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22/06/20(月)03:37:35 何にで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655663855067.gif 22/06/20(月)03:37:35 No.940557189

何にでも適用しようとする悪癖はどこから生まれるんだろう

1 22/06/20(月)03:40:05 No.940557415

転いる?

2 22/06/20(月)03:40:27 No.940557446

今は学校で教えないらしいな

3 22/06/20(月)03:41:32 No.940557537

大学入った最初の授業で論文やレポートを起承転結で構成すんのやめろって言われた

4 22/06/20(月)03:43:38 No.940557735

4コママンガの基礎

5 22/06/20(月)03:45:28 No.940557897

序破急

6 22/06/20(月)03:46:41 No.940558003

>大学入った最初の授業で論文やレポートを起承転結で構成すんのやめろって言われた 物語じゃないからな

7 22/06/20(月)03:52:29 No.940558420

○○の作り方の類のブログで説得力欲しさに雑に採用されてるイメージ 明確な定義とかはない

8 22/06/20(月)03:52:51 No.940558455

起承鋪叙結

9 22/06/20(月)03:54:21 No.940558582

論文教室みたいなタイトルの本にも起承転結使うなって書いてあったわ

10 22/06/20(月)03:55:51 No.940558707

一時期の文章作法の本はみんな起承転結を推奨してたんじゃよ…

11 22/06/20(月)03:58:10 No.940558893

真面目に明確な根拠もないのに物語の基本みたいな扱い受けてんのは謎 既存の物語にこれ当てはめられるじゃん!ってやってるだけだし例外いっぱいだし

12 22/06/20(月)04:02:35 No.940559258

物語作る上でなら意味はあると思う

13 22/06/20(月)04:56:46 No.940562420

なんの捻りもない話を面白く書けるなら必要ないと思う

14 22/06/20(月)05:28:28 No.940563746

マジで何にでも使わせようとしてくる勢力はいる

15 22/06/20(月)05:31:35 No.940563858

>真面目に明確な根拠もないのに物語の基本みたいな扱い受けてんのは謎 >既存の物語にこれ当てはめられるじゃん!ってやってるだけだし例外いっぱいだし 例外があるとしてもこれが基本な事には変わらんだろ…

16 22/06/20(月)05:32:59 No.940563916

最近は序破急になっているとか聞くが どう違うのか素人にはわかんね

17 22/06/20(月)05:33:53 No.940563957

>例外があるとしてもこれが基本な事には変わらんだろ… 基本でもなんでもないって話なんだが…

18 22/06/20(月)05:34:26 No.940563982

ところで「」はこれを意識するほど文章書いて公開してる?

19 22/06/20(月)05:34:43 No.940563995

三幕構成でいいじゃん

20 22/06/20(月)05:35:06 No.940564011

投げっぱなしてもいいけどこれができた上での応用だからな

21 22/06/20(月)05:36:15 No.940564049

起承転結のレポートってどんな感じなんだろ 順調に実験を進めていた我々であったがコンタミが発覚してしまい…!とか?

22 22/06/20(月)05:36:44 No.940564073

>基本でもなんでもないって話なんだが… 一般的に浸透してる概念を何の論拠も無く否定されたって「逆張りしたいだけのバカだな」としか思われないですよ

23 22/06/20(月)05:36:55 No.940564080

>最近は序破急になっているとか聞くが >どう違うのか素人にはわかんね 名前が違うくらい そもそも起承転結の承なんて人によって説明バラバラだしそれ起に含まんの?みたいなの多いし 始まりと終わりがあってその中で展開が動く場面があるだけだから3段構成以上なら好きに分類すればいい感じ

24 22/06/20(月)05:39:10 No.940564166

転いらないってずっと思ってる どんでん返しも急展開もいらないからスッと終わらせて

25 22/06/20(月)05:39:17 No.940564167

>一般的に浸透してる概念を何の論拠も無く否定されたって「逆張りしたいだけのバカだな」としか思われないですよ 概念そのものを否定してるわけでもないし物語の基本扱いが一般的のレベルとは思えませんが…

26 22/06/20(月)05:39:59 No.940564194

>一般的に浸透してる概念を何の論拠も無く否定されたって「逆張りしたいだけのバカだな」としか思われないですよ 別に一般的に浸透してるから正しいとは言わなくね?

