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22/06/12(日)06:39:10 王道RPG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654983550821.jpg 22/06/12(日)06:39:10 No.937679031

王道RPGってどんなの?

1 22/06/12(日)06:40:04 No.937679119

ボスの右にいるちっちゃいやつが本体なRPG

2 22/06/12(日)06:41:59 No.937679261

90年代なんかもう変化球ばかりだし王道なんかないだろ…

3 22/06/12(日)06:42:55 No.937679352

ドラクエのこと

4 22/06/12(日)06:43:31 No.937679400

>ドラクエのこと ドラクエまだ生きてるじゃん

5 22/06/12(日)06:46:36 No.937679638

こういうのって絞り込んでいくとFF6とDQ5に行きつくんじゃなかろうか 既プレイ人口多いし黄金時代だし

6 22/06/12(日)06:47:06 No.937679690

>>ドラクエのこと >ドラクエまだ生きてるじゃん 蘇らせるまでもないか

7 22/06/12(日)06:48:34 No.937679812

もうこのキャッチコピーはセツナで一回滑ったじゃないですか

8 22/06/12(日)06:48:38 No.937679820

FFは?

9 22/06/12(日)06:49:07 No.937679858

FF5かドラクエ5

10 22/06/12(日)06:49:26 No.937679886

フリューなんかクソゲーしか作らないじゃん

11 22/06/12(日)06:49:27 No.937679888

>FFは? 初っ端の1からタイムリープモノで2はひねくれたシステムであんま王道って感じしないな

12 22/06/12(日)06:49:27 No.937679889

魔王がいて 勇者がいて 王様がいるやつ

13 22/06/12(日)06:49:47 No.937679914

>魔王がいて >勇者がいて >王様がいるやつ と思いきや途中からSFになるやつ

14 22/06/12(日)06:50:16 No.937679959

この手のやつって結局マジのクソゲーが出てくる印象しかないんだけど成功したタイトルあんの?

15 22/06/12(日)06:50:36 No.937679985

>初っ端の1からタイムリープモノで2はひねくれたシステムであんま王道って感じしないな 初めて触れたタイムリープもの1かもしれないな

16 22/06/12(日)06:50:49 No.937680004

見下ろし型のコテコテのRPGだとDivinityとかPathfinderがかなり頑張ってるからJRPGはテイルズやFFやDQの新作みたいな路線の方がキャラで商売できて相性良いと思う

17 22/06/12(日)06:50:53 No.937680012

王道RPGしか作れませんの間違いでは

18 22/06/12(日)06:51:07 No.937680031

>この手のやつって結局マジのクソゲーが出てくる印象しかないんだけど成功したタイトルあんの? 豪華声優陣!

19 22/06/12(日)06:51:52 No.937680092

>王道RPGしか作れませんの間違いでは フリューは別にそういう会社でもない 面白いかどうかは置いといて

20 22/06/12(日)06:51:53 No.937680095

ケムコにまかせておこう

21 22/06/12(日)06:52:30 No.937680145

個人的に「剣と魔法と竜」で最も長く頑張ってきたと思うファイアーエムブレムもSF要素入りだしたからな…

22 22/06/12(日)06:54:54 No.937680334

>見下ろし型のコテコテのRPGだとDivinityとかPathfinderがかなり頑張ってるからJRPGはテイルズやFFやDQの新作みたいな路線の方がキャラで商売できて相性良いと思う >Pathfinder ことあるごとに20面ダイス振るのは王道RPGのニュアンスが違いすぎる

23 22/06/12(日)06:55:31 No.937680386

俺は英雄伝説3を推すね

24 22/06/12(日)06:55:57 No.937680420

ロールをプレイングしてるゲーム

25 22/06/12(日)06:56:00 No.937680424

FFはなんか毎回変わったことやってるから王道って感じはしない

26 22/06/12(日)06:57:17 No.937680532

古き良き時代の冒険譚?

27 22/06/12(日)06:57:32 No.937680551

DQ1みたいな本当にド王道なのってツクール製フリゲにはわんさかある印象

28 22/06/12(日)06:57:40 No.937680565

ドラクエも割と変化球多めで来るよね はじめの三作ぐらいでしょザ王道な感じなの

29 22/06/12(日)06:58:16 No.937680612

とりあえず主人公の村は焼かれる

30 22/06/12(日)06:58:18 No.937680616

>この手のやつって結局マジのクソゲーが出てくる印象しかないんだけど成功したタイトルあんの? BBDFは発売前にこういうキャッチコピー推してたかな

31 22/06/12(日)06:59:10 No.937680685

ロマサガ1の事か

32 22/06/12(日)06:59:10 No.937680687

オクトラ並の出してくれるなら何も言わないよ

33 22/06/12(日)06:59:18 No.937680697

主人公は喋らない

34 22/06/12(日)07:01:58 No.937680929

スレ画は聖剣のオマージュ作品みたいだけど開発がオリーブタウンのとこだから期待できる要素がちょっと…

35 22/06/12(日)07:03:00 No.937681027

王道という言葉の捉え方によるのでは ジョブチェンジも無し召喚魔法も無し魔法とは別枠のスキルも無しのシンプルなものを指すのか ざっくりSFC時代のRPG全般を指すのか

36 22/06/12(日)07:03:01 No.937681030

タイトルにキングが入っている

37 22/06/12(日)07:03:05 No.937681041

魔王把握

38 22/06/12(日)07:04:51 No.937681200

戦闘がコマンド式

39 22/06/12(日)07:05:15 No.937681246

王の道というくらいだからプレイヤーが王様になって国を経営して…

40 22/06/12(日)07:06:06 No.937681333

>王道という言葉の捉え方によるのでは >ジョブチェンジも無し召喚魔法も無し魔法とは別枠のスキルも無しのシンプルなものを指すのか >ざっくりSFC時代のRPG全般を指すのか それで言うと後者じゃないか いくらなんでも敵殴ってレベル上げて進むだけのゲームは出さんだろう

41 22/06/12(日)07:06:38 No.937681397

>タイトルにキングが入っている >王の道というくらいだからプレイヤーが王様になって国を経営して… はいPathfinder:Kingmaker

42 22/06/12(日)07:07:12 No.937681465

90年代RPGのシナリオってチープで行き当たりばったりみたいな印象のほうが強い

43 22/06/12(日)07:08:32 No.937681582

>90年代RPGのシナリオってチープで行き当たりばったりみたいな印象のほうが強い あと案内がかなり不親切だったりパズルも不条理なのが入ってきたり…

44 22/06/12(日)07:09:51 No.937681690

>いくらなんでも敵殴ってレベル上げて進むだけのゲームは出さんだろう 90年代にお出しされたRPGを分類したら8割方これじゃねえかな これは…王道…!

45 22/06/12(日)07:10:52 No.937681778

王道回帰といえばアトラスのリファンタジー音沙汰ねえな…

46 22/06/12(日)07:11:15 No.937681816

ドラクエ3辺りパクればよし!

47 22/06/12(日)07:11:27 No.937681844

っていうか90年代ってハドソンのRPG全盛期じゃないのか 流石に一歩ごとにエンカウントするRPGはもうやりたくないぞ

48 22/06/12(日)07:11:59 No.937681894

D&Dとか?

49 22/06/12(日)07:12:55 No.937681997

シナリオは専門の脚本家起用してなかったからじゃない? 本腰入れだしたのってFF7からでしょ多分

50 22/06/12(日)07:13:07 No.937682018

まず普通にリマスターとかそれこそ移植版があるからなんかうさん臭く感じるんだよねこういうの

51 22/06/12(日)07:14:06 No.937682131

>ざっくりSFC時代のRPG全般を指すのか 90年代も後半ならもうPSがかなり出てる FF7もポポロクロイスも遊べる

52 22/06/12(日)07:14:56 No.937682212

RPGって成長要素がないとただのADVだから 戦ってレベルを上げるシステムは必須だと思う

53 22/06/12(日)07:15:01 No.937682220

古典的な王道RPGはドラクエ FFはむしろ革新的なことばかりしてる

54 22/06/12(日)07:15:04 No.937682230

2000年代のRPGの方が面白い

55 22/06/12(日)07:15:36 No.937682279

FF8とかゼノギアスでも90年代だから10年でくくるのは無茶だよ

56 22/06/12(日)07:16:03 No.937682331

もうこのフレーズだけではいはいソシャゲソシャゲってなる不思議

57 22/06/12(日)07:17:10 No.937682458

エストポリス伝記とかヘラクレスの冒険?

