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22/06/17(金)23:18:32 発動を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655475512261.jpg 22/06/17(金)23:18:32 No.939691819

発動を無効にするのも効果を無効にするのも同じじゃないですかね? 全然わかりません…私は雰囲気でデュエルをしています

1 22/06/17(金)23:21:59 No.939693313

お前の呼んでくる姉の効果に関わるんだからちゃんと覚えてやれよ…

2 22/06/17(金)23:22:42 No.939693610

効果を無効=発動はした(着火したが燃え広がらなかった) 発動を無効にした(着火する前に水をぶっかけた) こんな感じかな

3 22/06/17(金)23:23:12 No.939693819

発動を無効はそもそもカードを使えてなくて効果を無効はカードの発動はできてるいますね なので前者はターン1でももう一度発動できますか後者は無理なのです

4 22/06/17(金)23:23:16 No.939693865

発動を無効にすると同名ターン1とかその辺の制約も起動していない…

5 22/06/17(金)23:24:43 No.939694444

発動を無効にされるとMDのデイリーの発動回数も進まない

6 22/06/17(金)23:24:56 No.939694527

この効果を使用したターン~~できない 無効にされました つまりどうなるんですか?

7 22/06/17(金)23:25:45 No.939694842

>この効果を使用したターン~~できない >無効にされました >つまりどうなるんですか? 使用しなかった(できなかった)ので制約はつかないんじゃないか

8 22/06/17(金)23:26:26 No.939695096

フィールドに存在するだけで有効になる効果は発動を無効にするだと無力なんだ

9 22/06/17(金)23:27:10 No.939695400

>フィールドに存在するだけで有効になる効果は発動を無効にするだと無力なんだ なのでうさぎで破壊する必要があるんですね

10 22/06/17(金)23:27:56 No.939695706

うららとか発動した効果を無効だからよけいにややこしい なのでマクロコスモスにうららみたいな悲劇が起きる

11 22/06/17(金)23:28:26 No.939695907

銃と弾丸の例えが1番わかりやすいと思う 発動すると銃の引き金を引く そして効果という弾が飛んでいく 効果を無効にするのは弾を止めただけなので引き金は引かれている 発動を無効にするのは引き金を止めてるいからそもそも銃を撃ったことになっていない サイクロンで破壊しても効果が適用されるのは銃を破壊しても弾は既に発射されているから

12 22/06/17(金)23:29:00 No.939696121

1ターンに1度制限でも このカードなのか この(カード名)なのか 発動が一度だけなのか 使用が一度だけなのか それぞれ違ってややこしい

13 22/06/17(金)23:30:00 No.939696524

ただし永続魔法等はフィールドから離れると効果も不発になる

14 22/06/17(金)23:30:17 No.939696649

>それぞれ違ってややこしい 一応テキストにそれっぽいのが書いてあるからちゃんと読めばなんとかなるはず

15 22/06/17(金)23:31:00 No.939696946

>うららとか発動した効果を無効だからよけいにややこしい >なのでマクロコスモスにうららみたいな悲劇が起きる くっ…!原始太陽ヘリオスの特殊召喚を止められてしまうなんて…!

16 22/06/17(金)23:31:10 No.939697016

発動が無効だな!手札から2枚目を…… このカード名のカードは1ターンに1度しか使用できない。

17 22/06/17(金)23:32:12 No.939697418

>ただし永続魔法等はフィールドから離れると効果も不発になる 永続効果が破壊された時点で無効になるのは分かるよ 起動効果までその巻き添えくらうのがややこしい

18 22/06/17(金)23:32:27 No.939697546

コネクションゾーン見ると違いがわかるぞ 効果無効は効かないけど発動無効は効く

19 22/06/17(金)23:32:54 No.939697731

>>それぞれ違ってややこしい >一応テキストにそれっぽいのが書いてあるからちゃんと読めばなんとかなるはず ただ上はともかく下は意識しないんだよなあ

20 22/06/17(金)23:33:12 No.939697839

特殊召喚できないという残存効果のある効果を使用して これにチェーンして相手はそれを無効にする効果を発動してきたとします さらにチェーンして赫の烙印を使用するとこの時には融合召喚は行えません 効果が無効になったあとに赫の烙印を使用した場合は融合召喚が行なえます

21 22/06/17(金)23:34:24 No.939698285

永続魔法罠が破壊されるとその発動した効果は適応されません モンスターが破壊されてもその発動した効果は適応されます 不思議ですがそういうルールです

22 22/06/17(金)23:34:39 No.939698382

チェーンは逆順で処理されるからね

23 22/06/17(金)23:35:28 No.939698739

>永続魔法罠が破壊されるとその発動した効果は適応されません >モンスターが破壊されてもその発動した効果は適応されます >不思議ですがそういうルールです モンスター効果は通常魔法罠よりの存在だから… なんでかはKONAMIのみぞ知る

24 22/06/17(金)23:35:38 No.939698804

発動を無効にする系の効果はダメステにも使えちまうんだ

25 22/06/17(金)23:36:04 No.939698980

自分の(俺のだけど)ラヴァゴにうさぎ打った人いたなぁ ラヴァゴとともに死んでいったわ

26 22/06/17(金)23:38:20 No.939699906

>発動を無効にする系の効果はダメステにも使えちまうんだ 攻守を変動する拙者のはしたない効果もダメステに使わせてくれ…っ!

