虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • コント... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    22/06/04(土)10:22:49 No.934792091

    コントローラーのボタンの感度が丁度良かった

    1 22/06/04(土)10:26:29 ID:Ub6CnPbU Ub6CnPbU No.934793089

    削除依頼によって隔離されました >何が敗因だったの

    2 22/06/04(土)10:27:53 No.934793478

    しろって言われたのにしなかった

    3 22/06/04(土)10:28:24 No.934793608

    最初から勝負になっていないから負けたとも思っていない

    4 22/06/04(土)10:28:51 No.934793730

    ABCボタンはいい感じだったけどXYZはんん?って感じだったような…個体差かな

    5 22/06/04(土)10:29:01 No.934793781

    個人的な感覚だが 白くないサターンをみてもサターンだって感じがしない

    6 22/06/04(土)10:29:31 No.934793940

    最初のうちは善戦したじゃない

    7 22/06/04(土)10:29:32 No.934793943

    この適度にちゃちい 良い意味でおもちゃのようなコントローラがよい

    8 22/06/04(土)10:30:12 No.934794108

    何万回も言われているがFF7まではいい勝負だったしむしろ優勢だったまである

    9 22/06/04(土)10:30:18 No.934794127

    なんであんなドル箱コンテンツといっていいソニックを放置したのか納得のいく理由を聞いたことがない

    10 22/06/04(土)10:31:18 No.934794402

    と言ってもこいつがPSに勝ってた時期って一番売れてたのがSFCだから トップだった時代はないのよね…

    11 22/06/04(土)10:31:24 No.934794428

    パワーメモリがまともなら覇権を取ってたのに…

    12 22/06/04(土)10:31:32 No.934794464

    一時期はセガなのにマジでテッペン取れそうになっちゃってた 一時期はね…

    13 22/06/04(土)10:31:44 No.934794511

    パワーメモリーがクソオブクソ

    14 22/06/04(土)10:32:22 No.934794696

    >なんであんなドル箱コンテンツといっていいソニックを放置したのか納得のいく理由を聞いたことがない 納得いくかどうかはともかく公式に明言されてるじゃん MDと同時展開するつもりだったから「ソニックはMDで!」って決まってたって

    15 22/06/04(土)10:32:41 No.934794768

    クソみたいなコンプラだったみたいだし テッペン取ってたらかえって地獄だったかもしれん

    16 22/06/04(土)10:33:21 No.934794926

    ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! →ペパルーチョ爆誕!即死!

    17 22/06/04(土)10:34:24 No.934795150

    >納得いくかどうかはともかく公式に明言されてるじゃん >MDと同時展開するつもりだったから「ソニックはMDで!」って決まってたって 普通に知らんかった…

    18 22/06/04(土)10:34:39 No.934795213

    >パワーメモリーがクソオブクソ 本体の内蔵メモリーが容量クソしょぼいせいで使わざるをえないのがほんとくそ

    19 22/06/04(土)10:35:43 No.934795455

    セレクトボタンが欲しかった 後にPS2で出たサターンパッドにはあってもの凄い重宝した

    20 22/06/04(土)10:36:23 No.934795616

    パワーメモリーは背面にハガキを差し込むと認識するぞ!

    21 22/06/04(土)10:36:44 No.934795686

    >パワーメモリーがクソオブクソ ファミコンのカセット並みに気軽にデータが飛びやがる

    22 22/06/04(土)10:37:18 No.934795832

    >ファミコンのカセット並みに気軽にデータが飛びやがる yyyyyy は実はデータ消えてない

    23 22/06/04(土)10:39:06 No.934796223

    悪いとこを言うなら定価の高さと本体にしろ外付けにしろセーブ消えるリスクがついて回るせいかな…

    24 22/06/04(土)10:39:19 No.934796276

    パワーメモリー超グラグラするけど大丈夫なの??って子供心に不安で仕方なかった 大丈夫じゃなかった あと容量そこそこあるからこそ逝った時の被害がでかかった

    25 22/06/04(土)10:39:28 No.934796298

    >ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! >→ペパルーチョ爆誕!即死! あいつってそういう存在だったんだ…

