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22/06/03(金)23:25:06 No.934671869
初ゲームが俺はスーファミのマリオワールドで 後からFCのマリオ1や3を友達の家で触れたんだけど 特に3が「FCでここまでできてんのすごくない!?」って好きだったんだよ そういう「前世代機・ロースペック機でがんばってる」っていうのが好きで スレ画は特にランド1からほぼワールドのままのマリオにまでグラフィックが進化しててすごく好きだった んだけどこういう「」居るかな?
1 22/06/03(金)23:25:57 No.934672266
補足するとFCからGBのゲームに移っちゃってるけど 「GBでここまで!?」っていう感動だったという意味です
2 22/06/03(金)23:26:47 No.934672673
「スーファミでここまで!? 」と思えるよねFFとか
3 22/06/03(金)23:27:01 No.934672777
スパロボJのアニメーションとかいいよね
4 22/06/03(金)23:27:18 No.934672902
ロースペックハードのすごいソフト萌えか あるな…
5 22/06/03(金)23:28:10 No.934673266
FF9でPS1で出来る限界のグラフィックしてて感動した記憶はある
6 22/06/03(金)23:28:11 No.934673277
ジョイメカファイトとか?
7 22/06/03(金)23:28:26 No.934673385
SFCのテイルズオブファンタジアとか
8 22/06/03(金)23:29:12 No.934673725
初ゲームより以前の機種についてそう思えるのはいい感性してるね
9 22/06/03(金)23:29:19 No.934673768
ルドラの秘宝が異様にヌルヌル動くドット絵で好き
10 22/06/03(金)23:29:31 No.934673850
>ジョイメカファイトとか? あれなんかすごいよね… 全身描くとFCでは大変だから パーツだけ描いてそういうキャラってことにしようとか 似たところだとロックマン2のでかいけど当たり判定あるとこ以外背景扱いのドラゴンとか
11 22/06/03(金)23:30:55 No.934674459
windows前のエロゲのグラフィックとか?
12 22/06/03(金)23:31:29 No.934674707
>windows前のエロゲのグラフィックとか? 前に貼られてたな…16色に見えない16色エロCG
13 22/06/03(金)23:33:42 No.934675676
スレ「」の話とはちょっとズレてるかもしれんけど音楽関係もこれをファミコンで!?みたいな感動たまにあるよね https://youtu.be/rd8ZiNHHhKo
14 22/06/03(金)23:33:48 No.934675710
限界があるからこその仕様がゲームの味になってるのっていいよね
15 22/06/03(金)23:34:27 No.934675988
スーパードンキーコングは未だに限界突破してるように思える
16 22/06/03(金)23:34:48 No.934676151
>スレ「」の話とはちょっとズレてるかもしれんけど音楽関係もこれをファミコンで!?みたいな感動たまにあるよね >https://youtu.be/rd8ZiNHHhKo 毎度おなじみこれとかね https://www.youtube.com/watch?v=WFUOWygmCS4
17 22/06/03(金)23:35:12 No.934676301
夢の泉の物語とかもファミコン末期発とはいえスーファミクラスの満足感ある
18 22/06/03(金)23:35:37 No.934676485
ロックマンワールド4のアニメーションはすげぇ!ってなった
19 22/06/03(金)23:36:02 No.934676681
スターフォックス1作目はSwitchオンラインで初めて触れたんだけど 「嘘でしょ!?まだスーファミ初期なのに3Dできてるよ!?」って声が出た
20 22/06/03(金)23:36:07 No.934676715
>スーパードンキーコングは未だに限界突破してるように思える まずはCGモデルを作ってドットで再現します SFCで再現できない色は高速で点滅させて作ります って攻略本のコラムで見た時はぁ?ってなった
21 22/06/03(金)23:36:47 No.934677015
>スーパードンキーコングは未だに限界突破してるように思える 今遊んでももうこれ実写じゃんってなるゲーム
22 22/06/03(金)23:36:57 No.934677068