27 22/06/17(金)23:38:33 No.939699992

モンスターも永続効果は破壊されたら消えるから 永続魔法罠の効果は例えば「このカードの発動時に以下の処理を行う」みたいに書いてあってもあくまで永続効果なんだと思う

28 22/06/17(金)23:40:07 No.939700585

なんで私にうらら打った後コストはちゃっかり持っていくんですか エクシーズさせてくださいよ

29 22/06/17(金)23:40:14 No.939700639

テキスト外テキストや何みりゃわかるんだよそのルールってのは減ってきてるだけで普通に残ってるよね 特に何みりゃわかるんだよそのルールは過去カード達の残した負の遺産で現役だから増えてないだけで消えることはないんだよな

30 22/06/17(金)23:40:27 No.939700712

>永続魔法罠が破壊されるとその発動した効果は適応されません >モンスターが破壊されてもその発動した効果は適応されます >不思議ですがそういうルールです 不思議というか永続魔法罠側がそういうルールなので…

31 22/06/17(金)23:40:33 No.939700750

>なんで私にうらら打った後コストはちゃっかり持っていくんですか >エクシーズさせてくださいよ 無効になった効果を発動しているからです

32 22/06/17(金)23:40:56 No.939700883

永続罠の起動効果の挙動がいっつも不安になるぜ 例えば相手が表にしたシャドールークにチェーンしてサイク撃ったとして表にしただけで効果の発動は宣言してないからサイクにチェーンして効果発動するね…とか相手はできるのぜ?

33 22/06/17(金)23:41:55 No.939701257

G使われた後に壺で抹殺引いたからG抹殺したけど無効にできないのかよ!

34 22/06/17(金)23:42:30 No.939701454

コスト払って発動するんじゃなくて発動した効果でなんかのディスアド背負わせるカードは良いカード 具体的にはピリ・レイスの地図

35 22/06/17(金)23:42:50 No.939701582

>G使われた後に壺で抹殺引いたからG抹殺したけど無効にできないのかよ! 永続効果じゃなくて既に適用済みの効果なので…

36 22/06/17(金)23:43:04 No.939701672

>コスト払って発動するんじゃなくて発動した効果でなんかのディスアド背負わせるカードは良いカード >具体的には闇の誘惑

37 22/06/17(金)23:43:55 No.939701991

書き込みをした人によって削除されました

38 22/06/17(金)23:44:14 No.939702110

>永続罠の起動効果の挙動がいっつも不安になるぜ >例えば相手が表にしたシャドールークにチェーンしてサイク撃ったとして表にしただけで効果の発動は宣言してないからサイクにチェーンして効果発動するね…とか相手はできるのぜ? 出来る 何故ならチェーンして効果処理する段階ではまだ場に残ってるから 逆順処理なので チェーン3永続罠の効果の発動 チェーン2サイクロン←ここの処理が終わった後に初めてフィールドから消える チェーン1表にする発動

39 22/06/17(金)23:44:45 No.939702294

エルドとかヴァレソとか付与された効果だから無効になりません系は初見でわかりにくい

40 22/06/17(金)23:45:27 No.939702527

>表にした時点で効果発動してるのでその心配はないからよー! なんだよかっ… >出来る >何故ならチェーンして効果処理する段階ではまだ場に残ってるから >逆順処理なので >チェーン3永続罠の効果の発動 >チェーン2サイクロン←ここの処理が終わった後に初めてフィールドから消える >チェーン1表にする発動 どっちなんだよ!!!

41 22/06/17(金)23:45:52 No.939702682

>G使われた後に壺で抹殺引いたからG抹殺したけど無効にできないのかよ! ッチの耐性と同じ理屈だと思うよ

42 22/06/17(金)23:46:01 No.939702727

真竜の効果発動するのとしないのとがあるのでようやく発動と別の挙動での効果があるんだなって気付いた

43 22/06/17(金)23:46:13 No.939702800

召喚時にチェーンして発動した効果にたいしてそのモンスターがチェーンして効果発動できる効果なのかどうかが今だに読み取れない… なんか特にフリチェできる効果と書いてないのに破壊にチェーンして召喚時じゃない効果発動したりしなかったりしてよくわかんね… あと効果発動にチェーンして破壊して効果発動したりしなかったりする効果の違いはテキストの何見りゃわかるの…

