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  • >序盤の... のスレッド詳細

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    22/06/09(木)00:52:20 No.936555773

    >序盤の強敵

    1 22/06/09(木)00:54:15 No.936556378

    左から計算するのが原則だからとしか

    2 22/06/09(木)00:55:56 No.936556909

    これが大学一年生の質問なら?

    3 22/06/09(木)00:56:25 No.936557073

    この中に4はないから

    4 22/06/09(木)00:56:47 No.936557181

    何で4+3から先に計算しようと思ったの?

    5 22/06/09(木)00:56:48 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557193

    そもそも大人でも体とか環とか理解してない人のが多いだろ

    6 22/06/09(木)00:56:59 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557248

    減算は左結合で結合法則満たさないから

    7 22/06/09(木)00:57:22 No.936557371

    6-4×3=

    8 22/06/09(木)00:57:59 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936557548

    >何で4+3から先に計算しようと思ったの? 左からの決まりにしてるからしないだけで別に右から計算してもいいんだぞ

    9 22/06/09(木)00:58:28 No.936557686

    (+)6 -4 +3 で分けて考えられてるから

    10 22/06/09(木)00:59:54 No.936558096

    具体的な解説とか忘れたからわからんけど ひく数ひかれる数とかかける数かけられる数だったかの言葉は使ってたからそれで説明できるのかな

    11 22/06/09(木)01:01:28 No.936558578

    算数って数学とは真逆で考えこんじゃうタイプの子には向かないイメージ

    12 22/06/09(木)01:02:36 No.936558924

    6+(-4)+3だから4+3ではない

    13 22/06/09(木)01:02:52 No.936558986

    果物で考えろ

    14 22/06/09(木)01:03:27 No.936559163

    小学1年生ならマイナスの数字を習ってないから説明には使えないのかな

    15 22/06/09(木)01:03:27 No.936559164

    こういうこと言うから最初は文章問題で出してると思ってた 6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな

    16 22/06/09(木)01:03:48 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936559255

    削除依頼によって隔離されました ここでしたり顔でレスしてる「」に逆ポーランド記法見せて混乱させてやりたい

    17 22/06/09(木)01:04:58 No.936559645

    同じ式で答えが何種類も生まれると困るから みんな一緒の答えを出せるようにルールが作られる

    18 22/06/09(木)01:05:03 No.936559668

    >これが大学一年生の質問なら? 答えは変わらんけど…

    19 22/06/09(木)01:05:27 No.936559773

    >ここでしたり顔でレスしてる「」に逆ポーランド記法見せて混乱させてやりたい 少数の例外で反論の主張されてもウザいだけなんですよ

    20 22/06/09(木)01:05:35 No.936559815

    >小学1年生ならマイナスの数字を習ってないから説明には使えないのかな マイナスの概念は中一からだよ!

    21 22/06/09(木)01:05:56 No.936559909

    大学一年生は可愛げがない

    22 22/06/09(木)01:06:52 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560195

    削除依頼によって隔離されました >少数の例外で反論の主張されてもウザいだけなんですよ これは単なる記法の問題なんだから 少数とか思ってる時点で常識の中でしか考えてないだけだぞ

    23 22/06/09(木)01:07:06 No.936560263

    大学の数学科って1+1=2の証明やらされるような偏屈な魔窟なんでしょう?

    24 22/06/09(木)01:07:38 No.936560414

    本当にウザいレスポンチしてきた…

    25 22/06/09(木)01:07:43 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560429

    >大学の数学科って1+1=2の証明やらされるような偏屈な魔窟なんでしょう? それ証明じゃなくて定義みたいなもんだよ

    26 22/06/09(木)01:08:17 No.936560593

    >これは単なる記法の問題なんだから >少数とか思ってる時点で常識の中でしか考えてないだけだぞ 常識を教えるのが学校の役目だからそれでいいんだ

    27 22/06/09(木)01:08:19 No.936560603

    じゃあさきにカッコ計算を教えるわよぉ~~~~~

    28 22/06/09(木)01:09:23 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936560903

    別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ

    29 22/06/09(木)01:09:30 No.936560934

    >6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな それなら3個ある皿から先に食べて食い足りないので6個ある皿から一個食べるって説明でも良いか マイナスをどう説明するか考えたけどやっぱ文章問題って理解が楽だな

    30 22/06/09(木)01:09:48 No.936561011

    >別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ >本当にウザいレスポンチしてきた…

    31 22/06/09(木)01:09:58 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936561058

    >常識を教えるのが学校の役目だからそれでいいんだ 共通じゃなくて自分の常識だぞ

    32 22/06/09(木)01:10:21 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936561140

    レスポンチしたがってるのはどっちだよ…

    33 22/06/09(木)01:11:02 No.936561337

    数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か?

