22/06/20(月)01:26:05 このゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1655655965039.jpg 22/06/20(月)01:26:05 No.940537202
このゲームなんか敵強くない?あと多くない?
1 22/06/20(月)01:26:46 No.940537357
ソンナコトヲイイニキタノカ!アンタワ!
2 22/06/20(月)01:27:08 No.940537432
寄り道しなけりゃそんなでもない…はず
3 22/06/20(月)01:27:19 No.940537482
敵がバンバン出てくるってか!ヴァンだけに!
4 22/06/20(月)01:27:53 No.940537618
強敵と戦うのがメインコンテンツだから
5 22/06/20(月)01:28:10 No.940537678
オートレベル上げできるからそんな苦労しなかったな
6 22/06/20(月)01:28:32 No.940537769
やたら歩かされるなって記憶しかないや
7 22/06/20(月)01:29:39 No.940538016
畳まれるときは一瞬だからなあ レベル99でも対処できなきゃザコに嬲られるっていうかレベルあんま重要じゃねえ…
8 22/06/20(月)01:29:50 No.940538066
オイルとファイラと火属性の弾矢で大体は解決するぞ
9 22/06/20(月)01:29:53 No.940538080
評判悪いで有名な12だけど兄が気に入ってたな ウチの兄はあつ森発売日に買って今でも毎日化石掘って金のなる木植え替えてるような男
10 22/06/20(月)01:30:00 No.940538105
本筋だとマティウスは強かったよーな
11 22/06/20(月)01:30:53 No.940538306
評判悪いって言っても何処を楽しむかだからな 外人には評判良かったし
12 22/06/20(月)01:31:02 No.940538342
王子のハイポでゴリ押すくらいのバランスの時が楽しい
13 22/06/20(月)01:31:10 No.940538376
>評判悪いで有名な12だけど 失礼ですよ
14 22/06/20(月)01:32:51 No.940538774
ストーリーがなんかちょっとアレなことを除けば好きだよ
15 22/06/20(月)01:34:36 No.940539182
ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ
16 22/06/20(月)01:34:39 No.940539193
ストーリー以外の全部がFFで一番好き それだけにストーリーは…うn…
17 22/06/20(月)01:34:50 No.940539231
プレイヤーキャラが手動たたかうで狙撃します(手動だとガンビットより識別範囲広い) キレた敵がプレイヤーキャラに猛進してくるのでケツまくって逃げます 俺にかまけてる敵を残りの味方が殴り倒します
18 22/06/20(月)01:35:00 No.940539267
これ当時はオープンワールドゲームやったことなかったからそれみたいで楽しかったよ でも戦闘で魔法連発すると画面ガクガクになるのはハードの限界って感じだった
19 22/06/20(月)01:35:33 No.940539398
>ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ 急に話畳まれてびっくりした
20 22/06/20(月)01:35:59 No.940539496
>王子のハイポでゴリ押すくらいのバランスの時が楽しい インターからは王子は無作為魔王子かケアルラ王子に転生します…
21 22/06/20(月)01:36:08 No.940539533
ストーリーは自分好みではなかったけど他の部分が良くてFFで一番楽しいゲームってくらいハマった モブ討伐楽しかった
22 22/06/20(月)01:37:33 No.940539829
トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う
23 22/06/20(月)01:37:47 No.940539880
一般人代表のワッカが主人公なだけで物語の軸を動かす主人公ではなく 普遍的な視点から見るタイプの主人公としてはよかったんだけど万人受けしないっスね
24 22/06/20(月)01:38:06 No.940539934
飛空艇がただの定期便な感じは寂しかったな パンネロは好きだった
25 22/06/20(月)01:38:29 No.940540031
インターでも隠しボス倒すのに12時間かかるのかな
26 22/06/20(月)01:38:33 No.940540044
無印は途中で投げちゃったけどインター版とリマスター版でかなり遊びやすくなったな
27 22/06/20(月)01:38:45 No.940540097
>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う まあ探索が楽しいだけに樽から結構ギルとか錆の塊出るのは残念だったな
28 22/06/20(月)01:39:04 No.940540161
ミストナックなしで強モブしばくのちょう楽しかった
29 22/06/20(月)01:39:13 No.940540183
>インターでも隠しボス倒すのに12時間かかるのかな ダメージ限界突破があってもっと楽と聞いたような
30 22/06/20(月)01:39:17 No.940540209
RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない
31 22/06/20(月)01:39:29 No.940540251
見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない
32 22/06/20(月)01:39:29 No.940540252
いきなり神とか出てきては?ってなった記憶
33 22/06/20(月)01:40:01 No.940540365
>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う ランダムトレジャーは無印版だけでそれ以降のは無きものにされたな 強い武器とかはちゃんと固定のになってる
34 22/06/20(月)01:40:03 No.940540370
>見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない 声が主人公っぽいだけだった
35 22/06/20(月)01:40:16 No.940540407
>見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない 自分で言い出すからその印象が強いんだろうな…
36 22/06/20(月)01:40:36 No.940540470
敵が強いというかリアルタイム性ゆえに状態異常がとんでもなく強いように思う 待ってくれ回復が追いつかない…
37 22/06/20(月)01:40:40 No.940540479
無印しかやったことなかったけど難易度がかなり下がったらしいね
38 22/06/20(月)01:40:41 No.940540485
リマスターの倍速機能が快適すぎる
39 22/06/20(月)01:41:04 No.940540573
リマスター版ってどのぐらい進化してんの?
40 22/06/20(月)01:41:05 No.940540577
主人公ポジションはアーシェだよね…
41 22/06/20(月)01:41:26 No.940540642
>見返すとパンネロはエロい尻してる
42 22/06/20(月)01:41:36 No.940540676
>無印しかやったことなかったけど難易度がかなり下がったらしいね トレジャーまわりまともにしたのとガンビット全部買えるのがまず嬉しい
43 22/06/20(月)01:41:36 No.940540679
シドと戦うとこだけ主人公で基本アーシェが主役
44 22/06/20(月)01:41:43 No.940540702
なんならバルフレアよりその親父の方がよほど目立ってるし物語の根幹に関わってる
45 22/06/20(月)01:41:44 No.940540709
まず育成システムが3回くらい変わってちょっとだけ自由度を減らしてわかりやすく直してるからな…
46 22/06/20(月)01:41:53 No.940540747
バッシュとアーシェも主人公だから分担だな
47 22/06/20(月)01:41:54 No.940540752
バルフレアのチンポ気持ち良すぎだろ! チンポ気持ち良すぎだろ! サンジ
48 22/06/20(月)01:41:55 No.940540755
無印版のリンクトレシャーも別に取り返しつかないわけではないし ヘネマラソンたーのしー(死んだ魚の目で
49 22/06/20(月)01:41:58 No.940540765
松野降板とかドタバタのせいで尻切れトンボな作品に…
50 22/06/20(月)01:42:13 No.940540809
>主人公ポジションはアーシェだよね… ずっと動機を抱えてたのはアーシェだね
51 22/06/20(月)01:42:18 No.940540826
若本めっちゃかっこいい…出番少ないのに…
52 22/06/20(月)01:42:26 No.940540848
無印を分厚い2冊の攻略本とともにプレイしてたの懐かしいな…
53 22/06/20(月)01:42:51 No.940540941
透明トレジャーとかなんでそんな往かれた設定したんだ
54 22/06/20(月)01:42:55 No.940540955
ガンビットは良いと思う あとモーグリが珍しくかわいい
55 22/06/20(月)01:43:01 No.940540980
>なんならバルフレアよりその親父の方がよほど目立ってるし物語の根幹に関わってる ヴェインシドサイドの方が目的が主人公っぽいんだよな
56 22/06/20(月)01:43:02 No.940540985
リマスターだと音質良くなってオイヨイヨじゃないらしいな
57 22/06/20(月)01:43:07 No.940541005
>RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない マジかよ 積んでたRWやるわ
58 22/06/20(月)01:43:29 No.940541088
ボス復活はマジで欲しかった 一度しか戦えないのつらい
59 22/06/20(月)01:43:34 No.940541108
ロトの剣が手に入る珍しいFF
60 22/06/20(月)01:43:34 No.940541109
PT分割イベント絶対あると思ってバランスよく育ててたのになんで分割イベントないの…
61 22/06/20(月)01:43:41 No.940541129
パーティ物語の主人公が誰かと言われると文句無しでアーシェ 二番目に目立つやつがバッシュとバルフレアが交互に巡るって感じのストーリーだと 何度やっても感じる
62 22/06/20(月)01:43:52 No.940541164
過去の重さでいうとバルフレアがパーティで一番マシな境遇な気さえする
63 22/06/20(月)01:43:52 No.940541165
RWは紆余曲折あって無理やりFF12のガワつけたタイトルだけどあれはあれでいいと思う
64 22/06/20(月)01:44:07 No.940541212
ディシディアでは声変わってオイヨの人残念がってたんだっけ
65 22/06/20(月)01:44:10 No.940541220
ゼノブレと近いテイストあると思ったらこれを参考にしたと聞いた
66 22/06/20(月)01:44:18 No.940541246
リマスターのトライアルで強武器ツモって本編再開はバランスブレイカーすぎる…
67 22/06/20(月)01:44:32 No.940541286
戦闘と世界観100点ってくらい好き
68 22/06/20(月)01:44:55 No.940541357
>ロトの剣が手に入る珍しいFF ひょっとして合併してから初めてのFFなのか
69 22/06/20(月)01:44:56 No.940541366
まず無印とインターの時点で育成システム変わってさらにゾディアックエイジで変わってるんだっけ?
