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22/06/04(土)15:20:10 >何が敗... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654323610821.jpg 22/06/04(土)15:20:10 No.934879155

>何が敗因だったのか

1 22/06/04(土)15:21:40 No.934879667

石油王に買われて順風満帆じゃねえか

2 22/06/04(土)15:22:49 No.934880043

版権バラ売りされそうなときにプレイモア作って散逸を防いだのは良策だったとおもう

3 22/06/04(土)15:23:23 No.934880211

携帯ゲーム機作ったりネオジオワールドやってみたりと無駄な横展開しすぎた

4 22/06/04(土)15:24:31 No.934880555

ドット描き直すぞ!タイミングが下手クソ過ぎたとは思うが アッシュ編完結させて3年開けてたりしたらそれはそれでヤバかったとも今になると思う

5 22/06/04(土)15:28:25 No.934881672

ド安定なとこに買われるのは正直ゲーム会社としてのアガリだとも感じる

6 22/06/04(土)15:29:09 No.934881866

今はそこまで負けてるって感じしない

7 22/06/04(土)15:29:48 No.934882050

>ドット描き直すぞ!タイミングが下手クソ過ぎたとは思うが KOF13のドットはもっと大切にしてほしかった… すげーいい出来なのに

8 22/06/04(土)15:29:49 No.934882055

高津はまだ堀の中?

9 22/06/04(土)15:29:50 No.934882062

>石油王に買われて順風満帆じゃねえか 買われなかったら破産してたんだが?

10 22/06/04(土)15:30:04 No.934882136

死んだと思ってたのにいつの間にか息を吹き返してた

11 22/06/04(土)15:33:30 No.934883167

負けてはないが勝ってもない

12 22/06/04(土)15:35:04 No.934883623

>負けてはないが勝ってもない 旧SNK末期からプレイモア時代から今まで なるようになってるというかなんというかという気はする

13 22/06/04(土)15:35:57 No.934883873

貴様死んだはずでは!?を2~3回やらかしてる気がする

14 22/06/04(土)15:37:29 No.934884336

プレイモア時代に著しくクオリティ下がった気がするけど旧SNKも家庭用移植クソ下手だったなとか満遍なく駄目だった気がする

15 22/06/04(土)15:37:38 No.934884392

今あるの名前だけですよね?

16 22/06/04(土)15:41:11 No.934885495

>今あるの名前だけですよね? 失礼な昔からの社員も居るぞ

17 22/06/04(土)15:42:47 No.934885975

スタッフもプレイモア時代よりSNKに戻ってきてるからより困惑する

18 22/06/04(土)15:44:25 No.934886456

中華のいかにも怪しいパチモノ格ゲーにテリーがゲスト参戦させられてた時は もうここのキャラはいい様に扱われてキャラとしても死ぬんだろうなって覚悟した

19 22/06/04(土)15:46:26 No.934887029

>中華のいかにも怪しいパチモノ格ゲーにテリーがゲスト参戦させられてた時は >もうここのキャラはいい様に扱われてキャラとしても死ぬんだろうなって覚悟した ファイティングEXレイヤーがめちゃくちゃディスられてるとかではないよね?

20 22/06/04(土)15:47:39 No.934887416

格ゲーバブルで脳破壊されて正常な企業運営の判断を見誤ったのが敗因 まあ何だかんだでブランドが生きてるし求心力もまだまだあるから大分マシな方

21 22/06/04(土)15:48:23 No.934887633

>ファイティングEXレイヤーがめちゃくちゃディスられてるとかではないよね? まさかそんな勘違いしてる「」がいるはずは…

22 22/06/04(土)15:48:54 No.934887771

芋屋のパチスロ好きだったからやめないで欲しかった…

23 22/06/04(土)15:49:44 No.934888010

ネオジオポケットってパチンコ屋の景品でよくあったと聞く

24 22/06/04(土)15:50:02 No.934888091

>ファイティングEXレイヤーがめちゃくちゃディスられてるとかではないよね? これ 他のキャラがどう見てもKOF13を改変しただけのやつ 2015年にしれっと会社同士で仲違いして削除されたらしい https://youtu.be/zkxAA5ksYao

25 22/06/04(土)15:50:55 No.934888341

スタッフみんなボーッとしてた会社来たな…

26 22/06/04(土)15:51:13 No.934888426

あぁこれは怪しいわ

27 22/06/04(土)15:51:46 No.934888579

良かったEXレイヤーじゃなくて本当に怪しい格ゲーだ

28 22/06/04(土)15:52:59 No.934888959

64開発チームとかどんな気持ちで仕事してたんだろう

29 22/06/04(土)15:54:38 No.934889458

買われた経緯を考えたら順風満帆っていうか結果オーライっていうか…

30 22/06/04(土)15:54:39 No.934889465

昔シスクエのソシャゲ出して2年ぐらいで死んだけど もっ回だしてくんないかな

31 22/06/04(土)15:54:40 No.934889466

switchに来たカードファイターズをやると高津が出てて懐かしさにひたれるぞ!

32 22/06/04(土)15:55:26 No.934889715

モバイルゲームとか呼ばれてた頃からその辺にも手を出してたの良かったなと思うが SNKの完全自前というかはメタスラアタックだけなのかな今は

33 22/06/04(土)15:56:09 No.934889935

もうシャバに出てるの高津はん

34 22/06/04(土)15:57:03 No.934890227

KOFとかサムスピは賑わってんの?

