22/06/20(月)10:57:07 セガハ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1655690227188.png 22/06/20(月)10:57:07 No.940601421
セガハードが生き残る為にはドラクエかFFを捕まえるしかなかったって言うけどそれでPS2時代くらいまで凌げても現代まで生き残れたかな…
1 22/06/20(月)10:58:13 No.940601650
>当時のセガ会長・大川功がXbox開発の話を聞きつけ、マイクロソフトの当時社長ビル・ゲイツに何度も直談判し「セガのタイトル資産を提供するからドリームキャストの互換性をXboxで実現させてくれ」とドリームキャストの道筋を作ろうとした。だが、ドリームキャストはインターネット環境を有するのに対し、Xboxはインターネット環境を考えておらず、この話は結局破談となった XBOXさえ折れていれば…
2 22/06/20(月)10:58:27 No.940601702
初代FFの発売からFF10の発売までよりもFF10の発売から現在までの方が長いから多分ムリ
3 22/06/20(月)11:00:06 No.940601996
セガって結局は自社ソフトよわよわで64~ゲームキューブ時代の任天堂みたいに自社ソフトだけでなんとかなるって環境作れなかったのが死因だから
4 22/06/20(月)11:00:35 No.940602099
むり セガレベルの企業規模で任天堂やソニーとたたかうとかむりだった
5 22/06/20(月)11:00:43 No.940602128
ゲームギアがもっと売れていて携帯機の収入で生き残れれば良かったんだけどね
6 22/06/20(月)11:02:12 No.940602421
任天堂とソニーがいなくてもSEGAは負けてたって「」のレスが忘れられない
7 22/06/20(月)11:02:27 No.940602466
自社のハードの部品にソニーの系列会社の部品使っていた時点でもう…
8 22/06/20(月)11:04:31 No.940602896
アーケードはともかく家庭用でSEGAハードが表の位置にいれたのはサターン発売してからちょっとの間でしかないから…
9 22/06/20(月)11:05:34 No.940603105
バンダイとの合併が本気で語られていた頃にバンダイの社員がセガに視察に来てあまりの社内規則や開発環境や金勘定の杜撰さに逃げ出したって話が
10 22/06/20(月)11:06:52 No.940603354
>セガハードが生き残る為にはドラクエかFFを捕まえるしかなかった ファンタシースター「捕まえなくてもウチが台頭しますよ!」 ってなったのが現実
11 22/06/20(月)11:07:50 No.940603537
サターンでスパロボ捕まえたり ドリキャスでカプエス捕まえたり 目の付け所が悪いわけじゃなかったんだけどなぁ…
12 22/06/20(月)11:11:04 No.940604142
>サターンでスパロボ捕まえたり >ドリキャスでカプエス捕まえたり >目の付け所が悪いわけじゃなかったんだけどなぁ… セガが奇跡的に義理でよくわかんないロボアニメのスポンサーしてたから 96年頭にエヴァが大ブレイクして97年夏にスパロボに出すという 当時としては劇的な展開ができたからね それがサターン最後の花火...
13 22/06/20(月)11:12:17 No.940604361
>アーケードはともかく家庭用でSEGAハードが表の位置にいれたのはサターン発売してからちょっとの間でしかないから… サターンかプレステかサターンがちょっと有利か!?って所で64発表されたけど結局FF7でプレステの一人勝ちに持っていかれた ってのが第5世代序盤の流れよね
14 22/06/20(月)11:13:48 No.940604649
SEGAにIP生かす手腕は…
15 22/06/20(月)11:14:34 No.940604790
90年代末期はFFとDQでハードの勝負が決してたのよね 今では想像付かないスゲえ時代だぜ
16 22/06/20(月)11:15:55 No.940605042
ゲームギアはカラーだよ!って散々CMで宣伝したけど稼働時間で爆死したりドリキャスはネット接続できるよ!ってムリして爆死したりカラーには出来るけど電池の消費ヤバくて携帯できるメリット消えるからモノクロにしよっか…ってゲームボーイでやった任天堂やネット接続もやる気なら出来るけどまだ普及していないから次世代機からにしよっか…ってPS2でやったソニーに完敗してる
17 22/06/20(月)11:16:03 No.940605066
正直なとこソニックじゃマリオにどうあがいても対抗できない…
18 22/06/20(月)11:17:54 No.940605396
ゲームメーカーとして生き残ってる時点で相当な上澄みだよね
19 22/06/20(月)11:18:12 No.940605453
セガだってサターンでは3Dゲーム流行っているけどまだ2Dが主流だから次世代機は2D特化にしよっか!ってやって自社会社で3Dゲームをバンバン出したりしてるし
20 22/06/20(月)11:18:27 No.940605500
これさえ何とかなってれば…って感じでもないのよねドリキャス時代のSEGA 国内で自社タイトルの人気も低く競合他社が強く自社の経営状態も悪くて… つまるところ全部ダメだ!
