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    22/06/11(土)20:04:09 No.937495830

    誰でも絵が上手くなる方法ってあるんだな

    1 22/06/11(土)20:05:20 No.937496368

    枚ってどういうカウントなんですか

    2 22/06/11(土)20:06:08 No.937496759

    もちろん書きながらどこがよかった悪かったとか学びながら描かないとダメだぞ ただ量産してるだけだと妄想龍になるだけだぞ

    3 22/06/11(土)20:06:25 No.937496922

    一枚一枚目的をもって書かないと上手くならないよ 妄想龍見ればわかるだろ

    4 22/06/11(土)20:06:26 No.937496927

    1日1枚のペースで描けば40年程度で上手くなれるって寸法よ!

    5 22/06/11(土)20:07:39 No.937497541

    >1日1枚のペースで描けば40年程度で上手くなれるって寸法よ! 一日40枚描いたら一年で上手くなれるってこと!?

    6 22/06/11(土)20:08:13 No.937497840

    アニメーターの場合1枚1枚に動きや連続性を持たせなきゃならないから漫画やイラストとは変わってきそう

    7 22/06/11(土)20:08:54 No.937498164

    三峯徹は30年以上月産100枚近く描いてたんだけど

    8 22/06/11(土)20:10:27 No.937498884

    >一日40枚描いたら一年で上手くなれるってこと!? 一日も欠かさず1年間毎日40枚描けるならそうかもしれん…

    9 22/06/11(土)20:10:35 No.937498953

    今年まだ1枚も完成させてないことに気づいた

    10 22/06/11(土)20:10:47 No.937499042

    向上心がないと妄想龍になるだけだし…

    11 22/06/11(土)20:11:09 No.937499214

    >向上心がないと妄想龍になるだけだし… そうやって諦めるのか

    12 22/06/11(土)20:11:26 No.937499368

    アニメーターなら達成できそう

    13 22/06/11(土)20:11:27 No.937499382

    15000枚描けば誰でも上手くなるとは言ってないのがポイント

    14 22/06/11(土)20:11:56 No.937499617

    実際に1万5000枚描いて上手くなったとか下手になったとかいう人はいないの?

    15 22/06/11(土)20:12:48 No.937500027

    妄想龍を言い訳にして描いてない「」いそうだな…

    16 22/06/11(土)20:12:58 No.937500133

    妄想龍は絵を描いてるんじゃなくてうんこしてるだけだからな うんこし続けてもうんこするの上手にはならない「」がいい例

    17 22/06/11(土)20:13:04 No.937500182

    要は下手だ~って落ち込んで描かなくなるより15000枚描いてないんだから下手なのは当たり前という気持ちで絵を書き続けろってことだよね

    18 22/06/11(土)20:13:27 No.937500377

    >うんこし続けてもうんこするの上手にはならない「」がいい例 今度から上達できるよう考えてうんこする

    19 22/06/11(土)20:13:46 No.937500554

    じゃあ世のプロの絵描きがほんとにみんなそれくらいの数をこなたのかって言ったら絶対そんなことないと思うので 逆に言えば15000枚描いてないヘタな絵しか描けなくてもプロになるくらいはできるんだな

    20 22/06/11(土)20:13:54 No.937500619

    枚はおそらくお金にしていいラインに達してからのカウント数だろうな…

    21 22/06/11(土)20:14:09 No.937500738

    見てるだけで絵が上手くなったりしたらいいのに

    22 22/06/11(土)20:14:35 No.937500911

    1万5000枚だから 向こうの1コマ打ちアニメだと625秒=約10分か

    23 22/06/11(土)20:15:29 No.937501314

    ○△□もそれくらい書けば上手くなるだろう…

    24 22/06/11(土)20:15:44 No.937501441

    >1万5000枚だから >向こうの1コマ打ちアニメだと625秒=約10分か 結構すぐだな!

    25 22/06/11(土)20:16:17 No.937501706

    >Disney+にて配信中の「描いてみよう!夢と魔法のディズニー」の第3話にてエリックさんがジーニーのイラストの描き方を実演解説しながらアニメーターになるに至った道のりや心構えなどを話してますのでアニメーターを目指す方は是非! 元を探しに行ったら丁寧に補足してあった

    26 22/06/11(土)20:16:21 No.937501727

    >1万5000枚だから >向こうの1コマ打ちアニメだと625秒=約10分か 「」の40年は10分で終わるのか

    27 22/06/11(土)20:16:50 No.937501973

    漫画を連載してる人とかもガンガン絵が上手くなっていくからなあ

    28 22/06/11(土)20:18:53 No.937502842

    一万五千枚書いても個性を獲得できない人はいるだろうけど素人と比べれば格段に上手くなるわな

    29 22/06/11(土)20:19:19 No.937503041

    だからよ!!おれは今すぐうまくてえっちな絵を自炊できるようになりたいんだよ!! 長い時間かけて苦労して絵が上手くなりたいわけじゃねェ!!

    30 22/06/11(土)20:19:35 No.937503175

    まあこの逸話を聞いてまず描かない理由探しからするやつは向いてないから描かなくていいよ

    31 22/06/11(土)20:19:58 No.937503345

    勝者はなんとでも言える

    32 22/06/11(土)20:20:00 No.937503364

    妄想龍とかああいうのは脳の認知機能に障害があって見えてるものが違うんだと思う

    33 22/06/11(土)20:20:14 No.937503469

    当時のディズニーのメーターなんか先鋭中の先鋭じゃねぇかよ…

    34 22/06/11(土)20:20:40 No.937503649

    >>1万5000枚だから >>向こうの1コマ打ちアニメだと625秒=約10分か >「」の40年は10分で終わるのか 走馬灯みたいだ…

    35 22/06/11(土)20:21:52 No.937504199

    基本的に理論派で視聴者甘やかすさいとうなおきが教えてる上達法ですら短期間でとにかく枚数こなすスパルタ式だから結局近道はないんだよな

    36 22/06/11(土)20:22:19 No.937504398

    >だからよ!!おれは今すぐうまくてえっちな絵を自炊できるようになりたいんだよ!! >長い時間かけて苦労して絵が上手くなりたいわけじゃねェ!! でも今からやり始めたらいつかは叶うぞ

