ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/06/09(木)00:52:20 No.936555773
>序盤の強敵
1 22/06/09(木)00:54:15 No.936556378
左から計算するのが原則だからとしか
2 22/06/09(木)00:55:56 No.936556909
これが大学一年生の質問なら?
3 22/06/09(木)00:56:25 No.936557073
この中に4はないから
4 22/06/09(木)00:56:47 No.936557181
何で4+3から先に計算しようと思ったの?
5 22/06/09(木)00:56:48 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557193
そもそも大人でも体とか環とか理解してない人のが多いだろ
6 22/06/09(木)00:56:59 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557248
減算は左結合で結合法則満たさないから
7 22/06/09(木)00:57:22 No.936557371
6-4×3=
8 22/06/09(木)00:57:59 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557548
>何で4+3から先に計算しようと思ったの? 左からの決まりにしてるからしないだけで別に右から計算してもいいんだぞ
9 22/06/09(木)00:58:28 No.936557686
(+)6 -4 +3 で分けて考えられてるから
10 22/06/09(木)00:59:54 No.936558096
具体的な解説とか忘れたからわからんけど ひく数ひかれる数とかかける数かけられる数だったかの言葉は使ってたからそれで説明できるのかな
11 22/06/09(木)01:01:28 No.936558578
算数って数学とは真逆で考えこんじゃうタイプの子には向かないイメージ
12 22/06/09(木)01:02:36 No.936558924
6+(-4)+3だから4+3ではない
13 22/06/09(木)01:02:52 No.936558986
果物で考えろ
14 22/06/09(木)01:03:27 No.936559163
小学1年生ならマイナスの数字を習ってないから説明には使えないのかな
15 22/06/09(木)01:03:27 No.936559164
こういうこと言うから最初は文章問題で出してると思ってた 6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな
16 22/06/09(木)01:03:48 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936559255
削除依頼によって隔離されました ここでしたり顔でレスしてる「」に逆ポーランド記法見せて混乱させてやりたい
17 22/06/09(木)01:04:58 No.936559645
同じ式で答えが何種類も生まれると困るから みんな一緒の答えを出せるようにルールが作られる
18 22/06/09(木)01:05:03 No.936559668
>これが大学一年生の質問なら? 答えは変わらんけど…
19 22/06/09(木)01:05:27 No.936559773
>ここでしたり顔でレスしてる「」に逆ポーランド記法見せて混乱させてやりたい 少数の例外で反論の主張されてもウザいだけなんですよ
20 22/06/09(木)01:05:35 No.936559815
>小学1年生ならマイナスの数字を習ってないから説明には使えないのかな マイナスの概念は中一からだよ!
21 22/06/09(木)01:05:56 No.936559909
大学一年生は可愛げがない
22 22/06/09(木)01:06:52 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560195
削除依頼によって隔離されました >少数の例外で反論の主張されてもウザいだけなんですよ これは単なる記法の問題なんだから 少数とか思ってる時点で常識の中でしか考えてないだけだぞ
23 22/06/09(木)01:07:06 No.936560263
大学の数学科って1+1=2の証明やらされるような偏屈な魔窟なんでしょう?
24 22/06/09(木)01:07:38 No.936560414
本当にウザいレスポンチしてきた…
25 22/06/09(木)01:07:43 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560429
>大学の数学科って1+1=2の証明やらされるような偏屈な魔窟なんでしょう? それ証明じゃなくて定義みたいなもんだよ
26 22/06/09(木)01:08:17 No.936560593
>これは単なる記法の問題なんだから >少数とか思ってる時点で常識の中でしか考えてないだけだぞ 常識を教えるのが学校の役目だからそれでいいんだ
27 22/06/09(木)01:08:19 No.936560603
じゃあさきにカッコ計算を教えるわよぉ~~~~~
28 22/06/09(木)01:09:23 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560903
別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ
29 22/06/09(木)01:09:30 No.936560934
>6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな それなら3個ある皿から先に食べて食い足りないので6個ある皿から一個食べるって説明でも良いか マイナスをどう説明するか考えたけどやっぱ文章問題って理解が楽だな
30 22/06/09(木)01:09:48 No.936561011
>別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ >本当にウザいレスポンチしてきた…
31 22/06/09(木)01:09:58 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936561058
>常識を教えるのが学校の役目だからそれでいいんだ 共通じゃなくて自分の常識だぞ
32 22/06/09(木)01:10:21 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936561140
レスポンチしたがってるのはどっちだよ…
33 22/06/09(木)01:11:02 No.936561337
数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か?
