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22/06/09(木)18:24:43 ロータ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654766683646.jpg 22/06/09(木)18:24:43 No.936732317

ロータリーエンジンって名前は知ってるけど 実際どんなものなのかは知らない

1 22/06/09(木)18:26:01 No.936732667

やってる事は一緒なのになんか凄いやつ

2 22/06/09(木)18:26:09 No.936732712

ロリーター

3 22/06/09(木)18:26:22 No.936732776

ボアアップできないけど連結できる変態エンジン

4 22/06/09(木)18:27:02 No.936732974

おにぎりがすっごいぐるぐる回って凄い音出しながら走るやつくらいの認識でいいよ

5 22/06/09(木)18:27:20 No.936733073

回転の力 ピストンは回転を上下運動に変えるけどロータリーは回転を回転に変えて使ってるからロスが少ない

6 22/06/09(木)18:27:57 No.936733254

なんかめっちゃ好きな人は好きなイメージ

7 22/06/09(木)18:28:33 No.936733422

ベレン! ベレベレベレベレ

8 22/06/09(木)18:29:13 No.936733620

こだわってシリーズハイブリッドの内燃モーターに使おうとしてる

9 22/06/09(木)18:33:28 No.936734844

>ピストンは回転を上下運動に変えるけどロータリーは回転を回転に変えて使ってるからロスが少ない とはいえ単純な燃費そのものは4ストロークエンジンに劣るんじゃなかったか?

10 22/06/09(木)18:39:36 No.936736696

機構は単純な方がいい

11 22/06/09(木)18:40:22 No.936736928

実際に作ってみたら燃焼ロスが多かった

12 22/06/09(木)18:44:09 No.936738063

>ボアアップできないけど連結できる変態エンジン 連結数が増えるほどエキセントリックシャフトの精度が問題になるやつ

13 22/06/09(木)18:44:34 No.936738188

効率がいいらしいがなんでか燃費は悪いという なんで?

14 22/06/09(木)18:45:42 No.936738523

おにぎりは回しづらいから?

15 22/06/09(木)18:47:24 No.936739059

そもそもエネルギー効率クソ悪いから効率よくないっす

16 22/06/09(木)18:47:27 No.936739070

密閉具合に燃焼漏れが起きやすいからなぁ

17 22/06/09(木)18:47:41 No.936739137

ロマンを燃やして動く

18 22/06/09(木)18:48:16 No.936739326

時代の敗北者というかそもそも幻想だったというか

19 22/06/09(木)18:49:31 No.936739689

こいつの加速味わうとクセになる程度にはブン回すと気持ちいいんだよなぁ… 普段の足に使うには割とクソ

20 22/06/09(木)18:50:12 No.936739908

ロマンを求めてふというか意地でなんとか実用化させたようなイメージ

21 22/06/09(木)18:50:43 No.936740071

低速域…というか低回転域が弱いからなコイツ

22 22/06/09(木)18:53:11 No.936740865

あくまでサイズの割に出力が大きいってだけで熱効率は自体悪い その上トルクがないから低速でも高回転で回さないといけない

23 22/06/09(木)18:55:16 No.936741519

ストロングハイブリッドには悪くなさそうだが出るのか出ないのか

24 22/06/09(木)18:55:54 No.936741709

>こだわってシリーズハイブリッドの内燃モーターに使おうとしてる 欧州のメーカーが20年くらい前にそんな事を言ってたけど一向に出て来ないから実用性はお察し

25 22/06/09(木)18:57:27 No.936742189

ユーノスコスモがとんでもなく大食い虫って話は知ってる

26 22/06/09(木)18:58:47 No.936742619

ロータリーエンジン改良しようとしてもロータリーエンジンの特許を持つ親族が構造を変えるの絶許らしいな アペックスシールと併用したアペックスローラーに変えようとして断念した背景がこれらしいな