21 22/06/20(月)11:20:07 No.940605809
>ゲームメーカーとして生き残ってる時点で相当な上澄みだよね 有名どころのソフトメーカーで死んだのってハドソンとコンパイルくらいだからハード諦めれば割と生き残れるぞ
22 22/06/20(月)11:20:35 No.940605895
>セガだってサターンでは3Dゲーム流行っているけどまだ2Dが主流だから次世代機は2D特化にしよっか!ってやって自社会社で3Dゲームをバンバン出したりしてるし サターンはチャーバーできるように3D力入れたんじゃなかったっけ?
23 22/06/20(月)11:20:39 No.940605916
>ゲームメーカーとして生き残ってる時点で相当な上澄みだよね 2000年代はマジでアーケードに助けられてた…
24 22/06/20(月)11:21:21 No.940606054
>バンダイとの合併が本気で語られていた頃にバンダイの社員がセガに視察に来てあまりの社内規則や開発環境や金勘定の杜撰さに逃げ出したって話が 経営方針の違いで破談ってのは当時から記事にもなってたけどそういう事なの…?
25 22/06/20(月)11:22:14 No.940606220
PSOとかオラタンの移植とかクレタクの移植とか 色々買って良かったって思えるのはあるんだけどな
26 22/06/20(月)11:22:22 No.940606243
>サターンはチャーバーできるように3D力入れたんじゃなかったっけ? サターンはどちらかと言うと2D向きで3D描写はPSにボロ負けだよ 64はまぁ…
27 22/06/20(月)11:22:59 No.940606351
統廃合前で持ち駒ソフト全然無い時代に作ってしまったが為に流行らなかったバンナムのワンダースワンも時代に殺されたハードだと思う
28 22/06/20(月)11:23:32 No.940606474
ドリキャスではサターンの反省で3D描写に特化させた結果ハード性能だけならPS2と並ぶレベルになれたぞ!
29 22/06/20(月)11:23:32 No.940606476
一応ソニーの妨害みたいなのはあったっていうけどね部品面で
30 22/06/20(月)11:24:26 No.940606637
ゲームの作品的問題というか いいゲームじゃなくてもなりあがれる環境になれるオリジナリティが無かっただけなんじゃないかな もちろんハードではないけどそれこそSteamとかはそういうオリジナリティで成り上がって来れたじゃん SEGAのハードは良くも悪くも他のハードに似てるものしか出せなかったのが原因だと思うわ
31 22/06/20(月)11:25:00 No.940606742
アーケードは覇者だったしゲーセンも景気よかった頃なんだからコンテンツないわけでもなくない?
