ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/06/12(日)23:40:20 No.938045764
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/06/12(日)23:41:26 No.938046223
どういうこと?
2 22/06/12(日)23:41:58 No.938046485
構造線? 違うか 中学地理の地図で構造線くっきり地図に出ててびっくりした思い出
3 22/06/12(日)23:42:01 No.938046507
四国縦断新幹線では
4 22/06/12(日)23:42:52 No.938046889
縦断は無茶なんじゃねえかな トンネルの長さが凄いことになる
5 22/06/12(日)23:43:06 No.938046998
四国新幹線とかそういう?
6 22/06/12(日)23:43:16 No.938047072
縦断はいらねえだろ
7 22/06/12(日)23:43:26 No.938047147
コミュ障の立てたスレ
8 22/06/12(日)23:43:40 No.938047237
和歌山というか友ヶ島付近に道路通すのですら流石に無茶だと思うんだよね…
9 22/06/12(日)23:43:55 No.938047332
要る?
10 22/06/12(日)23:44:08 No.938047428
要る?
11 22/06/12(日)23:44:19 No.938047511
九州四国はどちらからも需要あまりないと思う
12 22/06/12(日)23:44:50 No.938047725
縦断は置いておこう 佐田岬半島から九州の方につなげようとするのやめろ!!
13 22/06/12(日)23:45:00 No.938047838
佐田岬笑う
14 22/06/12(日)23:45:01 No.938047844
うーん いらないかな!
15 22/06/12(日)23:45:16 No.938047938
横断は許すとしても高知への枝は絶対に要らない
16 22/06/12(日)23:45:45 No.938048167
そもそも四国を縦断や横断する鉄道っている?
17 22/06/12(日)23:45:57 No.938048251
国会議事堂を高知市に移し 中央官庁を松山市に集約 皇居を高松市に移せば要る
18 22/06/12(日)23:46:17 No.938048398
>九州四国はどちらからも需要あまりないと思う 国道フェリーですら……だからな
19 22/06/12(日)23:46:44 No.938048599
高速道路を4車線にしてから言えや!!
20 22/06/12(日)23:47:19 No.938048886
>横断は許すとしても高知への枝は絶対に要らない 高知差別か?
21 22/06/12(日)23:47:23 No.938048907
えっプレート境界とかそういうのではなくて?
22 22/06/12(日)23:47:27 No.938048940
原発のすぐ横を新幹線が通るのか…
23 22/06/12(日)23:47:29 No.938048965
バイパスとして要……要らんわこれ
24 22/06/12(日)23:47:51 No.938049119
>紀淡連絡道路実現期成同盟会の予想案によると、海峡部は友ヶ島を経由する道路単独橋とし、淡路側の由良瀬戸には世界最長となる全長約4,700 mの吊橋を設けるとする。 >技術的には可能とされているが、一方で費用面や開通後の需要などの課題も残る。 …いらないな!
25 22/06/12(日)23:48:06 No.938049251
作る前から赤字になるのが見え見えのゴミなのに夢見てるんじゃねぇよ
26 22/06/12(日)23:48:09 No.938049276
この計画よりひどい事業を今現在進行中なのがJR九州
27 22/06/12(日)23:48:17 No.938049347
>国道フェリーですら……だからな 大分愛媛間の高速フェリーなんてできてすぐなくなったよね
28 22/06/12(日)23:48:22 No.938049383
山陽新幹線のパイパスなら山陰に通すより意味あるんじゃね
29 22/06/12(日)23:48:38 No.938049515
>原発のすぐ横を新幹線が通るのか… 何か問題でも?
30 22/06/12(日)23:48:49 No.938049605
>開通後の需要などの課題 これ課題だってならいらないってことでは
31 22/06/12(日)23:49:01 No.938049689
んーまあ愛媛さんが全額払うんだったら好きにすればいいんじゃないですかね
32 22/06/12(日)23:49:05 No.938049714
>山陽新幹線のパイパスなら山陰に通すより意味あるんじゃね どっちが安上がりだろう…
33 22/06/12(日)23:49:15 No.938049781
フェリーでいいよ…
34 22/06/12(日)23:49:23 No.938049830
こんな地方廃れてるからいらない じゃなくて少しでも良くなるためにしたいって話なんだろうからバッサリ切り捨てるなよ
35 22/06/12(日)23:49:58 No.938050071
>じゃなくて少しでも良くなるためにしたいって話なんだろうからバッサリ切り捨てるなよ 少しの為にこんなコストに見合わない事できる?
