ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/06/14(火)20:19:01 No.938623096
PS版のDQ7でしか得られない栄養もあると思う
1 22/06/14(火)20:19:24 No.938623242
難易度とか
2 22/06/14(火)20:19:39 No.938623352
リメイク版は何というか味が薄まってる気がするんだ
3 22/06/14(火)20:20:00 No.938623494
リメイクは移動がダルい
4 22/06/14(火)20:20:06 No.938623548
戦闘会話だけは確実に優っていると言える
5 22/06/14(火)20:20:11 No.938623594
BGM好き
6 22/06/14(火)20:21:00 No.938623920
>戦闘会話だけは確実に優っていると言える マリベルは戦闘会話あるだけでイメージ変わると思う
7 22/06/14(火)20:21:15 No.938624026
>リメイクは移動がダルい フィールドに間延び感があるよね
8 22/06/14(火)20:21:30 No.938624119
リメイクは敵シンボルで道を塞ぐならランダムでいいじゃねえかってなった
9 22/06/14(火)20:21:50 No.938624261
グリンフレークとか発掘現場の学者とかあんな感じに過去と現代がリンクするとこでしか得られない栄養は確かにある
10 22/06/14(火)20:21:54 No.938624288
あの粗ドットと3Dマップだからこその独特の雰囲気が出来てるのはすごく分かる
11 22/06/14(火)20:23:37 No.938625048
リメイクは厚みがあった7をペラペラにして何にもいいところなくなった感じ
12 22/06/14(火)20:24:01 No.938625224
なんならDQ7のエンジンでPSのドラクエもう何作か作ってほしかったな 移民の街とかシステムとしてはこれが一番好きだったかもしれない
13 22/06/14(火)20:24:50 No.938625596
開幕の神殿謎解き楽になったのはいいけど…うーn
14 22/06/14(火)20:25:37 No.938625920
カジノは断然psのほうがたのしかった
15 22/06/14(火)20:26:46 No.938626419
戦闘中会話なんでリメイクで消したの…
16 22/06/14(火)20:27:23 No.938626718
>移民の街とかシステムとしてはこれが一番好きだったかもしれない 同じデータからは移民できないから2周する必要あるのが面倒かもしれない
17 22/06/14(火)20:27:30 No.938626784
フリーズするのが一番怖い
18 22/06/14(火)20:27:58 No.938626997
戦闘会話2回までなら攻撃されないんだっけ 通常の方もそうだけど逐一会話してたから7のメンバーは思い入れが強い
19 22/06/14(火)20:31:14 No.938628452
>フリーズするのが一番怖い ではこのアルティメットヒッツ版…は3DS版の倍以上する…
20 22/06/14(火)20:33:01 No.938629185
謎の遺跡の攻略全カットが虚しい
21 22/06/14(火)20:33:31 No.938629398
>戦闘中会話なんでリメイクで消したの… データが残ってなかったから
22 22/06/14(火)20:34:09 No.938629649
フライングデビルに殴られる栄養は良い ゼッペルを倒せる栄養も良い ダンビラムーチョの心が手に入らないのはよくない…
23 22/06/14(火)20:47:10 No.938635680
謎の神殿の神秘的でちょっと不安になる雰囲気いいよね 長いからカットされるのも理解はできるけど
24 22/06/14(火)20:48:25 No.938636291
リメイク版何が変更されてんの?
25 22/06/14(火)20:49:24 No.938636744
>リメイク版何が変更されてんの? タルや壺を持ち運べなくて即座に壊すようになった気がする
26 22/06/14(火)20:50:09 No.938637117
>リメイク版何が変更されてんの? フィールドやダンジョンが完全3Dになって広くなってシンボルエンカウントになってる
27 22/06/14(火)20:50:26 No.938637247
こういう時悪い所ばかり挙げるよね
28 22/06/14(火)20:50:44 No.938637405
他では雑に増やしてるのに7リメイクで仲間追加しなかったのはもったいなさすぎる
29 22/06/14(火)20:50:51 No.938637466
石板とかヒントが少なすぎる場所はだいたい改善された
30 22/06/14(火)20:50:57 No.938637514
マリベルが瀕死のときの今…アタシちゃんと生きてる!?みたいなセリフ好きだった
31 22/06/14(火)20:52:06 No.938638064
スマホ版はランダムエンカウントだったけか
32 22/06/14(火)20:52:08 No.938638105
>こういう時悪い所ばかり挙げるよね そう思うなら良いところあげようよ 職ごとの衣装とかさ
33 22/06/14(火)20:52:14 No.938638146
PSのいい所と3DSのいいとこを足した作品だしてくれないかなぁ どっちも不満点あるけどそれだけ好きだし
34 22/06/14(火)20:52:42 No.938638375
>石板とかヒントが少なすぎる場所はだいたい改善された 石板はめるのはナビ用の妖精が実装されて楽になったな
35 22/06/14(火)20:53:02 No.938638517
グラフィックも全体的に暗かったよねPS版
36 22/06/14(火)20:53:04 No.938638532
>スマホ版はランダムエンカウントだったけか そうだね 3DS版がシンボルエンカでスマホ版はランダムエンカ
37 22/06/14(火)20:54:06 No.938639011
>>スマホ版はランダムエンカウントだったけか >そうだね >3DS版がシンボルエンカでスマホ版はランダムエンカ スマホ版は操作性を考えてのことかな
38 22/06/14(火)20:54:33 No.938639233
フリーズってよく言われるけど俺は一回もなったことなかったから本当かどうか疑ってる
39 22/06/14(火)20:54:47 No.938639336
なんと どうのつるぎを みつけた!