70 22/06/20(月)01:45:30 No.940541464
>あとモーグリが珍しくかわいい TAのもかわいいからおすすめです…
71 22/06/20(月)01:45:50 No.940541528
>ヴェインシドサイドの方が目的が主人公っぽいんだよな つってもあっちは旧態を払拭する弊害デカイし一概にヒロイックともいえん…
72 22/06/20(月)01:45:55 No.940541551
零式のモーグリも好き
73 22/06/20(月)01:46:01 No.940541573
イヴァリースのモーグリはわりと旧来のモーグリというか真っ当なマスコットやってたころだよな…
74 22/06/20(月)01:46:12 No.940541606
世界を冒険してる感じが好きだったなぁ 若本の国にも行ってみたかった
75 22/06/20(月)01:46:14 No.940541611
バルフレアとかなんか偉く重そうな感じ出してたけど お前何様だよ
76 22/06/20(月)01:46:36 No.940541676
>バルフレアとかなんか偉く重そうな感じ出してたけど >お前何様だよ この物語の主人公様ですが?
77 22/06/20(月)01:46:38 No.940541680
>>あとモーグリが珍しくかわいい >TAのもかわいいからおすすめです… イヴァリースのモーグリが可愛いんだよね FFTのはいつものだけど
78 22/06/20(月)01:46:43 No.940541701
>さらにゾディアックエイジで変わってるんだっけ? インター版ベースで複数ジョブつけられるのと何度でもリセット可能って感じかな
79 22/06/20(月)01:46:46 No.940541711
12のモーグリってうさぎみたいなのだっけか
80 22/06/20(月)01:46:55 No.940541742
FF12みたいなゲームってFF15とゼノブレ以外でなんかある?
81 22/06/20(月)01:47:07 No.940541786
>>RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない >マジかよ >積んでたRWやるわ 一生イチャついててゲロ甘
82 22/06/20(月)01:47:14 No.940541815
ヴェインはオペオムの方でかなり独特なボス立ち回りをしてて面白い
83 22/06/20(月)01:47:15 No.940541819
>零式のモーグリも好き 声優効果も強いと思う
84 22/06/20(月)01:47:21 No.940541845
トロの剣はスタッフが勝手に入れて後で怒られたらしい
85 22/06/20(月)01:47:23 No.940541853
ファミ通かなんかのインタビューでいきなり武田航平がオイヨイヨ!って言いだすのめっちゃ笑った
86 22/06/20(月)01:47:24 No.940541860
リセット出来ないインターはちょっと…いやかなり嫌いだった
87 22/06/20(月)01:47:35 No.940541902
>ディシディアでは声変わってオイヨの人残念がってたんだっけ 本当はリベンジしたかったけど事務所移るときのあれこれで出られなくなったからね
88 22/06/20(月)01:47:58 No.940541969
>FF12みたいなゲームってFF15とゼノブレ以外でなんかある? FF11
89 22/06/20(月)01:48:13 No.940542023
>ひょっとして合併してから初めてのFFなのか 10-2からって手書きスレで昨日教えてもらった
90 22/06/20(月)01:48:35 No.940542097
ガンビットは大発明だと思ってる
91 22/06/20(月)01:48:37 No.940542101
FF10がなんだかんだ1本道マップだったところから 割と広めのマップを探索してサブクエ拾いながら進める形式にしたの すごく好きだった 13がFF10形式に戻っててちょっと残念だった
92 22/06/20(月)01:48:37 No.940542103
神が勝手に生死決めるのやめろやってヴェインさん 一応まともなので世界崩壊は望んでない
93 22/06/20(月)01:48:58 No.940542170
本編やってないけどDSの番外編みたいなやつ買った なんかおもろかったな
94 22/06/20(月)01:49:01 No.940542180
>リセット出来ないインターはちょっと…いやかなり嫌いだった 武器選びに慎重にならざるをえなかった この組み合わせだとなんかモーションがしっくりこねえ…
95 22/06/20(月)01:49:05 No.940542194
12はいろいろ異質だったな…
96 22/06/20(月)01:49:40 No.940542316
人生初めてのFFだったけどめっちゃ満足したよ
97 22/06/20(月)01:49:57 No.940542371
別ゲーでちゃんと主人公してるヴァンを見ると嬉しい気持ちがある
98 22/06/20(月)01:49:59 No.940542380
12のシステム好きなんだけど二度と同じシステムのゲームは出なさそうなのが…
99 22/06/20(月)01:50:15 No.940542427
ストーリーも言うほど悪くないと思うんだよ 死んだ者のための復讐はどうあるべきか、ってテーマに対してそれぞれが答えを出しているし ラストの「バルフレアーーーー!!!!!」が意味不明すぎる
100 22/06/20(月)01:50:51 No.940542552
パンネロといいヴィエラといい尻に情熱を注いだスタッフがいると思う
101 22/06/20(月)01:50:51 No.940542556
バルフレアは声がサンジなのがずるいよ カッコいい
102 22/06/20(月)01:51:06 No.940542600
ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね 役割分担決める上で超重要なのに
103 22/06/20(月)01:51:10 No.940542611
メチャクチャ強い敵が闊歩するエリアを死に物狂いで駆け抜けて未知の領域を探索するという 冒険している感は歴代随一だと思う
104 22/06/20(月)01:51:14 No.940542621
>ラストの「バルフレアーーーー!!!!!」が意味不明すぎる マジで要らなかったこれ 一応いい感じで終わってるのに困惑させないで
105 22/06/20(月)01:51:20 No.940542645
全種族仲間に出来ればよかったと一生言われてる
106 22/06/20(月)01:51:27 No.940542671
ヘネ魔石鉱にようこそレベル上げにアビス軍団をどうぞ
107 22/06/20(月)01:51:38 No.940542711
ストーリー消化不良すぎて名作認定しづらいゲーム 神みたいな奴出てきたクセに結局ラスボスヴェインかよ 別に大したこと何もしてないのにバルフレアがリーダー面してるのが気に入らん ナブディス周りもうちょい何かないのか 辺り思ったな
108 22/06/20(月)01:51:50 No.940542745
>パンネロといいヴィエラといい尻に情熱を注いだスタッフがいると思う ニーアオートマタの吉田デザインだしさもありなん
109 22/06/20(月)01:51:51 No.940542749
物語中盤で割と心に踏ん切りつけてるヴァン好き
110 22/06/20(月)01:52:25 No.940542836
>ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね >役割分担決める上で超重要なのに 敵対心と順番待ちは超重要なのに作中での説明が足りなすぎる… 俺は脳筋なのでデコイ以外での敵対心操作はゲームをクリアして ネットで情報見てから初めて知ったよ
111 22/06/20(月)01:52:30 No.940542854
神を殺したいのがヴェインで神殺す必要ねえだろがこっちだし
112 22/06/20(月)01:52:53 No.940542916
>メチャクチャ強い敵が闊歩するエリアを死に物狂いで駆け抜けて未知の領域を探索するという 雑魚に混じるめちゃくちゃ強い敵もいいよね…
113 22/06/20(月)01:53:07 No.940542962
色々種族居るのに仲間がヒュムとヴィエラだけなのはちょっと寂しい
114 22/06/20(月)01:53:26 No.940543006
BGMも好き メインテーマの12Verめっちゃ好き…
115 22/06/20(月)01:53:53 No.940543091
アーシェ視点とヴァン視点では結構物語が違う
116 22/06/20(月)01:54:01 No.940543113
バルフレアが主人公言われてもピンとこなさすぎたなステ低いし
117 22/06/20(月)01:54:04 No.940543124
ウェミダーするフォーン海岸ら辺は旅してる感じがあって好き
118 22/06/20(月)01:54:07 No.940543131
種族差別とか確執の話じゃないんだけど外人的にはスターウォーズだったようで
119 22/06/20(月)01:54:14 No.940543151
松野と河津のゲームの悪魔合体して納期を守らせた怪作
120 22/06/20(月)01:54:18 No.940543165
>BGMも好き >メインテーマの12Verめっちゃ好き… 延々聴ける曲が多い
121 22/06/20(月)01:54:33 No.940543213
中盤でセーブポイントが唯一の安息の地になったところで いきなり強敵の偽セーブポイント出てくるところがすごくよかった あのセーブクリスタルのフィギュア欲しい 尻に入れないけど
122 22/06/20(月)01:54:34 No.940543217
>BGMも好き >メインテーマの12Verめっちゃ好き… 正直これに釣られて買ったところはある 思ってたのと違う!!ってなったけど何だかんだで楽しめたからヨシ!
