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    22/06/14(火)20:19:01 No.938623096

    PS版のDQ7でしか得られない栄養もあると思う

    1 22/06/14(火)20:19:24 No.938623242

    難易度とか

    2 22/06/14(火)20:19:39 No.938623352

    リメイク版は何というか味が薄まってる気がするんだ

    3 22/06/14(火)20:20:00 No.938623494

    リメイクは移動がダルい

    4 22/06/14(火)20:20:06 No.938623548

    戦闘会話だけは確実に優っていると言える

    5 22/06/14(火)20:20:11 No.938623594

    BGM好き

    6 22/06/14(火)20:21:00 No.938623920

    >戦闘会話だけは確実に優っていると言える マリベルは戦闘会話あるだけでイメージ変わると思う

    7 22/06/14(火)20:21:15 No.938624026

    >リメイクは移動がダルい フィールドに間延び感があるよね

    8 22/06/14(火)20:21:30 No.938624119

    リメイクは敵シンボルで道を塞ぐならランダムでいいじゃねえかってなった

    9 22/06/14(火)20:21:50 No.938624261

    グリンフレークとか発掘現場の学者とかあんな感じに過去と現代がリンクするとこでしか得られない栄養は確かにある

    10 22/06/14(火)20:21:54 No.938624288

    あの粗ドットと3Dマップだからこその独特の雰囲気が出来てるのはすごく分かる

    11 22/06/14(火)20:23:37 No.938625048

    リメイクは厚みがあった7をペラペラにして何にもいいところなくなった感じ

    12 22/06/14(火)20:24:01 No.938625224

    なんならDQ7のエンジンでPSのドラクエもう何作か作ってほしかったな 移民の街とかシステムとしてはこれが一番好きだったかもしれない

    13 22/06/14(火)20:24:50 No.938625596

    開幕の神殿謎解き楽になったのはいいけど…うーn

    14 22/06/14(火)20:25:37 No.938625920

    カジノは断然psのほうがたのしかった

    15 22/06/14(火)20:26:46 No.938626419

    戦闘中会話なんでリメイクで消したの…

    16 22/06/14(火)20:27:23 No.938626718

    >移民の街とかシステムとしてはこれが一番好きだったかもしれない 同じデータからは移民できないから2周する必要あるのが面倒かもしれない

    17 22/06/14(火)20:27:30 No.938626784

    フリーズするのが一番怖い

    18 22/06/14(火)20:27:58 No.938626997

    戦闘会話2回までなら攻撃されないんだっけ 通常の方もそうだけど逐一会話してたから7のメンバーは思い入れが強い

    19 22/06/14(火)20:31:14 No.938628452

    >フリーズするのが一番怖い ではこのアルティメットヒッツ版…は3DS版の倍以上する…

    20 22/06/14(火)20:33:01 No.938629185

    謎の遺跡の攻略全カットが虚しい

    21 22/06/14(火)20:33:31 No.938629398

    >戦闘中会話なんでリメイクで消したの… データが残ってなかったから

    22 22/06/14(火)20:34:09 No.938629649

    フライングデビルに殴られる栄養は良い ゼッペルを倒せる栄養も良い ダンビラムーチョの心が手に入らないのはよくない…

    23 22/06/14(火)20:47:10 No.938635680

    謎の神殿の神秘的でちょっと不安になる雰囲気いいよね 長いからカットされるのも理解はできるけど

    24 22/06/14(火)20:48:25 No.938636291

    リメイク版何が変更されてんの?

