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22/06/04(土)11:01:08 穴開け... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654308068461.jpg 22/06/04(土)11:01:08 No.934801391

穴開けて一々上り下りしなくてよくなったからヨシ!

1 22/06/04(土)11:06:01 No.934802403

沈没しないための仕組みを横着するために無効にするとか人災が酷い

2 22/06/04(土)11:07:52 No.934802778

自分より機械に詳しい人が安全のためにつけた装置とか仕組みを勝手にダメにするやつってなんなんだろうね 設計したやつより賢いと思ってるんだろうか

3 22/06/04(土)11:08:19 No.934802890

>自分より機械に詳しい人が安全のためにつけた装置とか仕組みを勝手にダメにするやつってなんなんだろうね >設計したやつより賢いと思ってるんだろうか 国交省も法律も認めた!ヨシ!

4 22/06/04(土)11:08:50 No.934802994

よりにもよってなんで船の底の場所で穴なんて開けちゃうんだろうね

5 22/06/04(土)11:12:58 No.934804006

海が荒れてる時に無理に船出しただけで十分なやらかしポイントじゃないですか なんでヤバい要素が次々出てくるんですか…?

6 22/06/04(土)11:14:51 No.934804468

元は穏やかな海で使う船だと言う

7 22/06/04(土)11:15:10 No.934804565

社長の生年月日は?

8 22/06/04(土)11:15:47 No.934804703

>元は穏やかな海で使う船だと言う 穏やかな海でもスレ画の状態は駄目じゃねえかな!?

9 22/06/04(土)11:16:44 No.934804937

>>元は穏やかな海で使う船だと言う >穏やかな海でもスレ画の状態は駄目じゃねえかな!? まぁ浸水しない限りは問題ないし… 沿岸部を航行する船なら合法らしいし…

10 22/06/04(土)11:18:02 No.934805260

>穏やかな海でもスレ画の状態は駄目じゃねえかな!? そんな船を改造して荒れる海で使ってました!だからね…

11 22/06/04(土)11:42:23 No.934811523

>>自分より機械に詳しい人が安全のためにつけた装置とか仕組みを勝手にダメにするやつってなんなんだろうね >>設計したやつより賢いと思ってるんだろうか >国交省も法律も認めた!ヨシ! 認めてねぇ!

12 22/06/04(土)11:44:37 No.934812091

>海が荒れてる時に無理に船出しただけで十分なやらかしポイントじゃないですか >なんでヤバい要素が次々出てくるんですか…? セウォル号とかもそうだけど 大事故は偶然じゃなくて必然によって起こるのだ…

13 22/06/04(土)11:45:28 No.934812313

>>穏やかな海でもスレ画の状態は駄目じゃねえかな!? >そんな船を改造して荒れる海で使ってました!だからね… 瀬戸内海用の船だから外海で使うには船そのものの強度が足りないという隔壁以前の問題いいよね…

14 22/06/04(土)11:47:10 No.934812788

穴あけちゃダメなんですか

15 22/06/04(土)11:52:31 No.934814209

>穴あけちゃダメなんですか なんで開けちゃったの

16 22/06/04(土)11:53:50 No.934814578

検査通ったんだから合法だし… 駄目ならなんで通したし…

17 22/06/04(土)11:54:18 No.934814730

>穴あけちゃダメなんですか 船倉を隔壁で区切るのは一区画が浸水で水没しても他の区画が無事なら浮力が維持できる体からだ それをぶち抜いて一つの区画にしてしまったら浸水したら全部水没して浮力が維持できない

18 22/06/04(土)11:54:37 No.934814813

>社長の生年月日は? しるべすてみました!!

19 22/06/04(土)11:55:49 No.934815131

>しるべすてみました!! すたろーんでした!いかがでしたか!?

20 22/06/04(土)11:56:25 No.934815294

>検査通ったんだから合法だし… >駄目ならなんで通したし… 検査で穴開けんなと指摘されて穴塞いで再検査合格 引き揚げたらまた穴開いてたんで調査中

21 22/06/04(土)11:57:19 No.934815532

浸水を防ぐためにデイリーするためのハッチも 七開け閉めしてロックするのがめんどくさいので あけっぱなしにしておきました

22 22/06/04(土)11:58:25 No.934815806

おととし座礁して剪定にヒビが入ったけど 浸水してなかったのでそのままにしておきました

23 22/06/04(土)11:59:26 No.934816092

バラスト邪魔なんで載せませんでした

24 22/06/04(土)11:59:47 No.934816180

一回穴を開けたものを塞いでも元の強度にはならんよなぁ

25 22/06/04(土)11:59:54 No.934816219

隔壁の意味分かってんのか…って感じの改造だな

26 22/06/04(土)12:00:42 No.934816458

>国交省も法律も認めた!ヨシ! 検査後と書いてある文字が読めない文盲?