36 22/06/12(日)23:50:07 No.938050119
>んーまあ愛媛さんが全額払うんだったら好きにすればいいんじゃないですかね 香川のレス
37 22/06/12(日)23:50:43 No.938050376
関東・関西から九州への導線が増えるのは良さそうではあるが
38 22/06/12(日)23:50:44 No.938050386
>構造線? 中央構造線は徳島から徳島道&徳島線が通ってる辺りと川之江通って松山までは松山道が通ってる所 高速道路はだいたい断層帯の真上にある
39 22/06/12(日)23:50:47 No.938050407
そういや北陸は敦賀まで通ったの?
40 22/06/12(日)23:51:30 No.938050701
>関東・関西から九州への導線が増えるのは良さそうではあるが 飛行機でいいかな…
41 22/06/12(日)23:52:09 No.938050972
四国とかは外敵に攻められる可能性も低いし 一旦独立して自分の国の産業って奴をきっちり作って 本州側から新幹線を引かせてください…って言わせるほどの経済発展を成し遂げるようにした方が良いと思う 人口も少ないから小回りの利いた政治が出来そうだよ
42 22/06/12(日)23:52:16 No.938051014
コロナ前でも死にかけてたJR四国さんに今こんなもん作る余裕があるわけないだろ
43 22/06/12(日)23:52:38 No.938051158
>そういや北陸は敦賀まで通ったの? 立派だよね
44 22/06/12(日)23:52:40 No.938051168
九州新幹線で東京から鹿児島まで行くぐらいなら飛行機乗るしな… ケツいてぇわ
45 22/06/12(日)23:52:44 No.938051187
作っても四国人は車社会だから使わないし四国はあまりいい観光地ないから外部からもこないよ
46 22/06/12(日)23:52:48 No.938051217
>人口も少ないから小回りの利いた政治が出来そうだよ まずテレビゲームを禁止します
47 22/06/12(日)23:53:09 No.938051351
>一旦独立して自分の国の産業って奴をきっちり作って 産業地帯を作れるほどの土地がねえ
48 22/06/12(日)23:53:39 No.938051551
寝言かぁ…
49 22/06/12(日)23:53:44 No.938051590
こんなもん作りたがってるのは土建屋だけだろ
50 22/06/12(日)23:53:55 No.938051679
新大阪から鹿児島でも5時間以上かかるからな 飛行機でいいわ
51 22/06/12(日)23:55:10 No.938052225
九州に渡った先が大分ならなんならフェリーでもいいわ
52 22/06/12(日)23:55:14 No.938052249
愛媛サイドもそうだと思うが大分的には愛媛への需要なんか本当に皆無だからな 大昔は関西行きのフェリーが途中で止まってたがもはやそれもないし
53 22/06/12(日)23:55:29 No.938052356
どうして新幹線の線路幅にも対応できる明石海峡大橋ルートを省くのですか
54 22/06/12(日)23:55:43 No.938052443
何か高知は日帰りは無理だなと思わせる距離感と宿泊需要で持ってるようなもんでしょ…
55 22/06/12(日)23:55:47 No.938052474
調べたら金沢敦賀が来年開通か!!
56 22/06/12(日)23:56:11 No.938052628
これから人が消え去る土地のインフラを整備してする意味がないからな...
