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22/06/09(木)00:10:32 No.936542203
まのわを今さら読んでいるんだけど連載されてた2013年の時点で 人間の女を犯す人型モンスターとか襲われている馬車を助ける展開とかステータスオープンとか 今のなろうでよく見る要素普通に使われていたんだね
1 22/06/09(木)00:12:41 No.936542938
馬車を助けたらお姫さまでしたみたいなのは昭和のファンタジーの時点で普通にありそうだな
2 22/06/09(木)00:15:16 No.936543788
そりゃなろう発ですらないからな
3 22/06/09(木)00:15:28 No.936543856
オークにさらわれていたヒロインを助けるみたいな展開を特に用意していないのに オークが人間の女を孕ませる設定出てくる作品は なぜそんなエロゲ設定を採用するんだ…?ってなる
4 22/06/09(木)00:16:17 No.936544147
その頃から既にそのへんの要素はなろうテンプレって揶揄されてたと思う
5 22/06/09(木)00:17:26 No.936544583
>まのわを今さら読んでいるんだけど す…すげぇ…
6 22/06/09(木)00:18:27 No.936544957
人を攫う、孕ませる怪物なんてそれこそ神話の時代からあるからな
7 22/06/09(木)00:20:07 No.936545500
Arcadia時代に書いた作品で馬車を襲う山賊を使ったメタギャグやった記憶あるから 馬車テンプレは15年以上前からある気がするな
8 22/06/09(木)00:23:58 No.936546763
>亀を助けたらお姫さまに感謝されて結ばれました
9 22/06/09(木)00:24:05 No.936546807
ダンジョンマスターものでダンジョンポイント消費して 設備やモンスター召喚をするってテンプレはどこ発祥なんだろうな ダンジョンじゃないけど設備や召喚にポイント消費して基地を改造していく作品は理想郷でヒット作があったけど
10 22/06/09(木)00:26:00 No.936547438
巣ドラとかのダンジョン運営系のゲームで資金を元にダンジョンを発展させていくっていうのが 小説に落とし込む際にポイント制度に変わったのかもね
11 22/06/09(木)00:28:00 No.936548060
>ダンジョンマスターものでダンジョンポイント消費して >設備やモンスター召喚をするってテンプレはどこ発祥なんだろうな DLSiteとか それ以前にフリーゲームであったかはちょっとわからない
12 22/06/09(木)00:28:06 No.936548087
>>まのわを今さら読んでいるんだけど >す…すげぇ… 以前読んだときに金翅鳥神殿攻略まで読んでいて 仲間キャラがあまりにも増えすぎて戦闘シーンが間延びしまくっているのでギブアップしたんだけど もう一回読むのにチャレンジしてみようかなって…
13 22/06/09(木)00:28:50 No.936548325
金銭にしちゃうとゲームなら気にしない相場問題が出てきちゃうからだろうな
14 22/06/09(木)00:29:19 No.936548455
>ダンジョンマスターものでダンジョンポイント消費して >設備やモンスター召喚をするってテンプレはどこ発祥なんだろうな 90年代のPCゲームで普通にある
15 22/06/09(木)00:31:28 No.936549158
ダンジョンマスター集めて大集会やるのとかダンジョン同士でバトルするのとか 絶対に働きたくないダンジョンマスターで出てきたんだけど 腋先生がパクってその後他の作者も真似していっていつの間にかテンプレになってた
16 22/06/09(木)00:34:03 No.936549951
人を犯して増えるオーク!からさらに発展させて 哺乳類の雌ならなんでも孕ませられるから森に居る鹿を孕ませて増えるオークが出てきた作品は笑った
17 22/06/09(木)00:34:54 No.936550221
>人を犯して増えるオーク!からさらに発展させて >哺乳類の雌ならなんでも孕ませられるから森に居る鹿を孕ませて増えるオークが出てきた作品は笑った オークへの風評被害がどんどん貯まる
18 22/06/09(木)00:36:44 No.936550808
>ダンジョンマスター集めて大集会やるのとかダンジョン同士でバトルするのとか >絶対に働きたくないダンジョンマスターで出てきたんだけど >腋先生がパクってその後他の作者も真似していっていつの間にかテンプレになってた あの時代の作品ってもう結構消えちゃってるから今からテンプレの変遷とか追うの難しいんだよね…
19 22/06/09(木)00:37:16 No.936550981
馬車を助けて恩に着せる展開はとっかかりに便利すぎるから 一時期の異世界転移チートものはことごとく導入で馬車を助けていた気がする
20 22/06/09(木)00:38:20 No.936551355
シカオーク!ヒグマオーク!グズリオーク!シロクマオーク!