40 22/06/14(火)20:55:21 No.938639623
熟練度の戦闘回数とか緩和されたり自作・配信石板が優秀だったりで今更PS版には戻れないかな
41 22/06/14(火)20:55:57 No.938639896
スマホ版はスマホドラクエの中でも最後発なだけあって快適に遊べて良いぞ
42 22/06/14(火)20:56:02 No.938639937
最初の神殿の謎解きもだいぶ簡略化されてるんだっけ
43 22/06/14(火)20:56:14 No.938640027
モンスター職しか特技を引き継げなくなった
44 22/06/14(火)20:56:31 No.938640169
>フリーズってよく言われるけど俺は一回もなったことなかったから本当かどうか疑ってる なったことはあるけどそこまで頻繁でもなかった
45 22/06/14(火)20:56:48 No.938640298
戦闘曲が好きすぎる
46 22/06/14(火)20:57:34 No.938640649
7初出のモンスターってだいたいキモい印象ある
47 22/06/14(火)20:58:00 No.938640864
デスマシーンがどしーんと落ちてくるところでフリーズしたし他の人もそこでなってるみたいな話は聞いた
48 22/06/14(火)20:58:11 No.938640949
戦闘会話以外でも単純になかま会話のボリューム減っているのでリメイクは 元のPS1が多すぎたともいう
49 22/06/14(火)20:58:56 No.938641298
テリワンSPで通信対戦してたらエテポンゲが出てきてお前いたのか…ってなった
50 22/06/14(火)20:59:39 No.938641658
フォロッド城とデスマシーン辺りでフリーズすることが多い気がする そこ以外では聞かないな
51 22/06/14(火)20:59:42 No.938641685
PS版の良かった点を語るスレだからPS版の良かった点を語ってるだけで全体で見るならどう考えてもリメイク版の方がやり易いと思ってる
52 22/06/14(火)20:59:45 No.938641708
リメイクはカメラが近すぎる ルーメンだったかで街に入った時のカメラが滅茶苦茶近くてもうちょっと離していいだろってなるなった
53 22/06/14(火)21:00:15 No.938641943
PS版遺跡が大好きだけど変える気持ちもわかる でもリメイクの簡略化はやりすぎ
54 22/06/14(火)21:01:12 No.938642359
>フォロッド城とデスマシーン辺りでフリーズすることが多い気がする >そこ以外では聞かないな 俺は倒した後のフリーズで泣かされたよ
55 22/06/14(火)21:01:35 No.938642542
遺跡のあの薄暗いBGMや扉を開けた時のゴォンって音がなんか好きだった
56 22/06/14(火)21:01:50 No.938642659
PS版たまにやるけどやっぱ色々不便だよ
57 22/06/14(火)21:02:13 No.938642828
>PS版遺跡が大好きだけど変える気持ちもわかる >でもリメイクの簡略化はやりすぎ 変えざるを得ないにしても代わりに入れるイベントがクソつまんないおつかいすぎてこれなら素直に元の遺跡でやらせて欲しかった 遺跡をバッサリ切ってるせいで遺跡の中でのイベントなくなってるのにそのイベント前提の台詞とか偶に出てくるし
58 22/06/14(火)21:02:36 No.938643011
風の迷宮でなんもないところ歩けるようになったりもしたなあ
59 22/06/14(火)21:02:51 No.938643144
戦闘前会話は全作品に搭載して1以外リメイクし直せ
60 22/06/14(火)21:03:07 No.938643260
3DSリメイクでも軽くクリアまで50時間オーバーした気がする
61 22/06/14(火)21:03:14 No.938643314
>遺跡をバッサリ切ってるせいで遺跡の中でのイベントなくなってるのにそのイベント前提の台詞とか偶に出てくるし DQのリメイクはこういうところ雑なイメージある
62 22/06/14(火)21:03:42 No.938643573
子供の頃だったから狂ったようにやってたけどおっさんになってからこのボリュームはキツい…って脱落した
63 22/06/14(火)21:04:01 No.938643716
難易度は3ds版くらいのこっちがあればいいのに
64 22/06/14(火)21:04:21 No.938643883
PS版の良いところなんて戦闘会話位しかないわ
65 22/06/14(火)21:05:16 No.938644334
その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ
66 22/06/14(火)21:05:59 No.938644671
石板の神殿の謎解きが長かった気がする まあリメイクも少し歩かされるんだが
67 22/06/14(火)21:07:18 No.938645327
この面倒くささがいいんだよぉ~と面倒くさいおっさんが言う 俺は面倒くさいおっさんだ
68 22/06/14(火)21:07:33 No.938645461
>その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ 会話してると殴られるのなくせばよかっただろ!
