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22/06/16(木)08:37:21 回復魔... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655336241621.jpg 22/06/16(木)08:37:21 No.939112996

回復魔法と蘇生魔法の所為で泥仕合になりそう

1 22/06/16(木)08:49:37 No.939115028

レベル高いの同士が少人数で戦って終わりじゃない? 頭数揃えても意味ないから現実的な戦争みたいなのは発生しなさそう

2 22/06/16(木)08:51:33 No.939115367

回復魔法と蘇生魔法がある世界観なら 魔力回復アイテムの供給を潰す作戦に出たりするのかなあ

3 22/06/16(木)08:51:40 No.939115386

ナイチンゲールが整備した看護システムによって負傷者や戦死者が増えたみたいな話か

4 22/06/16(木)08:52:03 No.939115457

兵の練度が低くて命が軽いなら回復する魔力で攻撃した方がいいな

5 22/06/16(木)08:52:53 No.939115592

兵站!兵站!

6 22/06/16(木)08:52:57 No.939115600

アンデットを使おう 兵站の心配はないし敵を倒せば数が増える

7 22/06/16(木)08:53:41 No.939115718

ビデオゲーム的な世界観なら宿舎潰したほうが勝つ

8 22/06/16(木)08:56:08 No.939116086

ソシャゲみたいな世界ならマジで雑魚はいる意味すらない 10000人揃ったところで1人の英雄も倒せない

9 22/06/16(木)08:56:13 No.939116100

>ビデオゲーム的な世界観なら宿舎潰したほうが勝つ 教会も潰そう あの教会が世界中に建ってからどんな無茶な戦も完璧な準備を負け知らずな部隊があるんだよなぁ…

10 22/06/16(木)09:01:36 No.939116997

魔王軍って名前ついてるくせに軍隊チックな活動しない

11 22/06/16(木)09:07:38 No.939117957

人間と魔物の戦争のイメージは俺の中では未だにFF11のオープニングだ https://youtu.be/tDBWoDO79hQ

12 22/06/16(木)09:08:32 No.939118082

この間シンウルトラマンみてきたけどファンタジー世界ってこれだなと思った 無茶な状況をなんとかできるのはヒーローしかいない

13 22/06/16(木)09:12:49 No.939118776

>回復魔法と蘇生魔法がある世界観なら >魔力回復アイテムの供給を潰す作戦に出たりするのかなあ 回復阻害魔法!

14 22/06/16(木)09:13:17 No.939118856

有利な結界を張ったほうが勝ち

15 22/06/16(木)09:17:11 No.939119424

FF零式好き!

16 22/06/16(木)09:22:28 No.939120286

まあ普通にコスパによるんじゃねえかな

17 22/06/16(木)09:22:50 No.939120355

>アンデットを使おう >兵站の心配はないし敵を倒せば数が増える アウラ自害しろ

18 22/06/16(木)09:23:15 No.939120446

魔力にも限りがある

19 22/06/16(木)09:24:39 No.939120665

戦争被害による土地のマナ枯渇問題と起きちゃうんだ…

20 22/06/16(木)09:24:46 No.939120676

さすがに蘇生レベルの魔法は使う人が限られるんじゃね

21 22/06/16(木)09:27:49 No.939121210

ケルト神話の神代での決戦は色んなパターンがあるけれど 死者を入れたら復活する泉を投石とかで埋めにかかったりしてたから元を断つのが重要なんだろうな

22 22/06/16(木)09:30:33 No.939121695

>兵站!兵站! すごいですよね移動魔法

23 22/06/16(木)09:31:20 No.939121823

魔物が大地に溢れてるのによく人間同士で争う余裕あんなと思うことはある

24 22/06/16(木)09:37:02 No.939122784

とはいえ国際社会を作ってなかったり人権意識とかががっちりしてないと 魔物も他国民もいっしょよってなりそうなところはある

25 22/06/16(木)09:41:54 No.939123682

回復蘇生魔法はどうするか 亜人に差別意識がどうのと入れるか 宗教を絡ませるか 武器の序列を現実準拠にするかファンタジーパワー前提にするか そもそも魔法そのものの扱いはどうするか 共通の敵としての魔王魔族VSその他パターンにするか否か 捕虜等の扱いを現代準拠にするか中世準拠にするか新しく設定するか 竜や巨人を参戦させるか させる場合どの程度の戦力にするか >兵站!兵站! めんどくせ!

26 22/06/16(木)09:45:14 No.939124242

フィールドに呪いとか毒で焦土作戦はやるだろうな

27 22/06/16(木)09:46:35 No.939124516

>さすがに蘇生レベルの魔法は使う人が限られるんじゃね ミサイル的な魔法だって限られるだろ!

28 22/06/16(木)09:46:52 No.939124574

>竜や巨人を参戦させるか させる場合どの程度の戦力にするか 一気にこれで編成や運用が面倒になるけどすごく男の子だよね…

29 22/06/16(木)09:47:24 No.939124665

でも俺馬鹿みたいな威力の魔法使えるから個人なのに戦略兵器みたいな扱い受けてる魔法使いみたいな ファンタジーモノならではの存在好きよ

30 22/06/16(木)09:48:26 No.939124842

FEみたいなので考えたことあるけどだいたい国同士の戦争メインになるから背景考えなきゃダメで作りにくい!あと見せ場も浮かびにくい!

31 22/06/16(木)09:48:50 No.939124915

付与魔法がコスパ良いですね 短剣とバックラーと携行投石機を魔法使いの基本装備にしましょう

32 22/06/16(木)09:49:05 No.939124960

ファンタジーの宗教の神様って 現実のいるかいないかわかんないけど多分いないくらいの立ち位置と違って まず確実に存在はする場合が多いから余計にめんどくさいよね

33 22/06/16(木)09:50:07 No.939125136

>付与魔法がコスパ良いですね >短剣とバックラーと携行投石機を魔法使いの基本装備にしましょう 長期遠征で付与魔法が切れ始めちゃうんだ…

34 22/06/16(木)09:50:11 No.939125151

NARUTOは個人で戦略級の働きするやつそこそこいるけどあんまし厳重に扱われてないな…

35 22/06/16(木)09:51:28 No.939125371

里自体がセキュリティの塊みたいなシステムしてるし… まぁ侵入され放題なんですけど

36 22/06/16(木)09:52:34 No.939125563

>まず確実に存在はする場合が多いから余計にめんどくさいよね 確実にいるんすよっていう世界なら信じられてて当然だし その場合は宗教が本当に生きる根にあった時代の観念で人はみてればいいけど どう出すかはちょっと困るよね…直接介入するタイプか稀にコールゴッドでちらっとでるくらいか

37 22/06/16(木)09:52:46 No.939125595

威力の弱い魔法を大量の人員によって同時に使う運用はされると思うから大勢vs大勢は存在すると思う

38 22/06/16(木)09:53:20 No.939125696

空飛ぶ魔物がいると兵法どころか家や村の在り方とかの文明の基本レベルから変わってくるよね

39 22/06/16(木)09:53:35 No.939125734

魔法を化学のようなイメージで考えるとディスペルの挙動がわかりやすい気がする ある性質を持った魔力要素に対して優先的に反応する魔力だ

40 22/06/16(木)09:54:16 No.939125884

>NARUTOは個人で戦略級の働きするやつそこそこいるけどあんまし厳重に扱われてないな… BORUTOあたりのコラムだと、流れ弾や攻撃の余波により大隊規模や連隊規模で効率よく使うのが難しいといわれてたような ナルトや周囲の忍者の火力が高過ぎるといわれればそう

41 22/06/16(木)09:54:56 No.939125990

映画のFF15の最初の戦いが結構好き https://youtu.be/S5HveI6cgdU

42 22/06/16(木)09:55:02 No.939126018

質量兵器が主でない場合は距離や地形の概念も変わってきそうなんだよな 地政学に魔術的な要素が加わるとどうなるかとか

43 22/06/16(木)09:55:22 No.939126070

魔法が人類全体で使えるのかどうかでも変わってきそう

44 22/06/16(木)09:56:18 No.939126209

>ファンタジーの宗教の神様って >現実のいるかいないかわかんないけど多分いないくらいの立ち位置と違って >まず確実に存在はする場合が多いから余計にめんどくさいよね 超古代に実在した大魔法使いがそのまま神話になって信仰の対象になってるみたいなのよく見かける 当の大魔法使いは魔法を究めて仙人みたいに隠遁したから知らんうちに創世したことにされててびっくりとか

