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22/06/16(木)04:07:19 貴様ら... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655320039367.png 22/06/16(木)04:07:19 No.939092998

貴様らの好きなFFの育成システム教えて?

1 22/06/16(木)04:12:06 No.939093232

JP消費してアビリティ習得

2 22/06/16(木)04:14:30 No.939093348

9割と好き

3 22/06/16(木)04:15:26 No.939093398

思い出補正込みでメリポ

4 22/06/16(木)04:16:01 No.939093420

TZAのライセンスボード

5 22/06/16(木)04:16:32 No.939093450

>思い出補正込みでメリポ メリーポピンズ…?

6 22/06/16(木)04:17:20 No.939093486

FFT

7 22/06/16(木)04:18:47 No.939093564

書き込みをした人によって削除されました

8 22/06/16(木)04:19:27 No.939093604

やった中だと5710だな レベル以外にも自分で技とかアビリティを取捨選択できるの好き

9 22/06/16(木)04:20:06 No.939093626

オンライン含めて殆どのナンバリングやったけど5のジョブシステムと7のマテリアシステムが面白かった

10 22/06/16(木)04:23:02 No.939093765

8のジャンクションの発想はいいと思うんだけどあのシステムとあの付け替えタイミングの多さは食い合わせ悪すぎだろ

11 22/06/16(木)04:23:57 No.939093810

9はアビリティの種類多い所が好きだな あとは全て行動次第の2

12 22/06/16(木)04:26:07 No.939093914

実はまだ続いているFFRKの何でもかんでもレコードマテリアにするシステムは分かりやすくてよかった

13 22/06/16(木)04:29:24 No.939094065

スフィア盤好きな人いる?

14 22/06/16(木)04:29:49 No.939094087

貴様ぁ!?

15 22/06/16(木)04:31:39 No.939094170

>スフィア盤好きな人いる? 他のキャラのスフィア盤行ったりでプレイヤーの個性出るの好きだよ

16 22/06/16(木)04:31:41 No.939094173

>実はまだ続いているFFRK まじか

17 22/06/16(木)04:32:44 No.939094229

1と4の場合は育成っていうよりかロールやキャラを楽しむものと言うのだろうか

18 22/06/16(木)04:34:51 No.939094317

思い出補正もあると思うけどやっぱり5のジョブシステムかなあ

19 22/06/16(木)04:39:33 No.939094504

>1と4の場合は育成っていうよりかロールやキャラを楽しむものと言うのだろうか 1と4ならクラスチェンジ 1だけならゲーム最初に決めたジョブで最後まで使っていくスタイルを上げられる

20 22/06/16(木)04:40:49 No.939094557

やっぱ5のシステムが一番好き 序盤に育てたジョブの技能を別のジョブで使えて かつ全てが使えるわけでもなく取捨選択しなきゃならんところが特に

21 22/06/16(木)04:42:35 No.939094624

やっぱTZA

22 22/06/16(木)04:46:16 No.939094777

>8のジャンクションの発想はいいと思うんだけどあのシステムとあの付け替えタイミングの多さは食い合わせ悪すぎだろ システム的にはサガのメカの系譜だと思うんだけど装備する魔法が消耗品なのがね…