>>スーパードンキーコングは未だに限界突破してるように思える >まずはCGモデルを作ってドットで再現します >SFCで再現できない色は高速で点滅させて作ります >って攻略本のコラムで見た時はぁ?ってなった マジで限界突破してんじゃん…
23 22/06/03(金)23:37:02 No.934677092
>まずはCGモデルを作ってドットで再現します >SFCで再現できない色は高速で点滅させて作ります >って攻略本のコラムで見た時はぁ?ってなった まずその時点でおかしいんだけどもさらに GB版…?何言ってるの???ってなった
24 22/06/03(金)23:37:39 No.934677375
>スターフォックス1作目はSwitchオンラインで初めて触れたんだけど >「嘘でしょ!?まだスーファミ初期なのに3Dできてるよ!?」って声が出た ワイヤーフレームだけどGBで360度自由に飛べる3Dシューティングとかもあるからね…
25 22/06/03(金)23:38:02 No.934677537
なぜこのハードでやろうと思った?そこそこできてるし…という変なゲームはたまにある SFC版ストゼロとか
26 22/06/03(金)23:38:19 No.934677658
6つの金貨のマリオの進化は確かに凄かったけど違和感も凄かった
27 22/06/03(金)23:38:30 No.934677752
FCの烈火とかムーンクリスタルとか凄いぞ
28 22/06/03(金)23:38:58 No.934677941
>ワイヤーフレームだけどGBで360度自由に飛べる3Dシューティングとかもあるからね… ハックロムで自作ゲーム作って遊んでたのを任天堂に嗅ぎつけられて 「ヤバい訴えられる」と思ったらそのまま京都に連れてかれてスターフォックス作ったんだっけ…
29 22/06/03(金)23:39:55 No.934678318
どのハードも末期は名作が出るって言うけど開発陣がだんだんスペックに小慣れていくんだろうなあ
30 22/06/03(金)23:40:40 No.934678610
やったことないけどマイケルジャクソンのムンウォーカーとかPC98のスタープラチナとか画像や動画で見ただけで凄いってなる
31 22/06/03(金)23:40:54 No.934678711
夢の泉は自分の中で同じ枠かも あのスクロールとかすごい
32 22/06/03(金)23:40:57 No.934678723
>どのハードも末期は名作が出るって言うけど開発陣がだんだんスペックに小慣れていくんだろうなあ 末期ゆえ生産数が少なくプレミアが加速する…
33 22/06/03(金)23:41:07 No.934678783
>どのハードも末期は名作が出るって言うけど開発陣がだんだんスペックに小慣れていくんだろうなあ 最新ハードが出たことによって現ハードの限界点と目標クオリティが見えてくるのもあると思う
34 22/06/03(金)23:41:16 No.934678834
ハード末期にリッチなソフトがいっぱい出てくるのはわかる スーパーマリオワールド…お前ローンチタイトルなの!?
35 22/06/03(金)23:42:09 No.934679153
>そういう「前世代機・ロースペック機でがんばってる」っていうのが好きで FCの夢の泉の物語が好き過ぎて他のカービィシリーズイマイチに感じちゃうからわかる
36 22/06/03(金)23:42:10 No.934679158
https://youtu.be/x40NWzGt2DA いつ見てもおかしいメタルスレイダーグローリー
37 22/06/03(金)23:42:11 No.934679165
PS末期のやべーゲームってなんだろう
38 22/06/03(金)23:42:35 No.934679333
>スーパーマリオワールド…お前ローンチタイトルなの!? ワールドはほんとすげーなってなる 1発目に出すレベルじゃねぇよ…
39 22/06/03(金)23:42:52 No.934679457
>そういう「前世代機・ロースペック機でがんばってる」っていうのが好きで スーファミが出てもしばらくファミコンで頑張ってた本家ロックマンシリーズ好き
40 22/06/03(金)23:42:56 No.934679473
>https://youtu.be/x40NWzGt2DA >いつ見てもおかしいメタルスレイダーグローリー FCだっつってんだろすぎる…
41 22/06/03(金)23:43:03 No.934679517
ロンチマリオは完成度がロンチじゃねぇんだよな…
42 22/06/03(金)23:43:37 No.934679733
悪魔城伝説のVRC6は執念を感じた 今でもサントラ聞くくらいには好き
43 22/06/03(金)23:43:41 No.934679759
>スーパーマリオ64…お前ローンチタイトルなの!?
