虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/06/14(火)20:57:51 難易度... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1655207871791.jpg 22/06/14(火)20:57:51 No.938640803

難易度高めだった記憶がある

1 22/06/14(火)20:59:35 No.938641630

大体戦車と飛行機のせい

2 22/06/14(火)20:59:56 No.938641786

ソルプレッサ激ウザ問題

3 22/06/14(火)21:00:56 No.938642259

エルアインスがキツい

4 22/06/14(火)21:01:36 No.938642548

避けない当てない耐えないアルトアイゼンも悪いんですよ

5 22/06/14(火)21:02:39 No.938643039

武器一括改造が完全に当たり前になってるから OGの個別改造もちょっとめんどくささを感じたな

6 22/06/14(火)21:02:44 No.938643085

虎龍王が最大火力・燃費で龍虎王を上回っているおかげで 躊躇なくアタッカー系のスキルをブリットに集中し クスハにSP系のスキルを集中させることができた

7 22/06/14(火)21:03:29 No.938643465

装甲が脆いというべきか火力が高いというべきか

8 22/06/14(火)21:04:21 No.938643878

雑魚用の虎とボス用の龍という感じだけどだいたい虎のみで終わらせてしまう

9 22/06/14(火)21:04:24 No.938643904

ボスの必殺技を受ける=死

10 22/06/14(火)21:07:04 No.938645203

ボス戦に備えてメイン火力担当の精神コマンドは温存しつつ気力を稼いで 雑魚キャラ一掃用のユニットを酷使するって役割分担が要求されるのは結構楽しかった お気に入りのキャラをひたすら活躍させたいって場合にはストレスだろうなとも思う

11 22/06/14(火)21:07:58 No.938645670

連続攻撃がまだ機能していた頃

12 22/06/14(火)21:08:32 No.938645971

1の方が難しかった気がする

13 22/06/14(火)21:08:48 No.938646081

もううろ覚えだけどSP回復習得優先させとかないと終盤辛くなる印象

14 22/06/14(火)21:09:12 No.938646251

後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる

15 22/06/14(火)21:09:34 No.938646424

>1の方が難しかった気がする 1よりだいぶ難易度高くなってるよ2は

16 22/06/14(火)21:09:54 No.938646578

周回プレイのうまあじが少ない

17 22/06/14(火)21:10:47 No.938646954

オペレーションプランタジネットが難しかった 直前で参戦したダイゼンガーの攻撃が雑魚にでも命中30%とかになる

18 22/06/14(火)21:11:29 No.938647273

1はリュウセイルート一周目だときつそう

19 22/06/14(火)21:11:42 No.938647371

スーパー系の運動性とリアル系の装甲を兼ね備えたアルトアイゼン

20 22/06/14(火)21:11:50 No.938647439

>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな…

21 22/06/14(火)21:12:14 No.938647608

直撃スタンショック ロイヤルハートブレイカー ヴァイサーガの獲得条件 の3つが印象深い

22 22/06/14(火)21:12:43 No.938647842

>1はリュウセイルート一周目だときつそう ゲッター3くだち!ってなる

23 22/06/14(火)21:12:49 No.938647894

マシンガン改造しとけばなんとかなるのを知っていれば楽 ヒリュウと後3人でインスペクター3機撃墜するのだけが隠しらしい隠しで辛い

24 22/06/14(火)21:12:56 No.938647951

終盤ボスでもベルゲルミルはクソ強かった記憶

25 22/06/14(火)21:12:59 No.938647972

>>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる >ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな… アクセルアギーハシカログウェンドロを倒せ!なド終盤

26 22/06/14(火)21:13:03 No.938648000

2はとにかく湾曲フィールド持ちが多い SP回復全員持って戦艦に乗せて逃げて1ターンでボス落とすってクソ戦法すれば絶対に勝てるけど

27 22/06/14(火)21:13:27 No.938648191

直撃エナジー低下ドレインで動けなくして直撃アーマーブレイカーで装甲下げて後は覚醒再動合体攻みたいな撃ボス戦

28 22/06/14(火)21:13:41 No.938648313

>1はリュウセイルート一周目だときつそう 当時脳筋だったからジュデッカで詰んだ記憶があります… 直撃とかしらそん

29 22/06/14(火)21:13:42 No.938648319

>>後半すげえ長期戦でSP回復が無いとボス戦1回でガス欠置物となる >ボスのHPがめちゃくちゃ高い上にそれが複数体続いたりするからな… しかもHP高いだけじゃなくて回復してくるやつばっかだからSPないと火力足りなくなって詰む

30 22/06/14(火)21:13:45 No.938648346

>終盤ボスでもベルゲルミルはクソ強かった記憶 残りのやつらはイベントで雑に殺されてだめだった

31 22/06/14(火)21:13:58 No.938648449

アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが Aが好きだった人にはだめだったんだろうな

32 22/06/14(火)21:14:18 No.938648615

難しいモードだと敵のスペック大分イカれてたイメージ

33 22/06/14(火)21:15:12 No.938649015

バリルオンやばくね?

34 22/06/14(火)21:15:14 No.938649034

>ヒリュウと後3人でインスペクター3機撃墜するのだけが隠しらしい隠しで辛い 持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる 1周目から狙うのはキツすぎるが…

35 22/06/14(火)21:15:17 No.938649069

マップ兵器を打つと自軍にも敵にも回避されて何故か自分にだけ当たるヴィンデル

36 22/06/14(火)21:15:32 No.938649174

>アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが >Aが好きだった人にはだめだったんだろうな まあOGでよくある話だけど原典と性格違うだろこれって話だからなあ

37 22/06/14(火)21:16:07 No.938649414

ふーん直撃持ちがあればいいのね …レオナとライしかいない!