57 22/06/12(日)23:56:17 No.938052666
国は今佐賀の説得で手一杯だから解決するまで待っててね
58 22/06/12(日)23:56:36 No.938052789
>どうして新幹線の線路幅にも対応できる明石海峡大橋ルートを省くのですか 明石海峡大橋は新幹線どころかそもそも鉄道自体を通すことが設計上不可能じゃなかったっけ 鳴門は一応対応させて入るけど
59 22/06/12(日)23:56:39 No.938052809
九州のかなり近くまで陸地が伸びてるのに今気づいた
60 22/06/12(日)23:56:42 No.938052827
四国に人が住む理由がない
61 22/06/12(日)23:58:00 No.938053310
>愛媛サイドもそうだと思うが大分的には愛媛への需要なんか本当に皆無だからな 佐賀関の国道フェリーとか別府八幡浜航路とかそれなりにはあるんじゃね? 人の行き来に関してはまぁうn
62 22/06/12(日)23:58:04 No.938053323
>九州のかなり近くまで陸地が伸びてるのに今気づいた 今かよ
63 22/06/12(日)23:58:26 No.938053446
>高速道路を4車線にしてから言えや!! 松山から南方面と川之江から徳島方面以外はだいたい片側2車線になったから!多分!
64 22/06/12(日)23:58:32 No.938053476
よく見ると全く恩恵がない徳島
65 22/06/12(日)23:58:35 No.938053497
大分も愛媛も観光地温泉で被っててお互い行く意味なさすぎる…
66 22/06/12(日)23:58:49 No.938053590
土讃線の曲がりくねった線路との並行とはいかないだろうから四国山地どうにかすんのか… 無理だな
67 22/06/12(日)23:59:32 No.938053867
>>九州のかなり近くまで陸地が伸びてるのに今気づいた >今かよ 四国の詳細な形状に興味を持つことなんて今まで無かったし…
68 22/06/12(日)23:59:36 No.938053897
これを議論の場に乗せる事自体が無駄過ぎる…
69 22/06/12(日)23:59:40 No.938053922
>明石海峡大橋は新幹線どころかそもそも鉄道自体を通すことが設計上不可能じゃなかったっけ 鉄道の需要は無いと思って設計変更して水道管と送電線通してるから 明石海峡に海底トンネル作らないとだめ 鳴門海峡は重量の都合で橋の上で列車のすれ違いが出来ない
70 22/06/12(日)23:59:57 No.938054028
>土讃線の曲がりくねった線路との並行とはいかないだろうから四国山地どうにかすんのか… >無理だな 高知道ぶち抜いてるじゃん
71 22/06/13(月)00:00:10 No.938054113
佐田岬半島なんて山脈が海の上に並んでるような地形してるから鉄道通すところなんてないぞ 風も年中強い
72 22/06/13(月)00:00:16 No.938054160
>こんなもん作りたがってるのは土建屋だけだろ 土建屋も目をそらすと思う…
73 22/06/13(月)00:00:27 No.938054234
そもそも赤字やべえとか聞いたがどうすんだろ
74 22/06/13(月)00:00:33 No.938054261
大鳴門橋単線構造だから最初からすれ違い考慮してない
75 22/06/13(月)00:00:43 No.938054337
四国はマジで律令制が出来た頃から不毛の土地 近代では四国の若者は東は大阪 西は福岡に移住して年寄りしか残らないという
76 22/06/13(月)00:00:54 No.938054406
ケルン-ライン=マイン高速線みたいに高速道路の横に通せば環境問題や地質調査とかいろいろ省けていいんじゃね
77 22/06/13(月)00:01:46 No.938054776
これよりも人の居住地をコンパクトにまとめる計画練ったほうがいい 平地が限定的だから他所よりやりやすいだろ
78 22/06/13(月)00:02:20 No.938055001
土建屋が儲かるだけ
79 22/06/13(月)00:02:29 No.938055065
山削って九州近くまで埋め立てよう
80 22/06/13(月)00:02:46 No.938055205
山が邪魔すぎるよ四国
81 22/06/13(月)00:02:59 No.938055293
>四国はマジで律令制が出来た頃から不毛の土地 >近代では四国の若者は東は大阪 >西は福岡に移住して年寄りしか残らないという 年寄りはどこでもそうだが 都市部にどんどん集まってきてるから中心部の土地の値上がりと周辺の過疎がすごい事に
82 22/06/13(月)00:03:16 No.938055417
>佐田岬半島なんて山脈が海の上に並んでるような地形してるから鉄道通すところなんてないぞ >風も年中強い トンネル通せば ええ!