27 22/06/20(月)05:40:44 No.940564218

そういう時はまず自分が考える正しい物語の基本を主張すると良いですよ

28 22/06/20(月)05:41:16 No.940564244

>概念そのものを否定してるわけでもないし物語の基本扱いが一般的のレベルとは思えませんが… 漫画書いてる人の間じゃ基本だよ

29 22/06/20(月)05:41:18 No.940564245

論文やレポートに使ってどうすんだよ 盛り上がりもスペクタクルも要らないだろその手の文章に

30 22/06/20(月)05:41:52 No.940564264

>概念そのものを否定してるわけでもないし物語の基本扱いが一般的のレベルとは思えませんが… 起承転結って要するに承でクライマックスへの道筋作って、転でクライマックスの盛り上げを作るってことだから あらゆるシナリオの基本だよ

31 22/06/20(月)05:42:15 No.940564281

あれは序論本論結論だ

32 22/06/20(月)05:43:27 No.940564328

序破急だと最高潮で終わってあとは余韻なんだよね その辺りの違いが面白い

33 22/06/20(月)05:43:59 No.940564344

なんだ 自分は賢いと思ってる馬鹿が逆張りしてるだけか

34 22/06/20(月)05:44:09 No.940564352

>起承転結って要するに承でクライマックスへの道筋作って、転でクライマックスの盛り上げを作るってことだから >あらゆるシナリオの基本だよ それが起承転結じゃなくてもいいって話よ 序破急だっていい 承の部分の扱いが曖昧すぎるのに馬鹿正直に4つに分ける意味はない

35 22/06/20(月)05:44:38 No.940564378

>なんだ >自分は賢いと思ってる馬鹿が逆張りしてるだけか なんでいきなり煽ってくるの?

36 22/06/20(月)05:46:35 No.940564459

>論文やレポートに使ってどうすんだよ >盛り上がりもスペクタクルも要らないだろその手の文章に 論文の書き方の本に使うなってわざわざ書いてあったから使うやつ多いんじゃね 昔は学校で文章の書き方教えるときに起承転結でやってたりしてたし

37 22/06/20(月)05:47:02 No.940564479

>盛り上がりもスペクタクルも要らないだろその手の文章に 報告書にしろ論文にしろ読む人の興味を引く必要性はあってそのための構成というのもある もちろん起承転結ではない

38 22/06/20(月)05:47:49 No.940564510

論文やレポートの中盤以降で転されたらムカつくだろうな…

39 22/06/20(月)05:48:20 No.940564521

中国だと5段構成だね

40 22/06/20(月)05:48:30 No.940564525

>なんだ >自分は賢いと思ってる馬鹿が逆張りしてるだけか いきなり結に行かないでくれ 起承転も書いて

41 22/06/20(月)05:49:09 No.940564552

新書をレポートの参考にしてくる学生もいるからなぁ…

42 22/06/20(月)05:50:17 No.940564610

スピーチの場合は転を初めの方に持ってくるのがいいとかなんとか

43 22/06/20(月)05:50:40 No.940564629

>中国だと5段構成だね 仁義礼智信!

44 22/06/20(月)05:51:51 No.940564675

>スピーチの場合は転を初めの方に持ってくるのがいいとかなんとか 興味を引くのが何より重要だからな その後の聞く姿勢に関わるから序盤のインパクトは大事

45 22/06/20(月)05:54:12 No.940564764

「レポート 起承転結」とか「小論文 起承転結」で検索すると起承転結使うなって記事ばっか出てくるし使ってるようなやついるのか?

46 22/06/20(月)05:55:41 No.940564825

>「レポート 起承転結」とか「小論文 起承転結」で検索すると起承転結使うなって記事ばっか出てくるし使ってるようなやついるのか? いるからそういうサイトがあるんだと思う…

47 22/06/20(月)05:57:43 No.940564895

プロの小説家でも意識する必要ないって言うやつはいても使うなってやつは本当に稀だからな 必要ない派でも書きはじめのうちは頼っとけがほとんど

48 22/06/20(月)05:58:42 No.940564949

基本ちゃんとわかってこそ基本外せるようになるわけだしね

49 22/06/20(月)05:59:05 No.940564966

普通に物語を鑑賞してれば起承転結の流れが基本になってるって分かるだろ 起承転結無いってことはひたすら平坦に話が流れてヤマもイミもなく終わるってことだぞ

50 22/06/20(月)06:00:37 No.940565030

名文の多くがこれに当てはまるってだけでこれを守ってれば名文になるって訳では決して無いし当てはまらない名文だってある でも多くがこれに当てはまるだけあって便利なフォーマット ってぐらいだと思う

