22/06/24(金)10:09:38 レベル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1656032978296.jpg 22/06/24(金)10:09:38 No.941922711
レベルアップするとなんか嬉しいよね
1 22/06/24(金)10:10:58 No.941922931
新しい呪文とか覚えた時いいよね…
2 22/06/24(金)10:11:12 No.941922979
ソシャゲの定番だよねチュートリアルでゴリゴリレベル上がるの
3 22/06/24(金)10:11:24 No.941923019
桃伝もそこに気付いていれば…
4 22/06/24(金)10:13:07 No.941923316
中段のコマ右端にいる人 諸星あたるみたいな
5 22/06/24(金)10:13:57 No.941923465
こういうの見るとゲームの翻訳が上手いってのもわかる
6 22/06/24(金)10:14:09 No.941923505
レベルの概念ってドラクエからなの?
7 22/06/24(金)10:14:56 No.941923636
ゴキゲンな効果音まで鳴って祝ってくれるし
8 22/06/24(金)10:15:09 No.941923675
ウィザードリィはムズすぎる
9 22/06/24(金)10:15:30 No.941923747
物売るっていう
10 22/06/24(金)10:16:19 No.941923899
メタル狩りして一気にレベルが上がるとそれだけでもうたまらんもんがあります
11 22/06/24(金)10:16:36 No.941923946
>レベルの概念ってドラクエからなの? それは流石に恥ずかしいから自分で調べたほうが良いと思う
12 22/06/24(金)10:17:32 No.941924128
初期構想はLv2に上がる必要経験値20だっけ Lv1でスライム20体倒すと思うとしんどいなやっぱり…
13 22/06/24(金)10:17:51 No.941924196
>ウィザードリィはムズすぎる ウィザードリィも楽しいんだけど子供に薦めにくい…
14 22/06/24(金)10:18:19 No.941924274
とっつきやすさは大事
15 22/06/24(金)10:18:21 No.941924283
>初期構想はLv2に上がる必要経験値20だっけ >Lv1でスライム20体倒すと思うとしんどいなやっぱり… しんどすぎる…
16 22/06/24(金)10:18:28 No.941924303
当時の子供にPCゲーなんか勧められないよ!!
17 22/06/24(金)10:18:39 No.941924340
元は必要経験値をレベル×50くらいにしようとしてたのかね
18 22/06/24(金)10:19:42 No.941924548
削除依頼によって隔離されました >>レベルの概念ってドラクエからなの? >それは流石に恥ずかしいから自分で調べたほうが良いと思う さすがゲーム博士は言うこと違うな
19 22/06/24(金)10:19:49 No.941924572
RPGツクールであるあるの罠きたな 作ってる側は最初から十分に遊び倒してくれること前提にレベル設定するけどLv1で雑魚的に大苦戦して全滅まであるゲームを我慢してやるやつなんて身内だけという
20 22/06/24(金)10:21:48 No.941924933
>ウィザードリィはムズすぎる 寝ないとレベル上がらないって面倒
21 22/06/24(金)10:22:01 No.941924970
>RPGツクールであるあるの罠きたな >作ってる側は最初から十分に遊び倒してくれること前提にレベル設定するけどLv1で雑魚的に大苦戦して全滅まであるゲームを我慢してやるやつなんて身内だけという しかも金だして買ったゲームって訳じゃないから我慢できるハードルの高さが商業より遥かに低いという
22 22/06/24(金)10:22:28 No.941925047
というかそもそもドラクエ出る以前のRPGの立ち位置って パソコンマニアしかやらないディープなマイナーゲーって位置づけじゃなかったっけ
23 22/06/24(金)10:22:31 No.941925059
何事も掴みは大事
24 22/06/24(金)10:23:15 No.941925213
>>ウィザードリィはムズすぎる >寝ないとレベル上がらないって面倒 あれはTRPGを再現しているので 寝る=シナリオ終了でリザルト反映みたいな感じをしている
25 22/06/24(金)10:23:36 No.941925295
>桃伝もそこに気付いていれば… レベルアップよりも歩行速度とかゲームのテンポ悪くする方がまずいと思う
26 22/06/24(金)10:23:56 No.941925351
>というかそもそもドラクエ出る以前のRPGの立ち位置って >パソコンマニアしかやらないディープなマイナーゲーって位置づけじゃなかったっけ そもそもPCでしか出てなかったからね
27 22/06/24(金)10:24:28 No.941925456
寝ないとレベル上がらないシステムは今でもFF15とかフロムゲーとかが採用してるじゃん?
28 22/06/24(金)10:24:30 No.941925461
レベル上がって魔法覚えるとか新しい街で強い武器買えるとかか楽しいからな…
29 22/06/24(金)10:24:54 No.941925542
>そもそもPCでしか出てなかったからね そもそもキーボードなしで遊べるの?ってイメージだった
30 22/06/24(金)10:24:58 No.941925555
>ゴキゲンな効果音まで鳴って祝ってくれるし なるほどそういう楽しませる要素って大事なんだなあ
31 22/06/24(金)10:25:45 No.941925713
まずエンタメであることを忘れるとダメなゲームになってしまう…
32 22/06/24(金)10:26:17 No.941925809
魔王が姫をさらったので勇者が助けるってシナリオも もうこの時代の時点で手垢付きまくってたらしいからな しかしウルティマはファンタジーとSFがゴリゴリで ファンタジーすらあまりなれてない一般人にはハードルが高い…
33 22/06/24(金)10:27:05 No.941925946
普通にやってたらレベル99になる前にクリアするバランスなのはどうしてなんだろう
34 22/06/24(金)10:27:16 No.941925980
>>そもそもPCでしか出てなかったからね >そもそもキーボードなしで遊べるの?ってイメージだった やべえ!ファミコンにはキーボード付いてない!これじゃRPG遊べないよどうしよう!ってのに 問題ねえコマンドは最初から表示して方向キーで選ばせればいい って発想に至るの頭やわらかすぎる…
35 22/06/24(金)10:27:32 No.941926040
88でザナドゥのあとファミコンでドラクエやって完成度の高さに驚いた
36 22/06/24(金)10:27:32 No.941926043
メラを覚えた!
