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22/06/11(土)09:04:42 売れな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654905882702.jpg 22/06/11(土)09:04:42 No.937300737

売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする

1 22/06/11(土)09:07:17 No.937301176

随分と対象のぼんやりとした…

2 22/06/11(土)09:10:02 No.937301617

天才を例に出すな

3 22/06/11(土)09:10:58 No.937301776

絵が上手くて売れてる漫画と絵が下手なのに売れてる漫画 後者のほうが絶対難易度高いぞ

4 22/06/11(土)09:11:15 No.937301824

画力や描き込みにこだわらなくても面白い漫画は出来るって言うのはそうだと思うけど…見苦しい下手さとかページ全体の見づらさは大きなマイナス要素になるんだよな

5 22/06/11(土)09:11:40 No.937301897

スレ画くらいセンスあればまぁそうだろうが…

6 22/06/11(土)09:12:23 No.937302027

イラスト描いてないで漫画描けとはよく言われる

7 22/06/11(土)09:12:37 No.937302076

そもそもがクソみたいな絵の売れないクソ漫画家がクソ程地面の下に埋まってて その中で一部の絵が上手くなくても売れてる天才が表に出て来てるだけだろ

8 22/06/11(土)09:13:25 No.937302219

絵が下手な漫画家でもちゃんとした紙面に載ってるようなのは 「何描いてるのかわかんない…」ってなる事は無いんだよな そのへんはやっぱり技術の差なんだと思う

9 22/06/11(土)09:13:26 No.937302221

右読みと左読みで話が噛み合わないやつとか狂人の域だよこの人…

10 22/06/11(土)09:13:38 No.937302261

素人が考える「下手な絵」もプロから見ると全然下手じゃないってあると思う 絵心ない人は情報量が整理されてる絵を描き込みが少なく下手とか言ったりするから

11 22/06/11(土)09:13:40 No.937302268

まぁ絵が上手くても売れないもんだからその傾向はある

12 22/06/11(土)09:14:45 No.937302478

自然にスッと読めて面白い漫画描けてるのは絵が下手だとは思えないよ…

13 22/06/11(土)09:15:11 No.937302559

あごなしゲンの画力成長具合はジャンプ漫画の主人公並み

14 22/06/11(土)09:15:53 No.937302713

今何やってるか分からんみたいなのは絵が上手い人の方が多い気はする 絵が下手で何やってるか分からんレベルの人はそもそも紙面に載らないって話だろうけど

15 22/06/11(土)09:16:51 No.937302897

web漫画とか面白いやつでもそのまんまコミックとかになるとこんな適当なのでいいのかよってなったりする

16 22/06/11(土)09:17:00 No.937302927

マンガの画力と漫画力は別物だってまだわかんねーのかスレ「」は

17 22/06/11(土)09:17:33 No.937303059

素人に絵の良し悪しは分からないんだから気にしなくていいよ

18 22/06/11(土)09:18:53 No.937303308

女の子がかわいければ ええ!

19 22/06/11(土)09:18:55 No.937303318

ケモ夫人と偽物の錬金術師は「ここまで崩せるか…すげー」ってなった ヘタウマと省略で一緒くたには出来ないタイプだろうけど…

20 22/06/11(土)09:20:05 No.937303552

幽白の仙水後半あたりは手抜きっぽいけどシャープな空気出ててすき

21 22/06/11(土)09:20:53 No.937303691

>売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする 森先生ってうれてないんです?

