22/06/06(月)19:10:35 >当時の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1654510235416.jpg 22/06/06(月)19:10:35 No.935728960
>当時の反応を知りたい KOFというか格ゲー黎明期の話が聞きたい
1 22/06/06(月)19:12:55 No.935729927
ゲーセンが今の10倍はあった
2 22/06/06(月)19:13:48 No.935730293
キャラが3人使えてお得だと思った
3 22/06/06(月)19:15:00 No.935730811
地元のコンビニでやってた
4 22/06/06(月)19:15:07 No.935730856
96は正直語ることないがこいつが出たときはグラ綺麗で三人遊べてお得だった
5 22/06/06(月)19:15:54 No.935731156
96といえばゲーニッツ!
6 22/06/06(月)19:16:31 No.935731416
横に座るハードルがまあまあ高い
7 22/06/06(月)19:16:50 No.935731549
ゲーセン禁止令が学校から出ていた ゲーセンじゃなくてもビデオゲーム台はあったので問題は無かった
8 22/06/06(月)19:19:36 No.935732688
スーパーのゲームコーナーが賑わってた
9 22/06/06(月)19:20:24 No.935733041
94をボロクソ言われて開発者がキレてた
10 22/06/06(月)19:21:02 No.935733327
割とガチで格闘ゲーム上手いのがちょっとしたステータスだったよ
11 22/06/06(月)19:21:47 No.935733667
波動拳コマンドで波動拳出なくてキレてるやつが居たのは覚えてる
12 22/06/06(月)19:21:51 No.935733696
地元のスーパーや本屋にも筐体があったもんよ…
13 22/06/06(月)19:23:30 No.935734409
中ジャンプとゲージ溜めが同時にできてお得!
14 22/06/06(月)19:33:35 No.935738994
対戦するために行列できてたな
15 22/06/06(月)19:35:30 No.935739819
96は弾が飛ばないこと以上に紅丸の雷靭拳がすげー格好悪い斜めで小っちゃい玉になったのが不満だった
16 22/06/06(月)19:38:34 No.935741286
このキャラ考えた人天才だと思いますよ
17 22/06/06(月)19:40:58 No.935742437
>スーパーのゲームコーナーが賑わってた スーパーにゲーセンがあって格ゲーが何台も置いてあるって今考えると信じられん時代だな…
18 22/06/06(月)19:43:20 No.935743583
駄菓子屋さんに一台!NEOGEOです…
19 22/06/06(月)19:43:29 No.935743647
TMレボリューションのポーズ?
20 22/06/06(月)19:47:45 No.935745792
深夜のテレ東でストZERO3の全国大会の番組をやってたのを覚えてる まだウメハラもオオヌキも知らなかったな
21 22/06/06(月)19:50:37 No.935747188
>当時の反応を知りたい ハンドパワーです
22 22/06/06(月)19:50:59 No.935747355
ゲーセンにあるゲームって当時の最先端だったから憧れがめちゃくちゃ強かった
23 22/06/06(月)19:53:04 No.935748379
部活終わったら駄菓子やゲーセン行ってたな みんなCPU戦で置きコインが7個とか並んでた
24 22/06/06(月)19:54:56 No.935749353
地元の酒屋や個人の小さな商店にも置いてあったネオジオ筐体 学校の先生がしょっちゅう見回りに来てた
25 22/06/06(月)19:56:55 No.935750343
96はなんか…なんだろうね これといっていうことがなんもねえ感じは
26 22/06/06(月)19:58:24 No.935751075
96は京がボディボディ言い出してびっくりした 無式は97からだったよね?
