虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

22/06/09(木)03:14:59 >序盤の... のスレッド詳細

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22/06/09(木)03:14:59 No.936581843

>序盤の強敵

1 22/06/09(木)03:26:57 No.936582658

キー入力ミス!

2 22/06/09(木)03:29:06 No.936582779

当時の俺は2時間やってもここをクリア出来なかった…

3 22/06/09(木)03:30:53 No.936582875

Ui の敗北

4 22/06/09(木)03:30:58 No.936582881

出ないばくれつけん

5 22/06/09(木)03:31:17 No.936582899

たわごとなどききたくない

6 22/06/09(木)03:31:36 No.936582921

>Ui の敗北 開発者まで負けてる…

7 22/06/09(木)03:33:08 No.936583011

押すタイミングの指標が無いのが辛かった思い出

8 22/06/09(木)03:33:50 No.936583057

必殺技にカーソルを合わせて←→←Aだ!

9 22/06/09(木)03:35:04 No.936583120

開発側も出来ないのはダメすぎる

10 22/06/09(木)03:36:23 No.936583191

出来ない人はもしかしてシャキーン!の間にコマンド入力してるのか?

11 22/06/09(木)03:37:53 No.936583268

>出来ない人はもしかしてシャキーン!の間にコマンド入力してるのか? それもあるし最後のAを同時押しだと思ってたり 出ないからもしや左向きでコマンドが逆なのでは? って謎が謎を呼び始める

12 22/06/09(木)03:39:05 No.936583329

わ!

13 22/06/09(木)03:40:08 No.936583394

間違った入力を行ってもそれがどう間違っていたのかユーザーが知る手段がない

14 22/06/09(木)03:42:12 No.936583486

コマンド受付時間が短くてもっと早く入力しないとダメなのかな?とか思いはじめちゃったら終わりだからな

15 22/06/09(木)03:45:47 No.936583704

昔何回やり直してもできなくて兄貴にやってもらったわ

16 22/06/09(木)03:47:01 No.936583755

説明書に分かりやすく載せてもよかったよなここは

17 22/06/09(木)03:47:03 No.936583757

そしてこんなの出来ないやつがおかしいって言い出すやつがいつも出てくるが 当時は苦情が無茶苦茶多くて製作側の把握してるし なんなら開発者もこのコマンド入力出来なかった

18 22/06/09(木)03:47:40 No.936583804

必殺技の入力についての解説が出る条件がバルガスのHPをある程度削ることだから初見で必殺技ばかり選んじゃうと永遠に気づけないのが原因その1 解説が割と長めで1回しか表示されないから一度読んだだけじゃ完璧に理解して実践するのが難しいのが原因その2 実は解説自体は割と丁寧

19 22/06/09(木)03:48:22 No.936583830

FF6全体的に親切設計だったのにスレ画だけやけに不親切設計だった

20 22/06/09(木)03:49:44 No.936583898

格ゲーみたいなコマンドだからまず変な先入観が入る

21 22/06/09(木)03:52:17 No.936584024

チュートリアルなのに失敗繰り返してると普通に負けるのもちょっとまずいな

22 22/06/09(木)03:52:20 No.936584029

>格ゲーみたいなコマンドだからまず変な先入観が入る 格ゲー気分でいれると絶対出ないからな…

23 22/06/09(木)03:53:16 No.936584079

他のキャラはみんなただの選択式なのにマッシュだけキー入力要求されるからな

24 22/06/09(木)03:53:30 No.936584099

>チュートリアルなのに失敗繰り返してると普通に負けるのもちょっとまずいな 死の宣告は過剰だろと思うよ…

25 22/06/09(木)03:53:53 No.936584120

>チュートリアルなのに失敗繰り返してると普通に負けるのもちょっとまずいな しかも負けるとまたここに来るまで結構かかるんだよな…

26 22/06/09(木)03:54:34 No.936584163

格ゲー流行ってるからコマンドにしよう!しか考えてないやつ

27 22/06/09(木)03:54:57 No.936584182

ひっさつわざ選んだあと指カーソル出てる間に入力なのが最初はよく分からなかった 魔法みたいなノリで選択してから入力かと勘違いしてそこからなかなか間違いに気づけなかった