37 22/06/24(金)10:27:46 No.941926078
>>というかそもそもドラクエ出る以前のRPGの立ち位置って >>パソコンマニアしかやらないディープなマイナーゲーって位置づけじゃなかったっけ >そもそもPCでしか出てなかったからね しかもハッカー連中が作っていたのがルーツだから クリアされたら負けみたいな風潮だった
38 22/06/24(金)10:27:46 No.941926079
ライブアライブ最終編は高原のレベルがめちゃくちゃ上がりやすいのが好きだった
39 22/06/24(金)10:28:46 No.941926258
でもFC版ドラクエ1はそれでもレベル上げ結構大変だった記憶がある
40 22/06/24(金)10:29:02 No.941926317
>クリアされたら負けみたいな風潮だった イロ イッカイ ズツ
41 22/06/24(金)10:29:09 No.941926336
>やべえ!ファミコンにはキーボード付いてない!これじゃRPG遊べないよどうしよう!ってのに >問題ねえコマンドは最初から表示して方向キーで選ばせればいい >って発想に至るの頭やわらかすぎる… ここもそうだけどその前にコマンド選択だけで遊ぶゲームを出して客に慣れさせよう!って所で商売怖ぇ~!ってなったね
42 22/06/24(金)10:30:47 No.941926643
>ここもそうだけどその前にコマンド選択だけで遊ぶゲームを出して客に慣れさせよう!って所で商売怖ぇ~!ってなったね そこからの発想なのかわからないけど ドラクエ3部作も最初からキャラメイクとかできたけどユーザーに慣れさせるために ジョブ固定の一人旅→パーティプレイの楽しさ→キャラメイク可能 に一つずつ段階上げてる所がまたね…
43 22/06/24(金)10:31:09 No.941926704
つってもドラクエ出た当時の日本のRPG事情って もうRPG飽きた~!ってなってARPG一色になってた時代だぞ
44 22/06/24(金)10:31:46 No.941926802
数字が動くだけなのにヤバイぐらい楽しかった 初期ギャルゲもほとんどパラメータゲームだったし
45 22/06/24(金)10:31:46 No.941926805
>普通にやってたらレベル99になる前にクリアするバランスなのはどうしてなんだろう レベルカンストしなきゃクリア出来ない難易度だと下手な奴がクリア出来ないし…
46 22/06/24(金)10:32:13 No.941926880
ザナドゥとか40万本売れとる
47 22/06/24(金)10:33:23 No.941927093
>普通にやってたらレベル99になる前にクリアするバランスなのはどうしてなんだろう カンスト前提で作るわけないだろ
48 22/06/24(金)10:34:24 No.941927268
クリアした先着300名に豪華景品プレゼントとか あったくらいだからな昔のパソコンRPG
49 22/06/24(金)10:34:27 No.941927278
ドラクエのSEってめちゃくちゃ評価されてるけど レベルアップのSEってちょっと派手すぎるよな… これもうゲームクリアした時の音だよ…
50 22/06/24(金)10:34:34 No.941927298
>つってもドラクエ出た当時の日本のRPG事情って >もうRPG飽きた~!ってなってARPG一色になってた時代だぞ 飽きたのはゲーマーだけで ドラクエの想定顧客はファミコンでゲームにデビューする ゲームに慣れ親しんでない層だからな…
51 22/06/24(金)10:34:42 No.941927323
>クリアした先着300名に豪華景品プレゼントとか >あったくらいだからな昔のパソコンRPG FCでもあったよ
52 22/06/24(金)10:35:04 No.941927387
>レベルアップのSEってちょっと派手すぎるよな… >これもうゲームクリアした時の音だよ… そもそもOPのオーケストラみたいな曲がもうエンディングみたいなんだよね
53 22/06/24(金)10:35:06 No.941927392
>つってもドラクエ出た当時の日本のRPG事情って >もうRPG飽きた~!ってなってARPG一色になってた時代だぞ ドラクエをやる子供達はドラクエが初体験のRPGなんだ
54 22/06/24(金)10:35:21 No.941927432
RPGはマニアにはもう超有名だったけどライト層には全然だったから いつの頃もライト層を取り込んだやつの勝ちだ ファミコン時代なんてほぼほぼライト層しかいないような時代だったし
55 22/06/24(金)10:35:28 No.941927449
>ドラクエをやる子供達はドラクエが初体験のRPGなんだ ゼルダとかハイドライド出てたはずだけど…
56 22/06/24(金)10:35:51 No.941927499
王様の部屋から出ることがチュートリアルなのいいよね
57 22/06/24(金)10:36:03 No.941927540
>>クリアした先着300名に豪華景品プレゼントとか >>あったくらいだからな昔のパソコンRPG >FCでもあったよ 早解きキャンペーンはファミコンの定番イベントよな
58 22/06/24(金)10:36:16 No.941927582
RPGの意味がドラクエ以降レベル上げゲーみたいに言われるようになって もともとRPGってのはそういうんじゃ云々みたいなことを言うマニアが大勢湧いて参った記憶
59 22/06/24(金)10:37:07 No.941927729
ウィザードリィやウルティマのようなRPGを知ってもらおうな入門的なドラクエ 初期のやりたいことは3で完了 ローグを知ってもらおうでローグライクを出すのに馴染みあるキャラを入門に使ったのがトルネコの大冒険
60 22/06/24(金)10:37:52 No.941927876
>>クリアした先着300名に豪華景品プレゼントとか >>あったくらいだからな昔のパソコンRPG >FCでもあったよ 問題なのはPCのほうは話題取りではなくて 「どうせ300人もクリアできるわけねえ」って嫌な理由なことだ
61 22/06/24(金)10:38:23 No.941927980
ハイドライドスペシャルクリア先着100名に豪華プレゼント!ってのに応募したら 100位には入れませんでしたってハガキが来て それから何通も「新作バードウィーク発売!買ってね!」ってハガキが何度も届くようになって 持ってないバードウィークに異常に詳しくなってしまったのなら俺だ
