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22/06/12(日)17:17:40 ワッカ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1655021860884.jpg 22/06/12(日)17:17:40 No.937865553

ワッカから入っていて10クリアして12やってるけど戦闘システム変わりすぎじゃない…?

1 22/06/12(日)17:18:44 No.937865936

ワッカから入るな

2 22/06/12(日)17:19:15 No.937866115

FFは決まりきった戦闘システムないよ ATB応用系が多いのはそうだが どっちかといえばCTBの10はだいぶ特殊な部類だ

3 22/06/12(日)17:19:42 No.937866288

10-2やれよ

4 22/06/12(日)17:19:52 No.937866348

FFかなり戦闘かわるぞ 13とか15も全然違うし

5 22/06/12(日)17:20:48 No.937866691

ガンビットは頑張ると結構面白いシステムだぞ

6 22/06/12(日)17:20:59 No.937866758

宝箱開けると最強武器が手に入らないんだっけ

7 22/06/12(日)17:22:14 No.937867204

12は更にバージョンによってシステム違うから既プレイヤーでも話が合わない作品だ

8 22/06/12(日)17:22:15 No.937867207

FF4から9までやれ

9 22/06/12(日)17:22:49 No.937867409

スレ「」はいつも一言が多いって言われなかったか

10 22/06/12(日)17:23:02 No.937867482

多分この「」は途中で辞める

11 22/06/12(日)17:23:33 No.937867659

ワッカさんに入るんだよ なんなら零式とかキャラごとに戦闘システム違うぞ

12 22/06/12(日)17:24:18 No.937867890

まだ途中なんだけどこれもしかしてクソゲ…

13 22/06/12(日)17:24:39 No.937868005

モーグリかわいすぎるだろ!!

14 22/06/12(日)17:25:05 No.937868130

>12は更にバージョンによってシステム違うから既プレイヤーでも話が合わない作品だ 無印がまず独立してて インター版とそれベースのリマスターで話しが変わるからな

15 22/06/12(日)17:25:36 No.937868312

>まだ途中なんだけどこれもしかしてクソゲ… 地下抜ける時の罠地帯までクソゲっていっちゃダメ

16 22/06/12(日)17:25:59 No.937868441

12は難産だったからな…

17 22/06/12(日)17:26:12 No.937868513

ガンビットシステム理解できなくて投げちゃうのはあるある

18 22/06/12(日)17:26:54 No.937868776

ガンビットよくわかんないし シナリオに入り込めなくてやめちゃった

19 22/06/12(日)17:26:58 No.937868796

ソロ向けMMOって感じのシステムすごい好きだった

20 22/06/12(日)17:27:01 No.937868809

ガンビット滅茶苦茶面白いのにこれっきりなのが悲しい

21 22/06/12(日)17:27:15 No.937868911

>ガンビットシステム理解できなくて投げちゃうのはあるある ていうか指示内容小出しにしたのは完全に制作側の失敗買うのもめんどくさいし

22 22/06/12(日)17:27:26 No.937868964

クソ…かは置いといても癖は強いよねえこのゲーム

23 22/06/12(日)17:27:27 No.937868978

プログラミング的思考能力を養える先進的なゲームだからな…

24 22/06/12(日)17:28:40 No.937869394

FFはアクションでやりたいんだなってのは伝わってくるけど15ぐらいまで試行錯誤感が伝わってくる

25 22/06/12(日)17:28:59 No.937869518

無印しか経験ないけど少なくとも仲間増えるまでの12はつまんなかった

26 22/06/12(日)17:29:38 No.937869752

零式時点でほぼアクション完成してたと思うけどシステムすぐ変えるし…

27 22/06/12(日)17:30:55 No.937870296

>ていうか指示内容小出しにしたのは完全に制作側の失敗買うのもめんどくさいし なのでインター版以降は最初からガンビット全部買えるようになってるね 久々にやって組んでるとガンビットの指示はもっと細かい分岐も欲しかった

28 22/06/12(日)17:31:03 No.937870333

購入した初見の時はあんま面白く感じなかった wikiとか見てシステム理解すると結構面白いな…ってなった

29 22/06/12(日)17:31:15 No.937870409

登場キャラが結構多い群像劇的なメインストーリーと 寄り道が楽しいゲーム性がけっこうケンカしてるのは否めない 冒険してる間にメインの目的とか同行してないキャラの事とか忘れちゃう…

30 22/06/12(日)17:31:55 No.937870666

12の自由度が楽しかったから逆にシンボルエンカに戻って 戦闘でやれる事も狭くなった13が物足りなかった

31 22/06/12(日)17:32:24 No.937870817

無印12はFF最高傑作

32 22/06/12(日)17:33:01 No.937871024

>FF4から9までやれ いや、3もやってガルーダ相手にみんなでジャンプしよう ついでに2もやって仲間同士で殴りあおう ここまで来たら1もやろう

33 22/06/12(日)17:34:28 No.937871536

>>FF4から9までやれ >いや、3もやってガルーダ相手にみんなでジャンプしよう >ついでに2もやって仲間同士で殴りあおう >ここまで来たら1もやろう FF7もBC/CC/DC全部やろうぜ

34 22/06/12(日)17:34:32 No.937871564

13はなんかRTSで使う脳みそを使っている気がする

35 22/06/12(日)17:34:38 No.937871592

>>12は更にバージョンによってシステム違うから既プレイヤーでも話が合わない作品だ >無印がまず独立してて >インター版とそれベースのリマスターで話しが変わるからな リマスターは安心して勧められる出来と聞くが それはそれとして無印にドはまりした人はこれじゃないすると聞いた

36 22/06/12(日)17:34:39 No.937871596

説明読まないタイプには一切馴染まないシステム

37 22/06/12(日)17:35:24 No.937871884

FF13の戦闘評価されてるけどいまいちわからなかった…

38 22/06/12(日)17:36:07 No.937872135

>13はなんかRTSで使う脳みそを使っている気がする ザコ戦がザコしてない難易度からして死にながらパターン覚えて敵を崩すゲームなのでいつものFFの感覚で行くと序盤で詰まる 特に序盤はPT機能に制限ずっとかかってるし

39 22/06/12(日)17:36:33 No.937872291

アルティマニア3冊揃えてからが本番

40 22/06/12(日)17:36:47 No.937872379

>ワッカから入っていて10クリアして12やってるけど戦闘システム変わりすぎじゃない…? FFは毎回システム違うから…

41 22/06/12(日)17:36:54 No.937872418

他種族ごった煮の世界観は最高 どうせならフラン以外にもパーティーに入れたかった

42 22/06/12(日)17:36:55 No.937872420

>13はなんかRTSで使う脳みそを使っている気がする 能動的に行動するというより状況と数字見てなきゃいけなくて そこの管理するのがメインだから何かジャンル違うよね

43 22/06/12(日)17:37:59 No.937872749

最初からバルフレア主人公で話組み立てるんじゃダメだったんだろか

44 22/06/12(日)17:38:05 No.937872780

13のキャラや作品のイメージからは信じられないくらい戦闘シビアだよね 発売前はなんかかっこいいポーズして敵なぎ倒すくらいのイメージだったもん

45 22/06/12(日)17:38:08 No.937872796

アドリブで勝てる敵ほとんど居ないから普通のRPG感覚の人には馴染まないのは分かるよ13 俺は大好き

46 22/06/12(日)17:38:19 No.937872847

>他種族ごった煮の世界観は最高 >どうせならフラン以外にもパーティーに入れたかった シナリオにまるで活きてこないのがな…

47 22/06/12(日)17:38:21 No.937872854

13はブレイクさせるゲームだと理解してないと戦闘がきつい

48 22/06/12(日)17:38:57 No.937873044

12面白かったらゼノブレイドがシステム似てるからやりなされ ガンビットは無いけど

49 22/06/12(日)17:39:14 No.937873127

そう考えると15はすげー緩いゲームか ポーションとかそういうのでなく

50 22/06/12(日)17:39:24 No.937873183

ガンビットはプログラミング適性必要だからダメな人は全くゲームにならない そういう人にとって糞ゲーなのはしょうがない

51 22/06/12(日)17:39:37 No.937873238

13は延々とポーション投げ係してたわ

52 22/06/12(日)17:39:41 No.937873258

12の自由度は今のオープンワールドに通じる部分ある

53 22/06/12(日)17:39:42 No.937873262

モーグリが一番かわいいFF

54 22/06/12(日)17:40:13 No.937873434

13は(10もだけど)バトルディレクターがフロントミッションの人だからかちょっとSLG的

55 22/06/12(日)17:40:25 No.937873505

これの評価真っ二つになるよね

56 22/06/12(日)17:41:07 No.937873756

悪いところなんかリンクトレジャーと順番待ちしか無いだろ

57 22/06/12(日)17:41:34 No.937873904

>ガンビットはプログラミング適性必要だからダメな人は全くゲームにならない >そういう人にとって糞ゲーなのはしょうがない どうして国民的大作RPGでそんな癖の強いゲームを…

58 22/06/12(日)17:41:36 No.937873914

殿下の尻がエロすぎる

59 22/06/12(日)17:42:03 No.937874096

Twitter大草原

60 22/06/12(日)17:42:44 No.937874345

>他種族ごった煮の世界観は最高 >どうせならフラン以外にもパーティーに入れたかった バンガ族の仲間とか欲しかったよね

61 22/06/12(日)17:42:49 No.937874380

>13は延々とポーション投げ係してたわ それ15じゃね?

