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22/06/10(金)21:44:59 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654865099101.jpg 22/06/10(金)21:44:59 No.937162801

TRPGの魔法って地味だよね

1 22/06/10(金)21:45:34 No.937163080

ものによる

2 22/06/10(金)21:49:19 No.937164835

攻撃魔法など花拳繍腿よ

3 22/06/10(金)21:50:29 No.937165389

本体から皮膚が剥けて皮だけ単体行動できる呪文(本体は赤剥けのまま放置)とか一度飲んだポーションを吐き戻して消費してないからセーフ!する呪文とかいきなりアクメして行動不能になる呪文とか地味すぎるよね…

4 22/06/10(金)21:50:57 No.937165620

あまり詳しくないけどスレ画は地味に殺意高い魔法じゃなかった…?

5 22/06/10(金)21:51:31 No.937165893

>本体から皮膚が剥けて皮だけ単体行動できる呪文(本体は赤剥けのまま放置)とか一度飲んだポーションを吐き戻して消費してないからセーフ!する呪文とかいきなりアクメして行動不能になる呪文とか地味すぎるよね… ventangleでもやってらっしゃる?

6 22/06/10(金)21:52:27 No.937166315

>攻撃魔法など花拳繍腿よ でもファイアボールとライトニングボルトがなきゃ冒険者PTなんて数の暴力であっという間に全滅ですよ

7 22/06/10(金)21:54:26 No.937167257

>ventangleでもやってらっしゃる? パスファインダーRPGの公式呪文だよ スキンセンド アルケミカル・アロケーション ウェイヴズ・オヴ・エクスタシー

8 22/06/10(金)21:54:36 No.937167322

通路に誘い込んで1対1だ!

9 22/06/10(金)21:56:19 No.937168074

ソドワの神聖魔法というか各神の魔法は全体的に地味というかピンポイントなのばっかで使いづれえなと思うけど あんま便利なのがあると信仰する神で格差がえらいことになるからしかたないのかなって

10 22/06/10(金)21:57:30 No.937168609

D&Dのファイアボールほど殺意の高いファイアボールは中々ないと思う 火の球飛ばすんじゃなくて爆発起こす魔法だしさ

11 22/06/10(金)21:58:17 No.937168940

吐き戻しは効果が出てるなら吸収済みじゃないのか…? ファンタジーのポーションの更に魔法に言うのも野暮だけどさ

12 22/06/10(金)21:58:40 No.937169102

ソドワの高レベル魔法で半径100km焼き払ったり島消し飛ばしたりするやつあったよね 使う機会あるのかな?

13 22/06/10(金)22:01:15 No.937170293

>ソドワの神聖魔法というか各神の魔法は全体的に地味というかピンポイントなのばっかで使いづれえなと思うけど >あんま便利なのがあると信仰する神で格差がえらいことになるからしかたないのかなって そのせいでキルヒア信者の数がえらいことに…

14 22/06/10(金)22:01:59 No.937170628

>ソドワの高レベル魔法で半径100km焼き払ったり島消し飛ばしたりするやつあったよね >使う機会あるのかな? そんなん使えるくらい強いなら普通に戦えば大体解決するからな…

15 22/06/10(金)22:05:08 No.937172123

テレポート系の魔法がやたら高性能で移動が自由過ぎてデザイナー何考えてんだってなりがち

16 22/06/10(金)22:08:56 No.937173969

地味だけどエグい

17 22/06/10(金)22:11:25 No.937175178

>あまり詳しくないけどスレ画は地味に殺意高い魔法じゃなかった…? 酔っぱらって何もできなくなっちゃうのと寝ちゃうだけだよ 日常でもよくあるやつだよ

18 22/06/10(金)22:13:46 No.937176163

CoCの呪文は面倒くさいけど島一つ沈めたりできるぞ! 使ってるのなんて見たことないけど!

19 22/06/10(金)22:15:37 No.937176996

ソドワの神聖魔法だと妖精神が使いにくかった記憶はある コンフュージョンとかチャームとかめっちゃ魔法っぽい効果なのに

20 22/06/10(金)22:17:09 No.937177703

何でスリープクラウドじゃないのに眠雲なんだ…?