45 22/06/16(木)09:57:31 No.939126405

死者も利用すればいいな

46 22/06/16(木)09:57:44 No.939126429

回復や蘇生の程度にもよるけどこれあると死生観のレベルから変わってくるから特権階級の独占物くらいの扱いにしたい

47 22/06/16(木)09:58:25 No.939126544

>質量兵器が主でない場合は距離や地形の概念も変わってきそうなんだよな >地政学に魔術的な要素が加わるとどうなるかとか ガチ龍脈パワーで魔法が使いづらい地方とかもあると嬉しい そこの地方の人たちはその強い土地から採れた食べ物で育ってるから身体強いし魔法使えない関係で物理戦闘技術が発達してるみたいな

48 22/06/16(木)09:58:27 No.939126555

死んだら相手の駒にされるくらいの緊張感はあってもいい

49 22/06/16(木)09:58:27 No.939126559

実際ネクロマンサーはすごい役立ちそうだけど倫理的にめっちゃ嫌

50 22/06/16(木)09:58:35 No.939126581

>空飛ぶ魔物がいると兵法どころか家や村の在り方とかの文明の基本レベルから変わってくるよね ある程度以上の飛行生物が当たり前だとそれをテイムしての文化文明もあるだろうから 色々こね回していく必要でてくるよね

51 22/06/16(木)09:59:00 No.939126642

BFみたいな陣取り形式にしよう

52 22/06/16(木)09:59:04 No.939126656

>実際ネクロマンサーはすごい役立ちそうだけど倫理的にめっちゃ嫌 現代のスナイパーなんて目じゃない勢いで恨まれそう

53 22/06/16(木)09:59:53 No.939126785

圧倒的すぎる個だと同格未満の数は基本的に意味を成さないとかそういうのが好き

54 22/06/16(木)10:00:09 No.939126835

戦争でゾンビ増やしまくった結果ゾンビに世界を乗っ取られそう

55 22/06/16(木)10:00:15 No.939126850

神が実在するならまずは実利益を沢山くれる方に人が集まるだろう 人が集まれば国として強くなるしますます人が集まる

56 22/06/16(木)10:00:39 No.939126915

>>空飛ぶ魔物がいると兵法どころか家や村の在り方とかの文明の基本レベルから変わってくるよね >ある程度以上の飛行生物が当たり前だとそれをテイムしての文化文明もあるだろうから >色々こね回していく必要でてくるよね 完全に物理学ベースで巨大飛行生物が実在する世界観は難しいので空飛ぶ奴らは空飛ぶのを補助する魔法みたいなのを使ってるとか それを研究する魔法使いがいるとか

57 22/06/16(木)10:00:52 No.939126958

>現代のスナイパーなんて目じゃない勢いで恨まれそう 完全に身分を隠して陣地の奥深くで死体の運用するね…ってしないと皆殺しにあいそうで怖いな 敵味方から

58 22/06/16(木)10:01:01 No.939126992

戦争が泥沼化してきたところにどの国でも忌み嫌われてたネクロマンサーを動員する所が現れる

59 22/06/16(木)10:01:51 No.939127124

ネクロマンサーの制御が効かない死者が出てきて…

60 22/06/16(木)10:02:28 No.939127232

通信魔法があって剣と槍と弓の時代だとどれぐらい兵を固める感じになるんだろう? さすがに散兵まではいかないだろうけど それにプラス範囲攻撃があったら散兵になるのかな

61 22/06/16(木)10:02:28 No.939127235

>>現代のスナイパーなんて目じゃない勢いで恨まれそう >完全に身分を隠して陣地の奥深くで死体の運用するね…ってしないと皆殺しにあいそうで怖いな >敵味方から まず絶滅戦争でもない限り負けた側の面倒は勝った側が見ることになるからな 負けた側が憤死するレベルの外道戦法使って勝ってもただ国力消耗してたくさん殺しただけになっちゃう…

62 22/06/16(木)10:03:26 No.939127385

>回復や蘇生の程度にもよるけどこれあると死生観のレベルから変わってくるから特権階級の独占物くらいの扱いにしたい 寺院の生臭坊主が悪いことしてそう 不死の秘密を暴くエピソードありそう

63 22/06/16(木)10:03:55 No.939127455

>アンデットを使おう >兵站の心配はないし敵を倒せば数が増える 実際不死の軍団って大体強そうな描写されるよね 話の中で実際強いかどうかは作品による

64 22/06/16(木)10:04:49 No.939127612

>それを研究する魔法使いがいるとか 飛行科とかそういうジャンル分けの魔法使いが飛行生物を研究して実際に空戦できるのまで開発したりと 夢は広がるけどこれ戦域や戦術戦略もひろがりすぎて収集がつかねえ…!

65 22/06/16(木)10:04:54 No.939127624

死霊術系は考えれば考えるほどやっぱり卑劣様って味方側のキャラ造形じゃねえな!ってなる

66 22/06/16(木)10:05:24 No.939127702

魔法無力能力者「無駄だぞ」

67 22/06/16(木)10:05:32 No.939127728

ゲームだとゲーム的都合で蘇生魔法用意したくなるけどゲームじゃないなら蘇生魔法なんて存在しないことにしたほうが色々楽だよね…

68 22/06/16(木)10:05:36 No.939127736

戦後処理のことに考えが及ばないくらいの戦争だったらネクロマンサーの起用もあり得るのかな 嫌だな…

69 22/06/16(木)10:05:37 No.939127739

回復すれば傷が治るが元気になりすぎて不眠になる

70 22/06/16(木)10:06:28 No.939127901

こないだ読んだ奴だと回復魔法は傷や痛みを誤魔化すためのもので治療は医術が必要って設定だったな

71 22/06/16(木)10:06:50 No.939127960

蘇生魔法だとある程度コントロールできる連中にあらかじめ蘇生魔法かけといて生首にして網に詰め込んで戦場に大量投入とかしてたのあったな

72 22/06/16(木)10:07:22 No.939128049

死霊術師を継承する一派の天才少女 歴史的背景から死霊術師差別が最も過激だった時代に派閥を皆殺しにされ自分1人が死霊術によってゾンビとなって生き残った

73 22/06/16(木)10:07:23 No.939128053

>魔法が人類全体で使えるのかどうかでも変わってきそう 基本誰も使えない作品もあれば全人類多かれ少なかれ使える場合もあるし世界観の描写としてはそこからちゃんと語ってほしいよね 魔法が漠然と出てきて特に説明ないと混乱する

74 22/06/16(木)10:07:40 No.939128106

せめて命の等価交換にしようよ

75 22/06/16(木)10:08:28 No.939128246

>ゲームだとゲーム的都合で蘇生魔法用意したくなるけどゲームじゃないなら蘇生魔法なんて存在しないことにしたほうが色々楽だよね… 存在するにしても死亡直後の魂が抜ける前とか損傷がデカすぎるとダメとか色々縛らないとね

76 22/06/16(木)10:08:34 No.939128271

蘇生が普通にあるとバトル展開の緊張感はなくなるし 死んだ妻の復讐でどうこうみたいな話もつくれなくなる

77 22/06/16(木)10:08:42 No.939128300

>レベル高いの同士が少人数で戦って終わりじゃない? >頭数揃えても意味ないから現実的な戦争みたいなのは発生しなさそう 星矢だって神と人の格差すごいけど人揃えて頑張るだろ

78 22/06/16(木)10:08:48 No.939128313

>こないだ読んだ奴だと回復魔法は傷や痛みを誤魔化すためのもので治療は医術が必要って設定だったな 回復魔法は万能じゃないよ系いいよね 傷を治すための栄養とかは消費するから食わないと死ぬぞみたいなのとか

79 22/06/16(木)10:08:56 No.939128341

>死霊術系は考えれば考えるほどやっぱり卑劣様って味方側のキャラ造形じゃねえな!ってなる 相手殺してゾンビとして召喚して知識を読み出したら敵陣にワープさせて爆破 あまりに卑劣

80 22/06/16(木)10:09:15 No.939128398

蘇生できるなら自殺するやつも出てきそう

81 22/06/16(木)10:10:03 No.939128534

>蘇生魔法だとある程度コントロールできる連中にあらかじめ蘇生魔法かけといて生首にして網に詰め込んで戦場に大量投入とかしてたのあったな エグすぎる…亜人でもあったな似たような移動方法

82 22/06/16(木)10:10:18 No.939128578

まあ万能の回復魔法あるなら常にそれを掛け続けあって掛けられなくなったら終わりみたいになりそうだしな…

83 22/06/16(木)10:10:35 No.939128626

蘇生回復される前に跡形もなく消し去る 痛みも苦痛も一瞬の人道的消滅魔法

84 22/06/16(木)10:10:43 No.939128639

>魔法無力能力者「無駄だぞ」 パッシブに防御にも使えるタイプだとよく分かんなくなりますよね

85 22/06/16(木)10:11:08 No.939128710

魔法がよほど珍しい才能でない限り 武器が未発達な原始時代に魔法使いが権力を握って魔法使いが王や貴族の家系に って流れになりそう

86 22/06/16(木)10:11:14 No.939128724

>蘇生が普通にあるとバトル展開の緊張感はなくなるし >死んだ妻の復讐でどうこうみたいな話もつくれなくなる 生前からまあまあ厳重な契約がないと復活できないとか死後何時間語ってるとダメとか死体の状況次第とかまあなんとかする方法は色々あるにはある わざわざその設定を付けて蘇生ありな世界観にする必要は作品によるな

87 22/06/16(木)10:12:31 No.939128957

どうせ広域魔法妨害装置みたいなのが開発されるから大丈夫だろ

88 22/06/16(木)10:12:34 No.939128965

土地や民の被害考えると魔法ってそう便利そうでもない

89 22/06/16(木)10:12:45 No.939129000

魔法の形態が詠唱なのか魔法陣なのかそのどちらかなのかでも変わるかな?

