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22/06/17(金)23:42:42 わから... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655476962423.jpg 22/06/17(金)23:42:42 No.939701525

わからん…説明が足りなくない?

1 22/06/17(金)23:43:51 No.939701963

自然数と整数ってなんかちがうの…?

2 22/06/17(金)23:45:25 No.939702517

自然数は正の整数と0を含んだり含まなかったりする

3 22/06/17(金)23:46:08 No.939702775

???

4 22/06/17(金)23:47:16 No.939703205

わざと分かり辛くしてるのかってぐらい分からん

5 22/06/17(金)23:47:52 No.939703420

理学ってこんなところからスタートするんだ 工学でよかった

6 画像ファイル名:1655477336724.png 22/06/17(金)23:48:56 No.939703802

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

7 22/06/17(金)23:49:02 No.939703839

QEDを読むとそこらへんは実にわかりやすく解説されてるからおすすめ

8 22/06/17(金)23:50:18 No.939704212

>自然数と整数ってなんかちがうの…? 整数はマイナス含む 自然数は含まない

9 22/06/17(金)23:50:21 No.939704237

アルファベットに線を書き足す風習はマジで面食らった学生時代

10 22/06/17(金)23:51:57 No.939704835

fu1172838.jpg

11 22/06/17(金)23:52:05 No.939704870

>自然数と整数ってなんかちがうの…? それは流石に中学数学からやり直した方がよくない?

12 22/06/17(金)23:52:39 No.939705098

これってこの講義でのみ使われるやつ? それとも数学の世界でよく使われてるやつ?

13 22/06/17(金)23:53:01 No.939705225

>QEDを読むとそこらへんは実にわかりやすく解説されてるからおすすめ あれ数学の漫画だったの?変な推理漫画だと思ってた まだ無料やってるかな

14 22/06/17(金)23:53:23 No.939705351

うーん教師に向いてないわこの人

15 22/06/17(金)23:53:29 No.939705402

理学部だけど数学なんて教養科目くらいしかやらなかったわ

16 22/06/17(金)23:54:43 No.939705859

>それは流石に中学数学からやり直した方がよくない? 覚えてねぇよ20年も前の事なんて!

17 22/06/17(金)23:54:47 No.939705889

大学生漫画なんだろうけどスレ画のNとかくらいは高校でやらんかったっけ?

18 22/06/17(金)23:55:03 No.939705970

>>それは流石に中学数学からやり直した方がよくない? >覚えてねぇよ20年も前の事なんて! 本当は何年前なんだい

19 22/06/17(金)23:55:10 No.939706014

>fu1172838.jpg ??

20 22/06/17(金)23:56:22 No.939706414

算数も数学も嫌いだったから出来るだけ避けて生きて来たよ… 赤点は取らなかったけど興味無いから勉強するの苦痛だったな…

21 22/06/17(金)23:56:37 No.939706506

本当に有理数を分けるだけで位置が決定するの?

22 22/06/17(金)23:58:01 No.939706933

りんごとみかんで例えてくれ

23 22/06/17(金)23:58:20 No.939707039

境目があるから上と下があるんじゃなくて境目のために上と下を分けるのか なんだか哲学的

24 22/06/17(金)23:58:39 No.939707142

よくわかったよ 俺には理解できないってことが

25 22/06/17(金)23:58:50 No.939707200

スレ画ためしよみ読んでたらいきなり2年経過してるんですけお!?

26 22/06/17(金)23:59:41 No.939707482

>りんごとみかんで例えてくれ そこにあるりんごとみかんを数えられるのが自然数で なくなったりんごとなくなったみかんも数えられるのが整数

27 22/06/17(金)23:59:43 No.939707503

なに?ひとよひとみに瞳五郎より大きいか大きくないかでわけるってことか?

28 22/06/18(土)00:00:01 No.939707596

>fu1172838.jpg 無理数同士で隣り合ってることはないの?

29 22/06/18(土)00:00:11 No.939707652

自分で何がわからないのかわからないので 解説されても何言ってるかわからない

30 22/06/18(土)00:01:08 No.939708006

無理数のところで切断するというより その無理数より大きい数の集合と無理数より小さい数の集合にわけられるから 無理数の点で繋がるって感じなのか?

31 22/06/18(土)00:01:46 No.939708219

デデキントの切断 これが何の役に立つのかいまだに不明

32 22/06/18(土)00:01:55 No.939708280

もしかしてこの世に数なんて存在しないんじゃないか?

33 22/06/18(土)00:02:02 No.939708327

>うーん教師に向いてないわこの人 数学の沼に浸かってるやつが教師に向いてるわけないだろ!

34 22/06/18(土)00:02:08 No.939708360

実数の定義って有理数集合を無理数で埋めて連続にすることで出来てたの…?

35 22/06/18(土)00:02:29 No.939708477

無理数を定義できないから無理数以外を定義するの?屁理屈じゃない?

36 22/06/18(土)00:03:47 No.939708915

数学わかる人っていきなりスレ画の文字列をそのまま概念として認識してんの? もしかして数学わかる人は一回>fu1172838.jpgみたいな認識を経由してんじゃないの?

37 22/06/18(土)00:05:29 No.939709498

πはまだわかる eってなに…?

