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    22/06/22(水)08:02:50 No.941219288

    1920年代とか1980年代が舞台のシナリオいいよね ……このころもうGB出てたっけ?

    1 22/06/22(水)08:07:22 No.941219970

    関係ない話するけど他人のビルドとデータみるの楽しいね いけええ!コンボきめろおおお!!

    2 22/06/22(水)08:08:01 No.941220071

    >関係ない話するけど他人のビルドとデータみるの楽しいね >いけええ!コンボきめろおおお!! どういうデータ…?と思ってたら実セッションですごいコンボ組んでたりするのいい…

    3 22/06/22(水)08:09:21 No.941220272

    >どういうデータ…?と思ってたら実セッションですごいコンボ組んでたりするのいい… 動いてからなるほどなー!って自分では思いつかないの見られるの楽ちぃ!

    4 22/06/22(水)08:10:59 No.941220519

    >……このころもうGB出てたっけ? ゲームボーイ!?

    5 22/06/22(水)08:14:18 No.941221036

    >>……このころもうGB出てたっけ? >ゲームボーイ!? 89年発売だからギリギリ出ているといえばでている

    6 22/06/22(水)08:15:06 No.941221183

    データとして何ができるかというのとそれがセッション内で効果発揮するのは別! 見たいんだよ!そのデータが生きてるところを!! …一回できたので満足しました以後禁止指定にしてもらって大丈夫ですGM

    7 22/06/22(水)08:15:21 No.941221231

    1980年代は大体初期のズッコケ三人組やさわやか三組あたりの時代だ

    8 22/06/22(水)08:27:10 No.941223086

    1920年代はともかく80年代はPL次第でリアルに当時を語れる場合があるからな…

    9 22/06/22(水)08:40:12 No.941225015

    >データとして何ができるかというのとそれがセッション内で効果発揮するのは別! >見たいんだよ!そのデータが生きてるところを!! >…一回できたので満足しました以後禁止指定にしてもらって大丈夫ですGM (思ったほどじゃなかったんだな…)

    10 22/06/22(水)08:45:26 No.941225854

    今回はこういう感じのシナリオでいきまーす!したらみんな結構それに近い設定できてくれて嬉しい ……いやこのPCヒロインNPCと設定丸かぶりじゃん!

    11 22/06/22(水)08:47:09 No.941226101

    >今回はこういう感じのシナリオでいきまーす!したらみんな結構それに近い設定できてくれて嬉しい >……いやこのPCヒロインNPCと設定丸かぶりじゃん! そう言う時はこっそりNPCの方をいじる! ヒロイン感減らすためにとりあえず三白眼でギザ歯にしておくか…

    12 22/06/22(水)08:48:22 No.941226277

    >関係ない話するけど他人のビルドとデータみるの楽しいね >いけええ!コンボきめろおおお!! コストがキツいビルド組んでた時にスッとコスト軽減ビルドで参加してくれたPLには感謝しかない…

    13 22/06/22(水)08:53:30 No.941227163

    >コストがキツいビルド組んでた時にスッとコスト軽減ビルドで参加してくれたPLには感謝しかない… この動きするならこれあったほうが楽だな…で他人のサポートデータ用意するのは楽しいからわかるわ 結果を見たい感情はあるし

    14 22/06/22(水)08:56:42 No.941227694

    コンボじゃないけど今は引いて次の判定に差し込んだ方が有利だけどここでこの仲間が今ここでこの技を決めるのを見たい!で馬鹿になってサポートと振り直し使い切るの楽しかった!!

