ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
22/06/04(土)10:22:49 No.934792091
コントローラーのボタンの感度が丁度良かった
1 22/06/04(土)10:26:29 ID:Ub6CnPbU Ub6CnPbU No.934793089
削除依頼によって隔離されました >何が敗因だったの
2 22/06/04(土)10:27:53 No.934793478
しろって言われたのにしなかった
3 22/06/04(土)10:28:24 No.934793608
最初から勝負になっていないから負けたとも思っていない
4 22/06/04(土)10:28:51 No.934793730
ABCボタンはいい感じだったけどXYZはんん?って感じだったような…個体差かな
5 22/06/04(土)10:29:01 No.934793781
個人的な感覚だが 白くないサターンをみてもサターンだって感じがしない
6 22/06/04(土)10:29:31 No.934793940
最初のうちは善戦したじゃない
7 22/06/04(土)10:29:32 No.934793943
この適度にちゃちい 良い意味でおもちゃのようなコントローラがよい
8 22/06/04(土)10:30:12 No.934794108
何万回も言われているがFF7まではいい勝負だったしむしろ優勢だったまである
9 22/06/04(土)10:30:18 No.934794127
なんであんなドル箱コンテンツといっていいソニックを放置したのか納得のいく理由を聞いたことがない
10 22/06/04(土)10:31:18 No.934794402
と言ってもこいつがPSに勝ってた時期って一番売れてたのがSFCだから トップだった時代はないのよね…
11 22/06/04(土)10:31:24 No.934794428
パワーメモリがまともなら覇権を取ってたのに…
12 22/06/04(土)10:31:32 No.934794464
一時期はセガなのにマジでテッペン取れそうになっちゃってた 一時期はね…
13 22/06/04(土)10:31:44 No.934794511
パワーメモリーがクソオブクソ
14 22/06/04(土)10:32:22 No.934794696
>なんであんなドル箱コンテンツといっていいソニックを放置したのか納得のいく理由を聞いたことがない 納得いくかどうかはともかく公式に明言されてるじゃん MDと同時展開するつもりだったから「ソニックはMDで!」って決まってたって
15 22/06/04(土)10:32:41 No.934794768
クソみたいなコンプラだったみたいだし テッペン取ってたらかえって地獄だったかもしれん
16 22/06/04(土)10:33:21 No.934794926
ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! →ペパルーチョ爆誕!即死!
17 22/06/04(土)10:34:24 No.934795150
>納得いくかどうかはともかく公式に明言されてるじゃん >MDと同時展開するつもりだったから「ソニックはMDで!」って決まってたって 普通に知らんかった…
18 22/06/04(土)10:34:39 No.934795213
>パワーメモリーがクソオブクソ 本体の内蔵メモリーが容量クソしょぼいせいで使わざるをえないのがほんとくそ
19 22/06/04(土)10:35:43 No.934795455
セレクトボタンが欲しかった 後にPS2で出たサターンパッドにはあってもの凄い重宝した
20 22/06/04(土)10:36:23 No.934795616
パワーメモリーは背面にハガキを差し込むと認識するぞ!
