虹裏img歴史資料館

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22/06/03(金)20:44:38 昔のル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1654256678910.jpg 22/06/03(金)20:44:38 No.934595920

昔のルルブを処分できずに今も持ち続けている「」はそれなりにいると聞く

1 22/06/03(金)20:46:36 No.934596684

レーティング表を暗記してる「」も多いと聞く

2 22/06/03(金)20:47:09 No.934596940

>レーティング表を暗記してる「」も多いと聞く 20だけでいいなら…

3 22/06/03(金)20:47:14 No.934596970

0と10と20は暗記してる人多かった

4 22/06/03(金)20:48:04 No.934597359

昔はCoCの技能初期値は暗記できてた もう数年空けたらもう忘却の彼方

5 22/06/03(金)20:48:57 No.934597747

>昔はCoCの技能初期値は暗記できてた >もう数年空けたらもう忘却の彼方 目星25%はおぼえてる

6 22/06/03(金)20:49:12 No.934597869

擦り切れるほど読んで実際擦り切れてるルルブいいよね たまに同じかそれより前に買ったのにきれいな奴が合ったりするのを含めて

7 22/06/03(金)20:49:12 No.934597875

メガテンTRPGは今でも塩漬けになったままだわ

8 22/06/03(金)20:50:00 No.934598226

>メガテンTRPGは今でも塩漬けになったままだわ 希少品だから大事にしときな

9 22/06/03(金)20:50:29 No.934598424

D&D3.5と4eのPHBとサプリは全部保管してある

10 22/06/03(金)20:50:56 No.934598639

>D&D3.5と4eのPHBとサプリは全部保管してある 5eも数年後にはその枠に入るのかな…

11 22/06/03(金)20:51:05 No.934598713

えっ!GURPSノールルブうろ覚えキャラ作成を!?

12 22/06/03(金)20:51:29 No.934598910

>えっ!GURPSノールルブうろ覚えキャラ作成を!? 無理 無 理

13 22/06/03(金)20:51:57 No.934599110

妖魔夜行のルルブは追加ブックも含めて 全部持ってはいる

14 22/06/03(金)20:52:04 No.934599157

うろおぼえスレ画はいけそう

15 22/06/03(金)20:52:21 No.934599279

蓬莱学園の冒険が今も手元にある 最近基本セットがPDF公開されたしここで立てたら集まるかな…

16 22/06/03(金)20:52:22 No.934599287

>>D&D3.5と4eのPHBとサプリは全部保管してある >5eも数年後にはその枠に入るのかな… 日本支社勤務でD&Dのブランドマネージャーの求人出てたからどうなるかな

17 22/06/03(金)20:53:24 No.934599701

>日本支社勤務でD&Dのブランドマネージャーの求人出てたからどうなるかな その場合でもHJのとは別の本になるんじゃなかろうか

18 22/06/03(金)20:55:27 No.934600542

>>日本支社勤務でD&Dのブランドマネージャーの求人出てたからどうなるかな >その場合でもHJのとは別の本になるんじゃなかろうか まあそうなるね HJ翻訳版はプレミアになるかも

