虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

22/06/04(土)13:52:08 >何が敗... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

22/06/04(土)13:52:08 No.934851748

>何が敗因だったのか

1 22/06/04(土)13:52:34 No.934851888

社長

2 22/06/04(土)13:52:59 No.934852027

カーくんかわいい

3 22/06/04(土)13:53:12 No.934852106

ぷよぷよに傾きすぎ

4 22/06/04(土)13:54:00 No.934852394

オフィスソフトつくらなきゃよかった

5 22/06/04(土)13:54:25 No.934852534

ぷよぷよランド計画

6 22/06/04(土)13:54:47 No.934852643

新入社員取りすぎ

7 22/06/04(土)13:55:22 No.934852820

通がピークでそれ以降の要素が蛇足だった

8 22/06/04(土)13:56:15 No.934853103

ぷよぷよだけではどうにもならねえ

9 22/06/04(土)13:58:07 No.934853672

SUNのサタン様の声はまぁ嫌いじゃないよ

10 22/06/04(土)13:58:26 No.934853780

ぷよぷよだけでなぬディスクステーションの作品はどれもクオリティ高かったんだけどなぁ

11 22/06/04(土)13:58:58 No.934853937

ナタリー跡地にランド作ろうぜ!

12 22/06/04(土)13:59:37 No.934854158

レーシングチーム

13 22/06/04(土)14:01:43 No.934854860

ハンデ機能とか練習機能とか全然無かったしそのくせ太陽とか必殺技とか足し算したがるばかりで 基本システムこそ当たったけど正直言ってゲーム作りそのものも大分ダメだったと思う

14 22/06/04(土)14:02:19 No.934855046

社員を雇いすぎ

15 22/06/04(土)14:03:08 No.934855314

まだPCゲーム市場の土壌が出来上がってないときに魔導物語やDSでどんどん作品出してたのすごいと思う それももうちょっとCSに出せなかったんだろうか

16 22/06/04(土)14:03:28 No.934855413

ぷよぷよだけ作ってたらなんとかなってた まあぷよぷよ自体派生作品だから拡大路線は仕方ないんだろうけど

17 22/06/04(土)14:03:34 No.934855453

でっちでち

18 22/06/04(土)14:03:59 No.934855594

>ぷよぷよだけでなぬディスクステーションの作品はどれもクオリティ高かったんだけどなぁ あれでしか出せなかったものもあるだろうけどちゃんとした形にしたら しっかりとした一本になりそうなアイデア安売りしてたのも良くないんじゃないかなって…

19 22/06/04(土)14:04:31 No.934855773

DiscStationは好きだけどなー スタッフ等の入力の多さの割に金になる作品の出力が弱いし下手

20 22/06/04(土)14:04:47 No.934855872

教訓いっぱい残してるし作品は今でも愛されてるし悲壮感はない

21 22/06/04(土)14:04:55 No.934855904

>ぷよぷよに傾きすぎ むしろぷよぷよ以外の事業を広げようとしたのが致命傷になった

22 22/06/04(土)14:05:13 No.934856020

SUNがあまり芳しくない時点で計画を見直していたら…

23 22/06/04(土)14:05:35 No.934856148

ピンクのジャージ

24 22/06/04(土)14:06:01 No.934856300

エロ部門がもものきはうすって言われてみるとミニゲームしっかりしてたな

25 22/06/04(土)14:06:34 No.934856467

グッズ販売路線は当ってたから欲張らなければな

26 22/06/04(土)14:06:35 No.934856475

ぷよで稼いだ金でやろうとしたこと全部破綻したからなあ

27 22/06/04(土)14:06:41 No.934856515

子供心にオフィスソフト作ってたのは意味不明だった あとよくわからん田中勝巳推し

28 22/06/04(土)14:06:58 No.934856606

まだ再起目指してやってる情熱はマジで凄い社長

29 22/06/04(土)14:07:16 No.934856720

>オフィスソフトつくらなきゃよかった これはあくまでトドメの一手だったってだけで遅かれ早かれだったと思う 要するに >社長

30 22/06/04(土)14:07:17 No.934856730

半端に成功した所

31 22/06/04(土)14:07:24 No.934856766

田中勝巳って社長の愛人なんだっけ?

32 22/06/04(土)14:07:52 No.934856930

ぷよまんは黒字だったんだっけ?

33 22/06/04(土)14:07:54 No.934856940

SUNはいい作品なんだけど広告費掛けすぎた 財務担当が着服してたり投資失敗もあったから資金運用が原因

34 22/06/04(土)14:08:07 No.934856988

でもわくわくぷよぷよダンジョンは好きだったよ 途中でサターンが壊れて遊べなくなっちゃったけど 大人なアルルの見た目も好き

35 22/06/04(土)14:08:28 No.934857109

ぷよぷよからさらにスピンオフでゲーム作ってればよかったかもね

36 22/06/04(土)14:08:41 No.934857161

ぽちっとにゃ~のあとにオンラインの落ちゲー作ろうとしてたり 結局ぷよの呪縛から逃れられないまま

37 22/06/04(土)14:08:52 No.934857221

わくぷよダンジョン面白かったね またやりたいなあ

38 22/06/04(土)14:08:52 No.934857224

社長躁鬱っぽいよね

39 22/06/04(土)14:09:08 No.934857294

>ぷよぷよからさらにスピンオフでゲーム作ってればよかったかもね 沢山あると言うかぷよがそもそも…

40 22/06/04(土)14:09:13 No.934857321

ぷよぷよのダンスゲームが一瞬だけセガのゲーセンにあったな

41 22/06/04(土)14:09:20 No.934857360

灼熱のファイヤーダンス

42 22/06/04(土)14:09:30 No.934857415

>ぷよまんは黒字だったんだっけ? ぷよまんとそれとセットのグッズ販売はむしろ柱だった

43 22/06/04(土)14:09:39 No.934857466

>ぷよぷよからさらにスピンオフでゲーム作ってればよかったかもね ぷよぷよがまずスピンオフだから…

44 22/06/04(土)14:09:41 No.934857483

わくぷよとかよ~んみたいな頭身高い絵が好きだったなあ

45 22/06/04(土)14:09:54 No.934857545

ぷよまんもコンパイルクラブもももも通販も色々成功はしてるんだよ がっちり金出す根強い濃いファンを獲得していた 金の出し先がファンが興味ないオフィスソフトとか田中勝巳とかどうしろと

