22/06/04(土)04:15:54 >何が敗... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1654283754060.jpg 22/06/04(土)04:15:54 No.934743323
>何が敗因だったの
1 22/06/04(土)04:17:57 No.934743460
ff7
2 22/06/04(土)04:18:18 No.934743486
https://img.2chan.net/b/res/934743388.htm
3 22/06/04(土)04:19:16 No.934743547
セガオブアメリカ
4 22/06/04(土)04:22:46 No.934743811
ローンチがバーチャなのに3Dに弱い性能だった事
5 22/06/04(土)04:29:38 No.934744304
負けてないが?
6 22/06/04(土)04:29:50 No.934744318
時勢の読めなさ
7 22/06/04(土)04:34:20 No.934744608
お家芸
8 22/06/04(土)04:40:22 No.934744932
サターンはギリ負けてない ドリキャスは…
9 22/06/04(土)04:49:40 No.934745415
自分で作った3Dポリゴンの流れに乗れなかったこと
10 22/06/04(土)04:52:31 No.934745548
32X
11 22/06/04(土)04:54:04 No.934745623
64には勝ってたし…
12 22/06/04(土)04:55:04 No.934745685
>32X 発売直前に自社から競合機売り出すアホさ
13 22/06/04(土)04:56:28 No.934745744
パワーメモリーの接触部のクソさ
14 22/06/04(土)04:57:51 No.934745809
謎設計な所
15 22/06/04(土)05:00:03 No.934745915
64bit級
16 22/06/04(土)05:00:21 No.934745929
>サターンはギリ負けてない >ドリキャスは… 世界的に見るとメガドラはスーファミとためはれてたのに サターンは箸にも棒にもレベルだからもう負けでは?
17 22/06/04(土)05:06:06 No.934746215
FFとドラクエ
18 22/06/04(土)05:08:38 No.934746368
>ローンチがバーチャなのに3Dに弱い性能だった事 sonyがPSの売りにポリゴン挙げて事々しく移動していった
19 22/06/04(土)05:12:30 No.934746541
PSとSSは補完し合って共存してただろ
20 22/06/04(土)05:14:05 No.934746613
>PSとSSは補完し合って共存してただろ スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね
21 22/06/04(土)05:14:08 No.934746616
世界だと32xでの圧迫以上にソニックの不在もある
22 22/06/04(土)05:16:24 No.934746734
>PSとSSは補完し合って共存してただろ >ff7まではな…
23 22/06/04(土)05:26:07 No.934747224
テストプレイしたのかな?って難易度のゲーム多くない?
24 22/06/04(土)05:26:10 No.934747227
乳首okなハードって唯一無二だと思う
25 22/06/04(土)05:36:32 No.934747727
クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか ムームー星人に勝てると思ったのだろうか
26 22/06/04(土)05:43:14 No.934748099
ボナンザブラザーズがウケたからツルテカレンダリングで二匹目のドジョウを狙ったんだろう
27 22/06/04(土)05:47:50 No.934748361
サターンは互角だった気がする
28 22/06/04(土)05:50:19 No.934748494
他のセガ見てるとソニックは奇跡の造形だと思う
29 22/06/04(土)05:52:32 No.934748607
セガのやる事って早過ぎたとか言われること多いけど やらかし繰り返してる時点で時勢読めてないだけだよね…
30 22/06/04(土)05:52:47 No.934748616
ソニーの我が道を行くCMに対して セガはPSを意識したCMばかりぶつけていて もうメンタルで負けてた
31 22/06/04(土)05:55:20 No.934748754
ちょっとHなゲームも出来た!