90 22/06/16(木)10:14:04 No.939129243

高レベルの英雄の数揃えて制空権とれば楽勝よ

91 22/06/16(木)10:14:07 No.939129246

>どうせ広域魔法妨害装置みたいなのが開発されるから大丈夫だろ 電波技術に対するEMPみたいな感じの魔法いいよね バフもりもりで空飛んでた魔法使いが墜落死したあっ

92 22/06/16(木)10:14:10 No.939129259

>蘇生できるなら自殺するやつも出てきそう これが効率いいじゃねえかよ!って奨励する前線だけれど 死の瞬間の恐怖でPTSDになってもう戦えなくなる兵が続出するとかいいよね…と思ってしまう俺は曇らせ好きなのか逆張り好きなのか

93 22/06/16(木)10:15:05 No.939129415

蘇るということはもう一度死ぬかもしれないということ

94 22/06/16(木)10:15:49 No.939129510

>>蘇生できるなら自殺するやつも出てきそう >これが効率いいじゃねえかよ!って奨励する前線だけれど >死の瞬間の恐怖でPTSDになってもう戦えなくなる兵が続出するとかいいよね…と思ってしまう俺は曇らせ好きなのか逆張り好きなのか ちゃんとみんなと同じ手順踏んでるのに未知の要素によって復活に失敗するやつがいたりすると俺好みの世界観

95 22/06/16(木)10:15:52 No.939129519

ついでに痛みを消す魔法さえ用意しておけばいくらでも死ねるって事だな

96 22/06/16(木)10:16:06 No.939129550

回復魔法も対象の自己治癒能力促進タイプとか 術者の魔力だけで全部回復させるタイプとかあるよね

97 22/06/16(木)10:16:42 No.939129664

たまにある魔法を活用したオペレーター描写みたいなの俺大好きなんだ

98 22/06/16(木)10:17:16 No.939129759

SF小説だけどエンディミオンシリーズには蘇生技術を利用して最初から死ぬ前提で超高速移動できる宇宙船があったな 人体が耐えられない加速で一瞬で粉々になるけど到着したら蘇生するからいいよね!というやつ

99 22/06/16(木)10:17:21 No.939129778

精密に管理された魔法は科学と変わらない的な

100 22/06/16(木)10:17:41 No.939129838

>ついでに痛みを消す魔法さえ用意しておけばいくらでも死ねるって事だな 対抗で痛覚300倍エンチャが流行る

101 22/06/16(木)10:17:47 No.939129853

全部の物理法則が魔力によって構築されてる世界が面白いなって思ってる 時間も空間も根本的なところではただの魔力みたいな

102 22/06/16(木)10:18:55 No.939130061

電子技術とか化学技術を魔法的にアレンジすると…SFだこれ まあいいか!よろしくなあ!

103 22/06/16(木)10:19:11 No.939130100

蘇生できないとか死者を操れないとか 飛行を失うとかブロックできないとか そっち系の呪文はたしかに強そうだな

104 22/06/16(木)10:19:28 No.939130166

>電子技術とか化学技術を魔法的にアレンジすると…SFだこれ >まあいいか!よろしくなあ! 高度に発達したアレはソレと区別がつかないからな…

105 22/06/16(木)10:19:39 No.939130199

>ちゃんとみんなと同じ手順踏んでるのに未知の要素によって復活に失敗するやつがいたりすると俺好みの世界観 ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ! 「」は灰になりました

106 22/06/16(木)10:20:14 No.939130298

エドテン!エドテン!

107 22/06/16(木)10:20:39 No.939130365

>蘇生できないとか死者を操れないとか >飛行を失うとかブロックできないとか >そっち系の呪文はたしかに強そうだな ただでさえそういう魔法は高度で繊細な技術だから壊す方はわりと簡単なんだね…

108 22/06/16(木)10:20:50 No.939130396

現代物理法則というものはそもそもそういう法則があることを定める魔法によって成り立ってるものだからな 実は物理法則とは違う法則がいくつもあるけど魔術師たちはそのことを内緒にして生きているんだ

109 22/06/16(木)10:21:20 No.939130488

魔法の発展の仕方によるけどでっかい火球打てるような魔術師いたりすると野戦がえらいことになるよね 歩兵とか並べるだけ無駄になる

110 22/06/16(木)10:21:43 No.939130562

>>>現代のスナイパーなんて目じゃない勢いで恨まれそう >>完全に身分を隠して陣地の奥深くで死体の運用するね…ってしないと皆殺しにあいそうで怖いな >>敵味方から >まず絶滅戦争でもない限り負けた側の面倒は勝った側が見ることになるからな >負けた側が憤死するレベルの外道戦法使って勝ってもただ国力消耗してたくさん殺しただけになっちゃう… 歴史上存在する悪の帝国・魔族の軍団には必ずネクロマンサーが付き物だった それは強さもあるが何よりもネクロマンシーを戦術に組み込むその所業こそが「悪」の帝国たる所以だった…とか

111 22/06/16(木)10:21:46 No.939130570

>現代物理法則というものはそもそもそういう法則があることを定める魔法によって成り立ってるものだからな >実は物理法則とは違う法則がいくつもあるけど魔術師たちはそのことを内緒にして生きているんだ ぼくが今まさに考えてるSFのネタを取らないでください!

112 22/06/16(木)10:23:12 No.939130803

>歩兵とか並べるだけ無駄になる 掘るか…土魔法で塹壕…

113 22/06/16(木)10:23:12 No.939130805

>ぼくが今まさに考えてるSFのネタを取らないでください! メイジジアセンションとか好きそうだからオススメする

114 22/06/16(木)10:23:25 No.939130832

>それは強さもあるが何よりもネクロマンシーを戦術に組み込むその所業こそが「悪」の帝国たる所以だった…とか 実際のところ死が身近だった古代ではまあまあポピュラーな術だったんだけどのちの宗教観では悪として喧伝しやすかったからとかそういう汚い人類史が思い浮かばれてしまった

115 22/06/16(木)10:24:14 No.939130982

>>ぼくが今まさに考えてるSFのネタを取らないでください! >メイジジアセンションとか好きそうだからオススメする なんだ急に…ありがとうございます… 週末に読ませていただきます…

116 22/06/16(木)10:27:48 No.939131576

>実際のところ死が身近だった古代ではまあまあポピュラーな術だったんだけどのちの宗教観では悪として喧伝しやすかったからとかそういう汚い人類史が思い浮かばれてしまった ネクロマンシー能力を「死体を利用してやるぜイヒヒヒー!」ではなく戦場を巡って遺体の回収・お清め・埋葬のために使うって作品もあったな… それが悪用されていってもはや主流は死者を道具として扱う魔法になっていってしまって…

117 22/06/16(木)10:28:02 No.939131613

回復魔法とおもいきや実は死霊魔術とかでした もう手遅れだから手遅れ部分をネクロマンシーで活性化させて元気と錯覚させています

118 22/06/16(木)10:29:10 No.939131804

剣とかの近接武器って役立つ場面ある?

