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22/06/04(土)04:15:54 >何が敗... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654283754060.jpg 22/06/04(土)04:15:54 No.934743323

>何が敗因だったの

1 22/06/04(土)04:17:57 No.934743460

ff7

2 22/06/04(土)04:18:18 No.934743486

https://img.2chan.net/b/res/934743388.htm

3 22/06/04(土)04:19:16 No.934743547

セガオブアメリカ

4 22/06/04(土)04:22:46 No.934743811

ローンチがバーチャなのに3Dに弱い性能だった事

5 22/06/04(土)04:29:38 No.934744304

負けてないが?

6 22/06/04(土)04:29:50 No.934744318

時勢の読めなさ

7 22/06/04(土)04:34:20 No.934744608

お家芸

8 22/06/04(土)04:40:22 No.934744932

サターンはギリ負けてない ドリキャスは…

9 22/06/04(土)04:49:40 No.934745415

自分で作った3Dポリゴンの流れに乗れなかったこと

10 22/06/04(土)04:52:31 No.934745548

32X

11 22/06/04(土)04:54:04 No.934745623

64には勝ってたし…

12 22/06/04(土)04:55:04 No.934745685

>32X 発売直前に自社から競合機売り出すアホさ

13 22/06/04(土)04:56:28 No.934745744

パワーメモリーの接触部のクソさ

14 22/06/04(土)04:57:51 No.934745809

謎設計な所

15 22/06/04(土)05:00:03 No.934745915

64bit級

16 22/06/04(土)05:00:21 No.934745929

>サターンはギリ負けてない >ドリキャスは… 世界的に見るとメガドラはスーファミとためはれてたのに サターンは箸にも棒にもレベルだからもう負けでは?

17 22/06/04(土)05:06:06 No.934746215

FFとドラクエ

18 22/06/04(土)05:08:38 No.934746368

>ローンチがバーチャなのに3Dに弱い性能だった事 sonyがPSの売りにポリゴン挙げて事々しく移動していった

19 22/06/04(土)05:12:30 No.934746541

PSとSSは補完し合って共存してただろ

20 22/06/04(土)05:14:05 No.934746613

>PSとSSは補完し合って共存してただろ スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね

21 22/06/04(土)05:14:08 No.934746616

世界だと32xでの圧迫以上にソニックの不在もある

22 22/06/04(土)05:16:24 No.934746734

>PSとSSは補完し合って共存してただろ >ff7まではな…

23 22/06/04(土)05:26:07 No.934747224

テストプレイしたのかな?って難易度のゲーム多くない?

24 22/06/04(土)05:26:10 No.934747227

乳首okなハードって唯一無二だと思う

25 22/06/04(土)05:36:32 No.934747727

クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか ムームー星人に勝てると思ったのだろうか

26 22/06/04(土)05:43:14 No.934748099

ボナンザブラザーズがウケたからツルテカレンダリングで二匹目のドジョウを狙ったんだろう

27 22/06/04(土)05:47:50 No.934748361

サターンは互角だった気がする

28 22/06/04(土)05:50:19 No.934748494

他のセガ見てるとソニックは奇跡の造形だと思う

29 22/06/04(土)05:52:32 No.934748607

セガのやる事って早過ぎたとか言われること多いけど やらかし繰り返してる時点で時勢読めてないだけだよね…

30 22/06/04(土)05:52:47 No.934748616

ソニーの我が道を行くCMに対して セガはPSを意識したCMばかりぶつけていて もうメンタルで負けてた

31 22/06/04(土)05:55:20 No.934748754

ちょっとHなゲームも出来た!