38 22/06/18(土)00:05:55 No.939709655

>無理数を定義できないから無理数以外を定義するの?屁理屈じゃない? 理屈があるから屁理屈があるんだろ 無理数は定義できませんで終わるのは理屈でも何でもねえ

39 22/06/18(土)00:06:49 No.939709987

有理数だけで無理数を定義できるのがデデキント切断

40 22/06/18(土)00:08:00 No.939710492

切断した点が有理数じゃなかったら無理数って感じなのか

41 22/06/18(土)00:08:43 No.939710768

デメキンみてえな名前しやがって

42 22/06/18(土)00:10:08 No.939711258

切断スゲーな 無理数を正確に置く位置はわからないけどこの数より大きい数とこの数より小さい数の境目にいるよってのはストンと腑に落ちた

43 22/06/18(土)00:10:08 No.939711259

数学はそのクニャクニャしたグラフが動いたのを証明してだからどうした?ってなっちゃうから興味わかなくて勉強する気が失せる

44 22/06/18(土)00:10:50 No.939711535

デデキントの切断は分かる

45 22/06/18(土)00:11:18 No.939711700

切断って概念初めて聞いたけど√2は√2でしかないんだからそれより大きいものと小さいもので区別したらそりゃ√2だけが残るに決まってるのでは?

46 22/06/18(土)00:11:59 No.939711975

無理数である条件さえ切断で綺麗に記述できれば定義としては十分なのかな?

47 22/06/18(土)00:12:14 No.939712056

本当にノーベル賞とれる才能あってもいきなりスレ画の説明じゃ何もわからないんじゃねえかな

48 22/06/18(土)00:12:30 No.939712143

そうだよ 数学の定義には「そんなこと言ったらそうなるに決まってない?」みたいな身も蓋もないのが度々あるよ

49 22/06/18(土)00:12:30 No.939712144

デカチンポの切断

50 22/06/18(土)00:13:01 No.939712358

そんなことを言って決まってることを定義として確認しなきゃいけないんだよ

51 22/06/18(土)00:13:34 No.939712598

その当たり前をどうやって記述するかってはなしじゃないか?

52 22/06/18(土)00:13:56 No.939712765

そんなことでもそうであると宣言しないと存在してないものだから

53 22/06/18(土)00:13:58 No.939712775

>>りんごとみかんで例えてくれ >そこにあるりんごとみかんを数えられるのが自然数で >なくなったりんごとなくなったみかんも数えられるのが整数 なるほど…

54 22/06/18(土)00:14:52 No.939713147

何を言ってるのかわかった瞬間の気持ちよさはあるよね数学 でも高等数学になるほどその納得は失われていくんだ…

55 22/06/18(土)00:14:56 No.939713177

ヒルベルトっておじさんが 証明をもう一度1から組み立てよう 定義してないものは使っちゃだめ 言葉で結論を導くのは曖昧だから記号にしよ?って推し進めた結果だよ

56 22/06/18(土)00:14:57 No.939713183

定義してないならそれは使ってはならない言葉だからな…

57 22/06/18(土)00:15:12 No.939713325

y=x^3みたいな顔しやがって

58 22/06/18(土)00:15:21 No.939713385

割り切れない数をどう表現するかで切断するしかないのはもうπを発見した人が悪い

59 22/06/18(土)00:15:57 No.939713600

1+1とかも定義からやるとえらい事になったような…

60 22/06/18(土)00:16:16 No.939713717

高次元空間チョットワカル

61 22/06/18(土)00:16:17 No.939713723

結構わかりやすい説明がありふれてるからなんとなく理解できる 実際すげえアイディアだと思う

62 22/06/18(土)00:16:17 No.939713724

だからどうした?これを求めてどうなる?って数学の教師に質問しに行ったけど教えてくれなかったから数学いいやって

63 22/06/18(土)00:16:20 No.939713737

算数と数学好きだったけど自分の限界をわからされて悲しくなったのを思い出した

64 22/06/18(土)00:16:22 No.939713746

>割り切れない数をどう表現するかで切断するしかないのはもうπを発見した人が悪い ピタゴラス教団のレス

65 22/06/18(土)00:16:58 No.939713955

>だからどうした?これを求めてどうなる?って数学の教師に質問しに行ったけど教えてくれなかったから数学いいやって 問題文に疑問持たれても教師は困るだろうさ

66 22/06/18(土)00:17:21 No.939714081

虚数が数直線のどの辺に位置するか聞いたらパンクしちゃわないこの人

67 22/06/18(土)00:17:43 No.939714185

>だからどうした?これを求めてどうなる?って数学の教師に質問しに行ったけど教えてくれなかったから数学いいやって 「」はすぐ現実で金にならないものはゴミとか言いだすから…