62 22/06/12(日)17:43:09 No.937874509

ガンビットはすべてのRPGに導入してほしいくらい

63 22/06/12(日)17:43:43 No.937874727

でも移植版の12は色々適正に緩和されてかなりとっつきやすい 何より今のCSならどれ持ってても遊べるのは大きいよ

64 22/06/12(日)17:43:46 No.937874753

>ガンビットはプログラミング適性必要だからダメな人は全くゲームにならない >そういう人にとって糞ゲーなのはしょうがない ここまで噛み砕いたやつダメなやつ本当にいんの

65 22/06/12(日)17:43:53 No.937874799

>>ガンビットはプログラミング適性必要だからダメな人は全くゲームにならない >>そういう人にとって糞ゲーなのはしょうがない >どうして国民的大作RPGでそんな癖の強いゲームを… 過去作から割と実験要素まみれだったろうに

66 22/06/12(日)17:43:53 No.937874801

ヴァンも主人公っぽくないが敵側のほうが主役っぽい話の作り方のでなんていうかもっと味方側のイベントシーン多いほうがよかったよね

67 22/06/12(日)17:43:59 No.937874824

ストーリー全く意味わからないまま1周目やったけど steamサマセ来たら数年ぶりに2週目やる予定

68 22/06/12(日)17:44:02 No.937874848

>ガンビットはすべてのRPGに導入してほしいくらい 当時他のゲームやるたび思ってた

69 22/06/12(日)17:44:32 No.937875047

開発スタッフ制のとりあえず使えるテンプレガンビットとかあれば良かったよね 試行錯誤して自分で組んで戦ってほしかったのかもしれないけど

70 22/06/12(日)17:44:48 No.937875161

>ヴァンも主人公っぽくないが敵側のほうが主役っぽい話の作り方のでなんていうかもっと味方側のイベントシーン多いほうがよかったよね 制作が今後の事思うとヴァン達はやらかしたとか言うの酷くない?

71 22/06/12(日)17:44:56 No.937875204

>どうして国民的大作RPGでそんな癖の強いゲームを… というか >こんな癖の強いシリーズがなぜ国民的大作RPGに…?

72 22/06/12(日)17:45:32 No.937875405

>ヴァンも主人公っぽくないが敵側のほうが主役っぽい話の作り方のでなんていうかもっと味方側のイベントシーン多いほうがよかったよね こっちは復讐のために悪の帝国倒しに来た集まりみたいなもんなんだから 弟の正義に後を任せて死ぬ理由探ししてるラスボスみたいなノリを先に見せられても困る!

73 22/06/12(日)17:46:20 No.937875674

ジャッジのデザイン好きだった

74 22/06/12(日)17:46:27 No.937875718

最初の街のすぐ側にもめちゃくちゃ強い恐竜がいてビビる

75 22/06/12(日)17:46:56 No.937875901

ガンビットそんなガチガチに組むとか考えなくてもプレイしててここ毎回やるの面倒だなってところ作っておくだけで快適すぎるだろ!

76 22/06/12(日)17:47:07 No.937875966

ジャッジがパッケになってるし

77 22/06/12(日)17:47:10 No.937875993

>最初からバルフレア主人公で話組み立てるんじゃダメだったんだろか バルフレアではやれることが限られてくるし どうやっても王女が話の軸になるんじゃないか

78 22/06/12(日)17:47:18 No.937876051

>ジャッジのデザイン好きだった ドレイスさん好きだったのにあんなことになるなんて…

79 22/06/12(日)17:47:23 No.937876083

ガンビットが楽しいならカルネージハートシリーズもおすすめ

80 22/06/12(日)17:47:27 No.937876114

ヴェインヴェーネスシドみたいな強い繋がりが味方側には無い気がするな

81 22/06/12(日)17:47:36 No.937876168

>制作が今後の事思うとヴァン達はやらかしたとか言うの酷くない? そんなこと言ってたっけ? たしかに執政官のヴェイン殺しちゃったら帝国のダルマスカに対する風当たり強くなりそうだけど

82 22/06/12(日)17:48:21 No.937876464

召喚獸の生演奏がついた戦艦もかっこよかった

83 22/06/12(日)17:48:26 No.937876509

最初はバッシュ主人公案だったと聞いた

84 22/06/12(日)17:48:33 No.937876547

>ドレイスさん好きだったのにあんなことになるなんて… 無印じゃ戦えないんだよな 野良犬はひどいことしたよね

85 22/06/12(日)17:48:37 No.937876572

言うほど主人公キャラじゃないしなバルフレア…

86 22/06/12(日)17:48:49 No.937876649

>>どうして国民的大作RPGでそんな癖の強いゲームを… >というか >>こんな癖の強いシリーズがなぜ国民的大作RPGに…? といっても例えば10辺りまでで考えても 癖が強いのなんて2と8くらいだと思う

87 22/06/12(日)17:48:51 No.937876655

別に目の前戦うだけセットして回復手動でやるだけでもいいのに…

88 22/06/12(日)17:48:54 No.937876675

>そんなこと言ってたっけ? >たしかに執政官のヴェイン殺しちゃったら帝国のダルマスカに対する風当たり強くなりそうだけど ヴェインたちがオキューリア倒してたら大崩壊が起こらなくてFFTに繋がらなかったかもねぐらいは言ってた

89 22/06/12(日)17:49:11 No.937876797

一般人が呑気にウェミダー‼︎してる時のバッシュの後方庇護者面好き

90 22/06/12(日)17:49:26 No.937876902

ヴァンは洞窟出る頃にはもうバッシュの事許してるというか若さゆえの切り替えの速さとか前向きさは凄い武器なんだけどね 最後まで因縁が絡むテーマだとどうしても蚊帳の外にはなってきちゃう

91 22/06/12(日)17:49:42 No.937877001

>といっても例えば10辺りまでで考えても >癖が強いのなんて2と8くらいだと思う 8はレベルが敵と比例しちゃうの駄目だって人多かったね

92 22/06/12(日)17:50:00 No.937877109

発売当時はめちゃくちゃに叩かれててキツかったな もう最近はナンバリングFF発売したら大体そうだけど

93 22/06/12(日)17:50:18 No.937877234

>一般人が呑気にウェミダー‼︎してる時のバッシュの後方庇護者面好き ヴァン達とアーサーの関係に未来を感じてるのいいよね…

94 22/06/12(日)17:50:36 No.937877338

12普段FFやらない俺はハマったなぁ…

95 22/06/12(日)17:50:42 No.937877376

>ヴェインたちがオキューリア倒してたら大崩壊が起こらなくてFFTに繋がらなかったかもねぐらいは言ってた あっそっちか… たしかに人類はオキューリアの支配から逃れられないまま終わったのか