123 22/06/20(月)01:54:40 No.940543236
中盤で難しいとこも行けちゃうのが良かった しかもそこで終盤の装備を結構揃えられるのも楽しい
124 22/06/20(月)01:55:35 No.940543404
>ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね ネトゲ的なのをかなり導入してるよねコレ
125 22/06/20(月)01:55:37 No.940543408
召喚獣の設定が好き 神に創られた存在だけど様々な理由で神に反旗を翻すことになったって設定はゾクゾクくる
126 22/06/20(月)01:55:53 No.940543463
ラーサーの方がバルフレアより主人公感はある
127 22/06/20(月)01:55:57 No.940543472
システム理解してしっかり準備すれば格上でもしっかり倒せるのが良い
128 22/06/20(月)01:56:05 No.940543498
10がわりかし易しめの難易度だったから歯応えゴリゴリだったな
129 22/06/20(月)01:56:10 No.940543522
FF12は周回前提っぽくトレジャーの仕様とかがデイリーガチャっぽいんだよね
130 22/06/20(月)01:56:27 No.940543576
>システム理解してしっかり準備すれば格上でもしっかり倒せるのが良い 準備してリベンジ出来ると凄い楽しい
131 22/06/20(月)01:57:13 No.940543714
ラスボス戦bgmがいいんだよね…帝国のテーマから解放軍のテーマに移っていって盛り上がりが最高潮になるのが興奮する
132 22/06/20(月)01:57:15 No.940543722
召喚獣の造形がいいよね 密告者シュミハザとか 二つ名もいい
133 22/06/20(月)01:57:24 No.940543745
召喚獣はカッコいいんだが実用面がな…
134 22/06/20(月)01:57:52 No.940543839
ラナバスタ広すぎ問題
135 22/06/20(月)01:57:59 No.940543858
精霊どもがよぉ…雪山のレーシーとかかなりアホな設定してた記憶がある
136 22/06/20(月)01:58:11 No.940543893
GFみたいなもんだと割り切って使わなかった
137 22/06/20(月)01:58:34 No.940543981
>召喚獣はカッコいいんだが実用面がな… 扉開けるのに使ったきりだったな
138 22/06/20(月)01:58:45 No.940544012
スラム出身の小僧がいきなりミストナックとか使い出すのはよくわからんので何かイベントが欲しかった
139 22/06/20(月)01:58:57 No.940544053
キュクレインとかエクスデスとかゼロムスとか暗闇の雲とかが召喚獣にいるのはびっくりしたもんだ
140 22/06/20(月)01:59:01 No.940544070
>召喚獣はカッコいいんだが実用面がな… インター・リマスターと改良されてまあいいんじゃいかなってなった召喚獣
141 22/06/20(月)01:59:07 No.940544084
ハントカタログで召喚獣の設定見られてすげーワクワクする 本編じゃ姿さえ出てこない対を成す光の異形者なる存在が仄めかされてるのも想像に拍車をかけてくれる
142 22/06/20(月)01:59:25 No.940544148
ゾディアックエイジで初めてやったけどモブハントとかストーリーと関係ないネームド敵倒すの好きな俺に刺さった
143 22/06/20(月)01:59:41 No.940544191
定番の召喚獣ほぼいなかった記憶
144 22/06/20(月)01:59:45 No.940544204
かなり後になるまで3人死んで全交代した後リザーブで生き返らせられるの知らずに一回一回引っ張り出してた
145 22/06/20(月)01:59:50 No.940544221
>スラム出身の小僧がいきなりミストナックとか使い出すのはよくわからんので何かイベントが欲しかった そこはまあ過去作のリミット系もよくわからんし…
146 22/06/20(月)02:00:08 No.940544274
>精霊どもがよぉ…雪山のレーシーとかかなりアホな設定してた記憶がある 西ダルマスカとエンサを普通にフヨフヨしてるの怖すぎる
147 22/06/20(月)02:00:28 No.940544345
>定番の召喚獣ほぼいなかった記憶 確か定番のは戦艦の名前になってる
148 22/06/20(月)02:01:02 No.940544465
はじめてやるんだけどガンビットの設定とキャラのおすすめとかある?
149 22/06/20(月)02:01:06 No.940544475
モブ狩りが楽しすぎて最大限後回しにしてしまうメインストーリー
150 22/06/20(月)02:01:07 No.940544478
>定番の召喚獣ほぼいなかった記憶 定番のは戦艦になって これの召喚獣は星座になってるからね
151 22/06/20(月)02:01:14 No.940544500
ヴァンの声の人今何やってんだろうと思って調べたら 大河ドラマとか仮面ライダーとか出てるバリバリの俳優になっててビビった すごいな
152 22/06/20(月)02:01:27 No.940544534
寄り道やガンビットがハマる人は好きになる いやでも灯台の長さにはちょっと辟易したな
153 22/06/20(月)02:01:38 No.940544570
爆弾とか計算尺とかは使わないで終わったな
154 22/06/20(月)02:01:58 No.940544613
今見るとアーシェのケツが痴女すぎる
155 22/06/20(月)02:02:12 No.940544650
無印ゾディリマスター全部バランスが違う混乱の元 無印だとあのアルケオエイビスさんが雑魚
156 22/06/20(月)02:02:14 No.940544656
>はじめてやるんだけどガンビットの設定とキャラのおすすめとかある? ガンビットは本編内でちゃんと組み方教えてくれる キャラは性能差ほぼない 敢えて言うなら男前衛の女後衛くらいで
157 22/06/20(月)02:02:56 No.940544766
クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ
158 22/06/20(月)02:03:17 No.940544834
>キャラは性能差ほぼない パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい?
159 22/06/20(月)02:03:37 No.940544892
砂漠のコンビナートが変わり映えしない景色で初めてやった時はダレた
160 22/06/20(月)02:03:38 No.940544894
キャラはステ差は誤差だけどモーションでかなり武器種適性違ったはず
161 22/06/20(月)02:03:45 No.940544918
>ヴァンの声の人今何やってんだろうと思って調べたら >大河ドラマとか仮面ライダーとか出てるバリバリの俳優になっててビビった ふっふっふっ…コイツは驚いた まさか1000年にひとりと謳われる天才バイオリニスト・紅音也を知らない田舎者がいるとは…
162 22/06/20(月)02:03:54 No.940544947
>クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ すげえ単純なマップなのに地図取り上げられただけで迷う迷う
163 22/06/20(月)02:03:59 No.940544960
ゾディアックエイジて何が違うの?