119 22/06/16(木)10:30:11 No.939131959

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 実際の歴史でも主役は弓であって剣なんて実戦ではまるで役に立ってないからな…

120 22/06/16(木)10:30:31 No.939132013

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 鍛錬に自己強化魔法が組み込まれてるなんて世界観もあったから一概に魔術師一強とはいえない

121 22/06/16(木)10:30:32 No.939132016

槍は役に立つよ 剣は護身か儀礼用だよ

122 22/06/16(木)10:30:48 No.939132060

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? ファンタジー世界だと大抵剣から変なビーム出すからなあ

123 22/06/16(木)10:31:03 No.939132100

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 「剣なんかで魔法使いに勝てるかよゲラゲラ」ってやってる奴を不意打ちで倒せる ベニー松山のウィザードリィ過去話小説でまんまなのやってたな…

124 22/06/16(木)10:31:13 No.939132127

>槍は役に立つよ >剣は護身か儀礼用だよ 槍も弓に射殺されて終了だ

125 22/06/16(木)10:31:22 No.939132149

まあ剣術という魔法があることにすればいいだろう… 剣術は謎のエネルギー派を出すと相場が決まっているからな

126 22/06/16(木)10:31:51 No.939132239

>>槍は役に立つよ >>剣は護身か儀礼用だよ >槍も弓に射殺されて終了だ だから和弓があった鎌倉武士が滅茶苦茶強かったってのはある

127 22/06/16(木)10:32:01 No.939132274

英雄クラスなら剣で弓も魔法も跳ね返すくらいできる

128 22/06/16(木)10:32:01 No.939132275

>>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? >実際の歴史でも主役は弓であって剣なんて実戦ではまるで役に立ってないからな… ゲームの前衛みたいに剣がとんでも機能あったりある程度レジストしたり生命力や回復力がバカ高い兵の錬成ができれば カチコミしかけるのもできないではないとおもう(そのために遠距離の攻撃魔法の習得は捨てなければならないとする)

129 22/06/16(木)10:32:03 No.939132285

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 魔法使い同士がお互いの妨害しまくってて戦場の魔力場がぐっちゃぐちゃになってるときに魔法を用いない純物理ファイターが切り込んで戦うとか 銃でいい?じゃあバフ魔法はありにするか

130 22/06/16(木)10:32:26 No.939132358

やはり魔法銃…魔法銃はすべてを解決する…

131 22/06/16(木)10:32:29 No.939132368

強い奴が魔法剣を使って敵をぶった斬るのはありがちでかっこいいだろ!

132 22/06/16(木)10:32:30 No.939132369

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 物理法則に則れば役に立たないかもしれないけど魔術的世界観なら「剣」という概念そのものが意味を持つとかはあるかもね

133 22/06/16(木)10:32:33 No.939132379

まあまずは言葉その次に弓その後槍で後は流れでだからね

134 22/06/16(木)10:33:17 No.939132516

魔法というファクターがあると矢返しとか矢避けとかは定番だから遠隔武器も一強とは言えない

135 22/06/16(木)10:33:32 No.939132563

>まあまずは言葉その次に弓その後槍で後は流れでだからね こうして見ると人類史って弓一強なんだよな 剣なんて出張る場面が一切ない

136 22/06/16(木)10:33:41 No.939132584

俺が好きな作品だと蒼天のソウラって作品がいいぞ 魔族と人類の戦争描いてるんだけど 1つの戦場だと自分達が主戦場じゃなくて種族間抗争の決定打にならないからトップ同士が結託して戦死者減らす為の協定を一般兵を騙して結んでたり 1つの城攻めだの少人数の不利を敵地に樹木のドラゴンを生やす事で野戦築城したり ファンタジーの戦争がっつり描いてるの

137 22/06/16(木)10:33:44 No.939132601

ファンタジー世界だから剣という武器がもつ概念がこっちと一緒とは限らないしなあ

138 22/06/16(木)10:33:47 No.939132602

魔法が手や杖からポンと出るか詠唱なりなんらかの準備が要るかで剣の価値が変わると思う 主に暗殺とかに使われたり

139 22/06/16(木)10:33:48 No.939132604

>どうせ広域魔法妨害装置みたいなのが開発されるから大丈夫だろ 相手の魔法を無力化してからこちらの魔法で蹂躙する やっぱ青は最高の色だぜ!

140 22/06/16(木)10:33:51 No.939132619

終わクロの概念戦争みたいだな

141 22/06/16(木)10:33:56 No.939132636

人類史において射程は強さだ

142 22/06/16(木)10:34:04 No.939132653

まあ剣は儀式に使われるのもあってその「曰く」に力が宿るというのはファンタジー的には普通だし

143 22/06/16(木)10:34:05 No.939132664

剣を手にするだけで魔力や素早さが上がったりするからわからんもんじゃの…

144 22/06/16(木)10:34:08 No.939132676

無職転生だと主人公の生きてる時代では魔術師は詠唱しなきゃいけないし魔力の回復手段もないしで剣圧で瞬殺できる剣士一強時代って設定だったな

145 22/06/16(木)10:34:28 No.939132744

>魔法というファクターがあると矢返しとか矢避けとかは定番だから遠隔武器も一強とは言えない 魔法がない現実世界では弓が最強武器って話である

146 22/06/16(木)10:34:28 No.939132748

>終わクロの概念戦争みたいだな えっ!?都庁からビームを!?

147 22/06/16(木)10:34:41 No.939132796

>剣とかの近接武器って役立つ場面ある? 魔法使いが希少なら基本は近接武器だろうし 互いに魔法使いでも戦いの手段の一つとして使えるものは何でも使うんじゃない? 銃剣くらいの扱いかもしれないけど

148 22/06/16(木)10:34:51 No.939132832

現実世界だと強いのは石だよ

149 22/06/16(木)10:35:01 No.939132860

>人類史において射程は強さだ だから弓が最強武器だったわけだしね

150 22/06/16(木)10:35:20 No.939132918

>現実世界だと強いのは石だよ 弓だよ 射程距離が違いすぎる

151 22/06/16(木)10:35:45 No.939132988

弓なんて誰でも扱えるわけでもないし…

152 22/06/16(木)10:35:52 No.939133012

>無職転生だと主人公の生きてる時代では魔術師は詠唱しなきゃいけないし魔力の回復手段もないし 魔力回復しないの痛すぎない…?

153 22/06/16(木)10:35:52 No.939133013

それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて…

154 22/06/16(木)10:36:14 No.939133077

>弓なんて誰でも扱えるわけでもないし… なので幼少期から弓術を叩き込まれる鎌倉武士だ

155 22/06/16(木)10:36:45 No.939133161

>俺が好きな作品だと蒼天のソウラって作品がいいぞ こんな作品あったらいいけど大変だから描くの無理だろ みたいなシチュエーションかなり大量にやってる漫画だよねこれ 今日日概念だけになって実例少なくなったヒロインの監禁拷問洗脳悪役コス化みたいな天然物が多数拝める

156 22/06/16(木)10:36:58 No.939133193

魔力回復しないってどのレベルで回復しないんだろう もう年取ると疲れも取れねえ魔力も戻らねえで土日くらいしか魔法使えねえよとかなのかな

157 22/06/16(木)10:36:59 No.939133194

現実の話だとどの時代どの国どの戦いと具体化しないとまともに議論なんてできないから最強議論には意味ないぞ

158 22/06/16(木)10:37:06 No.939133226

石の強みは調達性の容易さと人体が投擲に適した構造だからな 弓兵の数に限界があるとしたら数で圧倒するには雑兵に石を投げさせる

159 22/06/16(木)10:37:23 No.939133280

>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… 現実世界でも銃剣あるじゃんよ

160 22/06/16(木)10:37:23 No.939133281

>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… リアルとリアリティはちがうのよ あとロマン

161 22/06/16(木)10:37:44 No.939133338

>現実の話だとどの時代どの国どの戦いと具体化しないとまともに議論なんてできないから最強議論には意味ないぞ どの時代でも弓が最強だよ… 剣や槍持ってえっちらおっちら近づく前に射殺されるんだから

162 22/06/16(木)10:37:46 No.939133344

ファンタジーな生き物に乗って弓で矢を放つ部隊とか欲しいいい!