    37 22/06/11(土)20:22:23 No.937504423

    もっと妄想龍増えて欲しいよね

    38 22/06/11(土)20:23:00 No.937504702

    才能だよ おしまい

    39 22/06/11(土)20:23:06 No.937504747

    ダイエットもそうだけど楽な道はないね…強いて言うなら楽しくやるが一番楽か

    40 22/06/11(土)20:23:56 No.937505115

    >才能と努力だよ >おしまい

    41 22/06/11(土)20:24:03 No.937505152

    苦しい努力せずに絵上手くなる方法は小さい頃から描き始めてダラダラ長く続けるしかない ある程度年食ってから絵始めるなら楽な方法なんてないよ

    42 22/06/11(土)20:25:31 No.937505814

    15000枚の是非はともかくとして 「どんなに描いても上達しません」みたいなのってよくよく聞くと大して描いてなかったりするし この枚数を聞いてどれくらい大変と思うかみたいなのはあるよな ちなみに一日一枚で換算すると40年以上になる

    43 22/06/11(土)20:25:31 No.937505817

    今の時代ネットにいくらでもお絵かき講座転がってるんだから昔よりは格段に早く上手くなれるぞ 手始めにさいとうなおきの動画でも見ればいいんじゃないか

    44 22/06/11(土)20:25:36 No.937505851

    以前ここで全力の絵描いたら手を抜くなって言われたあたり俺はもう駄目だと思う

    45 22/06/11(土)20:25:39 No.937505885

    妄想龍なんて1000枚も描いてないから例に出すのは間違いと前から思っていた

    46 22/06/11(土)20:26:49 No.937506378

    でもでもだってって反論してくるやつには お前は15000枚描いたうえで言ってるのか?って返せるいい言葉だな

    47 22/06/11(土)20:27:32 No.937506666

    >15000枚の是非はともかくとして >「どんなに描いても上達しません」みたいなのってよくよく聞くと大して描いてなかったりするし >この枚数を聞いてどれくらい大変と思うかみたいなのはあるよな >ちなみに一日一枚で換算すると40年以上になる スレ画アニメーターだしアニメのカット割り程度のを1枚カウントして1日10枚描けば4年で終わるって考えると割と楽だな

    48 22/06/11(土)20:28:11 No.937506985

    じゃあきっぱりお絵描きは諦めろ

    49 22/06/11(土)20:28:16 No.937507026

    目的を持って描くとか難しいから俺は妄想龍になる

    50 22/06/11(土)20:28:30 No.937507125

    >三峯徹は30年以上月産100枚近く描いてたんだけど この人完成されてるからな…

    51 22/06/11(土)20:28:47 No.937507261

    アニメーターは下手な絵描いたらボコボコにされるし4年もったらそれなりになりそう

    52 22/06/11(土)20:28:55 No.937507310

    自分の事を考え無しに人に当てはめるのはなんなんだろう

    53 22/06/11(土)20:29:34 No.937507630

    今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ!

    54 22/06/11(土)20:29:35 No.937507639

    >三峯徹は30年以上月産100枚近く描いてたんだけど ステータスを量産性に振りすぎてる

    55 22/06/11(土)20:29:43 No.937507694

    ボクは絵が下手だし若くもありません それでも上手くなれますか?

    56 22/06/11(土)20:29:47 No.937507732

    >以前ここで全力の絵描いたら手を抜くなって言われたあたり俺はもう駄目だと思う ちゃんと線綺麗に整えて塗りまでやっても言われたの?

    57 22/06/11(土)20:29:48 No.937507748

    絵描きスレでどうやったら良いの?どこを直せば良い?って下手な絵を晒してアドバイスを求めてくる「」がたまにいるけど圧倒的に描く量が足りてねえだろ!!!って言いたくなる絵がほとんど…言わないけど 「」は優しいから丁寧にアドバイスしてるレスが多くて優しいなってなる

    58 22/06/11(土)20:29:59 No.937507845

    ハッキリとお前才能無いから筆折れって言ったほうが良いよね

    59 22/06/11(土)20:30:34 No.937508127

    とにかく描けばいい論を雑に語るやつには妄想龍はいいカウンターだよね あいつのおかげで「ちゃんと考えて一杯絵を描かないと」って当然の話になるから

    60 22/06/11(土)20:30:39 No.937508164

    悪い例ばかり出して言い訳しようとするな まずこのくらいは描けってことだよ

    61 22/06/11(土)20:30:44 No.937508211

    なんだかんだ言っても人物デッサンはしたほうがいいぞ ゼロから描くのとモデル見ながら描くのじゃ描きやすさが全然違うし 人体の形を頭に叩き込んでおけば後々ゼロから描くのにも役立つ

    62 22/06/11(土)20:30:51 No.937508269

    がっかりするなよ!

    63 22/06/11(土)20:31:03 No.937508364

    >絵描きスレでどうやったら良いの?どこを直せば良い?って下手な絵を晒してアドバイスを求めてくる「」がたまにいるけど圧倒的に描く量が足りてねえだろ!!!って言いたくなる絵がほとんど…言わないけど >「」は優しいから丁寧にアドバイスしてるレスが多くて優しいなってなる そもそも知識がなくてどう描けばいいかわからないから聞いてるんじゃないの?

    64 22/06/11(土)20:31:28 No.937508563

    >今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! マジで2年くらいでボッコボコ出てきて怖い

    65 22/06/11(土)20:31:28 No.937508572

    教えてあげても描かないし意味ないよ

    66 22/06/11(土)20:31:46 No.937508741

    >絵描きスレでどうやったら良いの?どこを直せば良い?って下手な絵を晒してアドバイスを求めてくる「」がたまにいるけど圧倒的に描く量が足りてねえだろ!!!って言いたくなる絵がほとんど…言わないけど >「」は優しいから丁寧にアドバイスしてるレスが多くて優しいなってなる たとえ下手くそ相手でも自分が上に立ってアドバイスするのは気持ちいいし… 微妙にうまいほうが辛辣な言葉飛んでくるし…

    67 22/06/11(土)20:32:04 No.937508891

    ピカソより5000枚増えとるな

    68 22/06/11(土)20:32:11 No.937508941

    >今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! じゃあオッサンもすぐ上手くなれるってことじゃん!

    69 22/06/11(土)20:32:54 No.937509314

    >今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! こんなのしんどすぎて誰もやらんでしょ! とか言ってたら100人くらいやってて怖い

    70 22/06/11(土)20:34:06 No.937509892

    その確立された上手くなる方法ってどんなのがあるの?