21 22/06/04(土)10:36:44 No.934795686
>パワーメモリーがクソオブクソ ファミコンのカセット並みに気軽にデータが飛びやがる
22 22/06/04(土)10:37:18 No.934795832
>ファミコンのカセット並みに気軽にデータが飛びやがる yyyyyy は実はデータ消えてない
23 22/06/04(土)10:39:06 No.934796223
悪いとこを言うなら定価の高さと本体にしろ外付けにしろセーブ消えるリスクがついて回るせいかな…
24 22/06/04(土)10:39:19 No.934796276
パワーメモリー超グラグラするけど大丈夫なの??って子供心に不安で仕方なかった 大丈夫じゃなかった あと容量そこそこあるからこそ逝った時の被害がでかかった
25 22/06/04(土)10:39:28 No.934796298
>ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! >→ペパルーチョ爆誕!即死! あいつってそういう存在だったんだ…
26 22/06/04(土)10:40:02 No.934796458
バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと
27 22/06/04(土)10:40:12 No.934796504
マスコット枠は空飛ぶ女ピエロかとおもってた
28 22/06/04(土)10:40:44 No.934796626
プログラマーがサターンはPSよりすごくめんどくさい言ってた
29 22/06/04(土)10:40:52 No.934796657
>何が敗因だったの 本当に敗北したのはドリキャスな気もする
30 22/06/04(土)10:41:06 No.934796713
3D弱いとは言うけど見た目は鉄拳と大差なかった気はする 処理の違いまでは知らない
31 22/06/04(土)10:41:08 No.934796726
>バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと 3D格闘ゲームの火付け役だからな
32 22/06/04(土)10:41:20 No.934796764
>>ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! >>→ペパルーチョ爆誕!即死! >あいつってそういう存在だったんだ… ナイツもそういう存在だったと思うが ペパルーチョにせよナイツにせよ チャレンジングなのはいいことだ
33 22/06/04(土)10:42:11 No.934796957
俺のはギレンで酷使しすぎて死亡した
34 22/06/04(土)10:42:41 No.934797058
>バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと バーチャがすごいというかセガがすごくないというか… クリエイターの対談でセガの人がそれ言った途端に カプコンとタイトーとスクウェアの人が「!?」ってなったっていう… セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという
35 22/06/04(土)10:42:43 No.934797065
>3D弱いとは言うけど見た目は鉄拳と大差なかった気はする >処理の違いまでは知らない PSと比べて相対的にだからね PS、SSとPC-FXとだったら絶対的に違う
36 22/06/04(土)10:43:05 No.934797163
わりと最近までPC用にコントローラー使ってた
37 22/06/04(土)10:43:39 No.934797290
MDと次世代機同時展開って無茶だろ
38 22/06/04(土)10:44:41 No.934797531
>カプコンとタイトーとスクウェアの人が「!?」ってなったっていう… >セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという タイトーも電車でGoくらいじゃない?
39 22/06/04(土)10:45:20 No.934797693
>タイトーも電車でGoくらいじゃない? 本数はしらんがインベーダーでてっぺん取ってるし…
40 22/06/04(土)10:45:44 No.934797790
>タイトーも電車でGoくらいじゃない? インベーダーだけで軽く数百万行ってんじゃねえの…
41 22/06/04(土)10:45:45 No.934797792
北米市場でMDが浸透してしまってて…
42 22/06/04(土)10:45:56 No.934797840
>MDと次世代機同時展開って無茶だろ 昔は普通だったんだよ…
43 22/06/04(土)10:46:54 No.934798076
>MDと次世代機同時展開って無茶だろ FCとSFCだって同時展開だし MDだってMSと同時展開だったのよ…
44 22/06/04(土)10:47:20 No.934798190
バーチャは難しいすぎて無理だった なんだよ左右両手両足でボタン違うって…
45 22/06/04(土)10:47:46 No.934798288
>セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという 他のメーカーは自前のハード手掛けてない所がほとんどだしそりゃセガはミリオンのハードル高くなる… ハドソンもメインで携わったPCエンジン前のファミコンにこの辺の恩恵受けてるだろうし
46 22/06/04(土)10:48:47 No.934798515
>バーチャは難しいすぎて無理だった >なんだよ左右両手両足でボタン違うって それ鉄拳…
47 22/06/04(土)10:49:19 No.934798641
>FCとSFCだって同時展開だし >MDだってMSと同時展開だったのよ… つまり時代が変わったことに気づかなかったんやな
48 22/06/04(土)10:49:31 No.934798696
>他のメーカーは自前のハード手掛けてない所がほとんどだしそりゃセガはミリオンのハードル高くなる… 二本目のミリオンはラブベリDSなんです…
49 22/06/04(土)10:50:11 No.934798840
GBAとDSもだし別におかしなことではない
50 22/06/04(土)10:50:11 No.934798847
>つまり時代が変わったことに気づかなかったんやな もっと後の時代のPS2だってPSと同時展開だっただろ!
