虹裏img歴史資料館

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22/06/06(月)19:10:35 >当時の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654510235416.jpg 22/06/06(月)19:10:35 No.935728960

>当時の反応を知りたい KOFというか格ゲー黎明期の話が聞きたい

1 22/06/06(月)19:12:55 No.935729927

ゲーセンが今の10倍はあった

2 22/06/06(月)19:13:48 No.935730293

キャラが3人使えてお得だと思った

3 22/06/06(月)19:15:00 No.935730811

地元のコンビニでやってた

4 22/06/06(月)19:15:07 No.935730856

96は正直語ることないがこいつが出たときはグラ綺麗で三人遊べてお得だった

5 22/06/06(月)19:15:54 No.935731156

96といえばゲーニッツ!

6 22/06/06(月)19:16:31 No.935731416

横に座るハードルがまあまあ高い

7 22/06/06(月)19:16:50 No.935731549

ゲーセン禁止令が学校から出ていた ゲーセンじゃなくてもビデオゲーム台はあったので問題は無かった

8 22/06/06(月)19:19:36 No.935732688

スーパーのゲームコーナーが賑わってた

9 22/06/06(月)19:20:24 No.935733041

94をボロクソ言われて開発者がキレてた

10 22/06/06(月)19:21:02 No.935733327

割とガチで格闘ゲーム上手いのがちょっとしたステータスだったよ

11 22/06/06(月)19:21:47 No.935733667

波動拳コマンドで波動拳出なくてキレてるやつが居たのは覚えてる

12 22/06/06(月)19:21:51 No.935733696

地元のスーパーや本屋にも筐体があったもんよ…

13 22/06/06(月)19:23:30 No.935734409

中ジャンプとゲージ溜めが同時にできてお得!

14 22/06/06(月)19:33:35 No.935738994

対戦するために行列できてたな

15 22/06/06(月)19:35:30 No.935739819

96は弾が飛ばないこと以上に紅丸の雷靭拳がすげー格好悪い斜めで小っちゃい玉になったのが不満だった

16 22/06/06(月)19:38:34 No.935741286

このキャラ考えた人天才だと思いますよ

17 22/06/06(月)19:40:58 No.935742437

>スーパーのゲームコーナーが賑わってた スーパーにゲーセンがあって格ゲーが何台も置いてあるって今考えると信じられん時代だな…

18 22/06/06(月)19:43:20 No.935743583

駄菓子屋さんに一台!NEOGEOです…

19 22/06/06(月)19:43:29 No.935743647

TMレボリューションのポーズ?

20 22/06/06(月)19:47:45 No.935745792

深夜のテレ東でストZERO3の全国大会の番組をやってたのを覚えてる まだウメハラもオオヌキも知らなかったな

21 22/06/06(月)19:50:37 No.935747188

>当時の反応を知りたい ハンドパワーです

22 22/06/06(月)19:50:59 No.935747355

ゲーセンにあるゲームって当時の最先端だったから憧れがめちゃくちゃ強かった

23 22/06/06(月)19:53:04 No.935748379

部活終わったら駄菓子やゲーセン行ってたな みんなCPU戦で置きコインが7個とか並んでた

24 22/06/06(月)19:54:56 No.935749353

地元の酒屋や個人の小さな商店にも置いてあったネオジオ筐体 学校の先生がしょっちゅう見回りに来てた

25 22/06/06(月)19:56:55 No.935750343

96はなんか…なんだろうね これといっていうことがなんもねえ感じは

26 22/06/06(月)19:58:24 No.935751075

96は京がボディボディ言い出してびっくりした 無式は97からだったよね?