27 22/06/04(土)12:00:59 No.934816526

去年の台風で無線アンテナが折れてしまったので 無線は止めてスマホで連絡するようにしました

28 22/06/04(土)12:01:08 No.934816562

隣の区画に入るのに毎回甲板に出てまた降りてってのが大変なのは理解するけどそれも仕事のうちだよね? なんで横着して良いと思ったの?でしかなく

29 22/06/04(土)12:01:09 No.934816568

実際ふつーに機関部のメンテナンスするとき 切って開くから変なことではないよ 終わったら塞ぐけど

30 22/06/04(土)12:01:54 No.934816820

両手離さないと操作できないボタンを 片手で操作できるようカイゼンしました!って感じのアレ

31 22/06/04(土)12:02:00 No.934816841

穴空いた方が軽いじゃん

32 22/06/04(土)12:02:16 No.934816929

これでも保険金出る?

33 22/06/04(土)12:02:22 No.934816953

クソボケがー!

34 22/06/04(土)12:02:48 No.934817074

>国土交通省がカズワンと同じ航行区域を設定している全国の小型船舶について、「浸水拡大を防ぐ『水密隔壁』の設置は不要」として船舶検査を運用していることが3日、同省への取材で分かった。カズワンの隔壁には複数箇所に穴が開けられていたが、同省はこの運用に従い、一部の穴について検査で確認していなかった。 >同省などによると、昨年の定期検査で、機関室前後の隔壁の穴については、機関室からの出火と延焼防止の観点からふさぐように指導した。一方、船首下の1枚は機関室と離れており、延焼防止と無関係のため確認をしなかったという。

35 22/06/04(土)12:03:12 No.934817180

割と蔓延してるんだろうな…

36 22/06/04(土)12:03:56 No.934817369

穴塞いだのにまた開け直したのか 車検通らないけど車検前にまた戻せばいいやって感じのDQNみたい

37 22/06/04(土)12:07:11 No.934818284

>あけっぱなしにしておきました >おととし座礁して剪定にヒビが入ったけど >浸水してなかったのでそのままにしておきました >バラスト邪魔なんで載せませんでした >去年の台風で無線アンテナが折れてしまったので >無線は止めてスマホで連絡するようにしました どんどん整備不良箇所が出てくるな

38 22/06/04(土)12:08:02 No.934818476

何かあったら保険でガッポリよー

39 22/06/04(土)12:08:06 No.934818501

海がまだ荒いけど他の観光船より一週間早く運行すれば 客独占できるので出向しました

40 22/06/04(土)12:08:52 No.934818705

これで政府側が責められるのは しょうがないと感じる部分と可哀そうと感じる思いが大体半分

41 22/06/04(土)12:09:13 No.934818805

保険通らんだろこんなの

42 22/06/04(土)12:10:36 No.934819208

保険会社も支払いしないと国民の非難が自分のところにきてしまうので 整備不良だったとしても満額支払うと思うよ

43 22/06/04(土)12:10:39 No.934819225

ヤンキーの改造車みたいなノリで客船運航してるのが酷い

44 22/06/04(土)12:10:43 No.934819246

ここから入れる保険が!

45 22/06/04(土)12:11:31 No.934819459

超タイタニック級のアホじゃないか

46 22/06/04(土)12:12:14 No.934819629

潜水調査も引き上げも費用やリスク大き過ぎるからやらなくても良いだろって正直思ってたけど こういう調査結果見ると私が浅はかでした引き上げ調査って大事ですねってなる

47 22/06/04(土)12:12:56 No.934819835

書き込みをした人によって削除されました

48 22/06/04(土)12:13:14 No.934819908

船回収してこの事実を見つけた人たちに足向けて寝られないね

49 22/06/04(土)12:13:23 No.934819944

>なんでヤバい要素が次々出てくるんですか…? 何もかもがヤバい会社じゃなければ今回の事故は起こらなかったからだ

50 22/06/04(土)12:13:43 No.934820033

保険金詐欺じゃないですかー!