34 22/06/09(木)01:11:06 No.936561354
乗除を知らないガキなら逆に回答しやすそうではある
35 22/06/09(木)01:12:09 No.936561639
逆ポーランド記法程度で知識マウント取っちゃうとか恥ずかしいやつだな…
36 22/06/09(木)01:13:01 No.936561884
>逆ポーランド記法程度で知識マウント取っちゃうとか恥ずかしいやつだな… ググったら出てくる程度の知識でマウントとれるわけないじゃん
37 22/06/09(木)01:13:13 No.936561931
>別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ だって説明自体は最初の数レスでもう終わっちゃってるだろ
38 22/06/09(木)01:13:18 No.936561953
じゃあもう最初から逆ポーランド記法でアナル
39 22/06/09(木)01:13:41 No.936562059
>数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か? いい質問です!本当は中学生になってから勉強する範囲なので今日は特別です! とでも言ってそれで説明するのがいいかも
40 22/06/09(木)01:16:15 No.936562776
スレ画は「子供の素朴な疑問が実は本質を突いている例」ではない ただルールの時点でごねてるだけ
41 22/06/09(木)01:16:30 No.936562831
逆ポーランド記法にしたところで 6 4 - 3 + にしかならんし1年生の問いには答えられない
42 22/06/09(木)01:16:44 No.936562896
ていうかそういう記法だからという問答に対して 別の記法を出してドヤ顔されても ズレてますねとしか言えない
43 22/06/09(木)01:17:32 No.936563116
>ズレてますねとしか言えない バカですねって言ってもいいよ
44 22/06/09(木)01:17:59 No.936563230
国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? ここで数学の話始めるやつは一緒にエロい画像貼って
45 22/06/09(木)01:18:21 No.936563315
強いていうなら 実際に4+3を先に計算させた方と 前から順番に計算させた方のどちらも答えを出させて 答えが違ったね?実は4+3を先に計算する時は間違えないようにカッコをつけるルールなんだ っていうほうがまだいい
46 22/06/09(木)01:18:32 No.936563366
>>数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か? >いい質問です!本当は中学生になってから勉強する範囲なので今日は特別です! >とでも言ってそれで説明するのがいいかも そうよね…ただ概念としてマイナスの数を説明するのはりんご3個からスタートしてる小1にはきついかなーとも思ったり ゼロの概念が理解できるなら比較的理解しやすそうだけど…
47 22/06/09(木)01:18:34 No.936563379
6から4を引いて3を足しましたっていう文章を数式にしてるだけだから
48 22/06/09(木)01:18:57 No.936563518
>ただルールの時点でごねてるだけ ゴネてるというよりは 算数が何のために存在するのかをまだ理解してないだけだと思う
49 22/06/09(木)01:21:54 No.936564373
>国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? いいと思う あとはこの文法にもとづいて文章を式にしてみよっか!ってなる というかたぶん小学校の算数はそういう進め方をしてるはず fu1145948.jpg
50 22/06/09(木)01:22:32 No.936564541
その画像はなんだその画像は
51 22/06/09(木)01:22:35 No.936564561
>国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? >ここで数学の話始めるやつは一緒にエロい画像貼って 3X >-
52 22/06/09(木)01:22:38 No.936564571
大学一年生ならペアノの公理から出発させるべき
53 22/06/09(木)01:23:23 No.936564778
国語と一緒で文法があるのよは小学生には???だろう
54 22/06/09(木)01:23:56 No.936564922
小学校はこんなもん見てんのか
55 22/06/09(木)01:24:56 No.936565192
詳しく教えることになるけどそれとは別にいい気付きだと伝えたい
56 22/06/09(木)01:25:07 No.936565243
じゃあ構文解析とか持ち出して 木構造作ったらいいんですか 言語理論とオートマトンの授業で出てきたよね
57 22/06/09(木)01:25:40 No.936565388
そういうルールなんだよ
58 22/06/09(木)01:27:09 No.936565766
やっぱ中置記法クソっスね 逆ポーランド記法が正義っス
59 22/06/09(木)01:27:47 No.936565899
上でも出てるけど計算順を変えたら答えが変わるのを見せるのが早いかもしれん
60 22/06/09(木)01:27:54 No.936565937
順番に計算するとこたえはどうなるかなー じゃあ4+3から計算してみよっか!どうなるかな? あれ?おかしいねー こんな風に順番に計算しないとなんか変なふうになっちゃうんです だから左から計算してください! みたいな
61 22/06/09(木)01:28:14 No.936566023
先に計算すると結果が変わってしまうことを確認させて だから原則左から順番にやることにしたんだよと説明して 右からやらせたいときはかっこを使うんだよと教える
62 22/06/09(木)01:30:17 No.936566517
>上でも出てるけど計算順を変えたら答えが変わるのを見せるのが早いかもしれん なんでそっちが間違いなの?って今度はまた突っ込まれるだけだし…
63 22/06/09(木)01:30:18 No.936566524
大人と違って小学一年生は本当に常識に囚われない発想するからな… 思考回路も十人十色だからどうにか納得してもらえるように色んな説明を試してみるしかない
64 22/06/09(木)01:30:19 No.936566528
6 4 - 3 + 6 4 3 + -
65 22/06/09(木)01:30:27 No.936566555
ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ 「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ
66 22/06/09(木)01:31:04 No.936566675
>ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ >「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ 小学生が喜びそうなやつ!