    71 22/06/11(土)20:34:07 No.937509907

    妄想龍って知らなかったからググったけどなんか見たことある絵が出てきた でも3年で2760作って出てきたからまだまだ成長途中だな

    72 22/06/11(土)20:34:09 No.937509926

    >>以前ここで全力の絵描いたら手を抜くなって言われたあたり俺はもう駄目だと思う >ちゃんと線綺麗に整えて塗りまでやっても言われたの? 線の整え方とかわからん…

    73 22/06/11(土)20:34:16 No.937509987

    上手くなりたい!って言ってるのに描くのは嫌な子は何がしたいのかよくわからない

    74 22/06/11(土)20:34:28 No.937510089

    考えて描くのはまず15000枚描いてからでもいいんだよ? ディズニーの他のドキュメンタリーじゃ10万枚って言ってるしほんの1割強だ

    75 22/06/11(土)20:35:03 No.937510366

    枚数の多寡は別にしても描かないことには自分は何が描けないか何を練習すればよいかもわからんのだし ぐだぐだ言ってねぇでまずは描けよって話でしかないんだよな

    76 22/06/11(土)20:35:12 No.937510441

    >その確立された上手くなる方法ってどんなのがあるの? とりあえず渋のsenseiやるだけでもだいぶ上達するよ

    77 22/06/11(土)20:35:17 No.937510476

    >ディズニーの他のドキュメンタリーじゃ10万枚って言ってるしほんの1割強だ 流石世界最強のメーター集団だな…

    78 22/06/11(土)20:35:29 No.937510582

    さすがにアニメーターとしての上手さと限定の話で マンガとかイラストになるとまた違ってくるんだとは思う

    79 22/06/11(土)20:36:07 No.937510888

    オレは努力がしたいのでは無くて楽して上手くなりたいの

    80 22/06/11(土)20:36:21 No.937510996

    まあ最初からこいつ上手い

    81 22/06/11(土)20:36:35 No.937511089

    >オレは努力がしたいのでは無くて楽して上手くなりたいの そうか 頑張れ 応援してるぞ

    82 22/06/11(土)20:36:42 No.937511145

    >今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! 具体的にはどうやるの?

    83 22/06/11(土)20:37:08 No.937511334

    >>オレは努力がしたいのでは無くて楽していいねもらえるようになりたいの

    84 22/06/11(土)20:37:15 No.937511390

    資料集めは物凄い楽になってるから ちゃんと見て調べて描くことができる人はすぐ形にできるようになってるとは思う

    85 22/06/11(土)20:37:39 No.937511590

    あんがい少ないな…もうちょっと頑張ってみるか

    86 22/06/11(土)20:37:41 No.937511608

    でもピクシブにあれな絵をひたすら量産してるやばい人結構いるよね

    87 22/06/11(土)20:37:44 No.937511632

    絵は趣味として効率悪いから承認欲求満たしたいなら別のアプローチの方がいいと思います

    88 22/06/11(土)20:37:54 No.937511717

    >オレは努力がしたいのでは無くて楽して上手くなりたいの だから今は楽して上手くなるための方法がいくらでも転がってるじゃろがい なんなら3Dモデルトレスが一番手っ取り早いぞ 近年はちゃんと漫画キャラモデルもあるし

    89 22/06/11(土)20:38:34 No.937512038

    >>「」は優しいから丁寧にアドバイスしてるレスが多くて優しいなってなる >たとえ下手くそ相手でも自分が上に立ってアドバイスするのは気持ちいいし… 伝えることで自身のスキルが磨かれるから互いのためにもなるのだ この世界言語化出来ない人多いし貴重に思う…

    90 22/06/11(土)20:38:49 No.937512179

    >>今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! >具体的にはどうやるの? 目の前の箱で調べな! 率直に言うと何言っても揚げ足取りしそうで嫌いだよその聞き方!

    91 22/06/11(土)20:39:00 No.937512253

    いくらやってもキリがないからこそ趣味として長い間付き合っていけるんだぞ

    92 22/06/11(土)20:39:13 No.937512364

    うまくなりたいって条件を満たさなくていいなら1万5千も描く必要ないってことだろ!?

    93 22/06/11(土)20:39:20 No.937512425

    >>今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! >具体的にはどうやるの? つべに「30日で上手くなる」みたいな動画たくさんあるからそれ見て実践する

    94 22/06/11(土)20:40:21 No.937512891

    参考にならないものも含めてメイキングや練習法が出てきたのは良い事だと思うんすよ

    95 22/06/11(土)20:40:43 No.937513054

    仕事終わりに毎日好きな絵を20枚模写してたって言ってたのは安彦良和だったか大塚康生だったか

    96 22/06/11(土)20:41:00 No.937513197

    1万5千枚描ける気力あるなら「」なんてやってないだろ

    97 22/06/11(土)20:41:05 No.937513231

    やる気があるなら自分で調べるからな 調べる気がないやつに手を差し伸べたところで続かない

    98 22/06/11(土)20:41:29 No.937513429

    >目の前の箱で調べな! >率直に言うと何言っても揚げ足取りしそうで嫌いだよその聞き方! こちらの質問の仕方が悪かったですごめんなさい… よく模写をやるといいとか3Dモデルをトレスしたらいいとか言われてるけど実際どんな方法があるのか知りたかっただけなんだ

    99 22/06/11(土)20:41:50 No.937513603

    >>>今は努力の方法も確立してるから若い子みんな上達が早いぞ! >>具体的にはどうやるの? >つべに「30日で上手くなる」みたいな動画たくさんあるからそれ見て実践する 当たり外れはあるけど数見れば自分に合うのは見つかるし テクニックやツール扱いの引き出し増やす意味でも他人のメイキング見るのは大事だよね

    100 22/06/11(土)20:42:00 No.937513684

    >うまくなりたいって条件を満たさなくていいなら1万5千も描く必要ないってことだろ!? それはそう

    101 22/06/11(土)20:42:02 No.937513699

    どうやったらラノベ書けるようになれますか?って質問にラノベ作家が 「月に50冊くらい読むといいよ」って返事したら そんなに読めるわけないだろバカ!これだからまともに社会人経験ないやつは! って理不尽な袋叩きにあってたのを思い出した

    102 22/06/11(土)20:42:06 No.937513723

    多少の絵の心得は社会人生活の中で役に立つ 具体的には誰かに物体の形を説明するときにささっと描ける

    103 22/06/11(土)20:42:12 No.937513788

    書き込みをした人によって削除されました

    104 22/06/11(土)20:43:09 No.937514255

    >こちらの質問の仕方が悪かったですごめんなさい… >よく模写をやるといいとか3Dモデルをトレスしたらいいとか言われてるけど実際どんな方法があるのか知りたかっただけなんだ 模写も3Dモデルトレスもやり続けたら上達するの間違いないよ

    105 22/06/11(土)20:43:18 No.937514316

    >こちらの質問の仕方が悪かったですごめんなさい… >よく模写をやるといいとか3Dモデルをトレスしたらいいとか言われてるけど実際どんな方法があるのか知りたかっただけなんだ 3Dモデルのトレースでポーズの当たり取るのを そもそも3DのレイアウトをPCやタブレット上でやるのは慣れがいるから ぶっちゃけフィギュア買って手付け撮影からはじめた方が良い時も多いよ

    106 22/06/11(土)20:43:21 No.937514343

    描いたら1週間くらい寝かせるといいよ

    107 22/06/11(土)20:43:25 No.937514374

    アニメーターは描いた紙を重ねて自分の身長を超えた辺りで一人前

    108 22/06/11(土)20:43:34 No.937514446

    >もちろん書きながらどこがよかった悪かったとか学びながら描かないとダメだぞ >ただ量産してるだけだと妄想龍になるだけだぞ マウントキッショ

    109 22/06/11(土)20:43:43 No.937514532

    >漫画を連載してる人とかもガンガン絵が上手くなっていくからなあ たまーに特に上手くならない人もいるけどあれは別にうまく描く気がそもそもないタイプなのかね?