32 22/06/04(土)05:59:23 No.934748977

>セガオブアメリカ ジェネシスが売れてたから仕方ないとは思うけど 次世代機を68020で作ろうと言ったりスーパー32X出させたりと 足を引っ張ってばかりだったな

33 22/06/04(土)06:00:39 No.934749065

パワーメモリの脆弱さ

34 22/06/04(土)06:06:22 No.934749370

>クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか 3Dの時代だし新しくポリゴンのキャラを!とか思ってたんじゃないか なぜソニックを3D化しなかったのかは分からない

35 22/06/04(土)06:08:04 No.934749476

それこそ社内でナイツくらいまでのタイミングでソニック出そうって流れにならなかったのかね

36 22/06/04(土)06:10:11 No.934749610

SSはあんま負けたってイメージがない PSと住み分けとまではいかないが補完し合ってた

37 22/06/04(土)06:11:13 No.934749665

外部記憶媒体の頑丈さと手軽さはマジである気がする

38 22/06/04(土)06:11:14 No.934749669

中身が結構気合入った作りなのを自慢してる人が多かったのだが 販売戦略的な話だとそこが足を引っ張って値下げが難しくなったみたいで… コストと性能のバランスは本当に読むのが大変なのなと

39 22/06/04(土)06:11:47 No.934749707

ハードが乱造された世代の2番手3番手を敗者扱いするのは違うと思うんだ DCは同世代で一番売れなかったから間違いなく敗者だけど

40 22/06/04(土)06:12:39 No.934749766

日本では負けてない 550万台売れて市場が形成できないわけがない 海外でゴミカスみたいな敗戦したのが原因

41 22/06/04(土)06:12:45 No.934749772

何処かの時期で急激にPS側に傾くんだよな もう覚えてないけど…

42 22/06/04(土)06:13:16 No.934749799

>64には勝ってたし… ソフト全体を含めたマーケット全体じゃ サターンとドリームキャスト足しても負けてるぞ

43 22/06/04(土)06:14:21 No.934749872

95年の年末商戦まではPSに勝ってたんだよね でも年明けにFF7のCMが

44 22/06/04(土)06:15:01 No.934749914

ミリオンがバーチャ2しか無い時点でもうFF7の頃には全部出し切ってた

45 22/06/04(土)06:15:17 No.934749933

>>PSとSSは補完し合って共存してただろ >スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね 比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった 特に拡張パック対応タイトル

46 22/06/04(土)06:16:16 No.934749999

>64には勝ってたし… 海外含めたら全く勝負にならないのは周知の事実なんだけど よく見たら国内だけ見ても勝ってない可能性が… 64 1マリオカート64 ⇒ / 任天堂 【発売】1996/12/14 【売上】224.0万本2ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ ⇒ / 任天堂 【発売】1999/01/21 【売上】197.0万本 3スーパーマリオ64 ⇒ / 任天堂 【発売】1996/06/23 【売上】192.0万本 4ゼルダの伝説 時のオカリナ ⇒ / 任天堂 【発売】1998/11/21 【売上】146.0万本 5ポケモンスタジアム ⇒ / 任天堂 【発売】1998/08/01 【売上】137.0万本 SS 1位130バーチャファイター2セガ1995年12月 2位59.8セガラリー・チャンピオンシップセガ1995年12月 3位52.8FIGHTERS MEGAMiXセガ1996年12月 4位51.3スーパーロボット大戦F完結編バンプレスト1998年4月 5位50.9サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~セガ1998年4月

47 22/06/04(土)06:16:19 No.934750005

>特に拡張パック対応タイトル 2vs2のタイトルがプレステ版だと同キャラにしないと駄目だったりしたなあ

48 22/06/04(土)06:16:22 No.934750009

2Dが良くても3Dで選ばれなきゃって時代ではあった

49 22/06/04(土)06:16:43 No.934750036

単純にドラクエとFFがPSで出たから それまではSSの方が実は売れてた

50 22/06/04(土)06:16:46 No.934750041

>>>PSとSSは補完し合って共存してただろ >>スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね >比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった >特に拡張パック対応タイトル そりゃ性能の特性上2D作品でSSが上回れなかったら立つ瀬無いからな

51 22/06/04(土)06:17:48 No.934750109

新規ばかりで知らないPSよりはまだセガのゲームの方が知られてたって時期はあった でもFFはそれ以上に皆知ってたんだ

52 22/06/04(土)06:17:53 No.934750114

セーブデータがすぐ消えるからですかね

53 22/06/04(土)06:19:20 No.934750211

ソフト開発的にもSSはサードに優しくなかったのは大きかったな 色々決してしまった時期にセガが情報公開したけどおせーよと

54 22/06/04(土)06:19:34 No.934750231

>64には勝ってたし… こういう64がクソ雑魚ハードだったという偽の刷り込みは何が原因なんだろうな

55 22/06/04(土)06:19:56 No.934750259

サターンの敗因? どう見てもこれだよ 売上台数 日本 580万台 アメリカ 128万台 ←←←← 世界 926万台 これのせいでまだ寿命尽きてないのに強引にドリキャスに切り替える事になって 国内市場も死んだ