38 22/06/14(火)21:16:29 No.938649623

>1周目から狙うのはキツすぎるが… あんまり関係ない…

39 22/06/14(火)21:16:49 No.938649756

うろ覚えだけど基地上のソウルゲインにふざけてんのかテメー!ってキレ散らかしてた記憶はある

40 22/06/14(火)21:17:50 No.938650225

1のメッサーの後釜シュヴェールトが弱っちくてそのソルプレッサくれよってなる

41 22/06/14(火)21:18:03 No.938650325

寺田が森住キャラの性格再現出来ないから色々と苦肉の策だった事は語られてる また森住呼べるようになって良かったな本当

42 22/06/14(火)21:19:21 No.938650896

バレリオンV死んでくれ

43 22/06/14(火)21:20:07 No.938651223

直撃スタンショックつえーとはよく言われるけど そもそも赤ビルガーの取得条件もそこそこ面倒いことが忘れられがち

44 22/06/14(火)21:20:16 No.938651286

敵の飛行パーツ剥ぎ取ってアルブレードに付けろよって思ってた

45 22/06/14(火)21:20:19 No.938651312

まさかミツコはここからいまだに健在が勝ち組のままだとはね まぁMDでついに完全にやべえフラグ立ちましたが

46 22/06/14(火)21:20:26 No.938651366

後半はボスに直撃スタンショック撃ってその後全員でボコってたな シュテルンレジセイア以外のボスは1Tあれば削り切れたし

47 22/06/14(火)21:20:49 No.938651533

>持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる >1周目から狙うのはキツすぎるが… あと宇宙ルートか否かで事前改造できるかが変わる

48 22/06/14(火)21:21:07 No.938651666

エクセレンがトップガンと言われても実感湧かないのは2の序盤のせい

49 22/06/14(火)21:21:16 No.938651707

1に比べたら味方強いから楽だと思う

50 22/06/14(火)21:22:02 No.938652052

フェアリオンがすごい好きだった 天才じゃない王女はたまに落ちる

51 22/06/14(火)21:22:26 No.938652262

>エクセレンがトップガンと言われても実感湧かないのは2の序盤のせい 八ツ房のRoT読みなさる なんで撃墜数ふえるかよくわかる

52 22/06/14(火)21:22:37 No.938652342

アイハブコントロール!

53 22/06/14(火)21:22:39 No.938652351

1の序盤の貧弱PT部隊のしんどさもすごいよね

54 22/06/14(火)21:22:39 No.938652354

ミツコは最後まであの飄々とした感じ保って欲しい気持ちはある 無様でもそれはそれでスッキリ出来るキャラではあるけど

55 22/06/14(火)21:22:43 No.938652389

制作側とプレイヤー側の隠し要素を巡るいたちごっこがピークだった頃

56 22/06/14(火)21:22:49 No.938652434

>持久戦で割となんとかなるしグラビトンランチャー取っておけば楽になる >1周目から狙うのはキツすぎるが… ルートによっちゃヒリュウ改にテコ入れ出来たはずだけどそれ以外は条件ゆるゆるのグラビトンランチャー入手くらいしか事前に出来る準備ないから周回してもあんまり変わらなくないあれ?

57 22/06/14(火)21:22:59 No.938652521

武器がもとから火力あった記憶あるな お金の関係もあってあんまぶきしっかり改造しなかった

58 22/06/14(火)21:23:45 No.938652872

まぁあの世界の軍事力支えてるのは間違いなくマオじゃなくイスルギのほうだからな…

59 22/06/14(火)21:23:45 No.938652873

武器持ち替え出来るのも携帯機ならではって感じで楽しかったね フェアリオンにシシオウブレードとかブーストハンマー持たせるのいいよね…

60 22/06/14(火)21:23:48 No.938652891

序盤の戦車と戦闘機の強いこと強いこと

61 22/06/14(火)21:24:35 No.938653219

引き継ぎバグさえなければ割と楽しいのにな

62 22/06/14(火)21:24:43 No.938653265

シシオウブレード入手がブリットの撃墜数早めに稼がないといけないから結構大変だった

63 22/06/14(火)21:24:46 No.938653290

>1の序盤の貧弱PT部隊のしんどさもすごいよね これキョウスケルートは楽なんだよね… 最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる

64 22/06/14(火)21:24:49 No.938653310

設定的にはすごい名機だろうにゲーム的にはただのお荷物な量産ヒュッケ レクタングルランチャーは良い

65 22/06/14(火)21:24:54 No.938653346

よっしゃマシンガン改造!

66 22/06/14(火)21:25:36 No.938653622

>序盤の戦車と戦闘機の強いこと強いこと 人型兵器の優位性どこいったんだよ!ってなる 長距離からか避けながら重い一撃撃ち込んでくる…

67 22/06/14(火)21:25:40 No.938653644

>これキョウスケルートは楽なんだよね… >最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる リュウセイルートちょっと貧弱が過ぎるな…

68 22/06/14(火)21:25:53 No.938653751

終盤は合体技じゃないとまともにダメージ出ねえ

69 22/06/14(火)21:26:10 No.938653864

リュウセイルート何が辛いってやたら海が多い

70 22/06/14(火)21:26:14 No.938653908

>まぁあの世界の軍事力支えてるのは間違いなくマオじゃなくイスルギのほうだからな… OG2以降は逆転してない?