32 22/06/04(土)05:59:23 No.934748977
>セガオブアメリカ ジェネシスが売れてたから仕方ないとは思うけど 次世代機を68020で作ろうと言ったりスーパー32X出させたりと 足を引っ張ってばかりだったな
33 22/06/04(土)06:00:39 No.934749065
パワーメモリの脆弱さ
34 22/06/04(土)06:06:22 No.934749370
>クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか 3Dの時代だし新しくポリゴンのキャラを!とか思ってたんじゃないか なぜソニックを3D化しなかったのかは分からない
35 22/06/04(土)06:08:04 No.934749476
それこそ社内でナイツくらいまでのタイミングでソニック出そうって流れにならなかったのかね
36 22/06/04(土)06:10:11 No.934749610
SSはあんま負けたってイメージがない PSと住み分けとまではいかないが補完し合ってた
37 22/06/04(土)06:11:13 No.934749665
外部記憶媒体の頑丈さと手軽さはマジである気がする
38 22/06/04(土)06:11:14 No.934749669
中身が結構気合入った作りなのを自慢してる人が多かったのだが 販売戦略的な話だとそこが足を引っ張って値下げが難しくなったみたいで… コストと性能のバランスは本当に読むのが大変なのなと
39 22/06/04(土)06:11:47 No.934749707
ハードが乱造された世代の2番手3番手を敗者扱いするのは違うと思うんだ DCは同世代で一番売れなかったから間違いなく敗者だけど
40 22/06/04(土)06:12:39 No.934749766
日本では負けてない 550万台売れて市場が形成できないわけがない 海外でゴミカスみたいな敗戦したのが原因
41 22/06/04(土)06:12:45 No.934749772
何処かの時期で急激にPS側に傾くんだよな もう覚えてないけど…
42 22/06/04(土)06:13:16 No.934749799
>64には勝ってたし… ソフト全体を含めたマーケット全体じゃ サターンとドリームキャスト足しても負けてるぞ
43 22/06/04(土)06:14:21 No.934749872
95年の年末商戦まではPSに勝ってたんだよね でも年明けにFF7のCMが
44 22/06/04(土)06:15:01 No.934749914
ミリオンがバーチャ2しか無い時点でもうFF7の頃には全部出し切ってた
45 22/06/04(土)06:15:17 No.934749933
>>PSとSSは補完し合って共存してただろ >スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね 比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった 特に拡張パック対応タイトル
46 22/06/04(土)06:16:16 No.934749999
>64には勝ってたし… 海外含めたら全く勝負にならないのは周知の事実なんだけど よく見たら国内だけ見ても勝ってない可能性が… 64 1マリオカート64 ⇒ / 任天堂 【発売】1996/12/14 【売上】224.0万本2ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ ⇒ / 任天堂 【発売】1999/01/21 【売上】197.0万本 3スーパーマリオ64 ⇒ / 任天堂 【発売】1996/06/23 【売上】192.0万本 4ゼルダの伝説 時のオカリナ ⇒ / 任天堂 【発売】1998/11/21 【売上】146.0万本 5ポケモンスタジアム ⇒ / 任天堂 【発売】1998/08/01 【売上】137.0万本 SS 1位130バーチャファイター2セガ1995年12月 2位59.8セガラリー・チャンピオンシップセガ1995年12月 3位52.8FIGHTERS MEGAMiXセガ1996年12月 4位51.3スーパーロボット大戦F完結編バンプレスト1998年4月 5位50.9サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~セガ1998年4月
47 22/06/04(土)06:16:19 No.934750005
>特に拡張パック対応タイトル 2vs2のタイトルがプレステ版だと同キャラにしないと駄目だったりしたなあ
48 22/06/04(土)06:16:22 No.934750009
2Dが良くても3Dで選ばれなきゃって時代ではあった
49 22/06/04(土)06:16:43 No.934750036
単純にドラクエとFFがPSで出たから それまではSSの方が実は売れてた
50 22/06/04(土)06:16:46 No.934750041
>>>PSとSSは補完し合って共存してただろ >>スパロボFはSS版のほうがBGMよかったね >比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった >特に拡張パック対応タイトル そりゃ性能の特性上2D作品でSSが上回れなかったら立つ瀬無いからな
51 22/06/04(土)06:17:48 No.934750109
新規ばかりで知らないPSよりはまだセガのゲームの方が知られてたって時期はあった でもFFはそれ以上に皆知ってたんだ
52 22/06/04(土)06:17:53 No.934750114
セーブデータがすぐ消えるからですかね
53 22/06/04(土)06:19:20 No.934750211
ソフト開発的にもSSはサードに優しくなかったのは大きかったな 色々決してしまった時期にセガが情報公開したけどおせーよと