44 22/06/03(金)23:44:33 No.934680091
>どのハードも末期は名作が出るって言うけど開発陣がだんだんスペックに小慣れていくんだろうなあ 今の前世代のハードの末期はそんな名作出てこなかったね…
45 22/06/03(金)23:44:34 No.934680101
>スーファミが出てもしばらくファミコンで頑張ってた本家ロックマンシリーズ好き わかるー 友達んちがお兄さんいるからFCあるって家でロックマン遊んでるとこ見てたから スーファミ後半ぐらいについにスーファミにロックマン来たのは大事件だった
46 22/06/03(金)23:44:54 No.934680246
クライシスフォースはグラフィックもBGMもめっちゃ頑張ってて好きだった
47 22/06/03(金)23:45:10 No.934680352
大体ハード末期に出るカービィ
48 22/06/03(金)23:45:19 No.934680408
>今の前世代のハードの末期はそんな名作出てこなかったね… 今は割とヌルッと新ハードにシフトしてる感覚ある
49 22/06/03(金)23:45:30 No.934680486
メタルスライダーはSFCでリメイクあったし…
50 22/06/03(金)23:45:48 No.934680629
任天堂ハードはマリオに始まりカービィに終わる…ってコト!?
51 22/06/03(金)23:46:07 No.934680767
GBのSTGで背景多重スクロールさせてたやつが離れ技すぎて笑った
52 22/06/03(金)23:46:29 No.934680923
>任天堂ハードはマリオに始まりカービィに終わる…ってコト!? 現行機ゼルダに始まっちゃったんですけお… そしてロンチタイトルは割と少なかったから ブンブンバーンとかやってた
53 22/06/03(金)23:46:49 No.934681069
ファミコンは息が長かったな
54 22/06/03(金)23:47:02 No.934681151
>SFCで再現できない色は高速で点滅させて作ります もっとランクの低い話ではあるんだけど 自販機の金額の数字部分あるじゃない あれの昔のやつって8の形に並んだLEDを部分的に点灯させて数字を表現してるんだけど 構造上数字1文字につき一箇所しか点灯させられないので 画像みたいに12345って連続で点灯させて同時に発光してるように見せかけてるんだって知って感心してしまった ダイナミック点灯方式でググるともうちょっと詳しくわかる
55 22/06/03(金)23:47:14 No.934681240
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17610732 デスマンぐらいにしかロクに動画がないけどこのゲームマジで凄いんだ… GBAでポリゴン使った戦闘シーンのアニメーションやってんだぜ…動きもやたら凝ってるし
56 22/06/03(金)23:47:53 No.934681539
>ファミコンは息が長かったな RGB出力に対応したニューファミコンも出たからね ワリオの森も結構面白かった
57 22/06/03(金)23:48:10 No.934681653
switchはブレワイ一緒に出したし任天堂のロンチタイトルは昔からだいぶ殺意が高いんだな
58 22/06/03(金)23:49:14 No.934682124
未だによくわかんない国でファミコンの最新作が作られているのはクソゲー発掘の人の動画で知った
59 22/06/03(金)23:49:14 No.934682127
あれが投げ売りされてたとは俄かに信じられないサマーカーニバル92烈火 まあ色んな意味でプレミアついてて納得だなという暴れん坊天狗
60 22/06/03(金)23:49:25 No.934682197
PS2とかになるとここまでできるの!?の線引きが難しくなってくるな…
61 22/06/03(金)23:49:25 No.934682198
>GBAでポリゴン使った戦闘シーンのアニメーションやってんだぜ…動きもやたら凝ってるし GBAでポリゴンって言うとGBAのクレイジータクシーがすごい
62 22/06/03(金)23:49:29 No.934682228
>switchはブレワイ一緒に出したし任天堂のロンチタイトルは昔からだいぶ殺意が高いんだな ブレワイは枠的にはどっちかというとWiiU末期組な気がする…
63 22/06/03(金)23:49:51 No.934682382
ファミコンの寿命の長さが 今作られる「ファミコン風ドット」のばらつきとも多様性とも言える出来に繋がってると思う
64 22/06/03(金)23:50:16 No.934682554
スーパードンキーコングGBはカセットが黄色くて特別感あったのも好き 内容も面白かったがなんたる無茶を!みたいな所もあって味わい深い
65 22/06/03(金)23:50:38 No.934682700
>GBAでポリゴンって言うとGBAのクレイジータクシーがすごい は…?クレタク?GBAは3Dエンジン詰んでないよ…?