44 22/06/17(金)23:46:19 No.939702841

>どっちなんだよ!!! 永続系は発動解決時点で場にあればおっけー

45 22/06/17(金)23:46:29 No.939702904

カードの発動と効果の発動の違いも初心者が勘違いしがち

46 22/06/17(金)23:46:41 No.939702983

>永続魔法罠が破壊されるとその発動した効果は適応されません >モンスターが破壊されてもその発動した効果は適応されます >不思議ですがそういうルールです モンスターも永続魔法罠と同じになったら最強うさぎなんだがなぁ

47 22/06/17(金)23:47:22 No.939703254

>召喚時にチェーンして発動した効果にたいしてそのモンスターがチェーンして効果発動できる効果なのかどうかが今だに読み取れない… >なんか特にフリチェできる効果と書いてないのに破壊にチェーンして召喚時じゃない効果発動したりしなかったりしてよくわかんね… >あと効果発動にチェーンして破壊して効果発動したりしなかったりする効果の違いはテキストの何見りゃわかるの… フリーチェーンは相手のターンにも発動できるの一文がついてる ~して発動できるはチェーンに乗らない

48 22/06/17(金)23:47:40 No.939703368

>エルドとかヴァレソとか付与された効果だから無効になりません系は初見でわかりにくい 5D'sのシューティングスターvsズシンを見てればわかるはずだ!

49 22/06/17(金)23:47:57 No.939703451

>カードの発動と効果の発動の違いも初心者が勘違いしがち 表にするのが発動で表になってるやつを使うのが効果の発動だよね…?

50 22/06/17(金)23:48:47 No.939703752

大昔のならず者傭兵部隊が落とし穴にひっかからないルールはテキストだけじゃどうやっても理解できるはずはなかった

51 22/06/17(金)23:48:55 No.939703791

最近はフリチェ効果を「お互いのターンに一度、~」みたいな感じで書くことも増えたよね

52 22/06/17(金)23:49:05 No.939703855

>どっちなんだよ!!! どっちも合ってる 前者のレスは恐らくお触れとか勅命みたいな普通に永続効果のみがついてる永続罠を想定していて 後者のレスはオルガのプロトコルとかみたいに起動効果がくっついてる奴の話だ

53 22/06/17(金)23:49:10 No.939703873

フリチェ罠伏せてても神宣だけチェーンしますか?って出て来る時俺の知らないルールがあるんだろうなって...

54 22/06/17(金)23:49:54 No.939704090

コンマイ語は無くなった言うけどテキスが違うから違いますとしか説明できないルールだらけだよな今も… 昔よりましってだけで

55 22/06/17(金)23:51:07 No.939704522

バトルフェイズというかダメージステップに何が発動できるかどうかは本当に難しいと思う カード見ても全然わからん

56 22/06/17(金)23:51:14 No.939704578

通常召喚無効にしたらもう一回通常召喚出来ないんでしょうか…

57 22/06/17(金)23:51:18 No.939704599

MDだと永続罠を発動すると「今効果を使用しますか?」ってポップアップ出てくるけどこれキャンセルしたら相手に優先権渡るの?

58 22/06/17(金)23:51:42 No.939704746

>フリチェ罠伏せてても神宣だけチェーンしますか?って出て来る時俺の知らないルールがあるんだろうなって... 条件を満たしてないかカウンター罠打たれてるかかな…

59 22/06/17(金)23:52:11 No.939704910

>フリチェ罠伏せてても神宣だけチェーンしますか?って出て来る時俺の知らないルールがあるんだろうなって... 神の宣告はモンスターが場に出る瞬間の空中に居るタイミングで打って着地そのものを無かった事に出来るけど フリーチェーンの強制脱出装置はモンスターが召喚に成功して場に居るときに初めて撃てる

60 22/06/17(金)23:52:19 No.939704967

>MDだと永続罠を発動すると「今効果を使用しますか?」ってポップアップ出てくるけどこれキャンセルしたら相手に優先権渡るの? 移るはず

61 22/06/17(金)23:52:24 No.939704996

>コンマイ語は無くなった言うけどテキスが違うから違いますとしか説明できないルールだらけだよな今も… >昔よりましってだけで どんな効果か決めてるのがテキストだからテキストが違ったらそりゃ効果は違う

62 22/06/17(金)23:52:25 No.939705009

ダメージステップはスペルスピードだけでは理解できない謎時空すぎる…

63 22/06/17(金)23:52:35 No.939705077

ダメステは発動無効系とスペルスピード2以上の攻守変動系が使えて後は(ダメージステップでも発動可能)みたいに補足されてるんだっけ

64 22/06/17(金)23:52:54 No.939705187

攻撃力の増減以外にもダメステで発動できる奴あるの?

65 22/06/17(金)23:53:39 No.939705460

>>MDだと永続罠を発動すると「今効果を使用しますか?」ってポップアップ出てくるけどこれキャンセルしたら相手に優先権渡るの? >移るはず じゃあカードの発動にチェーンしてサイク打たれたらさらにチェーンして効果を使えるってことか…

66 22/06/17(金)23:54:05 No.939705613

フューデスにうらら当てると制約も消えるのがムカつくぜ!