71 22/06/14(火)21:26:17 No.938653924

オペレーションプランタジネットのハガネ中破からの敵エース集結とそこからの脱出の流れはかなり緊張感あって好き

72 22/06/14(火)21:26:21 No.938653973

>>これキョウスケルートは楽なんだよね… >>最後まで使うアルトヴァイスが5話までに揃うから金ガンガンそそげる >リュウセイルートちょっと貧弱が過ぎるな… サイバスターがお助けキャラすぎる…

73 22/06/14(火)21:26:24 No.938653993

>設定的にはすごい名機だろうにゲーム的にはただのお荷物な量産ヒュッケ >レクタングルランチャーは良い 運動性無改造120もあってオリジナルと全く同じなんだよね 本当にそれぐらいしかない

74 22/06/14(火)21:26:30 No.938654032

「たとえ偽りの記憶であろうとも」良い曲だと思うんだけど OGsで無くなっててちょっと残念

75 22/06/14(火)21:26:44 No.938654133

リュウセイルートはラプターに金注げば楽だったはず…

76 22/06/14(火)21:27:09 No.938654317

アルトヴァイスは合体攻撃で火力の要だし1はキョウスケルート進んだ方がやりやすかった記憶があるな OGsなら早々に加入するカチーナが魂持ってるし

77 22/06/14(火)21:27:15 No.938654359

>リュウセイルートはマシンガンに金注げば楽だったはず…

78 22/06/14(火)21:27:25 No.938654419

>終盤は合体技じゃないとまともにダメージ出ねえ アインストレジセイアがザコとして出てくるからな… 雑魚じゃねぇよこれ

79 22/06/14(火)21:27:43 No.938654560

リュウセイルートはリョウトのリオンですらガチで有難いからな…

80 22/06/14(火)21:27:45 No.938654574

>>アクセルの性格はそこまでいうほどかって気はしたが >>Aが好きだった人にはだめだったんだろうな >まあOGでよくある話だけど原典と性格違うだろこれって話だからなあ OGで改変した部分でベーオウルフ!ってキョウスケ相手に突撃するのもAのテキストまんまで人形のようでしたが食い合わせ悪かったんだと思う

81 22/06/14(火)21:28:35 No.938654897

GBAの頃だと直撃使うか合体技でないとバリア貫通なかったんだっけ…?

82 22/06/14(火)21:28:40 No.938654940

お前そんな好き勝手やっときながら人形もなにも…みたいな?

83 22/06/14(火)21:28:46 No.938654979

TBSでバリア貫通重宝してたな

84 22/06/14(火)21:28:53 No.938655026

>リュウセイルートはリョウトのリオンですらガチで有難いからな… みんなリョウトのリオン大事に使ってくれてるな… そうだリメイクでちょっと強化してあげよう

85 22/06/14(火)21:28:55 No.938655040

アクセルの顔グラが笑顔なのは性格と合ってねぇな…ってのを感じた

86 22/06/14(火)21:29:09 No.938655139

初めてプレイしたOGシリーズだった 戦艦2隻ともOGシリーズ初出とは思わなかった

87 22/06/14(火)21:29:15 No.938655182

GBAはアラドゼオラ強かったな

88 22/06/14(火)21:29:16 No.938655188

1はユニットが貧弱すぎる…ってなる

89 22/06/14(火)21:29:16 No.938655190

直撃スタンショック

90 22/06/14(火)21:29:21 No.938655223

ゼオラが閃きじゃ無くて鉄壁だったから後半のステージだと合体攻撃要員なのに中々生き残らせづらかった記憶…

91 22/06/14(火)21:29:41 No.938655370

>みんなリョウトのリオン大事に使ってくれてるな… >そうだリメイクでちょっと強化してあげよう 傑作機になった…

92 22/06/14(火)21:29:48 No.938655421

とても盛り上がる地上ルート の裏でひっそりと死ぬ白目ハゲ

93 22/06/14(火)21:29:49 No.938655427

あとはそもそもラミアのライバルなのになんでそっち行っちゃってんのって疑問はあった位かなアクセル

94 22/06/14(火)21:30:19 No.938655671

>武器一括改造が完全に当たり前になってるから >OGの個別改造もちょっとめんどくささを感じたな 汎用武器の持ち替え要素あるからそうせざるを得なかったんだろうが 個々の改造費安いならまだやりくりしようがあったが 一つ一つの武器の改造費が他の機体改造費と同等はしんどすぎるよ

95 22/06/14(火)21:30:22 No.938655694

OG2はインスペクター四天王のやりこみ派イベントがんばるとその後かなり楽になる

96 22/06/14(火)21:30:28 No.938655725

エルアインスの肩のビーム何が出てんだよ!って色だったな

97 22/06/14(火)21:30:29 No.938655741

>傑作機になった… レオナのガーリオンもそうだけどしれっと量産AMに超カスタムするな…

98 22/06/14(火)21:30:47 No.938655864

この頃は龍に対する虎とかガンナーに対するボクサーとかがガチで上位だった けどALLの有無とかで一概には言えなくない?ってなったOGs以降もこの頃の印象で語られがちなのは可哀想だなって…

99 22/06/14(火)21:30:49 No.938655876

>エルアインスの肩のビーム何が出てんだよ!って色だったな ビーム属性じゃない謎ビーム!