67 22/06/09(木)01:31:25 No.936566753
中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです
68 22/06/09(木)01:31:25 No.936566755
勉強って小学生に教えるほうが大変らしいけどこういうのなんだろうな あとは単純に大人しくしてられないのもあるだろうけど
69 22/06/09(木)01:31:37 No.936566786
うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし…
70 22/06/09(木)01:31:51 No.936566847
>ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ >「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ こうんって10回言えばうんこ!
71 22/06/09(木)01:32:10 No.936566935
>小学生が喜びそうなやつ! なんだと大の大人だって喜ぶぞ
72 22/06/09(木)01:32:23 No.936566991
>中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです マイナスって実際には存在しない虚の定義だからまだ小学生には難しいんじゃ
73 22/06/09(木)01:33:15 No.936567161
>中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです 具体から入らないと概念導入できないから 負数って見せられないものを導入するのは難しいんだ
74 22/06/09(木)01:34:00 No.936567325
これやった数年後に分数にぶち当たるんだよな…
75 22/06/09(木)01:34:00 No.936567328
どこから学習していくかなんてクソ難しい話に下手な野次は飛ばせねぇわ
76 22/06/09(木)01:35:03 No.936567540
>うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし… うんこって伝えたいのにうこんが伝わっちゃうのはだめだろ!
77 22/06/09(木)01:35:17 No.936567595
算数も数学もこういうせいで一度つまずいたらリカバリ死ぬほど困難な科目なのクソだと思う
78 22/06/09(木)01:35:18 No.936567598
マイナスを正式に習ってなくても何となく日常で概念は分かってたし 6+(-4)+3 だからだよと当時学習塾で普通に教えられて納得してたな
79 22/06/09(木)01:35:25 No.936567625
>マイナスって実際には存在しない虚の定義だからまだ小学生には難しいんじゃ プラスも存在しないよイメージしやすいだけで
80 22/06/09(木)01:35:53 No.936567732
6つのリンゴとリンゴを食べる4匹の猿と更に3つのリンゴみたいに説明したらいいかな
81 22/06/09(木)01:36:32 No.936567860
数直線出して6-4+2とか例示して通常の計算と答えが変わるの見せてこういったズレから誤解が生まれて困らないようにみんなで左から計算するルールを決めたって説明する
82 22/06/09(木)01:36:47 No.936567917
>うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし… 黄色み強いうんこか…
83 22/06/09(木)01:37:54 No.936568129
高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか
84 22/06/09(木)01:37:58 No.936568139
>6つのリンゴとリンゴを食べる4匹の猿と更に3つのリンゴみたいに説明したらいいかな 猿いる?
85 22/06/09(木)01:38:49 No.936568331
まって今サラダの画像無かった?