23 22/06/16(木)04:48:14 No.939094860

ディシディアとかシアトリズムのRPG作品としての育成要素の落とし込み方結構好き

24 22/06/16(木)04:49:31 No.939094897

8わりと好きよ ただ所持数の上限はいただけない…

25 22/06/16(木)04:51:00 No.939094949

>8わりと好きよ >ただ所持数の上限はいただけない… 装備は100まででも手持ちはもっと別枠で欲しいよね

26 22/06/16(木)05:00:44 No.939095360

ジャンクションは個数集める以外の成長機能が欲しい 最近ならハクスラみたいにドローした魔法から能力値補正にバラツキのある魔法が採れて自分のこだわりで厳選したりとか

27 22/06/16(木)05:08:36 No.939095651

ディシディアの条件アクセサリがなんかマテリアの組み合わせ思い出してこういうのもっとやってよ!ってなった

28 22/06/16(木)05:13:20 No.939095831

やっぱりスフィア盤かなぁ それと13の実質ただのスキルツリーなんだけどグラフィカルだったのが何か好きだった

29 22/06/16(木)05:15:26 No.939095918

為殴ってスキル上げ

30 22/06/16(木)05:18:43 No.939096034

5かな 逆に6と9この育成システム考えたやつ地獄に堕ちろって思ってる

31 22/06/16(木)05:22:50 No.939096187

>逆に6と9この育成システム考えたやつ地獄に堕ちろって思ってる 今のポケモンの努力値みたいにレベルと連動せず能力値が上がれば解決するやつだけどね

32 22/06/16(木)05:23:39 No.939096219

5のジョブで色々組み合わせたりするのが好きだわ

33 22/06/16(木)05:34:43 No.939096607

ガンビットも含めていいならガンビット

34 22/06/16(木)05:37:36 No.939096702

メリポ振ってないやつはメリポに来るな

35 22/06/16(木)05:40:59 No.939096793

9のアビリティごとにコスト違ってて組み合わせ考えるのは好き

36 22/06/16(木)05:41:02 No.939096795

6の魔石でステ成長は好きだからこそもうちょっとなんとかならないかと思ってしまう

37 22/06/16(木)05:43:11 No.939096877

マテリア まず見た目が良い

38 22/06/16(木)05:43:35 No.939096896

序盤から意識しないと最高ステータス狙えない系は一度はやりたくなる

39 22/06/16(木)05:52:51 No.939097227

>9のアビリティごとにコスト違ってて組み合わせ考えるのは好き FF9とFF6はアビリティや魔法を習得する方がメインだよね

40 22/06/16(木)05:55:19 No.939097311

>FF9 アビリティのためにわざと弱い武器装備しなきゃいけないのやだ

41 22/06/16(木)05:55:56 No.939097335

たまねぎ剣士

42 22/06/16(木)05:56:29 No.939097350

ねむれるしし

43 22/06/16(木)05:57:50 No.939097400

たまには過去作と同じシステム使ってもいいのに

44 22/06/16(木)06:01:48 No.939097555

>>FF9 >アビリティのためにわざと弱い武器装備しなきゃいけないのやだ たまには無視して強い装備していくのも良いかもしれない 元々後半の武器は以前習得機会のあったアビリティが引っ付いてることも多いし