100 22/06/14(火)21:31:13 No.938656043

Machine Soul 2005はずっと表に出ないまま2022年になっちまった

101 22/06/14(火)21:31:21 No.938656103

>戦艦2隻ともOGシリーズ初出とは思わなかった ハガネは一応アルファの版権無しドラマCDが初出 ダイテツ艦長も同じく

102 22/06/14(火)21:31:25 No.938656126

虎の攻撃力の伸び方おかしかったからなこの頃

103 22/06/14(火)21:31:37 No.938656222

アーチボルドが乗ってるエルアインスのグラビトンランチャーくれよ!ってめっちゃ思った

104 22/06/14(火)21:31:39 No.938656228

専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? しんだ

105 22/06/14(火)21:32:11 No.938656454

完結編は本当に出せるのか…がんばれ寺田…

106 22/06/14(火)21:32:20 No.938656523

1はイングラムのビルトシュバインを使ってた覚えはあるな やりたくなってきたけどGBAの実機用意するしかないからなぁ

107 22/06/14(火)21:32:46 No.938656715

>ハガネは一応アルファの版権無しドラマCDが初出 >ダイテツ艦長も同じく ざっくり言うとドラマCDのゲーム化がOG1だもんな…

108 22/06/14(火)21:32:47 No.938656721

ダイゼンガーの大車輪EN消費するの!?って衝撃 外伝からニルファと同じく無消費になったけど

109 22/06/14(火)21:32:49 No.938656740

>専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? >しんだ OGSのカットインがえっちすぎる

110 22/06/14(火)21:33:10 No.938656907

ハードでグルンガスト二式でどうにかするところが辛かった

111 22/06/14(火)21:33:10 No.938656910

ヴァイサーガ知らないと絶対取れないだろあの隠し条件

112 22/06/14(火)21:33:34 No.938657057

アーチボルトと戦う回数めちゃくちゃ多くない?

113 22/06/14(火)21:33:36 No.938657077

1は味方が貧弱だけどその分敵も弱い 2は味方が強いけどその分敵がインフレしてる 命中率とかHPとかは露骨に違うよね

114 22/06/14(火)21:33:40 No.938657099

>専用BGMにアルトっぽい機体のオウカ姉さんは仲間になるんだろう…!? >しんだ 桜花幻影ってエースアタッカーのアレンジだよね アラドがverWでエースアタッカーだったからだろうか

115 22/06/14(火)21:33:47 No.938657143

オウカ姉さんのBGMが一番好き

116 22/06/14(火)21:34:10 No.938657312

OG2中盤までの前作のラストで各地に散らばった面々が新しい敵の襲来をきっかけに再び集結!って展開は続編モノとして滅茶苦茶好きなんだ…

117 22/06/14(火)21:34:33 No.938657468

カイ少佐とエルザムはスピリッツ出身!

118 22/06/14(火)21:34:53 No.938657604

直撃と合体技が最終局面で滅茶苦茶輝く

119 22/06/14(火)21:34:56 No.938657620

正直改造で逆転現象好きじゃなかったのでなくなって最近よかったと思う

120 22/06/14(火)21:35:12 No.938657719

アギラとかアーチボルドとかゲスい悪役多くて好き

121 22/06/14(火)21:35:16 No.938657751

なんか影が薄いDCの新指導者

122 22/06/14(火)21:35:36 No.938657893

OGsは結構バランス変わってるんだよなー 特に1はツインのおかげで射程1が殴りやすいし

123 22/06/14(火)21:35:44 No.938657955

>ふーん直撃持ちがあればいいのね >…レオナとライしかいない! レオナはその後のシリーズで出ずっぱりになった 直撃特殊武器使うの前提だよな

124 22/06/14(火)21:35:58 No.938658052

BORN TO FIGHTとRAIL TO DANGERZONEはGBA版の方が好き

125 22/06/14(火)21:36:07 No.938658117

このオウカ姉さんってのはキャラはいいし機体もいいし何より曲がいいのできっと自分の知らないスパロボのキャラなんだろうな…えっ!?これ初出!?