19 22/06/03(金)20:57:44 No.934601560

電撃文庫版D&Dは今思えばよく出せたな

20 22/06/03(金)21:01:11 No.934603194

富士見版バトルテックいいよね 電源ありだけどメックが流行ってその上当時の機体が使える日が来るとは思わなかった…

21 22/06/03(金)21:06:01 No.934605505

その昔ガンダムのTRPGあったなあ…

22 22/06/03(金)21:07:30 No.934606183

ガンダムセンチネル…

23 22/06/03(金)21:09:05 No.934606887

80~90年代のラノベバブルのころって ルルブがとにかくめちゃくちゃ出てたから スレ画やガープスとか把握するの至難だった

24 22/06/03(金)21:09:51 No.934607252

使い込んでズタボロメモだらけのスレ画まだ手元にあるぜ

25 22/06/03(金)21:09:54 No.934607274

メガ・トラベラーの箱が実家に眠っているはずだ やれる機会があればやりたいけどたぶん無理だな…

26 22/06/03(金)21:10:32 No.934607601

>その昔ガンダムのTRPGあったなあ… どの

27 22/06/03(金)21:10:45 No.934607729

いいですよね雑誌を追っかけ続けるしかないFAQサポート

28 22/06/03(金)21:11:10 No.934607924

>>その昔ガンダムのTRPGあったなあ… >どの 0079

29 22/06/03(金)21:12:11 No.934608409

ホビデが潰れる前に投げ売りしたクレギオン積んでるけど読み直してみようかな…

30 22/06/03(金)21:13:02 No.934608817

ナイトウィザードならある

31 22/06/03(金)21:14:21 No.934609496

>富士見版バトルテックいいよね >電源ありだけどメックが流行ってその上当時の機体が使える日が来るとは思わなかった… バトルテック最近やったけど知ってる名前出るとテンション上がる ウォーハンマー好き

32 22/06/03(金)21:14:38 No.934609623

>ナイトウィザードならある 無印ならある あの頃丁度エロゲやってて

33 22/06/03(金)21:15:02 No.934609839

世代的にソードワールドはネットの専用チャットで遊んだ世代だから レーディング表は数字合わせる作業だけしてボタン押すもので 本とにらめっこしたことはほとんどない クレインクィンを使うときに50以降のを見るときくらいか

34 22/06/03(金)21:15:08 No.934609893

>バトルテック最近やったけど知ってる名前出るとテンション上がる 俺はシャドウランでめっちゃそうなってるよ…

35 22/06/03(金)21:17:34 No.934611037

ハイパーT&Tで3d6振る順番というか能力値の順番が体力・知力・幸運・耐久・器用・魅力という事は暗記した 人生でもっとも脳が柔らかい時に何でこんなもん暗記したんですかねぇ

36 22/06/03(金)21:18:37 No.934611524

>>メガテンTRPGは今でも塩漬けになったままだわ >希少品だから大事にしときな もう10年以上前だから時効かもしれないが途中で抜けてすまなかった当時のキャンペーンの他のPL

37 22/06/03(金)21:21:11 No.934612808

画像の例で言えば今でも副能力値の人間くらいは振れて+3ボーナス(特に知力)の無いキャラはゴミだとか そういう印象を持った上で+2あるだけでも立派なんですよっていう主張にウソだ!と思ったりしたっけな ゲームデザイナーには悪いが幸運も魅力も無いゲームな上に知力があらゆる所で必要な能力過ぎる

38 22/06/03(金)21:22:28 No.934613521

レーティング表が全然馴染めなくてなぁ…リプレイは好きだったんだけど 使い慣れると良いものだと聞く

39 22/06/03(金)21:23:10 No.934613863

世代的にソードワールドは基本と追加版上下をリュックに入れて持ち運んでコンベンションに行った世代なので… やっぱり文庫で手に入るというお手軽さは画期的…というほどでもないかそれ以前にもT&Tとかあったし

40 22/06/03(金)21:23:58 No.934614301

>世代的にソードワールドは基本と追加版上下をリュックに入れて持ち運んでコンベンションに行った世代なので… >やっぱり文庫で手に入るというお手軽さは画期的…というほどでもないかそれ以前にもT&Tとかあったし 今は電子で端末持っていればとりあえず参照は出来るからありがたいこっちゃ まあ本の方が参照性はいいんだが…

41 22/06/03(金)21:24:05 No.934614353

2d6ゲームで+1の差は大きいからな メイス使うね…

42 22/06/03(金)21:24:14 No.934614426

>レーティング表が全然馴染めなくてなぁ…リプレイは好きだったんだけど >使い慣れると良いものだと聞く 攻撃力・打撃力・追加ダメージとか書かれても分かりづらいよな 命中・威力・追加ダメージならともかく

43 22/06/03(金)21:24:29 No.934614549

T&Tは猿みたいにやったな 改造しまくりでほぼオリジナルになってったけど

44 22/06/03(金)21:24:43 No.934614665

ナイトウィザスはまだゲーム性あったが カオスフレアとかゲームがロールプレイのおまけと化していたな

45 22/06/03(金)21:24:46 No.934614700

TTか 集めなきゃD6…!