35 22/06/04(土)15:57:18 No.934890315

冒険してた路線のがだいたい失敗してたからなあ

36 22/06/04(土)15:57:44 No.934890453

>KOFとかサムスピは賑わってんの? KOFは順調 サムスピは…

37 22/06/04(土)15:59:33 No.934891021

サムスピは当時から実プレイヤーより声がデカい人のが多いゲームだし カプコンがヴァンパイア出したらたぶん同じことになる

38 22/06/04(土)15:59:33 No.934891029

芋屋時代にネオジオそのまんま移植やないかいとかは言われてたがMMBB対戦機能付きでアホほど移植してたのも思えばよくやってたと思う たぶんあれがなかったら風雲スーパータッグバトルの対戦経験なんて積めなかったし…

39 22/06/04(土)16:00:23 No.934891261

サムスピ新作はネット回りで死んだようなもんだから次回はきっと… あと生まれの過ちみたいなゴースト機能を捨てれば

40 22/06/04(土)16:02:40 No.934891927

>あと生まれの過ちみたいなゴースト機能を捨てれば やりたいことはわかるよサムスピのCPU戦とかになれば尚更…とは思うところなんだけどね

41 22/06/04(土)16:02:53 No.934891966

プレイモア時代はなんであんなゲームばかりで 生き延びれてるんだろうみたいな感じだった 生き残るって大事だな…

42 22/06/04(土)16:04:37 No.934892531

>プレイモア時代はなんであんなゲームばかりで >生き延びれてるんだろうみたいな感じだった >生き残るって大事だな… でもどきどき魔女裁判とか出してた頃も嫌いじゃないんだ

43 22/06/04(土)16:05:43 No.934892876

世の中の風潮にも屈する事なく女性キャラの服装を全くナーフせず胸もケツも揺らしまくるKOF15良いよね…

44 22/06/04(土)16:05:46 No.934892890

DOMの続編出ないかな…

45 22/06/04(土)16:07:10 No.934893315

遊園地じゃないっけ

46 22/06/04(土)16:07:11 No.934893316

アカウントフォローしてると色んなとこの大会やるよーって教えてくれるの e-Sports距離感としては割と良いところだと思っている

47 22/06/04(土)16:09:05 No.934893908

いつも髪風が吹くと思ってんじゃねーぞ…とは思うが まあどうせ吹くでしょ神風…という思いもある

48 22/06/04(土)16:09:40 No.934894076

ジタバタしても新作出すというのは大事だったなって 身動きとれなくなったIPは死ぬ

49 22/06/04(土)16:10:48 No.934894406

今のスレ画のゲーム3Dモデルもうちょいいい感じにならないかな…

50 22/06/04(土)16:11:03 No.934894477

この引用で立つのは旧SNKのことだろう まあ今のSNKもSNKになったから紛らわしいけど

51 22/06/04(土)16:12:07 No.934894781

石油王に買われて云々で助かってる例初めて見たかもしれない会社

52 22/06/04(土)16:13:15 No.934895127

屋号だけが立派で経営母体がコロコロ変わらざるを得ない自体が敗北の結果なのでは…

53 22/06/04(土)16:13:22 No.934895167

スマブラにもよく出れたよな…って本気で思っている アジア圏はともかく米国圏北欧圏での知名度はそんなにって印象だったから スマブラ効果で全世界に注目されて俺も鼻が高いよ…

54 22/06/04(土)16:13:42 No.934895280

>ジタバタしても新作出すというのは大事だったなって >身動きとれなくなったIPは死ぬ ジタバタしてる2001~2003あたりより12~13とかそこから14までとか出なかった時期の方がダメージは大きかったんじゃないかとは思う だからといって2001とかが良かったかというと良くはないんだけど

55 22/06/04(土)16:13:47 No.934895297

ネオジオ末期に出たレイドラは海外の別の会社から移植版出るっぽいけど日本でも展開してくれんか

56 22/06/04(土)16:13:56 No.934895341

ネオウェイブ作ってたあたりは怪しい

57 22/06/04(土)16:14:01 No.934895358

餓狼スタッフとか戻ってきたのはでかい

58 22/06/04(土)16:14:44 No.934895578

SNK側のスタッフが戻ってきたというより札束で呼び戻したのでは…?

59 22/06/04(土)16:14:49 No.934895606

>スマブラにもよく出れたよな…って本気で思っている >アジア圏はともかく米国圏北欧圏での知名度はそんなにって印象だったから >スマブラ効果で全世界に注目されて俺も鼻が高いよ… そして50曲追加の衝撃

60 22/06/04(土)16:15:36 No.934895835

>SNK側のスタッフが戻ってきたというより札束で呼び戻したのでは…? それは戻ってきたでいいのでは

61 22/06/04(土)16:16:04 No.934895987

MVSが色んな経緯で世界中でばら撒かれた偉大さ

62 22/06/04(土)16:17:10 No.934896251

食えなくても続けてよ!