68 22/06/18(土)00:17:51 No.939714221

>虚数が数直線のどの辺に位置するか聞いたらパンクしちゃわないこの人 ガウス平面を知らんのか

69 22/06/18(土)00:18:20 No.939714365

>ガウス平面を知らんのか この人に聞いてほしい

70 22/06/18(土)00:18:44 No.939714539

>だからどうした?これを求めてどうなる?って数学の教師に質問しに行ったけど教えてくれなかったから数学いいやって 教えたけど「」が理解できなかっただけと考えられる

71 22/06/18(土)00:18:52 No.939714577

工学で良かった… 数学は若いころに教えたり学んだりしないと素養がね…

72 22/06/18(土)00:19:02 No.939714643

数学者はこの計算が使える使えないとかそういう次元で生きてないからな…

73 22/06/18(土)00:19:04 No.939714653

まって 公理に使われる基本的なものについては定義はいらないでしょ? 公理を満足するものというだけで十分

74 22/06/18(土)00:19:21 No.939714748

>>虚数が数直線のどの辺に位置するか聞いたらパンクしちゃわないこの人 >ガウス平面を知らんのか √2の位置をこの辺?って言う様な人だぞ

75 22/06/18(土)00:20:01 No.939714979

>まって >公理に使われる基本的なものについては定義はいらないでしょ? >公理を満足するものというだけで十分 公理と定義の違いを理解してなさそうなレスだ

76 22/06/18(土)00:20:22 No.939715118

定義しろってぶちきれたのは せっかくいい感じだった数学の新しい希望である集合論が 屁理屈みたいなパラドックスで崩壊したからなんだ

77 22/06/18(土)00:20:34 No.939715196

数学の先生は何言ってるか全然分からんテキスト読んでる方がマシ でも分かんないところ聞きに行く相手は必要

78 22/06/18(土)00:21:14 No.939715428

分からない概念から入るものは説明をやさしめにしてもらえませんか…

79 22/06/18(土)00:22:07 No.939715711

正直今から頑張って数学勉強しなおしたところで死ぬまでに100年前の人どころか紀元前のギリシャ人より数学できる気がしない

80 22/06/18(土)00:22:09 No.939715727

スレ画の大学は名門大学だからしかたねえんだ 記憶力だけで大学入学までやってきた主人公は死んだ

81 画像ファイル名:1655479334017.png 22/06/18(土)00:22:14 No.939715755

有理数aと有理数a'の間はどんなに細かくしたくてもスカスカで a

82 22/06/18(土)00:22:20 No.939715782

>分からない概念から入るものは説明をやさしめにしてもらえませんか… これ言うと言葉遣いが優しくなるだけで嚙み砕いたり 違う説明の仕方がされたわけじゃないものがお出しされるよ

83 22/06/18(土)00:22:56 No.939715965

>定義しろってぶちきれたのは >せっかくいい感じだった数学の新しい希望である集合論が >屁理屈みたいなパラドックスで崩壊したからなんだ ラッセルのパラドックスってやつなんだろうがミル貝読んでもさっぱりわからんかった

84 22/06/18(土)00:22:59 No.939715988

教師もなんで教えてるかわかんないもん教わるなんておかしいじゃんかよ!って若さが爆発して数学の授業は寝てたら親呼ばれたのはいい思い出

85 22/06/18(土)00:23:37 No.939716207

全てに明確な意味が欲しかったら哲学を学んだ方がいいからな

86 22/06/18(土)00:23:43 No.939716242

>有理数aと有理数a'の間はどんなに細かくしたくてもスカスカで >aというあたりがよくわかりません! aとa'の間をどこで切断しても無理数になるだろ? てことは有理数の間は無理数で埋まってるだろ? って話だと数学の素養ゼロの俺はおもった

87 22/06/18(土)00:23:53 No.939716295

切断ってつまり3以上4未満みたいなのを突き詰めて行けば円周率の値を定義できるよねみたいな話でいいの…?

88 22/06/18(土)00:24:12 No.939716428

>全てに明確な意味が欲しかったら哲学を学んだ方がいいからな 精神狂うやつじゃない?大丈夫なやつ?

89 22/06/18(土)00:24:13 No.939716430

>有理数aと有理数a'の間はどんなに細かくしたくてもスカスカで >aというあたりがよくわかりません! その間にも無理数が山ほど入るから大丈夫

90 22/06/18(土)00:24:30 No.939716567

>>まって >>公理に使われる基本的なものについては定義はいらないでしょ? >>公理を満足するものというだけで十分 >公理と定義の違いを理解してなさそうなレスだ 無定義述語って聞いたことない?

91 22/06/18(土)00:24:58 No.939716730

>全てに明確な意味が欲しかったら哲学を学んだ方がいいからな つまり数学ってことじゃん!

92 22/06/18(土)00:25:03 No.939716765

なんでこの数式ができあがったのかとか何で使うためのものかがわかるだけでもぐっと分かりやすく…いやどうかな…

93 22/06/18(土)00:25:04 No.939716771

>その間にも無理数が山ほど入るから大丈夫 無理数いっぱいあるのにこれで位置決まったって言っていいの?

94 22/06/18(土)00:25:51 No.939717058

有理数は無限にあるけどスカスカって時点ですごい発想だと思う

95 22/06/18(土)00:25:58 No.939717102

>無理数いっぱいあるのにこれで位置決まったって言っていいの? いいよ

96 22/06/18(土)00:26:21 No.939717235

>全てに明確な意味が欲しかったら哲学を学んだ方がいいからな 全てに明確な意味があるのか?

97 22/06/18(土)00:26:38 No.939717330

これは有理数の間が無理数で埋まる説明になってるのだろうか 無理数と無理数の間には必ず無理数が存在するって言う証明があるのかな

98 22/06/18(土)00:26:59 No.939717437

ある無理数は他の無理数や有理数と比較して大小を完全に言えるから 位置が決まってるんじゃないかな

99 22/06/18(土)00:27:42 No.939717662

>無理数を定義できないから無理数以外を定義するの?屁理屈じゃない? 消去法以外で定義不可能な数って定義になるんじゃないかな多分

100 22/06/18(土)00:28:05 No.939717780

>これは有理数の間が無理数で埋まる説明になってるのだろうか >無理数と無理数の間には必ず無理数が存在するって言う証明があるのかな 無理数とは有理数ではない数字なので有利数の間には無理数があるし隙間はないよ

101 22/06/18(土)00:28:36 No.939717936

専攻物理だったけど公理から出発して定理を証明していくタイプの数学の講義受けてこんな重箱の隅突っついていくような行為に意味を見出だせないとか言っちゃう数弱の雑魚はだいたい実験系に進む

102 22/06/18(土)00:28:39 No.939717945

いや数直線上の位置は決まってるでしょ 小数点以下何桁まで遡ろうと数字の大小は変わらねえんだし

103 22/06/18(土)00:28:50 No.939718003

kindleで2巻まで無料なことをご報告差し上げます 23日まででございます

104 22/06/18(土)00:29:02 No.939718079

いっぱいあるから位置決めるんだよ

105 22/06/18(土)00:29:12 No.939718131

>kindleで2巻まで無料なことをご報告差し上げます >23日まででございます 23日ってどの辺?