96 22/06/12(日)17:50:50 No.937877419

パンネロの尻

97 22/06/12(日)17:50:52 No.937877430

ヴァンが空気かと言えばそうではなくて狂言回しとしているキャラなんだよね

98 22/06/12(日)17:51:11 No.937877542

16はむしろ無難なARPGになりそうに見える

99 22/06/12(日)17:51:32 No.937877654

8が好きなヤツはサガとか好きそう

100 22/06/12(日)17:51:35 No.937877674

12というかイヴァリースの世界観めっちゃ好きなんだよね なんかFFって感じで

101 22/06/12(日)17:51:35 No.937877676

ガンビットはプレイヤーに与えてはいけないやつだと思う

102 22/06/12(日)17:51:54 No.937877800

どっかのソシャゲでガンビット組める奴あったなぁ…っての思い出した

103 22/06/12(日)17:52:00 No.937877829

>12普段FFやらない俺はハマったなぁ… 制作陣がいつものFFと違うって所でまず拒否ってた人も多かったからな…

104 22/06/12(日)17:52:05 No.937877851

どの作品も属性とか耐性の比重が大きすぎると思う アクションの15までそうだし

105 22/06/12(日)17:52:05 No.937877855

当時ガキだったからパンネロの良さが全く分からなかったけど今ならよく分かる パツパツのお尻いいよね

106 22/06/12(日)17:52:06 No.937877863

フォーン海岸でいつまでも父親のこと引きずってアーシェに吐露するバルフレアきもってなった

107 22/06/12(日)17:52:12 No.937877906

毎回システム変わるって言うけど12以降はそれまでの比じゃ無いくらい毎回変わるし尖ってる

108 22/06/12(日)17:52:15 No.937877929

15のリンクアタックの類は7R2か16で復活してほしい

109 22/06/12(日)17:52:27 No.937878009

まぁおキューリア滅ぼすほどのやつに見えるかは微妙だけど 結果としてはあの後二回ほど文明崩壊くらいのこと起こるからな

110 22/06/12(日)17:52:58 No.937878191

>どの作品も属性とか耐性の比重が大きすぎると思う >アクションの15までそうだし これはDQが変なだけじゃねえかな…

111 22/06/12(日)17:53:13 No.937878283

12は好きだけどイヴァリース自体あまり好きじゃないというか 完全にハッピーエンドじゃないのが作外で語られるのが嫌だ

112 22/06/12(日)17:53:40 No.937878457

>結果としてはあの後二回ほど文明崩壊くらいのこと起こるからな マーシュ達の時代にまだ居るんだろうかオキューリア

113 22/06/12(日)17:53:40 No.937878459

>毎回システム変わるって言うけど12以降はそれまでの比じゃ無いくらい毎回変わるし尖ってる なんかもう尖ることがFFの命題なのだって意気込みを感じる 16とかパッと見普通のアクションゲームっぽく見えるけどどうしてくるだろ

114 22/06/12(日)17:53:42 No.937878469

>どの作品も属性とか耐性の比重が大きすぎると思う >アクションの15までそうだし モンスターのグラでだいたい弱点属性察することができるのがFFのビジュアル志向ゆえのゲーム性だと思っている

115 22/06/12(日)17:53:45 No.937878498

10は7に繋がってるみたいな非公式ってか考察みたいな設定あるけど 12がタクティクスに繋がるのは公式設定なんだっけ?

116 22/06/12(日)17:53:49 No.937878518

>16はむしろ無難なARPGになりそうに見える 今のところ仲間なし主人公一人のアクションゲームになってそうなのが怖いとこはある

117 22/06/12(日)17:53:49 No.937878520

ガンビットはそりゃあると嬉しいけど素人目にもデバッグが地獄そう

118 22/06/12(日)17:53:55 No.937878563

人気ランキング実質最下位だったし尖りすぎてたな

119 22/06/12(日)17:54:03 No.937878604

FFはチャレンジしすぎでそういうところ嫌いじゃないんだよね

120 22/06/12(日)17:54:09 No.937878639

スレ画もいいけどレヴァナントウイングもいいぞ!

121 22/06/12(日)17:54:16 No.937878691

松野は今何してるの?FF14の番組でカラオケ歌わされてるのは見たけども

122 22/06/12(日)17:54:18 No.937878701

最近はどうにかしてアクションとATBを両立させようとしてるけど ここまで来たらアクションで振り切ってほしい

123 22/06/12(日)17:54:27 No.937878755

やれば分かるけどバルフレアは言うほど主人公じゃない

124 22/06/12(日)17:54:29 No.937878769

>12というかイヴァリースの世界観めっちゃ好きなんだよね うn >なんかFFって感じで ……ううn? 大好きだけどFFからは思いっきり外れてる松野ワールドのカテゴリでは…?

125 22/06/12(日)17:54:32 No.937878785

>12は好きだけどイヴァリース自体あまり好きじゃないというか >完全にハッピーエンドじゃないのが作外で語られるのが嫌だ わりとイヴァリースに触れてるけどあまり繋がりは意識してないわ

126 22/06/12(日)17:54:37 No.937878815

12って選んだジョブから変えられないの?

127 22/06/12(日)17:54:41 No.937878842

戦闘BGM毎回楽しみにしてたから無くて普通にガッカリした

128 22/06/12(日)17:54:51 No.937878906

>人気ランキング実質最下位だったし尖りすぎてたな 最下位だったらこんなにリメイクされるわけねーだろ!

129 22/06/12(日)17:54:51 No.937878908

>10は7に繋がってるみたいな非公式ってか考察みたいな設定 スタッフの悪ノリか知らんけど7Rで神羅カンパニーの写真にシンラくんが居たからね

130 22/06/12(日)17:55:01 No.937878956

>やれば分かるけどバルフレアは言うほど主人公じゃない 最期に全部持ってたしそう思うのは無理ないとおもうが

131 22/06/12(日)17:55:04 No.937878978

>10は7に繋がってるみたいな非公式ってか考察みたいな設定あるけど >12がタクティクスに繋がるのは公式設定なんだっけ? アルティマニアで触れてた気がする

132 22/06/12(日)17:55:10 No.937879018

>今のところ仲間なし主人公一人のアクションゲームになってそうなのが怖いとこはある 格ゲーみたいなソロ向けのゲージがちょっと不安には感じる

133 22/06/12(日)17:55:21 No.937879079

>12って選んだジョブから変えられないの? リマスターはモンブランとこでノーリスクでかえられる

134 22/06/12(日)17:55:30 No.937879147

>やれば分かるけどバルフレアは言うほど主人公じゃない どこからどう見てもアーシェ殿下主人公なのに主人公論争起きるの不思議だよね

135 22/06/12(日)17:55:35 No.937879188

久しぶりにやったらハイポ王子が自腹切らなくなってる!なんで!?

136 22/06/12(日)17:55:48 No.937879260

>ガンビットはすべてのRPGに導入してほしいくらい 俺こっちのタイプだけど それはマジで勘弁って人がいるのも分かるんだよな

137 22/06/12(日)17:56:01 No.937879343

>10は7に繋がってるみたいな非公式ってか考察みたいな設定あるけど >12がタクティクスに繋がるのは公式設定なんだっけ? 10と7の繋がりも公式がネタ出してきたけど これとTは完全に繋がってるな

138 22/06/12(日)17:56:09 No.937879391

ジョブが不満でサブ職用意してそれでもダメでリセットが用意されたけど 俺は無印の自由度の高いすっぴんが欲しかったんだよ!って気持ちは今でもある

139 22/06/12(日)17:56:09 No.937879394

魔神竜ガンビット無しで戦ったから丸13時間はかかった覚えがある

140 22/06/12(日)17:56:10 No.937879399

>12って選んだジョブから変えられないの? リマスター版ならクランにいるモンブランに話しかければ変えられる

141 22/06/12(日)17:56:19 No.937879455

>どこからどう見てもアーシェ殿下主人公なのに主人公論争起きるの不思議だよね 単に自分で主人公だって言ってるからじゃないかな…

142 22/06/12(日)17:56:22 No.937879481

ガンビット的なのを採用する後続もほぼないから 事前に色々組んで自動戦闘するゲームやりたければ良くも悪くも12をやるしかない

143 22/06/12(日)17:56:27 No.937879512

ヴァンの歴史の証人みたいな立ち位置好きなんだけどな… あんまそういうゲームないし否意見多いしつらい

144 22/06/12(日)17:56:31 No.937879537

>2が好きなヤツはサガとか好きそう

145 22/06/12(日)17:56:35 No.937879554

>久しぶりにやったらハイポ王子が自腹切らなくなってる!なんで!? 王子はインター版からこっちのハイポ盗むようになりました 無作為魔王子やらせておけばいいよ

146 22/06/12(日)17:56:51 No.937879667

>松野は今何してるの?FF14の番組でカラオケ歌わされてるのは見たけども タクティクスオウガでちょっと動きがあったらしいからそれやってるのかも

147 22/06/12(日)17:57:03 No.937879735

スレ画とかゼノブレとかグラブルとか11の腹違いの子供みたいなのがそれぞれ生まれてるの業界的に衝撃だったんだなと思う

148 22/06/12(日)17:57:03 No.937879737

>戦闘BGM毎回楽しみにしてたから無くて普通にガッカリした シームレスバトルだから雑魚戦BGMはないけど ボス戦BGMはいずれ劣らぬ名作だらけだと思ってるよ俺!