    15 22/06/22(水)09:10:19 No.941229831

    テキセは特に顕著なんだけど自分だけで成立して割り込まないタイプのスキル取るのが多いかなぁ 管理しきれねー!タイミングを逃す!忘れる!ってなるから

    16 22/06/22(水)09:10:50 No.941229911

    他の人のビルドが読めないから高火力型で参加する野良DX卓 蓋をあけてみると全員が同じ発想でコスト高に苦しみまくる

    17 22/06/22(水)09:12:18 No.941230134

    >テキセは特に顕著なんだけど自分だけで成立して割り込まないタイプのスキル取るのが多いかなぁ >管理しきれねー!タイミングを逃す!忘れる!ってなるから テキセだと【応援】とか自分以外の判定の難易度下げる奴はとにかく主張しないと忘れられがち

    18 22/06/22(水)09:17:51 No.941230983

    >テキセだと【応援】とか自分以外の判定の難易度下げる奴はとにかく主張しないと忘れられがち コンボ考える時に実際の運用コストも考えなきゃなって思う 忘れるのが俺だぜ!

    19 22/06/22(水)09:18:32 No.941231088

    リリィバージョンアップして軽くなった?

    20 22/06/22(水)09:19:09 No.941231178

    >リリィバージョンアップして軽くなった? かなり というか今までのChromeが重すぎた

    21 22/06/22(水)09:24:57 No.941232077

    スマホはじいてんのにiPadで参戦するやつ何なの!!!!!! ココフォリアで部屋急造することになったんだけど!!! 1時間でやった

    22 22/06/22(水)09:25:11 No.941232113

    昨日アコライトでアリアンキャンペーンだったけどタンクが硬すぎて全ターン行動放棄した 次シナリオでキャンペーン最終回だけどまた同じことになりそう~

    23 22/06/22(水)09:25:37 No.941232182

    >1時間でやった あんたはえらい

    24 22/06/22(水)09:25:55 No.941232226

    >スマホはじいてんのにiPadで参戦するやつ何なの!!!!!! >ココフォリアで部屋急造することになったんだけど!!! >1時間でやった ブラックリスト方式にするとならこれならいいな!ととんち効かせてくるやつがいるから ホワイトリスト方式にしたまえ

    25 22/06/22(水)09:26:48 No.941232367

    >1920年代はともかく80年代はPL次第でリアルに当時を語れる場合があるからな… 最近いろんな映画でその辺がフラッシュバックした

    26 22/06/22(水)09:27:10 No.941232436

    意外とスマホで参加するPL多いんだな…

    27 22/06/22(水)09:27:45 No.941232537

    >>1920年代はともかく80年代はPL次第でリアルに当時を語れる場合があるからな… >最近いろんな映画でその辺がフラッシュバックした トップガンはまさに1986年の映画だしな…

    28 22/06/22(水)09:28:24 No.941232656

    >昨日アコライトでアリアンキャンペーンだったけどタンクが硬すぎて全ターン行動放棄した >次シナリオでキャンペーン最終回だけどまた同じことになりそう~ 途中でなんかおかしいと思わんかったのか

    29 22/06/22(水)09:29:04 No.941232767

    >トップガンはまさに1986年の映画だしな… ウルトラマンガンダムトップガン なんだこのラインナップは

    30 22/06/22(水)09:29:07 No.941232780

    今どきの若い子どころか「」ですら未経験ならスマホでできるのか訊いてくるのいるからな…

    31 22/06/22(水)09:29:42 No.941232857

    トムだから命綱はつけるけど 亜侠とオオサカCG処理とかそんなんしてられないから自力でしがみついてね とかありそう

    32 22/06/22(水)09:30:50 No.941233034

    別に許したりスマホで出来る様に構築してくれる人の卓でやる分については良いと思う それはそれとして俺の場合は弾く めどい

    33 22/06/22(水)09:31:25 No.941233133

    >トムだから命綱はつけるけど >亜侠とオオサカCG処理とかそんなんしてられないから自力でしがみついてね >とかありそう いいですよね【映画殺影】

    34 22/06/22(水)09:32:14 No.941233260

    コマ操作しないシナリオ・システムならスマホでもふつうに遊べはする

    35 22/06/22(水)09:32:16 No.941233266

    ココフォリアもスマホで想定通りに動かせるってだけで別にスマホでやりやすいわけでは…特に数値が多かったりするとそう思う

    36 22/06/22(水)09:32:52 No.941233367

    >コマ操作しないシナリオ・システムならスマホでもふつうに遊べはする やはり…ザ・ループTRPGか!?