126 22/06/14(火)21:36:13 No.938658153

四肢捥がれるアルトはフリッケライの布石だろってのはこの頃から大分予想されてたな

127 22/06/14(火)21:36:15 No.938658157

カルチェラタン1ってやたら印象に残る捻くれたコールサイン

128 22/06/14(火)21:36:19 No.938658183

1周目でヴァイスが思ったより避けなくて辛かった

129 22/06/14(火)21:36:29 No.938658254

>なんか影が薄いDCの新指導者 クーデターしたほうのおっさんは第2次まで粘ってがんばったな

130 22/06/14(火)21:36:43 No.938658351

引き継ぎが前週分しかないから周回して普段使わない変なやつ育てるのがめんどかった記憶

131 22/06/14(火)21:36:46 No.938658373

>正直改造で逆転現象好きじゃなかったのでなくなって最近よかったと思う 最大火力とかは譲って高効率の武器とかになるくらいがいいよね

132 22/06/14(火)21:36:56 No.938658448

むしろオウカ姉さんは変に引き延ばさずここでスパッと退場してる潔さが好き

133 22/06/14(火)21:36:57 No.938658463

>なんか影が薄いDCの新指導者 まあでも見苦しくなかったから好きよバン大佐 漫画で専用機貰えて良かった

134 22/06/14(火)21:37:05 No.938658511

>なんか影が薄いDCの新指導者 バンバチュンだっけ…

135 22/06/14(火)21:37:11 No.938658558

SRX分離!R-2直撃アーマーブレイカー!SRX合体! って出来たかうろ覚え

136 22/06/14(火)21:37:12 No.938658565

>四肢捥がれるアルトはフリッケライの布石だろってのはこの頃から大分予想されてたな 右腕と足もがれたしOG3では出るんだろうなあからずいぶん長い時間が…

137 22/06/14(火)21:37:32 No.938658703

イーグレットだとスリサズが一番目立ってたな

138 22/06/14(火)21:37:34 No.938658716

武器装備するってのがなんか合わなかった スバロボで詰みそうになったのこれくらいだ

139 22/06/14(火)21:37:42 No.938658769

>むしろオウカ姉さんは変に引き延ばさずここでスパッと退場してる潔さが好き なんかアウルゲルミルに取り込まれてそうとか思ったけど別にそんな雰囲気も無いんだよな

140 22/06/14(火)21:37:42 No.938658773

DPまで含めるとOGも大分長いシリーズだなってなる MDからもう何年だった…

141 22/06/14(火)21:37:46 No.938658809

>このオウカ姉さんってのはキャラはいいし機体もいいし何より曲がいいのできっと自分の知らないスパロボのキャラなんだろうな…えっ!?これ初出!? 見た目がかなりレジメントのアリエイルだったので関係あるかと思ったらなかった

142 22/06/14(火)21:37:48 No.938658834

オウカ姉様は名前からして散る運命だからな…

143 22/06/14(火)21:37:51 No.938658864

M950マシンガンが外見はキャリコM950そのまんまのカタチしてるの趣味悪すぎて笑う PTサイズなら動作不良しないんだろうか…?

144 22/06/14(火)21:37:54 No.938658884

地味に2でようやく艦首衝角が武装として追加されたライノセラス級 まあ狙わなきゃ見ることないが

145 22/06/14(火)21:38:20 No.938659064

揉んでぬこ

146 22/06/14(火)21:38:21 No.938659071

5連ビームキャノンをフル改造した「」は多いらしい

147 22/06/14(火)21:38:40 No.938659208

>引き継ぎが前週分しかないから周回して普段使わない変なやつ育てるのがめんどかった記憶 この仕様だったから幸運持ちに可能な限り幸運使わせてたな

148 22/06/14(火)21:38:47 No.938659257

>イーグレットだとスリサズが一番目立ってたな 戦闘しないまま一刀両断されるウルズ 続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな

149 22/06/14(火)21:39:11 No.938659436

>DPまで含めるとOGも大分長いシリーズだなってなる >MDからもう何年だった… 今年で2次OG出てから十年らしいな

150 22/06/14(火)21:39:13 No.938659451

1の専用機が少なくて汎用機と汎用武器が主力を張れるバランス好き…

151 22/06/14(火)21:39:44 No.938659690

2の合体技無双のイメージが強いと1の合体技ランページゴーストとフォーメーションRしかないの忘れる

152 22/06/14(火)21:39:46 No.938659704

正直GBAスパロボで戦闘アニメとBGMのバランス感はスレ画が一番好き 1より音質落ちてるけどそれでも全然聞けるし

153 22/06/14(火)21:39:52 No.938659750

>続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな ある意味優遇されてるけどいいのかな… 変な仮面で出てきた時めっちゃ笑ったけど

154 22/06/14(火)21:40:09 No.938659852

ジャンプしたりせずちゃんと剣の上に乗ったまま突撃するGソードダイバーはそうだよこういうのが見たかったんだよってなった

155 22/06/14(火)21:40:17 No.938659898

2でBGMの種類増えてTHE GATE OF MAGUSとかも流れてくれたのが嬉しかった 1で鋼鉄のコクピットとかバニシングトルーパーが省略されてちょっと物足りなかったから

156 22/06/14(火)21:40:18 No.938659903

>今年で2次OG出てから十年らしいな やっぱあそこで戦闘アニメのハードル上げすぎた気がする 十年も前のクオリティとはとても思えないよあれ

157 22/06/14(火)21:41:05 No.938660251

サイバスター好きだから改造するんですけお!!!したらなんか…弱い… ひたすらサイフラッシュで削るマシーンになってた

158 22/06/14(火)21:41:06 No.938660265

この頃はシリーズが未完のまま頓挫するとは思ってなかった

159 22/06/14(火)21:41:08 No.938660279

>正直GBAスパロボで戦闘アニメとBGMのバランス感はスレ画が一番好き >1より音質落ちてるけどそれでも全然聞けるし AのBGMのアレンジはOG2版が好きだな CHAOSとか

160 22/06/14(火)21:41:12 No.938660304

アニメーションの進化凄かった

161 22/06/14(火)21:41:18 No.938660344

>続編でエグレッタとしてキャラ立ち出来て良かったな ぶったちゃけアーマラちゃんよりしっかりイングのライバルキャラやってた印象

162 22/06/14(火)21:41:30 No.938660422

結局今はもうOG作ってないんだっけ 作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど

163 22/06/14(火)21:41:30 No.938660430

>1の専用機が少なくて汎用機と汎用武器が主力を張れるバランス好き… 知らん主役張らない試作機連中も好き ラプターとかシュバインとかシュッツバルトとか

164 22/06/14(火)21:41:42 No.938660512

量産型バイオロイドが鬼強かった記憶がある Dのミーレスに匹敵する

165 22/06/14(火)21:42:06 No.938660694

赤ビルガー結構無法じゃない…?