62 22/06/24(金)10:38:28 No.941927998
>>ドラクエをやる子供達はドラクエが初体験のRPGなんだ >ゼルダとかハイドライド出てたはずだけど… ゼルダはドラクエ出た後じゃなかった? 任天堂側がディスクシステムじゃないとRPGなんて無理だと思ってたらカセットで出してくるなんて…! みたいな事思ったみたいな事を言ってた気が
63 22/06/24(金)10:38:32 No.941928006
パチンコ演出は大事
64 22/06/24(金)10:39:35 No.941928196
>パチンコ演出は大事 ヴァンパイアサバイバーでよくわかったよ…
65 22/06/24(金)10:40:15 No.941928310
>ゼルダはドラクエ出た後じゃなかった? ゼルダ…というかディスクシステムが春休みで ドラクエがGWだったはず
66 22/06/24(金)10:40:33 No.941928364
コマンド選択式は開発時点でもうPCであったよ… PCのRPGブームありきだから個別の要素自体はもう誰かが先にやってる
67 22/06/24(金)10:41:20 No.941928492
>魔王が姫をさらったので勇者が助けるってシナリオも >もうこの時代の時点で手垢付きまくってたらしいからな >しかしウルティマはファンタジーとSFがゴリゴリで >ファンタジーすらあまりなれてない一般人にはハードルが高い… 当時マニアではお話は複雑であればあるほど良いって考えがあったけど入門用に超シンプルにしたと聞く
68 22/06/24(金)10:42:36 No.941928730
>パチンコ演出は大事 虹よりも金演出くらいが丁度いい
69 22/06/24(金)10:43:18 No.941928847
>ゼルダはドラクエ出た後じゃなかった? 初代ゼルダが2月でドラクエが5月だね、ゼルダのが先
70 22/06/24(金)10:43:27 No.941928868
アクションやシューティングが強かったうえにRPGにしてもかなり偏屈多かったから 「レベル上げれば馬鹿でもクリアできてしまうなど冒険ではない!!」みたいなハガキが たまーに雑誌に載ってたな…
71 22/06/24(金)10:43:51 No.941928953
レベルアップは楽しいけど 最近はレベルアップを頻出させるためにレベルを99段階に細分化して ザコ戦の数量を要求してくるの煩わしくつまらなく感じている TRPGみたいに爽快なザコ戦を1~3回そこそこの中ボス1回負けもありうる大ボス1回を1シナリオで クリアすると20段階のレベルが1上がって(レベル99だと5UP相当)強くなって戦術の幅が体感で広がる様な感じの方がスマートに思える
72 22/06/24(金)10:44:54 No.941929134
偏屈来たな…
73 22/06/24(金)10:45:15 No.941929189
DQ1はレベル上限30でクリア想定レベルが24辺りじゃなかったっけ
74 22/06/24(金)10:45:39 No.941929250
最小戦闘縛りとか見てると結構バランス考えて作ってるんだなってなる
75 22/06/24(金)10:46:54 No.941929502
>最小戦闘縛りとか見てると結構バランス考えて作ってるんだなってなる FFのバトルプログラミング担当がレベルは救済措置で装備やスキルの工夫で低レベル進行できるようにするべきって思想で そういう思想の支持者が作るとそんな感じになる
76 22/06/24(金)10:47:16 No.941929567
爽快な雑魚戦ってそれこそ頭使わなくても勝てるやつだろ ゲームならともかくTRPGでそんなの楽しいか?
77 22/06/24(金)10:47:35 No.941929622
どんなバカでも時間をかければクリアできるのがドラクエの良さ
78 22/06/24(金)10:47:36 No.941929624
成長曲線とかエンカウント率とか名作と言われるゲームはちゃんと考えられてるんだなあとなるよね
79 22/06/24(金)10:48:25 No.941929752
>爽快な雑魚戦ってそれこそ頭使わなくても勝てるやつだろ >ゲームならともかくTRPGでそんなの楽しいか? そら嫌いな人もいるのかもしれんが アーキタイプになる程度には対雑魚無双は楽しいと思う人が多いのだろう
80 22/06/24(金)10:49:25 No.941929925
リメイクされてスマホ版以降になると2時間以内にクリアする事も可能になってて驚く
81 22/06/24(金)10:49:50 No.941930006
>FFのバトルプログラミング担当がレベルは救済措置で装備やスキルの工夫で低レベル進行できるようにするべきって思想で >そういう思想の支持者が作るとそんな感じになる これでボスの情報も前もってわかってたら個人的には完璧だった
82 22/06/24(金)10:50:02 No.941930045
>どんなバカでも時間をかければクリアできるのがドラクエの良さ 難しかったとかつまらなかったって言われるのはいいけど わからなかったって言われるのだけはヤダって考えで作ったみたいな事書いてたな…
83 22/06/24(金)10:50:19 No.941930097
今では細かすぎるコマンドだけど当時は慣れてる人が少ないからなんだよな 2からは逆に減らしていく
84 22/06/24(金)10:50:24 No.941930105
いいですよね 上からプレイ時間長くさせろよ!と言われたからエンカウント多くするの
85 22/06/24(金)10:50:33 No.941930134
>これでボスの情報も前もってわかってたら個人的には完璧だった これはツクールRPGでツクってる連中に支持者多いな
86 22/06/24(金)10:51:03 No.941930231
>初期構想はLv2に上がる必要経験値20だっけ >Lv1でスライム20体倒すと思うとしんどいなやっぱり… スライム100匹倒して一つレベル上がるハイドライド…
87 22/06/24(金)10:51:10 No.941930253
>どんなバカでも時間をかければクリアできるのがドラクエの良さ むしろコンシューマーならそうじゃないRPGのがすくなくね?