22 22/06/11(土)09:21:40 No.937303846

絵が下手だ下手だと評価されながら生き残ってる作家なんてメチャクチャ上手い方 そんな奴らがゴミカスに見えるぐらい死ぬほど厳しくて才能も努力も運も備えてないといけない業界だからマジで辛い

23 22/06/11(土)09:23:12 No.937304163

冨樫も漫画家は画力向上にリソース割いてるヒマなんてないみたいなこと言ってた気がする

24 22/06/11(土)09:27:42 No.937305049

一握りの天才はまあすんなり行くよね… 天才取りこぼしそうだった編集は見る目ないけど

25 22/06/11(土)09:27:56 No.937305110

この人アシスタント雇わない方針だから 他の漫画家とは目指してる方向性が違う

26 22/06/11(土)09:29:10 No.937305366

鬼滅も進撃もギャグセンスあるよな

27 22/06/11(土)09:29:13 No.937305381

>>売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする >森先生ってうれてないんです? モンスター 怪物…

28 22/06/11(土)09:29:40 No.937305479

毎回読み切りさせる判断する編集もそれをやっちゃうスレ画も尋常じゃない

29 22/06/11(土)09:30:13 No.937305588

村田雄介の持ち込み話とかひどい

30 22/06/11(土)09:31:16 No.937305796

あの形式でもう20年近く同じ連載やり続けてるんだもんな… 天才すぎる…

31 22/06/11(土)09:31:42 No.937305893

ドラゴン桜の人はあの絵で勉強理論述べられてもふふって笑っちゃう

32 22/06/11(土)09:32:07 No.937305980

>冨樫も漫画家は画力向上にリソース割いてるヒマなんてないみたいなこと言ってた気がする リソースのほとんどゲームとアイドルに使ってる奴は言う事違うな

33 22/06/11(土)09:32:21 No.937306031

背景をバッサリ切り捨てるタイプは確かにいると思う もちろん他に武器を持ってる必要はあるけど

34 22/06/11(土)09:32:21 No.937306032

スレ画なんで漫画だけは上手く行くんだっていいだして酷い

35 22/06/11(土)09:34:45 No.937306590

fu1152693.jpg

36 22/06/11(土)09:34:56 No.937306642

スレ画で一番やばいと思ったの今まで最終回書いたことないからどうしたらいいのかわからないってところ

37 22/06/11(土)09:35:24 No.937306778

>スレ画なんで漫画だけは上手く行くんだっていいだして酷い 漫画以外は全然上手く行ってないからな本当に…

38 22/06/11(土)09:35:43 No.937306862

ギャグマンガ家なんて長く続ければ続けるほどネタも尽きてヘラって病んでくものだろ 20年続いてる…

39 22/06/11(土)09:36:56 No.937307193

>売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする 水木先生も手塚先生もこだわってるだろ

40 22/06/11(土)09:37:59 No.937307532

そのような都合の良い法則など存在しない どこにこだわろうがこだわらなかろうが売れる奴は売れるし売れない奴はいつまでも売れない

41 22/06/11(土)09:40:24 No.937308214

スレ画はセンス100%の人だし漫画家の中でもまた別枠というか別格というか

42 22/06/11(土)09:45:17 No.937309358

この漫画読んで思ったのはやっぱりうすた京介のこと好きだったんだってこと 薄々漫画の雰囲気でそうなんじゃないかと思ってたけど確信がなかった

43 22/06/11(土)09:46:49 No.937309698

スレ画と曽山先生はバケモンだよな… 曽山先生は何年周期で同じネタ使いまわせるとか言ってたらしいけど

44 22/06/11(土)09:47:08 No.937309777

>>売れない漫画家ほど絵の上手さとか背景にこだわってる気がする >水木先生も手塚先生もこだわってるだろ 水木しげるは背景にこだわって美大生をバイトで雇って描かせまくっていっぱいストックしてたからな…

45 22/06/11(土)09:48:52 No.937310236

>この人アシスタント雇わない方針だから >他の漫画家とは目指してる方向性が違う なんか小野妹子とか曽良みたいなアシスタントと仕事してるイメージだった

46 22/06/11(土)09:50:12 No.937310553

>素人が考える「上手い絵」もプロから見ると全然上手じゃないってあると思う

47 22/06/11(土)09:56:31 No.937312102

月刊ジャンプ連載であそこまで売れたのもすごい

48 22/06/11(土)09:57:32 No.937312326

>>この人アシスタント雇わない方針だから >>他の漫画家とは目指してる方向性が違う >なんか小野妹子とか曽良みたいなアシスタントと仕事してるイメージだった その二人は人格の方向性が違いすぎておかしくなるわ!