    34 22/06/09(木)01:11:06 No.936561354

    乗除を知らないガキなら逆に回答しやすそうではある

    35 22/06/09(木)01:12:09 No.936561639

    逆ポーランド記法程度で知識マウント取っちゃうとか恥ずかしいやつだな…

    36 22/06/09(木)01:13:01 No.936561884

    >逆ポーランド記法程度で知識マウント取っちゃうとか恥ずかしいやつだな… ググったら出てくる程度の知識でマウントとれるわけないじゃん

    37 22/06/09(木)01:13:13 No.936561931

    >別にレスポンチとかの話じゃなくてこう言うのでちゃんと説明しないで考え方を枠に嵌めるのよくないよ だって説明自体は最初の数レスでもう終わっちゃってるだろ

    38 22/06/09(木)01:13:18 No.936561953

    じゃあもう最初から逆ポーランド記法でアナル

    39 22/06/09(木)01:13:41 No.936562059

    >数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か? いい質問です!本当は中学生になってから勉強する範囲なので今日は特別です! とでも言ってそれで説明するのがいいかも

    40 22/06/09(木)01:16:15 No.936562776

    スレ画は「子供の素朴な疑問が実は本質を突いている例」ではない ただルールの時点でごねてるだけ

    41 22/06/09(木)01:16:30 No.936562831

    逆ポーランド記法にしたところで 6 4 - 3 + にしかならんし1年生の問いには答えられない

    42 22/06/09(木)01:16:44 No.936562896

    ていうかそういう記法だからという問答に対して 別の記法を出してドヤ顔されても ズレてますねとしか言えない

    43 22/06/09(木)01:17:32 No.936563116

    >ズレてますねとしか言えない バカですねって言ってもいいよ

    44 22/06/09(木)01:17:59 No.936563230

    国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? ここで数学の話始めるやつは一緒にエロい画像貼って

    45 22/06/09(木)01:18:21 No.936563315

    強いていうなら 実際に4+3を先に計算させた方と 前から順番に計算させた方のどちらも答えを出させて 答えが違ったね?実は4+3を先に計算する時は間違えないようにカッコをつけるルールなんだ っていうほうがまだいい

    46 22/06/09(木)01:18:32 No.936563366

    >>数直線から数字の正負の概念を説明するのは女々か? >いい質問です!本当は中学生になってから勉強する範囲なので今日は特別です! >とでも言ってそれで説明するのがいいかも そうよね…ただ概念としてマイナスの数を説明するのはりんご3個からスタートしてる小1にはきついかなーとも思ったり ゼロの概念が理解できるなら比較的理解しやすそうだけど…

    47 22/06/09(木)01:18:34 No.936563379

    6から4を引いて3を足しましたっていう文章を数式にしてるだけだから

    48 22/06/09(木)01:18:57 No.936563518

    >ただルールの時点でごねてるだけ ゴネてるというよりは 算数が何のために存在するのかをまだ理解してないだけだと思う

    49 22/06/09(木)01:21:54 No.936564373

    >国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? いいと思う あとはこの文法にもとづいて文章を式にしてみよっか!ってなる というかたぶん小学校の算数はそういう進め方をしてるはず fu1145948.jpg