66 22/06/03(金)23:50:56 No.934682837
>あれが投げ売りされてたとは俄かに信じられないサマーカーニバル92烈火 >まあ色んな意味でプレミアついてて納得だなという暴れん坊天狗 天狗は現行ハードで遊べるようになったし烈火も誰か移植してくんないかな
67 22/06/03(金)23:51:00 No.934682879
ゲーム専用機の話じゃないけどi-mode版のイースVIは正気か!?と思った
68 22/06/03(金)23:51:32 No.934683133
ほんとにあったよクレタク… https://www.youtube.com/watch?v=xKbwlPZyxxc
69 22/06/03(金)23:51:55 No.934683283
>PS末期のやべーゲームってなんだろう ベイグラが有名じゃね
70 22/06/03(金)23:51:59 No.934683316
ちょっと毛色が違うけどワンダースワンのロマサガ1の移植好き オリジナルと追加分のバランスがいい
71 22/06/03(金)23:52:05 No.934683349
iアプリは気合入っている移植もあったりして面白かったけどもう遊ぶ手段が…
72 22/06/03(金)23:52:09 No.934683385
ガラケーアプリのゲームはいくつか正気か!?ってのがあったと聞くが多くは情報が失われてしまってるのが惜しい グラディウスIIはすごかった
73 22/06/03(金)23:53:14 No.934683831
>ガラケーアプリのゲームはいくつか正気か!?ってのがあったと聞くが多くは情報が失われてしまってるのが惜しい モンハンとか3Dでアクションできてたからね操作性もフレームレートもひどかったけど…
74 22/06/03(金)23:54:19 No.934684285
>PS末期のやべーゲームってなんだろう ベイグラントストーリーかな
75 22/06/03(金)23:54:46 No.934684455
モンハンiモードやってたなあ エンカウントバトルなんだけど本当にちゃんとモンハンだった
76 22/06/03(金)23:54:50 No.934684484
>https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17610732 同期のゾイドゲーといえばゾイドサーガが有名だけどこっちは立ち絵カッコいい代わりに動かないんだよな https://youtu.be/lEnck8Z379Y
77 22/06/03(金)23:54:58 No.934684538
>>switchはブレワイ一緒に出したし任天堂のロンチタイトルは昔からだいぶ殺意が高いんだな >ブレワイは枠的にはどっちかというとWiiU末期組な気がする… 正直wiiUのpadちゃんと使えるUIのブレワイがやりたかった
78 22/06/03(金)23:54:59 No.934684547
スレ画はコース選択制とか隠しコースとかその当時の最新の要素余すところなく取り入れててすごい
79 22/06/03(金)23:55:00 No.934684552
ワンダースワンのビートマニアは動画で見るとこれ実機で鳴るの!?って音出してる
80 22/06/03(金)23:55:16 No.934684645
https://youtu.be/QJryE1GGfh4 ドンキーGBだとこのBGMがすごい記憶に残っている でも単純に原曲の時点で名曲だからな気もする…
81 22/06/03(金)23:55:48 No.934684880
vita版のpso2は開発ですらなんで動いてるの…?状態だったと聞く PCでやってたから凄いとかじゃなくてはよ終われとしか思ってなかったけど
82 22/06/03(金)23:55:55 No.934684924
ストリートファイターZERO2のスーファミ移植は無茶しやがって…ってなった
83 22/06/03(金)23:56:53 No.934685299
ワリオランドのヌルヌル動くのもすげえ 表情豊かすぎる
84 22/06/03(金)23:56:57 No.934685330
レア社は全体的にオーパーツみたいのが多いよな...
