22/06/14(火)20:57:51 難易度... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1655207871791.jpg 22/06/14(火)20:57:51 No.938640803
難易度高めだった記憶がある
1 22/06/14(火)20:59:35 No.938641630
大体戦車と飛行機のせい
2 22/06/14(火)20:59:56 No.938641786
ソルプレッサ激ウザ問題
3 22/06/14(火)21:00:56 No.938642259
エルアインスがキツい
4 22/06/14(火)21:01:36 No.938642548
避けない当てない耐えないアルトアイゼンも悪いんですよ
5 22/06/14(火)21:02:39 No.938643039
武器一括改造が完全に当たり前になってるから OGの個別改造もちょっとめんどくささを感じたな
6 22/06/14(火)21:02:44 No.938643085
虎龍王が最大火力・燃費で龍虎王を上回っているおかげで 躊躇なくアタッカー系のスキルをブリットに集中し クスハにSP系のスキルを集中させることができた
7 22/06/14(火)21:03:29 No.938643465
装甲が脆いというべきか火力が高いというべきか
8 22/06/14(火)21:04:21 No.938643878
雑魚用の虎とボス用の龍という感じだけどだいたい虎のみで終わらせてしまう
9 22/06/14(火)21:04:24 No.938643904
ボスの必殺技を受ける=死
10 22/06/14(火)21:07:04 No.938645203
ボス戦に備えてメイン火力担当の精神コマンドは温存しつつ気力を稼いで 雑魚キャラ一掃用のユニットを酷使するって役割分担が要求されるのは結構楽しかった お気に入りのキャラをひたすら活躍させたいって場合にはストレスだろうなとも思う
11 22/06/14(火)21:07:58 No.938645670
連続攻撃がまだ機能していた頃
12 22/06/14(火)21:08:32 No.938645971
1の方が難しかった気がする
13 22/06/14(火)21:08:48 No.938646081
もううろ覚えだけどSP回復習得優先させとかないと終盤辛くなる印象
14 22/06/14(火)21:09:12 No.938646251
後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる
15 22/06/14(火)21:09:34 No.938646424
>1の方が難しかった気がする 1よりだいぶ難易度高くなってるよ2は
16 22/06/14(火)21:09:54 No.938646578
周回プレイのうまあじが少ない
17 22/06/14(火)21:10:47 No.938646954
オペレーションプランタジネットが難しかった 直前で参戦したダイゼンガーの攻撃が雑魚にでも命中30%とかになる
18 22/06/14(火)21:11:29 No.938647273
1はリュウセイルート一周目だときつそう
19 22/06/14(火)21:11:42 No.938647371
スーパー系の運動性とリアル系の装甲を兼ね備えたアルトアイゼン
20 22/06/14(火)21:11:50 No.938647439
>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな…
21 22/06/14(火)21:12:14 No.938647608
直撃スタンショック ロイヤルハートブレイカー ヴァイサーガの獲得条件 の3つが印象深い
22 22/06/14(火)21:12:43 No.938647842
>1はリュウセイルート一周目だときつそう ゲッター3くだち!ってなる
23 22/06/14(火)21:12:49 No.938647894
マシンガン改造しとけばなんとかなるのを知っていれば楽 ヒリュウと後3人でインスペクター3機撃墜するのだけが隠しらしい隠しで辛い
24 22/06/14(火)21:12:56 No.938647951
終盤ボスでもベルゲルミルはクソ強かった記憶
25 22/06/14(火)21:12:59 No.938647972
>>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる >ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな… アクセルアギーハシカログウェンドロを倒せ!なド終盤
26 22/06/14(火)21:13:03 No.938648000
2はとにかく湾曲フィールド持ちが多い SP回復全員持って戦艦に乗せて逃げて1ターンでボス落とすってクソ戦法すれば絶対に勝てるけど
27 22/06/14(火)21:13:27 No.938648191
直撃エナジー低下ドレインで動けなくして直撃アーマーブレイカーで装甲下げて後は覚醒再動合体攻みたいな撃ボス戦
28 22/06/14(火)21:13:41 No.938648313
>1はリュウセイルート一周目だときつそう 当時脳筋だったからジュデッカで詰んだ記憶があります… 直撃とかしらそん
29 22/06/14(火)21:13:42 No.938648319
>>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる >ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな… しかもHP高いだけじゃなくて回復してくるやつばっかだからSPないと火力足りなくなって詰む
30 22/06/14(火)21:13:45 No.938648346
>終盤ボスでもベルゲルミルはクソ強かった記憶 残りのやつらはイベントで雑に殺されてだめだった
31 22/06/14(火)21:13:58 No.938648449
アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが Aが好きだった人にはだめだったんだろうな
32 22/06/14(火)21:14:18 No.938648615
難しいモードだと敵のスペック大分イカれてたイメージ
33 22/06/14(火)21:15:12 No.938649015
バリルオンやばくね?
34 22/06/14(火)21:15:14 No.938649034
>ヒリュウと後3人でインスペクター3機撃墜するのだけが隠しらしい隠しで辛い 持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる 1周目から狙うのはキツすぎるが…
35 22/06/14(火)21:15:17 No.938649069
マップ兵器を打つと自軍にも敵にも回避されて何故か自分にだけ当たるヴィンデル
36 22/06/14(火)21:15:32 No.938649174
>アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが >Aが好きだった人にはだめだったんだろうな まあOGでよくある話だけど原典と性格違うだろこれって話だからなあ
37 22/06/14(火)21:16:07 No.938649414
ふーん直撃持ちがあればいいのね …レオナとライしかいない!
