虹裏img歴史資料館

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22/06/12(日)06:39:58 前に紹... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654983598515.png 22/06/12(日)06:39:58 No.937679110

前に紹介したゲームの続き 前回 fu1155693.png MSXコレクションについてはこちら fu1155695.jpg

1 22/06/12(日)06:43:15 No.937679380

文字だけで凶悪さが伝わるな…

2 22/06/12(日)06:47:10 No.937679697

なあやっぱりそのゲームってク

3 22/06/12(日)06:48:12 No.937679777

本当にダメな意味で隙が無いな…

4 22/06/12(日)06:50:43 No.937679999

>なあやっぱりそのゲームってク 違うんだって!本当にしっかり作ろうって感じは伝わってきて 実際にその丁寧さは見て取れるんだって!

5 22/06/12(日)06:51:24 No.937680055

難易度調整は失敗したようだがな

6 22/06/12(日)06:52:31 No.937680146

ストレスで難度上げるのやめてください

7 22/06/12(日)06:54:35 No.937680308

左下の※がよくわからない

8 22/06/12(日)06:58:19 No.937680617

https://youtu.be/x_vutrR4Ebk?t=2107 ちょっと見たけど弾速とか接射とか雲移動の頻度やべえな

9 22/06/12(日)06:58:36 No.937680640

>左下の※がよくわからない 死んだ瞬間にYES NOが出る 十字キー右を押すと勝手にNOが選ばれて死ぬ

10 22/06/12(日)06:58:37 No.937680643

>左下の※がよくわからない ゲームオーバー近くてもなんとかしようとあがくでしょ? そうやって左右キーと風船発射ボタンを押しながらガチャガチャやってると ゲームオーバー時にコンティニュー画面に変わるんだけど その際に演出を挟まず瞬時に切り替わるので 指はプレイを続行したまま方向キー+ボタン入力でNOを決定してしまう

11 22/06/12(日)06:59:40 No.937680731

アクションパズルは心構えしっかりしてないとストレスばかり嵩む

12 22/06/12(日)07:04:31 No.937681173

>https://youtu.be/x_vutrR4Ebk?t=2107 >ちょっと見たけど弾速とか接射とか雲移動の頻度やべえな 最初からラインギリギリすぎる…

13 22/06/12(日)07:08:11 No.937681554

確かに雲が動く必要性を感じないというか動くストレスが凄いな… ただ固定されてると外に球捨てるのが簡単すぎちゃうのかな そもそも全部消さないといけないっていうクリア条件に問題があるのでは…?

14 22/06/12(日)07:11:01 No.937681794

>そもそも全部消さないといけないっていうクリア条件に問題があるのでは…? この系統って大体はCOMとの対戦型になってるよね

15 22/06/12(日)07:13:20 No.937682053

うーん どうして挙げるゲーム揃いも揃ってクソゲーなの? メーカーさんどこ?

16 22/06/12(日)07:13:29 No.937682073

雲が横と下に動かないと簡単すぎるな…ただもう少し上からスタートして…

17 22/06/12(日)07:15:29 No.937682265

>メーカーさんどこ? かつてゲーセンで一時代を築き上げたタイトー パズルゲームもアルカノイドにパズルボブルにと名作をいくつも生み出してるんだけど…

18 22/06/12(日)07:26:48 No.937683504

雲の動きはせめて一定時間ごとにちょっとスライドする程度じゃないと…

19 22/06/12(日)07:32:01 No.937684077

>雲の動きはせめて一定時間ごとにちょっとスライドする程度じゃないと… 動く間隔が開くとそれはそれで不意討ち気味にミスを誘う構造になるのでは

20 22/06/12(日)07:35:19 No.937684407

雲が無いと絶対につまらないのは分かるけどそれはそれとして雲がクソ要素過ぎる…

21 22/06/12(日)07:36:01 No.937684492

比較対象がアトランチスの謎ってお前

22 22/06/12(日)07:36:14 No.937684518

全部雲の面じゃなくても良かったのでは?