83 22/06/13(月)00:03:27 No.938055487
>四国はマジで律令制が出来た頃から不毛の土地 >近代では四国の若者は東は大阪 >西は福岡に移住して年寄りしか残らないという 未来のお遍路さんは誰に頼ればいいの…?
84 22/06/13(月)00:03:46 No.938055608
>これよりも人の居住地をコンパクトにまとめる計画練ったほうがいい 若いやつが居ないところでコンパクトに纏めると蠱毒の壺になっちゃうからうn
85 22/06/13(月)00:04:27 No.938055833
もう高知捨ててもよくない?
86 22/06/13(月)00:05:28 No.938056265
親の実家がある栢島付近まで通れば使うかもしれんがスレ画だと使わないなあ
87 22/06/13(月)00:06:09 No.938056539
今気づいたけど未だに高知って行ったこと無いわ… あと山口と鳥取もないか…
88 22/06/13(月)00:07:28 No.938057157
四国って金かけて交通網整える価値ないよね
89 22/06/13(月)00:07:31 No.938057190
まあ四国自体四国に行く気にならないと行かないだろう
90 22/06/13(月)00:08:08 No.938057457
>土建屋が儲かるだけ ただでさえ人がいなくてどこもデスマーチ状態なのにこんなゴミ作ってる暇ないんだわ
91 22/06/13(月)00:09:16 No.938057917
人口減少率全国トップクラスなんだよなここ…
92 22/06/13(月)00:09:56 No.938058164
地形のせいで無茶苦茶になってる線形を技術力でゴリ押して速度速くしてる上長期的な維持考えるとあまりよろしくないので地元も乗り気だし新線作るついでに新幹線にしちゃうかみたいなノリ
93 22/06/13(月)00:11:28 No.938058759
ど田舎は新幹線に希望を持ちすぎでは
94 22/06/13(月)00:12:48 No.938059241
なんでも90年代に現在の太平洋ラインだけだと有事に国が麻痺するし他所の過疎化も進むから複数ライン立てた方がよくね?と国が提唱していくつか挙がった候補のひとつだとか その為にわざわざ新幹線を?とかそもそも技術的に可能なので?とかツッコミどころは多い…九州上陸後に阿蘇の真ん中突っ切るのはハイリスクじゃねえかな…
95 22/06/13(月)00:13:15 No.938059420
>四国って金かけて交通網整える価値ないよね 交通網なんて東京だけで十分だよなー むしろ東京以外いらない
96 22/06/13(月)00:13:48 No.938059614
まずは省庁や重要機関の地方移転を実現してからでないと全てが絵に描いた餅
97 22/06/13(月)00:14:12 No.938059759
勘違いしないでほしい需要はあるんだ採算性がないだけで!
98 22/06/13(月)00:14:24 No.938059822
>四国って金かけて交通網整える価値ないよね 高速以外すぐに見直さないとな インフラの維持費抑えないと死ぬ段階まで来てるんだ
99 22/06/13(月)00:15:02 No.938060067
瀬戸大橋は新幹線通すための設計してあると聞いたことあるから岡山香川松山大分を通すかor徳島香川松山大分を通すかの2択
100 22/06/13(月)00:15:45 No.938060334
南風つかって岡山から高知まで行ったことあるけど特急列車というよりトロッコ的なアトラクションを感じた
101 22/06/13(月)00:16:13 No.938060517
カタログで人
102 22/06/13(月)00:16:22 No.938060577
>ど田舎は新幹線に希望を持ちすぎでは 山口を見てみろと言う話だ
103 22/06/13(月)00:16:26 No.938060604
>勘違いしないでほしい需要はあるんだ採算性がないだけで! B/C一応1越えてるから採算性もあるにはある 信用していい数字なのかについてははい
104 22/06/13(月)00:16:29 No.938060627
新幹線さえ通れば人が来ると本気で思ってるのか四国人は
105 22/06/13(月)00:16:33 No.938060650
香川の陸路はかなりeasyだし 徳島に至っては陸路に加えて空港が便利な位置にある 残り2県はまぁ自然があるし…原発とかもあるし…
106 22/06/13(月)00:18:01 No.938061149
赤字路線はドル箱路線の儲けで補えばええ! まあJR四国の現状一番マシな路線で本四備讃線の営業係数100ちょうどなんだけど…
107 22/06/13(月)00:18:09 No.938061204
東京ディズニーランドでさえ反対の声があったんだから とっととやれって思う
108 22/06/13(月)00:18:11 No.938061224
金使うなら都市間に絞ったほうがいいような気もする
109 22/06/13(月)00:19:09 No.938061565
>山口を見てみろと言う話だ あそこはその先に行く需要がそれなりにあるけどスレ画はどん詰まりでは…?
