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22/06/20(月)01:26:05 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655655965039.jpg 22/06/20(月)01:26:05 No.940537202

このゲームなんか敵強くない?あと多くない?

1 22/06/20(月)01:26:46 No.940537357

ソンナコトヲイイニキタノカ!アンタワ!

2 22/06/20(月)01:27:08 No.940537432

寄り道しなけりゃそんなでもない…はず

3 22/06/20(月)01:27:19 No.940537482

敵がバンバン出てくるってか!ヴァンだけに!

4 22/06/20(月)01:27:53 No.940537618

強敵と戦うのがメインコンテンツだから

5 22/06/20(月)01:28:10 No.940537678

オートレベル上げできるからそんな苦労しなかったな

6 22/06/20(月)01:28:32 No.940537769

やたら歩かされるなって記憶しかないや

7 22/06/20(月)01:29:39 No.940538016

畳まれるときは一瞬だからなあ レベル99でも対処できなきゃザコに嬲られるっていうかレベルあんま重要じゃねえ…

8 22/06/20(月)01:29:50 No.940538066

オイルとファイラと火属性の弾矢で大体は解決するぞ

9 22/06/20(月)01:29:53 No.940538080

評判悪いで有名な12だけど兄が気に入ってたな ウチの兄はあつ森発売日に買って今でも毎日化石掘って金のなる木植え替えてるような男

10 22/06/20(月)01:30:00 No.940538105

本筋だとマティウスは強かったよーな

11 22/06/20(月)01:30:53 No.940538306

評判悪いって言っても何処を楽しむかだからな 外人には評判良かったし

12 22/06/20(月)01:31:02 No.940538342

王子のハイポでゴリ押すくらいのバランスの時が楽しい

13 22/06/20(月)01:31:10 No.940538376

>評判悪いで有名な12だけど 失礼ですよ

14 22/06/20(月)01:32:51 No.940538774

ストーリーがなんかちょっとアレなことを除けば好きだよ

15 22/06/20(月)01:34:36 No.940539182

ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ

16 22/06/20(月)01:34:39 No.940539193

ストーリー以外の全部がFFで一番好き それだけにストーリーは…うn…

17 22/06/20(月)01:34:50 No.940539231

プレイヤーキャラが手動たたかうで狙撃します(手動だとガンビットより識別範囲広い) キレた敵がプレイヤーキャラに猛進してくるのでケツまくって逃げます 俺にかまけてる敵を残りの味方が殴り倒します

18 22/06/20(月)01:35:00 No.940539267

これ当時はオープンワールドゲームやったことなかったからそれみたいで楽しかったよ でも戦闘で魔法連発すると画面ガクガクになるのはハードの限界って感じだった

19 22/06/20(月)01:35:33 No.940539398

>ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ 急に話畳まれてびっくりした

20 22/06/20(月)01:35:59 No.940539496

>王子のハイポでゴリ押すくらいのバランスの時が楽しい インターからは王子は無作為魔王子かケアルラ王子に転生します…

21 22/06/20(月)01:36:08 No.940539533

ストーリーは自分好みではなかったけど他の部分が良くてFFで一番楽しいゲームってくらいハマった モブ討伐楽しかった

22 22/06/20(月)01:37:33 No.940539829

トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う

23 22/06/20(月)01:37:47 No.940539880

一般人代表のワッカが主人公なだけで物語の軸を動かす主人公ではなく 普遍的な視点から見るタイプの主人公としてはよかったんだけど万人受けしないっスね

24 22/06/20(月)01:38:06 No.940539934

飛空艇がただの定期便な感じは寂しかったな パンネロは好きだった

25 22/06/20(月)01:38:29 No.940540031

インターでも隠しボス倒すのに12時間かかるのかな

26 22/06/20(月)01:38:33 No.940540044

無印は途中で投げちゃったけどインター版とリマスター版でかなり遊びやすくなったな

27 22/06/20(月)01:38:45 No.940540097

>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う まあ探索が楽しいだけに樽から結構ギルとか錆の塊出るのは残念だったな

28 22/06/20(月)01:39:04 No.940540161

ミストナックなしで強モブしばくのちょう楽しかった

29 22/06/20(月)01:39:13 No.940540183

>インターでも隠しボス倒すのに12時間かかるのかな ダメージ限界突破があってもっと楽と聞いたような

30 22/06/20(月)01:39:17 No.940540209

RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない

31 22/06/20(月)01:39:29 No.940540251

見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない

32 22/06/20(月)01:39:29 No.940540252

いきなり神とか出てきては?ってなった記憶

33 22/06/20(月)01:40:01 No.940540365

>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う ランダムトレジャーは無印版だけでそれ以降のは無きものにされたな 強い武器とかはちゃんと固定のになってる

34 22/06/20(月)01:40:03 No.940540370

>見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない 声が主人公っぽいだけだった

35 22/06/20(月)01:40:16 No.940540407

>見返すとバルフレアはいうほど主人公じゃない 自分で言い出すからその印象が強いんだろうな…

36 22/06/20(月)01:40:36 No.940540470

敵が強いというかリアルタイム性ゆえに状態異常がとんでもなく強いように思う 待ってくれ回復が追いつかない…

37 22/06/20(月)01:40:40 No.940540479

無印しかやったことなかったけど難易度がかなり下がったらしいね

38 22/06/20(月)01:40:41 No.940540485

リマスターの倍速機能が快適すぎる

39 22/06/20(月)01:41:04 No.940540573

リマスター版ってどのぐらい進化してんの?