88 22/06/24(金)10:51:51 No.941930402
>爽快な雑魚戦ってそれこそ頭使わなくても勝てるやつだろ >ゲームならともかくTRPGでそんなの楽しいか? TRPGだと ウォーシミュレーションから派生した戦闘ルールの部分も 重要な肝ではあるので 何度も戦うわけではないにせよ戦闘ルールは重要 雑魚戦とかはあまり必要ないように 手に入れた財宝の量≒経験点になったり クリアしたミッションにつきまとまった経験点が入るシステム とかがある…って古い知識で言ってるけど今どんな風なのかまではよくわからない
89 22/06/24(金)10:52:36 No.941930540
11はずっと序盤並のペースでレベル上がったな
90 22/06/24(金)10:53:27 No.941930710
>爽快な雑魚戦ってそれこそ頭使わなくても勝てるやつだろ >ゲームならともかくTRPGでそんなの楽しいか? 秒刻みの戦闘とか部位攻撃とかやってらんねぇ~ってカウンターでT&T的なシステムがあるし 需要があるか無いかで言えば昔からあるよ
91 22/06/24(金)10:53:32 No.941930723
時間をかけてもクリアできないRPGなんて…あったわ
92 22/06/24(金)10:53:34 No.941930730
>>どんなバカでも時間をかければクリアできるのがドラクエの良さ >むしろコンシューマーならそうじゃないRPGのがすくなくね? そりゃコンシューマーならドラクエの後追いなんだから必然…
93 22/06/24(金)10:53:34 No.941930731
コントローラのAボタンだかをテープで固定しておけば なにもしないでもエンカウントしてくる敵と勝手に戦うのでほっとけばレベル上がるディープダンジョン 限度はあるが
94 22/06/24(金)10:53:39 No.941930744
頭のかてーのが居るのはわかった
95 22/06/24(金)10:53:43 No.941930760
FEAR系とかでもボス戦しかしないとはならないんじゃないか コンシューマみたいにザコ戦やたらやらせるのは論外だけど 大体プレイヤーつえーの為に雑魚を蹴散らす戦闘一回はやると思う
96 22/06/24(金)10:54:45 No.941930957
レベルカンスト前提の作りっていうとイースがあったな
97 22/06/24(金)10:54:57 No.941930983
TRPGの世界でもルールの細かい部分に固執するめんどくさい人はいるもので 魔法はその時必要なモノを覚えるところに戦略性みたいのがあるんだ、 MP制って魔法をマシンガンみたいに撃つのかよ みたいな批判をいう重鎮だっていた
98 22/06/24(金)10:55:37 No.941931092
>ザナドゥとか40万本売れとる あれパソコンゲーム誌の売り上げランキングで1年くらい1位に居座ったくらいです…
99 22/06/24(金)10:56:13 No.941931193
>「レベル上げれば馬鹿でもクリアできてしまうなど冒険ではない!!」 どっかのサイトで魔界塔士SaGaが 「やろうと思えば1階でカネ溜めてレベル最強にできるのでゲームバランス最悪」 って書いててなに言ってるんだおまえは ってなったな
100 22/06/24(金)10:57:08 No.941931368
>あれパソコンゲーム誌の売り上げランキングで1年くらい1位に居座ったくらいです… 永久に超えられないって言われてる記録です…
101 22/06/24(金)10:57:18 No.941931399
レベルキャップとかも上手く使えば嫌いではないんだけどね
102 22/06/24(金)10:58:00 No.941931526
TRPGという単語から連想的に批判されても困るんだけど 要するに雑魚戦減らしてレベルアップ回数1/5に減らしても楽しくできるんじゃない?って言いたい 単に雑魚戦減らすのではなくその分シナリオ文章量増やすとか雑魚戦の難易度と報酬を増やすとかはいるけど
103 22/06/24(金)10:58:02 No.941931532
むかしはまだコマンド打ち込むと思った通りに動く!ってのが感動でもあったからなぁ ドラクエもかなり簡略化したとはいえ話す降りる開けるとかを省略する発想がなかったけど 当たり前になってくと省略するようになる
104 22/06/24(金)10:59:43 No.941931842
>むかしはまだコマンド打ち込むと思った通りに動く!ってのが感動でもあったからなぁ あのマルチウィンドウシステムがかっこよくなんか高度なことやってる…って見える人に思わせるのいいよね やってる本人はAボタンと方向キーポチポチしてるだけなんだけど
105 22/06/24(金)10:59:56 No.941931879
当時のPCゲーだって賢けりゃクリア出来るってよりも制作者の悪癖を見破るゲームって感じのだらけだ
106 22/06/24(金)11:00:02 No.941931899
>TRPGという単語から連想的に批判されても困るんだけど >要するに雑魚戦減らしてレベルアップ回数1/5に減らしても楽しくできるんじゃない?って言いたい >単に雑魚戦減らすのではなくその分シナリオ文章量増やすとか雑魚戦の難易度と報酬を増やすとかはいるけど 何のどういうシステムに対するご意見なのか コンシューマのRPGに対しての話なの?