21 22/06/09(木)00:39:01 No.936551570
黙々と登山する感じで現代ダンジョンを攻略してく作品って無い? 装備は銃とかそこら辺で…リアル系FPSみたいな雰囲気の
22 22/06/09(木)00:39:22 No.936551670
魔物と一緒にお姫様の乗る馬車を襲撃しても良い 自由とはそういうものだ
23 22/06/09(木)00:42:13 No.936552557
お姫様が馬車で魔物を襲撃するのもたぶんどっかにある
24 22/06/09(木)00:43:03 No.936552815
馬車襲撃はたまになんで護衛いないの…というのもある まあ商人だったらそういうこともあるか
25 22/06/09(木)00:43:06 No.936552829
>馬車を助けて恩に着せる展開はとっかかりに便利すぎるから >一時期の異世界転移チートものはことごとく導入で馬車を助けていた気がする そういえば古参勢であるアークさんも馬車の襲撃を救ってたな…
26 22/06/09(木)00:43:19 No.936552897
女性向け異世界恋愛作品で主人公が襲われるわけでもないのに オークが人間を孕ませる設定出てきた時はテンプレの侵食進んでんな…って思った
27 22/06/09(木)00:44:42 No.936553317
ダンジョンポイント集めてモンスター召喚したりダンジョン拡張するゲームというとカオスシードを思い出す
28 22/06/09(木)00:44:47 No.936553336
>馬車を助けて恩に着せる展開はとっかかりに便利すぎるから >一時期の異世界転移チートものはことごとく導入で馬車を助けていた気がする マヌケもメインヒロインの商人の馬車を助けてたな
29 22/06/09(木)00:45:30 No.936553563
>オークが人間の女を孕ませる設定出てくる作品は >なぜそんなエロゲ設定を採用するんだ…?ってなる そりゃエロゲに感銘受けたからじゃね? 悪役の設定として使いやすいし
30 22/06/09(木)00:46:34 No.936553931
>ダンジョンポイント集めてモンスター召喚したりダンジョン拡張するゲームというとカオスシードを思い出す 同じ事思ってたわ あのゲームはマジで傑作だった あのあたりのゲームの時点であったから多分もっと古いPCゲーだろうな
31 22/06/09(木)00:46:38 No.936553953
モンスターの隊商を襲う山賊(人間)みたいなのあったな
32 22/06/09(木)00:46:56 No.936554058
地味な剣聖は馬車で盗賊の縄張りに突っ込んでたな
33 22/06/09(木)00:47:36 No.936554274
>モンスターの隊商を襲う山賊(人間)みたいなのあったな 猫耳猫?
34 22/06/09(木)00:47:51 No.936554350
巣作りドラゴンとかに影響受けてた気もする
35 22/06/09(木)00:49:22 No.936554857
聖帝を襲ったらなんと食料だったのですよ! とか北斗の拳でもやってるしな
36 22/06/09(木)00:49:39 No.936554939
昔はダンジョンマスターの小説とかも殆ど無かったからフリゲのD-MASTERとかで欲求満たしてた
37 22/06/09(木)00:49:59 No.936555033
女性向けの妹に立場を奪われるテンプレが最近だと実妹じゃなくて義妹や異母妹に変わってきていて シンデレラみたいなことになってるなって
38 22/06/09(木)00:50:44 No.936555266
>もう一回読むのにチャレンジしてみようかなって… 再挑戦出来て偉い
39 22/06/09(木)00:51:12 No.936555418
馬車を襲う盗賊はTRPGシナリオ鉄板の導入だしありふれすぎてる
40 22/06/09(木)00:54:54 No.936556568
ダンジョンキーパーの方が先だろうって思ってたらそっちが97年でカオスシードが96年だった AZITOも97年だからゲームだとこのあたりか カオスシードなんかに移植してくれんかな…
41 22/06/09(木)00:57:06 No.936557282
直樹がマジでいいキャラしてると思う
42 22/06/09(木)00:58:12 No.936557606
カオスシードはダンジョン運営しながらお話は平行世界物という凄いゲームだったね ネバカンが潰れたのがつくづく惜しい…
43 22/06/09(木)01:01:24 No.936558561
