虹裏img歴史資料館

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22/06/05(日)13:08:09 昨日「... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654402089611.png 22/06/05(日)13:08:09 No.935247044

昨日「比較的安価に蟲惑魔を組みたい」という趣旨でスレを立てた者です スレでいただいた意見をもとに仮組みを行いました 主に「他デッキに流用できる汎用的な高レアカード」を軸に ・手札誘発は汎用性重視で増G・うらら・泡影各3 ・高レアがEXの2枚のみ&他デッキへの出張も容易なデスフェニギミックを採用 ・天獄の王はレアリティが高いためバック保護として大革命返しを採用 ・低レアEXモンスターの物足りなさを罠を厚めに積むことである程度カバーしEXは除去性能と耐性を重視 というコンセプトで組んでいます 例外としてホープダブルは「他デッキへの流用が難しい」「レアリティも高い」とコンセプトから逸脱していますがこれに関しては「打点の低い蟲惑魔において瞬間的にゲームエンドまで持っていける」「高いといってもSR1枚」ということで敢えて投入しています 普段自分が使っている蟲惑魔とかなり毛色が違うので試しに回しても正直上手く使いこなせない部分もありますが構築についてアドバイス等々ありましたら是非お願いします 私のリンクアウスもロイヤル加工です

1 22/06/05(日)13:15:55 No.935249565

大革命返しってほぼ羽箒ライストに対する札にしかならないから腐りやすいんだよな… 王がいないならブービーゲームのほうが使い勝手いい可能性があるかも

2 22/06/05(日)13:22:08 No.935251722

大革命返しの最大の役割は相手のデスフェニを完全無力化できるところだから 羽箒ライストツイツイ対策は割とおまけ それにつけてもデスフェニセット入れるならアロメルスが欲しくなるな…

3 22/06/05(日)13:23:55 No.935252296

>私のリンクアウスもロイヤル加工です 隙あらばロイハラ禁止しろ

4 22/06/05(日)13:24:01 No.935252319

>私のリンクアウスもロイヤル加工です ロイハラやめろ

5 22/06/05(日)13:25:41 No.935252856

>大革命返しってほぼ羽箒ライストに対する札にしかならないから腐りやすいんだよな… >王がいないならブービーゲームのほうが使い勝手いい可能性があるかも 大革命返しはデスフェニ意識で2投してます(撃てさえすれば回避不可能の一発除外かつあのカード使うプレイヤーは毎ターン効果使ってくるので比較的よく刺さる) ブービーゲームはだいぶ前に普通の蟲惑魔に入れてたんですけど結局相手依存・タイミング依存かつ結局割られたところでそのターンに発動できない上に種が割れてるから…っていうのが難点でした でも試したのがデスフェニ環境になる前の話なのでどうにか入れてみてもいいかもしれません

6 22/06/05(日)13:25:53 No.935252907

アーゼウスライカワイルドボウは比較安くて逆転出来てオススメですよ

7 22/06/05(日)13:28:55 No.935253814

十二アーゼウスは蟲惑魔じゃなければ頷けるんだがな…

8 22/06/05(日)13:30:20 No.935254255

とにかく安くってなるとNRフェスで蟲惑魔が紙束になったのを思い出して頭痛くなる いくらセラいるとは言っても所詮エンジンだからセラで動かせる車体がないと話にならないんだよな…

9 22/06/05(日)13:31:45 No.935254670

やっぱり今の環境なら次元障壁欲しいよ…

10 22/06/05(日)13:32:21 No.935254828

リバース系と合わせるとか…

11 22/06/05(日)13:32:43 No.935254951

安定性求めるならデスフェニいるかなぁ あれやるからブリガンまではほしいと思うんだよね

12 22/06/05(日)13:33:23 No.935255148

天獄の王は入れないの?

13 22/06/05(日)13:33:27 No.935255174

フレシア入れないとなるとパラエク浮いちゃう気がするけどアナコンダデスフェニでお茶濁す感じかなこれ

14 22/06/05(日)13:34:28 No.935255495

>大革命返しはデスフェニ意識で2投してます(撃てさえすれば回避不可能の一発除外かつあのカード使うプレイヤーは毎ターン効果使ってくるので比較的よく刺さる) SRなの許容できるなら次元障壁いれて大革命返し抜いていい気もする 後SRなの許容できるならブリガンもこれなら欲しい

15 22/06/05(日)13:35:40 No.935255888

パラエクからアナコンダ使うならアロメ最優先で手に入れて 経由する事でセラの穴伏せ効果発動するしニビルはどのみち食らうから入れない理由がない

16 22/06/05(日)13:36:12 No.935256043

>アーゼウスライカワイルドボウは比較安くて逆転出来てオススメですよ 蟲惑魔の展開力だと制圧された状態から相手の妨害かいくぐってレベル4×2体並べるの難しいんですよね 出れば強いけど出す手段が…という感じ >とにかく安くってなるとNRフェスで蟲惑魔が紙束になったのを思い出して頭痛くなる >いくらセラいるとは言っても所詮エンジンだからセラで動かせる車体がないと話にならないんだよな… 一応コンセプト的にはセラと落とし穴で相手のリソース削ってホープダブルで殴り倒すか先にデスフェニ立てて同じくリソース削っていくか…みたいなところがあります ゲームエンド力が低いのが低レア蟲惑魔の欠点… >やっぱり今の環境なら次元障壁欲しいよ… それはそう