166 22/06/14(火)21:42:08 No.938660706

>結局今はもうOG作ってないんだっけ >作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど やる気じゃなくてラインそのものがね…

167 22/06/14(火)21:42:11 No.938660722

ロイヤルハートブレイカー初見時は唖然とした

168 22/06/14(火)21:42:12 No.938660737

ゲームアニメ漫画とどんどん改変されてくアーチボルドはスタッフに愛されすぎだろ…と思ったら漫画は寺田Pが殺し方指示したのに当の本人はそれを忘れてたらしくてダメだった

169 22/06/14(火)21:42:35 No.938660903

もうバンプレストはないからな…

170 22/06/14(火)21:42:47 No.938660976

ドットの感じは1の方が好きだな 2はなんか線が丸いというか

171 22/06/14(火)21:42:49 No.938661001

周回で最初から資金注ぎ込んで無双できると思いきや挟まる新キャラ合流話

172 22/06/14(火)21:43:03 No.938661094

OG作ってないんだ 何年放置してんだってレベルだもんなあ

173 22/06/14(火)21:43:04 No.938661099

アニメーション優先の煽り受けて質が犠牲になったとは言うけど GBAだてらにBGM選択とかできたり名曲多かったりと印象はそんな悪くはない

174 22/06/14(火)21:43:04 No.938661100

OGシリーズsteamに移植してくれないかな…

175 22/06/14(火)21:43:11 No.938661156

>赤ビルガー結構無法じゃない…? レオナ乗せれば凄い無法

176 22/06/14(火)21:43:16 No.938661201

イベント戦闘の特殊台詞好き ハガネのオペレートをツグミがやるところとか

177 22/06/14(火)21:43:36 No.938661346

ネットの早バレでガルガウ出てきた!ガルガウ!!ガルガウ!!って言ってるヤツがいて ハハハよりによってガルガウかよ嘘バレするにしてもなんだそのチョイスって思いながらプレイして ガルガウ!!ガルガウ!!!!ってなった思い出

178 22/06/14(火)21:43:47 No.938661428

>OG作ってないんだ >何年放置してんだってレベルだもんなあ まだ6年だし…もう6年か…

179 22/06/14(火)21:43:51 No.938661449

>結局今はもうOG作ってないんだっけ >作る気は無くはないけどなーみたいなことを30出すときに言ってた気がするけど 再編で制作ライン減ったから今は版権優先で余裕がない 出す気は超あるのでいまOGのブランディングに力入れてる

180 22/06/14(火)21:43:55 No.938661471

確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう

181 22/06/14(火)21:43:56 No.938661479

>赤ビルガー結構無法じゃない…? 合体攻撃ない代わりにスタンショックはやりすぎ というかスタンショックがやりすぎの8割くらい占めてそう

182 22/06/14(火)21:44:16 No.938661621

>イベント戦闘の特殊台詞好き いいよね… 音声ないからこその強みだよね

183 22/06/14(火)21:44:44 No.938661835

戦闘しないのに曲は用意されてるシラカワ博士

184 22/06/14(火)21:44:48 No.938661865

一体あんたら何周したっていうんだい!?

185 22/06/14(火)21:44:54 No.938661916

背景3Dでカメラぐるぐる回せるようになったのすげえよかったんだけど よっぽど何かしらの労力えぐいのか以後なくて悲しい

186 22/06/14(火)21:45:01 No.938661950

DDでアクセルの話やMk-2の3号機だの出してきてるのでやる気自体はあると思う

187 22/06/14(火)21:45:15 No.938662035

>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう ラストステージで流れなかったっけ? 隠しじゃない方限定かもしれんけど

188 22/06/14(火)21:45:27 No.938662121

ヒュッケMK3ガンナーでファングスラッシャー使えなくて不満たらたらだったな… そのぶんボクサーが使いやすくて強かったけど

189 22/06/14(火)21:45:29 No.938662143

1のときもそうだけどACE ATTACKERとかVIOLENT BATTLEとか据え置き機で聞いた曲が携帯機でアレンジされて聞けるのがなんか嬉しかったな

190 22/06/14(火)21:45:31 No.938662162

固有エースボーナス始めたのもOGが先だったよね なんか据え置き行ってからはシステム面に手を入れる気一切無くなったのかってレベルになったけど

191 22/06/14(火)21:45:38 No.938662220

>サイバスター好きだから改造するんですけお!!!したらなんか…弱い… >ひたすらサイフラッシュで削るマシーンになってた OG2のサイバスターは歴代屈指の強さのサイバスターじゃね サイフラッシュは忘れてディスカッターでの連続攻撃メインになるはず

192 22/06/14(火)21:45:45 No.938662264

>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう ノイ・レジセイア戦のマップで流れるよ!