58 22/06/12(日)07:17:21 No.937682479

Wizardryだよね

59 22/06/12(日)07:17:45 No.937682522

90年代ってもうPSの時代だよね?

60 22/06/12(日)07:19:06 No.937682657

>2000年代のRPGの方が面白い いや最新の方が面白いよ

61 22/06/12(日)07:23:44 No.937683148

FFは3Dになってから王道路線捨てて厨二ホストファンタジーに落ちぶれた

62 22/06/12(日)07:24:04 No.937683185

そもそも名前のとりとりってなんだよ

63 22/06/12(日)07:24:13 No.937683198

「」は80年代頃の話ばかりする

64 22/06/12(日)07:26:18 No.937683445

>「」は80年代頃の話ばかりする 一番ゲームが面白かった時代だからな

65 22/06/12(日)07:27:20 No.937683565

>そもそも名前のとりとりってなんだよ 君と砂漠を蘇らせるRPG

66 22/06/12(日)07:32:16 No.937684112

昔のゲームと今のゲームどっちが面白いかは個人の感想になるけど 今の方がゲームシステムが快適なのは間違いないと思う

67 22/06/12(日)07:32:21 No.937684123

>君と砂漠を蘇らせるRPG 最後は魔王を倒して緑の大地でヒロインとキスをしてエンディング

68 22/06/12(日)07:33:29 No.937684237

昔のカメラワークとか誘導とか不親切でやばいよね

69 22/06/12(日)07:35:41 No.937684446

移動速度が遅くてしんどい

70 22/06/12(日)07:35:44 No.937684455

90年代はゲームの進化のスピードが速すぎて 前半と後半で王道の意味変わるだろ

71 22/06/12(日)07:36:54 No.937684587

レスポンスの悪さが一番きつい カートリッジの頃でもちょっとしたディレイが気になる

72 22/06/12(日)07:37:21 No.937684640

HD2DのDQ3とかライブアライブは王道RPGが蘇ってる感あるから頑張って欲しい

73 22/06/12(日)07:37:42 No.937684691

ワイルドアームズみたいなやつ!

74 22/06/12(日)07:39:01 No.937684885

HD2DでTO出ねぇかなぁ

75 22/06/12(日)07:39:41 No.937684944

>HD2DのDQ3とかライブアライブは王道RPGが蘇ってる感あるから頑張って欲しい ライブアライブって王道かなぁ いや名作なのは否定しないけど

76 22/06/12(日)07:39:41 No.937684946

PSとかGBAとかPSP移植されてても パーティメニュー開くのにモッサリしたり戦闘で処理落ちエフェクトでダルくなってるとハァ~ってなるよね

77 22/06/12(日)07:40:17 No.937685020

ウィザードリィ的なのが示されることはないこの手の王道RPG

78 22/06/12(日)07:41:36 No.937685186

>PSとかGBAとかPSP移植されてても >パーティメニュー開くのにモッサリしたり戦闘で処理落ちエフェクトでダルくなってるとハァ~ってなるよね それらとはまた趣旨が異なるけど今のハードウェアに移植してクソ重いクロノクロスとかどうなってんだって思う

79 22/06/12(日)07:41:41 No.937685193

>ウィザードリィ的なのが示されることはないこの手の王道RPG ヒットしないって分かってるやつはわざわざ出さないだろう

80 22/06/12(日)07:42:21 No.937685262

今更ファストトラベルのないRPGはやりたくないな…

81 22/06/12(日)07:42:35 No.937685289

BUSINシリーズ復活してくれと思ったが2001年発売でまだ新しいゲームだった

82 22/06/12(日)07:42:47 No.937685313

ルーラはファストトラベルでいいの?

83 22/06/12(日)07:45:00 No.937685622

20年前のはレゲーっつうんだ 覚えとけジジィ

84 22/06/12(日)07:45:33 No.937685689

>ルーラはファストトラベルでいいの? いつの間にか消費MP0になったしもうその認識でもいい気がする

85 22/06/12(日)07:45:56 No.937685745

ウィザードリィって王道RPGというよりハクスラなイメージなんだけどどうなんだろ

86 22/06/12(日)07:46:47 No.937685832

>20年前のはレゲーっつうんだ >覚えとけジジィ

87 22/06/12(日)07:48:50 No.937686101

>>ウィザードリィ的なのが示されることはないこの手の王道RPG >ヒットしないって分かってるやつはわざわざ出さないだろう 日本で王道RPGっていったらWIZよりドラクエだからな じゃあ素直にドラクエのリメイクだけしたらってなる

88 22/06/12(日)07:48:50 No.937686102

90年代の有名どころってたしかにチープでベタなのばっかなイメージ強いな

89 22/06/12(日)07:48:55 No.937686111

HD2Dとかピクセルリマスターってありがたいか…? ちゃんと手間かける気ないだろあれ

90 22/06/12(日)07:49:04 No.937686132

>ライブアライブって王道かなぁ >いや名作なのは否定しないけど RPGが脱王道ファンタジーを競ってSF・現代・和風とかの路線を切り拓いた歴史の集大成だと思ってるから そういう意味では反王道的

91 22/06/12(日)07:49:33 No.937686189

>HD2Dとかピクセルリマスターってありがたいか…? >ちゃんと手間かける気ないだろあれ HD2D見てその感想は初めて見た

92 22/06/12(日)07:49:36 No.937686197

>90年代の有名どころってたしかにチープでベタなのばっかなイメージ強いな そのころのゲームなんてガキの遊びの道具だからな

93 22/06/12(日)07:49:39 No.937686202

人気あるけど今やるとキツいのって大体90年代のRPGになりそう 主にロードとかUIとかのテンポの面で SFCのアクションは意外と今でも遊べる

94 22/06/12(日)07:49:44 No.937686220

>90年代の有名どころってたしかにチープでベタなのばっかなイメージ強いな FF6とか7が転換期なイメージがあるな それまではゴテゴテファンタジーな作品ばっかなイメージだわ

95 22/06/12(日)07:49:44 No.937686225

>攻撃力はメレーでいいの?

96 22/06/12(日)07:50:13 No.937686291

>SFCのアクションは意外と今でも遊べる 判定がグダグダだぞあの時代

97 22/06/12(日)07:50:20 No.937686302

王道のRPGってファミコンの時点で大体やりつくされてるよね

98 22/06/12(日)07:50:32 No.937686343

HD2Dはドラクエ3はもうちょっと練り直してほしいと思ったけど LIVEALIVEはめっちゃ気合入ってて良いじゃん

99 22/06/12(日)07:50:38 No.937686361

時代でザックリ区切るのが無理ある

100 22/06/12(日)07:50:51 No.937686388

ブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーはこれ系の成功の類なのかな

101 22/06/12(日)07:50:58 No.937686405

なんか急に話がSF方向行ったり

102 22/06/12(日)07:51:37 No.937686497

FFは1は言うほど変化球じゃないと思う タイムリープって言うけど本編やった感じそんなに突飛な感じしないし そこから2に変化できるのがすごいと思った

103 22/06/12(日)07:51:47 No.937686515

>時代でザックリ区切るのが無理ある いつの時代もベタと捻ってるの並行して出てるしな

104 22/06/12(日)07:52:30 No.937686596

単純に剣と魔法の世界の受けがよかったんだろうな

105 22/06/12(日)07:53:12 No.937686702

>SFCのアクションは意外と今でも遊べる ドンキー3作がこんなムズかったっけ?ってなった

106 22/06/12(日)07:54:34 No.937686872

90年代の王道RPG 90年代の邪道RPG を振り分ける

107 22/06/12(日)07:54:42 No.937686892

90年代王道といえばサモンナイトだよね

108 22/06/12(日)07:55:14 No.937686969

それって宣伝文句になるのとは思うけどゲーム画面だけ出ても特に見向きしなかっただろうなってなる

109 22/06/12(日)07:55:46 No.937687039

90年代って一言でまとめるにはバリエーションが豊富すぎるよ

110 22/06/12(日)07:56:38 No.937687153

こういう文言で宣伝するのは多分開発に失敗したからなんだろうな

111 22/06/12(日)07:56:46 No.937687172

邪道は胸を張って言える メタルマックスだ

112 22/06/12(日)07:56:52 No.937687189

>単純に剣と魔法の世界の受けがよかったんだろうな 何だかんだで今もなろうでめちゃヒットしてる辺り ホントに強いよねコレ…

113 22/06/12(日)07:56:55 No.937687200

王道のメーカーが作ってる

114 22/06/12(日)07:56:58 No.937687203

>90年代って一言でまとめるにはバリエーションが豊富すぎるよ SFC初期~PS末期だしなぁ

115 22/06/12(日)07:57:15 No.937687249

それ以降の作品とかが影響受けまくってるヤツとなるとDQの勇者かな…?