ダンジョンキーパーの時点でダンジョン経営やってくる勇者他のキーパーとの戦い壊されたらアウトのコアと一通り揃ってんのね
44 22/06/09(木)01:06:44 No.936560155
>女性向けの妹に立場を奪われるテンプレが最近だと実妹じゃなくて義妹や異母妹に変わってきていて >シンデレラみたいなことになってるなって 家族に憎しみを燃やすのはちょっと…って感じだろか
45 22/06/09(木)01:08:43 No.936560722
話作りに役立つテンプレもあれば真似するだけで損なクソテンプレもある… 冒険者ギルドに加入する際に受付嬢に長々とランク制度について説明させるやつとか 異世界転移ものでの貨幣の種類と日本円での相場を説明するのとか みんな読み飛ばしてる
46 22/06/09(木)01:09:22 No.936560898
その時点で知らなくていいこと説明されても辛いからな…
47 22/06/09(木)01:09:57 No.936561051
制度とか設定は物語の流れで自然に出すのがいい やってみると意外とこれが難しいねんな…
48 22/06/09(木)01:11:36 No.936561481
冒険者ギルドも80年代の漫画に今のテンプレとほぼ同じものが存在しているらしいね…
49 22/06/09(木)01:11:45 No.936561535
登場人物と設定は一度にわっと出されても覚えきれねえ…
50 22/06/09(木)01:13:03 No.936561894
必要なことに絞っても結局長々書くのは変わらないから 必要かどうかよく考えた上で書くとなったら腹括るのも大事だと思う 長話とか読み飛ばされるだろうなってのは気にしすぎてもいけない
51 22/06/09(木)01:13:55 No.936562111
読み飛ばされても伏線みたいな使い方できるかもしれない
52 22/06/09(木)01:14:24 No.936562241
>登場人物と設定は一度にわっと出されても覚えきれねえ… 20人近い数の名前ありの奴隷メイドが一つの話中に登場した作品は 読者に覚えさせる気あんのかこれってなったわ
53 22/06/09(木)01:15:04 No.936562434
>読み飛ばされても伏線みたいな使い方できるかもしれない 伏線っていうのはあとでちゃんと読者に気づかれてこそ意味があるんじゃないかな…
54 22/06/09(木)01:15:14 No.936562465
読み飛ばされるような文を書くな 読み飛ばされるような伏線を張るな
55 22/06/09(木)01:17:08 No.936563000
>ダンジョンマスターものでダンジョンポイント消費して >設備やモンスター召喚をするってテンプレはどこ発祥なんだろうな ダンジョンキーパーじゃね
56 22/06/09(木)01:18:47 No.936563452
オーク肉が食肉として親しまれているテンプレとオークが人を孕ませて増えるテンプレをセットにして出すのはやめろ!
57 22/06/09(木)01:19:08 No.936563575
TRPGとか商業作品のパロだからなあの辺の流れは
58 22/06/09(木)01:19:42 No.936563725
>オーク肉が食肉として親しまれているテンプレとオークが人を孕ませて増えるテンプレをセットにして出すのはやめろ! 作者の人そこまで考えてないと思うよ
59 22/06/09(木)01:20:21 No.936563923
>オーク肉が食肉として親しまれているテンプレとオークが人を孕ませて増えるテンプレをセットにして出すのはやめろ! この2つ組み合わさってるの見た時割と寒気したな… 多分書いてる奴そこまで意識してなかったんだろうけど…
60 22/06/09(木)01:21:16 No.936564213
>女性向け異世界恋愛作品で主人公が襲われるわけでもないのに >オークが人間を孕ませる設定出てきた時はテンプレの侵食進んでんな…って思った もしかしてイケメンオークイケメンゴブリンの逆ハー小説書けば一山当てられるんじゃないか
61 22/06/09(木)01:21:19 No.936564228
ハメだけど漫画キャラが原作無関係の異世界に転生して活躍する話書いたら 初っ端から異世界の設定回だらけの構成になって主人公が影薄くならないよう大分悩んだ
62 22/06/09(木)01:21:20 No.936564232
>オーク肉が食肉として親しまれているテンプレとオークが人を孕ませて増えるテンプレをセットにして出すのはやめろ! 使えない余りもんの女を森に放つだけで食肉が100キロ単位で増えるんだ そりゃあギルドも女冒険者を登用するよなあ?