23 22/06/12(日)07:37:12 No.937684620

覇王鬼帝系の難易度か 制作陣が仕様書通りに完成させてバグとかもないのに鬼畜な難易度になってる

24 22/06/12(日)07:39:20 No.937684908

>かつてゲーセンで一時代を築き上げたタイトー >パズルゲームもアルカノイドにパズルボブルにと名作をいくつも生み出してるんだけど… タイトーの歴史として名前にぽっぷが付くゲームは地雷という伝統があるから…

25 22/06/12(日)07:41:25 No.937685165

>タイトーの歴史として名前にぽっぷが付くゲームは地雷という伝統があるから… 何かしらの実験場だったりするのかぽっぷ系列は

26 22/06/12(日)07:43:51 No.937685446

>何かしらの実験場だったりするのかぽっぷ系列は 鳴り物入りで発売してお店的にはずっこけたちゃっくんぽっぷはともかく プランプポップもスレ画も予算と納期が透けて見えるやつだから… スレ画の時代にもまだタイトーに営業が作ったアカシックレコードが存在するかは知らないけど

27 22/06/12(日)07:44:57 No.937685613

>覇王鬼帝系の難易度か >制作陣が仕様書通りに完成させてバグとかもないのに鬼畜な難易度になってる キティさんは仕様書通りなのかなぁ……

28 22/06/12(日)07:54:43 No.937686893

ググッたらスペースインベーダーの人がディレクターなのか この人ほっとくとバルーンボンバーとかスペースサイクロンみたいにクソ難易度にしてくるから ちょっと合点がいった

29 22/06/12(日)07:55:36 No.937687016

開発者はドンドン上手くなるから難易度もドンドン上がる悪循環

30 22/06/12(日)07:56:53 No.937687195

ゲーム屋にはいくらやっても上手くならない鈍臭い人も必要なんだな

31 22/06/12(日)08:00:56 No.937687806

スタッフがやりすぎて最適解パッと出せるからその難易度のまま出したのか…?みたいなやつあったりするよね

32 22/06/12(日)08:01:41 No.937687908

クレオパトラフォーチュンとかラスタンサーガとかいいよね

33 22/06/12(日)08:03:22 No.937688136

>クレオパトラフォーチュンとかラスタンサーガとかいいよね シューティングならダライアス 格ゲーならサイキックフォースと どのジャンルでも何かしら当ててるのはすごいと思う

34 22/06/12(日)08:04:39 No.937688320

>ゲーム屋にはいくらやっても上手くならない鈍臭い人も必要なんだな スレ画みたいなパズルゲームはそういう人にプレイしてもらわないとしょうがないんだけど 長期間一つのゲームに関わってると難易度以前に面白いかどうかすらわからなくなってくるそうだから ロケテストやテストプレイ会社に任せるしかないかも

35 22/06/12(日)08:05:54 No.937688504

1万円だったけどMSXコレクション3前に買ったけど沙羅曼蛇1面がクリアできない 肉団子が出てきたとこ以降で死ぬと立て直しできない あとぽんぽこパンは曲が好き 衛生と生産性が最悪なブラック工場だけど

36 22/06/12(日)08:06:39 No.937688628

落ちものパズルで唯一エンディング見られたから大好きよクレオパトラフォーチュン 落ちものパズルでエンディング流して強制終了って仕様そんなに無いのもあるけど

37 22/06/12(日)08:07:01 No.937688689

>長期間一つのゲームに関わってると難易度以前に面白いかどうかすらわからなくなってくるそうだ​から >ロケテストやテストプレイ会社に任せるしかないかも いくらモノ教えてもすぐ忘れる仕事出来ない人を雇えば…!

38 22/06/12(日)08:07:59 No.937688845

>いくらモノ教えてもすぐ忘れる仕事出来ない人を雇えば…! 期間バイトでいいよね…

39 22/06/12(日)08:25:53 No.937691535

当時のKonamiのMSXにかける情熱スゴかったからな  …msx2コレクション作らないかな

40 22/06/12(日)08:30:42 No.937692364

うわ懐かしい

41 22/06/12(日)08:33:22 No.937693056

>タイトーの歴史として名前にぽっぷが付くゲームは地雷という伝統があるから… ちゃっくんぽっぷがクソゲーっつったかテメー!

