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22/06/13(月)08:56:01 自小説... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655078161242.png 22/06/13(月)08:56:01 No.938126317

自小説の推敲してるけど無駄な文章結構あるな 主語がなくても伝わる文章に守護書いてたり

1 22/06/13(月)08:56:50 No.938126429

このスポンジ野郎

2 22/06/13(月)08:57:48 No.938126577

スク作りしてると面白い文章作るために無駄を全部省くことになるなった

3 22/06/13(月)08:58:37 No.938126693

文章スカスカ❤

4 22/06/13(月)08:59:26 No.938126827

応募する賞に文字数制限あるから無駄な文章はどんどん削るべきなんだよね

5 22/06/13(月)09:00:49 No.938127033

>自小説の推敲してるけど知らない設定結構あるな

6 22/06/13(月)09:02:24 No.938127246

>自小説の推敲してるけど必要な文章結構省かれてるな >主語がなきゃ伝わらない文章に守護書いてなかったり

7 22/06/13(月)09:05:00 No.938127594

説明的になりすぎる可能性はあるな

8 22/06/13(月)09:05:17 No.938127635

文章推敲するうちそもそも話つまんねえなこれ…ってなってくる

9 22/06/13(月)09:05:26 No.938127652

「」は飛んだ。 続けざまに「」は殴り、「」は玉砕と相成った

10 22/06/13(月)09:05:53 No.938127719

>文章推敲するうちやっぱ話面白えなこれ…ってなってくる

11 22/06/13(月)09:06:25 No.938127787

>文章推敲する前にそもそも話つまんねえなこれ…ってなってくる

12 22/06/13(月)09:06:31 No.938127808

キンキンキンキンキンキンキンキン

13 22/06/13(月)09:06:35 No.938127825

悩みすぎて一行も進まない

14 22/06/13(月)09:07:24 No.938127934

アニメで言うと2クール目からエンジンかかる作品だけど1クール目は積立期間だから…

15 22/06/13(月)09:07:25 No.938127937

面白い以前に意味わかんねえ…ってなる

16 22/06/13(月)09:08:47 No.938128153

落ち着け そもそも正しい推敲の仕方を知っているのか

17 22/06/13(月)09:10:03 No.938128333

「という」が無駄なことは多い 必要な「という」を見分けることができるかな?

18 22/06/13(月)09:10:41 No.938128411

>そもそも正しい推敲の仕方を知っているのか 声に出して読む

19 22/06/13(月)09:11:05 No.938128471

レスはスラスラかけるのに原稿を前にすると頭が漂白される

20 22/06/13(月)09:11:24 No.938128519

「「「「複数人の叫びー!」」」」

21 22/06/13(月)09:12:01 No.938128608

足すな削れが基本だと聞いたことはある

22 22/06/13(月)09:12:22 No.938128663

書いて半年ぐらいしてから読むと読者目線になれて個々の状況わかりにくいなって判別しやすくなる

23 22/06/13(月)09:12:42 No.938128708

毎日更新とかやってる人はやっぱ推敲してない文章だな…となる

24 22/06/13(月)09:13:17 No.938128810

「ような」を検索していると一文の中に二回使っているようなところが結構あるような感じだった

25 22/06/13(月)09:13:19 No.938128815

推敲しすぎるとつまらなくなる つまり校正しなくてもいいってことじゃんッ!

26 22/06/13(月)09:13:25 No.938128829

だがワシはワードの自動推敲機能を見捨ててはおらん

27 22/06/13(月)09:13:47 No.938128894

>つまり校正しなくてもいいってことじゃんッ! しすぎるな

28 22/06/13(月)09:14:43 No.938129024

二人の人物が会話するときに 「」と『』で分けてたけど読みにくいと「」に言われたので『』に直した

29 22/06/13(月)09:15:35 No.938129165

>二人の人物が会話するときに >「」と『』で分けてたけど読みにくいと「」に言われたので『』に直した 「」はなくなるべきだよな

30 22/06/13(月)09:16:52 No.938129376

最良な推敲方法は一旦全部書いた上で全部捨てて一から書き直す手だ しかし時間とモチベ維持が最大化のネック

31 22/06/13(月)09:16:57 No.938129385

正直セリフに関しては改行するか迷うんで 「『』はどっちのほうが読みやすい?」 と聞いてみたい

32 22/06/13(月)09:17:06 No.938129409

>推敲しすぎるとつまらなくなる >つまり校正しなくてもいいってことじゃんッ! 勢いなくなるから推敲しないと言ってた著名な作家さんいたな まあ晩年はボロクソいわれてたけど

33 22/06/13(月)09:17:24 No.938129456

それは小説の基本ルールにないカッコの使い方をしてるから「この作者はどういうつもりでこの表現をしてるんだろう?」って読者が考えちゃって読みにくいってことだと思うよ

34 22/06/13(月)09:17:40 No.938129489

>「『』はどっちのほうが読みやすい?」 『』…新しい存在が生まれた?!

35 22/06/13(月)09:18:29 No.938129593

おっすオラ[]!

36 22/06/13(月)09:18:54 No.938129645

>二人の人物が会話するときに >「」と『』で分けてたけど読みにくいと「」に言われたので『』に直した かぎかっこの見た目で区別しないと二人のどっちか分からん構成が読みにくさの原因では