    25 22/06/14(火)20:49:24 No.938636744

    >リメイク版何が変更されてんの? タルや壺を持ち運べなくて即座に壊すようになった気がする

    26 22/06/14(火)20:50:09 No.938637117

    >リメイク版何が変更されてんの? フィールドやダンジョンが完全3Dになって広くなってシンボルエンカウントになってる

    27 22/06/14(火)20:50:26 No.938637247

    こういう時悪い所ばかり挙げるよね

    28 22/06/14(火)20:50:44 No.938637405

    他では雑に増やしてるのに7リメイクで仲間追加しなかったのはもったいなさすぎる

    29 22/06/14(火)20:50:51 No.938637466

    石板とかヒントが少なすぎる場所はだいたい改善された

    30 22/06/14(火)20:50:57 No.938637514

    マリベルが瀕死のときの今…アタシちゃんと生きてる!?みたいなセリフ好きだった

    31 22/06/14(火)20:52:06 No.938638064

    スマホ版はランダムエンカウントだったけか

    32 22/06/14(火)20:52:08 No.938638105

    >こういう時悪い所ばかり挙げるよね そう思うなら良いところあげようよ 職ごとの衣装とかさ

    33 22/06/14(火)20:52:14 No.938638146

    PSのいい所と3DSのいいとこを足した作品だしてくれないかなぁ どっちも不満点あるけどそれだけ好きだし

    34 22/06/14(火)20:52:42 No.938638375

    >石板とかヒントが少なすぎる場所はだいたい改善された 石板はめるのはナビ用の妖精が実装されて楽になったな

    35 22/06/14(火)20:53:02 No.938638517

    グラフィックも全体的に暗かったよねPS版

    36 22/06/14(火)20:53:04 No.938638532

    >スマホ版はランダムエンカウントだったけか そうだね 3DS版がシンボルエンカでスマホ版はランダムエンカ

    37 22/06/14(火)20:54:06 No.938639011

    >>スマホ版はランダムエンカウントだったけか >そうだね >3DS版がシンボルエンカでスマホ版はランダムエンカ スマホ版は操作性を考えてのことかな

    38 22/06/14(火)20:54:33 No.938639233

    フリーズってよく言われるけど俺は一回もなったことなかったから本当かどうか疑ってる

    39 22/06/14(火)20:54:47 No.938639336

    なんと どうのつるぎを みつけた!

    40 22/06/14(火)20:55:21 No.938639623

    熟練度の戦闘回数とか緩和されたり自作・配信石板が優秀だったりで今更PS版には戻れないかな

    41 22/06/14(火)20:55:57 No.938639896

    スマホ版はスマホドラクエの中でも最後発なだけあって快適に遊べて良いぞ

    42 22/06/14(火)20:56:02 No.938639937

    最初の神殿の謎解きもだいぶ簡略化されてるんだっけ

    43 22/06/14(火)20:56:14 No.938640027

    モンスター職しか特技を引き継げなくなった

    44 22/06/14(火)20:56:31 No.938640169

    >フリーズってよく言われるけど俺は一回もなったことなかったから本当かどうか疑ってる なったことはあるけどそこまで頻繁でもなかった

    45 22/06/14(火)20:56:48 No.938640298

    戦闘曲が好きすぎる

    46 22/06/14(火)20:57:34 No.938640649

    7初出のモンスターってだいたいキモい印象ある

    47 22/06/14(火)20:58:00 No.938640864

    デスマシーンがどしーんと落ちてくるところでフリーズしたし他の人もそこでなってるみたいな話は聞いた

    48 22/06/14(火)20:58:11 No.938640949

    戦闘会話以外でも単純になかま会話のボリューム減っているのでリメイクは 元のPS1が多すぎたともいう

    49 22/06/14(火)20:58:56 No.938641298

    テリワンSPで通信対戦してたらエテポンゲが出てきてお前いたのか…ってなった

    50 22/06/14(火)20:59:39 No.938641658

    フォロッド城とデスマシーン辺りでフリーズすることが多い気がする そこ以外では聞かないな

    51 22/06/14(火)20:59:42 No.938641685

    PS版の良かった点を語るスレだからPS版の良かった点を語ってるだけで全体で見るならどう考えてもリメイク版の方がやり易いと思ってる

    52 22/06/14(火)20:59:45 No.938641708

    リメイクはカメラが近すぎる ルーメンだったかで街に入った時のカメラが滅茶苦茶近くてもうちょっと離していいだろってなるなった

    53 22/06/14(火)21:00:15 No.938641943

    PS版遺跡が大好きだけど変える気持ちもわかる でもリメイクの簡略化はやりすぎ

    54 22/06/14(火)21:01:12 No.938642359

    >フォロッド城とデスマシーン辺りでフリーズすることが多い気がする >そこ以外では聞かないな 俺は倒した後のフリーズで泣かされたよ

    55 22/06/14(火)21:01:35 No.938642542

    遺跡のあの薄暗いBGMや扉を開けた時のゴォンって音がなんか好きだった

    56 22/06/14(火)21:01:50 No.938642659

    PS版たまにやるけどやっぱ色々不便だよ

    57 22/06/14(火)21:02:13 No.938642828

    >PS版遺跡が大好きだけど変える気持ちもわかる >でもリメイクの簡略化はやりすぎ 変えざるを得ないにしても代わりに入れるイベントがクソつまんないおつかいすぎてこれなら素直に元の遺跡でやらせて欲しかった 遺跡をバッサリ切ってるせいで遺跡の中でのイベントなくなってるのにそのイベント前提の台詞とか偶に出てくるし

    58 22/06/14(火)21:02:36 No.938643011

    風の迷宮でなんもないところ歩けるようになったりもしたなあ

    59 22/06/14(火)21:02:51 No.938643144

    戦闘前会話は全作品に搭載して1以外リメイクし直せ

    60 22/06/14(火)21:03:07 No.938643260

    3DSリメイクでも軽くクリアまで50時間オーバーした気がする

    61 22/06/14(火)21:03:14 No.938643314

    >遺跡をバッサリ切ってるせいで遺跡の中でのイベントなくなってるのにそのイベント前提の台詞とか偶に出てくるし DQのリメイクはこういうところ雑なイメージある

    62 22/06/14(火)21:03:42 No.938643573

    子供の頃だったから狂ったようにやってたけどおっさんになってからこのボリュームはキツい…って脱落した

    63 22/06/14(火)21:04:01 No.938643716

    難易度は3ds版くらいのこっちがあればいいのに

    64 22/06/14(火)21:04:21 No.938643883

    PS版の良いところなんて戦闘会話位しかないわ

    65 22/06/14(火)21:05:16 No.938644334

    その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ

    66 22/06/14(火)21:05:59 No.938644671

    石板の神殿の謎解きが長かった気がする まあリメイクも少し歩かされるんだが

    67 22/06/14(火)21:07:18 No.938645327

    この面倒くささがいいんだよぉ~と面倒くさいおっさんが言う 俺は面倒くさいおっさんだ

    68 22/06/14(火)21:07:33 No.938645461

    >その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ 会話してると殴られるのなくせばよかっただろ!

