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22/06/13(月)07:48:00 ホラー... のスレッド詳細

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22/06/13(月)07:48:00 No.938115209

ホラー系をホラーらしく遊ぶために工夫してることある? 銃や呪文のような対抗手段をもたせると恐怖感薄れると聞くけどなかったら不安だろうしストレスあるだろうしでなかなか難しい

1 22/06/13(月)07:51:53 No.938115658

長すぎない程度に背景描写を細かくする

2 22/06/13(月)07:54:05 No.938115912

BGMを使うようにはしてるなあ やっぱ音の力は偉大だ

3 22/06/13(月)07:56:48 No.938116237

最後にエネミーをぶっ飛ばせる前提で途中までは倒せない脅威として登場させるとか

4 22/06/13(月)07:57:24 No.938116323

最初に「このシナリオはホラーです!」ってはっきり言っておく

5 22/06/13(月)08:00:07 No.938116687

武器持ち込みに禁止する そのために戦闘は絶対にしないシナリオをやったことがある

6 22/06/13(月)08:01:23 No.938116886

ホラーができるシステムでやること!

7 22/06/13(月)08:07:07 No.938117890

>ホラーができるシステムでやること! クトゥルフはなんでもアリじゃん…

8 22/06/13(月)08:09:52 No.938118390

D&DやT&Tにもホラーセッティングあるけどどうやってんだろうね

9 22/06/13(月)08:11:32 No.938118702

>最初に「このシナリオはホラーです!」ってはっきり言っておく あと「下手すると死にます」ってほのめかす

10 22/06/13(月)08:16:40 No.938119600

>>ホラーができるシステムでやること! >クトゥルフはなんでもアリじゃん… つまりホラーでもいいってわけよ

11 22/06/13(月)08:18:32 No.938119912

パスファインダーだと霊障っていう解除不能の罠みたいなシステムがあってあれが出てくるとホラーっぽくなる やっぱり対抗手段がないのが大きい

12 22/06/13(月)08:19:26 No.938120050

ホラーの理不尽さとストーリーテリングがどこまで許容されるかが問題だと思う PCが事象に介入して良くならないんだったらやる意味ないし TRPGで映画『ミスト』の主人公やれって言われたら流石にイヤ

13 22/06/13(月)08:22:37 No.938120629

銃や呪文持たせて安心させたうえで効かないってすると顔色変わるよ 畏怖の対象がちゃんと驚異であることとキャラクターを当事者にすることは特に大事

14 22/06/13(月)08:28:55 No.938121713

ホラーなのでPLはゲラゲラ笑っててもPCは怖がってるふりしてください て言う

15 22/06/13(月)08:31:47 No.938122199

CoCは一時的狂気の影響でビジュアルがひっどいことになるもんな

16 22/06/13(月)08:32:48 No.938122393

更に踏み込んだホラーにしたいなら安全圏を無くすこともおすすめする 例えば家に迫ってくる(段々迫ってくるのを認識させるともっと効果的)クローゼットに隠れても目があう人の多い昼間なのに人混みの中にいるとか もっと食べたいはそういう意味ではホラーとしてすごく良く出来てた

17 22/06/13(月)08:33:14 No.938122510

最初からミストみたいな救いがない話やるよって言われてたら普通に楽しみはする でもいくら事故避ける為とはいえそういうの最初からバラされてたらなんか違うよなあと思わなくもないので 結局そういう意味でもTRPGでやるには向いてないのかもね

18 22/06/13(月)08:35:10 No.938122891

>もっと食べたいはそういう意味ではホラーとしてすごく良く出来てた もっと食べたいはダブクロ立ててるGMも褒めてたな 2010のシナリオなんだっけ?

19 22/06/13(月)08:42:02 No.938124117

ホラーとミリタリーはどうもTRPGと相性が悪い

20 22/06/13(月)08:42:22 No.938124181

昨日まよキンの闘技場ルール上がってたけど1回使ってみたい

21 22/06/13(月)08:43:17 No.938124395

どちらかがもう片方を蹂躙してしまう…

22 22/06/13(月)08:44:47 No.938124698

最初に恐怖を与えつつ失敗した末路を見せる 探索者はシナリオ開始時点で当事者なので能動的に動かざるを得ない 憑依型なのに銃や武力に意味はなく安全圏なんかない 進行する異変で焦燥を煽りながらリミットを提示する 解決事態は容易だし怪異の根源については説明せず最後に見せるだけ もっと食べたいはこれらが無駄なくシンプルにおさまってて綺麗

23 22/06/13(月)08:44:51 No.938124710

逆になんで抵抗できないんだよ!っていう方向の不満が出たりもするからね…

24 22/06/13(月)08:46:31 No.938124962

>ホラーとミリタリーはどうもTRPGと相性が悪い 合戦みたいなのやるならPC部隊以外はダイスで処理するのがいいかなーと思ったが出目が荒ぶり孤立無援のPC部隊が容易に想像つく