164 22/06/20(月)02:04:03 No.940544974
フランと2Bの尻おなじ人のデザインなんだっけ…納得しかないな…
165 22/06/20(月)02:04:09 No.940544993
>パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? 女の子パーティでも問題なくクリアできるぜ
166 22/06/20(月)02:04:11 No.940544994
モーションで性能差が出る バルフレアとか格好つけて銃撃つから銃じゃない方がいいとかそんぐらい
167 22/06/20(月)02:04:17 No.940545008
上位魔法は演出が長くて順番待ちが発生するから 装備でステータスを盛って下級魔法使った方が効率的なんて分からんよ
168 22/06/20(月)02:04:24 No.940545031
>クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ あそこまでマップが物理的に役に立たないのは関心すら覚えるよね エクスカリバー取りに行く羽目になるけど嫌すぎた
169 22/06/20(月)02:04:27 No.940545045
>>キャラは性能差ほぼない >パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? エロかよ全然大丈夫
170 22/06/20(月)02:04:48 No.940545117
>モブ狩りが楽しすぎて最大限後回しにしてしまうメインストーリー カットシーンに集中して追えばコンテクストは一貫してるのがわかるんだが如何せん寄り道時間が大きすぎてな… 婆さんやわしはなんでブルオミシェイスに行くんじゃったかのう…?てなる
171 22/06/20(月)02:05:09 No.940545176
>上位魔法は演出が長くて順番待ちが発生するから >装備でステータスを盛って下級魔法使った方が効率的なんて分からんよ でも順番待ち利用するテクもあるらしいな
172 22/06/20(月)02:05:27 No.940545232
>>キャラは性能差ほぼない >パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? いいけど野郎も育てる方がいいぞ 役割はプレイヤーが設計するものだから選択肢は多ければ多いほどいい
173 22/06/20(月)02:05:27 No.940545235
俺はパンネロに棒持たせるの好きだった
174 22/06/20(月)02:05:46 No.940545298
新しいのは順番待ち無いと聞いたぞ
175 22/06/20(月)02:05:47 No.940545304
TZAだと順番待ちなくなってたりするんだっけ
176 22/06/20(月)02:05:51 No.940545319
難しくてクリアできなかった
177 22/06/20(月)02:05:54 No.940545326
バルフレアはモーション適正あるの短剣とかだっけか 片手剣は隠しステータス全部不遇とか普通わからんよね
178 22/06/20(月)02:06:13 No.940545394
>俺はパンネロに棒持たせるの好きだった 素人っぽいモーションの刀が好きだった
179 22/06/20(月)02:06:32 No.940545452
そこまで細かく詰めんでもクリアは出来るから
180 22/06/20(月)02:06:37 No.940545468
ヤズマットまで倒したけどあれ時間の有り余ってる学生じゃなきゃ無理だろ…
181 22/06/20(月)02:06:39 No.940545480
>新しいのは順番待ち無いと聞いたぞ >TZAだと順番待ちなくなってたりするんだっけ ないよ ガンガン魔法使えるよ
182 22/06/20(月)02:06:44 No.940545493
順番待ち無しでゾディアーク倒すのやだな…
183 22/06/20(月)02:06:49 No.940545512
順番待ちで絶対防御遅らせて殴り倒すのが無印だからな…
184 22/06/20(月)02:07:16 No.940545600
友人のヤズマット倒すの眺めてた当時高校生だった俺
185 22/06/20(月)02:07:18 No.940545604
当時学生だったけどヤズマットだけはスルーしてしまった…
186 22/06/20(月)02:07:28 No.940545635
実際はキャラ差ないでもないけどまあそこまで極端でもない どっちかっつうと使用武器種の参照する能力値とかのほうを意識したほうが
187 22/06/20(月)02:07:51 No.940545702
オメガと魔神竜は放置でもいけるけどヤズマットはどうだっけか…
188 22/06/20(月)02:08:13 No.940545787
微量とはいえヴァンはステータス優秀だった気がする
189 22/06/20(月)02:08:34 No.940545847
「ヤズマットなんて寝てる間に倒した」って根拠のない嘘が切欠で 「工夫すればいけるんじゃないか?」って有志が知恵を出し合い最終的に本当に全自動での討伐が達成された逸話好き
190 22/06/20(月)02:08:35 No.940545849
>オメガと魔神竜は放置でもいけるけどヤズマットはどうだっけか… 極めればいけるっぽいけどそんな人は少ない
191 22/06/20(月)02:08:46 No.940545883
リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの…
192 22/06/20(月)02:09:11 No.940545941
ゲーム部分の楽しさはFFの中でもトップではなかろうか
193 22/06/20(月)02:09:23 No.940545977
ヤズマットは逃げてもHP持ちこされるのがびっくりしたな
194 22/06/20(月)02:09:27 No.940545987
>微量とはいえヴァンはステータス優秀だった気がする なんでもできるからな…
195 22/06/20(月)02:09:30 No.940545991
>実際はキャラ差ないでもないけどまあそこまで極端でもない モーションでちょっとDPSかわったりするよね ZJSならジョブリセットできるから武器かえ放題だからいいんだけど
196 22/06/20(月)02:09:44 No.940546027
>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… アイデアはともかく序盤のしょぼい宝箱と終盤の最強武器の宝箱をリンクさせたのは性格が悪すぎる
197 22/06/20(月)02:10:00 No.940546071
>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… 欲張ると損をするだか宝箱との一期一会を大事にして欲しかっただかそんな理由で実装されたらしい
198 22/06/20(月)02:10:53 No.940546210
囮が強いけどミス怖いからガンビットで回復役は暇になっても殴らないようにするとヒールヘイトがないおかげで単体攻撃で狙われなくなるのよね
199 22/06/20(月)02:11:10 No.940546263
最強の鉾なんてヘネで取るものだろ? ミンサガほどじゃないけどこれもかなり狂人度高いゲームだったな…
200 22/06/20(月)02:11:13 No.940546273
宝箱なんか見つけたら開けるのが普通なのに未来の可能性潰されるとかそんな…ってなるよね
201 22/06/20(月)02:11:22 No.940546305
他のFFみたいにキャラ毎にやれることが決まってない なのでやらせたいことを決めてやるのが大事 そう言う意味ではインターのジョブシステム嫌い 無印のライセンスが万能だったのに…
202 22/06/20(月)02:12:09 No.940546424
デコイとかバブルとか馴染のない魔法が強かった
203 22/06/20(月)02:12:51 No.940546531
>無印のライセンスが万能だったのに… みんな勇者みたいな非効率プレイが横行しちゃうのもあったから… ゲーム中のシステム系説明が足りない!
204 22/06/20(月)02:13:06 No.940546573
>他のFFみたいにキャラ毎にやれることが決まってない >なのでやらせたいことを決めてやるのが大事 >そう言う意味ではインターのジョブシステム嫌い >無印のライセンスが万能だったのに… ラインセンスが何故か評判悪かったからな 個人的に好きなキャラ使えるラインセンス好きなんだけど…
205 22/06/20(月)02:13:23 No.940546635
計算尺は何が何やら今でもわからない
206 22/06/20(月)02:13:39 No.940546680
最速で手に入れた頃のニホパラオアが無法すぎる 終盤はスロウが入れば入る程度のものになるが
207 22/06/20(月)02:13:47 No.940546704
>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… クリアしてないのに最初からやり直したのはこのゲームが初めてだったわ
208 22/06/20(月)02:13:51 No.940546717
FF12プレイしてた頃の俺は間違いなく頭良かった
209 22/06/20(月)02:13:54 No.940546725
どうせ数制限で役割わかれてたのにな… 瀕死マサムネは一人しかできないんですよ!!