    110 22/06/11(土)20:43:50 No.937514575

    >多少の絵の心得は社会人生活の中で役に立つ >具体的には誰かに物体の形を説明するときにささっと描ける 正確性は別にして概要を視覚化出来るのは強いよね

    111 22/06/11(土)20:43:54 No.937514608

    >やる気があるなら自分で調べるからな >調べる気がないやつに手を差し伸べたところで続かない ネットでノウハウ検索したり手本を見つけたりしやすくなってハードルが低くなったところで 結局その低くなったハードルを本人が越えようとしなきゃ超えられないからな

    112 22/06/11(土)20:44:31 No.937514910

    >描いたら1週間くらい寝かせるといいよ 翌日は何だこれ下手くそってなるのに少し経つとこれ良くねってなったりしてよくわからん…

    113 22/06/11(土)20:44:47 No.937515052

    プロとアマの差は量と速度 ただし肉体的な物理限界があるからあるライン超えると どうやって健とか腰とか眼を温存するかって話になる 若いとその辺フィジカルでゴリ押しできるから有利

    114 22/06/11(土)20:45:13 No.937515284

    >>漫画を連載してる人とかもガンガン絵が上手くなっていくからなあ >たまーに特に上手くならない人もいるけどあれは別にうまく描く気がそもそもないタイプなのかね? そうだよ ドラゴン桜の作者とか完全に絵とかはどうでもいいと思ってる人

    115 22/06/11(土)20:45:47 No.937515584

    >たまーに特に上手くならない人もいるけどあれは別にうまく描く気がそもそもないタイプなのかね? 連載だと締切に追われてメンタルいっぱいいっぱいになって絵が崩れていくタイプもいるんじゃないかな

    116 22/06/11(土)20:46:01 No.937515684

    練習で顔とか腕とか書いてるから上手くならないんだよってのは参考になった

    117 22/06/11(土)20:46:21 No.937515825

    最低限意図が伝わればいいって方向性もまぁ漫画ならあるにはあるからな…

    118 22/06/11(土)20:46:30 No.937515880

    漫画は絵も重要だけど話の方が重要だからなあ 絵が上手ければ作画屋になれるが

    119 22/06/11(土)20:47:00 No.937516114

    >練習で顔とか腕とか書いてるから上手くならないんだよってのは参考になった 絵のスキルで一番大事なのは結局万物の比率を把握するものの味方だから視野が狭いと向いてない 近視すぎて才能がないと気づいた俺の結論だ

    120 22/06/11(土)20:47:07 No.937516176

    俺は子供のころにぬ~べ~のエッチなシーン模写しまくってたから今のところ人体描く時に困ったことない 背景…?うん…

    121 22/06/11(土)20:47:40 No.937516460

    結局のところガタガタ抜かす前に一枚でも描け!という話 モチベ管理難しいね

    122 22/06/11(土)20:47:53 No.937516576

    ×量を描けばいい ○量を描くのは最低条件

    123 22/06/11(土)20:47:59 No.937516628

    >>>漫画を連載してる人とかもガンガン絵が上手くなっていくからなあ >>たまーに特に上手くならない人もいるけどあれは別にうまく描く気がそもそもないタイプなのかね? >そうだよ >ドラゴン桜の作者とか完全に絵とかはどうでもいいと思ってる人 絵が上手くなるまでにかけなきゃいけない労力や時間を考えたらマンガに関しては絵を切り捨てるってのは立派な手段だよな 少なくとも話を切り捨てるよりはずっと有意義だと思う

    124 22/06/11(土)20:48:01 No.937516639

    >結局のところガタガタ抜かす前に一枚でも描け!という話 >モチベ管理難しいね 手書きでも描いたらええ!

    125 22/06/11(土)20:48:02 No.937516651

    1枚目だけど気になるとこは徹底的に修正するってのが1番成長できた気がするなぁ 時間はクソほどかかった

    126 22/06/11(土)20:48:07 No.937516693

    >結局のところガタガタ抜かす前に一枚でも描け!という話 >モチベ管理難しいね 究極的にはこれさえ出来れば何でも出来るから自己管理こそ最強のスキルだ

    127 22/06/11(土)20:48:11 No.937516723

    >漫画は絵も重要だけど話の方が重要だからなあ >絵が上手ければ作画屋になれるが 改めて思うけど漫画って総合芸術すぎない?一人で何役の専門家やってるの…

    128 22/06/11(土)20:48:17 No.937516780

    >>練習で顔とか腕とか書いてるから上手くならないんだよってのは参考になった >絵のスキルで一番大事なのは結局万物の比率を把握するものの味方だから視野が狭いと向いてない >近視すぎて才能がないと気づいた俺の結論だ 参考にならねえ~

    129 22/06/11(土)20:48:21 No.937516806

    絵の作品に必要な要素って色々あるからこれ一つ上達しようってやっても他が伴わずガタガタになるんだよね ○日で上達とか言ってる奴はそこを理解してないとか故意に伏せて単純化することで馬鹿でも分かった気にさせて気持ち良くさせる事に特化してるのばっかり

    130 22/06/11(土)20:48:25 No.937516848

    俺はダラダラ毎日描いてるだけだけど1年間の成長絵を見せると結構変わってる!上手くなってる!と言われるからマジで描く量だと思う

    131 22/06/11(土)20:48:32 No.937516919

    絵で食っていくわけでもねぇし自分の好きにやればええ!