    50 22/06/09(木)01:22:32 No.936564541

    その画像はなんだその画像は

    51 22/06/09(木)01:22:35 No.936564561

    >国語と一緒で文法があるのよじゃ駄目なの? >ここで数学の話始めるやつは一緒にエロい画像貼って 3X >-

    52 22/06/09(木)01:22:38 No.936564571

    大学一年生ならペアノの公理から出発させるべき

    53 22/06/09(木)01:23:23 No.936564778

    国語と一緒で文法があるのよは小学生には???だろう

    54 22/06/09(木)01:23:56 No.936564922

    小学校はこんなもん見てんのか

    55 22/06/09(木)01:24:56 No.936565192

    詳しく教えることになるけどそれとは別にいい気付きだと伝えたい

    56 22/06/09(木)01:25:07 No.936565243

    じゃあ構文解析とか持ち出して 木構造作ったらいいんですか 言語理論とオートマトンの授業で出てきたよね

    57 22/06/09(木)01:25:40 No.936565388

    そういうルールなんだよ

    58 22/06/09(木)01:27:09 No.936565766

    やっぱ中置記法クソっスね 逆ポーランド記法が正義っス

    59 22/06/09(木)01:27:47 No.936565899

    上でも出てるけど計算順を変えたら答えが変わるのを見せるのが早いかもしれん

    60 22/06/09(木)01:27:54 No.936565937

    順番に計算するとこたえはどうなるかなー じゃあ4+3から計算してみよっか!どうなるかな? あれ?おかしいねー こんな風に順番に計算しないとなんか変なふうになっちゃうんです だから左から計算してください! みたいな

    61 22/06/09(木)01:28:14 No.936566023

    先に計算すると結果が変わってしまうことを確認させて だから原則左から順番にやることにしたんだよと説明して 右からやらせたいときはかっこを使うんだよと教える

    62 22/06/09(木)01:30:17 No.936566517

    >上でも出てるけど計算順を変えたら答えが変わるのを見せるのが早いかもしれん なんでそっちが間違いなの?って今度はまた突っ込まれるだけだし…

    63 22/06/09(木)01:30:18 No.936566524

    大人と違って小学一年生は本当に常識に囚われない発想するからな… 思考回路も十人十色だからどうにか納得してもらえるように色んな説明を試してみるしかない

    64 22/06/09(木)01:30:19 No.936566528

    6 4 - 3 + 6 4 3 + -

    65 22/06/09(木)01:30:27 No.936566555

    ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ 「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ

    66 22/06/09(木)01:31:04 No.936566675

    >ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ >「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ 小学生が喜びそうなやつ!

    67 22/06/09(木)01:31:25 No.936566753

    中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです

    68 22/06/09(木)01:31:25 No.936566755

    勉強って小学生に教えるほうが大変らしいけどこういうのなんだろうな あとは単純に大人しくしてられないのもあるだろうけど

    69 22/06/09(木)01:31:37 No.936566786

    うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし…

    70 22/06/09(木)01:31:51 No.936566847

    >ウンコの話をしたい時には「うんこ」って言うんだよ >「うこん」とか「こんう」って言っても伝わらないんだそれと同じことさ こうんって10回言えばうんこ!

    71 22/06/09(木)01:32:10 No.936566935

    >小学生が喜びそうなやつ! なんだと大の大人だって喜ぶぞ

    72 22/06/09(木)01:32:23 No.936566991

    >中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです マイナスって実際には存在しない虚の定義だからまだ小学生には難しいんじゃ

    73 22/06/09(木)01:33:15 No.936567161

    >中学まで正負の数教えないのどうかと思うんです 具体から入らないと概念導入できないから 負数って見せられないものを導入するのは難しいんだ

    74 22/06/09(木)01:34:00 No.936567325

    これやった数年後に分数にぶち当たるんだよな…

    75 22/06/09(木)01:34:00 No.936567328

    どこから学習していくかなんてクソ難しい話に下手な野次は飛ばせねぇわ

    76 22/06/09(木)01:35:03 No.936567540

    >うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし… うんこって伝えたいのにうこんが伝わっちゃうのはだめだろ!