25 22/06/13(月)08:46:35 No.938124981

>D&DやT&Tにもホラーセッティングあるけどどうやってんだろうね D&Dの昔のはホラー演出の時に恐怖からの発狂判定あった

26 22/06/13(月)08:47:48 No.938125166

>>D&DやT&Tにもホラーセッティングあるけどどうやってんだろうね >D&Dの昔のはホラー演出の時に恐怖からの発狂判定あった 対セーヴなんだろう

27 22/06/13(月)08:50:16 No.938125492

>合戦みたいなのやるならPC部隊以外はダイスで処理するのがいいかなーと思ったが出目が荒ぶり孤立無援のPC部隊が容易に想像つく じゃあ部隊をPCをリーダーにしたユニットとして扱えばいいじゃんという考え方になるけどもファンタジー合戦のグランクレストやロードス島戦記でも大規模戦闘ルールはあんま評判よくないのが難しさを物語ってると思う

28 22/06/13(月)08:54:19 No.938126057

>ホラーとミリタリーはどうもTRPGと相性が悪い ゲリラを狩り出す為ジャングルに送られた特殊部隊が未知の存在によって一人一人消されているホラーとか…

29 22/06/13(月)08:57:48 No.938126578

>>D&DやT&Tにもホラーセッティングあるけどどうやってんだろうね >D&Dの昔のはホラー演出の時に恐怖からの発狂判定あった T&TのはクトゥルフネタでSAN値に相当する能力値があった 狂気表もあってこれは

30 22/06/13(月)09:00:30 No.938126993

>>ホラーとミリタリーはどうもTRPGと相性が悪い >ゲリラを狩り出す為ジャングルに送られた特殊部隊が未知の存在によって一人一人消されているホラーとか… TRPGで途中でPCが減ったら大問題だよ

31 22/06/13(月)09:01:54 No.938127171

結局のところプレイヤーが恐怖を感じられればという結論になった気がするD&D レーベンロフトみたくホラー系のシナリオって大体低レベル枠に吸血鬼とか出てくるような代物だし

32 22/06/13(月)09:06:44 No.938127842

D&Dはヒロイックファンタジーだからな…

33 22/06/13(月)09:07:12 No.938127898

パスファインダーの別にホラーじゃないキャンペーンでとんでもないヤンホモデミリッチに遭遇した時は恐ろしかったな… 対象はPCじゃなかったがそれでも怖かった

34 22/06/13(月)09:09:02 No.938128177

D&Dでもアサーラックは怖い こいつが絡んでくるとわかっただけでビルドやプレイングがガチ目になる

35 22/06/13(月)09:12:03 No.938128612

>D&Dでもアサーラックは怖い >こいつが絡んでくるとわかっただけでビルドやプレイングがガチ目になる キャラクターとしたら好きなんだけどな あのサディスト

36 22/06/13(月)09:12:50 No.938128733

パスファインダーAPのstrange aeonはガッツリクトゥルフもので一章がしっかりホラーしてたな

37 22/06/13(月)09:19:33 No.938129732

現代モノなら銃が効かないだけで十分怖い

38 22/06/13(月)09:22:28 No.938130185

ホラーでも何でもない普通のファンタジーRPGのシナリオを作ろうとしたら昔よりもさらに思った以上に 何かこうここはどうしようどうしたらいいんだろうっていう感じで凄く悩んでしまったので やっぱりGMって大変なんだなって思った

39 22/06/13(月)09:25:45 No.938130658

地道に聞き込みして回ってもらいたいのに魔法が便利すぎて想定通りに進まないとか? ファンタジーならPCが動いたとおりに事態が進展するでいいと思うけどね

40 22/06/13(月)09:28:47 No.938131101

ホラーは非協力的なPLがいると成り立たなくなるからな ギャグに走りまくってぶち壊しにされてからもうホラーはやりたくないわ

41 22/06/13(月)09:31:20 No.938131469

推理ものやろうとした 結果犯人に取り憑いた悪魔と大立ち回りするシナリオに軌道修正するハメになった

42 22/06/13(月)09:34:00 No.938131810

なぁに空気読めない非協力的な参加者がいると成り立たなくなるのはホラーに限らずほぼ全ジャンルがそうだ ホラーはある程度負けロールを楽しむジャンルだからそういうの許容出来ない人ほどぶち壊しにくるけど

43 22/06/13(月)09:45:58 No.938133612

怖くないから怖いように動かなきゃだめ

44 22/06/13(月)09:48:25 No.938134003

ホラー探索なら興味あることにすぐ首突っ込むキャラとかプレイするシナリオの事前開示情報を確認してそのシナリオの方向性?に対して前向きに取り組めるようなキャラを作るようにしてる ていうか個人的に事前情報から推察する世界観とマッチしたキャラが出来るとすごい楽しくなるセッションやる前から