38 22/06/14(火)21:16:29 No.938649623
>1周目から狙うのはキツすぎるが… あんまり関係ない…
39 22/06/14(火)21:16:49 No.938649756
うろ覚えだけど基地上のソウルゲインにふざけてんのかテメー!ってキレ散らかしてた記憶はある
40 22/06/14(火)21:17:50 No.938650225
1のメッサーの後釜シュヴェールトが弱っちくてそのソルプレッサくれよってなる
41 22/06/14(火)21:18:03 No.938650325
寺田が森住キャラの性格再現出来ないから色々と苦肉の策だった事は語られてる また森住呼べるようになって良かったな本当
42 22/06/14(火)21:19:21 No.938650896
バレリオンV死んでくれ
43 22/06/14(火)21:20:07 No.938651223
直撃スタンショックつえーとはよく言われるけど そもそも赤ビルガーの取得条件もそこそこ面倒いことが忘れられがち
44 22/06/14(火)21:20:16 No.938651286
敵の飛行パーツ剥ぎ取ってアルブレードに付けろよって思ってた
45 22/06/14(火)21:20:19 No.938651312
まさかミツコはここからいまだに健在が勝ち組のままだとはね まぁMDでついに完全にやべえフラグ立ちましたが
46 22/06/14(火)21:20:26 No.938651366
後半はボスに直撃スタンショック撃ってその後全員でボコってたな シュテルンレジセイア以外のボスは1Tあれば削り切れたし
47 22/06/14(火)21:20:49 No.938651533
>持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる >1周目から狙うのはキツすぎるが… あと宇宙ルートか否かで事前改造できるかが変わる
48 22/06/14(火)21:21:07 No.938651666
エクセレンがトップガンと言われても実感湧かないのは2の序盤のせい
49 22/06/14(火)21:21:16 No.938651707
1に比べたら味方強いから楽だと思う
50 22/06/14(火)21:22:02 No.938652052
フェアリオンがすごい好きだった 天才じゃない王女はたまに落ちる
51 22/06/14(火)21:22:26 No.938652262
>エクセレンがトップガンと言われても実感湧かないのは2の序盤のせい 八ツ房のRoT読みなさる なんで撃墜数ふえるかよくわかる
52 22/06/14(火)21:22:37 No.938652342
アイハブコントロール!
53 22/06/14(火)21:22:39 No.938652351
1の序盤の貧弱PT部隊のしんどさもすごいよね
54 22/06/14(火)21:22:39 No.938652354
ミツコは最後まであの飄々とした感じ保って欲しい気持ちはある 無様でもそれはそれでスッキリ出来るキャラではあるけど
55 22/06/14(火)21:22:43 No.938652389
制作側とプレイヤー側の隠し要素を巡るいたちごっこがピークだった頃
56 22/06/14(火)21:22:49 No.938652434
>持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる >1周目から狙うのはキツすぎるが… ルートによっちゃヒリュウ改にテコ入れ出来たはずだけどそれ以外は条件ゆるゆるのグラビトンランチャー入手くらいしか事前に出来る準備ないから周回してもあんまり変わらなくないあれ?
57 22/06/14(火)21:22:59 No.938652521
武器がもとから火力あった記憶あるな お金の関係もあってあんまぶきしっかり改造しなかった
58 22/06/14(火)21:23:45 No.938652872
まぁあの世界の軍事力支えてるのは間違いなくマオじゃなくイスルギのほうだからな…
59 22/06/14(火)21:23:45 No.938652873
武器持ち替え出来るのも携帯機ならではって感じで楽しかったね フェアリオンにシシオウブレードとかブーストハンマー持たせるのいいよね…
60 22/06/14(火)21:23:48 No.938652891
序盤の戦車と戦闘機の強いこと強いこと
61 22/06/14(火)21:24:35 No.938653219
引き継ぎバグさえなければ割と楽しいのにな
62 22/06/14(火)21:24:43 No.938653265
シシオウブレード入手がブリットの撃墜数早めに稼がないといけないから結構大変だった
63 22/06/14(火)21:24:46 No.938653290
>1の序盤の貧弱PT部隊のしんどさもすごいよね これキョウスケルートは楽なんだよね… 最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる
64 22/06/14(火)21:24:49 No.938653310
設定的にはすごい名機だろうにゲーム的にはただのお荷物な量産ヒュッケ レクタングルランチャーは良い
65 22/06/14(火)21:24:54 No.938653346
よっしゃマシンガン改造!
66 22/06/14(火)21:25:36 No.938653622
>序盤の戦車と戦闘機の強いこと強いこと 人型兵器の優位性どこいったんだよ!ってなる 長距離からか避けながら重い一撃撃ち込んでくる…
67 22/06/14(火)21:25:40 No.938653644
>これキョウスケルートは楽なんだよね… >最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる リュウセイルートちょっと貧弱が過ぎるな…
68 22/06/14(火)21:25:53 No.938653751
終盤は合体技じゃないとまともにダメージ出ねえ
69 22/06/14(火)21:26:10 No.938653864
リュウセイルート何が辛いってやたら海が多い
70 22/06/14(火)21:26:14 No.938653908
>まぁあの世界の軍事力支えてるのは間違いなくマオじゃなくイスルギのほうだからな… OG2以降は逆転してない?
