/24(金)14:08:01 No.941977856

>悪は楽しそうにしててもいいけどちゃんと痛い目にはあって欲しいんだ 露悪的な主人公もちゃんと痛い目にあって欲しい

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