45 22/06/13(月)09:48:28 No.938134010

催眠術なんかと同じで味わう側にも相応の心構えが求められるよね

46 22/06/13(月)09:49:21 No.938134160

極論その卓のジャンルはPLが決めるんだ

47 22/06/13(月)09:50:48 No.938134401

>なぁに空気読めない非協力的な参加者がいると成り立たなくなるのはホラーに限らずほぼ全ジャンルがそうだ >ホラーはある程度負けロールを楽しむジャンルだからそういうの許容出来ない人ほどぶち壊しにくるけど CoCが本来難しいというか結構人を選ぶシステムな理由だな… クトゥルフ自体オカルトマニア寄りなジャンルだし…

48 22/06/13(月)09:52:47 No.938134704

こいつ恐怖心ないキャラなんで怖がったりしないっす とか変則的なキャラクターで行くときはKP含めて全員の同意が取れてないとね…

49 22/06/13(月)09:52:51 No.938134716

ガープスだと超能力のテレパシーとESPや有利な特徴「サイコメトリー」「読心」「精神探知」「精神支配」「精神の絆」「遠隔通信/転送」 「~~探知」「走査感覚/超レーダー」「チャネリング」「超感覚」「危険感知」「透視」「透明が見える」などで解決できるな ソードワールドでも全員縛って片っ端からセンスイービルとセンスライで終わり ダブルクロスでもイージーでどうにかなる つまり犯人当てとTRPGは相性が最悪 ミステリ系の事故率は8~9割あると思うわ

50 22/06/13(月)09:54:02 No.938134899

>つまり犯人当てとTRPGは相性が最悪 フタリソウサはその辺うまくやってると思う

51 22/06/13(月)09:55:52 No.938135179

フタリソウサはあくまでサスペンスであってミステリとも推理とも言ってないからな… 基本一番最後のキーワードは犯人の名前ズバリにしちゃっていい

52 22/06/13(月)10:02:13 No.938136097

>つまり犯人当てとTRPGは相性が最悪 >ミステリ系の事故率は8~9割あると思うわ ミステリー出来るTRPGだって当然あるしそれは性急で主語が大きすぎる DXのイージーとか他TRPGの超能力程度ならその都度情報を渡して情報郡をつなぎ合わせると犯人像が分かるようにするとかいくらでもやりようがある 悪感知のあるファンタジーだけは向いてないと思うけど

53 22/06/13(月)10:05:06 No.938136502

>CoCが本来難しいというか結構人を選ぶシステムな理由だな… >クトゥルフ自体オカルトマニア寄りなジャンルだし… そういう意味では積極的にエモく=怖がったり喜んだり悲しんだりしに行く今の界隈は本当に相性いいんだなって

54 22/06/13(月)10:05:48 No.938136611

プレロールドキャラで謎解きと隠匿するマダミスが流行ってるしやりようはあるでしょ 普通のシナリオより難度は高いとは思う

55 22/06/13(月)10:06:27 No.938136711

つうかソードワールドなんか本家がさんざんセンスライありきで推理ミステリもの出してんじゃん…

56 22/06/13(月)10:08:24 No.938137026

>ミステリ系の事故率は8~9割あると思うわ 赤と黒はミステリーとTRPGと大喜利が一挙に楽しめるいいシステムだぞ!!!

57 22/06/13(月)10:10:02 No.938137283

捏造ミステリーか 確か我孫子武丸と屍人荘の殺人の人とあと誰かがシナリオ原作やってたサプリが出たやつだっけ

58 22/06/13(月)10:15:29 No.938138146

もっと言うとミステリ=閉鎖環境で行われる殺人事件ってわけでもない 探偵ものであり冒険ものであるホームズのように各所ロケーションを転々しながら証拠を拾って事件の渦中に飛び込む構成はTRPGにぴったりあうはず

59 22/06/13(月)10:19:19 No.938138738

しかしオンラインセッションというのはパソ通時代にもなくはなかったからも30年近い歴史はあるんじゃないかと思うと感慨深いな

60 22/06/13(月)10:25:34 No.938139691

あんまりトリック捻るとPL達が当てられないリスクもあるしな…

61 22/06/13(月)10:34:12 No.938141028

>あんまりトリック捻るとPL達が当てられないリスクもあるしな… 大昔はリドル解けなくて詰むのもあった…

62 22/06/13(月)10:34:23 No.938141059

>あんまりトリック捻るとPL達が当てられないリスクもあるしな… なのでこうして判定に成功したら答えそのものがわかるようにする

63 22/06/13(月)10:38:54 No.938141828

書き込みをした人によって削除されました

64 22/06/13(月)10:40:20 No.938142041

シナリオ中のリドルでアインシュタインの方程式解かせようとして 時間が経過したら判定で分かることにしようとしたらギリギリで解けたPLが出た時には驚いたもんだ

65 22/06/13(月)10:48:50 No.938143489

>しかしオンラインセッションというのはパソ通時代にもなくはなかったからも30年近い歴史はあるんじゃないかと思うと感慨深いな オンセ環境ができた期間のがもう長いんだなTRPGの歴史って

66 22/06/13(月)10:52:39 No.938144094

「」が言っておろう プレイヤーはおしり探偵の推理にも及ばぬと

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