37 22/06/13(月)09:19:42 No.938129748

地の文 セリフ 地の文 より 地の文 セリフ 地の文 のほうが読みやすい

38 22/06/13(月)09:19:54 No.938129771

なんか書いてて恥ずかしくなって全部消しちゃう死にたい

39 22/06/13(月)09:20:29 No.938129885

推敲はめちゃくちゃしろ

40 22/06/13(月)09:20:56 No.938129949

>のほうが読みやすい これだと地の文が100行連続する時にずっと空改行いれられないけどいいのかな…って心配になる 文章のリズムのつき方に縛りがあると言うか

41 22/06/13(月)09:20:57 No.938129951

>なんか書いてて恥ずかしくなって全部消しちゃう死にたい もっと自惚れろ

42 22/06/13(月)09:21:17 No.938130004

>これだと地の文が100行連続する時にずっと空改行いれられないけどいいのかな…って心配になる 適当に開ければいい

43 22/06/13(月)09:21:21 No.938130019

最初からセンスある人なら推敲は少しでいい そうでない奴はやれ

44 22/06/13(月)09:21:34 No.938130051

改行は気分

45 22/06/13(月)09:21:53 No.938130101

正直括弧をわざわざ分けないと喋ってる人が誰だかわからないのはもうダメだと思う

46 22/06/13(月)09:22:25 No.938130180

セリフと と言った。 の間に改行がある方がよほど読みにくいと感じる

47 22/06/13(月)09:22:29 No.938130189

>正直括弧をわざわざ分けないと喋ってる人が誰だかわからないのはもうダメだと思う 語尾で特徴付けないとなでヤンス

48 22/06/13(月)09:22:39 No.938130211

俺が書くとセリフあんまり無いから気にした事ないな

49 22/06/13(月)09:22:39 No.938130212

漢字連続箇所とかひらがながつながるところを読みやすいように読点で区切ってたら お前の、文章は、読点が、多過ぎる、って言われた

50 22/06/13(月)09:23:09 No.938130280

>正直括弧をわざわざ分けないと喋ってる人が誰だかわからないのはもうダメだと思う ダメかどうかは俺が決めるよ

51 22/06/13(月)09:23:58 No.938130413

わかりにくいなって時は 「ああ、俺もそう思う」と相槌する加藤 みたいにする

52 22/06/13(月)09:25:05 No.938130571

>お前の、文章は、読点が、多過ぎる、って言われた 特定の政治的信念がある人なのかなって思われるから適切にいれた方がいいよ…

53 22/06/13(月)09:25:14 No.938130587

話者の表現については一般小説読むと参考になるような

54 22/06/13(月)09:25:28 No.938130613

>アニメで言うと2クール目からエンジンかかる作品だけど1クール目は積立期間だから… いいか、今の時代は初っ端からぶっ飛ばして行かないと見向きもされないんだぞ

55 22/06/13(月)09:25:31 No.938130629

こいつ接続詞が「だが」「しかし」ばっかりだな…… 俺が書いたんだけど

56 22/06/13(月)09:25:54 No.938130683

>いいか、今の時代は初っ端からぶっ飛ばして行かないと見向きもされないんだぞ 能力インフレが起きるのが後半からだから…

57 22/06/13(月)09:25:58 No.938130692

会話が続いて「」がずらずら並びそうな時は動きを箸休めみたいに挟んでる

58 22/06/13(月)09:27:04 No.938130857

セリフが少なかったらコミカライズとかアニメ化とかしたときに大変だろうから…地の文の一部も口に出すようにしよう…

59 22/06/13(月)09:27:09 No.938130859

肯定の台詞の後に肯定したって書くなよ どんな感じに肯定したとかなら分かるけど

60 22/06/13(月)09:27:14 No.938130873

自分の最高に面白い妄想の最高に面白い部分は面白いに決まってるので 最高に面白い部分じゃない所をいかに面白くするかで作品の出来が決まると思っているがこれが凄く難しい

61 22/06/13(月)09:27:16 No.938130879

>漢字連続箇所とかひらがながつながるところを読みやすいように読点で区切ってたら >お前の、文章は、読点が、多過ぎる、って言われた 虹裏に入り浸っていると読点の位置がどんどんわからなくなってくる…なくても誤読されなければ問題ないんじゃないか…いやそんなことは無いはずなんだが

62 22/06/13(月)09:27:43 No.938130952

>能力インフレが起きるのが後半からだから… 読者に対してそんな言い訳しても仕方ないからな 1話2話がつまらないアニメはそこで切られる率が半端ないんだ

63 22/06/13(月)09:28:26 No.938131061

他人と文章での会話すると結構読みづらく書くやつ多いな…ってなる

64 22/06/13(月)09:28:28 No.938131066

>セリフが少なかったらコミカライズとかアニメ化とかしたときに大変だろうから…地の文の一部も口に出すようにしよう… わかりましたナレーションにキャラがツッコミを入れます>読者に対してそんな言い訳しても仕方ないからな >1話2話がつまらないアニメはそこで切られる率が半端ないんだ でもおっぱいがあればいいんでしょう?

65 22/06/13(月)09:29:32 No.938131210

句読点なんて読みやすさと強調のために使う物以上の理由ないから各々が勝手にやってりゃいいよ

66 22/06/13(月)09:29:38 No.938131233

>セリフが少なかったらコミカライズとかアニメ化とかしたときに大変だろうから…地の文の一部も口に出すようにしよう… 取らぬ狸の皮算用!!!

67 22/06/13(月)09:29:55 No.938131273

>虹裏に入り浸っていると読点の位置がどんどんわからなくなってくる…なくても誤読されなければ問題ないんじゃないか…いやそんなことは無いはずなんだが その…を句読点に変えろ

68 22/06/13(月)09:30:20 No.938131331

>取らぬ狸の皮算用!!! 誰にも迷惑をかけない!

69 22/06/13(月)09:30:24 No.938131345

>推敲はめちゃくちゃしろ わかった…めちゃくちゃにするよ…!

70 22/06/13(月)09:30:32 No.938131364

>でもおっぱいがあればいいんでしょう? それはお話の面白さとまるで関係無いところだ……

71 22/06/13(月)09:30:35 No.938131372

一人称視点の小説って独白的なのが小気味良くないとやっぱ1話2話で切っちゃうね

72 22/06/13(月)09:30:52 No.938131411

>>推敲はめちゃくちゃしろ >わかった…めちゃくちゃにするよ…! わやになりました…

73 22/06/13(月)09:30:58 No.938131428

投下してくれるだけありがたいと思ってる

74 22/06/13(月)09:31:23 No.938131476

ここで見る怪文書やSSは本当に投下してくれるだけありがたいからな…

75 22/06/13(月)09:31:25 No.938131482

>それはお話の面白さとまるで関係無いところだ…… ストーリーのいいおっぱいアニメはそもそも少ないからだいじょーぶだいじょーぶ

76 22/06/13(月)09:31:41 No.938131513

俺は鼓舞していく!!

77 22/06/13(月)09:31:45 No.938131521

>でもおっぱいがあればいいんでしょう? あったりまえじゃん! だから俺は1話目から褐色銀髪巨乳と巨乳女上司を入れた

78 22/06/13(月)09:31:47 No.938131525

>>虹裏に入り浸っていると読点の位置がどんどんわからなくなってくる、なくても誤読されなければ問題ないんじゃないか、いやそんなことは無いはずなんだが >その、を句読点に変えろ よし

79 22/06/13(月)09:32:16 No.938131580

>よし 。も使え

80 22/06/13(月)09:32:17 No.938131582

作者はどう言う意図でこの文章書いてるんだろう と考えながら読者は読むし そこに主人公は何を考えてこんな言い方したんだろう を考えるのは負担が倍になるんだ

81 22/06/13(月)09:32:25 No.938131596

いいか「」 お前の世界観説明や戦闘描写なんてのを読みたがるのは100人に1人くらいの物好きだけなんだ

82 22/06/13(月)09:32:50 No.938131646

腹が痛い。まるで腹痛のようだ。

83 22/06/13(月)09:33:07 No.938131682

>お前の世界観説明や戦闘描写なんてのを読みたがるのは100人に1人くらいの物好きだけなんだ >キンキンキンキンキンキンキンキン

84 22/06/13(月)09:33:10 No.938131694

>ストーリーのいいおっぱいアニメはそもそも少ないからだいじょーぶだいじょーぶ で、君はあにめーしょんの作画までやるのかい?