17 22/06/05(日)13:36:26 No.935256106

デスフェニアナコンダ入ってるとやっぱりアロメルス欲しくなるなこれ…

18 22/06/05(日)13:37:44 No.935256470

メサイヤ採用でクラリアが欲しくなりデスフェニ採用でアロメルスが欲しくなる 蟲惑魔のEXは出張対応力高いね…

19 22/06/05(日)13:38:17 No.935256623

ランカ3枚なのにジーナは0?妙だな…

20 22/06/05(日)13:38:42 No.935256744

SRは生産ポイント結構余るからある程度は許容していいと思う

21 22/06/05(日)13:39:16 No.935256884

>ランカ3枚なのにジーナは0?妙だな… 確かにこの構成なら一枚ジーナ欲しいけどSRなんだよな…

22 22/06/05(日)13:39:23 No.935256913

>ランカ3枚なのにジーナは0?妙だな… いうほど使わないし…

23 22/06/05(日)13:39:53 No.935257050

>ランカ3枚なのにジーナは0?妙だな… 俺もジーナ入れてないな 入れたまま50回くらい回したけど効果使って勝ったパターン0だった

24 22/06/05(日)13:41:37 No.935257546

デスフェニ出張してる今の環境の方がジーナ使うだろ!?

25 22/06/05(日)13:41:58 No.935257679

ジーナSSからティオNSで釣り上げる流れがたまにできるとそこそこ強いのと詰めにあと1枚って時に頼もしいのと逆に追い詰められた時にも穴復活がありがたいから入れてる

26 22/06/05(日)13:42:50 No.935257935

安いランク4縛りならラプソディ入れてもいいと思う 欲を言うなら更にヴェスペネイトが欲しくなるけど

27 22/06/05(日)13:43:33 No.935258190

ニビルケアでアナコンダ立てるのに使ったりジーナはランカのサーチ候補筆頭だと思ってた

28 22/06/05(日)13:43:45 No.935258263

レアリティ下げて組むの思考実験みたいで楽しいんですけどやっぱり皆からの意見もらいながらじゃないとマトモなの組めないですね 普段使ってるのがこんな感じなので全然毛色が違って難しいです fu1134525.png >ランカ3枚なのにジーナは0?妙だな… もちろんいれば強いけどSRポイント吐いてまで…というのはあって 大自然の蟲惑で1枚引けてれば入れてもいいと思います ただ正直蟲惑魔8枚体制におけるランカのサーチ先として消去法的な最有力ってだけで積極的な採用じゃないな…という思いはある

29 22/06/05(日)13:44:34 No.935258526

>デスフェニ出張してる今の環境の方がジーナ使うだろ!? デスフェニ出すのはブリガンかパラエク引いた時だからジーナはいまいち何とも

30 22/06/05(日)13:45:34 No.935258844

なんで真面目なデッキ考察とロイハラがノルマになってるの…?

31 22/06/05(日)13:45:39 No.935258863

>fu1134525.png wwwwwww.o゚(^∀^)゚o.。UR多過ぎ!

32 22/06/05(日)13:46:34 No.935259146

でもジーナあればブリガンセラやパラエクにうらら食らったときにフォロー効くよ そこまでしてアナコンダデスフェニするのはどうかなーと毎回思うけど

33 22/06/05(日)13:47:00 No.935259268

>デスフェニ出すのはブリガンかパラエク引いた時だからジーナはいまいち何とも 一応セラジーナで罠サーチしてセラジーナでアナコンダになることもあるっちゃある

34 22/06/05(日)13:48:53 No.935259886

ある場合はあるけどその枠に勅命いれたり誘発入れてもいいんじゃ?って感じだよね 兎にも角にも貴重な罠落とす必要があるのがね…

35 22/06/05(日)13:49:08 No.935259970

>そこまでしてアナコンダデスフェニするのはどうかなーと毎回思うけど とはいえ割とそれが強いというか…手札消費激しいのも次のターン二ドローである程度立て直せるのも強みだし

36 22/06/05(日)13:49:42 No.935260138

>でもジーナあればブリガンセラやパラエクにうらら食らったときにフォロー効くよ >そこまでしてアナコンダデスフェニするのはどうかなーと毎回思うけど そのタイミングで食らってもセラ使ってアナコンダ出せるのがデスフェニ型の強みだからそこでジーナ展開に貴重な先行罠使うの裏目ってないか それ考慮してランカの効果で最優先でジーナ持ってくる事自体が弱いし

37 22/06/05(日)13:50:28 No.935260390

ジーナがノーコストSS効果だったら文句なしの採用なのに…

38 22/06/05(日)13:50:30 No.935260397

そもそも出来るだけ安くってのがどこら辺までを基準にしてるのか分からないからURとSRの枚数指定した方がいいんじゃないかな…

39 22/06/05(日)13:51:36 No.935260724

使ってる側はハラハラだけど使われる時はランカでティオ持ってくる動きをインチキに感じる 常にホープがよぎるから死亡宣告されてる気分

40 22/06/05(日)13:52:07 No.935260882

>それ考慮してランカの効果で最優先でジーナ持ってくる事自体が弱いし そりゃ確実に次のターンが返ってくるならティオサーチするけどそんな緩々環境じゃないでしょ…

41 22/06/05(日)13:52:08 No.935260890

>ジーナがノーコストSS効果だったら文句なしの採用なのに… せめて手札の罠を見せてとかでもいいのに… 貴重な一妨害削らされるの辛い…

42 22/06/05(日)13:52:24 No.935260967

コードブレイカーウイルスソードマンとかどう?