28 22/06/09(木)03:55:02 No.936584185

優しさが逆に不親切に反転した

29 22/06/09(木)03:55:26 No.936584203

スレ画デザインはやたらかっこいいな

30 22/06/09(木)03:55:55 No.936584235

ミスしてるのに出るキュピーンが一番の悪

31 22/06/09(木)03:56:39 No.936584271

はないきやら死の宣告やら格闘家らしからぬ効果の技ばかり編み出す男

32 22/06/09(木)03:57:02 No.936584295

>格ゲー流行ってるからコマンドにしよう!しか考えてないやつ 格ゲーという素早い入力やナナメ入力が重要な文化が広まっているのも罠

33 22/06/09(木)03:57:24 No.936584323

QTE的に画面にデカくコマンド出てきて正解すると光ってミスるとブブーッてなればよかったんだろうな…

34 22/06/09(木)03:57:49 No.936584344

PS版だとわかりやすいんだっけ?

35 22/06/09(木)03:58:16 No.936584365

だがノーコストで出せる夢幻闘舞に助けられた功績を余は忘れてはおらん

36 22/06/09(木)04:00:41 No.936584473

今コマンド入力するんだとわかる表示とか無かったんだっけ

37 22/06/09(木)04:00:50 No.936584481

>はないきやら死の宣告やら格闘家らしからぬ効果の技ばかり編み出す男 終死拳は有名漫画の拳法にもお前の命は後○秒!ってのがあるし…

38 22/06/09(木)04:01:34 No.936584528

>QTE的に画面にデカくコマンド出てきて正解すると光ってミスるとブブーッてなればよかったんだろうな… ピクリマはこんな感じのはず

39 22/06/09(木)04:03:05 No.936584596

入力失敗リスクあるかわりにコスト無しなんだろうな…きかいおかしいだろ!

40 22/06/09(木)04:03:33 No.936584623

>入力失敗リスクあるかわりにコスト無しなんだろうな…きかいおかしいだろ! お金払いますし…

41 22/06/09(木)04:03:38 No.936584627

ひっさつわざ出せる子があちこちの友達の家訪ねて指南してたわ

42 22/06/09(木)04:03:51 No.936584637

旧スマホ版 fu1146149.png ピクリマ fu1146148.jpg

43 22/06/09(木)04:04:47 No.936584685

>ひっさつわざ出せる子があちこちの友達の家訪ねて指南してたわ ダンカン師匠きたな…

44 22/06/09(木)04:05:17 No.936584714

>だがノーコストで出せる夢幻闘舞に助けられた功績を余は忘れてはおらん もうちょっと詳しくなると イヤリング*2のほうおうのまいが中盤から無双する

45 22/06/09(木)04:05:23 No.936584720

ピクリマスマホ版だとどうなってるんだ 旧スマホと同じ感じ?

46 22/06/09(木)04:09:04 No.936584889

>ピクリマスマホ版だとどうなってるんだ >旧スマホと同じ感じ? 「ひっさつわざ」を選ぶ→覚えてる技一覧が表示されるから出したい技を選ぶ→fu1146148.jpg

47 22/06/09(木)04:10:49 No.936584973

>QTE的に画面にデカくコマンド出てきて正解すると光ってミスるとブブーッてなればよかったんだろうな… SFCに無茶を言うな… FF8のゼルや10のアーロンになると演出でわかりやすくなったんだけどねえ

48 22/06/09(木)04:12:16 No.936585046

>>はないきやら死の宣告やら格闘家らしからぬ効果の技ばかり編み出す男 >終死拳は有名漫画の拳法にもお前の命は後○秒!ってのがあるし… 爆裂拳で倒すのと合わせて完全にそういうイメージ持って来てるよね

49 22/06/09(木)04:15:31 No.936585196

>説明書に分かりやすく載せてもよかったよなここは https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VABTJ.pdf あった 素早くは余計だけど