149 22/06/12(日)17:57:19 No.937879840

>ガンビット的なのを採用する後続もほぼないから >事前に色々組んで自動戦闘するゲームやりたければ良くも悪くも12をやるしかない と言うか本来プレイヤー側に与えるシステムじゃないと思うよガンビット

150 22/06/12(日)17:57:22 No.937879857

困ったらオススメガンビットを丸パクリしてもいいんだ

151 22/06/12(日)17:57:37 No.937879958

アーシェ殿下主人公なのにディシディアNT出れなかったな…

152 22/06/12(日)17:57:38 No.937879959

>ヴァンの歴史の証人みたいな立ち位置好きなんだけどな… >あんまそういうゲームないし否意見多いしつらい 俺も好きだけどそれが主人公の立ち位置かって意見も分かる

153 22/06/12(日)17:57:41 No.937879980

オウガまた動くの… もう何か出るだけでうれしいわ

154 22/06/12(日)17:57:46 No.937880008

>>ガンビットはすべてのRPGに導入してほしいくらい >俺こっちのタイプだけど >それはマジで勘弁って人がいるのも分かるんだよな 面倒だからガンガンいこうぜとか最初から用意しろって意見も見るからな…

155 22/06/12(日)17:57:51 No.937880030

>と言うか本来プレイヤー側に与えるシステムじゃないと思うよガンビット しらんがな

156 22/06/12(日)17:58:21 No.937880176

>ヴァンの歴史の証人みたいな立ち位置好きなんだけどな… >あんまそういうゲームないし否意見多いしつらい 嫌いじゃないけど物語の中心にはいないというか… 12のパーティには必須なんだけど脇役感がある

157 22/06/12(日)17:58:32 No.937880244

>アーシェ殿下主人公なのにディシディアNT出れなかったな… でもヴェイン・カルダス・ソリドール使えるよ?

158 22/06/12(日)17:58:47 No.937880329

>>やれば分かるけどバルフレアは言うほど主人公じゃない >どこからどう見てもアーシェ殿下主人公なのに主人公論争起きるの不思議だよね ぶっちゃけこの物語の主人公さってセリフが延々擦られてるだけだと思う

159 22/06/12(日)17:59:01 No.937880428

そもそも戦闘前に装備アクセ準備するってのは普通にあったことだしそこまで斬新にも思えんオートレベルアップは楽だった

160 22/06/12(日)17:59:13 No.937880492

今更だけどどう見ても始めたばかりの人が立てたスレで完全にネタバレ話してるの笑う

161 22/06/12(日)17:59:22 No.937880547

育成システムと編成システムも自由過ぎた タンクとアタッカーとサポーターにそれぞれ分けてパーティ組まないと行けないのに説明一切無いのどうかと思う 後発のゼノブレイド1はそこらへん過剰なまでに説明してたよね

162 22/06/12(日)17:59:24 No.937880564

>ボス戦BGMはいずれ劣らぬ名作だらけだと思ってるよ俺! 剣の一閃いいよね

163 22/06/12(日)17:59:30 No.937880584

>人気ランキング実質最下位だったし尖りすぎてたな 日本ではそうだけど外国ではそれが刺さったのか大人気よ

164 22/06/12(日)17:59:40 No.937880640

ヴァン居なかったら暗すぎるんだよねこのPT

165 22/06/12(日)17:59:42 No.937880646

>ヴァンの歴史の証人みたいな立ち位置好きなんだけどな… >あんまそういうゲームないし否意見多いしつらい 立ち位置はそうだしキャラ的にも好きだけど PTメンバー中でもかなり早々に遺恨を振り切って大人になっちゃうから 中~終盤にかけてあんまり活躍がないのが痛いんだと思う

166 22/06/12(日)17:59:44 No.937880663

戦闘に関しては一番好き

167 22/06/12(日)17:59:57 No.937880745

>今更だけどどう見ても始めたばかりの人が立てたスレで完全にネタバレ話してるの笑う いうてもうレトロゲーの部類だしね

168 22/06/12(日)18:00:08 No.937880819

>スレ画とかゼノブレとかグラブルとか11の腹違いの子供みたいなのがそれぞれ生まれてるの業界的に衝撃だったんだなと思う 11の親のエバークエストが凄いのだ

169 22/06/12(日)18:00:09 No.937880827

それこそ物語の途中で語り役から主人公に変わったのがティーダで変わらなかったままなのがヴァンだなって思う どっちがいいかは最後まで含めて好みかな…

170 22/06/12(日)18:00:10 No.937880839

本当に空気なのはなんで付いて来てるのか分からないパンネロくらいだろ

171 22/06/12(日)18:00:19 No.937880890

>育成システムと編成システムも自由過ぎた >タンクとアタッカーとサポーターにそれぞれ分けてパーティ組まないと行けないのに説明一切無いのどうかと思う 本編なら分ける必要がある難易度じゃないし

172 22/06/12(日)18:00:32 No.937880973

>俺も好きだけどそれが主人公の立ち位置かって意見も分かる ヒストリエみたいにエウメネスの周囲の状況が異質感強くて かつエウメネス自身も切れ物って具合じゃないと薄味にはなると思う

173 22/06/12(日)18:00:38 No.937881006

ユニクロのシャツも12だけ3着買ったわ…

174 22/06/12(日)18:00:42 No.937881030

アーシェ殿下もライトニングさんもどっちも武断派だよね結構

175 22/06/12(日)18:00:47 No.937881060

>日本ではそうだけど外国ではそれが刺さったのか大人気よ 14の紅蓮も人気らしいけどなんというか祖国解放モノが向こうでは鉄板なのかな

176 22/06/12(日)18:00:57 No.937881110

>本当に空気なのはなんで付いて来てるのか分からないパンネロくらいだろ ハイポ王子とおねショタ!

177 22/06/12(日)18:01:03 No.937881147

オキューリアはボコりたかったな…

178 22/06/12(日)18:01:03 No.937881151

>本編なら分ける必要がある難易度じゃないし メインクリアだけでも全員アタッカーとかするとキツくなかった…?

179 22/06/12(日)18:01:07 No.937881176

ガンビットは最高のシステムだとは思ってるけど ゲーム制作する側があれをプレイヤーに委ねるケースは今後出てくることはないだろうなとは思う

180 22/06/12(日)18:01:16 No.937881234

後半はヴァンが空気というよりもヴァン目線で周りを見てる展開じゃないからってのはあると思う ムービーの中心は延々と悩んでる殿下だったりするし一市民なせいか話に絡んで来ないのよね

181 22/06/12(日)18:01:49 No.937881424

>14の紅蓮も人気らしいけどなんというか祖国解放モノが向こうでは鉄板なのかな 逆に受けない国どこだよ 全世界で受けるネタじゃん!

182 22/06/12(日)18:01:50 No.937881433

>ヴァンの歴史の証人みたいな立ち位置好きなんだけどな… >あんまそういうゲームないし否意見多いしつらい 極論ヴァンじゃなくても出来たってのがな やっぱ主人公は物語の中心か中心と関わり続けるキャラがいい

183 22/06/12(日)18:01:57 No.937881471

オタク君しか喜ばないからなガンビット…

184 22/06/12(日)18:02:01 No.937881502

じゃあもうカルネージハートやりましょうカルネージハート

185 22/06/12(日)18:02:08 No.937881545

>メインクリアだけでも全員アタッカーとかするとキツくなかった…? レベル上げて全員にケアルラ以上持たせとけば問題ない

186 22/06/12(日)18:02:13 No.937881577

ヴァン自体は割と好きなキャラなんだけど主人公としては難しいよね あとパンネロ君が同じ立場でやっぱ絡みづらかったのも

187 22/06/12(日)18:02:23 No.937881637

16はガンビット前寛が脚本らしいな

188 22/06/12(日)18:02:31 No.937881686

>タンクとアタッカーとサポーターにそれぞれ分けてパーティ組まないと行けないのに説明一切無いのどうかと思う ストーリークリアまでならそんな配役要らないだろ

189 22/06/12(日)18:02:32 No.937881690

ヘイトシステムすら説明しないのどうかと思う

190 22/06/12(日)18:02:33 No.937881697

カルネージハートとかそれが目的になってるゲームになら良いんだけど そうでないRPGに与えるには色々できすぎて……他のゲームでも欲しいいいい!!