56 22/06/04(土)06:21:36 No.934750370

パンツァードラグーンとガングリフォン面白いし…

57 22/06/04(土)06:22:32 No.934750436

FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか…

58 22/06/04(土)06:22:56 No.934750462

>アメリカ 128万台 ←←←← セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね

59 22/06/04(土)06:23:23 No.934750492

アメリカ支社とコンセンサス取れてないのは今でもだからな…

60 22/06/04(土)06:23:31 No.934750498

90年代にソフト制作やってた「」に当時の話を聞いたけど サターンが一番開発が大変だったそうで

61 22/06/04(土)06:23:57 No.934750525

>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… FF7が低クオリティに仕上がってた

62 22/06/04(土)06:24:17 No.934750543

>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… 3DRPGの時代が来るのが遅れてたかもしれない

63 22/06/04(土)06:24:30 No.934750554

最初はまともなライブラリが無かった

64 22/06/04(土)06:25:30 No.934750631

ソニック出さないから

65 22/06/04(土)06:25:31 No.934750633

一時期はゲーセンの大型筐体でも天下を取ってたけどなあ…

66 22/06/04(土)06:26:27 No.934750701

サードに舐めた態度取り続けてソッポ向かれたとかもよく聞くね 自社ソフトが軸になるハードだからその傾向はどうしても出るんだろうけど

67 22/06/04(土)06:27:32 No.934750779

海外でバーチャファイターが全く当たらなかった でもサターンの目玉ソフトは海外でもバーチャファイターだ 日本でHaloを目玉に売り出した初代箱みたいな状況だった

68 22/06/04(土)06:27:35 No.934750784

>クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか >ムームー星人に勝てると思ったのだろうか ヒゲのおっさんが囚われのお姫様を助けに行くアクションゲームだぞ売れるに決まってるだろ

69 22/06/04(土)06:27:36 No.934750787

せっかく旧作詰め合わせのソニックジャム出したのに新作アクション出さなかったのもったいないよなあ

70 22/06/04(土)06:27:58 No.934750823

ナイツはぶったまげただろう

71 22/06/04(土)06:28:20 No.934750844

>>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… >FF7が低クオリティに仕上がってた セガサターン版のほうが読み込みが速い

72 22/06/04(土)06:28:31 No.934750859

徹夜してもクリアできない野球拳のせい

73 22/06/04(土)06:28:36 No.934750864

この時代の競争に比べるとしっかりサード捕まえたSwitchとか 海外ではしっかり売れててマルチも問題ない箱とか現行はだいぶ安定してるな…

74 22/06/04(土)06:28:59 No.934750894

メガドライブの海外2000万台からサターン128万台は失敗ってレベルじゃねーぞ 壊滅だ

75 22/06/04(土)06:29:21 No.934750912

>日本でHaloを目玉に売り出した初代箱みたいな状況だった 箱○の日本にはRPGだぜって攻勢自体は軌道修正偉かったよね…

76 22/06/04(土)06:30:03 No.934750964

ソニック1500万本売れてるからな…

77 22/06/04(土)06:30:40 No.934751009

>セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね アメリカのセガ足引っ張りまくってない?

78 22/06/04(土)06:30:40 No.934751010

あの時代のPSの宣伝上手すぎると思う

79 22/06/04(土)06:31:42 No.934751081

なんでソニックレーシングしか出さなかったんだろうサターン

80 22/06/04(土)06:31:58 No.934751100

>比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった でも追加要素の差が

81 22/06/04(土)06:32:15 No.934751117

セガール!アンソニー!ご飯よー

82 22/06/04(土)06:32:21 No.934751125

>>セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね >アメリカのセガ足引っ張りまくってない? でもとしあきが新ハードのマーケティング担当になったとして 国内で全く人気のないFPSとかでこのハード2000万台売ってくださいって言われたら別の作戦考えたくならない?