21 22/06/10(金)22:18:01 No.937178123

というか相手を眠らせる魔法は早期習得できるとマズイよね

22 22/06/10(金)22:18:05 No.937178147

じゃあ魔法で眠らせてるうちに闇討ちします

23 22/06/10(金)22:18:29 No.937178309

社会属性魔法とかもう色々やりたい放題だよねTRPG

24 22/06/10(金)22:18:51 No.937178473

ゲロ吐かせるのとかすっ転ぶのとか強い

25 22/06/10(金)22:19:50 No.937178936

ソドワ2.0のプリーストは大抵酒の神だったな…基本的に魔法が優秀

26 22/06/10(金)22:20:04 No.937179024

便意と掻痒は割と手がつけられない

27 22/06/10(金)22:20:04 No.937179028

>というか相手を眠らせる魔法は早期習得できるとマズイよね なんでもかんでも便利だからで後回しにしたら初期が物凄くつまんないことになるからあれでいいんだ

28 22/06/10(金)22:20:23 No.937179173

どんな時でもポリモーフ

29 22/06/10(金)22:21:18 No.937179588

スネア!

30 22/06/10(金)22:22:58 No.937180307

格闘で組み付いて永遠に脱水するマンチキン組んだなあ…

31 22/06/10(金)22:24:19 No.937180897

>格闘で組み付いて永遠に脱水するマンチキン組んだなあ… 一つのゲームで色々な世界観ができるのはいいが強い戦い方が限られてるのがGURPSのネックだったな

32 22/06/10(金)22:25:18 No.937181311

>ソドワの神聖魔法だと妖精神が使いにくかった記憶はある >コンフュージョンとかチャームとかめっちゃ魔法っぽい効果なのに あれ抵抗消滅だから微妙に見えるけど抵抗抜くとゲロ強いよ

33 22/06/10(金)22:25:27 No.937181390

ソード・ワールド2.0はユリスのライトニングマーチとか活かした小説とかあったら壮観だろうなあと思う

34 22/06/10(金)22:26:09 No.937181679

>ものによる FEARゲーみたいなラノベごっこはtrpgとは言わないで欲しい

35 22/06/10(金)22:29:20 No.937183035

初代のソードワールドは低レベルでラック使えるチャザオススメ 2は低レベルでラック使えるルロウドオススメ

36 22/06/10(金)22:29:45 No.937183215

旧ソドワの名前とは裏腹に殺意の高すぎるスリープ大好き 使ったことはない

37 22/06/10(金)22:30:07 No.937183364

>あんま便利なのがあると信仰する神で格差がえらいことになるからしかたないのかなって 現状で既に格差酷くない?

38 22/06/10(金)22:31:21 No.937183961

最強クラスの魔道師の攻撃魔法が十数人の兵士を一気に倒せる程度がTRPGの魔法のイメージ

39 22/06/10(金)22:31:35 No.937184068

脱水するなら組み付きなんてせずにちょっと離れて掛けてたほうが楽では

40 22/06/10(金)22:31:55 No.937184220

ロードスで飛び交う高レベル魔法って結構派手だった記憶

41 22/06/10(金)22:32:01 No.937184270

CoCの呪文はプレイヤー側が使えたらあんまり良くない奴だし…

42 22/06/10(金)22:32:04 No.937184289

>FEARゲーみたいなラノベごっこはtrpgとは言わないで欲しい しょうもない混ぜっ返しはやめろ

43 22/06/10(金)22:33:04 No.937184831

>脱水するなら組み付きなんてせずにちょっと離れて掛けてたほうが楽では 離れても届くの凍傷じゃなかったっけ まあどっちかだ あと火炎放射も好きだった

44 22/06/10(金)22:34:09 No.937185360

>最強クラスの魔道師の攻撃魔法が十数人の兵士を一気に倒せる程度がTRPGの魔法のイメージ それは高レベルの魔法使いの相手は高レベルの兵士が出てくるからじゃないかなぁ もちろんシステムによるけど大抵は最高レベルの魔法は範囲も広いのがあると思う

45 22/06/10(金)22:34:10 No.937185365

>>格闘で組み付いて永遠に脱水するマンチキン組んだなあ… >一つのゲームで色々な世界観ができるのはいいが強い戦い方が限られてるのがGURPSのネックだったな ガープスはちゃんと距離を厳密にやるなら組み付きはそこまででも無かったりはする 長さ2の武器間合い取ってツンツンしてれば簡単に組み付き出来ない

46 22/06/10(金)22:34:26 No.937185480

>最強クラスの魔道師の攻撃魔法が十数人の兵士を一気に倒せる程度がTRPGの魔法のイメージ それは歪んだ情報です 元祖であるD&Dからしてそこそこの魔法使いでも可能です