49 22/06/11(土)09:58:14 No.937312480

>この漫画読んで思ったのはやっぱりうすた京介のこと好きだったんだってこと >薄々漫画の雰囲気でそうなんじゃないかと思ってたけど確信がなかった 独特のテンポとか間は確かにちょっとうすたっぽい感じはする でもそれでうすたフォロワー止まりじゃなく自分の色出せてるのは単純にセンスのパワーを感じる

50 22/06/11(土)09:59:22 No.937312719

20年このテンションのギャグマンガずっと描いてるのはかなり狂ってる

51 22/06/11(土)10:00:53 No.937313086

曽山一寿は絶対狂人だろと思ってたのにヒでは思ったより普通の人間で尚更怖くなった

52 22/06/11(土)10:01:31 No.937313235

>20年このテンションのギャグマンガずっと描いてるのはかなり狂ってる 色々なギャグ漫画家がシリアスなストーリー物描いたり何かと余計なことして炎上したりする中 淡々とギャグ漫画描き続けてる植田まさしとこの人は狂気を感じる

53 22/06/11(土)10:02:26 No.937313435

スレ画は漫画家なのに健康的すぎる

54 22/06/11(土)10:02:59 No.937313550

>スレ画と曽山先生はバケモンだよな… >曽山先生は何年周期で同じネタ使いまわせるとか言ってたらしいけど コロコロは読者層がはっきり入れ替わるだろうからな

55 22/06/11(土)10:03:21 No.937313628

ギャグ漫画家はエッセイ上手いのか エッセイの才能あるからギャグ漫画家やってるのか

56 22/06/11(土)10:05:31 No.937314120

夢野カケラはこの人の事見習え

57 22/06/11(土)10:05:57 No.937314206

この独特のセンスをしっかり見いだしたジャンプの編集部もすごいなって思う

58 22/06/11(土)10:06:43 No.937314392

編集部は見出してるのに担当から期待されてないってひどい

59 22/06/11(土)10:07:05 No.937314466

>この独特のセンスをしっかり見いだしたジャンプの編集部もすごいなって思う 編集会議の時の偉い人がいなかったら埋もれてたかと思うと怖いな…

60 22/06/11(土)10:09:33 No.937315017

>>曽山先生は何年周期で同じネタ使いまわせるとか言ってたらしいけど >コロコロは読者層がはっきり入れ替わるだろうからな 小林よしのりが小学館のパーティーで藤子F先生から受けたそのアドバイスが有名だけど それはそれとしてF先生ドラえもんを小学○年生で何本も連載してたの狂気すぎるだろ

61 22/06/11(土)10:09:47 No.937315073

チャンピオンだと施川ユウキ

62 22/06/11(土)10:12:24 No.937315660

>ギャグ漫画家はエッセイ上手いのか >エッセイの才能あるからギャグ漫画家やってるのか 松本光司先生のエッセイとかめちゃめちゃ面白かった

63 22/06/11(土)10:13:09 No.937315808

それこそものすごく変な方向に行ってしまったけど小林よしのりだってゴーマニズム宣言も当初はエッセイ漫画描いてたようなもんだしな…

64 22/06/11(土)10:14:08 No.937316025

スレ画読んだけど本当にあっさりプロになれてて 世のプロ志望が嫉妬でおかしくなるレベルだった

65 22/06/11(土)10:16:30 No.937316567

ONEと村田のワンパンマン見比べると絵が下手でもONEの方が面白いなってなる

66 22/06/11(土)10:18:27 No.937316991

漫画の内容的に上手い絵を描く必要がないだけで真剣に描いたらもっと上手いかもしれん

67 22/06/11(土)10:19:35 No.937317233

単純に絵が下手ってとびきりのデメリットあるのに上がってくるのには強い奴しかいないってだけでは

68 22/06/11(土)10:20:12 No.937317372

絵の上手い下手と線が綺麗か汚いかを混同してる人がたまにいる

69 22/06/11(土)10:20:27 No.937317426

かふちゃんとかは漫画は思い出話くらいしか当たらなかったけどイラストレーターとしてはかなりの稼ぎになってるし漫画に拘らないほうが大成しそうなタイプはそこそこいると思う

