22/06/06(月)21:38:18 >当時の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1654519098725.jpg 22/06/06(月)21:38:18 No.935803650
>当時の反応を知りたい
1 22/06/06(月)21:41:14 No.935805148
左のコマそのままだが
2 22/06/06(月)21:41:39 No.935805363
路線変更が突然すぎる!
3 22/06/06(月)21:47:15 No.935808211
白凰戦はデュエルマスターズスゲー!って興奮して見てたよ
4 22/06/06(月)21:49:08 No.935809124
なんで突然こんな事に
5 22/06/06(月)21:52:02 No.935810470
大先生のトークショーによるとこんな感じだそうな ・MTGが子ども人気出ると思って無かった編集部は牛耳郎戦でアンケ1になった事にどよめいて TCG「デュエルマスターズ」の企画が立ちあがる ・白凰戦もMTGでやる気満々だったが「デュエルマスターズ」の発売に合わせての販促の為に 編集からの「MTGは絶対使わないでください」 ・「ふざくんな!」「何で最後だけ別のTCGなんだよ!?」と憤ったがどうにもならずに強引な路線変更 ・影響でその頃は絵が荒れてて恥ずかしい
6 22/06/06(月)22:06:17 No.935817215
この後自然に皆デュエマやってる事になるのが…
7 22/06/06(月)22:07:20 No.935817741
>大先生のトークショーによるとこんな感じだそうな >・MTGが子ども人気出ると思って無かった編集部は牛耳郎戦でアンケ1になった事にどよめいて >TCG「デュエルマスターズ」の企画が立ちあがる >・白凰戦もMTGでやる気満々だったが「デュエルマスターズ」の発売に合わせての販促の為に >編集からの「MTGは絶対使わないでください」 >・「ふざくんな!」「何で最後だけ別のTCGなんだよ!?」と憤ったがどうにもならずに強引な路線変更 >・影響でその頃は絵が荒れてて恥ずかしい そっか… そっかぁ…
8 22/06/06(月)22:10:12 No.935819176
>・MTGが子ども人気出ると思って無かった編集部は牛耳郎戦でアンケ1になった事にどよめいて >TCG「デュエルマスターズ」の企画が立ちあがる ここでMTGを今以上にプッシュして行くぞってしないで新しく作るって判断したの凄いな
9 22/06/06(月)22:11:34 No.935819938
そもそも何でコロコロでMTG販促やろうと思ったんだ
10 22/06/06(月)22:12:41 No.935820481
牛次郎戦が名勝負なのは覚えてるけど路線変更直前の黒城戦は忘れたな うんぱすしてたのは覚えてる
11 22/06/06(月)22:12:48 No.935820556
牛耳郎戦って最後カウンター合戦のやつか
12 22/06/06(月)22:12:55 No.935820618
実際牛次郎戦めっちゃよかったからな…
13 22/06/06(月)22:14:34 No.935821473
>牛次郎戦が名勝負なのは覚えてるけど路線変更直前の黒城戦は忘れたな >うんぱすしてたのは覚えてる いい勝負ではあるんだけど最後がこう…地味!
14 22/06/06(月)22:15:02 No.935821710
>・「ふざくんな!」「何で最後だけ別のTCGなんだよ!?」と憤った 当然の反応過ぎる…
15 22/06/06(月)22:15:12 No.935821809
結果的に目論みが大成功したからいいけどこれでコケでたらどうするつもりだったんだよ本当に…
16 22/06/06(月)22:16:00 No.935822236
結局白凰1度もMTGやらないままデュエマに移行したからな…
17 22/06/06(月)22:16:28 No.935822451
コロコロの販促漫画ってかなり上の指示に振り回されるっぽいから…
18 22/06/06(月)22:17:15 No.935822820
ジャッジ! ウンパスの能力がマナある分だけ使えるのは納得できません!
19 22/06/06(月)22:17:41 No.935823077
>実際牛次郎戦めっちゃよかったからな… いいよね… fu1139089.jpg
20 22/06/06(月)22:17:44 No.935823103
mtgなんてキッズにとっつきにくい漫画でアンケ1位取れるならキッズ向けにより分かりやすくしたカードゲーム作中でやらせれば爆売れって事じゃん!