43 22/06/05(日)13:53:42 No.935261354

>ジーナがノーコストSS効果だったら文句なしの採用なのに… LL見てるとインチキ効果持ちばっかすぎるとは思う

44 22/06/05(日)13:53:54 No.935261428

>そりゃ確実に次のターンが返ってくるならティオサーチするけどそんな緩々環境じゃないでしょ… 次のターンが帰ってこないって考えならセラを場に残す必要ないから尚更ジーナ使う意味なぃじゃん? そもそも勝ち筋がデスフェニ立ててターン帰ってきてからのビートなんだから次の自分のターンの動き考えとかないと蟲惑魔は勝てないだろう

45 22/06/05(日)13:54:05 No.935261483

ランカジーナについてだけじゃなく蟲惑魔は人によって構築がセンサー万別すぎるので相手の構築論を尊重する気持ちは忘れないようにしましょうね >そもそも出来るだけ安くってのがどこら辺までを基準にしてるのか分からないからURとSRの枚数指定した方がいいんじゃないかな… 枚数指定しちゃうと誘発各種とトリオン墓穴金謙であっという間に枠埋まっちゃうので… 一応昨日のスレで考えてた大枠のルールとしては「入れないとテーマとして強い動きができないカード以外はNRかストラク産」「誘発のレアリティは不問」「EXは他デッキへの流用が可能なもの」という感じでやってました

46 22/06/05(日)13:54:49 No.935261723

ジーナ事態はそこそこ優秀だとは個人的には思うし前期ダイヤ1まで行ったときは数回役に立つ機会もあったけど 低レアでって言われると悩む そんな立ち位置

47 22/06/05(日)13:54:58 No.935261770

底無しは3枚でもいいと思うんだ俺 破壊や除外以上にデッキの機能不全起こしやすいしアレ

48 22/06/05(日)13:55:20 No.935261883

ランクマ踏まえて語るにしてもランク帯で変わるだろうしね ゴールドならティオサーチでホ別1万の圧かけた方が強そう

49 22/06/05(日)13:55:36 No.935261966

一応セラジーナなら罠カード使った分落とし穴ホールセットできるからディスアドバンテージは無い 情報アドバンテージカードパワーの差は考えない

50 22/06/05(日)13:56:27 No.935262223

大革命返しはまた流行り始めてるッチに効きづらいの痛いところ

51 22/06/05(日)13:56:31 No.935262248

真面目な構築の方でもブリガンよりパラエク優先してるのは何かのこだわり? 初手以外でもラグなく使えるのは魅力ではあるが初動考えたら場に穴一枚増えるブリガンのが良いと思うが

52 22/06/05(日)13:57:20 No.935262475

>一応セラジーナなら罠カード使った分落とし穴ホールセットできるからディスアドバンテージは無い 条件厳しくてセット出来た試しが無いやつ!

53 22/06/05(日)13:58:10 No.935262747

>ランクマ踏まえて語るにしてもランク帯で変わるだろうしね >ゴールドならティオサーチでホ別1万の圧かけた方が強そう 何だその嫌味は ダイヤでもティオ確保したほうが強い

54 22/06/05(日)13:58:22 No.935262801

>初手以外でもラグなく使えるのは魅力ではあるが初動考えたら場に穴一枚増えるブリガンのが良いと思うが 3積みしてる抱影との兼ね合いだろ それなら余計にアロメルスが欲しくなるけど

55 22/06/05(日)13:58:49 No.935262948

>条件厳しくてセット出来た試しが無いやつ! セラ効果で持ってきた落とし穴だと思うぞ

56 22/06/05(日)13:59:54 No.935263281

>3積みしてる抱影との兼ね合いだろ >それなら余計にアロメルスが欲しくなるけど 後攻引いて泡影でブリガン狡猾が機能不全起こすのってあんま気にしても仕方ない気はする ジーナが墓地罠除外なら良かったのに

57 22/06/05(日)14:01:02 No.935263629

修行部屋立てろ ツイツイライスト3積みで乗り込む

58 22/06/05(日)14:01:26 No.935263743

>一応セラジーナなら罠カード使った分落とし穴ホールセットできるからディスアドバンテージは無い >情報アドバンテージカードパワーの差は考えない 狡猾使えなくなるのは明確なディスアドバンテージな気もするが…ここらへんは構築の差か…

59 22/06/05(日)14:01:27 No.935263746

>ダイヤでもティオ確保したほうが強い ランク帯どこだろうと手札によると俺は考えるかな…いやゴールド帯が今どうなってるかわからんが…

60 22/06/05(日)14:02:16 No.935263999

>修行部屋立てろ >ツイツイライスト3積みで乗り込む 蟲惑魔ミラーは蟲惑魔以外の部分で勝負が決まる虚無だから禁止しろ

61 22/06/05(日)14:02:25 No.935264044

>狡猾使えなくなるのは明確なディスアドバンテージな気もするが…ここらへんは構築の差か… スレ画の時点で狡猾ないでしょ…

62 22/06/05(日)14:03:12 No.935264280

>真面目な構築の方でもブリガンよりパラエク優先してるのは何かのこだわり? >初手以外でもラグなく使えるのは魅力ではあるが初動考えたら場に穴一枚増えるブリガンのが良いと思うが メインの蟲惑魔にはブリガンもパラエクも入れてないです 展開しまくってモンスター効果で制圧するより罠構えて初動妨害しまくった方が誘発とか壊獣の隙作らないってのと後攻取った時に仕方なく泡影撃つと実質腐るブリガンはなかなか入れづらくて 展開力はガタ落ちするけどブリガンパラエクとダブル指名者の枠を誘発なり罠なりに割けるの結構大きいですよ あとセラブリガンの初手で御影とかバグースカ優先させて1日で3回ニビル食らって嫌になったのもある