116 22/06/12(日)07:57:18 No.937687260

>初っ端の1からタイムリープモノで2はひねくれたシステムであんま王道って感じしないな FF3は妬み嫉みでこんな世界滅んでしまえで割とわかりやすいぞ

117 22/06/12(日)07:57:23 No.937687269

剣と魔法と竜の時代は終わりさ これからは戦車と砲弾と賞金首の時代さ

118 22/06/12(日)07:57:28 No.937687288

>それらとはまた趣旨が異なるけど今のハードウェアに移植してクソ重いクロノクロスとかどうなってんだって思う まだ買ってなかったけど重いんだ…なんで!?

119 22/06/12(日)07:57:34 No.937687297

>ドンキー3作がこんなムズかったっけ?ってなった VCでやってるなら実機よりラグが出てて実際に難しくなってると思う

120 22/06/12(日)07:57:37 No.937687303

HD2Dはピクセルリマスターと並ぶもんじゃないけど3Dリメイクとかのレベルで盛り上がりはしないかな… 手間かかった移植って感じ

121 22/06/12(日)07:58:08 No.937687400

98年のRPGを蘇らせる とか完全指定してみるとか…

122 22/06/12(日)07:58:10 No.937687407

>こういう文言で宣伝するのは多分開発に失敗したからなんだろうな こっちは結局プレイ画面見て決めるしな…

123 22/06/12(日)07:58:41 No.937687472

王道RPGなんて有名どころで席埋まってて新しいものやりたいって奴いないだろ

124 22/06/12(日)07:59:32 No.937687606

>>ドンキー3作がこんなムズかったっけ?ってなった >VCでやってるなら実機よりラグが出てて実際に難しくなってると思う なんで!?

125 22/06/12(日)08:00:00 No.937687673

80年代なら中世ファンタジーでコマンドバトルとかが王道かなってなるけど 90年代は幅広くてわからん…

126 22/06/12(日)08:00:01 No.937687676

真女神転生Ⅲぐらいまでは多分邪道

127 22/06/12(日)08:00:30 No.937687754

新規RPGタイトルってなんだかんだいつの時代もヒットするものはいくつか出てない? 最近になってやっと席埋まったの?

128 22/06/12(日)08:00:40 No.937687773

>王道RPGなんて有名どころで席埋まってて新しいものやりたいって奴いないだろ 90年代の王道RPGなんかで喜ぶ層にはあの名作のリメイクを出してる方が効くよね

129 22/06/12(日)08:00:46 No.937687787

90年のRPG: FF3、ファイアーエムブレム 99年のRPG: ヴァルキリープロファイル、サガフロ2、FF8、俺屍

130 22/06/12(日)08:01:45 No.937687915

2000年代はソウル系辺りとか? アレも何だかんだで割りと王道の剣と魔法だよね

131 22/06/12(日)08:01:47 No.937687920

何となくだけど 我が道進んでなお万人に認めさせたものが王道なんじゃないかな?

132 22/06/12(日)08:02:04 No.937687964

王道RPG席埋めてる有名どころってのもそんなに思い浮かばない…

133 22/06/12(日)08:02:31 No.937688026

ARPGなら沢山出てるからターン制バトルがなんか勝手に死んだという他ない

134 22/06/12(日)08:02:32 No.937688031

>2000年代はソウル系辺りとか? >アレも何だかんだで割りと王道の剣と魔法だよね 剣と魔法といえばそうだけどJRPGと言うには高難度アクションすぎる…

135 22/06/12(日)08:02:37 No.937688041

FFで一番王道シナリオやってるのタクティクスだよね

136 22/06/12(日)08:02:43 No.937688056

>FF3は妬み嫉みでこんな世界滅んでしまえで割とわかりやすいぞ 闇の氾濫はなんとなく分かりやすかったけど光の氾濫が全然ピンとこなかった当時 まさか14でやるとはなあ

137 22/06/12(日)08:02:56 No.937688082

2000年にはガンパレードマーチ すり足と剣と精霊手が強い

138 22/06/12(日)08:02:57 No.937688086

ソウル系は2010年代じゃないの!?

139 22/06/12(日)08:03:25 No.937688146

フォロワーやクローンゲームが出れば王道

140 22/06/12(日)08:03:26 No.937688148

00年代は黄金の太陽だろう

141 22/06/12(日)08:04:21 No.937688275

>フォロワーやクローンゲームが出れば王道 モンハン!ダクソ!

142 22/06/12(日)08:04:31 No.937688298

ゲームだとストーリーをほらきた方向で捻ってもあんま評判よくなんないしな…作り手だとそういうのやりたい人もたぶんいんだろうけど

143 22/06/12(日)08:04:59 No.937688363

個人的にはエストポリスを王道だと思ってる

144 22/06/12(日)08:05:00 No.937688366

>>フォロワーやクローンゲームが出れば王道 >モンハン!ダクソ! モンハンフォロワー達はどこ行ったんだろうな…

145 22/06/12(日)08:05:06 No.937688378

>00年代は黄金の太陽だろう アルトネリコとか 波乱を呼んだゼノサーガとか

146 22/06/12(日)08:05:11 No.937688399

こんなキャッチコピー作る人らは時代に取り残されたかつてのクリエイターだから今にしてみれば王道でもなんでもないと思う

147 22/06/12(日)08:05:21 No.937688425

日本一ソフトはこういうこと一切言わないから凄いよな 言ってたかもしれんけど

148 22/06/12(日)08:05:28 No.937688442

90年代の王道RPGというとビヨンドザビヨンドが思い浮かぶ やったことないけどなぜか印象深い

149 22/06/12(日)08:05:45 No.937688476

>ゲームだとストーリーをほらきた方向で捻ってもあんま評判よくなんないしな…作り手だとそういうのやりたい人もたぶんいんだろうけど 予想は裏切っても期待は裏切るなってやつだな

150 22/06/12(日)08:06:27 No.937688589

>日本一ソフトはこういうこと一切言わないから凄いよな >言ってたかもしれんけど 本物のSLGが云々言ってた気がする 本が主役のやつで

151 22/06/12(日)08:06:33 No.937688614

>日本一ソフトはこういうこと一切言わないから凄いよな >言ってたかもしれんけど やりこみRPGの王道みたいな事は言ってなかったか?

152 22/06/12(日)08:07:08 No.937688710

黄金の太陽良かったよね… 綺麗に纏まってるからこそアレで終了で次は無い感じだけど

153 22/06/12(日)08:07:18 No.937688734

まあクロノトリガーに超力入れた作品は見てみたい

154 22/06/12(日)08:08:07 No.937688866

魔塔戦士SAGAとかも割といい感じに王道っぽくない? もちろんバグネタも含めて

155 22/06/12(日)08:09:21 No.937689052

>まあクロノトリガーに超力入れた作品は見てみたい 最初ライドウ混ぜるの!?って素で思ってしまった

156 22/06/12(日)08:09:25 No.937689063

>>フォロワーやクローンゲームが出れば王道 >モンハン!ダクソ! モンハンフォロワーゲーとかすごい期待してたのに 何かモンハンのダメなところしかフォローしないんだよな…

157 22/06/12(日)08:11:23 No.937689331

王道も一つ二つじゃないからな プレイヤーキャラを喋らせるかそうでないかでもどっちも王道といえる

158 22/06/12(日)08:11:46 No.937689397

PSPo→2iまで出してPSO2へ ゴッドイーター→なんか死んだ

159 22/06/12(日)08:12:05 No.937689454

>>まあクロノトリガーに超力入れた作品は見てみたい >最初ライドウ混ぜるの!?って素で思ってしまった ラスボスロボみたいのはすでにいるしな 左右の手があるボスどれも割と強いの