67 22/06/17(金)23:54:06 No.939705627

戦闘破壊が条件に含まれる奴はダメージ計算前とかでもいけるはず

68 22/06/17(金)23:54:51 No.939705903

エクレアちゃんの脳はもう限界

69 22/06/17(金)23:55:03 No.939705972

>フューデスにうらら当てると制約も消えるのがムカつくぜ! 発動したターンだからね 発動できてないから制約もない

70 22/06/17(金)23:55:14 No.939706036

戦闘破壊はダメージ計算後じゃなかった…? やばいふわふわした知識でデュエルしてるのがバレてしまう…

71 22/06/17(金)23:55:25 No.939706092

まぁアルバス君がいい感じに教えてくれるさ

72 22/06/17(金)23:55:43 No.939706198

>エクレアちゃんの脳はもう限界 デュエリストの脳ももう限界だから安心してほしい

73 22/06/17(金)23:55:56 No.939706272

どうせその子も消えますよ

74 22/06/17(金)23:56:22 No.939706420

ルール変更も挟んでるしややこしかったころちゃんとそれぞれのカードの裁定理解してバトルフェイズ行えてた人はすごいと思う

75 22/06/17(金)23:56:36 No.939706499

>攻撃力の増減以外にもダメステで発動できる奴あるの? 発動を無効にする効果はオッケー なんで発動できるの?ってのは理屈云々じゃなくてアニメで攻守変動効果を無効にして返り討ちにする!って絵面ができるようになるから

76 22/06/17(金)23:56:37 No.939706509

全部MD側が何とかしてくれるから…

77 22/06/17(金)23:56:42 No.939706534

>まぁアルバス君がいい感じに教えてくれるさ 外国語はベッドの上で学んだってのは良くある話だけどコンマイ語をベッドの上で学んだってのはちょっとやだな…

78 22/06/17(金)23:56:51 No.939706574

>攻撃力の増減以外にもダメステで発動できる奴あるの? 攻守増減の発動を無効化破壊するカードとかリバースやリクルーター 破壊された時の強制効果とか

79 22/06/17(金)23:56:58 No.939706609

>どうせその子も消えますよ 先輩はいつもそれですね

80 22/06/17(金)23:57:20 No.939706715

>>エクレアちゃんの脳はもう限界 >デュエリストの脳ももう限界だから安心してほしい やっぱ最高だぜMD! 勝手に全部やってくれる!

81 22/06/17(金)23:57:23 No.939706732

>>どうせその子も消えますよ >先輩はいつもそれですね じゃあアウラムくん返せよ

82 22/06/17(金)23:57:32 No.939706780

あーリバースってダメステで発動してるんだあれ

83 22/06/17(金)23:57:47 No.939706857

アウラム君自身はバニラだったり単純に展開したり殴ったりする効果なのにイヴちゃんはわりとでたらめな効果してくるよね

84 22/06/17(金)23:57:58 No.939706916

>>>エクレアちゃんの脳はもう限界 >>デュエリストの脳ももう限界だから安心してほしい >やっぱ最高だぜMD! >勝手に全部やってくれる! MD最高!デュエル最高! あっちょっと待って今の操作ミス取り消させて

85 22/06/17(金)23:58:23 No.939707054

リバースに飛んでってくれなかった時うららちゃんに嫌われたかと思ったぜ…

86 22/06/17(金)23:58:35 No.939707122

発動と効果の無効みたいに言語的に違いがあるのはコンマイ語ではマシというか ダメステ絡みは処理違うのに日本語では書いてること同じみたいなのがあった気がする

87 22/06/17(金)23:58:53 No.939707212

>全部MD側が何とかしてくれるから… ソリッドビジョンがないだけなデュエルディスクは最高だぜ… 何レベルがないと言うことは0ということではないのか!って感じのことがよく起こる

88 22/06/17(金)23:59:27 No.939707392

ダメステ時に発動可能な効果と発動不可能な効果は一目みても覚え切れないくらいには複雑ですからね

89 22/06/17(金)23:59:43 No.939707494

https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdf ダメステの流れは長いから公式ルールブックの77ページ見た方が良い

90 22/06/17(金)23:59:58 No.939707572

エクレシアちゃんのサーチ効果にうらら打たれたらEXデッキからの特殊召喚制限も無くなるの?

91 22/06/18(土)00:00:54 No.939707905

>>フリチェ罠伏せてても神宣だけチェーンしますか?って出て来る時俺の知らないルールがあるんだろうなって... >神の宣告はモンスターが場に出る瞬間の空中に居るタイミングで打って着地そのものを無かった事に出来るけど >フリーチェーンの強制脱出装置はモンスターが召喚に成功して場に居るときに初めて撃てる 詳細な解説ありがとう...特殊召喚自体はしてる判定だったのかあれ...

