ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/06/04(土)13:10:04 No.934838078
マイコンで遊んでるけど世の中の製品ってすごいねってなる というのは最近勉強の目標にUARTで通信するターミナルを作ろうとしてるんだけどさ 折角だしUTF-8対応で日本語も表示できるようにしようとしたら文字幅が半角と全角で違うのに対応しなきゃいけなくてめっちゃ苦労してる 今はまだ文字を1文字入れると文字コードからビットマップフォントを読んで文字の形を01に変換して標準入出力に吐き出すだけしかできてないけど
1 22/06/04(土)13:23:30 No.934842417
レスを伸ばしたいならスレ文はもっとふわふわさせたほうがいい
2 22/06/04(土)13:25:21 No.934843017
そういうライブラリあるんじゃないの…?
3 22/06/04(土)13:25:52 No.934843192
液晶つないでるのかい?
4 22/06/04(土)13:26:51 No.934843496
ピコは触ったことないけどarduinoとか開発環境超整備されてていいよね
5 22/06/04(土)13:28:10 No.934843910
arduino触るの楽しいけど勉強になってる気がしない
6 22/06/04(土)13:29:15 No.934844245
>そういうライブラリあるんじゃないの…? 文字コードがASCIIのものならもうGithub丸コピするだけで作れるよ でもそういうのは日本語対応してないから参考にするだけにしてフルスクラッチします
7 22/06/04(土)13:30:32 No.934844681
自分で作りたい派とライブラリちゃちゃっと見つけてすぐ作る派の溝は深い
8 22/06/04(土)13:30:40 No.934844720
>液晶つないでるのかい? ハードはまだまだだ 平日はハード作るほどの時間がとれない…
9 22/06/04(土)13:31:33 No.934845017
戦車で芋掘り
10 22/06/04(土)13:32:03 No.934845175
こういう趣味は車輪の再発明的なことが醍醐味でもあるからな…
11 22/06/04(土)13:32:08 No.934845202
UTF8の日本語表示なんて絶対誰か作ってるだろ感あるけど まあフルスクラッチのほうが早いかも分からん
12 22/06/04(土)13:32:25 No.934845291
サロゲートペアいいよね
13 22/06/04(土)13:33:53 No.934845817
この前立ってたスレで見かけて安かったから買ってみるんじゃグフフ…
14 22/06/04(土)13:34:19 No.934845956
>戦車で芋掘り そのうち640x480のVGAに画面吐き出すのとPS/2キーボードから入力読むのとRS-232で通信するようにするからスペック相応のものになってくるはずだ
15 22/06/04(土)13:35:43 No.934846415
楽しそう
16 22/06/04(土)13:37:54 No.934847137
>UTF8の日本語表示なんて絶対誰か作ってるだろ感あるけど >まあフルスクラッチのほうが早いかも分からん UTF-8のコード読んでテーブルからフォントを拾うのは結構簡単にできたよ まあbdfフォントからCにするコード( https://github.com/pixelmatix/bdf2c )とK8x12フォントのBDFデータを組み合わせただけだけど
17 22/06/04(土)13:41:45 No.934848329
右から書くとか組み合わせ文字とかあるから何を切り捨てるか吟味する必要があるUTF-8
18 22/06/04(土)13:44:23 No.934849168
>右から書くとか組み合わせ文字とかあるから何を切り捨てるか吟味する必要があるUTF-8 その辺はまあ俺のコードを見て日本語以外に対応させたい奴らがやるだろってことでフォントに入ってる文字とASCII相当の制御文字以外は切り捨てるつもりだ その辺細かくやると面倒だからな!