    69 22/06/14(火)21:08:16 No.938645826

    もうこの頃にはネットの情報使ってたな 小さなメダルとかネットのをプリントアウトして回収してたのなんか思い出した

    70 22/06/14(火)21:09:20 No.938646319

    >>その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ >会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! 無くしてもまだゴミだよ 戦闘テンポグダグダになるだけでメリット部分が圧倒的に少ない

    71 22/06/14(火)21:09:40 No.938646472

    帰ってセーブするまでがからくり兵団拠点攻略だぞ

    72 22/06/14(火)21:09:59 No.938646619

    >会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! あれってターンで2回くらいは大丈夫じゃなかったっけ

    73 22/06/14(火)21:11:04 No.938647088

    リメイクは自作石版使って序盤に上級職をあらかた極めた所で満足して投げちゃった

    74 22/06/14(火)21:11:16 No.938647180

    >戦闘テンポグダグダになるだけでメリット部分が圧倒的に少ない あれでテンポグダグダはさっぱりわからん

    75 22/06/14(火)21:11:32 No.938647299

    モンスター職に関してはリメイク版のほうが好き 石板使って心集めやすいのももちろん良かったけど それより戦闘中や移動中の姿変わるのが個人的な性癖に合ってた

    76 22/06/14(火)21:11:40 No.938647353

    モンスター職が過酷だったなPS版 一切上げなくてもどうにでもなる作りではあったけど

    77 22/06/14(火)21:11:42 No.938647369

    マリベルのセリフが全体的に好き

    78 22/06/14(火)21:12:43 No.938647845

    これほど最初に魔物と戦えた事に感動するドラクエは無いと思う

    79 22/06/14(火)21:12:43 No.938647846

    ゴミなんて言葉日常的に使う人の頭の程度なんてこんなもんだ

    80 22/06/14(火)21:12:57 No.938647959

    謎に会話削除されてるんだよリメイク版 ガボがしつこくカシムの短足を弄るやつとか好きだった まあこれは謎に消されたんじゃなさそうだけど

    81 22/06/14(火)21:14:43 No.938648794

    フルチン発言とかも消されてたけどまあ時代が時代なんで仕方ない

    82 22/06/14(火)21:15:21 No.938649102

    短足に関してはまあ今の時代だとなんか怒られる可能性ありそうだもんな…

    83 22/06/14(火)21:17:44 No.938650169

    吹きだまりの町で自分のパンツ燃やして暖を取ろうとする人の発言だったなフルチン そのあと会話するとマリベルがフルチンですって…って言ってくれる

    84 22/06/14(火)21:17:46 No.938650187

    >あれでテンポグダグダはさっぱりわからん 分からんならいいんじゃない? 大多数にとってターンごとにいちいち「…。」が出るまで会話コマンド開き続ける意義が見いだせないから削除されただけの話だけど それが楽しいんならいいことだ

    85 22/06/14(火)21:17:55 No.938650254

    >>会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! >あれってターンで2回くらいは大丈夫じゃなかったっけ 左様 でも会話しすぎて殴られた後もちゃんと話してばっかだから殴られたじゃない!っていう会話があるからついつい話してしまう

    86 22/06/14(火)21:18:13 No.938650387

    >帰ってセーブするまでがからくり兵団拠点攻略だぞ キノウ テイシ

    87 22/06/14(火)21:20:08 No.938651227

    >大多数にとってターンごとにいちいち「…。」が出るまで会話コマンド開き続ける意義が見いだせないから削除されただけの話だけど 強制じゃないし そこまで見るのはボス戦くらいだろ

    88 22/06/14(火)21:20:17 No.938651302

    PS版の戦闘会話はバグあって悪用できるから消されても仕方ない

    89 22/06/14(火)21:21:50 No.938651982

    主語が大きい奴は

    90 22/06/14(火)21:21:53 No.938651997

    毎戦闘そこまで会話見てるとか楽しみすぎだろ

    91 22/06/14(火)21:21:58 No.938652031

    戦闘会話はデータ消失したから再現出来なかったとか言ってたから テキストデータじゃなくてフラグ管理用の内部データが消えたんだと思ってる

    92 22/06/14(火)21:23:34 No.938652797

    全て暴かないと気が済まないタイプでも会話全部掘るのは滅多にいないよ