32 22/06/20(月)11:25:57 No.940606919
>SEGAのハードは良くも悪くも他のハードに似てるものしか出せなかったのが原因だと思うわ ネット対戦とかオンラインコンテンツに注力してたのは当時としては唯一無二だよ でも早過ぎた ADSLもまだない頃だし時代を先取りし過ぎ
33 22/06/20(月)11:26:16 No.940606963
>>ゲームメーカーとして生き残ってる時点で相当な上澄みだよね >有名どころのソフトメーカーで死んだのってハドソンとコンパイルくらいだからハード諦めれば割と生き残れるぞ 散っていったメーカーはもっといくらでもいるよ
34 22/06/20(月)11:26:19 No.940606971
セガハードの何が悪いって開発側に優しくないからソフト作りにくいことってPSに乗り換えた奴らが言っていたけどソニーはPS普及の為に木端の開発会社にすら無料で開発環境ばら撒いてるからそりゃ勝てんわってなるなった
35 22/06/20(月)11:26:28 No.940606997
>アーケードは覇者だったしゲーセンも景気よかった頃なんだからコンテンツないわけでもなくない? 俺もそれかな 別にゲームは良かったと思うよ 要は他のゲームマシーンと比較してここがいい!ここが強いってのがパッとしなかった印象 WIIとか正しくその代表例だろうし
36 22/06/20(月)11:26:44 No.940607043
技術は追いついてないけど時代だけ先取りしてコケるのが昔のSEGAのお家芸
37 22/06/20(月)11:27:06 No.940607112
ソフトメーカーは死んでも吸収や合併で拾ってもらえるからね
38 22/06/20(月)11:27:35 No.940607209
Wiiのヌンチャクで遊ぶFPSは臨場感あって物凄く面白かったんだけどな もっと続いて欲しかった
39 22/06/20(月)11:28:29 No.940607400
優しくないというか仕様的なセガしか知らない秘密を多数抱えてた辺り 当初はサードには何の期待もしてなかったんじゃないかな…
40 22/06/20(月)11:29:01 No.940607500
>ソフトメーカーは死んでも吸収や合併で拾ってもらえるからね なんならSEGAがいっぱい拾ってるイメージ
41 22/06/20(月)11:29:31 No.940607583
時代を先取りももちろんいいけど 確かに遊ぶ上での魅力というか今遊んでる人達が新しく欲しいものを用意する方が大事だよね Switchとか家庭用ゲームをある程度小型でも遊びたい!っていうありそうでなかったとこを着いたり Steamはどんなゲームでも同じPCで遊べる互換性っていうこれもありそうでなかったけど欲しかったものだった そういう意味ではPS5の方はオリジナリティが無い分性能のゴリ押しで勝ってる印象だなぁ
42 22/06/20(月)11:29:53 No.940607672
定期的にソニックの新作とか派生作品を出したりFFドラクエとかをセガハードでも出すよう頼んでたら少しは…
43 22/06/20(月)11:31:08 No.940607934
>定期的にソニックの新作とか派生作品を出したりFFドラクエとかをセガハードでも出すよう頼んでたら少しは… 頼んでなんとかなるもんでもないでしょ… 任天堂を裏切ってまでPSに行ったのがセガの頼み聞く訳もない
44 22/06/20(月)11:31:37 No.940608030
まあそういう意味ではSEGAとは違うがPSVRもSEGAと同じようなもんだよな 技術が追いついてない状態で時代だけ先取りしてる上にやってる人たちもあんまり求めてないものだったし
45 22/06/20(月)11:33:25 No.940608386
>定期的にソニックの新作とか派生作品を出したり 悲しいことに出してるんだなこれが マリオ&オリンピック除いても3年に一個は新作出してる
46 22/06/20(月)11:34:50 No.940608694
>定期的にソニックの新作とか派生作品を出したりFFドラクエとかをセガハードでも出すよう頼んでたら少しは… スクウェアともエニックスとも縁持とうとしなかったじゃん 頼んだらはいやりますよな関係でもないし特にFFは3Dでやるの既定路線だったから尚更SSから遠ざかってたし
47 22/06/20(月)11:36:50 No.940609089
FFDQが出てればッて言うけど 距離置いてたのセガ側だってのを理解してない人は多い
48 22/06/20(月)11:39:19 No.940609604
2Dは強かったんだよな とあるギャルゲーではキャラの立ち絵2枚しかメモリに置けなくて他のキャラ出す時に若干の読み込みが入って… サターン版だと一括で読んでるのか立ち絵の切り替えがサクサクで驚いた
49 22/06/20(月)11:40:36 No.940609841
アーケードじゃボロ勝ちしてたからいいんだ
50 22/06/20(月)11:41:30 No.940610026
アーケード開発の理屈で家庭用ハード作ってたのが商売として足引っ張ったのがサターンとドリキャスに良く出てたね 高性能であれば売れるってわけじゃなかった
51 22/06/20(月)11:42:18 No.940610183
看板キャラが3年に1本はペース遅いのでは?