    132 22/06/11(土)20:48:54 No.937517073

    >俺はダラダラ毎日描いてるだけだけど1年間の成長絵を見せると結構変わってる!上手くなってる!と言われるからマジで描く量だと思う 毎日は偉いぞ

    133 22/06/11(土)20:49:17 No.937517240

    >>>練習で顔とか腕とか書いてるから上手くならないんだよってのは参考になった >>絵のスキルで一番大事なのは結局万物の比率を把握するものの味方だから視野が狭いと向いてない >>近視すぎて才能がないと気づいた俺の結論だ >参考にならねえ~ imgに何期待してんだよー

    134 22/06/11(土)20:49:25 No.937517302

    仕事から終わってイラストツール開くだけで褒めてほしい

    135 22/06/11(土)20:49:49 No.937517492

    まず絵を描いた経験がない人は自分の手で思った通りの線を出力する力がないことに気付いてない 子供のころ幼稚園で折り紙をして指先の使い方を覚えたように訓練が必要な作業なんだあれは

    136 22/06/11(土)20:49:58 No.937517553

    >仕事から終わってイラストツール開くだけで褒めてほしい 一本線を引いたらもっと褒められるぞ

    137 22/06/11(土)20:49:59 No.937517557

    背景とかレイアウトは日常的にスマホで良い感じの風景の写真撮る習慣があると上手くなるよ そもそも知らん所歩く習慣の延長線上になるが

    138 22/06/11(土)20:50:30 No.937517799

    >まず絵を描いた経験がない人は自分の手で思った通りの線を出力する力がないことに気付いてない >子供のころ幼稚園で折り紙をして指先の使い方を覚えたように訓練が必要な作業なんだあれは 綺麗に字を書ける人でも長い線になると途端に出来なくなったりするからな…

    139 22/06/11(土)20:50:30 No.937517805

    絵を描くには手が一番大事だと思ってる人は多いし実際大事ではあるんだけど どっちかというと目とか脳のほうが必要

    140 22/06/11(土)20:50:38 No.937517869

    >まず絵を描いた経験がない人は自分の手で思った通りの線を出力する力がないことに気付いてない >子供のころ幼稚園で折り紙をして指先の使い方を覚えたように訓練が必要な作業なんだあれは 絵描かない人のゲームとか漫画への画力評価厳しいよね…

    141 22/06/11(土)20:50:40 No.937517879

    >まず絵を描いた経験がない人は自分の手で思った通りの線を出力する力がないことに気付いてない それはマジであるね まず想像して絵を描くのができなかったから苦労した

    142 22/06/11(土)20:51:34 No.937518312

    絵描いてない人の絵って線がガサガサだもんね 何回も線を重ねてるから

    143 22/06/11(土)20:52:01 No.937518510

    思った通りの線というか 線とか形のイメージがまずぼやっぼやなんだ 目に焼き付けたつもりでも一瞬後にはぼやけてる

    144 22/06/11(土)20:52:05 No.937518528

    >絵描かない人のゲームとか漫画への画力評価厳しいよね… そうかな… 寧ろ絵を描く人の方がここがおかしいとか○○が狂ってるとか言ってそうな気がする

    145 22/06/11(土)20:52:05 No.937518529

    まずきれいな円と真っ直ぐな線を描けないからな絵を練習してない人間は…

    146 22/06/11(土)20:52:27 No.937518675

    >まず絵を描いた経験がない人は自分の手で思った通りの線を出力する力がないことに気付いてない >子供のころ幼稚園で折り紙をして指先の使い方を覚えたように訓練が必要な作業なんだあれは ポケモンGOでモンボ投げまくってたら腕の筋力が増したのか大きい弧を描くのが上手くなったぞ俺

    147 22/06/11(土)20:52:43 No.937518801

    背景なんてテンプレばかりだからそういうの理解しないでいくら風景見たり写真取っても絵に繋がらんよ

    148 22/06/11(土)20:52:47 No.937518828

    何日練習法とか以前に線を引くとか丸を描くとかそういうの出来ないとな

    149 22/06/11(土)20:53:00 No.937518928

    進撃の巨人やバキやカイジの絵が下手って言ってる人は絵描いたことない人だな…って思う

    150 22/06/11(土)20:53:15 No.937519042

    >そうかな… >寧ろ絵を描く人の方がここがおかしいとか○○が狂ってるとか言ってそうな気がする 個人的にはそれ言うのは少しだけ絵が描ける人のイメージだなぁ ちょっとだけ齧ったぐらいの人

    151 22/06/11(土)20:53:29 No.937519144

    エロ漫画は全身を特殊な体位とアングルで描きまくらなきゃいけないからマジで上達する

    152 22/06/11(土)20:53:32 No.937519165

    >寧ろ絵を描く人の方がここがおかしいとか○○が狂ってるとか言ってそうな気がする 描く人はそうなった理由がわかるからそっちを言う 描かない人は理由もわからないしなんならうまい下手の基準も分かってないことすらある

    153 22/06/11(土)20:53:35 No.937519181

    絵描くけどデッサン狂ってるとかはどうでもいい 見た瞬間魅力的かどうかの一点につきる

    154 22/06/11(土)20:53:36 No.937519197

    上手く描くには上手い絵を描けばいいんだよ 上手く描けないのは描こうとしていないって事

    155 22/06/11(土)20:53:41 No.937519244

    アメトークの絵心ない芸人とかわざとじゃなく書けないんだもんな

    156 22/06/11(土)20:54:15 No.937519463

    絵が描ける人は結果をわざわざ言わずに書いてる経過の方に言うよ そっちのが大事だもん

    157 22/06/11(土)20:54:21 No.937519502

    みんな見るのは人物の顔だし顔さえしっかり描けばいい感じに見えるよ

    158 22/06/11(土)20:54:22 No.937519506

    >何日練習法とか以前に線を引くとか丸を描くとかそういうの出来ないとな なので最初はモチベ保てる題材で描きまくれという古典的なアドバイスになるんだ そこを効率よくやろうとして線や円描くとモチベ保つのに苦労する

    159 22/06/11(土)20:54:31 No.937519578

    >思った通りの線というか >線とか形のイメージがまずぼやっぼやなんだ >目に焼き付けたつもりでも一瞬後にはぼやけてる この世に輪郭線は存在しねえ

    160 22/06/11(土)20:54:35 No.937519607

    人物の前髪とかあれ結構長い曲線だから一発で描く練習したなぁ

    161 22/06/11(土)20:54:42 No.937519655

    >絵描かない人のゲームとか漫画への画力評価厳しいよね… 絵描く人も絵描かない人も似たような評価してるよ 明日は我が身の気持ちで口に出さないか出すかの違いなだけだ

    162 22/06/11(土)20:54:46 No.937519692

    漫画家は上手い人しかいないよ ストーリーが伝わる絵を描けるって凄いことだし

    163 22/06/11(土)20:54:47 No.937519698

    >みんな見るのは人物の顔だし顔さえしっかり描けばいい感じに見えるよ 人間は顔と手を見るからな

    164 22/06/11(土)20:54:48 No.937519702

    >そうかな… >寧ろ絵を描く人の方がここがおかしいとか○○が狂ってるとか言ってそうな気がする プロは納期に追われたりという裏事情まで配慮しちゃうから気安く人を否定しないんだよ たぶん