    77 22/06/09(木)01:35:17 No.936567595

    算数も数学もこういうせいで一度つまずいたらリカバリ死ぬほど困難な科目なのクソだと思う

    78 22/06/09(木)01:35:18 No.936567598

    マイナスを正式に習ってなくても何となく日常で概念は分かってたし 6+(-4)+3 だからだよと当時学習塾で普通に教えられて納得してたな

    79 22/06/09(木)01:35:25 No.936567625

    >マイナスって実際には存在しない虚の定義だからまだ小学生には難しいんじゃ プラスも存在しないよイメージしやすいだけで

    80 22/06/09(木)01:35:53 No.936567732

    6つのリンゴとリンゴを食べる4匹の猿と更に3つのリンゴみたいに説明したらいいかな

    81 22/06/09(木)01:36:32 No.936567860

    数直線出して6-4+2とか例示して通常の計算と答えが変わるの見せてこういったズレから誤解が生まれて困らないようにみんなで左から計算するルールを決めたって説明する

    82 22/06/09(木)01:36:47 No.936567917

    >うこんって言われたらああ黄色み強いやつかな?って伝わるし… 黄色み強いうんこか…

    83 22/06/09(木)01:37:54 No.936568129

    高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか

    84 22/06/09(木)01:37:58 No.936568139

    >6つのリンゴとリンゴを食べる4匹の猿と更に3つのリンゴみたいに説明したらいいかな 猿いる?

    85 22/06/09(木)01:38:49 No.936568331

    まって今サラダの画像無かった?

    86 22/06/09(木)01:39:22 No.936568447

    >なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか 何故産んだのかはわかる 虚数は使い所がわからんが

    87 22/06/09(木)01:41:00 No.936568793

    こういうので左から計算するって言われるとなんで左からなの?とか先に計算する場合は() をつけるんだと言われたらなんで()なの?とか今考えると意味もないようなことを疑問に思ってなかなか先に進めなかった

    88 22/06/09(木)01:41:13 No.936568837

    >虚数は使い所がわからんが 最初に実用したのは交流電源のあたりかな それまで複素数なしで必死にやってたのが複素数使ってだいぶ話が簡単になった

    89 22/06/09(木)01:41:25 No.936568871

    自然数に対応する集合が身の回りにありふれているだけで自然数すら存在はしないんだけど 虚数あたりで存在しないことを口実に理解を放棄する人が多い

    90 22/06/09(木)01:42:29 No.936569084

    >高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか 割り切れなくてクソつまづいたわ… 友達が俺が納得できるまで根気よく説明してくれなかったら留年してた

    91 22/06/09(木)01:42:35 No.936569102

    >高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか そのハイハイ新ルールねってノリで大学数学やるとおちんちん弾け飛ぶ

    92 22/06/09(木)01:42:49 No.936569157

    >虚数は使い所がわからんが ゲームでぐるぐるできたりする

    93 22/06/09(木)01:43:24 No.936569278

    高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ

    94 22/06/09(木)01:44:05 No.936569404

    4+3じゃなく-4+3だからかぁ

    95 22/06/09(木)01:44:08 No.936569422

    >高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ いいよね 俺みたいなクソバカでも数え上げれば点数取れる神単元

    96 22/06/09(木)01:44:13 No.936569439

    何でわざわざ聞いてくる子供にはマイナスを教えて説明してもいいと思う 正規課程ではない説明も教科書に当てはめることはないと思う

    97 22/06/09(木)01:44:41 No.936569527

    三角比から突然三角関数に化けるのははぁ?ってなった もう三角関数はあると便利だから定義するんですよってものだと思ってる

    98 22/06/09(木)01:45:06 No.936569616

    4+3からしてもいいけどその新しく作った計算順序で矛盾なく既存の計算を説明できなければならないだけだから小学生にはがんばってほしい

    99 22/06/09(木)01:45:12 No.936569646

    小学校の頃でも俺はわかるけどなあって思う人は多いだろうけど 小学校の段階だとそうじゃない子もいっぱいいるので…

    100 22/06/09(木)01:45:35 No.936569712

    >割り切れなくてクソつまづいたわ… >友達が俺が納得できるまで根気よく説明してくれなかったら留年してた 三角関数について教えてくれ まじでこれだけ思考停止する

    101 22/06/09(木)01:45:43 No.936569733

    >>高校生くらいになるともうあーはいはい新ルールねで割り切れるようになるから逆にすごいと思う >>なんだよ三角関数とか虚数とか微積とか >そのハイハイ新ルールねってノリで大学数学やるとおちんちん弾け飛ぶ 俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた 大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど

    102 22/06/09(木)01:45:46 No.936569750

    自転車に乗る時はヘルメットつけるのと同じでルールだから

    103 22/06/09(木)01:46:16 No.936569869

    九九の暗唱はいい感じにパワーだ

    104 22/06/09(木)01:46:32 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936569918

    >俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた ほんとかぁ? 普通に単位取れなくて死ぬぜ?