63 22/06/09(木)01:21:53 No.936564371
>読み飛ばされるような文を書くな これは要るときある >読み飛ばされるような伏線を張るな これはまぁダメかな…
64 22/06/09(木)01:22:06 No.936564429
それぞれ別のテンプレをテンプレだからと適当に混ぜてるせいで 意図せず倫理観がとてもヤバいことになる世界はある
65 22/06/09(木)01:22:18 No.936564482
古い海外ファンタジー小説だと食人鬼倒した!お肉美味しい!って場面で(これってカニバリズムすれすれじゃね……)みたいな思考が頭をかすめてたな……
66 22/06/09(木)01:22:25 No.936564521
イケゴブのFANZAゲーは割とすぐにサービス終了しましたね
67 22/06/09(木)01:23:00 No.936564679
>イケゴブのFANZAゲーは割とすぐにサービス終了しましたね ゴブ輪姦の良さ皆無なクソゲーじゃな
68 22/06/09(木)01:23:12 No.936564725
伏線はその時期に気にされなくてもいいからね… 明かされるときに見返してもらえないと悲しいけど
69 22/06/09(木)01:24:16 No.936565008
>古い海外ファンタジー小説だと食人鬼倒した!お肉美味しい!って場面で(これってカニバリズムすれすれじゃね……)みたいな思考が頭をかすめてたな…… つーか鬼側からすれば主人公が食鬼人だ
70 22/06/09(木)01:24:28 No.936565060
>ハメだけど漫画キャラが原作無関係の異世界に転生して活躍する話書いたら >初っ端から異世界の設定回だらけの構成になって主人公が影薄くならないよう大分悩んだ 序盤から世界設定だらけがダメなのは漫画キャラが主人公じゃなくても同じことなので…
71 22/06/09(木)01:25:32 No.936565352
オークは美味いがゴブリン不味いももうテンプレかもしれん
72 22/06/09(木)01:26:01 No.936565467
作者が思ってる事前に説明しなきゃいけない世界設定なんて 大半の読者はなくても問題ないと思ってるよ
73 22/06/09(木)01:27:30 No.936565839
オークとゴブリンが出てくるゲームソウルサクリファイスしかやった事無いからどうしても太った芋虫みたいなオークとネズミみたいなゴブリンで脳内再生されてしまう
74 22/06/09(木)01:27:57 No.936565948
>もしかしてイケメンオークイケメンゴブリンの逆ハー小説書けば一山当てられるんじゃないか 逆ハーで子供産むところまでやる作品は滅多にないから… 大抵セックスまで行かずにエタる
75 22/06/09(木)01:28:14 No.936566022
オークに限らず装備とかできる知能あるやつは食えないよ…
76 22/06/09(木)01:28:21 No.936566044
ゼロの使い魔にもなかったっけ 特に使われないオークの人メス孕ませ設定
77 22/06/09(木)01:28:30 No.936566083
説明無くても作中世界は回ってんだからなんかそれらしいシステムがあるんだろうなで済むからな…
78 22/06/09(木)01:28:32 No.936566099
>もしかしてイケメンオークイケメンゴブリンの逆ハー小説書けば一山当てられるんじゃないか 姫騎士とかと交配しすぎてイケメンになっていったオークの話は見た
79 22/06/09(木)01:28:47 No.936566170
>オークに限らず装備とかできる知能あるやつは食えないよ… 二足歩行は気にならないけど指が人間的だと一気に食欲失せるな…
80 22/06/09(木)01:29:47 No.936566396
豚は育ったオスは臭くて駄目なんだけどオスオークは育っても行けるなら豚より家畜化に向いてたりしないかな
81 22/06/09(木)01:30:10 No.936566480
>ゼロの使い魔にもなかったっけ >特に使われないオークの人メス孕ませ設定 ゼロ魔のオークはオーク鬼って名称の食人モンスターじゃなかったっけ
82 22/06/09(木)01:30:16 No.936566515
ステータスなー…文字数稼ぎには便利なんだろうけど… あとステータスで気持ち良くなれる勢というか
83 22/06/09(木)01:31:20 No.936566736
下手に数値化すると後々自分の首を絞めるだけだと思うの
84 22/06/09(木)01:31:37 No.936566790
>豚は育ったオスは臭くて駄目なんだけどオスオークは育っても行けるなら豚より家畜化に向いてたりしないかな オークとゴブ全部メス説
