22/06/10(金)21:27:54 構造が... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1654864074865.jpg 22/06/10(金)21:27:54 No.937155353
構造が繊細すぎるという点以外はすごい良いキットだと思う
1 22/06/10(金)21:32:03 No.937157134
変形いらないからEGで出てほしい
2 22/06/10(金)21:32:16 No.937157231
そもそもゼータかっこよすぎだろ
3 22/06/10(金)21:33:23 No.937157700
造形はMS形態でもWR形態でもすごいカッコいいのよね…
4 22/06/10(金)21:33:47 No.937157855
わしは0088がいい…
5 22/06/10(金)21:34:35 No.937158210
こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか
6 22/06/10(金)21:34:49 No.937158307
1/144サイズプラモデルでの完全変形は耐久面で無理があるという事を除くと最高のキット
7 22/06/10(金)21:35:31 No.937158602
これからもずっとZはかっこいいんだろうな…
8 22/06/10(金)21:35:36 No.937158643
Zは端から端までマジでかっこいい… Z顔の新作でないかな…
9 22/06/10(金)21:36:13 No.937158912
>こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか 個人的にはイージスがZに並ぶ完成度だと思ってる
10 22/06/10(金)21:36:18 No.937158952
俺には扱いきれないからHGUCリバイブ買ったよ…
11 22/06/10(金)21:39:12 No.937160251
>そもそもゼータかっこよすぎだろ 今でもかなり新しく見えるしかっこいいとか1980年代でこれ出されるとか凄すぎる
12 22/06/10(金)21:39:33 No.937160392
>>こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか >個人的にはイージスがZに並ぶ完成度だと思ってる タコ…
13 22/06/10(金)21:41:02 No.937161044
こいつの一番の難点はプラモデルであるということだ
14 22/06/10(金)21:41:08 No.937161078
Z系以外のZっぽい顔って顎は赤いけどイージスキュリオスAGE2当たりかな… ちょうど可変機のイメージで言ってるだけみたいなところはある
15 22/06/10(金)21:41:24 No.937161172
そもそも3Dも普及してない時に今の時代に完全変形できる変形機構を脳内で作り出すのが異常すぎる
16 22/06/10(金)21:42:02 No.937161462
正統進化系のmk2の後にこれが出てくるんだからすごい
17 22/06/10(金)21:43:18 No.937162058
今なら完成フレーム減らしたりしてもうちょい頑丈なの出せるかな
18 22/06/10(金)21:44:18 No.937162525
名だたるメカデザイナーがみんなアイデア出しあった奇跡の産物と聞く
19 22/06/10(金)21:44:57 No.937162788
ゼータのアホみたいな変形はおもちゃ屋への嫌がらせ説とか見た事あるけど富野ならやりそうと思ってしまった
20 22/06/10(金)21:46:37 No.937163602
>ゼータのアホみたいな変形はおもちゃ屋への嫌がらせ説とか見た事あるけど富野ならやりそうと思ってしまった Vのほうがもっと無茶だぞ
21 22/06/10(金)21:46:51 No.937163714
完全変形キットを触るとわかるこいつ胴体がらんどうだなって
22 22/06/10(金)21:47:57 No.937164189
バルキリーに対抗しなきゃならんからな
23 22/06/10(金)21:48:28 No.937164425
>完全変形キットを触るとわかるこいつ胴体がらんどうだなって なんかやたら気にする人いるけどその分軽くて良いんじゃね メタスなんてパイプ2本だぞ胴体
24 22/06/10(金)21:48:53 No.937164632
トランスフォーマー触ってるとガンダム関連の変型簡単過ぎて 何で未だにまともな玩具出てないのか不思議で仕方ない
25 22/06/10(金)21:48:59 No.937164685
首が出てきてツノがビン!ってのが映えすぎる
26 22/06/10(金)21:49:46 No.937165017