106 22/06/18(土)00:29:14 No.939718147

なんで自然数とか作らずにいきなり実数作るの?

107 22/06/18(土)00:29:15 No.939718155

学生の頃は意味あるかないかって考えたことなくて積み立ててきた勉強を応用すると問題が解けるから面白かったからやってたわ…

108 22/06/18(土)00:29:48 No.939718338

>学生の頃は意味あるかないかって考えたことなくて積み立ててきた勉強を応用すると問題が解けるから面白かったからやってたわ… いいなぁ

109 22/06/18(土)00:30:21 No.939718530

-1の平方根を定義しようぜ!そんなものはねえ!ってギャンギャンやってた時代を観察したい

110 22/06/18(土)00:30:24 No.939718542

一番吸収効率が良い時期が一番反骨心に溢れてる時期な人間の設計どうにかしてください! それか今から12歳くらいに若返らせてください!

111 22/06/18(土)00:30:36 No.939718622

文系なので2Bまででおさらばしました

112 22/06/18(土)00:31:09 No.939718778

>一番吸収効率が良い時期が一番反骨心に溢れてる時期な人間の設計どうにかしてください! >それか今から12歳くらいに若返らせてください! 今からやんねえ奴はどうせやらないよ

113 22/06/18(土)00:31:27 No.939718876

大学の教授って教師じゃないしな

114 22/06/18(土)00:31:31 No.939718910

>学生の頃は意味あるかないかって考えたことなくて積み立ててきた勉強を応用すると問題が解けるから面白かったからやってたわ… 真逆だわなんでこうなるのとかなんでそうすべきとかめちゃくちゃ質問しまくって授業遅延するタイプだった…

115 22/06/18(土)00:31:42 No.939718973

数学って定義を受け入れる素直さと例外を探そうとする反骨精神両方がいると思う

116 22/06/18(土)00:32:01 No.939719082

教師っていうか教授じゃねスレ画は

117 22/06/18(土)00:32:20 No.939719195

>23日ってどの辺? そんなお前さんにぴったりの商品がこちら カレンダーです

118 22/06/18(土)00:32:53 No.939719404

俺マジで数学のこと全然分からないけど世の中の便利なことはだいたい数学研究してくれてるやつらのおかげで成り立ってるのはわかるよありがとう 物理法則解き明かすとなんか真理に触れてる気がして怖くならないのかな……

119 22/06/18(土)00:32:54 No.939719406

平日と平日の間を休日で埋めると数直線ができるんだ…

120 22/06/18(土)00:33:10 No.939719510

>文系なので2Bまででおさらばしました いきなりケツの話になったのかと思った

121 22/06/18(土)00:33:32 No.939719615

つまり√2さんは141/100と142/100の間に着地してくださいってこと?

122 22/06/18(土)00:33:50 No.939719711

何かQEDで出てきた単語がある…くらいしか分からん…

123 22/06/18(土)00:33:51 No.939719717

おそらく先生を1番困らせたのは納得できない事は覚えたくないって言ってた時期…!

124 22/06/18(土)00:33:53 No.939719724

>>文系なので2Bまででおさらばしました >いきなりケツの話になったのかと思った 覗こうとすると隠すモーションあるの最高だよね

125 22/06/18(土)00:34:16 No.939719843

>>全てに明確な意味が欲しかったら哲学を学んだ方がいいからな >全てに明確な意味があるのか? それを永遠に考え続ける学問が哲学だ

126 22/06/18(土)00:34:33 No.939719923

>平日と平日の間を休日で埋めると数直線ができるんだ… 隙間のない平日が生まれる これが現実

127 22/06/18(土)00:34:43 No.939719978

>ラッセルのパラドックスってやつなんだろう​がミル貝読んでもさっぱりわからんかった 「自分自身を要素に含まない集合」全体から構成された集合Xは 当然自分自身(集合X)を含まないから集合Xは集合Xに含まれないじゃん? でも集合Xも「自分自身を要素に含まない集合」だから集合Xに含まれるじゃん? おかしくね?って感じ

128 22/06/18(土)00:34:44 No.939719987

偏見かもしれないけど数学好きな人は暗記嫌いなイメージある

129 22/06/18(土)00:34:58 No.939720071

>QEDを読むとそこらへんは実にわかりやすく解説されてるからおすすめ 切断の解説とかスレ画の漫画より数段分かりやすかったな

130 22/06/18(土)00:35:04 No.939720114

>つまり√2さんは141/100と142/100の間に着地してくださいってこと? 間ってどの点だよ はっきりさせろ

131 22/06/18(土)00:35:26 No.939720255

もうだいぶ曖昧だけど現実に存在している物理学を数学で紐解いていくと虚数出てくるって授業で言ってたの覚えてる

132 22/06/18(土)00:35:58 No.939720446

>なんで自然数とか作らずにいきなり実数作るの? 実数の定義は 実数→完備性→距離空間や収束発散の概念 に伸びるスキルツリーで 自然数の定義は 自然数→ペアノ算術→算術モデルや基礎論 みたいに伸びるツリーだから教える授業が違う

133 22/06/18(土)00:36:34 No.939720639

無理数って極限みたいな定義の仕方するんだな 言われてみれば無限小数ってそういうもんだが

134 22/06/18(土)00:36:52 No.939720747

0が出きる前は一個もないのをなんて呼んでたの?