69 22/06/14(火)21:08:16 No.938645826
もうこの頃にはネットの情報使ってたな 小さなメダルとかネットのをプリントアウトして回収してたのなんか思い出した
70 22/06/14(火)21:09:20 No.938646319
>>その戦闘会話一般的にはゴミシステムなんですよ >会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! 無くしてもまだゴミだよ 戦闘テンポグダグダになるだけでメリット部分が圧倒的に少ない
71 22/06/14(火)21:09:40 No.938646472
帰ってセーブするまでがからくり兵団拠点攻略だぞ
72 22/06/14(火)21:09:59 No.938646619
>会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! あれってターンで2回くらいは大丈夫じゃなかったっけ
73 22/06/14(火)21:11:04 No.938647088
リメイクは自作石版使って序盤に上級職をあらかた極めた所で満足して投げちゃった
74 22/06/14(火)21:11:16 No.938647180
>戦闘テンポグダグダになるだけでメリット部分が圧倒的に少ない あれでテンポグダグダはさっぱりわからん
75 22/06/14(火)21:11:32 No.938647299
モンスター職に関してはリメイク版のほうが好き 石板使って心集めやすいのももちろん良かったけど それより戦闘中や移動中の姿変わるのが個人的な性癖に合ってた
76 22/06/14(火)21:11:40 No.938647353
モンスター職が過酷だったなPS版 一切上げなくてもどうにでもなる作りではあったけど
77 22/06/14(火)21:11:42 No.938647369
マリベルのセリフが全体的に好き
78 22/06/14(火)21:12:43 No.938647845
これほど最初に魔物と戦えた事に感動するドラクエは無いと思う
79 22/06/14(火)21:12:43 No.938647846
ゴミなんて言葉日常的に使う人の頭の程度なんてこんなもんだ
80 22/06/14(火)21:12:57 No.938647959
謎に会話削除されてるんだよリメイク版 ガボがしつこくカシムの短足を弄るやつとか好きだった まあこれは謎に消されたんじゃなさそうだけど
81 22/06/14(火)21:14:43 No.938648794
フルチン発言とかも消されてたけどまあ時代が時代なんで仕方ない
82 22/06/14(火)21:15:21 No.938649102
短足に関してはまあ今の時代だとなんか怒られる可能性ありそうだもんな…
83 22/06/14(火)21:17:44 No.938650169
吹きだまりの町で自分のパンツ燃やして暖を取ろうとする人の発言だったなフルチン そのあと会話するとマリベルがフルチンですって…って言ってくれる
84 22/06/14(火)21:17:46 No.938650187
>あれでテンポグダグダはさっぱりわからん 分からんならいいんじゃない? 大多数にとってターンごとにいちいち「…。」が出るまで会話コマンド開き続ける意義が見いだせないから削除されただけの話だけど それが楽しいんならいいことだ
85 22/06/14(火)21:17:55 No.938650254
>>会話してると殴られるのなくせばよかっただろ! >あれってターンで2回くらいは大丈夫じゃなかったっけ 左様 でも会話しすぎて殴られた後もちゃんと話してばっかだから殴られたじゃない!っていう会話があるからついつい話してしまう
86 22/06/14(火)21:18:13 No.938650387
>帰ってセーブするまでがからくり兵団拠点攻略だぞ キノウ テイシ
87 22/06/14(火)21:20:08 No.938651227
>大多数にとってターンごとにいちいち「…。」が出るまで会話コマンド開き続ける意義が見いだせないから削除されただけの話だけど 強制じゃないし そこまで見るのはボス戦くらいだろ
88 22/06/14(火)21:20:17 No.938651302
PS版の戦闘会話はバグあって悪用できるから消されても仕方ない
89 22/06/14(火)21:21:50 No.938651982
主語が大きい奴は
90 22/06/14(火)21:21:53 No.938651997
毎戦闘そこまで会話見てるとか楽しみすぎだろ
91 22/06/14(火)21:21:58 No.938652031
戦闘会話はデータ消失したから再現出来なかったとか言ってたから テキストデータじゃなくてフラグ管理用の内部データが消えたんだと思ってる
92 22/06/14(火)21:23:34 No.938652797
全て暴かないと気が済まないタイプでも会話全部掘るのは滅多にいないよ