腕のジョイントからシールドが移動しないから完全変形じゃないみたいな意見が当時あって理解が追い付かなかった
27 22/06/10(金)21:52:31 No.937166355
>首が出てきてツノがビン!ってのが映えすぎる そういやこの角のギミックも完全再現したのないんかな おでこの赤いのがちょっと上にせり上がるの
28 22/06/10(金)21:53:34 No.937166850
デザインはアレンジするのに変型機構は律儀に守ろうとしてるのが割とマジでちぐはぐで酷いなと思う
29 22/06/10(金)21:56:42 No.937168252
ライダーとシューターの違いはあるけど基本はそのままか
30 22/06/10(金)21:56:52 No.937168319
色々組んだけどRGのゼータのフレームは本当に組んでる時意味がわからなくてゼータになった時変な声が出たのをよく覚えてる
31 22/06/10(金)21:57:57 No.937168790
変形させようとしたらパキってですね
32 22/06/10(金)22:00:42 No.937170039
>デザインはアレンジするのに変型機構は律儀に守ろうとしてるのが割とマジでちぐはぐで酷いなと思う 実を言うと変形機構も律儀には守れてない
33 22/06/10(金)22:01:53 No.937170562
HGUCの0088版がとてもいい 一般のHGUCもうあれに差し替えちゃえよってくらい
34 22/06/10(金)22:02:13 No.937170748
一見メタス化して簡易に見えるゼッツーとリゼルが一番大変な胴体部分がほぼゼータのままという
35 22/06/10(金)22:02:39 No.937170959
今の完全変形キットって最初の設定通りじゃないもんな
36 22/06/10(金)22:02:48 No.937171026
変形機構に関しては守れるわけねぇだろあんなの!
37 22/06/10(金)22:03:31 No.937171337
>今の完全変形キットって最初の設定通りじゃないもんな そもそも設定どおりなのが一つもなかった気が
38 22/06/10(金)22:03:49 No.937171490
当時も1/100は変形したが少々しわ寄せが
39 22/06/10(金)22:04:05 No.937171634
>Vのほうがもっと無茶だぞ Zはアニメ設定だと二次元の嘘込みの不可能変形でそれになるべく近づけるための試行錯誤地獄なので……
40 22/06/10(金)22:04:18 No.937171740
胴体縮んでるからな本来の変形…
41 22/06/10(金)22:04:46 No.937171954
イージスは完全変形できるのかな…
42 22/06/10(金)22:04:55 No.937172029
頭が腹まで沈むのと無駄に腕が伸縮するのは無かった事にしても誰も気にしなかったのである…
43 22/06/10(金)22:05:04 No.937172096
頭だけ外せばそれなりに変形した感は出せる
44 22/06/10(金)22:05:13 No.937172160
ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか
45 22/06/10(金)22:05:24 No.937172261
MG2.0とスレ画だけで比較しても変形行程変わってるしなZ
46 22/06/10(金)22:05:34 No.937172332
>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか あと3Dの普及がデカいと思う
47 22/06/10(金)22:05:34 No.937172336
しいて言うなら全部半端な変型してるのに両立出来てるまともなもんが無いってだけだろ
48 22/06/10(金)22:06:48 No.937172902
その次のZZが割と無理なく変形する
49 22/06/10(金)22:07:12 No.937173087
むしろ当時からプラキット前提でデザインしてるはずなのに何でこんなもんが生えてきたんだ
50 22/06/10(金)22:07:41 No.937173330
今見てもイケメンだから凄い
51 22/06/10(金)22:08:10 No.937173577
Zで反省したから… HGのZZは本当に凄いと思うよ各部の強度と細部の保持さえよくなればアレで十分だと思える程度の品に出来てるし
52 22/06/10(金)22:08:12 No.937173597
プラキットは変形前提じゃないから… Gアーマーとかは玩具ありきだからちゃんと考えられていた
53 22/06/10(金)22:08:26 No.937173704
悪人顔ガンダム系統作った功績はデカいな
54 22/06/10(金)22:08:42 No.937173853