163 22/06/16(木)10:37:59 No.939133406

>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… 人体攻撃すんのに剣が有効だから鎧が発達したんだよ リアリティを考えるなら装備と戦術の発展の歴史を考えてからでも遅くない

164 22/06/16(木)10:38:02 No.939133411

>>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… >リアルとリアリティはちがうのよ >あとロマン 時代考証は普通に甘いよねそれ

165 22/06/16(木)10:38:08 No.939133429

こういう話はすぐ極論ボーイが出るな

166 22/06/16(木)10:38:10 No.939133442

銃と弓なら銃のが強いし

167 22/06/16(木)10:38:36 No.939133532

エラゴン読んだとき互いの魔術師で軍を守るバリア貼るせいで物理で魔術師殺しては魔法で滅殺するのをひたすら繰り返す感じの戦争でちょっとがっかりしたのを覚えてる EDFのシールドベアラーみたいな…

168 22/06/16(木)10:38:41 No.939133554

>>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… >人体攻撃すんのに剣が有効だから鎧が発達したんだよ >リアリティを考えるなら装備と戦術の発展の歴史を考えてからでも遅くない だから攻撃するなら弓の方が遥かに効率的なんだよ剣厨おじさん

169 22/06/16(木)10:38:45 No.939133561

接近戦しか許されない戦いじゃ弓の優位は活きないし

170 22/06/16(木)10:39:02 No.939133601

現実の戦争も弓だけで片付くなら誰も剣など持たないし戦争の状況は色々で最適もその時次第だ 魔法が普通でもそこは変わらないだろう

171 22/06/16(木)10:39:14 No.939133636

>>>それこそ剣が戦場にある作品とかはちょっとリアリティがなさすぎて… >>人体攻撃すんのに剣が有効だから鎧が発達したんだよ >>リアリティを考えるなら装備と戦術の発展の歴史を考えてからでも遅くない >だから攻撃するなら弓の方が遥かに効率的なんだよ剣厨おじさん 現実無視して僕の大好きな剣は戦場で活躍したんだ!って妄想歴史に閉じこもるからな…

172 22/06/16(木)10:39:44 No.939133713

>接近戦しか許されない戦いじゃ弓の優位は活きないし アジャンクールの戦いって知ってる?

173 22/06/16(木)10:39:44 No.939133716

多順で上の方きたからかな…

174 22/06/16(木)10:39:55 No.939133752

>魔力回復しないの痛すぎない…? ああいや絶対的に回復しないってことじゃなくて十分な休息をとるとかみたいな自然な回復手段しかないって感じ

175 22/06/16(木)10:39:56 No.939133755

なんでもアリのTRPGでもファンタジーで戦争できてかつリアリティとゲーム性を両立できてるのは数えるほどしかないらしいのでこの題材の難しさがよくわかる

176 22/06/16(木)10:39:59 No.939133763

現実の戦いの話がしたいなら常に答えは状況によるとしか言えん

177 22/06/16(木)10:40:02 No.939133770

その場で効果を作るタイプの魔法が衰退して近接職が白兵戦でお互いの付与魔法をパリパリ削り合うのが戦争の主流になった時代の話にすればええ! この環境だとガチ無能力者の超フィジカルファイターも活躍できるしな

178 22/06/16(木)10:40:06 No.939133783

弓さえあれば剣はいらないなら鉄器時代を待たずに剣なんて淘汰されてるよ

179 22/06/16(木)10:40:13 No.939133805

>現実の戦争も弓だけで片付くなら誰も剣など持たないし戦争の状況は色々で最適もその時次第だ >魔法が普通でもそこは変わらないだろう そういう場合も別で槍でいいので… 剣なんていらないという

180 22/06/16(木)10:40:22 No.939133846

>ファンタジーな生き物に乗って弓で矢を放つ部隊とか欲しいいい! いいよね! http://www.taikaisyu.com/00roc/roc-054/21.html

181 22/06/16(木)10:40:27 No.939133856

ファンタジーの話で現実世界の話をされても…

182 22/06/16(木)10:40:38 No.939133889

でっけえヒリに乗った弓部隊とか ドラゴンで空から焼き尽くす部隊とか欲しい~~~ ヒリじゃなくて羽根が生えた獣人部隊でもいい

183 22/06/16(木)10:40:57 No.939133944

魔法がある世界なら力ある剣があったりするんだろうし一概にいらないとはやはり言えない

184 22/06/16(木)10:40:58 No.939133947

弓撃って次は槍だから剣使うタイミングはかなり後とからなまあわかる

185 22/06/16(木)10:41:10 No.939133980

剣が要らないではなく剣が要る理由を考えろ SFで行け

186 22/06/16(木)10:41:13 No.939133992

>アジャンクールの戦いって知ってる? 毎回アジャンクールと同じことができると思ってるのか?

187 22/06/16(木)10:41:37 No.939134063

そもそも護身に持つのは別におかしくないって

188 22/06/16(木)10:41:40 No.939134080

>弓撃って次は槍だから剣使うタイミングはかなり後とからなまあわかる なので鎌倉武士も弓術と槍術を磨いた 刀なんて全然使わん

189 22/06/16(木)10:41:45 No.939134095

>だから攻撃するなら弓の方が遥かに効率的なんだよ剣厨おじさん 接近したらどうすんだ?矢手に持って戦うのか? 武器は状況に応じて使うものでどれか一つだけあれば最強なんてことはないぞ

190 22/06/16(木)10:42:01 No.939134134

魔法のコスト次第だって話を最初の方にも置いておきました…

191 22/06/16(木)10:42:04 No.939134139

>実際ネクロマンサーはすごい役立ちそうだけど倫理的にめっちゃ嫌 卑劣な…

192 22/06/16(木)10:42:24 No.939134201

>弓さえあれば剣はいらないなら鉄器時代を待たずに剣なんて淘汰されてるよ 中世の頃には剣が淘汰されてるな

193 22/06/16(木)10:42:32 No.939134231

>接近したらどうすんだ?矢手に持って戦うのか? レゴラスはそうしてたからファンタジーならいけるかもしれん

194 22/06/16(木)10:42:35 No.939134243

イングランドの長弓隊が絶対無敵なら大陸から撤退を強いられたりはしてないんだ

195 22/06/16(木)10:42:45 No.939134273

>>だから攻撃するなら弓の方が遥かに効率的なんだよ剣厨おじさん >接近したらどうすんだ?矢手に持って戦うのか? >武器は状況に応じて使うものでどれか一つだけあれば最強なんてことはないぞ 槍使うので

196 22/06/16(木)10:42:57 No.939134307

>卑劣な… やはり自我を封じた肉人形爆弾が最適解…

197 22/06/16(木)10:43:01 No.939134327

>>弓さえあれば剣はいらないなら鉄器時代を待たずに剣なんて淘汰されてるよ >中世の頃には剣が淘汰されてるな ナイフ格闘術は今でも軍隊でやってるんじゃないですかね…

198 22/06/16(木)10:43:06 No.939134332

>>だから攻撃するなら弓の方が遥かに効率的なんだよ剣厨おじさん >接近したらどうすんだ?矢手に持って戦うのか? >武器は状況に応じて使うものでどれか一つだけあれば最強なんてことはないぞ 人類史は射程がある武器が勝ってきたのよおじいちゃん

199 22/06/16(木)10:43:10 No.939134349

>時代考証は普通に甘いよねそれ こういうのはちゃんと作品として描いていたら問題無い 有名どころだとリューナイト観てリュー使いと邪竜族の戦争で剣が活躍しないと思う人なんていないわけで ちゃんとファンタジー戦争を描ききってる作品を読むのが1番いい

200 22/06/16(木)10:43:12 No.939134356

剣に親でも殺されたのか

201 22/06/16(木)10:43:14 No.939134366

>中世の頃には剣が淘汰されてるな どこの世界の中世だ

202 22/06/16(木)10:43:18 No.939134376

生身の人間がいろいろできる世界だと組織の一番下と一番上の単体の戦力が現実のそれと全く違うだろうなって思う

203 22/06/16(木)10:43:47 No.939134449

>剣に親でも殺されたのか 役に立たない武器だって事実指摘しただけでけおるな

204 22/06/16(木)10:43:47 No.939134451

ハリー・ポッターなんかでもそうだけど攻撃より予知とかワープがヤバいよね

205 22/06/16(木)10:43:50 No.939134459

>剣に親でも殺されたのか 中世からタイムスリップしてきたのか…

206 22/06/16(木)10:44:15 No.939134522

ネットの聞き齧りで弓最強とか言っちゃってるタイプよくいるよね そこから弓さえあればいいなんて方向にいくアホはまぁそんなにはいないけど

207 22/06/16(木)10:44:22 No.939134541

>剣が要らないではなく剣が要る理由を考えろ >SFで行け やはりフォースか

208 22/06/16(木)10:44:32 No.939134565

中世がいつからいつまでかから説明しなきゃダメか?