135 22/06/18(土)00:36:57 No.939720771

大学は講義なんて聞いてないで自分で勉強しろってスタンスだからな 教授はわからないことを聞くのに使うんだ

136 22/06/18(土)00:37:09 No.939720841

>0が出きる前は一個もないのをなんて呼んでたの? インド人に聞いて

137 22/06/18(土)00:37:26 No.939720928

>偏見かもしれないけど数学好きな人は暗記嫌いなイメージある 暗記は本質的に意味が無いんだよ 理解してないんだから

138 22/06/18(土)00:37:30 No.939720953

無限は無限なのに無限って定義出来るのはおかしいとおもいます

139 22/06/18(土)00:38:02 No.939721124

独歩ちゃんが0.999…が1になると思ってひたすら書いてただろ? あれ無理数

140 22/06/18(土)00:38:36 No.939721291

「√2ってどこだよはっきりさせろ」に対して 数直線を「負の数および2乗すると2より小さい正の数」と 「2乗すると2より大きい正の数」の2グループに分けて その境界になる点が√2だ って定めるのが切断よ

141 22/06/18(土)00:38:56 No.939721418

暗記は意味がないけど導出をショートカットできてお得だから全部覚えろって高校数学強者が言ってた

142 22/06/18(土)00:38:57 No.939721427

リファレンス見ればいいんだから暗記に意味はないからな…

143 22/06/18(土)00:39:28 No.939721610

それではまずそうだねを作りましょう これからこのスレで使うやつねー

144 22/06/18(土)00:39:41 No.939721688

>>偏見かもしれないけど数学好きな人は暗記嫌いなイメージある >暗記は本質的に意味が無いんだよ >理解してないんだから 理解すればいちいち公式覚えなくてもe=mc^2から物理公式全部導けるからな…

145 22/06/18(土)00:39:56 No.939721777

>暗記は意味がないけど導出をショートカットできてお得だから全部覚えろって高校数学強者が言ってた 導出できる人の暗記とできないで暗記するだけなのは質的に違う気がする

146 22/06/18(土)00:40:34 No.939721996

スレ画とかイプシロンデルタとかはまだ高校数学の延長でイメージできたんだが コンパクト性とか連続性は何種類もある!とか無限次元空間とか言われたあたりから大学数学わかんねー!ってなった

147 22/06/18(土)00:40:34 No.939722000

暗記を頑張ってする意味はないけど できる奴は暗記のための努力をせずに自然と暗記してる

148 22/06/18(土)00:40:34 No.939722002

>独歩ちゃんが0.999…が1になると思ってひたすら書いてただろ? >あれ無理数 でも限りなくそれに近い数字は同じだって…!

149 22/06/18(土)00:41:35 No.939722322

>もうだいぶ曖昧だけど現実に存在している物理学を数学で紐解いていくと虚数出てくるって授業で言ってたの覚えてる 波動関数とかかな

150 22/06/18(土)00:41:37 No.939722335

>独歩ちゃんが0.999…が1になると思ってひたすら書いてただろ? >あれ無理数 循環小数は有理数じゃないの?

151 22/06/18(土)00:41:42 No.939722368

群論はもう全く理解が及ばない

152 22/06/18(土)00:41:45 No.939722389

>「√2ってどこだよはっきりさせろ」に対して >数直線を「負の数および2乗すると2より小さい正の数」と >「2乗すると2より大きい正の数」の2グループに分けて >その境界になる点が√2だ って定めるのが切断よ グループ側が絶対に有理数じゃないといけないというわけじゃないのか

153 22/06/18(土)00:42:09 No.939722517

>無限は無限なのに無限って定義出来るのはおかしいとおもいます でも無限って定義しないと無限の大小比較とかできないし…

154 22/06/18(土)00:42:49 No.939722729

数学嫌い 算数好き

155 22/06/18(土)00:43:32 No.939722924

集合に演算定義していくって考えには感動した

156 22/06/18(土)00:44:11 No.939723091

中学生とかならともかく理学部で物理系志望でスレ画わからないってそれはそれで大変そうだな…

157 22/06/18(土)00:44:30 No.939723196

>集合に演算定義していくって考えには感動した 和集合とか積集合なら高校でもやるだろ!?

158 22/06/18(土)00:44:45 No.939723279

>数学嫌い >算数好き 算数は最後に数算(数Ⅲ)になって襲い掛かってくるよ

159 22/06/18(土)00:44:50 No.939723301

>グループ側が絶対に有理数じゃないといけないというわけじゃないのか うん この切断で定められる数が全部元のグループに含まれてたら(完備性)そのグループは実数そのもの これが実数の定義 有理数の集合みたいに切断点が元のグループに含まれていない切断があるなら実数ではない

160 22/06/18(土)00:45:07 No.939723383

数学はまだ計算する流れがあるからそれ覚えればいけるけど物理はいきなりこの減少の四季はこうです!と計算式がドンと出てくるから覚えられなかったな

161 22/06/18(土)00:45:35 No.939723531

学生の頃は数学嫌い過ぎて被害妄想が出ちゃうくらい嫌いだった

162 22/06/18(土)00:46:08 No.939723678

数学すげーって思ったのはフーリエ変換の考え方を触りだけ聞いた時 すげーって思ったと同時に別にこれ俺が出来なくても計算する機械扱えれば良いんじゃねえの?って思って冷めた