86 22/06/09(木)01:39:22 No.936568447
>なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか 何故産んだのかはわかる 虚数は使い所がわからんが
87 22/06/09(木)01:41:00 No.936568793
こういうので左から計算するって言われるとなんで左からなの?とか先に計算する場合は() をつけるんだと言われたらなんで()なの?とか今考えると意味もないようなことを疑問に思ってなかなか先に進めなかった
88 22/06/09(木)01:41:13 No.936568837
>虚数は使い所がわからんが 最初に実用したのは交流電源のあたりかな それまで複素数なしで必死にやってたのが複素数使ってだいぶ話が簡単になった
89 22/06/09(木)01:41:25 No.936568871
自然数に対応する集合が身の回りにありふれているだけで自然数すら存在はしないんだけど 虚数あたりで存在しないことを口実に理解を放棄する人が多い
90 22/06/09(木)01:42:29 No.936569084
>高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか 割り切れなくてクソつまづいたわ… 友達が俺が納得できるまで根気よく説明してくれなかったら留年してた
91 22/06/09(木)01:42:35 No.936569102
>高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか そのハイハイ新ルールねってノリで大学数学やるとおちんちん弾け飛ぶ
92 22/06/09(木)01:42:49 No.936569157
>虚数は使い所がわからんが ゲームでぐるぐるできたりする
93 22/06/09(木)01:43:24 No.936569278
高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ
94 22/06/09(木)01:44:05 No.936569404
4+3じゃなく-4+3だからかぁ
95 22/06/09(木)01:44:08 No.936569422
>高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ いいよね 俺みたいなクソバカでも数え上げれば点数取れる神単元
96 22/06/09(木)01:44:13 No.936569439
何でわざわざ聞いてくる子供にはマイナスを教えて説明してもいいと思う 正規課程ではない説明も教科書に当てはめることはないと思う
97 22/06/09(木)01:44:41 No.936569527
三角比から突然三角関数に化けるのははぁ?ってなった もう三角関数はあると便利だから定義するんですよってものだと思ってる
98 22/06/09(木)01:45:06 No.936569616
4+3からしてもいいけどその新しく作った計算順序で矛盾なく既存の計算を説明できなければならないだけだから小学生にはがんばってほしい
99 22/06/09(木)01:45:12 No.936569646
小学校の頃でも俺はわかるけどなあって思う人は多いだろうけど 小学校の段階だとそうじゃない子もいっぱいいるので…
100 22/06/09(木)01:45:35 No.936569712
>割り切れなくてクソつまづいたわ… >友達が俺が納得できるまで根気よく説明してくれなかったら留年してた 三角関数について教えてくれ まじでこれだけ思考停止する
101 22/06/09(木)01:45:43 No.936569733
>>高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >>なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか >そのハイハイ新ルールねってノリで大学数学やるとおちんちん弾け飛ぶ 俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた 大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど
102 22/06/09(木)01:45:46 No.936569750
自転車に乗る時はヘルメットつけるのと同じでルールだから
103 22/06/09(木)01:46:16 No.936569869
九九の暗唱はいい感じにパワーだ
104 22/06/09(木)01:46:32 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936569918
>俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた ほんとかぁ? 普通に単位取れなくて死ぬぜ?
105 22/06/09(木)01:46:36 No.936569933
別に教科書学習要領から外れてても「まだ覚えなくていい雑談だけど」とか前置きして原理教えても良い訳だしな 特に授業外で質問してくるような熱心な子に対しては
106 22/06/09(木)01:46:38 No.936569937
物理の計算式覚えるのに数学の微分積分が役に立ったのは何かやらせくせえ…ってなった
107 22/06/09(木)01:47:04 No.936570035
小学生1年生ってかなり獣だから根気強く教えないと無理なんだ
108 22/06/09(木)01:47:08 No.936570048
>大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど 大学院は自分で問題見つけて解かないといけないから暗記じゃどうにもならない
109 22/06/09(木)01:47:20 No.936570088
>高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ 仕事が暇になったから心理学やろうと思って放送大学に入り直したけど心理統計学で死にそうになってるから助けて!