46 22/06/04(土)14:10:14 No.934857654

>まだ再起目指してやってる情熱はマジで凄い社長 それでにょきにょきはいつになったら出るんですかね…

47 22/06/04(土)14:11:11 No.934857946

sunまでは面白かったけどよ~ん微妙 わくぷよ好きだった大味な出来で

48 22/06/04(土)14:11:13 No.934857951

オートレース?だったっけチーム持ってたの あれもめっちゃ金食ってたと思う

49 22/06/04(土)14:11:18 No.934857976

社長YouTuberになったんだっけ?

50 22/06/04(土)14:11:27 No.934858021

メタネタとか同人っぽい会話のノリはここが大元なイメージ

51 22/06/04(土)14:11:29 No.934858030

ぷよぷよの対戦は通で完成されているので

52 22/06/04(土)14:11:30 No.934858036

今のぷよぷよのキャラデザはあんま好きじゃない

53 22/06/04(土)14:11:43 No.934858109

セガ逆恨みしつつ「ぷよを超える!」って言い続けて20年以上 恐らくその日はこない

54 22/06/04(土)14:11:59 No.934858191

通販

55 22/06/04(土)14:11:59 No.934858195

ぷよぷよランド作ろうって計画あるくらいに無計画すぎた

56 22/06/04(土)14:12:11 No.934858260

ろくに仕事させるアテのない社員を採りまくって あちこちにどんぶり勘定で金突っ込みまくった末に破滅だから一言で言えば放漫経営

57 22/06/04(土)14:12:31 No.934858350

シューティングのメーカーだと覚えてる人は自分いないか

58 22/06/04(土)14:12:40 No.934858389

キャラ商売メインで身の丈に合わない拡大戦略を採らなきゃ安泰だったと思う

59 22/06/04(土)14:12:41 No.934858393

はなまる大幼稚園児もRPGとしてストーリーもシステムもよかった テンポがめちゃいい

60 22/06/04(土)14:12:44 No.934858408

お手本のようなワンマン社長の負の側面

61 22/06/04(土)14:12:53 No.934858463

>ぷよぷよランド作ろうって計画あるくらいに無計画すぎた 社長の第一目標がそれだったから譲れねえんだ

62 22/06/04(土)14:13:08 No.934858545

>ぷよぷよからさらにスピンオフでゲーム作ってればよかったかもね ぷよウォーズとか…

63 22/06/04(土)14:13:21 No.934858605

普通にCSで魔導物語とか出したりするのがきっとファン喜ぶはずなのに ダンスゲームとかぷよウォーズとかよくわからん方向性ばっかり行ってた

64 22/06/04(土)14:13:22 No.934858611

新入社員は丁稚から始めるシステム

65 22/06/04(土)14:14:01 No.934858806

会社なくなった後活躍してる人多いし業界に与えた影響はだいぶん大きいと思ってる

66 22/06/04(土)14:14:04 No.934858829

MOO仁井谷のコンサート

67 22/06/04(土)14:14:07 No.934858848

>ぷよぷよだけでなぬディスクステーションの作品はどれもクオリティ高かったんだけどなぁ あれもある意味負担になってたんじゃないかなあ

68 22/06/04(土)14:14:20 No.934858917

セガぷよの方も最後に新作出たのいつだっけ…

69 22/06/04(土)14:14:26 No.934858946

レーシングってこれか確かに謎だな fu1131097.jpg

70 22/06/04(土)14:14:27 No.934858957

ぷよまんぐらいでゲーム外の商売に手を広げるのは我慢出来てればね

71 22/06/04(土)14:14:27 No.934858960

>新入社員は丁稚から始めるシステム 新入社員取りすぎて今でもゲーム業界に丁稚経験ありの人多いんだよね…

72 22/06/04(土)14:14:43 No.934859049

>>ぷよぷよランド作ろうって計画あるくらいに無計画すぎた >社長の第一目標がそれだったから譲れねえんだ それ自体は良いよ しかし計画を進めるには早急すぎた

73 22/06/04(土)14:14:49 No.934859080

セガの子会社で80年代から良質なゲーム作って成功してたけど しくじり先生で仁井谷正充が自分で語ってる通り ゲームだけじゃなくて音楽、出版、ビジネスソフト(サイボウズ系のパクリ)、インターネットビジネスとか キャラクタービジネス、飲食、レーシングチームとか あと海外にも進出しまくって無駄に拠点いっぱい作ったり マジで何を考えて経営してたのか意味が分からない

74 22/06/04(土)14:14:58 No.934859126

押入れの奥にディスクステーション仕舞われてるはずだが なんかもうCD-ROM読めなくなってそうだな…

75 22/06/04(土)14:15:02 No.934859147

DSは値上げするなら分かるけど値下げしたのはびっくりしたな クオリティもどんどん落ちていったし

76 22/06/04(土)14:15:18 No.934859246

>fu1131097.jpg 今見るとグッズ安すぎる

77 22/06/04(土)14:15:19 No.934859256

借金返して今もゲーム作ってるんだからすごい人ではある

78 22/06/04(土)14:15:43 No.934859376

熱心なファンをイベントスタッフとして無償奉仕や宣伝担当させるのは良くなかったと思う

79 22/06/04(土)14:16:08 No.934859511

地下版でマンガ書いてた南十字星ってあのねの南十字星?

