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22/06/10(金)21:27:54 構造が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654864074865.jpg 22/06/10(金)21:27:54 No.937155353

構造が繊細すぎるという点以外はすごい良いキットだと思う

1 22/06/10(金)21:32:03 No.937157134

変形いらないからEGで出てほしい

2 22/06/10(金)21:32:16 No.937157231

そもそもゼータかっこよすぎだろ

3 22/06/10(金)21:33:23 No.937157700

造形はMS形態でもWR形態でもすごいカッコいいのよね…

4 22/06/10(金)21:33:47 No.937157855

わしは0088がいい…

5 22/06/10(金)21:34:35 No.937158210

こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか

6 22/06/10(金)21:34:49 No.937158307

1/144サイズプラモデルでの完全変形は耐久面で無理があるという事を除くと最高のキット

7 22/06/10(金)21:35:31 No.937158602

これからもずっとZはかっこいいんだろうな…

8 22/06/10(金)21:35:36 No.937158643

Zは端から端までマジでかっこいい… Z顔の新作でないかな…

9 22/06/10(金)21:36:13 No.937158912

>こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか 個人的にはイージスがZに並ぶ完成度だと思ってる

10 22/06/10(金)21:36:18 No.937158952

俺には扱いきれないからHGUCリバイブ買ったよ…

11 22/06/10(金)21:39:12 No.937160251

>そもそもゼータかっこよすぎだろ 今でもかなり新しく見えるしかっこいいとか1980年代でこれ出されるとか凄すぎる

12 22/06/10(金)21:39:33 No.937160392

>>こいつみたいな変態変形するガンダムはもう出ないだろうか >個人的にはイージスがZに並ぶ完成度だと思ってる タコ…

13 22/06/10(金)21:41:02 No.937161044

こいつの一番の難点はプラモデルであるということだ

14 22/06/10(金)21:41:08 No.937161078

Z系以外のZっぽい顔って顎は赤いけどイージスキュリオスAGE2当たりかな… ちょうど可変機のイメージで言ってるだけみたいなところはある

15 22/06/10(金)21:41:24 No.937161172

そもそも3Dも普及してない時に今の時代に完全変形できる変形機構を脳内で作り出すのが異常すぎる

16 22/06/10(金)21:42:02 No.937161462

正統進化系のmk2の後にこれが出てくるんだからすごい

17 22/06/10(金)21:43:18 No.937162058

今なら完成フレーム減らしたりしてもうちょい頑丈なの出せるかな

18 22/06/10(金)21:44:18 No.937162525

名だたるメカデザイナーがみんなアイデア出しあった奇跡の産物と聞く

19 22/06/10(金)21:44:57 No.937162788

ゼータのアホみたいな変形はおもちゃ屋への嫌がらせ説とか見た事あるけど富野ならやりそうと思ってしまった

20 22/06/10(金)21:46:37 No.937163602

>ゼータのアホみたいな変形はおもちゃ屋への嫌がらせ説とか見た事あるけど富野ならやりそうと思ってしまった Vのほうがもっと無茶だぞ

21 22/06/10(金)21:46:51 No.937163714

完全変形キットを触るとわかるこいつ胴体がらんどうだなって

22 22/06/10(金)21:47:57 No.937164189

バルキリーに対抗しなきゃならんからな

23 22/06/10(金)21:48:28 No.937164425

>完全変形キットを触るとわかるこいつ胴体がらんどうだなって なんかやたら気にする人いるけどその分軽くて良いんじゃね メタスなんてパイプ2本だぞ胴体

24 22/06/10(金)21:48:53 No.937164632

トランスフォーマー触ってるとガンダム関連の変型簡単過ぎて 何で未だにまともな玩具出てないのか不思議で仕方ない

25 22/06/10(金)21:48:59 No.937164685

首が出てきてツノがビン!ってのが映えすぎる

26 22/06/10(金)21:49:46 No.937165017

腕のジョイントからシールドが移動しないから完全変形じゃないみたいな意見が当時あって理解が追い付かなかった

27 22/06/10(金)21:52:31 No.937166355

>首が出てきてツノがビン!ってのが映えすぎる そういやこの角のギミックも完全再現したのないんかな おでこの赤いのがちょっと上にせり上がるの