163 22/06/18(土)00:46:33 No.939723790

解析学微積学はいけるんだけど整数論がまったく興味もなければ意味もわからなくて嫌い

164 22/06/18(土)00:46:52 No.939723870

>数学すげーって思ったのはフーリエ変換の考え方を触りだけ聞いた時 >すげーって思ったと同時に別にこれ俺が出来なくても計算する機械扱えれば良いんじゃねえの?って思って冷めた 扱うには数学が要るんだ

165 22/06/18(土)00:46:56 No.939723893

東大の知り合いが数学科の奴らはシンプルに狂ってるって言ってた

166 22/06/18(土)00:47:01 No.939723919

>すげーって思ったと同時に別にこれ俺が出来なくても計算する機械扱えれば良いんじゃねえの?って思って冷めた それはそう

167 22/06/18(土)00:47:29 No.939724064

>東大の知り合いが数学科の奴らはシンプルに狂ってるって言ってた でも暗号とか統計とか数学だもんなぁ

168 22/06/18(土)00:47:30 No.939724076

169 22/06/18(土)00:48:02 No.939724254

同じ数掛けることを二乗って呼ぼうぜ 同じ数掛けるんだから負になる事はないよな でも一応定義しとこう虚数iな …これ実在するわ

170 22/06/18(土)00:48:22 No.939724350

>すげーって思ったと同時に別にこれ俺が出来なくても計算する機械扱えれば良いんじゃねえの?って思って冷めた フーリエ変換を勝手にやってくれる機械があってもそれで何をするのかは分かってないと使えないから…

171 22/06/18(土)00:48:26 No.939724371

これを応用したアルゴリズムなり処理なりを思いつく難易度やばいことにならない?

172 22/06/18(土)00:48:29 No.939724393

>でも暗号とか統計とか数学だもんなぁ 数学科の数学は何というかそういう次元じゃないっていうか…

173 22/06/18(土)00:48:55 No.939724530

こういう証明して終わりな数学は慣れたけど手計算させられると吐く

174 22/06/18(土)00:49:07 No.939724589

同じ学問上でも興味持てる範囲と持てなくなる範囲がある

175 22/06/18(土)00:49:47 No.939724769

まあ専門的な数学は受験のための数学とは根本的に違うんだろうが…

176 22/06/18(土)00:50:12 No.939724888

整数論は他の数学とは脳みその違う部分を使っている気がする

177 22/06/18(土)00:50:14 No.939724901

以上と以下に挟まれたらそこはもう薄さゼロなんじゃないの…?

178 22/06/18(土)00:50:33 No.939725006

>>でも暗号とか統計とか数学だもんなぁ >数学科の数学は何というかそういう次元じゃないっていうか… まあ文字通り違う次元を扱いがちではあるな…

179 22/06/18(土)00:50:42 No.939725051

数学の記号ってどう呼べばいいのか分からないから仲良くなれそうもない

180 22/06/18(土)00:50:57 No.939725116

最近思ったけど実数より整数自然数のが難しい気がする

181 22/06/18(土)00:51:03 No.939725141

>>すげーって思ったと同時に別にこれ俺が出来なくても計算する機械扱えれば良いんじゃねえの?って思って冷めた >フーリエ変換を勝手にやってくれる機械があってもそれで何をするのかは分かってないと使えないから… でも俺の中ではフーリエ変換することより結果のスペクトル読み取れる方が重要だし…

182 22/06/18(土)00:51:11 No.939725178

たぶん数学だけじゃなく数学の成り立ちの歴史から教えた方が理解できる人間増えると思う

183 22/06/18(土)00:51:14 No.939725197

>以上と以下に挟まれたらそこはもう薄さゼロなんじゃないの…? 割り切れない数字というものがあるから…

184 22/06/18(土)00:51:25 No.939725256

>フーリエ変換を勝手にやってくれる機械があってもそれで何をするのかは分かってないと使えないから… 自分で計算できるかどうかは別として考え方は学んでおけってことか…

185 22/06/18(土)00:51:45 No.939725355

>以上と以下に挟まれたらそこはもう薄さゼロなんじゃないの…? 自然数だって薄さゼロだ

186 22/06/18(土)00:51:47 No.939725367

「e」な

187 22/06/18(土)00:52:51 No.939725685

だって2つに切って別れた間が無理数ですよってなんか…こう…なんか!

188 22/06/18(土)00:52:52 No.939725689

>以上と以下に挟まれたらそこはもう薄さゼロなんじゃないの…? より大きいとより小さいに挟まれてるからゼロではないよ

189 22/06/18(土)00:53:15 No.939725821

何に使うものなのか何のためのものなのか分からないまま教えられても頭に入ってきにくいのは確かにある

190 22/06/18(土)00:53:29 No.939725913

>中学生とかならともかく理学部で物理系志望でスレ画わからないってそれはそれで大変そうだな… 主人公は一度見たものはすぐ覚える記憶力モンスターなので高校までは神童扱いだった 赤本とか全部記憶してそれで京大理に合格してしまった

191 22/06/18(土)00:53:47 No.939725996

>以上と以下に挟まれたらそこはもう薄さゼロなんじゃないの…? 「~より大きい」「~より小さい」は「以上」「以下」ではないよ

192 22/06/18(土)00:53:53 No.939726036

デデキント切断が気に食わないなら同値で理解しやすい他の命題にすがろう

193 22/06/18(土)00:54:10 No.939726124

ディトファントス解析とか篩法とかすごい古くから研究されてて驚くよね でも代数aとかxとかの表記も等式の書き方も定まってない時期によく研究できたなって思うわ

194 22/06/18(土)00:54:16 No.939726151

>「自分自身を要素に含まない集合」全体から構成された集合Xは >当然自分自身(集合X)を含まないから集合Xは集合Xに含まれないじゃん? >でも集合Xも「自分自身を要素に含まない集合」だから集合Xに含まれるじゃん? >おかしくね?って感じ これが何が書いてあるのかよくわからん

195 22/06/18(土)00:54:48 No.939726300

歴史上の天才もかなり引っ掛かりながら進んできた部分を 大学生にいきなり結論だけ教えるのはかなり不親切なのでは?