21 22/06/06(月)22:17:57 No.935823196
当時のチェーン処理するシーンよくわからんけどカッコよかったなぁ
22 22/06/06(月)22:17:59 No.935823218
ルール知らんかったけど子ども心に何か楽しく読んでたな
23 22/06/06(月)22:18:14 No.935823364
一度決着つけて第二章がデュエマなら全然わかるんだけどな なんでそのタイミング!?って
24 22/06/06(月)22:18:20 No.935823403
>mtgなんてキッズにとっつきにくい漫画でアンケ1位取れるならキッズ向けにより分かりやすくしたカードゲーム作中でやらせれば爆売れって事じゃん! そんな上手い話があるわけ…めっちゃヒットしたわ…
25 22/06/06(月)22:18:27 No.935823466
>>実際牛次郎戦めっちゃよかったからな… >いいよね… >fu1139089.jpg そうそうこれこれ
26 22/06/06(月)22:18:53 No.935823682
そういやデュエルの内容とかも全部松本先生が考えてるんだろうか
27 22/06/06(月)22:19:36 No.935824050
>mtgなんてキッズにとっつきにくい漫画でアンケ1位取れるならキッズ向けにより分かりやすくしたカードゲーム作中でやらせれば爆売れって事じゃん! 第二の遊戯王狙いってか? そんな安直な発想がうまくいくわけ…
28 22/06/06(月)22:20:15 No.935824360
大先生の資料集すげえ楽しみ
29 22/06/06(月)22:20:23 No.935824416
>>mtgなんてキッズにとっつきにくい漫画でアンケ1位取れるならキッズ向けにより分かりやすくしたカードゲーム作中でやらせれば爆売れって事じゃん! >第二の遊戯王狙いってか? >そんな安直な発想がうまくいくわけ… いったわ!
30 22/06/06(月)22:20:33 No.935824501
人気出なくて路線変更じゃなくて人気出たから路線変更すっか!は凄いな
31 22/06/06(月)22:21:42 No.935825002
>>mtgなんてキッズにとっつきにくい漫画でアンケ1位取れるならキッズ向けにより分かりやすくしたカードゲーム作中でやらせれば爆売れって事じゃん! >第二の遊戯王狙いってか? >そんな安直な発想がうまくいくわけ… 奇しくもデュエルマスターズもデュエルモンスターズも路線変更の産物だったんだな…
32 22/06/06(月)22:21:56 No.935825118
牛次郎戦の決着は一月前に挑発に乗ってウルザの激怒を使っちゃってもう打つ手がないって絶望的な状況で引きになってそこから決着までマジで怒涛の展開だから本当に凄い
33 22/06/06(月)22:22:55 No.935825609
また久々にやりたいなぁ
34 22/06/06(月)22:25:14 No.935826806
>また久々にやりたいなぁ やろう!デュエルマスターズプレイス!
35 22/06/06(月)22:25:31 No.935826961
>牛次郎戦の決着は一月前に挑発に乗ってウルザの激怒を使っちゃってもう打つ手がないって絶望的な状況で引きになってそこから決着までマジで怒涛の展開だから本当に凄い ここから牛次郎の挑発はこっちに冷静な判断をさせないため、つまり自分の隙を隠すためって気づいて逆転するのがいいよね…
36 22/06/06(月)22:26:54 No.935827611
この頃のことずーっとMTGおじさんに言われても俺戦国編から始めたから知らねーよ!ってなる奴
37 22/06/06(月)22:27:39 No.935827973
まあMTGルール難しい 高い カッコ悪い コロコロの自由に出来ないからな…
38 22/06/06(月)22:27:43 No.935828014
リアルタイムで読者だったけどマジでどういうことなの…?全然違うやつになった…?ってなったよ それはそれとしてその後も楽しんだ
39 22/06/06(月)22:28:06 No.935828176
これが伝説のカードD・M…! ……なんかルールがすげー分かりやすいぜ!!