28 22/06/10(金)21:53:34 No.937166850

デザインはアレンジするのに変型機構は律儀に守ろうとしてるのが割とマジでちぐはぐで酷いなと思う

29 22/06/10(金)21:56:42 No.937168252

ライダーとシューターの違いはあるけど基本はそのままか

30 22/06/10(金)21:56:52 No.937168319

色々組んだけどRGのゼータのフレームは本当に組んでる時意味がわからなくてゼータになった時変な声が出たのをよく覚えてる

31 22/06/10(金)21:57:57 No.937168790

変形させようとしたらパキってですね

32 22/06/10(金)22:00:42 No.937170039

>デザインはアレンジするのに変型機構は律儀に守ろうとしてるのが割とマジでちぐはぐで酷いなと思う 実を言うと変形機構も律儀には守れてない

33 22/06/10(金)22:01:53 No.937170562

HGUCの0088版がとてもいい 一般のHGUCもうあれに差し替えちゃえよってくらい

34 22/06/10(金)22:02:13 No.937170748

一見メタス化して簡易に見えるゼッツーとリゼルが一番大変な胴体部分がほぼゼータのままという

35 22/06/10(金)22:02:39 No.937170959

今の完全変形キットって最初の設定通りじゃないもんな

36 22/06/10(金)22:02:48 No.937171026

変形機構に関しては守れるわけねぇだろあんなの!

37 22/06/10(金)22:03:31 No.937171337

>今の完全変形キットって最初の設定通りじゃないもんな そもそも設定どおりなのが一つもなかった気が

38 22/06/10(金)22:03:49 No.937171490

当時も1/100は変形したが少々しわ寄せが

39 22/06/10(金)22:04:05 No.937171634

>Vのほうがもっと無茶だぞ Zはアニメ設定だと二次元の嘘込みの不可能変形でそれになるべく近づけるための試行錯誤地獄なので……

40 22/06/10(金)22:04:18 No.937171740

胴体縮んでるからな本来の変形…

41 22/06/10(金)22:04:46 No.937171954

イージスは完全変形できるのかな…

42 22/06/10(金)22:04:55 No.937172029

頭が腹まで沈むのと無駄に腕が伸縮するのは無かった事にしても誰も気にしなかったのである…

43 22/06/10(金)22:05:04 No.937172096

頭だけ外せばそれなりに変形した感は出せる

44 22/06/10(金)22:05:13 No.937172160

ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか

45 22/06/10(金)22:05:24 No.937172261

MG2.0とスレ画だけで比較しても変形行程変わってるしなZ

46 22/06/10(金)22:05:34 No.937172332

>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか あと3Dの普及がデカいと思う

47 22/06/10(金)22:05:34 No.937172336

しいて言うなら全部半端な変型してるのに両立出来てるまともなもんが無いってだけだろ

48 22/06/10(金)22:06:48 No.937172902

その次のZZが割と無理なく変形する

49 22/06/10(金)22:07:12 No.937173087

むしろ当時からプラキット前提でデザインしてるはずなのに何でこんなもんが生えてきたんだ

50 22/06/10(金)22:07:41 No.937173330

今見てもイケメンだから凄い

51 22/06/10(金)22:08:10 No.937173577

Zで反省したから… HGのZZは本当に凄いと思うよ各部の強度と細部の保持さえよくなればアレで十分だと思える程度の品に出来てるし

52 22/06/10(金)22:08:12 No.937173597

プラキットは変形前提じゃないから… Gアーマーとかは玩具ありきだからちゃんと考えられていた

53 22/06/10(金)22:08:26 No.937173704

悪人顔ガンダム系統作った功績はデカいな

54 22/06/10(金)22:08:42 No.937173853

>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか 機構は複雑でもパーツ形状やサイズの嘘をやめたのとか脳内にCADシステム搭載してるカトキ氏の影響とかあるかも

55 22/06/10(金)22:10:16 No.937174630

>>ムチャな変形が少なくなったのはキット化の大前提もあるからだろうか >機構は複雑でもパーツ形状やサイズの嘘をやめたのとか脳内にCADシステム搭載してるカトキ氏の影響とかあるかも カトキの変型は実際可能かもしれんが 強度計算死んでるから割と役立たずだぞ