110 22/06/09(木)01:47:32 No.936570130
>物理の計算式覚えるのに数学の微分積分が役に立ったのは何かやらせくせえ…ってなった 数学は理不尽なまでに有用だから仕方ねえだろ
111 22/06/09(木)01:47:34 No.936570136
>>俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた >ほんとかぁ? >普通に単位取れなくて死ぬぜ? 教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ できるならね
112 22/06/09(木)01:47:34 No.936570138
>>高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ >いいよね >俺みたいなクソバカでも数え上げれば点数取れる神単元 マジで問題文そのまま式にして計算するだけだもんな 俺みたいな文系人間にはそのくらいしか満足に解けなかった
113 22/06/09(木)01:47:57 No.936570206
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
114 22/06/09(木)01:48:44 No.936570354
>三角関数について教えてくれ >まじでこれだけ思考停止する 三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ
115 22/06/09(木)01:48:49 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936570374
>教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ この手の人になんちゃらをイプシロンデルタで解けとか問題出したら即死では? 2年で詰んでそう
116 22/06/09(木)01:48:51 No.936570382
天気予報見りゃマイナスなんて普通に出てくるだろ
117 22/06/09(木)01:49:26 No.936570520
一年なら概念より果物並べて文章化したほうが良さそう
118 22/06/09(木)01:49:33 No.936570538
これは覚えてなくていいと前置きがあった雑談ほど覚えてるんだよな
119 22/06/09(木)01:49:36 No.936570547
稀によくある誤植いいよね よくねえよ
120 22/06/09(木)01:49:54 No.936570613
ill-definedになったら困っちゃうからね
121 22/06/09(木)01:49:59 No.936570629
数学が構造を探求する学問だと理解できるかどうかが大学の壁
122 22/06/09(木)01:50:30 No.936570720
>>教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ >この手の人になんちゃらをイプシロンデルタで解けとか問題出したら即死では? >2年で詰んでそう 公式丸暗記じゃなく教科書丸暗記でしょ? そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ
123 22/06/09(木)01:50:47 No.936570776
>稀によくある誤植いいよね >よくねえよ これ多分誤植じゃないの?問題が不合理だってかいたらまるもらえた
124 22/06/09(木)01:50:48 No.936570780
マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ
125 22/06/09(木)01:51:38 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936570932
>三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ tanが実数突き抜けてるんですけお!
126 22/06/09(木)01:51:39 No.936570938
>>大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど >大学院は自分で問題見つけて解かないといけないから暗記じゃどうにもならない 研究力なくてもめっちゃ記憶力いいとその研究ならだれそれの論文がーって生き字引役として生き残れたんだけど パソコンで関連論文検索できるようになったせいで居場所なくなった
127 22/06/09(木)01:51:43 No.936570956
数学科の教科書丸暗記できるレベルなら医学科に行っとけってなる
128 22/06/09(木)01:51:46 No.936570975
数列って何に役立つんです?
129 22/06/09(木)01:52:02 No.936571020
教科書で学んだことを使ってりゃいいうちは楽だよ 研究になると突然解き方もそもそも解けるかもわからないし問題も自分で定義する必要が出てくるからそりゃドロップアウトするやつ出るよ
130 22/06/09(木)01:52:24 No.936571097
>>三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ >tanが実数突き抜けてるんですけお! 値域じゃねえ定義域だ
131 22/06/09(木)01:52:27 No.936571106
-4+3
132 22/06/09(木)01:52:37 No.936571129
学校で習うレベルだと数字を扱う上でのルール覚えるだけの話だからやってること国語や英語と全く変わらないのに何故か俺は文系だからって拒否反応示す人いるよね ほぼ完全に暗記になってる地理歴史以外の科目は文系科目も理系科目もやること同じだから文系理系で分ける意味が昔から分からん
133 22/06/09(木)01:52:45 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571159
>そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ どんどん暗記の範囲を拡張してるように見えるが…
134 22/06/09(木)01:53:14 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571252
>値域じゃねえ定義域だ すいませんでした…
135 22/06/09(木)01:53:17 No.936571264
>数列って何に役立つんです? 離散的な構造の解析に役立つ
136 22/06/09(木)01:53:32 No.936571314
>>そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ >どんどん暗記の範囲を拡張してるように見えるが… 教科書に書いてあることだから暗記しろ
137 22/06/09(木)01:53:56 No.936571388
>マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ なんで左から計算するんだよって言われたら お前この文左から読んでるじゃねえかでいいんだけど 小学国語は縦書きだな…
138 22/06/09(木)01:54:09 No.936571444
>数学が構造を探求する学問だと理解できるかどうかが大学の壁 言語学とかですら最終的にやることが数学になるの面白いよね
139 22/06/09(木)01:54:16 No.936571462
カタゲッツー
140 22/06/09(木)01:54:58 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571606
>数学科の教科書丸暗記できるレベルなら医学科に行っとけってなる そして生まれる理3ルシファー
141 22/06/09(木)01:55:07 No.936571647
塾の教師は数学は暗記科目だってよく言ってたな 頭の良し悪し関係なく公式覚えてとにかく解けば覚えるんだから数こなせって
142 22/06/09(木)01:55:08 No.936571648
>なんで左から計算するんだよって言われたら アラビア語の人は右から計算するのだろうか
143 22/06/09(木)01:55:38 No.936571745
最初はこういうもんだで覚えて詳しく勉強したくなれば高校大学で勉強しなさいでいい気がする
144 22/06/09(木)01:55:40 No.936571758
教科書丸暗記できるやつって本当にいるのだ 俺が驚いたのはこの問題ってどういう風にとくんだっけみたいに聞いたらそれは3冊目の教科書の真ん中よりちょっと後に書いてあるよみたいに教えてくれる奴がいた
145 22/06/09(木)01:55:57 No.936571818
右からだと答え変わっちゃうから左から計算することに決めました 同じ式で答え変わっちゃうのは使い勝手悪いからね
146 22/06/09(木)01:55:57 No.936571820
表記上のルールの話だからなんでって言い出すとそうした方が分かりやすいから大昔に決めたんだよとしか言えないよね
147 22/06/09(木)01:56:10 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571859
>言語学とかですら最終的にやることが数学になるの面白いよね それ言語学じゃなくて自然言語処理とかでは?
