22/06/13(月)16:03:08 相対主... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1655103788180.jpg 22/06/13(月)16:03:08 No.938216807
相対主義ってどう思う?
1 22/06/13(月)16:03:48 ID:4ZvHvxhw 4ZvHvxhw No.938216959
なにそれ
2 22/06/13(月)16:04:47 No.938217191
相手に迷惑かけなきゃ良いよ 個人的にはごちゃごちゃうるせえ!ってブン殴りたいけど
3 22/06/13(月)16:05:44 No.938217378
ラッセルパラドックスはクラス概念の導入で解決されたけど 論理学でもそういう階層化をしてる感じなのかな
4 22/06/13(月)16:10:57 No.938218527
面接みたいな口調しやがって
5 22/06/13(月)16:11:45 No.938218691
てげてげで生きよう
6 22/06/13(月)16:13:03 No.938218962
不完全性定理みたいなもんだと思えばパラドックスでもなくないか 正しいか正しくないか知ることはできない
7 22/06/13(月)16:22:39 No.938221055
下の反論が理解できない 教えてエロい人
8 22/06/13(月)16:27:14 No.938222138
>下の反論が理解できない >教えてエロい人 あたしアンタの相対主義的世界観間違ってると思うし 貴方にとってもバッチリ間違えてると確信してる 貴方もそれを認めるべきだと思うけど、それでもアナタ自分は真実だと言い張るの?みたいな
9 22/06/13(月)16:27:53 No.938222274
こういうのって行動規範のはなしであって論理学的な記号操作とはちょっと違うと思うんだよな 大体現実世界で公理なんて何一つ設定できないんだから
10 22/06/13(月)16:29:15 No.938222573
>みたいな ありがとう…でも語尾だけ変えられても理解は進まなかったすまない
11 22/06/13(月)16:30:08 No.938222778
>貴方もそれを認めるべきだと思うけど、それでもアナタ自分は真実だと言い張るの?みたいな これって自分にとっての真実が~って部分からして普通にそれってあなたの真実ですよね?で終わっちゃいそう
12 22/06/13(月)16:34:34 No.938223748
なんか主張を否定された時にそれぞれの信じてる真実は違って他を否定するなって反論してきたから 「お前のその考えはおかしい」ってこっちが主張するのも否定せずに受け入れろよって話
13 22/06/13(月)16:39:45 No.938224772
相対主義者「それぞれの主張はそれぞれの立場にとって正しい」 反相対主義者「じゃあ『あなたのその考えは間違っている』という私の主張も正しいということですね?」 相対主義者「…」 ってことだろうけどそれが相対主義を反駁したことになるのかは判断が難しいと思う
14 22/06/13(月)16:42:02 No.938225262
現実は本気で主義を掲げてるんじゃなくて自分の真実だけを守りたいだからそこのズレを狙え!ってわけ
15 22/06/13(月)16:42:49 No.938225450
あいたいあいあいあい
16 22/06/13(月)16:44:03 No.938225730
相対主義は間違っているという考えを 相対主義が認めるのかってことなのかな
17 22/06/13(月)16:44:44 No.938225884
相対主義の否定を認めないことは真実が複数あるということの否定に繋がるから肯定するしかなくなる あなたは相対主義的な世界観を改めるべきですねという主張が通る
18 22/06/13(月)16:44:47 No.938225891
お前はそう思う!俺はこう思う! それで良いじゃん?
19 22/06/13(月)16:56:46 No.938228565
他人の思想に先にいちゃもんつけたほうが間違ってることになるな…
20 22/06/13(月)16:57:43 No.938228770
相対主義をやめるたみに客観的な計測値に基づいた主観的な判断を行うべきだと思うよ
21 22/06/13(月)16:58:13 No.938228885
Bが揚げ足取りたいだけにしか見えない
22 22/06/13(月)16:59:34 No.938229153
たらことかが使うポンチバトル用のテクニックやんけ
23 22/06/13(月)17:01:37 No.938229607
>相対主義をやめるたみに客観的な計測値に基づいた主観的な判断を行うべきだと思うよ 事あるごとに数字は?って言ってくる人がいて鬱陶しいんだけど本当に全部測れるの?って思う 勝手な基準作って数値化してない?って話すたびに思う
24 22/06/13(月)17:05:07 No.938230357
ガキの屁理屈見たい
25 22/06/13(月)17:17:54 No.938233280
>相対主義の否定を認めないことは真実が複数あるということの否定に繋がるから肯定するしかなくなる >あなたは相対主義的な世界観を改めるべきですねという主張が通る 相対的って言ってるのに自分と相手で絶対的に共通する事項を設定しようとしてる部分が詭弁にあたるのかな お前が「俺は相対主義を正すべき」と思っても俺は思わんで終わる話だもんな…
26 22/06/13(月)17:18:50 No.938233502
ロリコンでネオナチで反ワクチンこそが真実だと信じてる俺も肯定してくれるの?