40 22/06/20(月)01:41:05 No.940540577

主人公ポジションはアーシェだよね…

41 22/06/20(月)01:41:26 No.940540642

>見返すとパンネロはエロい尻してる

42 22/06/20(月)01:41:36 No.940540676

>無印しかやったことなかったけど難易度がかなり下がったらしいね トレジャーまわりまともにしたのとガンビット全部買えるのがまず嬉しい

43 22/06/20(月)01:41:36 No.940540679

シドと戦うとこだけ主人公で基本アーシェが主役

44 22/06/20(月)01:41:43 No.940540702

なんならバルフレアよりその親父の方がよほど目立ってるし物語の根幹に関わってる

45 22/06/20(月)01:41:44 No.940540709

まず育成システムが3回くらい変わってちょっとだけ自由度を減らしてわかりやすく直してるからな…

46 22/06/20(月)01:41:53 No.940540747

バッシュとアーシェも主人公だから分担だな

47 22/06/20(月)01:41:54 No.940540752

バルフレアのチンポ気持ち良すぎだろ! チンポ気持ち良すぎだろ! サンジ

48 22/06/20(月)01:41:55 No.940540755

無印版のリンクトレシャーも別に取り返しつかないわけではないし ヘネマラソンたーのしー(死んだ魚の目で

49 22/06/20(月)01:41:58 No.940540765

松野降板とかドタバタのせいで尻切れトンボな作品に…

50 22/06/20(月)01:42:13 No.940540809

>主人公ポジションはアーシェだよね… ずっと動機を抱えてたのはアーシェだね

51 22/06/20(月)01:42:18 No.940540826

若本めっちゃかっこいい…出番少ないのに…

52 22/06/20(月)01:42:26 No.940540848

無印を分厚い2冊の攻略本とともにプレイしてたの懐かしいな…

53 22/06/20(月)01:42:51 No.940540941

透明トレジャーとかなんでそんな往かれた設定したんだ

54 22/06/20(月)01:42:55 No.940540955

ガンビットは良いと思う あとモーグリが珍しくかわいい

55 22/06/20(月)01:43:01 No.940540980

>なんならバルフレアよりその親父の方がよほど目立ってるし物語の根幹に関わってる ヴェインシドサイドの方が目的が主人公っぽいんだよな

56 22/06/20(月)01:43:02 No.940540985

リマスターだと音質良くなってオイヨイヨじゃないらしいな

57 22/06/20(月)01:43:07 No.940541005

>RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない マジかよ 積んでたRWやるわ

58 22/06/20(月)01:43:29 No.940541088

ボス復活はマジで欲しかった 一度しか戦えないのつらい

59 22/06/20(月)01:43:34 No.940541108

ロトの剣が手に入る珍しいFF

60 22/06/20(月)01:43:34 No.940541109

PT分割イベント絶対あると思ってバランスよく育ててたのになんで分割イベントないの…

61 22/06/20(月)01:43:41 No.940541129

パーティ物語の主人公が誰かと言われると文句無しでアーシェ 二番目に目立つやつがバッシュとバルフレアが交互に巡るって感じのストーリーだと 何度やっても感じる

62 22/06/20(月)01:43:52 No.940541164

過去の重さでいうとバルフレアがパーティで一番マシな境遇な気さえする

63 22/06/20(月)01:43:52 No.940541165

RWは紆余曲折あって無理やりFF12のガワつけたタイトルだけどあれはあれでいいと思う

64 22/06/20(月)01:44:07 No.940541212

ディシディアでは声変わってオイヨの人残念がってたんだっけ

65 22/06/20(月)01:44:10 No.940541220

ゼノブレと近いテイストあると思ったらこれを参考にしたと聞いた

66 22/06/20(月)01:44:18 No.940541246

リマスターのトライアルで強武器ツモって本編再開はバランスブレイカーすぎる…

67 22/06/20(月)01:44:32 No.940541286

戦闘と世界観100点ってくらい好き

68 22/06/20(月)01:44:55 No.940541357

>ロトの剣が手に入る珍しいFF ひょっとして合併してから初めてのFFなのか

69 22/06/20(月)01:44:56 No.940541366

まず無印とインターの時点で育成システム変わってさらにゾディアックエイジで変わってるんだっけ?

70 22/06/20(月)01:45:30 No.940541464

>あとモーグリが珍しくかわいい TAのもかわいいからおすすめです…

71 22/06/20(月)01:45:50 No.940541528

>ヴェインシドサイドの方が目的が主人公っぽいんだよな つってもあっちは旧態を払拭する弊害デカイし一概にヒロイックともいえん…

72 22/06/20(月)01:45:55 No.940541551

零式のモーグリも好き

73 22/06/20(月)01:46:01 No.940541573

イヴァリースのモーグリはわりと旧来のモーグリというか真っ当なマスコットやってたころだよな…

74 22/06/20(月)01:46:12 No.940541606

世界を冒険してる感じが好きだったなぁ 若本の国にも行ってみたかった

75 22/06/20(月)01:46:14 No.940541611

バルフレアとかなんか偉く重そうな感じ出してたけど お前何様だよ

76 22/06/20(月)01:46:36 No.940541676

>バルフレアとかなんか偉く重そうな感じ出してたけど >お前何様だよ この物語の主人公様ですが?

77 22/06/20(月)01:46:38 No.940541680

>>あとモーグリが珍しくかわいい >TAのもかわいいからおすすめです… イヴァリースのモーグリが可愛いんだよね FFTのはいつものだけど

78 22/06/20(月)01:46:43 No.940541701

>さらにゾディアックエイジで変わってるんだっけ? インター版ベースで複数ジョブつけられるのと何度でもリセット可能って感じかな

79 22/06/20(月)01:46:46 No.940541711

12のモーグリってうさぎみたいなのだっけか

80 22/06/20(月)01:46:55 No.940541742

FF12みたいなゲームってFF15とゼノブレ以外でなんかある?

81 22/06/20(月)01:47:07 No.940541786

>>RWではパンネロとほぼ結婚してることあんまり知られてない >マジかよ >積んでたRWやるわ 一生イチャついててゲロ甘

82 22/06/20(月)01:47:14 No.940541815

ヴェインはオペオムの方でかなり独特なボス立ち回りをしてて面白い

83 22/06/20(月)01:47:15 No.940541819

>零式のモーグリも好き 声優効果も強いと思う

84 22/06/20(月)01:47:21 No.940541845

トロの剣はスタッフが勝手に入れて後で怒られたらしい

85 22/06/20(月)01:47:23 No.940541853

ファミ通かなんかのインタビューでいきなり武田航平がオイヨイヨ!って言いだすのめっちゃ笑った

86 22/06/20(月)01:47:24 No.940541860

リセット出来ないインターはちょっと…いやかなり嫌いだった

87 22/06/20(月)01:47:35 No.940541902

>ディシディアでは声変わってオイヨの人残念がってたんだっけ 本当はリベンジしたかったけど事務所移るときのあれこれで出られなくなったからね

88 22/06/20(月)01:47:58 No.940541969

>FF12みたいなゲームってFF15とゼノブレ以外でなんかある? FF11

89 22/06/20(月)01:48:13 No.940542023

>ひょっとして合併してから初めてのFFなのか 10-2からって手書きスレで昨日教えてもらった

90 22/06/20(月)01:48:35 No.940542097

ガンビットは大発明だと思ってる

91 22/06/20(月)01:48:37 No.940542101

FF10がなんだかんだ1本道マップだったところから 割と広めのマップを探索してサブクエ拾いながら進める形式にしたの すごく好きだった 13がFF10形式に戻っててちょっと残念だった

92 22/06/20(月)01:48:37 No.940542103

神が勝手に生死決めるのやめろやってヴェインさん 一応まともなので世界崩壊は望んでない

93 22/06/20(月)01:48:58 No.940542170

本編やってないけどDSの番外編みたいなやつ買った なんかおもろかったな

94 22/06/20(月)01:49:01 No.940542180

>リセット出来ないインターはちょっと…いやかなり嫌いだった 武器選びに慎重にならざるをえなかった この組み合わせだとなんかモーションがしっくりこねえ…

95 22/06/20(月)01:49:05 No.940542194

12はいろいろ異質だったな…

96 22/06/20(月)01:49:40 No.940542316

人生初めてのFFだったけどめっちゃ満足したよ

97 22/06/20(月)01:49:57 No.940542371

別ゲーでちゃんと主人公してるヴァンを見ると嬉しい気持ちがある

98 22/06/20(月)01:49:59 No.940542380

12のシステム好きなんだけど二度と同じシステムのゲームは出なさそうなのが…

99 22/06/20(月)01:50:15 No.940542427

ストーリーも言うほど悪くないと思うんだよ 死んだ者のための復讐はどうあるべきか、ってテーマに対してそれぞれが答えを出しているし ラストの「バルフレアーーーー!!!!!」が意味不明すぎる

100 22/06/20(月)01:50:51 No.940542552

パンネロといいヴィエラといい尻に情熱を注いだスタッフがいると思う

101 22/06/20(月)01:50:51 No.940542556

バルフレアは声がサンジなのがずるいよ カッコいい

102 22/06/20(月)01:51:06 No.940542600

ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね 役割分担決める上で超重要なのに

103 22/06/20(月)01:51:10 No.940542611

メチャクチャ強い敵が闊歩するエリアを死に物狂いで駆け抜けて未知の領域を探索するという 冒険している感は歴代随一だと思う

104 22/06/20(月)01:51:14 No.940542621

>ラストの「バルフレアーーーー!!!!!」が意味不明すぎる マジで要らなかったこれ 一応いい感じで終わってるのに困惑させないで

105 22/06/20(月)01:51:20 No.940542645

全種族仲間に出来ればよかったと一生言われてる

106 22/06/20(月)01:51:27 No.940542671

ヘネ魔石鉱にようこそレベル上げにアビス軍団をどうぞ

107 22/06/20(月)01:51:38 No.940542711

ストーリー消化不良すぎて名作認定しづらいゲーム 神みたいな奴出てきたクセに結局ラスボスヴェインかよ 別に大したこと何もしてないのにバルフレアがリーダー面してるのが気に入らん ナブディス周りもうちょい何かないのか 辺り思ったな

108 22/06/20(月)01:51:50 No.940542745

>パンネロといいヴィエラといい尻に情熱を注いだスタッフがいると思う ニーアオートマタの吉田デザインだしさもありなん

109 22/06/20(月)01:51:51 No.940542749

物語中盤で割と心に踏ん切りつけてるヴァン好き

110 22/06/20(月)01:52:25 No.940542836

>ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね >役割分担決める上で超重要なのに 敵対心と順番待ちは超重要なのに作中での説明が足りなすぎる… 俺は脳筋なのでデコイ以外での敵対心操作はゲームをクリアして ネットで情報見てから初めて知ったよ