71 22/06/14(火)21:26:17 No.938653924
オペレーションプランタジネットのハガネ中破からの敵エース集結とそこからの脱出の流れはかなり緊張感あって好き
72 22/06/14(火)21:26:21 No.938653973
>>これキョウスケルートは楽なんだよね… >>最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる >リュウセイルートちょっと貧弱が過ぎるな… サイバスターがお助けキャラすぎる…
73 22/06/14(火)21:26:24 No.938653993
>設定的にはすごい名機だろうにゲーム的にはただのお荷物な量産ヒュッケ >レクタングルランチャーは良い 運動性無改造120もあってオリジナルと全く同じなんだよね 本当にそれぐらいしかない
74 22/06/14(火)21:26:30 No.938654032
「たとえ偽りの記憶であろうとも」良い曲だと思うんだけど OGsで無くなっててちょっと残念
75 22/06/14(火)21:26:44 No.938654133
リュウセイルートはラプターに金注げば楽だったはず…
76 22/06/14(火)21:27:09 No.938654317
アルトヴァイスは合体攻撃で火力の要だし1はキョウスケルート進んだ方がやりやすかった記憶があるな OGsなら早々に加入するカチーナが魂持ってるし
77 22/06/14(火)21:27:15 No.938654359
>リュウセイルートはマシンガンに金注げば楽だったはず…
78 22/06/14(火)21:27:25 No.938654419
>終盤は合体技じゃないとまともにダメージ出ねえ アインストレジセイアがザコとして出てくるからな… 雑魚じゃねぇよこれ
79 22/06/14(火)21:27:43 No.938654560
リュウセイルートはリョウトのリオンですらガチで有難いからな…
80 22/06/14(火)21:27:45 No.938654574
>>アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが >>Aが好きだった人にはだめだったんだろうな >まあOGでよくある話だけど原典と性格違うだろこれって話だからなあ OGで改変した部分でベーオウルフ!ってキョウスケ相手に突撃するのもAのテキストまんまで人形のようでしたが食い合わせ悪かったんだと思う
81 22/06/14(火)21:28:35 No.938654897
GBAの頃だと直撃使うか合体技でないとバリア貫通なかったんだっけ…?
82 22/06/14(火)21:28:40 No.938654940
お前そんな好き勝手やっときながら人形もなにも…みたいな?
83 22/06/14(火)21:28:46 No.938654979
TBSでバリア貫通重宝してたな
84 22/06/14(火)21:28:53 No.938655026
>リュウセイルートはリョウトのリオンですらガチで有難いからな… みんなリョウトのリオン大事に使ってくれてるな… そうだリメイクでちょっと強化してあげよう
85 22/06/14(火)21:28:55 No.938655040
アクセルの顔グラが笑顔なのは性格と合ってねぇな…ってのを感じた
86 22/06/14(火)21:29:09 No.938655139
初めてプレイしたOGシリーズだった 戦艦2隻ともOGシリーズ初出とは思わなかった
87 22/06/14(火)21:29:15 No.938655182
GBAはアラドゼオラ強かったな
88 22/06/14(火)21:29:16 No.938655188
1はユニットが貧弱すぎる…ってなる
89 22/06/14(火)21:29:16 No.938655190
直撃スタンショック
90 22/06/14(火)21:29:21 No.938655223
ゼオラが閃きじゃ無くて鉄壁だったから後半のステージだと合体攻撃要員なのに中々生き残らせづらかった記憶…
91 22/06/14(火)21:29:41 No.938655370
>みんなリョウトのリオン大事に使ってくれてるな… >そうだリメイクでちょっと強化してあげよう 傑作機になった…
92 22/06/14(火)21:29:48 No.938655421
とても盛り上がる地上ルート の裏でひっそりと死ぬ白目ハゲ
93 22/06/14(火)21:29:49 No.938655427
あとはそもそもラミアのライバルなのになんでそっち行っちゃってんのって疑問はあった位かなアクセル
94 22/06/14(火)21:30:19 No.938655671
>武器一括改造が完全に当たり前になってるから >OGの個別改造もちょっとめんどくささを感じたな 汎用武器の持ち替え要素あるからそうせざるを得なかったんだろうが 個々の改造費安いならまだやりくりしようがあったが 一つ一つの武器の改造費が他の機体改造費と同等はしんどすぎるよ
95 22/06/14(火)21:30:22 No.938655694
OG2はインスペクター四天王のやりこみ派イベントがんばるとその後かなり楽になる
96 22/06/14(火)21:30:28 No.938655725
エルアインスの肩のビーム何が出てんだよ!って色だったな
97 22/06/14(火)21:30:29 No.938655741
>傑作機になった… レオナのガーリオンもそうだけどしれっと量産AMに超カスタムするな…
98 22/06/14(火)21:30:47 No.938655864
この頃は龍に対する虎とかガンナーに対するボクサーとかがガチで上位だった けどALLの有無とかで一概には言えなくない?ってなったOGs以降もこの頃の印象で語られがちなのは可哀想だなって…
99 22/06/14(火)21:30:49 No.938655876
>エルアインスの肩のビーム何が出てんだよ!って色だったな ビーム属性じゃない謎ビーム!