27 22/06/06(月)19:58:38 No.935751185

96は寝ゲー

28 22/06/06(月)19:58:52 No.935751308

しゃがみ弱K中K強Kのチェーンコンボが出来るというだけで上手い扱いされたことがある 今だと最初のチュートリアルで教えられる奴だな

29 22/06/06(月)19:58:55 No.935751347

>96はなんか…なんだろうね >これといっていうことがなんもねえ感じは 飛び道具が跳ばなくなった BOSSチーム参戦 潜在奥義実装 操作性うんこ チンチャンチョイ

30 22/06/06(月)19:59:16 No.935751514

94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ

31 22/06/06(月)19:59:37 No.935751697

でもこの前後1、2年ものすげー元気だったよねどこもかしこも… みんなが元気だった最後の時期だよね…

32 22/06/06(月)19:59:51 No.935751813

なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる 営業が凄かったのか?

33 22/06/06(月)19:59:52 No.935751814

>96は京がボディボディ言い出してびっくりした >無式は97からだったよね? 97からだね 設定的には96であってもおかしくないし96の没データに無式らしきモーションが入ってるそうだが

34 22/06/06(月)20:00:15 No.935752014

怖い兄ちゃんがマジでめっちゃいた

35 22/06/06(月)20:00:46 No.935752242

>94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ 同じく なんか95と96で接する距離感が全然違う

36 22/06/06(月)20:01:17 No.935752484

ストIIが確か91年だからたった3年でオールスターゲー作っちゃうんだな 時代の流れが早い

37 22/06/06(月)20:01:43 No.935752699

>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる 営業が凄かったのか? "初期の設置コスト"を激安にして投げ散らかしてたとかだったはず

38 22/06/06(月)20:02:13 No.935752923

コンシューマ移植に関してはセガ機の方が優秀だった おい聞いてるのかPS版天草降臨SPECIAL

39 22/06/06(月)20:02:35 No.935753112

>"初期の設置コスト"を激安にして投げ散らかしてたとかだったはず とりあえず置いてあるけどラインナップが更新されないのはそういう背景だったのか

40 22/06/06(月)20:02:46 No.935753212

>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる >営業が凄かったのか? レンタル式で導入コストがとにかく安い

41 22/06/06(月)20:04:00 No.935753823

>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる >営業が凄かったのか? NEOGEO筐体はタダでレンタル出来てプレイされた売上の中から徴収するって形式で売ってた 入れる側の負担は電気代だけでメンテもSNK側がやってくれたとか

42 22/06/06(月)20:04:06 No.935753866

庵自体が人気キャラだったのに血の暴走なんてモノ引っ提げられたらもう…ネ

43 22/06/06(月)20:05:11 No.935754412

90年代の格ゲー業界の営業はマジでやり方ヤクザ寸前というかヤクザ同然だったと思う

44 22/06/06(月)20:05:54 No.935754790

PS移植格ゲーは後半になると容量不足なのかフレームが一部飛ばされてるせいでゲーセンとは感覚が全然違うんだよね 頑張ってKOF98を定価で買ったのに...

45 22/06/06(月)20:05:59 No.935754832

SNKのお祭りゲーなのにオリキャラばっかりじゃねえかと当時思ってた

46 22/06/06(月)20:05:59 No.935754835

スレ画の時期のCS移植は読み込み時間がとにかく長かったな…3人チームなのに1人倒すたびに3分ぐらい読み込む

47 22/06/06(月)20:06:16 No.935754946

96のコマンド入力クセありすぎたのはなんでだったんだ

48 22/06/06(月)20:07:00 No.935755288

当時の俺は95の移植具合に驚愕してセガサターンを買った… ロードがそんなに気にならないのはすごい

49 22/06/06(月)20:07:12 No.935755392

格ゲー黎明期つったらやっぱスト2じゃないだろうか ゲーセンに響くダルシムステージのパオーンパオーン

50 22/06/06(月)20:08:07 No.935755829

>設定的には96であってもおかしくないし96の没データに無式らしきモーションが入ってるそうだが 96は割と以降で使われた没超必殺がデータ自体はあるよ 時間足りなかったんだろうね…