27 22/06/13(月)17:18:51 No.938233504
なんでラディカルにならなきゃいけないの?って話で 過激な相対主義も反相対主義も避けていい塩梅を探ろうよ人間なんだから 学問の上ではなかなかそうもいかないだろうけど…
28 22/06/13(月)17:22:20 No.938234392
傾向の話してるんですけど?って返して終わりじゃないの
29 22/06/13(月)17:22:56 No.938234549
多様性を主張する人は「それを認めない人」も許容しなきゃいけないみたいなパラドックス?
30 22/06/13(月)17:25:53 No.938235325
物理学とか天文学くらいは絶対的なものと認めてほしいけどダメなのかしら
31 22/06/13(月)17:31:41 No.938236965
書き込みをした人によって削除されました
32 22/06/13(月)17:33:15 No.938237381
数学だけは絶対的だと思ってたのにゲーデル君はさあ…
33 22/06/13(月)17:35:55 No.938238164
>多様性を主張する人は「それを認めない人」も許容しなきゃいけないみたいなパラドックス? ただそれ自由主義の段階でやり尽くされた議論なんではと思わなくはない
34 22/06/13(月)17:39:50 No.938239288
目的が設定されていれば有用だけど 目的が設定されていなければただの言葉遊びになっちゃう って感想
35 22/06/13(月)17:40:39 No.938239508
ここでもよく見るし、この手合いとは話す気が失せる
36 22/06/13(月)17:42:29 No.938240014
全ては相対的という言説は他の言説とは別のクラスに属しており他の言説の影響を受けないとするんじゃなかったか
37 22/06/13(月)17:43:13 No.938240217
>相対主義者「それぞれの主張はそれぞれの立場にとって正しい」 >反相対主義者「じゃあ『あなたのその考えは間違っている』という私の主張も正しいということですね?」 >相対主義者「…」 >ってことだろうけどそれが相対主義を反駁したことになるのかは判断が難しいと思う これだとあなたにとっては正しい私にとっては間違い繰り返されるだけで封殺されるよね
38 22/06/13(月)17:44:23 No.938240518
おでアホかもしれん 下のパラドクスの内容が分からん…
39 22/06/13(月)17:44:27 No.938240530
絶対的な正義はありえない どのような立場もそれなりに正しい って言いかえれば分かりやすいんじゃない べき論は置いておきましょう的なさ
40 22/06/13(月)17:44:31 No.938240552
ただのイエスマンじゃん 言って分からんなら力で解決だ
41 22/06/13(月)17:45:06 No.938240731
やはり最後は力か
42 22/06/13(月)17:45:53 No.938240923
根本的に正しいか間違ってるかの判断がめちゃくちゃ難しいってのがある
43 22/06/13(月)17:46:33 No.938241092
ドイツだと不寛容(多様性の否定)を叫ぶ人に対して寛容になる必要は無いって憲法レベルで明言されてるけど 他の国はそこまで言い切るの躊躇してる感じね
44 22/06/13(月)17:46:50 No.938241166
道徳的相対主義があんま好きじゃないんだけど反証はできなさそうだなと思ってる
45 22/06/13(月)17:48:10 No.938241536
>おでアホかもしれん >下のパラドクスの内容が分からん… 相対主義を簡単に言うと 「絶対的な真理はありえない。どのような立場もそれなりに正しい」 となり これが「絶対的な真理はある」という立場も肯定してるから それおかしくね?って話 ただ相対主義って要は物の見方でしかないから このまぜっかえしに意味があるかと言えばまあ無い
46 22/06/13(月)17:48:12 No.938241543
死は絶対的だから死を利用すれば相対主義は抑え込める
47 22/06/13(月)17:49:24 No.938241860
すべて正しくすべて間違っているという前提に立ち返り みんなで幸せになろうよが出来る道を模索するもの って言えば肯定的に聞こえるかも?
48 22/06/13(月)17:50:18 No.938242106
>相対主義を簡単に言うと >「絶対的な真理はありえない。どのような立場もそれなりに正しい」 >となり >これが「絶対的な真理はある」という立場も肯定してるから >それおかしくね?って話 それによって相対主義が否定されると相対主義によって肯定された絶対的な心理があるって主張も揺らぐことになったりするの?