54 22/06/04(土)06:19:34 No.934750231
>64には勝ってたし… こういう64がクソ雑魚ハードだったという偽の刷り込みは何が原因なんだろうな
55 22/06/04(土)06:19:56 No.934750259
サターンの敗因? どう見てもこれだよ 売上台数 日本 580万台 アメリカ 128万台 ←←←← 世界 926万台 これのせいでまだ寿命尽きてないのに強引にドリキャスに切り替える事になって 国内市場も死んだ
56 22/06/04(土)06:21:36 No.934750370
パンツァードラグーンとガングリフォン面白いし…
57 22/06/04(土)06:22:32 No.934750436
FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか…
58 22/06/04(土)06:22:56 No.934750462
>アメリカ 128万台 ←←←← セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね
59 22/06/04(土)06:23:23 No.934750492
アメリカ支社とコンセンサス取れてないのは今でもだからな…
60 22/06/04(土)06:23:31 No.934750498
90年代にソフト制作やってた「」に当時の話を聞いたけど サターンが一番開発が大変だったそうで
61 22/06/04(土)06:23:57 No.934750525
>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… FF7が低クオリティに仕上がってた
62 22/06/04(土)06:24:17 No.934750543
>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… 3DRPGの時代が来るのが遅れてたかもしれない
63 22/06/04(土)06:24:30 No.934750554
最初はまともなライブラリが無かった
64 22/06/04(土)06:25:30 No.934750631
ソニック出さないから
65 22/06/04(土)06:25:31 No.934750633
一時期はゲーセンの大型筐体でも天下を取ってたけどなあ…
66 22/06/04(土)06:26:27 No.934750701
サードに舐めた態度取り続けてソッポ向かれたとかもよく聞くね 自社ソフトが軸になるハードだからその傾向はどうしても出るんだろうけど
67 22/06/04(土)06:27:32 No.934750779
海外でバーチャファイターが全く当たらなかった でもサターンの目玉ソフトは海外でもバーチャファイターだ 日本でHaloを目玉に売り出した初代箱みたいな状況だった
68 22/06/04(土)06:27:35 No.934750784
>クロックワークナイトはソニックに代る看板キャラになると思ってたのだろうか >ムームー星人に勝てると思ったのだろうか ヒゲのおっさんが囚われのお姫様を助けに行くアクションゲームだぞ売れるに決まってるだろ
69 22/06/04(土)06:27:36 No.934750787
せっかく旧作詰め合わせのソニックジャム出したのに新作アクション出さなかったのもったいないよなあ
70 22/06/04(土)06:27:58 No.934750823
ナイツはぶったまげただろう
71 22/06/04(土)06:28:20 No.934750844
>>FF7がPSとSS両方で出てたならどうなっていたのか… >FF7が低クオリティに仕上がってた セガサターン版のほうが読み込みが速い
72 22/06/04(土)06:28:31 No.934750859
徹夜してもクリアできない野球拳のせい
73 22/06/04(土)06:28:36 No.934750864
この時代の競争に比べるとしっかりサード捕まえたSwitchとか 海外ではしっかり売れててマルチも問題ない箱とか現行はだいぶ安定してるな…
74 22/06/04(土)06:28:59 No.934750894
メガドライブの海外2000万台からサターン128万台は失敗ってレベルじゃねーぞ 壊滅だ
75 22/06/04(土)06:29:21 No.934750912
>日本でHaloを目玉に売り出した初代箱みたいな状況だった 箱○の日本にはRPGだぜって攻勢自体は軌道修正偉かったよね…
76 22/06/04(土)06:30:03 No.934750964
ソニック1500万本売れてるからな…
77 22/06/04(土)06:30:40 No.934751009
>セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね アメリカのセガ足引っ張りまくってない?
78 22/06/04(土)06:30:40 No.934751010
あの時代のPSの宣伝上手すぎると思う
79 22/06/04(土)06:31:42 No.934751081
なんでソニックレーシングしか出さなかったんだろうサターン
80 22/06/04(土)06:31:58 No.934751100
>比較すると格ゲーはサターンのほうが良かった でも追加要素の差が
81 22/06/04(土)06:32:15 No.934751117
セガール!アンソニー!ご飯よー
82 22/06/04(土)06:32:21 No.934751125
>>セガオブアメリカはメガドラで戦う気だったからね >アメリカのセガ足引っ張りまくってない? でもとしあきが新ハードのマーケティング担当になったとして 国内で全く人気のないFPSとかでこのハード2000万台売ってくださいって言われたら別の作戦考えたくならない?