47 22/06/10(金)22:35:07 No.937185790

油をまき散らす呪文がやけに強かった コケる敵をそのまま棒で殴る 味方もコケる

48 22/06/10(金)22:35:09 No.937185806

>>脱水するなら組み付きなんてせずにちょっと離れて掛けてたほうが楽では >離れても届くの凍傷じゃなかったっけ >まあどっちかだ あと火炎放射も好きだった それなら多分接触しないと掛けられない死の手だな 放射系は見た目カッコいいし楽しいよね 音噴射だけ異様に強いけど

49 22/06/10(金)22:35:10 No.937185809

>>あんま便利なのがあると信仰する神で格差がえらいことになるからしかたないのかなって >そのせいでル=ロウド信者の数がえらいことに…

50 22/06/10(金)22:35:49 No.937186081

>ロードスで飛び交う高レベル魔法って結構派手だった記憶 隕石と消滅抜きにしても妙に殺意高い

51 22/06/10(金)22:37:39 No.937186930

SW2.0(2.5)はコンジャラーぐらいがシティアドで楽しい ディスガイズとかドールサイトとか早めに覚えるしそのうちイリュージョンとかも使えるようになるし

52 22/06/10(金)22:37:49 No.937187009

最近のロードス島戦記TRPGだと異様にライトニングが強いぞ あれだけ火力が突出してる

53 22/06/10(金)22:38:57 No.937187538

>死の手 それやー!!サンキュー 接触系技能として空手は使えるのか?とか色々議論してた記憶があるな

54 22/06/10(金)22:39:08 No.937187620

ソドワの信仰魔法で数時間寝るだけで8時間寝たのと同じ効果得られる魔法と手を繋いで歩くとその間飲まず食わずで大丈夫なので長距離遠征ばっかしてたなうちの冒険者達

55 22/06/10(金)22:39:58 No.937187986

ガープスは達成値を最大16で固定する16のルール使ってる場合だと 意思の強さ大量に使った戦士だとかなり防げる

56 22/06/10(金)22:40:03 No.937188026

CD&Dや無印SWの低レベルだけプレイした奴らがTRPG語ったせいで地味とかリアルとかいう誤解が広まったところはある

57 22/06/10(金)22:41:26 No.937188697

他では見られないような魔法の使い方が出てくるのがガープスの面白いところ

58 22/06/10(金)22:42:37 No.937189328

範囲拡大したクラウドキルをコントロールウィンドで敵の布陣に流し込んだって話が

59 22/06/10(金)22:43:23 No.937189674

>CD&Dや無印SWの低レベルだけプレイした奴らがTRPG語ったせいで地味とかリアルとかいう誤解が広まったところはある んなわけねー 90年代はリアルさが大事だって風潮があって行き過ぎるとルールより物理法則が優先!みたいなのもあっただけ

60 22/06/10(金)22:43:55 No.937189929

小神コールゴッドの気軽には使えないけど無理じゃない範囲で最終手段してるところとか好き

61 22/06/10(金)22:44:26 No.937190191

神聖魔法で料理が召喚できるのは未だに理解が及ばない どちらかというとそういうことやりそうなのおとぎ話の魔女だ

62 22/06/10(金)22:44:33 No.937190254

ガープスは高度差で割と有利不利が出るので浮遊してるだけでも割と強かったりする

63 22/06/10(金)22:45:08 No.937190537

>他では見られないような魔法の使い方が出てくるのがガープスの面白いところ 大抵碌でもない使い方が出てくる 土作成みたいな地味な呪文多すぎて普通に使うと冒険では使い道ないのが多すぎるんだ!

64 22/06/10(金)22:45:14 No.937190588

カーラってあんまり強くなかったのかな

65 22/06/10(金)22:45:38 No.937190773

>90年代はリアルさが大事だって風潮があって行き過ぎるとルールより物理法則が優先!みたいなのもあっただけ あの流れの中で出てきたドラゴンハーフTRPGはかなり異端児ではあった

66 22/06/10(金)22:46:05 No.937190971

浮揚はコスパのいい無力化呪文 高度有利取るなら維持コスト0にした空中歩行が便利

67 22/06/10(金)22:46:54 No.937191424

>他では見られないような魔法の使い方が出てくるのがガープスの面白いところ 実態のある幻影いいよね…

68 22/06/10(金)22:47:20 No.937191650

>カーラってあんまり強くなかったのかな あいつ超英雄ポイント持ちの10レベル超の魔法使いだからクソ強いぞ 強制6ゾロ出来るからルール的にはノラキンでも単独で倒せる

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