    105 22/06/09(木)01:46:36 No.936569933

    別に教科書学習要領から外れてても「まだ覚えなくていい雑談だけど」とか前置きして原理教えても良い訳だしな 特に授業外で質問してくるような熱心な子に対しては

    106 22/06/09(木)01:46:38 No.936569937

    物理の計算式覚えるのに数学の微分積分が役に立ったのは何かやらせくせえ…ってなった

    107 22/06/09(木)01:47:04 No.936570035

    小学生1年生ってかなり獣だから根気強く教えないと無理なんだ

    108 22/06/09(木)01:47:08 No.936570048

    >大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど 大学院は自分で問題見つけて解かないといけないから暗記じゃどうにもならない

    109 22/06/09(木)01:47:20 No.936570088

    >高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ 仕事が暇になったから心理学やろうと思って放送大学に入り直したけど心理統計学で死にそうになってるから助けて!

    110 22/06/09(木)01:47:32 No.936570130

    >物理の計算式覚えるのに数学の微分積分が役に立ったのは何かやらせくせえ…ってなった 数学は理不尽なまでに有用だから仕方ねえだろ

    111 22/06/09(木)01:47:34 No.936570136

    >>俺は文系の大学に進んだんだけど数学科に行った友達は大学でもとりあえず教科書丸暗記しておけばいいからめちゃくちゃ楽だったと言ってた >ほんとかぁ? >普通に単位取れなくて死ぬぜ? 教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ できるならね

    112 22/06/09(木)01:47:34 No.936570138

    >>高校数学で唯一腑に落ちる感覚ありながら勉強できたの確率統計だけだわ >いいよね >俺みたいなクソバカでも数え上げれば点数取れる神単元 マジで問題文そのまま式にして計算するだけだもんな 俺みたいな文系人間にはそのくらいしか満足に解けなかった

    113 22/06/09(木)01:47:57 No.936570206

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    114 22/06/09(木)01:48:44 No.936570354

    >三角関数について教えてくれ >まじでこれだけ思考停止する 三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ

    115 22/06/09(木)01:48:49 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936570374

    >教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ この手の人になんちゃらをイプシロンデルタで解けとか問題出したら即死では? 2年で詰んでそう

    116 22/06/09(木)01:48:51 No.936570382

    天気予報見りゃマイナスなんて普通に出てくるだろ

    117 22/06/09(木)01:49:26 No.936570520

    一年なら概念より果物並べて文章化したほうが良さそう

    118 22/06/09(木)01:49:33 No.936570538

    これは覚えてなくていいと前置きがあった雑談ほど覚えてるんだよな

    119 22/06/09(木)01:49:36 No.936570547

    稀によくある誤植いいよね よくねえよ

    120 22/06/09(木)01:49:54 No.936570613

    ill-definedになったら困っちゃうからね

    121 22/06/09(木)01:49:59 No.936570629

    数学が構造を探求する学問だと理解できるかどうかが大学の壁

    122 22/06/09(木)01:50:30 No.936570720

    >>教科書丸暗記できるなら単位取れるだろうよ >この手の人になんちゃらをイプシロンデルタで解けとか問題出したら即死では? >2年で詰んでそう 公式丸暗記じゃなく教科書丸暗記でしょ? そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ

    123 22/06/09(木)01:50:47 No.936570776

    >稀によくある誤植いいよね >よくねえよ これ多分誤植じゃないの?問題が不合理だってかいたらまるもらえた

    124 22/06/09(木)01:50:48 No.936570780

    マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ

    125 22/06/09(木)01:51:38 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936570932

    >三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ tanが実数突き抜けてるんですけお!