49 22/06/13(月)17:50:23 No.938242145
>死は絶対的だから死を利用すれば相対主義は抑え込める 死に方が多様すぎる現代で死の絶対性言うほどあるかなって思ってしまう
50 22/06/13(月)17:50:53 No.938242272
書き込みをした人によって削除されました
51 22/06/13(月)17:51:12 No.938242362
お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな
52 22/06/13(月)17:51:54 No.938242574
>ドイツだと不寛容(多様性の否定)を叫ぶ人に対して寛容になる必要は無いって憲法レベルで明言されてるけど >他の国はそこまで言い切るの躊躇してる感じね だってそれは一部間違った事を言った人間の主張は全て間違っているものとして扱うってなりかねないもん
53 22/06/13(月)17:52:09 No.938242642
>これが「絶対的な真理はある」という立場も肯定してるから >それおかしくね?って話 これって万物の真理ってレベルの話と 個人の思想ってレベルの話混同してるから 普通に返しとして下手よな
54 22/06/13(月)17:52:59 No.938242869
Bはソクラテス
55 22/06/13(月)17:53:04 No.938242894
よくわからないから今川焼で例えて
56 22/06/13(月)17:53:17 No.938242965
>>ドイツだと不寛容(多様性の否定)を叫ぶ人に対して寛容になる必要は無いって憲法レベルで明言されてるけど >>他の国はそこまで言い切るの躊躇してる感じね >だってそれは一部間違った事を言った人間の主張は全て間違っているものとして扱うってなりかねないもん この論理の飛躍が起きるから言い切れないんだろうな…
57 22/06/13(月)17:54:08 No.938243189
>数学だけは絶対的だと思ってたのにゲーデル君はさあ… 「ある程度複雑な数学的体系には決定不能命題があり、自身の無矛盾性も証明できない」って示しただけで別に数学の論理性が否定されたわけじゃないぞ
58 22/06/13(月)17:55:06 No.938243441
>ドイツだと不寛容(多様性の否定)を叫ぶ人に対して寛容になる必要は無いって憲法レベルで明言されてるけど ドイツはナチズムも一つの意見かなあって許した結果ひどいことになったから 憲法レベルで反省してるんだ
59 22/06/13(月)17:55:36 No.938243589
>それによって相対主義が否定されると相対主義によって肯定された絶対的な心理があるって主張も揺らぐことになったりするの? 言ってることが正反対だから揺らぐ揺らがないって話じゃないよ
60 22/06/13(月)17:56:39 No.938243911
>「ある程度複雑な数学的体系には決定不能命題があり、自身の無矛盾性も証明できない」って示しただけで別に数学の論理性が否定されたわけじゃないぞ それよく言われてるけど ペアノ算術すら含まない論理体系考える意味ないから 結局数学全体の問題といっていいと思う
61 22/06/13(月)17:56:49 No.938243960
>よくわからないから今川焼で例えて 回転焼でも御座候でもいいけど美味しいねって言ってたら今川焼と二重焼とパンセポンセを分ける定義を聞いてくるキチガイが絡んできた
62 22/06/13(月)17:57:21 No.938244096
>ドイツだと不寛容(多様性の否定)を叫ぶ人に対して寛容になる必要は無いって憲法レベルで明言されてるけど >他の国はそこまで言い切るの躊躇してる感じね 例えば「殺人する自由」を主張するような人を否定する人って それでいう不寛容にあたるけど そういう人を迫害する理由はないわけで どういう多様性が良くてどういう多様性がダメなのかは別で定義されるんだから 不寛容がどうのなんて言う条文なんかあってもなくても同じ
63 22/06/13(月)17:58:22 No.938244369
>よくわからないから今川焼で例えて 呼び方は人それぞれだよねって主張に対して 今川焼きだけが正しいって言うキチガイが絡んできた
64 22/06/13(月)17:59:09 No.938244577
>>これが「絶対的な真理はある」という立場も肯定してるから >>それおかしくね?って話 >これって万物の真理ってレベルの話と >個人の思想ってレベルの話混同してるから >普通に返しとして下手よな ん-絶対的に正しい思想っていう真理がどこかにあるはずだ! っていうのが西洋の哲学の人の考え方っぽいから一概にそうとも言えないかも
65 22/06/13(月)18:03:33 No.938245823
>呼び方は人それぞれだよねって主張に対して >今川焼きだけが正しいって言うキチガイが絡んできた スレ画の相対主義批判は古代からある自己矛盾の逆説の話だからキチガイでもなんでもないぞ
66 22/06/13(月)18:04:18 No.938246030
>スレ画の相対主義批判は古代からある自己矛盾の逆説の話だからキチガイでもなんでもないぞ バカに説明してあげるのってなんか辛いな…