148 22/06/09(木)01:56:51 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936572002
>教科書丸暗記できるやつって本当にいるのだ >俺が驚いたのはこの問題ってどういう風にとくんだっけみたいに聞いたらそれは3冊目の教科書の真ん中よりちょっと後に書いてあるよみたいに教えてくれる奴がいた そもそもそんな奴は詰まない
149 22/06/09(木)01:58:26 No.936572308
ルールに従え だが新ルールを見つけたら君の名前は歴史に残るだろう
150 22/06/09(木)01:58:42 No.936572361
ルール覚えてそれを別のケースにちゃんと適用できるかって問われ方をするのが高校までの勉強だから 英語も現代文も古文も漢文も数学も化学も物理も生物も本質的にはやること一緒だよね
151 22/06/09(木)01:58:52 No.936572402
組合せ計算が今更馬券の点数数えるのに有効になるとは…
152 22/06/09(木)02:00:32 No.936572705
「」が5人いて3人増えて5人減りました 5+3-5の3-5を先にやったら「」が-2人になって世界がちょっとだけ綺麗になっちゃうからな
153 22/06/09(木)02:01:07 No.936572818
まぁそういうもんだよ
154 22/06/09(木)02:01:15 No.936572843
>ルール覚えてそれを別のケースにちゃんと適用できるかって問われ方をするのが高校までの勉強だから >英語も現代文も古文も漢文も数学も化学も物理も生物も本質的にはやること一緒だよね 実の所殆どの研究も大きくは変わらない ルールの部分が先行研究に変わって別のケースが未知のケースに変わるくらい
155 22/06/09(木)02:03:11 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936573207
その分け方雑すぎると思うぞ 理論物理とかは知らんけど少なくとも化学と生物は今でもほぼ人海戦術の探索
156 22/06/09(木)02:04:09 No.936573376
数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな
157 22/06/09(木)02:05:09 No.936573551
+の値を全部足した数字から-の値を全部足した数字を引くから
158 22/06/09(木)02:05:19 No.936573587
算数から数学への境界線わけて教えないといけないから先生は大変だよな
159 22/06/09(木)02:09:03 No.936574223
数学科のやつらはやべーな思ってたけど そんな彼らでも解けないとかナビエ=ストークス方程式解けるんだろう......
160 22/06/09(木)02:09:45 No.936574340
これ少し前に炎上してた足し算の順番の話に繋がりそうだな… こういう応用につなげるとき引っかからないように順番決まってたのだろうか
161 22/06/09(木)02:09:47 No.936574347
>数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな 数学ってかなり度量が広いから若干語弊がある スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから
162 22/06/09(木)02:10:32 No.936574462
すごく単純に 6個のりんごを4個食べて3個買ってきたって問題だから4+3を先にやると言うこと自体がおかしいわけで…
163 22/06/09(木)02:10:49 No.936574505
頭悪いのに先生にマウント取りたいだけのクソガキ
164 22/06/09(木)02:11:07 No.936574549
算数は国語だった…?