42 22/06/12(日)08:33:39 No.937693119

このレビューだって丁寧に話を詰めてるけど やっぱりク

43 22/06/12(日)08:40:42 No.937695155

>ちゃっくんぽっぷがクソゲーっつったかテメー! ゲームそのものの評価は人それぞれとしてあの時代で1年稼動出来たお店ってほとんど無いんじゃないかな…

44 22/06/12(日)08:52:08 No.937698404

ちゃっくんぽっぷは早々に撤去されてバブルボブルが導入されてた 駄菓子屋の狭い店内に響き渡るバブルボブルの音源がやかましかったわ

45 22/06/12(日)08:55:29 No.937699408

タイトーのゲームって良作と言われる部類でもわりとバランスがアレな物多いよね

46 22/06/12(日)08:55:52 No.937699506

>駄菓子屋の狭い店内に響き渡るバブルボブルの音源がやかましかったわ そう言われるとちゃっくんは音源もちょっと寂しかったからな… プッペップッペップッペップッペッ…

47 22/06/12(日)08:56:11 No.937699570

ちゃっくんぽっぷはゲーム自体の出来はいいんだけど パターン構築しやすくて難易度低いから商売としての旨味が低かったんだよな…

48 22/06/12(日)08:56:50 No.937699735

上の動画見るだけでも丁寧に作ってるのは分かる 分かるんだけど…やっぱこのゲームク

49 22/06/12(日)09:01:27 No.937700914

>パターン構築しやすくて難易度低いから商売としての旨味が低かったんだよな… やはり難度は高い方が良い・・・

50 22/06/12(日)09:01:28 No.937700923

>ちゃっくんぽっぷはゲーム自体の出来はいいんだけど >パターン構築しやすくて難易度低いから商売としての旨味が低かったんだよな… ちゃっくんも超今風にTS化させて爆弾をもっと派手な演出させれば…!

51 22/06/12(日)09:03:56 No.937701670

>タイトーのゲームって良作と言われる部類でもわりとバランスがアレな物多いよね そもそも操作の癖とか入力タイミングの狭さとかで篩いに掛けた後で難易度で足切りしてくるゲームが 他社より多い…

52 22/06/12(日)09:05:04 No.937701982

>やはり難度は高い方が良い・・・ (メーカーロゴ見ただけで寄り付かなくなるライト層)

53 22/06/12(日)09:06:33 No.937702461

>(メーカーロゴ見ただけで寄り付かなくなるライト層) (じゃあどうしろってんだ…!)

54 <a href="mailto:タイトー営業">22/06/12(日)09:09:12</a> [タイトー営業] No.937703333

>(じゃあどうしろってんだ…!) それを考えるのが開発の仕事ですハイ今期は6作売り上げは○○億円でよろしく!

55 22/06/12(日)09:09:32 No.937703454

名作ゲームがなぜ名作と言われるかがこの手の有象無象な作品をやると理解できるぞ!

56 22/06/12(日)09:10:02 No.937703581

見た目だけはすごいライト層向きなゲーム多いんだけどな… どれも細かい部分のシステムや配慮が厳しめ

57 22/06/12(日)09:11:37 No.937704112

タイトーといえばエレベーターアクションですよね! スパイファミリーとコラボして新作出すとかさぁ…

58 22/06/12(日)09:11:45 No.937704152

>名作ゲームがなぜ名作と言われるかがこの手の有象無象な作品をやると理解できるぞ! 有象無象のゲームって決してゲームそのものの出来が酷いわけじゃないんだけど 細かい難点の積み重ね数がすごいんだなって分かる

59 22/06/12(日)09:13:07 No.937704558

>見た目だけはすごいライト層向きなゲーム多いんだけどな… >どれも細かい部分のシステムや配慮が厳しめ レイストームも結局クリアできなかったなあ…

60 22/06/12(日)09:14:10 No.937704861

アルカノイドみたいに誰でも出来てそこそこ遊ばせてくれるけど全面クリアはけっこう難しいって 塩梅が一番いいんだけどどのジャンルでもそれを成立させるのは難易度インフェルノだからな…

61 22/06/12(日)09:15:42 No.937705333

>タイトーといえばエレベーターアクションですよね! >スパイファミリーとコラボして新作出すとかさぁ… 専用筐体のガンシューはそもそも存在自体が知られてないエレベーターアクションに悲しみ…

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