    126 22/06/09(木)01:51:39 No.936570938

    >>大学院はリアルに死にそうになって入院したって言ってたけど >大学院は自分で問題見つけて解かないといけないから暗記じゃどうにもならない 研究力なくてもめっちゃ記憶力いいとその研究ならだれそれの論文がーって生き字引役として生き残れたんだけど パソコンで関連論文検索できるようになったせいで居場所なくなった

    127 22/06/09(木)01:51:43 No.936570956

    数学科の教科書丸暗記できるレベルなら医学科に行っとけってなる

    128 22/06/09(木)01:51:46 No.936570975

    数列って何に役立つんです?

    129 22/06/09(木)01:52:02 No.936571020

    教科書で学んだことを使ってりゃいいうちは楽だよ 研究になると突然解き方もそもそも解けるかもわからないし問題も自分で定義する必要が出てくるからそりゃドロップアウトするやつ出るよ

    130 22/06/09(木)01:52:24 No.936571097

    >>三角比の定義域を実数に拡張するために単位円で定義し直してると理解しろ >tanが実数突き抜けてるんですけお! 値域じゃねえ定義域だ

    131 22/06/09(木)01:52:27 No.936571106

    -4+3

    132 22/06/09(木)01:52:37 No.936571129

    学校で習うレベルだと数字を扱う上でのルール覚えるだけの話だからやってること国語や英語と全く変わらないのに何故か俺は文系だからって拒否反応示す人いるよね ほぼ完全に暗記になってる地理歴史以外の科目は文系科目も理系科目もやること同じだから文系理系で分ける意味が昔から分からん

    133 22/06/09(木)01:52:45 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571159

    >そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ どんどん暗記の範囲を拡張してるように見えるが…

    134 22/06/09(木)01:53:14 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571252

    >値域じゃねえ定義域だ すいませんでした…

    135 22/06/09(木)01:53:17 No.936571264

    >数列って何に役立つんです? 離散的な構造の解析に役立つ

    136 22/06/09(木)01:53:32 No.936571314

    >>そりゃ定義から適用条件やら具体例やら活用方法まで丸暗記したら学部レベルじゃ無敵でしょ >どんどん暗記の範囲を拡張してるように見えるが… 教科書に書いてあることだから暗記しろ

    137 22/06/09(木)01:53:56 No.936571388

    >マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ なんで左から計算するんだよって言われたら お前この文左から読んでるじゃねえかでいいんだけど 小学国語は縦書きだな…

    138 22/06/09(木)01:54:09 No.936571444

    >数学が構造を探求する学問だと理解できるかどうかが大学の壁 言語学とかですら最終的にやることが数学になるの面白いよね

    139 22/06/09(木)01:54:16 No.936571462

    カタゲッツー

    140 22/06/09(木)01:54:58 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571606

    >数学科の教科書丸暗記できるレベルなら医学科に行っとけってなる そして生まれる理3ルシファー

    141 22/06/09(木)01:55:07 No.936571647

    塾の教師は数学は暗記科目だってよく言ってたな 頭の良し悪し関係なく公式覚えてとにかく解けば覚えるんだから数こなせって

    142 22/06/09(木)01:55:08 No.936571648

    >なんで左から計算するんだよって言われたら アラビア語の人は右から計算するのだろうか

    143 22/06/09(木)01:55:38 No.936571745

    最初はこういうもんだで覚えて詳しく勉強したくなれば高校大学で勉強しなさいでいい気がする

    144 22/06/09(木)01:55:40 No.936571758

    教科書丸暗記できるやつって本当にいるのだ 俺が驚いたのはこの問題ってどういう風にとくんだっけみたいに聞いたらそれは3冊目の教科書の真ん中よりちょっと後に書いてあるよみたいに教えてくれる奴がいた

    145 22/06/09(木)01:55:57 No.936571818

    右からだと答え変わっちゃうから左から計算することに決めました 同じ式で答え変わっちゃうのは使い勝手悪いからね

    146 22/06/09(木)01:55:57 No.936571820

    表記上のルールの話だからなんでって言い出すとそうした方が分かりやすいから大昔に決めたんだよとしか言えないよね

    147 22/06/09(木)01:56:10 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936571859

    >言語学とかですら最終的にやることが数学になるの面白いよね それ言語学じゃなくて自然言語処理とかでは?

