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22/06/04(土)18:46:34 >何が敗... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654335994207.jpg 22/06/04(土)18:46:34 No.934942612

>何が敗因だったの 天外魔境3が出るのを数十年待ち続けている

1 22/06/04(土)18:46:56 No.934942733

諦めろよ!?

2 22/06/04(土)18:47:46 No.934942986

ゲーム性よりエロゲみたいにグラフィック全振りしたのが悪かった

3 22/06/04(土)18:48:06 No.934943072

(餓死体)

4 22/06/04(土)18:48:30 No.934943203

PS2版!

5 22/06/04(土)18:49:12 No.934943398

3D描画できるチップが間に合わなかったんだっけか?

6 22/06/04(土)18:49:20 No.934943441

>ゲーム性よりエロゲみたいにグラフィック全振りしたのが悪かった しかしその能力も新世代機唯一の旧世代スペックだった そもそもCD容量でぐるぐるアニメーションしても…

7 22/06/04(土)18:55:02 No.934945232

第5世代だから実質PS5

8 22/06/04(土)19:01:40 No.934947581

これからは3Dじゃーって時のPSとSSに これをぶつけるのはとち狂ってるよ

9 22/06/04(土)19:02:42 No.934947955

えーそこが開くんだ…ってがっかりする

10 22/06/04(土)19:03:27 No.934948221

>これからは3Dじゃーって時のPSとSSに >これをぶつけるのはとち狂ってるよ でもサターンも大分ポリゴン苦手で今見ると酷い

11 22/06/04(土)19:03:53 No.934948395

バイオハザードはチームイノセントのパクリ! それだけが拠り所だ(言いがかり

12 22/06/04(土)19:04:04 No.934948462

>天外魔境3が出るのを数十年待ち続けている 出なかったっけ?

13 22/06/04(土)19:04:28 No.934948620

プレステのほうが異端児なんだよね 3Dとソニーグループからの巨額の宣伝費で圧倒してFFDQ掴んで天下とったけど

14 22/06/04(土)19:05:11 No.934948870

3DOとこいつは頑張った方だと思う

15 22/06/04(土)19:06:23 No.934949355

>3DOとこいつは頑張った方だと思う 3DOはストⅡの為だけにあれを買う層がいた

16 22/06/04(土)19:07:37 No.934949797

>でもサターンも大分ポリゴン苦手で今見ると酷い プレステの搭載している3D専用チップが凄すぎたからな…

17 22/06/04(土)19:08:28 No.934950101

PSは他のハードより低コストでソフト作りやすかったと聞く

18 22/06/04(土)19:08:38 No.934950171

3DOのスパ2Xは本当に羨ましかった

19 22/06/04(土)19:09:10 No.934950396

サターンは格ゲーブームに乗れたので致命傷にならなかったけど格ゲーブームなかったらヤバかったと思ってる

20 22/06/04(土)19:10:06 No.934950734

最終的にこれでまともに遊べるゲームはラングリッサーとルナドンだけだった

21 22/06/04(土)19:10:07 No.934950745

>3DOのスパ2Xは本当に羨ましかった でもあれ安ハードでは絶対無理って感じだったから羨ましいという感情も沸かなかったわ FXの定価は安くもないというのは置いといて

22 22/06/04(土)19:10:22 No.934950831

>サターンは格ゲーブームに乗れたので致命傷にならなかったけど格ゲーブームなかったらヤバかったと思ってる せめて自分で作った3Dブームにくらい乗れよ!

23 22/06/04(土)19:10:27 No.934950865

いつも通っていたゲーム店だとPC-FXはずっと売れ残っていて最終的に3000円の値札が付けられてたな

24 22/06/04(土)19:10:43 No.934950968

>せめて自分で作った3Dブームにくらい乗れよ! それはPSが持ってったので…

25 22/06/04(土)19:11:28 No.934951253

>いつも通っていたゲーム店だとPC-FXはずっと売れ残っていて最終的に3000円の値札が付けられてたな 俺は定価で買ったぜ! 一緒に買ったバトルヒートの在庫が見つからなくて店で1時間待った