111 22/06/20(月)01:52:30 No.940542854

神を殺したいのがヴェインで神殺す必要ねえだろがこっちだし

112 22/06/20(月)01:52:53 No.940542916

>メチャクチャ強い敵が闊歩するエリアを死に物狂いで駆け抜けて未知の領域を探索するという 雑魚に混じるめちゃくちゃ強い敵もいいよね…

113 22/06/20(月)01:53:07 No.940542962

色々種族居るのに仲間がヒュムとヴィエラだけなのはちょっと寂しい

114 22/06/20(月)01:53:26 No.940543006

BGMも好き メインテーマの12Verめっちゃ好き…

115 22/06/20(月)01:53:53 No.940543091

アーシェ視点とヴァン視点では結構物語が違う

116 22/06/20(月)01:54:01 No.940543113

バルフレアが主人公言われてもピンとこなさすぎたなステ低いし

117 22/06/20(月)01:54:04 No.940543124

ウェミダーするフォーン海岸ら辺は旅してる感じがあって好き

118 22/06/20(月)01:54:07 No.940543131

種族差別とか確執の話じゃないんだけど外人的にはスターウォーズだったようで

119 22/06/20(月)01:54:14 No.940543151

松野と河津のゲームの悪魔合体して納期を守らせた怪作

120 22/06/20(月)01:54:18 No.940543165

>BGMも好き >メインテーマの12Verめっちゃ好き… 延々聴ける曲が多い

121 22/06/20(月)01:54:33 No.940543213

中盤でセーブポイントが唯一の安息の地になったところで いきなり強敵の偽セーブポイント出てくるところがすごくよかった あのセーブクリスタルのフィギュア欲しい 尻に入れないけど

122 22/06/20(月)01:54:34 No.940543217

>BGMも好き >メインテーマの12Verめっちゃ好き… 正直これに釣られて買ったところはある 思ってたのと違う!!ってなったけど何だかんだで楽しめたからヨシ!

123 22/06/20(月)01:54:40 No.940543236

中盤で難しいとこも行けちゃうのが良かった しかもそこで終盤の装備を結構揃えられるのも楽しい

124 22/06/20(月)01:55:35 No.940543404

>ガンビットはまあ見て触れば理解できるが敵対心はあんまり説明ないのがね ネトゲ的なのをかなり導入してるよねコレ

125 22/06/20(月)01:55:37 No.940543408

召喚獣の設定が好き 神に創られた存在だけど様々な理由で神に反旗を翻すことになったって設定はゾクゾクくる

126 22/06/20(月)01:55:53 No.940543463

ラーサーの方がバルフレアより主人公感はある

127 22/06/20(月)01:55:57 No.940543472

システム理解してしっかり準備すれば格上でもしっかり倒せるのが良い

128 22/06/20(月)01:56:05 No.940543498

10がわりかし易しめの難易度だったから歯応えゴリゴリだったな

129 22/06/20(月)01:56:10 No.940543522

FF12は周回前提っぽくトレジャーの仕様とかがデイリーガチャっぽいんだよね

130 22/06/20(月)01:56:27 No.940543576

>システム理解してしっかり準備すれば格上でもしっかり倒せるのが良い 準備してリベンジ出来ると凄い楽しい

131 22/06/20(月)01:57:13 No.940543714

ラスボス戦bgmがいいんだよね…帝国のテーマから解放軍のテーマに移っていって盛り上がりが最高潮になるのが興奮する

132 22/06/20(月)01:57:15 No.940543722

召喚獣の造形がいいよね 密告者シュミハザとか 二つ名もいい

133 22/06/20(月)01:57:24 No.940543745

召喚獣はカッコいいんだが実用面がな…

134 22/06/20(月)01:57:52 No.940543839

ラナバスタ広すぎ問題

135 22/06/20(月)01:57:59 No.940543858

精霊どもがよぉ…雪山のレーシーとかかなりアホな設定してた記憶がある

136 22/06/20(月)01:58:11 No.940543893

GFみたいなもんだと割り切って使わなかった

137 22/06/20(月)01:58:34 No.940543981

>召喚獣はカッコいいんだが実用面がな… 扉開けるのに使ったきりだったな

138 22/06/20(月)01:58:45 No.940544012

スラム出身の小僧がいきなりミストナックとか使い出すのはよくわからんので何かイベントが欲しかった

139 22/06/20(月)01:58:57 No.940544053

キュクレインとかエクスデスとかゼロムスとか暗闇の雲とかが召喚獣にいるのはびっくりしたもんだ

140 22/06/20(月)01:59:01 No.940544070

>召喚獣はカッコいいんだが実用面がな… インター・リマスターと改良されてまあいいんじゃいかなってなった召喚獣

141 22/06/20(月)01:59:07 No.940544084

ハントカタログで召喚獣の設定見られてすげーワクワクする 本編じゃ姿さえ出てこない対を成す光の異形者なる存在が仄めかされてるのも想像に拍車をかけてくれる

142 22/06/20(月)01:59:25 No.940544148

ゾディアックエイジで初めてやったけどモブハントとかストーリーと関係ないネームド敵倒すの好きな俺に刺さった

143 22/06/20(月)01:59:41 No.940544191

定番の召喚獣ほぼいなかった記憶

144 22/06/20(月)01:59:45 No.940544204

かなり後になるまで3人死んで全交代した後リザーブで生き返らせられるの知らずに一回一回引っ張り出してた

145 22/06/20(月)01:59:50 No.940544221

>スラム出身の小僧がいきなりミストナックとか使い出すのはよくわからんので何かイベントが欲しかった そこはまあ過去作のリミット系もよくわからんし…

146 22/06/20(月)02:00:08 No.940544274

>精霊どもがよぉ…雪山のレーシーとかかなりアホな設定してた記憶がある 西ダルマスカとエンサを普通にフヨフヨしてるの怖すぎる

147 22/06/20(月)02:00:28 No.940544345

>定番の召喚獣ほぼいなかった記憶 確か定番のは戦艦の名前になってる

148 22/06/20(月)02:01:02 No.940544465

はじめてやるんだけどガンビットの設定とキャラのおすすめとかある?

149 22/06/20(月)02:01:06 No.940544475

モブ狩りが楽しすぎて最大限後回しにしてしまうメインストーリー

150 22/06/20(月)02:01:07 No.940544478

>定番の召喚獣ほぼいなかった記憶 定番のは戦艦になって これの召喚獣は星座になってるからね

151 22/06/20(月)02:01:14 No.940544500

ヴァンの声の人今何やってんだろうと思って調べたら 大河ドラマとか仮面ライダーとか出てるバリバリの俳優になっててビビった すごいな

152 22/06/20(月)02:01:27 No.940544534

寄り道やガンビットがハマる人は好きになる いやでも灯台の長さにはちょっと辟易したな

153 22/06/20(月)02:01:38 No.940544570

爆弾とか計算尺とかは使わないで終わったな

154 22/06/20(月)02:01:58 No.940544613

今見るとアーシェのケツが痴女すぎる

155 22/06/20(月)02:02:12 No.940544650

無印ゾディリマスター全部バランスが違う混乱の元 無印だとあのアルケオエイビスさんが雑魚

156 22/06/20(月)02:02:14 No.940544656

>はじめてやるんだけどガンビットの設定とキャラのおすすめとかある? ガンビットは本編内でちゃんと組み方教えてくれる キャラは性能差ほぼない 敢えて言うなら男前衛の女後衛くらいで

157 22/06/20(月)02:02:56 No.940544766

クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ

158 22/06/20(月)02:03:17 No.940544834

>キャラは性能差ほぼない パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい?

159 22/06/20(月)02:03:37 No.940544892

砂漠のコンビナートが変わり映えしない景色で初めてやった時はダレた

160 22/06/20(月)02:03:38 No.940544894

キャラはステ差は誤差だけどモーションでかなり武器種適性違ったはず

161 22/06/20(月)02:03:45 No.940544918

>ヴァンの声の人今何やってんだろうと思って調べたら >大河ドラマとか仮面ライダーとか出てるバリバリの俳優になっててビビった ふっふっふっ…コイツは驚いた まさか1000年にひとりと謳われる天才バイオリニスト・紅音也を知らない田舎者がいるとは…

162 22/06/20(月)02:03:54 No.940544947

>クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ すげえ単純なマップなのに地図取り上げられただけで迷う迷う

163 22/06/20(月)02:03:59 No.940544960

ゾディアックエイジて何が違うの?