92 22/06/18(土)00:00:55 No.939707919

>あーリバースってダメステで発動してるんだあれ なので泡影とかうららとかを撃って止める事が出来ない 発動を無効にするんじゃなくて効果の無効だから 発動を無効にする朱光やバロネスみたいなのなら止めれる

93 22/06/18(土)00:00:56 No.939707927

>>>どうせその子も消えますよ >>先輩はいつもそれですね >じゃあアウラムくん返せよ >先輩はいつもそれですね

94 22/06/18(土)00:01:54 No.939708272

>あっちょっと待って今の操作ミス取り消させて プレミで負けるのはいいんだけど操作ミスで負けるとストレスやばい 操作ミスじゃなくてどの効果発動なのかわからなくて望んでない効果発動とかで負けた時もストレスやばい ちょっとカードの挙動確認するための手札選べるモードとか盤面すきに作れる挙動確認モード実装してもらえませんかね…

95 22/06/18(土)00:02:06 No.939708347

ペガサス編とかであったガラス張りのデュエルスペースみたいな感じだよねMD あとはソリッドビジョンしてくれ

96 22/06/18(土)00:02:32 No.939708495

脳死右クリックしたときの俺の気持ちわかる?

97 22/06/18(土)00:02:52 No.939708609

誘発効果と誘発即時効果の違いはテキストから読み取れるのでしょうか…私が節穴かもしれません

98 22/06/18(土)00:03:38 No.939708867

せっかく高級なシュミレーター開発したんだから公式裁定の再現した動画公開するとかしたら良いのに...

99 22/06/18(土)00:04:01 No.939708989

なんで効果を無効にして蘇生した子の効果を起動できてしまうんですかね?

100 22/06/18(土)00:04:26 No.939709151

>脳死右クリックしたときの俺の気持ちわかる? Gが確認求めてきて邪魔なときとかによくやるよね

101 22/06/18(土)00:04:31 No.939709178

>詳細な解説ありがとう...特殊召喚自体はしてる判定だったのかあれ... デスフェニで着地狩りしても終末の騎士の墓地送りとかエアーマンのサーチは止めれないから実感出来ると思う 空中狩り出来る神の宣告は着地すら許さないから強制脱出が撃てるタイミングよりも先に「止める?」って聞いてくる訳だ

102 22/06/18(土)00:04:50 No.939709274

バグ抜きにしてもMDの挙動はOCGの挙動と=じゃないからMD基準みたいにしたら色々まずい

103 22/06/18(土)00:04:50 No.939709278

任意の状態を作って裁定を確認できるソロモードが欲しい…

104 22/06/18(土)00:04:51 No.939709284

発動確認のウィンドウ最小化して相手のテキスト確認した後にそのままキャンセルボタン押してしまう俺はゴミだよ…

105 22/06/18(土)00:06:03 No.939709696

逆に無駄に効果発動して負けたこともある 一番恥ずかしかったのは相手に死者蘇生でとられたアップデートジャマ―の2回攻撃効果を俺が発動して負けたこと

106 22/06/18(土)00:06:26 No.939709839

発動を無効にすると名称ターン1のカードもう一回使えるんだってヘラクレイノスで気付かされたよ… エマージェンシーサイバーが無効に出来ねぇ!

107 <a href="mailto:アルバスくん">22/06/18(土)00:06:29</a> [アルバスくん] No.939709851

なあエクレシア 俺の融合効果が対象を取るか取らないかくらいはわかるよな?

108 22/06/18(土)00:06:32 No.939709866

銃を撃つのをやめさせるか 発射された弾を消すかの違いみたいに説明されたなぁ

109 22/06/18(土)00:06:33 No.939709874

>バグ抜きにしてもMDの挙動はOCGの挙動と=じゃないからMD基準みたいにしたら色々まずい 邪神アバターが攻撃力カンスト程度で戦闘破壊されるようなゲームだからな…

110 22/06/18(土)00:07:11 No.939710141

MDは無限ループ中断入るらしいけど神の時はどうするn

111 22/06/18(土)00:07:33 No.939710292

>なんで効果を無効にして蘇生した子の効果を起動できてしまうんですかね? スキドレとかもそうだけど無効にされてても起動は出来るからね… つまり手札コストで墓地に贈りたい目的とかの為に起動するのは全然オッケー

112 22/06/18(土)00:08:01 No.939710501

>邪神アバターが攻撃力カンスト程度で戦闘破壊されるようなゲームだからな… デュエルディスクが耐えられなくなってデュエルが強制終了するのが本来の処理だもんな...

113 22/06/18(土)00:08:04 No.939710520

発動する機会を逃したっていうのが一番いみわかんねー…

114 22/06/18(土)00:08:04 No.939710523

今までわかっていなかった名称ターン1の意味 そして理解して初めてわかる名称ターン1つけろやという嘆き

115 22/06/18(土)00:08:26 No.939710673

MDやると紙でデュエルするの無理…ってなるけどリアルでデュエルする時は割と皆ふわふわした知識でやってるんだよね?