51 22/06/20(月)06:01:34 No.940565066

>普通に物語を鑑賞してれば起承転結の流れが基本になってるって分かるだろ >起承転結無いってことはひたすら平坦に話が流れてヤマもイミもなく終わるってことだぞ 平坦じゃなければ起承転結ってことならそうだね

52 22/06/20(月)06:03:26 No.940565140

連続的なものをわかりやすくするために分割してるのに 始めから分割して作ろうとするやつがいて困る

53 22/06/20(月)06:04:06 No.940565166

ストーリー漫画のテンプレ読切で使われて大体つまらなくなってるイメージ 起 主人公と狂言回しが出会う 承 世界観や独自概念の説明 転 主人公が実はと判明しバトル 結 決着して冒険はこれからだ

54 22/06/20(月)06:05:41 No.940565231

別にシンデレラに起承転結を当てはめることも序破急を当てはめることもできるんだ

55 22/06/20(月)06:05:44 No.940565236

転 主人公が実は「独自概念」と判明しバトル と書きたかったが消えてしまった

56 22/06/20(月)06:06:44 No.940565279

物語の基本は行って帰って来るもの論とかもあるしな

57 22/06/20(月)06:06:52 No.940565286

そりゃ起承転結と序破急ってほぼ同じだし…

58 22/06/20(月)06:09:01 No.940565403

スレ「」は起承転結について正しく説明できなそう

59 22/06/20(月)06:12:02 No.940565528

物語の基本は起承転結→4つに分ければいいんですね! みたいなやつがアホなだけで起承転結自体にはなんの問題もないよ

60 22/06/20(月)06:13:17 No.940565573

鬼昇天傑

61 22/06/20(月)06:15:13 No.940565671

>スレ「」は起承転結について正しく説明できなそう できるやついないと思うよ

62 22/06/20(月)06:18:47 No.940565817

最近あった面白い話を友達とかに伝える時でも特に意識せず起承転結になるよなぁ 大体いつどこでから始まってそれでこういう事があってなって続けると思う

63 22/06/20(月)06:23:10 No.940566040

>最近あった面白い話を友達とかに伝える時でも特に意識せず起承転結になるよなぁ >大体いつどこでから始まってそれでこういう事があってなって続けると思う 承ってどんな感じになってる?

64 22/06/20(月)06:24:14 No.940566091

古来これに当てはまらない物を山なし意味なし落ちなしをあわせてやおいと呼ぶ

65 22/06/20(月)06:26:05 No.940566186

>承ってどんな感じになってる? こういう事があってなの出だしの部分が承になると思うよ 起は5w1hの説明

66 22/06/20(月)06:27:26 No.940566254

起承転結て言葉がよっぽど嫌いなんだな

67 22/06/20(月)06:29:21 No.940566362

>>スレ「」は起承転結について正しく説明できなそう >できるやついないと思うよ 辞書の存在知らなさそう

68 22/06/20(月)06:31:08 No.940566463

>こういう事があってなの出だしの部分が承になると思うよ >起は5w1hの説明 そこを起に含むことはできないの?

69 22/06/20(月)06:31:17 No.940566473

起承転結を否定して序破急なり他の言葉に置き換えれば 面白い物語が書けると思ってるんだろうか?

70 22/06/20(月)06:33:20 No.940566606

>起承転結を否定して序破急なり他の言葉に置き換えれば >面白い物語が書けると思ってるんだろうか? 一応言っとくと起承転結と序破急は別物だよ 特に映画の世界だと明確に区別されるけど