85 22/06/03(金)23:56:58 No.934685334
アケ移植はPSまで大体無茶で 下手したらPS2ですら無茶移植がよくあった
86 22/06/03(金)23:57:05 No.934685380
>正直wiiUのpadちゃんと使えるUIのブレワイがやりたかった UIがあまりよろしくないのは1画面用に無理矢理調整したから感はあるね… 防具替えとか凄いめんどい
87 22/06/03(金)23:57:19 No.934685473
SFCでオープニング(歌)を流したテイルズオブファンタジアとかも凄いと思う
88 22/06/03(金)23:57:49 No.934685626
最近押し入れからゲームボーイ発掘して一番びっくりしたのは分厚さはともかくサイズ感が普段使ってるスマホとだいたい同じくらいだってこと
89 22/06/03(金)23:58:12 No.934685774
PSはPS2への移行が短期間で終わったから末期に凄いの少ないイメージ 2002年以降はキャラものとシンプル1500が多い
90 22/06/03(金)23:59:02 No.934686079
書き込みが細かすぎてGBポケットだとにじみが尋常じゃなかったなスーパードンキーコングGB
91 22/06/03(金)23:59:07 No.934686116
PS後期のスクエアRPGには演出的にも設定的にもだいたい脳を焼かれた気がする 本当にいい原体験だった
92 22/06/03(金)23:59:12 No.934686159
>ワンダースワンのビートマニアは動画で見るとこれ実機で鳴るの!?って音出してる ワンダースワンは音にかなりこだわってて専用イヤホンまで出してたからな… その専用イヤホン売る為に送り込まれたのがTERRORS 原史奈目当てで買った俺は何周もしたし本当に怖くて好きだった
93 22/06/04(土)00:00:09 No.934686531
コンセプトからしてどうしてこのハードに出そうと思った!?みたいなの好きネオポケで格ゲーとか 操作性はともかく携帯機仕様のミニドット大好き
94 22/06/04(土)00:00:10 No.934686533
ファミコンの音と言えばちょっとだけニッチなところでこれ https://youtu.be/zznBJZ2McIw
95 22/06/04(土)00:00:46 No.934686795
音に関してはGBAよりだいぶ強いな…というのはあるワンダースワンのゲーム 今更音源探すのは難しすぎるのが難点
96 22/06/04(土)00:01:21 No.934687048
サンソフトはコナミの影に隠れがちだけど音へのこだわりすごいよね
97 22/06/04(土)00:01:23 No.934687056
>ファミコンの音と言えばちょっとだけニッチなところでこれ >https://youtu.be/zznBJZ2McIw なぜその音が出る!?
98 22/06/04(土)00:01:49 No.934687233
>ファミコンの音と言えばちょっとだけニッチなところでこれ >https://youtu.be/zznBJZ2McIw こんな思いっきり喋れるんだ...
99 22/06/04(土)00:01:56 No.934687279
アーマードコアのOP
100 22/06/04(土)00:02:41 No.934687580
FCで声再現してるの燃えプロの審判くらいと思ってたけどこんながっつり再現してるのあるんだな…
101 22/06/04(土)00:03:25 No.934687893
スレ画が凄いというよりランドが結構ショボい いや頑張っているのは分かるが
102 22/06/04(土)00:03:38 No.934687968
>書き込みが細かすぎてGBポケットだとにじみが尋常じゃなかったなスーパードンキーコングGB そこにプラスして液晶の残像でたまに何が何だかわからなくなる その辺差し引いてもめっちゃ楽しめたけど本当に無茶移植
103 22/06/04(土)00:03:42 No.934687987
DSがもう普及してるのにGBAで走り切ったエグゼには男気を感じたな
104 22/06/04(土)00:03:47 No.934688035
>ファミコンの音と言えばちょっとだけニッチなところでこれ >https://youtu.be/zznBJZ2McIw 合成音声だからなのかめっちゃ聞き取りやすいな…
105 22/06/04(土)00:04:14 No.934688227