116 22/06/18(土)00:09:15 No.939710950

>MDやると紙でデュエルするの無理…ってなるけどリアルでデュエルする時は割と皆ふわふわした知識でやってるんだよね? 正直普通にミスがあると思う

117 22/06/18(土)00:09:24 No.939711002

お友達としかやったことないからドローフェイズまで巻き戻るのは当たり前だったな…

118 22/06/18(土)00:09:28 No.939711016

>発動する機会を逃したっていうのが一番いみわかんねー… 早く時の任意効果について勉強しろ!タイミングを逃すぞ!

119 22/06/18(土)00:09:44 No.939711107

>>詳細な解説ありがとう...特殊召喚自体はしてる判定だったのかあれ... >デスフェニで着地狩りしても終末の騎士の墓地送りとかエアーマンのサーチは止めれないから実感出来ると思う >空中狩り出来る神の宣告は着地すら許さないから強制脱出が撃てるタイミングよりも先に「止める?」って聞いてくる訳だ 神宣の「無効にして破壊」って(効果を)無効にして破壊で止めてると思ってたけど本当はテキストそのまま召喚特殊召喚を無効にして破壊する(そのため効果発動も出来ない)だったんだね... 追加する事でもっと知識増えてうれしいぜ重ねてありがとう

120 22/06/18(土)00:09:47 No.939711127

間違えそうって言ったら世界大会でも間違えるから大丈夫だって慰められた いやそれはそれで大丈夫なんだろうか

121 22/06/18(土)00:09:53 No.939711171

>お友達としかやったことないからドローフェイズまで巻き戻るのは当たり前だったな… まそ でこ

122 22/06/18(土)00:10:17 No.939711326

γ死ね!ってうららしたあと手札からγ消えないしターン1ついてないの思い出した時の絶望

123 22/06/18(土)00:10:26 No.939711378

MDはルールもさることながらサーチがサクサク進むのが一番の利点だと思う これ紙だといちいちデッキからカード探って手札に加えて そのあとシャッフルまでしてるんだよな…

124 22/06/18(土)00:10:32 No.939711418

紙の方でやったら絶対制約とか忘れてる自信がありますよ私は

125 22/06/18(土)00:10:35 No.939711435

泡影の隠された効果は紙でやる分には多めに見てくれますよね…?

126 22/06/18(土)00:10:35 No.939711439

DCGじゃないと伏せたカードの確認がすごい大変 ああそういや伏せてたな…ってなる

127 22/06/18(土)00:10:42 No.939711488

MD筆頭ゲームだと発動と効果が別のエフェクトで分かりやすい

128 22/06/18(土)00:10:50 No.939711539

>MDやると紙でデュエルするの無理…ってなるけどリアルでデュエルする時は割と皆ふわふわした知識でやってるんだよね? 気づかずにずっと普通にエクソシスターパークスをバトルフェイズに打ってた

129 22/06/18(土)00:10:56 No.939711570

>泡影の隠された効果は紙でやる分には多めに見てくれますよね…? ホホ…

130 22/06/18(土)00:11:12 No.939711651

俺はビリッとさせたところで発動するゴミだよ

131 22/06/18(土)00:11:54 No.939711945

>DCGじゃないと伏せたカードの確認がすごい大変 ありがたいですよね スケスケセットカード

132 22/06/18(土)00:12:09 No.939712024

>MDはルールもさることながらサーチがサクサク進むのが一番の利点だと思う >これ紙だといちいちデッキからカード探って手札に加えて >そのあとシャッフルまでしてるんだよな… その後もサーチ続く盤面なら了承取ってシャッフル後回しにしてるな…公認大会とかでも通るのかな?

133 22/06/18(土)00:12:56 No.939712322

逆に言うと今環境にある着地に干渉するのが神くらいしかいないからここで優先権移ると無視されても神だって分かるぞ オフにされてたらちゃんと画面に張り付いて偉いねって言ってあげよう

134 22/06/18(土)00:13:02 No.939712370

ふわふわ同士でも双方の合意があれば進むのがアナログゲームの良いところ

135 22/06/18(土)00:13:35 No.939712611

久しぶりに紙で友達とデュエルしたけどプレイマットとかないからかセットも場所ズラすし何より手札で魔法見せて発動するしMDの処理が通用しなかった

136 22/06/18(土)00:13:37 No.939712623

>ふわふわ同士でも双方の合意があれば進むのがアナログゲームの良いところ うにといいことできるからな…

137 22/06/18(土)00:13:59 No.939712780

デュエルした後に表になってない伏せを確認しないといけないってのもないのが素晴らしいよMD その懐かし作業デスフェニのせいで現役になってたからな

138 22/06/18(土)00:15:06 No.939713274

アクセスコードの打点上昇の後にフリチェが間に合わなくて死んだことが何度かある

139 22/06/18(土)00:15:26 No.939713414

小学校時代のカードゲームは俺ルール押し通したもん勝ちだったなぁ…

140 22/06/18(土)00:15:47 No.939713527

>>ふわふわ同士でも双方の合意があれば進むのがアナログゲームの良いところ >うにといいことできるからな… 遊戯王ななりきり玩具としては完璧な原作再現パートだよなうに

141 22/06/18(土)00:15:58 No.939713606

>デュエルした後に表になってない伏せを確認しないといけないってのもないのが素晴らしいよMD >その懐かし作業デスフェニのせいで現役になってたからな どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと?