191 22/06/12(日)18:02:47 No.937881765

ガンビット便利だけどメインのライト層にはキツイだろうしな

192 22/06/12(日)18:02:47 No.937881770

ヴァンの中心人物感が薄いのはまぁわかるけどヴァンがアーシェ殿下に与えた影響は割と半端じゃないからな

193 22/06/12(日)18:02:48 No.937881775

砂漠がスタート地点だから皆軽装なのがちょっと残念だったなFFTみたいのだと思ってたから フランの露出は好き

194 22/06/12(日)18:02:50 No.937881791

>アーシェ殿下もライトニングさんもどっちも武断派だよね結構 ライトニングさんは割と最初からつよつよだけど アーシェ殿下はよわよわなんで結構違う

195 22/06/12(日)18:03:09 No.937881900

アーマードコアのUNACがまんまガンビットのロボット版だったけど まぁあれ熱心にいじるのはごく少数だろうな

196 22/06/12(日)18:03:21 No.937881974

だいたい皆で棒もって殴ってるだけでいいよ

197 22/06/12(日)18:03:40 No.937882087

>ゲーム制作する側があれをプレイヤーに委ねるケースは今後出てくることはないだろうなとは思う Dragon Ageがわりとそんな感じのシステム導入してるから 期待するならそっちだろうな

198 22/06/12(日)18:04:01 No.937882198

計算丈持って味方殴ってる方が強い

199 22/06/12(日)18:04:07 No.937882237

序盤から本筋外の強敵が沢山用意してあるFFも12くらいだよね

200 22/06/12(日)18:04:21 No.937882315

>Dragon Ageがわりとそんな感じのシステム導入してるから >期待するならそっちだろうな DAOはいいけどもうDAIの時点で何か違うなってなるし…

201 22/06/12(日)18:04:21 No.937882316

ガンビットだけだとランナーズエクリプスが好きだった

202 22/06/12(日)18:04:23 No.937882329

まぁ10だとティーダじゃないと出来なかった話だった

203 22/06/12(日)18:04:34 No.937882408

ヴァンがパンネロと冒険してる後ろでアーシェとバルフレアがぐちぐちやってる構図だからな 脇道行ったりしてストーリー忘れてると特に

204 22/06/12(日)18:04:37 No.937882435

ドラゴンエイジはいいゲームだったけど 長い

205 22/06/12(日)18:04:42 No.937882472

14は直接つながってはいないけど12の遺伝子がめちゃめちゃ濃い

206 22/06/12(日)18:04:45 No.937882487

アーシェの立場なんて知らない私は私スタイルはあんまり好きじゃなかったが やっぱつれえわみたいな人生までいくとそれはそれで辛すぎる

207 22/06/12(日)18:05:02 No.937882596

>Dragon Ageがわりとそんな感じのシステム導入してるから >期待するならそっちだろうな あくまで軽めのガンビット風のシステムならちょくちょく出てくるんだけど DAそんな事になってるのか…いいな

208 22/06/12(日)18:05:09 No.937882648

>DAOはいいけどもうDAIの時点で何か違うなってなるし… インジェクションは簡易版になっちゃったからな また戻してほしい

209 22/06/12(日)18:05:11 No.937882660

ヴァンかパンネロどっちかが本筋にがっつり食い込めたなら違ったんだろうけど この二人どっちもそういう立場じゃないからなあ

210 22/06/12(日)18:05:11 No.937882668

C-3POとR2-D2みたいなポジションのヴァンパンネロ

211 22/06/12(日)18:05:13 No.937882680

「」はモブハント好きそう

212 22/06/12(日)18:05:29 No.937882785

改めてヴァンって本当に一般人なんだな…

213 22/06/12(日)18:05:45 No.937882895

ダンジューロが強かった思い出しかない がんビットシステムは当時は煩わしすぎて切ってた 今思うとあれって便利なんだな…って

214 22/06/12(日)18:05:58 No.937882965

>「」はモブハント好きそう はい

215 22/06/12(日)18:06:05 No.937883024

>「」はモブハント好きそう そうでもあるが!

216 22/06/12(日)18:06:07 No.937883040

>「」はモブハント好きそう 夢中になりすぎてストーリー忘れてしまったの俺だけかよ!?

217 22/06/12(日)18:06:32 No.937883203

UNACめちゃめちゃ楽しかったけどあれただでさえあんなコア層しかやらないACVDみたいなゲームで 弄ってたのその一部の層だったからなあ

218 22/06/12(日)18:06:36 No.937883242

ただヴァンみたいな人物がいたからこそあのメンバーでまとまってたみたいなところはある

219 22/06/12(日)18:06:41 No.937883287

PSプラスに入ってやりなおそうぜ

220 22/06/12(日)18:06:45 No.937883323

一般人だからこそ簡単に自分の問題だけで前を向けたというか 王族だからこそ簡単に割り切れなかった殿下が面倒くさかったというか…

221 22/06/12(日)18:06:48 No.937883339

14やってる奴全員16に期待してるよね

222 22/06/12(日)18:06:49 No.937883355

>改めてヴァンって本当に一般人なんだな… 本当に「実は…」すらない距離感でお出しすると持て余すんやなって

223 22/06/12(日)18:06:56 No.937883400

>ヴァンかパンネロどっちかが本筋にがっつり食い込めたなら違ったんだろうけど >この二人どっちもそういう立場じゃないからなあ 王女が守るべき市民として見るだけの立ち位置なんだけどそれだったら街並み見せるシーン入れるだけでも済みそうなのがつらあじ

224 22/06/12(日)18:07:11 No.937883516

他の似た様なゲームやるとガンビット欲しくなってくるよね あっテメェ何勝手にシュルクからブレイドチェンジしてんだ潰すぞ…!

225 22/06/12(日)18:07:27 No.937883612

これやってる配信者見たこと無い

226 22/06/12(日)18:07:38 No.937883705

>14は直接つながってはいないけど12の遺伝子がめちゃめちゃ濃い 実質11の息子同士だからな…

227 22/06/12(日)18:07:40 No.937883713

>14やってる奴全員16に期待してるよね FFのナンバリングなんて全作期待してるよ基本的に

228 22/06/12(日)18:07:40 No.937883720

>アーシェの立場なんて知らない私は私スタイルはあんまり好きじゃなかったが >やっぱつれえわみたいな人生までいくとそれはそれで辛すぎる 日本というとアジア圏ではつれぇわと言いつつ王者の義務を果たすのがウケるが 欧米はもろ自由主義なのでアーシェみたいな私は私!って子がウケる のかもしれない

229 22/06/12(日)18:07:43 No.937883741

>王族だからこそ簡単に割り切れなかった殿下が面倒くさかったというか… 殿下は物語の始まりでほぼ全て奪われてるから…

230 22/06/12(日)18:08:12 No.937883914

それこそ未来への希望みたいな目線のキャラは大事ではあるけど ガンダムを主人公カツレツキッカでやったらどうなるよって話ではある

231 22/06/12(日)18:08:15 No.937883936

>これやってる配信者見たこと無い ここでの話なら二回くらい見た

232 22/06/12(日)18:08:22 No.937883978

>これやってる配信者見たこと無い あるけど配信向きではないな…と思う

233 22/06/12(日)18:08:34 No.937884053

実際ヴァンおらんと崩壊してるぞあの面子 そういう意味じゃ間違いなく主人公

234 22/06/12(日)18:08:52 No.937884175

本人は何もないけど接着剤として絶対必要なんだよあのメンツでヴァンは…

235 22/06/12(日)18:08:53 No.937884181

吉田が松野好きすぎる… オンゲキャパオーバーで14やってないけど先に知ってれば…

236 22/06/12(日)18:09:10 No.937884282

バルフレアとかいう逃げて逃げて結局逃げ切れなかった馬鹿者

237 22/06/12(日)18:09:17 No.937884327

何でも良いからイヴァリースの新作欲しい 大崩壊や大洪水の時何が起こってたのか知りたいしマーシュ達の時代も冒険したい

238 22/06/12(日)18:09:18 No.937884337

>あるけど配信向きではないな…と思う 砂漠彷徨ってる時間長いしな

239 22/06/12(日)18:09:24 No.937884379

配信はガンビット指示厨様がたくさんわきそうだな

240 22/06/12(日)18:09:51 No.937884573

>>14は直接つながってはいないけど12の遺伝子がめちゃめちゃ濃い >実質11の息子同士だからな… ゲームつくる人の中でも11に一度は魂捕らわれた人多すぎません?