160 22/06/12(日)08:12:47 No.937689555

サガ系もソウル系もストーリーの骨子は割と王道だけど システムや難易度が尖ってたり製作者の味付けが濃すぎて別ジャンルになってるよな

161 22/06/12(日)08:13:01 No.937689591

ゴッドイーターはモンハンライズの中で力を溜めてる感じだから…

162 22/06/12(日)08:15:01 No.937689885

デモンズ何時だっけ?と思ったら2009年… ソウル系としては10年代だったか…

163 22/06/12(日)08:15:15 No.937689918

モンハンがだいぶゴッドイーター化したあたり間違ってはなかったんだろうけどなんで死んだんだろうな…

164 22/06/12(日)08:15:38 No.937689977

こういうキャッチコピー見るとううn…ってなる フリューって辺りでさらにううn…ってなる いやフリュー好きだけどね

165 22/06/12(日)08:15:45 No.937690000

いまだにおっさんが大上段から振りかしてるようなキャッチの時点でお察し

166 22/06/12(日)08:15:56 No.937690034

>ゴッドイーター→なんか死んだ もう一作ぐらいなんかこう…無理かなあ

167 22/06/12(日)08:16:02 No.937690050

とはいえ最近は王道回帰の流れを感じている

168 22/06/12(日)08:16:24 No.937690096

サガフロ1が初代オマージュのSFモノだ!から2がファンタジー歴史物になるの尖りすぎだと思う

169 22/06/12(日)08:17:16 No.937690226

>とはいえ最近は王道回帰の流れを感じている もう正直作り手のやりたい事を見させられるだけなのには疲れたんで 見たいものだけ見たいんだ

170 22/06/12(日)08:17:30 No.937690257

>サガフロ1が初代オマージュのSFモノだ!から2がファンタジー歴史物になるの尖りすぎだと思う ある意味サガを踏襲してるとは思う

171 22/06/12(日)08:18:09 No.937690365

>>ゴッドイーター→なんか死んだ >もう一作ぐらいなんかこう…無理かなあ 何で二体同時とかダメな部分を真似たんだ…

172 22/06/12(日)08:18:45 No.937690448

>もう正直作り手のやりたい事を見させられるだけなのには疲れたんで 顧客も変化球はいいから冒険したい!って人多くなってると思う アニメとかラノベ見ても

173 22/06/12(日)08:18:57 No.937690482

>モンハンフォロワー達はどこ行ったんだろうな… 今は友達と集まってマルチってのはスマホでやる文だから…

174 22/06/12(日)08:19:01 No.937690499

>>とはいえ最近は王道回帰の流れを感じている >もう正直作り手のやりたい事を見させられるだけなのには疲れたんで >見たいものだけ見たいんだ けっきょくエッチな女の子を出すということか…

175 22/06/12(日)08:19:28 No.937690572

エッチな女の子に惚れられてヒーローする主人公いいよね…

176 22/06/12(日)08:19:38 No.937690597

エッチな子と旅いいよね…

177 22/06/12(日)08:20:00 No.937690643

2000年代はいままでの楽しませるための経験値どこいったの!? みたいな作品多かったな 急にやりたいことだけやる作品増えたというか

178 22/06/12(日)08:20:13 No.937690665

>サガフロ1が初代オマージュのSFモノだ!から2がファンタジー歴史物になるの尖りすぎだと思う ソシャゲのごった煮が初代らしくなるだなんて意外だった…

179 22/06/12(日)08:20:15 No.937690671

>フォロワーやクローンゲームが出れば王道 ペルソナあたりも一時期フォロワーゲー出まくったけど生き残ってるのあるかな…

180 22/06/12(日)08:20:29 No.937690708

>2000年代はいままでの楽しませるための経験値どこいったの!? ここら辺はアニメとかでも同じ現象起きてて変なシンクロを感じる

181 22/06/12(日)08:20:39 No.937690730

>けっきょくエッチな女の子を出すということか… ムッチムチのライザのアトリエがシリーズ過去最高の売上なんでうn

182 22/06/12(日)08:20:53 No.937690768

>けっきょくエッチな女の子を出すということか… 衣装が痴女なだけであとは真面目にお話やってるの好きよ

183 22/06/12(日)08:21:00 No.937690786

漫画でもアニメでもゲームでも女の子かわいいとストレス減るよね 植物の緑みたいな感じ

184 22/06/12(日)08:21:00 No.937690788

えっちでかわいい女の子の存在は大切

185 22/06/12(日)08:21:09 No.937690811

>>もう正直作り手のやりたい事を見させられるだけなのには疲れたんで >顧客も変化球はいいから冒険したい!って人多くなってると思う まあ結局内容面白ければなんでもいいですけど…

186 22/06/12(日)08:21:10 No.937690813

>2000年代はいままでの楽しませるための経験値どこいったの!? >みたいな作品多かったな >急にやりたいことだけやる作品増えたというか いいだろ新世紀だぜ?

187 22/06/12(日)08:22:04 No.937690941

>えっちでかわいい女の子の存在は大切 でもエロゲギャルゲもだいぶ衰退してない?

188 22/06/12(日)08:23:00 No.937691085

新世紀はベースがウルトラマンだから 案外基礎はしっかりしているというか 最後以外はそんなに変なことやってないんだよな

189 22/06/12(日)08:23:01 No.937691092

>でもエロゲギャルゲもだいぶ衰退してない? だからこうやってコンシューマーでえっちな女の子を出す

190 22/06/12(日)08:23:14 No.937691126

こういう売り文句って要するにストーリー古臭くてシステムも不親切な手抜きゲー出しますって言ってるようなもんだよね

191 22/06/12(日)08:23:15 No.937691132

>>えっちでかわいい女の子の存在は大切 >でもエロゲギャルゲもだいぶ衰退してない? エロを主軸に持ってくるっていうのは違うそうじゃないんだ

192 22/06/12(日)08:23:24 No.937691154

>でもエロゲギャルゲもだいぶ衰退してない? 90年代も2000年代も2010年代もランスシリーズは強いからよ…

193 22/06/12(日)08:23:31 No.937691169

>顧客も変化球はいいから冒険したい!って人多くなってると思う >アニメとかラノベ見ても でも冒険って要は未知の楽しみが必要な訳で変化を付けないストレートだとなんか見たことある!で冒険感が薄れるんだ

194 22/06/12(日)08:23:51 No.937691213

初代ドラクエのキャラグラだけかわいくしたのが普通に売れるからなぁ…

195 22/06/12(日)08:24:07 No.937691262

>新世紀はベースがウルトラマンだから >案外基礎はしっかりしているというか >最後以外はそんなに変なことやってないんだよな 実は王道だったからな誰も気づいてなかっただけで 去年のシンエヴァでみんなこの作品王道だって目が覚めた気がする

196 22/06/12(日)08:24:32 No.937691321

ゼノブレイドとかも俺は触れてないけどエッチなヒロインがいることだけは知ってる

197 22/06/12(日)08:25:21 No.937691441

>ゼノブレイドとかも俺は触れてないけどエッチなヒロインがいることだけは知ってる 触れた方がいいぞ 見るだけでちんちん元気になってくるから

198 22/06/12(日)08:25:42 No.937691503

>ゼノブレイドとかも俺は触れてないけどエッチなヒロインがいることだけは知ってる WiiUのDLC買える間にクロスやっとかない?

199 22/06/12(日)08:27:29 No.937691773

だが余は定期的にえっちな女の子を堪能できるゲームをお出ししてくれるガストやタムソフトやインティ達の功績を忘れてはおらぬ…

200 22/06/12(日)08:28:43 No.937691965

>>けっきょくエッチな女の子を出すということか… >ムッチムチのライザのアトリエがシリーズ過去最高の売上なんでうn 売れたら次回作露骨に手を抜くガストちゃんはなんなの?

201 22/06/12(日)08:28:51 No.937691991

>実は王道だったからな誰も気づいてなかっただけで >去年のシンエヴァでみんなこの作品王道だって目が覚めた気がする 当時からエヴァみたいなの作って?ウルトラマンみたいなのだな!ってアルジェントソーマ作る土台はあったけど 案外そこらへんわかってない制作側もいっぱいいたんだよなー

202 22/06/12(日)08:29:19 No.937692071

なんならポケモンだって女の子デザインの可愛さが求心力になってる部分もあるしな

203 22/06/12(日)08:29:42 No.937692142

ゼノブレイド2がえっちな方に力入れすぎて ゲーム部分が好みから外れてしまった

204 22/06/12(日)08:29:59 No.937692183

>売れたら次回作露骨に手を抜くガストちゃんはなんなの? ちがうんじゃ 自転車操業でめっちゃ急いで作らないと回らないだけなんじゃ…

205 22/06/12(日)08:31:04 No.937692474

剣と魔法のファンタジー物でいいのだ そこにたまにSF要素をひとつまみが日本の王道RPGだ

206 22/06/12(日)08:31:12 No.937692518

俺はゼノ2のゲーム部分かなり好きというかシステム理解したらハマるいつものモノリスのやつだった

207 22/06/12(日)08:31:37 No.937692661

>そこにたまにSF要素をひとつまみが日本の王道RPGだ ラストバトルが宇宙!