70 22/06/11(土)10:21:38 No.937317691

絵が下手でも面白い漫画描きたいってパワーには勝てない

71 22/06/11(土)10:21:58 No.937317776

売れてる漫画が上手い奴(上達した奴)が多いからこそ絵が下手なまま大成したことに凄さが出るんだろうなな

72 22/06/11(土)10:22:06 No.937317798

>絵の上手い下手と線が綺麗か汚いかを混同してる人がたまにいる 写実的な絵が上手い絵だという人もけっこういる 上手い下手の基準が違う人同士で議論するから不毛な言い争いになる事も多い

73 22/06/11(土)10:23:10 No.937318048

>ONEと村田のワンパンマン見比べると絵が下手でもONEの方が面白いなってなる あれはネームはどちらもONEでは

74 22/06/11(土)10:24:27 No.937318339

バイトエピソード見ると最初についた担当がKさんじゃなくて怖い編集だったら 漫画家も投げてた可能性もありそうで色んな要素が上手く噛み合ってそう

75 22/06/11(土)10:25:09 No.937318507

>絵が下手でも面白い漫画描きたいってパワーには勝てない でもそこで面白い漫画描けるかどうかは別の話だからな なんなら絵の上手さは表現の幅に直結してくるからそれが制限された状態で面白さでぶん殴れるのは無茶苦茶高いセンスが必要になる

76 22/06/11(土)10:25:14 No.937318525

絵は下手だけど漫画の構成とか読みやすさは最初から高レベルだったしな

77 22/06/11(土)10:26:12 No.937318772

三国志めちゃくちゃ面白いからそりゃプロになるわと思った

78 22/06/11(土)10:26:23 No.937318820

>チャンピオンだと施川ユウキ 酢めし初期から比べると読者がかわいいと思える女の子を描けるとかずいぶん上手くなったから… ただチャンピオンは予備軍の層も薄いのかたまーに交通事故みたいな絵も載ったりする

79 22/06/11(土)10:26:33 No.937318872

>スレ画読んだけど本当にあっさりプロになれてて >世のプロ志望が嫉妬でおかしくなるレベルだった 面白い漫画書いたらすぐなれるぞ!

80 22/06/11(土)10:29:03 No.937319474

>ドラゴン桜の人はあの絵で勉強理論述べられてもふふって笑っちゃう でも三田先生も最初にヒットしたクロカンから四半世紀以上あの絵で売れ続けてるから…

81 22/06/11(土)10:30:37 No.937319823

使いまわし禁止の一発ギャグを 20年間消費し続ける事が出来るだろうか…

82 22/06/11(土)10:30:56 No.937319902

>スレ画読んだけど本当にあっさりプロになれてて >世のプロ志望が嫉妬でおかしくなるレベルだった 20年続けるとか除外してもギャグマンガ日和レベルの漫画が描けてる志望者が嫉妬するなら許すが…

83 22/06/11(土)10:31:35 No.937320046

目指す方向性と適性によるような気がしなくもない

84 22/06/11(土)10:33:11 No.937320425

売れた漫画家の絵は上手い絵って事にしておこう!

85 22/06/11(土)10:34:14 No.937320681

絵上手いのにかわいい娘描けない漫画家いるけど 描かないだけで本気出せば描けるのかな

86 22/06/11(土)10:34:16 No.937320695

絵が巧いってのはそれだけで大なり小なりセールスポイントの一つになるから それを丸ごと投げ捨てても他の要素でカバーし切れるなら極論不要というのはわかるよ つまり絵以外の部分で他の全てを圧倒する必要があるというだけの話だな!!