    37 22/06/22(水)09:33:56 No.941233534

    みんなもやろうクトゥルフと帝国!

    38 22/06/22(水)09:45:57 No.941235471

    >コマ操作しないシナリオ・システムならスマホでもふつうに遊べはする コマ操作するようになったのいつ頃からなんだろ 昔のは位置の概念がほぼないドラクエみたいな戦闘だったと聞くけど

    39 22/06/22(水)09:46:39 No.941235591

    だから俺はこうしてユドナリウムリリィで立てる

    40 22/06/22(水)09:47:24 No.941235681

    >昔のは位置の概念がほぼないドラクエみたいな戦闘だったと聞くけど D&Dからして魔法や武器の射程っていう概念があるし最初期からあるんじゃないか?

    41 22/06/22(水)09:48:50 No.941235920

    >だから俺はこうしてユドナリウムリリィで立てる 細かい不満がないとはいわないけど独自ダイスボットが気軽に追加できてコマのステータスを移動させられるという2点が個人的には快適すぎる…!

    42 22/06/22(水)09:49:17 No.941235998

    >だから俺はこうしてFVTTで立てる

    43 22/06/22(水)09:50:07 No.941236121

    TRPGの最初はリアルにコマつかって遊ぶボードゲームだっていうしそういう意味じゃ最初からコマは前提だったともいえる

    44 22/06/22(水)09:50:17 No.941236147

    >細かい不満がないとはいわないけど独自ダイスボットが気軽に追加できてコマのステータスを移動させられるという2点が個人的には快適すぎる…! 立ち絵表示と位置調整があるのが気に入ってる 開発者マジで感謝

    45 22/06/22(水)09:50:56 No.941236273

    大量にコマ使うウォーゲームからの派生だしな

    46 22/06/22(水)09:51:09 No.941236311

    ルビも使えるのがいいよねリリィ ほかのツールでも使えるものはあるけどいろんな機能がまとまって実装されてるのがすげえ便利

    47 22/06/22(水)09:51:09 No.941236313

    >D&Dからして魔法や武器の射程っていう概念があるし最初期からあるんじゃないか? それが抽象的な距離の概念があるだけで今みたく移動アクションで30ft移動してみたいなのはないんよ 逆に行軍のルールは妙に充実してる

    48 22/06/22(水)09:51:57 No.941236433

    ザ・ループTRPGのこと最近までナラティブ的アプローチしながらループものする難易度高いシステムだと思ってたんだけどザ・ループっていう画集からインスピ広げたTRPGだったんだね… アマプラでザ・ループのドラマ見つけたはじめて理解した

    49 22/06/22(水)09:52:29 No.941236523

    >アマプラでザ・ループのドラマ見つけたはじめて理解した 確か画集かなんかが最初なんだっけか

    50 22/06/22(水)09:53:31 No.941236697

    >ザ・ループTRPGのこと最近までナラティブ的アプローチしながらループものする難易度高いシステムだと思ってたんだけどザ・ループっていう画集からインスピ広げたTRPGだったんだね… >アマプラでザ・ループのドラマ見つけたはじめて理解した SF要素のあるジュブナイルだからドラえもんとかに近い世界観だ サンプルからしてチップ埋め込まれた殺人バード! が出てくるしかなり何でもありだよ

    51 22/06/22(水)09:53:55 No.941236755

    >ザ・ループTRPGのこと最近までナラティブ的アプローチしながらループものする難易度高いシステムだと思ってたんだけどザ・ループっていう画集からインスピ広げたTRPGだったんだね… >アマプラでザ・ループのドラマ見つけたはじめて理解した そう聞くとやってみたいな…

    52 22/06/22(水)09:54:07 No.941236789

    >細かい不満がないとはいわないけど独自ダイスボットが気軽に追加できてコマのステータスを移動させられるという2点が個人的には快適すぎる…! GMやると地味に楽なのがコマコピーするとナンバリング勝手にやってくれるのがほんといいんや