    165 22/06/11(土)20:55:13 No.937519881

    >絵描くけどデッサン狂ってるとかはどうでもいい >見た瞬間魅力的かどうかの一点につきる エロ絵はちんこ握ってじっくり見るからそうでもないかなあ

    166 22/06/11(土)20:55:28 No.937519999

    >結局のところガタガタ抜かす前に一枚でも描け!という話 >モチベ管理難しいね この手の話って絵を描く行為が好きって才能と絵を上手に描く方法を身につけるって適応力の部分を1セットで考えてて嫌い

    167 22/06/11(土)20:55:31 No.937520020

    >みんな見るのは人物の顔だし顔さえしっかり描けばいい感じに見えるよ 顔が8割だよね

    168 22/06/11(土)20:55:34 No.937520038

    > 背景なんてテンプレばかりだからそういうの理解しないでいくら風景見たり写真取っても絵に繋がらんよ 街はこういう風に描くものとか 海はこう描くものみたいなお決まりがあるって感じ?

    169 22/06/11(土)20:55:35 No.937520054

    >みんな見るのは人物の顔だし顔さえしっかり描けばいい感じに見えるよ キャライラスト描いてて最初に挫折を味わうのはだいたい首から肩だと想う 全然いい感じに見えなくなるぞ

    170 22/06/11(土)20:55:42 No.937520105

    >背景なんてテンプレばかりだからそういうの理解しないでいくら風景見たり写真取っても絵に繋がらんよ だからそのテンプレを理解するのに写真を撮ると良いのだ

    171 22/06/11(土)20:55:43 No.937520111

    格ゲーでも2万試合してもPP2000のままだった人もいるし考えないでやるなら本当に効果薄いよ

    172 22/06/11(土)20:56:02 No.937520251

    >>みんな見るのは人物の顔だし顔さえしっかり描けばいい感じに見えるよ >人間は顔と手を見るからな 視線は特に意識したい

    173 22/06/11(土)20:56:10 No.937520308

    女キャラなのに肩ゴツすぎ!

    174 22/06/11(土)20:56:12 No.937520320

    >漫画家は上手い人しかいないよ >ストーリーが伝わる絵を描けるって凄いことだし 伝えられない絵を書く漫画家もいるので…

    175 22/06/11(土)20:56:18 No.937520363

    俺も人体めっちゃ勉強したのに三年描かなかったら描けなくなってたわ

    176 22/06/11(土)20:56:26 No.937520407

    成功者の話を話半分で聞いてネットの落書き真に受けてる時点で無理でしょ

    177 22/06/11(土)20:56:38 No.937520506

    >キャライラスト描いてて最初に挫折を味わうのはだいたい首から肩だと想う 手じゃね?

    178 22/06/11(土)20:56:44 No.937520553

    >女キャラなのに肩ゴツすぎ! いえこれは肩パットを詰めているだけでして…

    179 22/06/11(土)20:56:49 No.937520587

    >女キャラなのに肩ゴツすぎ! ゴツい女いいよね…

    180 22/06/11(土)20:56:52 No.937520608

    週刊連載で絵が下手とか週刊連載の現場知ってたらそうそう言えなくなると聞く

    181 22/06/11(土)20:57:01 No.937520677

    学生時代に真面目に描いた写実画は全然ダメだったのに抽象画ばかり評価されて適当に描いてた方が褒められるってもう訳分からんってなったので俺はその時点で絵の才能は無いと思った

    182 22/06/11(土)20:57:06 No.937520719

    >週刊連載で絵が下手とか週刊連載の現場知ってたらそうそう言えなくなると聞く 締め切り守れる時点でバケモノしかいねえ~

    183 22/06/11(土)20:57:24 No.937520840

    絵がうまくなる方法に「とにかく描け」って言われるのは手の訓練と手癖で描けるようになる要素も入ってるからだね

    184 22/06/11(土)20:57:42 No.937520980

    >手じゃね? 俺は手と腰回りだった

    185 22/06/11(土)20:57:42 No.937520982

    >格ゲーでも2万試合してもPP2000のままだった人もいるし考えないでやるなら本当に効果薄いよ 対人ゲームのレートで説明が一番分かりやすいよね 数やりゃ経験値が比例してたら万年シルバーとか単語は生まれないし

    186 22/06/11(土)20:57:43 No.937520990

    >女キャラなのに肩ゴツすぎ! これだから三次元の資料は…

    187 22/06/11(土)20:57:59 No.937521116

    とにかく描けと考えながら描けを両方しろ

    188 22/06/11(土)20:58:04 No.937521147

    >三峯徹は30年以上月産100枚近く描いてたんだけど 上手くならないように維持してる

    189 22/06/11(土)20:58:09 No.937521185

    モチベは1pでも良いから漫画書きなよって思うな 漫画なら頑張った下手な1枚絵よりヒでの反応良くて気持ちよくなれるぞ!

    190 22/06/11(土)20:58:10 No.937521208

    >絵がうまくなる方法に「とにかく描け」って言われるのは手の訓練と手癖で描けるようになる要素も入ってるからだね 手癖と理屈とか写実と抽象はどっちも出来るにこしたことないからな

    191 22/06/11(土)20:58:17 No.937521250

    身体で覚えるものだね 結構運動神経いる

    192 22/06/11(土)20:58:19 No.937521261

    >週刊連載で絵が下手とか週刊連載の現場知ってたらそうそう言えなくなると聞く 身内に甘くなってるだけなんだよなそれ 別にそれが悪い事でもないけど

    193 22/06/11(土)20:58:25 No.937521315

    いいよね製作期間1カ月の絵とワンドロの絵が同列で語られ出すの よくない

    194 22/06/11(土)20:58:34 No.937521390

    週刊連載は締め切り守るのに必死すぎて絵上手くなるのに頭使う余裕なんてないからな とにかく速く数こなせば上手くなるわけじゃないっていうのがここでも出てくる

    195 22/06/11(土)20:58:41 No.937521430

    個人的な感覚だと考えないで描くとかむずかしくね!?ってなる

    196 22/06/11(土)20:58:44 No.937521453

    考えて描けとたくさん描けって別に相反することじゃなくて 考えてたくさん描けってだけだと思う

    197 22/06/11(土)20:58:48 No.937521483

    >モチベは1pでも良いから漫画書きなよって思うな >漫画なら頑張った下手な1枚絵よりヒでの反応良くて気持ちよくなれるぞ! それはそれで1Pで落とすフォーマットを組み立てるスキルとか要求されるやつじゃん!