50 22/06/09(木)04:27:47 No.936585672

7のティファや8のゼルでは同じことが起きないあたりUIはマジで大事

51 22/06/09(木)04:27:59 No.936585684

最初に勘違いしたら滅茶苦茶時間かかる

52 22/06/09(木)04:28:46 No.936585719

マッシュptから外せるとこは必ず外してた… 強制のとこは簡単なコマンドか回復ばっかさせてた

53 22/06/09(木)04:28:49 No.936585722

バックアタック時に逆方向入力してミスる経験は割と多くの人がしているはず…

54 22/06/09(木)04:50:33 No.936586756

ヨガフレイムのつもりで素早く入力だとミスになるけど ゆっくり入力すると受け付けられる

55 22/06/09(木)04:51:25 No.936586797

格ゲーに慣れてるやつほど嵌りやすいのがひどい

56 22/06/09(木)05:01:58 No.936587308

よくわからないまま戦闘してタイガーブレイクやライオットソードとかの瀕死技の存在を気付かせてくれた存在

57 22/06/09(木)05:09:07 No.936587634

開発者プレイは何度見ても笑える

58 22/06/09(木)05:25:25 ID:yhbnkbI2 yhbnkbI2 No.936588295

https://youtu.be/p7jpiuIoqXE?t=8028

59 22/06/09(木)05:32:30 No.936588614

自分にカーソル指してる時に入力とか分からんじゃん…

60 22/06/09(木)05:42:03 No.936589015

>7のティファや8のゼルでは同じことが起きないあたりUIはマジで大事 それ考えると着実に改良されてってんだな

61 22/06/09(木)05:43:17 No.936589063

開発者ですら倒せない最凶のボスきたな…

62 22/06/09(木)05:45:56 No.936589177

>自分にカーソル指してる時に入力とか分からんじゃん… 汎用じゃなくて専用のカーソルにして欲しかった

63 22/06/09(木)05:46:03 No.936589183

オラ オラ どうした!

64 22/06/09(木)05:50:57 No.936589399

爆裂拳・・・ッ!

65 22/06/09(木)05:51:40 No.936589441

格ゲーやってないからか早すぎて受け付けないとか反転?とかしたことなぁ でも別のゲームのエレメントソニックくらいは出来る

66 22/06/09(木)05:54:47 No.936589575

そもそもコマンド入力とか何のコマンド入れるのとか聞く完全にノーヒントじゃなかった?

67 22/06/09(木)05:56:43 No.936589646

>そもそもコマンド入力とか何のコマンド入れるのとか聞く完全にノーヒントじゃなかった? ちゃんとコマンドは出るよ!