51 22/06/04(土)12:14:01 No.934820114

法の不備はあるんだろ? 北海道のクソ冷たい海でも救命胴衣着せてりゃそれでいいよとか 問題はずっと指摘されてきたのにずっと法整備しないで放置してたんだから叩かれるのはしょうがない

52 22/06/04(土)12:14:04 No.934820128

最初は社長の利益優先経営が原因かと思っていたが 隔壁に穴を開けハッチを閉じないなどは社長が指導していたとは考えにくい 社長と船長の華麗な共同作業の結果のように感じる

53 22/06/04(土)12:14:19 No.934820198

>潜水調査も引き上げも費用やリスク大き過ぎるからやらなくても良いだろって正直思ってたけど >こういう調査結果見ると私が浅はかでした引き上げ調査って大事ですねってなる 多分こういうのを切っ掛けに制度や検査項目が厳しくなるやつ

54 22/06/04(土)12:14:37 No.934820287

頑張ってるアピールに大金使わせられるとか無駄だなぁってくらいの気持ちだったよ引き上げ

55 22/06/04(土)12:14:59 No.934820392

>保険会社も支払いしないと国民の非難が自分のところにきてしまうので >整備不良だったとしても満額支払うと思うよ 社長のレス

56 22/06/04(土)12:15:06 No.934820418

>船回収してこの事実を見つけた人たちに足向けて寝られないね 落下した時に開いたのかもしれないし…

57 22/06/04(土)12:15:32 No.934820547

無線の不具合、繋がらない携帯も良いよ!って通したJCIリンニサンも中々苦しい感じになってるな… 今度は隔壁か…

58 22/06/04(土)12:15:45 No.934820622

これ瀬戸内海で使ってても事故ったら一発で沈没するのでは・・・?

59 22/06/04(土)12:15:52 No.934820662

>No.934817074 今のところ隔壁に穴開けたから船は沈んだとは結論づけられないのよね これから実証実験行っていくんだろうけれど長引きそうだ

60 22/06/04(土)12:16:40 No.934820906

>>船回収してこの事実を見つけた人たちに足向けて寝られないね >落下した時に開いたのかもしれないし… 確落下の衝撃で綺麗に四角く敷壁に穴が開くことってあるよね

61 22/06/04(土)12:16:51 No.934820964

飛行機の安全マニュアルは墜落事故の血で書かれているという 船舶の安全もこれで改善しないかな

62 22/06/04(土)12:16:54 No.934820984

>多分こういうのを切っ掛けに制度や検査項目が厳しくなるやつ 数年経ったら形骸化しそうなやつ…

63 22/06/04(土)12:16:59 No.934821009

穴開けたのは死んだ船長なのかな

64 22/06/04(土)12:17:36 No.934821192

少なくとも寒冷地では救命胴衣じゃなくて救命筏の設置が義務付けになるかもな

65 22/06/04(土)12:17:38 No.934821199

社長は引き上げ失敗したときガッツポーズしてたんだろうな…

66 22/06/04(土)12:18:59 No.934821563

>穴開けたのは死んだ船長なのかな 少なくともあの社長はそういうだろうな

67 22/06/04(土)12:19:25 No.934821714

船長が楽する為の穴なので桂田が主体的に穴開けさせる理由は無さそうな気もする リストラしまくった結果船長がこうせざるを得ないほど忙しくなったってのはあるかも知らんが

68 22/06/04(土)12:19:34 No.934821760

この影で慌てて直してる連中がゴロゴロ居るんだろうな・・・

69 22/06/04(土)12:20:13 No.934821981

国交省が安全の見直し委員会を開くってニュース見て無駄なパフォーマンスだなと笑ってたけど これは見直さないとダメだね割と全国でやっちゃってるでしょ

70 22/06/04(土)12:20:24 No.934822050

>この影で慌てて直してる連中がゴロゴロ居るんだろうな・・・ 直してくれるだけまだマシだと思う

71 22/06/04(土)12:20:45 No.934822165

船長は前は波の穏やかな湖での遊覧船の操縦をしていて 荒波の知床海には不慣れでもあった

72 22/06/04(土)12:20:59 No.934822251

>多分こういうのを切っ掛けに制度や検査項目が厳しくなるやつ 検査の時にこういう事故があったからこういう検査してるんですよって説明すればかなり守られるようになるんじゃないかなあ 工数大変だけどそれこそ安全を守るために必要なコストだろうし