193 22/06/14(火)21:45:47 No.938662277

>出す気は超あるのでいまOGのブランディングに力入れてる バンダイからプラモ出たりしてるのはその一環なのか

194 22/06/14(火)21:45:49 No.938662293

>DDでアクセルの話やMk-2の3号機だの出してきてるのでやる気自体はあると思う コンテンツとしては人気あるからね

195 22/06/14(火)21:46:16 No.938662489

>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう 遥かなる戦い、開幕はどっかで一応流れてなかったかな

196 22/06/14(火)21:46:18 No.938662503

>>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう >ラストステージで流れなかったっけ? >隠しじゃない方限定かもしれんけど 最終話で流れるね

197 22/06/14(火)21:46:20 No.938662522

rail to the dangerzoneはスレ画版が一番好き OGsのは何か音がフワフワしてる

198 22/06/14(火)21:46:26 No.938662569

OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい

199 22/06/14(火)21:46:39 No.938662667

VIOLENT BATTLEは音質の悪さが逆にハマるというか 荒々しくなってていいよね

200 22/06/14(火)21:47:12 No.938662891

>バンダイからプラモ出たりしてるのはその一環なのか というか再編の話でてから割と立体物元気になってるからね

201 22/06/14(火)21:47:24 No.938662977

>いい加減分離したSRXアルタードが見たい

202 22/06/14(火)21:47:25 No.938662987

>>確か作中で流れなかったけどコンパクトのタイトル曲がBGMにあったの何だったんだろう >ノイ・レジセイア戦のマップで流れるよ! あれ流れたっけ…?OG2の最後全然記憶にないわ… ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…?

203 22/06/14(火)21:47:53 No.938663189

>VIOLENT BATTLEは音質の悪さが逆にハマるというか 最初のピコピコ感とノイズからくる雑音が奇跡的にマッチしてると思う シリーズで一番好きかもしれん

204 22/06/14(火)21:47:58 No.938663229

そういやグランゾン出てこないんだっけ

205 22/06/14(火)21:48:05 No.938663274

10年戦えるデザインで20年戦うSRX

206 22/06/14(火)21:48:10 No.938663334

正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね…

207 22/06/14(火)21:48:18 No.938663384

>OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ >いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい Zは絡まないと明言されてるのでもうそれしか大ネタないし次で完結ともいわれてる

208 22/06/14(火)21:48:18 No.938663386

今度のネクストフェイズでもOGで発表あるらしいし何出るかなぁ

209 22/06/14(火)21:48:33 No.938663493

>そういやグランゾン出てこないんだっけ マップグラだけあったような気がする

210 22/06/14(火)21:48:39 No.938663532

>ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…? ノイで終わりだけど熟練度高いと裏ボスが居る

211 22/06/14(火)21:48:40 No.938663546

OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに

212 22/06/14(火)21:48:41 No.938663555

>あれ流れたっけ…?OG2の最後全然記憶にないわ… >ワカメ倒したあとノイ・レジセイア倒して終わり…? 通常はレジセイア倒して終わりで隠しでホワイトスターと合体した奴と戦うステージがある OGsだとデフォでホワイトスター若本と戦う

213 22/06/14(火)21:48:46 No.938663586

難易度高いと言うよりもバランス悪い

214 22/06/14(火)21:49:05 No.938663723

アストラナガンの再登場期待してたらなにこのきもいRGUN…となった

215 22/06/14(火)21:49:10 No.938663757

>OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった >OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに 不評だったのかAPだと原曲に近いんだよね

216 22/06/14(火)21:49:15 No.938663797

トロンベのBGMバグって1だっけ

217 22/06/14(火)21:49:29 No.938663884

>rail to the dangerzoneはスレ画版が一番好き >OGsのは何か音がフワフワしてる ピコピコしてるほうが合ってるというかOG据え置き系のBGMは変に音を凝った方に振ろうとしてコケてるのが多すぎる感じはあるなぁ オーケストラ調のアレンジもなんか面白みも何もないし…

218 22/06/14(火)21:49:30 No.938663891

最近そう言えばメテオ3以前の1と2どういう設定だっけって調べてみたけど NYとモスクワに落ちてるってそいつらも誰かが意図的に落としたんじゃねえの!? ってピンポイントさだな…

219 22/06/14(火)21:49:31 No.938663895

ミーハーかもしれんけど据え置きでアホみたいに過剰演出された家が見たいよ俺は

220 22/06/14(火)21:49:33 No.938663904

熟練度取り過ぎると地球近海にシュテルンノイレジセイアごと自軍が転移して改めてラストバトルになるから皆の応援の元にアインスト空間から脱出する展開が見れなくなるのが少し残念

221 22/06/14(火)21:49:53 No.938664049

>トロンベのBGMバグって1だっけ バグってたのはOG1 OG2からはスタッフの悪ノリで仕様になった

222 22/06/14(火)21:49:57 No.938664090

>OG3やるならサルファ系の話になるのかなぁ >いい加減今のアニメで動くSRXアルタードが見たい サルファスクコマ2WNEO辺り新規で入れた完結編ほしい

223 22/06/14(火)21:50:05 No.938664137

GBAの頃から直撃ってあったっけ…?

224 22/06/14(火)21:50:24 No.938664280

>オーケストラ調のアレンジもなんか面白みも何もないし… オーケストラはともかく電子音じゃなくなっていいやつは自分は割と多いかな

225 22/06/14(火)21:50:25 No.938664290

1も好きだったけど色々と出し惜しみしてる感強かったから 2で色々出てきてテンション上がったなあ

226 22/06/14(火)21:50:48 No.938664441

>正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね… ロクに変化ないままずーっと使われてるけど組み合わせるべき点が多くて2機編成の割にかなり面倒だし そもそも対雑魚においてALLゲー過ぎるとかもあって俺も正直あんまり 第2次で復活したコンボがゴミだったのは何の冗談だったんだろ