87 22/06/11(土)10:34:42 No.937320795

ドラゴンボールとスラムダンクが頂点取り続けるよりはまだ希望があっていいと思う ドラゴンボールは今でも日本コンテンツの頂点かもしれないが…

88 22/06/11(土)10:35:07 No.937320874

絵が上手いと漫画が上手いってのはなんか違うってのは素人目にも何となく分かるよ

89 22/06/11(土)10:37:57 No.937321533

ちょっと前にヒで漫画家の人たちがいしいひさいちの尋常じゃない絵の上手さについて語ってて しらそん…ってなって俺に絵心が無いことだけがわかった

90 22/06/11(土)10:42:04 No.937322467

天才も達人も狂人も変態も問わず評価されるけど なにかが無いも見向きもされないあまりに…なんだ? 不思議な世界だ

91 22/06/11(土)10:42:19 No.937322523

絵が上手くても売れないし絵が下手でも売れるけど 絵が下手で売れるのは売れる限界値が低い印象 単巻百万部って売り上げ超えるには上手い絵は必須だと思う

92 22/06/11(土)10:43:24 No.937322793

そんなことより士郎正宗ははやくアップルシードの続きを描いてくれ

93 22/06/11(土)10:44:33 No.937323057

絵が上手いと漫画で駄目でも他で活路見出だせるし…

94 22/06/11(土)10:45:29 No.937323277

>絵が上手いと漫画が上手いってのはなんか違うってのは素人目にも何となく分かるよ よく言われるのは大暮

95 22/06/11(土)10:45:58 No.937323412

>面白い漫画書いたらすぐなれるぞ! この人の描く漫画オンリーワンな面白さあるもんね… ちょっと真似できない…

96 22/06/11(土)10:49:04 No.937324140

>そんなことより士郎正宗ははやくアップルシードの続きを描いてくれ 攻殻描いてるうちにアップルシードの方に未来が行かないのが判ったとかで描かないんじゃなかったっけ その考えはどうかと思わないわけじゃないけどシロマサに続き描く気がまるで湧かない以上どうもならん

97 22/06/11(土)10:49:20 No.937324199

>ちょっと前にヒで漫画家の人たちがいしいひさいちの尋常じゃない絵の上手さについて語ってて >しらそん…ってなって俺に絵心が無いことだけがわかった 素人だと「工数の多い絵」ほどうまいと感じるっぽいからな…

98 22/06/11(土)10:49:23 ID:gZCq2xxI gZCq2xxI No.937324213

スレ「」何歳? そんな狭い経験でしかも表面上の理解しかできんの?

99 22/06/11(土)10:49:35 No.937324260

俺が子供の頃大笑いした漫画の人が今でも大笑いしちゃう漫画描いてるという恐ろしさよ

100 22/06/11(土)10:50:14 No.937324403

演出が自分の画力構成力頼りだからマジきつい 腕のいいアシの力も借りる必要も出てくる

101 22/06/11(土)10:51:09 No.937324648

>単巻百万部って売り上げ超えるには上手い絵は必須だと思う 絵の上手さと結びつかねえ!

102 22/06/11(土)10:51:19 No.937324697

運もあるけど 運以外の要素もあるし精神安定してないとメンヘラ漫画家なるよ

103 22/06/11(土)10:52:21 No.937324938

>腕のいいアシの力も借りる必要も出てくる 上のアップルシードは2巻か3巻あたりでごんごうはがね氏がアシから外れたから そのせいもちょっとあるのかなとは今思った

104 22/06/11(土)10:52:32 No.937324983

鬼滅とか進撃は絵が上手いってほどでもないよな

105 22/06/11(土)10:52:50 No.937325063

>そんなことより士郎正宗ははやくアップルシードの続きを描いてくれ アップシードじゃなくてもいいから 士郎正宗はなんかSF描いてほしい

106 22/06/11(土)10:52:59 No.937325093

>曽山一寿は絶対狂人だろと思ってたのにヒでは思ったより普通の人間で尚更怖くなった そもそも普通の感性ないと狂人じみたキャラや展開も描きにくいから根がどうであれ人並み程度の常識は持ってるものだと思う