209 22/06/16(木)10:44:43 No.939134592

>やはりフォースか 短期未来予知はずるい…

210 22/06/16(木)10:45:29 No.939134716

>ネットの聞き齧りで弓最強とか言っちゃってるタイプよくいるよね >そこから弓さえあればいいなんて方向にいくアホはまぁそんなにはいないけど いや弓最強なのは事実だろ

211 22/06/16(木)10:45:57 No.939134809

これだから戦争エアプは困るのぅ…ふぇふぇ

212 22/06/16(木)10:45:58 No.939134816

「ファンタジー」のレベル感がみんなズレてる 剣不要論掲げてる人はアサルトライフルに太刀打ちできない世界観で考えてる 剣は活躍できるって考えてる人は剣士と銃使いが共存する世界観で考えてる

213 22/06/16(木)10:46:10 No.939134842

>>ネットの聞き齧りで弓最強とか言っちゃってるタイプよくいるよね >>そこから弓さえあればいいなんて方向にいくアホはまぁそんなにはいないけど >いや弓最強なのは事実だろ それこそ鎌倉武士とか和弓の長射程で元軍スパスパ貫通しまくったしな…

214 22/06/16(木)10:46:29 No.939134892

>>接近したらどうすんだ?矢手に持って戦うのか? >レゴラスはそうしてたからファンタジーならいけるかもしれん あいつがおかしいのであってエルフも普通は剣を使う ガンダルフのグラムドリングもフロドの貫き丸もエルフの剣だ

215 22/06/16(木)10:46:53 No.939134955

乱戦状態入ってから弓撃つのか?

216 22/06/16(木)10:47:27 No.939135057

魔術的な迎撃・回避手段がある場合の遠隔攻撃の優位性ってどうなるんだろうな 互いのジャミングが当たり前になれば攻撃の発動から到達までが短い近接攻撃が逆に奥の手になったりする世界もありそうだ

217 22/06/16(木)10:47:27 No.939135058

ジャベリンがあれば戦車は不要とか思ってそう

218 22/06/16(木)10:47:34 No.939135076

射程が大事なのは誰も否定してないけどあらゆる状況で最強と言い出したらそらツッコまれるわな

219 22/06/16(木)10:47:38 No.939135080

剣使うタイミングって弓も槍も使えない屋内だから 平原では使わないって感じ

220 22/06/16(木)10:48:00 No.939135148

和弓の長射程て 案の定いつもの奴か

221 22/06/16(木)10:48:04 No.939135164

>ジャベリンがあれば戦車は不要とか思ってそう むしろ弓が戦車ポジだよ

222 22/06/16(木)10:48:07 No.939135170

ゾンビアタックが可能な場合心圧し折る方向に向かうのかな…

223 22/06/16(木)10:48:28 No.939135247

>剣使うタイミングって弓も槍も使えない屋内だから >平原では使わないって感じ …それってほとんどの戦場で役に立ちませんよね

224 22/06/16(木)10:48:43 No.939135290

>やはりフォースか シス側のサイコキネシスによく負けてる…

225 22/06/16(木)10:48:44 No.939135294

>>剣使うタイミングって弓も槍も使えない屋内だから >>平原では使わないって感じ >…それってほとんどの戦場で役に立ちませんよね 中世なんてろくに都市化も進んでないしな

226 22/06/16(木)10:48:48 No.939135308

みんなよく構うなあ

227 22/06/16(木)10:49:14 No.939135388

>剣使うタイミングって弓も槍も使えない屋内だから >平原では使わないって感じ いや普通に使うだろ 乱戦におけるショートレンジの攻防を槍で頑張るのか?

228 22/06/16(木)10:49:30 No.939135439

>射程が大事なのは誰も否定してないけどあらゆる状況で最強と言い出したらそらツッコまれるわな ほぼ全ての状況で弓が最強なのは否定できんよ

229 22/06/16(木)10:49:56 No.939135512

うーんスレ潰し

230 22/06/16(木)10:50:00 No.939135530

>>剣使うタイミングって弓も槍も使えない屋内だから >>平原では使わないって感じ >いや普通に使うだろ >乱戦におけるショートレンジの攻防を槍で頑張るのか? 槍に勝つのに剣は3倍技量がいるって話知ってる?

231 22/06/16(木)10:50:00 No.939135531

>ほぼ全ての状況で弓が最強なのは否定できんよ エアプすぎるだろ…

232 22/06/16(木)10:50:33 No.939135615

>…それってほとんどの戦場で役に立ちませんよね 寧ろ何もない平原の方が戦場としては少ない

233 22/06/16(木)10:50:47 No.939135664

>乱戦状態入ってから弓撃つのか? ファンタジー弓使いなら接近戦でも弓を撃つわ 人数集めて弓で弾幕張るのがファンタジー弓じゃないと思ってる ファンタジー弓ってのは弓から地形を変える威力の矢が出たり 一息で何発もの矢を射てその矢が縦横無尽に動いたり ニンジャスレイヤー的なものであってほしい

234 22/06/16(木)10:51:14 No.939135749

>槍に勝つのに剣は3倍技量がいるって話知ってる? それはね一対一の話なの

235 22/06/16(木)10:51:31 No.939135808

うるせえファンタジーなんだから剣で戦っても良いだろ馬鹿!

236 22/06/16(木)10:51:32 No.939135817

剣から魔法出るようにしたら最強じゃね? 魔法剣士できた!

237 22/06/16(木)10:51:34 No.939135820

弓最強!弓最強!って言われても実際の戦場において弓がほかのすべての武器を淘汰したわけでもないのにそんなこと言われても困る 歴史が弓最強でないことを証明してるんだからすこしは勉強してくれ

238 22/06/16(木)10:51:47 No.939135854

ファンタジーの話してるところに 忍たま乱太郎レベルの話始める奴構うな

239 22/06/16(木)10:52:05 No.939135906

imgにて統合失調は最強の魔法戦士だぞ

240 22/06/16(木)10:52:05 No.939135908

>魔法剣士できた! 器用貧乏の代名詞!

241 22/06/16(木)10:52:12 No.939135930

>槍に勝つのに剣は3倍技量がいるって話知ってる? 戦場用の槍って「」が想定してるのより笑っちゃうほど長いから乱戦では逆に使いづらいぞ…

242 22/06/16(木)10:52:39 No.939136018

本文の話も考えると回復魔法の便利さによっては弓の出番少なくなりそうだよな 矢傷回復してもらいながらガンガン歩兵が駆け込んでくる地獄絵図になったり

243 22/06/16(木)10:52:41 No.939136025

>>現実の戦争も弓だけで片付くなら誰も剣など持たないし戦争の状況は色々で最適もその時次第だ >>魔法が普通でもそこは変わらないだろう >そういう場合も別で槍でいいので… >剣なんていらないという 槍も消耗品だぞ

244 22/06/16(木)10:52:47 No.939136036

>imgにて統合失調は最強の魔法戦士だぞ そんな上等なもんじゃないよ ヘッドショットされてるのに気づかずに呻き声あげてるゾンビだよ

245 22/06/16(木)10:53:16 No.939136126

ファンタジーなんだから飛ぶ斬撃くらいあるだろ携行性でナイフやショートソード使う兵士が居てもいいだろ

246 22/06/16(木)10:53:56 No.939136243

ゾンビなんて相手するだけ無駄だぞ 術者を狙わなきゃ

247 22/06/16(木)10:54:13 No.939136295

剣の強いとこは接近戦による剣戟の打ち合いが同時に行う舌戦と演出的にシナジー大きいことだよね

248 22/06/16(木)10:54:23 No.939136325

>弓最強!弓最強!って言われても実際の戦場において弓がほかのすべての武器を淘汰したわけでもないのにそんなこと言われても困る >歴史が弓最強でないことを証明してるんだからすこしは勉強してくれ むしろ現実の歴史が弓最強なのの証明だろ!

249 22/06/16(木)10:55:06 No.939136460

>>槍に勝つのに剣は3倍技量がいるって話知ってる? >戦場用の槍って「」が想定してるのより笑っちゃうほど長いから乱戦では逆に使いづらいぞ… 槍って突くだけじゃなくて叩くのにも使うからね? それで5mの槍用意して有利に立ったのが織田軍団

250 22/06/16(木)10:55:07 No.939136464

やはりネクロマンサーは滅ぼしておくべきだったな…

251 22/06/16(木)10:55:26 No.939136528

土魔法使いによってきわめて迅速に陣地が構築されるのでファンタジー戦争はすぐに戦線が膠着する

252 22/06/16(木)10:55:27 No.939136532

>歴史が弓最強でないことを証明してるんだからすこしは勉強してくれ ずっと他の兵科あるもんな…

253 22/06/16(木)10:55:33 No.939136550

ネクロマンサーがやっぱ強いな…病気とか移せそうだし

254 22/06/16(木)10:56:04 No.939136639

剣が淘汰されてファンタジー存在になった異世界か…

255 22/06/16(木)10:56:45 No.939136767

攻撃って相手が消耗することが前提だから回復・蘇生の存在が前提であれば攻撃リソースを消耗するより先に「いかにして他国を上回る回復リソースを確保するか」の膠着状態になりそう