26 22/06/04(土)19:11:59 No.934951459

PSは本当に格ゲー酷かった なんで?っていうくらい酷かった 理由は聞いたが忘れた

27 22/06/04(土)19:12:58 No.934951814

サターンも半分は乗ってたと思う 全乗りしていったソニーPSは何なんだろうな 松下3DOみたいにもならなかったし

28 22/06/04(土)19:13:39 No.934952082

チップ使いまわしてるのに過去の遺産全部切り捨てたのが謎

29 22/06/04(土)19:13:56 No.934952181

PSはナムコ捕まえて初期から牽引してもらったり 格ゲーも移植前提でやろうぜ!出来たのがだいぶ強い

30 22/06/04(土)19:15:01 No.934952611

中裕司があのタイミングで3D特化の家庭用ゲーム機だした久夛良木はすげえって言ってた

31 22/06/04(土)19:15:49 No.934952888

PS2版の天外Ⅲは元々企画されてたものとは別物だよ

32 22/06/04(土)19:16:22 No.934953076

だが余はブルーブレイカーと纏組を生み出した功績を忘れておらぬ

33 22/06/04(土)19:17:12 No.934953406

ルナドンは本当に良かった

34 22/06/04(土)19:17:14 No.934953416

98のオーラを身にまとい こいつはきっと売れるだろう 売れないことを恐れたら 業界は64に染まる WakeUp NEC 出遅れる ソニーとセガの果てしないバトル WakeUp NEC 18禁 皆に勇気を与えてくれ あれは何だ 白いボディ 一応は 次世代機 あれがマイナーハードFX 内容よりも美少女が 大事な時があるものさ 君よ理性を煩悩に変えて 画面に解き放て WakeUp NEC 店の奥 誰も知らないゲームがあるのさ WakeUp NEC サードパーティ 誰がピンチを救うのか あれは何だ かさばる図体 あれは何だ 置き場所ない あれがマイナーハードFX

35 22/06/04(土)19:17:18 No.934953445

纏組は本当に面白かったよ… あのシステム誰かパクってくれないかなって20年待ったけどダメだった

36 22/06/04(土)19:17:28 No.934953505

>一緒に買ったバトルヒートの在庫が見つからなくて店で1時間待った バトルヒート…? 調べたらセルアニメーション格ゲーとか…なんかアレだな

37 22/06/04(土)19:17:40 No.934953589

>だが余はブルーブレイカーと纏組を生み出した功績を忘れておらぬ どっちも移植された…

38 22/06/04(土)19:18:06 No.934953738

>売れないことを恐れたら 業界は64に染まる 言うほど染まらなかったじゃねーか!

39 22/06/04(土)19:19:09 No.934954105

ブルーブレイカーの移植版はバランス崩壊してたから… 纏組の移植はムービーの画質酷かったし…

40 22/06/04(土)19:19:51 No.934954370

天外も格ゲーは結局ネオジオだったしな… バトルヒートみたいなのは出たけども

41 22/06/04(土)19:21:13 No.934954891

プレステは割り切って3D専用に近いから2Dが全然だめなんだよね

42 22/06/04(土)19:21:15 No.934954900

ニルゲンツリメイクされないかなとずっと待ってる

43 22/06/04(土)19:21:44 No.934955080

ハード後期になってサード側の開発や研究が進むとSSは案外3Dやれるのが分かり 逆にPSは2D結構やれるのが分かって来たってのが面白い 基本的なそれぞれのつよあじが崩れるほどではないけども

44 22/06/04(土)19:21:49 No.934955116

ナイスデザイン

45 22/06/04(土)19:22:17 No.934955286

>PSは本当に格ゲー酷かった >なんで?っていうくらい酷かった >理由は聞いたが忘れた そもそもスプライト表示ができない

46 22/06/04(土)19:23:02 No.934955587

PSで出たVSシリーズとかめっちゃ苦労してんな…って感じがひしひしと伝わる出来だったもんな

47 22/06/04(土)19:23:07 No.934955610

サターンでも負けてる時代に太刀打ちできる訳ないんやな

48 22/06/04(土)19:23:42 No.934955834

>天外も格ゲーは結局ネオジオだったしな… 3をアーケードカードで出さなかった代わりにカブキ伝の格ゲーが出てた

49 22/06/04(土)19:24:00 No.934955950

なんで波形メモリ音源なんだよ…

50 22/06/04(土)19:25:21 No.934956464

PCエンジンに毛が生えた程度の性能だから

51 22/06/04(土)19:25:59 No.934956714

>3をアーケードカードで出さなかった代わりにカブキ伝の格ゲーが出てた スレ画関係ないじゃねーか!