210 22/06/20(月)02:14:41 No.940546842
FFTAのンモウ族って超しこれた気がしたんだが
211 22/06/20(月)02:14:59 No.940546895
全員同時にケアルガ詠唱いいよねよくない
212 22/06/20(月)02:16:20 No.940547117
バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい
213 22/06/20(月)02:16:48 No.940547200
>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい ずっと顔真っ赤なバッシュ!
214 22/06/20(月)02:17:07 No.940547258
>FFTAのンモウ族って超しこれた気がしたんだが あのムーミンみたいな種族で!?
215 22/06/20(月)02:17:49 No.940547363
>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい マジで狂戦士で笑う 色もなんかこわい…
216 22/06/20(月)02:18:08 No.940547410
アーシェとおまうさのケツ見てた
217 22/06/20(月)02:18:20 No.940547439
>>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい >ずっと顔真っ赤なバッシュ! 全身真っ赤になって常に抜身の得物持ちながら同行してくるの怖いよね…
218 22/06/20(月)02:18:21 No.940547444
軽装備まともに使ったことないな…
219 22/06/20(月)02:18:40 No.940547492
キャロットちゃん…エクスデスぶつけたらとても臭い息が刺さるなんて… でもおかげでメテオが見られたからヨシだが…
220 22/06/20(月)02:18:44 No.940547507
>FF12プレイしてた頃の俺は間違いなく辛抱強かった
221 22/06/20(月)02:18:57 No.940547540
クソコテ色で敵に粘着してカンスト出しまくる様はまさにバーサク
222 22/06/20(月)02:19:07 No.940547568
バッファーヒーラーアタッカー分けないと酷いことになると教わったゲーム 便利だからと全員にヘイスガプロテガシェルガとかやるとうんちになる
223 22/06/20(月)02:19:20 No.940547604
>アーシェとおまうさのケツ見てた なんでパンネロ尻見ないんだよ
224 22/06/20(月)02:19:47 No.940547676
ウサギの村眺めてる時間が10時間超えた
225 22/06/20(月)02:19:48 No.940547680
システムに慣れてガンビットをちゃんと使いこなせれば歩くだけで済むから好きだったな… 問題はガンビットが揃うのが後になるのが…
226 22/06/20(月)02:20:16 No.940547750
罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG
227 22/06/20(月)02:20:26 No.940547775
>武田航平 ヴァンってグリスの人だったのか…
228 22/06/20(月)02:20:52 No.940547851
>罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG たまにギル落ちるトラップもあって邪悪
229 22/06/20(月)02:21:02 No.940547871
>便利だからと全員にヘイスガプロテガシェルガとかやるとうんちになる 戦闘後に貼り直すように組んでればまあ 戦闘中どうするかはケースバイケースすぎる
230 22/06/20(月)02:21:03 No.940547876
>罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG 罠踏むNPCハゲ!
231 22/06/20(月)02:21:15 No.940547906
>問題はガンビットが揃うのが後になるのが… ZJSは序盤でほとんど揃ったはず
232 22/06/20(月)02:21:40 No.940547960
MP吹き飛ばされるのが一番きつい ふざけんな無敵ワープ無の指先
233 22/06/20(月)02:22:36 No.940548099
補助系全部掛けガンビットは何か起動用の状態変化魔法を手動にするといいのよ
234 22/06/20(月)02:22:55 No.940548157
>>問題はガンビットが揃うのが後になるのが… >ZJSは序盤でほとんど揃ったはず インター版から最初から全部買えるようになったね 購入制限はいらなかったとおもうよ…
235 22/06/20(月)02:23:12 No.940548206
おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど
236 22/06/20(月)02:23:24 No.940548238
敵の技と魔法がほぼCT0なの酷い 見てから対処が難しい だからこその順番待ち戦法だったのもある
237 22/06/20(月)02:23:47 No.940548295
>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 序盤は仕方がない
238 22/06/20(月)02:23:56 No.940548316
ヘイスガは切れるの致命的だから必ず一人が使うようにしてたな
239 22/06/20(月)02:24:09 No.940548355
>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 終わったら砂漠をずっと歩けるぞ
240 22/06/20(月)02:24:10 No.940548358
まだよく分からん時期は必殺技!ってことでミストナックゴリ押ししてたなぁ…
241 22/06/20(月)02:24:36 No.940548418
>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 思い返すと暗いとこ歩いてること多かったな… そんなもんです
242 22/06/20(月)02:25:16 No.940548530
ミストナックでごり押しで行けるのはデモンズウォール当たりまでだっけ
243 22/06/20(月)02:25:34 No.940548575
ガンビットが最初から買えてジョブシステムじゃない12もやってみたい
244 22/06/20(月)02:25:37 No.940548580
過去のFFやってると召喚獣とかフフってなるところがあちこちにあって楽しかったな デモンズウォールもお前ー!?ってなったなぁ
245 22/06/20(月)02:25:39 No.940548582
久しぶりにアーシェ見たらすごい傾いてて耐えられない
246 22/06/20(月)02:25:59 No.940548623
>まだよく分からん時期は必殺技!ってことでミストナックゴリ押ししてたなぁ… 中盤入り口くらいで使わなくなるやつ
247 22/06/20(月)02:26:15 No.940548672
でもこのゲームの坑道や下水道マジ落ち着くから好き
248 22/06/20(月)02:26:29 No.940548709
ゾディアークは闇対策したら逆に即死連発してくるとか知らなかったからやたらと死にまくってたな… 調べて挑んだら余裕だったわ…
249 22/06/20(月)02:27:17 No.940548817
目玉沢山のプリン出てくる暗いとこ嫌い!
250 22/06/20(月)02:28:05 No.940548939
セロビ台地のBGMが好きでよく放置してた
251 22/06/20(月)02:28:28 No.940549011
ゾディアーク戦まで控えのメンバーも蘇生できることに気付かなかった…
252 22/06/20(月)02:28:42 No.940549037
>でもこのゲームの坑道や下水道マジ落ち着くから好き キュクレインのレス
253 22/06/20(月)02:29:10 No.940549110
フォーン海岸の解放感まじいいんすよ… ウェミダー!てはしゃぐのもわかるよ
254 22/06/20(月)02:29:22 No.940549140
>ミストナックでごり押しで行けるのはデモンズウォール当たりまでだっけ デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね
255 22/06/20(月)02:30:10 No.940549276
>デモンズウォールもお前ー!?ってなったなぁ 最初に襲いかかってくる奴とまともにたたかってガシャーンってされたなあ
256 22/06/20(月)02:30:27 No.940549320
ミストナックゴリ押しだと多分アーリマン辺りで詰んだ人多そう
257 22/06/20(月)02:30:36 No.940549337
デモンズウォールなら何人かは覚えてたな
258 22/06/20(月)02:31:29 No.940549457
やり込みによるかな 俺デモンズウォールはアルクトゥルスで射殺した
259 22/06/20(月)02:31:32 No.940549461
>デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね 無印はわからんがそれ以降のなら育ててれば覚えさせられる
260 22/06/20(月)02:31:51 No.940549501
>セロビ台地のBGMが好きでよく放置してた twitter大草原と合わせて午後のアンニュイ感すごい
261 22/06/20(月)02:31:56 No.940549519
>ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ アルケイディスあたりからのクソさは本当にひどい
262 22/06/20(月)02:32:07 No.940549553
オリジナル版はすげえやったしモブ全部やってほぼ全ての交易品まで取ったけどジョブシステムはダメだった ジョブ変更不可とか取り返しつかないやつ嫌いなんだよなオリジナルでも召喚獣ベリアルしか覚えさせなかったし
263 22/06/20(月)02:33:22 No.940549695
>>デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね >無印はわからんがそれ以降のなら育ててれば覚えさせられる TZAやり直したけどデモンズウォールの時点じゃだいぶミストナックまで遠かったわかなり稼がないとキツイんじゃない
264 22/06/20(月)02:34:44 No.940549885
>TZAやり直したけどデモンズウォールの時点じゃだいぶミストナックまで遠かったわかなり稼がないとキツイんじゃない モブ狩って寄り道してたらミストナック習得余裕だったけど
265 22/06/20(月)02:35:29 No.940549982
ボス戦の曲が通常ボスのも召喚獣バトルもかっこよさと緊張感があって良いよね
266 22/06/20(月)02:36:17 No.940550104
そうだったのか…ダスティア狩りしてたから出来たのかな
267 22/06/20(月)02:36:31 No.940550141
牢獄から地下道の長い逃亡の果てに砂漠に出た時の解放感が凄いよね
268 22/06/20(月)02:36:57 No.940550205