46 22/06/03(金)21:25:15 No.934614925

>攻撃力・打撃力・追加ダメージとか書かれても分かりづらいよな >命中・威力・追加ダメージならともかく BBSにステ書くときには普通に下段の記述で書き込んでたなあ

47 22/06/03(金)21:25:57 No.934615282

>ナイトウィザスはまだゲーム性あったが >カオスフレアとかゲームがロールプレイのおまけと化していたな カオスフレアは連携へまったら死ぬやつだ 多分ダブルクロスあたりと間違えてる

48 22/06/03(金)21:26:23 No.934615492

ルーンクエストほしい たかい

49 22/06/03(金)21:27:09 No.934615855

>多分ダブルクロスあたりと間違えてる ダブルクロスも3rdだとヌルい構築してたら普通にミドルの春日に負けるからな!

50 22/06/03(金)21:27:20 No.934615965

カオスフレアは戦略的にロールプレイしてゲーム有利にしないと死ぬだろ

51 22/06/03(金)21:27:32 No.934616073

S=Fとナイトウィザードとアリアンロッドと超女王様伝説RPGなら実家にある

52 22/06/03(金)21:27:55 No.934616288

>2d6ゲームで+1の差は大きいからな >メイス使うね… 逆に器用度+3あれば-1のペナルティで通常武器より威力高くなるんだからスピアだってフレイルだって強いさ メイスはクリ値12でダメージは確実化するけどスピアやフレイルはクリ値10だからクリティカルするし… そしてスピアは安くてヘビーフレイルは1~2Hで筋力の上限が無いのでマトックとは別の意味でロマン武器だぞ 斧はロードス島の小説でギムがスコップ代わりにしていたシーンがあったし他にも使える機会があるから雰囲気でたまに

53 22/06/03(金)21:27:59 No.934616323

気軽に死ねるのは良いですね市民

54 22/06/03(金)21:29:04 No.934616874

絶版モノ国会図書館でコピーするぜー!って期待してた「」がコピーダメよされてて悲しかった 本文の50%以上は複写ダメなんだって

55 22/06/03(金)21:29:22 No.934617020

死蔵しているルルブなんかあったかなと棚を見たらあった イースTRPGだ

56 22/06/03(金)21:29:23 No.934617029

>絶版モノ国会図書館でコピーするぜー!って期待してた「」がコピーダメよされてて悲しかった >本文の50%以上は複写ダメなんだって そりゃそうだよ!

57 22/06/03(金)21:30:07 No.934617382

まあそりゃそうだよなあ… 許されるんだったらBローズとFローズのあれこれコピーしたいわ

58 22/06/03(金)21:30:34 No.934617591

>>ナイトウィザスはまだゲーム性あったが >>カオスフレアとかゲームがロールプレイのおまけと化していたな >カオスフレアは連携へまったら死ぬやつだ >多分ダブルクロスあたりと間違えてる 伝聞でしか知らんが無印ダブルクロスは凄い温かったらしいな