52 22/06/04(土)19:26:08 No.934956765

当時カプコンにいた岡元がPS用の外付けのRAM出させてくれって直談判したけど断られたのよね

53 22/06/04(土)19:26:45 No.934956995

もう一時代2Dの時代も見てみたかった

54 22/06/04(土)19:26:51 No.934957055

>>PSは本当に格ゲー酷かった >>なんで?っていうくらい酷かった >>理由は聞いたが忘れた >そもそもスプライト表示ができない ええ…

55 22/06/04(土)19:29:02 No.934957831

アンジェリークとチップのやつか 特定少数には売れたんじゃないの

56 22/06/04(土)19:29:23 No.934957962

あの当時あのお値段で3D込で現実的な構成は極振りしかないからな

57 22/06/04(土)19:29:27 No.934957987

NAMIDA待ちもマザー3待ちもFF3待ちも形は違えど出たって意味では成仏出来た

58 22/06/04(土)19:29:35 No.934958040

PSは仕様的にスプライトじゃなくて2D画像貼り付けたポリゴンの1面を表示してるんだったか

59 22/06/04(土)19:30:10 No.934958271

f43409.mp3 f43410.mp3 なんバトルヒートのOPとEDが見つかったからお裾分けする

60 22/06/04(土)19:35:56 No.934960277

ちっぷちゃんキックのポスターが直球ポルノだった 病気かってぐらいCCさくらを陵辱する作家と知った

61 22/06/04(土)19:37:28 No.934960852

まずスプライトがないから2D弱い!みたいなのが完全に思い込みだってことを指摘しておきたい PSの前からスプライトは伝統的な走査線ごとに上書きするタイプからフレームバッファ上にすべて展開するいわゆる疑似スプライト方式へ移行しつつあった たとえばスプライトのモンスターマシンと称されるセガのアーケードだ そしてフレームバッファ上に一旦すべて展開する方式はPS1のシステムと考え方は同じだ

62 22/06/04(土)19:38:11 No.934961114

じゃあ2D格ゲー駄目だったのはまた別の原因なのか

63 22/06/04(土)19:40:12 No.934961853

プレステはポリゴンにドット絵貼り付けてそれをハリボテみたいに立てて2Dを表現してる感じだったと思う ストⅡか何かを使って分かりやすく説明してる画像があったんだけれど見つからない…

64 22/06/04(土)19:40:27 No.934961949

もう時効だろうから当時のハドソン関係者になんでこんな変な諸元になったのか真剣に語って欲しいと思う 結果的に寿命を多少伸ばさせたMJPEGにしたって標準で入れるには過ぎたる機能だし

65 22/06/04(土)19:42:01 No.934962579

>プレステはポリゴンにドット絵貼り付けてそれをハリボテみたいに立てて2Dを表現してる感じだったと思う >ストⅡか何かを使って分かりやすく説明してる画像があったんだけれど見つからない… アーバンプラントのテクノス格ゲー移植の3Dモードがわかりやすい事をしていた

66 22/06/04(土)19:42:29 No.934962781

2Dとしてのスプライトにしろ3Dでのビルボードにしろ 内側の処理はともかく板切れに絵貼り付けて動かすのは同じな気がする

67 22/06/04(土)19:42:37 No.934962849

当時の天外3は8割型完成してたらしいな

68 22/06/04(土)19:43:05 No.934963017

>PCエンジンに毛が生えた程度の性能だから PCエンジンSG相当だっけ PCエンジンとの互換性を付けておけば…いややっぱダメか

69 22/06/04(土)19:45:06 No.934963805

>当時の天外3は8割型完成してたらしいな 出せよ!!!

70 22/06/04(土)19:45:42 No.934964013

ゼロイガーとZENKIとチップちゃん辺りは結構な値段した気がする

71 22/06/04(土)19:45:47 No.934964052

>PCエンジンSG相当だっけ >PCエンジンとの互換性を付けておけば…いややっぱダメか 結果知ってるからこんなん出さずにPCエンジンを延命させつつ死んでけばよかったのにと思ってしまう

72 22/06/04(土)19:47:07 No.934964554

WSC版のFF3を待ち続けてる俺みたいなことしてんな!

73 22/06/04(土)19:47:33 No.934964717

なんでこんなの出したんだろうな本当に

74 22/06/04(土)19:48:58 No.934965286

>PSは仕様的にスプライトじゃなくて2D画像貼り付けたポリゴンの1面を表示してるんだったか Z座標抜いたポリゴン2枚でスプライトですよ!した 流石に無理があった あとサターンみたいにRAMカートリッジとか無理な仕様だったのも災いした