>コンセプトからしてどうしてこのハードに出そうと思った!?みたいなの好きネオポケで格ゲーとか ネオジオ(ポケット)で格ゲー出さなかったら何出すんだよ! あれの問題はネオジオのゲームは基本4ボタンなのに何故か2ボタンしかない本体
106 22/06/04(土)00:04:20 No.934688276
グラIIのスピーダッとか一言二言のレベルだとちょこちょこ喋るやつはあるね
107 22/06/04(土)00:04:50 No.934688483
>スレ画が凄いというよりランドが結構ショボい >いや頑張っているのは分かるが エンディング曲とか大好きだけどパチモン感がすごい…
108 22/06/04(土)00:05:53 No.934688907
>あれの問題はネオジオのゲームは基本4ボタンなのに何故か2ボタンしかない本体 でもGBでも出してたよな…サムスピ 今ネオポケコレクションで遊んでるけど背景が綺麗すぎる あとちょくちょく蜃気楼の原作グラが背景に出る
109 22/06/04(土)00:06:03 No.934688976
格ゲーといえばエンドレスデュエルで有名なナツメ作のGBAのSEEDもめちゃくちゃちゃんと格ゲーしてて感動的だった
110 22/06/04(土)00:06:45 No.934689280
>グラIIのスピーダッとか一言二言のレベルだとちょこちょこ喋るやつはあるね ラスボスのボイスが入れられないからパワーアップ音声を低速再生してそれっぽくする工夫好き
111 22/06/04(土)00:07:51 No.934689757
>スレ画が凄いというよりランドが結構ショボい >いや頑張っているのは分かるが 画面ちっさいからキャラデカくする方向も難あるっちゃあると思う
112 22/06/04(土)00:07:52 No.934689760
ゲームボーイの熱闘シリーズもいいぞ デフォルメされたキャラグラと技名を吹き出しで叫ぶのはいいアイデア
113 22/06/04(土)00:08:47 No.934690145
マリオランドは全体的に異質な感じがある 亀踏んだら爆発するし無敵になると運動会の曲だし
114 22/06/04(土)00:08:51 No.934690169
フリゲの話になっちゃうけどツクール2000やウディタで無理矢理これ作るの!?みたいなのも好き
115 22/06/04(土)00:08:57 No.934690201
>グラIIのスピーダッとか一言二言のレベルだとちょこちょこ喋るやつはあるね ハイスコア ソ゛ン゛ヒ゛ハ゛ン゛タ゛ー
116 22/06/04(土)00:08:59 No.934690215
>>スレ画が凄いというよりランドが結構ショボい >>いや頑張っているのは分かるが >画面ちっさいからキャラデカくする方向も難あるっちゃあると思う ロックマンワールドがキャラドットそのままで移植したから画面狭くて難易度高かったっけな
117 22/06/04(土)00:09:27 No.934690384
>フリゲの話になっちゃうけどツクール2000やウディタで無理矢理これ作るの!?みたいなのも好き あと最近のだとSwitchのノードプログラミングで作るDOOM
118 22/06/04(土)00:09:35 No.934690443
>マリオランドは全体的に異質な感じがある >亀踏んだら爆発するし無敵になると運動会の曲だし でもスーパーボールでコイン取れるのは便利だった
119 22/06/04(土)00:09:36 No.934690447
>フリゲの話になっちゃうけどツクール2000やウディタで無理矢理これ作るの!?みたいなのも好き ウディタ製ゲームのSwitch移植もむちゃしてて好き
120 22/06/04(土)00:09:49 No.934690556
モノクロ画面でぷよぷよは流石に無理があった
121 22/06/04(土)00:10:01 No.934690637
>スレ画が凄いというよりランドが結構ショボい >いや頑張っているのは分かるが ランド1から2の進化すごすぎるよね…
122 22/06/04(土)00:10:49 No.934690998
>フリゲの話になっちゃうけどツクール2000やウディタで無理矢理これ作るの!?みたいなのも好き 「」がここで公開してたRPGツクールMVのゲームが 選択肢とテキスト表示する以外基本グラ全無視して無理矢理ウマ娘ライクな育成ゲーだったな
123 22/06/04(土)00:11:34 No.934691322
>モノクロ画面でぷよぷよは流石に無理があった いや!形とドットの色でなんとかいけた!