    148 22/06/09(木)01:56:51 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936572002

    >教科書丸暗記できるやつって本当にいるのだ >俺が驚いたのはこの問題ってどういう風にとくんだっけみたいに聞いたらそれは3冊目の教科書の真ん中よりちょっと後に書いてあるよみたいに教えてくれる奴がいた そもそもそんな奴は詰まない

    149 22/06/09(木)01:58:26 No.936572308

    ルールに従え だが新ルールを見つけたら君の名前は歴史に残るだろう

    150 22/06/09(木)01:58:42 No.936572361

    ルール覚えてそれを別のケースにちゃんと適用できるかって問われ方をするのが高校までの勉強だから 英語も現代文も古文も漢文も数学も化学も物理も生物も本質的にはやること一緒だよね

    151 22/06/09(木)01:58:52 No.936572402

    組合せ計算が今更馬券の点数数えるのに有効になるとは…

    152 22/06/09(木)02:00:32 No.936572705

    「」が5人いて3人増えて5人減りました 5+3-5の3-5を先にやったら「」が-2人になって世界がちょっとだけ綺麗になっちゃうからな

    153 22/06/09(木)02:01:07 No.936572818

    まぁそういうもんだよ

    154 22/06/09(木)02:01:15 No.936572843

    >ルール覚えてそれを別のケースにちゃんと適用できるかって問われ方をするのが高校までの勉強だから >英語も現代文も古文も漢文も数学も化学も物理も生物も本質的にはやること一緒だよね 実の所殆どの研究も大きくは変わらない ルールの部分が先行研究に変わって別のケースが未知のケースに変わるくらい

    155 22/06/09(木)02:03:11 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936573207

    その分け方雑すぎると思うぞ 理論物理とかは知らんけど少なくとも化学と生物は今でもほぼ人海戦術の探索

    156 22/06/09(木)02:04:09 No.936573376

    数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな

    157 22/06/09(木)02:05:09 No.936573551

    +の値を全部足した数字から-の値を全部足した数字を引くから

    158 22/06/09(木)02:05:19 No.936573587

    算数から数学への境界線わけて教えないといけないから先生は大変だよな

    159 22/06/09(木)02:09:03 No.936574223

    数学科のやつらはやべーな思ってたけど そんな彼らでも解けないとかナビエ=ストークス方程式解けるんだろう......

    160 22/06/09(木)02:09:45 No.936574340

    これ少し前に炎上してた足し算の順番の話に繋がりそうだな… こういう応用につなげるとき引っかからないように順番決まってたのだろうか

    161 22/06/09(木)02:09:47 No.936574347

    >数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな 数学ってかなり度量が広いから若干語弊がある スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから

    162 22/06/09(木)02:10:32 No.936574462

    すごく単純に 6個のりんごを4個食べて3個買ってきたって問題だから4+3を先にやると言うこと自体がおかしいわけで…

    163 22/06/09(木)02:10:49 No.936574505

    頭悪いのに先生にマウント取りたいだけのクソガキ

    164 22/06/09(木)02:11:07 No.936574549

    算数は国語だった…?

    165 22/06/09(木)02:12:12 ID:ASHpCMjE ASHpCMjE No.936574708

    >スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから なんなら右から計算して答えも1にしても良いからね

    166 22/06/09(木)02:15:45 No.936575270

    >スレ画の主張をダメじゃないと言い切っていい世界も用意できるから 0=6なら6-4+3=6-(4+3)になるか

    167 22/06/09(木)02:16:29 No.936575391

    答えが変わるからだ 簡単だろ

    168 22/06/09(木)02:16:53 No.936575449

    数直線すごろくで6マス進む指示、4マス戻る指示、3マス進む指示の3つで構成されてると言えば負の概念抜きで小学校低学年向けの説明になるのかな

    169 22/06/09(木)02:17:47 No.936575583

    小学生ならおはじきで説明しよう

    170 22/06/09(木)02:18:57 No.936575761

    >数学という決まりの中の話だから「そう定義されてるから」以上のことは言えんな なんでそう定義されたかの説明してやればいい 答えが一意にならないからってのを分かるように