    53 22/06/22(水)09:54:39 No.941236890

    惨劇ルーパーみたいじゃないのか

    54 22/06/22(水)09:54:40 No.941236898

    15年くらい前にAの魔法陣が登場した時はプレイヤーが思い描いた通りに事態が進展するのはTRPGじゃねえと言われてたのを思い出す

    55 22/06/22(水)09:55:42 No.941237060

    >惨劇ルーパーみたいじゃないのか >ザ・ループTRPGの原則 >1.みんなの住む街は、奇妙で不思議なことに満ちている >2.日々の生活は味気なく容赦がない >3.大人たちは役に立たない >4.ループの地は危険だが、子供たちが死ぬことはない >5.このゲームはシーンごとに区切ってプレイされる >6.世界はみんなの協力により描き出される っていう原則があるくらいだから割と真逆

    56 22/06/22(水)09:56:19 No.941237152

    >15年くらい前にAの魔法陣が登場した時はプレイヤーが思い描いた通りに事態が進展するのはTRPGじゃねえと言われてたのを思い出す まあその辺は流行り廃りもあるから…

    57 22/06/22(水)09:59:03 No.941237550

    ザ・ループTRPGに対抗して少年少女達が世界の平和を守るザ・ムーンTRPGを…

    58 22/06/22(水)09:59:25 No.941237619

    >ザ・ループTRPGに対抗して少年少女達が世界の平和を守るザ・ムーンTRPGを… バッドエンドルートしかなくないかこれ?

    59 22/06/22(水)09:59:26 No.941237623

    >ザ・ループTRPGに対抗して少年少女達が世界の平和を守るザ・ムーンTRPGを… やめろやめろ

    60 22/06/22(水)09:59:58 No.941237708

    >ザ・ループTRPGに対抗して少年少女達が世界の平和を守るザ・ムーンTRPGを… ブラッドムーン…

    61 22/06/22(水)10:00:48 No.941237847

    二足歩行ロボが一般的だったり意思を持ったアンドロイドがいたりするんだよなザ・ループ 10年くらい早いけどパトレイバー的な世界観もできなくはないのか…?

    62 22/06/22(水)10:04:18 No.941238382

    ゼニゲバTRPG!

    63 22/06/22(水)10:04:53 No.941238464

    >ゼニゲバTRPG! >バッドエンドルートしかなくないかこれ?

    64 22/06/22(水)10:06:25 No.941238707

    つまりザ・ループTRPGはSF的な観点からスティーブン・キング小説の少年編みたいなことするTRPGであってる?

    65 22/06/22(水)10:06:49 No.941238765

    >ルビも使えるのがいいよねリリィ >ほかのツールでも使えるものはあるけどいろんな機能がまとまって実装されてるのがすげえ便利 あとは誤字修正が出来れば…

    66 22/06/22(水)10:07:29 No.941238886

    つまりやろうと思えばスタンド・バイ・ミーもできる…?

    67 22/06/22(水)10:07:45 No.941238923

    ルームでダイスボット指定できるようになったから無敵だわユドナリリィ

    68 22/06/22(水)10:09:02 No.941239127

    >つまりやろうと思えばスタンド・バイ・ミーもできる…? むしろやりやすい方だと思う

    69 22/06/22(水)10:09:12 No.941239152

    >つまりザ・ループTRPGはSF的な観点からスティーブン・キング小説の少年編みたいなことするTRPGであってる? 大体そんな感じ

    70 22/06/22(水)10:10:42 No.941239409

    >ルームでダイスボット指定できるようになったから無敵だわユドナリリィ しらそん

    71 22/06/22(水)10:16:38 No.941240362

    ハァイジョージィしていいのか!