208 22/06/12(日)08:32:24 No.937692856

ガストちゃんは1チームで作ってるわけじゃないから あたりとハズレの差がすごいんだ ライザでさえそう

209 22/06/12(日)08:32:31 No.937692889

ガストちゃんはなんかこう…やりたいことは凄くわかるんだけど人員とか技術とか追いついてないんかなって…

210 22/06/12(日)08:32:32 No.937692890

毎年新作一本は今の時代凄まじいと思うガストちゃん

211 22/06/12(日)08:32:44 No.937692921

>>売れたら次回作露骨に手を抜くガストちゃんはなんなの? >ちがうんじゃ >自転車操業でめっちゃ急いで作らないと回らないだけなんじゃ… コエテクに買収されたのにまだ自転車操業とかありえなくない?

212 22/06/12(日)08:33:26 No.937693073

買収されたから安泰というわけでもなく…

213 22/06/12(日)08:33:26 No.937693075

前作よりシステム回りがクソになってるのはノウハウ継承されてないなって

214 22/06/12(日)08:33:34 No.937693106

>毎年新作一本は今の時代凄まじいと思うガストちゃん ライザ2の年とか1年で3本くらい出してなかったか

215 22/06/12(日)08:34:14 No.937693227

ヒロインは拐われたりお城で待ってるお姫様とパーティメンバーとして一緒に戦う女の子のどちらが王道なんだろうか

216 22/06/12(日)08:34:59 No.937693385

>コエテクに買収されたのにまだ自転車操業とかありえなくない? それで納期やノルマが軽くなったりすることはないんだ…

217 22/06/12(日)08:35:08 No.937693433

>>そこにたまにSF要素をひとつまみが日本の王道RPGだ >ラストバトルが宇宙! 終盤のダンジョンがオーパーツの残る古代文明!

218 22/06/12(日)08:35:13 No.937693464

>ヒロインは拐われたりお城で待ってるお姫様とパーティメンバーとして一緒に戦う女の子のどちらが王道なんだろうか それはどっちも王道の範疇では

219 22/06/12(日)08:35:28 No.937693550

「」ってスレ画みたいなの馬鹿にするイメージ

220 22/06/12(日)08:36:19 No.937693855

>「」ってスレ画みたいなの馬鹿にするイメージ わざわざそれ言ってドヤる態度が気に入らない

221 22/06/12(日)08:37:09 No.937694140

TOPとか直球で王道のRPGしてるみたいな印象あるけど昔はどうだったんだろう

222 22/06/12(日)08:37:41 No.937694336

指輪物語みたいなパーティープレイとドラクエなんかのヒロイックなチャンバラものはかなり流派が違うイメージだ ドラクエはコナンザグレートとかに近いかも

223 22/06/12(日)08:38:35 No.937694527

>指輪物語みたいなパーティープレイとドラクエなんかのヒロイックなチャンバラものはかなり流派が違うイメージだ >ドラクエはコナンザグレートとかに近いかも ハイファンタジーじゃなくてライトなファンタジーだよね日本の王道RPGは

224 22/06/12(日)08:38:54 No.937694600

邪道もよく使われ過ぎてもう王道みたいになってるのある

225 22/06/12(日)08:39:04 No.937694651

>>「」ってスレ画みたいなの馬鹿にするイメージ >わざわざそれ言ってドヤる態度が気に入らない まあでもJRPGとか喧伝してた奴らはRPG人気を牽引してないのでうさんくささはあるよ

226 22/06/12(日)08:39:04 No.937694652

オクトパストラベラーみたいなの作ってくれるなら歓迎するが…

227 22/06/12(日)08:39:12 No.937694687

>TOPとか直球で王道のRPGしてるみたいな印象あるけど昔はどうだったんだろう テイルズオブファンジア?

228 22/06/12(日)08:39:23 No.937694720

体験版の印象だとこれまでのフリューRPG以上に聖剣の完コピ過ぎて訴えられればいいのにって思った

229 22/06/12(日)08:39:27 No.937694744

ターン制が主流なぐらいで ストーリーとか千差万別な印象だけど

230 22/06/12(日)08:39:38 No.937694809

>「」ってスレ画みたいなの馬鹿にするイメージ 結果がパッとしないのを確認してからいじってるよ

231 22/06/12(日)08:40:24 No.937695060

話を捻ってないのドラクエくらいじゃね ナンバリングで多少差はあるけど

232 22/06/12(日)08:41:01 No.937695272

>話を捻ってないのドラクエくらいじゃね >ナンバリングで多少差はあるけど ドラクエは5の時点で結構捻ってきてたと思う

233 22/06/12(日)08:41:07 No.937695314

フリューはカリギュラしか知らんのであんまイメージ悪くはないな

234 22/06/12(日)08:42:32 No.937695765

ガストってまだ長野でやってんのかな なんか力いれてんのはわかるんだけどずれてんだよな

235 22/06/12(日)08:42:53 No.937695875

ガストはもう長野捨てたような

236 22/06/12(日)08:42:59 No.937695904

DQ11はスレ画みたいなノリを感じた これがいいんでしょ?の連発というか そのせいかあんまり作家性は感じなかった

237 22/06/12(日)08:43:25 No.937696008

90年代RPGを現代に!ってのはスクエニ自身が散々やってて成功も失敗もしてるからな

238 22/06/12(日)08:43:42 No.937696076

調べたらタイトル予想してみてください!のアレか どうなるんだろう

239 22/06/12(日)08:44:00 No.937696133

>>話を捻ってないのドラクエくらいじゃね >>ナンバリングで多少差はあるけど >ドラクエは5の時点で結構捻ってきてたと思う 4の時点で魔王があれで個人的な恨みで殺すみたいなのも変化球ではあると思う

240 22/06/12(日)08:44:21 No.937696225

FFが捻りまくってるのもドラクエがいるからだろうし 剣と魔法の世界観で捻らない物語作るならじゃあドラクエやるわ!で終わっちゃうから差別化は必要

241 22/06/12(日)08:44:22 No.937696231

ドラクエ11は戦闘中動き回れるけど何の意味も無いのは斬新だった

242 22/06/12(日)08:44:23 No.937696235

FFの光の四戦士とかもこういうキャッチだった

243 22/06/12(日)08:45:06 No.937696431

結局ゲームの面白さなんて今も昔も変わらないってのを忘れた人がスレ画みたいのを言いだす

244 22/06/12(日)08:45:37 No.937696516

>FFが捻りまくってるのもドラクエがいるからだろうし ………そうかなぁ!?

245 22/06/12(日)08:45:46 No.937696556

>90年代ってもうPSの時代だよね? >調べたらタイトル予想してみてください!のアレか >どうなるんだろう レジェレガ、アラアラみたいにゲームデザイナー呼んだわけでもなく カリギュラ、モナークみたいにシナリオ呼んだわけでもない 聖剣もイラストレーターだけ呼んで開発はスリーリングス まあこれで良作だったら土下座するレベルの布陣

246 22/06/12(日)08:46:28 No.937696787

>>指輪物語みたいなパーティープレイとドラクエなんかのヒロイックなチャンバラものはかなり流派が違うイメージだ >>ドラクエはコナンザグレートとかに近いかも >ハイファンタジーじゃなくてライトなファンタジーだよね日本の王道RPGは 世界観まるごと作るのがハイファンタジーじゃないっけ? ドラクエとかは異世界なのでハイファンタジーなような メガテンがその逆

247 22/06/12(日)08:46:36 No.937696828

>結局ゲームの面白さなんて今も昔も変わらないってのを忘れた人がスレ画みたいのを言いだす ただその時代によってこの展開はもう飽きたみたいなのはある そうやって面白さは巡っていく

248 22/06/12(日)08:46:46 No.937696881

懐かしの竜!戦車!破壊神!ぐらいの頭ぱっぱらぱーなノリでいいんだよ

249 22/06/12(日)08:47:06 No.937696999

王道とか古き良きみたいな言われ方のRPGってコマンド選択式を思い浮かべちゃうけど 聖剣のコピーなの…? あれってA•RPGじゃないの

250 22/06/12(日)08:47:21 No.937697054

スーファミからプレステのRPGゲームってみんなフック混ぜて工夫してたと思うから王道ってなんだよってなるな

251 22/06/12(日)08:47:36 No.937697112

今の王道回帰も極まったら変化球欲しいってなるだろうし 変化球極まったらまた王道回帰が始まる

252 22/06/12(日)08:47:37 No.937697119

>DQ11はスレ画みたいなノリを感じた >これがいいんでしょ?の連発というか >そのせいかあんまり作家性は感じなかった もう堀井だけでコントロールできる開発規模じゃないから どうししてもドラクエっぽくこういうのがいいんでしょ感は出ちゃうんだと思う