27 22/06/09(木)18:58:55 No.936742665

ソビエトロシアには意外とはびこっていた

28 22/06/09(木)19:00:08 No.936743057

じゃあもう改良もできないのか

29 22/06/09(木)19:00:09 No.936743064

>ユーノスコスモがとんでもなく大食い虫って話は知ってる 3ローターのやつは街乗りでリッター3km位だったそうだ ディーラーに居た頃乗ってる他の営業の人から聞いた

30 22/06/09(木)19:01:03 No.936743384

モーターみたいにスムーズとか言ってたら本当にモーターが出てきたのでそういう表現は聞かなくなった

31 22/06/09(木)19:01:07 No.936743410

MAZDA?っていうメーカーが採用していることしか知らない…

32 22/06/09(木)19:02:05 No.936743706

湾岸ミッドナイトシリーズで言いたい事だいたい言われ尽くしてる気がする

33 22/06/09(木)19:02:13 No.936743753

ロータリーフルラインナップは朝露に消えた…

34 22/06/09(木)19:04:01 No.936744421

>湾岸ミッドナイトシリーズで言いたい事だいたい言われ尽くしてる気がする 湾岸ミッドナイトとプロジェクトXで大体言われてる プロジェクトXは開発秘話からルマンまで網羅してるのでどっかで見てくれ

35 22/06/09(木)19:04:02 No.936744425

逆になんでマツダはオイルショックの時に研究をつづけたのかが気になる オイルショックなかったらマツダの専売特許みたいにはならんかったよね

36 22/06/09(木)19:05:56 No.936745066

>>ユーノスコスモがとんでもなく大食い虫って話は知ってる >3ローターのやつは街乗りでリッター3km位だったそうだ >ディーラーに居た頃乗ってる他の営業の人から聞いた バスとかトラックじゃん!

37 22/06/09(木)19:06:29 No.936745249

オイルショックより70年の排ガス規制でほぼ死んでたよ むしろその排ガス規制乗り越えたのが執念としか言えない

38 22/06/09(木)19:06:30 No.936745260

オイルショックがあろうがなかろうがやる意味のないことだと思う…

39 22/06/09(木)19:06:58 No.936745434

意地とか執念としか言いようがないと思う

40 22/06/09(木)19:06:58 No.936745436

ひょうたん型のやつどうなったんだろう

41 22/06/09(木)19:07:50 No.936745739

プロジェクトXの開発秘話は熱かったなぁ まあそれ乗り越えても結局世の中にはほとんど出回らなかったわけだが…

42 22/06/09(木)19:08:21 No.936745919

プロジェクトXは漫画のやつで読んだな いろいろ苦労したんだなぁって

43 22/06/09(木)19:09:15 No.936746238

結局どんなメリットがあるんだろう

44 22/06/09(木)19:09:17 No.936746252

>オイルショックがあろうがなかろうがやる意味のないことだと思う… オイルショック前はいろんな会社で実用化しようと研究してたのよ オイルショック後に無かったことにされたけど

45 22/06/09(木)19:10:42 No.936746764

>結局どんなメリットがあるんだろう 小さいエンジンで高馬力が出る 燃費と環境には悪い

46 22/06/09(木)19:12:37 No.936747370

>燃費と環境には悪い この点は今の時代には合わないな…

47 22/06/09(木)19:12:59 No.936747490

じゃあロータリーエンジンを大きくしたらどうなるの?

48 22/06/09(木)19:14:02 No.936747838

小さくて軽くて部品点数も少ないのはレース用としては有用じゃないの?