    72 22/06/22(水)10:23:11 No.941241417

    >>データとして何ができるかというのとそれがセッション内で効果発揮するのは別! >>見たいんだよ!そのデータが生きてるところを!! >>…一回できたので満足しました以後禁止指定にしてもらって大丈夫ですGM >(思ったほどじゃなかったんだな…) 強すぎて他のPC要らなくなることもある…GMが調整すりゃいいんだがそれはそれで何だよこの敵って強さになってしまう

    73 22/06/22(水)10:25:51 No.941241862

    リリィ最新版はダイスポッド固定とコマ縦サイズ調整とコマ画像インポートが実装だ

    74 22/06/22(水)10:26:13 No.941241912

    >リリィ最新版はダイスポッド固定とコマ縦サイズ調整とコマ画像インポートが実装だ ありがたい…

    75 22/06/22(水)10:27:26 No.941242115

    >強すぎて他のPC要らなくなることもある…GMが調整すりゃいいんだがそれはそれで何だよこの敵って強さになってしまう 高火力ボスアタッカーが行動も早くて範囲やシーン攻撃出来ると敵がそれ食らってまだ立ってる頑丈なやつだらけになる PC1が主人公的なことするタイプなら行動遅い方がいいと学んだ…ボスが最初に滅茶苦茶ダメージ食らって仲間がポチポチ追撃することになる

    76 22/06/22(水)10:28:15 No.941242269

    力の法則を1ラウンドに2回ばら撒くのとか組んでみたけどどこまで邪悪になるかは分からん…

    77 22/06/22(水)10:31:28 No.941242801

    ユドナリウムのマップの作り方わかんねえ 地形がずれる

    78 22/06/22(水)10:33:57 No.941243199

    >ユドナリウムのマップの作り方わかんねえ >地形がずれる 1マスが50*50pxなので画像サイズをそれに合わせるといい感じになりやすい 300*400の画像なら張り付ける地形のサイズを6:8にしたりとか

    79 22/06/22(水)10:35:04 No.941243368

    >リリィ最新版はダイスポッド 何でDicebotをそこまで間違う

    80 22/06/22(水)10:35:12 No.941243388

    1マスのサイズはオンセツールで統一してくれ…と思うことがある 具体的に言うとココフォリアはなんで1マス48pxなんて微妙な数値なんだ…

    81 22/06/22(水)10:35:33 No.941243458

    >ユドナリウムのマップの作り方わかんねえ >地形がずれる ユドナリウムは1スクウェアあたり50×50なので画像サイズをあわせればええ! 画像サイズが1200×600みたいなのだったらユドナリウム側で24×12マスにすればええんやな ココフォリアは48×48なので注意だ!

    82 22/06/22(水)10:36:01 No.941243538

    >1マスが50*50pxなので画像サイズをそれに合わせるといい感じになりやすい >300*400の画像なら張り付ける地形のサイズを6:8にしたりとか 助かる…

    83 22/06/22(水)10:36:35 No.941243625

    48pxへの注意が続いてダメだった

    84 22/06/22(水)10:37:01 No.941243709

    身内同士ボイセで初めてキーパーやってみたんだけど情報を開示するのってなんて大変なんだ… (いかん反応が希薄だ…!俺が3分くらいずっと喋ってるし情報の濁流だから…「何言ってっかもうわかんねーよ」って空気を感じる…!でもpdfにこの情報開示するって書いてあるから…!!)って凹んじまう… 上手く…上手くなりたい!!!

    85 22/06/22(水)10:37:47 No.941243823

    >上手く…上手くなりたい!!! 情報は箇条書きのテキストでポンと貼っちまっていいんだ 後から読み返すのも楽になるしな!

    86 22/06/22(水)10:39:39 No.941244131

    オンセで口頭で言われても覚えてられないよ

    87 22/06/22(水)10:40:01 No.941244204

    ところで立ち絵に使うサイズはどのくらいにしてる? 俺は縦横どっちも500超えないようにはしてる とふ時代だと300が望ましかったけどユドナはどうなんだろうな

    88 22/06/22(水)10:40:48 No.941244337

    ぶっちゃけ情報をとにかく口頭でだけ伝えて 全然テキストに残らないボイセはマジでやりにくい 覚えてられないよ…

    89 22/06/22(水)10:41:00 No.941244371

    >ところで立ち絵に使うサイズはどのくらいにしてる? >俺は縦横どっちも500超えないようにはしてる >とふ時代だと300が望ましかったけどユドナはどうなんだろうな 1000超えないようにする程度であんまり気にしてなかったな…