63 22/06/05(日)14:03:16 No.935264299

ランカサーチは個人的にはトリオン優先したいかな… セラの場持ち最悪だからしょっちゅう追加の罠サーチする前にいなくなっちゃうし…

64 22/06/05(日)14:03:51 No.935264501

狡猾は強いけど今の相剣環境だと抱影との兼ね合いでピン刺し初手に割り切っても使いづらいし無いでしょ… 軸にすると安いデッキにはならないし余計に

65 22/06/05(日)14:03:53 No.935264509

>>狡猾使えなくなるのは明確なディスアドバンテージな気もするが…ここらへんは構築の差か… >スレ画の時点で狡猾ないでしょ… 蟲惑魔構築全体の話ではなかったのか…

66 22/06/05(日)14:04:02 No.935264558

>狡猾使えなくなるのは明確なディスアドバンテージな気もするが…ここらへんは構築の差か… トリオンとセラ以外は同じ構築無いんじゃないかレベルで人によって構築が変わりすぎる…

67 22/06/05(日)14:04:37 No.935264721

>あとセラブリガンの初手で御影とかバグースカ優先させて1日で3回ニビル食らって嫌になったのもある ひどい

68 22/06/05(日)14:05:23 No.935264940

>ダイヤでもティオ確保したほうが強い 俺の知らないダイヤ環境だ

69 22/06/05(日)14:05:29 No.935264970

低レアで抑えたいってコンセプトは分かるけど狡猾ループが一番強いんだから一番強い型を勧めるのが初心者にとって一番ありがたいのでは? 天威デッキ組みたい初心者に天威相剣じゃなくて天威ローズ竜星とか勧めても仕方ないでしょ?

70 22/06/05(日)14:06:16 No.935265221

トリオンサーチは召喚権の問題で次ターンにならないと穴サーチできないのと結局トリオンが持ってきてくれるのが穴なせいで弱い遅いであんまり好きじゃないな俺は… やっぱり爆発力の差でティオかティオ引き込めてれば予防策でジーナが固いんじゃないかとは思う

71 22/06/05(日)14:06:17 No.935265225

デスフェニ生きてる間はデスフェニ前提で遊ぶ方がお得理論

72 22/06/05(日)14:06:35 No.935265305

純構築ランク4ドラグマ狡猾軸メサイヤデスフェニボールパーク五虹鉄獣その他もろもろ…バージョンが多い…

73 22/06/05(日)14:06:47 No.935265364

>狡猾は強いけど今の相剣環境だと抱影との兼ね合いでピン刺し初手に割り切っても使いづらいし無いでしょ… >軸にすると安いデッキにはならないし余計に ピンでトリオンで持ってくる分にはいいと思うけどね 抱擁との食い合わせが悪いのだって安く組む!って点で言えば抱擁3積みするの結構大変だし

74 22/06/05(日)14:07:04 No.935265461

>五虹鉄獣 待てよ!?

75 22/06/05(日)14:07:28 No.935265577

>俺の知らないダイヤ環境だ それ本当にダイヤ? ティオサーチしないと盤面抜かれた際に返す手無くなるっしょ

76 22/06/05(日)14:07:55 No.935265721

>純構築ランク4ドラグマ狡猾軸メサイヤデスフェニボールパーク五虹鉄獣その他もろもろ…バージョンが多い… JKと銀河入れろ入れろ入れろ この前サイファーとアーゼウスで押しきったぞ

77 22/06/05(日)14:08:07 No.935265770

底無しを入れるなら絶縁も入れたい派だけど貴様は?

78 22/06/05(日)14:09:25 No.935266188

>底無しを入れるなら絶縁も入れたい派だけど貴様は? 墓穴ホール以外あえて入れるなら底なし一枚派です…

79 22/06/05(日)14:09:33 No.935266226

絶縁は相手当てにしないと絶望的に遅いのがな

80 22/06/05(日)14:09:48 No.935266293

>底無しを入れるなら絶縁も入れたい派だけど貴様は? 入れたいけどセラ2枚目で起動するのはなんとなくもったいないしクラリアで起動するには蟲惑魔もう1枚用意するのが微妙に重いしセラ素材にクラリアにするのももったいないしで上手く使えない

81 22/06/05(日)14:10:32 No.935266510

>ティオサーチしないと盤面抜かれた際に返す手無くなるっしょ 蠱惑魔が盤面抜かれてる時点でもうおしまいだろ 立ってるセキショウやVFD相手にティオ通すだけで勝てるなら苦労しねえよ

82 22/06/05(日)14:11:40 No.935266866

絶縁を本当に腐らせず使うならセラとマスカレーナ並べる曲芸が要求されるが悲しいかなリンクが3までしか行かない

83 22/06/05(日)14:11:40 No.935266873

>絶縁は相手当てにしないと絶望的に遅いのがな 絶縁採用は底なし発動から引っ張ってきて返しのターンで実質サンボル打つためだから…

84 22/06/05(日)14:11:58 No.935266958

>低レアで抑えたいってコンセプトは分かるけど狡猾ループが一番強いんだから一番強い型を勧めるのが初心者にとって一番ありがたいのでは? 待てよ今の環境で狡猾軸が一番強いって正気か? アトラクター刺さるか刺さらないかの運ゲーでしかないだろ

85 22/06/05(日)14:12:33 No.935267136

狡猾はループ組んでたんですけど環境へのメタ力が落ちてきてやめました 一番多い相剣相手に一番刺さりやすい泡影が使えない・相剣メタの壊獣ラヴァゴが多くてブリガン素材にしたXモンスターを置いておくこと自体がリスクになる・アトラクター投げても妥協でバロネス1体置かれただけでもう全然動けない…などの理由です 狡猾を何度も撃たなくても返しに天獄とエクレシアとフルルドリスで殴って勝つことが多いし何だかんだ時空とか底なしとかが刺さるし激流葬も狡猾並みによく効くからいいと思います >>五虹鉄獣 >待てよ!? 鉄獣蟲惑魔はルガルセラ抗戦が大犯罪なので是非試してみてね

86 22/06/05(日)14:12:48 No.935267210

>蠱惑魔が盤面抜かれてる時点でもうおしまいだろ >立ってるセキショウやVFD相手にティオ通すだけで勝てるなら苦労しねえよ ジーナ持ってきてたら余計無理だろ 狡猾使えないハンデ背負って先行展開してたらそりゃ盤面抜かれるわ

87 22/06/05(日)14:13:25 No.935267386

>底無しを入れるなら絶縁も入れたい派だけど貴様は? 落とし穴いっぱい派ですけど 絶縁は使ったことないですね… 電網は入れます

88 22/06/05(日)14:13:30 No.935267411

>絶縁は相手当てにしないと絶望的に遅いのがな 絶縁は帰ってきた自分ターンでセラやクラリアssに使って除去と展開するカードだよ!