63 22/06/04(土)16:17:19 No.934896296

俺はKOFのSTGとかSNK音ゲー出してた頃もそんな嫌いじゃないよ

64 22/06/04(土)16:17:48 No.934896441

>俺はKOFのSTGとかSNK音ゲー出してた頃もそんな嫌いじゃないよ STGは龍虎の扱いが露骨に悪かったから微妙だった

65 22/06/04(土)16:17:51 No.934896460

スカイステージは今ならウケたんじゃないかとちょっと思う

66 22/06/04(土)16:17:58 No.934896490

違法コピーROMやらが出回って窮地に陥ったけどもその結果認知度の上昇に貢献して キャラIPが現在まで維持できたのは複雑な話だよね

67 22/06/04(土)16:17:59 No.934896501

>>SNK側のスタッフが戻ってきたというより札束で呼び戻したのでは…? >それは戻ってきたでいいのでは 金の正しい使い方だからな…

68 22/06/04(土)16:18:29 No.934896668

>ネオウェイブ作ってたあたりは怪しい あれはもうネオジオが限界でなんとか次のプラットホーム見つけな…ってなってた頃の産物だから

69 22/06/04(土)16:18:36 No.934896697

3Dのノウハウとか考えると12の時に3Dに踏み切ってたらなーとか結果論を考えちゃうが 言ってもあの頃まだまだドット幻想というかあったもんなーとはなる

70 22/06/04(土)16:18:45 No.934896742

スロットばかりの頃とかキャラのイメージ破壊のも沢山やってたから少なくとも良い思い出ではない

71 22/06/04(土)16:18:48 No.934896754

社員にお金払えなくて…て話よくある業界

72 22/06/04(土)16:19:49 No.934897078

韓国の援助受けて再建 中国に買われる アラブに買われる 会社の動きがいちいちがワールドワイドすぎる

73 22/06/04(土)16:20:41 No.934897309

元々関係のあった韓国に引き取られるまでは分かるんだけど そこから先の流浪の屋号は一体なんでそんなことになったの

74 22/06/04(土)16:21:43 No.934897576

格ゲーキャラの恋愛ゲーム結局やらずじまいだったなぁ

75 22/06/04(土)16:21:52 No.934897615

>韓国の援助受けて再建 >中国に買われる >アラブに買われる >会社の動きがいちいちがワールドワイドすぎる それが出来たのも勢いある時代に世界展開してたからだと思うとそういうとこは賢かったんだよな旧時代も

76 22/06/04(土)16:21:56 No.934897636

スマブラの時に楽曲の権利関係の精査とかしたのか15で沢山聞けて嬉しい

77 22/06/04(土)16:22:31 No.934897799

ディンプス組が戻ってきたのは中国に買われる前の会長がもう一回ゲームで勝負するぞ!と誘ったから 今新設した東京オフィスに集めてる人はマネーパワーで引き抜いてる

78 22/06/04(土)16:22:39 No.934897834

大陸で流行ってるのって97だっけ?

79 22/06/04(土)16:22:57 No.934897911

今の中国や中東のビッグネームたちも子どもの頃はMVS筐体で遊んでたんだな・・・

80 22/06/04(土)16:22:59 No.934897919

カードバトルファイターズはDSのリメイク版より 元の方がシステムが良いと聞いたが…どうなんですか

81 22/06/04(土)16:23:26 No.934898050

今って東京にオフィスがあるのか 江坂じゃないんだ…

82 22/06/04(土)16:23:45 No.934898127

音ゲーは仕方無いけどKOFとかメタスラとか後パチスロの曲とかだったからどう考えてもスマホ音ゲーする層と曲が合わねえ…って思いながらやってた

83 22/06/04(土)16:23:48 No.934898136

>大陸で流行ってるのって97だっけ? 97が一番だけど98も結構いるらしい 5年前の記事だけど http://kakugeblog.blog.jp/archives/73019412.html

84 22/06/04(土)16:24:15 No.934898253

マネーパワーで引き抜いても何してもいいから販売タイトル増えてちゃんと作ってくれればそれでいいんだ

85 22/06/04(土)16:24:33 No.934898325

>元々関係のあった韓国に引き取られるまでは分かるんだけど >そこから先の流浪の屋号は一体なんでそんなことになったの 中国は元々馴染み深い会社だったからでアラブは国家あげて石油以外の産業探そうみたいなのしてるから

86 22/06/04(土)16:25:31 No.934898594

>今って東京にオフィスがあるのか >江坂じゃないんだ… 本社は江坂で東京支社は最近出来た

87 22/06/04(土)16:25:33 No.934898602

西山さん社員の受け皿としてディンプス作ったのに そこから引き抜きのかたち不義理なんちゃうの…

88 22/06/04(土)16:25:41 No.934898645

どうにか国内人気高まると良いんだがなぁ 最初から国内見てないってわけでも無さそうだし

89 22/06/04(土)16:25:45 No.934898656

メタスラも新しいの作ろうぜ

90 22/06/04(土)16:26:38 No.934898883

>それが出来たのも勢いある時代に世界展開してたからだと思うとそういうとこは賢かったんだよな旧時代も 多分そこまで未来見越してませんでしたよね?

91 22/06/04(土)16:26:39 No.934898887

XI大好きだから芋屋時代も嫌いじゃない

92 22/06/04(土)16:26:40 No.934898891

>今って東京にオフィスがあるのか >江坂じゃないんだ… 電車が江坂通る時にネオジオランドが消えるのとビルからSNKの文字が消えるのを見るのは悲しかった

93 22/06/04(土)16:26:44 No.934898910

>今って東京にオフィスがあるのか >江坂じゃないんだ… 江坂は既存IP東京はAAAの新規IPの二本柱で10年計画立てて頑張るよという状況

94 22/06/04(土)16:26:49 No.934898942

>西山さん社員の受け皿としてディンプス作ったのに >そこから引き抜きのかたち不義理なんちゃうの… ディンプスもスト4作ってたのにスト5で外されて格ゲースタッフが溢れてる状況だったし良かったんでないの? ディンプス自体はDBレジェンズとかで好調だし

95 22/06/04(土)16:27:11 No.934899045

>メタスラも新しいの作ろうぜ スマホゲーで一発当てられた功労者なんだからあってもいいよねぇとは思うが ドットが売りとかプレイヤーもう大体おじさんとか考えるとスマホが一番いい住処なのかな