83 22/06/04(土)06:33:00 No.934751176

>アメリカのセガ足引っ張りまくってない? メガドラの時は国内よりがんばってたから仕方ないね

84 22/06/04(土)06:33:02 No.934751179

としあきじゃないので分かりません…

85 22/06/04(土)06:33:18 No.934751206

次としあき言うたら

86 22/06/04(土)06:33:22 No.934751211

>ソフト開発的にもSSはサードに優しくなかったのは大きかったな >色々決してしまった時期にセガが情報公開したけどおせーよ ST-V互換という強みはあったんだけどなあ アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい

87 <a href="mailto:PCエンジン">22/06/04(土)06:34:38</a> [PCエンジン] No.934751329

>乳首okなハードって唯一無二だと思う …

88 22/06/04(土)06:34:50 No.934751346

家庭用が強くなっていく時期に3Dゲーでウケたのに その辺が全く生かされない真逆なハード作る会社なのが悪い

89 22/06/04(土)06:35:10 No.934751373

3Dゲームが画期的すぎた

90 22/06/04(土)06:35:12 No.934751377

>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい いやプレステ末期までその傾向あったよ ただビートマニアやDDRだけど…

91 22/06/04(土)06:36:20 No.934751478

セーブデータの保存めんどくさすぎ

92 22/06/04(土)06:37:23 No.934751561

>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい むしろその時代の最盛期じゃね

93 22/06/04(土)06:37:54 No.934751603

むしろバーチャが日本以外で全くウケなかった原因を知りたい ストファイや鉄拳やらKOFやらはそれなりにウケたのにバーチャだけは無人気だった 何がダメだったんだ

94 22/06/04(土)06:38:07 No.934751621

本体の電池切れたらセーブデータ飛ぶぞ

95 22/06/04(土)06:38:15 No.934751632

音ゲブームには全然関わりなかった印象だなセガ

96 22/06/04(土)06:38:35 No.934751658

>音ゲブームには全然関わりなかった印象だなセガ サンバdeアミーゴ…

97 22/06/04(土)06:39:11 No.934751702

脳天直撃!

98 22/06/04(土)06:40:04 No.934751775

>本体の電池切れたらセーブデータ飛ぶぞ パワーメモリーは消えないし 本体の電源入れたままボタン電池換えれば消えないよ

99 22/06/04(土)06:40:58 No.934751853

スケベが持ってるゲーム機のイメージ

100 22/06/04(土)06:41:09 No.934751870

不揮発メモリが出始めた頃か

101 22/06/04(土)06:42:51 No.934752031

ハードの設計が複雑なのにポリゴンを扱うには碌なドキュメントがなくてサターン発売初期は何個も積んでるCPUのうちいくつかはセガしか活用のノウハウを知らないという状態だった おそらくセガが自分とこの優位性を保とうしたせいかと思うけどおかげでサードのほとんどが2Dでしか開発ができなかった またこの頃はまだアーケード市場を優先する風潮があってST-Vで開発するメーカーにはポリゴンの扱いかたをレクチャーしてたりした PSでFF7が出た頃にちゃんとポリゴンを扱えるドキュメントを公開しはじめたりしてたけど時すでにおすし

102 22/06/04(土)06:46:01 No.934752322

>>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい >むしろその時代の最盛期じゃね 多分最盛期はNAOMIの時代 ゲーセンで稼働した1週間後にDC版が出てたりしたけど当然ながらゲーセン界隈から文句が出た

103 22/06/04(土)06:47:23 No.934752442

>PSでFF7が出た頃にちゃんとポリゴンを扱えるドキュメントを公開しはじめたりしてたけど時すでにおすし これって例のバーチャ2開発ライブラリ公開の話?