27 22/06/06(月)19:58:38 No.935751185
96は寝ゲー
28 22/06/06(月)19:58:52 No.935751308
しゃがみ弱K中K強Kのチェーンコンボが出来るというだけで上手い扱いされたことがある 今だと最初のチュートリアルで教えられる奴だな
29 22/06/06(月)19:58:55 No.935751347
>96はなんか…なんだろうね >これといっていうことがなんもねえ感じは 飛び道具が跳ばなくなった BOSSチーム参戦 潜在奥義実装 操作性うんこ チンチャンチョイ
30 22/06/06(月)19:59:16 No.935751514
94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ
31 22/06/06(月)19:59:37 No.935751697
でもこの前後1、2年ものすげー元気だったよねどこもかしこも… みんなが元気だった最後の時期だよね…
32 22/06/06(月)19:59:51 No.935751813
なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる 営業が凄かったのか?
33 22/06/06(月)19:59:52 No.935751814
>96は京がボディボディ言い出してびっくりした >無式は97からだったよね? 97からだね 設定的には96であってもおかしくないし96の没データに無式らしきモーションが入ってるそうだが
34 22/06/06(月)20:00:15 No.935752014
怖い兄ちゃんがマジでめっちゃいた
35 22/06/06(月)20:00:46 No.935752242
>94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ 同じく なんか95と96で接する距離感が全然違う
36 22/06/06(月)20:01:17 No.935752484
ストIIが確か91年だからたった3年でオールスターゲー作っちゃうんだな 時代の流れが早い
37 22/06/06(月)20:01:43 No.935752699
>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる 営業が凄かったのか? "初期の設置コスト"を激安にして投げ散らかしてたとかだったはず
38 22/06/06(月)20:02:13 No.935752923
コンシューマ移植に関してはセガ機の方が優秀だった おい聞いてるのかPS版天草降臨SPECIAL
39 22/06/06(月)20:02:35 No.935753112
>"初期の設置コスト"を激安にして投げ散らかしてたとかだったはず とりあえず置いてあるけどラインナップが更新されないのはそういう背景だったのか
40 22/06/06(月)20:02:46 No.935753212
>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる >営業が凄かったのか? レンタル式で導入コストがとにかく安い
41 22/06/06(月)20:04:00 No.935753823
>なんで駄菓子屋にあんなに普及してたのか謎すぎる >営業が凄かったのか? NEOGEO筐体はタダでレンタル出来てプレイされた売上の中から徴収するって形式で売ってた 入れる側の負担は電気代だけでメンテもSNK側がやってくれたとか
42 22/06/06(月)20:04:06 No.935753866
庵自体が人気キャラだったのに血の暴走なんてモノ引っ提げられたらもう…ネ
43 22/06/06(月)20:05:11 No.935754412
90年代の格ゲー業界の営業はマジでやり方ヤクザ寸前というかヤクザ同然だったと思う
44 22/06/06(月)20:05:54 No.935754790
PS移植格ゲーは後半になると容量不足なのかフレームが一部飛ばされてるせいでゲーセンとは感覚が全然違うんだよね 頑張ってKOF98を定価で買ったのに...