241 22/06/12(日)18:10:03 No.937884657

このゲームでガンビットやUNAC欲しいってゲームはあるかソシャゲなので絶対無理

242 22/06/12(日)18:10:06 No.937884684

>バルフレアとかいう逃げて逃げて結局逃げ切れなかった馬鹿者 シドのレス

243 22/06/12(日)18:10:23 No.937884813

ヴァンとパンネロは地味だけどパーティーに必要な人材

244 22/06/12(日)18:10:24 No.937884816

>何でも良いからイヴァリースの新作欲しい >大崩壊や大洪水の時何が起こってたのか知りたいしマーシュ達の時代も冒険したい 結構のところあそこからタクティクスになるまでにどうなったの?ってのを映像で見せてほしいよな

245 22/06/12(日)18:10:30 No.937884855

75時代のFF11に魂問われてる奴は多いよ

246 22/06/12(日)18:11:12 No.937885119

一番やりこんだFFだけどヤズマットは放置してたわ

247 22/06/12(日)18:11:20 No.937885174

FF12の実況向きじゃないのって歴代含めてもモブハントみたいに横道が一番充実してるシリーズだからな 召喚獣が13体もいるのにストーリーだと5体しかライセンスゲット出来ないのとかまさにそうだし

248 22/06/12(日)18:11:31 No.937885239

>結構のところあそこからタクティクスになるまでにどうなったの?ってのを映像で見せてほしいよな 正直何見せられても納得できるものって出ないと思う

249 22/06/12(日)18:11:33 No.937885256

言うてもヴァンいなかったらアーシェが復讐にとらわれて終わってるしな

250 22/06/12(日)18:11:51 No.937885368

しょうがないんだけど14のヤズマットあんまり強くないのが不満だった 今からでもつよつよver用意してほしい

251 22/06/12(日)18:11:58 No.937885414

>一番やりこんだFFだけどヤズマットは放置してたわ リマスターならわりとサクサクだよ

252 22/06/12(日)18:12:15 No.937885530

それよりFFTの後半きちんと作り切ったリメイクが欲しいよ

253 22/06/12(日)18:12:39 No.937885732

>FF12の実況向きじゃないのって歴代含めてもモブハントみたいに横道が一番充実してるシリーズだからな というか基本見てるだけのゲームだし見てるだけの奴を見てるだけというのはなかなか変だろう

254 22/06/12(日)18:12:44 No.937885779

サガフロ2のロベルトみたいな存在

255 22/06/12(日)18:12:53 No.937885824

ガリフの里ってまだ中盤なのに そこでヴァンのメンタルは完成されちゃったからな 自分と似た者同士だと思ってたアーシェは置いてきぼりを食らった

256 22/06/12(日)18:12:54 No.937885828

よし7リメイク並にリメイクするか!

257 22/06/12(日)18:13:25 No.937886026

>よし7リメイク並にリメイクするか! そこまでの人気が…

258 22/06/12(日)18:14:00 No.937886300

>>よし7リメイク並にリメイクするか! >そこまでキャラの人気が…

259 22/06/12(日)18:14:05 No.937886323

海だー!!

260 22/06/12(日)18:14:13 No.937886379

よく言われるけど亜人族の扱いが勿体ない 仲間にならないのかと思ったらモブハントでちょくちょくゲスト参戦するし 特にバンガとかガリフ族は味方向きだろ!

261 22/06/12(日)18:14:14 No.937886381

いやTリメイクは普通に売れると思う 11以上にアレに魂置いてきた人間多いぞ

262 22/06/12(日)18:14:14 No.937886384

>自分と似た者同士だと思ってたアーシェは置いてきぼりを食らった もう過去の亡霊は見えない…

263 22/06/12(日)18:14:35 No.937886542

パンネロだった必要かな…王子はパンネロがいなくてもアーシェに協力しない?

264 22/06/12(日)18:14:39 No.937886577

7R終わった後に過去作になんかするなら10とか先になるだろう…

265 22/06/12(日)18:14:47 No.937886640

オイヨイヨ

266 22/06/12(日)18:14:48 No.937886642

けど殿下主役ですってのも色々重すぎて ヴァン位ライトな立ち位置も良いとは思うけどやっぱFFの主役って立場には弱いのかね

267 22/06/12(日)18:14:49 No.937886651

バルフレアがまあまあ上位でコイツ本当に人気あったんだなと思ってしまった

268 22/06/12(日)18:14:52 No.937886674

始めたばっかだけどチャージが無法すぎる…MP切れとは無縁になったぜ 赤と時も使えたらもっと良かったのに

269 22/06/12(日)18:14:59 No.937886722

>いやTリメイクは普通に売れると思う もう ある

270 22/06/12(日)18:15:23 No.937886910

寝てないか?

271 22/06/12(日)18:15:24 No.937886912

>>いやTリメイクは普通に売れると思う >もう >ある 違う そうじゃないのだ わかってくれ

272 22/06/12(日)18:15:24 No.937886915

>いやTリメイクは普通に売れると思う >11以上にアレに魂置いてきた人間多いぞ 多分12の事だと思ったんじゃないかな

273 22/06/12(日)18:15:32 No.937886977

13リメイクを…リマスターでもいい

274 22/06/12(日)18:15:33 No.937886981

ガンビットは慣れればめちゃくちゃ面白い 普通なプレイすると慣れる前にクリアしちゃうだけ

275 22/06/12(日)18:15:38 No.937887013

ガンビットシステム変えたらFF12やってるって感じなくなるしリマスターにオリジナル版ボード追加してくれるだけでいいよ

276 22/06/12(日)18:15:54 No.937887119

>パンネロだった必要かな…王子はパンネロがいなくてもアーシェに協力しない? 礼儀正しくて可愛い子だから要るぜ!

277 22/06/12(日)18:15:57 No.937887144

実況向けではないけど自由度高いからやり込み動画は面白かった

278 22/06/12(日)18:16:11 No.937887234

ジャッジマスター軍団とかいう見た目がすごくかっこいいのに 今まで数の暴力で攻めてきたパーティーに 逆に数の暴力で攻めてくる最強の敵

279 22/06/12(日)18:16:26 No.937887336

殿下主役だと話が陰鬱すぎる…

280 22/06/12(日)18:16:30 No.937887355

>バルフレアがまあまあ上位でコイツ本当に人気あったんだなと思ってしまった バルフレアは過大評価されたり過小評価されたりと時期によって差が激しい

281 22/06/12(日)18:16:32 No.937887374

>バルフレアがまあまあ上位でコイツ本当に人気あったんだなと思ってしまった ぶっちゃけお話的部分だとラストのアレで主人公主人公言われてるだけで道中はわりと指導者やってんだよな 戦闘面でも癖がなくて扱いやすいのもあるけど

282 22/06/12(日)18:16:35 No.937887401

FF13はなんで街のひとつも用意できなかったんだろうと本当に思う

283 22/06/12(日)18:16:48 No.937887502

ディスガイア6とかもAI設定細かかったけど面白さには繋がってないしそれ以前のとこでコケてた感あったな

284 22/06/12(日)18:17:00 No.937887566

13は希望の童子コラ思い出す…

285 22/06/12(日)18:17:13 No.937887683

>実況向けではないけど自由度高いからやり込み動画は面白かった 最低歩数クリア良いよね…

286 22/06/12(日)18:17:26 No.937887778

>ジャッジマスター軍団とかいう見た目がすごくかっこいいのに >今まで数の暴力で攻めてきたパーティーに >逆に数の暴力で攻めてくる最強の敵 というかインター版のオマケモードでやっとジャッジマスター全員と戦えるってお前なんなんだよ!

287 22/06/12(日)18:17:35 No.937887835

>実況向けではないけど自由度高いからやり込み動画は面白かった やはり低歩数か…

288 22/06/12(日)18:17:48 No.937887903

>FF13はなんで街のひとつも用意できなかったんだろうと本当に思う 拠点から何か討伐目指すようなストーリーじゃなかったからでしょ

289 22/06/12(日)18:17:52 No.937887933

>FF13はなんで街のひとつも用意できなかったんだろうと本当に思う ストーリーが逃避行で街でくつろぐような余裕がないから…

290 22/06/12(日)18:17:53 No.937887940

バルフレアがモーションのせいで銃相性悪いとかしらそんだったよ…

291 22/06/12(日)18:17:54 No.937887946

今リマスター買えばどの機種でもswich版の状態に揃ってる?