40 22/06/06(月)22:28:39 No.935828436
結果的に超大成功したからゆるすが…
41 22/06/06(月)22:28:52 No.935828530
>fu1139089.jpg 今冷静に考えるとライフ6点あるならキッカー無しのウルザの激怒はそのまま受けるだろ…と思ってしまう
42 22/06/06(月)22:29:03 No.935828620
この判断のおかげで20年続いたから良かった MTGと共に死ぬとこだったよ
43 22/06/06(月)22:29:18 No.935828748
伝説のカードゲームのはずなのに気付いたら何か皆やってる…
44 22/06/06(月)22:29:23 No.935828784
牛次郎戦が良いのはもちろんなんだけど個人的にはミミ戦のラストも好き 自然の類似→陥穽→断層の応酬がカッコいい
45 22/06/06(月)22:29:25 No.935828800
>まあMTGルール難しい そこまでか…? >高い うn >カッコ悪い は?
46 22/06/06(月)22:29:33 No.935828875
命がかかった決闘っていうめちゃくちゃ特別感出たから…
47 22/06/06(月)22:29:40 No.935828933
>コロコロの販促漫画ってかなり上の指示に振り回されるっぽいから… ゾイドの最後の方ほとんど漫画オリジナル機ばっかりになって打ちきりENDして作者サイトで続きしてたな ビーダマンが一月ごとに新機出してはろくな活躍もなく流していくの見てたから比較して子ども心にも 色々あったんだろうなと思っていたけど実際どうだったんだろうな… 当時まだゾイドの玩具出続けてたのに
48 22/06/06(月)22:30:08 No.935829140
>>カッコ悪い >は? というかなんかキモいし怖いし
49 22/06/06(月)22:30:32 No.935829325
>>fu1139089.jpg >今冷静に考えるとライフ6点あるならキッカー無しのウルザの激怒はそのまま受けるだろ…と思ってしまう それに関しては本人もこんなもん喰らってもなんともねーけどムカつくから返してやるって感じだから…
50 22/06/06(月)22:30:36 No.935829357
MTGよく分からなかったから分かりやすいカードゲームになって俺は嬉しかったよ
51 22/06/06(月)22:31:36 No.935829784
まあ子供にMTGやらせたらまずルールの把握で相当数脱落しそう…
52 22/06/06(月)22:31:42 No.935829838
>伝説のカードゲームのはずなのに気付いたら何か皆やってる… 決着のすぐ後にカードショップでめっちゃ販売してるの商魂たくましすぎる…
53 22/06/06(月)22:31:43 No.935829848
デュエマのが面白いしわかりやすいし派手だもん….
54 22/06/06(月)22:32:23 No.935830145
巻頭カラー情報で七版の販促とかしててワクワクしたなぁ
55 22/06/06(月)22:32:47 No.935830337
よく考えたらヴァンガードルールでフィニッシャーすら抜いたメガパーミッションってほんと相手したくないしよく漫画にできたな…
56 22/06/06(月)22:32:50 No.935830375
大先生が苦労してデザインしたボルシャックドラゴンが凄かった 今までのドラゴンに機械のアーマー付けて二本足で立つドラゴンっていなかったしな…
57 22/06/06(月)22:32:51 No.935830384
突然の変更大変だったんだろうけど当時MTGよく分かんなかったからDMになって新規参入出来たのありがたかった
58 22/06/06(月)22:33:04 No.935830489
シールドの破片で人がケガする設定いらなかったよな
59 22/06/06(月)22:33:16 No.935830561
神殿編の黒城戦読んで誕生日にMTG買ってもらったけどテキストの意味も分からないし絵がダサいし何か変な臭いするからパック開封したその日には引き出しの中にしまってた
60 22/06/06(月)22:33:22 No.935830600
この時の決断が無ければガイギンガやモモキングも生まれなかったからね…
61 22/06/06(月)22:33:29 No.935830643
そもそもmtgって子供のお小遣いで買うには高かったような記憶…
62 22/06/06(月)22:33:32 No.935830664
でも未だにMTGは取っ付きにくいし国内売上も5番手とかになってるんだよな
63 22/06/06(月)22:33:33 No.935830675
初めて買ったコロコロにシヴの山ドラゴンが着いててそれだけ知ってるけどMTGは全然分からんから雰囲気で楽しむしかなかった DMはルールがシンプルですぐとっつけたのは助かった
64 22/06/06(月)22:33:40 No.935830719
>今までのドラゴンに機械のアーマー付けて二本足で立つドラゴンっていなかったしな… 何やかんやいってヒロイックなドラゴンはやっぱ子供心をくすぐるよね…
65 22/06/06(月)22:33:52 No.935830813
>巻頭カラー情報で七版の販促とかしててワクワクしたなぁ 大先生が七版と750cc(ナナハン)を掛けたギャグやってたけどあれ絶対キッズには伝わらなかったと思う
66 22/06/06(月)22:33:53 No.935830822
土地廃止ライフ廃止でシンプル化 パワーのみにして数字をデカく シールドトリガーという逆転ギミック 当時の子供にウケるよう真剣に考えたんだな…
67 22/06/06(月)22:33:58 No.935830867
シールドが攻撃を受けた時のリアクションとして分かりやすくていいよね あとホーリースパーク活躍しすぎ!