89 22/06/05(日)14:14:27 No.935267666

相剣見るならそもそも墓穴が恐ろしく弱いからセラジーナ持ってきで持ってきて伏せたい穴すらないよな

90 22/06/05(日)14:15:13 No.935267901

>絶縁は帰ってきた自分ターンでセラやクラリアssに使って除去と展開するカードだよ! 初手素引きパターンが悲しすぎる…

91 22/06/05(日)14:15:19 No.935267928

狡猾採用は一般的な蟲惑魔ってより狡猾ループ特化蟲惑魔デッキだからまた別の話じゃないかなあ

92 22/06/05(日)14:15:26 No.935267959

鉄獣蟲惑魔はギャグだろ

93 22/06/05(日)14:15:40 No.935268014

>ジーナ持ってきてたら余計無理だろ >狡猾使えないハンデ背負って先行展開してたらそりゃ盤面抜かれるわ 横からだけどたぶんジーナ持ってくる理由を欠片も理解してないと思う

94 22/06/05(日)14:15:51 No.935268069

五虹型は特化させずに隠し玉的に五虹入れとくと スキドレみたいな制圧できるのが楽しい

95 22/06/05(日)14:15:59 No.935268108

天獄がいればメタ罠をピン刺ししてサーチできるけどURだし思ったより汎用性ないんだよな

96 22/06/05(日)14:16:06 No.935268140

>狡猾採用は一般的な蟲惑魔ってより狡猾ループ特化蟲惑魔デッキだからまた別の話じゃないかなあ ループしなくても一枚入れるのがベターだと思うぞ 泡影優先してるのは抜いてる人も増えたけど

97 22/06/05(日)14:16:26 No.935268235

セラしかおらん…

98 22/06/05(日)14:16:30 No.935268265

>狡猾採用は一般的な蟲惑魔ってより狡猾ループ特化蟲惑魔デッキだからまた別の話じゃないかなあ 1枚採用でトリオンサーチかフレシアで使うのは前からあった気がするぜ

99 22/06/05(日)14:17:22 No.935268511

最近は後攻ヌメロン多くてキツい…バック除去と壊獣で死ぬ

100 22/06/05(日)14:17:24 No.935268515

>ジーナ持ってきてたら余計無理だろ >狡猾使えないハンデ背負って先行展開してたらそりゃ盤面抜かれるわ 誘発ケアでジーナサーチしてるって上で言ってるのに勝手に展開まで想定してキレてるのは凄いな

101 22/06/05(日)14:17:34 No.935268579

ハートランドラコ入れてないんだな 打点足りないなら尚更フィニッシャーに採用したいのに

102 22/06/05(日)14:17:56 No.935268692

狡猾ループ型が有名だからなのか狡猾のことめちゃくちゃ過信してる「」が多いって印象 実際にはかなり構築縛られるしメタ力も大して高くないから環境に合ってないんだけど

103 22/06/05(日)14:18:15 No.935268804

>横からだけどたぶんジーナ持ってくる理由を欠片も理解してないと思う だから妨害食らう前提でジーナ持ってきてるから展開抜かれて勝ててないんでしょうよ むしろランカジーナ入れるならこそホープダブルで入れたいわ

104 22/06/05(日)14:18:32 No.935268895

相剣想定するなら完全に相剣メタで罠振らないとダメだと思う だんな罠持ってきても遅いでしょ

105 22/06/05(日)14:19:29 No.935269184

ガガガサムライって意外と使える機会ないんだよな… ただアロメルスもリダンもいないこのデッキだと採用の余地あるかもしれない

106 22/06/05(日)14:19:47 No.935269271

>誘発ケアでジーナサーチしてるって上で言ってるのに勝手に展開まで想定してキレてるのは凄いな ターン帰ってこないこと想定してるって言うのに謎に手札切ってセラ残してる時点でどんな展開してるのか謎だしなあ うららばっか見て増G一切考慮してないからあんま相手しないほうがいいんだろうけど

107 22/06/05(日)14:20:03 No.935269359

>狡猾使えないハンデ背負って先行展開してたらそりゃ盤面抜かれるわ ジーナサーチして盤面抜かれる状況ならティオサーチでも抜かれてない…?