51 22/06/04(土)10:50:40 No.934798942
パッド好評だけどXYZは指痛くならなかったのかな皆
52 22/06/04(土)10:51:03 No.934799043
メガドラのソニックとかミリオンいってないの?
53 22/06/04(土)10:52:06 No.934799307
書き込みをした人によって削除されました
54 22/06/04(土)10:52:19 No.934799359
ぷよぷよがハーフミリオンとかそんなんじゃなかったかしらメガドラ
55 22/06/04(土)10:53:40 No.934799668
鈴木裕の話だとセガ社長がファミコンのサードパーティに誘われたのに 「任天堂の野郎!こっちがゲーム出してやるのに金払えって言ってきやがった!」 ってキレてるのを見た時にやべぇな…と思ったそうなので そこらへんがすべての敗因
56 22/06/04(土)10:56:28 No.934800319
敗因というか勝因がPS側にありすぎる あんなの誰も勝てんわ
57 22/06/04(土)10:57:50 No.934800650
ハード戦争は取り合いなんだから勝因と敗因はイコール
58 22/06/04(土)10:59:20 No.934800990
メガドラソニックは国内25万で全世界1500万本 トップはぷよぷよのハーフミリオン
59 22/06/04(土)11:00:41 No.934801299
このパッドでしかゲームできない体にされてしまったので USBに変換する同人ハードを手に入れて使ってる メガドラミニのパッドも悪くなかったけど結局これに戻ってくる
60 22/06/04(土)11:07:25 No.934802677
>このパッドでしかゲームできない体にされてしまったので >USBに変換する同人ハードを手に入れて使ってる >メガドラミニのパッドも悪くなかったけど結局これに戻ってくる もう15年近くサタパ使ってるけど3研さんもいよいよ動きなくなってきて冷や汗出てくる 替えのゴム途絶えたら死ぬわ
61 22/06/04(土)11:08:00 No.934802803
FFとDQ持っていかれたのは致命的 この2つしかゲームやってない奴らもいるレベル
62 22/06/04(土)11:08:55 No.934803019
俺の銀河お嬢様伝説ユナ専用機来たな
63 22/06/04(土)11:09:58 No.934803248
200万台突破あたりまではサターンの方がPSより先に達成するなど初期のころはサターン優勢 FF7で一気に差が付き元々44800円でも5000円赤字なのに相次ぐ値下げ合戦で体力ごっそり持っていかれた
64 22/06/04(土)11:10:28 No.934803382
>俺のだいなあいらん専用機来たな
65 22/06/04(土)11:11:14 No.934803576
PSより音源ちゃちいけどドライバが優秀なお陰でPSより良い音出す
66 22/06/04(土)11:12:53 No.934803985
>白くないサターンをみてもサターンだって感じがしない 直撃世代だと一番盛り上がってたバーチャ2発売からの翌年はスレ画だったので 印象は真逆になるんでなかろうか
67 22/06/04(土)11:13:19 No.934804085
>もう15年近くサタパ使ってるけど3研さんもいよいよ動きなくなってきて冷や汗出てくる 自分が持ってるのは中身入れ替えるタイプじゃなくて 変換機タイプのやつだからサターンパッドが手に入る限り使い続けられる でも開発したサークルはとっくに活動やめてるし 状態がいいサターンパッドも手に入らないけどな!