    26 22/06/04(土)10:40:02 No.934796458

    バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと

    27 22/06/04(土)10:40:12 No.934796504

    マスコット枠は空飛ぶ女ピエロかとおもってた

    28 22/06/04(土)10:40:44 No.934796626

    プログラマーがサターンはPSよりすごくめんどくさい言ってた

    29 22/06/04(土)10:40:52 No.934796657

    >何が敗因だったの 本当に敗北したのはドリキャスな気もする

    30 22/06/04(土)10:41:06 No.934796713

    3D弱いとは言うけど見た目は鉄拳と大差なかった気はする 処理の違いまでは知らない

    31 22/06/04(土)10:41:08 No.934796726

    >バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと 3D格闘ゲームの火付け役だからな

    32 22/06/04(土)10:41:20 No.934796764

    >>ソニックの代わりになるセガのマスコットを作りたまえ! >>→ペパルーチョ爆誕!即死! >あいつってそういう存在だったんだ… ナイツもそういう存在だったと思うが ペパルーチョにせよナイツにせよ チャレンジングなのはいいことだ

    33 22/06/04(土)10:42:11 No.934796957

    俺のはギレンで酷使しすぎて死亡した

    34 22/06/04(土)10:42:41 No.934797058

    >バーチャ2が長らく唯一のセガソフトのミリオンだったって話でバーチャ人気凄かったんだなと バーチャがすごいというかセガがすごくないというか… クリエイターの対談でセガの人がそれ言った途端に カプコンとタイトーとスクウェアの人が「!?」ってなったっていう… セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという

    35 22/06/04(土)10:42:43 No.934797065

    >3D弱いとは言うけど見た目は鉄拳と大差なかった気はする >処理の違いまでは知らない PSと比べて相対的にだからね PS、SSとPC-FXとだったら絶対的に違う

    36 22/06/04(土)10:43:05 No.934797163

    わりと最近までPC用にコントローラー使ってた

    37 22/06/04(土)10:43:39 No.934797290

    MDと次世代機同時展開って無茶だろ

    38 22/06/04(土)10:44:41 No.934797531

    >カプコンとタイトーとスクウェアの人が「!?」ってなったっていう… >セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという タイトーも電車でGoくらいじゃない?

    39 22/06/04(土)10:45:20 No.934797693

    >タイトーも電車でGoくらいじゃない? 本数はしらんがインベーダーでてっぺん取ってるし…

    40 22/06/04(土)10:45:44 No.934797790

    >タイトーも電車でGoくらいじゃない? インベーダーだけで軽く数百万行ってんじゃねえの…

    41 22/06/04(土)10:45:45 No.934797792

    北米市場でMDが浸透してしまってて…

    42 22/06/04(土)10:45:56 No.934797840

    >MDと次世代機同時展開って無茶だろ 昔は普通だったんだよ…

    43 22/06/04(土)10:46:54 No.934798076

    >MDと次世代機同時展開って無茶だろ FCとSFCだって同時展開だし MDだってMSと同時展開だったのよ…

    44 22/06/04(土)10:47:20 No.934798190

    バーチャは難しいすぎて無理だった なんだよ左右両手両足でボタン違うって…

    45 22/06/04(土)10:47:46 No.934798288

    >セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという 他のメーカーは自前のハード手掛けてない所がほとんどだしそりゃセガはミリオンのハードル高くなる… ハドソンもメインで携わったPCエンジン前のファミコンにこの辺の恩恵受けてるだろうし

    46 22/06/04(土)10:48:47 No.934798515

    >バーチャは難しいすぎて無理だった >なんだよ左右両手両足でボタン違うって それ鉄拳…

    47 22/06/04(土)10:49:19 No.934798641

    >FCとSFCだって同時展開だし >MDだってMSと同時展開だったのよ… つまり時代が変わったことに気づかなかったんやな

    48 22/06/04(土)10:49:31 No.934798696

    >他のメーカーは自前のハード手掛けてない所がほとんどだしそりゃセガはミリオンのハードル高くなる… 二本目のミリオンはラブベリDSなんです…

    49 22/06/04(土)10:50:11 No.934798840

    GBAとDSもだし別におかしなことではない

    50 22/06/04(土)10:50:11 No.934798847

    >つまり時代が変わったことに気づかなかったんやな もっと後の時代のPS2だってPSと同時展開だっただろ!