104 22/06/04(土)06:52:51 No.934752949

FFまでは特別負けてる感は無かった FF取られたのは仕方がないとして その後自分たちで自虐CM作りまくって 自ら負けてる空気出しまくったのは問題だったと思う PSと比較すると広告戦略の腕に致命的に差があった

105 22/06/04(土)06:52:54 No.934752955

直接関係あるかどうかはわからんけど 会社の社風としていつまでもCSを見下してた感があるのはやっぱり大きい

106 22/06/04(土)06:54:03 No.934753076

そんな…湯川専務がいけなかったのか…

107 22/06/04(土)06:54:59 No.934753173

競合他社と比較するCMはよっぽど上手いことやらんと印象悪いだけだな…

108 22/06/04(土)06:55:52 No.934753283

負けたとか反撃とか言ってるハード新規に買いたいと思わんしな…

109 22/06/04(土)06:57:20 No.934753426

>FFまでは特別負けてる感は無かった >FF取られたのは仕方がないとして >その後自分たちで自虐CM作りまくって >自ら負けてる空気出しまくったのは問題だったと思う >PSと比較すると広告戦略の腕に致命的に差があった 自虐CMはFFの前だったような FF7のCM公開で情勢が傾いてからはThis is coolとかやってたような

110 22/06/04(土)06:59:14 No.934753620

>負けたとか反撃とか言ってるハード新規に買いたいと思わんしな… クソゲー狙ってクソゲー作ると大抵外れるのと一緒だよね 基本的に真面目に面白いもの作ろうとするという前提が足りなさすぎる

111 22/06/04(土)06:59:40 No.934753661

PSのCMは特徴的なロゴジングルとか行くぜ100万台とか 印象に残る上に前向きなイメージちゃんとあるな

112 22/06/04(土)07:01:18 No.934753826

サターンは本来CPU1基だったのにプレステに対抗して急遽2基に増やした そして爆誕する64bit級ハード ここら辺はちょっと前に当時の回顧録みたいなのでてたけど、兎に角生まれる前から問題多すぎた

113 22/06/04(土)07:03:10 No.934754010

開発環境云々はPS2もしばらくはゴミ糞だったからそこは別に致命的でも何でもないと思う

114 22/06/04(土)07:03:55 No.934754084

自虐CMの前にセガールとアンソニーだろ これで比較広告ってものを知ったがセンス悪いなとしか思えなかった

115 22/06/04(土)07:05:32 No.934754247

君のは白黒だからつまらないねでお馴染みのセガのCMだから

116 22/06/04(土)07:06:21 No.934754345

いろいろ反省したドリームキャストの開発ツールは 今年になっても個人で開発したドリームキャストの新作ソフトが発売されるくらいにわかりやすいものになっていた

117 22/06/04(土)07:08:04 No.934754531

まあ当時のソニーはCMが上手すぎた アークザラッドやビヨンドザビヨンドみたいなクソゲーをCMで大作のように見せて100万本売っちゃうんだもん

118 22/06/04(土)07:11:31 No.934754924

>アークザラッド 事実上のディスク1をフルプライスで売るのは今考えるとエグいな

119 22/06/04(土)07:13:36 No.934755138

当時のセガを一言で表せる言葉 パソナルーム

120 22/06/04(土)07:14:37 No.934755247

すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね 最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど

121 22/06/04(土)07:15:15 No.934755311

>>アークザラッド >事実上のディスク1をフルプライスで売るのは今考えるとエグいな 逆にDLCやら完全版商法が溢れる今なら許されるんじゃね

122 22/06/04(土)07:15:19 No.934755316

>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね >最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど いやむしろそこが罠なんだよ 中期から拡張ラムカートリッジが出て来てパワーメモリと頻繁に抜き差しするようになるだろ? するともうyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyさ

123 22/06/04(土)07:17:23 No.934755539

>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね セーブデータが飛ぶってのはパワーメモリが接触不良起こしやすくて振動とかで内容が飛ぶ話じゃないの?