83 22/06/04(土)06:33:00 No.934751176
>アメリカのセガ足引っ張りまくってない? メガドラの時は国内よりがんばってたから仕方ないね
84 22/06/04(土)06:33:02 No.934751179
としあきじゃないので分かりません…
85 22/06/04(土)06:33:18 No.934751206
次としあき言うたら
86 22/06/04(土)06:33:22 No.934751211
>ソフト開発的にもSSはサードに優しくなかったのは大きかったな >色々決してしまった時期にセガが情報公開したけどおせーよ ST-V互換という強みはあったんだけどなあ アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい
87 <a href="mailto:PCエンジン">22/06/04(土)06:34:38</a> [PCエンジン] No.934751329
>乳首okなハードって唯一無二だと思う …
88 22/06/04(土)06:34:50 No.934751346
家庭用が強くなっていく時期に3Dゲーでウケたのに その辺が全く生かされない真逆なハード作る会社なのが悪い
89 22/06/04(土)06:35:10 No.934751373
3Dゲームが画期的すぎた
90 22/06/04(土)06:35:12 No.934751377
>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい いやプレステ末期までその傾向あったよ ただビートマニアやDDRだけど…
91 22/06/04(土)06:36:20 No.934751478
セーブデータの保存めんどくさすぎ
92 22/06/04(土)06:37:23 No.934751561
>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい むしろその時代の最盛期じゃね
93 22/06/04(土)06:37:54 No.934751603
むしろバーチャが日本以外で全くウケなかった原因を知りたい ストファイや鉄拳やらKOFやらはそれなりにウケたのにバーチャだけは無人気だった 何がダメだったんだ
94 22/06/04(土)06:38:07 No.934751621
本体の電池切れたらセーブデータ飛ぶぞ
95 22/06/04(土)06:38:15 No.934751632
音ゲブームには全然関わりなかった印象だなセガ
96 22/06/04(土)06:38:35 No.934751658
>音ゲブームには全然関わりなかった印象だなセガ サンバdeアミーゴ…
97 22/06/04(土)06:39:11 No.934751702
脳天直撃!
98 22/06/04(土)06:40:04 No.934751775
>本体の電池切れたらセーブデータ飛ぶぞ パワーメモリーは消えないし 本体の電源入れたままボタン電池換えれば消えないよ
99 22/06/04(土)06:40:58 No.934751853
スケベが持ってるゲーム機のイメージ
100 22/06/04(土)06:41:09 No.934751870
不揮発メモリが出始めた頃か
101 22/06/04(土)06:42:51 No.934752031
ハードの設計が複雑なのにポリゴンを扱うには碌なドキュメントがなくてサターン発売初期は何個も積んでるCPUのうちいくつかはセガしか活用のノウハウを知らないという状態だった おそらくセガが自分とこの優位性を保とうしたせいかと思うけどおかげでサードのほとんどが2Dでしか開発ができなかった またこの頃はまだアーケード市場を優先する風潮があってST-Vで開発するメーカーにはポリゴンの扱いかたをレクチャーしてたりした PSでFF7が出た頃にちゃんとポリゴンを扱えるドキュメントを公開しはじめたりしてたけど時すでにおすし
102 22/06/04(土)06:46:01 No.934752322
>>アーケードのゲームそのままお家で遊べる!の時代が終わりつつあったのが厳しい >むしろその時代の最盛期じゃね 多分最盛期はNAOMIの時代 ゲーセンで稼働した1週間後にDC版が出てたりしたけど当然ながらゲーセン界隈から文句が出た
103 22/06/04(土)06:47:23 No.934752442
>PSでFF7が出た頃にちゃんとポリゴンを扱えるドキュメントを公開しはじめたりしてたけど時すでにおすし これって例のバーチャ2開発ライブラリ公開の話?