85 22/06/13(月)09:33:50 No.938131781

俺は原画までならやるよ

86 22/06/13(月)09:34:09 No.938131842

>で、君はあにめーしょんの作画までやるのかい? 今は個人でCGアニメーションができる時代だぜ

87 22/06/13(月)09:34:13 No.938131848

俺は世界観説明なんて微塵もしたくないけどそれ以外に作品を読むにあたっての前提知識を読者を知らしめる方法を知らねえんだ

88 22/06/13(月)09:34:39 No.938131908

1話目にヒロイン入れないと漫画化した時のサムネに困るからな…

89 22/06/13(月)09:35:07 No.938131968

真っ当に面白い話を考えるぞ!!と頑張ってみたら あれこれ、時代劇まんまになったな……時代劇おもしれぇな…… となった

90 22/06/13(月)09:35:12 No.938131983

世界観なんて読者が勝手に深読みして作者より掘り下げるから説明なんていらないよ

91 22/06/13(月)09:35:35 No.938132023

>1話目にヒロイン入れないと漫画化した時のサムネに困るからな… しゃあっ!女主人公!

92 22/06/13(月)09:35:41 No.938132039

特にヒロインの巨乳が活かされるわけではないんだが作画されたときにキャッチーな人気を取るために巨乳設定にしておかないとな…

93 22/06/13(月)09:36:08 No.938132099

>彼らは即ち、オムラ・エンパイアのサラリマンであり、しめやかに搭乗する機体は、通勤用輸送機「モーターシュッシャ」である。パワード鎧の胸元にはLED表示が瞬く。年収表示を表す数字だ。「40000」と書かれていれば、四万オムロの年収がある事を示す。オムロとは企業通貨の単位である。12 個人的には頭にすらすら入ってきてしまう類の設定開示だった

94 22/06/13(月)09:36:21 No.938132132

>俺は世界観説明なんて微塵もしたくないけどそれ以外に作品を読むにあたっての前提知識を読者を知らしめる方法を知らねえんだ 説明せずに説明する方法を学ぶんだ 上手い作家とはやってるんだ

95 22/06/13(月)09:36:32 No.938132156

特に意味も無く貧乳にするぐらいなら巨乳にした方が得だよね

96 22/06/13(月)09:36:36 No.938132166

>特にヒロインの巨乳が活かされるわけではないんだが作画されたときにキャッチーな人気を取るために巨乳設定にしておかないとな… その胸は豊満であった。

97 22/06/13(月)09:37:00 No.938132228

>特にヒロインの巨乳が活かされるわけではないんだが ショックアブソーバー

98 22/06/13(月)09:37:50 No.938132346

作者の性癖は2人目以降に突っ込まれる

99 22/06/13(月)09:37:59 No.938132369

そう、例えばニンジャスレイヤーはくどくど説明とかしないけどこういう世界ですよで張り倒してくるし 読者も大体同じ世界観を共有して読んでるから成功してると思う

100 22/06/13(月)09:38:14 No.938132409

その世界の当たり前をそのまま書けばいいって富野監督が言ってたし

101 22/06/13(月)09:38:23 No.938132431

一回ぐらいヒロインの胸が服装では隠しきれないぐらい大きいって説明描写入れといて

102 22/06/13(月)09:38:29 No.938132451

貧乳回避と巨乳防御 この二つを使えば意味が出てくる

103 22/06/13(月)09:38:39 No.938132482

>作者の性癖は2人目以降に突っ込まれる ……女主人公に突っ込んだぞ俺

104 22/06/13(月)09:39:12 No.938132559

スレ画の人は推敲しまくってこれはあかんなと思った結果であって 最初から推敲をするなという話ではないのでは

105 22/06/13(月)09:39:21 No.938132575

webで投稿しててPV稼げてる人は凄いな…ってなる なった

106 22/06/13(月)09:39:25 No.938132584

あまり巨乳が似合わないキャラだから代わりにハイレグにしたよ

107 22/06/13(月)09:39:26 No.938132587

推敲って推してた僧が叩く側に回っちゃったという意味ですよね

108 22/06/13(月)09:39:28 No.938132590

女主人公はその時点で割と性癖入ってるなって確かに思う…

109 22/06/13(月)09:39:33 No.938132602

TS主人公は余りにも貧乳ちんちくりんが多過ぎる…作者の趣味?

110 22/06/13(月)09:39:42 No.938132622

>その世界の当たり前をそのまま書けばいいって富野監督が言ってたし それはその通りだと思うんだけどでも富野監督は起文あんまり得意じゃないんじゃないかな…

111 22/06/13(月)09:40:05 No.938132680

小説は画で表現する媒体じゃないのでエロ展開やるわけじゃないなら基本的にヒロインのおっぱいの描写は不要なんだ 商業化の際にサプライズ巨乳は判明してちんちんドキドキイライラくらいでいいんだ

112 22/06/13(月)09:40:39 No.938132759

>一回ぐらいヒロインの胸が服装では隠しきれないぐらい大きいって説明描写入れといて 中性的な容貌という描写を入れておいて女装または男装を一度もさせないのは死ねって思う

113 22/06/13(月)09:40:45 No.938132771

お禿の小説は正直読みづらいしアニメ見てるから割と想像出来るけど見てなかったら無理じゃねって思う…

114 22/06/13(月)09:40:51 No.938132790

代名詞多用してるとなんか気持ち悪い文章だな…ってなって苦しい

115 22/06/13(月)09:41:11 No.938132832

>小説は画で表現する媒体じゃないのでエロ展開やるわけじゃないなら基本的にヒロインのおっぱいの描写は不要なんだ >商業化の際にサプライズ巨乳は判明してちんちんドキドキイライラくらいでいいんだ 容姿が影響する展開があれば良い まず主人公がムッツリスケベのヘタレ童貞野郎なんだよ 鼻の下を伸ばしたまえ

116 22/06/13(月)09:41:15 No.938132840

>女主人公はその時点で割と性癖入ってるなって確かに思う… 碧眼青髪ポニテハイレグ有機型アンドロイド!

117 22/06/13(月)09:41:49 No.938132932

>世界観なんて読者が勝手に深読みして作者より掘り下げるから説明なんていらないよ BLEACH式か?

118 22/06/13(月)09:41:58 No.938132958

ぶっちゃけ貧乳って記載がなかったら基本巨乳で想像する

119 22/06/13(月)09:42:22 No.938133013

「おいそこの乳がデカすぎる女!」って言わせるべきだ

120 22/06/13(月)09:42:24 No.938133022

>ぶっちゃけ貧乳って記載がなかったら基本巨乳で想像する その人の好みじゃねえかな

121 22/06/13(月)09:42:33 No.938133046

ぶっちゃけエロ展開全然されない子がおっぱい大きいと巨乳にした意味ねえじゃん期待させやがってしねってなる

122 22/06/13(月)09:43:06 No.938133122

一冊分書き上げたけど主人公のおっぱいが重いから机の上に乗せてるって描写が三回も出てきた そのままでいきます

123 22/06/13(月)09:43:22 No.938133167

>ぶっちゃけエロ展開全然されない子がおっぱい大きいと巨乳にした意味ねえじゃん期待させやがってしねってなる そんなに!?