100 22/06/14(火)21:31:13 No.938656043
Machine Soul 2005はずっと表に出ないまま2022年になっちまった
101 22/06/14(火)21:31:21 No.938656103
>戦艦2隻ともOGシリーズ初出とは思わなかった ハガネは一応アルファの版権無しドラマCDが初出 ダイテツ艦長も同じく
102 22/06/14(火)21:31:25 No.938656126
虎の攻撃力の伸び方おかしかったからなこの頃
103 22/06/14(火)21:31:37 No.938656222
アーチボルドが乗ってるエルアインスのグラビトンランチャーくれよ!ってめっちゃ思った
104 22/06/14(火)21:31:39 No.938656228
専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? しんだ
105 22/06/14(火)21:32:11 No.938656454
完結編は本当に出せるのか…がんばれ寺田…
106 22/06/14(火)21:32:20 No.938656523
1はイングラムのビルトシュバインを使ってた覚えはあるな やりたくなってきたけどGBAの実機用意するしかないからなぁ
107 22/06/14(火)21:32:46 No.938656715
>ハガネは一応アルファの版権無しドラマCDが初出 >ダイテツ艦長も同じく ざっくり言うとドラマCDのゲーム化がOG1だもんな…
108 22/06/14(火)21:32:47 No.938656721
ダイゼンガーの大車輪EN消費するの!?って衝撃 外伝からニルファと同じく無消費になったけど
109 22/06/14(火)21:32:49 No.938656740
>専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? >しんだ OGSのカットインがえっちすぎる
110 22/06/14(火)21:33:10 No.938656907
ハードでグルンガスト二式でどうにかするところが辛かった
111 22/06/14(火)21:33:10 No.938656910
ヴァイサーガ知らないと絶対取れないだろあの隠し条件
112 22/06/14(火)21:33:34 No.938657057
アーチボルトと戦う回数めちゃくちゃ多くない?
113 22/06/14(火)21:33:36 No.938657077
1は味方が貧弱だけどその分敵も弱い 2は味方が強いけどその分敵がインフレしてる 命中率とかHPとかは露骨に違うよね
114 22/06/14(火)21:33:40 No.938657099
>専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? >しんだ 桜花幻影ってエースアタッカーのアレンジだよね アラドがverWでエースアタッカーだったからだろうか
115 22/06/14(火)21:33:47 No.938657143
オウカ姉さんのBGMが一番好き
116 22/06/14(火)21:34:10 No.938657312
OG2中盤までの前作のラストで各地に散らばった面々が新しい敵の襲来をきっかけに再び集結!って展開は続編モノとして滅茶苦茶好きなんだ…
117 22/06/14(火)21:34:33 No.938657468
カイ少佐とエルザムはスピリッツ出身!
118 22/06/14(火)21:34:53 No.938657604
直撃と合体技が最終局面で滅茶苦茶輝く
119 22/06/14(火)21:34:56 No.938657620
正直改造で逆転現象好きじゃなかったのでなくなって最近よかったと思う
120 22/06/14(火)21:35:12 No.938657719
アギラとかアーチボルドとかゲスい悪役多くて好き
121 22/06/14(火)21:35:16 No.938657751
なんか影が薄いDCの新指導者
122 22/06/14(火)21:35:36 No.938657893
OGsは結構バランス変わってるんだよなー 特に1はツインのおかげで射程1が殴りやすいし
123 22/06/14(火)21:35:44 No.938657955
>ふーん直撃持ちがあればいいのね >…レオナとライしかいない! レオナはその後のシリーズで出ずっぱりになった 直撃特殊武器使うの前提だよな
124 22/06/14(火)21:35:58 No.938658052
BORN TO FIGHTとRAIL TO DANGERZONEはGBA版の方が好き
125 22/06/14(火)21:36:07 No.938658117
このオウカ姉さんってのはキャラはいいし機体もいいし何より曲がいいのできっと自分の知らないスパロボのキャラなんだろうな…えっ!?これ初出!?