124 22/06/04(土)07:17:49 No.934755585

でもね俺にはこのサターンが一番思い入れのある最高のハードなんですよ サターンVS PS戦争時代なんかはゲーム業界に凄い勢い合って毎月新作があるたびワクワクしてたよ スパロボFがサターン独占で出たときはもう狂喜乱舞でしたね

125 22/06/04(土)07:18:01 No.934755610

友人宅でKOF97やろうって時に抜き差しだけで1時間くらいかかった思い出が

126 22/06/04(土)07:18:08 No.934755619

パワーメモリーの認識不良率が高いのは白サターンでも別に改善されなかったしセガも何考えてたんだろうな

127 22/06/04(土)07:19:41 No.934755814

https://www.youtube.com/watch?v=lbiKNsNqX6U まるでアークをFFでも出るかのようにみんなが待ってる風に見せたCM ネットのない時代だからこれが通用してしまったな

128 22/06/04(土)07:22:16 No.934756132

>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね >最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど パワーメモリほど容量なくて良いから揮発しないメモリを内蔵しろや!とは思う

129 22/06/04(土)07:23:18 No.934756250

このスレ内ですらファンレベルがよそを腐すような発言ばっかりだもの そんな会社のイメージなんて悪いに決まってるよ

130 22/06/04(土)07:24:06 No.934756339

>これって例のバーチャ2開発ライブラリ公開の話? そっちの話ならバーチャ用ライブラリがベースだしそりゃバーチャより先に出るはずもないんだよなぁ

131 22/06/04(土)07:24:08 No.934756343

>乳首okなハードって唯一無二だと思う ファミコンでも桃太郎伝説外伝とかあったし……

132 22/06/04(土)07:28:25 No.934756846

セガ随一の変態ハード設計

133 22/06/04(土)07:32:09 No.934757254

サードに対する開発環境云々言うけど 上で言われてた通りCPU2個積んだ突貫ハードで未だにエミュも難しい変態ハード 当のセガですら開発には苦労したというからサード冷遇以前の問題よ

134 22/06/04(土)07:33:12 No.934757380

>セーブデータが飛ぶってのはパワーメモリが接触不良起こしやすくて振動とかで内容が飛ぶ話じゃないの? 実際の所一度認識させてあれば多少振動与えても接触不良になり難くそんなに簡単に消える物ではない けど認識させるのがつらい 耐えきれずyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyでデータ壊れてると思って弄ると正常な部分まで消える

135 22/06/04(土)07:33:27 No.934757413

設計思想がアレなゲームのエミュは相変わらずシングルクロックでぶん殴る!してるからな…

136 22/06/04(土)07:33:30 No.934757418

3Dの時代が来る!!って言って3Dチップ貧弱だったのがなぁ

137 22/06/04(土)07:35:59 No.934757725

>3Dの時代が来る!!って言って3Dチップ貧弱だったのがなぁ 流行らせたのはお前のとこのバーチャレーシングからバーチャファイターの流れなのに 何で自社ハードで3D押し出すハード作らなかったの…って疑問しかない

138 22/06/04(土)07:36:19 No.934757763

数年前に実機で遊んでたけどサターンは良く熱暴走して止まるのに対してPSは安定して動かせたんだよな…やっぱり家電屋は強いね

139 22/06/04(土)07:36:48 No.934757817

闘神伝も地味に効いてた気がする PSならTAKARAでもポリゴン格闘出せるんだって

140 22/06/04(土)07:39:55 No.934758218

当時はとにかくポリゴン化って風潮だったからね

141 22/06/04(土)07:41:44 No.934758465

流行りを作ったのに自分だけ時流に乗れないのセガらしいと思う

142 22/06/04(土)07:43:04 No.934758635

>流行らせたのはお前のとこのバーチャレーシングからバーチャファイターの流れなのに >何で自社ハードで3D押し出すハード作らなかったの…って疑問しかない 共同開発のおかげでパーツ選び等の自由度が低かったとかも聞くね

143 22/06/04(土)07:43:31 No.934758712

2D推しのハードで一番売れたのが3Dゲーのバーチャってのが 最高にセガ

144 22/06/04(土)07:45:31 No.934758976

もう言われてるけど(海外では)当時最強のコンテンツだったソニックの不在 本来ならソニックエクストリームがキラータイトルになるはずだったけど 開発の遅延といらん内輪揉めのせいで爆散した