85 22/06/09(木)01:31:43 No.936566812
そもそも人類が生存圏少ないからモンスター食べてるって設定多いからな…
86 22/06/09(木)01:31:46 No.936566825
>ステータスなー…文字数稼ぎには便利なんだろうけど… 今時ステータス採用している作品はあまり作中にズラズラ書かないというか後書きに書いて本文を圧迫してない >あとステータスで気持ち良くなれる勢というか それはそう
87 22/06/09(木)01:31:48 No.936566833
>ゼロ魔のオークはオーク鬼って名称の食人モンスターじゃなかったっけ んじゃ別のかな…なんかこんな昔からあるんだなぁって思ったのは覚えてるんだが スレイヤーズとかはオーク居ないしなあ
88 22/06/09(木)01:32:07 No.936566918
>説明無くても作中世界は回ってんだからなんかそれらしいシステムがあるんだろうなで済むからな… そう思って説明流したらツッコミ入れられまくるってのも普通にありそう
89 22/06/09(木)01:32:37 No.936567031
スレイヤーズは魚人が卵産めってやってたし…
90 22/06/09(木)01:32:45 No.936567062
食肉になることを栄誉だと生まれてきた時から種族単位で教育し 自分達の健康維持や食品を自給自足させながら育ったところで収穫されていくオークとな
91 22/06/09(木)01:33:22 No.936567180
ステータスは数値無茶するとナイフで刺さらないとかになるからな
92 22/06/09(木)01:33:22 No.936567182
>>説明無くても作中世界は回ってんだからなんかそれらしいシステムがあるんだろうなで済むからな… >そう思って説明流したらツッコミ入れられまくるってのも普通にありそう 金貨安すぎませんか?レートどうなってるんですかこれ?マンかな…
93 22/06/09(木)01:33:33 No.936567216
>食肉になることを栄誉だと生まれてきた時から種族単位で教育し >自分達の健康維持や食品を自給自足させながら育ったところで収穫されていくオークとな オークの皿
94 22/06/09(木)01:33:35 No.936567224
>食肉になることを栄誉だと生まれてきた時から種族単位で教育し >自分達の健康維持や食品を自給自足させながら育ったところで収穫されていくオークとな ミノタウロスの皿やめろ
95 22/06/09(木)01:33:59 No.936567320
人型の家畜か…… ホルスタインビキニのおっぱい美女の乳牛牧場はいけるんだけどなぁ
96 22/06/09(木)01:34:29 No.936567423
>食肉になることを栄誉だと生まれてきた時から種族単位で教育し >自分達の健康維持や食品を自給自足させながら育ったところで収穫されていくオークとな 食料人間かな?
97 22/06/09(木)01:34:36 No.936567442
>ステータスは数値無茶するとナイフで刺さらないとかになるからな HPは生命力ではなく肉体を守るバリアみたいな設定好きだよ
98 22/06/09(木)01:35:16 No.936567591
ゆうても本来金貨なんて作ってる所がメチャクチャまぜものしてるからな 日本が最初含有比率高かったから外国人に小判メチャクチャ持っていかれたし
99 22/06/09(木)01:35:55 No.936567735
貨幣云々はそれを肝にできる作品なら凄く面白いんだがね 面白さに貢献しないならさらっと流そう
100 22/06/09(木)01:36:05 No.936567776
ステータスは主人公が確認してあれこれコメントするための引用資料と思ってるから 別に読者が読み込む必要はないと思ってるし本文圧迫すると感じるのもイマイチよく判らない
101 22/06/09(木)01:36:10 No.936567784
ステータス数値一桁の時と5桁以上になってる時の差が少なすぎない?みたいな違和感も出るから 細かい数値って作劇上邪魔になりやすい
102 22/06/09(木)01:36:42 No.936567893
ダイアロス島みたいに金鉱石が露天掘りで山ほど掘れて 最低通貨がゴールド一枚からみたいなのでもいいんだ
103 22/06/09(木)01:36:52 No.936567925
>面白さに貢献しないならさらっと流そう これは本当に大事だと思う
104 22/06/09(木)01:37:40 No.936568077
霊体に効くとかで銀の価値が高い可能性はちょっと考えた
105 22/06/09(木)01:37:47 No.936568096
ステータス出すのは良いけどステータスに表示されない数値って理由でチートステータス主人公を負けさせまくるのはやめろ