80 22/06/04(土)14:16:16 No.934859550

今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう

81 22/06/04(土)14:16:21 No.934859570

魔導物語の方も真魔導という大作モノにしようとしてユーザーに難色示されてたし舵取りが下手…!

82 22/06/04(土)14:16:29 No.934859619

ぷよぷよと魔導の版権別々にしたの何なんだろうな おかげでぷよクエで魔導キャラ出せないのが痛すぎる

83 22/06/04(土)14:16:43 No.934859694

こう言うところにこそマトモな経営コンサルタントが必要なんじゃない?

84 22/06/04(土)14:16:44 No.934859699

やっぱ社長が悪いよなぁ…

85 22/06/04(土)14:16:54 No.934859745

ぷよぷよが未だに残っているのはセガに感謝すべきなんだな… 今でこそ慣れたけどキャラデザの変更には反発してしまった

86 22/06/04(土)14:16:55 No.934859746

>今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう 混ぜるな危険すぎない?

87 22/06/04(土)14:17:04 No.934859801

未来は必ずテーマパークブームが来るー!!と確信していた社長はぷよぷよランド建設を計画していた ぷよぷよを題材にしたジェットコースターと、ぷよぷよを題材にしたジェットコースターと、ぷよぷよを題材にしたジェットコースターを目玉にしようと考えてたがなぜか周囲に理解されず資金繰りが悪化した 結果ダメだった

88 22/06/04(土)14:17:07 No.934859813

>今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう 元気にやってるのになんで集める必要が?

89 22/06/04(土)14:17:13 No.934859855

型月の社長もここ出身だっけ

90 22/06/04(土)14:17:28 No.934859942

>今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう コンパイルを知るものよ来たれ!

91 22/06/04(土)14:17:40 No.934859997

>こう言うところにこそマトモな経営コンサルタントが必要なんじゃない? MOOが助言に耳を傾けるとでも?

92 22/06/04(土)14:17:58 No.934860086

>ぷよぷよが未だに残っているのはセガに感謝すべきなんだな… >今でこそ慣れたけどキャラデザの変更には反発してしまった 一回昔みたいなキャラデザで出したりしないかな

93 22/06/04(土)14:18:00 No.934860099

当時の社長の発想が言っちゃアレだけど割とバブルそのまま

94 22/06/04(土)14:18:03 No.934860108

>シューティングのメーカーだと覚えてる人は自分いないか ザナックは有名すぎるから置いといて ガレッガの始祖と言ってもいいからむしろ知る人は普通に知ってるレベルだと思う

95 22/06/04(土)14:18:12 No.934860150

wikiに放漫経営って書かれてるのは伊達ではない 資金焦げ付くレベルで採用するの誰も止められないし

96 22/06/04(土)14:18:18 No.934860179

>今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう 型月が何処かと合併するとか言う話になってくる…

97 22/06/04(土)14:18:46 No.934860320

ぷよぷよの栄光を忘れられずにょきにょき作ってたのが悲しい いっしょに作られた新生コンパイルクラブも1冊きりな体たらくだったし

98 22/06/04(土)14:18:57 No.934860385

>当時の社長の発想が言っちゃアレだけど割とバブルそのまま 手広く手厚くやりすぎて死んだだけだからなぁここ その後散ってったメンツ優秀なの多いし会社としては悪くないんだろう

99 22/06/04(土)14:19:02 No.934860419

ワンマン企業は脆い

100 22/06/04(土)14:19:23 No.934860548

>借金返して今もゲーム作ってるんだからすごい人ではある とんでもないパワーあるのは間違いないからまたなんか当てそうだよね

101 22/06/04(土)14:19:32 No.934860597

>>今活躍してる元コンパイル社員をかき集めたら結構いい会社が作れそう >コンパイルを知るものよ来たれ! 1円出しました。

102 22/06/04(土)14:19:37 No.934860623

>>シューティングのメーカーだと覚えてる人は自分いないか >ザナックは有名すぎるから置いといて >ガレッガの始祖と言ってもいいからむしろ知る人は普通に知ってるレベルだと思う ガーディック外伝は開発がコンパイル 今でも好き