序盤の盾が回避低すぎるのがつらい まともに受けれる盾を拾う頃には回避無視持ちばっかりになるし
269 画像ファイル名:1655660262761.png 22/06/20(月)02:37:42 No.940550300
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
270 22/06/20(月)02:38:24 No.940550386
寄り道せず直行タイプだとミストナックは遠いかもな 単純に何体敵倒したかってだけだから寄り道しないと全然のはず
271 22/06/20(月)02:38:48 No.940550435
通ったステージたぶんほぼ覚えてるな 凄い印象に残る
272 22/06/20(月)02:39:36 No.940550537
今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器
273 22/06/20(月)02:39:49 No.940550566
普通にその時点で倒せるモブやるだけだと届かなかったからだいぶ寄り道必要じゃないかね ミストナックまで一直線にボード開ければ行けるか
274 22/06/20(月)02:40:17 No.940550637
>今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ >バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器 本来の武器だと固有モーションになって弱くなる系ゲーム
275 22/06/20(月)02:40:17 No.940550638
左も9のは可愛かった気もする…
276 22/06/20(月)02:41:04 No.940550751
>今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ >バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器 フランの弓とかヴァンのダガーとか似合いそうな奴遅いのがひどい
277 22/06/20(月)02:41:48 No.940550851
育成の度合いはプレイスタイルで全然違うから一概には言い切れないかも 図鑑のページ埋めとかドロップ集めとかやってるといろいろ際限なく上がっていって逆に心配になる ファイアフライ序盤にくれって思う
278 22/06/20(月)02:41:55 No.940550871
フランは刀持たせるとかっこいいんだ
279 22/06/20(月)02:42:08 No.940550898
ステもモーションも優秀なのはヴァンだった筈 そこはしっかり主人公してんだな
280 22/06/20(月)02:42:19 No.940550924
銃はパンネロ これは譲れない
281 22/06/20(月)02:42:22 No.940550936
稼ぎも意識してやらないと金欠が激しい 全体的にユーザーに理解度を求めすぎたところはあるかも
282 22/06/20(月)02:42:42 No.940550974
>普通にその時点で倒せるモブやるだけだと届かなかったからだいぶ寄り道必要じゃないかね このゲーム寄り道がメインだから知らん間にモリモリあがってんぞこれ…
283 22/06/20(月)02:43:17 No.940551046
バルフレアの刀の扱い方が妙にお上品だった気がする
284 22/06/20(月)02:43:21 No.940551056
オイヨとか逆に殺意全開の銃の持ち方でバルフレアより撃つの早いんだよね
285 22/06/20(月)02:43:40 No.940551097
片手剣は大体雑魚なのに一人だけクソ強いデスブリンガーさん好き
286 22/06/20(月)02:43:57 No.940551127
>稼ぎも意識してやらないと金欠が激しい >全体的にユーザーに理解度を求めすぎたところはあるかも モブ狩りはしないとしても道中の雑魚は倒していくのが基本のバランスだね モブ狩りせずに雑魚からも逃げてると金もLPも全然足りない
287 22/06/20(月)02:44:19 No.940551173
>銃はパンネロ >これは譲れない 棒か銃だなあ 弓はボス倒したらお空に向かって撃つのがかわいい
288 22/06/20(月)02:44:26 No.940551185
気にしすぎてもあれだしZTAはサブジョブもあるからイメージ優先しちゃうところはある
289 22/06/20(月)02:44:50 No.940551238
稼ぎもチェイン意識しないと無駄が激しいからな…
290 22/06/20(月)02:46:07 No.940551431
廃坑の骨狩りか最初の稼ぎ場だつたな…
291 22/06/20(月)02:46:42 No.940551499
ルース魔石鉱でスケルトン狩りまくってチェインすげー!ってなるプレイヤーは割といると思う
292 22/06/20(月)02:47:24 No.940551582
同じ雑魚かるのも序盤だと結構めんどいのよね なんか狼とか延々狩って皮売ってた気がする
293 22/06/20(月)02:48:28 No.940551748
>モブ狩りせずに雑魚からも逃げてると金もLPも全然足りない 重装備だと金は頻繁に足りなくなるからかなり稼ぎさせらてたな
294 22/06/20(月)02:48:34 No.940551769
西ダルマの瀕死時出てくるレアモンスにフェニ尾投げて消えきる直前エリア移動がRTAの基本稼ぎなんだよな…
295 22/06/20(月)02:48:44 No.940551785
steam版遊んでるけど倍速が軽快すぎて砂漠で敵見かけたら自分から吸い寄せられていく
296 22/06/20(月)02:48:47 No.940551792
エリアチェンジ含めてチェインの維持の仕方とか考えだすとムダにハマっちゃうのよね…
297 22/06/20(月)02:50:12 No.940551977
PS+で遊べたからDLしてみたけど起動前の画面中央の1番目立つ所にバルフレアとフランがいて何かダメだった
298 22/06/20(月)02:51:50 No.940552177
ジャッジマスターと飛空艇のイラスト設定資料集が欲しい
299 22/06/20(月)02:51:58 No.940552188
ラルヴァイーターのチェイン維持法とかイカれてんのか! 結構簡単にできたよ…先人の研鑽すごい…
300 22/06/20(月)02:52:49 No.940552311
大体エンサ着いたらアルラウネチェインして古びた書物買う
301 22/06/20(月)02:56:51 No.940552857
後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない 実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです?
302 22/06/20(月)02:59:46 No.940553255
>後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない >実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです? ミストナックで畳み掛けてた
303 22/06/20(月)02:59:48 No.940553258
ゾディアックってリンクトレジャーなくなってるっけ?
304 22/06/20(月)03:00:33 No.940553361
無効も2分間だし特に倍速のあるインター以降だとそんなに気にならないかもしれない
305 22/06/20(月)03:00:43 No.940553387
ワイルドザウルスみたいな手出さなきゃ何もしてこないけど勝てないくらい強い敵が序盤からうろついてるのがなんか好き
306 22/06/20(月)03:00:54 No.940553416
>ゾディアックってリンクトレジャーなくなってるっけ? インター版でなくなってリマスター版はインタがベース
307 22/06/20(月)03:02:30 No.940553580
フランはもっとスケベなファンアートがあってもいいと思う
308 22/06/20(月)03:03:27 No.940553687
>後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない >実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです? 完全無敵使ってくるボスって4~5体しかいないしその内何体かは時間経過以外にも解除条件が設定されてるから… 物理無敵や魔法無敵なら通る奴を使えばいいだけだし
309 22/06/20(月)03:03:28 No.940553690
FFTAそれなりにやってたから同じ世界観のこれも割りと好きだった
310 22/06/20(月)03:03:38 No.940553709
無印で全員のレベル上げと装備揃えてたら全く前に進まなかったな なんであんな無駄な時間を
311 22/06/20(月)03:04:38 No.940553817
他ゲーでもガンビットが欲しくなる 特に周回要素の強いソシャゲとか
312 22/06/20(月)03:06:29 No.940554051
FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった
313 22/06/20(月)03:06:54 No.940554101
BGMの静かなる決意が綺麗で可愛くてめっちゃ好き
314 22/06/20(月)03:07:01 No.940554112
二刀流はプレイアブルでもやりたかったなぁ
315 22/06/20(月)03:07:20 No.940554148
ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた
316 22/06/20(月)03:07:38 No.940554184
>FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった NPCには多少可愛い寄りな子もいたし…
317 22/06/20(月)03:08:11 No.940554250
絶対防御使いは数える程度だし解除条件あるならそれ満たすか余計な事せず流すかスキップして倒すか 単にRPGのボスでありがちな防戦フェーズのリアルタイム制だと思えばまあ精神衛生上マシかしら
318 22/06/20(月)03:08:43 No.940554318
>>FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった >NPCには多少可愛い寄りな子もいたし… ショートの子は普通に良かったから髪型次第かなって…
319 22/06/20(月)03:09:26 No.940554392
FFTAの初期メンバー組のエメットはどこ行ったんだ
320 22/06/20(月)03:10:20 No.940554497
絶対防御やアグレッサーも怖いけどフィールドのモンスターが急に驚異でレベル倍にしてくるのが一番のトラウマだ…
321 22/06/20(月)03:10:33 No.940554529
>ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた デモンズウォールさんだな ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ…
322 22/06/20(月)03:10:51 No.940554572
>ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ?