108 22/06/05(日)14:20:38 No.935269523

クソガキ!次元障壁!夢幻泡影! 相手相剣じゃないじゃんどうしよう…

109 22/06/05(日)14:20:55 No.935269630

王。主軸にしてバーンいっぱい入れるのも楽しいんだけど蟲惑魔の打点が低すぎてなぁ 本体くれ

110 22/06/05(日)14:21:20 No.935269758

狡猾型は基本の蟲惑魔とはだいぶ離れた派生系なんだから同列に語ってもな… そもそも比較的安価に組むってスレの趣旨で狡猾型は無理だろパーツが高すぎる

111 22/06/05(日)14:21:37 No.935269850

>ジーナサーチして盤面抜かれる状況ならティオサーチでも抜かれてない…? 具体的なルート言わないけど文脈的にはジーナサーチでセラとデスフェニ並べてるんだろうからセラ残しといても盤面抜かれない事に一切寄与しないよ 都合よくフリチェ罠握ってても永続系サーチセラからのトリオンじゃ止まんないし何もかもが謎

112 22/06/05(日)14:21:44 No.935269893

>クソガキ!次元障壁!夢幻泡影! >相手相剣じゃないじゃんどうしよう… クソガキはハリラドンでもされない限り腐るけど 次元障壁はリンク主体の相手以外にはちゃんと役立つと思う

113 22/06/05(日)14:21:57 No.935269959

ジーナの強いところってランカ+他罠4とかの時でも最低限展開できるところだしねぇ…

114 22/06/05(日)14:22:37 No.935270147

>狡猾ループ型が有名だからなのか狡猾のことめちゃくちゃ過信してる「」が多いって印象 >実際にはかなり構築縛られるしメタ力も大して高くないから環境に合ってないんだけど 2対破壊するくらいなら底無しでモンスターゾーンとEXに蓋したほうがいいと思ってる

115 22/06/05(日)14:22:50 No.935270213

攻撃反応型罠が無いのがちょっと怖い 動かずにセラに顔パンしてくる相手に何もできないとかある

116 22/06/05(日)14:23:03 No.935270291

狡猾軸はともかくとして初手限定2破壊妨害と考えると狡猾を採用する価値はあるんだ 安定性と引き換えというところ含めて実際に採用するかは人による

117 22/06/05(日)14:23:40 No.935270474

>ジーナの強いところってランカ+他罠4とかの時でも最低限展開できるところだしねぇ… むしろそこが重要なのにジーナで誘発ケアとか異次元理論繰り出すのが変だよね

118 22/06/05(日)14:23:46 No.935270512

ヴェーラーやうさぎと違って墓穴の指名者を食らわないので対処する手段がかなり限られる・着地してしまったバロネスを自ターントップ泡影で無力化できる・伏せておけばセラの効果起動に使える…という理由で泡影採用して その泡影との食い合わせが悪い狡猾・ブリガンは抜きました でもこれは考え方次第なので逆に「狡猾ブリガンが一番強い動きだから泡影は全抜きしてヴェーラー入れてバロネスは着地させないor結界波で無力化する」って方針もそれはそれでアリだと思います 蟲惑魔の構築は無限大

119 22/06/05(日)14:24:19 No.935270676

狡猾の強みはフリチェで自ターンの展開に使える所でもあるから妨害面だけじゃ語れない

120 22/06/05(日)14:24:20 No.935270685

>2対破壊するくらいなら底無しでモンスターゾーンとEXに蓋したほうがいいと思ってる 底無しでモンスターゾーンに一体裏側いるだけで展開縛られるデッキそこそこあるのが底無しの強いところよね

121 22/06/05(日)14:24:48 No.935270834

>ジーナの強いところってランカ+他罠4とかの時でも最低限展開できるところだしねぇ… 何!?蟲惑魔の最低展開はセラ伏せ1では無いのか!?

122 22/06/05(日)14:25:12 No.935270969

>>2対破壊するくらいなら底無しでモンスターゾーンとEXに蓋したほうがいいと思ってる >底無しでモンスターゾーンに一体裏側いるだけで展開縛られるデッキそこそこあるのが底無しの強いところよね だから融合も出来なくしてくれ というかなんで融合だけは出来るの?

123 22/06/05(日)14:25:39 No.935271112

狡猾自体はすごい強いんだけどトリオンやセラで持ってくるとセラブリガンから何か出した後壊獣やフレシアの墓穴あたりで腐る率高すぎてまた抜いてしまった

124 22/06/05(日)14:25:57 No.935271208

底なしで片っ端から裏側にしてたら鉄獣抗戦発動直後にパリンパリンして笑ったわ

125 22/06/05(日)14:25:57 No.935271210

ランカ+罠でセラジーナで墓穴伏せてアナコンダ行く感じで使ってるから誘発ケアって発想がなかったわ

126 22/06/05(日)14:26:08 No.935271264

結界破ってどうなんだろうな 採用しようかと考えたことあったけど 後攻では相手の盤面崩すよりも罠とセラ置いて布陣固めてターン返す事になるから破ァ!してもあんまり状況好転しない印象ある

127 22/06/05(日)14:26:39 No.935271435

>狡猾の強みはフリチェで自ターンの展開に使える所でもあるから妨害面だけじゃ語れない 眠い時フレシア狡猾でセラとフレシア対象とってひどいことになる事ある

128 22/06/05(日)14:26:46 No.935271470

>でもこれは考え方次第なので逆に「狡猾ブリガンが一番強い動きだから泡影は全抜きしてヴェーラー入れてバロネスは着地させないor結界波で無力化する」って方針もそれはそれでアリだと思います >蟲惑魔の構築は無限大 先攻強くしたいならブリガンで 後攻強くしたいなら泡影ってなるから こらは平行線よね

129 22/06/05(日)14:27:08 No.935271609

フレシアでニビル打ち返しただけで腐るからな狡猾

130 22/06/05(日)14:27:18 No.935271662

>狡猾自体はすごい強いんだけどトリオンやセラで持ってくるとセラブリガンから何か出した後壊獣やフレシアの墓穴あたりで腐る率高すぎてまた抜いてしまった というかすごい強いってほど強くないと思う…破壊だし…

131 22/06/05(日)14:27:29 No.935271718

狡猾抜くなら何入れたらいいんかね 今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど

132 22/06/05(日)14:27:36 No.935271742

安くて強いならティアマトン入れようぜ

133 22/06/05(日)14:28:06 No.935271902

>>狡猾の強みはフリチェで自ターンの展開に使える所でもあるから妨害面だけじゃ語れない >眠い時フレシア狡猾でセラとフレシア対象とってひどいことになる事ある お兄ちゃんのバカ!