103 22/06/04(土)14:19:58 No.934860723

人を沢山雇う事自体は良いことなんだよね

104 22/06/04(土)14:20:10 No.934860785

>人を沢山雇う事自体は良いことなんだよね 雇えるならね…

105 22/06/04(土)14:20:42 No.934860964

家庭用STGとしては一番印象あるメーカーだよ

106 22/06/04(土)14:21:01 No.934861050

ぷよももとは投稿作品を勝手にパクったってのはマジなんだろうか

107 22/06/04(土)14:21:04 No.934861079

ファンが求めてるものをことごとく外してきた印象

108 22/06/04(土)14:21:39 No.934861248

トンキンから出たりハドソンから出たりはては東亜プランとゴールデンタッグみたいになったり コンシューマーだと自社名義で出てるの意外と少ないなSTG

109 22/06/04(土)14:21:48 No.934861308

コンパイルを知ってる元社員は逆に来ないんじゃねえかなあ

110 22/06/04(土)14:21:51 No.934861325

ぷよまんだけはあたりだった

111 22/06/04(土)14:22:05 No.934861383

win時代のディスクステーションのゲーム粒揃いだったからプレイしやすくなってほしい

112 22/06/04(土)14:23:26 No.934861812

ぷよまんは破綻した時でも黒字だったからよくできてた

113 22/06/04(土)14:23:34 No.934861859

ぷよまん経営より放漫経営の方が問題だったとは…

114 22/06/04(土)14:23:36 No.934861870

>>借金返して今もゲーム作ってるんだからすごい人ではある >とんでもないパワーあるのは間違いないからまたなんか当てそうだよね いや…

115 22/06/04(土)14:23:45 No.934861915

>ファンが求めてるものをことごとく外してきた印象 むしろファン相手は上手だったと思う ファンじゃない人相手のビジネスが超絶に外しまくってた

116 22/06/04(土)14:23:52 No.934861946

>セガぷよの方も最後に新作出たのいつだっけ… ここでも「ぷよぷよは通で完成」って言われてる通り 落ちものパズルは完成形が出来上がっちゃうと手の加えようがなくなっちゃって 代わり映えしない焼き直し出すか望まれない新システム積んで出すかしかなくなるのがしんどい

117 22/06/04(土)14:23:59 No.934861984

仁井谷正充社長が声をかければ続々と集まるさ 社員なのか借金取りなのかは伏せる

118 22/06/04(土)14:24:05 No.934861999

めっちゃ社員多かったからここにも元社員らしき人結構居た そしてだいたい話題に出るホモのカラオケルームの存在

119 22/06/04(土)14:24:06 No.934862013

はめきん好きだったな あの号のあっぷるそーすも面白かった

120 22/06/04(土)14:24:33 No.934862154

社長が近年コンパイル名義で新作を作ってたけどなんというかこう…言っちゃなんだけどぷよぷよの出涸らしって感じだった…

121 22/06/04(土)14:24:40 No.934862198

フィーバーはライト層の入りやすさって点ではなかなかうまいと思う

122 22/06/04(土)14:24:44 No.934862216

「社長抜きでやろうぜ」なら割と集まると思う元コンパイル社員

123 22/06/04(土)14:24:50 No.934862259

もみじ饅頭の店の違いの優劣を語れる広島出身の友達がぷよまんを認めてたからあれは本物

124 22/06/04(土)14:25:08 No.934862345

セガもぷよまんみたいなのやってなかったっけ

125 22/06/04(土)14:25:51 No.934862569

>セガぷよの方も最後に新作出たのいつだっけ… 2020年12月発売のぷよテト2が最後

126 22/06/04(土)14:26:20 No.934862704

>>セガぷよの方も最後に新作出たのいつだっけ… >ここでも「ぷよぷよは通で完成」って言われてる通り >落ちものパズルは完成形が出来上がっちゃうと手の加えようがなくなっちゃって >代わり映えしない焼き直し出すか望まれない新システム積んで出すかしかなくなるのがしんどい 引用元に対する会話になってねえ!

127 22/06/04(土)14:26:36 No.934862781

ぷよまん金型あるなら普通に復刻してくれよと思ったけどなんか無理らしいことはヒで言ってた

128 22/06/04(土)14:26:44 No.934862823

よ〜んのシステムってなに

129 22/06/04(土)14:27:10 No.934862938

セガのぷよぷよは割と定期的に出てるね

130 22/06/04(土)14:27:17 No.934862972

>セガもぷよまんみたいなのやってなかったっけ 期間限定でたい焼きやってたね

131 22/06/04(土)14:27:20 No.934862983

>よ〜んのシステムってなに キャラに能力ある

132 22/06/04(土)14:27:28 No.934863023

>よ~んのシステムってなに ヴォイドホール!

133 22/06/04(土)14:27:29 No.934863028

まだ諦めずに当てようとしてるのはまあいいけど未だにパズルゲームで当てようとしてるのはなあ… ぶっちゃけ頭を更新できてないしそもそも今から新しいパズルゲーム作るのきついでしょ

134 22/06/04(土)14:27:37 No.934863067

聞いてたラジオのCMで不快なファイヤーダンスが延々流れてたから嫌い

135 22/06/04(土)14:27:59 No.934863175

散り散りになった社員はその後上手く行ってる人も少なくない コンテンツもいまだに安定した人気を誇っている物なのを証明している それでいてあの末路はまあなんていえば良いのかわからんな…

136 22/06/04(土)14:28:13 No.934863237

>win時代のディスクステーションのゲーム粒揃いだったからプレイしやすくなってほしい 具体的に見てないけど大体EGG行けばない?

137 22/06/04(土)14:28:22 No.934863287

当時ラジオコンパイルってあったな なんとなくで聞いてた

138 22/06/04(土)14:28:32 No.934863340

型月とスティングとユークスが悪魔合体って言うと夢があるな元コンパイル社員集めたゲーム会社...

139 22/06/04(土)14:28:37 No.934863358

ラジオ好きだった

140 22/06/04(土)14:28:43 No.934863394

>それでいてあの末路はまあなんていえば良いのかわからんな… 経営下手くそで終わる話だよ

141 22/06/04(土)14:29:15 No.934863570

いいゲームだな!セガだろ!