104 22/06/04(土)06:52:51 No.934752949
FFまでは特別負けてる感は無かった FF取られたのは仕方がないとして その後自分たちで自虐CM作りまくって 自ら負けてる空気出しまくったのは問題だったと思う PSと比較すると広告戦略の腕に致命的に差があった
105 22/06/04(土)06:52:54 No.934752955
直接関係あるかどうかはわからんけど 会社の社風としていつまでもCSを見下してた感があるのはやっぱり大きい
106 22/06/04(土)06:54:03 No.934753076
そんな…湯川専務がいけなかったのか…
107 22/06/04(土)06:54:59 No.934753173
競合他社と比較するCMはよっぽど上手いことやらんと印象悪いだけだな…
108 22/06/04(土)06:55:52 No.934753283
負けたとか反撃とか言ってるハード新規に買いたいと思わんしな…
109 22/06/04(土)06:57:20 No.934753426
>FFまでは特別負けてる感は無かった >FF取られたのは仕方がないとして >その後自分たちで自虐CM作りまくって >自ら負けてる空気出しまくったのは問題だったと思う >PSと比較すると広告戦略の腕に致命的に差があった 自虐CMはFFの前だったような FF7のCM公開で情勢が傾いてからはThis is coolとかやってたような
110 22/06/04(土)06:59:14 No.934753620
>負けたとか反撃とか言ってるハード新規に買いたいと思わんしな… クソゲー狙ってクソゲー作ると大抵外れるのと一緒だよね 基本的に真面目に面白いもの作ろうとするという前提が足りなさすぎる
111 22/06/04(土)06:59:40 No.934753661
PSのCMは特徴的なロゴジングルとか行くぜ100万台とか 印象に残る上に前向きなイメージちゃんとあるな
112 22/06/04(土)07:01:18 No.934753826
サターンは本来CPU1基だったのにプレステに対抗して急遽2基に増やした そして爆誕する64bit級ハード ここら辺はちょっと前に当時の回顧録みたいなのでてたけど、兎に角生まれる前から問題多すぎた
113 22/06/04(土)07:03:10 No.934754010
開発環境云々はPS2もしばらくはゴミ糞だったからそこは別に致命的でも何でもないと思う
114 22/06/04(土)07:03:55 No.934754084
自虐CMの前にセガールとアンソニーだろ これで比較広告ってものを知ったがセンス悪いなとしか思えなかった
115 22/06/04(土)07:05:32 No.934754247
君のは白黒だからつまらないねでお馴染みのセガのCMだから
116 22/06/04(土)07:06:21 No.934754345
いろいろ反省したドリームキャストの開発ツールは 今年になっても個人で開発したドリームキャストの新作ソフトが発売されるくらいにわかりやすいものになっていた
117 22/06/04(土)07:08:04 No.934754531
まあ当時のソニーはCMが上手すぎた アークザラッドやビヨンドザビヨンドみたいなクソゲーをCMで大作のように見せて100万本売っちゃうんだもん
118 22/06/04(土)07:11:31 No.934754924
>アークザラッド 事実上のディスク1をフルプライスで売るのは今考えるとエグいな
119 22/06/04(土)07:13:36 No.934755138
当時のセガを一言で表せる言葉 パソナルーム
120 22/06/04(土)07:14:37 No.934755247
すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね 最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど
121 22/06/04(土)07:15:15 No.934755311
>>アークザラッド >事実上のディスク1をフルプライスで売るのは今考えるとエグいな 逆にDLCやら完全版商法が溢れる今なら許されるんじゃね
122 22/06/04(土)07:15:19 No.934755316
>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね >最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど いやむしろそこが罠なんだよ 中期から拡張ラムカートリッジが出て来てパワーメモリと頻繁に抜き差しするようになるだろ? するともうyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyさ
123 22/06/04(土)07:17:23 No.934755539
>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね セーブデータが飛ぶってのはパワーメモリが接触不良起こしやすくて振動とかで内容が飛ぶ話じゃないの?