126 22/06/14(火)21:36:13 No.938658153
四肢捥がれるアルトはフリッケライの布石だろってのはこの頃から大分予想されてたな
127 22/06/14(火)21:36:15 No.938658157
カルチェラタン1ってやたら印象に残る捻くれたコールサイン
128 22/06/14(火)21:36:19 No.938658183
1周目でヴァイスが思ったより避けなくて辛かった
129 22/06/14(火)21:36:29 No.938658254
>なんか影が薄いDCの新指導者 クーデターしたほうのおっさんは第2次まで粘ってがんばったな
130 22/06/14(火)21:36:43 No.938658351
引き継ぎが前週分しかないから周回して普段使わない変なやつ育てるのがめんどかった記憶
131 22/06/14(火)21:36:46 No.938658373
>正直改造で逆転現象好きじゃなかったのでなくなって最近よかったと思う 最大火力とかは譲って高効率の武器とかになるくらいがいいよね
132 22/06/14(火)21:36:56 No.938658448
むしろオウカ姉さんは変に引き延ばさずここでスパッと退場してる潔さが好き
133 22/06/14(火)21:36:57 No.938658463
>なんか影が薄いDCの新指導者 まあでも見苦しくなかったから好きよバン大佐 漫画で専用機貰えて良かった
134 22/06/14(火)21:37:05 No.938658511
>なんか影が薄いDCの新指導者 バンバチュンだっけ…
135 22/06/14(火)21:37:11 No.938658558
SRX分離!R-2直撃アーマーブレイカー!SRX合体! って出来たかうろ覚え
136 22/06/14(火)21:37:12 No.938658565
>四肢捥がれるアルトはフリッケライの布石だろってのはこの頃から大分予想されてたな 右腕と足もがれたしOG3では出るんだろうなあからずいぶん長い時間が…
137 22/06/14(火)21:37:32 No.938658703
イーグレットだとスリサズが一番目立ってたな
138 22/06/14(火)21:37:34 No.938658716
武器装備するってのがなんか合わなかった スバロボで詰みそうになったのこれくらいだ
139 22/06/14(火)21:37:42 No.938658769
>むしろオウカ姉さんは変に引き延ばさずここでスパッと退場してる潔さが好き なんかアウルゲルミルに取り込まれてそうとか思ったけど別にそんな雰囲気も無いんだよな
140 22/06/14(火)21:37:42 No.938658773
DPまで含めるとOGも大分長いシリーズだなってなる MDからもう何年だった…
141 22/06/14(火)21:37:46 No.938658809
>このオウカ姉さんってのはキャラはいいし機体もいいし何より曲がいいのできっと自分の知らないスパロボのキャラなんだろうな…えっ!?これ初出!? 見た目がかなりレジメントのアリエイルだったので関係あるかと思ったらなかった
142 22/06/14(火)21:37:48 No.938658834
オウカ姉様は名前からして散る運命だからな…
143 22/06/14(火)21:37:51 No.938658864
M950マシンガンが外見はキャリコM950そのまんまのカタチしてるの趣味悪すぎて笑う PTサイズなら動作不良しないんだろうか…?
144 22/06/14(火)21:37:54 No.938658884
地味に2でようやく艦首衝角が武装として追加されたライノセラス級 まあ狙わなきゃ見ることないが
145 22/06/14(火)21:38:20 No.938659064
揉んでぬこ
146 22/06/14(火)21:38:21 No.938659071
5連ビームキャノンをフル改造した「」は多いらしい
147 22/06/14(火)21:38:40 No.938659208
>引き継ぎが前週分しかないから周回して普段使わない変なやつ育てるのがめんどかった記憶 この仕様だったから幸運持ちに可能な限り幸運使わせてたな
148 22/06/14(火)21:38:47 No.938659257
>イーグレットだとスリサズが一番目立ってたな 戦闘しないまま一刀両断されるウルズ 続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな
149 22/06/14(火)21:39:11 No.938659436
>DPまで含めるとOGも大分長いシリーズだなってなる >MDからもう何年だった… 今年で2次OG出てから十年らしいな
150 22/06/14(火)21:39:13 No.938659451
1の専用機が少なくて汎用機と汎用武器が主力を張れるバランス好き…
151 22/06/14(火)21:39:44 No.938659690
2の合体技無双のイメージが強いと1の合体技ランページゴーストとフォーメーションRしかないの忘れる
152 22/06/14(火)21:39:46 No.938659704
正直GBAスパロボで戦闘アニメとBGMのバランス感はスレ画が一番好き 1より音質落ちてるけどそれでも全然聞けるし
153 22/06/14(火)21:39:52 No.938659750
>続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな ある意味優遇されてるけどいいのかな… 変な仮面で出てきた時めっちゃ笑ったけど
154 22/06/14(火)21:40:09 No.938659852
ジャンプしたりせずちゃんと剣の上に乗ったまま突撃するGソードダイバーはそうだよこういうのが見たかったんだよってなった
155 22/06/14(火)21:40:17 No.938659898
2でBGMの種類増えてTHE GATE OF MAGUSとかも流れてくれたのが嬉しかった 1で鋼鉄のコクピットとかバニシングトルーパーが省略されてちょっと物足りなかったから
156 22/06/14(火)21:40:18 No.938659903
>今年で2次OG出てから十年らしいな やっぱあそこで戦闘アニメのハードル上げすぎた気がする 十年も前のクオリティとはとても思えないよあれ
157 22/06/14(火)21:41:05 No.938660251
サイバスター好きだから改造するんですけお!!!したらなんか…弱い… ひたすらサイフラッシュで削るマシーンになってた
158 22/06/14(火)21:41:06 No.938660265
この頃はシリーズが未完のまま頓挫するとは思ってなかった
159 22/06/14(火)21:41:08 No.938660279
>正直GBAスパロボで戦闘アニメとBGMのバランス感はスレ画が一番好き >1より音質落ちてるけどそれでも全然聞けるし AのBGMのアレンジはOG2版が好きだな CHAOSとか
160 22/06/14(火)21:41:12 No.938660304
アニメーションの進化凄かった
161 22/06/14(火)21:41:18 No.938660344
>続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな ぶったちゃけアーマラちゃんよりしっかりイングのライバルキャラやってた印象
162 22/06/14(火)21:41:30 No.938660422
結局今はもうOG作ってないんだっけ 作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど
163 22/06/14(火)21:41:30 No.938660430
>1の専用機が少なくて汎用機と汎用武器が主力を張れるバランス好き… 知らん主役張らない試作機連中も好き ラプターとかシュバインとかシュッツバルトとか
164 22/06/14(火)21:41:42 No.938660512
量産型バイオロイドが鬼強かった記憶がある Dのミーレスに匹敵する
165 22/06/14(火)21:42:06 No.938660694
赤ビルガー結構無法じゃない…?