    171 22/06/09(木)02:23:41 No.936576407

    小1相手なら >6個あるりんごを4個食べてあとから3個足しましたみたいな これと6-4+3と6-(4+3)をやって見せて後者だと答えがおかしくなるから 算数の計算は左からやるのがルールですよって説明するしか思いつかない

    172 22/06/09(木)02:32:12 No.936577526

    ぶっちゃけ4は引いて3は足さなきゃいけないんだよでいいよ… 更に何で?って聞かれたらそういう決まりなんだよで良いよ…

    173 22/06/09(木)02:33:07 No.936577635

    左からやれっていうのも違うかな この場合右からやってもいいよ -4+3になるけど

    174 22/06/09(木)02:33:35 No.936577678

    6-4+3自体は文字列でしかないから計算しようとするとルールがいるわけでそれがどんなルールかが問題 数字は無視して+が出てきたらちんちんで-がでてきたらうんこっていう操作に対応する計算を採用するなら 6-4+3=うんこちんちん!に対応するんだけどもろちん意味がないので自然言語の論理構造と対応するように規定されがち

    175 22/06/09(木)02:34:12 No.936577747

    >>マイナスだからとかではなく()による優先度処理をしていない数式は左から計算する事に決めてるからでしかないよ >なんで左から計算するんだよって言われたら >お前この文左から読んでるじゃねえかでいいんだけど >小学国語は縦書きだな… さんすうの教科書は横書きじゃない?

    176 22/06/09(木)02:35:45 No.936577931

    +が省略されてるだけなんよな

    177 22/06/09(木)02:40:14 No.936578529

    ここで貼られてた漫画で算数と違って数学は現実にある事象に当てはめようとして考えるとかえって混乱するってのは高校生の時に知りたかった… 今思うと中学でやる直線上を一定の速度で動く点が~みたいな問題はその中間だったのかなぁ

    178 22/06/09(木)02:41:09 No.936578657

    ちなみに( )使ってる「」は小2の秋頃からしかその説明はできないって事を知ってて欲しい

    179 22/06/09(木)02:45:58 No.936579195

    割り算の記号も可換でないことに気づいたときは子供ながらに理不尽に思ったな 本質を理解してなかっただけではあるが

    180 22/06/09(木)02:46:25 No.936579248

    0より小さい数字はあるかな?で誤魔化せばいいんじゃない?

    181 22/06/09(木)03:01:34 No.936580722

    何故ダメなのか それは社会が悪いから

    182 22/06/09(木)03:06:01 No.936581116

    勝手に間違えて覚えてろ

    183 22/06/09(木)03:10:00 No.936581448

    6-4 +3 って感じで起点が一番左の数字になるんだよな ゲーム的に言うなら6が基本の装備で右に続く数字がアタッチメント

    184 22/06/09(木)03:13:54 No.936581769

    そういうルールの計算方式を使ってるからだよ なんでそういう方式なのかというと同じ計算式で答えがいくつも出てこないようにするためだよ

    185 22/06/09(木)03:14:38 No.936581817

    計算得意と数学得意って違うと後々気づく

    186 22/06/09(木)03:29:57 No.936582819

    時系列ないとね りんごか〇〇個ありましたそこから…

    187 22/06/09(木)03:31:04 No.936582888

    今時の子ならテレビゲームとかで負の数は知ってると思うんだよな…

    188 22/06/09(木)03:33:25 No.936583030

    四則演算は加減だけは左から順で乗除が混ざったら乗算が先であってるよね…?

    189 22/06/09(木)03:41:05 No.936583437

    これを変に理屈で説明しようとするから数学Ⅰ・Ⅱで本格的に躓く そう決まってるからだよなんでそう決まってるか理解するのは大学教授でも不安なレベル

    190 22/06/09(木)03:45:44 No.936583700

    加法群だから

    191 22/06/09(木)03:49:57 No.936583905

    子供に教えるならメモリ形式で教えるかな

    192 22/06/09(木)03:51:12 No.936583964

    >計算得意と数学得意って違うと後々気づく 解法は合ってるのに途中で計算間違いしてあれえ?ってなるやつ

    193 22/06/09(木)04:04:58 No.936584698

    俺なら「知らん」って答える