292 22/06/12(日)18:18:07 No.937888033

砂漠ばっかとはいえ序盤からわりと色んなとこ行けたりやたら強い敵と戦えたりそいつらから強い装備手に入れたりできるの好き

293 22/06/12(日)18:18:18 No.937888099

年齢不詳のフランとかも序盤以外はやや影が薄い

294 22/06/12(日)18:18:47 No.937888289

>というかインター版のオマケモードでやっとジャッジマスター全員と戦えるってお前なんなんだよ! ジャッジマスターって設定的にはもっといるんじゃなかったか

295 22/06/12(日)18:18:53 No.937888329

旧リマスターもアプデ来てたはず

296 22/06/12(日)18:19:04 No.937888397

>バルフレアがモーションのせいで銃相性悪いとかしらそんだったよ… ヴァンの短剣とかもそんなにだった記憶 忍刀とかはいいんだけど

297 22/06/12(日)18:19:23 No.937888538

>ジャッジマスターって設定的にはもっといるんじゃなかったか 18人だったかな

298 22/06/12(日)18:19:30 No.937888599

ぶっちゃけコブラとアーマロイドレディの丸パクリだよねそりゃカッコいいよ声も平田だし

299 22/06/12(日)18:19:35 No.937888630

>年齢不詳のフランとかも序盤以外はやや影が薄い まあどのファンタジーも亜人パーティキャラはあんなもんというか種族の話片付けたら終わりな気もする

300 22/06/12(日)18:19:44 No.937888691

>>FF13はなんで街のひとつも用意できなかったんだろうと本当に思う >拠点から何か討伐目指すようなストーリーじゃなかったからでしょ せめてパルスの集落とかは欲しかったな 誰もいないから本当に人いるのか?ってなった

301 22/06/12(日)18:20:06 No.937888840

7のリメイクはもう別ルートだからな…

302 22/06/12(日)18:20:37 No.937889062

フランが言ってることは大体中身がないとか言ってる人がいてひどいけど 確かにそうかもしれない

303 22/06/12(日)18:20:51 No.937889175

なんというか映画にRPGの戦闘システムくっつけましたみたいな作りだからな13 そういう意味じゃ正しいマップ作りではあるあれ

304 22/06/12(日)18:20:56 No.937889205

>フランが言ってることは大体中身がないとか言ってる人がいてひどいけど >確かにそうかもしれない ミストが濃いわね…

305 22/06/12(日)18:20:56 No.937889210

ガンビットが組めるようになると一気に化ける神ゲー

306 22/06/12(日)18:21:12 No.937889315

パッケでジャッジ強いんだろうなと思ってたから 出番も薄いしそこはガッカリだったよ…

307 22/06/12(日)18:21:28 No.937889459

FF12にお熱だった俺はFF13触った時にシンボルエンカウントなのが本当に慣れなかった しかもそのまま戦闘に切り替わるんじゃなくてわざわざ画面切り替わるドラクエ式だし

308 22/06/12(日)18:21:38 No.937889535

>せめてパルスの集落とかは欲しかったな >誰もいないから本当に人いるのか?ってなった 設定的には実際人類ほぼ全滅状態じゃなかったか

309 22/06/12(日)18:21:54 No.937889651

召喚獣がいつもと違ってゾディアックブレイブなのがいいよね 元ネタはFFタクティクスだからいつかやってみるといい

310 22/06/12(日)18:21:55 No.937889658

13はお尋ね者でも仮想アバター使って入れるバーチャルな街とかそんな感じの拠点が欲しかったよね

311 22/06/12(日)18:21:59 No.937889703

>パッケでジャッジ強いんだろうなと思ってたから >出番も薄いしそこはガッカリだったよ… パケ絵のかっこよさはFF屈指だと思ってる

312 22/06/12(日)18:22:23 No.937889876

13も敵の弱点とロールが理解できると戦闘楽しいんだけどね

313 22/06/12(日)18:22:37 No.937889986

>召喚獣がいつもと違ってゾディアックブレイブなのがいいよね いつもの召喚獣は飛空艇になってるのがいいよね

314 22/06/12(日)18:22:41 No.937890011

あと12は街が好き 街のマップの雰囲気がめちゃくちゃいい

315 22/06/12(日)18:22:59 No.937890140

ジャッジの鎧みんなかっこいいから本当勿体ない

316 22/06/12(日)18:23:19 No.937890286

松野はどうして降りちゃっだんだっけ

317 22/06/12(日)18:23:53 No.937890516

13もいいけど13-2が好きだな戦闘 モンスター枠とその育成にハマった

318 22/06/12(日)18:24:06 No.937890586

ガブラスは声は良いけど情けない奴だなって…

319 22/06/12(日)18:24:14 No.937890661

>あと12は街が好き >街のマップの雰囲気がめちゃくちゃいい 亜人いっぱい居るのと店の並びが良いよな

320 22/06/12(日)18:24:29 No.937890762

>召喚獣がいつもと違ってゾディアックブレイブなのがいいよね まあそこもライト層には不評だったりするんだが… 俺はいつもと違ってワクワクしたけど

321 22/06/12(日)18:24:36 No.937890809

シナリオは戦艦リヴァイアサンまでは結構熱量続いてたと思う その後放浪する期間が長い

322 22/06/12(日)18:24:47 No.937890881

好みはあれどFFの戦闘はどれも面白く仕上がってる 担当が優秀なんだろう

323 22/06/12(日)18:24:56 No.937890944

>>DAOはいいけどもうDAIの時点で何か違うなってなるし… >インジェクションは簡易版になっちゃったからな >また戻してほしい 新作楽しみなんじゃ…gff…

324 22/06/12(日)18:25:04 No.937890999

>松野はどうして降りちゃっだんだっけ 発表された理由は病気とだけ

325 22/06/12(日)18:25:11 No.937891054

>松野はどうして降りちゃっだんだっけ 病気を理由にしてるけどまあ開発長すぎて降ろされたんじゃないかという気がする

326 22/06/12(日)18:25:13 No.937891066

>>せめてパルスの集落とかは欲しかったな >>誰もいないから本当に人いるのか?ってなった >設定的には実際人類ほぼ全滅状態じゃなかったか そうなんだ…ファングとヴァニラがいたからそれなりに人いるのかと思ってた

327 22/06/12(日)18:25:33 No.937891182

ガンビットもだけどあんま説明されないけど結構重要な戦闘システム部分多いのがね ヘイトだのキャラごとのモーション速度だの リマスター前は順番待ちなんかもあったし

328 22/06/12(日)18:25:37 No.937891202

>松野はどうして降りちゃっだんだっけ とある人がぶちぎれてたな しゃあないね

329 22/06/12(日)18:25:39 No.937891214

>DAそんな事になってるのか…いいな Steamで三作セール中!全部買っても3千円ちょっとですぞー!

330 22/06/12(日)18:25:42 No.937891236

ガンビッドが勝手に戦ってくれるからユーザーが考える楽しみがなくなった

331 22/06/12(日)18:26:07 No.937891394

ジャッジのデザインは影響受けた若手クリエイター多そう

332 22/06/12(日)18:26:08 No.937891403

>ガンビッドが勝手に戦ってくれるからユーザーが考える楽しみがなくなった ガンビッドを考えろよ!

333 22/06/12(日)18:26:18 No.937891470

>ガンビッドが勝手に戦ってくれるからユーザーが考える楽しみがなくなった ガンビット組むのに頭使わない?

334 22/06/12(日)18:26:18 No.937891475

ガブラスの半端者感好きだな なんでバッシュは自分を保っていられるんだ…

335 22/06/12(日)18:26:23 No.937891495

>そうなんだ…ファングとヴァニラがいたからそれなりに人いるのかと思ってた ファングとヴァニラは大昔の人間だから…

336 22/06/12(日)18:26:29 No.937891533

13しかやってないけど続くシリーズはライトニングさんが神に気に入られてしまったとかで孤独な戦いに身を投じることになったんだっけ

337 22/06/12(日)18:26:44 No.937891636

モブハントしてたら考える事ありまくりだったんだが…

338 22/06/12(日)18:26:50 No.937891671

>ガンビッドが勝手に戦ってくれるからユーザーが考える楽しみがなくなった このシステムグラブルとかに欲しいなとは思う

339 22/06/12(日)18:26:54 No.937891713

>そうなんだ…ファングとヴァニラがいたからそれなりに人いるのかと思ってた あいつらは昔クリスタルにされてその当時は人がいたんだよ グランパルス見せてやるぜ!ってノリノリで地上に降りたらほとんど人はいなくなってたというオチ