68 22/06/06(月)22:34:00 No.935830881
デュエマめちゃくちゃ面白いしそりゃ20年続くわ MTG側もどんどんデュエマからギミック参考にしてるし
69 22/06/06(月)22:34:31 No.935831138
>>>fu1139089.jpg >>今冷静に考えるとライフ6点あるならキッカー無しのウルザの激怒はそのまま受けるだろ…と思ってしまう >それに関しては本人もこんなもん喰らってもなんともねーけどムカつくから返してやるって感じだから… 挑発に乗ってプレイミスをしたのはどっちだったんだろうな
70 22/06/06(月)22:34:43 No.935831238
松本大先生のクリーチャーデザインの才能が開花して良かった… 今後20年間デザインしたってマジで凄いわ
71 22/06/06(月)22:35:03 No.935831392
>MTG側もどんどんデュエマからギミック参考にしてるし 互いが互いの実験してて面白いよね 忍術が革命チェンジだったりターボラッシュが狂喜だったり
72 22/06/06(月)22:35:07 No.935831426
牛次郎戦は口プレイというか土俵に上げるまでの流れも綺麗過ぎて好き
73 22/06/06(月)22:35:16 No.935831487
>そもそもmtgって子供のお小遣いで買うには高かったような記憶… 1パック500円とかだったもんなぁ 遊戯王が150円とかだったし小学生には厳しかった
74 22/06/06(月)22:35:19 No.935831510
考えてみるとデュエマって色んな意味で斬新すぎる
75 22/06/06(月)22:35:26 No.935831564
負けたら実際に死ぬ伝説のカードゲームであるデュエマで白鴎戦になったのは納得できた 納得いかなかったのは白鷗倒した来月号だな なんでみんなデュエマやってんの!?ってなった 伝説のカードゲームって言ったじゃん!伝説のカードゲームって言ったじゃん!!!
76 22/06/06(月)22:35:35 No.935831619
>シールドの破片で人がケガする設定いらなかったよな 後の展開考えるとノリノリで設定したんじゃねえかなその辺…
77 22/06/06(月)22:35:55 No.935831739
牛次郎はサバイバー使いというイメージのが強い
78 22/06/06(月)22:36:19 No.935831921
NACはどうしてデュエマで負けてMtGを引退したんですか…?
79 22/06/06(月)22:36:49 No.935832141
>牛次郎はサバイバー使いというイメージのが強い 元々スリヴァー使ってたからデュエマでサバイバー使わせたのかなって
80 22/06/06(月)22:37:40 No.935832542
MTGは土地ってシステムが慣れなかったのでエッセンスは残しつつ簡略化されてていいと思いました
81 22/06/06(月)22:37:50 No.935832611
「僕の為に死ぬ信者は幸せだと思うよ」とか言ってノリノリで人を死なせてた白凰を ザキラ編でWとして悪堕ちした時に悪の心の無い純粋な善人扱いするのは無理が有るだろ?って思ってる
82 22/06/06(月)22:37:59 No.935832683
牛次郎の弱点は自分も挑発に乗りやすいところだからな…
83 22/06/06(月)22:38:56 No.935833129
当時はなんかmtg流行らそうみたいなのがあったと思う 雑誌は別だけど小野先生の兄弟戦争漫画も同じ頃だったし