134 22/06/05(日)14:29:01 No.935272244

フリチェ落とし穴といえば硫酸のたまった落とし穴もあるんですけどあれ蟲惑魔を裏守備で出したとしても破壊されるんですよね(裏守備のワイルドマンが破壊されるので蟲惑魔もそうなる) 1回表になってるんだから効果を受けない効果適用してくれよ!

135 22/06/05(日)14:29:10 No.935272286

安価って言ってるのにヴェーラーも波もURじゃねえか

136 22/06/05(日)14:29:14 No.935272317

>狡猾抜くなら何入れたらいいんかね >今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど 底なしあるなら絶縁も欲しくなる もしくは単純に使い出のある時空

137 22/06/05(日)14:29:17 No.935272335

>今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど 穴よりも王と相性がいいフリチェ汎用罠 強脱とか天狼とか

138 22/06/05(日)14:29:24 No.935272385

相剣見るならトークンごとまとめて消せる狡猾強いんだよな トークン残しとくと素引き暗転が危険すぎるが奈落を優先して伏せたくない

139 22/06/05(日)14:29:26 No.935272399

>ランカ+罠でセラジーナで墓穴伏せてアナコンダ行く感じで使ってるから誘発ケアって発想がなかったわ デスフェニでns着地狩りして墓穴で後続展開止める流れが強いからこればかりやってるな…

140 22/06/05(日)14:29:28 No.935272411

>狡猾抜くなら何入れたらいいんかね >今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど 墓穴一枚増やすかなぁ

141 22/06/05(日)14:30:19 No.935272719

通常のでアトラクターとやぶ蛇入る?

142 22/06/05(日)14:30:25 No.935272759

ターン1にセラ出して 相手ターンに通常罠使って絶縁設置して ターン3に絶縁起動~ってすれば狡猾ループと同じく毎ターン蟲惑魔呼べるって状況作れるから狡猾より絶縁派になったな

143 22/06/05(日)14:30:36 No.935272831

>狡猾抜くなら何入れたらいいんかね >今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど 絶縁か電網か好みで推すなら蠱惑とか…? 何入れるかとは関係ないんだけど奈落って実際どのくらい刺さるもん? 1500ラインと破壊介するのが微妙で代わりに底なし2枚目入れてるんだけど聞いてると奈落1枚は入れてる人多くて入れた方がいいのかなってなってくる

144 22/06/05(日)14:30:41 No.935272861

>その泡影との食い合わせが悪い狡猾・ブリガンは抜きました >でもこれは考え方次第なので逆に「狡猾ブリガンが一番強い動きだから泡影は全抜きしてヴェーラー入れてバロネスは着地させないor結界波で無力化する」って方針もそれはそれでアリだと思います 個人的には泡影3積んでるけどブリガンも積んでるなぁ 意外と困ったことない

145 22/06/05(日)14:30:43 No.935272877

蟲惑魔モチーフ絵柄なのに話題にならない蠱惑の落とし穴とトラップトリック…

146 22/06/05(日)14:30:52 No.935272930

王をチラチラさせながら底無しをずっとグルグルさせて 相手のモンスターゾーンがゴミで埋まってくのを見るのは楽しいぞ あっ融合はダメっ

147 22/06/05(日)14:31:08 No.935273033

>今んとこ他の穴が奈落底無し墓穴1枚ずつだけど 墓穴時空電網あたりから好みじゃない? でもサーチの選択肢に狡猾があるだけで圧が違うからな…

148 22/06/05(日)14:31:35 No.935273190

>蟲惑魔モチーフ絵柄なのに話題にならない蠱惑の落とし穴とトラップトリック… 後者はよく悪用されてるし…

149 22/06/05(日)14:32:00 No.935273358

誘発もセラ起動も兼ねられるのが無二なんだよな泡影

150 22/06/05(日)14:32:07 No.935273388

>通常のでアトラクターとやぶ蛇入る? やぶ蛇は明確に趣味枠だけどアトラクターは蟲惑魔にほぼ刺さらないから普通に強い ただ2ターン目以降に引くのが嫌っていうんで使わない人も多い

151 22/06/05(日)14:32:14 No.935273426

奈落はッチ増えたら採用して 蟲惑はレイちゃん増えたら採用してるわ

152 22/06/05(日)14:32:36 No.935273573

>蟲惑魔モチーフ絵柄なのに話題にならない蠱惑の落とし穴とトラップトリック… トラトリ落とし穴なら問答無用で採用してるよ…

153 22/06/05(日)14:32:52 No.935273662

>誘発もセラ起動も兼ねられるのが無二なんだよな泡影 蟲惑魔ならランカで移動させて無効も割と使うしな…

154 22/06/05(日)14:33:01 No.935273718

というか安価なデッキの話で環境最上位の対策云々の話をするのが まぁナンセンスではある

155 22/06/05(日)14:33:23 No.935273838

奈落から「破壊し」の文字消してくれフレシア…

156 22/06/05(日)14:33:27 No.935273862

どの道落とし穴は下級の着地狩りがメインだから破壊耐性持ちを相手にする状況が案外限られてる感じするんだよな メジャーな上級は無効持ちやリンクが多いし

157 22/06/05(日)14:33:31 No.935273885

前期なら環境ほぼ全部刺さったから3積みだったけど 相剣止められないから減ったわアトラクター

158 22/06/05(日)14:33:36 No.935273932

>通常のでアトラクターとやぶ蛇入る? アトラクターは相剣多いし刺さるタイミング分からなくなってきたから抜いた やぶ蛇は完全耐性3500打点が出せるのが強いからアリだけど天獄登場辺りから除去減ったし保護もできるようになったから抜いた でも最近エルドまた増え始めたせいか除去増えてきたからやぶ蛇は入れてもいいと思う