107 22/06/24(金)11:00:43 No.941932025
まずドラクエのレベルアップ回数は多くても40回程度だと思うんだがその1/5にしたらもうギャグだろ そんで逆にレベル99が前提のゲームはもっとボロボロ上がるようになってるだろ大抵
108 22/06/24(金)11:00:51 No.941932042
>時間をかけてもクリアできないRPGなんて…あったわ モンハンやソウル系はプレイヤースキルのウエイト高くて合わない俺みたいなのもいる
109 22/06/24(金)11:01:15 No.941932116
>>普通にやってたらレベル99になる前にクリアするバランスなのはどうしてなんだろう >カンスト前提で作るわけないだろ 昔のゲームはわりとそうでもないというか レベル99までは行かなくてもカンストかつアイテム満載状態で挑むの前提のゲームとかはふつうにある
110 22/06/24(金)11:01:29 No.941932155
コマンド打ち込みのパソコンゲームと言えばガンダムのADVの序盤でガタガタいうフラウボゥにPUNCHって入力すると進める笑い話を思い出す
111 22/06/24(金)11:01:38 No.941932181
>当時のPCゲーだって賢けりゃクリア出来るってよりも制作者の悪癖を見破るゲームって感じのだらけだ 序盤の町に一個だけ売ってる消費アイテム使わないとラスボス倒せませんとか酷い
112 22/06/24(金)11:01:54 No.941932231
>レベル99までは行かなくてもカンストかつアイテム満載状態で挑むの前提のゲームとかはふつうにある 廃れたんなら日本人には向いてなかったんでしょう
113 22/06/24(金)11:02:13 No.941932287
ロマンシアとかもうクリアするのに頭のよさは関係ないよね
114 22/06/24(金)11:02:19 No.941932302
FFは初期レベル5からのイメージがあるな あとチュートリアルでレベル上がるのはなんか違くない?ってなる
115 22/06/24(金)11:03:30 No.941932501
>FFは初期レベル5からのイメージがあるな >あとチュートリアルでレベル上がるのはなんか違くない?ってなる 経験値を得るとレベルが上がるというインストラクションでは?
116 22/06/24(金)11:03:30 No.941932502
50辺りでクリアするゲームが大半じゃない?
117 22/06/24(金)11:03:35 No.941932515
>ロマンシアとかもうクリアするのに頭のよさは関係ないよね ロマンのかけらもない難易度だったよね… あそこからドラスレファミリーやチーム違うけどイースの方向性に舵切ったのは思い切りが良すぎる
118 22/06/24(金)11:04:32 No.941932679
>50辺りでクリアするゲームが大半じゃない? 流石にそれは乱暴すぎる
119 22/06/24(金)11:04:32 No.941932681
>あそこからドラスレファミリーやチーム違うけどイースの方向性に舵切ったのは思い切りが良すぎる ドラスレファミリー簡単じゃねえよ!
120 22/06/24(金)11:04:48 No.941932725
>>ロマンシアとかもうクリアするのに頭のよさは関係ないよね >ロマンのかけらもない難易度だったよね… >あそこからドラスレファミリーやチーム違うけどイースの方向性に舵切ったのは思い切りが良すぎる そもそもロマンシアに関しては当時のマニア化したユーザーと攻略雑誌に対する挑戦状とかいやがらせ的なファルコム版wiz4みたいなゲームだからな…
121 22/06/24(金)11:05:20 No.941932816
イースってあの時代だと簡単さが売りだったんだよな… イース2のダンジョン最近のゲーマーならキーボード投げるかもしれん
122 22/06/24(金)11:06:10 No.941932955
>イース2のダンジョン最近のゲーマーならキーボード投げるかもしれん 露骨なクリア時間稼ぎだよなあれ
123 22/06/24(金)11:06:39 No.941933032
ドラスレファミリーは…がんばればまあ…
124 22/06/24(金)11:08:39 No.941933375
PCゲーに関しては当時のゲーマーも何がイロイッカイズツだ!とか言ってるし…
125 22/06/24(金)11:08:45 No.941933396
PCはRPGブームがあってRPGに飽きたプレイヤーによってARPGブームがあって ARPGってすぐクリアできちゃうよな!って叩かれるようになって アンチテーゼとしてロマンシアが生まれて… くらいのタイミングでFCでやっとドラクエが出た
126 22/06/24(金)11:09:10 No.941933461
>ドラスレファミリー簡単じゃねえよ! じゃあ何ですか!またカルマ管理とか運頼みのラスボス戦の方がいいって言うんですか! 遊ばせてくれるだけドラスレファミリーはありがたかったし古代サウンド最高
127 22/06/24(金)11:09:51 No.941933575
>50辺りでクリアするゲームが大半じゃない? まぁ30でクリアでも50でクリアでも80でクリアでもいいけど 30段階50段階80段階に強化段階を薄める必要ある? 低レベ13クリア可能でMAX20くらいで 1か2レベル上がる毎にはっきり強化されるの感じると気持ちいいぜ
128 22/06/24(金)11:09:57 No.941933585
>遊ばせてくれるだけドラスレファミリーはありがたかった 簡単じゃねーじゃねーか!
129 22/06/24(金)11:10:02 No.941933596
>古代サウンド最高 ロマンシアやってろ!