71 22/06/20(月)06:33:21 No.940566609

スレ「」は一編の物語も書いたことないだろうな

72 22/06/20(月)06:34:34 No.940566689

>一応言っとくと起承転結と序破急は別物だよ >特に映画の世界だと明確に区別されるけど ツール変えれば面白くなると思ってんなら同じことだよ

73 22/06/20(月)06:37:37 No.940566862

>そこを起に含むことはできないの? 含めたかったら含めてもいいよ 厳密な定義があるわけじゃないから

74 22/06/20(月)06:38:11 No.940566895

物語はともかく何かを説明するような文章で結論が最後にしかないような構成だったときは正気か?ってなる

75 22/06/20(月)06:38:15 No.940566901

>>一応言っとくと起承転結と序破急は別物だよ >>特に映画の世界だと明確に区別されるけど >ツール変えれば面白くなると思ってんなら同じことだよ 面白くなるなんて思ってないよ 基本は起承転結みたいな扱いに納得いかないって話

76 22/06/20(月)06:39:33 No.940566993

>含めたかったら含めてもいいよ >厳密な定義があるわけじゃないから まあそうだよね 変に絡んですまん

77 22/06/20(月)06:39:40 No.940567002

起は物語に引き込む上でインパクトがあった方がいいからそういう意味で承とは区別しておいた方がいい

78 22/06/20(月)06:40:09 No.940567032

どうせクリエイターでもないんだから気にせんでもええ!

79 22/06/20(月)06:44:50 No.940567333

なんかの小説の書き方本で起承転結はテンプレートじゃなくてチェックリストって見たことある 書いたものから個別にチェックしてそれぞれに不足がないか確かめるためにあって 起と転を繋ぐ承の部分はここ自体が盛り上げるものではないけど物語のつなぎとして重要な位置を占めるからチェック項目として有用だとか

80 22/06/20(月)06:48:09 No.940567534

>なんかの小説の書き方本で起承転結はテンプレートじゃなくてチェックリストって見たことある そういう考えもあるのか たしかに4部に分ける意味もあるな

81 22/06/20(月)06:50:35 No.940567708

>なんかの小説の書き方本で起承転結はテンプレートじゃなくてチェックリストって見たことある >書いたものから個別にチェックしてそれぞれに不足がないか確かめるためにあって >起と転を繋ぐ承の部分はここ自体が盛り上げるものではないけど物語のつなぎとして重要な位置を占めるからチェック項目として有用だとか 面白いね 起承転結が既存の名文に適用できるから生まれた概念ならむしろ正しい姿な気がする

82 22/06/20(月)06:52:11 No.940567823

承の座りの悪さを考えると序破急の方がまだ分かりやすい気がする

83 22/06/20(月)06:52:31 No.940567849

序破急の元ネタなんてめっちゃぼんやりしててわけわかんないだろ… すーっといってがーっといってぶぁー!みたいな感じじゃね

84 22/06/20(月)06:53:58 No.940567953

そもそも起承転結は学校で習うからな…

85 22/06/20(月)06:57:09 No.940568193

万国共通の基本が導入→山場→オチだとして 導入から山場の間には承を挟んで山場からはオチに一直線なの国民性出てて好きだよ

86 22/06/20(月)06:57:59 No.940568255

起承転結は4行とか4コマとか4Pとか4章みたいに強制的に4分割される話と相性がいいよ

87 22/06/20(月)06:59:03 No.940568326

やっぱり守破離だよな!

88 22/06/20(月)07:02:04 No.940568553

起承転結は短いストーリーに特に適するよ 反対に映画みたいな自分でテンポ調整できない長時間の映像作品だと転の温存は観客を飽きさせるから起承転結みたいな丁寧な立ち上がりは好まれない 特にアメリカ

89 22/06/20(月)07:05:10 No.940568793

まあ現実のプロ作家にしてみればこういう話はただの分類ごっこで何か意味があるものではないんだろうなあ

90 22/06/20(月)07:09:00 No.940569088

流れぶった切って悪いけどスレ画の承の説明は不適切だと思う 起をベースに広げて行って転でぶった切るようなのが承で 転に向かったりはしない

91 22/06/20(月)07:11:53 No.940569317

守破離の守の段階でやることよ

92 22/06/20(月)07:12:08 No.940569338

>流れぶった切って悪いけどスレ画の承の説明は不適切だと思う >起をベースに広げて行って転でぶった切るようなのが承で >転に向かったりはしない もうぶった切るような流れも残ってない