56 22/06/10(金)22:10:34 No.937174765

>その次のZZが割と無理なく変形する あれは小林誠の人がフルスクラッチで模型作りながらデザインしたから コアトップにコックピット作り忘れてビームライフルにコックピットがついたって落ちもついたけど

57 22/06/10(金)22:10:37 No.937174774

>その次のZZが割と無理なく変形する Zの変形が玩具でマジ困った経験から 最初におもちゃ会社に基本デザインしてもらったからねZZは…

58 22/06/10(金)22:10:44 No.937174841

カトキはVが若気の至りすぎる…

59 22/06/10(金)22:11:28 No.937175209

昔のHGUCがいい

60 22/06/10(金)22:11:34 No.937175241

パーツが行ったり来たりして無駄な行程多すぎ

61 22/06/10(金)22:13:04 No.937175879

ユニコーンも割と無茶変形だぜ マスクと頬が連動して回転するのは流石に無理があるぞカトキ

62 22/06/10(金)22:13:14 No.937175943

一度変形させたらもう戻れないと思え

63 22/06/10(金)22:13:25 No.937176023

>カトキの変型は実際可能かもしれんが >強度計算死んでるから割と役立たずだぞ パーツサイズとかでの嘘を無くすってのはその辺からだし功績とまではいかないけど影響はあると思うけどなあ

64 22/06/10(金)22:13:37 No.937176101

足が太いのが好き

65 22/06/10(金)22:13:42 No.937176133

HGUCのZZは可動がね…

66 22/06/10(金)22:14:10 No.937176327

カトキが張り切り過ぎた時の超繊細ギミックを物理的には可能なはずなんだから頑張れよ!される時のバンダイは若干可哀想

67 22/06/10(金)22:14:36 No.937176522

スペリオルも変形のややこしさの割にシルエットあんまり変化してないんだよな… 肩のギミックは面白いとは思うんだけど

68 22/06/10(金)22:14:44 No.937176578

>ユニコーンも割と無茶変形だぜ >マスクと頬が連動して回転するのは流石に無理があるぞカトキ 自動変形コーンで再現できたじゃん

69 22/06/10(金)22:15:33 No.937176961

>スペリオルも変形のややこしさの割にシルエットあんまり変化してないんだよな… 変形後の前半分はかなり変わってるだろ 脚はまあ……うn

70 22/06/10(金)22:16:57 No.937177613

脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい…

71 22/06/10(金)22:17:48 No.937178037

カトキの変形というと Vガンダムとマスターガンダムのマントや風雲再起 SRXにヒュッケバインボクサー ユニコーンやEX-sガンダム うn…

72 22/06/10(金)22:18:22 No.937178262

脚はなにか被せるとかじゃなきゃ頑張っててもやっぱ脚だなあって見えちゃうよね

73 22/06/10(金)22:18:26 No.937178292

>脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい… Zは複雑言われるけど足はそのままに近いよな

74 22/06/10(金)22:18:55 No.937178499

買おう!カシグ版!

75 22/06/10(金)22:19:03 No.937178573

>脚の処理を頑張ってる変形を見るとそれだけで加点したくなる程度には脚は脚になりやすい… ZZの変形好き ウィングゼロはもうちょっと頑張って

76 22/06/10(金)22:19:24 No.937178737

>カトキの変形というと >Vガンダムとマスターガンダムのマントや風雲再起 >SRXにヒュッケバインボクサー >ユニコーンやEX-sガンダム >うn… なぜバーチャロンを抜く?

77 22/06/10(金)22:19:52 No.937178949

ΖΖの足も地味にすごいややこしい変形してるけどそんなにシルエット変わってないよね

78 22/06/10(金)22:19:54 No.937178962

>なぜバーチャロンを抜く? バーチャロンにも居たなそういや

79 22/06/10(金)22:21:05 No.937179489

>ΖΖの足も地味にすごいややこしい変形してるけどそんなにシルエット変わってないよね Vガンダム何か難しい箇所があるだけで物としてはインパルスの変形とそんな変わらんと思ってる