    198 22/06/11(土)20:58:55 No.937521549

    どんな分野でもよっぽどの無能じゃなければやればやるほど上手くなるのは当然なんだよ 自分が無能かどうかはやってみないと分からない

    199 22/06/11(土)20:59:03 No.937521597

    >身内に甘くなってるだけなんだよなそれ ケチ付けだけで自分は何も描いてないのは最大の甘えでは

    200 22/06/11(土)20:59:13 No.937521683

    絵がうまい=今まで描いてきた絵の引き出しが多いってだけだからな… 勉強と同じだよ

    201 22/06/11(土)20:59:52 No.937521983

    >週刊連載は締め切り守るのに必死すぎて絵上手くなるのに頭使う余裕なんてないからな >とにかく速く数こなせば上手くなるわけじゃないっていうのがここでも出てくる でもその辺は体力と頭の余裕次第なんだよな プロでもネーム切ってからのペン入れを完全作業化した上で 無心でやるタイプと脳のリソース余らせて次の展開や絵の理屈に割り振るタイプがいる

    202 22/06/11(土)20:59:56 No.937522009

    >週刊連載で絵が下手とか週刊連載の現場知ってたらそうそう言えなくなると聞く もっと考えて書く?細部に拘る?そんなことしてる暇あったら次回の原稿やって下さい!!

    203 22/06/11(土)20:59:56 No.937522010

    「」は同じスタイルでずっと描いてる? 描き方とかちょいちょい変えたりする?

    204 22/06/11(土)21:00:08 No.937522102

    ダイエット法と同じで 画期的ななんとかかんとか上達法をありがたがる奴は大抵手を動かさないからこういう感じのがよく言われる

    205 22/06/11(土)21:00:09 No.937522106

    ごちゃごちゃしてくると俺の脳みそでは構造を把握し切れなくなって ええ感じのシルエットができるまで消しては描きのガチャになるのどうにかしたい

    206 22/06/11(土)21:00:14 No.937522155

    キャラ絵練習する前に実際の人間で練習した方がいいのかな? キャラ絵の真似しようとしても鼻とかどういうデフォルメになってるのか全然わからなくて

    207 22/06/11(土)21:00:21 No.937522209

    連載で身につくのは効率的な手抜きのし方だからね それも技術の内ではあるけど

    208 22/06/11(土)21:00:23 No.937522221

    だいたいの技能は下手な理屈よりやった量の方がよっぽど有効だからな

    209 22/06/11(土)21:00:36 No.937522335

    >>身内に甘くなってるだけなんだよなそれ >ケチ付けだけで自分は何も描いてないのは最大の甘えでは いや描かない人は裏の作業を知らないから無慈悲に評価を下せるって話

    210 22/06/11(土)21:01:06 No.937522577

    才能は統計的に測れるのかみたいな実験でプロとアマの比較をやった際才能に関わるような変数に差は全く見られなくて 唯一統計的に明確な差が出たのは練習時間だったみたいな話は聞いたことあるな 明らかに練習してる人の方がプロになれるという

    211 22/06/11(土)21:01:13 No.937522645

    連載はマラソンだからな…

    212 22/06/11(土)21:01:34 No.937522799

    >キャラ絵練習する前に実際の人間で練習した方がいいのかな? >キャラ絵の真似しようとしても鼻とかどういうデフォルメになってるのか全然わからなくて 聞かないと分かりませんか?

    213 22/06/11(土)21:01:36 No.937522813

    >それはそれで1Pで落とすフォーマットを組み立てるスキルとか要求されるやつじゃん! 面白い漫画も書けるようになるチャンス!

    214 22/06/11(土)21:01:43 No.937522872

    >週刊連載で絵が下手とか週刊連載の現場知ってたらそうそう言えなくなると聞く 最初の数話と連載数年だとめっちゃ線の数が違うからな…

    215 22/06/11(土)21:01:47 No.937522904

    連載しながら絵上手くなる人もいっぱい居るし…

    216 22/06/11(土)21:01:47 No.937522909

    >個人的な感覚だと考えないで描くとかむずかしくね!?ってなる 巧く描こうとせずとにかく描くだけなら難しくはない 自分は下手だと思ってるのに「描いても巧くならない」とか不満垂れてる人らのほとんどはこれ

    217 22/06/11(土)21:01:59 No.937523010

    こんくらい俺でも描けるわw →俺より絵が下手なやついないだろ… ってくらいには叩き落とされる

    218 22/06/11(土)21:02:00 No.937523022

    >いいよね製作期間1カ月の絵とワンドロの絵が同列で語られ出すの >よくない それは作ってる人の言い分で見る人は1年掛けた作品もワンドロ作品も等しくただ絵よ なので短時間で作品仕上げる場合は絵の品質ではなく絵で表現してる内容で勝負してるわけで

    219 22/06/11(土)21:02:05 No.937523050

    アラジンのジーニー今見てもおもしろいからな 

    220 22/06/11(土)21:02:20 No.937523175

    練習でどれだけ数こなしてもアニメーターや週間連載ほどキツい事はないと言うのはよく言われるな

    221 22/06/11(土)21:02:21 No.937523187

    >連載で身につくのは効率的な手抜きのし方だからね >それも技術の内ではあるけど 創作は引き算出来ない方が大惨事になるなんて自分で物語書こうとして設定資料だけ書き連ねてやめる人の多さで分かるだろうに

    222 22/06/11(土)21:02:41 No.937523356

    >キャラ絵練習する前に実際の人間で練習した方がいいのかな? >キャラ絵の真似しようとしても鼻とかどういうデフォルメになってるのか全然わからなくて さいとうなおきも言ってるけどキャラ絵を上手くなりたいならキャラ絵を描け!だ キャラ絵を描く前にまずリアルの人体をーみたいな練習の為の練習は効率悪い ある程度理屈は考えず見よう見まねでキャラ絵を描けるようになってから追加の知識として解剖学だのなんだのは仕入れればいい

    223 22/06/11(土)21:02:43 No.937523369

    >>それはそれで1Pで落とすフォーマットを組み立てるスキルとか要求されるやつじゃん! >面白い漫画も書けるようになるチャンス! それはそれで28P前後のフォーマットに適応できねえ~ってなったりする

    224 22/06/11(土)21:02:46 No.937523391

    >それは作ってる人の言い分で見る人は1年掛けた作品もワンドロ作品も等しくただ絵よ >なので短時間で作品仕上げる場合は絵の品質ではなく絵で表現してる内容で勝負してるわけで 文章もうちょっと推敲してください

    225 22/06/11(土)21:02:49 No.937523416

    >連載しながら絵上手くなる人もいっぱい居るし… 連載なんて絶対的に数こなすことになるからある程度までは嫌でも上手くなるよ 省エネのための上手な手抜きを頑張ってるじゃなくてガチの手抜きしてるのなら話は別だけど

    226 22/06/11(土)21:02:57 No.937523470

    >>>身内に甘くなってるだけなんだよなそれ >>ケチ付けだけで自分は何も描いてないのは最大の甘えでは >いや描かない人は裏の作業を知らないから無慈悲に評価を下せるって話 週刊誌にの上手さを求めてる時点でどうなんて話

    227 22/06/11(土)21:03:06 No.937523538

    >キャラ絵練習する前に実際の人間で練習した方がいいのかな? >キャラ絵の真似しようとしても鼻とかどういうデフォルメになってるのか全然わからなくて 真似したい人の絵を並べて全部の角度を真似します 出来た!