93 22/06/20(月)07:12:51 No.940569394

結論だけ教えて

94 22/06/20(月)07:12:51 No.940569395

テンポよくしたやつが序破急じゃないの

95 22/06/20(月)07:13:21 No.940569423

転でニンジャが出てきて結で殺す

96 22/06/20(月)07:14:21 No.940569489

サブカルだと転起承転結な感じ

97 22/06/20(月)07:15:16 No.940569557

起 簡単な人部紹介 承 トラックに引かれる 転 なんと異世界に転生できる 結 その後ぜんぶ

98 22/06/20(月)07:16:37 No.940569655

映画だと小さい起承転結をたくさん詰め込んでる感じじゃないかな 北野も映画は4コマ漫画の連続みたいに言ってたし

99 22/06/20(月)07:17:34 No.940569738

>起 簡単な人部紹介 >承 トラックに引かれる >転 なんと異世界に転生できる >結 その後ぜんぶ 異世界まで起だろそれ

100 22/06/20(月)07:19:08 No.940569854

>転いる? 話の起伏の起しかなくなるし

101 22/06/20(月)07:19:35 No.940569884

>異世界まで起だろそれ エタるから…

102 22/06/20(月)07:21:35 No.940570049

結で〆る時に承までの流れに戻るのか転のまま続けるのかがよくわからない

103 22/06/20(月)07:22:47 No.940570165

>サブカルだと転起承転結な感じ 物語の起こりにおける大変化は普通に起で良いんじゃない?

104 22/06/20(月)07:23:17 No.940570216

ミッドポイントの役割は承だと思う 序破急って言うけど起転承転結みたいな感じなのかな

105 22/06/20(月)07:26:10 No.940570484

映画とかよく見る人は三幕構成で考えてもええよ

106 22/06/20(月)07:28:22 No.940570683

昔ばなしは転が序盤ってのもありがちだと思う 桃なり竹なり生まれたときがピークだろ

107 22/06/20(月)07:29:17 No.940570748

起承転結は時代遅れ 今の時代はPREP法な

108 22/06/20(月)07:30:13 No.940570825

序破急があるように物語の構造はいろんな種類があって起承転結に止まらないんだって

109 22/06/20(月)07:30:44 No.940570864

>昔ばなしは転が序盤ってのもありがちだと思う >桃なり竹なり生まれたときがピークだろ 序盤にインパクトある展開持ってきてその後はテンプレ寄りのストーリー展開するの今も多いと思う

110 22/06/20(月)07:31:23 No.940570917

>昔ばなしは転が序盤ってのもありがちだと思う >桃なり竹なり生まれたときがピークだろ 主人公の出生を説明してるだけなので普通に起でいいと思うよ ツカミというかフックが効いてていい起だと思う

111 22/06/20(月)07:34:40 No.940571205

>昔ばなしは転が序盤ってのもありがちだと思う >桃なり竹なり生まれたときがピークだろ 桃太郎は鬼退治でかぐや姫なら月に帰る辺りがピークでしょ 序盤からインパクトあるのはわかるけど起でしかない

112 22/06/20(月)07:34:47 No.940571210

ひょっとして転生時の設定だけ凝ってその前後はテンプレのなろうは昔話の焼き直しなのでは

113 22/06/20(月)07:36:42 No.940571403

起が強すぎてあと消化試合!