52 22/06/20(月)11:42:34 No.940610236
時代的にゲームハード複数所持してる人自体そんなにいなかった印象があるから結局生き残れてたかどうかは…
53 22/06/20(月)11:43:05 No.940610337
なんか色々と家庭版は技術が足りてないように思ってしまう ATLASの方が凄いって思っちゃったしそれこそCAPCOMと違ってどんどん置いていかれてる感が凄い 戦力補強もしてる感じには見えないがやはりベテランの人材不足なのだろうか
54 22/06/20(月)11:45:04 No.940610720
>まあそういう意味ではSEGAとは違うがPSVRもSEGAと同じようなもんだよな >技術が追いついてない状態で時代だけ先取りしてる上にやってる人たちもあんまり求めてないものだったし VR2作ってるけどその労力をPS5の台数揃えることに回してほしいわ
55 22/06/20(月)11:47:15 No.940611168
現状憂うほど業績悪いわけでもないし気のせい
56 22/06/20(月)11:47:29 No.940611203
>看板キャラが3年に1本はペース遅いのでは? ゲーム作るのにも時間かかるし仕方ない 他にも看板キャラ用意できないのが悪い
57 22/06/20(月)11:49:41 No.940611681
>>SEGAのハードは良くも悪くも他のハードに似てるものしか出せなかったのが原因だと思うわ >ネット対戦とかオンラインコンテンツに注力してたのは当時としては唯一無二だよ >でも早過ぎた >ADSLもまだない頃だし時代を先取りし過ぎ 任天堂はそれよりも以前からオンラインに手を出して色々サービス展開して結果まだ早いって判断してたからな でも常に手を出し続けてノウハウ蓄積してwiiで弾けた
58 22/06/20(月)11:50:37 No.940611857
3年で完成してれば早い方だよね ファミコンの1年ペースやスーファミの1年半ペースが異常すぎた
59 22/06/20(月)11:53:52 No.940612521
>>>SEGAのハードは良くも悪くも他のハードに似てるものしか出せなかったのが原因だと思うわ >>ネット対戦とかオンラインコンテンツに注力してたのは当時としては唯一無二だよ >>でも早過ぎた >>ADSLもまだない頃だし時代を先取りし過ぎ >任天堂はそれよりも以前からオンラインに手を出して色々サービス展開して結果まだ早いって判断してたからな >でも常に手を出し続けてノウハウ蓄積してwiiで弾けた そういやあったなサテラビュー…
60 22/06/20(月)11:54:04 No.940612575
SEGAってハードの歴史において任天堂やソニーのかませ感あるけどオレは好きだよ…
61 22/06/20(月)11:56:00 No.940612986
サターンは仮にPSがなくてもセーブ周りが劣悪過ぎてキツかった気がする
62 22/06/20(月)11:57:46 No.940613370
>任天堂とソニーがいなくてもSEGAは負けてたって「」のレスが忘れられない だってMD全盛期中に内部抗争してたくらいだもの 本部対セガオブアメリカやら CS部門対AC部門やら
63 22/06/20(月)12:00:00 No.940613846
>Wiiのヌンチャクで遊ぶFPSは臨場感あって物凄く面白かったんだけどな >もっと続いて欲しかった PSもmoveとかやったけど続かなかった 結果的にOculusやらのVR側が引き継いだ感じ
64 22/06/20(月)12:00:47 No.940614017
>CS部門対AC部門やら これなんで仲悪かったの?
65 22/06/20(月)12:02:08 No.940614301
セガちゃん今日はこれまでになく真面目に話してるな…
66 22/06/20(月)12:02:24 No.940614355
>>CS部門対AC部門やら >これなんで仲悪かったの? 俺がセガ支えてるって自負がどっちにもあったから主導権争いしてた
67 22/06/20(月)12:02:38 No.940614407
>>CS部門対AC部門やら >これなんで仲悪かったの? CSの感覚でACゲーム作ると操作が本雑すぎるクソゲーが生まれる アーケードの感覚でCSを作るとバランワンダーワールドになる 結局対立する
68 22/06/20(月)12:03:15 No.940614526
>看板キャラが3年に1本はペース遅いのでは? PSみたいに看板キャラ無しでもやってけるっちゃやってける
69 22/06/20(月)12:03:25 No.940614577
XBANDとドリキャスってどっちが先だっけ
70 22/06/20(月)12:04:22 No.940614811
>アーケードの感覚でCSを作るとバランワンダーワールドになる あれ作ったのどちらも元SEGAのCS部門じゃん!!