68 22/06/09(木)05:57:49 No.936589689

最初の最初は入れるタイミングがわからなかった

69 22/06/09(木)05:59:04 No.936589738

格ゲーやってたけど普通にできたな バックアタックの時は最初混乱したけど

70 22/06/09(木)06:01:50 No.936589852

時間制限つきなせいで余計焦って出なくなる

71 22/06/09(木)06:03:45 No.936589938

せめて普通に殴り殺す余地が欲しかった

72 22/06/09(木)06:22:32 No.936590730

チュートリアルをこんな全滅がかかったシーンでやらせるな

73 22/06/09(木)06:25:10 No.936590858

光ってる間にカカッと入力すると思うじゃん

74 22/06/09(木)06:26:08 No.936590909

シチュエーションとしてはわかるけども チュートリアルで初期技食らってばっばかなこの技は!? って即死するのも何とも言えない気分になる

75 22/06/09(木)06:29:35 No.936591087

ボタン同時押しだと思うよね

76 22/06/09(木)06:32:11 No.936591219

スレ画意味不明すぎて小学生の時コルツ山で30時間彷徨ったわ

77 22/06/09(木)06:32:28 No.936591233

でも光ってる時点で大きなミステイク

78 22/06/09(木)06:33:55 No.936591321

今のゲームならこの戦闘より前に修行時の回想とか入れてノーリスクチュートリアルが入る

79 22/06/09(木)06:34:49 No.936591383

使ってるうちにボタンタイミングは分かっても斜め入力は安定しなかった

80 22/06/09(木)06:36:42 No.936591479

「何をして欲しいのかわからない」っていうのは本当にゲームとしてよくない状態

81 22/06/09(木)06:38:59 No.936591607

ボタン続けて押すんじゃなくてひとつひとつ押せば出るって気づくまでしばらくかかった

82 22/06/09(木)06:40:34 No.936591693

16分の1位で出てくる特殊な攻撃当てても駄目だったから必殺技じゃないと駄目なんだって理解した

83 22/06/09(木)06:41:50 No.936591763

この当時は格ゲー側も入力の仕組みを黙っていて スクリューパイル出そうとしたのにジャンプパンチしちゃう人が続出してたり メーカー側が色々伝えなきゃいけないことを伝えてなかった時代

84 22/06/09(木)06:42:33 No.936591805

簡単とは言わないけど出来なかった人が記憶の中で盛っていってるところはあると思う

85 22/06/09(木)06:43:50 No.936591898

>簡単とは言わないけど出来なかった人が記憶の中で盛っていってるところはあると思う 俺は最後までできなくてできる友達にここやってもらったから難しいイメージのままだ 後年ネットで仕組みを読んでやっと理解した

86 22/06/09(木)06:44:49 No.936591961

>なんなら開発者もこのコマンド入力出来なかった 入力受付開始の合図わかる様にしなかったせいで

87 22/06/09(木)06:44:56 No.936591970

鳳凰の舞が出ない…

88 22/06/09(木)06:46:09 No.936592053

夢幻闘舞の成功率がめっちゃ低くて

89 22/06/09(木)06:47:00 No.936592101

わ!でゲラゲラ笑ってるようなスレかと思ったらゲームUIを真面目に語るスレだった

90 22/06/09(木)06:49:14 No.936592254

説明書にはタイミングも書いてあるらしいが中古品のスロットだけしかなかったから…

91 22/06/09(木)06:51:15 No.936592395

斜め入力は実は意味がないのも罠だよな…

92 22/06/09(木)06:54:38 No.936592658

マジで一回詰んだから分かるわ

93 22/06/09(木)06:54:41 No.936592661

>斜め入力は実は意味がないのも罠だよな… それオーラキャノンみたいな短いコマンドならともかくしんくうはやむげんとうぶなんかは普通にグリッて回した方がやりやすいと思うよ

94 22/06/09(木)06:56:07 No.936592783

無限とうぶが苦手だった

95 22/06/09(木)07:03:51 No.936593434

>格ゲーに慣れてるやつほど嵌りやすいのがひどい 格ゲーに慣れてると夢幻闘舞の方が出しやすいんだよな

96 22/06/09(木)07:04:42 No.936593507

ばくれつけんは防御無視なの偉過ぎる

97 22/06/09(木)07:05:39 No.936593584

ヒゲがなにこれなにこれってそのまま死んでるのは わかる…だって俺も同じだった…!って思っちゃうよ

98 22/06/09(木)07:07:05 No.936593703

>1 コマンド「ひっさつわざ」を選んでAボタンを押す >2 キャラクターにカーソルがでたら、入力を開始 >3 じゅうじキーで左・右・左を順番に入力 >4 最後にAボタンを押すと実行します 記憶よりは丁寧にチュートリアルされてたわ

99 22/06/09(木)07:08:31 No.936593834

>斜め入力は実は意味がないのも罠だよな… ↘は→か↓でいいとかわかるかよくそっ!