256 22/06/16(木)10:56:50 No.939136786

対人だとどの攻撃でもダメージ入りやすいから結果的に射程のある魔法が最強になって 対モンスターなら純粋に攻撃力の高い剣が最強!とかそんな感じでいこう

257 22/06/16(木)10:56:53 No.939136791

戦略上強いのは当然射程武器だけど少数戦闘や乱闘用の武器の存在無視しても仕方ないし

258 22/06/16(木)10:57:41 No.939136942

>ネクロマンサーがやっぱ強いな…病気とか移せそうだし 表向き黒魔術系は忌むべきやつ!って言いながら戦場では無茶苦茶重用されるし 従軍したやつらはその現実をしるから立場がなんだかんだ守られそう

259 22/06/16(木)10:58:47 No.939137147

ターンアンデッドとヒーリングをこなせる神官戦士軍団が有効だ

260 22/06/16(木)10:58:48 No.939137150

新鮮な死体がないとネクロマンサーも仕事できないから兵士は必要なんだよね

261 22/06/16(木)10:58:59 No.939137184

そもそも状況に応じて組み合わせて使うものに対してこれだけでいいって言うのは…

262 22/06/16(木)11:00:18 No.939137423

>槍って突くだけじゃなくて叩くのにも使うからね? >それで5mの槍用意して有利に立ったのが織田軍団 まず乱戦への対応についての反論に何らなってないというのを置いておくとしても 足軽の長柄と武士の槍は長さも構造も用法も違うということすら理解してなくて笑う

263 22/06/16(木)11:00:30 No.939137465

>土魔法使いによってきわめて迅速に陣地が構築されるのでファンタジー戦争はすぐに戦線が膠着する それを魔法で破壊してのいたちごっこって神話じみた光景のくせに塹壕戦みたいな地味な戦場だな

264 22/06/16(木)11:00:44 No.939137519

弓の射程に届かないワイバーン兵いいよね…燃費酷いだろうが

265 22/06/16(木)11:00:51 No.939137540

>そもそも状況に応じて組み合わせて使うものに対してこれだけでいいって言うのは… しょうもない動画しか観てない奴にはありがちではある

266 22/06/16(木)11:00:53 No.939137547

>それで5mの槍用意して有利に立ったのが織田軍団 屋内や森林で5mの槍持ってくるのはただの馬鹿

267 22/06/16(木)11:01:09 No.939137597

ちょっと死霊術で強制的に魂もどして情報はかせますね

268 22/06/16(木)11:01:23 No.939137633

観測飛行使い魔とリンクしたファンタジー弓使いは魔法強化された矢を数十km先まで精密誘導で撃ち込むよ

269 22/06/16(木)11:01:26 No.939137641

>むしろ現実の歴史が弓最強なのの証明だろ! きちんと学べ 他の「」も言ってるが原因を考えずに結果だけ見て○○最強とはならん

270 22/06/16(木)11:01:30 No.939137654

三兵戦術とか何だと思ってるんだろうなこの手の馬鹿は

271 22/06/16(木)11:01:36 No.939137666

まあファンタジーの剣士ならひと跳躍で射手全員に斬り込めそうだし

272 22/06/16(木)11:02:09 No.939137773

>>そもそも状況に応じて組み合わせて使うものに対してこれだけでいいって言うのは… >しょうもない動画しか観てない奴にはありがちではある 所詮ネットだけで取り入れた知識のマウントだものな…

273 22/06/16(木)11:02:14 No.939137787

>三兵戦術とか何だと思ってるんだろうなこの手の馬鹿は 関係ねえ極論だけ書いてスレつぶししてえ

274 22/06/16(木)11:02:27 No.939137830

エグい範囲魔法飛んでくるから密集陣形はもう廃れてそう

275 22/06/16(木)11:02:33 No.939137842

>>そもそも状況に応じて組み合わせて使うものに対してこれだけでいいって言うのは… >しょうもない動画しか観てない奴にはありがちではある 戦争SLGやらせたら多分戦闘機ばっかり作るタイプだろうな

276 22/06/16(木)11:02:55 No.939137915

敵の防御ガチガチだからダムぶっ壊して市街地ごと流したユグドラ

277 22/06/16(木)11:02:56 No.939137917

持つと何故か速さが上がったりするからなファンタジー世界の武器…

278 22/06/16(木)11:03:34 No.939138058

>エグい範囲魔法飛んでくるから密集陣形はもう廃れてそう 防御魔法使え

279 22/06/16(木)11:03:40 No.939138079

>エグい範囲魔法飛んでくるから密集陣形はもう廃れてそう 逆にエグい守備魔法もあるんじゃない?

280 22/06/16(木)11:03:55 No.939138116

>エグい範囲魔法飛んでくるから密集陣形はもう廃れてそう 逆に密集して防御魔法で固めて突撃もある

281 22/06/16(木)11:03:56 No.939138117

>>三兵戦術とか何だと思ってるんだろうなこの手の馬鹿は >関係ねえ極論だけ書いてスレつぶししてえ どうせならそんなつまらないモノじゃなくてエルフのsenkaでも書いて潰してくれ

282 22/06/16(木)11:04:27 No.939138216

龍脈に呪詛魔法を流すのはさすがに非人道的だろ…とか言われてそう

283 22/06/16(木)11:04:37 No.939138254

3連防御魔法陣来たな…

284 22/06/16(木)11:04:46 No.939138281

弓バカは最近のアレコレで戦車の意味ないとか喚いてそう

285 22/06/16(木)11:05:08 No.939138356

エンチャントされたフルプレートで身を固めた鉄騎兵が範囲魔法の爆風を突っ切って突撃してくるんでしょう?

286 22/06/16(木)11:05:16 No.939138372

土魔法でトンネル掘って城とか要塞に侵入とか出来るかな?

287 22/06/16(木)11:05:56 No.939138496

>土魔法でトンネル掘って城とか要塞に侵入とか出来るかな? 地盤沈下させた方が早いのでは

288 22/06/16(木)11:06:15 No.939138549

>土魔法でトンネル掘って城とか要塞に侵入とか出来るかな? 魔法が当たり前なら城や要塞の方も当然対策した作りだろう

289 22/06/16(木)11:06:28 No.939138588

>地盤沈下させた方が早いのでは 都市奪還とかが目的だと駄目でしょ

290 22/06/16(木)11:06:32 No.939138602

風化は土魔法なのか風魔法なのか悩む

291 22/06/16(木)11:06:34 No.939138610

ファンタジーの剣だと龍を斬ったから龍特攻とか戦場に雷降ってたから雷落とせる剣になったりするし

292 22/06/16(木)11:06:53 No.939138664

空飛んで高高度からでかい岩落とすのが楽だよねー

293 22/06/16(木)11:07:02 No.939138699

>観測飛行使い魔とリンクしたファンタジー弓使いは魔法強化された矢を数十km先まで精密誘導で撃ち込むよ 実際問題として質量増加無くして耐久力上げれるなら人体を対象とするより弾丸を強化した方が効率いい気はする 問題は弾の強度上げるよりもメタルジェットの方が攻撃力が高いかもしんないことだが

294 22/06/16(木)11:07:07 No.939138725

>地盤沈下させた方が早いのでは 規模の大きい地形破壊までいくと勝った後の旨味が少なそうだから奨励されなさそうな感じはあるかも

295 22/06/16(木)11:07:14 No.939138749

城は防御形魔法陣の塊だろうね 属性魔法に弱すぎる

296 22/06/16(木)11:07:17 No.939138758

兵装なんて使われる戦場の状況次第なんだからまともに考えてたら○○最強とかそんな言葉は出てこないと思うがな…

297 22/06/16(木)11:08:05 No.939138889

>空飛んで高高度からでかい岩落とすのが楽だよねー トンボ取りだぜ~って打ち落とされるかもしれんし

298 22/06/16(木)11:08:17 No.939138924

スケルトン軍団相手には刃物より鈍器が有効というならそうだ

299 22/06/16(木)11:09:07 No.939139086

この門はかつて巨人の軍勢の攻撃を防いだので今では高い物理耐性が生えている

300 22/06/16(木)11:09:23 No.939139132

移動魔法担当 隠蔽魔法担当 攻撃魔法担当 等々で部隊単位なのは変わらんのだろうね

301 22/06/16(木)11:09:25 No.939139140

>防御魔法使え >逆にエグい守備魔法もあるんじゃない? >逆に密集して防御魔法で固めて突撃もある やっぱり近接武器あったほうがよくない?