73 22/06/04(土)12:21:38 No.934822446

>国交省が安全の見直し委員会を開くってニュース見て無駄なパフォーマンスだなと笑ってたけど まともな同業者からも検査体制の甘さが事故に繋がったって意見かなり出てるしパフォーマンスで済むライン完全に超えてるからね

74 22/06/04(土)12:21:43 No.934822469

検査後塞いだってことはワンチャンサルベージ失敗時に開いた穴の可能性が

75 22/06/04(土)12:21:53 No.934822525

>これ瀬戸内海で使ってても事故ったら一発で沈没するのでは・・・? 瀬戸内海は穏やかだし何より船がめっちゃいるから…

76 22/06/04(土)12:22:05 No.934822584

沿岸って言っても船がいっぱいな瀬戸内海と他の船なし陸上はクマしかいない知床を同じ条件で認可しちゃだめだよ!

77 22/06/04(土)12:22:33 No.934822718

こんな無茶苦茶やってて保険降りるの?

78 22/06/04(土)12:24:09 No.934823167

指導で済むレベルなんだ

79 22/06/04(土)12:24:55 No.934823402

人類が積み重ねてきた知恵も馬鹿の前では無力...

80 22/06/04(土)12:25:05 No.934823463

>穴開けたのは死んだ船長なのかな 当時のエンジニアの証言では瀬戸内から中古買付けした時には開いてたみたいよ

81 22/06/04(土)12:25:31 No.934823596

まあこんなのおまけだ通常航行には支障が無かったし 判断ミスで荒海に行ったのが悪いだけで

82 22/06/04(土)12:26:39 No.934823932

>当時のエンジニアの証言では瀬戸内から中古買付けした時には開いてたみたいよ 業界全体に慢性的な手抜きが横行していたと

83 22/06/04(土)12:27:21 No.934824151

>まあこんなのおまけだ通常航行には支障が無かったし その考えはまずい!

84 22/06/04(土)12:27:36 No.934824234

同業者曰く事件よりも前の話だが 波が荒いから今日は出航するなとアドバイスしたら船長は 「出向しないと客ががっかりするので出向してある程度入ったところで今日は波が荒いから」と引き返すわと話していた 変なサービス精神が仇になった可能性が指摘されてた

85 22/06/04(土)12:28:07 No.934824400

船ってこんなことしても動くんだ…

86 22/06/04(土)12:28:45 No.934824617

素人すぎて元のルールを知らんのでなんとも言えんが「」の口ぶりから法も検査も割となあなあだったのかね

87 22/06/04(土)12:28:49 No.934824638

>船ってこんなことしても動くんだ… なあに海が穏やかならなんの問題もない

88 22/06/04(土)12:29:24 No.934824832

>素人すぎて元のルールを知らんのでなんとも言えんが「」の口ぶりから法も検査も割となあなあだったのかね 検査も事前通告方式だったから 今後は抜き打ち検査に変えないとね…ってなってる

89 22/06/04(土)12:29:37 No.934824911

国交省の落ち度ってどれくらいなの?

90 22/06/04(土)12:29:41 No.934824937

>船ってこんなことしても動くんだ… 事故った時に沈む可能性減らしたり沈むまでの時間を稼ぐことを目的としてるから浮くには浮く

91 22/06/04(土)12:29:48 No.934824975

>変なサービス精神が仇になった可能性が指摘されてた 金取れないからでしょ

92 22/06/04(土)12:30:29 No.934825213

結局海難審判で結論出るまで洗いざらい議論しないと見えてこないよ 海難審判の場合責任追及より原因追求が優先されるから事故原因と再発防止の色が濃い

93 22/06/04(土)12:32:18 No.934825820

物凄い現場猫案件が確定したな 社長生きる価値ねえな

94 22/06/04(土)12:33:43 No.934826311

隔壁に穴が開いてることは沈没を早めた原因かもしれないけど沈没はどうして起こったか自体は割と謎のままだよね

95 22/06/04(土)12:34:00 No.934826406

メーデーの海版作れそう

96 22/06/04(土)12:34:01 No.934826416

(元船長 Aさん)「2005年の時に知床の観光シーズンが終わってそれから岡山に取りに行ったの、あの船を・・・北海道まで持って来たんだ」 Q.KAZU1を? 「うん。そう。太平洋をずーっと。」 以前、知床遊覧船で船長兼、船のメカニックとして働いたというAさん。 17年前の2005年秋、前社長の指示で岡山県からKAZU1となる中古の船を約500万円で購入。北海道まで3カ月かけ運んだ人物です。実は北海道に運んだ後でKAZU1はある改造が成されたといいます。 「エンジン2基掛けだった最初はね。(エンジン)2台で2つのスクリューシャフトで、エンジンを取っ払って1台のエンジンにしたの。2台積むというのは1つのエンジンがトラブル起きても片方が生きているから何とかなるんだけどさ・・・」 Aさんによるとスクリューやシャフトの故障により2基あったエンジンを取り外し、別の船のエンジン1基を流用したといいます