142 22/06/04(土)14:29:30 No.934863647

アルルとかドラコとかウィッチとかシェゾとか今でも愛されてるキャラ多いのは素直にすごい

143 22/06/04(土)14:29:32 No.934863658

地元ニュースで普通に放漫経営って報道されてたからな スレ画のおかげでその言葉を知った

144 22/06/04(土)14:29:57 No.934863800

ぷよぷよほど柱になる2本目が出ないのわかってたから別展開して死んだ ぷよぷよもたたみ方間違えて死んだ

145 22/06/04(土)14:30:37 No.934864022

ソニックといいぷよぷよといい行き止まりにぶち当たったゲームばっかり持ってる気がしてきたSEGA

146 22/06/04(土)14:30:37 No.934864023

もうバブル時代じゃないのに何かノリがバブル期みたいな感じだった記憶はある

147 22/06/04(土)14:30:52 No.934864115

ぷよまんは黒字っていうのもなんか怪しく感じる 製造と販売実績を比べたら黒字というだけで 広報の人件費とかショップの場代とかを含めたら赤いんじゃないかと

148 22/06/04(土)14:31:23 No.934864258

龍が如くも名越出たしこれからどうすんのって

149 22/06/04(土)14:31:36 No.934864320

ぷよまんはそれなりの出来のもみじ饅頭をぷよの知名度使って売ったんだからコンパイルらしからぬ堅実な商売で黒字も当然

150 22/06/04(土)14:31:44 No.934864358

SUNのシステムをばかにするやつは俺が出ていって10連鎖するぞ

151 22/06/04(土)14:32:12 No.934864495

でも負けてなかったら月姫もFateもなかった

152 22/06/04(土)14:32:14 No.934864504

お土産ただのもみじ饅頭じゃつまんねえしなんかかわいいからって需要があったのかなと思えば

153 22/06/04(土)14:32:22 No.934864545

ホモのカラオケルームってなに…

154 22/06/04(土)14:32:25 No.934864559

SUNはデモシーンでドラゴン娘が水着になってて いつもチラチラ見てた

155 22/06/04(土)14:32:34 No.934864603

>ソニックといいぷよぷよといい行き止まりにぶち当たったゲームばっかり持ってる気がしてきたSEGA ソニックは海外では謎の需要の鷹さを誇ってるしぷよぷよもeスポーツの定番競技にはなってるし そのままだとダメだったのを再利用は出来てるんじゃねーかな

156 22/06/04(土)14:32:45 No.934864653

子供の頃なんとなくハート型のチューリップ出るの好きだったけど 大人になってエイズという病気と男色家の話を聞いて なんかこう…騙された訳ではないけども…

157 22/06/04(土)14:32:45 No.934864654

人増やしすぎでソフト発売延期になった時に資金繰り行き詰まりだから 単純に無謀な採用計画のせいではある

158 22/06/04(土)14:33:48 No.934864946

>SUNのシステムをばかにするやつは俺が出ていって10連鎖するぞ 派手なのはいいけど派手を通り越して大味!

159 22/06/04(土)14:34:31 No.934865139

SUNは太陽ぷよの存在除けば通なんかよりよっぽど完成されてる

160 22/06/04(土)14:34:35 No.934865168

経営が駄目 本当に駄目 無計画な多角経営と肥大化とか最悪

161 22/06/04(土)14:34:50 No.934865236

>仁井谷正充社長が声をかければ続々と集まるさ >社員なのか借金取りなのかは伏せる 仁井谷さんはしくじり先生でセガは糞ってのと大手ゲームメーカー各社にも騙されたとか 業界にウンコ投げつけてるからな…この人主導で復活無理だろ

162 22/06/04(土)14:34:59 No.934865275

>>ソニックといいぷよぷよといい行き止まりにぶち当たったゲームばっかり持ってる気がしてきたSEGA >ソニックは海外では謎の需要の鷹さを誇ってるしぷよぷよもeスポーツの定番競技にはなってるし >そのままだとダメだったのを再利用は出来てるんじゃねーかな だから行き止まりにぶち当たったゲームを拾ってうまく成功させてるって話でしょ…?

163 22/06/04(土)14:35:06 No.934865309

太陽ぷよは対戦時にまぁ消しゃいいから…

164 22/06/04(土)14:35:44 No.934865510

>SUNは太陽ぷよの存在除けば通なんかよりよっぽど完成されてる 連鎖時の演出いいよね

165 22/06/04(土)14:36:07 No.934865617

お手紙ちょうだい!(ドカーン

166 22/06/04(土)14:37:18 No.934865998

>SUNのシステムをばかにするやつは俺が出ていって10連鎖するぞ エイッ! ファイヤー! アイスストーム! ばよえ~ん!ばよえ〜ん!

167 22/06/04(土)14:37:34 No.934866080

社長の代わりに武内社長にしたらいいんじゃない?

168 22/06/04(土)14:37:46 No.934866153

ちょっぷんのボイスいいよねSUN

169 22/06/04(土)14:37:55 No.934866187

>仁井谷さんはしくじり先生でセガは糞ってのと大手ゲームメーカー各社にも騙されたとか >業界にウンコ投げつけてるからな…この人主導で復活無理だろ 万が一あれこれ上手く軌道に乗ったとしてもこれで大手各社と繋がり持つの無理になってるし インディーズで売れるくらいしかないんじゃないか