    51 22/06/04(土)10:50:40 No.934798942

    パッド好評だけどXYZは指痛くならなかったのかな皆

    52 22/06/04(土)10:51:03 No.934799043

    メガドラのソニックとかミリオンいってないの?

    53 22/06/04(土)10:52:06 No.934799307

    書き込みをした人によって削除されました

    54 22/06/04(土)10:52:19 No.934799359

    ぷよぷよがハーフミリオンとかそんなんじゃなかったかしらメガドラ

    55 22/06/04(土)10:53:40 No.934799668

    鈴木裕の話だとセガ社長がファミコンのサードパーティに誘われたのに 「任天堂の野郎!こっちがゲーム出してやるのに金払えって言ってきやがった!」 ってキレてるのを見た時にやべぇな…と思ったそうなので そこらへんがすべての敗因

    56 22/06/04(土)10:56:28 No.934800319

    敗因というか勝因がPS側にありすぎる あんなの誰も勝てんわ

    57 22/06/04(土)10:57:50 No.934800650

    ハード戦争は取り合いなんだから勝因と敗因はイコール

    58 22/06/04(土)10:59:20 No.934800990

    メガドラソニックは国内25万で全世界1500万本 トップはぷよぷよのハーフミリオン

    59 22/06/04(土)11:00:41 No.934801299

    このパッドでしかゲームできない体にされてしまったので USBに変換する同人ハードを手に入れて使ってる メガドラミニのパッドも悪くなかったけど結局これに戻ってくる

    60 22/06/04(土)11:07:25 No.934802677

    >このパッドでしかゲームできない体にされてしまったので >USBに変換する同人ハードを手に入れて使ってる >メガドラミニのパッドも悪くなかったけど結局これに戻ってくる もう15年近くサタパ使ってるけど3研さんもいよいよ動きなくなってきて冷や汗出てくる 替えのゴム途絶えたら死ぬわ

    61 22/06/04(土)11:08:00 No.934802803

    FFとDQ持っていかれたのは致命的 この2つしかゲームやってない奴らもいるレベル

    62 22/06/04(土)11:08:55 No.934803019

    俺の銀河お嬢様伝説ユナ専用機来たな

    63 22/06/04(土)11:09:58 No.934803248

    200万台突破あたりまではサターンの方がPSより先に達成するなど初期のころはサターン優勢 FF7で一気に差が付き元々44800円でも5000円赤字なのに相次ぐ値下げ合戦で体力ごっそり持っていかれた

    64 22/06/04(土)11:10:28 No.934803382

    >俺のだいなあいらん専用機来たな

    65 22/06/04(土)11:11:14 No.934803576

    PSより音源ちゃちいけどドライバが優秀なお陰でPSより良い音出す

    66 22/06/04(土)11:12:53 No.934803985

    >白くないサターンをみてもサターンだって感じがしない 直撃世代だと一番盛り上がってたバーチャ2発売からの翌年はスレ画だったので 印象は真逆になるんでなかろうか

    67 22/06/04(土)11:13:19 No.934804085

    >もう15年近くサタパ使ってるけど3研さんもいよいよ動きなくなってきて冷や汗出てくる 自分が持ってるのは中身入れ替えるタイプじゃなくて 変換機タイプのやつだからサターンパッドが手に入る限り使い続けられる でも開発したサークルはとっくに活動やめてるし 状態がいいサターンパッドも手に入らないけどな!