75 22/06/04(土)19:49:09 No.934965356

お金持ってるオタクのお兄さんたちがうなだれるのをリアルで見ることになったハードだ

76 22/06/04(土)19:49:20 No.934965443

私はモンスターメーカーの続編を待ち望んでいますよ

77 22/06/04(土)19:50:00 No.934965706

>あとサターンみたいにRAMカートリッジとか無理な仕様だったのも災いした 実質プロアクションリプレイ専用のスロット使ってなんか出来なかったのかな

78 22/06/04(土)19:51:14 No.934966171

>PCエンジンに毛が生えた程度の性能だから 当時同級生2にドハマりしていた友人の家でPSSSスレ画3機種のタイトル画面見比べる機会があったが 本当に次世代機次世代機PCエンジンとしか言いようの無い差だった

79 22/06/04(土)19:51:59 No.934966494

>あとサターンみたいにRAMカートリッジとか無理な仕様だったのも災いした 動かす軽快さはなんとかしていけても格ゲーのアニメーション枚数なんかはずっと限界を感じる

80 22/06/04(土)19:52:06 No.934966531

WindowsのブームでNECが家庭用ゲームどころじゃなくなっちゃったのがな

81 22/06/04(土)19:52:15 No.934966583

任天堂を傾かせたPSがヤバすぎるよ

82 22/06/04(土)19:52:19 No.934966611

パソコン扱いにして18禁ゲー遊べるようにしたらよかった

83 22/06/04(土)19:52:33 No.934966707

ファーストKISS物語を生んだ功績を余は忘れておらん…

84 22/06/04(土)19:52:40 No.934966762

>だが余はブルーブレイカーと纏組を生み出した功績を忘れておらぬ 女神天国Ⅱも入れといて

85 22/06/04(土)19:52:42 No.934966770

>実質プロアクションリプレイ専用のスロット使ってなんか出来なかったのかな 国内外あんだけ売れたハードなのでもしも可能だったらやってみた馬鹿が居たんだろうけどね

86 22/06/04(土)19:53:40 No.934967113

存在自体が敗因みたいなハード

87 22/06/04(土)19:53:55 No.934967234

ソニーがライブラリと技術指導手取り足取りやってくれて巣立つから1からハックするみたいな作り方した企業居たのかな

88 22/06/04(土)19:53:57 No.934967252

バトルヒートってSFCの幽白的なやつ?

89 22/06/04(土)19:53:59 No.934967273

>女神天国Ⅱも入れといて 2の方は比較的クソゲー寄りじゃねえかな! いやファンとしては楽しんだけども

90 22/06/04(土)19:54:16 No.934967384

>存在自体が敗因みたいなハード 相手が悪かったねえ

91 22/06/04(土)19:54:42 No.934967542

唯一全てのソフトを揃えた機種

92 22/06/04(土)19:55:06 No.934967698

>任天堂を傾かせたPSがヤバすぎるよ 64が思ってたよりは発売遅くなった割には思ってたような性能が出なかったのもけっこうでかい あとニンテンだけでどうにかソフト廻せるという考え方自体が時代的に裏目に出た もっというと半分くらい自滅

93 22/06/04(土)19:55:38 No.934967903

天外魔境2が奇跡の出来だったからな… 今やってもそこまでストレスなく遊べるのはおかしいよ…

94 22/06/04(土)19:56:04 No.934968069

>唯一全てのソフトを揃えた機種 全部で62本ならまあ無理ではない…のか?

95 22/06/04(土)19:56:15 No.934968137

>当時の天外3は8割型完成してたらしいな 残りの2割が大事なのは天外IIの完成度を見ると分かる

96 22/06/04(土)19:56:34 No.934968266

それはそうではあります

97 22/06/04(土)19:57:00 No.934968424

>もっというと半分くらい自滅 PSが単体で出ることになった経緯まで考えると7割くらいは自滅

98 22/06/04(土)19:57:15 No.934968500

>全部で62本ならまあ無理ではない…のか? ときめきカードパラダイスとZENKIさえ手に入れば楽勝だからね

99 22/06/04(土)19:57:40 No.934968660

当時最強の2Dマシン+一応3Dも出来る(「一応」でも前世代よりは桁違いに高性能)なSS 当時最新の3Dマシン+一応2Dも出来る(「一応」でも前世代よりは桁違いに高性能)なPS 旧世代機のグラフィックチップ2基+動画再生機能のPC-FX 勝負にはならんな…

100 22/06/04(土)19:58:01 No.934968780

カブキ伝は声優の熱演とかぬるぬる動くアニメとかニ国にまたがる奇天烈なストーリーとか そういうのをエンカウント率の大失敗で全部ダメにしたすごいゲームだよ

101 22/06/04(土)19:58:21 No.934968916

2D格ゲーはとにかくパターン枚数格納するメモリが多ければ多いほど良くて RAM容量だけを見ればSSはPSの1.5倍くらいあったから… そしてRAMカートリッジで倍プッシュ