51 22/06/06(月)20:08:15 No.935755915

ゆっくり入れないとコマンド抜けるのに京の新技が236P→63214P→6Pとか平気で連続入力要求してくる

52 22/06/06(月)20:08:25 No.935755985

黎明期はスト1とかじゃないか あの頃他の格ゲー多少出てたような気がする

53 22/06/06(月)20:08:28 No.935756013

餓狼と龍虎と怒とアテナが集まってるって話だけですごいことだったんだ それ以前の集合ものはコナミワイワイワールドくらいにしかない概念だった

54 22/06/06(月)20:08:56 No.935756237

京なんで飛び道具なくなったんだろう…って思ってたけど 実際はなくして正解だった

55 22/06/06(月)20:09:00 No.935756273

いつの間にやらストIIから30年経ったし 3つで割って2000年までは黎明期ってことでいいんじゃなかろうか

56 22/06/06(月)20:09:09 No.935756360

ゲームコーナーあるスーパーが絶滅したのいつ頃だっけ……

57 22/06/06(月)20:09:17 No.935756423

ゲーセンは不良の溜まり場だったしめっちゃタバコくさいしカツアゲとか普通にあった

58 22/06/06(月)20:09:47 No.935756666

ゲニのPS版性能で自分で使うと何か…ってなる程度の性能好きよ 超必ぶっぱし続けるだけでも厄介極まり無いけどある程度縛って戦うとね

59 22/06/06(月)20:09:55 No.935756736

KOFのブームが格ゲーの使用キャラめっちゃ多くなるきっかけではあったと思う

60 22/06/06(月)20:10:00 No.935756780

95は回転早くさせたかったのか歴代でもかなり攻撃力ヤケクソだった印象がある

61 22/06/06(月)20:10:01 No.935756792

もうアテナとかラルフクラークとかはKOFの登場人物だもんな…

62 22/06/06(月)20:10:32 No.935757038

ドット全部打ち直したんだったか おかげで6Bコマンドとかの特殊技が大半なくなってたり

63 22/06/06(月)20:10:54 No.935757234

スト1の頃はまだ格ゲーというジャンルになってなかったんじゃねえかな?!

64 22/06/06(月)20:11:01 No.935757300

>KOFのブームが格ゲーの使用キャラめっちゃ多くなるきっかけではあったと思う まだ10人強で競ってた頃に20人とか使えた衝撃ったらなかったね

65 22/06/06(月)20:11:08 No.935757352

>96のコマンド入力クセありすぎたのはなんでだったんだ その反動で暴発しまくる97…98でやっと加減の効いた入力になって良かった…

66 22/06/06(月)20:11:26 No.935757500

スレ画とクラークとチンいいよね

67 22/06/06(月)20:11:42 No.935757651

96の入力はちょっと厳しめで97は逆にガバガバだったんだよね…

68 22/06/06(月)20:12:03 No.935757836

>ゲームコーナーあるスーパーが絶滅したのいつ頃だっけ…… 衰退期は多分97,8年 この辺でストゼロとKOFがひと段落する ここからスーパーとかには置かれなくなって古本屋とかにはまだ生きてる時代になる

69 22/06/06(月)20:12:08 No.935757886

ドットは96でかなりスムーズな感じになったよね 9495とか餓狼と比べるとすごく固い感じだったもん

70 22/06/06(月)20:13:18 No.935758454

なんならこっからカプコンとも合流してカプエスでるまでも今やほんの数年後の話だ

71 22/06/06(月)20:13:23 No.935758488

98もその後と比べるとちょっとコマンド判定厳しいんだよな

72 22/06/06(月)20:13:33 No.935758586

>>94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ >同じく >なんか95と96で接する距離感が全然違う 95がまぁ初期KOFで 96からシステム大幅に変わったけどまだゲージ溜めしてて 97で大体基本的なシステム整って98で完成する って見ると96が中途半端すぎる…

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