124 22/06/04(土)07:17:49 No.934755585
でもね俺にはこのサターンが一番思い入れのある最高のハードなんですよ サターンVS PS戦争時代なんかはゲーム業界に凄い勢い合って毎月新作があるたびワクワクしてたよ スパロボFがサターン独占で出たときはもう狂喜乱舞でしたね
125 22/06/04(土)07:18:01 No.934755610
友人宅でKOF97やろうって時に抜き差しだけで1時間くらいかかった思い出が
126 22/06/04(土)07:18:08 No.934755619
パワーメモリーの認識不良率が高いのは白サターンでも別に改善されなかったしセガも何考えてたんだろうな
127 22/06/04(土)07:19:41 No.934755814
https://www.youtube.com/watch?v=lbiKNsNqX6U まるでアークをFFでも出るかのようにみんなが待ってる風に見せたCM ネットのない時代だからこれが通用してしまったな
128 22/06/04(土)07:22:16 No.934756132
>すぐセーブデータ飛ぶって言われるけどパワーメモリーさえあれば平気なんだよね >最初からつけとけって言われたらそうだねとしか言えないけど パワーメモリほど容量なくて良いから揮発しないメモリを内蔵しろや!とは思う
129 22/06/04(土)07:23:18 No.934756250
このスレ内ですらファンレベルがよそを腐すような発言ばっかりだもの そんな会社のイメージなんて悪いに決まってるよ
130 22/06/04(土)07:24:06 No.934756339
>これって例のバーチャ2開発ライブラリ公開の話? そっちの話ならバーチャ用ライブラリがベースだしそりゃバーチャより先に出るはずもないんだよなぁ
131 22/06/04(土)07:24:08 No.934756343
>乳首okなハードって唯一無二だと思う ファミコンでも桃太郎伝説外伝とかあったし……
132 22/06/04(土)07:28:25 No.934756846
セガ随一の変態ハード設計
133 22/06/04(土)07:32:09 No.934757254
サードに対する開発環境云々言うけど 上で言われてた通りCPU2個積んだ突貫ハードで未だにエミュも難しい変態ハード 当のセガですら開発には苦労したというからサード冷遇以前の問題よ
134 22/06/04(土)07:33:12 No.934757380
>セーブデータが飛ぶってのはパワーメモリが接触不良起こしやすくて振動とかで内容が飛ぶ話じゃないの? 実際の所一度認識させてあれば多少振動与えても接触不良になり難くそんなに簡単に消える物ではない けど認識させるのがつらい 耐えきれずyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyでデータ壊れてると思って弄ると正常な部分まで消える
135 22/06/04(土)07:33:27 No.934757413
設計思想がアレなゲームのエミュは相変わらずシングルクロックでぶん殴る!してるからな…
136 22/06/04(土)07:33:30 No.934757418
3Dの時代が来る!!って言って3Dチップ貧弱だったのがなぁ
137 22/06/04(土)07:35:59 No.934757725
>3Dの時代が来る!!って言って3Dチップ貧弱だったのがなぁ 流行らせたのはお前のとこのバーチャレーシングからバーチャファイターの流れなのに 何で自社ハードで3D押し出すハード作らなかったの…って疑問しかない
138 22/06/04(土)07:36:19 No.934757763
数年前に実機で遊んでたけどサターンは良く熱暴走して止まるのに対してPSは安定して動かせたんだよな…やっぱり家電屋は強いね
139 22/06/04(土)07:36:48 No.934757817
闘神伝も地味に効いてた気がする PSならTAKARAでもポリゴン格闘出せるんだって
140 22/06/04(土)07:39:55 No.934758218
当時はとにかくポリゴン化って風潮だったからね
141 22/06/04(土)07:41:44 No.934758465
流行りを作ったのに自分だけ時流に乗れないのセガらしいと思う
142 22/06/04(土)07:43:04 No.934758635
>流行らせたのはお前のとこのバーチャレーシングからバーチャファイターの流れなのに >何で自社ハードで3D押し出すハード作らなかったの…って疑問しかない 共同開発のおかげでパーツ選び等の自由度が低かったとかも聞くね
143 22/06/04(土)07:43:31 No.934758712
2D推しのハードで一番売れたのが3Dゲーのバーチャってのが 最高にセガ
144 22/06/04(土)07:45:31 No.934758976
もう言われてるけど(海外では)当時最強のコンテンツだったソニックの不在 本来ならソニックエクストリームがキラータイトルになるはずだったけど 開発の遅延といらん内輪揉めのせいで爆散した