130 22/06/24(金)11:10:21 No.941933654
ドラッケンは何をどうしたらどうなるのかよくわからないままクリアした
131 22/06/24(金)11:11:19 No.941933823
このスレにいるの大体40代後半以降のおじいちゃんたち
132 22/06/24(金)11:11:26 No.941933847
ドラスレファミリーは家族5人好きなキャラでクリアしよう!みたいなことを広告で書いてたのに それぞれ行けるルートがガチガチに決められてて キャラ選び自体がパズルになってるというのは今考えても鬼仕様だったなって…
133 22/06/24(金)11:11:56 No.941933922
>>50辺りでクリアするゲームが大半じゃない? >まぁ30でクリアでも50でクリアでも80でクリアでもいいけど >30段階50段階80段階に強化段階を薄める必要ある? >低レベ13クリア可能でMAX20くらいで >1か2レベル上がる毎にはっきり強化されるの感じると気持ちいいぜ レベル最大20のレベル10よりも レベル最大99のレベル50の方が強くてカッコ良く思えるのが子供の心理なんですわ
134 22/06/24(金)11:12:36 No.941934021
ロマンシアは運任せなんだけど アレ結構偶然でクリアできちゃうようになってるのはすごいんだよね 攻略本読むと人間にはクリアできそうもないレベルに思えるのに 結構な数が運任せでクリアしてるんだ
135 22/06/24(金)11:13:03 No.941934093
MOTHER2なんかもカッコいいものΩまで覚えるのはかなり後だし下手すりゃあ覚えずにクリアしちゃうな
136 22/06/24(金)11:13:17 No.941934131
レベルアッブのSE言ったらROのアレが一番印象に残ってるわ
137 22/06/24(金)11:13:28 No.941934168
クソデカレベルアップはユーザーを楽しませる配慮だったのか…
138 22/06/24(金)11:14:27 No.941934339
>クソデカレベルアップはユーザーを楽しませる配慮だったのか… 肝心のゲームが楽しくないんですけど…
139 22/06/24(金)11:14:33 No.941934362
ザナドゥ→リバイバルザナドゥ→リバイバルザナドゥイージーバージョン… とどんどん難易度を下げて売られても難しかったザナドゥ
140 22/06/24(金)11:14:44 No.941934391
最初はノウハウ積むのに苦戦してレベル上がりづらいけど後半はどんどんレベル上がるっていうリアリティを追求したい
141 22/06/24(金)11:15:10 No.941934458
スキル一通り覚えるくらいが体感的上限かな 露骨に数値的上限付近まで上がると壊れスキルとか貰えるのはそれはそれで嬉しい
142 22/06/24(金)11:15:16 No.941934480
ロマンシアはFC版がアレで大分簡単になってるんだけど 簡単になった上であの難易度なのがひどい
143 22/06/24(金)11:15:20 No.941934494
最初は経験値20でレベル2ってやべーな… この頃からまずやたら難しくする癖があったのか
144 22/06/24(金)11:15:32 No.941934533
サガのひらめきいいよね…
145 22/06/24(金)11:15:37 No.941934551
レベルデザイナーっていつ頃から生まれたんだろ
146 22/06/24(金)11:15:41 No.941934565
次は新しい魔法や技を覚えるかな?ってのが分からないのも楽しみのうちというか… wikiとかで調べながら遊ぶ世代には分からないかもだが
147 22/06/24(金)11:15:44 No.941934570
>最初はノウハウ積むのに苦戦してレベル上がりづらいけど後半はどんどんレベル上がるっていうリアリティを追求したい 最終的には惰性でこなしてるから新しい経験は積み上がらなくてレベルアップしないリアリティも入れていい?
148 22/06/24(金)11:16:30 No.941934695
>最初は経験値20でレベル2ってやべーな… >この頃からまずやたら難しくする癖があったのか 参考にしてるのがTRPGなんじゃない?
149 22/06/24(金)11:16:31 No.941934697
>ロマンシアはFC版がアレで大分簡単になってるんだけど >簡単になった上であの難易度なのがひどい あれコンパイルのやった仕事の中でかなり上に位置する良仕事だと思ってる
150 22/06/24(金)11:17:55 No.941934936
私途中参加の低レベルキャラを一気にレベルアップさせるの好き! なんなら1→5より1→2→3→4→5が好き!
151 22/06/24(金)11:17:57 No.941934944
まあ実際それを遊ぶ状況を想定とかする意識すらない時代だろうしな…
152 22/06/24(金)11:18:25 No.941935024
>レベルアップするとなんか嬉しいよね (…敵が強すぎて倒せるのが少ねぇ…うぉ! 死んだ! 辛ぇ…)
153 22/06/24(金)11:19:13 No.941935160
ソシャゲの序盤ランク上がりまくりでスタミナ自動回復没収されるの損した気分になる
154 22/06/24(金)11:19:52 No.941935267
子供にドラクエ1をテストプレイさせよう! おい…どうして城に入らない?
155 22/06/24(金)11:20:17 No.941935343
ロマサガみたいにレベルアップに従って敵も強くなる系は調整難しいというか 銀河の三人みたいにラスダン最奥で最高レベルになるように経験値調整しないと激ムズになるのはひどいと思う
156 22/06/24(金)11:21:34 No.941935582
>ロマサガみたいにレベルアップに従って敵も強くなる系は調整難しいというか 調整は出現エリア固定より簡単だろう ただ主人公育てても楽にならないから面白くないだけで
157 22/06/24(金)11:21:35 No.941935583
>子供にドラクエ1をテストプレイさせよう! >おい…どうして城に入らない? RPGに限った事じゃないけどマジでゲーム自体が初心者な人ってゲーム経験者の想定よりゲームの導線に引っかかってくれないんだよね…
158 22/06/24(金)11:21:47 No.941935620
昔は死にゲー多かったけどな… 死んで覚えろ的な 子供で無限に時間がある(と思ってないと)やれねぇ…
159 22/06/24(金)11:22:19 No.941935705
>子供にドラクエ1をテストプレイさせよう! >おい…どうして城に入らない? ゲームのチュートリアルという概念が誕生するきっかけである
160 22/06/24(金)11:22:48 No.941935789
>ゲームのチュートリアルという概念が誕生するきっかけである そんなわけねえだろ…
161 22/06/24(金)11:23:01 No.941935837
>ゲームのチュートリアルという概念が誕生するきっかけである さすがにそれはない
162 22/06/24(金)11:23:35 No.941935931
>子供にドラクエ1をテストプレイさせよう! この逸話ってどこまで本当なんだろう ファミコンの開発機材って実機でプレイできないよな…
163 22/06/24(金)11:24:32 No.941936123
まあドラクエに限らないけどゲーム開発史って わりと記憶頼りな上に話盛ってたりするからな…
164 22/06/24(金)11:24:43 No.941936156
>昔は死にゲー多かったけどな… >死んで覚えろ的な >子供で無限に時間がある(と思ってないと)やれねぇ… ヒントもなしになんか怪しいような気がする場所に重要アイテムが隠されてるとか総当たり要求に等しいのとかあったり…
165 22/06/24(金)11:25:10 No.941936236
>子供にドラクエ1をテストプレイさせよう! >おい…どうして城に入らない? なんか見えるのはいつでも入れるだろ… なんか広そうな上の方行ってみよう!
166 22/06/24(金)11:25:33 No.941936302
>ヒントもなしになんか怪しいような気がする場所に重要アイテムが隠されてる 攻略本売るチャンス!