49 22/06/09(木)19:14:23 No.936747963

まともな航続距離が確保できなくなるよ

50 22/06/09(木)19:15:18 No.936748278

2stみたいな位置やな

51 22/06/09(木)19:15:29 No.936748350

レシプロエンジンの方が各社研究してるから結局発展が速い

52 22/06/09(木)19:16:27 No.936748684

摩耗さえなければ利点もあるけど水平対向ですら重力は大変だからなぁ…

53 22/06/09(木)19:17:10 No.936748935

ソ連でロータリーエンジン研究してた人の本読もうぜ 俺は読めない https://web.archive.org/web/20130514075417/http://libavtograd.tgl.ru/up_imgs/upload_files/pospelov.pdf

54 22/06/09(木)19:17:20 No.936748998

発展するための競う相手がいねぇは湾岸でも話してたな…

55 22/06/09(木)19:19:02 No.936749607

>>燃費と環境には悪い >この点は今の時代には合わないな… 逆に言うとこの2点さえ無視できれば高性能エンジンなのだ ソ連とかね

56 22/06/09(木)19:19:02 No.936749610

>発展するための競う相手がいねぇは湾岸でも話してたな… 競合相手がいないせいで技術的にドン詰まるとかなるほどなーってなるな… なかなか世知辛くない?

57 22/06/09(木)19:19:06 No.936749626

2stくんは超高効率活かしてバリバリ現役だから全然ちがう…

58 22/06/09(木)19:20:23 No.936750098

まあ一般的な量産車では死んだと言うべきか

59 22/06/09(木)19:22:14 No.936750739

結局密閉に適した単純な形状のほうが効率良かったというわけか

60 22/06/09(木)19:22:26 No.936750812

出力のわりに軽いってのは今の自動車では生かしづらいか 航空機だとちょいちょい生き残ってるね いつぞやのアゼルバイジャンで飛んでたUAVがロータリーエンジン搭載のバリエーションがある

61 22/06/09(木)19:23:35 No.936751242

部品少なくて済むから軽い?

62 22/06/09(木)19:24:49 No.936751698

>部品少なくて済むから軽い? エンジン自体ははい 冷却やら潤滑やら補機類が結構大きいの必要になるから全体で見るとややいいえ

63 22/06/09(木)19:26:07 No.936752164

燃焼室が移動するので表面積が大きく熱効率が悪い 熱効率が悪いので燃料をたくさん消費する上に冷却のための補機類が大型化する 回転してる部品が大きく重たいのでジャイロ効果がより強くなる

64 22/06/09(木)19:28:33 No.936753109

出力のわりにコンパクトで軽くて振動少なめ これが小型飛行機やレンジエクステンダー用途で生き残る要因になってる

65 22/06/09(木)19:29:52 No.936753603

NAロータリーはブン回すととてもいい音がする 燃費はめちゃくちゃ悪い

66 22/06/09(木)19:30:27 No.936753815

>小さくて軽くて部品点数も少ないのはレース用としては有用じゃないの? 普及してない技術は競技だとだいたいレギュレーションで潰される

67 22/06/09(木)19:33:37 No.936754952

ロータリーエンジン発電のシリーズハイブリッドってずっと言われてるけど正直メリットが分からない マツダがやるならそれこそディーゼルエレクトリックにしたほうがよほどマシな気がする

68 22/06/09(木)19:33:43 No.936755009

つまりカッコいいだろう?ギャキィィ

69 22/06/09(木)19:34:24 No.936755284

rotary engineで調べるとシリンダーの方がぐるんぐるん回るピストンエンジンが出てくる おにぎり型が調べたいならwankel engineと調べる必要がある ややこしい状態だ

70 22/06/09(木)19:35:23 No.936755661

>ロータリーエンジン発電のシリーズハイブリッドってずっと言われてるけど正直メリットが分からない 回転運動と回転運動の合体だからなんか気持ちいいじゃん?