>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか 機構は複雑でもパーツ形状やサイズの嘘をやめたのとか脳内にCADシステム搭載してるカトキ氏の影響とかあるかも
55 22/06/10(金)22:10:16 No.937174630
>>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか >機構は複雑でもパーツ形状やサイズの嘘をやめたのとか脳内にCADシステム搭載してるカトキ氏の影響とかあるかも カトキの変型は実際可能かもしれんが 強度計算死んでるから割と役立たずだぞ
56 22/06/10(金)22:10:34 No.937174765
>その次のZZが割と無理なく変形する あれは小林誠の人がフルスクラッチで模型作りながらデザインしたから コアトップにコックピット作り忘れてビームライフルにコックピットがついたって落ちもついたけど
57 22/06/10(金)22:10:37 No.937174774
>その次のZZが割と無理なく変形する Zの変形が玩具でマジ困った経験から 最初におもちゃ会社に基本デザインしてもらったからねZZは…
58 22/06/10(金)22:10:44 No.937174841
カトキはVが若気の至りすぎる…
59 22/06/10(金)22:11:28 No.937175209
昔のHGUCがいい
60 22/06/10(金)22:11:34 No.937175241
パーツが行ったり来たりして無駄な行程多すぎ
61 22/06/10(金)22:13:04 No.937175879
ユニコーンも割と無茶変形だぜ マスクと頬が連動して回転するのは流石に無理があるぞカトキ
62 22/06/10(金)22:13:14 No.937175943
一度変形させたらもう戻れないと思え
63 22/06/10(金)22:13:25 No.937176023
>カトキの変型は実際可能かもしれんが >強度計算死んでるから割と役立たずだぞ パーツサイズとかでの嘘を無くすってのはその辺からだし功績とまではいかないけど影響はあると思うけどなあ
64 22/06/10(金)22:13:37 No.937176101
足が太いのが好き
65 22/06/10(金)22:13:42 No.937176133
HGUCのZZは可動がね…
66 22/06/10(金)22:14:10 No.937176327
カトキが張り切り過ぎた時の超繊細ギミックを物理的には可能なはずなんだから頑張れよ!される時のバンダイは若干可哀想
67 22/06/10(金)22:14:36 No.937176522
スペリオルも変形のややこしさの割にシルエットあんまり変化してないんだよな… 肩のギミックは面白いとは思うんだけど
68 22/06/10(金)22:14:44 No.937176578
>ユニコーンも割と無茶変形だぜ >マスクと頬が連動して回転するのは流石に無理があるぞカトキ 自動変形コーンで再現できたじゃん
69 22/06/10(金)22:15:33 No.937176961
>スペリオルも変形のややこしさの割にシルエットあんまり変化してないんだよな… 変形後の前半分はかなり変わってるだろ 脚はまあ……うn
70 22/06/10(金)22:16:57 No.937177613
脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい…
71 22/06/10(金)22:17:48 No.937178037
カトキの変形というと Vガンダムとマスターガンダムのマントや風雲再起 SRXにヒュッケバインボクサー ユニコーンやEX-sガンダム うn…
72 22/06/10(金)22:18:22 No.937178262
脚はなにか被せるとかじゃなきゃ頑張っててもやっぱ脚だなあって見えちゃうよね
73 22/06/10(金)22:18:26 No.937178292
>脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい… Zは複雑言われるけど足はそのままに近いよな
74 22/06/10(金)22:18:55 No.937178499
買おう!カシグ版!
75 22/06/10(金)22:19:03 No.937178573
>脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい… ZZの変形好き ウィングゼロはもうちょっと頑張って
76 22/06/10(金)22:19:24 No.937178737
>カトキの変形というと >Vガンダムとマスターガンダムのマントや風雲再起 >SRXにヒュッケバインボクサー >ユニコーンやEX-sガンダム >うn… なぜバーチャロンを抜く?