124 22/06/13(月)09:43:34 No.938133198

「風林火山!」 その叫びとともに発した波動が「」を吹き飛ばした。

125 22/06/13(月)09:44:05 No.938133282

この動画言ってることが過激過ぎていかにもなようつべ動画だと思った

126 22/06/13(月)09:44:07 No.938133293

>「おいそこのウシ乳女!」って言わせるべきだ

127 22/06/13(月)09:44:29 No.938133358

うるせー!エロ小説読んでろ!!!

128 22/06/13(月)09:44:49 No.938133409

>ぶっちゃけエロ展開全然されない子がおっぱい大きいと巨乳にした意味ねえじゃん期待させやがってしねってなる わかりました無乳にします

129 22/06/13(月)09:45:11 No.938133471

>TS主人公は余りにも貧乳ちんちくりんが多過ぎる…作者の趣味? だって巨乳ゆえの悩みとか書けないだろ 前に読んだ男性作家で女性主人公のSF小説で毎晩お星さまに胸が大きくなりますようにって祈ってたら物凄い巨乳になってしまって前屈みで歩く癖がついたってサラッと書いてあったのは上手いなって思った

130 22/06/13(月)09:45:13 No.938133481

>うるせー!エロ小説読んでろ!!! ああ!年間50冊は読んでるぜ!

131 22/06/13(月)09:45:16 No.938133489

>その人の好みじゃねえかな いや単純に貧乳と巨乳に比べると普通サイズが想像しにくいんだ…

132 22/06/13(月)09:45:37 No.938133550

絵の上手い人が下書きとか無くてもかけるし清書もしないよ??とか言うの真に受け手もだめなんだ

133 22/06/13(月)09:46:03 No.938133627

>いや単純に貧乳と巨乳に比べると普通サイズが想像しにくいんだ… たまにはお外出なよ

134 22/06/13(月)09:46:20 No.938133668

巨乳が役に立つ展開を入れたらいいんだよ

135 22/06/13(月)09:46:30 No.938133700

>>いや単純に貧乳と巨乳に比べると普通サイズが想像しにくいんだ… >たまにはお外出なよ 不審者きたな

136 22/06/13(月)09:46:34 No.938133710

そういえばエロ小説はよくわからない あまり高尚な表現にすると没入感というか勢いが薄れそうだしかと言って陳腐な表現に終始しても興醒めかもしれんし…結局戦闘描写のノリになってしまう…

137 22/06/13(月)09:47:17 No.938133837

エロ小説はよくわかんないけどとりあえず谷崎潤一郎でいいだろ

138 22/06/13(月)09:47:22 No.938133853

>たまにはお外出なよ 貧乳ばっかりだな

139 22/06/13(月)09:48:32 No.938134021

>巨乳が役に立つ展開を入れたらいいんだよ 貧乳は人にあらず

140 22/06/13(月)09:49:37 No.938134205

プロットとして箱書き書いてたらいつのまにか熱が入って情報量が脚本や小説と大差なくなるマン

141 22/06/13(月)09:49:40 No.938134214

エロはテンションについていけないとただの電波だからな……

142 22/06/13(月)09:50:22 No.938134311

後半エロ無しでサクサク進んで行くとこれエロ要らんかったんじゃってなる

143 22/06/13(月)09:51:39 No.938134510

俺の主人公アンドロイドだから性的欲求ないし恋愛要素すらない

144 22/06/13(月)09:51:53 No.938134551

エロ小説はちゃんと話の節目にエロが入る構成にしないと話とエロのどっちかがいらなくなる 冷静な構成力が肝のジャンルだ

145 22/06/13(月)09:52:46 No.938134701

どちらともせず、その影は茂みに落ちた。 とか はち切れんばかりの肉体がふたつ。ひとつは男で、ひとつは女であった。 みたいな表現は正直エロ展開にしてはカッコ良すぎると思っている

146 22/06/13(月)09:53:10 No.938134761

>冷静な構成力が肝のジャンルだ 冷静になるために1回抜こう …書くのは明日にするか

147 22/06/13(月)09:54:08 No.938134907

>>冷静な構成力が肝のジャンルだ >冷静になるために1回抜こう >…書くのは明日にするか これエロ小説書く際の致命的バグだと思う

148 22/06/13(月)09:55:21 No.938135096

>これエロ小説書く際の致命的バグだと思う 電動オナホールを固定しながらキーボード叩こう

149 22/06/13(月)09:56:20 No.938135250

プロットは賢者タイムに ディテールはオナ禁タイムに それぞれ機がある

150 22/06/13(月)09:57:49 No.938135467

>これエロ小説書く際の致命的バグだと思う 絵でも発生するバグ

151 22/06/13(月)10:00:08 No.938135808

女の子が「」とエンカウントする文章書いてみたよ 地の文書けなくてモノローグで書いちゃう ここのパートで働き始めて5ヶ月、他のパートさんともずいぶんと仲良くなった。特に今話をしてる人はシフトが被ることもあって結構込み入った話もするようになった。 そこで「一度息子に会ってくれない?悪い子じゃないのよ」と言われ、これといった予定もなかったので後日駅前のカフェで街合わせする事にした。 この人の息子さんだしそこまで悪くないんじゃないかなと思い込んでいた。 「ちょっと時間にはルーズなのかも……」 街合わせ時間から10分ほど過ぎぼんやりしていると慌てた男がこちらに向かってきた。シワシワのTシャツに無精髭、店内の視線が一気にその男に集まっていく。頼むからこの人だけはやめてと思った。 「〇〇さんでしょうか!?えっと……ぼく……あっ遅れてすみません!」 「と…とりあえず座ってください……!」

152 22/06/13(月)10:03:10 No.938136235

こういうのどうしても共感性羞恥感じちゃって読めないわ

153 22/06/13(月)10:03:16 No.938136244

オチというかいい感じの着地のさせ方がわからん 難しい 毎回悩む

154 22/06/13(月)10:03:50 No.938136316

モノローグなら女の子は「」とエンカする直前のぼんやり状態での回想みたいな感じだろうからもうちょっと今のアングルから思い起こしてる流れの方がいいんじゃないかな

155 22/06/13(月)10:05:02 No.938136490

無駄を省くべき文章と無駄そのものが存在意義な文章とがある まあ厳密には無駄ではないんだけどあらすじには載らないタイプの描写がある

156 22/06/13(月)10:05:55 No.938136631

受け子みたいなカッコしてくるに決まってるだろう

157 22/06/13(月)10:07:18 No.938136849

書いてから1ヶ月2ヶ月経ったのを読み直すと すごい恥ずかしくなるな

158 22/06/13(月)10:08:48 No.938137092

>書いてから1ヶ月2ヶ月経ったのを読み直すと >すごい恥ずかしくなるな 俺はおもしれ…ってなって読んで満足しちゃう

159 22/06/13(月)10:09:20 No.938137181

エロの推敲でくどいかなと思いつつ見逃してたり何の気なしにこれでいいやと思って埋めたところにめっちゃエロいとか深読みしたような感想もらったりして 改めて推敲難しいな…と思った

160 22/06/13(月)10:09:48 No.938137253

どうせ適当に読まれるから説明しすぎるくらいでいいって聞いたよ

161 22/06/13(月)10:10:09 No.938137298

>>書いてから1ヶ月2ヶ月経ったのを読み直すと >>すごい恥ずかしくなるな >俺はおもしれ…ってなって読んで満足しちゃう 昔の俺すんげぇ~ってなるよね 今の俺にこの頃の力がまだ残っているのか…?