96 22/06/04(土)16:27:20 No.934899082

中国がまさはる関係でゲーム厳しくなりそうな時期にちょうど石油王マネーが入るとかいう豪運

97 22/06/04(土)16:29:22 No.934899649

今の世で2Dアクションってなると格ゲーよりニッチな需要になるからな…

98 22/06/04(土)16:29:37 No.934899733

石油王がゲームに投資するなんて話本当にあるとは思わなかった

99 22/06/04(土)16:30:09 No.934899874

石油王なんであんな格ゲー好きなの

100 22/06/04(土)16:30:39 No.934900021

当時カプコンといつまで2D格ゲー続けるかのチキンレース状態で先にSNKが音を上げたからカプコンが助かって ワンチャンカプコンが芋屋みたいになってたかもしれないんだよな

101 22/06/04(土)16:31:59 No.934900404

>>それが出来たのも勢いある時代に世界展開してたからだと思うとそういうとこは賢かったんだよな旧時代も >多分そこまで未来見越してませんでしたよね? 先見とかでなく当時から普通に海外市場も意識してたって話というのはSNK40周年本にも書かれている 14はスタッフの机を買うところから始まってるとかFALCOONがマキシマムインパクトのキャラデザ尖り過ぎ!(笑)とか色んなことが載ってるぞ!

102 22/06/04(土)16:32:01 No.934900409

>世の中の風潮にも屈する事なく女性キャラの服装を全くナーフせず胸もケツも揺らしまくるKOF15良いよね… ドロレスのケツすごいデザインだよねアレ…

103 22/06/04(土)16:32:27 No.934900539

>石油王なんであんな格ゲー好きなの 世代なんじゃないかなぁ

104 22/06/04(土)16:32:37 No.934900596

>当時カプコンといつまで2D格ゲー続けるかのチキンレース状態で先にSNKが音を上げたからカプコンが助かって そうは言うがファイティングジャムとか出してた頃はカプコンも2D格ゲーを諦めていたように感じる カプコンUSAがいつになったら4を出すんだ!ってなって版権をUSAに移して突然息を吹き返した

105 22/06/04(土)16:32:41 No.934900615

>当時カプコンといつまで2D格ゲー続けるかのチキンレース状態で先にSNKが音を上げたからカプコンが助かって >ワンチャンカプコンが芋屋みたいになってたかもしれないんだよな 他のIPの強さ考えるとカプコン自体は大丈夫だと思うけど格ゲー業界はもっと酷いことになってたかもな…

106 22/06/04(土)16:32:42 No.934900618

カプコンもカプコンでそれまで頼ってたタイトルに翳りが見えてヤバいんじゃ…ってなった時に神風吹いてた会社だから…

107 22/06/04(土)16:32:51 No.934900660

ネオジオのおかげで全世界にファンボがいるのがマジで助けになってるな…

108 22/06/04(土)16:33:07 No.934900722

冗談抜きでKOFで育った世代が(SNK自体を)買い支えてる

109 22/06/04(土)16:33:19 No.934900786

違法コピーしまくった中国人も人気支えてるのマジで皮肉だと思う

110 22/06/04(土)16:33:27 No.934900830

>石油王なんであんな格ゲー好きなの 中東にもいわゆる駄菓子屋ゲーセン文化があったから ネオジオ筐体に親しみがあったとかそういう文化的な背景のおかげ あれアフリカとかの最貧国とかでも出回ってたくらいには使われてたのよ 日本もリース方式だったからお金ない駄菓子屋にも置けたのそれが理由

111 22/06/04(土)16:34:09 No.934901040

ネオジオスポーツゲーというとなんか4つあるうちの1つにサッカー入ってるよね という印象だがあれもどっちかというと海外向けだったらしい

112 22/06/04(土)16:34:12 No.934901053

>カプコンもカプコンでそれまで頼ってたタイトルに翳りが見えてヤバいんじゃ…ってなった時に神風吹いてた会社だから… 下がり目からの復活劇なら業界で一番多いくらいかもしれないカプコン

113 22/06/04(土)16:34:39 No.934901174

>ネオジオのおかげで全世界にファンボがいるのがマジで助けになってるな… SNK解散の時にIPをしっかり握りしめてたのが偉すぎる

114 22/06/04(土)16:34:41 No.934901184

出来はともかく会社吹っ飛んで以降もコンスタントに格ゲー出し続けてたのSNKの方な気が

115 22/06/04(土)16:34:44 No.934901206

今はストリートファイターの方がFALCOONテイスト強かった頃のKOFみたいになってる

116 22/06/04(土)16:35:21 No.934901415

ネオジオ筐体マジでどこの店にも置いてた時期あったからなあ

117 22/06/04(土)16:35:34 No.934901470

>今の世で2Dアクションってなると格ゲーよりニッチな需要になるからな… DSとかDLゲーの時代がインディーズじゃないメジャーどころというかがそういうの出せる時代だったな…と思ってしまう

118 22/06/04(土)16:35:49 No.934901545

カプコンはスマホゲーを全部もれなく失敗させて金をドブに捨てまくってるけど それでも絶好調だからなんか特異点だと思う

119 22/06/04(土)16:37:13 No.934901983

当時の在籍者にスクエニとドンパチやってたころが会社として一番ヤバかったってバラされててダメだった

120 22/06/04(土)16:37:31 No.934902072

>ネオジオ筐体マジでどこの店にも置いてた時期あったからなあ よく言われる駄菓子屋以外だとスーパーやレンタルビデオ店や書店でよく見かけたなぁ

121 22/06/04(土)16:37:34 No.934902090

メタスラの徐々に持ち直してXXは普通に良作と言ってもいいくらいになってんだけどな キャラごとの性能ができたとか6から変わってるSEとか個人差ある部分はあるんだけど だからこそスマホゲーだけになったのは残念