102 22/06/04(土)19:58:53 No.934969124

天外魔境Ⅱの戦闘バランスだけは本当にすごかった だから天外魔境Ⅲも期待していた

103 22/06/04(土)19:59:29 No.934969361

サターンはなんならストⅢも移植出来たと言ってたしな

104 22/06/04(土)19:59:44 No.934969463

PSは2Dゲーも結局板ポリゴンに絵を貼って動かしてたからテクスチャバッファの制限で2Dゲーの一度に扱えるパターン数に限界あったんだよね

105 22/06/04(土)20:01:05 No.934970032

音がね…PCエンジンなんよ…

106 22/06/04(土)20:02:01 No.934970425

他機種はもうPCM音源が当たり前になってたもんね…

107 22/06/04(土)20:02:40 No.934970671

>カブキ伝は声優の熱演とかぬるぬる動くアニメとかニ国にまたがる奇天烈なストーリーとか >そういうのをエンカウント率の大失敗で全部ダメにしたすごいゲームだよ シナリオももうちょい頑張って欲しかったかな… モンゴル相撲のチャンピオンと言いつつなんも話に絡まないの富士山お前なんなんだよ…

108 22/06/04(土)20:02:42 No.934970691

あじかよ 音最悪やん

109 22/06/04(土)20:02:50 No.934970746

>カブキ伝は声優の熱演とかぬるぬる動くアニメとかニ国にまたがる奇天烈なストーリーとか >そういうのをエンカウント率の大失敗で全部ダメにしたすごいゲームだよ あれはエンカウント率を製品版の物でテストプレイしなかったんじゃなかろうか…

110 22/06/04(土)20:03:06 No.934970845

バラすとCD周りの構造の堅牢さに感心するが そういうとこばっか力入っててもなー…って気持ちも湧いてくる

111 22/06/04(土)20:03:24 No.934970961

>天外魔境Ⅱの戦闘バランスだけは本当にすごかった >だから天外魔境Ⅲも期待していた 幻水5のクソロードでああもうここのメーカーダメなんだなって…

112 22/06/04(土)20:03:49 No.934971133

当時正月のお年玉を持って友人達とハードを買いに行った時にPSとSSとスレ画の中でスレ画買ったの俺一人だけで寂しい思いをしたなぁ

113 22/06/04(土)20:03:49 No.934971135

>シナリオももうちょい頑張って欲しかったかな… >モンゴル相撲のチャンピオンと言いつつなんも話に絡まないの富士山お前なんなんだよ… 天外2の極楽も似たようなもんだった記憶がある

114 22/06/04(土)20:04:07 No.934971240

エンカウント率の設定失敗でここまで酷いことになったゲームをカブキ伝以外に知らない

115 22/06/04(土)20:04:18 No.934971323

>サターンはなんならストⅢも移植出来たと言ってたしな 今ググッたがCPSⅢってSH2だったのか てっきり68020あたりかと思ってた どっちにしろRAMカートリッジ必須でサターンには移植出来そうではある

116 22/06/04(土)20:04:19 No.934971330

>当時正月のお年玉を持って友人達とハードを買いに行った時にPSとSSとスレ画の中でスレ画買ったの俺一人だけで寂しい思いをしたなぁ よかった 犠牲者は一人で済んだんだ

117 22/06/04(土)20:04:36 No.934971445

>バラすとCD周りの構造の堅牢さに感心するが 一応パソコン用のCD-ROMドライブにもなるんだっけか

118 22/06/04(土)20:05:04 No.934971609

>>天外魔境Ⅱの戦闘バランスだけは本当にすごかった >>だから天外魔境Ⅲも期待していた >幻水5のクソロードでああもうここのメーカーダメなんだなって… なんも関係ねえ!

119 22/06/04(土)20:05:26 No.934971758

PCE後半のオタ路線継続っても格ゲー移植は他ハードでも勿論出るだろうし コナミやギャルゲオタゲー出してたとこもここに独占タイトル出し続けてくるわけもないしで 既にピークすぎてたハドソンをウリにするには厳しいだろう

120 22/06/04(土)20:05:41 No.934971844

>あじかよ >音最悪やん 効果音以外は全部CDから鳴らしたらええ!

121 22/06/04(土)20:06:07 No.934971991

PSの強みって流通的な部分もデカかったんじゃないの 任天堂の問屋システムがガタきつつあって

122 22/06/04(土)20:06:28 No.934972145

>エンカウント率の設定失敗でここまで酷いことになったゲームをカブキ伝以外に知らない 魔法学園LUNARあたりもそんな感じの死に方してた

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