167 22/06/24(金)11:25:57 No.941936388
ゲームもアイテム探しも難しいって言われるFC版ドラクエ2ですら当時の基準だとマシな方だしな…
168 22/06/24(金)11:26:15 No.941936451
>昔は死にゲー多かったけどな… >死んで覚えろ的な >子供で無限に時間がある(と思ってないと)やれねぇ… ソウル系とかめっちゃ売れてんじゃん
169 22/06/24(金)11:26:52 No.941936578
>ソウル系とかめっちゃ売れてんじゃん ソウル系は不親切に見えてめっちゃ親切なんだぞ キングスフィールドと違って
170 22/06/24(金)11:27:07 No.941936628
意味合いちょっと違うけどレベルデザインならスーパーマリオの1-1は本当に凄いやれることの説明が大体詰まってる
171 22/06/24(金)11:27:48 No.941936776
攻略用のテキストがスポイラーって名前だった時代
172 22/06/24(金)11:28:14 No.941936844
FF1が外から始まるのは「もうみんなRPGの基本なんてわかってるだろ」的なことなんだろうか
173 22/06/24(金)11:28:33 No.941936900
ソウル系の元祖のデモンズを最初にプレイした時昔のゲームみたいだって思ったな
174 22/06/24(金)11:28:46 No.941936946
>ソウル系とかめっちゃ売れてんじゃん ソウルは不条理に見える接待ゲーなんで
175 22/06/24(金)11:29:13 No.941937026
>調整は出現エリア固定より簡単だろう >ただ主人公育てても楽にならないから面白くないだけで むしろ調整が楽以外のメリットが浮かばない
176 22/06/24(金)11:29:29 No.941937090
>ゲームもアイテム探しも難しいって言われるFC版ドラクエ2ですら当時の基準だとマシな方だしな… ドラクエ2で面倒って言われる水門の鍵のアレって 夢幻の心臓2でこんなの見つかるか!って言われてた謎と一緒だよ
177 22/06/24(金)11:32:37 No.941937687
>>ソウル系とかめっちゃ売れてんじゃん >ソウルは不条理に見える接待ゲーなんで 難しいってのはヘタクソだと簡単に殺されるからであって レベル上げて敵の動き覚えたらわりとなんとかなるもんな ただイベントはフラグ知らないと条件がわからんうちに終わってたりするけど…
178 22/06/24(金)11:34:37 No.941938053
>ソウル系の元祖のデモンズを最初にプレイした時昔のゲームみたいだって思ったな ロックマンみたいなステージクリア型アクションの現代版再解釈みたいなもんでもあるからな…
179 22/06/24(金)11:35:01 No.941938127
謎が解けないまま布団に入ってウトウトしてるときに 「まだあそこ調べてないな」「もしかして道具組み合わせるのでは?」 とか急に思いついて跳ね起きることがなくなったな… みたいなコラム前に読んでそんな時代もあったねと
180 22/06/24(金)11:35:06 No.941938137
>11はずっと序盤並のペースでレベル上がったな 最初はそうじゃなかったんだよ…
181 22/06/24(金)11:35:25 No.941938201
>ただイベントはフラグ知らないと条件がわからんうちに終わってたりするけど… ただクリアするだけなら変なフラグ立てはほぼないからね 昔のゲームは必須イベントでも引っかかることが多かった
182 22/06/24(金)11:36:13 No.941938369
導線ヤバいフロムゲーってのはキングスやらシャドウタワーやらエターナルリングの事を言うんだ あれと比べたらソウルシリーズ以降なんてバリアフリーだよ
183 22/06/24(金)11:37:56 No.941938693
>ソウルは不条理に見える接待ゲーなんで ドルアーガだよな本当の不条理ゲーは
184 22/06/24(金)11:40:16 No.941939148
>>ソウルは不条理に見える接待ゲーなんで >ドルアーガだよな本当の不条理ゲーは バランス取り逃したら死
185 22/06/24(金)11:42:17 No.941939573
ドルアーガってゲーセンで情報交換しながらクリアしてたのあれ
186 22/06/24(金)11:43:39 No.941939851
>ドルアーガってゲーセンで情報交換しながらクリアしてたのあれ 一部の人は手書きの攻略本作って置いてたみたいな話を聞いた事がある
187 22/06/24(金)11:43:43 No.941939871
>ドルアーガってゲーセンで情報交換しながらクリアしてたのあれ 攻略ノートっていうアナログwikiがあったのじゃよ…
188 22/06/24(金)11:44:32 No.941940032
当時のゲーマーの雰囲気少しだけ読めるぞ レモンハートで
189 22/06/24(金)11:45:36 No.941940260
ドラクエ開発物語は読み物としての脚色が当然ながらあるのでそのまま事実だと思うなよ… 上でも方向キーとコマンド選択方式にアレンジしたのはドラクエ!みたいに誤解してるけどどっちももうPCで採用事例があった話 ドラクエがやったのは既存の取捨選択
190 22/06/24(金)11:47:31 No.941940695
>ドルアーガってゲーセンで情報交換しながらクリアしてたのあれ 交換って言うか定期的にナムコ直営ゲームセンターで20フロアずつ情報を開示してた それをプレイヤーが全国に拡めるシステム …それより早く電波新聞社が全公開したけど
191 22/06/24(金)11:48:10 No.941940842
FF2があまりに異質すぎた
192 22/06/24(金)11:48:27 No.941940903
>ソシャゲの定番だよねチュートリアルでゴリゴリレベル上がるの スタミナが…スタミナが減らない…
193 22/06/24(金)11:49:20 No.941941075
>みたいなコラム前に読んでそんな時代もあったねと とてもじゃないけど今はそんな真似できないよね…
194 22/06/24(金)11:49:21 No.941941085
>ドラクエ開発物語は読み物としての脚色が当然ながらあるのでそのまま事実だと思うなよ… すぎやまこういちドラクエよりずっと前からゲームミュージック作ってるしな…
195 22/06/24(金)11:50:49 No.941941405
うるさ型の「」がやってきたよ 楽しんでる「」に水刺して平気か?