162 22/06/13(月)10:11:06 No.938137446

>モノローグなら女の子は「」とエンカする直前のぼんやり状態での回想みたいな感じだろうからもうちょっと今のアングルから思い起こしてる流れの方がいいんじゃないかな なるほどなぁ じゃあ関係できちゃってから書いた方がいいな >受け子みたいなカッコしてくるに決まってるだろう たしかに

163 22/06/13(月)10:11:23 No.938137493

読者は作者ではないので作者の考えなんてわからないので基本説明過多なくらいで丁度いい

164 22/06/13(月)10:11:36 No.938137523

正直書きたいところだけちゃんと書くくらいでいいと某作家が仰っていた 例えば上に習作で挙がっているエンカウントの文は大して重要ではないので特段これ以上詰める必要はないという

165 22/06/13(月)10:11:57 No.938137578

油断するとすぐ~と言った。とか~と思った。とかが連続しちゃうからちゃんと推敲しないと…

166 22/06/13(月)10:13:30 No.938137839

>油断するとすぐ~と言った。とか~と思った。とかが連続しちゃうからちゃんと推敲しないと… そういうミニマルで朴訥な文の連続をリズムとして作る技法もある 味気ない日常を描く時なんかはそういう文体を用いるとか

167 22/06/13(月)10:14:15 No.938137942

久しぶりに自分の文章読んだらかっこいい比喩があって気持ち良くなっちゃった ここぞと言うときは比喩とかもしてくといいぞ

168 22/06/13(月)10:17:56 No.938138526

>久しぶりに自分の文章読んだらかっこいい比喩があって気持ち良くなっちゃった >ここぞと言うときは比喩とかもしてくといいぞ 雷に打たれた。その痺れが対手の下段蹴りによってもたらされたものだとわかる前に、男は両の膝をついていた。 くらいの大袈裟な比喩はカッコよくなりがち カッコよくない?

169 22/06/13(月)10:22:54 No.938139265

>どうせ適当に読まれるから説明しすぎるくらいでいいって聞いたよ そういうのは説明のセンスある人が言うことだ

170 22/06/13(月)10:23:51 No.938139427

昔の読み返したらキスシーンのあとのセリフで >「歯がカツカツ当たってちょっと面白かった」 ってのがあってエロいセリフ書いてんなって思った

171 22/06/13(月)10:24:01 No.938139452

媒体や縦書き横書きによって書き方も変えるべき?

172 22/06/13(月)10:24:08 No.938139471

プロの言うこととかひとつも宛にならねーぞ! ボブが簡単でしょ?とか言うのと同じだ!

173 22/06/13(月)10:24:49 No.938139575

>プロの言うこととかひとつも宛にならねーぞ! >ボブが簡単でしょ?とか言うのと同じだ! まずはプロと同じ感じで書いてみよう!

174 22/06/13(月)10:25:13 No.938139643

>媒体や縦書き横書きによって書き方も変えるべき? 四の五の言わずにとりあえず終わりまで書き切るべき

175 22/06/13(月)10:26:33 No.938139850

書き出すまえに 作品テーマ 誰に向けた作品なのか 伝えたい事は何か だけ書いて置くようにしてる

176 22/06/13(月)10:26:44 No.938139876

思ったことの表現が人によって違うからどう処理するのがベストか悩む 「()」使うやつは殺せ

177 22/06/13(月)10:29:50 No.938140359

>作品テーマ 俺のキャラを活躍させる >誰に向けた作品なのか 俺 >伝えたい事は何か うちの子かわいい!

178 22/06/13(月)10:30:22 No.938140446

昔書いた文章を読み返すと当時のマイブームがわかってぐえー!ってなる 独りごちたってフレーズがやたらと使われてたりとか

179 22/06/13(月)10:31:50 No.938140660

10年前に書いてエタった作品の続編っていう狂気をやってるぞ俺 13万字いったぞ俺

180 22/06/13(月)10:32:14 No.938140713

5人会話くらいまではわざわざ語尾とか括弧で区別せずとも流れで話者がわかるようにしたい

181 22/06/13(月)10:33:26 No.938140907

二次創作だからなのかテーマとか伝えたいこととか特になくて こういう関係だといいよね…って思って描いてなんかメインに部分だけ考えてあとおざなりで毎回困る

182 22/06/13(月)10:33:34 No.938140931

推敲始める!ここにエピソード挟めるな……!一話追加!推敲始める!ここにエピソード……

183 22/06/13(月)10:34:15 No.938141036

>昔書いた文章を読み返すと当時のマイブームがわかってぐえー!ってなる >独りごちたってフレーズがやたらと使われてたりとか 自分の昔の習作に神経質そうな声色をする男と繊細な少女とかそういうやつらが出てきてこいつら緊張感ありすぎる…ってなった 当時のことを思い起こすと納得はいくけど…

184 22/06/13(月)10:34:15 No.938141037

昔書いたやつを読み直したら説明不足で何がなんだか分からないまま話が進んでた かと言って情景描写増やしても冗長になるし難しいね

185 22/06/13(月)10:34:55 No.938141146

>二次創作だからなのかテーマとか伝えたいこととか特になくて >こういう関係だといいよね…って思って描いてなんかメインに部分だけ考えてあとおざなりで毎回困る そういうのをテーマに据えても ええ!

186 22/06/13(月)10:36:02 No.938141325

>こういう関係だといいよね…って思って描いてなんかメインに部分だけ考えてあとおざなりで毎回困る 他の人に共感してもらうのに十分なだけの情報を入れればいいんだ それが難しい ㌧

187 22/06/13(月)10:36:32 No.938141405

二次創作やるとキャラ立ちの凄さにビビる

188 22/06/13(月)10:36:33 No.938141406

全10部のサーガのうち第8部から執筆始めたぞ俺

189 22/06/13(月)10:38:36 No.938141773

伝えたいこととか言われてもそんな高尚なテーマ無いよって思う 勇者が悪いドラゴンを倒すまでの話だったら何が伝えたい事になるの?