80 22/06/10(金)22:21:11 No.937179534

サイコガンダムくらいやっても脚部分は脚だしな

81 22/06/10(金)22:21:24 No.937179630

脚の処理と言うならMS形態の脚をシンプルな棒っぽくすることでストライダー形態の脚があんま脚っぽくないという荒業をかましたクランシェさんが好きです

82 22/06/10(金)22:22:19 No.937179999

ZZの変形で気になるのは 腕からグルって出てくるブースターぐらいかな

83 22/06/10(金)22:22:45 No.937180213

バルキリーと被らないようにしたら奇怪な変形にならざるを得なかったのだろうか

84 22/06/10(金)22:22:50 No.937180246

チャロンのマイザーとかサイファーはそこまで無茶苦茶ではなかった気がする

85 22/06/10(金)22:22:51 No.937180252

インパの変形はチェストさんの身も蓋も無さにすべての矛先を集中させて長所も短所もまるごと評価点から放り投げさせるというダイナミックさ

86 22/06/10(金)22:22:53 No.937180266

インパルスは上半身があまりにも大事故すぎるだけで下半身は分離合体の切り身メカとしては妥当としか言えないから…

87 22/06/10(金)22:24:09 No.937180828

ZZの変形の問題は変形したフォートレスの印象が薄いことだ

88 22/06/10(金)22:24:33 No.937180997

ガワラさんこっから羽とか出しましょうかとかもっと飛行機っぽくできますけどって言ったけども監督じゃない監督がこれで行きましょうぜって押し通したらしいからねえチェストフライヤー

89 22/06/10(金)22:24:53 No.937181146

Sガンダムの脚は細かいところでなんでそんな複雑なって事してるけどどう見ても脚なんだよな

90 22/06/10(金)22:25:05 No.937181230

あの形で飛べてるんならまあ良いかなってなるインパルスの切り身

91 22/06/10(金)22:25:39 No.937181464

>ZZの変形で気になるのは >腕からグルって出てくるブースターぐらいかな あれは完全に玩具の都合って感じがするな…

92 22/06/10(金)22:26:10 No.937181686

海老ちゃんとか柳瀬くんは割とガンプラに優しい変形にしてくれてよかったね…

93 22/06/10(金)22:26:55 No.937182022

>あの形で飛べてるんならまあ良いかなってなるインパルスの切り身 玩具の販促的な意味もあるんだし玩具にしたときのかっこ悪さも少しは考えて!

94 22/06/10(金)22:27:16 No.937182163

AGE2でもHGは差し替えあるから中々難しいよね

95 22/06/10(金)22:27:21 No.937182200

>>ZZの変形で気になるのは >>腕からグルって出てくるブースターぐらいかな >あれは完全に玩具の都合って感じがするな… でもね それを逆手にとって裏側のブースターを推進にシールドをウイングに見立ててロケットパンチにしたトライオンさんが大好きなんですよボカァ

96 22/06/10(金)22:28:15 No.937182575

脚が隠しようもないならいっそ龍の首にしてしまえばいい

97 22/06/10(金)22:28:25 No.937182641

>それを逆手にとって裏側のブースターを推進にシールドをウイングに見立ててロケットパンチにしたトライオンさんが大好きなんですよボカァ あの解釈ほんと好き

98 22/06/10(金)22:28:28 No.937182661

複雑ではないんだけども今タイムリーに作ってるとああ俺レイダーの変形好きなんだなってなる

99 22/06/10(金)22:28:59 No.937182887

>玩具の販促的な意味もあるんだし玩具にしたときのかっこ悪さも少しは考えて! 胸の装甲で顔隠したりして頑張ってるプラモいいよね…

100 22/06/10(金)22:32:19 No.937184452

ZプラスはZの変形で邪魔なところ削ったり複雑になりすぎるフライングアーマーを簡略化したりで似た形なのにかなり変形させやすいんだよな

101 22/06/10(金)22:33:00 No.937184795

ファントムみたいな脚が羽になるの好き

102 22/06/10(金)22:33:42 No.937185141

>ファントムみたいな脚が羽になるの好き 今更スタンダードな変形とかなっていう逆張りから生まれたナイスゲテモノデザイン

103 22/06/10(金)22:33:58 No.937185260

>ファントムみたいな脚が羽になるの好き マックナイフいいよね

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