196 22/06/24(金)11:52:17 No.941941708
ゲーム開発秘話系漫画だとロックマンもすごかった スプライトじゃなくBGを使えばデカキャラになるぞ!とか大発見みたいに書いてて そんなご飯を食べないと死ぬみたいなこと言われても…って思った
197 22/06/24(金)11:52:25 No.941941732
ソウル系とか難易度高めなだけでアイテムの説明ちゃんと読んだり人と会話してればどこに行けばいいかわかるし無茶苦茶優しい
198 22/06/24(金)11:52:59 No.941941843
ドルアーガは時限解放式ゲームの走りみたいなとこあった
199 22/06/24(金)11:54:18 No.941942124
俺も高橋名人誕生秘話(ウンコネタが多いギャグ漫画)を間に受けて 高橋名人は生まれた時に自分でへその緒ちぎったって信じてました
200 22/06/24(金)11:55:44 No.941942433
ドラクエで不条理な謎解きとか2のじゃしんのぞうくらいだもんな
201 22/06/24(金)11:57:42 No.941942892
昔は不条理を楽しむための集中力と根気となにより時間が…あった だが今はどうだ…
202 22/06/24(金)11:57:53 No.941942924
>高橋名人は生まれた時に自分でへその緒ちぎったって信じてました うんこでセミ取ったんだろ
203 22/06/24(金)11:58:10 No.941942979
>ドラクエで不条理な謎解きとか2のじゃしんのぞうくらいだもんな たいようのいしじゃねえかな…
204 22/06/24(金)11:59:34 No.941943297
魔法の鍵を買う時にそういう所も歩けるんだ…って示してから太陽の石だから 導線はちゃんとしてるんじゃない?
205 22/06/24(金)12:00:56 No.941943656
うっかりマップ変わると扉復活しちゃうのに導線もくそもないだろ
206 22/06/24(金)12:01:34 No.941943827
RPGはポケモンが完成形だと思う 非対称型で通信要素が無いゲームはどうしても虚しくなる
207 22/06/24(金)12:02:03 No.941943944
この手のはレベルデザインという分野で体系的に研究され尽くされてて ゲー専とか行ったらたゃんと教えてもらえるよ 聞いてる奴ら9割ぐらい寝てたけど
208 22/06/24(金)12:02:52 No.941944147
じゃしんのぞうの2回目はマジでヒントないから… 床の模様的に怪しいのはわかるんだけど一回使ったアイテムをまたあそこで使うって発想がなかなか出てこない
209 22/06/24(金)12:03:39 No.941944347
>参考にしてるのがTRPGなんじゃない? TRPGをなんだと思ってるんだよ
210 22/06/24(金)12:04:06 No.941944455
ドラクエで一番驚いたのはカタカナ全部使ってなかったってたことだな
211 22/06/24(金)12:04:37 No.941944586
スレ画とかストーリーのわかりやすさとか王の部屋に閉じ込めたりとかゲームオタクが集まって作ったのにびっくりするほどユーザーフレンドリーだよね初代ドラクエ
212 22/06/24(金)12:04:37 No.941944594
書き込みをした人によって削除されました
213 22/06/24(金)12:05:17 No.941944766
>ドラクエで一番驚いたのはカタカナ全部使ってなかったってたことだな ドラクエなのにクを使ってないのは衝撃
214 22/06/24(金)12:05:30 No.941944822
ゲーマーがゲーム作るとロクなことにならないとはいうが…
215 22/06/24(金)12:06:02 No.941944964
>ゲーマーがゲーム作るとロクなことにならないとはいうが… ゲーマーが作って面白いゲームはゲーマー向けの高難易度ゲームだけだ 人口に膾炙するゲームは作れん
216 22/06/24(金)12:06:29 No.941945079
鍵すら捨てられるのにじゃしんのぞうは捨てられなかったからひょっとしてと使ってみたら突破出来た 自分は何故かみずのもんしょうでやたら詰まってたな…
217 22/06/24(金)12:08:06 No.941945542
ドラクエのクエスト部分の単語ってなかなか普及しなかったよね 今でこそ割と見るけども
218 22/06/24(金)12:10:16 No.941946184
愛がアップ!
219 22/06/24(金)12:10:46 No.941946339
>TRPGをなんだと思ってるんだよ シナリオクリアしないとほとんどレベル上がらないし…
220 22/06/24(金)12:14:32 No.941947511
MOBAのレベル上昇によるパワースパイクも楽しい 上がった瞬間殺したり殺されたりする空気が流れる所が特に
221 22/06/24(金)12:16:03 No.941947995
LV6になった瞬間に仕掛ける!
222 22/06/24(金)12:19:48 No.941949257
ドラクエFEポケモンはレベルアップが嬉しいよな 昔のFFはそこスカしてると思う
223 22/06/24(金)12:20:45 No.941949586
fu1191731.jpg
224 22/06/24(金)12:24:44 No.941950863
チンポコポーンチンポコポーン ムラムラムクムクボッキンキーン チンポコポーンチンポコポーン チンポコマーチでどっぴゅんこー ・・・ …第一淫乱手コキ隊の旗艦、妹の鹿島です あっ12時の方向におちんちん見ゆ 夜戦に突入しますよー早漏 https://img.2chan.net/b/res/941943404.htm
225 22/06/24(金)12:25:14 No.941951009
>ドラクエFEポケモンはレベルアップが嬉しいよな >昔のFFはそこスカしてると思う レベル依存で攻撃回数とか上がるから明確に強くなってるんだけど プレイヤー視点だと分かりづらいのよな
226 22/06/24(金)12:27:32 No.941951807
FFもレベル上げで普通に強くなってるのを感じてたけど なんか別のゲームやってます?
227 22/06/24(金)12:28:28 No.941952129
昔の洋ゲーなんかは最初のレベルアップまでがキツくてどんどん楽になることも多かったので この発想はマジですごい