164 22/06/20(月)02:04:03 No.940544974

フランと2Bの尻おなじ人のデザインなんだっけ…納得しかないな…

165 22/06/20(月)02:04:09 No.940544993

>パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? 女の子パーティでも問題なくクリアできるぜ

166 22/06/20(月)02:04:11 No.940544994

モーションで性能差が出る バルフレアとか格好つけて銃撃つから銃じゃない方がいいとかそんぐらい

167 22/06/20(月)02:04:17 No.940545008

上位魔法は演出が長くて順番待ちが発生するから 装備でステータスを盛って下級魔法使った方が効率的なんて分からんよ

168 22/06/20(月)02:04:24 No.940545031

>クリスタルグランデ考えたやつ性格悪すぎだろ あそこまでマップが物理的に役に立たないのは関心すら覚えるよね エクスカリバー取りに行く羽目になるけど嫌すぎた

169 22/06/20(月)02:04:27 No.940545045

>>キャラは性能差ほぼない >パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? エロかよ全然大丈夫

170 22/06/20(月)02:04:48 No.940545117

>モブ狩りが楽しすぎて最大限後回しにしてしまうメインストーリー カットシーンに集中して追えばコンテクストは一貫してるのがわかるんだが如何せん寄り道時間が大きすぎてな… 婆さんやわしはなんでブルオミシェイスに行くんじゃったかのう…?てなる

171 22/06/20(月)02:05:09 No.940545176

>上位魔法は演出が長くて順番待ちが発生するから >装備でステータスを盛って下級魔法使った方が効率的なんて分からんよ でも順番待ち利用するテクもあるらしいな

172 22/06/20(月)02:05:27 No.940545232

>>キャラは性能差ほぼない >パンネロアーシェウサギの人みたいな感じでいい? いいけど野郎も育てる方がいいぞ 役割はプレイヤーが設計するものだから選択肢は多ければ多いほどいい

173 22/06/20(月)02:05:27 No.940545235

俺はパンネロに棒持たせるの好きだった

174 22/06/20(月)02:05:46 No.940545298

新しいのは順番待ち無いと聞いたぞ

175 22/06/20(月)02:05:47 No.940545304

TZAだと順番待ちなくなってたりするんだっけ

176 22/06/20(月)02:05:51 No.940545319

難しくてクリアできなかった

177 22/06/20(月)02:05:54 No.940545326

バルフレアはモーション適正あるの短剣とかだっけか 片手剣は隠しステータス全部不遇とか普通わからんよね

178 22/06/20(月)02:06:13 No.940545394

>俺はパンネロに棒持たせるの好きだった 素人っぽいモーションの刀が好きだった

179 22/06/20(月)02:06:32 No.940545452

そこまで細かく詰めんでもクリアは出来るから

180 22/06/20(月)02:06:37 No.940545468

ヤズマットまで倒したけどあれ時間の有り余ってる学生じゃなきゃ無理だろ…

181 22/06/20(月)02:06:39 No.940545480

>新しいのは順番待ち無いと聞いたぞ >TZAだと順番待ちなくなってたりするんだっけ ないよ ガンガン魔法使えるよ

182 22/06/20(月)02:06:44 No.940545493

順番待ち無しでゾディアーク倒すのやだな…

183 22/06/20(月)02:06:49 No.940545512

順番待ちで絶対防御遅らせて殴り倒すのが無印だからな…

184 22/06/20(月)02:07:16 No.940545600

友人のヤズマット倒すの眺めてた当時高校生だった俺

185 22/06/20(月)02:07:18 No.940545604

当時学生だったけどヤズマットだけはスルーしてしまった…

186 22/06/20(月)02:07:28 No.940545635

実際はキャラ差ないでもないけどまあそこまで極端でもない どっちかっつうと使用武器種の参照する能力値とかのほうを意識したほうが

187 22/06/20(月)02:07:51 No.940545702

オメガと魔神竜は放置でもいけるけどヤズマットはどうだっけか…

188 22/06/20(月)02:08:13 No.940545787

微量とはいえヴァンはステータス優秀だった気がする

189 22/06/20(月)02:08:34 No.940545847

「ヤズマットなんて寝てる間に倒した」って根拠のない嘘が切欠で 「工夫すればいけるんじゃないか?」って有志が知恵を出し合い最終的に本当に全自動での討伐が達成された逸話好き

190 22/06/20(月)02:08:35 No.940545849

>オメガと魔神竜は放置でもいけるけどヤズマットはどうだっけか… 極めればいけるっぽいけどそんな人は少ない

191 22/06/20(月)02:08:46 No.940545883

リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの…

192 22/06/20(月)02:09:11 No.940545941

ゲーム部分の楽しさはFFの中でもトップではなかろうか

193 22/06/20(月)02:09:23 No.940545977

ヤズマットは逃げてもHP持ちこされるのがびっくりしたな

194 22/06/20(月)02:09:27 No.940545987

>微量とはいえヴァンはステータス優秀だった気がする なんでもできるからな…

195 22/06/20(月)02:09:30 No.940545991

>実際はキャラ差ないでもないけどまあそこまで極端でもない モーションでちょっとDPSかわったりするよね ZJSならジョブリセットできるから武器かえ放題だからいいんだけど

196 22/06/20(月)02:09:44 No.940546027

>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… アイデアはともかく序盤のしょぼい宝箱と終盤の最強武器の宝箱をリンクさせたのは性格が悪すぎる

197 22/06/20(月)02:10:00 No.940546071

>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… 欲張ると損をするだか宝箱との一期一会を大事にして欲しかっただかそんな理由で実装されたらしい

198 22/06/20(月)02:10:53 No.940546210

囮が強いけどミス怖いからガンビットで回復役は暇になっても殴らないようにするとヒールヘイトがないおかげで単体攻撃で狙われなくなるのよね

199 22/06/20(月)02:11:10 No.940546263

最強の鉾なんてヘネで取るものだろ? ミンサガほどじゃないけどこれもかなり狂人度高いゲームだったな…

200 22/06/20(月)02:11:13 No.940546273

宝箱なんか見つけたら開けるのが普通なのに未来の可能性潰されるとかそんな…ってなるよね

201 22/06/20(月)02:11:22 No.940546305

他のFFみたいにキャラ毎にやれることが決まってない なのでやらせたいことを決めてやるのが大事 そう言う意味ではインターのジョブシステム嫌い 無印のライセンスが万能だったのに…

202 22/06/20(月)02:12:09 No.940546424

デコイとかバブルとか馴染のない魔法が強かった

203 22/06/20(月)02:12:51 No.940546531

>無印のライセンスが万能だったのに… みんな勇者みたいな非効率プレイが横行しちゃうのもあったから… ゲーム中のシステム系説明が足りない!

204 22/06/20(月)02:13:06 No.940546573

>他のFFみたいにキャラ毎にやれることが決まってない >なのでやらせたいことを決めてやるのが大事 >そう言う意味ではインターのジョブシステム嫌い >無印のライセンスが万能だったのに… ラインセンスが何故か評判悪かったからな 個人的に好きなキャラ使えるラインセンス好きなんだけど…

205 22/06/20(月)02:13:23 No.940546635

計算尺は何が何やら今でもわからない

206 22/06/20(月)02:13:39 No.940546680

最速で手に入れた頃のニホパラオアが無法すぎる 終盤はスロウが入れば入る程度のものになるが

207 22/06/20(月)02:13:47 No.940546704

>リンクトレジャーは本当に何考えて実装したの… クリアしてないのに最初からやり直したのはこのゲームが初めてだったわ

208 22/06/20(月)02:13:51 No.940546717

FF12プレイしてた頃の俺は間違いなく頭良かった

209 22/06/20(月)02:13:54 No.940546725

どうせ数制限で役割わかれてたのにな… 瀕死マサムネは一人しかできないんですよ!!

210 22/06/20(月)02:14:41 No.940546842

FFTAのンモウ族って超しこれた気がしたんだが

211 22/06/20(月)02:14:59 No.940546895

全員同時にケアルガ詠唱いいよねよくない

212 22/06/20(月)02:16:20 No.940547117

バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい

213 22/06/20(月)02:16:48 No.940547200

>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい ずっと顔真っ赤なバッシュ!