196 22/06/18(土)00:55:25 No.939726482

>だって2つに切って別れた間が無理数ですよってなんか…こう…なんか! そこには続きがあるんだ そうして間の無理数を有理数の集合に加えていくと実数ができあがるんだ

197 22/06/18(土)00:55:49 No.939726614

1から教えてたらだいがく4年じゃ足りないから! そして人間の偉いところは先人の叡智の続きから学びを始められる所にあるから

198 22/06/18(土)00:55:53 No.939726636

>赤本とか全部記憶してそれで京大理に合格してしまった コワ~

199 22/06/18(土)00:56:00 No.939726671

この漫画劣等感にさいなまれるから嫌い 勉強しても全然わからんかったから結局逃げて概念だけ説明するマンには刺さる

200 22/06/18(土)00:56:05 No.939726688

虚数できてから500年近く経ってるからな 500年分の知識を4年で身に付けなきゃならねえんだ

201 22/06/18(土)00:56:59 No.939726970

構築するのにいろんな流派あるよね

202 22/06/18(土)00:57:01 No.939726976

>1から教えてたらだいがく4年じゃ足りないから! >そして人間の偉いところは先人の叡智の続きから学びを始められる所にあるから 多分不親切じゃない教え方してたら教える時間短縮できるよ

203 22/06/18(土)00:57:20 No.939727066

>1から教えてたらだいがく4年じゃ足りないから! >そして人間の偉いところは先人の叡智の続きから学びを始められる所にあるから 巨人の肩というのは本当に身につまされます… 0ベースで初めても同じ人間なんだしいつかは到達できるかもしれんがそんな事をしてる時間はねえ

204 22/06/18(土)00:57:45 No.939727193

>これが何が書いてあるのかよくわからん 自分で髭を剃らない全ての人だけの髭を剃る床屋の髭は、誰が剃るだろうか?

205 22/06/18(土)00:57:56 No.939727243

主人公が理解できない講義でもばっちり理解できるやつがいるからしょうがねえんだ できないやつを掬い取るようにはできてねえんだ

206 22/06/18(土)00:57:59 No.939727267

切断出来たからってそれが何?って思ってしまうから学生時代の俺は数学がダメだったんだろうな

207 22/06/18(土)00:58:11 No.939727312

高校数学は1500年ごろまでの数学を教える 高校物理は1950年ごろまでの物理を教える 高校生物は2000年ごろまでの生物を教える

208 22/06/18(土)00:58:55 No.939727534

なんでそんな概念と単語が出来上がったのかが理解できない

209 22/06/18(土)00:58:59 No.939727555

身近な実用例から教えれば分かりやすいと思うんだけど

210 22/06/18(土)00:59:04 No.939727588

大学数学の出来る出来ないは高校までの数学の出来る出来ないとはもう根本から違う気もする

211 22/06/18(土)00:59:15 No.939727639

別に教えるのは1からじゃなくていいんだ ただそれがどういうことのためのものなのか知りたいだけで

212 22/06/18(土)00:59:22 No.939727679

>多分不親切じゃない教え方してたら教える時間短縮できるよ その短縮が先人の叡智なんだ

213 22/06/18(土)00:59:40 No.939727749

>身近な実用例から教えれば分かりやすいと思うんだけど それが >fu1172838.jpg で 主人公もそれでちゃんと理解できてるからやはり教え方がおかしいのでは…?

214 22/06/18(土)01:00:00 No.939727840

>ただそれがどういうことのためのものなのか知りたいだけで 英語の授業とかも同じ考えでやってた?

215 22/06/18(土)01:00:36 No.939728042

>>赤本とか全部記憶してそれで京大理に合格してしまった >コワ~ だから入学して初日の授業がスレ画なんだけどこれがまったく理解できなくて それがショックでそのあとすぐ下宿に2年間引きこもって留年する

216 22/06/18(土)01:00:58 No.939728173

>主人公もそれでちゃんと理解できてるからやはり教え方がおかしいのでは…? この主人公は暗記だけでこれまでの人生を通してきたから算数や数学を理解して大学まで入ってきた人らとは根本的に違うんじゃよ…

217 22/06/18(土)01:01:10 No.939728242

>>ただそれがどういうことのためのものなのか知りたいだけで >英語の授業とかも同じ考えでやってた? 英語は海外の言葉理解するのに必要っていう明確な理由あるでしょ何言ってるの

218 22/06/18(土)01:01:12 No.939728253

数学はどんな疑問でもとことん掘れば答えが出てくるからまだマシじゃない?