159 22/06/05(日)14:34:11 No.935274137

>何入れるかとは関係ないんだけど奈落って実際どのくらい刺さるもん? >1500ラインと破壊介するのが微妙で代わりに底なし2枚目入れてるんだけど聞いてると奈落1枚は入れてる人多くて入れた方がいいのかなってなってくる 展開のどっかで1500以上経由するのが多いから結構刺さるなーって感じ 脱出とか泡影とかとの合わせ技で無効化持ち大型も処理できるのが強みに感じる

160 22/06/05(日)14:34:27 No.935274242

>どの道落とし穴は下級の着地狩りがメインだから破壊耐性持ちを相手にする状況が案外限られてる感じするんだよな 破壊というか一部下級を墓地に送りたくないってことが多すぎる…

161 22/06/05(日)14:34:29 No.935274261

>どの道落とし穴は下級の着地狩りがメインだから破壊耐性持ちを相手にする状況が案外限られてる感じするんだよな >メジャーな上級は無効持ちやリンクが多いし そこでこちらの時空の落とし穴 耐性持ちには強いぜ!

162 22/06/05(日)14:34:44 No.935274358

マジで神宣入れるかどうかで悩んでる こいついると困るしいないともっと困る…

163 22/06/05(日)14:34:44 No.935274360

これから来る幻影勇者とかってアトラクター刺さる?

164 22/06/05(日)14:34:54 No.935274426

>>蟲惑魔モチーフ絵柄なのに話題にならない蠱惑の落とし穴とトラップトリック… >トラトリ落とし穴なら問答無用で採用してるよ… トラトリに落とし穴としても扱うの一文くらいあってもよかったろうに 蟲惑魔以外じゃインクの染みなんだから

165 22/06/05(日)14:35:09 No.935274525

アトラクターは2ターン目ツモの絶望感がめちゃくちゃつらいので抜きました アトラクターのおかげで勝った試合ももちろんあるんだけどツモ!アトラクター!ってなると具合悪くなる…このへんは好みというか許容範囲の問題だと思います…

166 22/06/05(日)14:35:48 No.935274762

相剣で蟲惑魔にボコボコにされた時は精一杯死なないよう遅延して抹殺でトラップトリック除外し僕もそのパック引いてるよアピールするのに尽力する

167 22/06/05(日)14:36:33 No.935275053

>これから来る幻影勇者とかってアトラクター刺さる? 勇者立つ前に投げれて幻影デスフェニにぶっ刺さるので相剣が無理して積むくらいには刺さる

168 22/06/05(日)14:36:40 No.935275101

勇者蠱惑魔わりとつよいらしいな

169 22/06/05(日)14:37:15 No.935275314

なんで使い切りの時空とスキドレのコスト同じなんだふざけんな

170 22/06/05(日)14:37:16 No.935275321

なんでジーナをそんなに低評価してるのかと思ったら本人が狡猾型使ってるってだけかよ! そりゃ使う機会無いわな

171 22/06/05(日)14:38:00 No.935275611

セラを維持して罠使うって動きさえできればいいから自由度高いね

172 22/06/05(日)14:38:13 No.935275678

>なんで使い切りの時空とスキドレのコスト同じなんだふざけんな 戻したモンスター数だから時空のが重いぞ!良かったな!

173 22/06/05(日)14:38:20 No.935275723

>勇者蠱惑魔わりとつよいらしいな トリオンランカのサーチを切っても勇者の万能無効とバウンスが欲しいか? 俺は欲しい

174 22/06/05(日)14:39:00 No.935275956

勇者入れるとランカ減らすのかな アトラとか増やす?

175 22/06/05(日)14:39:02 No.935275972

>なんで使い切りの時空とスキドレのコスト同じなんだふざけんな しかも回数じゃなくて数を参照するからヌメロン相手に使うと実質神宣だぞ いやまぁ効くだけマシというかヌメロン相手に時空通せたらまず勝ちだけど

176 22/06/05(日)14:39:24 No.935276094

>なんで使い切りの時空とスキドレのコスト同じなんだふざけんな 馬鹿野郎時空は最大6000ダメージだぞアナコンダ使てったら即死だ

177 22/06/05(日)14:39:29 No.935276129

>なんでジーナをそんなに低評価してるのかと思ったら本人が狡猾型使ってるってだけかよ! 一応ジーナの隠された効果で墓地の穴戻して狡猾再始動っていうルートもあるにはあるから採用してる人もいるはず

178 22/06/05(日)14:39:41 No.935276185

>勇者入れるとランカ減らすのかな >アトラとか増やす? 減らさない 任意効果だから勇者使える時は発動しない狡い選択肢が取れるので

179 22/06/05(日)14:39:58 No.935276300

>>なんでジーナをそんなに低評価してるのかと思ったら本人が狡猾型使ってるってだけかよ! >一応ジーナの隠された効果で墓地の穴戻して狡猾再始動っていうルートもあるにはあるから採用してる人もいるはず それぞれの文字消してくれジーナ

180 22/06/05(日)14:40:06 No.935276353

>勇者入れるとランカ減らすのかな >アトラとか増やす? トリオン3ティオ1ランカ1アトラ1カズーラ1ジーナ1でやってみようかと思ってます カズーラがいい仕事しそう

181 22/06/05(日)14:40:21 No.935276442

勇者は結局メインギミックの印象が勇者の付属物になってしまうのがな…

182 22/06/05(日)14:40:30 No.935276501

>勇者入れるとランカ減らすのかな >アトラとか増やす? ns時に効果使わないだけよ 勇者が引けてないなら普通に効果使う

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