214 22/06/20(月)02:17:07 No.940547258

>FFTAのンモウ族って超しこれた気がしたんだが あのムーミンみたいな種族で!?

215 22/06/20(月)02:17:49 No.940547363

>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい マジで狂戦士で笑う 色もなんかこわい…

216 22/06/20(月)02:18:08 No.940547410

アーシェとおまうさのケツ見てた

217 22/06/20(月)02:18:20 No.940547439

>>バーサクがここまで強くて有用なのも珍しい >ずっと顔真っ赤なバッシュ! 全身真っ赤になって常に抜身の得物持ちながら同行してくるの怖いよね…

218 22/06/20(月)02:18:21 No.940547444

軽装備まともに使ったことないな…

219 22/06/20(月)02:18:40 No.940547492

キャロットちゃん…エクスデスぶつけたらとても臭い息が刺さるなんて… でもおかげでメテオが見られたからヨシだが…

220 22/06/20(月)02:18:44 No.940547507

>FF12プレイしてた頃の俺は間違いなく辛抱強かった

221 22/06/20(月)02:18:57 No.940547540

クソコテ色で敵に粘着してカンスト出しまくる様はまさにバーサク

222 22/06/20(月)02:19:07 No.940547568

バッファーヒーラーアタッカー分けないと酷いことになると教わったゲーム 便利だからと全員にヘイスガプロテガシェルガとかやるとうんちになる

223 22/06/20(月)02:19:20 No.940547604

>アーシェとおまうさのケツ見てた なんでパンネロ尻見ないんだよ

224 22/06/20(月)02:19:47 No.940547676

ウサギの村眺めてる時間が10時間超えた

225 22/06/20(月)02:19:48 No.940547680

システムに慣れてガンビットをちゃんと使いこなせれば歩くだけで済むから好きだったな… 問題はガンビットが揃うのが後になるのが…

226 22/06/20(月)02:20:16 No.940547750

罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG

227 22/06/20(月)02:20:26 No.940547775

>武田航平 ヴァンってグリスの人だったのか…

228 22/06/20(月)02:20:52 No.940547851

>罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG たまにギル落ちるトラップもあって邪悪

229 22/06/20(月)02:21:02 No.940547871

>便利だからと全員にヘイスガプロテガシェルガとかやるとうんちになる 戦闘後に貼り直すように組んでればまあ 戦闘中どうするかはケースバイケースすぎる

230 22/06/20(月)02:21:03 No.940547876

>罠回避しないと割と致命的な損害与えてくるRPG 罠踏むNPCハゲ!

231 22/06/20(月)02:21:15 No.940547906

>問題はガンビットが揃うのが後になるのが… ZJSは序盤でほとんど揃ったはず

232 22/06/20(月)02:21:40 No.940547960

MP吹き飛ばされるのが一番きつい ふざけんな無敵ワープ無の指先

233 22/06/20(月)02:22:36 No.940548099

補助系全部掛けガンビットは何か起動用の状態変化魔法を手動にするといいのよ

234 22/06/20(月)02:22:55 No.940548157

>>問題はガンビットが揃うのが後になるのが… >ZJSは序盤でほとんど揃ったはず インター版から最初から全部買えるようになったね 購入制限はいらなかったとおもうよ…

235 22/06/20(月)02:23:12 No.940548206

おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど

236 22/06/20(月)02:23:24 No.940548238

敵の技と魔法がほぼCT0なの酷い 見てから対処が難しい だからこその順番待ち戦法だったのもある

237 22/06/20(月)02:23:47 No.940548295

>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 序盤は仕方がない

238 22/06/20(月)02:23:56 No.940548316

ヘイスガは切れるの致命的だから必ず一人が使うようにしてたな

239 22/06/20(月)02:24:09 No.940548355

>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 終わったら砂漠をずっと歩けるぞ

240 22/06/20(月)02:24:10 No.940548358

まだよく分からん時期は必殺技!ってことでミストナックゴリ押ししてたなぁ…

241 22/06/20(月)02:24:36 No.940548418

>おととい始めたんだけどなんかずっと下水道とか地下道ばかり行かされてるんスけど 思い返すと暗いとこ歩いてること多かったな… そんなもんです

242 22/06/20(月)02:25:16 No.940548530

ミストナックでごり押しで行けるのはデモンズウォール当たりまでだっけ

243 22/06/20(月)02:25:34 No.940548575

ガンビットが最初から買えてジョブシステムじゃない12もやってみたい

244 22/06/20(月)02:25:37 No.940548580

過去のFFやってると召喚獣とかフフってなるところがあちこちにあって楽しかったな デモンズウォールもお前ー!?ってなったなぁ

245 22/06/20(月)02:25:39 No.940548582

久しぶりにアーシェ見たらすごい傾いてて耐えられない

246 22/06/20(月)02:25:59 No.940548623

>まだよく分からん時期は必殺技!ってことでミストナックゴリ押ししてたなぁ… 中盤入り口くらいで使わなくなるやつ

247 22/06/20(月)02:26:15 No.940548672

でもこのゲームの坑道や下水道マジ落ち着くから好き

248 22/06/20(月)02:26:29 No.940548709

ゾディアークは闇対策したら逆に即死連発してくるとか知らなかったからやたらと死にまくってたな… 調べて挑んだら余裕だったわ…

249 22/06/20(月)02:27:17 No.940548817

目玉沢山のプリン出てくる暗いとこ嫌い!

250 22/06/20(月)02:28:05 No.940548939

セロビ台地のBGMが好きでよく放置してた

251 22/06/20(月)02:28:28 No.940549011

ゾディアーク戦まで控えのメンバーも蘇生できることに気付かなかった…

252 22/06/20(月)02:28:42 No.940549037

>でもこのゲームの坑道や下水道マジ落ち着くから好き キュクレインのレス

253 22/06/20(月)02:29:10 No.940549110

フォーン海岸の解放感まじいいんすよ… ウェミダー!てはしゃぐのもわかるよ

254 22/06/20(月)02:29:22 No.940549140

>ミストナックでごり押しで行けるのはデモンズウォール当たりまでだっけ デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね

255 22/06/20(月)02:30:10 No.940549276

>デモンズウォールもお前ー!?ってなったなぁ 最初に襲いかかってくる奴とまともにたたかってガシャーンってされたなあ

256 22/06/20(月)02:30:27 No.940549320

ミストナックゴリ押しだと多分アーリマン辺りで詰んだ人多そう

257 22/06/20(月)02:30:36 No.940549337

デモンズウォールなら何人かは覚えてたな

258 22/06/20(月)02:31:29 No.940549457

やり込みによるかな 俺デモンズウォールはアルクトゥルスで射殺した

259 22/06/20(月)02:31:32 No.940549461

>デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね 無印はわからんがそれ以降のなら育ててれば覚えさせられる

260 22/06/20(月)02:31:51 No.940549501

>セロビ台地のBGMが好きでよく放置してた twitter大草原と合わせて午後のアンニュイ感すごい

261 22/06/20(月)02:31:56 No.940549519

>ストーリーも終盤急に終わる以外は好きだよ アルケイディスあたりからのクソさは本当にひどい

262 22/06/20(月)02:32:07 No.940549553

オリジナル版はすげえやったしモブ全部やってほぼ全ての交易品まで取ったけどジョブシステムはダメだった ジョブ変更不可とか取り返しつかないやつ嫌いなんだよなオリジナルでも召喚獣ベリアルしか覚えさせなかったし

263 22/06/20(月)02:33:22 No.940549695

>>デモンズウォール時点でミストナックなんて覚えてなくね >無印はわからんがそれ以降のなら育ててれば覚えさせられる TZAやり直したけどデモンズウォールの時点じゃだいぶミストナックまで遠かったわかなり稼がないとキツイんじゃない

264 22/06/20(月)02:34:44 No.940549885

>TZAやり直したけどデモンズウォールの時点じゃだいぶミストナックまで遠かったわかなり稼がないとキツイんじゃない モブ狩って寄り道してたらミストナック習得余裕だったけど