106 22/06/09(木)01:37:50 No.936568111
ステータスもfateみたいなざっくばらんな評価でもいいかなあ
107 22/06/09(木)01:37:55 No.936568133
>人型の家畜か…… >ホルスタインビキニのおっぱい美女の乳牛牧場はいけるんだけどなぁ 乳出せるようになるまで生育するのに15年以上掛かるって採算とれるのかな…
108 22/06/09(木)01:38:39 No.936568291
冒険者ギルドのカード作るときに血を垂らす必要があるけどステータス高すぎて 指先に針が刺さらなくてカードが作れないみたいな展開何作も見たな…
109 22/06/09(木)01:38:43 No.936568310
拠点から違う街に行く度に発行元の違う貨幣に両替したりとか面倒臭いから電子マネーも兼ねてるギルドカードとか出てくるのもわかるよ…
110 22/06/09(木)01:38:46 No.936568317
>霊体に効くとかで銀の価値が高い可能性はちょっと考えた 銀のほうが価値高い作品あったけどおかしいと思います言われまくったのを思い出す
111 22/06/09(木)01:39:06 No.936568398
成長の可視化って意味ではステータスわりと好きな時はある ぽんぽん気軽に上がり過ぎるのはあんまりだが
112 22/06/09(木)01:39:42 No.936568524
設定の遠景を見せるのって大事だよね 主人公の視点から離れてるからぼやけてるけどちゃんとあるぞっていうかさ 逆に離れてるのにやけにそこだけ鮮明に見えるとそれはそれで変になる
113 22/06/09(木)01:39:49 No.936568545
>スレイヤーズは魚人が卵産めってやってたし… あれがパロディ要素だから既にその手のテンプレがあったってことだしな
114 22/06/09(木)01:40:08 No.936568616
>乳出せるようになるまで生育するのに15年以上掛かるって採算とれるのかな… 年代物のウイスキーみてえ
115 22/06/09(木)01:40:32 No.936568695
じゃあテンプレを外そう!って色々調べていくと逆に雁字搦めになって何も書けなくなるのいいよね…
116 22/06/09(木)01:40:48 No.936568755
>>霊体に効くとかで銀の価値が高い可能性はちょっと考えた >銀のほうが価値高い作品あったけどおかしいと思います言われまくったのを思い出す そういうリアルめくらを回避するための魔法のアイテムが魔法銀《ミスリル》だな!
117 22/06/09(木)01:41:55 No.936568964
ファンタジー世界なら現実だと無理そうなものでも錬金術の素材に使うだとか 説得力はともかく適当に理由はいくらでもつけられるんじゃなかろうか
118 22/06/09(木)01:42:09 No.936569015
教会によって洗礼を受けた銀!
119 22/06/09(木)01:42:38 No.936569117
異世界ならそもそもここでは金が大量に取れるの一言で終わりそうな気もする
120 22/06/09(木)01:42:39 No.936569119
錬金術も不思議ななんでもありは好きじゃないなあ
121 22/06/09(木)01:43:04 No.936569208
設定練るのは楽しいがそれだけじゃダメだからなあ
122 22/06/09(木)01:43:26 No.936569285
>異世界ならそもそもここでは金が大量に取れるの一言で終わりそうな気もする クソみたいな読者はそういう設定ちゃんと作中で描写しても感想欄で暴れる
123 22/06/09(木)01:43:31 No.936569298
>じゃあテンプレを外そう!って色々調べていくと逆に雁字搦めになって何も書けなくなるのいいよね… だいたい同じでちょっと違う話が一番だからね…
124 22/06/09(木)01:43:32 No.936569300
希少なら高いって訳じゃないのは現実でもそうだしな
125 22/06/09(木)01:43:32 No.936569301
乳出させる為に毎年種付けして子供産まされる家畜メスタウロス
126 22/06/09(木)01:43:35 No.936569316
>霊体に効くとかで銀の価値が高い可能性はちょっと考えた リアルだと金が最強だけどファンタジー世界だとより上質なミスリル鉱石アダマンタイト鉱石オリハルコン鉱石があるから鉱石の価値がすごい変動してそう
127 22/06/09(木)01:43:48 No.936569344
>クソみたいな読者はそういう設定ちゃんと作中で描写しても感想欄で暴れる そんな読者無視しとけば ええ!