170 22/06/04(土)14:39:06 No.934866587

アルルたちのデザインが今でも通用するからあのデザイナーガチャURだと思う

171 22/06/04(土)14:39:19 No.934866644

セガに買い叩かれたわけでもないのにぷよ奪われたと錯覚してるからな

172 22/06/04(土)14:40:19 No.934866970

>>SUNは太陽ぷよの存在除けば通なんかよりよっぽど完成されてる >連鎖時の演出いいよね 消え方が違うとかも細かい…いい…

173 22/06/04(土)14:40:23 No.934866986

Fateとぷよぷよをコラボさせる

174 22/06/04(土)14:40:34 No.934867036

書き込みをした人によって削除されました

175 22/06/04(土)14:41:05 No.934867194

EGGのDSはPC98時代のは復刻されてるけどwinの半端に新しいのはないんだよ 版権はD4が持ってるっぽいから気長に待つけど

176 22/06/04(土)14:41:22 No.934867274

にょきにょきどうなったの と思ったらSwitch移植のクラファン50%で頓挫してる…

177 22/06/04(土)14:41:30 No.934867323

youtubeはなんとも言えないレベルの再生数だな もっと再生数低いかと思ったら意外と高いけど別に凄い高い再生数でもない数字だ

178 22/06/04(土)14:42:10 No.934867520

ポチにゃ~は結構好きだったよ

179 22/06/04(土)14:42:27 No.934867601

セガのぷよって元コンパイルスタッフが関わってるって聞いた 社長がやっぱ駄目なんじゃん

180 22/06/04(土)14:43:03 No.934867767

仁井谷よく今顔出せるなと思う 当時倒産と内定取り消しで人生狂わされた人わりといるでしょ

181 22/06/04(土)14:43:43 No.934867969

そもそもこの社長基本的にゲームクリエイターでは無いよね

182 22/06/04(土)14:43:55 No.934868027

会社小さいうちはワンマン社長が良い方に行ってたんだと想像はできる

183 22/06/04(土)14:44:16 No.934868123

丁稚奉公

184 22/06/04(土)14:44:24 No.934868155

>セガに買い叩かれたわけでもないのにぷよ奪われたと錯覚してるからな ガイナとカラーかな?

185 22/06/04(土)14:44:59 No.934868331

テトリスじゃない落ちものとしては抜群の完成度と面白さだったよ

186 22/06/04(土)14:45:00 No.934868336

>仁井谷よく今顔出せるなと思う >当時倒産と内定取り消しで人生狂わされた人わりといるでしょ そういうので心を痛めないというか人だと思ってない感じはある

187 22/06/04(土)14:45:03 No.934868349

>そもそもこの社長基本的にゲームクリエイターでは無いよね 本人がそう思い込んでるから仕方ない

188 22/06/04(土)14:45:51 No.934868553

>仁井谷よく今顔出せるなと思う >当時倒産と内定取り消しで人生狂わされた人わりといるでしょ 俺が一番辛いっていうメンタルだと無敵なんだ

189 22/06/04(土)14:46:11 No.934868642

>そもそもこの社長基本的にゲームクリエイターでは無いよね 声優だよね

190 22/06/04(土)14:46:33 No.934868764

コンハーでも起業時はいたけど1作作ったらすぐ追い出されてるしなぁあの社長

191 22/06/04(土)14:47:31 No.934869024

>>仁井谷よく今顔出せるなと思う >>当時倒産と内定取り消しで人生狂わされた人わりといるでしょ >俺が一番辛いっていうメンタルだと無敵なんだ ある意味社長に向いてるメンタルではあるな もっと社長に向いてるのはそれをオブラートで包んで上手く取り繕える人なんだろうけど

192 22/06/04(土)14:48:17 No.934869247

フィーバーって傑作だったイメージあるんだけど持ち直せなかったの?

193 22/06/04(土)14:48:23 No.934869276

>>fu1131097.jpg >今見るとグッズ安すぎる 当時子供で金なかったから買えなかったけど今なら安い!って買っちゃうな ピンズとか今だと800円くらいしそう

194 22/06/04(土)14:49:09 No.934869514

>>そもそもこの社長基本的にゲームクリエイターでは無いよね >歌手だよね

195 22/06/04(土)14:49:53 No.934869756

>フィーバーって傑作だったイメージあるんだけど持ち直せなかったの? フィーバーはセガだよ!

196 22/06/04(土)14:50:13 No.934869843

コンパイル倒産の記事 朝日新聞「ぷよぷよ、はじけた」

197 22/06/04(土)14:51:23 No.934870174

ぷよまんはよく売れてて黒字だったんだよね

198 22/06/04(土)14:52:06 No.934870367

あの社長のこと好きなの例のデブくらいじゃねーの?

199 22/06/04(土)14:52:07 No.934870376

よ~んの頃はまず出てることすら知らなかった

200 22/06/04(土)14:52:16 No.934870436

ぷよSUNは落ち物へたっぴな俺でも演出とかでカジュアルに楽しめてよかった

201 22/06/04(土)14:56:05 No.934871520

魔導物語すき…

202 22/06/04(土)14:56:36 No.934871691

ぷよウォーズとかぷよを全面に出すんじゃなくて魔導キャラをフィーチャー出来てれば…

203 22/06/04(土)14:56:38 No.934871703

>灼熱のファイヤーダンス そういやサターン版通にライブ映像があったなぁ…

204 22/06/04(土)14:56:51 No.934871759

もはやセガ時代の方がずっと長いぷよぷよ よくここまでコンテンツを生き延びせてくれた

205 22/06/04(土)15:00:09 No.934872683

>ぷよSUNは落ち物へたっぴな俺でも演出とかでカジュアルに楽しめてよかった 女性ファンも増えてたしプレイヤー層の広がりを踏まえての調整と考えればアリなんだけど それと同時に対戦ツールとして今で言うe-sports的な路線も推してたのが食い合わせ最悪だった

206 22/06/04(土)15:00:43 No.934872852

コンパイル時代のファンは怒るけどセガになってからのが良いわ

207 22/06/04(土)15:01:14 No.934873004

流石にもうキャラデザは見慣れた

208 22/06/04(土)15:01:53 No.934873186

ポチッとニャー…

209 22/06/04(土)15:02:43 No.934873448

元コンパイル所属のクリエイターが妙に多い

210 22/06/04(土)15:03:12 No.934873600

ディスクステーションやぷよまんまでは多分まだよかったんだけど他にいろいろやりすぎたな

211 22/06/04(土)15:03:44 No.934873774

仁井谷正充のyoutubeチャンネルがあるからちょっと見たけど 1LDKの6畳のボロアパートに住んでる仁井谷正充が シチュー食べながらギターを弾いてフォークソング歌いながら泣くっていう どうしたらいいのか分からない配信だった…

212 22/06/04(土)15:04:11 No.934873905

アレな言い方だけどオタクに媚びまくれば成功したと思う

213 22/06/04(土)15:04:16 No.934873934

社長がエイズなのが...