302 22/06/16(木)11:09:46 No.939139201

>人間と魔物の戦争のイメージは俺の中では未だにFF11のオープニングだ >https://youtu.be/tDBWoDO79hQ 何度見てもいいね…

303 22/06/16(木)11:09:50 No.939139210

重力操作の魔法使えるやつがいたらそれだけで敵陣圧倒できそう

304 22/06/16(木)11:10:07 No.939139268

ファンタジーの後付でデータが生えたとしか思えない話好き

305 22/06/16(木)11:10:11 No.939139281

戦争で魔力消費しまくって世界のマナがどうとかで第三勢力が介入してくる

306 22/06/16(木)11:11:22 No.939139524

生贄系超効果の魔法がある世界だと戦争ならガンガン使えばいいのに…ってなる

307 22/06/16(木)11:11:52 No.939139626

人間同士で争ってボロボロになってるとこに都合よく外敵が湧いてきてくれるのいいよね

308 22/06/16(木)11:11:57 No.939139653

密集してると攻撃側も砲弾撃ちやすくなるからなぁ 散兵した方が撹乱もできるし被害が少なそうな気はするが その辺を試せるシュミレーターってなんかないのかしら MMOのギルド対抗戦とかFPSとかが該当するの?

309 22/06/16(木)11:12:25 No.939139746

生贄なんてけしからんという団体が抗議活動を始める

310 22/06/16(木)11:13:16 No.939139908

>生贄系超効果の魔法がある世界だと戦争ならガンガン使えばいいのに…ってなる 機械的な等価交換の法則ならともかく 正しく生贄という概念が必要なら敵兵がそこにいるだけでは生贄という概念は機能しないんじゃないか?

311 22/06/16(木)11:13:18 No.939139918

そういうアナログウォーゲームを作っても良い

312 22/06/16(木)11:13:22 No.939139936

>生贄なんてけしからんという団体が抗議活動を始める 左翼団体は死んだ方がいいと思うの

313 22/06/16(木)11:13:40 No.939139998

>>>三兵戦術とか何だと思ってるんだろうなこの手の馬鹿は >>関係ねえ極論だけ書いてスレつぶししてえ >どうせならそんなつまらないモノじゃなくてエルフのsenkaでも書いて潰してくれ レゴラスのsenkaですって?!

314 22/06/16(木)11:14:00 No.939140050

暗殺で良くない?ってなりそう

315 22/06/16(木)11:14:16 No.939140118

>>生贄なんてけしからんという団体が抗議活動を始める >左翼団体は死んだ方がいいと思うの じゃあ「」くんから生贄にするね

316 22/06/16(木)11:14:29 No.939140160

でも遺族団体とかが反発するのは当然あると思う どの程度の社会かによって表向きにやるか地下組織になるかは差が出るだろうけど

317 22/06/16(木)11:14:50 No.939140206

>暗殺で良くない?ってなりそう やはり呪詛か…

318 22/06/16(木)11:15:04 No.939140258

神の名の下に確実守らせることのできる契約って怖いよね

319 22/06/16(木)11:15:11 No.939140281

>機械的な等価交換の法則ならともかく >正しく生贄という概念が必要なら敵兵がそこにいるだけでは生贄という概念は機能しないんじゃないか? んなもん設定次第なので「」の妄想を語られても困るんだ

320 22/06/16(木)11:15:26 No.939140321

ドラクエの勇者とかは暗殺者だしな

321 22/06/16(木)11:15:33 No.939140348

え!?印パ間で行われてる警備兵同士のダンス競技が異世界の小競り合いでも採用されてるって!?

322 22/06/16(木)11:15:44 No.939140377

>んなもん設定次第なので「」の妄想を語られても困るんだ それもそうかスマン

323 22/06/16(木)11:16:33 No.939140526

病気とか欠損を魔法で治せるかの匙加減難しそう

324 22/06/16(木)11:17:42 No.939140747

現実は攻撃力が防御力を遥かに上回ってるけど防御と回復が遥かに上回る世界だと戦争やるだけ無駄だな…って平和になるんだろうか 精神攻撃に特化した陰湿な世界になってそうな気もするが

325 22/06/16(木)11:17:44 No.939140752

陸の戦いの話が多いけど魔法があるなら海戦も変わりそうよね…

326 22/06/16(木)11:18:09 No.939140830

魔法に強力な効果があるなら使い手の数を限定するしかないとは思う

327 22/06/16(木)11:18:28 No.939140872

>現実は攻撃力が防御力を遥かに上回ってるけど防御と回復が遥かに上回る世界だと戦争やるだけ無駄だな…って平和になるんだろうか >精神攻撃に特化した陰湿な世界になってそうな気もするが 回復魔法あると拷問とかえげつなさそうだなと思う

328 22/06/16(木)11:19:04 No.939140978

人間の個体差が凄まじいと数の暴力は戦略的には使えても戦術的には意味を成さないって平気であり得そうだよね 昔流行った1ダメージでも通せるなら1万人10万人がかりで勝てるぜーとかも最初に何百人が死んだら士気ガタ落ちだろうし

329 22/06/16(木)11:19:57 No.939141144

人間の精神が壊れ物だという概念はなかなかないだろうしな 治るんだから酷く痛めつけてもいいだろうという話にはなるかも

330 22/06/16(木)11:20:18 No.939141212

ぶっちゃけこういうのはどうリアルに描くかよりもみんなどのシーンを見たいのかってのをわかってないとしょぼいまま終わる

331 22/06/16(木)11:20:32 No.939141258

>ドラクエの勇者とかは暗殺者だしな 魔王は魔王で正面から軍を送り込んできてるわけではないので謀略合戦だよ

332 22/06/16(木)11:20:39 No.939141281

ファンタジー戦争もので土魔法の使い方が凄い好きなのは光の目の対騎兵土魔法

333 22/06/16(木)11:20:56 No.939141333

無双ゲーの呂布みたいなのが普通にいたりするなら一般兵はマジで足止めにしかならんだろうしなぁ

334 22/06/16(木)11:21:31 No.939141450

遠距離無効ぐらい硬くなればいいよ 近接が生きる

335 22/06/16(木)11:21:46 No.939141480

>魔王は魔王で正面から軍を送り込んできてるわけではないので謀略合戦だよ そこら中にいる魔物は一応統率が未熟な軍勢なんじゃないか?

336 22/06/16(木)11:22:28 No.939141582

まあ矢玉を剣で受けて相手に跳ね返すのは基本スキルだろう

337 22/06/16(木)11:22:32 No.939141594

個が強すぎると200年前の海戦と今の艦隊陣形みたいに強力な術師が互いに見えないほど離れた場所に点々と立ってるみたいな画になりそうだ

338 22/06/16(木)11:23:41 No.939141796

禁書では飛行魔術はほぼ使用不可能レベルでメタられてるし強すぎる魔法はその分対策されてちょうど良い感じになるんだよ

339 22/06/16(木)11:24:10 No.939141879

ランスシリーズの世界はほどよい感じに描けてる気がする バランス取れてる理由は神様が玩具だからだけど

340 22/06/16(木)11:24:55 No.939142015

>ランスシリーズの世界はほどよい感じに描けてる気がする >バランス取れてる理由は神様が玩具だからだけど というか世界観の完成度では割とファンタジー物の最高峰だと思うランス

341 22/06/16(木)11:24:59 No.939142026

隠蔽とか索敵も重要だな…

342 22/06/16(木)11:25:15 No.939142082

>無双ゲーの呂布みたいなのが普通にいたりするなら一般兵はマジで足止めにしかならんだろうしなぁ スケールを別とすればまあ集団訓練ってもんがなされていない時代の軍隊の雑兵って現実でもそんなもんではある

343 22/06/16(木)11:25:16 No.939142087

>ランスシリーズの世界はほどよい感じに描けてる気がする >バランス取れてる理由は神様が玩具だからだけど 一見親切なようで長く苦しむようなバランス設定

344 22/06/16(木)11:26:07 No.939142235

ロストオデッセイのOP好き

345 22/06/16(木)11:26:52 No.939142390

くそ強ユニットを戦略と配置で死に駒にするみたいなの好き

346 22/06/16(木)11:27:53 No.939142611

>>ランスシリーズの世界はほどよい感じに描けてる気がする >>バランス取れてる理由は神様が玩具だからだけど >というか世界観の完成度では割とファンタジー物の最高峰だと思うランス ランスとゴブリンスレイヤーが2大巨頭だな

347 22/06/16(木)11:28:04 No.939142641

ファンタジー世界の戦争に現代兵器!

348 22/06/16(木)11:28:05 No.939142646

本当の意味で一騎当千だけど上手く用兵で無力化しましたみたいなのは話の盛り上げどころにしやすくていいよね

349 22/06/16(木)11:28:32 No.939142727

ff12がスターウォーズとファンタジーの戦争両立してて好きだった

350 22/06/16(木)11:28:36 No.939142740

>ファンタジー世界の戦争に現代兵器! (ファンタジー単純武器で無力化される)

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