71 22/06/20(月)12:04:54 No.940614914
>XBANDとドリキャスってどっちが先だっけ X-BAND SFC版あったし
72 22/06/20(月)12:05:09 No.940614968
シェンムーの代わりに龍が如く出せてれば…
73 22/06/20(月)12:06:54 No.940615379
寧ろ今のSEGAはAC部門がCS部門勢追い出してCSタイトル作ってるしな
74 22/06/20(月)12:06:57 No.940615393
アマプラやU-NEXTでも見られるセガvsニンテンドーのドキュメンタリー見ると マジで日本とアメリカのセガの仲最悪だしな
75 22/06/20(月)12:08:08 No.940615680
>アマプラやU-NEXTでも見られるセガvsニンテンドーのドキュメンタリー見ると >マジで日本とアメリカのセガの仲最悪だしな ぶっちゃけアレ任天堂自体ほぼ無関係で良い迷惑だなって
76 22/06/20(月)12:10:21 No.940616231
ぷよぷよ拾ったのはデカい気がする
77 22/06/20(月)12:12:05 No.940616681
ソニックの映画いつ公開なんだよ
78 22/06/20(月)12:12:51 No.940616871
>ぷよぷよ拾ったのはデカい気がする でもチー牛しかやってないし
79 22/06/20(月)12:13:13 No.940616994
>ぶっちゃけアレ任天堂自体ほぼ無関係で良い迷惑だなって 元の題名がconsole warsだったけどローカライズ担当した早川書房がそれだとインパクト薄いからタイトル変えた
80 22/06/20(月)12:14:27 No.940617321
なんでセガの社長がビル・ゲイツに直談判出来るんだよ
81 22/06/20(月)12:15:09 No.940617509
セガじゃ無理というかソニーレベルの家電屋パワーが無いと当時の任天堂とまともにやり会えなかったとは思う
82 22/06/20(月)12:16:14 No.940617842
ぷよぷよは完全に死んでたから拾ってくれて助かった感はあるけど 結局2でゲームとして完成しちゃってる問題についてはどうにもならなかったみたいで残念
83 22/06/20(月)12:17:25 No.940618204
>なんでセガの社長がビル・ゲイツに直談判出来るんだよ 世界のisaoだから
84 22/06/20(月)12:18:17 No.940618461
自社ゲーも面白いんだよ 広くウケるもんじゃなかったってだけで…
85 22/06/20(月)12:20:42 No.940619167
>自社ゲーも面白いんだよ >広くウケるもんじゃなかったってだけで… 自社ハード作るなら万人受けするゲーム作ってよ…
86 22/06/20(月)12:21:13 No.940619351
>なんでセガの社長がビル・ゲイツに直談判出来るんだよ ドリキャスの開発でMSと繋がりあったから
87 22/06/20(月)12:22:46 No.940619854
メガドライブ自体がなんつうか玄人好みみたいに全体的に舵切ったのも不味かった気はする fu1180284.jpeg
88 22/06/20(月)12:24:28 No.940620393
>fu1180284.jpeg それは先鋭化し過ぎな例だとは思うけど まあ全体的に万人受けし辛い内容のが多かったわな
89 22/06/20(月)12:25:14 No.940620620
RPGがないとな……
90 22/06/20(月)12:25:23 No.940620664
ドリキャスあたりの自社ゲーはどれも面白いんだけど 宇宙人とニュースリポーターがダンスで戦うゲームとか男のアパート一人暮らしを覗くゲームとかシェンムーとかどれもクセがすごい!