122 22/06/04(土)16:37:36 No.934902101

>カプコンはスマホゲーを全部もれなく失敗させて金をドブに捨てまくってるけど >それでも絶好調だからなんか特異点だと思う ブレスの即死っぷりは見てられなかったな… X DiVeも全然金かけてないから続いてるだけな気もするし

123 22/06/04(土)16:37:50 No.934902166

>ネオジオ筐体マジでどこの店にも置いてた時期あったからなあ あれSNKの営業が1軒1軒回ってタダで置いてたんだ 電気代とインカムの5%支払いとかだったかな?で費用かなり安かったはず

124 22/06/04(土)16:37:51 No.934902169

カプコンのスマホゲーのヤバさは世界最強だよ 赤字累積48億作って部署が消し飛んだもん

125 22/06/04(土)16:37:53 No.934902187

昔の社長がゲーム知らんからネオジオCDとかで読み込み速度遅いノーマル品買ったとかなんとかきいたな 部品会社からは倍速有りますよ言われてたらしいが

126 22/06/04(土)16:38:06 No.934902251

スーファミ時代どこの大手営業も大概ひどかったけどsnkは例外に傲慢さがなかったと言う

127 22/06/04(土)16:38:16 No.934902295

>当時の在籍者にスクエニとドンパチやってたころが会社として一番ヤバかったってバラされててダメだった 中国に買われた瞬間訴訟終わったの笑ったわ当時

128 22/06/04(土)16:38:32 No.934902385

>カプコンのスマホゲーのヤバさは世界最強だよ >赤字累積48億作って部署が消し飛んだもん なそ にん

129 22/06/04(土)16:39:13 No.934902606

部署ごとなくなったのは多分国内CS会社ではカプコンとアトラスだけかな アトラスは買収の兼合いだけど

130 22/06/04(土)16:39:17 No.934902626

>カプコンのスマホゲーのヤバさは世界最強だよ >赤字累積48億作って部署が消し飛んだもん むしろソシャゲあれだけぼろぼろなのにそれっぽっちの赤字で済むのか… なんだかんだ入ってくる額もでかいんだな

131 22/06/04(土)16:39:37 No.934902733

>スーファミ時代どこの大手営業も大概ひどかったけどsnkは例外に傲慢さがなかったと言う 現場がめっちゃ頑張って作った利益を上がアミューズメント事業で消し飛ばす!

132 22/06/04(土)16:39:40 No.934902745

なんでそんなにソシャゲ周りの実績だけズタボロなんだよカプコン 同世代の他の会社は何かしら一つは当たり当ててるイメージなのに

133 22/06/04(土)16:39:45 No.934902770

>中国に買われた瞬間訴訟終わったの笑ったわ当時 言い方が本当に悪いんだけど誰も得しない争いだったしあれ…

134 22/06/04(土)16:40:20 No.934902949

>なんでそんなにソシャゲ周りの実績だけズタボロなんだよカプコン >同世代の他の会社は何かしら一つは当たり当ててるイメージなのに トップのやる気がゼロ通り越してマイナスらしいからな 古のるんたったちゃんのあたりからずっとそう

135 22/06/04(土)16:41:10 No.934903191

>スーファミ時代どこの大手営業も大概ひどかったけどsnkは例外に傲慢さがなかったと言う GAMESマーヤのオババが任天堂さんですらSFCのときは鼻についた 誠実だったのはSNKだけ スクウェアの人はずっと酒飲んでるかと思ってた って言ってた

136 22/06/04(土)16:41:13 No.934903209

敗因まで言わないがなんだったんだろうなくらいの感じが芋屋後期くらいにいたネオジオ博士

137 22/06/04(土)16:41:31 No.934903302

カプコンのソシャゲは辻本会長が「散々たる有様」なんて異例のコメント出すくらいだから 失敗がハンパない

138 22/06/04(土)16:41:55 No.934903434

当時スーファミが流行っててもあんまり関係ないもんなSNK…

139 22/06/04(土)16:41:57 No.934903444

>スクウェアの人はずっと酒飲んでるかと思ってた あの会社は今でもそうだし…

140 22/06/04(土)16:42:05 No.934903473

ロックマンのソシャゲとか頑張ってる印象だけどそうでもないの?

141 22/06/04(土)16:42:06 No.934903480

>古のるんたったちゃんのあたりからずっとそう あれインタビューで思いっきりばらしてるけど 新人教育に使うだけでゲームの出来最初から捨ててるって言う限りなく論外な体制だから スタッフどうこうじゃなくそんなことやらせてる上の人が悪い