145 22/06/04(土)07:47:30 No.934759273

北米でジェネシス市場を優先して出さないとかアホな事したのがかなりデカい

146 22/06/04(土)07:52:17 No.934759989

そうなんだよな…何でサターンソニック出さなかったんだ… 出たのレースゲームの奴とかしかねえ…

147 22/06/04(土)07:55:52 No.934760497

ポリゴン関係はPSのが綺麗だったから 結局流行りに乗れなかった感じ

148 22/06/04(土)07:56:00 No.934760510

セガはずっとゲーム作ってきてたせいで逆に家庭用で3Dメインに出来るスペックにするのは無理だと考えてた部分あると思う ソニーの方は当時既にある程度成熟していたゲーム機市場へ新参として殴り込む形だったから無理だろうが無茶だろうが押し通さなきゃならないせいで出来ないなんて考えずに突っ走れたのかも

149 22/06/04(土)08:01:27 No.934761273

そもそもセガ君はサードパーティーに対して冷たくしすぎたのがさあ

150 22/06/04(土)08:01:37 No.934761297

プロセッサがいっぱい乗っかってる一見へんちくりんな構成は アーケード基板の作りなんだよなぁ… アーケード基板はそんなたくさんゲーム開発しないし 汎用性あんまり考えないから アーケードのノウハウが足引っ張ってる

151 22/06/04(土)08:09:03 No.934762391

海外のソニック人気いまだに健在だもんなあ ホントに勿体ない

152 22/06/04(土)08:20:52 No.934764386

>アーケードのノウハウが足引っ張ってる NAOMI基板とDCの悪口はやめるんだ!!

153 22/06/04(土)08:20:53 No.934764391

セガサターンは別に負けてないと思ってたけどやっぱり負けてたの?

154 22/06/04(土)08:25:50 No.934765191

>セガサターンは別に負けてないと思ってたけどやっぱり負けてたの? 国内限定なら健闘 世界全体では大敗

155 22/06/04(土)08:28:25 No.934765650

>>64には勝ってたし… >海外含めたら全く勝負にならないのは周知の事実なんだけど >よく見たら国内だけ見ても勝ってない可能性が… いまさらだけど国内で見たらハードの売上はサターンの方が微妙に多い 出たソフト数が64が200程でSSは1000位でPSが3000位とかなり差があるので64が弱いって印象はそこら辺が大きいかもね

156 22/06/04(土)08:28:56 No.934765731

18禁は勝敗に関係あった?

157 22/06/04(土)08:32:47 No.934766384

>アーケードのノウハウが足引っ張ってる 家庭用はカスタムチップ開発の歴史でもあるな 汎用チップを山盛りにするとどうしても構成が複雑になるしコストも下がらない

158 22/06/04(土)08:33:56 No.934766589

なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった

159 22/06/04(土)08:35:51 No.934766899

>君のは白黒だからつまらないねでお馴染みのセガのCMだから 昔から他社挑発よくやってたのでセガヤクザっつうめんどくさいファンが

160 22/06/04(土)08:37:37 No.934767211

世界で大敗というか セガオブアメリカがサターンの最大の敵だったからね…

161 22/06/04(土)08:42:35 No.934768085

>18禁は勝敗に関係あった? 18禁容認は負けフラグって印象を決定づけた感ある

162 22/06/04(土)08:42:48 No.934768131

Steamでセガのゲームを売ってるのもセガオブアメリカで どうしておま国なんですかって苦情を貰うのは日本のセガで 今でもセガオブアメリカは敵みたいなことやってる

163 22/06/04(土)08:44:38 No.934768491

>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった アーケード移植できるように2D機能これでもかと詰め込んできた 発表する頃には時代は3Dに差し掛かっていた

164 22/06/04(土)08:46:34 No.934768825

>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった ストリートファイターとかそこら辺の格ゲー全盛期だったからじゃない? 2D特化だとアーケードも移植しやすいし

165 22/06/04(土)08:47:33 No.934769003

>今でもセガオブアメリカは敵みたいなことやってる セガ本社への一方的な恨みと自己肯定満載な本出したからな… それだけじゃ売れないからハヤカワがセガVS任天堂っつうまるで任天堂と争ってたような感じのタイトル付けたけど実際はセガオブアメリカVSセガ本社