253 22/06/12(日)08:47:48 No.937697177

昔のFFは捻りまくってるというかD&Dとか海外RPGのノリなだけだよ 2以外

254 22/06/12(日)08:48:11 No.937697282

画像はザコキャラや宝箱のデザインまで聖剣の完コピだから普通に引く

255 22/06/12(日)08:48:25 No.937697340

>>FFが捻りまくってるのもドラクエがいるからだろうし >………そうかなぁ!? FFは2からしてシステムを維持するのが最重要ではないという捻りは感じるな

256 22/06/12(日)08:48:31 No.937697360

結局ランダムエンカウントみたいなクソシステム捨てられなかったジャンルだからなRPG

257 22/06/12(日)08:48:48 No.937697423

>スーファミからプレステのRPGゲームってみんなフック混ぜて工夫してたと思うから王道ってなんだよってなるな 割と舞台背景とかそういうのだと思う その上で話もバッドエンドじゃなくハッピーエンドみたいな

258 22/06/12(日)08:49:42 No.937697705

>結局ランダムエンカウントみたいなクソシステム捨てられなかったジャンルだからなRPG シンボルエンカウントも逆にデメリットあるっちゃあるんで好みの範疇だと思う

259 22/06/12(日)08:49:57 No.937697760

まあ生存者バイアスで有名だったり悪名だったりを覚えやすいだけで 有象無象を含めた数ベースだとひねりのないRPGが多いのかもしれない

260 22/06/12(日)08:50:38 No.937697913

>スーファミからプレステのRPGゲームってみんなフック混ぜて工夫してたと思うから王道ってなんだよってなるな PCエンジンとかに逆に王道ものあった気もするがめちゃめちゃ古臭かったからなあ RPG王道は80年代中盤じゃないか?

261 22/06/12(日)08:51:26 No.937698114

>シンボルエンカウントも逆にデメリットあるっちゃあるんで好みの範疇だと思う リポップがめんどくさいと稼ぎの手間がかかるんだよな…

262 22/06/12(日)08:51:27 No.937698120

>割と舞台背景とかそういうのだと思う >その上で話もバッドエンドじゃなくハッピーエンドみたいな 小説じゃあるまいしストーリー部分だけで王道だの抜かされても正直困らんか…?

263 22/06/12(日)08:52:26 No.937698550

>>結局ランダムエンカウントみたいなクソシステム捨てられなかったジャンルだからなRPG >シンボルエンカウントも逆にデメリットあるっちゃあるんで好みの範疇だと思う エンカウントして戦闘画面切り替わりがもう古いって感じでは MMOなんかはシームレスだしもうそれも20年くらい経つ

264 22/06/12(日)08:52:36 No.937698595

3D化に失敗したジャンル

265 22/06/12(日)08:52:49 No.937698659

結局ffも零式然り15然りでかなりアクション寄りになってるからね…ゲームが苦手な層でもクリアできるっていうRPGの魅力もこんだけ浸透した今廃れていくのも当然な気がする

266 22/06/12(日)08:52:57 No.937698696

>小説じゃあるまいしストーリー部分だけで王道だの抜かされても正直困らんか…? ストーリー部分だけでも十分な気もするけど違うんかなぁ

267 22/06/12(日)08:53:00 No.937698708

真っ直ぐな面白さがシナリオなのかゲーム体験なのかわからんな

268 22/06/12(日)08:53:54 No.937698884

今だとエルデンリングとかゼルダとかスカイリムあたりが後継してそうだけどRPG臭さってあんまないよな

269 22/06/12(日)08:54:01 No.937698917

>エンカウントして戦闘画面切り替わりがもう古いって感じでは >MMOなんかはシームレスだしもうそれも20年くらい経つ きちんと切り替わって戦闘フィールド用意してあげるのは大事ってゼスティリアで思い知った

270 22/06/12(日)08:54:32 No.937699091

敵エンカウント率が異様に高い 話を進めるのに何度もレベリングが必要になる敵の強さ

271 22/06/12(日)08:54:38 No.937699127

>真っ直ぐな面白さがシナリオなのかゲーム体験なのかわからんな シナリオもゲーム体験だろう

272 22/06/12(日)08:55:02 No.937699264

>今だとエルデンリングとかゼルダとかスカイリムあたりが後継してそうだけどRPG臭さってあんまないよな どっちかというとアクションゲームだよなあれ

273 22/06/12(日)08:55:43 No.937699475

>話を進めるのに何度もレベリングが必要になる敵の強さ ただレベリングもしないと味気ないってのもあるからな…

274 22/06/12(日)08:55:47 No.937699486

>ストーリー部分だけでも十分な気もするけど違うんかなぁ 王道ストーリーのRPGです!って売り文句ならそれでもいいかな…

275 22/06/12(日)08:56:13 No.937699580

王道ってオーソドックスなイメージだわ 今更ウルティマみたいの作られてもなという でもシナリオにひねりなくても面白い可能性もあるしな

276 22/06/12(日)08:56:30 No.937699649

>王道ストーリーのRPGです!って売り文句ならそれでもいいかな… システムが突飛すぎなきゃストーリーが王道なら王道RPG扱いされると思う ゼノですら言われてるし

277 22/06/12(日)08:57:00 No.937699774

>>話を進めるのに何度もレベリングが必要になる敵の強さ >ただレベリングもしないと味気ないってのもあるからな… 楽をしたい人だけがレベル上げをすればいいとは思うが それで楽されるのが気に入らない開発者多すぎ

278 22/06/12(日)08:57:08 No.937699808

個人的には序盤で絶対ここまで上げる必要ないだろって程度かつそこまでストレスたまらない範囲でレベル上げてる時が一番楽しいわ

279 22/06/12(日)08:57:11 No.937699818

>ゼノですら言われてるし 一瞬ゼノギアスが!?って思っちゃった

280 22/06/12(日)08:57:32 No.937699900

無印のオクトパストラベラーちょっとやったけど戦闘めんどくさいのとストーリーがあんまり楽しめなくて仲間一通り集める前に挫折した

281 22/06/12(日)08:58:00 No.937700020

>楽をしたい人だけがレベル上げをすればいいとは思うが >それで楽されるのが気に入らない開発者多すぎ 難易度イージーにしたらレベル上げしなくてもいい みたいな塩梅だといいかもね

282 22/06/12(日)08:58:05 No.937700035

>個人的には序盤で絶対ここまで上げる必要ないだろって程度かつそこまでストレスたまらない範囲でレベル上げてる時が一番楽しいわ 欲しいもの買うためのバイトいいよね

283 22/06/12(日)08:58:12 No.937700062

>敵エンカウント率が異様に高い >話を進めるのに何度もレベリングが必要になる敵の強さ ワンダリングモンスターは古来のRPGからのシステムだけどプレイヤーの自由度を阻害するという点で大間違いな遺物だと思うわ

284 22/06/12(日)08:58:37 No.937700217

レベリングしても大して楽にならないゲームも割と増えた

285 22/06/12(日)08:58:43 No.937700255

コマンドバトルは崩さないままで普段からゲームしてる層も退屈させないペルソナって凄いなって

286 22/06/12(日)08:59:05 No.937700358

ゲームバランス調整する人ってマジで職人だと思う

287 22/06/12(日)08:59:46 No.937700498

周りの敵と比較してプレイヤーキャラのレベルが上がると取得経験値が減るので常に緊張感のあるバトルを!