68 22/06/04(土)11:14:16 No.934804340
出回ってる中古本体もスレ画の灰色モデルの方が多いしね
69 22/06/04(土)11:15:06 No.934804544
>PSより音源ちゃちいけどドライバが優秀なお陰でPSより良い音出す あれヤマハのチップで音源もサターンの方が優秀なんじゃなかったっけ
70 22/06/04(土)11:16:15 No.934804811
>セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという いやその3社ならインベーダーとスト2とFF経験したんだからそんなもんだろう セガもバーチャファイター2がそのレベルのゲームになったな感じだし
71 22/06/04(土)11:19:01 No.934805503
地味にもう一つミリオン突破したオシャレ魔女ラブ&ベリーという素材も結局活かせなかったな
72 22/06/04(土)11:19:25 No.934805620
コントローラーのxyzはabcと同じボタンにしろや!としか思わなかった
73 22/06/04(土)11:27:07 No.934807642
>地味にもう一つミリオン突破したオシャレ魔女ラブ&ベリーという素材も結局活かせなかったな あの撤退は英断だったって評価されておるよ カード排出系は利益が低いから競合が出てくるといきなり大赤字になるんだそうな
74 22/06/04(土)11:27:24 No.934807720
セガはボリューム出せないから難易度上げるってアケ仕草が抜けなかったから
75 22/06/04(土)11:28:12 No.934807931
>セガもバーチャファイター2がそのレベルのゲームになったな感じだし なってねえよ…
76 22/06/04(土)11:31:00 No.934808675
さすがにインベーダーは次元が違うと思う スト2でもインベーダーにはかなわない
77 22/06/04(土)11:34:34 No.934809553
バーチャ2は移植のミリオン突破よりもゲーセンの利益の方のすさまじさの方が上回っているのでまぁスト2相手も恥ずかしくないタイトルではある
78 22/06/04(土)11:35:37 No.934809806
>なってねえよ… それはバーチャ2を過小評価しすぎ
79 22/06/04(土)11:37:26 No.934810247
>それはバーチャ2を過小評価しすぎ それはインベーダーを過小評価しすぎ
80 22/06/04(土)11:37:48 No.934810321
>それはバーチャ2を過小評価しすぎ さすがにインベーダーと同格ってのは当時を知らなさすぎるよ…
81 22/06/04(土)11:37:51 No.934810329
VF2は当時ゲーセンの店員さんがコインがあっという間にまんぱんになって嬉しい悲鳴あげてたな
82 22/06/04(土)11:38:01 No.934810385
>>なってねえよ… >それはバーチャ2を過小評価しすぎ その後急速に落ちていっただけであの時の瞬間最大風速はすごかったからな
83 22/06/04(土)11:39:05 No.934810638
インベーダーの数あるバッタモンの一つとバーチャが同格とかそのくらいじゃねえかな… カプコンとかインベーダーのバッタモンで急成長したのよ
84 22/06/04(土)11:39:37 No.934810789
さすがにインベーダーは別物だろ!? 社会現象だぞアレは
85 22/06/04(土)11:39:50 No.934810844
人はそれをバーチャファイターと呼ぶ!
86 22/06/04(土)11:40:25 No.934811013
3D格闘=バーチャの時代はあったしな その頃の鉄拳はまだイロモノと大量にあったコピーの1つって感じだった
87 22/06/04(土)11:40:58 No.934811146
サターンに未来を託して買って プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな…
88 22/06/04(土)11:41:25 No.934811264
インベーダーは下手すりゃ任天堂の有名タイトル複数と比べても格が上かも知れんレベルだからな… VF2はスト2と同格レベルの実力はあると思うよ
89 22/06/04(土)11:41:32 No.934811293
インベーダーは中小企業やってた任天堂がパクったという今では考えられないことあるぐらいで 時代背景的に比較しがたいものがある
90 22/06/04(土)11:41:35 No.934811309
インベーダーとバーチャの頃ではアーケードとビデオゲーム市場の変化が激しすぎて 単純比較がそもそもできんだろ
91 22/06/04(土)11:42:37 No.934811585
>サターンに未来を託して買って >プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな… セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな
92 22/06/04(土)11:43:35 No.934811819
インベーダーやスト2やFFみたいに世間が熱狂したタイトルの中に入ったって意味のレスにしか見えないけど その中でも格付け始めたがるのはなんなの