166 22/06/14(火)21:42:08 No.938660706
>結局今はもうOG作ってないんだっけ >作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど やる気じゃなくてラインそのものがね…
167 22/06/14(火)21:42:11 No.938660722
ロイヤルハートブレイカー初見時は唖然とした
168 22/06/14(火)21:42:12 No.938660737
ゲームアニメ漫画とどんどん改変されてくアーチボルドはスタッフに愛されすぎだろ…と思ったら漫画は寺田Pが殺し方指示したのに当の本人はそれを忘れてたらしくてダメだった
169 22/06/14(火)21:42:35 No.938660903
もうバンプレストはないからな…
170 22/06/14(火)21:42:47 No.938660976
ドットの感じは1の方が好きだな 2はなんか線が丸いというか
171 22/06/14(火)21:42:49 No.938661001
周回で最初から資金注ぎ込んで無双できると思いきや挟まる新キャラ合流話
172 22/06/14(火)21:43:03 No.938661094
OG作ってないんだ 何年放置してんだってレベルだもんなあ
173 22/06/14(火)21:43:04 No.938661099
アニメーション優先の煽り受けて質が犠牲になったとは言うけど GBAだてらにBGM選択とかできたり名曲多かったりと印象はそんな悪くはない
174 22/06/14(火)21:43:04 No.938661100
OGシリーズsteamに移植してくれないかな…
175 22/06/14(火)21:43:11 No.938661156
>赤ビルガー結構無法じゃない…? レオナ乗せれば凄い無法
176 22/06/14(火)21:43:16 No.938661201
イベント戦闘の特殊台詞好き ハガネのオペレートをツグミがやるところとか
177 22/06/14(火)21:43:36 No.938661346
ネットの早バレでガルガウ出てきた!ガルガウ!!ガルガウ!!って言ってるヤツがいて ハハハよりによってガルガウかよ嘘バレするにしてもなんだそのチョイスって思いながらプレイして ガルガウ!!ガルガウ!!!!ってなった思い出
178 22/06/14(火)21:43:47 No.938661428
>OG作ってないんだ >何年放置してんだってレベルだもんなあ まだ6年だし…もう6年か…
179 22/06/14(火)21:43:51 No.938661449
>結局今はもうOG作ってないんだっけ >作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど 再編で制作ライン減ったから今は版権優先で余裕がない 出す気は超あるのでいまOGのブランディングに力入れてる
180 22/06/14(火)21:43:55 No.938661471
確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう
181 22/06/14(火)21:43:56 No.938661479
>赤ビルガー結構無法じゃない…? 合体攻撃ない代わりにスタンショックはやりすぎ というかスタンショックがやりすぎの8割くらい占めてそう
182 22/06/14(火)21:44:16 No.938661621
>イベント戦闘の特殊台詞好き いいよね… 音声ないからこその強みだよね
183 22/06/14(火)21:44:44 No.938661835
戦闘しないのに曲は用意されてるシラカワ博士
184 22/06/14(火)21:44:48 No.938661865
一体あんたら何周したっていうんだい!?
185 22/06/14(火)21:44:54 No.938661916
背景3Dでカメラぐるぐる回せるようになったのすげえよかったんだけど よっぽど何かしらの労力えぐいのか以後なくて悲しい
186 22/06/14(火)21:45:01 No.938661950
DDでアクセルの話やMk-2の3号機だの出してきてるのでやる気自体はあると思う
187 22/06/14(火)21:45:15 No.938662035
>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう ラストステージで流れなかったっけ? 隠しじゃない方限定かもしれんけど
188 22/06/14(火)21:45:27 No.938662121
ヒュッケMK3ガンナーでファングスラッシャー使えなくて不満たらたらだったな… そのぶんボクサーが使いやすくて強かったけど
189 22/06/14(火)21:45:29 No.938662143
1のときもそうだけどACE ATTACKERとかVIOLENT BATTLEとか据え置き機で聞いた曲が携帯機でアレンジされて聞けるのがなんか嬉しかったな
190 22/06/14(火)21:45:31 No.938662162
固有エースボーナス始めたのもOGが先だったよね なんか据え置き行ってからはシステム面に手を入れる気一切無くなったのかってレベルになったけど
191 22/06/14(火)21:45:38 No.938662220
>サイバスター好きだから改造するんですけお!!!したらなんか…弱い… >ひたすらサイフラッシュで削るマシーンになってた OG2のサイバスターは歴代屈指の強さのサイバスターじゃね サイフラッシュは忘れてディスカッターでの連続攻撃メインになるはず
192 22/06/14(火)21:45:45 No.938662264
>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう ノイ・レジセイア戦のマップで流れるよ!