59 22/06/03(金)21:31:00 No.934617816

>ルーンクエストほしい >たかい 新板ならそんなに高くないんじゃないか

60 22/06/03(金)21:31:01 No.934617825

オンセ主体だと仮に自分だけルルブを所持しててもPLとしてはほとんどプレイできないのが悲しい

61 22/06/03(金)21:31:38 No.934618119

ガープスはキャラはたまに作るプレイは面倒臭…

62 22/06/03(金)21:31:57 No.934618285

「」がひとりで版上げしたとかいうギーアンを一度は見てみたいものだ…

63 22/06/03(金)21:32:45 No.934618677

>新板ならそんなに高くないんじゃないか 原書でも売ってないんだが…

64 22/06/03(金)21:32:49 No.934618704

意外とRP特化みたいなシステムってそんなにないんだよな ステラナイツだって前半こそRP頑張るけど戦闘は全力でリソース使い切らないとキツいし

65 22/06/03(金)21:33:17 No.934618910

>カオスフレアとかゲームがロールプレイのおまけと化していたな あの手のスキルや演出の組み合わせで最適解というスタイルはTCGが流行っていたという影響もあって 好きな人はハマるようだったが俺は全くダメだったのでトーキョー・ナイトメアなんかも無理だったな 結局色々やって分かった事は素人は黙ってGMの出したボスキャラのリソース削るキャラでも作ってろって事だけ

66 22/06/03(金)21:33:35 No.934619052

>本文の50%以上は複写ダメなんだって だから2人でいってやってこいって翔んでる警視であったなあ

67 22/06/03(金)21:34:10 No.934619352

スレ画の末期の神様とかあんま知られて無いだろうな…リアセフォーとかニルガルとか…

68 22/06/03(金)21:34:23 No.934619456

>>カオスフレアとかゲームがロールプレイのおまけと化していたな >あの手のスキルや演出の組み合わせで最適解というスタイルはTCGが流行っていたという影響もあって >好きな人はハマるようだったが俺は全くダメだったのでトーキョー・ナイトメアなんかも無理だったな >結局色々やって分かった事は素人は黙ってGMの出したボスキャラのリソース削るキャラでも作ってろって事だけ 同じ理由でウィザーズ製D&D受け付けないって人は国内外に結構いる そういう人らは昔のやってるか安価で買えるクローンゲーやってる

69 22/06/03(金)21:34:48 No.934619627

>新板ならそんなに高くないんじゃないか えいごよめない

70 22/06/03(金)21:35:03 No.934619731

>スレ画の末期の神様とかあんま知られて無いだろうな…リアセフォーとかニルガルとか… 2.0に採録とかされてないんだろうか

71 22/06/03(金)21:36:15 No.934620286

>ガープスはキャラはたまに作るプレイは面倒臭… 足さばきがしんどい死ぬつらい1R1秒というのがかえって行動に制限かかってひどい死ぬつらい 僕の考えたカッコいいキャラより効率化重視の和マンチがクソ強いつらいGMもそっちに合わせるからつらい だから俺は顔が良くて交渉系の技術バチクソ取って言語覚えまくってそんな脳筋どもを見下す

72 22/06/03(金)21:36:26 No.934620358

>好きな人はハマるようだったが俺は全くダメだったのでトーキョー・ナイトメアなんかも無理だったな 逆にどんなシステムがお好みで?

73 22/06/03(金)21:36:31 No.934620402

>>スレ画の末期の神様とかあんま知られて無いだろうな…リアセフォーとかニルガルとか… >2.0に採録とかされてないんだろうか 世界が違うから神格は全部別 ただラーリスって名前で汝が為したいように為す的な教義の謎の神はいる

74 22/06/03(金)21:36:36 No.934620438

ブレイド・オブ・アルカナのタロットは今でもどこかに眠っている……

75 22/06/03(金)21:36:55 No.934620595

>えいごよめない 今ならDeepLとか使えば割と何とかなるよ

76 22/06/03(金)21:37:27 No.934620884

>トラベラーのマスタースクリーンは今でもどこかに眠っている……

77 22/06/03(金)21:38:37 No.934621373

>>スレ画の末期の神様とかあんま知られて無いだろうな…リアセフォーとかニルガルとか… >2.0に採録とかされてないんだろうか ニルガルの狂犬ぷりは中々凄い元々ファリス仕えてて考えの浅さ非難されて 闇の陣営行ったけど妖魔全否定だからファラリスにも噛みつく後人肉食も肯定する