    228 22/06/11(土)21:03:21 No.937523642

    デフォルメ絵とか舐められてるのたまに見るけどあれもバランスとかめちゃくちゃ難しいよなと思ってる

    229 22/06/11(土)21:03:24 No.937523674

    >練習でどれだけ数こなしてもアニメーターや週間連載ほどキツい事はないと言うのはよく言われるな メーターなんかはインボイス制度も気にしないといけないしもう仕事だけ出来ててもこのままだとヤバいからな…

    230 22/06/11(土)21:03:27 No.937523697

    >「」は同じスタイルでずっと描いてる? >描き方とかちょいちょい変えたりする? 同人誌描いてるけど一冊の間は(画風変わっても困るから)同じように描いて そこで気づいたことや直したいことを次の本で実践するのを繰り返してる

    231 22/06/11(土)21:03:40 No.937523788

    >キャラ絵の真似しようとしても鼻とかどういうデフォルメになってるのか全然わからなくて 参考にするにしてもせいぜい3Dモデルの顔の造形程度でいいでしょ 顔のトポロジーっていう研究し尽くされたものがあるからあれを参考にしない手はない

    232 22/06/11(土)21:03:43 No.937523815

    自分が正当な評価を下せてるという一番ヤバい勘違い

    233 22/06/11(土)21:03:51 No.937523873

    >デフォルメ絵とか舐められてるのたまに見るけどあれもバランスとかめちゃくちゃ難しいよなと思ってる 抽象的かつ属人すぎてデフォルメを言語化できるのはバケモノだよ

    234 22/06/11(土)21:04:09 No.937523992

    >デフォルメ絵とか舐められてるのたまに見るけどあれもバランスとかめちゃくちゃ難しいよなと思ってる ちいかわくそむずいよ

    235 22/06/11(土)21:04:12 No.937524018

    鼻は…・でいいよ!

    236 22/06/11(土)21:04:17 No.937524050

    >>>>身内に甘くなってるだけなんだよなそれ >>>ケチ付けだけで自分は何も描いてないのは最大の甘えでは >>いや描かない人は裏の作業を知らないから無慈悲に評価を下せるって話 >週刊誌にの上手さを求めてる時点でどうなんて話 週刊でも周りの作家と比べて頭抜けて上手い人も居るんだからそりゃ評価軸になるでしょ普通に

    237 22/06/11(土)21:04:48 No.937524274

    >デフォルメ絵とか舐められてるのたまに見るけどあれもバランスとかめちゃくちゃ難しいよなと思ってる アニメ塗りとかと一緒で失敗せずに形にするのは簡単 単純な表現で魅力的に見せるのは大変 なので単純に語る側の立ち位置の違いってだけだよ

    238 22/06/11(土)21:04:53 No.937524307

    龍先生いま何枚?

    239 22/06/11(土)21:05:00 No.937524371

    漫画アシとかでも手遅いと一日16時間以上作業する事になるし そういう環境に身を置くのが一番上達しやすいのではって気がする

    240 22/06/11(土)21:05:14 No.937524485

    プロは手抜きを覚える!というけど 覚えなきゃプロになれないならそれはどのみち大事な事なんだ

    241 22/06/11(土)21:05:15 No.937524491

    あれっ 思ったよりレベルの低い話だな!?

    242 22/06/11(土)21:05:38 No.937524648

    >漫画アシとかでも手遅いと一日16時間以上作業する事になるし >そういう環境に身を置くのが一番上達しやすいのではって気がする 上達はするけど上達の効率はかなり悪そうだ

    243 22/06/11(土)21:05:40 No.937524658

    >ちいかわくそむずいよ ああいうのは線の情報量少ないから微妙な違いが大きな違いに見えちゃうのよね

    244 22/06/11(土)21:05:45 No.937524702

    >>>>>身内に甘くなってるだけなんだよなそれ >>>>ケチ付けだけで自分は何も描いてないのは最大の甘えでは >>>いや描かない人は裏の作業を知らないから無慈悲に評価を下せるって話 >>週刊誌にの上手さを求めてる時点でどうなんて話 >週刊でも周りの作家と比べて頭抜けて上手い人も居るんだからそりゃ評価軸になるでしょ普通に 腕のいいアシがいるだけなのをあの先生は絵が上手いとか持ち上げる素人様

    245 22/06/11(土)21:05:58 No.937524814

    >鼻は…・でいいよ! 流行りに合わせれば ええ!

    246 22/06/11(土)21:06:16 No.937524971

    そもそもうまい下手が世の中の全員一致して出来てるもんではないので…

    247 22/06/11(土)21:06:29 No.937525059

    デフォルメは線の乱れとバランスの破綻が一発でわかるからむずすぎないコレってなるなった

    248 22/06/11(土)21:06:31 No.937525076

    >腕のいいアシがいるだけなのをあの先生は絵が上手いとか持ち上げる素人様 凄いケチの付け方だ…これがプロか…

    249 22/06/11(土)21:06:50 No.937525207

    >いいよね製作期間1カ月の絵とワンドロの絵が同列で語られ出すの >よくない 製作期間1ヶ月なら資料の模写とか試し描きも相当してるでしょ

    250 22/06/11(土)21:06:58 No.937525277

    でも俺より万倍上手いはずの週刊漫画でコレなのか?って思う事はある

    251 22/06/11(土)21:07:14 No.937525410

    >腕のいいアシがいるだけなのをあの先生は絵が上手いとか持ち上げる素人様 アシを理想的に全力出せる形で動かせるのだけとは言わないと思う

    252 22/06/11(土)21:07:15 No.937525419

    >>漫画アシとかでも手遅いと一日16時間以上作業する事になるし >>そういう環境に身を置くのが一番上達しやすいのではって気がする >上達はするけど上達の効率はかなり悪そうだ いやむしろ漫画家のアシスタントって技術の上達だけ考えたら最高効率の環境では