323 22/06/20(月)03:11:14 No.940554612
ヴェインがパパを殺したと思っているプレイヤーは多い
324 22/06/20(月)03:13:10 No.940554824
ラスボスが上裸のマッチョって…
325 22/06/20(月)03:13:25 No.940554851
エルダードラゴン辺りまでのボスってだいたいミストナック撃ってれば死ぬよね
326 22/06/20(月)03:14:24 No.940554959
どのミストナックが好きだい 俺はバッシュの3つ目!
327 22/06/20(月)03:14:53 No.940554998
性能はあれだけど召喚獣とその周りの設定好き
328 22/06/20(月)03:15:04 No.940555016
>ラスボスが上裸のマッチョって… 勘違いするなよ 下半身も辛うじて隠れてるだけで裸だ
329 22/06/20(月)03:15:10 No.940555030
>ラスボスが上裸のマッチョって… FF7がなんだって?
330 22/06/20(月)03:15:41 No.940555098
グラブルやると結構これを思い出す
331 22/06/20(月)03:15:44 No.940555104
>他ゲーでもガンビットが欲しくなる >特に周回要素の強いソシャゲとか わかるけどわりとゲーム選びそうなシステムだとも思う コマンド式RPG的なのにはあんま向いてなくて多分アクションっぽい方が相性いいというか
332 22/06/20(月)03:15:49 No.940555120
>性能はあれだけど召喚獣とその周りの設定好き 性能もリマスター版はそれなりにマシになってるから… 無印の召喚獣は本当にゴミだったけど
333 22/06/20(月)03:15:53 No.940555127
>デモンズウォールさんだな >ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ… >デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ? 多分ロクに調べもせずレベル上げとか装備とか考えず頭空っぽでやってたからだと思う…
334 22/06/20(月)03:16:02 No.940555141
TZAではわりと使える性能だけど多分使われてない召喚獣
335 22/06/20(月)03:16:32 No.940555196
>グラブルやると結構これを思い出す ラカムとかもろバルフレアだしな
336 22/06/20(月)03:17:09 No.940555261
>ラスボスが上裸のマッチョって… いいんだよ「人」がラスボスなんだ
337 22/06/20(月)03:17:49 No.940555316
>>デモンズウォールさんだな >>ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ… >>デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ? >多分ロクに調べもせずレベル上げとか装備とか考えず頭空っぽでやってたからだと思う… 特にオリジナル版はボード取る方針定めてないと酷いことになるからな
338 22/06/20(月)03:18:52 No.940555445
パッケージ絵が歴代で一番かっこいいと思う
339 22/06/20(月)03:19:06 No.940555462
>ラスボスが上裸のマッチョって… ラストの不滅なるものまで行けば結構好き 2戦目のヴェイン=ノウスはうーn…って感じだけど
340 22/06/20(月)03:19:15 No.940555485
名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな
341 22/06/20(月)03:19:23 No.940555498
>グラブルやると結構これを思い出す 黒騎士とかジャッジマスター思い出したよ
342 22/06/20(月)03:20:07 No.940555598
>どのミストナックが好きだい >俺はバッシュの3つ目! 記憶に残ってたのはフランの二つ目だった
343 22/06/20(月)03:21:15 No.940555704
>2戦目のヴェイン=ノウスはうーn…って感じだけど でも第2形態の我その柄を取り地上を這う者どもに鉄槌を与えん─みたいなこと言ってる必殺ムービーは一番好き
344 22/06/20(月)03:22:23 No.940555791
定規とかカジュアル層には見向きもされなさそうなやつ
345 22/06/20(月)03:22:48 No.940555828
>名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな オキューリ屋
346 22/06/20(月)03:23:37 No.940555899
計算尺がなんだったのかいまだに分からない
347 22/06/20(月)03:24:13 No.940555948
夢は叶った共に行こうとか 敵側のがかっこよくない?ってなりそうになる まあでも主人公サイドの戦争すんのやめろって主張と行動は正しい
348 22/06/20(月)03:24:14 No.940555950
>名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな 過去の歴史的に伝説の大崩壊や大洪水には関係してそうではある それが悪事と言える物なのかは詳細が判明しないと分からんけど
349 22/06/20(月)03:25:26 No.940556058
モンスター図鑑みたいなので世界設定作り込んでるの好き!
350 22/06/20(月)03:25:33 No.940556075
実のところそこまで悪いことしてないっぽい神っぽい連中
351 22/06/20(月)03:26:22 No.940556158
>パッケージ絵が歴代で一番かっこいいと思う 中身の奴があんまりかっこよくなかった
352 22/06/20(月)03:26:25 No.940556164
図鑑すごい面白いけど討伐数もうちょっと加減して!
353 22/06/20(月)03:26:41 No.940556193
計算尺はガンビットに組み込みにくい
354 22/06/20(月)03:26:48 No.940556202
>夢は叶った共に行こうとか >敵側のがかっこよくない?ってなりそうになる >まあでも主人公サイドの戦争すんのやめろって主張と行動は正しい ロマンあるのは敵側なのは分かる
355 22/06/20(月)03:27:42 No.940556292
オキューリアって上から目線で世界の管理者面してるからムカつくけど別に悪意があるわけじゃないからな… 世界が荒れたら誰かに力を与えて平定させたり破魔石使ってリセットしてやり直してるだけだし
356 22/06/20(月)03:28:07 No.940556322
姫様の格好がエッチすぎてプレイ中結構な頻度でムラムラしてました
357 22/06/20(月)03:29:20 No.940556436
>破魔石使ってリセットしてやり直してる この一点だけでも他の生物からは極悪認定されると思う
358 22/06/20(月)03:30:02 No.940556506
ヴェインがいざ戦うと素手のモンクスタイルなの 意外で結構好き
359 22/06/20(月)03:31:18 No.940556618
最初のボスだけギミックありのバトルなのは 他にも色々やろうとしたけどやめたのかな…とか勘ぐってた
360 22/06/20(月)03:31:58 No.940556677
FFTまでの間に起きてる伝説の大崩壊もオキューリアなんだろうな いつかこの辺語られて欲しい
361 22/06/20(月)03:32:08 No.940556692
オキューリアは世界が荒れなければ基本放置してるっぽいのはあの手の存在にしては珍しいタイプな気はする
362 22/06/20(月)03:33:13 No.940556804
神の力手に入れて戦艦軽く沈めるやつ倒してる主人公PTは何なんだよ…
363 22/06/20(月)03:33:55 No.940556864
>神の力手に入れて戦艦軽く沈めるやつ倒してる主人公PTは何なんだよ… この物語の主人公だが?
364 22/06/20(月)03:37:32 No.940557180
最後オキューリアの世界に乗り込んで殲滅するんだと思ってたの…俺だけかよ!