190 22/06/13(月)10:39:56 No.938141977

セリフが連続するところとかあれ?これ誰のセリフだ?ってなってつらい わかりやすい語尾とか口癖とかを付けてしまいたくなる

191 22/06/13(月)10:42:40 No.938142401

>伝えたいこととか言われてもそんな高尚なテーマ無いよって思う >勇者が悪いドラゴンを倒すまでの話だったら何が伝えたい事になるの? 倒す理由と結果がそのまま伝えたいことになるんじゃね マジでその文のままなら勧善懲悪になるし

192 22/06/13(月)10:44:03 No.938142634

>勇者が悪いドラゴンを倒すまでの話だったら何が伝えたい事になるの? 1000回負けてもまだ立ち上がってドラゴンを倒す話なら諦めないことの大事さだし 別の一件で助けた人の思いがけない支援が倒す契機になるのなら見返りを求めない親切の重要性だし 勇者が悪いドラゴンを倒すはテーマを伝える手段でしかないからテーマがない状態

193 22/06/13(月)10:45:33 No.938142912

シナリオって友人に感想求めにくいから難しいんだよね…

194 22/06/13(月)10:46:28 No.938143071

推敲しまくってつまんない小説になった後の推敲が足りてないだけじゃない?

195 22/06/13(月)10:46:39 No.938143105

>1000回負けてもまだ立ち上がってドラゴンを倒す話なら諦めないことの大事さだし >別の一件で助けた人の思いがけない支援が倒す契機になるのなら見返りを求めない親切の重要性だし >勇者が悪いドラゴンを倒すはテーマを伝える手段でしかないからテーマがない状態 書いていったら自然に入る展開だし最初から設定するもんじゃないま

196 22/06/13(月)10:47:43 No.938143298

>一人称視点の小説って独白的なのが小気味良くないとやっぱ1話2話で切っちゃうね リズム感だけは自分でどうにかするしかないから難しい

197 22/06/13(月)10:48:02 No.938143348

自分は先に見せたいシーンがあってそのシーンいいよね…するために他の設定やらテーマやらを付随させる作り方でいってる

198 22/06/13(月)10:48:10 No.938143367

>書いていったら自然に入る展開だし最初から設定するもんじゃないま そもそも題材選びの段階で自分が何かしらのテーマ性をその中に無意識に感じ取ってるからね 自覚的に整理しなくても自然とテーマは乗る

199 22/06/13(月)10:48:58 No.938143503

>自分は先に見せたいシーンがあってそのシーンいいよね…するために他の設定やらテーマやらを付随させる作り方でいってる 俺もすでにいるオリキャラ前提だからこういう話を作りたいから始めるやり方がわからん

200 22/06/13(月)10:49:52 No.938143657

>シナリオって友人に感想求めにくいから難しいんだよね… シナリオって括りが漠然すぎるせいじゃない? この悪役悪い奴だなって感じちゃんとする?とか この町いい町だなって感じになってる?とかなら求めやすいと思う

201 22/06/13(月)10:49:53 No.938143660

なかった設定を継ぎ足すんだ 過去とか…過去とか…過去とか…

202 22/06/13(月)10:50:04 No.938143679

テーマが分からない時は自分のストーリーはどこが面白いのか?って誰かに説明するつもりで考えるといいよ だいたい何かしらのテーマが自然に入ってるから

203 22/06/13(月)10:50:23 No.938143729

テーマっていうのはそのまま動機であってそう高尚なものじゃなくていいよ 研究のテーマと同じ

204 22/06/13(月)10:50:36 No.938143760

>なかった設定を継ぎ足すんだ >過去とか…過去とか…過去とか… わかりましたタイムスリップで未来に行きます

205 22/06/13(月)10:50:43 No.938143786

テーマから逃げずに首尾一貫してる作品は名作になりやすいけど 書くの楽しくないから折れると思う

206 22/06/13(月)10:51:11 No.938143859

書いてて「どうして人は人を好きになるんだろう」となってきた 誰かを好きになる感情がうまく出力できない!

207 22/06/13(月)10:52:28 No.938144071

>誰かを好きになる感情がうまく出力できない! 愛さえ知らずに育ったモンスター……

208 22/06/13(月)10:52:41 No.938144101

>書いてて「どうして人は人を好きになるんだろう」となってきた >誰かを好きになる感情がうまく出力できない! 感情じゃなくて行動でこいつこの子好きだなってなる描写が好きだな

209 22/06/13(月)10:52:54 No.938144142

この前始めて書いたけど地の文は生き生きとしてるのにセリフになった瞬間感情というか生命感が抜け落ちてしまって頭抱えてる

210 22/06/13(月)10:53:05 No.938144180

テーマは作者にとって大事だけど読む側からしたら一貫性があって共感できるならそれでいい 子供を虐待する親が幸福になる話とか読み手困るし 虐待された子供が親に復讐する話で子供が無関係な人間殴り始めたら読み手困るけど 虐待親子をテーマに作品を書く事は何の問題もない

211 22/06/13(月)10:54:36 No.938144443

本当に言いたいことがあるなら作品にするより社会活動の方がいいし 作品で描くのははっきりしたメッセージじゃなくてもうちょっとぼんやりしたものだから 「こうすべきだ」みたいな強い主張よりも「こうかもしれないね」ぐらいの方が小説の中心には起きやすいよ

212 22/06/13(月)10:54:38 No.938144449

悪いドラゴンって言うけど悪いって何?みたいな話もテーマになるし 他人にわかるように最後まで責任持って整理できる人はすごいと思う

213 22/06/13(月)10:54:57 No.938144507

>この前始めて書いたけど地の文は生き生きとしてるのにセリフになった瞬間感情というか生命感が抜け落ちてしまって頭抱えてる なにっ な、なんだぁっ うわあああああああああ この程度でいい

214 22/06/13(月)10:56:51 No.938144852

>愛さえ知らずに育ったモンスター…… >感情じゃなくて行動でこいつこの子好きだなってなる描写が好きだな わからねえ…自分が誰かを好きになった理由を文字で起こそうとしてもふわふわしてしまう

215 22/06/13(月)10:57:16 No.938144910

>悪いドラゴンって言うけど悪いって何?みたいな話もテーマになるし >他人にわかるように最後まで責任持って整理できる人はすごいと思う 厳密に中立の立場から見て悪いかどうかは関係ねえ 殺しにくるから敵だ!殺せ!