100 22/06/09(木)07:09:46 No.936593968

>スクリューパイル出そうとしたのにジャンプパンチしちゃう人が続出してたり スクリューはコマンド入れると絶対ジャンプしちゃうじゃんってずっと思ってたわ 今でも思ってるわ

101 22/06/09(木)07:18:21 No.936594832

当時必殺技「キー力ミス」だと思い込んで頭を捻っていた思い出 しばらくして流石に違うなとは気付いたけど

102 22/06/09(木)07:20:32 No.936595056

>スクリューはコマンド入れると絶対ジャンプしちゃうじゃんってずっと思ってたわ >今でも思ってるわ スクリューは実は360度じゃなくて270度なんだ 最後が上にすれば簡単に出る

103 22/06/09(木)07:24:01 No.936595404

ここで少し躓いたお陰で必殺技の出し方だいたい理解できるというのはあるが…一回転でまた少し悩むことになる

104 22/06/09(木)07:24:23 No.936595442

格ゲーが流行ってたから格ゲーっぽいコマンド入力システム入れた 格ゲーが流行ってたからその感覚で入力して苦戦する人が多発した

105 22/06/09(木)07:24:58 No.936595515

斜め入力がいらないとかも教えてほしかった

106 22/06/09(木)07:29:12 No.936595995

斜めが要らない訳じゃねーぞ! 縦横で代用できるしそっちの方がミスらないってだけで!

107 22/06/09(木)07:32:57 No.936596384

>7のティファや8のゼルでは同じことが起きないあたりUIはマジで大事 ティファはスロットじゃねーか!

108 22/06/09(木)07:39:43 No.936597118

格ゲーマーからしたら←→←+Pがちゃんと出ないのストレスだろうな

109 22/06/09(木)07:49:07 No.936598131

コマンド入力が登録できるコントローラーが大活躍だった 無限闘舞もボタン1つで出せる

110 22/06/09(木)07:52:01 No.936598488

よりによってばくれつけんが1番難しいんだよ入力 波動コマンドのオーラキャノンとかのが楽

111 22/06/09(木)07:59:58 No.936599465

ティファでコマンドから逃げるくらい自信なくしたのだろうか

112 22/06/09(木)08:02:20 No.936599821

ゼルで帰ってくるからいいんじゃない

113 22/06/09(木)08:10:48 No.936601099

>QTE的に画面にデカくコマンド出てきて正解すると光ってミスるとブブーッてなればよかったんだろうな… これは音ゲーの文法なんだな FF6は格ゲーが流行って音ゲーがまだ流行ってない頃だった

114 22/06/09(木)08:11:36 No.936601213

中古品を買ったらティナがファイラ覚えるまでレベル上げてるのにここで詰んでたな

115 22/06/09(木)08:20:37 No.936602647

ここ終わったら二度とこんなコマンド使うかと思いながらなんどもやり返してた

116 22/06/09(木)08:22:47 No.936602937

いちまんえん超えるゲームだから みんながみんな買えるわけでもなく 結構貸し借りしてて当然説明書なんかついてこなかった …今考えるとよくそんな高価なもの貸し借りしてたな小学生

117 22/06/09(木)08:32:48 No.936604480

サササッと入力すると通らない トン、トン、トンとゆっくり押す

118 22/06/09(木)08:36:02 No.936604986

>いちまんえん超えるゲームだから >みんながみんな買えるわけでもなく >結構貸し借りしてて当然説明書なんかついてこなかった 新品のSFCソフトなんて親がやりたくて買ってきたやつくらいしか持ってなかったな 大抵中古なので説明書どころか箱もねえ!

119 22/06/09(木)08:41:14 No.936605641

格ゲーでも元ネタの暫烈拳ぐらいしか無いコマンド

120 22/06/09(木)08:53:56 No.936607427

↑→→↓↓←←↑↑でむげんとうぶでたのは覚えてる 斜め入力を上下左右キー2回押しで省略できるの知った時は画期的だった

121 22/06/09(木)08:59:14 No.936608196

超武闘伝が同時期?にあったせいで←→←を雑に入力しても通るものと思いこんでしまっていた

122 22/06/09(木)09:05:28 No.936609088

こいつの突破方法今も理解してないから当時思うと運だけで突破してたんだな

123 22/06/09(木)09:16:20 No.936610611

メテオストライクくらい簡単なのにしてくれたら……

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