45 22/06/16(木)06:02:58 No.939097601

ライセンスボードの誰がどの召喚獣取って橋渡しにするか考えるのすげー楽しい…

46 22/06/16(木)06:03:48 No.939097633

>>FF9 >レベルアップボーナスのためにわざと弱い武器装備しなきゃいけないのやだ

47 22/06/16(木)06:06:08 No.939097729

9のレベルアップボーナスってプレイした人で気づいてた人いるのだろうか

48 22/06/16(木)06:12:35 No.939097975

>たまには過去作と同じシステム使ってもいいのに 毎回よく考えるね…ってシステムだらけすぎる…

49 22/06/16(木)06:14:21 No.939098042

長く続いてるシステムはATB以外にあったかな

50 22/06/16(木)06:14:41 No.939098049

よく考えるねって思うけど何より煩雑にならず整理整頓されてて見易いのが凄い

51 22/06/16(木)06:15:51 No.939098098

マテリア好きだった

52 22/06/16(木)06:17:59 No.939098198

マテリアの使い回しで誰使ってもいいのは好きだったな

53 22/06/16(木)06:22:11 No.939098401

装備品によってレベルアップ時のステ上昇に影響が出るタイプは嫌です…

54 22/06/16(木)06:22:38 No.939098428

>毎回よく考えるね…ってシステムだらけすぎる… 15なんかは何の工夫もない単なるスキルツリーだったな

55 22/06/16(木)06:24:46 No.939098539

計算式周りはよくそんなん思いつくなっていうようなのばかり 戦闘は同じような処理してるのがほとんどねえ

56 22/06/16(木)06:29:00 No.939098777

5は登場キャラ数×ジョブ数の衣装が見れるのが楽しい

57 22/06/16(木)06:29:00 No.939098778

5とTで一長一短かなー

58 22/06/16(木)06:29:05 No.939098785

後々のスピンオフやキャラゲーにも用いられているのを見るに マテリアは画期的なシステムたったんだな

59 22/06/16(木)06:31:19 No.939098904

絶対面倒だけどシステム全部足した奴やってみたい

60 22/06/16(木)06:32:21 No.939098975

原型は魔石システムなのかマテリア

61 22/06/16(木)06:36:04 No.939099167

バイオかけて後はグラビデマラソン

62 22/06/16(木)06:42:28 No.939099542

どれだけシリーズ愛してる人でも2は褒められない仕組みだよなあとは思う 悪用前提だと5や8がやりたい放題出来て楽しい

63 22/06/16(木)06:45:54 No.939099755

クリスタリウムはやりこみ勢には評判悪いだろうけどなんも考えないでいいから楽で助かったな

64 22/06/16(木)06:46:48 No.939099809

マテリア好き

65 22/06/16(木)06:47:00 No.939099829

無印12の初期アビリティだけ各自違ってあとは丸投げなの割と好きだった

66 22/06/16(木)06:47:36 No.939099875

9の装備からアビリティ覚えていくやつ どんな装備も一回とりあえずつけてみたくなる

67 22/06/16(木)06:48:20 No.939099925

マテリアは楽しかったな

68 22/06/16(木)06:49:58 No.939100038

マテリアはカンストすると増えるのがすごくいい

69 22/06/16(木)06:52:52 No.939100231

上にもあるけどやってる事ただのスキルツリーなのに13のはグラフィックゲーの良いところ出てたと思う

70 22/06/16(木)06:57:48 No.939100602

9みたいなのまたやりたいね

71 22/06/16(木)06:58:43 No.939100670

マテリアは俺はなんか変な解釈して難しかったけど付けた時のカシャーン!っていうSEがめちゃくちゃ気持ちよかった

72 22/06/16(木)07:00:26 No.939100812

マスターマテリアのとにかく全部できるやけくそぶりが好き

73 22/06/16(木)07:39:24 No.939104649

2に関しては回避率主義なのと弱い敵と戦った場合と強い敵と戦った場合で成長変わらないのがね でも序盤からガンガン強化出来ること自体はちょっと楽しい

74 22/06/16(木)07:41:28 No.939104899

ジャンクションはもうちょっと煮詰めたら面白いんじゃないかと思う 便利な魔法の残弾数だけでなくジャンクション性能の劣化も加味して使い所を考えるとか でも今はプレイヤーにとってストレスになる要素はダメかな

75 22/06/16(木)07:43:24 No.939105157

好きから離れるけどFF2ってどう育てるのがいいんだ? 話だけ聞いてると装備かためてHPだけ上げる→状態異常入り攻撃で詰む 回避を上げる→HP育ちにくい→必中攻撃で詰むとか どうしろってんだよってなる

76 22/06/16(木)07:44:27 No.939105314

魔石ボーナス老師のことはプレイ当時知らなかった 知ってからは気軽にプレイできなくなった

77 22/06/16(木)07:44:30 No.939105319

8は錬成に対する動線が無かったのがいかんよ 子供にやらせたらドローめんどくせ消耗品扱いめんどくせってなる

78 22/06/16(木)07:49:12 No.939105855

ジャンクションはアレ世界観先行だからな でもあそこまでシステムとシナリオ強く結びつけたのは流石だよ

79 22/06/16(木)07:55:24 No.939106708

なーんにも考えなくて済む1

80 22/06/16(木)07:55:25 No.939106710

成長部分だけで見ると2であんだけ尖ったことしたのに3と4大人しいな…ジョブチェンジとATBあるんだからそりゃそうか

81 22/06/16(木)07:58:50 No.939107183

やっぱ5と7が画期的すぎる

82 22/06/16(木)07:59:53 No.939107339

ff9は面倒くさいけどそこまで大変ってわけじゃないし習得技が増えていくと妙な達成感が味わえて良いものとして記憶に残ってる

83 22/06/16(木)08:02:12 No.939107663

9は魔石という存在が最後まで謎だった 各キャラがそれぞれ持ってる魔石ってなん何だよこれ

84 22/06/16(木)08:05:10 No.939108055

USA版も?

85 22/06/16(木)08:06:28 No.939108236

魔石ボーナスは気にしなくてもどうにでもなるあたり6は優しいよね

86 22/06/16(木)08:13:10 No.939109259

9の装備でアビリティ覚えるのは苦手だったな…

87 22/06/16(木)08:21:21 No.939110513

>好きから離れるけどFF2ってどう育てるのがいいんだ? >話だけ聞いてると装備かためてHPだけ上げる→状態異常入り攻撃で詰む >回避を上げる→HP育ちにくい→必中攻撃で詰むとか そこまでしっかりHP上げる必要はないから回避率優先でいい 必中攻撃はそんなダメージ大きくないし

88 22/06/16(木)08:25:47 No.939111187

ステータス上げようとすると必然的に縛りプレイになる6はめんどくせぇ ステータスなんて初期値でも余裕だから本当に気分だけだが

89 22/06/16(木)08:26:47 No.939111356

ランダムとか低レベルのうちからこれを意識しないと損みたいなの嫌いだから7

90 22/06/16(木)08:27:58 No.939111573

7はへんかとしょうたいふめいのおかげで終盤はいくらでもステ上げできたのがよかった レベルカンストまでに調整必要なステあるのはめんどくさい

91 22/06/16(木)08:28:50 No.939111748

9以外は好き 9だけ嫌い なんの工夫もない

92 22/06/16(木)08:29:42 No.939111878

10のスフィア盤はすごろく好きな俺に刺さった

93 22/06/16(木)08:29:47 No.939111889

スフィア盤はストーリー楽しむ分にはキャラに個性が出るしやりこみ要素としては簡単に万能に出来るしでかなり好き キマリの位置はシステムの問題じゃないとこでの失敗だと思うけど

94 22/06/16(木)08:32:52 No.939112359

スフィア盤は以前以後に分けられるくらい他のゲームに影響与えたな

95 22/06/16(木)08:32:58 No.939112371

サポートジョブ

96 22/06/16(木)08:34:17 No.939112549

>スフィア盤は以前以後に分けられるくらい他のゲームに影響与えたな 知らないから聞くけどなんのゲーム?