77 22/06/10(金)22:19:52 No.937178949
ΖΖの足も地味にすごいややこしい変形してるけどそんなにシルエット変わってないよね
78 22/06/10(金)22:19:54 No.937178962
>なぜバーチャロンを抜く? バーチャロンにも居たなそういや
79 22/06/10(金)22:21:05 No.937179489
>ΖΖの足も地味にすごいややこしい変形してるけどそんなにシルエット変わってないよね Vガンダム何か難しい箇所があるだけで物としてはインパルスの変形とそんな変わらんと思ってる
80 22/06/10(金)22:21:11 No.937179534
サイコガンダムくらいやっても脚部分は脚だしな
81 22/06/10(金)22:21:24 No.937179630
脚の処理と言うならMS形態の脚をシンプルな棒っぽくすることでストライダー形態の脚があんま脚っぽくないという荒業をかましたクランシェさんが好きです
82 22/06/10(金)22:22:19 No.937179999
ZZの変形で気になるのは 腕からグルって出てくるブースターぐらいかな
83 22/06/10(金)22:22:45 No.937180213
バルキリーと被らないようにしたら奇怪な変形にならざるを得なかったのだろうか
84 22/06/10(金)22:22:50 No.937180246
チャロンのマイザーとかサイファーはそこまで無茶苦茶ではなかった気がする
85 22/06/10(金)22:22:51 No.937180252
インパの変形はチェストさんの身も蓋も無さにすべての矛先を集中させて長所も短所もまるごと評価点から放り投げさせるというダイナミックさ
86 22/06/10(金)22:22:53 No.937180266
インパルスは上半身があまりにも大事故すぎるだけで下半身は分離合体の切り身メカとしては妥当としか言えないから…
87 22/06/10(金)22:24:09 No.937180828
ZZの変形の問題は変形したフォートレスの印象が薄いことだ
88 22/06/10(金)22:24:33 No.937180997
ガワラさんこっから羽とか出しましょうかとかもっと飛行機っぽくできますけどって言ったけども監督じゃない監督がこれで行きましょうぜって押し通したらしいからねえチェストフライヤー
89 22/06/10(金)22:24:53 No.937181146
Sガンダムの脚は細かいところでなんでそんな複雑なって事してるけどどう見ても脚なんだよな
90 22/06/10(金)22:25:05 No.937181230
あの形で飛べてるんならまあ良いかなってなるインパルスの切り身
91 22/06/10(金)22:25:39 No.937181464
>ZZの変形で気になるのは >腕からグルって出てくるブースターぐらいかな あれは完全に玩具の都合って感じがするな…
92 22/06/10(金)22:26:10 No.937181686
海老ちゃんとか柳瀬くんは割とガンプラに優しい変形にしてくれてよかったね…
93 22/06/10(金)22:26:55 No.937182022
>あの形で飛べてるんならまあ良いかなってなるインパルスの切り身 玩具の販促的な意味もあるんだし玩具にしたときのかっこ悪さも少しは考えて!
94 22/06/10(金)22:27:16 No.937182163
AGE2でもHGは差し替えあるから中々難しいよね
95 22/06/10(金)22:27:21 No.937182200
>>ZZの変形で気になるのは >>腕からグルって出てくるブースターぐらいかな >あれは完全に玩具の都合って感じがするな… でもね それを逆手にとって裏側のブースターを推進にシールドをウイングに見立ててロケットパンチにしたトライオンさんが大好きなんですよボカァ
96 22/06/10(金)22:28:15 No.937182575
脚が隠しようもないならいっそ龍の首にしてしまえばいい
97 22/06/10(金)22:28:25 No.937182641
>それを逆手にとって裏側のブースターを推進にシールドをウイングに見立ててロケットパンチにしたトライオンさんが大好きなんですよボカァ あの解釈ほんと好き
98 22/06/10(金)22:28:28 No.937182661
複雑ではないんだけども今タイムリーに作ってるとああ俺レイダーの変形好きなんだなってなる
99 22/06/10(金)22:28:59 No.937182887
>玩具の販促的な意味もあるんだし玩具にしたときのかっこ悪さも少しは考えて! 胸の装甲で顔隠したりして頑張ってるプラモいいよね…
100 22/06/10(金)22:32:19 No.937184452
ZプラスはZの変形で邪魔なところ削ったり複雑になりすぎるフライングアーマーを簡略化したりで似た形なのにかなり変形させやすいんだよな
101 22/06/10(金)22:33:00 No.937184795
ファントムみたいな脚が羽になるの好き
102 22/06/10(金)22:33:42 No.937185141
>ファントムみたいな脚が羽になるの好き 今更スタンダードな変形とかなっていう逆張りから生まれたナイスゲテモノデザイン
103 22/06/10(金)22:33:58 No.937185260
>ファントムみたいな脚が羽になるの好き マックナイフいいよね