142 22/06/04(土)16:42:56 No.934903696

どき魔女とかソシャゲで出してもそれなりに成功しそう

143 22/06/04(土)16:43:01 No.934903729

>当時スーファミが流行っててもあんまり関係ないもんなSNK… タカラ移植だっけか…

144 22/06/04(土)16:43:07 No.934903761

>ロックマンのソシャゲとか頑張ってる印象だけどそうでもないの? あれはそもそもカプコンTWが現地企業に作らせてる奴なので

145 22/06/04(土)16:43:08 No.934903764

旧SNKもプレイモアももうちょい上手くやれたのではないか?と思ってしまうあたり なんだかんだ同じSNKだな…という気持ちになる

146 22/06/04(土)16:43:28 No.934903851

>ロックマンのソシャゲとか頑張ってる印象だけどそうでもないの? あれめちゃくちゃコスト抑えられてるからギリギリ続いてるだけじゃねえかな…

147 22/06/04(土)16:43:34 No.934903873

>スーファミ時代どこの大手営業も大概ひどかったけどsnkは例外に傲慢さがなかったと言う いや大本を言うとその時代のせいなんだ… その時代のSNKは營業の給料ばっかり上がる技術者を優遇しない体制だったので ガロスペみたいな大ヒットゲームが生まれた直後にスタッフが総退職するという異常事態に その結果ゲームのクオリティが落ちていって餓狼3みたいなゲームばっかりになった

148 22/06/04(土)16:44:10 No.934904052

これ言ったら怒られるかもだけど変にソシャゲで成功しちゃったらソシャゲばかりになる会社は多いので ソシャゲ事業失敗してくれて良かったなって… 企業におけるソシャゲは次のビッグタイトルを出す為の小遣い稼ぎ的な立ち位置で会って欲しい

149 22/06/04(土)16:44:19 No.934904098

上手くやれてねえから海外資本に買われてるワケよ

150 22/06/04(土)16:44:31 No.934904157

旧時代は上層の人間が「ギャグ漫画じゃなくなった高津はん」みたいなのだらけみたいな噂は聞いた

151 22/06/04(土)16:44:34 No.934904176

ネガキャンするつもりではないけど旧スクウェアの外面の悪さは色んな所で聞いたな… 交流したカプコンスタッフが「会話が通じなかった」と漏らしてた

152 22/06/04(土)16:45:00 No.934904274

言いたいことがわからんわけではないがクオリティが落ちて餓狼3って言い方はないだろ!

153 22/06/04(土)16:45:02 No.934904279

>その結果ゲームのクオリティが落ちていって ふーん >餓狼3みたいなゲーム なんだァ…?

154 22/06/04(土)16:45:08 No.934904313

昔はネオジオフリークを購読してたんだけど休刊という名の廃刊になってショックだったよ

155 22/06/04(土)16:45:24 No.934904370

15でマシになったけどグラフィックとモーションはもっと頑張れ 14は流石にグラフィックで振り落とされた人間も多いだろう

156 22/06/04(土)16:45:28 No.934904393

>これ言ったら怒られるかもだけど変にソシャゲで成功しちゃったらソシャゲばかりになる会社は多いので >ソシャゲ事業失敗してくれて良かったなって… これのせいでスマホ事業に一切進出できなくて株主がバカクソキレて 社長が死ぬほど謝りまくったというのがここ5年の状況なので 会社的には全然良くなかったぞ

157 22/06/04(土)16:45:54 No.934904516

>なんだァ…? だって餓狼3の開発動画みたいなのでプロデューサー自ら スペシャルの時に当たり判定やら全部作ってくれてたスタッフ居なくなったからこんなゲームになったって言ってたんだもの…

158 22/06/04(土)16:46:26 No.934904668

>ネガキャンするつもりではないけど旧スクウェアの外面の悪さは色んな所で聞いたな… >交流したカプコンスタッフが「会話が通じなかった」と漏らしてた キチガイが多すぎて作り方がおかしいけど面白いゲーム作るってのが特徴だったしスクウェア スクエニも最近若干そうなりつつあるけど

159 22/06/04(土)16:46:33 No.934904718

>ガロスペみたいな大ヒットゲームが生まれた直後にスタッフが総退職するという異常事態に >その結果ゲームのクオリティが落ちていって餓狼3みたいなゲームばっかりになった そういや初代サムスピと真サムやKOF94と95って外面かなり似通ってるけどスタッフほとんど被ってないなんて話も聞いたなぁ

160 22/06/04(土)16:46:34 No.934904720

年1どころか年2~3本出してたデスマーチ体制のせいもある あの時代どこもそんなもんだよといえばそうなんだが…

161 22/06/04(土)16:46:42 No.934904759

>なんだァ…? グラフィックや雰囲気は良いけどゲームとしてはちょっとアレだったでしょ

162 22/06/04(土)16:46:53 No.934904813

>GAMESマーヤのオババが任天堂さんですらSFCのときは鼻についた あの頃の任天堂ってそれこそ向かうところ敵なしで調子に乗りまくってた頃なんじゃ

163 22/06/04(土)16:46:59 No.934904842

95~96年頃のは今考えるともろに阪神大震災の影響出てたんだなと思う

164 22/06/04(土)16:47:04 No.934904854

オンラインショップは5月いっぱいで終了しちゃった

165 22/06/04(土)16:47:10 No.934904883

今のこのご時世でスマホで商売できないの500億ぐらいはドブ捨ててるからな…

166 22/06/04(土)16:47:19 No.934904930

まあ餓狼の中でどれがアレかって挙げるなら3になるかなって…

167 22/06/04(土)16:47:26 No.934904953

景気のよくない話をするとSNKもオンラインショップがなくなっちゃったのは寂しい ネオジオロムパッケージ付き15は買えて良かった

168 22/06/04(土)16:47:42 No.934905033

>これのせいでスマホ事業に一切進出できなくて株主がバカクソキレて >社長が死ぬほど謝りまくったというのがここ5年の状況なので >会社的には全然良くなかったぞ なるほどユーザー的には良くても株主的には良くないのか… 株式会社って大変だな…