340 22/06/12(日)18:27:22 No.937891918

ガンビット組むのに頭使うし しかも初見プレイなら大抵は補助魔法とかだけ組んでおいて後は適宜コマンドバトルするのが常々だからな

341 22/06/12(日)18:27:25 No.937891940

リアル系になってからはドラクエ派でやってなかった自分だけど 最近のFF意外と面白いね7も10も楽しめた

342 22/06/12(日)18:27:29 No.937891967

ヴェインがなのに全然悪役感無くて困惑したあくまで敵国の将っていうか

343 22/06/12(日)18:27:37 No.937892048

FFの開発期間が異常に伸び始めたのここからだっけ

344 22/06/12(日)18:27:38 No.937892055

>そうなんだ…ファングとヴァニラがいたからそれなりに人いるのかと思ってた あの二人はクリスタルにされてたから

345 22/06/12(日)18:27:44 No.937892090

12はギルがロトの剣持ってるとかなんかやんちゃしてる話だけ聞いた記憶ある

346 22/06/12(日)18:27:46 No.937892113

12は唯一途中で投げたFFだったなあ なんつーかダルすぎた

347 22/06/12(日)18:27:49 No.937892136

>>ガンビッドが勝手に戦ってくれるからユーザーが考える楽しみがなくなった >ガンビット組むのに頭使わない? いや… リーダーの敵に攻撃と味方一人にフェニックスでクリアできた

348 22/06/12(日)18:27:54 No.937892170

>>そうなんだ…ファングとヴァニラがいたからそれなりに人いるのかと思ってた >ファングとヴァニラは大昔の人間だから… もうストーリー殆ど忘れてるみたいだ ファルシの中でクリスタルになってたんだっけ…

349 22/06/12(日)18:28:36 No.937892434

>12は唯一途中で投げたFFだったなあ >なんつーかダルすぎた フィールド広いけど言い換えると道めちゃくちゃ長いのはまちがいない

350 22/06/12(日)18:28:40 No.937892455

>12は唯一途中で投げたFFだったなあ >なんつーかダルすぎた 移動長いからね倍速なかったら俺も投げたと思う

351 22/06/12(日)18:28:42 No.937892467

>リーダーの敵に攻撃と味方一人にフェニックスでクリアできた リーダー攻撃できないじゃん!

352 22/06/12(日)18:28:46 No.937892496

>最近のFF意外と面白いね7も10も楽しめた どっちも最近じゃないし何年前だ…

353 22/06/12(日)18:29:02 No.937892590

>ヴェインがなのに全然悪役感無くて困惑したあくまで敵国の将っていうか だいぶ帝国と家と人類の為って無茶苦茶してるぜ

354 22/06/12(日)18:29:02 No.937892592

>リアル系になってからはドラクエ派でやってなかった自分だけど >最近のFF意外と面白いね7も10も楽しめた 最近とはいったい…

355 22/06/12(日)18:29:14 No.937892690

12はOPデモのロゴが出る瞬間死ぬほど格好いいのに リマスターは余計な演出入ってて凄いガッカリする

356 22/06/12(日)18:29:18 No.937892714

開発長いとはいえドラクエよりメインシリーズは出てるんだよな

357 22/06/12(日)18:29:20 No.937892722

ガンビットは最速で命じた行動をするだけだから手動で出来るんなら別にそれでもいい

358 22/06/12(日)18:29:32 No.937892789

進めるほどにシナリオライターがバルフレア好きすぎだろってなってなんか萎えるよね 7も10もあと8もちゃんと主人公が主人公してるFFは好き

359 22/06/12(日)18:29:33 No.937892790

>ヴェインがなのに全然悪役感無くて困惑したあくまで敵国の将っていうか 思想が相容れないだけで悪ではないんだよな オキューリア人がラスボスならよかったのに

360 22/06/12(日)18:30:31 No.937893165

>ヴェインがなのに全然悪役感無くて困惑したあくまで敵国の将っていうか アーサーを旗頭にして悪として負けようとしてるのが何かね…

361 22/06/12(日)18:31:04 No.937893432

遠ざけてたけど15シナリオとキャラクター以外は普通に悪くないね 安く買えたから満足

362 22/06/12(日)18:31:28 No.937893605

>進めるほどにシナリオライターがバルフレア好きすぎだろってなってなんか萎えるよね 上で言われてるがいうほどメインではないというか正確には帝国側描きすぎだと思う

363 22/06/12(日)18:31:46 No.937893709

キマリ以外パーティ全員存在感あるXが凄い気がしてきた

364 22/06/12(日)18:32:01 No.937893814

>思想が相容れないだけで悪ではないんだよな いやあのむちゃくちゃぶりは普通に悪だろう

365 22/06/12(日)18:32:05 No.937893835

制作側はよくわからんけど作品外の部分考慮するとガブラス好き過ぎる思う

366 22/06/12(日)18:32:05 No.937893839

カルネージハートはカルネージハートで戦闘、戦闘、戦闘ばっかなのが飽きるねん… 人間が行けないとこに散らばってしまったアイテムを全部回収して帰還せよ(敵は倒さなくてもよい)くらいのゆるい息抜きも入れてくれてたら文句なしにおすすめできたが

367 22/06/12(日)18:32:09 No.937893851

キマリもイベントだけは存在感はあるよ…

368 22/06/12(日)18:32:30 No.937893990

>オキューリア人がラスボスならよかったのに あいつら影の支配者面してるけど言うほど支配もしてない 人間が勝手に争う

369 22/06/12(日)18:32:31 No.937893998

バルフリャーがそんな目立ってた感じはしないんだけど まあ贔屓してたスタッフがいたのはそうらしいからな

370 22/06/12(日)18:32:50 No.937894117

>12はOPデモのロゴが出る瞬間死ぬほど格好いいのに >リマスターは余計な演出入ってて凄いガッカリする リマスターあそこ変わってるの!?

371 22/06/12(日)18:33:00 No.937894187

>ヴェインがなのに全然悪役感無くて困惑したあくまで敵国の将っていうか 悪とは言い切れないけどそのために犠牲になった人が大勢いるからするとたまったもんじゃないんだよな

372 22/06/12(日)18:33:02 No.937894208

というか総選挙見るとバルフレア以外の人気が酷過ぎる

373 22/06/12(日)18:33:20 No.937894328

帝国側にも彼らの正義と目的があるけどそのために周りを踏みつぶされて黙ってられるかって話で

374 22/06/12(日)18:33:34 No.937894433

バルフレア優遇の話ばっか聞いてからプレイしたけどバルフレアそんな目立ってたか……?とはなった ストーリー上でのヴァンの立ち位置薄すぎるのはまあそう

375 22/06/12(日)18:33:38 No.937894466

まあダルマスカ人からしたら悪以外の何物でもなかろう

376 22/06/12(日)18:33:55 No.937894574

キマリは戦闘面で存在感ないだけでストーリーだと存在感あるわ

377 22/06/12(日)18:34:05 No.937894632

>リマスターあそこ変わってるの!? https://youtu.be/0XTCsWs778c?t=137

378 22/06/12(日)18:34:11 No.937894681

フィガロ兄弟みたいに腐に贔屓されるとアレだね

379 22/06/12(日)18:34:13 No.937894685

善と言うつもりは到底ないが悪と断ずることも出来ないって感じでまあ軍記ものにはありがちというか

380 22/06/12(日)18:34:18 No.937894714

アーシェとバッシュも大分シナリオ的には目立ってた フランは逆に空気過ぎる

381 22/06/12(日)18:34:22 No.937894736

>というか総選挙見るとバルフレア以外の人気が酷過ぎる バルフレア以外が戦記物の登場人物感強くてあんまキャラとして濃くないなとは思う 嫌いとか不快ではないんだが

382 22/06/12(日)18:34:23 No.937894741

10味方はみんな存在感あるけ敵はちょっと思うところある シーモア老子は色々凄いとは思うが… 情けないというかキモ…というか

383 22/06/12(日)18:34:27 No.937894772

>バルフレア優遇の話ばっか聞いてからプレイしたけどバルフレアそんな目立ってたか……?とはなった シドとの葛藤とラストのアレだけ先行して盛られすぎだろとはなる

384 22/06/12(日)18:34:43 No.937894874

>キマリは戦闘面で存在感ないだけでストーリーだと存在感あるわ そうかな…

385 22/06/12(日)18:35:20 No.937895128

灯台老師のことは

386 22/06/12(日)18:35:20 No.937895129

キマリはメインじゃないだけで包容力みたいなのは感じるし…

387 22/06/12(日)18:35:45 No.937895259

ユウナが死んだら誰がキマリを守るのだ!

388 22/06/12(日)18:35:49 No.937895282

確かに人気な女キャラやワッカやアーロンさんと比べれば見劣る点はあるかも知れない

389 22/06/12(日)18:35:55 No.937895325

10から入ったとなると余計にキャラに薄さ気になりそうではある 10が濃すぎる?はい

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