97 22/06/16(木)08:40:57 No.939113553

7はマスターマテリアに各種ドーピングアイテムと至れり尽くせりだったな

98 22/06/16(木)08:42:41 No.939113846

7は常に興奮剤キメてるヤク中パーティだな

99 22/06/16(木)08:46:24 No.939114475

>>スフィア盤は以前以後に分けられるくらい他のゲームに影響与えたな >知らないから聞くけどなんのゲーム? 書いた本人じゃないけどぱっと浮かんだの白猫だった あとアバチュのマントラシステムもか

100 22/06/16(木)08:46:42 No.939114519

5かな次点でマテリア

101 22/06/16(木)08:47:25 No.939114627

育成システムとしては5がカジュアルで幅も広くて好き

102 22/06/16(木)08:47:35 No.939114653

>書いた本人じゃないけどぱっと浮かんだの白猫だった >あとアバチュのマントラシステムもか それだけ?ってレスつきそう

103 22/06/16(木)08:47:40 No.939114665

すごろく式でスキル解放していくシステムはスフィア盤から増えた印象ある

104 22/06/16(木)08:48:09 No.939114751

>それだけ?ってレスつきそう まぁ明らかにケチつけてやるってレスだからな…

105 22/06/16(木)08:48:11 No.939114756

マテリアは取得経験値が序盤絞られまくってるの以外は好き

106 22/06/16(木)08:50:08 No.939115127

まぁ10くらいは出てくるのかな?と横から見てたけども

107 22/06/16(木)08:50:56 No.939115278

>まぁ10くらいは出てくるのかな?と横から見てたけども 絶対横じゃないだろ

108 22/06/16(木)08:52:14 No.939115479

>思い出補正込みでメリポ 思い出補正はあるけど成長システムとしてはおまけの微々たる程度のもの過ぎて好き嫌いの土俵に上げるかは微妙な所だ ジョブポはゆるさない

109 22/06/16(木)09:00:32 No.939116829

ジョブチェンジシステム

110 22/06/16(木)09:03:26 No.939117264

>>それだけ?ってレスつきそう >まぁ明らかにケチつけてやるってレスだからな… いやほんとに興味本位で聞いたんだけど… やったことないゲームだったわ

111 22/06/16(木)09:09:35 No.939118246

>どうしろってんだよってなる そんな変に考え込まなくてもどっちでも詰みはしない

112 22/06/16(木)09:10:48 No.939118450

FF2は軽装備+しっかり盾持ってればいいだけ 罠なのは魔法干渉装備と重装備だけ覚えとけばいい あとは武器レベルの関係で武器も固定にするとかくらい

113 22/06/16(木)09:12:30 No.939118729

ソシャゲでも結構多いなスゴロク式の成長システム 自由度はほぼないけど

114 22/06/16(木)09:15:22 No.939119149

割とナンバリングによって差異があるのか…

115 22/06/16(木)09:16:53 No.939119375

割りとどころか似てる方探すのが難しいシリーズだから

116 22/06/16(木)09:17:37 No.939119491

>割とナンバリングによって差異があるのか… というかほぼ毎回違う いわゆるFF式って言われるのはFF5以降のATBシステムではあるけど

117 22/06/16(木)09:17:57 No.939119546

FF2の回避回数はターゲットになると上がるから終盤まで重装備で行ってもそれなりに上がっているのでダメだったら盾と黒装束に着替える

118 22/06/16(木)09:20:26 No.939119954

ATBも形変えて使われるとかあるけどSFCからPSみたいなのは10以降ナンバリングでまんまなのはないしね

119 22/06/16(木)09:21:00 No.939120054

手探りでやってる時のドロー

120 22/06/16(木)09:22:00 No.939120208

>手探りでやってる時のドロー 新しい敵見るたびワクワクするよな

121 22/06/16(木)09:26:28 No.939120958

>いわゆるFF式って言われるのはFF5以降のATBシステムではあるけど ナチュラルに4スルーしないで

122 22/06/16(木)09:31:27 No.939121842

4は1~3系のシステムじゃん

123 22/06/16(木)09:35:04 No.939122432

8のジャンクションでステータス上がったり耐性ついたり追加状態異常攻撃になったりするの好きだった 各魔法ストック上限が100なのが怠かったけど

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