145 22/06/04(土)07:47:30 No.934759273
北米でジェネシス市場を優先して出さないとかアホな事したのがかなりデカい
146 22/06/04(土)07:52:17 No.934759989
そうなんだよな…何でサターンソニック出さなかったんだ… 出たのレースゲームの奴とかしかねえ…
147 22/06/04(土)07:55:52 No.934760497
ポリゴン関係はPSのが綺麗だったから 結局流行りに乗れなかった感じ
148 22/06/04(土)07:56:00 No.934760510
セガはずっとゲーム作ってきてたせいで逆に家庭用で3Dメインに出来るスペックにするのは無理だと考えてた部分あると思う ソニーの方は当時既にある程度成熟していたゲーム機市場へ新参として殴り込む形だったから無理だろうが無茶だろうが押し通さなきゃならないせいで出来ないなんて考えずに突っ走れたのかも
149 22/06/04(土)08:01:27 No.934761273
そもそもセガ君はサードパーティーに対して冷たくしすぎたのがさあ
150 22/06/04(土)08:01:37 No.934761297
プロセッサがいっぱい乗っかってる一見へんちくりんな構成は アーケード基板の作りなんだよなぁ… アーケード基板はそんなたくさんゲーム開発しないし 汎用性あんまり考えないから アーケードのノウハウが足引っ張ってる
151 22/06/04(土)08:09:03 No.934762391
海外のソニック人気いまだに健在だもんなあ ホントに勿体ない
152 22/06/04(土)08:20:52 No.934764386
>アーケードのノウハウが足引っ張ってる NAOMI基板とDCの悪口はやめるんだ!!
153 22/06/04(土)08:20:53 No.934764391
セガサターンは別に負けてないと思ってたけどやっぱり負けてたの?
154 22/06/04(土)08:25:50 No.934765191
>セガサターンは別に負けてないと思ってたけどやっぱり負けてたの? 国内限定なら健闘 世界全体では大敗
155 22/06/04(土)08:28:25 No.934765650
>>64には勝ってたし… >海外含めたら全く勝負にならないのは周知の事実なんだけど >よく見たら国内だけ見ても勝ってない可能性が… いまさらだけど国内で見たらハードの売上はサターンの方が微妙に多い 出たソフト数が64が200程でSSは1000位でPSが3000位とかなり差があるので64が弱いって印象はそこら辺が大きいかもね
156 22/06/04(土)08:28:56 No.934765731
18禁は勝敗に関係あった?
157 22/06/04(土)08:32:47 No.934766384
>アーケードのノウハウが足引っ張ってる 家庭用はカスタムチップ開発の歴史でもあるな 汎用チップを山盛りにするとどうしても構成が複雑になるしコストも下がらない
158 22/06/04(土)08:33:56 No.934766589
なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった
159 22/06/04(土)08:35:51 No.934766899
>君のは白黒だからつまらないねでお馴染みのセガのCMだから 昔から他社挑発よくやってたのでセガヤクザっつうめんどくさいファンが
160 22/06/04(土)08:37:37 No.934767211
世界で大敗というか セガオブアメリカがサターンの最大の敵だったからね…
161 22/06/04(土)08:42:35 No.934768085
>18禁は勝敗に関係あった? 18禁容認は負けフラグって印象を決定づけた感ある
162 22/06/04(土)08:42:48 No.934768131
Steamでセガのゲームを売ってるのもセガオブアメリカで どうしておま国なんですかって苦情を貰うのは日本のセガで 今でもセガオブアメリカは敵みたいなことやってる
163 22/06/04(土)08:44:38 No.934768491
>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった アーケード移植できるように2D機能これでもかと詰め込んできた 発表する頃には時代は3Dに差し掛かっていた
164 22/06/04(土)08:46:34 No.934768825
>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった ストリートファイターとかそこら辺の格ゲー全盛期だったからじゃない? 2D特化だとアーケードも移植しやすいし
165 22/06/04(土)08:47:33 No.934769003
>今でもセガオブアメリカは敵みたいなことやってる セガ本社への一方的な恨みと自己肯定満載な本出したからな… それだけじゃ売れないからハヤカワがセガVS任天堂っつうまるで任天堂と争ってたような感じのタイトル付けたけど実際はセガオブアメリカVSセガ本社