365 22/06/20(月)03:38:51 No.940557300
>最後オキューリアの世界に乗り込んで殲滅するんだと思ってたの…俺だけかよ! アーシェ一行からしたら特にする理由ないし…
366 22/06/20(月)03:39:37 No.940557373
なんか序盤のマップで強そうな恐竜がいる…で好奇心に負けず手を出さないプレイヤーが居ようか
367 22/06/20(月)03:41:11 No.940557511
戦乱起きなきゃ基本なんもする気ないっぽいからなオキューリア 信仰が欲しいとかすらないからずっと忘れ去られてたし
368 22/06/20(月)03:42:10 No.940557601
恐竜は見るからにヤバいから手を出して殺されるのは納得できる エレメントや精霊系は近くで魔法使ったら反応するの理不尽すぎるだろ 序盤にあいつらと戦ったら死ぬに決まってんじゃん…
369 22/06/20(月)03:43:42 No.940557742
サラマンドに殺されるのはあるあるよな
370 22/06/20(月)03:44:02 No.940557771
エレメントはわりと逃げられた気もする
371 22/06/20(月)03:44:24 No.940557805
アビス狩りで余裕かと思ってたらレイズ間に合ってなくて戦線崩壊する
372 22/06/20(月)03:45:03 No.940557855
エレメント系は回復や補助にも反応するの厄介すぎる…
373 22/06/20(月)03:47:21 No.940558057
ミストナックはイメージ世界みたいなとこでやってるけどなんなんだよあれ!
374 22/06/20(月)03:49:45 No.940558238
ミストナック話題に出たから見返してみたけど結構違和感あるな… あと全体的に魔法っぽくてキャラがあまり動かないのが残念だ
375 22/06/20(月)03:50:54 No.940558311
気軽にコンボして連発してるのなんか笑っちまうだろ
376 22/06/20(月)03:53:04 No.940558475
これ系のゲームやりたいんだけど ゼノブレイドはやったんだけどなんか他にある?
377 22/06/20(月)03:53:40 No.940558531
歴史見るとオキューリア反逆されまくってて笑う 世界管理用の召喚獣なんか暴走しまくってるし
378 22/06/20(月)03:55:25 No.940558664
それぞれのキャラクターっぽさみたいなのもそんなにないんだよなミストナック アーシェとかは統一感あると思うけど
379 22/06/20(月)03:55:50 No.940558704
ライフワークとしてのイヴァリースの完成っていつか達成されるの?
380 22/06/20(月)03:56:35 No.940558761
ミストナックはメルトクリムゾンと北斗骨砕斬が好き
381 22/06/20(月)03:58:58 No.940558964
>ライフワークとしてのイヴァリースの完成っていつか達成されるの? 知られてる範囲じゃされてないと思う というか崩壊と再興を繰り返す過程で人の技術レベルとかも落ちていってるし永久にされないような気も
382 22/06/20(月)03:59:25 No.940559007
無印すごい好きで全キャラボード完全取得したりひたな その後のやつはジョブシステムがあるって聞いてあの自由な育成が好きだったからまだ触ってないけど面白くなってるのかな
383 22/06/20(月)03:59:59 No.940559050
最初の坑道プリン狩りが無茶苦茶楽しかったなー サクサク強くなるのがめっちゃ気持ちいい
384 22/06/20(月)04:00:33 No.940559100
>世界管理用の召喚獣なんか暴走しまくってるし ハントカタログで召喚獣達の設定見るの好きだったな 光の異形者の設定ももっと見たかった
385 22/06/20(月)04:01:14 No.940559155
FF12の正統な発展がゼノブレイド1で高橋もインタビューとかでめっちゃ参考にしたって言ってたよね この路線のフォロワーが全然出てこないのは開発難しいのかなこういうゲーム
386 22/06/20(月)04:01:43 No.940559196
>その後のやつはジョブシステムがあるって聞いてあの自由な育成が好きだったからまだ触ってないけど面白くなってるのかな インター版は快適にもなってるけど不自由になった点も目立ってた リマスター版は不自由さも減ってだいぶ良いバランスだと思うよ
387 22/06/20(月)04:02:02 No.940559224
FF12はキャラのガンビットとかRPGに見せかけて割とスタンドアローンRTSみたいな独自のジャンルだよね
388 22/06/20(月)04:04:05 No.940559365
ガンビットすごい好きだったな 仕組みを理解したときのちょっとずつ組み立てていく感じが堪らなかった
389 22/06/20(月)04:04:16 No.940559378
リマスターはジョブの組み合わせで色々育成変わるから何度でも楽しめる
390 22/06/20(月)04:05:32 No.940559470
ジョブ二つ選べるようになったのとリセットできるようになったから色々できて楽しいよねリマスター
391 22/06/20(月)04:05:40 No.940559482
全部置いておいて パンネロとラーサーくっついてそれをニコニコしながらヴァンが眺めてたら素敵だな でもヴァンとパンネロには幸せなパパとママになってほしいな うおー
392 22/06/20(月)04:05:53 No.940559491
作ってる時に面白いのかこれってなってたけど河津が考えるなって作らせてたとかいうネタを大昔見たな
393 22/06/20(月)04:07:58 No.940559645
このゲームで覚えてるのはこれは俺の物語とガンビットたのしい!と何か街中で謎の徒競走?みたいなのさせられた事とパンネロめっちゃいい子って事ぐらい
394 22/06/20(月)04:09:18 No.940559732
政治家とか実業家みたいなやつとか宮勤めがぎくしゃくしてる中で ひたすら無邪気なヴァンといい子なパンネロがすごくよかった ・・・でも本編は描写不足だと思う
395 22/06/20(月)04:11:27 No.940559880
>政治家とか実業家みたいなやつとか宮勤めがぎくしゃくしてる中で >ひたすら無邪気なヴァンといい子なパンネロがすごくよかった ウェミダー
396 22/06/20(月)04:13:08 No.940559978
後のオプティマより優秀だよねガンビット
397 22/06/20(月)04:25:51 No.940560795
俺はジャッジメント戦が帝国のテーマってだけでスレ画大好き こいつらも本当に帝国のために戦ってるんだなあってなる
398 22/06/20(月)04:33:05 ID:mpWgTQV. mpWgTQV. No.940561236
FF11のスレ久々に見た やってる「」でもいるのか
399 22/06/20(月)04:45:23 No.940561841
なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう
400 22/06/20(月)05:02:02 No.940562690
>>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う >ランダムトレジャーは無印版だけでそれ以降のは無きものにされたな >強い武器とかはちゃんと固定のになってる 透明武器も固定になったの!?
401 22/06/20(月)05:17:34 No.940563340
無印はハマれば楽しいんだろうけど地味さと不親切さとめんどくささで途中で投げるのは仕方ないなとは思う
402 22/06/20(月)05:18:12 No.940563369
>なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう そりゃまぁ一番絵になるのはガブラスだろ
403 22/06/20(月)05:19:26 No.940563426
無印は全員万能に成るからジョブある方が好きだけど 元が万能だったのを制限になるのはやっぱ不満が出てるってのも解る
404 22/06/20(月)05:25:49 No.940563652
個人的にはインター版はダメージ限界突破&任意行動可能で召喚獣が大幅強化されたのがデカいなぁ
405 22/06/20(月)05:27:20 No.940563700
無印版をやりこんで最終的にはゾディアークだかの召喚獣を無駄に召喚して遊んでた思い出 無印で必殺技の条件がプレイヤーのみで揃えられる唯一だったから無駄にぶっぱなしてた あとMP奪うやつが召喚獣に通るからそれで回収して更に無駄召喚してた
406 22/06/20(月)05:27:32 No.940563709
ミストナック見てるとレギュラー召喚獣の代わりかな?って思う演出が多い
407 22/06/20(月)05:28:26 No.940563740
知らなかったそんなの…となるパターンが多いゲームだった
408 22/06/20(月)05:29:02 No.940563766
正直倍速ないとキツい
409 22/06/20(月)05:31:01 No.940563840
>>なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう >そりゃまぁ一番絵になるのはガブラスだろ カッコいいからな カインやドラゴンや魔導アーマーと同じ
410 22/06/20(月)05:32:23 No.940563891
>正直倍速ないとキツい 生き急いでるな
411 22/06/20(月)06:24:03 No.940566080
強敵で困りに困ったら乱数調整してザイテングラート引けば解決しますので……
412 22/06/20(月)06:32:01 No.940566525
自分自身をてにいれた!
413 22/06/20(月)06:33:30 No.940566621
>無印は全員万能に成るからジョブある方が好きだけど >元が万能だったのを制限になるのはやっぱ不満が出てるってのも解る 別に制限しないでもプレイヤーで勝手に役割は分かれるからなあ