265 22/06/20(月)02:35:29 No.940549982

ボス戦の曲が通常ボスのも召喚獣バトルもかっこよさと緊張感があって良いよね

266 22/06/20(月)02:36:17 No.940550104

そうだったのか…ダスティア狩りしてたから出来たのかな

267 22/06/20(月)02:36:31 No.940550141

牢獄から地下道の長い逃亡の果てに砂漠に出た時の解放感が凄いよね

268 22/06/20(月)02:36:57 No.940550205

序盤の盾が回避低すぎるのがつらい まともに受けれる盾を拾う頃には回避無視持ちばっかりになるし

269 画像ファイル名:1655660262761.png 22/06/20(月)02:37:42 No.940550300

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

270 22/06/20(月)02:38:24 No.940550386

寄り道せず直行タイプだとミストナックは遠いかもな 単純に何体敵倒したかってだけだから寄り道しないと全然のはず

271 22/06/20(月)02:38:48 No.940550435

通ったステージたぶんほぼ覚えてるな 凄い印象に残る

272 22/06/20(月)02:39:36 No.940550537

今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器

273 22/06/20(月)02:39:49 No.940550566

普通にその時点で倒せるモブやるだけだと届かなかったからだいぶ寄り道必要じゃないかね ミストナックまで一直線にボード開ければ行けるか

274 22/06/20(月)02:40:17 No.940550637

>今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ >バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器 本来の武器だと固有モーションになって弱くなる系ゲーム

275 22/06/20(月)02:40:17 No.940550638

左も9のは可愛かった気もする…

276 22/06/20(月)02:41:04 No.940550751

>今更だが攻撃モーションでキャラ差があるよ >バルフレアとかあんだけ格好付けてる銃がモーション値悪くて不得意武器 フランの弓とかヴァンのダガーとか似合いそうな奴遅いのがひどい

277 22/06/20(月)02:41:48 No.940550851

育成の度合いはプレイスタイルで全然違うから一概には言い切れないかも 図鑑のページ埋めとかドロップ集めとかやってるといろいろ際限なく上がっていって逆に心配になる ファイアフライ序盤にくれって思う

278 22/06/20(月)02:41:55 No.940550871

フランは刀持たせるとかっこいいんだ

279 22/06/20(月)02:42:08 No.940550898

ステもモーションも優秀なのはヴァンだった筈 そこはしっかり主人公してんだな

280 22/06/20(月)02:42:19 No.940550924

銃はパンネロ これは譲れない

281 22/06/20(月)02:42:22 No.940550936

稼ぎも意識してやらないと金欠が激しい 全体的にユーザーに理解度を求めすぎたところはあるかも

282 22/06/20(月)02:42:42 No.940550974

>普通にその時点で倒せるモブやるだけだと届かなかったからだいぶ寄り道必要じゃないかね このゲーム寄り道がメインだから知らん間にモリモリあがってんぞこれ…

283 22/06/20(月)02:43:17 No.940551046

バルフレアの刀の扱い方が妙にお上品だった気がする

284 22/06/20(月)02:43:21 No.940551056

オイヨとか逆に殺意全開の銃の持ち方でバルフレアより撃つの早いんだよね

285 22/06/20(月)02:43:40 No.940551097

片手剣は大体雑魚なのに一人だけクソ強いデスブリンガーさん好き

286 22/06/20(月)02:43:57 No.940551127

>稼ぎも意識してやらないと金欠が激しい >全体的にユーザーに理解度を求めすぎたところはあるかも モブ狩りはしないとしても道中の雑魚は倒していくのが基本のバランスだね モブ狩りせずに雑魚からも逃げてると金もLPも全然足りない

287 22/06/20(月)02:44:19 No.940551173

>銃はパンネロ >これは譲れない 棒か銃だなあ 弓はボス倒したらお空に向かって撃つのがかわいい

288 22/06/20(月)02:44:26 No.940551185

気にしすぎてもあれだしZTAはサブジョブもあるからイメージ優先しちゃうところはある

289 22/06/20(月)02:44:50 No.940551238

稼ぎもチェイン意識しないと無駄が激しいからな…

290 22/06/20(月)02:46:07 No.940551431

廃坑の骨狩りか最初の稼ぎ場だつたな…

291 22/06/20(月)02:46:42 No.940551499

ルース魔石鉱でスケルトン狩りまくってチェインすげー!ってなるプレイヤーは割といると思う

292 22/06/20(月)02:47:24 No.940551582

同じ雑魚かるのも序盤だと結構めんどいのよね なんか狼とか延々狩って皮売ってた気がする

293 22/06/20(月)02:48:28 No.940551748

>モブ狩りせずに雑魚からも逃げてると金もLPも全然足りない 重装備だと金は頻繁に足りなくなるからかなり稼ぎさせらてたな

294 22/06/20(月)02:48:34 No.940551769

西ダルマの瀕死時出てくるレアモンスにフェニ尾投げて消えきる直前エリア移動がRTAの基本稼ぎなんだよな…

295 22/06/20(月)02:48:44 No.940551785

steam版遊んでるけど倍速が軽快すぎて砂漠で敵見かけたら自分から吸い寄せられていく

296 22/06/20(月)02:48:47 No.940551792

エリアチェンジ含めてチェインの維持の仕方とか考えだすとムダにハマっちゃうのよね…

297 22/06/20(月)02:50:12 No.940551977

PS+で遊べたからDLしてみたけど起動前の画面中央の1番目立つ所にバルフレアとフランがいて何かダメだった

298 22/06/20(月)02:51:50 No.940552177

ジャッジマスターと飛空艇のイラスト設定資料集が欲しい

299 22/06/20(月)02:51:58 No.940552188

ラルヴァイーターのチェイン維持法とかイカれてんのか! 結構簡単にできたよ…先人の研鑽すごい…

300 22/06/20(月)02:52:49 No.940552311

大体エンサ着いたらアルラウネチェインして古びた書物買う

301 22/06/20(月)02:56:51 No.940552857

後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない 実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです?

302 22/06/20(月)02:59:46 No.940553255

>後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない >実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです? ミストナックで畳み掛けてた

303 22/06/20(月)02:59:48 No.940553258

ゾディアックってリンクトレジャーなくなってるっけ?

304 22/06/20(月)03:00:33 No.940553361

無効も2分間だし特に倍速のあるインター以降だとそんなに気にならないかもしれない

305 22/06/20(月)03:00:43 No.940553387

ワイルドザウルスみたいな手出さなきゃ何もしてこないけど勝てないくらい強い敵が序盤からうろついてるのがなんか好き

306 22/06/20(月)03:00:54 No.940553416

>ゾディアックってリンクトレジャーなくなってるっけ? インター版でなくなってリマスター版はインタがベース

307 22/06/20(月)03:02:30 No.940553580

フランはもっとスケベなファンアートがあってもいいと思う

308 22/06/20(月)03:03:27 No.940553687

>後半ボスが完全無敵みたいなの使ってくるのマジでクソコテになるくらい嫌いだったんだけどあんまり同じ意見聞かない >実はあれなんか楽ちんな攻略法あったんです? 完全無敵使ってくるボスって4~5体しかいないしその内何体かは時間経過以外にも解除条件が設定されてるから… 物理無敵や魔法無敵なら通る奴を使えばいいだけだし

309 22/06/20(月)03:03:28 No.940553690

FFTAそれなりにやってたから同じ世界観のこれも割りと好きだった

310 22/06/20(月)03:03:38 No.940553709

無印で全員のレベル上げと装備揃えてたら全く前に進まなかったな なんであんな無駄な時間を

311 22/06/20(月)03:04:38 No.940553817

他ゲーでもガンビットが欲しくなる 特に周回要素の強いソシャゲとか

312 22/06/20(月)03:06:29 No.940554051

FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった

313 22/06/20(月)03:06:54 No.940554101

BGMの静かなる決意が綺麗で可愛くてめっちゃ好き

314 22/06/20(月)03:07:01 No.940554112

二刀流はプレイアブルでもやりたかったなぁ

315 22/06/20(月)03:07:20 No.940554148

ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた

316 22/06/20(月)03:07:38 No.940554184

>FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった NPCには多少可愛い寄りな子もいたし…

317 22/06/20(月)03:08:11 No.940554250

絶対防御使いは数える程度だし解除条件あるならそれ満たすか余計な事せず流すかスキップして倒すか 単にRPGのボスでありがちな防戦フェーズのリアルタイム制だと思えばまあ精神衛生上マシかしら

318 22/06/20(月)03:08:43 No.940554318

>>FFTAだと可愛いヴィエラが12だとけばい外人って感じでちょっとショックだった >NPCには多少可愛い寄りな子もいたし… ショートの子は普通に良かったから髪型次第かなって…

319 22/06/20(月)03:09:26 No.940554392

FFTAの初期メンバー組のエメットはどこ行ったんだ

320 22/06/20(月)03:10:20 No.940554497

絶対防御やアグレッサーも怖いけどフィールドのモンスターが急に驚異でレベル倍にしてくるのが一番のトラウマだ…

321 22/06/20(月)03:10:33 No.940554529

>ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた デモンズウォールさんだな ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ…

322 22/06/20(月)03:10:51 No.940554572

>ps2でやった時に迫ってくる壁?扉?にボコられて折れた デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ?