110 22/06/13(月)00:19:15 No.938061605
>まあJR四国の現状一番マシな路線で本四備讃線の営業係数100ちょうどなんだけど… 瀬戸大橋線コロナでがっつり下がったよ…
111 22/06/13(月)00:20:13 No.938061956
>>まあJR四国の現状一番マシな路線で本四備讃線の営業係数100ちょうどなんだけど… >瀬戸大橋線コロナでがっつり下がったよ… もう黒字路線1つも無いのか…
112 22/06/13(月)00:20:30 No.938062061
>あそこはその先に行く需要がそれなりにあるけどスレ画はどん詰まりでは…? 県内に5駅あるんだよ新幹線の…
113 22/06/13(月)00:22:30 No.938062785
誰もいらないだろこれ…
114 22/06/13(月)00:23:07 No.938063022
新幹線建設は別に沿線の人口は直接関係無くて 在来線特急の利用状況次第だからな
115 22/06/13(月)00:23:16 No.938063078
>人口減少率全国トップクラスなんだよなここ… 地味に昔から畿内の影響強い地域だから全体的に都会志向の気質はあると思う
116 22/06/13(月)00:24:00 No.938063351
JR四国の膝元の高松駅からだと瀬戸大橋で在来線も新幹線も30km/hしか最高速変わらないし距離そんなに長くないし マリンライナーで十分なんだよな快速だから安いし
117 22/06/13(月)00:25:21 No.938063796
北海道新幹線はまあ札幌っていう需要が無くもなさそうな終着駅だったからまだ理解できたけど こっちはまずどこに需要を見たの…?
118 22/06/13(月)00:29:39 No.938065333
渦巻があるじゃん
119 22/06/13(月)00:30:34 No.938065706
在来線老朽化の代替としてJR四国は欲しがってはいるんだよな
120 22/06/13(月)00:33:07 No.938066684
徳島和歌山間はどう引くんだよ 新幹線がそもそも和歌山にねぇぞ
121 22/06/13(月)00:35:30 No.938067578
JRで高知まで行くと阿波池田あたりから高知近くまでずっと深い山の中で笑うしかないよ
122 22/06/13(月)00:36:42 No.938068065
破線部分まで含めて全部作ると5兆弱かかって破線部分見なかったことにすれば1兆5千億くらいになる試算らしいので まあ仮に新幹線通っても本州と繋がるのは岡山経由のとこだけだろうな…
123 22/06/13(月)00:38:12 No.938068669
今高速道路あるし四国間の行き来はバスでもいいんじゃないか
124 22/06/13(月)00:39:56 No.938069358
便利な人には便利 まぁ絶対金回収出来ないわ
125 22/06/13(月)00:42:56 No.938070515
やっぱつええぜ…四国山脈!
126 22/06/13(月)00:43:07 No.938070599
ここまでして本州側になんのメリットもないという
127 22/06/13(月)00:46:14 No.938071714
淡路島から大阪の南へ向かうルートは新幹線では要らないけど高速で通ってたらちょっと便利かもしれん…
128 22/06/13(月)00:55:30 No.938075178
JRですら稼げてない地域に新幹線なんていらんだろ