193 22/06/14(火)21:45:47 No.938662277
>出す気は超あるのでいまOGのブランディングに力入れてる バンダイからプラモ出たりしてるのはその一環なのか
194 22/06/14(火)21:45:49 No.938662293
>DDでアクセルの話やMk-2の3号機だの出してきてるのでやる気自体はあると思う コンテンツとしては人気あるからね
195 22/06/14(火)21:46:16 No.938662489
>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう 遥かなる戦い、開幕はどっかで一応流れてなかったかな
196 22/06/14(火)21:46:18 No.938662503
>>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう >ラストステージで流れなかったっけ? >隠しじゃない方限定かもしれんけど 最終話で流れるね
197 22/06/14(火)21:46:20 No.938662522
rail to the dangerzoneはスレ画版が一番好き OGsのは何か音がフワフワしてる
198 22/06/14(火)21:46:26 No.938662569
OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい
199 22/06/14(火)21:46:39 No.938662667
VIOLENT BATTLEは音質の悪さが逆にハマるというか 荒々しくなってていいよね
200 22/06/14(火)21:47:12 No.938662891
>バンダイからプラモ出たりしてるのはその一環なのか というか再編の話でてから割と立体物元気になってるからね
201 22/06/14(火)21:47:24 No.938662977
>いい加減分離したSRXアルタードが見たい
202 22/06/14(火)21:47:25 No.938662987
>>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう >ノイ・レジセイア戦のマップで流れるよ! あれ流れたっけ…?OG2の最後全然記憶にないわ… ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…?
203 22/06/14(火)21:47:53 No.938663189
>VIOLENT BATTLEは音質の悪さが逆にハマるというか 最初のピコピコ感とノイズからくる雑音が奇跡的にマッチしてると思う シリーズで一番好きかもしれん
204 22/06/14(火)21:47:58 No.938663229
そういやグランゾン出てこないんだっけ
205 22/06/14(火)21:48:05 No.938663274
10年戦えるデザインで20年戦うSRX
206 22/06/14(火)21:48:10 No.938663334
正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね…
207 22/06/14(火)21:48:18 No.938663384
>OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ >いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい Zは絡まないと明言されてるのでもうそれしか大ネタないし次で完結ともいわれてる
208 22/06/14(火)21:48:18 No.938663386
今度のネクストフェイズでもOGで発表あるらしいし何出るかなぁ
209 22/06/14(火)21:48:33 No.938663493
>そういやグランゾン出てこないんだっけ マップグラだけあったような気がする
210 22/06/14(火)21:48:39 No.938663532
>ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…? ノイで終わりだけど熟練度高いと裏ボスが居る
211 22/06/14(火)21:48:40 No.938663546
OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに
212 22/06/14(火)21:48:41 No.938663555
>あれ流れたっけ…?OG2の最後全然記憶にないわ… >ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…? 通常はレジセイア倒して終わりで隠しでホワイトスターと合体した奴と戦うステージがある OGsだとデフォでホワイトスター若本と戦う
213 22/06/14(火)21:48:46 No.938663586
難易度高いと言うよりもバランス悪い
214 22/06/14(火)21:49:05 No.938663723
アストラナガンの再登場期待してたらなにこのきもいRGUN…となった
215 22/06/14(火)21:49:10 No.938663757
>OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった >OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに 不評だったのかAPだと原曲に近いんだよね
216 22/06/14(火)21:49:15 No.938663797
トロンベのBGMバグって1だっけ
217 22/06/14(火)21:49:29 No.938663884
>rail to the dangerzoneはスレ画版が一番好き >OGsのは何か音がフワフワしてる ピコピコしてるほうが合ってるというかOG据え置き系のBGMは変に音を凝った方に振ろうとしてコケてるのが多すぎる感じはあるなぁ オーケストラ調のアレンジもなんか面白みも何もないし…
218 22/06/14(火)21:49:30 No.938663891
最近そう言えばメテオ3以前の1と2どういう設定だっけって調べてみたけど NYとモスクワに落ちてるってそいつらも誰かが意図的に落としたんじゃねえの!? ってピンポイントさだな…
219 22/06/14(火)21:49:31 No.938663895
ミーハーかもしれんけど据え置きでアホみたいに過剰演出された家が見たいよ俺は
220 22/06/14(火)21:49:33 No.938663904
熟練度取り過ぎると地球近海にシュテルンノイレジセイアごと自軍が転移して改めてラストバトルになるから皆の応援の元にアインスト空間から脱出する展開が見れなくなるのが少し残念
221 22/06/14(火)21:49:53 No.938664049
>トロンベのBGMバグって1だっけ バグってたのはOG1 OG2からはスタッフの悪ノリで仕様になった
222 22/06/14(火)21:49:57 No.938664090
>OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ >いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい サルファスクコマ2WNEO辺り新規で入れた完結編ほしい
223 22/06/14(火)21:50:05 No.938664137
GBAの頃から直撃ってあったっけ…?