323 22/06/20(月)03:11:14 No.940554612

ヴェインがパパを殺したと思っているプレイヤーは多い

324 22/06/20(月)03:13:10 No.940554824

ラスボスが上裸のマッチョって…

325 22/06/20(月)03:13:25 No.940554851

エルダードラゴン辺りまでのボスってだいたいミストナック撃ってれば死ぬよね

326 22/06/20(月)03:14:24 No.940554959

どのミストナックが好きだい 俺はバッシュの3つ目!

327 22/06/20(月)03:14:53 No.940554998

性能はあれだけど召喚獣とその周りの設定好き

328 22/06/20(月)03:15:04 No.940555016

>ラスボスが上裸のマッチョって… 勘違いするなよ 下半身も辛うじて隠れてるだけで裸だ

329 22/06/20(月)03:15:10 No.940555030

>ラスボスが上裸のマッチョって… FF7がなんだって?

330 22/06/20(月)03:15:41 No.940555098

グラブルやると結構これを思い出す

331 22/06/20(月)03:15:44 No.940555104

>他ゲーでもガンビットが欲しくなる >特に周回要素の強いソシャゲとか わかるけどわりとゲーム選びそうなシステムだとも思う コマンド式RPG的なのにはあんま向いてなくて多分アクションっぽい方が相性いいというか

332 22/06/20(月)03:15:49 No.940555120

>性能はあれだけど召喚獣とその周りの設定好き 性能もリマスター版はそれなりにマシになってるから… 無印の召喚獣は本当にゴミだったけど

333 22/06/20(月)03:15:53 No.940555127

>デモンズウォールさんだな >ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ… >デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ? 多分ロクに調べもせずレベル上げとか装備とか考えず頭空っぽでやってたからだと思う…

334 22/06/20(月)03:16:02 No.940555141

TZAではわりと使える性能だけど多分使われてない召喚獣

335 22/06/20(月)03:16:32 No.940555196

>グラブルやると結構これを思い出す ラカムとかもろバルフレアだしな

336 22/06/20(月)03:17:09 No.940555261

>ラスボスが上裸のマッチョって… いいんだよ「人」がラスボスなんだ

337 22/06/20(月)03:17:49 No.940555316

>>デモンズウォールさんだな >>ぺったんこにされたから調べてリフレクエアロで倒したわ… >>デモンズウォールって逃げられる方に初回で挑んだら結構厳しいけど強制戦闘の方ってそんなに強かったっけ? >多分ロクに調べもせずレベル上げとか装備とか考えず頭空っぽでやってたからだと思う… 特にオリジナル版はボード取る方針定めてないと酷いことになるからな

338 22/06/20(月)03:18:52 No.940555445

パッケージ絵が歴代で一番かっこいいと思う

339 22/06/20(月)03:19:06 No.940555462

>ラスボスが上裸のマッチョって… ラストの不滅なるものまで行けば結構好き 2戦目のヴェイン=ノウスはうーn…って感じだけど

340 22/06/20(月)03:19:15 No.940555485

名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな

341 22/06/20(月)03:19:23 No.940555498

>グラブルやると結構これを思い出す 黒騎士とかジャッジマスター思い出したよ

342 22/06/20(月)03:20:07 No.940555598

>どのミストナックが好きだい >俺はバッシュの3つ目! 記憶に残ってたのはフランの二つ目だった

343 22/06/20(月)03:21:15 No.940555704

>2戦目のヴェイン=ノウスはうーn…って感じだけど でも第2形態の我その柄を取り地上を這う者どもに鉄槌を与えん─みたいなこと言ってる必殺ムービーは一番好き

344 22/06/20(月)03:22:23 No.940555791

定規とかカジュアル層には見向きもされなさそうなやつ

345 22/06/20(月)03:22:48 No.940555828

>名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな オキューリ屋

346 22/06/20(月)03:23:37 No.940555899

計算尺がなんだったのかいまだに分からない

347 22/06/20(月)03:24:13 No.940555948

夢は叶った共に行こうとか 敵側のがかっこよくない?ってなりそうになる まあでも主人公サイドの戦争すんのやめろって主張と行動は正しい

348 22/06/20(月)03:24:14 No.940555950

>名前忘れたけどあの神みたいな連中って12の後の歴史でも悪事を起こすんだろうな 過去の歴史的に伝説の大崩壊や大洪水には関係してそうではある それが悪事と言える物なのかは詳細が判明しないと分からんけど

349 22/06/20(月)03:25:26 No.940556058

モンスター図鑑みたいなので世界設定作り込んでるの好き!

350 22/06/20(月)03:25:33 No.940556075

実のところそこまで悪いことしてないっぽい神っぽい連中

351 22/06/20(月)03:26:22 No.940556158

>パッケージ絵が歴代で一番かっこいいと思う 中身の奴があんまりかっこよくなかった

352 22/06/20(月)03:26:25 No.940556164

図鑑すごい面白いけど討伐数もうちょっと加減して!

353 22/06/20(月)03:26:41 No.940556193

計算尺はガンビットに組み込みにくい

354 22/06/20(月)03:26:48 No.940556202

>夢は叶った共に行こうとか >敵側のがかっこよくない?ってなりそうになる >まあでも主人公サイドの戦争すんのやめろって主張と行動は正しい ロマンあるのは敵側なのは分かる

355 22/06/20(月)03:27:42 No.940556292

オキューリアって上から目線で世界の管理者面してるからムカつくけど別に悪意があるわけじゃないからな… 世界が荒れたら誰かに力を与えて平定させたり破魔石使ってリセットしてやり直してるだけだし

356 22/06/20(月)03:28:07 No.940556322

姫様の格好がエッチすぎてプレイ中結構な頻度でムラムラしてました

357 22/06/20(月)03:29:20 No.940556436

>破魔石使ってリセットしてやり直してる この一点だけでも他の生物からは極悪認定されると思う

358 22/06/20(月)03:30:02 No.940556506

ヴェインがいざ戦うと素手のモンクスタイルなの 意外で結構好き

359 22/06/20(月)03:31:18 No.940556618

最初のボスだけギミックありのバトルなのは 他にも色々やろうとしたけどやめたのかな…とか勘ぐってた

360 22/06/20(月)03:31:58 No.940556677

FFTまでの間に起きてる伝説の大崩壊もオキューリアなんだろうな いつかこの辺語られて欲しい

361 22/06/20(月)03:32:08 No.940556692

オキューリアは世界が荒れなければ基本放置してるっぽいのはあの手の存在にしては珍しいタイプな気はする

362 22/06/20(月)03:33:13 No.940556804

神の力手に入れて戦艦軽く沈めるやつ倒してる主人公PTは何なんだよ…

363 22/06/20(月)03:33:55 No.940556864

>神の力手に入れて戦艦軽く沈めるやつ倒してる主人公PTは何なんだよ… この物語の主人公だが?

364 22/06/20(月)03:37:32 No.940557180

最後オキューリアの世界に乗り込んで殲滅するんだと思ってたの…俺だけかよ!

