22/06/20(月)17:46:33 「」!... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1655714793539.webp 22/06/20(月)17:46:33 No.940698287
「」!俺を使え!
1 22/06/20(月)17:52:51 No.940699936
誰ー!?
2 22/06/20(月)17:55:06 No.940700499
使ったことないけど上級者向けのイメージ持ってる
3 22/06/20(月)17:57:47 No.940701222
片道勇者さんだ
4 22/06/20(月)18:02:15 No.940702376
戦闘バランスがやや大味な気がする
5 22/06/20(月)18:03:28 No.940702702
ウディタ製ゲームはマルチプラットフォーム対応がしずらいのが今の時代になってからきつい
6 22/06/20(月)18:12:17 No.940705128
>使ったことないけど上級者向けのイメージ持ってる 実際最初に触るならツクールの方がいいよ!って製作者も言ってた
7 22/06/20(月)18:12:32 No.940705193
ホントに大昔はピクチャ大量に使ってアニメやボタン作ったりオーバーレイの優先度細かい調整出来たのがこれしかなかったから存在意義あったけど今からウディタ覚えてもな…
8 22/06/20(月)18:14:50 No.940705889
utf-8に対応してないから多言語展開するのも大変 全部外部からテキスト読み込むのもちょっとね
9 22/06/20(月)18:30:29 No.940710762
ツクールではやりたいことができない!って人が使うイメージ 巡り廻るは好き
10 22/06/20(月)18:32:19 No.940711357
これは煙狼さんがやりたい事やるためのツールだったから…
11 22/06/20(月)18:32:31 No.940711411
2000で自作メニューとか自作戦闘作れるレベルの人向け ツクールでいうところのプラグインが充実してないしデフォ素材が少なく貧弱なのもつらい
12 22/06/20(月)18:40:24 No.940713994
スクリプト使わなくても独自システムが作りやすいのはいいところ
13 22/06/20(月)18:46:25 No.940715937
>ツクールではやりたいことができない!って人が使うイメージ >巡り廻るは好き ツクール2000で出来ないことってあるの?
14 22/06/20(月)18:47:10 No.940716200
デフォルトドットはこれが好み ツクールなんとなく好きじゃない
15 22/06/20(月)18:48:59 No.940716784
出来ないことは実際山ほどあるよツクール2000 それを感じさせないだけの大作が山程あるから忘れられがちだが
16 22/06/20(月)18:49:29 No.940716933
>ツクール2000で出来ないことってあるの? 2000だけならいっぱいある 2003sを含むならできる範囲はすごい増える
17 22/06/20(月)18:51:41 No.940717669
これ使ってるゲームはどれも良くも悪くも尖ってる作品だらけなイメージ
18 22/06/20(月)18:52:11 No.940717867
2000の頃はピクチャ周りの制約多くてな マシンスペック貧弱だったから仕方ないんだけど
19 22/06/20(月)18:52:46 No.940718057
>これ使ってるゲームはどれも良くも悪くも尖ってる作品だらけなイメージ キャンディリミットいいよね…
20 22/06/20(月)18:53:50 No.940718405
巡り廻るのイメージしかない
21 22/06/20(月)18:54:16 No.940718563
THE玄人向けエディターって感じがする
22 22/06/20(月)18:54:42 No.940718681
そもそもかなり昔のツールだからなウディタ 当時と今じゃツクールが出来ることも結構差がある
23 22/06/20(月)18:55:24 No.940718922
空っぽのDBと思えば優秀だけど触れるなら他にでもいいだろって手間は多い…
24 22/06/20(月)18:55:56 No.940719114
巡り廻るとかドラゴノーカ容量軽すぎてびっくりする
25 22/06/20(月)18:56:33 No.940719303
影明かし好き
26 22/06/20(月)18:56:37 No.940719332
>そもそもかなり昔のツールだからなウディタ >当時と今じゃツクールが出来ることも結構差がある ツクールXPからVXぼ過渡期くらいだっけウディタ
27 22/06/20(月)18:57:08 No.940719486
>影明かし好き あの作者のゲームUIとテンポ特化過ぎる 大好き
28 22/06/20(月)18:57:15 No.940719528
今になってアツマール化進んでるのちょっと遅かった感ある
29 22/06/20(月)18:58:20 No.940719863
>あの作者のゲームUIとテンポ特化過ぎる >大好き 手に入った鍵使えるところのファストトラベル開放されるのは気配りの達人かよって思った
30 22/06/20(月)18:58:35 No.940719946
実際触るとそんなに難しくないんだけどな
31 22/06/20(月)18:59:00 No.940720096
昔イメージキャラクターのウルファールさんでシコりまくった記憶がある
32 22/06/20(月)18:59:44 No.940720354
シル見もこれ?
33 22/06/20(月)18:59:46 No.940720366
>実際触るとそんなに難しくないんだけどな まぁこれに向き合える人なら2000の自作だろうと 現行のjs相手だろうと何とかしてるって意味では今入り口にはなりづらい…
34 22/06/20(月)19:01:42 No.940721008
ツクールに金払いたくない人が使ってるイメージ
35 22/06/20(月)19:04:24 No.940721876
これで変数とかの概念を覚えられたから頭が上がらない
36 22/06/20(月)19:07:25 No.940722818
ウディタといえばモノリスフィアのイメージだけどこれも今のツクールなら作れるのかな
37 22/06/20(月)19:08:25 No.940723176
何故人はRPGツクールでRPG以外を作りたがるのか
38 22/06/20(月)19:08:40 No.940723267
やろうと思えば大概のことが出来るのとそのツールで実際にやるかはまた別問題だからな…
39 22/06/20(月)19:08:42 No.940723278
>影明かし 中身見れるけど見ても分からん
40 22/06/20(月)19:09:52 No.940723697
マップチップが小さくない?
41 22/06/20(月)19:10:01 No.940723748
ブラッディドレスとかカクタスガールとか魔界王伝説Ⅲとか二番手以降も地味に層が厚いのいいよね
42 22/06/20(月)19:11:24 No.940724275
>やろうと思えば大概のことが出来るのとそのツールで実際にやるかはまた別問題だからな… MV以降はHTMLなんだから中でUnityPlayer動くやろ! って本当に意味の分からない事をやってた人も世の中にはいる…
43 22/06/20(月)19:12:29 No.940724631
>マップチップが小さくない? 確か48x48まで行けるぞ? 素材?自作しないと無いよ
44 22/06/20(月)19:16:06 No.940725831
>>マップチップが小さくない? >確か48x48まで行けるぞ? >素材?自作しないと無いよ ゲーム作らないで素材つくって売ればボロ儲けじゃん!
45 22/06/20(月)19:17:38 No.940726383
これ製のゲームってデフォ戦だと乱数固定されてない?