71 22/06/09(木)19:35:31 No.936755714

ロシア語で調べたいならРПД(RPD)という略語を覚えておくと役に立ったり立たなかったりするぞ

72 22/06/09(木)19:35:51 No.936755833

>出力のわりにコンパクトで軽くて振動少なめ >これが小型飛行機やレンジエクステンダー用途で生き残る要因になってる ちゃんと役に立ってよかったね…

73 22/06/09(木)19:36:12 No.936755972

>ロータリーエンジン発電のシリーズハイブリッドってずっと言われてるけど正直メリットが分からない >マツダがやるならそれこそディーゼルエレクトリックにしたほうがよほどマシな気がする レンジエクステンダーに使うくらいの小さい出力ではディーゼルは無駄に重い あとディーゼルエレクトリックはレンジエクステンダーとはまた微妙に違う

74 22/06/09(木)19:37:58 No.936756605

>マツダがやるならそれこそディーゼルエレクトリックにしたほうがよほどマシな気がする 現代の自動車でディーゼルエレクトリックするメリットってなんかあるのだろうか ポルシェ博士がにっこりする以外なさそうな

75 22/06/09(木)19:38:12 No.936756693

そういや水素ロータリーはどうなった? これも特許持ちの遺族がモノ申して面倒になったらしいが

76 22/06/09(木)19:38:37 No.936756866

RE雨宮がGT300で頑張ってた頃が未だに忘れられない

77 22/06/09(木)19:39:05 No.936757042

>そういや水素ロータリーはどうなった? >これも特許持ちの遺族がモノ申して面倒になったらしいが 嫌な遺族だな

78 22/06/09(木)19:39:45 No.936757291

航空機だとエンジン冷やしすぎて死ぬってのがたまーに起きるけど それに対してロータリーエンジンは強い耐性があるとか

79 22/06/09(木)19:39:52 No.936757331

ガソリンでやろうとするから効率が悪いんであって 当初の設計思想通り水素燃料とかなら目はあると思う まあ前提に安全かつ安価に作れる水素燃料が必要ですが あるいは月面とかの極限環境なら

80 22/06/09(木)19:40:29 No.936757563

とりあえず遺族のせいにしてない?

81 22/06/09(木)19:41:16 No.936757891

水素を燃料にすると一番問題になるのは燃料どうやって保管するのって話になっちゃうのがなぁ… モリゾーはプライベートチームの例のカローラに液化水素搭載するつもりらしいが

82 22/06/09(木)19:41:32 No.936757975

>とはいえ単純な燃費そのものは4ストロークエンジンに劣るんじゃなかったか? まあ…爆発させたので回すよりも上下させる方が効率いいからね…

83 22/06/09(木)19:41:47 No.936758079

水着ロリータ!?

84 22/06/09(木)19:42:12 No.936758241

なんやかんや水素利用の機関はぽろぽろ出てきたから そのうちポロッと水素ロータリーお出しされるかもしれないしされないかもしれない

85 22/06/09(木)19:42:41 No.936758442

燃費が悪いはガソリンが湯水のように湧こうが航続距離に影響するから流行らないと思う

86 22/06/09(木)19:44:56 No.936759266

ソ連でも生産数数百期止まりで自動車用としてはあんまり期待されてなさそうなのよね 試作に終わった航空機用が本命っぽい

87 22/06/09(木)19:45:51 No.936759611

蒸気機関→レシプロって密閉製を高めて出てくる熱エネルギーをもっと効率的に動力に変えよう! って進化して来たのに何故かジェットタービンって言う熱も膨張した気体も垂れ流すエンジンが天下取ったのか理解出来ない

88 22/06/09(木)19:50:09 No.936761215

>蒸気機関→レシプロって密閉製を高めて出てくる熱エネルギーをもっと効率的に動力に変えよう! >って進化して来たのに何故かジェットタービンって言う熱も膨張した気体も垂れ流すエンジンが天下取ったのか理解出来ない 飛行機の場合は最終的にレシプロの動力を使ってプロペラで気流を作るよりも ジェットタービンなら膨張した排ガスの放出をそのまま推進力として使えるからじゃねえかな

89 22/06/09(木)19:51:41 No.936761772

車好きだけど有名なエンジン知ってるのこれか 水平対向かVTECぐらいしか知らない

90 22/06/09(木)19:52:55 No.936762241

V8!V8!

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