365 22/06/20(月)03:38:51 No.940557300

>最後オキューリアの世界に乗り込んで殲滅するんだと思ってたの…俺だけかよ! アーシェ一行からしたら特にする理由ないし…

366 22/06/20(月)03:39:37 No.940557373

なんか序盤のマップで強そうな恐竜がいる…で好奇心に負けず手を出さないプレイヤーが居ようか

367 22/06/20(月)03:41:11 No.940557511

戦乱起きなきゃ基本なんもする気ないっぽいからなオキューリア 信仰が欲しいとかすらないからずっと忘れ去られてたし

368 22/06/20(月)03:42:10 No.940557601

恐竜は見るからにヤバいから手を出して殺されるのは納得できる エレメントや精霊系は近くで魔法使ったら反応するの理不尽すぎるだろ 序盤にあいつらと戦ったら死ぬに決まってんじゃん…

369 22/06/20(月)03:43:42 No.940557742

サラマンドに殺されるのはあるあるよな

370 22/06/20(月)03:44:02 No.940557771

エレメントはわりと逃げられた気もする

371 22/06/20(月)03:44:24 No.940557805

アビス狩りで余裕かと思ってたらレイズ間に合ってなくて戦線崩壊する

372 22/06/20(月)03:45:03 No.940557855

エレメント系は回復や補助にも反応するの厄介すぎる…

373 22/06/20(月)03:47:21 No.940558057

ミストナックはイメージ世界みたいなとこでやってるけどなんなんだよあれ!

374 22/06/20(月)03:49:45 No.940558238

ミストナック話題に出たから見返してみたけど結構違和感あるな… あと全体的に魔法っぽくてキャラがあまり動かないのが残念だ

375 22/06/20(月)03:50:54 No.940558311

気軽にコンボして連発してるのなんか笑っちまうだろ

376 22/06/20(月)03:53:04 No.940558475

これ系のゲームやりたいんだけど ゼノブレイドはやったんだけどなんか他にある?

377 22/06/20(月)03:53:40 No.940558531

歴史見るとオキューリア反逆されまくってて笑う 世界管理用の召喚獣なんか暴走しまくってるし

378 22/06/20(月)03:55:25 No.940558664

それぞれのキャラクターっぽさみたいなのもそんなにないんだよなミストナック アーシェとかは統一感あると思うけど

379 22/06/20(月)03:55:50 No.940558704

ライフワークとしてのイヴァリースの完成っていつか達成されるの?

380 22/06/20(月)03:56:35 No.940558761

ミストナックはメルトクリムゾンと北斗骨砕斬が好き

381 22/06/20(月)03:58:58 No.940558964

>ライフワークとしてのイヴァリースの完成っていつか達成されるの? 知られてる範囲じゃされてないと思う というか崩壊と再興を繰り返す過程で人の技術レベルとかも落ちていってるし永久にされないような気も

382 22/06/20(月)03:59:25 No.940559007

無印すごい好きで全キャラボード完全取得したりひたな その後のやつはジョブシステムがあるって聞いてあの自由な育成が好きだったからまだ触ってないけど面白くなってるのかな

383 22/06/20(月)03:59:59 No.940559050

最初の坑道プリン狩りが無茶苦茶楽しかったなー サクサク強くなるのがめっちゃ気持ちいい

384 22/06/20(月)04:00:33 No.940559100

>世界管理用の召喚獣なんか暴走しまくってるし ハントカタログで召喚獣達の設定見るの好きだったな 光の異形者の設定ももっと見たかった

385 22/06/20(月)04:01:14 No.940559155

FF12の正統な発展がゼノブレイド1で高橋もインタビューとかでめっちゃ参考にしたって言ってたよね この路線のフォロワーが全然出てこないのは開発難しいのかなこういうゲーム

386 22/06/20(月)04:01:43 No.940559196

>その後のやつはジョブシステムがあるって聞いてあの自由な育成が好きだったからまだ触ってないけど面白くなってるのかな インター版は快適にもなってるけど不自由になった点も目立ってた リマスター版は不自由さも減ってだいぶ良いバランスだと思うよ

387 22/06/20(月)04:02:02 No.940559224

FF12はキャラのガンビットとかRPGに見せかけて割とスタンドアローンRTSみたいな独自のジャンルだよね

388 22/06/20(月)04:04:05 No.940559365

ガンビットすごい好きだったな 仕組みを理解したときのちょっとずつ組み立てていく感じが堪らなかった

389 22/06/20(月)04:04:16 No.940559378

リマスターはジョブの組み合わせで色々育成変わるから何度でも楽しめる

390 22/06/20(月)04:05:32 No.940559470

ジョブ二つ選べるようになったのとリセットできるようになったから色々できて楽しいよねリマスター

391 22/06/20(月)04:05:40 No.940559482

全部置いておいて パンネロとラーサーくっついてそれをニコニコしながらヴァンが眺めてたら素敵だな でもヴァンとパンネロには幸せなパパとママになってほしいな うおー

392 22/06/20(月)04:05:53 No.940559491

作ってる時に面白いのかこれってなってたけど河津が考えるなって作らせてたとかいうネタを大昔見たな

393 22/06/20(月)04:07:58 No.940559645

このゲームで覚えてるのはこれは俺の物語とガンビットたのしい!と何か街中で謎の徒競走?みたいなのさせられた事とパンネロめっちゃいい子って事ぐらい

394 22/06/20(月)04:09:18 No.940559732

政治家とか実業家みたいなやつとか宮勤めがぎくしゃくしてる中で ひたすら無邪気なヴァンといい子なパンネロがすごくよかった ・・・でも本編は描写不足だと思う

395 22/06/20(月)04:11:27 No.940559880

>政治家とか実業家みたいなやつとか宮勤めがぎくしゃくしてる中で >ひたすら無邪気なヴァンといい子なパンネロがすごくよかった ウェミダー

396 22/06/20(月)04:13:08 No.940559978

後のオプティマより優秀だよねガンビット

397 22/06/20(月)04:25:51 No.940560795

俺はジャッジメント戦が帝国のテーマってだけでスレ画大好き こいつらも本当に帝国のために戦ってるんだなあってなる

398 22/06/20(月)04:33:05 ID:mpWgTQV. mpWgTQV. No.940561236

FF11のスレ久々に見た やってる「」でもいるのか

399 22/06/20(月)04:45:23 No.940561841

なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう

400 22/06/20(月)05:02:02 No.940562690

>>トレジャーだのがもっとわかりやすければよかったと思う >ランダムトレジャーは無印版だけでそれ以降のは無きものにされたな >強い武器とかはちゃんと固定のになってる 透明武器も固定になったの!?

401 22/06/20(月)05:17:34 No.940563340

無印はハマれば楽しいんだろうけど地味さと不親切さとめんどくささで途中で投げるのは仕方ないなとは思う

402 22/06/20(月)05:18:12 No.940563369

>なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう そりゃまぁ一番絵になるのはガブラスだろ

403 22/06/20(月)05:19:26 No.940563426

無印は全員万能に成るからジョブある方が好きだけど 元が万能だったのを制限になるのはやっぱ不満が出てるってのも解る

404 22/06/20(月)05:25:49 No.940563652

個人的にはインター版はダメージ限界突破&任意行動可能で召喚獣が大幅強化されたのがデカいなぁ

405 22/06/20(月)05:27:20 No.940563700

無印版をやりこんで最終的にはゾディアークだかの召喚獣を無駄に召喚して遊んでた思い出 無印で必殺技の条件がプレイヤーのみで揃えられる唯一だったから無駄にぶっぱなしてた あとMP奪うやつが召喚獣に通るからそれで回収して更に無駄召喚してた

406 22/06/20(月)05:27:32 No.940563709

ミストナック見てるとレギュラー召喚獣の代わりかな?って思う演出が多い

407 22/06/20(月)05:28:26 No.940563740

知らなかったそんなの…となるパターンが多いゲームだった

408 22/06/20(月)05:29:02 No.940563766

正直倍速ないとキツい

409 22/06/20(月)05:31:01 No.940563840

>>なんでパッケとかディシディアとか出張るのガブラスだったんだろう >そりゃまぁ一番絵になるのはガブラスだろ カッコいいからな カインやドラゴンや魔導アーマーと同じ

410 22/06/20(月)05:32:23 No.940563891

>正直倍速ないとキツい 生き急いでるな

411 22/06/20(月)06:24:03 No.940566080

強敵で困りに困ったら乱数調整してザイテングラート引けば解決しますので……

412 22/06/20(月)06:32:01 No.940566525

自分自身をてにいれた!

413 22/06/20(月)06:33:30 No.940566621

>無印は全員万能に成るからジョブある方が好きだけど >元が万能だったのを制限になるのはやっぱ不満が出てるってのも解る 別に制限しないでもプレイヤーで勝手に役割は分かれるからなあ

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