214 22/06/04(土)15:04:27 No.934873981

無計画に新入社員大量雇用したり無計画にぷよぷよランド計画建てたりまぁはっちゃかめっちゃかやりすぎた

215 22/06/04(土)15:04:39 No.934874033

掃除してたら昔のディスクステーション出てきた あとコメットサマナー今やっても面白い…

216 22/06/04(土)15:05:14 No.934874215

ゲームショップで無料の販促誌貰ってたなぁ 懐かしい

217 22/06/04(土)15:05:51 No.934874412

同時期に潰れた旧SNKと並ぶ無茶経営

218 22/06/04(土)15:06:11 No.934874524

>仁井谷正充のyoutubeチャンネルがあるからちょっと見たけど >1LDKの6畳のボロアパートに住んでる仁井谷正充が >シチュー食べながらギターを弾いてフォークソング歌いながら泣くっていう >どうしたらいいのか分からない配信だった… 自己顕示欲が強いのかね

219 22/06/04(土)15:07:05 No.934874811

通もおじゃまぷよ量の計算面倒くさすぎるから完成してない

220 22/06/04(土)15:07:30 No.934874922

winのDSのディスクそろそろ読み込めなくなりそうだからEGGになんとかしてほしい

221 22/06/04(土)15:08:01 No.934875070

黒字で倒産とかいうヘンテコな潰れ方したんだよねコンパイル

222 22/06/04(土)15:08:20 No.934875174

https://twitter.com/mooniitani うn

223 22/06/04(土)15:08:31 No.934875246

>同時期に潰れた旧SNKと並ぶ無茶経営 ネオジオワールドVSぷよぷよランド(未遂)

224 22/06/04(土)15:08:54 No.934875355

>掃除してたら昔のディスクステーション出てきた >あとコメットサマナー今やっても面白い… ミスティックアーツとか普通に単体で売り出せる

225 22/06/04(土)15:09:00 No.934875380

カーくんお前は今どこで戦っている...?

226 22/06/04(土)15:09:00 No.934875381

セガは行き詰まってたぷよぷよにちゃんと新しくて完成されてるフィーバーシステム作ってくれたのでよくやったと思ってるんだが 社長に逆怨みされてるのか……

227 22/06/04(土)15:09:04 No.934875398

当時のデザイン班もイラストレーターで食ってたり漫画家になったりエロ漫画家になったりエロゲンガーになったり

228 22/06/04(土)15:10:06 No.934875721

セガぷよはむしろ良い感じにぷよぷよをカジュアルに親しみやすくしてたのに憎まれてる…

229 22/06/04(土)15:10:10 No.934875744

丁稚システムが悪いよ丁稚システムがさ

230 22/06/04(土)15:10:23 No.934875812

>仁井谷正充のyoutubeチャンネルがあるからちょっと見たけど >1LDKの6畳のボロアパートに住んでる仁井谷正充が >シチュー食べながらギターを弾いてフォークソング歌いながら泣くっていう >どうしたらいいのか分からない配信だった… 多少の傲慢さとか性格には目をつぶるからゲームの話してくれりゃいいのに……

231 22/06/04(土)15:10:30 No.934875846

ぷよまんは結構美味しかった

232 22/06/04(土)15:10:40 No.934875894

バブルに乗って売れた会社はどこもこんな感じ

233 22/06/04(土)15:11:07 No.934876042

魔導物語のキャラクター資産勿体ないね 結構なファン層がいたはずだし

234 22/06/04(土)15:11:31 No.934876178

魔導物語→ぷよぷよで成功したんだからキャラクター使ってアクションやロープレやレースやシューティングやシミュレーションやら展開すりゃよかったんじゃね?

235 22/06/04(土)15:11:34 No.934876190

>バブルに乗って売れた会社はどこもこんな感じ いや大概だろ

236 22/06/04(土)15:11:38 No.934876215

レストランKINGって熱帯できるんだよあれ!やろうぜ!

237 22/06/04(土)15:12:15 No.934876391

>ぷよまんは結構美味しかった 形変えただけのもみじ饅頭だし味は保証付きだ

238 22/06/04(土)15:12:19 No.934876424

型月の社長の手堅い経営手腕見るとコンパイルがめっちゃ反面教師になったんだろうなと思う

239 22/06/04(土)15:13:03 No.934876654

>ぷよまんは結構美味しかった 貴様広島県民だな!