19 22/06/04(土)13:45:12 No.934849434
XiaoとCardKBユニットで10行くらい書くだけで超小型USBキーボード出来てしまった 日本語対応だけちょっとめんどいけど
20 22/06/04(土)13:46:11 No.934849754
>XiaoとCardKBユニットで10行くらい書くだけで超小型USBキーボード出来てしまった >日本語対応だけちょっとめんどいけど やりたい人が多いジャンルとか人が多い国はその辺が楽よね
21 22/06/04(土)13:59:41 No.934854174
ポケモン剣盾の自動化ぐらいしかやったことない ずっと他人が作ったのをコピペしかしてなかったから見よう見まねで3週間くらいかけて伝説の色違い捕獲自動化作ってみたけど後にネット上でもっと効率良い奴が普通に転がってて泣けた
22 22/06/04(土)14:05:28 No.934856108
俺もマイコンチョットデキル人になりたい
23 22/06/04(土)14:08:20 No.934857067
スレ画はOSは入れられないんだっけ?
24 22/06/04(土)14:12:08 No.934858235
>スレ画はOSは入れられないんだっけ? 一応そういう事になってはいるけど頑張れば組込LinuxやμITronぐらい入るんじゃないかな…
25 22/06/04(土)14:16:43 No.934859693
文字幅についてはこの記事が詳しい https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/12576 フルスクラッチとなるとEastAsianWidth.txtを自前でパースしてテーブル作る形になるのかな
26 22/06/04(土)14:17:35 No.934859973
>文字幅についてはこの記事が詳しい >https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/12576 >フルスクラッチとなるとEastAsianWidth.txtを自前でパースしてテーブル作る形になるのかな ありがたい…
27 22/06/04(土)14:19:27 No.934860567
ちょっと凝ったことしようとするとメモリマジ足りない
28 22/06/04(土)14:24:21 No.934862093
日本語相手にすんのやだぁ!!
29 22/06/04(土)14:25:46 No.934862540
picoって700円くらいで売っててすごいよね
30 22/06/04(土)14:26:05 No.934862630
作るのが目的になるといきなり情熱を失うことがある やっぱり目的って大切だなと思う ……これ完成品買ったほうが早くね?ってなった終わった
31 22/06/04(土)14:26:58 No.934862886
面白アイテムが作れそうだけどマイコンの知識がなさすぎて手がつけられない
32 22/06/04(土)14:28:02 No.934863191
>作るのが目的になるといきなり情熱を失うことがある >やっぱり目的って大切だなと思う >……これ完成品買ったほうが早くね?ってなった終わった 虚無だ それは虚無なのだ
33 22/06/04(土)14:28:42 No.934863389
>面白アイテムが作れそうだけどマイコンの知識がなさすぎて手がつけられない マイコンの中身レベルで弄ることまでしないから安心しろ ペリフェラルいくつかの仕様を理解すれば大丈夫
34 22/06/04(土)14:29:04 No.934863496
早インパラ
35 22/06/04(土)14:30:45 No.934864069
>早コンパイラ
36 22/06/04(土)14:32:18 No.934864522
I2Cあたりが分かれあばあとは値読み取って表示するだけみたいなのになるんで たまに逆カルマンフィルタとかよくわからんコードをいじったりもするけど
37 22/06/04(土)14:32:29 No.934864576
用途にあった適当なOSを入れれば細かいことはやってもらえると思うけど 全部自分でゴリゴリ書きたい気持ちもわかる
38 22/06/04(土)14:34:39 No.934865182
picoのcpuのプログラマブルI/O機能はだいぶ尖ってると思う なんだよ32命令しか動かないけど工夫次第でUARTやSPIをCPUとは 独立して実装できるとか
39 22/06/04(土)14:35:02 No.934865283
スレ画もマイクロパイソンよりCで書いたほうが早いって…
40 22/06/04(土)14:35:27 No.934865419
arduino触ったあとでラズパイ触るとうおっ何だこれもうPCだなってなる というか実際PCだわこれ
41 22/06/04(土)14:38:02 No.934866227
>スレ画もマイクロパイソンよりCで書いたほうが早いって… 詳しくないだけどPC側でPythonが機械語にコンパイルされて送り込まれるんじゃないの? Pythonのコンパイラの性能が良くないの?
42 22/06/04(土)14:38:42 No.934866453
arduinoはライブラリもいっぱいあってやり方覚えるとすぐいろんなことできちゃう…