114 22/06/20(月)07:37:51 No.940571517

そもそも起だけきいてもらいたいのに決まで求められるとえ…めんど…ってなる

115 22/06/20(月)07:37:55 No.940571528

桃太郎はシンプルな勧善懲悪で山場はあるけど転ではない気がする

116 22/06/20(月)07:38:47 No.940571610

桃太郎ならお供きびだんごの辺りが転じゃないかなあ 鬼と戦うのは当初の予定通り過ぎて起伏が小さい

117 22/06/20(月)07:39:45 No.940571694

というか大抵の物語は意識しなくても起承転結になってる

118 22/06/20(月)07:42:02 No.940571919

最初から最後まで通しで奇麗な起承転結なんてのはそこまで多くないと思うけど 小さい単位で取り出してみると起承転結がいっぱい散りばめてある

119 22/06/20(月)07:42:25 No.940571958

昔話は口承文学だから出だしが強く後ろの方が適当になっていったのかもしれない

120 22/06/20(月)07:42:54 No.940572004

他にも類型あったろ

121 22/06/20(月)07:57:55 No.940573631

竹からかぐや姫が見つかる 求婚するけど断られまくる 実は月の姫だったのです 頑張ったけど帰っちゃいました

122 22/06/20(月)08:05:33 No.940574623

昨今の、というか中長期で連載するタイプの作品だと大筋は起と結ぐらいなもんで 承と転の繰り返しの中で細かい起承転結を作っていく

123 22/06/20(月)08:08:17 No.940574963

起結は創作として必須だし自然とそうなる 最初解説無しだったり最後突然終わる事になる

124 22/06/20(月)08:11:34 No.940575449

知ってるぜ作文はなたもだだろ? 何故、確かに、もしも、だからで一パラグラフ書けばいいって話だ

125 22/06/20(月)08:22:51 No.940576935

実績ある人が言うならともかく匿名掲示板であれこれ言われてもな

126 22/06/20(月)08:28:01 No.940577630

転は大きなイベントが起こるってだけで別に今までの展開をひっくり返す必要はないよ

127 22/06/20(月)08:28:08 No.940577646

問題提起 根拠 結論 が論文の構成かね

128 22/06/20(月)08:29:49 No.940577882

ニンジャが登場する ニンジャが悪さをする ニンジャが出て殺す ニンジャが去る

129 22/06/20(月)08:35:12 No.940578653

論文は一回冒頭に結論から書いちゃうほうが見やすいし書きやすい その上で過程を書いて最後にまた結論に帰着する構成

130 22/06/20(月)08:37:39 No.940578973

結論から書けや よまんぞ

131 22/06/20(月)08:41:50 No.940579466

最初に結論置くのを小説でやるとしたら 序章で最終決戦の様子を書いて1章からはそこに至るまでの経緯を書く感じ?

132 22/06/20(月)08:42:56 No.940579624

三幕構成って真ん中で転換が入るから結局四幕じゃない?って思っちゃう

133 22/06/20(月)08:44:07 No.940579769

起承転結の各段階も細分化すれば起承転結があるんだ 1話完結型で季節が進んで進級もする日常系アニメがそれ

134 22/06/20(月)08:49:02 No.940580401

映画とかだと始まって20分くらいで最初の大きな動きがあるみたいな話を聞いたことがある あれが起から承に移る部分?

135 22/06/20(月)08:50:02 No.940580537

承部分が毎回悩むんだよ ふわふわし過ぎている

136 22/06/20(月)08:51:06 No.940580681

>映画とかだと始まって20分くらいで最初の大きな動きがあるみたいな話を聞いたことがある >あれが起から承に移る部分? 映画の世界ではそもそも起承転結的な脚本構成を嫌ってるから 無理矢理当てはめる必要はない

137 22/06/20(月)08:51:23 No.940580722

黄金比みたいなもん

138 22/06/20(月)08:52:11 No.940580836

>三幕構成って真ん中で転換が入るから結局四幕じゃない?って思っちゃう 分類的にはどうかは知らんけど実質的には五幕だと思う

139 22/06/20(月)08:52:39 No.940580891

3幕構成は転をミッドポイントとかと同じ点として見てるだけだろう

140 22/06/20(月)08:52:58 No.940580938

事件が起こる 若いお姉ちゃんの温泉シーン 重大な証拠が見つかる 崖の上で犯人の告白

141 22/06/20(月)08:55:11 No.940581217

実質どうこう言いだしたら承は幕に含むか微妙なとこだと思う

142 22/06/20(月)08:55:19 No.940581243

4コマ漫画って4コマである必要性ないよね

143 22/06/20(月)08:55:44 No.940581310

>映画とかだと始まって20分くらいで最初の大きな動きがあるみたいな話を聞いたことがある >あれが起から承に移る部分? 映画は三幕構成って言われてて上映時間の1/4が一幕1/4~3/4が二幕でその後が三幕 幕が移るタイミングで大きく転換するシーンを用意するのが特徴だね 例えば怒りのデスロードだと一幕から二幕でマックス解放二幕から三幕で砦奪取を決断する

144 22/06/20(月)08:57:35 No.940581558

起承転結徹底したら必ず名作になるとは言わないが 読者に与えるインパクトだけしか頭になくて起転転起転みたいにすると間違いなく駄作になる

145 22/06/20(月)08:58:11 No.940581651

4コマなら 起承 転 転 結 とか 起 承 承 転結 も多いし均等な配分はいらないんだな

146 22/06/20(月)08:58:53 No.940581743

面白いならどんな構成でもいいよ

147 22/06/20(月)09:00:09 No.940581933

言葉の意味で遊び始めるくらいならグラフで良くね?ってなっちゃう 4幕言ったって連続してるもんに見てる方が勝手に区切りつけてるだけじゃん

148 22/06/20(月)09:00:45 No.940582007

物語が二転三転する!