142 22/06/18(土)00:16:32 No.939713804

>小学校時代のカードゲームは俺ルール押し通したもん勝ちだったなぁ… 大会がそれじゃ駄目だから大会ルールあるってだけでなりきり玩具としてはそれでいいんだ

143 22/06/18(土)00:16:45 No.939713879

>発動する機会を逃したっていうのが一番いみわかんねー… 遊戯王の大原則として効果処理の最中に他の効果を挟んで割って入りこめないってのがある 破壊された時に◯◯出来る効果は破壊の後にバーンとか挟まるとタイミングを逃す 破壊された時◯◯する(破壊が含まれたあらゆる場面で強制発動する)と破壊された場合◯◯出来る(破壊を含まれた場合なら任意で発動できる)はたとえバーンが挟まってもタイミングを問わないので発動出来る

144 22/06/18(土)00:16:58 No.939713956

>アクセスコードの打点上昇の後にフリチェが間に合わなくて死んだことが何度かある フリチェならフェイズ移行と攻撃宣言で2回あるのに両方間に合わないとかあるのか…

145 22/06/18(土)00:17:44 No.939714188

>どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと? 俺はモンスターを伏せてディバインガイのエフェクト発動!

146 22/06/18(土)00:18:05 No.939714283

>>デュエルした後に表になってない伏せを確認しないといけないってのもないのが素晴らしいよMD >>その懐かし作業デスフェニのせいで現役になってたからな >どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと? はいモンスター魔法ゾーンにセット手札ゼロ墓地のヒーローを除外して2ドロー!かわデスフェニ出張セットで可能になったからな

147 22/06/18(土)00:18:26 No.939714394

>>どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと? >俺はモンスターを伏せてディバインガイのエフェクト発動! なるほどディバインガイか… 最低だよエドフェニックス…

148 22/06/18(土)00:18:30 No.939714442

>どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと? よく知ってんじゃん......

149 22/06/18(土)00:19:07 No.939714674

>最低だよエドフェニックス… それはそう

150 22/06/18(土)00:19:47 No.939714902

>>アクセスコードの打点上昇の後にフリチェが間に合わなくて死んだことが何度かある >フリチェならフェイズ移行と攻撃宣言で2回あるのに両方間に合わないとかあるのか… フリチェがセットされた魔法罠なら使う前にアクセスコードの効果で割られる可能性は有るんじゃない?

151 22/06/18(土)00:19:51 No.939714918

>>どういうこと…?モンスターカードを魔法罠としてセット!インフェルニティ起動!みたいな違反チェックってこと? >よく知ってんじゃん...... インフェルニティ全盛期時代のネタ話としては聞いてたけどまさか今の時代にもあるとは思わなくて…

152 22/06/18(土)00:20:00 No.939714978

発動無効は発動してない 効果無効は発動はした

153 22/06/18(土)00:20:42 No.939715241

アクセスはオートにしてると割り込みするタイミング逃すんだっけ

154 22/06/18(土)00:21:05 No.939715372

手札誘発が紙より弱くなってるのが面白いよねMD特にニビル増G 逆に増G以外のフリチェ誘発が強みを増したのも面白い

155 22/06/18(土)00:22:24 No.939715799

>手札誘発が紙より弱くなってるのが面白いよねMD特にニビル増G >逆に増G以外のフリチェ誘発が強みを増したのも面白い たまに叢雲チラチラさせて遊んでたら展開止めてくれるからありがたいですよね

156 22/06/18(土)00:22:49 No.939715926

>インフェルニティ全盛期時代のネタ話としては聞いてたけどまさか今の時代にもあるとは思わなくて… いかさましたがる奴はどんな時代にもいるだろ 消えたいかさまはwiki編集くらいだ

157 22/06/18(土)00:22:56 No.939715962

>アクセスはオートにしてると割り込みするタイミング逃すんだっけ うん 泡影とか伏せてあってもONにしてないと泡影発動できずに割られる アクセスじゃなければ効果にチェーンできるからアクセス以外だと問題にならない話なんだけどね

158 22/06/18(土)00:23:09 No.939716055

>>>アクセスコードの打点上昇の後にフリチェが間に合わなくて死んだことが何度かある >>フリチェならフェイズ移行と攻撃宣言で2回あるのに両方間に合わないとかあるのか… >フリチェがセットされた魔法罠なら使う前にアクセスコードの効果で割られる可能性は有るんじゃない? 横からだけど泡影で経験あるから凄く分かるぞ

159 22/06/18(土)00:23:15 No.939716085

私はMDから入って紙のエクレシアちゃんの新規の発表を待ち望んでいる者なのですがいつ頃にくるとか分かるものなのでしょうか…?