288 22/06/12(日)09:00:11 No.937700586

>>>話を進めるのに何度もレベリングが必要になる敵の強さ >>ただレベリングもしないと味気ないってのもあるからな… >楽をしたい人だけがレベル上げをすればいいとは思うが >それで楽されるのが気に入らない開発者多すぎ 2000年くらいに開発の期間と比較してゲームにいかに時間かけさせるかって話はマジで言われてたしな 移動遅くしてゲームの寿命延ばすとかしてるから滅びるんだわ

289 22/06/12(日)09:00:44 No.937700713

>コマンドバトルは崩さないままで普段からゲームしてる層も退屈させないペルソナって凄いなって コマンドバトルはコマンドバトルで面白いからな… 行動読んで組み立てるものがあるし

290 22/06/12(日)09:00:44 No.937700715

>レベリングしても大して楽にならないゲームも割と増えた 逆にシステム理解してると難度が一気に下がるみたいなのも多いような

291 22/06/12(日)09:01:43 No.937700996

>2000年くらいに開発の期間と比較してゲームにいかに時間かけさせるかって話はマジで言われてたしな >移動遅くしてゲームの寿命延ばすとかしてるから滅びるんだわ ただこの視点自体も間違いではないと思うんだ 問題はその二行目みたいな寿命の伸ばし方してるからであって

292 22/06/12(日)09:01:55 No.937701049

RPGはゲームバランス派手に崩壊してるの多々あるから調整大変なんだろうなって

293 22/06/12(日)09:01:58 No.937701064

>レベリングしても大して楽にならないゲームも割と増えた ロマサガとかそうだったけどそうなるとモブが邪魔者でしかないから不快感だけ高まる

294 22/06/12(日)09:03:46 No.937701622

>王道RPGってどんなの? 少なくとも言えるのは転職・ジョブチェンジみたいな仕組みが存在するRPGは王道とは言えないって事くらいかな 転職イベントって事なら問題無いけれど自由転職はRPGとかけ離れている

295 22/06/12(日)09:03:55 No.937701667

>>2000年くらいに開発の期間と比較してゲームにいかに時間かけさせるかって話はマジで言われてたしな >>移動遅くしてゲームの寿命延ばすとかしてるから滅びるんだわ >ただこの視点自体も間違いではないと思うんだ >問題はその二行目みたいな寿命の伸ばし方してるからであって 結果寿命延ばしてコスパよくするために携帯機に力入れろってなりそのプレイヤー層はソシャゲに食われて消えたよ

296 22/06/12(日)09:03:59 No.937701689

長く濃密にゲーム体験をさせて時間をかけさせるかってのが大事なのに 移動が遅い戦闘が遅いみたいなストレスかける稼ぎ方はなぁ…

297 22/06/12(日)09:04:12 No.937701754

フィールドそのままで戦うのがいいって意見もあるが細かく移動するAI組むのは至難で 壁や段差に引っかかって右往左往してるのはハッキリいって気分が萎えるんだよね

298 22/06/12(日)09:05:11 No.937702015

>>王道RPGってどんなの? >少なくとも言えるのは転職・ジョブチェンジみたいな仕組みが存在するRPGは王道とは言えないって事くらいかな >転職イベントって事なら問題無いけれど自由転職はRPGとかけ離れている ロールプレイングゲームの意味わかって言ってるのか ってかJRPG的な復古がまさにそんな感じなのかな

299 22/06/12(日)09:05:30 No.937702096

個人的に濃密なゲーム体験で長く遊ばせるのに成功してるコンシューマーは ゼノブレイドシリーズとかペルソナが上手くやったと思ってる

300 22/06/12(日)09:06:21 No.937702408

転職ジョブチェンジくらいは王道でいいと思うよ ロールプレイだし

301 22/06/12(日)09:06:32 No.937702460

>ゲームバランス調整する人ってマジで職人だと思う 中盤以降にダレずに遊べるゲームってマジですごいと思う

302 22/06/12(日)09:07:03 No.937702609

好きなゲームシリーズからレベル性が撤廃されたけど雑魚戦が虚無過ぎて悲しくなった

303 22/06/12(日)09:07:20 No.937702708

>フィールドそのままで戦うのがいいって意見もあるが細かく移動するAI組むのは至難で >壁や段差に引っかかって右往左往してるのはハッキリいって気分が萎えるんだよね 3Dにしたらつったってるのは不自然だしコリジョンとかめちゃめちゃ細かく指定することになった上でプレイヤーからクエスト対象ならうろうろすんなと文句出るというね

304 22/06/12(日)09:07:29 No.937702749

>ゼノブレイドシリーズとかペルソナが上手くやったと思ってる ペルソナは普通にやっても長過ぎるのは一長一短な気がしないでもない でもクリアまでのプレイ時間長い方がプラスに取られやすい現代なら良いのか

305 22/06/12(日)09:07:36 No.937702795

>好きなゲームシリーズからレベル性が撤廃されたけど雑魚戦が虚無過ぎて悲しくなった そうなるとマジで雑魚戦ってドロップ目当てくらいしかなくなるな…

306 22/06/12(日)09:07:39 No.937702819

ゲームバランスもだけどコマンドRPGである程度育つと戦闘が単調で同じことの繰り返しになりがちだからそこも難しいと思う

307 22/06/12(日)09:08:09 No.937703019

>好きなゲームシリーズからレベル性が撤廃されたけど雑魚戦が虚無過ぎて悲しくなった ドロップとかコレクション要素で盛り上げるかと思ったら何もないとかあるよね…

308 22/06/12(日)09:08:22 No.937703078

ソウル系やる前はガチガチのアクションだと思ってたけど実際プレイしてみたら強い敵でもレベル上げれば倒せるようになるのが分かったから意外とRPGしてるな…って思った

309 22/06/12(日)09:08:32 No.937703112

3Dは作り込み過ぎるあまりに迷路になるやつがキツい マップも作り込んでくれればいいんだけど雑だと死ぬ

310 22/06/12(日)09:08:42 No.937703168

>ゲームバランスもだけどコマンドRPGである程度育つと戦闘が単調で同じことの繰り返しになりがちだからそこも難しいと思う でも普通にエンカウントする雑魚でいちいちコマンド吟味するのも それはそれで面倒になってくるのよね…

311 22/06/12(日)09:08:45 No.937703191

十年一昔というけど十年を一まとめにして語ろうとするのは無理だって

312 22/06/12(日)09:09:19 No.937703377

>ゲームバランスもだけどコマンドRPGである程度育つと戦闘が単調で同じことの繰り返しになりがちだからそこも難しいと思う そういうのは雑魚戦で快適になる方法あったり雑魚を倒して何かがあるといった要素組み込まれてたりする

313 22/06/12(日)09:09:36 No.937703476

>でも普通にエンカウントする雑魚でいちいちコマンド吟味するのも >それはそれで面倒になってくるのよね… 白熱のバトルが売りのソシャゲがすぐ飽きる要因きたな…

314 22/06/12(日)09:09:52 No.937703539

本来の意味からすると役割演じゲーなんだから自分の意思で選択できないとおかしいんだけどFF7あたりで育った世代はTRPGですら一本道を選ぶと聞く

315 22/06/12(日)09:10:37 No.937703759

>3Dは作り込み過ぎるあまりに迷路になるやつがキツい >マップも作り込んでくれればいいんだけど雑だと死ぬ 3Dは視覚的効果って大事だと思う スタート地点で目的の場所がうっすら遠目に見えてたりするとあそこに行くんだなってわかりやすかったり

316 22/06/12(日)09:10:54 No.937703849

>本来の意味からすると役割演じゲーなんだから自分の意思で選択できないとおかしいんだけどFF7あたりで育った世代はTRPGですら一本道を選ぶと聞く 一本道であることとロールプレイは矛盾はしないぞ

317 22/06/12(日)09:10:57 No.937703863

>でも普通にエンカウントする雑魚でいちいちコマンド吟味するのも >それはそれで面倒になってくるのよね… オクトパストラベラーこれでダメだったわ BDFFはやれたのに何が違うのか自分でもわからん

318 22/06/12(日)09:11:07 No.937703932

終盤まで技がきっちり増えて序盤の技も一緒に強化されていくスタイル好き

319 22/06/12(日)09:11:07 No.937703935

>>ゲームバランスもだけどコマンドRPGである程度育つと戦闘が単調で同じことの繰り返しになりがちだからそこも難しいと思う >でも普通にエンカウントする雑魚でいちいちコマンド吟味するのも >それはそれで面倒になってくるのよね… それを4の時点で取り組んでるドラクエよ

320 22/06/12(日)09:11:22 No.937704030

TRPGは案外一本道よ GMそこまでシナリオ書けねーもん

321 22/06/12(日)09:11:22 No.937704033

ff13とかゼノブレ2レベルの濃密な戦闘って楽しいの理解し始めだけで後は逆に疲れるんだよな…

322 22/06/12(日)09:11:30 No.937704080

>本来の意味からすると役割演じゲーなんだから自分の意思で選択できないとおかしいんだけどFF7あたりで育った世代はTRPGですら一本道を選ぶと聞く 逆にオープンワールドやりにくかったりするんだろうかそういう子たちって…