149 22/06/20(月)09:00:49 No.940582014

IMRADで書け

150 22/06/20(月)09:02:15 No.940582200

単なる手段の一種ってだけで これが共通の大原則なんかじゃないって話でしょ

151 22/06/20(月)09:02:21 No.940582213

正直起承転結の並び替えで表現されても全然ピンとこねえわ

152 22/06/20(月)09:03:43 No.940582368

>言葉の意味で遊び始めるくらいならグラフで良くね?ってなっちゃう >4幕言ったって連続してるもんに見てる方が勝手に区切りつけてるだけじゃん 最初の盛り上がりは全部起に含むとか言うようになったらそのほうがいいだろうね

153 22/06/20(月)09:03:53 No.940582384

作者が俺の考えた設定見て!キャラ見て!ってやりたがって起起起起起になったりとかキャラ増やし過ぎ&削りたくなくて全員に見せ場作る為に起承転転転転転転くらいになってるとかだと駄作でも読むのも辛いタイプ

154 22/06/20(月)09:04:54 No.940582535

>正直起承転結の並び替えで表現されても全然ピンとこねえわ そもそも明確な定義がないからね

155 22/06/20(月)09:05:45 No.940582640

>そもそも明確な定義がないからね 起転結はわかりやすいだろ

156 22/06/20(月)09:05:49 No.940582648

>駄作でも読むのも辛いタイプ 駄作ならその時点で読むの辛いだろ…

157 22/06/20(月)09:06:07 No.940582692

起承転結は学校で習うからみんなに通じるってだけで他より優れても劣ってもいない これだけは真実を伝えたかった

158 22/06/20(月)09:07:28 No.940582875

ワンピとか仲間増えてから転ばっかやってるイメージある

159 22/06/20(月)09:16:29 No.940584061

エンタメに最適化したアメリカの脚本が3幕構成だし日本の芸事も古くは序破急だし 起承転結は漢詩に特化した構造

160 22/06/20(月)09:18:19 No.940584326

4コマも三幕構成でいいよ

161 22/06/20(月)09:19:10 No.940584452

>起承転結は学校で習うからみんなに通じるってだけで他より優れても劣ってもいない >これだけは真実を伝えたかった 劣ってはないけど根本的に論理的文章や物語に転用すべきものじゃない

162 22/06/20(月)09:20:40 No.940584689

何にでもわかりすいオチがついてないとダメな人いるよね…

163 22/06/20(月)09:21:44 No.940584864

オチつけずに新しい展開始めたがる作者多いよね…

164 22/06/20(月)09:24:55 No.940585339

序破急はテンポの話だけど踊りやらんとピンとこんしライブのセトリみたいな感覚かも 最初から飛ばすなとかクライマックスは死ぬほど盛り上げろとかそんなの

165 22/06/20(月)09:28:26 No.940585867

アニメ一話と考えたら起承転結あった方が見やすいかもな なんで承があるかってーと起で見せた世界観に没入させて転のインパクトを上げるからだ

166 22/06/20(月)09:29:53 No.940586051

何の書き方もわからんなら起承転結でいいよ 分かりやすいから

167 22/06/20(月)09:31:35 No.940586282

レポートや論文で転があるのまずいもんな…

168 22/06/20(月)09:32:40 No.940586458

結起承結

169 22/06/20(月)09:32:44 No.940586471

最後の最後で最初に可能性を捨てた実験方法が有用だった展開にしよう 学会はスタンディングオベーションだ

170 22/06/20(月)09:33:25 No.940586577

>レポートや論文で転があるのまずいもんな… 実は今まで読んで貰った成果は全て無駄だったんです!

171 22/06/20(月)09:34:01 No.940586669

>最後の最後で最初に可能性を捨てた実験方法が有用だった展開にしよう >学会はスタンディングオベーションだ 学会はエンタメを求める場じゃねえ!

172 22/06/20(月)09:35:02 No.940586839

イグノーベル賞には呼んでもらえるかもしれない

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