160 22/06/18(土)00:24:01 No.939716343

>アクセスはオートにしてると割り込みするタイミング逃すんだっけ オートだと相手が動かないと割り込めないからな… 超融合割られてシステムの挙動を確認してないの後悔した

161 22/06/18(土)00:24:17 No.939716471

>たまに叢雲チラチラさせて遊んでたら展開止めてくれるからありがたいですよね ハイランダーで叢雲入れたらGフェイントカード確保できるのか…

162 22/06/18(土)00:24:32 No.939716574

原稿ストーリー枠なんでそのうち来るかもしれないし白エクで終わりかもしれない

163 22/06/18(土)00:24:39 No.939716616

エクレシア3枚目は流石に来ない気がする アルバス君と融合は…スプリンド居るしなあ

164 22/06/18(土)00:25:28 No.939716914

今更ですが >発動を無効にされるとMDのデイリーの発動回数も進まない これは初めて知りました …こんなところまで厳密にしなくても良くないですか?

165 22/06/18(土)00:25:36 No.939716954

アルバスと並んだだけシンクロが来るから待ってろ

166 22/06/18(土)00:25:39 No.939716977

流石に覚醒イベントあるだろうしEXのエクレシアカードくらいはあるじゃねえかな

167 22/06/18(土)00:25:48 No.939717034

最終形態はあるんじゃない? どんなルートを辿るかはともかくとして

168 22/06/18(土)00:26:35 No.939717316

ストーリーでどんな形かは分からんがまだ出番有るだろうし1枚ぐらいはくるでしょ

169 22/06/18(土)00:26:41 No.939717343

一部の例外除くと新テキスト以降の遊戯王はシステマチックに理解できるようになった 覚えることが多すぎるから直感的に理解していることが殆どだけど

170 22/06/18(土)00:26:41 No.939717345

どうせ禁止になりますよその形態

171 22/06/18(土)00:26:57 No.939717429

ハイ!赫の聖女エクレシアがきっと来ますよ!

172 22/06/18(土)00:27:00 No.939717442

アクセス出たらONに切り替えろはここで教わった覚えがある

173 22/06/18(土)00:27:05 No.939717469

いつ来るかとかそんなん俺だって知りてえよ

174 22/06/18(土)00:27:13 No.939717507

>原稿ストーリー枠なんでそのうち来るかもしれないし白エクで終わりかもしれない まぁでも白エクが折角相剣パワーでチューナーになってるしアルバスも側も承影の刃受け継いでるし2人でシンクロ竜になって欲しいと思う

175 22/06/18(土)00:27:16 No.939717525

白エクがチューナーだからシンクロは多分来ると思う

176 22/06/18(土)00:27:18 No.939717537

来たら来たで赫の聖女エクレシアみたいな尊厳破壊されそうで…

177 22/06/18(土)00:28:20 No.939717857

白の聖女クエムも欲しい

178 22/06/18(土)00:29:25 No.939718211

>どうせ禁止になりますよその形態 うんまぁ多分そうなるとは思うが… ストーリーカード強くするのはいいけどストーリーカード禁止制限って地味に酷いよな

179 22/06/18(土)00:29:36 No.939718278

今回のパックの烙印世界新規はいつわかるだろうな…

180 22/06/18(土)00:30:41 No.939718635

次あたり洗脳されて赤(アルベル)の聖女になってても不思議はない

181 22/06/18(土)00:30:57 No.939718711

またはヴィサス=スタフロストは今後も基本パックで連載し続けるんだろうか

182 22/06/18(土)00:31:28 No.939718889

白聖骸ちゃんの新規とか来ませんかね 来ませんね

183 22/06/18(土)00:31:58 No.939719058

デュエルはよく分からないけどスレ画はとても顔がいい

184 22/06/18(土)00:32:14 No.939719152

アルバス君はいっぱい形態あるからエクレシアちゃんももっと貰っていい まあ星杯もアウラム君ニーサンだけんは多くてイヴちゃんは少な目だったけど…と言ってて思ったけど まさかイヴリース、イドリース、ガラテアもイヴ枠にカウントされてる?

185 22/06/18(土)00:32:19 No.939719194

少なくとも現在地が離れてるせいで現時点からアルエク合流ラブラブチューニングは物理的に無理だからな

186 22/06/18(土)00:32:32 No.939719276

ヴィ様からは担当カード弱くしたい性癖とか鬱にしたい性癖とは違う新たなシコ野郎の気配を感じる シュールシコとでも言うのか

187 22/06/18(土)00:32:47 No.939719360

イヴリースはイヴの悪堕ち形態だと思ってました

188 22/06/18(土)00:33:55 No.939719732

>>どうせ禁止になりますよその形態 >うんまぁ多分そうなるとは思うが… >ストーリーカード強くするのはいいけどストーリーカード禁止制限って地味に酷いよな 主人公のエースのくせに禁止された悪いやつがいるらしいな

189 22/06/18(土)00:37:33 No.939720974

敵役として大暴れして周りが勝てないままルールで殺されたトリシュよりマシだ

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