124 22/06/04(土)00:12:06 No.934691513
ヨッシーアイランドは今見ても何してるだろうこれってなる
125 22/06/04(土)00:12:16 No.934691584
GBAは無茶移植多かったな ロックマン&フォルテとかすげえ頑張ってた
126 22/06/04(土)00:12:30 No.934691675
ツクール2000は無茶させられすぎる…
127 22/06/04(土)00:12:37 No.934691736
>ヨッシーアイランドは今見ても何してるだろうこれってなる 本当にマリオワールドと同じハードのゲーム…?って疑った
128 22/06/04(土)00:13:05 No.934691915
GBはハードの現役期間が長すぎるから進化も凄い事になってる
129 22/06/04(土)00:14:25 No.934692482
そう考えるとツクールも現役期間が長いから進化もスゴイことになってるんだな 進化…?進化かな…
130 22/06/04(土)00:14:28 No.934692501
>GBはハードの現役期間が長すぎるから進化も凄い事になってる もうGBでやることは大体やったろう… からのポケモンで寿命延長 そこからもGB版スーパーDKとか頭のおかしいゲームがいくつも出る
131 22/06/04(土)00:15:25 No.934692903
だいぶ後からやったMGS1はプレステなのにすげぇ…って思った フルボイスだし
132 22/06/04(土)00:15:28 No.934692924
無茶な作りではないけどドンキーコングGBは丁寧なゲームだった 64のマリオっぽいアクションとかできるやつ
133 22/06/04(土)00:15:30 No.934692947
>そう考えるとツクールも現役期間が長いから進化もスゴイことになってるんだな >進化…?進化かな… ツクール2000は枯れた技術の水平思考の極みみたいなところある
134 22/06/04(土)00:15:42 No.934693053
ドンキーやろう レア社まじおかしい
135 22/06/04(土)00:16:13 No.934693263
技術的仕様とか全然知らないんだけどGBC専用ソフト出てきた時って色が付けれる以外にソフト側でやれることって増えたりしたのかな
136 22/06/04(土)00:16:48 No.934693545
マリオRPGも結構グラフィックおかしいと思う
137 22/06/04(土)00:16:56 No.934693618
GBのドンキーコング2とかも白黒とはいえよくあんな綺麗に移植したなあんなもん まぁ目がチカチカするのが難点だが
138 22/06/04(土)00:17:03 No.934693661
>そう考えるとツクールも現役期間が長いから進化もスゴイことになってるんだな >進化…?進化かな… ツクールMVは割と序盤に音ゲー作ってる人居たな
139 22/06/04(土)00:17:11 No.934693719
>ツクール2000は無茶させられすぎる… ツール使って規格外のサイズの画像入れても動くかな? 動いた ツール使ってマイナスの値とか入れても動くかな? 動いた ってなるガバガバ具合が悪いよ
140 22/06/04(土)00:18:34 No.934694311
>悪魔城伝説のVRC6は執念を感じた >今でもサントラ聞くくらいには好き https://www.youtube.com/watch?v=kt8WyCKEyzI
141 22/06/04(土)00:19:24 No.934694663
FF7とFF9をくらべると3年でこんなにグラフィック変わるの?ってなる
142 22/06/04(土)00:19:29 No.934694705
>マリオRPGも結構グラフィックおかしいと思う スーパーファミコン本体が安くなるクーポン付き!ってCMが印象に残ってるからわりと初期の作品だと勝手に思ってたけど96年発売だからそこそこ末期よりの作品なんだな
143 22/06/04(土)00:19:45 No.934694816
当時の俺はレガイア伝説で衝撃を受けたよ
144 22/06/04(土)00:20:16 No.934695049
FF12インタ版とか元々凄かったのに倍速まで付いててなんかおかしい
145 22/06/04(土)00:20:17 No.934695054
GBAスパロボはJの進化っぷりがよく話題に上がるけどOG1・Dあたりの少しずつ開発がこなれてきてアニメーションが少しずつ導入されてる所も好き
146 22/06/04(土)00:20:54 No.934695305
>>マリオRPGも結構グラフィックおかしいと思う >スーパーファミコン本体が安くなるクーポン付き!ってCMが印象に残ってるからわりと初期の作品だと勝手に思ってたけど96年発売だからそこそこ末期よりの作品なんだな そんなクーポンあったんだ… 歌しか覚えてねぇ…
147 22/06/04(土)00:20:59 No.934695345
Nightsはマジですげえと思ったよ 後年アセンブラで書かれてて座標管理をZ軸のみでやってるのしってキチガイだと思ったよ
148 22/06/04(土)00:21:29 No.934695570
ハードの限界っぽさを実感できたのはSFCぐらいまででそれ以降のハードは初期と後期で差を感じにくくなったな