78 22/06/03(金)21:38:40 No.934621388

ゲーム性全否定になるけど一番強いのはサイコロを振らずに能力で解決する事なのだなぁって… だから口プロレスが強い人は強いしそうでなくてもGM一人に対してPL複数だから知恵比べでは不利 その上でパラノイアやっているのでもない限りはお互い譲歩出来るところはやらないと進めない

79 22/06/03(金)21:38:52 No.934621486

どれだけ煮えロールしても判定は覆らないんだがなぜ一部の人が語るFEARゲーはそういうことになってた

80 22/06/03(金)21:39:01 No.934621562

>同人誌版のサタスペは今でもどこかに眠っている……

81 22/06/03(金)21:39:18 No.934621704

T&T完全版のボックスはいいものだった

82 22/06/03(金)21:39:39 No.934621879

>T&T完全版のボックスはいいものだった つい最近新しくなって出てたね

83 22/06/03(金)21:40:12 No.934622085

>ゲーム性全否定になるけど一番強いのはサイコロを振らずに能力で解決する事なのだなぁって… >だから口プロレスが強い人は強いしそうでなくてもGM一人に対してPL複数だから知恵比べでは不利 >その上でパラノイアやっているのでもない限りはお互い譲歩出来るところはやらないと進めない Aの魔法陣やろう

84 22/06/03(金)21:41:09 No.934622532

>逆にどんなシステムがお好みで? サイコロ振って思わぬ時に決まったりあるいは読みが的中したりといったPLの機転が活かされる自由度のある 普通のRPGとかそういうのかな…とにかくサイコロ振るのが楽しいので最低値保障補正値マシマシ追加効果バチバチとか サイコロ振る意味無くなるレベルまで行くと苦手…そういう意味ではデモパラやパラブラは好きだったよ

85 22/06/03(金)21:41:23 No.934622635

ワースブレイドと蓬莱は墓まで持っていきたい

86 22/06/03(金)21:41:38 No.934622753

きくたけゲーはロールプレイで得られるリソースなんて無いPCの特別な存在ではないシビアなゲームが意外と多かったのさ

87 22/06/03(金)21:42:24 No.934623142

きくたけは良くも悪くも古い人間だからな…

88 22/06/03(金)21:42:45 No.934623307

お互いにSRS持ち寄って遊んだ記憶 懐かしいよメタリック世界樹ガイアRPG

89 22/06/03(金)21:43:36 No.934623743

中華系好きだったから央華封神は結構好きだったな…

90 22/06/03(金)21:44:36 No.934624191

>サイコロ振って思わぬ時に決まったりあるいは読みが的中したりといったPLの機転が活かされる自由度のある >普通のRPGとかそういうのかな…とにかくサイコロ振るのが楽しいので最低値保障補正値マシマシ追加効果バチバチとか 意外とぱっと思いつくような例がないな…

91 22/06/03(金)21:45:46 No.934624716

あと俺はメックウォーリアTRPGも単体のバトルテックも遊んだけれどそういうロボットシミュで一番面白かったのは エムブリオマシンだったかな…フリーセンサーでジャイアントサイズ当てた時の快感とか圧縮エネルギー弾薬詰んで ヒートソード(アクス)で一刀両断みたいなのが決まって2d10で一撃で相手を仕留めた時なんかは脳汁が出た

92 22/06/03(金)21:45:51 No.934624751

ゲヘナのコンボシステム好きだったなあ でも敵が目標値しかなくてダイス勝負にならないのが物足りない

93 22/06/03(金)21:46:14 No.934624949

ガープスは割りきっちゃえば財産富豪と外見交渉メインにして バックアップ役もありだ金あるから仲間内の立場も強い

94 22/06/03(金)21:46:24 No.934625026

エムブリオマシンは読みを当てるシステムなのも面白かったな

95 22/06/03(金)21:46:48 No.934625202

あとはまぁサイコロは振るけどそれはそれとしてシステマチックに役割が決まっているダークブレイズなんかも好きだった

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