45 22/06/06(月)20:05:59 No.935754832
SNKのお祭りゲーなのにオリキャラばっかりじゃねえかと当時思ってた
46 22/06/06(月)20:05:59 No.935754835
スレ画の時期のCS移植は読み込み時間がとにかく長かったな…3人チームなのに1人倒すたびに3分ぐらい読み込む
47 22/06/06(月)20:06:16 No.935754946
96のコマンド入力クセありすぎたのはなんでだったんだ
48 22/06/06(月)20:07:00 No.935755288
当時の俺は95の移植具合に驚愕してセガサターンを買った… ロードがそんなに気にならないのはすごい
49 22/06/06(月)20:07:12 No.935755392
格ゲー黎明期つったらやっぱスト2じゃないだろうか ゲーセンに響くダルシムステージのパオーンパオーン
50 22/06/06(月)20:08:07 No.935755829
>設定的には96であってもおかしくないし96の没データに無式らしきモーションが入ってるそうだが 96は割と以降で使われた没超必殺がデータ自体はあるよ 時間足りなかったんだろうね…
51 22/06/06(月)20:08:15 No.935755915
ゆっくり入れないとコマンド抜けるのに京の新技が236P→63214P→6Pとか平気で連続入力要求してくる
52 22/06/06(月)20:08:25 No.935755985
黎明期はスト1とかじゃないか あの頃他の格ゲー多少出てたような気がする
53 22/06/06(月)20:08:28 No.935756013
餓狼と龍虎と怒とアテナが集まってるって話だけですごいことだったんだ それ以前の集合ものはコナミワイワイワールドくらいにしかない概念だった
54 22/06/06(月)20:08:56 No.935756237
京なんで飛び道具なくなったんだろう…って思ってたけど 実際はなくして正解だった
55 22/06/06(月)20:09:00 No.935756273
いつの間にやらストIIから30年経ったし 3つで割って2000年までは黎明期ってことでいいんじゃなかろうか
56 22/06/06(月)20:09:09 No.935756360
ゲームコーナーあるスーパーが絶滅したのいつ頃だっけ……
57 22/06/06(月)20:09:17 No.935756423
ゲーセンは不良の溜まり場だったしめっちゃタバコくさいしカツアゲとか普通にあった
58 22/06/06(月)20:09:47 No.935756666
ゲニのPS版性能で自分で使うと何か…ってなる程度の性能好きよ 超必ぶっぱし続けるだけでも厄介極まり無いけどある程度縛って戦うとね
59 22/06/06(月)20:09:55 No.935756736
KOFのブームが格ゲーの使用キャラめっちゃ多くなるきっかけではあったと思う
60 22/06/06(月)20:10:00 No.935756780
95は回転早くさせたかったのか歴代でもかなり攻撃力ヤケクソだった印象がある
61 22/06/06(月)20:10:01 No.935756792
もうアテナとかラルフクラークとかはKOFの登場人物だもんな…
62 22/06/06(月)20:10:32 No.935757038
ドット全部打ち直したんだったか おかげで6Bコマンドとかの特殊技が大半なくなってたり
63 22/06/06(月)20:10:54 No.935757234
スト1の頃はまだ格ゲーというジャンルになってなかったんじゃねえかな?!
64 22/06/06(月)20:11:01 No.935757300
>KOFのブームが格ゲーの使用キャラめっちゃ多くなるきっかけではあったと思う まだ10人強で競ってた頃に20人とか使えた衝撃ったらなかったね
65 22/06/06(月)20:11:08 No.935757352
>96のコマンド入力クセありすぎたのはなんでだったんだ その反動で暴発しまくる97…98でやっと加減の効いた入力になって良かった…
66 22/06/06(月)20:11:26 No.935757500
スレ画とクラークとチンいいよね
67 22/06/06(月)20:11:42 No.935757651
96の入力はちょっと厳しめで97は逆にガバガバだったんだよね…
68 22/06/06(月)20:12:03 No.935757836
>ゲームコーナーあるスーパーが絶滅したのいつ頃だっけ…… 衰退期は多分97,8年 この辺でストゼロとKOFがひと段落する ここからスーパーとかには置かれなくなって古本屋とかにはまだ生きてる時代になる
69 22/06/06(月)20:12:08 No.935757886
ドットは96でかなりスムーズな感じになったよね 9495とか餓狼と比べるとすごく固い感じだったもん
70 22/06/06(月)20:13:18 No.935758454
なんならこっからカプコンとも合流してカプエスでるまでも今やほんの数年後の話だ
71 22/06/06(月)20:13:23 No.935758488
98もその後と比べるとちょっとコマンド判定厳しいんだよな
72 22/06/06(月)20:13:33 No.935758586
>>94と95をやりまくったから96は触ってなかった…95はSSの良移植もあってかなり遊んだ >同じく >なんか95と96で接する距離感が全然違う 95がまぁ初期KOFで 96からシステム大幅に変わったけどまだゲージ溜めしてて 97で大体基本的なシステム整って98で完成する って見ると96が中途半端すぎる…