165 22/06/09(木)02:12:12 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936574708
>スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから なんなら右から計算して答えも1にしても良いからね
166 22/06/09(木)02:15:45 No.936575270
>スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから 0=6なら6-4+3=6-(4+3)になるか
167 22/06/09(木)02:16:29 No.936575391
答えが変わるからだ 簡単だろ
168 22/06/09(木)02:16:53 No.936575449
数直線すごろくで6マス進む指示、4マス戻る指示、3マス進む指示の3つで構成されてると言えば負の概念抜きで小学校低学年向けの説明になるのかな
169 22/06/09(木)02:17:47 No.936575583
小学生ならおはじきで説明しよう
170 22/06/09(木)02:18:57 No.936575761
>数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな なんでそう定義されたかの説明してやればいい 答えが一意にならないからってのを分かるように
171 22/06/09(木)02:23:41 No.936576407
小1相手なら >6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな これと6-4+3と6-(4+3)をやって見せて後者だと答えがおかしくなるから 算数の計算は左からやるのがルールですよって説明するしか思いつかない
172 22/06/09(木)02:32:12 No.936577526
ぶっちゃけ4は引いて3は足さなきゃいけないんだよでいいよ… 更に何で?って聞かれたらそういう決まりなんだよで良いよ…
173 22/06/09(木)02:33:07 No.936577635
左からやれっていうのも違うかな この場合右からやってもいいよ -4+3になるけど
174 22/06/09(木)02:33:35 No.936577678
6-4+3自体は文字列でしかないから計算しようとするとルールがいるわけでそれがどんなルールかが問題 数字は無視して+が出てきたらちんちんで-がでてきたらうんこっていう操作に対応する計算を採用するなら 6-4+3=うんこちんちん!に対応するんだけどもろちん意味がないので自然言語の論理構造と対応するように規定されがち
175 22/06/09(木)02:34:12 No.936577747
>>マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ >なんで左から計算するんだよって言われたら >お前この文左から読んでるじゃねえかでいいんだけど >小学国語は縦書きだな… さんすうの教科書は横書きじゃない?
176 22/06/09(木)02:35:45 No.936577931
+が省略されてるだけなんよな
177 22/06/09(木)02:40:14 No.936578529
ここで貼られてた漫画で算数と違って数学は現実にある事象に当てはめようとして考えるとかえって混乱するってのは高校生の時に知りたかった… 今思うと中学でやる直線上を一定の速度で動く点が~みたいな問題はその中間だったのかなぁ
178 22/06/09(木)02:41:09 No.936578657
ちなみに( )使ってる「」は小2の秋頃からしかその説明はできないって事を知ってて欲しい
179 22/06/09(木)02:45:58 No.936579195
割り算の記号も可換でないことに気づいたときは子供ながらに理不尽に思ったな 本質を理解してなかっただけではあるが
180 22/06/09(木)02:46:25 No.936579248
0より小さい数字はあるかな?で誤魔化せばいいんじゃない?
181 22/06/09(木)03:01:34 No.936580722
何故ダメなのか それは社会が悪いから
182 22/06/09(木)03:06:01 No.936581116
勝手に間違えて覚えてろ
183 22/06/09(木)03:10:00 No.936581448
6-4 +3 って感じで起点が一番左の数字になるんだよな ゲーム的に言うなら6が基本の装備で右に続く数字がアタッチメント
184 22/06/09(木)03:13:54 No.936581769
そういうルールの計算方式を使ってるからだよ なんでそういう方式なのかというと同じ計算式で答えがいくつも出てこないようにするためだよ
185 22/06/09(木)03:14:38 No.936581817
計算得意と数学得意って違うと後々気づく
186 22/06/09(木)03:29:57 No.936582819
時系列ないとね りんごか〇〇個ありましたそこから…
187 22/06/09(木)03:31:04 No.936582888
今時の子ならテレビゲームとかで負の数は知ってると思うんだよな…
188 22/06/09(木)03:33:25 No.936583030
四則演算は加減だけは左から順で乗除が混ざったら乗算が先であってるよね…?
189 22/06/09(木)03:41:05 No.936583437
これを変に理屈で説明しようとするから数学Ⅰ・Ⅱで本格的に躓く そう決まってるからだよなんでそう決まってるか理解するのは大学教授でも不安なレベル
190 22/06/09(木)03:45:44 No.936583700
加法群だから
191 22/06/09(木)03:49:57 No.936583905
子供に教えるならメモリ形式で教えるかな
192 22/06/09(木)03:51:12 No.936583964
>計算得意と数学得意って違うと後々気づく 解法は合ってるのに途中で計算間違いしてあれえ?ってなるやつ
193 22/06/09(木)04:04:58 No.936584698
俺なら「知らん」って答える