166 22/06/04(土)08:47:47 No.934769053
PSは2Dが割と弱い
167 22/06/04(土)08:49:48 No.934769443
社内の部署ごとも仲良くできてないのに海外支社と仲良くできるわけ無いだろう
168 22/06/04(土)08:50:40 No.934769612
そもそもセガ本社がアーケード派閥とコンシューマ派閥で喧嘩してて結局コンシューマ派閥が追い出されてるからなぁ
169 22/06/04(土)08:51:05 No.934769694
>なぜか2D特化な設計だったのも意味不明だった 当時のゲーム事情的に2Dメインで頑張って3Dもできるってのは順当だよ むしろPSが3D特化でいったのが出た段階では家庭用ゲーム機としては異端だった 当時はアーケードでも3Dゲーがヒットしてはいても主流は2Dや疑似3Dだったしな 新規参入で大博打仕掛けたPSみたいな事は色々な事情で難しかったんだろう
170 22/06/04(土)08:52:10 No.934769902
PSは実質ソニー単体じゃなくてソニー+ナムコだったな
171 22/06/04(土)08:52:28 No.934769954
拡張ラムは評価できる が、メモカとスロット兼用なのがあかん
172 22/06/04(土)08:55:50 No.934770615
セガvs任天堂はオチで元セガオブアメリカ社長がPS万歳!!してるのがこれまた
173 22/06/04(土)08:56:03 No.934770667
>PSは実質ソニー単体じゃなくてソニー+ナムコだったな ナムコは任天堂と対立した経緯があるからな
174 22/06/04(土)08:56:08 No.934770682
何もかもコミュニケーション不足が悪いよ
175 22/06/04(土)08:57:07 No.934770868
セガはハードもソフトもよく仕上げずに場当たり的に出す傾向がある
176 22/06/04(土)08:57:28 No.934770938
>セガvs任天堂はオチで元セガオブアメリカ社長がPS万歳!!してるのがこれまた ソニー・ピクチャーズがドキュメンタリー映画化してセガ本社と任天堂は取材拒否したのが全てを物語っている
177 22/06/04(土)08:58:01 No.934771047
>ナムコはセガと対立した経緯があるからな
178 22/06/04(土)08:58:15 No.934771091
>ナムコは任天堂と対立した経緯があるからな いまだに鉄拳原田はその気がある
179 22/06/04(土)08:58:29 No.934771142
あんなに一気に3Dゲー主体の流れに行くなんて予想するの難しかっただろ まだ当時絵的には極まったドット絵の方が遙かに綺麗だったし
180 22/06/04(土)08:59:07 No.934771256
一部署でハード作って売れるほどパワーがある会社じゃないけど会社全体が仲悪いという
181 22/06/04(土)08:59:14 No.934771282
>セガはハードもソフトもよく仕上げずに場当たり的に出す傾向がある ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね
182 22/06/04(土)08:59:45 No.934771402
そもそもナムコも結構ヤンチャ坊主だったからな… ライセンスなんて無視してウチで出せば安くなりますよー!!ってやったり
183 22/06/04(土)09:00:21 No.934771523
>ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね んで結構好評でも投げ捨てがちであんま突き詰めないのよな
184 22/06/04(土)09:00:24 No.934771535
>ジャストアイデアでざっくり作って取りあえず出すみたいな傾向はあるよね それが良い場合もあればとんでもないアレなのを出す場合もあるってのが実にセガ
185 22/06/04(土)09:01:16 No.934771697
>アーケード移植できるように2D機能これでもかと詰め込んできた >発表する頃には時代は3Dに差し掛かっていた その3D時代に突入させた一因が自分の所のバーチャファイターという
186 22/06/04(土)09:02:56 No.934772017
アーケード派閥も別に仲良い訳ではないのがアレ メガドラミニ担当の2人は全方向と仲良いのが面白い
187 22/06/04(土)09:04:21 No.934772322
一方その頃 中さんは病んでいた
188 22/06/04(土)09:06:11 No.934772707
メガドラミニはとても良かったな でもなんでその後出したゲームギアミクロはあんな仕様に……全部入り買ったけどさ……
189 22/06/04(土)09:08:49 No.934773275
>でもなんでその後出したゲームギアミクロはあんな仕様に……全部入り買ったけどさ…… メガドラミニを出したご褒美でGGミクロの企画をごり押しするぐらい変態な二人だったから… そもそもゲームハード収集する変態だから…