107 22/06/11(土)10:53:06 No.937325122

>運以外の要素もあるし精神安定してないとメンヘラ漫画家なるよ 言い方よくないけど精神的に安定するとつまらなくなる作風の作家はいると思う…

108 22/06/11(土)10:53:26 No.937325192

画力と漫画力は違うんだよってのがわかる

109 22/06/11(土)10:54:38 No.937325460

>鬼滅とか進撃は絵が上手いってほどでもないよな 進撃はめちゃくちゃ上達したが後期でもたまに気合が入りすぎてライナーの顔が伸びたりはしてた

110 22/06/11(土)10:55:44 No.937325732

山田花子

111 22/06/11(土)10:55:58 No.937325792

>画力と漫画力は違うんだよってのがわかる ハンコ注射ゴブリンが岩に圧殺されるあの漫画とかね

112 22/06/11(土)10:56:25 No.937325893

>鬼滅とか進撃は絵が上手いってほどでもないよな 鬼滅はアニメがすごく整った絵なので比較され過小評価されてるきらいはあると思ってる 進撃は別段上手い絵だと思わないけど別マガ読むと綺麗だけど目が滑る絵の漫画時々あるから やっぱり要点は外してない絵なんだなと

113 22/06/11(土)10:57:16 No.937326118

絵が上手いと漫画が上手いはまったく別系統のスキルだからな…

114 22/06/11(土)10:57:22 No.937326144

>>そんなことより士郎正宗ははやくアップルシードの続きを描いてくれ >アップシードじゃなくてもいいから >士郎正宗はなんかSF描いてほしい 資料が焼失しなければ…

115 22/06/11(土)10:57:34 No.937326201

>画力と漫画力は違うんだよってのがわかる 画力だけじゃ左読みと右読みの両方から読めるなんてことできないからな…

116 22/06/11(土)10:58:42 No.937326469

当時の月ジャンの編集長が気に入ってくれて一本釣りしてくれた話をインタビューでしてるから いくら賞を貰っても担当に見る目がないとデビューできないのがひどい https://mannavi.net/9008/

117 22/06/11(土)10:59:03 No.937326561

>>そんなことより士郎正宗ははやくアップルシードの続きを描いてくれ >アップシードじゃなくてもいいから >士郎正宗はなんかSF描いてほしい ヌルテカ少女のエロ絵に魂を盗まれたから…

118 22/06/11(土)11:00:07 No.937326821

いしいひさいちもだいぶ狂った経歴してるからな…

119 22/06/11(土)11:00:13 No.937326844

>>絵が上手いと漫画が上手いってのはなんか違うってのは素人目にも何となく分かるよ >よく言われるのは大暮 グレ物語とか読んでるとあの人漫画そのものは上手いなってなる あの書き込み量で読みやすさも維持してるし引き算するべき時はちゃんと引けるし 下手なのは話作り

120 22/06/11(土)11:01:08 No.937327068

>画力と漫画力は違うんだよってのがわかる 北爪ゼータは一生うまくならないな…ってよく言われるやつ

121 22/06/11(土)11:01:32 No.937327167

なろうコミカライズでそんな上手くないイラストレーターが作画やってもこれでそんな売れんの…?ってくらい売れるからもう俺には何が正しいか分からないよ

122 22/06/11(土)11:02:18 No.937327350

>>スレ画なんで漫画だけは上手く行くんだっていいだして酷い >漫画以外は全然上手く行ってないからな本当に… ちくわぴったり量ったりはできたじゃん…

123 22/06/11(土)11:03:34 No.937327649

>なろうコミカライズでそんな上手くないイラストレーターが作画やってもこれでそんな売れんの…?ってくらい売れるからもう俺には何が正しいか分からないよ 原作のファンが買ってるからだよ 書籍化するほどファンがついてるからな 書籍はwebとあんまり変わらないから買わないって人もコミカライズなら買うかーってなる