    68 22/06/04(土)11:14:16 No.934804340

    出回ってる中古本体もスレ画の灰色モデルの方が多いしね

    69 22/06/04(土)11:15:06 No.934804544

    >PSより音源ちゃちいけどドライバが優秀なお陰でPSより良い音出す あれヤマハのチップで音源もサターンの方が優秀なんじゃなかったっけ

    70 22/06/04(土)11:16:15 No.934804811

    >セガくらい昔から生き残ってた会社でミリオンがなかったのがセガだけという いやその3社ならインベーダーとスト2とFF経験したんだからそんなもんだろう セガもバーチャファイター2がそのレベルのゲームになったな感じだし

    71 22/06/04(土)11:19:01 No.934805503

    地味にもう一つミリオン突破したオシャレ魔女ラブ&ベリーという素材も結局活かせなかったな

    72 22/06/04(土)11:19:25 No.934805620

    コントローラーのxyzはabcと同じボタンにしろや!としか思わなかった

    73 22/06/04(土)11:27:07 No.934807642

    >地味にもう一つミリオン突破したオシャレ魔女ラブ&ベリーという素材も結局活かせなかったな あの撤退は英断だったって評価されておるよ カード排出系は利益が低いから競合が出てくるといきなり大赤字になるんだそうな

    74 22/06/04(土)11:27:24 No.934807720

    セガはボリューム出せないから難易度上げるってアケ仕草が抜けなかったから

    75 22/06/04(土)11:28:12 No.934807931

    >セガもバーチャファイター2がそのレベルのゲームになったな感じだし なってねえよ…

    76 22/06/04(土)11:31:00 No.934808675

    さすがにインベーダーは次元が違うと思う スト2でもインベーダーにはかなわない

    77 22/06/04(土)11:34:34 No.934809553

    バーチャ2は移植のミリオン突破よりもゲーセンの利益の方のすさまじさの方が上回っているのでまぁスト2相手も恥ずかしくないタイトルではある

    78 22/06/04(土)11:35:37 No.934809806

    >なってねえよ… それはバーチャ2を過小評価しすぎ

    79 22/06/04(土)11:37:26 No.934810247

    >それはバーチャ2を過小評価しすぎ それはインベーダーを過小評価しすぎ

    80 22/06/04(土)11:37:48 No.934810321

    >それはバーチャ2を過小評価しすぎ さすがにインベーダーと同格ってのは当時を知らなさすぎるよ…

    81 22/06/04(土)11:37:51 No.934810329

    VF2は当時ゲーセンの店員さんがコインがあっという間にまんぱんになって嬉しい悲鳴あげてたな

    82 22/06/04(土)11:38:01 No.934810385

    >>なってねえよ… >それはバーチャ2を過小評価しすぎ その後急速に落ちていっただけであの時の瞬間最大風速はすごかったからな

    83 22/06/04(土)11:39:05 No.934810638

    インベーダーの数あるバッタモンの一つとバーチャが同格とかそのくらいじゃねえかな… カプコンとかインベーダーのバッタモンで急成長したのよ

    84 22/06/04(土)11:39:37 No.934810789

    さすがにインベーダーは別物だろ!? 社会現象だぞアレは

    85 22/06/04(土)11:39:50 No.934810844

    人はそれをバーチャファイターと呼ぶ!

    86 22/06/04(土)11:40:25 No.934811013

    3D格闘=バーチャの時代はあったしな その頃の鉄拳はまだイロモノと大量にあったコピーの1つって感じだった

    87 22/06/04(土)11:40:58 No.934811146

    サターンに未来を託して買って プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな…

    88 22/06/04(土)11:41:25 No.934811264

    インベーダーは下手すりゃ任天堂の有名タイトル複数と比べても格が上かも知れんレベルだからな… VF2はスト2と同格レベルの実力はあると思うよ

    89 22/06/04(土)11:41:32 No.934811293

    インベーダーは中小企業やってた任天堂がパクったという今では考えられないことあるぐらいで 時代背景的に比較しがたいものがある

    90 22/06/04(土)11:41:35 No.934811309

    インベーダーとバーチャの頃ではアーケードとビデオゲーム市場の変化が激しすぎて 単純比較がそもそもできんだろ

    91 22/06/04(土)11:42:37 No.934811585

    >サターンに未来を託して買って >プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな… セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな

    92 22/06/04(土)11:43:35 No.934811819

    インベーダーやスト2やFFみたいに世間が熱狂したタイトルの中に入ったって意味のレスにしか見えないけど その中でも格付け始めたがるのはなんなの

    93 22/06/04(土)11:45:33 No.934812337

    サターンでバーチャやデイトナを楽しんでプレステでFF7発表されたらプレステも買った 特にどっちかに命運を賭けるような話でもないと思うけど

    94 22/06/04(土)11:45:54 No.934812439

    MDが海外で売れ過ぎたのがある意味サターンの悲劇

    95 22/06/04(土)11:46:19 No.934812555

    >セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ >まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな VF2とP5とヴァンパイアハンターで十分元は取れた FF7は熱暴走するからPSをひっくり返しながらやってたな

    96 22/06/04(土)11:46:24 No.934812581

    正面6ボタンは生き残ってほしかった

    97 22/06/04(土)11:46:25 No.934812585

    >サターンに未来を託して買って >プレステでFFでるってなった時の絶望感はすごかったな… そうかい俺はKOF95のあの移植目当てでFF7を蹴ったぜ

    98 22/06/04(土)11:47:15 No.934812817

    >サターンでバーチャやデイトナを楽しんでプレステでFF7発表されたらプレステも買った >特にどっちかに命運を賭けるような話でもないと思うけど サターンを贔屓にしつつPSも64もバイトして買って楽しんでたな 64はマリカーとコントローラー4つ揃えたら友人ら押し寄せて大活躍よ

    99 22/06/04(土)11:47:24 No.934812855

    >セガゲーが好きや2D格ゲー好きや脱衣麻雀好きだった奴はノーダメージさ >まぁそれでも後日PS買ってバイオやFF7楽しんだがな 2D格ゲー好きだったからノーダメと言いつつバイオだけはめちゃめちゃやりたかったけど後日出てくれて嬉しかった ポリゴン汚い!

    100 22/06/04(土)11:48:09 No.934813044

    初日にPSに39800円 サターンに44800円 即買ってた人は結局両方買っちゃう感じで俺もそうだった 一緒に買ったソフトの一部は差があったな…とは思うけど なあゲイルレーサー

    101 22/06/04(土)11:49:00 No.934813272

    >2D格ゲー好きだったからノーダメと言いつつバイオだけはめちゃめちゃやりたかったけど後日出てくれて嬉しかった >ポリゴン汚い! 寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! 黄金タイラント出るし! ウェスカーゾンビと戦えるし!

    102 22/06/04(土)11:49:31 No.934813409

    当時はお母様に買っていただく立場だったので複数ハードは無理だった

    103 22/06/04(土)11:50:18 No.934813606

    >寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! >黄金タイラント出るし! >ウェスカーゾンビと戦えるし! 一番うれしかったのは予約特典の三上の製作日記だったなあ…

    104 22/06/04(土)11:50:37 No.934813684

    >寄宿舎地下にオリジナルモンスター出るし! >黄金タイラント出るし! >ウェスカーゾンビと戦えるし! 他機種版(特に後の定番のシリーズ初期)特有のオンリーワンな要素いいよね…

    105 22/06/04(土)11:51:28 No.934813913

    仕事帰りにやってくOLが大量に出るとか今では考えられない現象が起きてたらしいバーチャ2 俺はその頃ゲーセンにいってなかったのでよく知らないが

    106 22/06/04(土)11:52:55 No.934814312

    というかバーチャ2の頃にサターン買った義務教育世代なら96年はそれでガッツリ遊んで 97年98年のキリのいいとこでPS買ったりするのでそこまででも

    107 22/06/04(土)11:53:51 No.934814584

    後の鉄人の一部が常連だったから新宿界隈はスポット21が有名になったけど 個人的な体感は蟹スポとか周辺のほうが平均的な客層は幅があったんだよな

    108 22/06/04(土)11:54:59 No.934814908

    >当時はお母様に買っていただく立場だったので複数ハードは無理だった 中学生までだと複数ハードは厳しいな 高校生になるとバイトでどうにかできた

    109 22/06/04(土)12:00:12 No.934816310

    俺が中学生ながらバーストエラーを入手してしまったばかりに友人やその弟その他数人の人生がねじ曲がってしまった

    110 22/06/04(土)12:13:23 No.934819947

    >俺が中学生ながらバーストエラーを入手してしまったばかりに友人やその弟その他数人の人生がねじ曲がってしまった スレ画版ベースのPC版出たときに買ってしまったよ