91 22/06/20(月)12:25:49 No.940620827
万人受けならばまだPCエンジンの方が頑張ってたかもしれない まあクソ高かったけど
92 22/06/20(月)12:26:05 No.940620902
バーチャとかサクラも面白いし売れたけど割と人を選ぶゲームではあったな…
93 22/06/20(月)12:26:59 No.940621182
>セガじゃ無理というかソニーレベルの家電屋パワーが無いと当時の任天堂とまともにやり会えなかったとは思う PSはなんだかんだアナログとか同世代の周辺機器きっちりアップデートしてきて戦う意思があるからな……
94 22/06/20(月)12:27:41 No.940621425
ドリキャスの半導体が予定通り準備出来てたらどれくらい台数伸ばせてたんだろう
95 22/06/20(月)12:27:47 No.940621463
>ドリキャスあたりの自社ゲーはどれも面白いんだけど >宇宙人とニュースリポーターがダンスで戦うゲームとか男のアパート一人暮らしを覗くゲームとかシェンムーとかどれもクセがすごい! シーマンとか伝説級のクセだしな…
96 22/06/20(月)12:27:59 No.940621529
PSはソニーってよりナムコだな
97 22/06/20(月)12:28:18 No.940621621
>ドリキャスの半導体が予定通り準備出来てたらどれくらい台数伸ばせてたんだろう 当時からキラーソフトに乏しいって話されてたし結局はどうかな…
98 22/06/20(月)12:28:22 No.940621642
メガドラタワーみたいな違法建築じみた拡張続けてるから見限られたのもあると思う セガサターンが時代に合ってたからギリ息吹き返したけどドリキャスで結局死ぬし
99 22/06/20(月)12:28:23 No.940621654
ドリキャス世代のファーストタイトルは手段さえあれば逆に今こそ触られる機会が増えそうな気はするんだよな 良くも悪くもパッケージフルプライスで触るのにはどれも勇気がいるんだよ
100 22/06/20(月)12:29:13 No.940621948
DQFFだってこれだけ有れば逆転可能ってほど力あったのはPS2までだよ 今はゼルダとかモンハンとかダクソとかARPGかAADV系列に全部ひっくり返されちまった SEGAはそれに相対できるゲーム作れてない
101 22/06/20(月)12:29:27 No.940622013
ドリキャスの値段見たら途中から19,900円で売るとか暴挙すぎません?
102 22/06/20(月)12:29:34 No.940622049
>PSはソニーってよりナムコだな 「ありとあらゆる部分をナムコの都合に合わせる」が力こそパワー感あって好き バンナムになってからも次世代機ガンガン出してくれるしな
103 22/06/20(月)12:29:37 No.940622067
>Steamはどんなゲームでも同じPCで遊べる互換性っていうこれもありそうでなかったけど欲しかったものだった スチムーはハードじゃ無くてただのDRMだよ… HL2発売当初はみんなこぞって叩いてたものだった
104 22/06/20(月)12:29:38 No.940622071
JSRみたいな名作をプッシュ出来なかったのもセガの弱み
105 22/06/20(月)12:29:58 No.940622197
>ドリキャスの半導体が予定通り準備出来てたらどれくらい台数伸ばせてたんだろう 大した差はないよ PS5なんて1年半品不足やっても日本以外それほど影響ないし
106 22/06/20(月)12:30:00 No.940622212
>SEGAはそれに相対できるゲーム作れてない ランドストーカー!
107 22/06/20(月)12:30:08 No.940622241
アーケード感覚でゲームハード作ってたイメージ やれることやって見ました!!ですごいもの作るけど筐体を売るように定価で売れることしか考えてないから値下げとかに弱いイメージ 任天堂は新しい遊びは提案するけど基本は既存技術の応用で堅実に作ってる ソニーは自社開発だけどもコストダウンを考えて新型どんどん出す
108 22/06/20(月)12:30:15 No.940622293
セガは今こそ自社製ホラー出すべき 如くの派生作とかでもいいから
109 22/06/20(月)12:30:16 No.940622296
まぁACCS両方やってるメーカーの部署間の対立が起こるのは別にセガに限った話じゃない 割と主要メーカーどこでも起きてる事
110 22/06/20(月)12:30:52 No.940622499
>バンナムになってからも次世代機ガンガン出してくれるしな PS5はそこまでバンナム味感じない
111 22/06/20(月)12:31:19 No.940622630
>PS5はそこまでバンナム味感じない テイルズ出たくらいかね
112 22/06/20(月)12:31:25 No.940622662
>セガじゃ無理というかソニーレベルの家電屋パワーが無いと当時の任天堂とまともにやり会えなかったとは思う SONYはSONYでもSMEのマーケティング能力だね SCEだけだったらSONYもどうなってたか分からない
113 22/06/20(月)12:31:25 No.940622663
>「ありとあらゆる部分をナムコの都合に合わせる」が力こそパワー感あって好き セガだとメガCDのゲームアーツの意見入れたぐらい?