124 22/06/11(土)11:03:41 No.937327681

漫画力的な面で見るようになると良い意味での素人目が無くなってしまう…

125 22/06/11(土)11:03:44 No.937327690

>なろうコミカライズでそんな上手くないイラストレーターが作画やってもこれでそんな売れんの…?ってくらい売れるからもう俺には何が正しいか分からないよ 読者層と感性のツボが多分違うから感知できない部分でウケていると思う

126 22/06/11(土)11:03:59 No.937327746

大暮は短編だと普通に面白いしな 長編でも序盤はちゃんと面白いし途中からすげえ方向に話が行くけど…

127 22/06/11(土)11:04:40 No.937327909

>書籍はwebとあんまり変わらないから買わないって人もコミカライズなら買うかーってなる い世界がこのパターンだな そもそもアレは漫画がちょっと特異過ぎるが

128 22/06/11(土)11:05:18 No.937328053

絵の良し悪しと漫画の良し悪しって違うよね 自分でもうまく説明はできんけど

129 22/06/11(土)11:05:30 No.937328106

ギャグマンガ日和なんて初期の方はコミックス1巻に1本ハマるものがあればいい状態だったから ずっとギャグを出し続ける狂人どころかどんどん打率上げてなんかホラーやらの才能まで開花させた超人だよ

130 22/06/11(土)11:05:49 No.937328191

>絵の良し悪しと漫画の良し悪しって違うよね >自分でもうまく説明はできんけど ネーム力だよ

131 22/06/11(土)11:06:13 No.937328277

>北爪ゼータは一生うまくならないな…ってよく言われるやつ 大昔に見た薄い本だと上手いって程でもないけどおかしくは無かったから ゼータの漫画見た時のショックはすごかったよ でも売れてるから世間的にはアレでいいのか…って更にショック受けた

132 22/06/11(土)11:06:14 No.937328281

媒体によって感じ方異なるから…

133 22/06/11(土)11:07:48 No.937328647

>絵の良し悪しと漫画の良し悪しって違うよね 面白さとかシコれるかは絵の上手さとはまた別の能力が求められる… あと見せたいもの以外を描き込み過ぎるとどこ見て良いかわかんなくなっちゃう

134 22/06/11(土)11:09:43 No.937329061

少ない書き込みで表現できるのもすごいと思うよ

135 22/06/11(土)11:10:12 No.937329197

>あと見せたいもの以外を描き込み過ぎるとどこ見て良いかわかんなくなっちゃう 漫画に限った話でもないけど見せたいものが面白さに繋がらないとつらいっていうのはある 先日宇宙ショーへようこそ観てすごくそう思った

136 22/06/11(土)11:10:45 No.937329339

シュールギャグ描き続けたらホラーやミステリのスキルが生えてきてんの意味わからなすぎる…

137 22/06/11(土)11:11:19 No.937329481

>当時の月ジャンの編集長が気に入ってくれて一本釣りしてくれた話をインタビューでしてるから >いくら賞を貰っても担当に見る目がないとデビューできないのがひどい 赤塚賞2回受賞も担当者とのコミュニケーション不全がきっかけだもんな…

138 22/06/11(土)11:14:01 No.937330155

>シュールギャグ描き続けたらホラーやミステリのスキルが生えてきてんの意味わからなすぎる… そこは楳図先生の頃からある成長ツリーでもあるのだ

139 22/06/11(土)11:15:14 No.937330486

>赤塚賞2回受賞も担当者とのコミュニケーション不全がきっかけだもんな… また送っちゃダメって書いてないもんな…って送りつけたの大正解だったな…

140 22/06/11(土)11:15:24 No.937330524

>そこは楳図先生の頃からある成長ツリーでもあるのだ 逆に辿ると伊藤潤二や諸星大二郎になったりするから系統として繋がってるのは確かなんだよな…

141 22/06/11(土)11:15:33 No.937330557

楳図先生ってギャグ漫画家だったん!?

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