216 22/06/13(月)10:57:25 No.938144926

推敲しまくって初期原稿の10分の1以下にして世界的大ヒットした西部戦線異常なし

217 22/06/13(月)10:58:19 No.938145069

あとこんな男を好きになる女いるのかなあ!となってしまう こういう時こそ主役をバンバン活躍させれば良いのか

218 22/06/13(月)10:58:28 No.938145102

読者に教える必要がないことや主人公が知る由がないことをダラダラ描いてるやつは苦手

219 22/06/13(月)10:58:33 No.938145118

自分の中だけで書けないなってなったら小説の書き方本とかを参考にしよう 作者が言いたいこととか何もなくても話の型にしてしまえば話になるようなアプローチもあるから

220 22/06/13(月)10:58:36 No.938145132

>殺しにくるから敵だ!殺せ! 悪役以上の設定を必要としないならこういう感じがわかりやすい

221 22/06/13(月)10:59:12 No.938145244

>あとこんな男を好きになる女いるのかなあ!となってしまう >こういう時こそ主役をバンバン活躍させれば良いのか 主人公のいいところを見せるにはSAVE THE CATなんぬ

222 22/06/13(月)10:59:48 No.938145360

>こういう時こそ主役をバンバン活躍させれば良いのか 価値があるから愛されるって観念が根っこにありそう

223 22/06/13(月)11:00:14 No.938145440

>わからねえ…自分が誰かを好きになった理由を文字で起こそうとしてもふわふわしてしまう それは好きな物を自慢する子供みたいな感じでやればいい キャラがそれを好きである事を客観視する必要はそのキャラにはないから キャラがそれを好きであることを説明するなら陶酔的であった方が自然

224 22/06/13(月)11:01:11 No.938145601

>価値があるから愛されるって観念が根っこにありそう 急にグサッと刺してくるのやめてお辛くなる でも言われてみればそうかもしれん

225 22/06/13(月)11:01:40 No.938145667

読む段階では破れ鍋に綴蓋が納得出来りゃいいんだよなとは思うんだが書いてみると…とはなる

226 22/06/13(月)11:02:44 No.938145855

悪いとか良いとか作者は最初から持ってるけど読者はそんなもん見えないから 悪いを作中で描くなら被害者と加害者と加害行為を書いて線で繋いで 読者が被害者加害者行為を事件セットとして見て悪と認識できる形にしないといけない 悪いとか良いとかを説明しようとするなよ鼻につくぞ

227 22/06/13(月)11:02:58 No.938145901

キャラクターの出し方については最近かなり見えてきた気がするが ここはそれを記すにはあまりに短すぎる

228 22/06/13(月)11:05:09 No.938146275

キャラクター作るときはその人物の欠点から考えるとキャラ立ちしやすい気がする

229 22/06/13(月)11:05:36 No.938146356

エロ書きたい! 流行りの文体趣味に合わない! でもそんな感じの書いてみたい!

230 22/06/13(月)11:06:02 No.938146429

>でも言われてみればそうかもしれん 価値があるから求められる以外の愛の形もあるんだけど 自分が理解できないものは他人には出せないからとりあえずは主人公を活躍させる以外ないと思う

231 22/06/13(月)11:07:05 No.938146623

まあ本人だけにわかる魅力とか読者側に描写されずに恋愛関係になってても困るし…

232 22/06/13(月)11:07:50 No.938146767

>キャラクター作るときはその人物の欠点から考えるとキャラ立ちしやすい気がする 動機からがやりやすい気がするな 作劇の都合でそれをしたいAを作って なぜできないのかで信念や欠点が決定して なぜしたいのかどこまでできるのかで能力や環境が決定する

233 22/06/13(月)11:09:53 No.938147153

信頼できる友達に見てもらいながら書き進めるのはどう?

234 22/06/13(月)11:11:46 No.938147493

いない!

235 22/06/13(月)11:15:15 No.938148101

本能がないキャラの心情なんてわからないよぉ

236 22/06/13(月)11:15:32 No.938148150

主人公に据えたいキャラのキャラ性が…弱い…! 心の底から牧歌的で平和主義なやつは戦争だからってそうそう人殺しには…ならねェ…!

237 22/06/13(月)11:16:04 No.938148244

>本能がないキャラの心情なんてわからないよぉ 空腹感を言い換えたりしてればよろしい!

238 22/06/13(月)11:17:09 No.938148434

>心の底から牧歌的で平和主義なやつは戦争だからってそうそう人殺しには…ならねェ…! 戦わなければ家族をころすぞ

239 22/06/13(月)11:17:17 No.938148464

>心の底から牧歌的で平和主義なやつは戦争だからってそうそう人殺しには…ならねェ…! でも大事な人が敵に殺されそうになったら?

240 22/06/13(月)11:17:43 No.938148526

信頼できる友達に見せられるわけがないだろう!!!

241 22/06/13(月)11:18:25 No.938148659

俺に出来るのはヒロインがラスボスの身体の一部だったと設定することくらいだ

242 22/06/13(月)11:18:33 No.938148689

>本能がないキャラの心情なんてわからないよぉ 設定が分からんからなんともいえんけど やりたいことがやれる やりたいことがやれない やらなければならないことがやれる やらなければならないことができない この4種の状況に態度を設定してそのまんま振る舞えば心情がある様に見えるはず

243 22/06/13(月)11:18:35 No.938148698

敵を次から次へと用意する才能が必要だと思う それも当たり障りのないやつ 今までなにしてたんだこいつらとか世界の危機なのになにしてんだとか言われない程度の

244 22/06/13(月)11:19:19 No.938148838

>信頼できる友達に見せられるわけがないだろう!!! 俺は後半の敵キャラがいないよドラえもんと相談したら悪の8幹部生み出してきたぞ

245 22/06/13(月)11:21:45 No.938149303

>敵を次から次へと用意する才能が必要だと思う >それも当たり障りのないやつ >今までなにしてたんだこいつらとか世界の危機なのになにしてんだとか言われない程度の 味方のトラブルメーカーが封印を解いてしまいました!

246 22/06/13(月)11:22:00 No.938149358

>敵を次から次へと用意する才能が必要だと思う >それも当たり障りのないやつ >今までなにしてたんだこいつらとか世界の危機なのになにしてんだとか言われない程度の 敵として出すのではなくやりたい事が主人公の邪魔になってる奴として出すのが大事 主人公にとってこういうの邪魔になるだろうなってのを羅列するのは難しくないから それをしたい奴らを作って事件で悪に味付けすればいい

247 22/06/13(月)11:23:00 No.938149548

>>心の底から牧歌的で平和主義なやつは戦争だからってそうそう人殺しには…ならねェ…! >でも大事な人が敵に殺されそうになったら? 男の子ってだれでもダーティーハリーに憧れる瞬間ってあるよね

248 22/06/13(月)11:24:19 No.938149784

別に主人公が聖人君子である必要はない 心理描写や感情描写をしっかりやっとけば間違った決断をしても読者は納得する

249 22/06/13(月)11:24:20 No.938149789

>主人公に据えたいキャラのキャラ性が…弱い…! >心の底から牧歌的で平和主義なやつは戦争だからってそうそう人殺しには…ならねェ…! わかりました一族まとめて非国民扱いします

250 22/06/13(月)11:25:30 No.938150008

>シナリオって友人に感想求めにくいから難しいんだよね… こればっかりは素人意見ってなんもあてにならないんだよな

251 22/06/13(月)11:25:45 No.938150052

現実でも解決してない話に触れるのはやめようね!