224 22/06/14(火)21:50:24 No.938664280
>オーケストラ調のアレンジもなんか面白みも何もないし… オーケストラはともかく電子音じゃなくなっていいやつは自分は割と多いかな
225 22/06/14(火)21:50:25 No.938664290
1も好きだったけど色々と出し惜しみしてる感強かったから 2で色々出てきてテンション上がったなあ
226 22/06/14(火)21:50:48 No.938664441
>正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね… ロクに変化ないままずーっと使われてるけど組み合わせるべき点が多くて2機編成の割にかなり面倒だし そもそも対雑魚においてALLゲー過ぎるとかもあって俺も正直あんまり 第2次で復活したコンボがゴミだったのは何の冗談だったんだろ
227 22/06/14(火)21:51:00 No.938664506
今は色々派手になった筈なんだけど会話が何故か薄味になってるのだけはなんとかしてほしい
228 22/06/14(火)21:51:00 No.938664508
ビルガーが中央真ん前というだけで何か涙出てくる でもスレ画のビルガー避けねえしアラドのやたら消費軽いど根性で耐えろみたいな設計してて割と困る
229 22/06/14(火)21:51:00 No.938664512
>OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった >OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに それがあったから2次0GのDespairちょっと不安だったんだけど正当なアレンジでよかった
230 22/06/14(火)21:51:06 No.938664552
>OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに ATAも最初なんでピアノ…?ってなった 慣れたらこれはこれでって思えたけど
231 22/06/14(火)21:51:17 No.938664637
>GBAの頃から直撃ってあったっけ…? すくなくとも2はあった
232 22/06/14(火)21:52:02 No.938664940
狙ったようにOG2だけ脱力ないのおかしいだろ…
233 22/06/14(火)21:52:54 No.938665298
CHAOSはよっぽど言われたのか以降のボスクラスの曲は一貫して正統バージョンアップ仕様なんだよな
234 22/06/14(火)21:52:58 No.938665325
>今は色々派手になった筈なんだけど会話が何故か薄味になってるのだけはなんとかしてほしい 声あったほうがいいよね!でマップによる特殊戦闘セリフとかふやした 戦闘スキップでロクに聞かれなかった
235 22/06/14(火)21:53:01 No.938665344
>正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね… 性能のクセが強すぎてペア組む相手が絞られるハイペリオン
236 22/06/14(火)21:53:17 No.938665456
熱風!疾風!サイバスターのイントロはOG2が一番好きだ
237 22/06/14(火)21:53:31 No.938665565
ドットの頃はそう思わなかったけどなんかエクセレンがどんどんケバくなっていった気がする というかドットの頃が美少女すぎた
238 22/06/14(火)21:53:38 No.938665614
https://www.youtube.com/watch?v=GvmWsWHaR1k どんなだったっけと思ったけどメリハリ効いててSFCとかのより好きかも
239 22/06/14(火)21:53:39 No.938665624
汎用マシンガンとナイフが神器
240 22/06/14(火)21:54:02 No.938665799
ぶっちゃけゲームとしては大分アレ
241 22/06/14(火)21:54:16 No.938665891
>ドットの頃はそう思わなかったけどなんかエクセレンがどんどんケバくなっていった気がする >というかドットの頃が美少女すぎた インパクトのお澄ましフェイスが一番好きだったのに即効無くなったのはとても悲しい
242 22/06/14(火)21:54:29 No.938665976
南部夫妻のBGMはどっちもゲーム音楽的なアプローチのほうが似合ってる気がするので やたらギターギターしてるのは鋼鉄の孤狼はいまだに慣れない
243 22/06/14(火)21:55:56 No.938666566
赤ビルガー取って直撃スタンショックからの直撃アマブレ その後必殺叩き込みまくって削り倒す の繰り返しだからな…
244 22/06/14(火)21:57:01 No.938666966
ラインが減ったというかバンナムは東京でトーセは京都だからコロナ下ではなかなか連携取りにくそう
245 22/06/14(火)21:57:05 No.938666997
やたらとスタイリッシュな量産型ゲシュペンストmk-2のジェットマグナムいいよね…
246 22/06/14(火)21:58:25 No.938667554
リメイクのPS2版は敵の思考パターンが「近くの奴を狙う」で固定されてヌルゲーになった記憶
247 22/06/14(火)21:58:38 No.938667655
↓↑←→LR
248 22/06/14(火)21:59:06 No.938667835
敵ボスは素の攻撃力が高い上に特殊技能エースボーナスで倍率マシマシに
249 22/06/14(火)21:59:18 No.938667925
むっ!あの小僧いい近接ファルケンですわね...
250 22/06/14(火)22:00:12 No.938668303
エースボーナスと機体の固有ボーナスってこれからだっけ前作からだっけ
251 22/06/14(火)22:00:48 No.938668558
GBAだとこれとDが難しかったな
252 22/06/14(火)22:01:07 No.938668693
敵にアタッカーとリベンジばら蒔かれたらそりゃ回避しないと話にならん
253 22/06/14(火)22:01:40 No.938668937
>↓↑←→LR サウンドテスト解放がネオグラの裏技と同じコマンドなんだよな
254 22/06/14(火)22:03:07 No.938669534
HP回復があるか否かでボスの格が分かれると思う あと基地の上にいるかも
255 22/06/14(火)22:03:21 No.938669641
>GBAだとこれとDが難しかったな Dは一般兵が名有りキャラより厄介だからな ボスキャラはプロトデビルンとズール皇帝以外はたいしたことない
256 22/06/14(火)22:03:23 No.938669648
フラッパーガールがちゃんとフルサイズなの好き
257 22/06/14(火)22:03:40 No.938669776
今思うとOG1は1作目の割にリュウセイルートずっとゲシュペンストだらけでロボットゲームとして大丈夫かってなるな… キョウスケの方はあんまりそんな事ないんだけど
258 22/06/14(火)22:03:57 No.938669906
ボスが基地で回復するな
259 22/06/14(火)22:04:20 No.938670049
隠しの難易度高いね♥
260 22/06/14(火)22:04:21 No.938670053
リュウセイルートはその分敵が豪華だから…
261 22/06/14(火)22:04:46 No.938670219
OGはゲシュと飛行機で頑張るゲームでも楽しかった