240 22/06/04(土)15:13:24 No.934876767

もみまんとは生地がちょっと違うんよ

241 22/06/04(土)15:13:33 No.934876828

>魔導物語→ぷよぷよで成功したんだからキャラクター使ってアクションやロープレやレースやシューティングやシミュレーションやら展開すりゃよかったんじゃね? それがだいたいやってるんですよ…

242 22/06/04(土)15:14:19 No.934877063

以前あの人は今的な番組で社長取り上げられてたけどまあ大変な生活をしてるね

243 22/06/04(土)15:14:25 No.934877087

>魔導物語→ぷよぷよで成功したんだからキャラクター使ってアクションやロープレやレースやシューティングやシミュレーションやら展開すりゃよかったんじゃね? DS含めたら下手すりゃ全部やってる

244 22/06/04(土)15:15:10 No.934877357

>魔導物語のキャラクター資産勿体ないね >結構なファン層がいたはずだし IPビジネス言われるようになったの00年代後半だからなあ キャラゲーとかマリオとかあるにはあったけどIPで稼ぐって概念がね

245 22/06/04(土)15:15:34 No.934877484

7連鎖で全部の連鎖アニメ見れるのは素晴らしいと思う 俺は10連鎖とかできんからな…

246 22/06/04(土)15:15:43 No.934877547

コンパイルクラブ入っていたのにぷよまん食べなかったのは悔やまれる 最後の方会費持ち逃げしたよなこの会社

247 22/06/04(土)15:15:46 No.934877560

>魔導物語→ぷよぷよで成功したんだからキャラクター使ってアクションやロープレやレースやシューティングやシミュレーションやら展開すりゃよかったんじゃね? >DS含めたら下手すりゃ全部やってる やっぱDSであっさり出し過ぎなんじゃねえかな…

248 22/06/04(土)15:15:57 No.934877628

今ならオンラインでCS環境にDS出せてたと思うと勿体ない

249 22/06/04(土)15:16:33 No.934877850

>それがだいたいやってるんですよ… いやコンパイルは2002年には死んでたじゃん

250 22/06/04(土)15:16:50 No.934877950

>7連鎖で全部の連鎖アニメ見れるのは素晴らしいと思う >俺は10連鎖とかできんからな… フィーバーに移った直後 一番上のアニメとか13連鎖くらいしないと見れなかったのは不満だった

251 22/06/04(土)15:18:01 No.934878399

ガラケーの買い切りダウンロードゲームバブルの時はぷよぷよは大定番な程有名タイトルだったんだから借金返せたろうと思ったらその時代は既にSEGAだったと聞いてoh…になった

252 22/06/04(土)15:18:31 No.934878586

初心者だと7連鎖でも滅茶苦茶遠いからまぐれで出来ると「うおー!?」ってなってたよ…

253 22/06/04(土)15:18:53 No.934878729

きりさけー!きりさけー!きりさけー!

254 22/06/04(土)15:19:13 No.934878840

色々出したのは後のセガであってぷよぷよあったけど死んだのはコンパイルだよね?

255 22/06/04(土)15:19:42 No.934878989

ギムネマ茶!玉露ーーー!!!

256 22/06/04(土)15:20:06 No.934879124

>色々出したのは後のセガであってぷよぷよあったけど死んだのはコンパイルだよね? 魔導物語のキャラ使ったゲームを色々出してたのはコンパイルであってる

257 22/06/04(土)15:20:18 No.934879203

>色々出したのは後のセガであってぷよぷよあったけど死んだのはコンパイルだよね? コンパイルの頃でもぷよぷよダンジョンとか出してたよ

258 22/06/04(土)15:20:19 No.934879207

わくぷよダンジョン好きだホ❤︎

259 22/06/04(土)15:21:10 No.934879492

>魔導物語→ぷよぷよで成功したんだからキャラクター使ってアクションやロープレやレースやシューティングやシミュレーションやら展開すりゃよかったんじゃね? 魔導物語のキャラを使ったキャラクターとの交流ゲーム(エターナルメロディや悠久幻想曲のような奴)とか出して欲しかったな

260 22/06/04(土)15:22:08 No.934879810

>魔導物語のキャラを使ったキャラクターとの交流ゲーム(エターナルメロディや悠久幻想曲のような奴)とか出して欲しかったな 熱血魔導日記やりたかったでござる

261 22/06/04(土)15:22:08 No.934879813

ぷよりんぴっくSwitchとかに移植して欲しい

262 22/06/04(土)15:23:32 No.934880253

コンパイルハートは関係ない会社って聞いてそうなの!?ってなった 生まれ変わった姿だと思ってた

263 22/06/04(土)15:24:52 No.934880655

>魔導物語のキャラを使ったキャラクターとの交流ゲーム(エターナルメロディや悠久幻想曲のような奴)とか出して欲しかったな 育成色強いけどセリリのはっぴーばーすでいがある

264 22/06/04(土)15:25:50 No.934880915

>シューティングのメーカーだと覚えてる人は自分いないか M2からアレスタの新作出たよ!

265 22/06/04(土)15:26:09 No.934881007

>コンパイルハートは関係ない会社って聞いてそうなの!?ってなった >生まれ変わった姿だと思ってた 仁井谷がたころんは関わってた 半年で契約解除されたけど

266 22/06/04(土)15:26:21 No.934881058

>コンパイルハートは関係ない会社って聞いてそうなの!?ってなった >生まれ変わった姿だと思ってた …すぞ

267 22/06/04(土)15:26:24 No.934881070

>フィーバーに移った直後 >一番上のアニメとか13連鎖くらいしないと見れなかったのは不満だった まあだからこそのフィーバーシステムだろうし 7連鎖組むのも一苦労な俺みたいな下手っぴでもアニメ見れるようにはなってる

268 22/06/04(土)15:26:27 No.934881087

>コンパイルハートは関係ない会社って聞いてそうなの!?ってなった >生まれ変わった姿だと思ってた 創業数ヶ月は関係あった 過去形

269 22/06/04(土)15:27:03 No.934881254

>>コンパイルハートは関係ない会社って聞いてそうなの!?ってなった >>生まれ変わった姿だと思ってた >仁井谷がたころんは関わってた >半年で契約解除されたけど それはカウント外 >創業数ヶ月は関係あった >過去形 それはカウント外 >…すぞ このおれのレスが正当

270 22/06/04(土)15:27:35 No.934881432

↑Top