93 22/06/04(土)11:45:33 No.934812337
サターンでバーチャやデイトナを楽しんでプレステでFF7発表されたらプレステも買った 特にどっちかに命運を賭けるような話でもないと思うけど
94 22/06/04(土)11:45:54 No.934812439
MDが海外で売れ過ぎたのがある意味サターンの悲劇
95 22/06/04(土)11:46:19 No.934812555
>セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ >まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな VF2とP5とヴァンパイアハンターで十分元は取れた FF7は熱暴走するからPSをひっくり返しながらやってたな
96 22/06/04(土)11:46:24 No.934812581
正面6ボタンは生き残ってほしかった
97 22/06/04(土)11:46:25 No.934812585
>サターンに未来を託して買って >プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな… そうかい俺はKOF95のあの移植目当てでFF7を蹴ったぜ
98 22/06/04(土)11:47:15 No.934812817
>サターンでバーチャやデイトナを楽しんでプレステでFF7発表されたらプレステも買った >特にどっちかに命運を賭けるような話でもないと思うけど サターンを贔屓にしつつPSも64もバイトして買って楽しんでたな 64はマリカーとコントローラー4つ揃えたら友人ら押し寄せて大活躍よ
99 22/06/04(土)11:47:24 No.934812855
>セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ >まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな 2D格ゲー好きだったからノーダメと言いつつバイオだけはめちゃめちゃやりたかったけど後日出てくれて嬉しかった ポリゴン汚い!
100 22/06/04(土)11:48:09 No.934813044
初日にPSに39800円 サターンに44800円 即買ってた人は結局両方買っちゃう感じで俺もそうだった 一緒に買ったソフトの一部は差があったな…とは思うけど なあゲイルレーサー
101 22/06/04(土)11:49:00 No.934813272
>2D格ゲー好きだったからノーダメと言いつつバイオだけはめちゃめちゃやりたかったけど後日出てくれて嬉しかった >ポリゴン汚い! 寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! 黄金タイラント出るし! ウェスカーゾンビと戦えるし!
102 22/06/04(土)11:49:31 No.934813409
当時はお母様に買っていただく立場だったので複数ハードは無理だった
103 22/06/04(土)11:50:18 No.934813606
>寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! >黄金タイラント出るし! >ウェスカーゾンビと戦えるし! 一番うれしかったのは予約特典の三上の製作日記だったなあ…
104 22/06/04(土)11:50:37 No.934813684
>寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! >黄金タイラント出るし! >ウェスカーゾンビと戦えるし! 他機種版(特に後の定番のシリーズ初期)特有のオンリーワンな要素いいよね…
105 22/06/04(土)11:51:28 No.934813913
仕事帰りにやってくOLが大量に出るとか今では考えられない現象が起きてたらしいバーチャ2 俺はその頃ゲーセンにいってなかったのでよく知らないが
106 22/06/04(土)11:52:55 No.934814312
というかバーチャ2の頃にサターン買った義務教育世代なら96年はそれでガッツリ遊んで 97年98年のキリのいいとこでPS買ったりするのでそこまででも
107 22/06/04(土)11:53:51 No.934814584
後の鉄人の一部が常連だったから新宿界隈はスポット21が有名になったけど 個人的な体感は蟹スポとか周辺のほうが平均的な客層は幅があったんだよな
108 22/06/04(土)11:54:59 No.934814908
>当時はお母様に買っていただく立場だったので複数ハードは無理だった 中学生までだと複数ハードは厳しいな 高校生になるとバイトでどうにかできた
109 22/06/04(土)12:00:12 No.934816310
俺が中学生ながらバーストエラーを入手してしまったばかりに友人やその弟その他数人の人生がねじ曲がってしまった
110 22/06/04(土)12:13:23 No.934819947
>俺が中学生ながらバーストエラーを入手してしまったばかりに友人やその弟その他数人の人生がねじ曲がってしまった スレ画版ベースのPC版出たときに買ってしまったよ