252 22/06/13(月)11:26:42 No.938150236

>こればっかりは素人意見ってなんもあてにならないんだよな こういう風に書いたんだけどそう見える?は当てになるというか気休めには絶対なるはず

253 22/06/13(月)11:27:05 No.938150312

それはそうか

254 22/06/13(月)11:27:38 No.938150429

>心理描写や感情描写をしっかりやっとけば間違った決断をしても読者は納得する わかりました戦争を引き起こした悪役が悪びれず味方化します 全てが終わったあとも断罪されません

255 22/06/13(月)11:28:15 No.938150552

>現実でも解決してない話に触れるのはやめようね! デカすぎるテーマ扱おうとして全部崩壊した緑の巨人伝いいよね…

256 22/06/13(月)11:28:49 No.938150653

>わかりました戦争を引き起こした悪役が悪びれず味方化します >全てが終わったあとも断罪されません これは納得されない例ね この逆をすればよいのだ

257 22/06/13(月)11:30:02 No.938150877

>>わかりました戦争を引き起こした悪役が悪びれず味方化します >>全てが終わったあとも断罪されません >これは納得されない例ね >この逆をすればよいのだ 戦争を終結させた善人が罪悪感を抱えて敵に!

258 22/06/13(月)11:30:06 No.938150886

>これは納得されない例ね 悲しき過去をつければどうとでもない

259 22/06/13(月)11:31:12 No.938151103

因果応報も一つのミームだぞ

260 22/06/13(月)11:31:57 No.938151235

>悲しき過去をつければどうとでもない 過去があってその末に今の姿に成長しましたとならんと意味ないからな

261 22/06/13(月)11:34:23 No.938151705

一貫したテーマを扱おうとするとなんか展開がワンパターンになりがちなのが難しい

262 22/06/13(月)11:34:59 No.938151809

>一貫したテーマを扱おうとするとなんか展開がワンパターンになりがちなのが難しい 裏テーマを作っておくのだ

263 22/06/13(月)11:35:39 No.938151926

そんな難しく考えなくても読者からしたら結果については共感できるかどうかが全てだから 悪のつもりで描いたとか善のつもりで描いたとかは置いといて Aがこういう結末な事を読者は共感できるかどうかだけ考えれば良い 無論読者を置いてきぼりにして好きな結果を書いてもいいけどそれは読者を意識の内で捨ててる事だけは意識しよう

264 22/06/13(月)11:35:40 No.938151927

>一貫したテーマを扱おうとするとなんか展開がワンパターンになりがちなのが難しい 構成的には映画尺ぐらいが限界だからな突き詰めるのは

265 22/06/13(月)11:35:40 No.938151930

>裏テーマを作っておくのだ は、反ワクチン…

266 22/06/13(月)11:36:15 No.938152043

>>裏テーマを作っておくのだ >は、反ワクチン… それは反社会的行為なだけで裏でも何でもない…

267 22/06/13(月)11:37:09 No.938152206

見直すと結構てにをはが間違ってることが…

268 22/06/13(月)11:37:55 No.938152350

>一貫したテーマを扱おうとするとなんか展開がワンパターンになりがちなのが難しい 意外性のある展開が欲しいなら動機を偽ってるキャラを作るのが一番 金と栄達目当てだったけど実は主人公の命が一番だったとか 金と栄達目当てだったけど主人公の命が一番大切に思うようになったとかが定番で受け入れがたい意外さを持たない意外性になれる

269 22/06/13(月)11:39:15 No.938152607

ダブル主人公にしようぜ!

270 22/06/13(月)11:39:42 No.938152702

出来の良い洋ドラとか見るのが一番参考になると思う

271 22/06/13(月)11:40:15 No.938152804

>星新一読むのが一番参考になると思う

272 22/06/13(月)11:41:09 No.938152966

>出来の良い洋ドラとか見るのが一番参考になると思う サブキャラ同士のカップルが成立して次のシーズンまでの間に別れてる…

273 22/06/13(月)11:41:13 No.938152984

>出来の良い洋ドラとか見るのが一番参考になると思う 飽きさせない工夫とたたまずフラフラし続ける工夫はマジですごい

274 22/06/13(月)11:41:22 No.938153014

悪い方に予想裏切るならワンパターンの方がマシ

275 22/06/13(月)11:41:24 No.938153020

>戦争を終結させた善人が罪悪感を抱えて敵に! 戦争を集結させた事により新たな火種を産んでしまって人間は愚か…ってなるなら割と90年代ファンタジーに居そうなキャラになるな…

276 22/06/13(月)11:42:08 No.938153164

>星新一読むのが一番参考になると思う 面白そうなアイデアが短編で消費されてく!!!

277 22/06/13(月)11:43:13 No.938153365

>>星新一読むのが一番参考になると思う >面白そうなアイデアが短編で消費されてく!!! 短編で話を構成するためのミニマムな動機形成と説明描写も参考にもなる

278 22/06/13(月)11:44:15 No.938153563

星新一一通り読むとSFは何書いても星新一で見たな…やめよ…ってなるからオススメ

279 22/06/13(月)11:46:11 No.938153930

予想を裏切りたいのならミスディレクションが有効 塔の上になにかがある舞台で作中人物はみんな塔の上を目指す そうして塔の上に読者の視点を誘導して 実はこいつは塔の上が目的ではありませんでした!すると意外性になりやすい

280 22/06/13(月)11:46:12 No.938153936

推敲して編集しろ

281 22/06/13(月)11:48:25 No.938154414

取材メモとか調査報告書とか研究レポートをそれっぽく書くの難しい

282 22/06/13(月)11:53:03 No.938155433

>取材メモとか調査報告書とか研究レポートをそれっぽく書くの難しい SCP記事読めば?

283 22/06/13(月)11:53:26 No.938155520

>取材メモとか調査報告書とか研究レポートをそれっぽく書くの難しい 取材メモは箇条書きと主観 報告書は短文と客観 研究レポートは長文と客観 を意識する感じになるんじゃないか

284 22/06/13(月)11:53:43 No.938155582

芝居がかったインタビューいいよね…

285 22/06/13(月)11:56:33 ID:WjbzWpS. WjbzWpS. No.938156206

シャンクス「ルフィ…挿入れるぞ」 ルフィ「ダメに決まってんだろ!!そんなでけェの入らねェよシャンクス」 シャンクス「んっ……」ヌプッ ルフィ(ルウの裏声)「ぅ、あ……やめっ…おれ…男だ……」 シャンクス「お前は女だ…いいケツに育った」モミモミ ルフィ(ルウの裏声)「っ…///」 ルフィ(ルウの裏声)「そ、そんなこと言うなら……ちゃ、ちゃんと、女の子にしてくれないと……やだから…」 シャンクス「る、ルフィっ!」ガバァ シャンクス「ルフィ!ルフィ!」パンパン ルフィ(ルウの裏声)「あ゙あ゙っ゙、゙お゙頭゙ァ゙!゙お゙頭゙の゙お゙っ゙ぎぃ゙…゙ 」 ベックマン「ん?」 シャンクス「!?」 ベックマン「何も言うなお頭」

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