166 22/06/04(土)08:47:47 No.934769053

PSは2Dが割と弱い

167 22/06/04(土)08:49:48 No.934769443

社内の部署ごとも仲良くできてないのに海外支社と仲良くできるわけ無いだろう

168 22/06/04(土)08:50:40 No.934769612

そもそもセガ本社がアーケード派閥とコンシューマ派閥で喧嘩してて結局コンシューマ派閥が追い出されてるからなぁ

169 22/06/04(土)08:51:05 No.934769694

>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった 当時のゲーム事情的に2Dメインで頑張って3Dもできるってのは順当だよ むしろPSが3D特化でいったのが出た段階では家庭用ゲーム機としては異端だった 当時はアーケードでも3Dゲーがヒットしてはいても主流は2Dや疑似3Dだったしな 新規参入で大博打仕掛けたPSみたいな事は色々な事情で難しかったんだろう

170 22/06/04(土)08:52:10 No.934769902

PSは実質ソニー単体じゃなくてソニー+ナムコだったな

171 22/06/04(土)08:52:28 No.934769954

拡張ラムは評価できる が、メモカとスロット兼用なのがあかん

172 22/06/04(土)08:55:50 No.934770615

セガvs任天堂はオチで元セガオブアメリカ社長がPS万歳!!してるのがこれまた

173 22/06/04(土)08:56:03 No.934770667

>PSは実質ソニー単体じゃなくてソニー+ナムコだったな ナムコは任天堂と対立した経緯があるからな

174 22/06/04(土)08:56:08 No.934770682

何もかもコミュニケーション不足が悪いよ

175 22/06/04(土)08:57:07 No.934770868

セガはハードもソフトもよく仕上げずに場当たり的に出す傾向がある

176 22/06/04(土)08:57:28 No.934770938

>セガvs任天堂はオチで元セガオブアメリカ社長がPS万歳!!してるのがこれまた ソニー・ピクチャーズがドキュメンタリー映画化してセガ本社と任天堂は取材拒否したのが全てを物語っている

177 22/06/04(土)08:58:01 No.934771047

>ナムコはセガと対立した経緯があるからな

178 22/06/04(土)08:58:15 No.934771091

>ナムコは任天堂と対立した経緯があるからな いまだに鉄拳原田はその気がある

179 22/06/04(土)08:58:29 No.934771142

あんなに一気に3Dゲー主体の流れに行くなんて予想するの難しかっただろ まだ当時絵的には極まったドット絵の方が遙かに綺麗だったし

180 22/06/04(土)08:59:07 No.934771256

一部署でハード作って売れるほどパワーがある会社じゃないけど会社全体が仲悪いという

181 22/06/04(土)08:59:14 No.934771282

>セガはハードもソフトもよく仕上げずに場当たり的に出す傾向がある ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね

182 22/06/04(土)08:59:45 No.934771402

そもそもナムコも結構ヤンチャ坊主だったからな… ライセンスなんて無視してウチで出せば安くなりますよー!!ってやったり

183 22/06/04(土)09:00:21 No.934771523

>ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね んで結構好評でも投げ捨てがちであんま突き詰めないのよな

184 22/06/04(土)09:00:24 No.934771535

>ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね それが良い場合もあればとんでもないアレなのを出す場合もあるってのが実にセガ

185 22/06/04(土)09:01:16 No.934771697

>アーケード移植できるように2D機能これでもかと詰め込んできた >発表する頃には時代は3Dに差し掛かっていた その3D時代に突入させた一因が自分の所のバーチャファイターという

186 22/06/04(土)09:02:56 No.934772017

アーケード派閥も別に仲良い訳ではないのがアレ メガドラミニ担当の2人は全方向と仲良いのが面白い

187 22/06/04(土)09:04:21 No.934772322

一方その頃 中さんは病んでいた

188 22/06/04(土)09:06:11 No.934772707

メガドラミニはとても良かったな でもなんでその後出したゲームギアミクロはあんな仕様に……全部入り買ったけどさ……

189 22/06/04(土)09:08:49 No.934773275

>でもなんでその後出したゲームギアミクロはあんな仕様に……全部入り買ったけどさ…… メガドラミニを出したご褒美でGGミクロの企画をごり押しするぐらい変態な二人だったから… そもそもゲームハード収集する変態だから…

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