97 22/06/04(土)12:34:18 No.934826511

引き上げされた船体とホームページ掲載の船体が違う!別の船だ! って陰謀論の人が騒いでたけど この管理ならそう考えちゃうのもあり得るね...

98 22/06/04(土)12:34:21 No.934826530

(元船長Aさん)「これ(KAZU1)乗っている時に俺メカニックもやるから、その時船底に潜った印象としては、スペースって80cm角ぐらいの通り道があった。要するに人間が入っていけるように、船底に。」 Q.つまり船底の中が空洞ということ? 「空洞、漁船の場合は仕切りがあるから、だから1つ穴空いたって全部には(水は)行かないから」 通常の漁船などは船底部分は仕切りとなる隔壁があり仮に水が入っても他のスペースには浸水しないよう対策が取られているといいます。しかしAさんによるとKAZU1の船底は改口(あらためぐち)と言われる穴がほとんどの隔壁に開いていたといいます。 エンジンルームの隔壁にも中央部分に80cm角ほどの穴が設置されていたといいます。 「普通はエンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ・・・これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」 おととしまでKAZU1の船長をしていた元従業員への取材でも少なくとも3年前まではエンジンルームの穴は開いたままだったといいます。

99 22/06/04(土)12:34:26 No.934826558

ここ端折はても大丈夫だった こっちも端折っても大丈夫だった と、どんどん楽に稼げるよう最適化されていくのはちょっと理解できちゃう

100 22/06/04(土)12:35:58 No.934827023

ニュース映像に壁尻が出るとは

101 22/06/04(土)12:36:41 No.934827255

エンジン2つだったやつを1つに改造したり軽量カスタム感が半端ない

102 22/06/04(土)12:37:07 No.934827391

これこの地域の検査官もズブズブの関係が疑われるよね

103 22/06/04(土)12:37:37 No.934827561

法的には問題ないけど海保には怒られて塞げ!って言われてたんだっけ?

104 22/06/04(土)12:38:51 No.934827976

こんな事故が起きない限りは問題視されない程度の監査体勢だった

105 22/06/04(土)12:38:55 No.934827998

前社長も人件費はケチってなかったけど船体に関しては割と現場猫してたのでは

106 22/06/04(土)12:39:36 No.934828227

起こるべくして起きた事故だったんだなあ… まさか構造までそうなるように改造していたとは

107 22/06/04(土)12:39:53 No.934828333

まあ実際今までは大丈夫だったわけだしな

108 22/06/04(土)12:40:11 No.934828444

まあ安全マージン切ってヨシ!して作業効率上げるなんて その辺の工場ですらよくあるからな

109 22/06/04(土)12:40:34 No.934828576

ヨシ!の塊すぎる…

110 22/06/04(土)12:40:46 No.934828652

>法的には問題ないけど海保には怒られて塞げ!って言われてたんだっけ? 上でも引用されてるけどこの手の船舶に隔壁はいらない 消防法の観点から塞げと言われた

111 22/06/04(土)12:41:32 No.934828907

知床半島が長すぎるのが悪かったとか言ってる場合じゃないよねこれ

112 22/06/04(土)12:43:06 No.934829450

なるほど・・・ https://youtu.be/hx50iw3yvaU

113 22/06/04(土)12:43:19 No.934829519

https://www.htb.co.jp/news/archives_16160.html 法的には問題無いらしいからやっぱ法の不備も大きいと思う

114 22/06/04(土)12:43:28 No.934829551

何回見てもかずいって読みそうになる

115 22/06/04(土)12:44:18 No.934829791

>>>自分より機械に詳しい人が安全のためにつけた装置とか仕組みを勝手にダメにするやつってなんなんだろうね >>>設計したやつより賢いと思ってるんだろうか >>国交省も法律も認めた!ヨシ! >認めてねぇ! 検査通ったし…

116 22/06/04(土)12:47:47 No.934830934

メーデーと同じで沈むべくして沈む要素の積み重ねがひどい

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