    90 22/06/22(水)10:41:43 No.941244492

    >ぶっちゃけ情報をとにかく口頭でだけ伝えて >全然テキストに残らないボイセはマジでやりにくい >覚えてられないよ… 互いの機材の問題で聞き取りづらいのも相まってボイスは進行の補助くらいに使ってあとは全部テキストってやる方が多いな…

    91 22/06/22(水)10:44:21 No.941244976

    >身内同士ボイセで初めてキーパーやってみたんだけど情報を開示するのってなんて大変なんだ… >(いかん反応が希薄だ…!俺が3分くらいずっと喋ってるし情報の濁流だから…「何言ってっかもうわかんねーよ」って空気を感じる…!でもpdfにこの情報開示するって書いてあるから…!!)って凹んじまう… >上手く…上手くなりたい!!! まずははじめてのKPお疲れ様だ! 情報に関してはボイセでも文字として提示してあげるのをオススメするPLも見返せるしKPも視覚的にどの情報が出てるか確認出来る あとはまず情報の要点を述べてからフレーバー含めて読み上げるのもあり「この日記は魔導書の行方を示している。まずは○月○日~」って感じで それとは別にもともとシナリオから情報が煩雑なことやPLの理解力が純粋に足りてないことも多々あるので全部自分の責任じゃないと頭の片隅に常にとどめておくのもオススメ

    92 22/06/22(水)10:45:06 No.941245118

    基本がテキセでそれにボイスを加えるくらいの使い方でもボイスなしよりはサクサク行くからな 返事とか応答のスピードが全然違う ただボイスを使う比重が上がっていくほどかえってやりにくくなるので塩梅に気をつけたい所

    93 22/06/22(水)10:45:17 No.941245160

    >この動きするならこれあったほうが楽だな…で他人のサポートデータ用意するのは楽しいからわかるわ >結果を見たい感情はあるし 大和がいるから雷ちゃんでいくか…となった艦これRPGプレイヤーはおおいはず

    94 22/06/22(水)10:47:19 No.941245529

    ループはアマプラのドラマ観るのが安く理解を深めるのには丁度いいね

    95 22/06/22(水)10:48:54 No.941245799

    なるほどな…長めのシナリオだから一区切りして次回は後日なんだけど出た情報は次回までにテキストにして情報タブに貼っておくか… そのほうがわかりやすくていいよな…

    96 22/06/22(水)10:49:49 No.941245988

    読み上げする時はそのテキストを貼り付けるようにしてるな

    97 22/06/22(水)10:52:46 No.941246566

    海外のMAPは1マス75×75(おそらくはRoll20のデフォ)だったりするので持ってくるときは調整必要だぞ! …なんであいつら戦闘マップごときに1000dpiにして1ファイル10MBいくようなの作ってんだ

    98 22/06/22(水)10:52:53 No.941246592

    80年代の漫画って何があるかなと思ったら炎の転校生とか県立地球防衛軍とか究極超人あ~るとかになるのか つまりこの辺の漫画からシナリオを作れる…?

    99 22/06/22(水)10:54:34 No.941246909

    ファンタジー異世界転移とかならダイソードとかもあるぞ!

    100 22/06/22(水)10:56:39 No.941247309

    >…なんであいつら戦闘マップごときに1000dpiにして1ファイル10MBいくようなの作ってんだ 印刷用じゃないの

    101 22/06/22(水)10:58:20 No.941247618

    年代物はそれっぽいBGM付けたいいい!で悩む!

    102 22/06/22(水)10:59:40 No.941247866

    >年代物はそれっぽいBGM付けたいいい!で悩む! 当時のヒット曲を流そうぜ! 80年代なら君に胸キュンとかRunnerとかバレンタイン・キッスとかだ!

    103 22/06/22(水)11:05:58 No.941249118

    つまりパリピ孔明…?