128 22/06/09(木)01:44:10 No.936569426
>錬金術も不思議ななんでもありは好きじゃないなあ アトリエシリーズぽいのやりたいんだろうな…っていうレシピ延々書いてくれるのあってけど読み飛ばしてしまってすまない…
129 22/06/09(木)01:44:22 No.936569470
>クソみたいな読者はそういう設定ちゃんと作中で描写しても感想欄で暴れる そういう読者を掃除できるかどうかも作者の腕だぞ
130 22/06/09(木)01:44:32 No.936569510
>リアルだと金が最強だけどファンタジー世界だとより上質なミスリル鉱石アダマンタイト鉱石オリハルコン鉱石があるから鉱石の価値がすごい変動してそう 金級冒険者はかませ
131 22/06/09(木)01:44:45 No.936569546
成長チート系の無双テンプレと通常のバトル物のテンプレ的な苦戦展開があわさって 力関係が謎すぎることになる成長チート物はよくある
132 22/06/09(木)01:44:57 No.936569586
>>>霊体に効くとかで銀の価値が高い可能性はちょっと考えた >>銀のほうが価値高い作品あったけどおかしいと思います言われまくったのを思い出す >そういうリアルめくらを回避するための魔法のアイテムが魔法銀《ミスリル》だな! あれアルミらしいな
133 22/06/09(木)01:45:18 No.936569661
>設定練るのは楽しいがそれだけじゃダメだからなあ 逆に設定練り込まないで話作り込むのも不可能だから 限界まで設定練った上で使う物を取捨選択するのが大事 当たり前のことだけど
134 22/06/09(木)01:45:28 No.936569686
変な子を野放しにすると読者同士で物申すマンが湧くので感想欄が死ぬ
135 22/06/09(木)01:45:32 No.936569694
>成長チート系の無双テンプレと通常のバトル物のテンプレ的な苦戦展開があわさって >力関係が謎すぎることになる成長チート物はよくある 体の成長に技術が追い付かないとかそっち系で誤魔化そう
136 22/06/09(木)01:45:36 No.936569716
アンチ見ながら創作活動する必要はない
137 22/06/09(木)01:46:08 No.936569835
テラリアみたいに上位鉱石がどんどん出現するともう何が何やら!ってなるな
138 22/06/09(木)01:46:09 No.936569839
>>そういうリアルめくらを回避するための魔法のアイテムが魔法銀《ミスリル》だな! >あれアルミらしいな 頭おかしい人にミスリルヘルム被れって言う諺ができそう
139 22/06/09(木)01:46:26 No.936569899
>あれアルミらしいな つまりアルミ帽子はミスリルヘルムだった…?
140 22/06/09(木)01:46:33 No.936569924
>乳出させる為に毎年種付けして子供産まされる家畜メスタウロス 乳出ない歳になったら…?
141 22/06/09(木)01:47:00 No.936570022
ハイミスリルみたいなパチモノ臭い架空金属出したっていいんだ
142 22/06/09(木)01:47:05 No.936570041
>頭おかしい人にミスリルヘルム被れって言う諺ができそう ミスリルヘルムは精神系の魔法に耐性がつくから古来から異常な言動をした者にお前は悪魔に誑かされているという揶揄で使われるという
143 22/06/09(木)01:47:07 No.936570047
聖なるミスリルヘルムを被ると"声"が聞こえなくなる
144 22/06/09(木)01:47:31 No.936570121
そういやS級は一人で国を潰せるからA級以下の人を雑に殺してもおとがめ無し(やり過ぎたら賞金首)みたいな設定よくあるしな
145 22/06/09(木)01:48:24 No.936570284
現実に即する必要はないがその方が楽ではある あえて変えるなら作中でそれが活きたり雰囲気作りに貢献してくれる設定じゃないとなんというか労力に見合わない
146 22/06/09(木)01:48:27 No.936570292
>>面白さに貢献しないならさらっと流そう >これは本当に大事だと思う 逆に言うとせっかく考えた設定を作中に出したいならそれを主軸にしたエピソードを考えれば良いってことでもある いやマジで…ちゃんと考えたら良い話できんじゃね?ってのがちょくちょくある
147 22/06/09(木)01:50:18 No.936570683