114 22/06/20(月)12:31:40 No.940622739
WiiUとかドリキャス見てるとソフトでないのがあまりにもしんどすぎるから PS5が凄い勢いでソフトでてるのはいいことだと思うよ
115 22/06/20(月)12:32:26 No.940622981
オラタン動いててすげえってなったなあ PSOで知らない人がロビー?でわちゃわちゃ動いてたのも衝撃的だった
116 22/06/20(月)12:32:29 No.940623005
>PS5はそこまでバンナム味感じない というか売ってないからまだ印象自体が売ってないハードってイメージ
117 22/06/20(月)12:33:10 No.940623208
>PS5が凄い勢いでソフトでてるのはいいことだと思うよ えっ
118 22/06/20(月)12:33:20 No.940623259
>やれることやって見ました!!ですごいもの作るけど筐体を売るように定価で売れることしか考えてないから値下げとかに弱いイメージ 実際PSSSで値下げ合戦始まった途端にハード売り上げで利益が得られないようになったから中身が高かったのは確か PSはセガファンからショボいショボい言われ続けてたけど必要な要素は押さえてたんだよな
119 22/06/20(月)12:33:21 No.940623260
逆に任天堂こそよく生き残れたと思うぞマジで
120 <a href="mailto:sage">22/06/20(月)12:34:25</a> [sage] No.940623582
たぶん任天堂が上手すぎるって言うのもあるけどIPコンテンツがわりと下手な印象で… なんでロンチタイトルでソニック出さないの
121 22/06/20(月)12:35:19 No.940623866
任天堂だってゲームキューブで最初にマリオ出さなかっただろ!
122 22/06/20(月)12:35:27 No.940623903
>>PS5が凄い勢いでソフトでてるのはいいことだと思うよ >えっ WiiUの時ファーストがロンチ後半年ソフトなしを経験するとちゃんとソフトでてるなあって思うよ 今年の夏は大分多いしね
123 22/06/20(月)12:35:44 No.940623986
>逆に任天堂こそよく生き残れたと思うぞマジで 自社製コンテンツの展開がうまいしマリオあるから死ぬ要素無いと思う それでもハードとして色々キツかったWiiUはちょっと別格
124 22/06/20(月)12:36:01 No.940624085
>逆に任天堂こそよく生き残れたと思うぞマジで ただの花札屋が今や世界的なゲームカルチャーの頂点になってるもんな…
125 22/06/20(月)12:36:10 No.940624135
>逆に任天堂こそよく生き残れたと思うぞマジで IPがある そのIPを進化させる地力がある 結構大事
126 22/06/20(月)12:36:17 No.940624165
>任天堂だってゲームキューブで最初にマリオ出さなかっただろ! 何ですかルイージじゃダメだって言うんですか!
127 22/06/20(月)12:36:28 No.940624219
>任天堂だってゲームキューブで最初にマリオ出さなかっただろ! それでもマリオシリーズだったろ!
128 22/06/20(月)12:37:12 No.940624466
>ただの花札屋が今や世界的なゲームカルチャーの頂点になってるもんな… そういやUSJアメリカの方どうなってるんだろ
129 22/06/20(月)12:37:48 No.940624661
セガは割と数撃ちゃ当たる戦法と続編(話の繋がりなし)みたいなの出すからあんまりシリーズファン同士でも話があわなかったり好きな作品のファンバラけてたりして一枚岩じゃない感じが強い
130 22/06/20(月)12:37:51 No.940624678
任天堂はスイッチスポーツとマリオストライカーの出来見てると開発管理に大分ムラがあるのが不安 セガの比じゃないけども
131 22/06/20(月)12:37:54 No.940624694
>何ですかルイージじゃダメだって言うんですか! そのルイージがSwitchだと1100万も売れてるんだぞ! お前の好きなゲームほとんどルイージ未満だぞ!
132 22/06/20(月)12:38:18 No.940624842
任天堂は携帯機市場強かったけどGB~3DSまでの他社とのシェア争い改めて見ると面白そうね セガはアーケード90年~00年代どうだったか気になるし
133 22/06/20(月)12:38:30 No.940624935
>任天堂はスイッチスポーツとマリオストライカーの出来見てると開発管理に大分ムラがあるのが不安 そんなに悪いの?