149 22/06/04(土)00:21:54 No.934695755
>そんなクーポンあったんだ… >歌しか覚えてねぇ… https://www.youtube.com/watch?v=o3opSDO3Sys これの最後に言ってるやつ 来れの他にマリオのスーパーピクロスにも付いてた
150 22/06/04(土)00:22:09 No.934695837
>フリゲの話になっちゃうけどツクール2000やウディタで無理矢理これ作るの!?みたいなのも好き 最近見た奴だとマップが2D←→3Dに切り替えられたり戦闘が昔のテイルズっぽかったりってのがホント凄かった
151 22/06/04(土)00:22:22 No.934695957
>技術的仕様とか全然知らないんだけどGBC専用ソフト出てきた時って色が付けれる以外にソフト側でやれることって増えたりしたのかな ちょっと違うかもしれんけどGBCって本体の上部に赤外線機能が付いてて それを利用したゲームがあったりはした
152 22/06/04(土)00:22:27 No.934695999
>どのハードも末期は名作が出るって言うけど開発陣がだんだんスペックに小慣れていくんだろうなあ それもあるけど ゲームハード出た頃と次のハード出る頃とじゃカセットのROM容量もどんどん進化してくから ドラクエ1出た頃は64kbしか入らなかったけどドラクエ4なんかは512kbも入れられる
153 22/06/04(土)00:22:37 No.934696066
マリオRPGとスパデラに付いてたクーポンは探せばたぶんまだある
154 22/06/04(土)00:23:45 No.934696508
>ハードの限界っぽさを実感できたのはSFCぐらいまででそれ以降のハードは初期と後期で差を感じにくくなったな 上のROM容量の話に従えばCDやDVDは容量決まってるからな
155 22/06/04(土)00:24:18 No.934696738
>それもあるけど >ゲームハード出た頃と次のハード出る頃とじゃカセットのROM容量もどんどん進化してくから >ドラクエ1出た頃は64kbしか入らなかったけどドラクエ4なんかは512kbも入れられる ファミコンのカセットでは限界があるからディスクシステムって大容量メディア作りました! 容量大きいけど読み込み時間かかるなあ… とか言ってたらディスクシステムよりもカセットの方が容量増やせるようになっちゃったんだっけね…
156 22/06/04(土)00:26:17 No.934697636
JよりOG2の方が先だっけ?
157 22/06/04(土)00:26:50 No.934697838
GBC→GBAはもうなんじゃこれ!?ってぐらいの進化だった 当時GBCと張り合ってたネオポケとワンダースワンを一瞬で滅ぼす程度には
158 22/06/04(土)00:27:00 No.934697919
逆にハード末期にこの初期みたいなクオリティを…!?みたいなゲームとかないのかな いっぱいありそうだな…
159 22/06/04(土)00:27:01 No.934697929
>技術的仕様とか全然知らないんだけどGBC専用ソフト出てきた時って色が付けれる以外にソフト側でやれることって増えたりしたのかな とりあえず使えるメモリは増えてる
160 22/06/04(土)00:27:08 No.934697988
>GBAは無茶移植多かったな >ロックマン&フォルテとかすげえ頑張ってた PSのグラフィックをSFCに流用したのをGBAに移植したゲームなんだよね
161 22/06/04(土)00:27:51 No.934698257
>GBC→GBAはもうなんじゃこれ!?ってぐらいの進化だった >当時GBCと張り合ってたネオポケとワンダースワンを一瞬で滅ぼす程度には 「携帯機でスーファミが動いてる!?」は本当にあり得ないことだった それを初期に出たマリオワールドが証明してた
162 22/06/04(土)00:28:04 No.934698327
GBAはわりと無茶した移植多かった気がする
163 22/06/04(土)00:28:57 No.934698693
GBAはようやく携帯機の性能が据え置き並になったのかって感動した
164 22/06/04(土)00:29:36 No.934699033
ロクゼロシリーズはGBAなのにボスボイスもあって最終的にナレーションや歌まで歌ったのに当時ビビった
165 22/06/04(土)00:29:43 No.934699084
今は開発側もノウハウ溜まってるしハード側も作りやすい構成を意識してるもんだからね
166 22/06/04(土)00:30:08 No.934699320
GBCは言っちゃえばGBに色付いただけのモンだからなぁ それでも出た当時は喉から手が出るほど欲しかったけど GBAは文字通り次元が違いすぎた
167 22/06/04(土)00:30:11 No.934699342
全然話題に上がらないけどPCエンジンCD-ROM2のイースもすごい
168 22/06/04(土)00:33:37 No.934700806
>GBCは言っちゃえばGBに色付いただけのモンだからなぁ とはいえGBC専用ソフトのグラフィックはマジで綺麗で感動したよ ポケモンカード2はホントマジでおかしい