323 22/06/12(日)09:11:39 No.937704116

最近だとメガテンがMAPキツかったな 立体的なのにMAP平面だしピン刺しとかもないし色調暗くて視認性悪いしでめっちゃ迷った

324 22/06/12(日)09:11:39 No.937704118

>触れた方がいいぞ >見るだけでちんちん元気になってくるから ムッ!!! この眼鏡緑肌腹筋バキバキ眼鏡娘いいねェ…

325 22/06/12(日)09:11:51 No.937704186

>一本道であることとロールプレイは矛盾はしないぞ まぁ主人公になりきれたりするしね…

326 22/06/12(日)09:12:00 No.937704233

ガンビットめちゃくちゃ良かったんだけどな

327 22/06/12(日)09:12:08 No.937704264

本来の意味とか言うとロールプレイは戦士とか魔法使いとかのゲーム的な役割を選んで遊ぶって意味だからな

328 22/06/12(日)09:12:29 No.937704351

ゼノブレ2はもう最後まで雰囲気で戦闘してた

329 22/06/12(日)09:12:44 No.937704411

>>本来の意味からすると役割演じゲーなんだから自分の意思で選択できないとおかしいんだけどFF7あたりで育った世代はTRPGですら一本道を選ぶと聞く なんでそこでFF7? もっと古いFFも基本一本道だぞ

330 22/06/12(日)09:12:45 No.937704417

>はいPathfinder:Kingmaker マジで面白いんだけどメイン敵フェイってシステム的には変化球なんだよな

331 22/06/12(日)09:13:45 No.937704722

やっぱ話をボーイミーツガールを主軸にしたら何だかんだで王道と呼ばれる気がしてきた

332 22/06/12(日)09:13:50 No.937704748

戦闘はPS版ff7位の雑さでいいよ…やり込みたかったらウェポンやら何やらあってライト層との棲み分けも確りしてるし

333 22/06/12(日)09:14:00 No.937704807

一本道というかごく初期のTRPGなんてダンジョンアタックするだけだからシナリオ自体大して無い キャラなんてふとしたことで死ぬからゲームの駒でしかないし

334 22/06/12(日)09:14:03 No.937704824

意思決定できないのはおかしいって馬場論でも読んだのか

335 22/06/12(日)09:14:37 No.937704997

まずTRPGの自由度を再確認してからじゃないかなそのへんは… GMだって無限に話の展開考えてたりアドリブしたりするわけでもないし

336 22/06/12(日)09:15:19 No.937705226

>本来の意味からすると役割演じゲーなんだから自分の意思で選択できないとおかしいんだけどFF7あたりで育った世代はTRPGですら一本道を選ぶと聞く そもそもTRPGをプレイしたことはある?

337 22/06/12(日)09:15:33 No.937705295

TRPGするなら俺は城之内君の精神を大事にしたい

338 22/06/12(日)09:15:50 No.937705381

意思決定系主人公もどうしてもマスコットキャラ辺にある程度代弁させないと無個性にも程があるようになっちゃうのは若干本末転倒感ある

339 22/06/12(日)09:16:32 No.937705596

スタッフ自体は割としっかりしたの揃えてるんだなスレ画の…

340 22/06/12(日)09:16:47 No.937705675

>やっぱ話をボーイミーツガールを主軸にしたら何だかんだで王道と呼ばれる気がしてきた 不思議な力を持つ女の子とのボーイミーツガール 選ばれしものだけが使える剣に選ばれた勇者の物語 ここらへんどがおうどうだな

341 22/06/12(日)09:16:48 No.937705679

>意思決定系主人公もどうしてもマスコットキャラ辺にある程度代弁させないと無個性にも程があるようになっちゃうのは若干本末転倒感ある 結局誘導させられて人格設定されてるキャラより人形感強まるよね…

342 22/06/12(日)09:17:07 No.937705769

確かに世界救うとかじゃなくてゴブリンの巣穴を強襲とかそんなんばっかだったな… 日本的なRPGの王道イメージはロードスあたり?

343 22/06/12(日)09:17:51 No.937706028

>日本的なRPGの王道イメージはロードスあたり? 割と真面目に日本人のファンタジー感はロードス島が基準なところあるとは思う

344 22/06/12(日)09:17:53 No.937706039

つっても王道コマンドバトルのポケモンは関係なく海外でも流行ってるしなぁ

345 22/06/12(日)09:18:15 No.937706131

>確かに世界救うとかじゃなくてゴブリンの巣穴を強襲とかそんなんばっかだったな… >日本的なRPGの王道イメージはロードスあたり? ダンジョン潜ってドラゴンぶっ殺して財宝を持って帰るのがゲーム的ファンタジーの王道とも言えるのか…

346 22/06/12(日)09:18:27 No.937706176

>戦闘はPS版ff7位の雑さでいいよ…やり込みたかったらウェポンやら何やらあってライト層との棲み分けも確りしてるし そういえばPS1のFF7無印は防具の魔法防御の数字が実は全く参照されてないと最近知ってめちゃくちゃビビった

347 22/06/12(日)09:18:31 No.937706192

>つっても王道コマンドバトルのポケモンは関係なく海外でも流行ってるしなぁ 結局コマンドバトルは古いじゃなくて コマンドバトル以外のシステムが増えただけで楽しさはそのままなだけだと思う

348 22/06/12(日)09:18:51 No.937706291

ポケモンも分類するとRPGなんだろうけどポケモンはポケモンなんだよな…

349 22/06/12(日)09:20:34 No.937706971

巻き込まれて話が大きくなっていく系か大きな目標が最初から主人公の最終目標系か

350 22/06/12(日)09:20:44 No.937707050

>>日本的なRPGの王道イメージはロードスあたり? >割と真面目に日本人のファンタジー感はロードス島が基準なところあるとは思う なろうとかで話題になるゲームチックなファンタジー観ってだいたいSNEぽいよね エピソードはウィズなりドラクエだけど

351 22/06/12(日)09:21:03 No.937707214

不思議よね… ちゃんと考えるとRPGなんだけど脳はポケモンって一つのジャンルって認識しちゃう

352 22/06/12(日)09:21:10 No.937707249

ポケモンは控えがあってもダブル除けば基本タイマンだからテンポはいいんだよね 味方4体とかになると入力手数がね

353 22/06/12(日)09:22:25 No.937707646

>>確かに世界救うとかじゃなくてゴブリンの巣穴を強襲とかそんなんばっかだったな… >>日本的なRPGの王道イメージはロードスあたり? >ダンジョン潜ってドラゴンぶっ殺して財宝を持って帰るのがゲーム的ファンタジーの王道とも言えるのか… 宝探しと敵討ちがエンタメの基本ではあるので村を襲ったドラゴンを倒しに行ったら財宝見つけたで随分それっぽくなるかと

354 22/06/12(日)09:22:30 No.937707673

自分で王道とか言ってるのは大抵面白く無い

355 22/06/12(日)09:22:37 No.937707704

ポケモンのテンポはクソ悪いだろ… 主に演出の関係でだが 技のエフェクトカットする機能つけてもなお悪い

356 22/06/12(日)09:24:23 No.937708202

ポケモンはどうせ卵厳選するんだからもう最初から理想個体なんかしらで出せる手段搭載したほうが早くないか… シンプルにあれ時間の無駄だと思うんだけど

357 22/06/12(日)09:24:38 No.937708255

剣と魔法の世界 過去の英雄の戦い ボーミーツガール 勇者として神々に挑む エストポリスは素晴らしいゲームですよ

358 22/06/12(日)09:24:41 No.937708278

>自分で王道とか言ってるのは大抵面白く無い ただ社内プレゼンとかだとこういう事言っておかないと方向性が迷子になって失敗する

359 22/06/12(日)09:25:08 No.937708420

ポケモンをエルダースクロールな見た目にしてテイマー主人公に変えたらRPGぽさはめっちゃ上がる気がする

360 22/06/12(日)09:26:25 No.937708777

>ポケモンはどうせ卵厳選するんだからもう最初から理想個体なんかしらで出せる手段搭載したほうが早くないか… >シンプルにあれ時間の無駄だと思うんだけど 一般的にそんなのしてるの廃人でやり込み要素中のやり込み要素だし別に良くね

361 22/06/12(日)09:26:30 No.937708801

>>自分で王道とか言ってるのは大抵面白く無い >ただ社内プレゼンとかだとこういう事言っておかないと方向性が迷子になって失敗する まず予算引っ張ってこないと始まらんからな…

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