169 22/06/04(土)16:47:42 No.934905034

ノナ絵も実はそこまで嫌いじゃなかった 今何やってんだろあの人

170 22/06/04(土)16:47:58 No.934905131

>あの頃の任天堂ってそれこそ向かうところ敵なしで調子に乗りまくってた頃なんじゃ ていうか任天堂営業が謙虚だったのWiiUの頃ぐらいで今も割とアレ

171 22/06/04(土)16:48:12 No.934905207

任天堂スクウェアに限らずスーファミからPS1あたりは業界自体が調子にノリまくってたと思う

172 22/06/04(土)16:48:27 No.934905280

>95~96年頃のは今考えるともろに阪神大震災の影響出てたんだなと思う 餓狼3がそれで作り直しになったってな そしてあのバランスに

173 22/06/04(土)16:48:57 No.934905419

いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに

174 22/06/04(土)16:49:10 No.934905473

今のゲーム会社でスマホに進出しないの頭おかしいからな… 世界一売れてるゲームハードだし

175 22/06/04(土)16:49:18 No.934905508

KOFが毎年出てるって言われるけどサムスピや餓狼も一年ペースで出てたから狂気の時代

176 22/06/04(土)16:49:19 No.934905514

墓標とかのファンサイト周りが芋屋の頃に暴露本出してたんだけど買えなかったの欲しかったな

177 22/06/04(土)16:49:40 No.934905605

SNKは給料上がらないからSNKの格ゲーで実績作ったらカプコン行きの切符が手に入る というのが当時のSNKの開発

178 22/06/04(土)16:49:41 No.934905609

SNKのソシャゲって成功してる側じゃないのか?

179 22/06/04(土)16:49:45 No.934905626

スマホゲー下手くそって言われるセガですらヒットタイトル持ってるもんな なんでカプコンだけああなんだろう…

180 22/06/04(土)16:49:50 No.934905662

KOFのタワーディフェンスゲームのアプリがサ終したのは割とショックだったよ

181 22/06/04(土)16:50:21 No.934905808

>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに キャラビジネスは今やってない?

182 22/06/04(土)16:50:46 No.934905923

スクウェアが設立したデジキューブって会社の本社が銃撃される事件があったとか

183 22/06/04(土)16:50:50 No.934905948

>KOFが毎年出てるって言われるけどサムスピや餓狼も一年ペースで出てたから狂気の時代 逆にスト2がマイナーチェンジ出し過ぎた

184 22/06/04(土)16:50:55 No.934905980

>KOFのタワーディフェンスゲームのアプリがサ終したのは割とショックだったよ 歴代ストーリー補完できてテキストも良かったし KOFのストーリー追いたいんですけおってのにオススメ出来たんだけどね

185 22/06/04(土)16:51:21 No.934906117

>スクウェアが設立したデジキューブって会社の本社が銃撃される事件があったとか あれは和田社長の回顧録見る限り音楽業界の話でああなったとか

186 22/06/04(土)16:51:40 No.934906221

畜生どうしてみんなスマホゲームでしか遊ばないんだよォーッ!

187 22/06/04(土)16:51:54 No.934906297

>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに 普通に当時からキャラ売りしてたよ ほらバンドオブファイターズとか…

188 22/06/04(土)16:52:10 No.934906378

>>スクウェアが設立したデジキューブって会社の本社が銃撃される事件があったとか >あれは和田社長の回顧録見る限り音楽業界の話でああなったとか avexの覇権争いに巻き込まれた感じ そんな物に手を出した当時のスクエニが怖いもの知らずというか無知というかなんかもう凄いけど

189 22/06/04(土)16:52:14 No.934906407

「SNK」の株式、96%以上をサウジアラビア皇太子の財団が所有 https://news.denfaminicogamer.jp/news/220406o 『KOF』『メタルスラッグ』メーカーの大株主となっていたことが明らかに 同社の株式の96.18%をゲーム開発会社「Electronic Gaming Development Company」(以下、EGDC)が所有しているという EGDCは、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子の直轄機関である「MiSK Foundation」(ミスク財団)傘下の企業だ。2021年3月の時点でSNKの株式の33.3%を取得完了していたが、その後買い増しが進み2月時点で96%以上に至っていたということである …サウジアラビアの皇太子すげえな

190 22/06/04(土)16:52:32 No.934906482

リアル河豚毒作ったりギースのしょうゆ作ったりグッズ周りは相変わらずバカ!って感じだが ネオジオ再現パッケージだけは続けていてほしい

191 22/06/04(土)16:52:35 No.934906493

他の格ゲーに比べたら負けてるかもしれないけどメーカーとしてはぼちぼちな位置じゃない?

192 22/06/04(土)16:52:44 No.934906538

>普通に当時からキャラ売りしてたよ >ほらバンドオブファイターズとか… 売り方が下手だったってことですね

193 22/06/04(土)16:52:59 No.934906603

>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに バランスだけでアレって言うのもおかしいよ…

194 22/06/04(土)16:53:14 No.934906690

石油王は何が好きなんだろう

195 22/06/04(土)16:53:23 No.934906751

キャラ売りと言えばスロットも沢山出ていたけど 殆ど別キャラに改造してたり何だったんだろうなあの売り方の下手さは

196 22/06/04(土)16:53:33 No.934906802

AAAクラスのゲームを作ります!と言ってるのでAAAクラス恋のいろはが出るんだな…という期待してます!!