>テラリアみたいに上位鉱石がどんどん出現するともう何が何やら!ってなるな テラリアはアップデートでどんどん上位鉱石が追加されるから最強のヘルストーンより強い最強のアダマンタイトより強い最強のクロロファイトより強い最強のルミナイトって増えてくる
148 22/06/09(木)01:51:03 No.936570831
神託で上位鉱石実装のアプデ情報とかが降りてくる世界
149 22/06/09(木)01:51:23 No.936570885
>テラリアはアップデートでどんどん上位鉱石が追加されるから最強のヘルストーンより強い最強のアダマンタイトより強い最強のクロロファイトより強い最強のルミナイトって増えてくる そんな中で鉄で戦って生き残ってるアイツは何者…!?みたいなベタさは好き
150 22/06/09(木)01:51:25 No.936570896
>テラリアはアップデートでどんどん上位鉱石が追加されるから最強のヘルストーンより強い最強のアダマンタイトより強い最強のクロロファイトより強い最強のルミナイトって増えてくる FF14のゴミにしたコラみたいだな…
151 22/06/09(木)01:51:50 No.936570986
>聖なるミスリルヘルムを被ると"声"が聞こえなくなる アンチテレバシー兜とか
152 22/06/09(木)01:52:19 No.936571076
胡椒が高値とかジャガイモの有無とか地理が関わるのは例えツッコまれようが流して良い系よね ヨーロッパ風だろうがヨーロッパそのものじゃないんだから詳細な地図設定しない限り普通に成立する
153 22/06/09(木)01:52:34 No.936571121
>>テラリアはアップデートでどんどん上位鉱石が追加されるから最強のヘルストーンより強い最強のアダマンタイトより強い最強のクロロファイトより強い最強のルミナイトって増えてくる >FF14のゴミにしたコラみたいだな… ラッキーマンの固い物質じゃねーんだぞ!
154 22/06/09(木)01:52:51 No.936571185
上位鉱石増えても最初の頃の素材使わないと最後の武器は作れないとかはちょっと嬉しい
155 22/06/09(木)01:53:22 No.936571286
異世界ファンタジーならなんでもありだ 歴史物はうん…
156 22/06/09(木)01:53:27 No.936571298
>胡椒が高値とかジャガイモの有無とか地理が関わるのは例えツッコまれようが流して良い系よね >ヨーロッパ風だろうがヨーロッパそのものじゃないんだから詳細な地図設定しない限り普通に成立する じゃがいもが存在する世界なんで…で済む話だしね
157 22/06/09(木)01:53:56 No.936571390
そもそも戦略物資だからな調味料 食品腐りにくくして多少痛んでても喰えるようにする魔法だし
158 22/06/09(木)01:53:57 No.936571392
でも地球じゃないのに胡椒がやたらと高価なのは 地理的文明的宗教的設定用意してほしくなるぞ!
159 22/06/09(木)01:54:54 No.936571598
それがテンプレだからで高価だったりするのが多い気が
160 22/06/09(木)01:55:01 No.936571618
>でも地球じゃないのに胡椒がやたらと高価なのは >地理的文明的宗教的設定用意してほしくなるぞ! 遠方から輸入してるとか生産地が限られてるくらいで納得しろ!
161 22/06/09(木)01:55:23 No.936571698
発言自体はデマというか拡大解釈だけど 俺の宇宙では音が鳴るの精神は大事
162 22/06/09(木)01:55:41 No.936571759
>じゃがいもが存在する世界なんで…で済む話だしね なんだったら地理条件同じでも地球と違って早いうちから伝来しましたでも話が済む テレポートとかある世界観なら尚更
163 22/06/09(木)01:55:47 No.936571781
>発言自体はデマというか拡大解釈だけど >俺の宇宙では音が鳴るの精神は大事 ガンダムじゃん!
164 22/06/09(木)01:55:50 No.936571795
ちなみに現実でも割と鳥に喰われたりするから島ひとつ丸々香辛料植えたりはするからな
165 22/06/09(木)01:56:05 No.936571837
ファンタジー世界で!米転がしを! いや小麦か?
166 22/06/09(木)01:56:32 No.936571940
うちの米は沼から生えるでいいや
167 22/06/09(木)01:56:43 No.936571975
輸出するか…アルミホイル!