134 22/06/20(月)12:38:35 No.940624958
なんだかんだで2000万本売れる国内産オープンワールド作れたりするパワー持ってるからなぁあの花札屋
135 22/06/20(月)12:39:08 No.940625137
ルイージマンションがめっちゃ売れたのは2からだし…
136 22/06/20(月)12:39:34 No.940625297
何故か日本専用みたいに言われる任天堂だが昔からずっと欧米に強かった
137 22/06/20(月)12:39:49 No.940625377
任天堂も3DSの値付けで欲掻いて失敗とかあるからな……DSの後継機とは思えんくらい立ち上がり静かだったし
138 22/06/20(月)12:39:56 No.940625412
>ルイージマンションがめっちゃ売れたのは2からだし… 1はGCの技術デモ過ぎたね
139 22/06/20(月)12:40:19 No.940625534
>何故か日本専用みたいに言われる任天堂だが昔からずっと欧米に強かった じゃないとMOTHERフォロワーのインディーズとかでないわな
140 22/06/20(月)12:40:48 No.940625685
つまり セガも新ハード出すべきと
141 22/06/20(月)12:41:18 No.940625846
そこでこのメガドライブミニ2!!
142 22/06/20(月)12:41:20 No.940625862
>セガも新ハード出すべきと なんでだよ!!
143 22/06/20(月)12:41:53 No.940626055
買おう!メガドライブミニ2!
144 22/06/20(月)12:42:44 No.940626324
あくまでメガドライブミニを新ハードと言い張るセガは好きよ
145 画像ファイル名:1655696565125.png 22/06/20(月)12:42:45 No.940626329
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
146 22/06/20(月)12:42:46 No.940626334
>任天堂も3DSの値付けで欲掻いて失敗とかあるからな……DSの後継機とは思えんくらい立ち上がり静かだったし Switchになってから3万に3万5千と値上げしても売上減らなくなった これで次世代機で変にコストで切り詰める必要無くなったな…
147 22/06/20(月)12:43:46 No.940626682
メガCDから結構引っ張ってくるのかなミニ2 シャイニングフォースCDは嬉しいけど他にもRPGいくつかあったよね
148 22/06/20(月)12:45:02 No.940627114
>これで次世代機で変にコストで切り詰める必要無くなったな… どっちみち有機ELが39000でバッテリー込みで性能アップは50000を切るの難しそうだと思う
149 22/06/20(月)12:45:33 No.940627292
>どっちみち有機ELが39000でバッテリー込みで性能アップは50000を切るの難しそうだと思う いやそこまで上がらんだろ
150 22/06/20(月)12:45:45 No.940627371
任天堂はハード売り上げ安定してる時とそうじゃない時で価格変動が凄い 64とGCと3DSの時は思い切ったことしたな
151 22/06/20(月)12:46:07 No.940627492
>シャイニングフォースCDは嬉しいけど他にもRPGいくつかあったよね つまりこれだね? fu1180380.jpeg
152 22/06/20(月)12:47:16 No.940627846
3DSは価格発表でWiiと同じなのか……ってみんな引いてたからね あっという間に値下げしたから良かったものの
153 22/06/20(月)12:48:57 No.940628363
早い段階でソニックは何でも屋のイメージつけれていたらな
154 22/06/20(月)12:49:44 No.940628577
3DSはロンチタイトルも微妙だったからまぁ…
155 22/06/20(月)12:50:02 No.940628677
>つまりこれだね? >fu1180380.jpeg こっちもあるかな fu1180396.jpg
156 22/06/20(月)12:50:24 No.940628776
>早い段階でソニックは何でも屋のイメージつけれていたらな 色んなゲーム出てスポーツやったり銃撃ったりしてるけど未だに早く走れるやつ以上のイメージはないなソニック…
157 22/06/20(月)12:50:29 No.940628801
半導体の品薄が終わっても値下げはもうしないだろうから任天堂だけじゃなくSONYMSも結構値上げしなきゃならなくなると思う
158 22/06/20(月)12:52:55 No.940629509
セガだって電気屋的な事というかドリキャスの時ヤマハとディスク規格共同開発したりしてたし…
159 22/06/20(月)12:54:09 No.940629871
ソニックはあくまでメガドラのキャラだよ これからはペパルーチョくんの時代さ