197 22/06/04(土)16:53:51 No.934906902

>畜生どうしてみんなスマホゲームでしか遊ばないんだよォーッ! モバグリ時代の頃からだけど立ち上がの速さとすぐに遊べる手軽さはやっぱり正義なんだ…

198 22/06/04(土)16:53:56 No.934906931

>>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに >普通に当時からキャラ売りしてたよ >ほらバンドオブファイターズとか… 自社で変なことやるんじゃなくて他社にキャラを貸し出すとかの話じゃないかな

199 22/06/04(土)16:54:06 No.934906979

どき魔女の移植か続編を作ってくれ

200 22/06/04(土)16:54:09 No.934907001

>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに やるか…vtuber

201 22/06/04(土)16:54:17 No.934907035

>リアル河豚毒作ったりギースのしょうゆ作ったりグッズ周りは相変わらずバカ!って感じだが >ネオジオ再現パッケージだけは続けていてほしい 今知ったわ 河豚毒ちゃんとしたところに作らせて18万は安いね凄いわ

202 22/06/04(土)16:54:26 No.934907084

メタスラJの日本版まだ?

203 22/06/04(土)16:54:30 No.934907109

あんだけ移植してるバイオ4もスマホ版は無いんだな iPhoneスト4とかいう頭おかしい事はやったのに

204 22/06/04(土)16:54:38 No.934907152

>>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに >やるか…vtuber アテナでやった!

205 22/06/04(土)16:54:54 No.934907238

ねばーるーずまいうぇい~

206 22/06/04(土)16:54:55 No.934907244

スマホに関してはSNKのスレ的にはむしろありがとうって言うところではないかいとは思う

207 22/06/04(土)16:55:37 No.934907440

>やるか…vtuber テリーとかジョーのVtuberが出てきても 最初の数回は話題になるけどそのうち視聴者100人くらいになると思う…

208 22/06/04(土)16:55:46 No.934907493

オフィシャルストア通販でマチュアとバイスのTシャツ注文販売してくれたのはありがたかった

209 22/06/04(土)16:55:47 No.934907495

>>>いつも思ってるけどゲームはアレなの多いけどキャラはいいの大量に抱えてるんだから版権ビジネスで稼げば良かったのに >>やるか…vtuber >アテナでやった! 中の人やっぱ語学堪能だな!ってなった

210 22/06/04(土)16:55:51 No.934907520

>どき魔女の移植か続編を作ってくれ プロデューサーもうSNK抜けちゃってるからな 転職先で作ってますって言ってたフィーバロン学園全く音沙汰ないけど

211 22/06/04(土)16:55:52 No.934907526

>自社で変なことやるんじゃなくて他社にキャラを貸し出すとかの話じゃないかな 中国のソシャゲでいっぱいやってるぜ!

212 22/06/04(土)16:55:56 No.934907550

「」がめっちゃ嫌ってるスマホ版のおかげで メタスラのIPは生き残ってると言っても過言じゃないからな

213 22/06/04(土)16:56:20 No.934907674

令和にもなってライセンス貸して乙女ゲーム出した会社だ昔からこんな面構えだった気がする…

214 22/06/04(土)16:56:28 No.934907709

ロバートと右京がvtuberやればいいだろ

215 22/06/04(土)16:56:43 No.934907814

>自社で変なことやるんじゃなくて他社にキャラを貸し出すとかの話じゃないかな グラブルだのモンストだの色々やっているぞ

216 22/06/04(土)16:56:58 No.934907892

>>やるか…vtuber >テリーとかジョーのVtuberが出てきても >最初の数回は話題になるけどそのうち視聴者100人くらいになると思う… (ジョー回でなぜか代わりに舞が出てくる)

217 22/06/04(土)16:57:13 No.934907973

SNKヒロインズ版テリーの美少女フィギュアとか出ます https://twitter.com/kotobukiyas/status/1466678889959555073?t=MYQzfe-hoFw1FVgZaxtRNA&s=19

218 22/06/04(土)16:57:14 No.934907980

>ロバートと右京がvtuberやればいいだろ 墓標が過労死するだろ!

219 22/06/04(土)16:57:17 No.934907998

>令和にもなってライセンス貸して乙女ゲーム出した会社だ昔からこんな面構えだった気がする… DOMでも乙女ゲー版ひとつ出してたな

220 22/06/04(土)16:57:29 No.934908046

>ロバートと右京がvtuberやればいいだろ ウゴハァ

221 22/06/04(土)16:57:45 No.934908125

何故か突然売れたバーニングファイトアケアカ版とか困惑しかなかっただろうなSNKの人も…

222 22/06/04(土)16:58:04 No.934908217

vtuberはアテナじゃなくてテリーとか不破刃とかにして技の再現してる方が視聴者数稼げたかもしれないな 格ゲーキャラでおしゃべりだけはキツい

223 22/06/04(土)16:58:04 No.934908222

異世界転生とかキャラ貸すから好きにやっていいよの例じゃないか

224 22/06/04(土)16:58:54 No.934908478

>vtuberはアテナじゃなくてテリーとか不破刃とかにして技の再現してる方が視聴者数稼げたかもしれないな >格ゲーキャラでおしゃべりだけはキツい すぐ飽きられるだろそれ

225 22/06/04(土)16:59:25 No.934908660

墓標の人はTSテリーで脳みそ破壊されちゃったんじゃなかったっけ

226 22/06/04(土)16:59:27 No.934908667

声優変わる前の庵に3Dアバターを拵えてひたすら蕎麦を打たせるだけのVtuberとかでも良かったかもしれない きっとでじこと相互フォローになっていたはず

227 22/06/04(土)16:59:39 No.934908731

クーラなら見る

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