219 22/06/18(土)01:01:27 No.939728325

不思議なことにこういう難しい話がちんぷんかんぷんなまま卒業して就職してこういう小難しいことはライブラリで勝手にやってくれるからとしばらく仕事した後に当時の教科書見ると驚くほどすんなり入ってくる あとなんで当時ちゃんと勉強しとかなかったんだと後悔する

220 22/06/18(土)01:01:45 No.939728413

>英語は海外の言葉理解するのに必要っていう明確な理由あるでしょ何言ってるの ぺらぺらなら何言ってるのもいいけどさあ

221 22/06/18(土)01:02:02 No.939728494

>主人公が理解できない講義でもばっちり理解できるやつがいるからしょうがねえんだ >できないやつを掬い取るようにはできてねえんだ 義務教育じゃないから出来ない方に合わせるわけがない あと大学は基本自分で勉強するところなので…

222 22/06/18(土)01:02:31 No.939728642

>高校数学は1500年ごろまでの数学を教える >高校物理は1950年ごろまでの物理を教える >高校生物は2000年ごろまでの生物を教える ぶっちゃけ生物学って一定年代まではバッサリ切り捨てても良いっちゃ良いぐらい今基準では間違った事がまかり通ってたから2000年分全部必要なわけではない

223 22/06/18(土)01:02:48 No.939728724

俺が分からないなと感じたもののさらに手前にも気づかないまま通り過ぎた分からないものが大量にある感じ

224 22/06/18(土)01:03:07 No.939728819

大学の単位取るだけなら暗記でも通用な気がする

225 22/06/18(土)01:03:30 No.939728902

何のためにこんなことするのって問われたら数学の大半は過去に曖昧なまま使われてきた概念をきっちり定義するためが回答だと思う

226 22/06/18(土)01:04:11 No.939729076

あーでも大学にいたわとにかく記憶力が良すぎたやつ 小学生のなんでもない日の授業であったこととか席順とかその日の給食誰がお代わりしてたかも全部スラスラ言えるやつ もちろん検証できないんだけどそれじゃなくても数年前の出来事も全部覚えてた

227 22/06/18(土)01:04:18 No.939729113

>大学の単位取るだけなら暗記でも通用な気がする このあと過去問買って単位だけはなんとかするよ その間に頑張ってちょっとずつ数学に目覚めていくって漫画

228 22/06/18(土)01:04:33 No.939729186

漫画読んだけど数学って大変なんだな… 大学でやったはずなのに記憶にねーわ

229 22/06/18(土)01:05:41 No.939729498

>別に教えるのは1からじゃなくていいんだ >ただそれがどういうことのためのものなのか知りたいだけで 物理数学への直感的方法読むと著者もそう考えてるようでスカッとするぞ

230 22/06/18(土)01:05:48 No.939729531

絵とか間が和山やまとか佐々木倫子ぽい

231 22/06/18(土)01:06:10 No.939729637

>なんでそんな概念と単語が出来上がったのかが理解できない 歴史的には 古代: 有理数が基本だけど√2や円周率のような無理数もごちゃ混ぜに使われる 実数は意識されない 17世紀: ニュートンとライプニッツが微分を発明して「無限小」の概念が生まれる 無限小の変化の積み重ねが何かに収束する…みたいな考え方も生まれる 18世紀: 無理数の中でも代数的数と超越数(円周率とか)の違いが明らかにされる 19世紀: 集合論が出現してあらためて実数とは何か?有理数との決定的違いは?ということが意識されてデデキントが切断の概念を発見 こういう流れ

232 22/06/18(土)01:06:43 No.939729787

>>fu1172838.jpg >無理数同士で隣り合ってることはないの? 上組と下組の間には無限に無理数があるよ

233 22/06/18(土)01:06:52 No.939729826

大学に入ると演習問題や教科書含めて身近なものでの表現なくて辛かった

234 22/06/18(土)01:07:48 No.939730103

上手な説明聞くとなんとなくそのときは理解できた気にはなる

235 22/06/18(土)01:07:58 No.939730137

>上組と下組の間には無限に無理数があるよ 無理数aと無理数bの間に有理数はあるの?

236 22/06/18(土)01:08:41 No.939730327

ちょっとまてよ微分生まれるまで1700年かかってんの!? そしてそれを俺たちに詰め込んでたの!?

237 22/06/18(土)01:08:43 No.939730337

こういう上手い例え話を聞くと 教科書ってわざと分かりにくく作って一定数をふるい落とすために存在してる気さえする

238 22/06/18(土)01:08:43 No.939730339

病的な関数が身近な例じゃん

239 22/06/18(土)01:09:17 No.939730487

>無理数aと無理数bの間に有理数はあるの? aとbが違う数なら必ず無数にあるよ 有理数も稠密だからね

240 22/06/18(土)01:09:46 No.939730592

>>なんでそんな概念と単語が出来上がったのかが理解できない >歴史的には >こういう流れ そういうどうして虚数だのなんだのの概念の導入が必要だったかみたいの授業で教えて欲しかったけど数学の範囲ではなくなるだろうし歴史順で教えると多分定義や価値観の転換点みたいのがあって混乱するから大勢に教える最適解はスレ画なんだろうなぁ

241 22/06/18(土)01:09:47 No.939730599

>ちょっとまてよ微分生まれるまで1700年かかってんの!? そうだよ…微積分は割と最近の発明なんだ だから高校数学の頂点なんだ

242 22/06/18(土)01:09:54 No.939730633

>ちょっとまてよ微分生まれるまで1700年かかってんの!? >そしてそれを俺たちに詰め込んでたの!? 天才が思いついたことを奴隷が使えると効率がいいからな

243 22/06/18(土)01:11:35 No.939731027

高校数学が微積分で物理と繋がるのはいい設計だと思うんだけど 問題はそこまでに脱落する生徒も少なくないことだな…

244 22/06/18(土)01:12:49 No.939731333

>aとbが違う数なら必ず無数にあるよ >有理数も稠密だからね 滅茶苦茶細かい目盛りの物差しを作ればいいのか

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