227 22/06/14(火)21:51:00 No.938664506

今は色々派手になった筈なんだけど会話が何故か薄味になってるのだけはなんとかしてほしい

228 22/06/14(火)21:51:00 No.938664508

ビルガーが中央真ん前というだけで何か涙出てくる でもスレ画のビルガー避けねえしアラドのやたら消費軽いど根性で耐えろみたいな設計してて割と困る

229 22/06/14(火)21:51:00 No.938664512

>OGsでCHAOSがオケ調になったのが残念だった >OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに それがあったから2次0GのDespairちょっと不安だったんだけど正当なアレンジでよかった

230 22/06/14(火)21:51:06 No.938664552

>OG2のアレンジは原曲に比べて疾走感があるのが魅力だっただけに ATAも最初なんでピアノ…?ってなった 慣れたらこれはこれでって思えたけど

231 22/06/14(火)21:51:17 No.938664637

>GBAの頃から直撃ってあったっけ…? すくなくとも2はあった

232 22/06/14(火)21:52:02 No.938664940

狙ったようにOG2だけ脱力ないのおかしいだろ…

233 22/06/14(火)21:52:54 No.938665298

CHAOSはよっぽど言われたのか以降のボスクラスの曲は一貫して正統バージョンアップ仕様なんだよな

234 22/06/14(火)21:52:58 No.938665325

>今は色々派手になった筈なんだけど会話が何故か薄味になってるのだけはなんとかしてほしい 声あったほうがいいよね!でマップによる特殊戦闘セリフとかふやした 戦闘スキップでロクに聞かれなかった

235 22/06/14(火)21:53:01 No.938665344

>正直ツイン制あんまり好きじゃ無いからGBAOGの方が好きなんだよね… 性能のクセが強すぎてペア組む相手が絞られるハイペリオン

236 22/06/14(火)21:53:17 No.938665456

熱風!疾風!サイバスターのイントロはOG2が一番好きだ

237 22/06/14(火)21:53:31 No.938665565

ドットの頃はそう思わなかったけどなんかエクセレンがどんどんケバくなっていった気がする というかドットの頃が美少女すぎた

238 22/06/14(火)21:53:38 No.938665614

https://www.youtube.com/watch?v=GvmWsWHaR1k どんなだったっけと思ったけどメリハリ効いててSFCとかのより好きかも

239 22/06/14(火)21:53:39 No.938665624

汎用マシンガンとナイフが神器

240 22/06/14(火)21:54:02 No.938665799

ぶっちゃけゲームとしては大分アレ

241 22/06/14(火)21:54:16 No.938665891

>ドットの頃はそう思わなかったけどなんかエクセレンがどんどんケバくなっていった気がする >というかドットの頃が美少女すぎた インパクトのお澄ましフェイスが一番好きだったのに即効無くなったのはとても悲しい

242 22/06/14(火)21:54:29 No.938665976

南部夫妻のBGMはどっちもゲーム音楽的なアプローチのほうが似合ってる気がするので やたらギターギターしてるのは鋼鉄の孤狼はいまだに慣れない

243 22/06/14(火)21:55:56 No.938666566

赤ビルガー取って直撃スタンショックからの直撃アマブレ その後必殺叩き込みまくって削り倒す の繰り返しだからな…

244 22/06/14(火)21:57:01 No.938666966

ラインが減ったというかバンナムは東京でトーセは京都だからコロナ下ではなかなか連携取りにくそう

245 22/06/14(火)21:57:05 No.938666997

やたらとスタイリッシュな量産型ゲシュペンストmk-2のジェットマグナムいいよね…

246 22/06/14(火)21:58:25 No.938667554

リメイクのPS2版は敵の思考パターンが「近くの奴を狙う」で固定されてヌルゲーになった記憶

247 22/06/14(火)21:58:38 No.938667655

↓↑←→LR

248 22/06/14(火)21:59:06 No.938667835

敵ボスは素の攻撃力が高い上に特殊技能エースボーナスで倍率マシマシに

249 22/06/14(火)21:59:18 No.938667925

むっ!あの小僧いい近接ファルケンですわね...

250 22/06/14(火)22:00:12 No.938668303

エースボーナスと機体の固有ボーナスってこれからだっけ前作からだっけ

251 22/06/14(火)22:00:48 No.938668558

GBAだとこれとDが難しかったな

252 22/06/14(火)22:01:07 No.938668693

敵にアタッカーとリベンジばら蒔かれたらそりゃ回避しないと話にならん

253 22/06/14(火)22:01:40 No.938668937

>↓↑←→LR サウンドテスト解放がネオグラの裏技と同じコマンドなんだよな

254 22/06/14(火)22:03:07 No.938669534

HP回復があるか否かでボスの格が分かれると思う あと基地の上にいるかも

255 22/06/14(火)22:03:21 No.938669641

>GBAだとこれとDが難しかったな Dは一般兵が名有りキャラより厄介だからな ボスキャラはプロトデビルンとズール皇帝以外はたいしたことない

256 22/06/14(火)22:03:23 No.938669648

フラッパーガールがちゃんとフルサイズなの好き

257 22/06/14(火)22:03:40 No.938669776

今思うとOG1は1作目の割にリュウセイルートずっとゲシュペンストだらけでロボットゲームとして大丈夫かってなるな… キョウスケの方はあんまりそんな事ないんだけど

258 22/06/14(火)22:03:57 No.938669906

ボスが基地で回復するな

259 22/06/14(火)22:04:20 No.938670049

隠しの難易度高いね♥

260 22/06/14(火)22:04:21 No.938670053

リュウセイルートはその分敵が豪華だから…

261 22/06/14(火)22:04:46 No.938670219

OGはゲシュと飛行機で頑張るゲームでも楽しかった

↑Top